いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2001年12月31日(月) ++よいお年を!++

今日は目が覚めたものの、全身筋肉痛に襲われ、
ベッドから起きあがれませんでした;;

今日予定していた、大掃除も、洗車も、全て。


な〜〜〜んもやってませんわ(汗



・・・・・・来年やります、ハイ。



今年は残業続きで胃痛に悩まされたり、会社辞めたり、
旅行行きまくったり、紅葉を愛でたり、HP作ってみたり。

波乱の一年でした。

精神的には・・・いっぱい泣いたし、落ち込むことも多かったので、
来年はそういうのを吹っ切って、
いつでも笑っていられるような一年にしたいデス。


この日記を読んでくれている皆様、
「更新しろお!」と発破かけてくれる一部の方々、
それからHPに訪れてくださってる皆様、
実際に会って遊んでくれた皆様、
今年一年お世話になりました。
そしてありがとう!

来年もよろしくお願いします^^



2001年12月30日(日) ++この年にして初体験(*^_^*)ポッ..++

早朝4時30分起床。

「なぜこんな早起きしてるんだ、私は。」

と混乱しながらも、お出かけ準備。

大きな満月を見ながら(本当に大きかった!)、倉敷駅方面へ車で向かった。


ととろ(N)さんとKさんと合流し、バスを待つ。
しばし待ってやってきたバスに乗ろうとしたら、私達の席に人がいる。
でも座席表にはNさんの名が書いてあったので、その人達に聞いてみた。

「すみませんけど・・・お名前は?」
「Nです」
「おお! 何人ですか?」
「3人です」
「おお・・・!!!」

私達は別のバスだってことが判明(笑)
しかし同じ名字だけでなく、人数まで同じとは・・・。

後から来たバスに無事に乗れ、ほっと一息。
一路、芸北高原大佐スキー場へ!

車中、Kさんと私は初体験だったので、ととろ(N)さんのスノボ歴を聞いてみた。
すると、

「去年1回行っただけー」


なんですと( ̄□ ̄;)!!


「板やウェア持ってるのに?」
「去年行って、滑れたし面白かったから、オフシーズンの安い時に買ったん。」
「なるほど・・・。」

そうこうしているうちに、スキー場に到着!
スキー場へは高校の修学旅行(スキー旅行だった)で
志賀高原に行って以来で実に10年以上ぶり。

まずはレンタルに行きます。
スキーウェアとボードと靴を借り、あまりの重さにヨロヨロしながら更衣室へ。
ととろ(N)さんはすでにスキーウェアを着て来ていたので、
ロッカー確保しててくれた。

私は、子供の頃に父 権三(仮名)がよくスキーに連れてってくれていたので、
スキー靴は履いたことがあるんだけど、スノボは初めてだった。

靴がちがうのね・・・(感心)

苦労して着替え、荷物をロッカーに入れた後、スノボスクールの受付へ。
ととろ(N)さんも、知り合いに簡単に教えてもらっただけらしいので、
一緒に受けることにしたようだ。

準備体操やボードの名称などの説明を受けた後(全然覚えちゃおらんけど)、
片足(左足)だけはめて滑ったり、転ぶ練習をしたり。
その後、少し歩いて雪山を登り、まっすぐ滑って左に方向転換とか、
エッジを使いながらまっすぐ滑ってみたり、いろいろと練習して2時間が過ぎた。

この時点でかなり疲労(笑)

インストラクター(女の先生でした)が帰って行った後、すぐに板をかついで
雪山を登る(リフトはまだ自信がないので)。
到着してからずーーっと吹雪いていたので、前が良く見えず、なんだか

ああ野麦峠

の、雪山を越えるシーンを思い出した。


初心者には過酷すぎないかい、この天候は( ̄ー ̄;


おそるおそる滑っていると、突風が吹いて背中を押され、
すごいスピードになるので

「ぎゃああああああ」

どっし〜〜〜ん!!!

と、やたら転んだ。


少し滑った後に、お昼ご飯を食べることにした。
スキーといえば、必ずカレーを食べていた私なので、今回もカレー(笑)
時間がもったいないので、ゆっくりせずにすぐゲレンデへ!


相変わらず吹雪く中、顔を真っ赤にしながら歩いて登る。

そろそろ滑る→突風→「ぎゃああああああ」→どっし〜〜ん!!!(上達が見えず)

を繰り返していたら、残り30分しかないことに気がついた。

そういえば、ととろ(N)さんはリフトに乗りたいんじゃないかと思い、
(今まで初心者の私達につきあって下の方で滑っていた)

「後30分あるから、1回くらい乗れるだろうし行ってきたら?」

と勧め、Kさんも「乗ってみたいかも」と言うので2人を見送り。


私は地道に練習を重ねることに(30分で下まで滑りおりる自信なかった)。
高所恐怖症なのでリフトが苦手ってのもあるんだけど(笑)
そろそろ滑ってると必ず突風が吹いて加速するので、
そのまま滑ってみようとしていたら、
右斜め後ろからソリに乗った子供が凄い早さで前を横切った。

「わあああああああ!!!」

どっし〜〜〜ん!!!

「びっくりしたぁ・・・(どきどき)」

また立ち上がり、滑り始めたら、今度は左斜め後ろから別の子供がソリで
凄い早さで横切った。

「わああああああああああ!」

どっし〜〜〜ん!!!

「わざわざ前を横切るなぁぁぁっ!」

しかし、私のスノボのスピードより子供のソリのが速かったわ(涙)


そんなこんなで滑るというより転がり落ちながら下までおりると
ちょうど、スイスイ滑りながらととろ(N)さんもおりてきた。
しばし遅れてKさんも到着。

「ちょうどいい時間になったね!」

とロッジへ。
服を着替えて、レンタルした所に返しに行き、
化粧直ししたりお土産買ったりしてる間に集合時間になった。

バスに乗り込みスキー場を後に。
あまり上達も見えなかったけど、なかなか面白かったー。
6時間くらいスキー場に滞在したんだけど、あっちゅー間だったし。
でも私はどっちかというと、スキーの方が向いてるかも?(ビミョーな差で(笑))



2001年12月28日(金) ++女は化ける++

「まひげ整えて、描いてもらいたい〜」

「まひげじゃない、ま・ゆ・げ!!!」


という会話をかれこれ10年くらいしているバカ親子がここに。


もちろん、母と私である。


うちの母はおもしろい眉毛の形をしているので、私の手にはおえない。
なので、化粧品屋に行くことにした。

化粧品屋で買う気のあるフリをして
「どんなのが似合いますかね〜?」
とニッコリ笑って聞いたら、ホイホイやってくれるのである。
気付いたらフルメイクしてもらえちゃったり。

私も買うものがあったので一緒についていった。
目指すはイオン(またかい)!

私と母の使っている化粧品のメーカーはそれぞれ違うので、
別々のカウンターへ。
私はとっとと化粧水を購入。
前回来た時に、あごににきび大量発生していて、
「最近よくチョコ食べてるからですかねぇ?」
と店員さんに言ったんだけど、
それをそのままメンバーカードみたいなのに書いてあって笑われた。
カウンセリングしてくれるのはいいんですけど、
そんなことまで書かなくても;;

すぐに終わったので母のいる方へ。
なんだか店員さんのされるがままになっている母(笑)
結局、
眉カット→アイブロー→アイライン→アイシャドー→マスカラ→口紅
とどんどん塗られていき、すっかり化けた母がそこに。

うちの母は基本的に口紅くらいしか塗らない人なので、
ずいぶん雰囲気が変わった。
その気になった母は全て買おうと思っている風だったので、
「アイシャドーとアイブローだけにしときなさいっ!」
と止めた。
それでも、母が使うくらいのグレードの化粧品は超高い。

アイシャドー3色、アイブロー1色、それをセットするケース、筆2本、
部分用ファンデ(アイシャドーの下に塗る)、アイライン1本、
アイブロー(ペンシルタイプ)1本を購入。
ぱっと見で計算して
「10,000円くらいかね。」
と思ったら、店員さんがこう言った。

「20,000円になります。」


たけぇぇぇぇぇっ( ̄□ ̄;)!!


私なんてドラッグストアとかで売ってる、
安いアイシャドーで4色入って1,000円ぐらいのを買ってるのに。

まあ、安物を買うと必ず肌がかゆくなる母なので、
このシリーズが安心だわな・・・。


その後、雑貨屋でバッグを買い、
鮒子&Tっくんが今日の夜に来ると言ってたので、鍋の材料を買った。
財布の中身がすっからかんになった母、脱力(笑)

帰り際にスタバでお茶して、家に帰った。

私は帰ってすぐ出発!!!
鮒子が来ようと関係無しです、出かけます(笑)
今日はととろ(N)さんちで忘年会なのだ。
営業のOくんの変わりに、毒舌Sさんが参加。
久し振りーーー^^

「たまにはいつもより豪華な鍋にしよう!」
というととろ(N)さんの言葉により、
いつもは入らない材料(はまぐり、たら、つみれ)も購入。

「豪華っていうか・・・これって普通なんじゃないの?」
「いつもがメイン無しの鍋だからねぇ・・・。」
と貧乏トークをしながらアパートに戻る(笑)

いつも通り、あまり手伝うこともなく(こら)、
ととろ(N)さんの手際の良さを見守っている間にできあがった。

久し振りに会ったSさんに
「家にいて何しよん?」と聞かれたので、
「ひきこもっとるんよ・・・。」
と返したら爆笑された。

鍋をつつきながらミュージックステーションを見ていたんだけど、
B’zが出る前に忠臣蔵の時間になってしまい、見れなかったぁ;;

みんなで静かに忠臣蔵を見た後、解散(笑)



2001年12月26日(水) ++うれしい報告++

午後に銀行へ。
やっぱり現金は換えられなかったので、Kちゃんに報告メール(謎)。

するとKちゃんからお知らせメールが届いた。
「3月にHさんが結婚します。私の誕生日に。どういう事ー?」
(Kちゃんは3月誕生日)


おおおおお!!!
とうとう決まったのねぇぇぇ!!!


Hさんと言えば、昨年の5月に一緒に山口の米軍基地に行った
あのHさん&Sくんカップルなのだ。

すごく仲良しで、これはうまくいくだろうなぁと
みんなが言ってた二人だったので、いつ結婚するんだろうと思っていたのだ。


久し振りにうれしい報告が聞けてニコニコしていた私。
最近聞くのは離婚ばかりだったからなぁ(笑)

その後、ととろ(N)さんとKさんと3人で買い物の約束をしていたので、
ととろ(N)さんの会社の駐車場に向かった。

向かう最中にこれまた用事があって営業のNくんに電話。
すると、今度はNくんからお知らせが。

「言ってなかったと思うけど、11月に女の子が産まれました!」


おおおおお!!!
無事に産まれたのねぇぇぇ!!!


「帝王切開だったんじゃけどな。」
「じゃあ、まだ奥さんは実家なん?」
「うん、嫁の実家から会社に行きょんじゃー。」

人ごとながら嬉しくなっていろいろおしゃべり。
ととろ(N)さんが車に乗り込んだ後も、話しが終わらず待たせてしまった(汗

ちゅか、今日は2つもうれしい報告が聞けたわっ♪
私もがんばろっ!


で、今日はスノボグッズを買いに行くのだ。
なぜかというと、ととろ(N)さんの誘いで、
すごく安いバスツアー(スノボコーチ付き)に行くことになったのだ。

みそぢ間近になってスノボ初挑戦することになるとは・・・。
「大丈夫か、オイ」というみんなの声が聞こえてきそうです。

ウェアやボードは借りるので、手袋、帽子、靴下などの小物を買いに行ったんだけど、
よく考えたらうちの妹(鮒子)が、昔スキーをやっていたので、
探してみたら家に全部あった( ̄ー ̄;

買う前に探してみてよかった〜〜〜。
そんなわけで、私は下に履くタイツのみ購入♪

楽しみ&ドキドキだわぁ(笑)



2001年12月25日(火) ++話しかけられがちな人++

やっと書いた年賀状を出しに郵便局へ。

通販の振り込みもしなきゃいけなかったので、番号札(?)を取って
椅子に座って待っておりました。

さすが年末、15人待ち状態です( ̄ー ̄;


ぼ〜っと5分ほど待っていたら、隣に若いんだかおばさんなんだかわからない
年齢不詳の女性(白い手袋とマスクをしていた)が座った。

「随分待ってらっしゃるの?」

座ってすぐになぜか私に話しかけてきた。

「いえ、5分ほどですかね?」
「随分多いわねえええええ。」
「そうですね、年末ですからねぇ。」

つられておばさん口調になる私。

「私ね、銀行にも行かなくちゃいけないのよ。」
「はぁ。」
「どのくらい待てばいいのかしら?」
「さぁ。」
「あなた何番?」

私が持っている番号札を覗く年齢不詳の女性。

「まぁぁぁ。まだまだねぇ。私も当分まだだわ。
 先に銀行行ってこようかしら。ほほほ。」
「はぁ。」

すると、番号が表示されるところが4つくらい一気に進んだ。

「あら、もうすぐよ、あなた。ほほほ。」
「そうですねぇ。」

その後も一気に3つくらい進む。

「急に進むわねぇ。ほほほほほ。」
「そうですねぇ。」


そして、ついに私の番号が呼ばれた。

「あっ! ほら! 呼ばれてるわよ!
 良かったわねぇ。ほほほほほ。」
「ハイ。」
「行ってらっしゃい! ほほほほほほほほほ。」

見知らぬ年齢不詳の女性にエールを送られ、窓口に向かった。


どうして私は知らない人にやたら話しかけられるのか。



2001年12月24日(月) ++イヴなのに食べてばかりでしたな++

昼前にご近所なよしえちゃん到着!
夜に電話が鳴るまでまったり過ごすわよ〜〜〜。

ちゅことで、とりあえずピザ注文。
なぜかというと母が
「お客さんくるなら、ピザ頼めばええが!
 いろんな種類食べれるし♪」
と言ったからなんですが、なぜか母は湯郷温泉へ旅立った。

なめてんのかい。


そういうわけで、何か作ろうにも材料の準備もしてなかったわけで、
当初の予定通りピザ注文したのであった。

イヴだからかピザが届くまでかなり時間かかった。
その間、よしえちゃんは怒濤の日記更新をしていたので、
ぼけ〜っとテレビを見てた。

小一時間ばかり経った頃にやっと
サンタの格好をしたピザ屋のに〜ちゃんが颯爽と登場(笑)
でも態度は素っ気なかった(余計な世話か)。

早速ピザ食べて、鮒子のつきあいで買っていたケーキも食べた〜。
やっとこれで3/4消化(笑)
でもまだ父 権三(仮名)のつきあいで買ったケーキもあるのだよ・・・。

なんだかんだと何時間もおしゃべりして、
夕方頃電話が鳴ったので、よしえちゃんは帰って行った。
ごめんね〜〜、慌ただしくて;;
でも楽しかったわん♪


さっそく晩ご飯を食べに車でそこらを彷徨う。
先週言ってたとおり、結局「江戸沢」に決定(笑)
ここなら普通のレストランより混んでないかもということで決めてたんだけど、
思ったよりカップル多し(汗

でも時間も早かったので待たずに入れた。
「昨日の忘年会、水炊きだったんよ。」
と言うので、キムチちゃんこに決定♪

店員「中辛と激辛がありますが?」
私「私は辛いの大丈夫だからどっちでもいいよ〜」
R「・・・・・・・激辛で」 ←辛いの苦手
私「無理せんでも」
R「イヤ、大丈夫」

やってきた激辛キムチちゃんこは赤かった♪
「おいし〜〜」とパクパク食べていた私とは対照的に、かなり苦労して食べていた(笑)

食べ終わった後は、ドライブ♪
瀬戸大橋のライトアップを見に行った。
先週ルミナリエを見たばっかりなので、さみしい感じでございました(笑)



2001年12月20日(木) ++久し振りの試写会だぁ〜++

ヒマになってから、試写会のハガキを出しまくってたんだけど
めっきり当たらなくなってた今日このごろ。

久し振りに当たりましたーーーっ!!!
バンディッツですよん♪

会場が駅前メルパだったので、電車で行くことにしました。
なぜかというと、先日
某駅が新しくなり、新しい高架橋を走るようになったのです。

「これはぜひとも乗ってみなければ!」

ウキウキしながら最寄りの駅に向かう私。
ちょうどやってきた電車に乗り込み、すぐに出入り口すぐの場所をキープ。

ちょっと薄暗くなりかけていたけど、景色がちがうのが見えて

「おおおお〜〜〜!!!」

と感動。

新しい某駅に到着した時には

「わぁいわぁい♪」

とホームに降り立ちそうになるのをグッとこらえた。

なぜなら電車を一本遅らすと確実に30分は次の電車が来ないからだ。
ああ・・・田舎のバカ;;
っていうか、こんなに浮かれている私もどうか(赤面)。


映画館に着くとすでに開場が始まっていて、
エレベーター前でみんなが入っていくのを見守るハメに。
ここでなぜか、隣にいた女の人とちょっぴりお話(話しかけられた)。

チラシを受け取り会場入り。
昔は試写会といえば、いろいろ物をもらえたのに(パンとかカクテルとかグッズとか)
最近はチラシのみの場合が多いですな。

映画はあまり期待してなかったんだけど、面白かった!
二人の男を同時に愛してしまう主人公の女の態度はどうかと思ったが。
その三角関係もどうかと思ったが。
最後なんか痛快って感じで、見終わった後、
すごく気分が良かったわ^^
悪いことなんだけどねー(笑)



2001年12月19日(水) ++お芋ケーキおいしかったん♪++

前々からあ●みちゃんとしていた約束をやっと果たせる日がきました♪

近所のスーパーで待ち合わせして、家まで2台つらなって走った。
ちゅか、初めて来てしかも夜なのに
この難易度5の強烈な狭い道をスイスイついてくるとはびっくり(笑)

以前もアーモンドケーキを焼いてきてくれたんだけど、
今回はお芋ケーキ持参!!!

わぁいわぁい♪

会社終わって、待ち合わせするまでの間に家で焼いてきてくれたそうな。
すごいっ! すごいわぁぁぁ!!! ←感心せずに見習えっての

せっかくなのですぐにケーキをいただきました。
おいしかったーーっ!

さっそくパソたちあげ、説明をしたんだけど、
FTP転送を知らなかったコトが判明(笑)
それでれ●この説明もわからなかったのね(笑)

私もあんまし詳しくないので、すぐに説明終了( ̄ー ̄;
私の意味不明な説明でちゃんとわかっただろうか・・・。

その後はまったりしつつ、いろいろおしゃべり^^

なんか最近、人と話すのが楽しいって思うようになったなぁ。
ふふ♪



2001年12月17日(月) ++初めてのルミナリエ☆++

いつもより少し早く出発!

目指すはポルトバザール!!!
来週のイヴは一日中会えないので、今日はそのお詫び(?)らしい。

今まで何かほしがったりする素振りを見せなかったので、
ひそかにここでクリスマスプレゼントを買おうと目論んでおりました。

到着してすぐ、中華のお店でお昼^^
辛い麻婆丼とやらを注文したんだけど、たいして辛くなかった。
ガッカリ。

その後、片っ端からお店を見ていったところ、
メンズビギでやっとコートを物色し始めた。
店員に言われるまま羽織ってみて、
「いいなぁ。」
とつぶやいた後に値札を見て、そっとモトに戻していたので、
それをプレゼントに決定!

「プレゼントには高すぎるからいいよ?」

と遠慮してたけど、いつもおごってもらっているので
プレゼントは奮発したかったのです。

私はダイバーズウォッチが欲しかったので
baby-Gを買ってもらった♪

スタバでキャラメルマキアート(いつもの)を買って、三宮へごーっ!

今日のメインであるルミナリエ。
二人ともちゃんと調べてなくて、三宮の駅近くってことしかわかってなかった(汗

そのため、ルミナリエのスタート地点である大丸周辺まで車で入ってしまい、
大渋滞に巻き込まれた。
「どうするよ?」
「点灯に間に合わないかも?」
なんて言いながら、元町駅の方へなんとか抜けて、
駅の北側にあった駐車場にとめた。

駐車場の人が親切で、ルミナリエの地図をくれたので、
それを見ながら向かうと、さっきまで並んでいた人達がもっと増えていた(汗

とりあえず順番に並んで待つ。
あまりに人が多いのでそんなに寒さを感じなかったわ。

やっと点灯の時間になって大丸をぐるっとまわってみると
すごい光景が!!!
ここでもカメラを持ってこなかったことを心底悔やんだ;;




写真提供:れいこ
ありがとうね♪



口を開けたままアーチを見上げる私であった(笑)
少しずつ進んで、やっとアーチが終わったところにお城のようなものが登場!
これがまたすごい!!!

あまりに感激したので、ルミナリエ募金とやらに
「いいもん見せてもらったよ〜」 ←ダレ?
と少ないけど募金させていただきました♪

ごはんでも食べて帰ろうということになり、商店街を歩いてる時に、
「プレゼント、あれじゃ安すぎるからアクセサリーも買ってあげる!」
とお店に連れていかれ、
自分で気に入ったガーネット(誕生石)のついたシルバーの指輪をいただきました^^

その後はイタリア食堂とかいう怪しい店に行き、パスタを食べた。
食堂だけに、値段も安くて満足でした(笑)



2001年12月16日(日) ++「ショコキ!」の意味って何?++

鮒子から電話。
「これから行くし〜」
「何しに来るん?」
「えっ?」

うっかり毒舌を吐いてしまった私。

だって毎週来てないか???

よく聞いてみるとインターネットをしたかっただけらしい。
ついでに親の年賀状も作成しに来たようだ。

以前は私がぷりんとごっこで家族全員の年賀状を印刷していたのだが、
私の仕事が忙しくなってから、妹がパソコンで年賀状作成担当をしていたのだ。

母の要望を聞きながら鮒子が年賀状作成している間、
Tっくんは何してるのかと思いきや、
父 権三(仮名)と飲んだくれてました(笑)
すっかりうちの家族の一員なTっくんであった。

早めに夕食をみんなで食べ、私はお出かけ♪
Kちゃん家で車を乗り換え、いざクレールへ。

あまりに早く着きすぎたため、駐車場が空いてなかったので
ジョイポリに車を止めてお茶でもしようと企んだものの、
着いた早々、すぐに戻らなければいけない時間になり、
缶コーヒーを買って飲みながら移動(笑)

クレールの駐車場に無事駐車し、映画館の中へ入った。
思ったよりお客さんが少なく、なかなかいい場所確保。

今日見る映画は『ショコキ!』です(笑)
Kちゃんと私はジョビジョバライブを見てからすっかりファンになってしまっていたので、
クレールでやると聞いてから前売りまで買っていたのだ。

さて、映画を見た感想は・・・
「う〜〜ん・・・。」
「舞台の方が面白かったね・・・。」
といった感じでした(笑)

映画を見る前に
「クイズに答えて、応募箱に入れてください」
と言われて渡されていた紙があったんだけど、

「「ショコキ」 とは 何を意味する言葉?」

と書かれていて、映画を見てもさっぱりわからず。

何だったんだろう???



2001年12月15日(土) ++これも初物?++

か●こがお店を年内で辞めるということなので、タンタンのお店に集合!
れ●こ&しょ●たくんが遅刻しそうということなので、
先にお店に入ってタンタンメンを食しつつ、た●@らいう゛ぁるとよ●え苦労話を聞く(笑)

聞けば聞くほど、いい加減ではなくちゃんと考えてるのがわかるから
頑張ってほしいなぁ。
最終的に幸せになればきっと文句は無いはず!
って思いましたわ。

途中で仕事を終えたか●こも混ざっていろいろお話^^
それかられ●こ&しょ●たくんもやっと到着!

みんなの意見をいっぱい聞いてて、いろんな考え方があるんだなぁって思ったり。
みんなそれぞれ苦労して、今があるんだな。
自分にとっても励みになったし、勉強させていただきましたわ。

長時間お店に滞在した後、私とよ●えちゃんとでけ●こちゃんを迎えに行く♪
駅まで迎えに行ってまた逆戻り〜〜♪
往復2時間かかりました(汗

そのわりに待ち合わせ場所に一番乗りのもよう?
みんな集まってから沖縄料理のお店にGO!

ここは前職場の先輩が
「沖縄料理のおいしい店があるんよ〜」
と言っていたとこではないかっ!!!

らっき〜〜〜〜♪

本当に沖縄の家庭料理といった感じで、忘年会というよりお食事会?
沖縄料理は不味いと、旅行に行った人からよく聞いてたけど
なかなか美味しかったです☆
珍しいものが食べれたし〜〜〜。

その後はみんなでボーリング。
私はお金もないことだし(やっても下手だし)、見学に徹する。
ちゅか、らぶらぶかっぷる観察してたな(謎)

ボーリングが終わった後に、みんながビリやりはじめたので、
け●こちゃんと一緒にシューティングゲームやったりプリクラ撮影♪

久し振りにけ●こちゃんとも会えたので嬉しかったんだわ☆



2001年12月12日(水) ++ハリー・ポッター++

爆睡してたら母に起こされた。


「あんたっ! はよ起きられっ!」


「・・・・・・・。」←寝ぼけている。

「早く起きれぇぇぇ!」

「・・・・・・なに?」←まだ寝ぼけている。

「ハリー・ポッター見にいこう!」

「・・・・・・はりー?」←まだまだ寝ぼけている。


言いたいだけ言った母はダダダッと階段を駆け下りた。

わけもわからずもそもそと起き出して用意していると
なぜか鮒子がやってきた。


「なんで???」

「お母さんから電話あって『ハリー・ポッター見に行こう』って。」

「休みだったんかぁ。」

「うん、でも言ってないのに・・・なんで知っとん?」

「をを・・・ご愁傷様(笑)」


母に聞いてみたところ
「水曜日よく休みとってるからいるかと思って☆」


おそるべし、母の勘。


揃ってMOVIXに行くと、すぐに始まる回があと数席残ってたので購入。
何も食べずに見るハメに;;

あれだけ流行ったのに、私は原作を読んでいなかったんだけど
夢があってすごく面白かった。
主人公たちの後ろの方でも絵が動いたり、いろいろな細工がしてあって
すごく細かいところまで凝ってるし^^
これはもう1回見たいかも。

映画が2時間30分くらいあって、終わって出た時にはすでに3時すぎ。
カフェコムサでやっとランチにありついた(笑)
でも、ここはやっぱりお茶飲むとこだわ・・・(謎)

食事がすんだ後、
晩ご飯のおかずを買い、すぐに帰宅。

主婦鮒子は早く帰ってごはんを作らないといけないので、
ゆっくりする間もなく安アパート(余計な世話だ)へ帰っていったのであった。



2001年12月09日(日) ++ゴスペルコンサート++

先日買ったTJに載っていたゴスペルコンサート。
一度生で聴いてみたくて、母と鮒子&Tっくんを誘い、予約をしていた。
会場は前から入ってみたいなぁと思っていたヴェルジェ倉敷で、
しかも無料!!!(これが一番魅力的)

家までやってきた鮒子&Tっくんと同乗して出発♪
集合時間より早く着いてしまったので、みんなで年末ジャンボを買うことに(笑)
鮒子&Tっくんが1枚、私が3枚、母が6枚という内訳で、
4人で10枚購入(せこい)。
まあ、こんなものは何枚買ったって一緒なので
ちょっとした楽しみ程度でよいのです。

しばし店内をぶらついた後、ヴェルジェ倉敷へ。
鮒子の友人がここを見学した際にすごく気に入って、
来年ここで結婚式をあげることになったという話しを聞いていたため
どんな教会なのか気になっていたので、入るまでわくわく♪

中に入ってみると正面に巨大なパイプオルガン!!!
とにかくステキな教会で、デジカメを持ってこなかったことを
心底後悔した;;

時間になり、総支配人が挨拶したあと、なんと、あの
『Babyface』のキーボードの人が登場!!!
でも来ていた人のほとんどは『Babyface』を知らなかったようだ( ̄ー ̄;

クラプトンやスティービー・ワンダーの歌を何曲か一人で歌ってたんだけど、
すごくいい声で聴きほれてました^^
その後、岡山で活躍しているゴスペルグループ(女性ばかり)が登場し、
「OH HAPPY DAY」などの、ゴスペルでも有名な曲を歌った。
(知らない人は「天使にラブソングを」という映画を見てください)
いまいち太い声の人がいなかったので、迫力に欠けてたのが残念。

コンサートが終わり、披露宴会場の見学(やはり)。
3種類あって「イタリア」の部屋がステキだった。
でも、私は結婚式はしても披露宴をやる気はないのでキョーミなかったのですが。

一通り見てまわった後、コーヒーとケーキをご馳走になり、
アンケートのプレゼントで大きなキャンドルをもらった♪
無料でかなり満喫(笑)

でぇとで来ている人達は捕まっていろいろと勧誘をうけていた。
彼氏が仕事でよかったわ。

やはり同じように捕まっていた鮒子&Tっくんに、
「あんたたち話聞いても金ないからできないでしょーが」
と話の腰を折り、救出(笑)

家に帰ってまったりした後、父 権三(仮名)も加わり
5人で夜の街へ繰り出す(笑)
今日は権三(仮名)のおごりで我が家の忘年会なのです。
生まれて初めてふぐ鍋をたらふく食べた♪

今日はタダでいろいろ楽しめて
無職の私は満足でした☆



2001年12月07日(金) ++母との旅2日目〜ディズニーランド〜++


写真はコチラ
日記と一緒にお楽しみください(笑)



7時頃起床。
窓を開けると目の前に海が広がっていた。

オーシャンビューの部屋だとは知らなかったのでビックリ!!!
しかも遠くに富士山まで見える。
昨日は夜遅くにチェックインしたので何も見えなかったのだ。

とりあえず写真撮りまくり(笑)

準備をすませ、母の希望でホテル内の朝食(2500円もする!)を食べることに。
オレンジジュース、サラダ、スクランブルエッグ、クロワッサン、ベーコン、
ソーセージ、紅茶と、普通のホテルの朝食並に二人とも食べたんだけど、
母がまた何かを取りに行った。

しばらくして戻ってきた母の手には、
ごはん、鮭、みそ汁、お茶が( ̄ー ̄;

「だって日本人だもん。ごはん食べなきゃー。」


じゃあ最初っからごはん食べたらどうだ。


結局、2食分もペロリと平らげた母であった。
それ以上太ったらまずいですよ?


部屋に戻り、室内を簡単に片づけた後、フロントでチェックアウトの手続き。
ホテルから出ているミッキーバスに乗り
(ミッキーが「しゅっぱぁ〜つ!」とかしゃべります(笑))、
モノレールでディズニーランドへ向かった。

モノレールの駅にコインロッカーがあったので荷物を預け、
それからディズニーランドの中に入ると目の前に巨大ツリーが!
やっぱりクリスマス時期っていいなぁ^^

ディズニーランドには、出来てすぐの頃に家族で行ったことがあったので、
今日は乗り物より、母がテレビで見たというショーがメインのつもり。

2回目以降は入場券が配られるのでもらおうとしたら、もう無くなっていた。
仕方ないので1回目の公演を場所取りして待つことに。

強風が吹き荒れる中、体がどんどん冷えていくので
用意のいい私(笑)が持ってきていたカイロをお尻に敷いて底冷えをしのいだ。
1回目の公演が12時からなので、退屈だなぁと思っていると
パレードが始まり、座っていた所から見えたのであっという間だったわ^^

ショーが始まり、私は写真撮影に一生懸命(笑)
写真撮ってるとショーで何やってるかわかりませんね(汗)
最後には雪を降らせたり、楽しいショーでございました♪

30分ほどで終わり、あまりに寒いのでお茶しようと思ったら
みんな考えることは一緒なのか、レストランがいっぱいだった。
なんとなく探しながら歩いていると、「トゥーンタウン」へたどり着いてしまった。

「ここで、ミッキーに会えるよ!」
と母に説明すると、
「並ぼう!」
と言うので、寒いし1時間待ちだからやめようよぉ〜と説得したが
「いーや、せっかくだから並ぼう!」
と言い張るので並ぶことに。

書いてあるとおりに1時間かかってやっとミッキーとご対面!
母と私とミッキーの3人で写真を撮った後、
ミッキーが私に抱きついてきたので、うれしくてたわむれてると
母が強引にもう1枚写真を撮ってくれた(笑)

この時、私のデジカメはショーで使いすぎて電池が切れていたので
写真が撮れなかった;;

終わった後、またカフェを探して彷徨う。
やっぱりどこもいっぱいなので、母が見つけたアトラクションに乗ることにした。


「ピノキオの冒険旅行」


随分めるふぇんな選択だな、オイ(汗

なかなか可愛らしいコドモ向けの乗り物でした(笑)
でも思ったほどちゃちくなかった。

次にまた母が見つけたアトラクション。


「ピーターパン空の旅」


母よ・・・・・・(汗

これは宙づりになったゴンドラみたいなのに乗ってピーターパンと同じように
空を飛んでるような感じを再現していて、なかなか面白かった。

その近くに私が以前、乗ろうと思ってディズニーに来た時(高校卒業の時)、
お休みしていたアトラクションがあったので、それに乗ることに。
待ち時間が5分だったのも入った理由の一つ(笑)

その名も

「ホーンテッドマンション」

ディズニーで一番乗りたいアトラクションがこれだったなんて。
私って女失格ですか。
(注:ホーンテッドマンションとは幽霊屋敷のアトラクション)

乗り物に乗るまでは、なかなか怖い感じになってまして、
中も半透明の幽霊がたくさん♪
最後には私と母の間に幽霊が乗っていた。
それが、よりにもよってデブであった(笑)
幽霊っぽくないって(笑)

その後やっとレストランを見つけ、ホットココアを飲んだ。
朝しっかり食べたのでお腹もすかないし、昼は抜いて夜だけ食べることにしたのだ。

母が「ワニとか出るやつに乗りたい!」とまたわけのわからんことを言い出したので、
ガイドで探すと、それらしいのが「ジャングルクルーズ」だった。
ちょうど入り口方面に向かえば行けるので戻ることに。

すると、途中に「ビッグサンダーマウンテン」があり、以前来た時に2時間待ちをしたんだけど、
待ち時間を見ると10分になってるではありませんかっ!
ジェットコースター好きの私としては、たいしたことなかった覚えがあったので
母も大丈夫だろうと思い、乗ることにした。

すぐに順番が来て乗れたんだけど、横で母が
「きゃああああああああああ」
と絶叫していた(笑)

「あんた、ありゃあ無茶じゃ;; 怖いわもう;;」

とフラフラになる母であった。ゴメンよ。

その次に、「ジャングルクルーズ」。
船に乗ってジャングルをまわるというアトラクションなんだけど、案内のお兄さんが笑えた。
ジャングルの中に首刈り族がいて、こっちに矢を向けているところにさしかかった時、
「あぶない! 矢を投げてきますよっ!」
とお兄さん。

もちろん、作り物なので動きません。

「投げてきませんでしたねぇ。彼らが持っていたのは重い槍(思いやり)だったんですねぇ。」

失笑。


お兄さんのしゃべりで楽しんだ後、すでに4時を過ぎていたので帰ることに。
帰るつもりで歩いていたんだけど、母が「カリブの海賊」を発見。
しかも待ち時間5分。
せっかくなので乗った(以前も乗ったが、母は乗ってないので)。

よく出来た人形に母、ご満悦(笑)
すごくうれしそうだったのでよかったよかった。

ディズニーシーよりディズニーランドの方が人が少なかったので、
たくさんまわれたし、ミッキーにも会えたので満足☆
楽しかったディズニーランドを後にし、モノレールでイクスピアリへ。

母がラーメンを食べたいというので、その中にあったお店へ行ってみた。
ラーメン4種類くらいあり、全て1000円。
高いなぁと思いつつもそれぞれ注文したんだけど、
すっごくおいしい!!!
あんなにうすい味でおいしいなんて、かなり腕のある料理人なんだろうなぁ。

あったかいものを食べたので、やっと体もぬくもった。
すぐに舞浜駅で新幹線のチケットを買おうとしたら、指定席が全て売り切れ。
仕方なく自由席を買い、東京駅に向かった。

ホームにあがるまえにキヨスクでお茶を買おうとした時に、
ムースポッキーいちご味(一部地区発売商品)を発見!!!

まよわず買う(笑)

新幹線のホームに行くとすごい列ができていた。
「これは・・・立ちっぱか?;;」
と思ったが、バラバラに空いてたので座れた^^

さっそく心優しい父 権三(仮名)にメール。
「岡山駅(指定)まで迎えにきて〜〜」
するとしばらくして返事が来た。
「岡山駅に迎えに行きますからね。」

なんでそんなに丁寧なのか。

帰りの新幹線も爆睡し、口を開けて寝ていたのであっという間に着いた。
駅に着くともう11時であった。

疲れたものの、権三(仮名)が迎えに来てくれたので助かった〜〜。

母と行ったわりにはたくさん楽しめて、親孝行もできて(権三はこの際却下)、
良かったですわ♪



2001年12月06日(木) ++母との旅1日目〜ディズニーシー〜++



写真はコチラ
日記と一緒にお楽しみください(笑)



早朝4時30分起床。
前日早く布団に入ったのに寝付けなくて3時頃やっと寝たので
寝起きが悪く仏頂面な私。

母と二人でバタバタと準備をしていると、なぜか父 権三(仮名)が起きてきた。
うるさくて寝れないのかと思いきや、
最寄りの駅まで車で送ってやろうと思ったらしい。
そんな心優しい権三(仮名)なのであった。
帰りもよろしくたのむよ、父(笑)

新幹線で東京まで4時間。
その間、爆睡してたらあっという間に着いた。
口を開けて寝ていたせいか、こびりついていたよだれを拭き取りつつ(オイ)、
JR京葉線に迷わずに無事に乗り換え、ほっとしたところで発車のベルが鳴った。

すると階段をすごいスピードで駆け上がってきた男の子(十代と思われる)が、
閉まりかけていた扉に飛び込んできた。


ガコッ ガコッ


「うっ・・・」


両肩を閉まりかけていた扉にぶつけて、苦悶の表情をする彼。

その直後、


どーんっ!!!


「うっ・・・ごほっごほっ」


なんと後ろにも駆け込み乗車しようとしたサラリーマンがいたのである。
後ろから体当たりをされた彼(十代)は肺をやられたのか、
しばし
「ごほっごほっ」
とむせっていた。

サラリーマンもそんな彼に謝っていたが、もう10時30分だというのに
何をそんなに慌てていたんだろう・・・。


「東京砂漠って感じやねぇ・・・(違)」


しみじみしているうちに舞浜駅到着!!!

まずはウェルカムセンターへ。
ここでホテルの受付と、宿泊するホテルへ荷物を届けてくれるというサービスをやっている。

荷物を預け、東京ディズニーリゾートの2DAYSパスを受け取り、
すぐにディズニーシーに向かった。

ディズニーリゾートのまわりにはディズニーリゾートラインという
ミッキーのモノレールが走っている。
それに乗りたかったのでうれしくて車内写真撮影(笑)
片道しか走ってないので、ぐるっと一周回ってやっとディズニーシーに着いた。

入園した頃には11時30分になっていたので、まずは混む前にランチすることに。
ぱっと見ではどこがレストランかさっぱりわからないので、
近場にあった「ニューヨーク・デリ」でサンドイッチを食べたー♪

腹ごなしにふらふらと歩き、ハタから見ていて母が乗ってみたいと言った
「センター・オブ・ジ・アース」の列に並んだ。
入ろうとした時にスタッフの人が母に向かって
「急降下したりしますけど、大丈夫ですか?」
と声をかけてきたので、母かなりビビる(笑)

洞窟のようなところを45分くらい並んで進んで行き、やっと乗れた。
乗った先から目をつぶる母(笑)
急降下と言ってたわりにたいしたことはなく、びっくりするほど短かったわ。

次は私が乗りたいと思っていた「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。
やっぱり人気らしく、待ち時間が長かったのでファスト・パスを取っておいた。

ファスト・パスに記載されている時間までヒマだったので、
またふらふらと彷徨うことに。
母もそろそろ疲れただろうと思い、座って見るアトラクションをガイドで探す。

実は前日、人気のアトラクションをインターネットで調べていたので、
その中にあった「ストームライダー」に並んだ。
これはシアター系のアトラクション(椅子が動く)。

並んでいると前に修学旅行の男子高校生がいて、スタッフの女の子をナンパしておりました(笑)

このアトラクションは椅子が動くだけでなく、雨が降ったりいろいろ仕掛けがあって
面白かった^^

今日は夜の花火も見たいと母が言っていたので、
あまり歩きっぱなしだと体がもたないであろうと思われるので
お茶でもして休憩しようと入ったお店で、変わったパスタを発見!

平べったいパスタが2センチ間隔くらいで白、黒、白、黒・・・という色になっているのだ。
それにチキンのトマトソースがかかっている。
あまりに気になるのでちょっと早いけどここで食べることに。

友達と来たらあり得ないほどゆっくり休憩をし、「インディ・ジョーンズ」へ。
ファスト・パスのおかげで長い列を横目にすらすらと乗り物の前まで進めた。
すっごくいい気分(笑)

ハリソン・フォードの人形が何カ所かにいたんだけど、これがそっくり!!!
そのことに気をとられ、あまり覚えてないです(汗

次は「マジックランプシアター」。
並んでいるうちに日も暮れはじめた。
このアトラクションは、USJで言うと、「T2」みたいな感じ?
3Dでジーニーが見れます^^
なかなか楽しかった♪

終わった頃にはすっかり真っ暗になっていたので、お土産屋さんをちょっと覗いてみた。
ちゅか、すっごい人だらけ( ̄ー ̄;
今日は本当に平日か?

あまり人が多くてロクに見れませんでした;;

花火まで時間があるのでオープンカフェでお茶。

「・・・・さむい・・・。」

ガタガタ震えながらも鮒子に自慢の電話をするのを忘れなかった(笑)
すっかり冷え切った頃、突然花火があがりはじめた。

ぐったりしていた母もハウステンボスの時のように俄然はりきる(笑)
その後、ショーもあったんだけど、あまりに寒くてしんどいので
ホテルに帰ることに。
ショーが始まる前に出たので、リゾートラインもホテルまでのバスも少なかった^^

実は朝、受付したときにホテルの人に
「みなさま、ショーを見られてから帰ってくるので、
 ホテルまで来る間も、チェックインの手続きも時間かかりますよ」
と聞かされていたのだ。

余裕でチェックインをすませ、部屋まで案内してもらった。
歩いている間は余裕だったんだけど、ベッドに入ってみると足が

じ〜〜〜〜〜〜ん

とした;;

「明日大丈夫かしらん。」
と心配しつつも用意のいい私は「休足時間」を貼って就寝☆



2001年12月02日(日) ++また遊んでね♪++

12時に丸善でなおなおと待ち合わせ♪

久し振りなので丸善の地下の店(名前忘れた)でランチをすることにした。
ここはMちゃんと来たときに某店とどっちにするか迷って結局入らなかったので、
食べに入ってみたかったのだ。

私はチキンカレーを注文。
ごはんに唐揚げを切ったものが乗っていて、ルーは別にしてあった。
っていうか、盛りつけがすごく可愛い^^
それと一緒にサラダと小さく切ったトーストがついていた。

カレーはそんなに辛くなかったんだけど、おいしかった!
チキンが揚げてあるので、体調悪いとちょっとつらいかもだけど(笑)

その後もデザートにプリンを付けてしまったんだけど、
これがまたおいしかった。
満足満足☆

おなかいっぱいでシネマクレールへ向かう。
今日見る映画は「チェブラーシカ」。
こんな映画を見たいと言ってくれるのはなおなおくらいかもと思って
誘ったのであった(笑)

「チェブラーシカ」というのはロシアの人気キャラクターだそうで。
もう、とにかく可愛かった!!!
こんな映画、シネマクレールが無かったら見れなかっただろうなぁ。
つぶれないでほしいです、ここは(笑)

映画を見る前にぬいぐるみを買おうか悩んでいたなおなおは
結局、終わってから購入(笑)
たしかに欲しくなるほどかわいいんですわ。

その後は私が以前から欲しかった「ノックマン」を探しにロフトへ。
探し回ったけど無くって、仕方がないので
これもまた前から欲しかった「のぽぽん(三男)の背当て」を買った。

買い物をすませた後はいつも通りカフェ♪
コーヒーを飲みながらもい〜っぱいおしゃべりしてたので
えらく長居してしまった( ̄ー ̄;

充実した一日だったわ^^
楽しかった♪



2001年12月01日(土) ++映画の日なのに;;++

今日から12月。
早いもんだ〜〜〜。

実際、20代に入ってからは競歩ぐらいになり、
20代中盤あたりから走りはじめ、
今まさに全力疾走でみそぢへまっしぐらといった心境。


ああもうどうにでもシテ(涙)


ちょっぴり取り乱しながらも、
せっかく1日なので映画に行こうと思ってノロノロ準備しておりました。

気付くと3時。

ノロノロしすぎました(汗


明日映画の約束してるし、今日はやめとくか〜と思いはじめた頃、
Kちゃんから電話が。

「Sちゃんと一緒に「ハリー・ポッター」見に行くけど行く?」
「行っきまーす!!!」

ちゅーことで夕方出かける準備をしていた。

すると母がやってきたので
「映画見に行ってくるわー!」
と告げると
「私も行きたいー。連れてけー。わーわー。」
と騒ぎ出したのでKちゃんに電話。

「Sちゃん行けなくなったんよ〜〜。いいよ、お母さん連れてきても^^」

喜んだ母は運転手役をかってでた。
Kちゃんに家まで来てもらって早速、イオンへ。

すでに7時を過ぎてるのに駐車場は満車になっていた(汗

荷物を持って帰ろうとしているお客さんをストーカーのように尾行し、
無事に駐車場に止めることができた。

MOVIXへ行くと9時(最終)台の回が全て満席。
やっぱりね(笑)

せっかく来たのでとんかつのお店で晩ご飯を食べて帰ることに。
ここのお店はうちの母のお気に入りなんである。

いつもの「梅しそカツ膳」を食べた後、無印で日用品購入♪
ブラブラ見てまわっていると、どの店も網みたいなのをかけて閉店の準備をはじめた。

それなのになんだこの人通りわ!!!(まっすぐ歩けん)

イオンの人気をあらためて知った一日であった。


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆