いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2001年11月30日(金) ++母の気まぐれ++

昼ご飯を食べている時に突然母がこう言った。


「ディズニーに行こう! 仕事が5日まで忙しいから6〜7日に。
 あんた、安いツアー予約しといて!」


はっ?!
あの・・・もう明日から12月なんデスガ。


「今朝、花まるに出たんよ〜〜。サンタクロースが。」


まったくもってわけがわからん。


「ディズニーじゃが!」
「・・・・・・・ハイ。」
「あんたがヒマなうちしか行けんし!」
「ソウデスネ。」



母の支離滅裂な言葉を要約してみるとこうだ。

今朝、花まるを見ていると、ディズニーリゾートのクリスマス特集をしていて、
クリスマスショー(これにサンタクロースが出ていたらしい)なんかの
12月にやっているイベントなどをまとめた映像が出た。
最後に「ホテルも平日ならまだ空いているので是非来てください!」
と言っていたのでその気になったもよう。


仕方がないので、JTBに行ってみた。

「あの〜〜、ちょっとお聞きしたいんですが、
 6日にディズニーのオフィシャルホテル空いてますか?」

思った通り、オフィシャルホテルは満室で、
舞浜駅から一駅離れたところにあるホテルなら取れるとのこと。

「ここだとね、一泊23,000円。ダブルベッドの部屋ならもう少し安くなるけど?」


あの〜〜、オカンと同じベッドに寝るシュミないです。


よく考えたらクリスマスシーズン。
彼氏と行くと思われるわなぁ・・・(笑)

そのホテルはフリープランに載っていたので、
その金額で組んでもらえるのかと思って聞いてみると、

「1日遅かったなぁ。7日前までに予約してもらわないとダメなんよ。」

やはり・・・母、急すぎだって。

一応、そのホテルで計算してもらうとパスポート2日込みで65,000円はかかると言うので
「考えてきます」と資料だけもらって帰った。


家に帰り、早速ネット検索。
ホテルはよく、ネット予約すると安くなったりするサービスがあるので
直接オフィシャルホテルのHPを片っ端から見てまわった。
その中で、やけに安いプラン発見!

2DAYSパス+宿泊料金が21,000円なんである。

をを!!!
これだわっ!!!

予約状況を見ると空室になっていたので、すぐに予約。

フリープランで行くのと変わらない値段でとれました♪

ほっとして母に報告すると、

「やったぁ! でもあんたお金あるん?
 私は出さんよ!」


あなたが行きたいから連れてけと言っておいて、
無職の私にその仕打ち;;?



2001年11月28日(水) ++鮒子と献血(笑)++

昨日のせいで起きたら目が腫れてすごいことになってた。
ほんとはMちゃんとバスで京都に行こうと約束してたんだけど、断っててよかったー。
こんな顔みられたら、察しのいいMちゃんのこと、何か感づくだろうし。

しかし、前日
「CD予約してたのを取りにロッツビルまで行くから一緒に行こう」
と鮒子(妹)からメールが届いていたので、
起きてから必死に目元をごまかすメイクをするハメに。

昼過ぎにのんきにやってきた鮒子は、着く早々、

「姉ちゃん。献血いこうよ!」

と叫んだ。


「なんで急に?」と思ってると、
今朝の新聞に

献血ルーム「ももたろう」7周年記念
献血者全員にお花のプレゼント


という記事が載っていたらしいのだ。


私も会社にいてヒマだった時には、会社に献血車がやってきていたので
気軽に献血しにいってたんだけど、仕事が忙しくなってから全く行ってなかった。

「よし! 血ぃ抜いてくるか!」

と車で表町に向かった。


すぐに献血ルームに行くと入り口にたくさんのお花がある♪
うれしくなりつつ受付してもらい、順番待ち。

先生の問診の順番になり、
「3日以内に薬を服用したり、注射をした」
という項目で、月曜日に頭痛薬を飲んでいたのでひっかかった( ̄ー ̄;

「何の薬を飲んだんですか?」
「サンプンラクです。」
「さんぷん・・・は?」
「サンプンラクです。」

おもむろに薬辞典みたいな本で調べはじめた先生。
記載されていなかったらしく、

「それは何の薬ですか?」
「頭痛薬とか・・・生理痛にも効く粉薬です。」
「はぁ・・・(悩)」

らちがあかないので実物を見せることに。
(私は偏頭痛持ちなので常に持ち歩いている)

「これは・・・漢方ですかねぇ・・・。」
「さぁ・・・。」
「どこで買ったんですか?」
「定期的に家に売りにくるんです。かなり昔から。」
「家に?」

しまった・・・怪しさ倍増ではないか。

その後も先生は悩んでいたが、成分献血ではなく普通の献血を希望していたので、
当日服用したわけではないし、一度だけしか飲んでいないのでOKがでた。


これがサンプンラクだっ



献血する部屋(2F)は並んでいるベッドいっぱいに人がいた。
こんなにたくさんいるとは・・・みんなお花がほしいのか?(違)

しばし座って待っててくださいと言われ、鮒子と一緒に無料で置いてある飲み物をいただくことに。
お茶をすすり、お菓子を食べながら待っていると名前が呼ばれた。

ベッドに座って気付いたんだけど、ベッド一つ一つに小型テレビがついてる!
感激しながら中居くんのドラマにチャンネルをかえてみていると看護婦さんが
「テレビの下にメニューあるでしょ。どれがいいか考えといてね!」
と言う。
飲み物のメニューが何個か並んでいて、その中のアップルジュースをたのんだ。
さっき待ってた時にお茶飲んだんだけどなぁ(笑)

で、ポケットがなかったのでサンプンラクを机の上に置いていると、看護婦さんに
「なにこれ? 漢方薬?」
とここでも興味津々。
さっきの先生に言ったのと同じ説明を繰り返すと、
「富山の薬売りみたいなやつなんじゃろうなぁ。」
と納得していた。さすが年の功(先生は私より若そうだった)。

献血が終わり、下で休んでから行くようにと言われたので、
ロビーで少し休憩することにした。
そこにも自動販売機があり、お金を入れなくても
ボタンを押したら飲み物が出てくるようになっていた。

3杯目だが、ホットのカフェオレをもらった(笑)
そこにもせんべいだの、チョコレートだのいろいろお菓子が置いてあったので
バリバリ食べながらソファに座っていると、
受付にいたおじさんが献血カードと何かいろいろ入った袋を持って近寄ってきた。

中には、ハンバーガー無料券、100円ショップ引換券と共に
献血に関するチラシなどが入っていて、丁寧に説明してくれた。
「それと、帰りに入り口にあるお花を持って行ってね!」

それが目当てです( ̄ー ̄)

しばらく休憩した後、献血ルームを出てお花を選んでいると
さっきのおじさんが出てきてお花を2つずつ持たせてくれた♪
本当は1つなのに。
ありがとー!!! おじさん!!!

早速100円ショップにも行き、引き替えするものを選ぶ。
鮒子はクリスマスツリーを飾る場所がないので(2K)、
クリスマスリースを選んでた。
私も普通だったら買わないものがいいかとハートの小物入れに決定。

あまりにたくさんの収穫にほくほくしながらロッツビルへ。

鮒子がCDを買った後、天満屋でパックを買って家に帰った。
献血がちょっと時間かかったので、鮒子は慌てて2Kのアパートへ帰って行った。

今日は鮒子のおかげで少し気分が晴れた^^

夜、メールチェックしてみると励ましのメールが何通かきてた。
日記に書くべきじゃなかったかと思ってたんだけど・・・。
みんなの優しさに涙が止まらなかった。

ステキな友達がたくさんいて幸せだなぁって思った。
ほんとに、ありがとう(*^_^*)



2001年11月27日(火) ++かなしい。++

ひさびさに大泣きした。

私にとって一番大事な人(彼氏とは違った次元で)なのに、
相手にとっては私の存在はその程度だったんかなぁ。

うれしいことや、悲しいことや、
そんなこと全部を
一番に伝えたい人だったのに。




かなしい。

私バカみたいだなぁ・・・。

信用されてなかったんだなぁ。



迷惑だなんて一度も思ったことないのに。

わかってないよ(;_;)



2001年11月26日(月) ++動物とたわむれる++

今日はなぜか朝から、眠たいっていうか、だるいっていうか、
何もかもがめんど〜〜な気分。
そして不機嫌。

そんな状態なのに
「姫路セントラルパークへ行こう!」
と提案され、面倒だった私は全て任せることにした。

最近やたら工事をしていて、地道を走ってた私達はみごとに渋滞にはまり、
姫路に着いた頃には2時になってました。

間に合うのか?

とりあえずファミレスに寄り、ごはんを食べる。
「これから行ってたら、両方(サファリと遊園地)入る時間ないよねぇ。」
「サファリに行こう!」

自分で決めるとは珍しいわね、あなた。

私もめんど〜気分だったのでやっぱり任せることにした。

セントラルパークの駐車場に3時頃着き、
サファリは4時30分、遊園地は5時に閉園することがわかった。

時間無いやん;;

ここのサファリにはMちゃん&Mちゃん妹&その友達と来て以来。
2年ぶりくらいだったかな?
その時はお客さんがたくさんいて、あんまりよく見れなかった。

ラジオガイド(?)をもらい、中に入っていくと、
遙か彼方前方に一台、車が走っているのみ。
余裕でじっくり止まって観察できた♪

その中でもカモシカがすっごくかわいい(*^_^*)
つぶらな瞳でちっちゃくて。

車で見てまわった後は、ウォーキングサファリへ。
あまりに寒いので、かなりの素早さで
鳥類やレッサーパンダやチンパンジーなんかを見てまわり、車に戻った。

帰りも地道を走ろうと出発したんだけど、
途中何度も道を間違えまくり;;
「どうして道路標識をちゃんと見ないのかねぇ・・・(ぶつぶつ)」
と機嫌の悪い私は助手席で怒りまくりでした(心が狭い)。

夜は家で親と一緒にキムチ鍋を食べ、お見送りをした後、
田舎でもらった野菜をまとめる作業。
父 権三(仮名)の田舎で大量にできた野菜を大量にもらったのである。
白菜なぞ普通の1.5倍くらいの大きさで、4個ももらってるし(^_^;)

鮒子にあげてもまだ余るので、み●さんにもらっていただくことにしたのだ♪
ほうれん草、大根、かぶら、白菜をつめていると、
人に物をあげたがる性格の母が
「これも持って行ってあげなさい!」
と、そうめんやそば、自分で煮た黒豆、あげく白米まで詰め始めた。

おかげですごい荷物になり、車に積むのも一苦労(汗
でも喜んでもらえたのでよかったですわ^^



2001年11月22日(木) ++毎年恒例Nさん宅鍋ぱーてぃー++

Mちゃんと待ち合わせして、とりあえず表町でランチ。
シンフォニーの地下のお店と某カフェのどちらで食べようか悩んで、
無職コンビの私達は値段の安さで某カフェに決めた。

オーダーし終わってなごんでいたところ、
店内に2匹のハエ発見。


「・・・・・・・・・・・・・。」


Mちゃんの後ろにいるのであえて黙っておくことにした。

しばし話をしていたところに、
注文したドリアがやってきたのでさっそく食べる。


「・・・・・・・・・・・・・。」


あまりっていうか、本気でおいしくなかったがあえて黙っておくことにした。


食後、ロフトに移動しスケジュール帳のリフィル購入♪
空をデザインしたリフィルで、気に入ってたので来年も同じ物にした^^

夜にN(トトロ)さん家で鍋ぱーちーなので、天満屋でケーキを買って
ここで、Mちゃんとお別れ。


N(トトロ)さんが6時に仕事が終わるので、その時間にあわせて会社に向かい、
Kさんもひろっておなじみのスーパーへ。

いつも通りのメインのない安上がりな材料(魚介類いっさいなし)をカゴに入れて
レジに向かう途中、「あっさりショコラいちご味」を発見し、
レジにそれも持って行って失笑を買うちょこれーとバカな私であった。

さっそく(Nさんが)鍋の準備をし、スポーツグッズで遊んで(私とKさん)
営業のOくんが来るのを待った(手伝えっての)。

ちょうどできあがった頃にOくん到着^^
鍋を囲みながらも、前職場話に花が咲く(笑)

「ウイルス騒ぎがあったんよ〜〜!」

以前、FDにウイルスが入っていたという騒ぎはあったんだが、
今回は今話題になってるような感染するとアドレス帳のメアド全部に
ウイルスを送ってしまうというやつだったらしい。

前職場の会社は仕事柄、MAC用のソフトは充実しているが、
外部との連絡用に数台あるWINに関してはウイルス対策すらしていない状態だったそうだ。
そういえば入ってなかったような気が( ̄ー ̄;

しかもKさんが言うには、営業の某人が怪しいファイルを開いてしまったらしく、
どうやらそれが原因。
得意先各社にウイルスメールが送られた(笑)
笑い事じゃないんだけど、笑えますわ〜〜。
なんていい加減な会社なんでしょ(笑)

鍋を食べた後は私が買ってきたケーキと、
Nさんに(笑う犬展に行った時に)買わせた(?)レピシエの紅茶(白桃)をいただいた♪
ケーキはモロゾフで新発売だったティラミスなんだけど、
甘さひかえめでおいしかったーっ!

全て食べ終わった後に前回にもやった「さるも木からおちる」ゲーム(笑)
単純なんだけどかなり白熱し、気付いたら夜中になってました。
笑いすぎでおなか痛かったわ(笑)



2001年11月19日(月) ++ドライブインシアター初体験++

「秋のバラ祭り」をやっているという情報を見つけ、
RSKバラ園へ行ってみることにした。

駐車場は平日にもかかわらず、10台以上とまっていて
「さすが秋のバラ祭り!」と思ってバラ園に入ってみたら
植え替えをしているおばちゃん3人しか見かけないといった閑散ぶり。

しかも秋なのでバラがまばら(ゴロがいいね!)に咲いていて寂しい限り。
デジカメ持参だったんですが、
「写真を撮るのもどうなん、このバラのまばら(くどい)ぶりは!」
と思ったのでやめておいた。

あの車たちはみんなここの社員だったのかね・・・と思いながら、
ぐるっと一周まわって出ることにした。

せっかくなので隣のRSKハウジングへ入ってみることに。
ここにはたくさん人がいた(笑)
入ってすぐに目についたのが、入り口からまっすぐ奥までいったところにあった
喫茶店風の外観の家。

中に入ってみるとこれがすごい!
アメリカ風の家で、キッチンも映画で見るそのものな感じ。
リビングも吹き抜けで大きなツリーが飾ってあり、
普通だったら暖炉があるところにテレビが置いてあった。
お風呂はジャグジーで、それとは別にガラス張りのシャワールーム付き。
2階にもちゃんとお風呂付きで、部屋もたくさんあってとにかくステキ^^

そして極めつけは地下室!
大きなテレビが置いてあって、まさに試写室といった感じになっていた。


この家、さえ邸に決定!(またもゴロがいいね!)


と勝手に決めたところで、他にもいろいろまわってみた。
どれもとにかく収納重視の造りで、オープンキッチンですごくいい家ばっかりだったんだけど、
やっぱりさえ邸に決定(だからくどい)した最初の家が一番良かった!

いい暇つぶしになったので、今度はアストロパークへ移動。
今日は初めてドライブインシアターで映画を見るのです^^

屋上へあがると2台しかいません。

だいじょうぶか、DITS(汗

おかげでどこでも止め放題だったので、いい場所確保☆
その後から何台かやってきてほっとした。

ラジオをあわせて、シートを倒して、映画が始まるのを待った。
今月いっぱいは「スウィート・ノベンバー」をやっているのですよ。

この映画を見た人がみんな
「泣けなかった」
と言っていたので、どうかと思ったらやはり泣けなかった(笑)

キアヌ・リーブスがシャーリーズ・セロンに惹かれていく過程が
あまり深く描かれてなくて、そこがすでについていけないし。

「ふ〜〜ん。」

という感じでした(笑)
サイコ映画や猟奇殺人映画などがスキな私には
恋愛映画は理解できないのかもしれない( ̄ー ̄;

それってヤバイかも?



2001年11月17日(土) ++心臓止まるかと思った(笑)++

水曜日にNさんのメールが届いてから、
慌てて岡●キーのメンバー登録のところを見た私。

そこにはちゃんと少々ふぁんしーなNさんのHNがしっかりと書かれてあった。
そして年齢は?にしてあった(余計な世話だ)。


ほんとに登録している・・・(滝汗


ボイス展とか行った帰りにNさんには
私のネット友達のホームページをいろいろ見せてあげていた。

特にNさんと趣味があいそうなのがち●さんだったので、
ち●さんのホームページを見せてあげたのだ。

それが間違いであった(笑)

ち●さんのトップページに岡●キーのバナーが貼ってあったのを見て、
Nさんが興味を持ってしまったのである。

岡●キーに興味を持つのは別にいいのだが、そこからリンクで
私のとこにたどりつけてしまうっていうのが問題だ。
 





で、今日、のんびり過ごしていると夕方にNさんからメールがあった。


「今から、岡●キーの飲み会に行ってきます!」


行ってしまうのですね(ToT)


仕方なく、
「はーい! れ●こやち●さんによろしくー!」
と返事を返すと、

「いっぱいくるらしいから話できないかも?」

とNさん。

「まあ、楽しんできてね!」

とか返しながらもちょっと安堵。







それから深夜になってまたNさんからメールが届いた。

「飲み会は楽しかったよ。
 れ●こさんとはしゃべったよ、すごく感じのいい人でした。
 ち●さんとは挨拶程度。二人とも目立っていたのですぐわかりました!」



ぐはぁぁぁ(吐血)




Nさんには「HPを普段知ってる友達には教えたくないん」ってことを常々言っていたので、
水曜日に念を押したときには
「たしかにリンクたどっていけばわかるけど、見てほしくないって言ってたから
 探さないよ^^」
という返事をいただいていた。


でも。
いつどんな拍子に見てしまうかわからないので。

Nさんネタ、これにて完結させていただきます( ̄ー ̄;


・・・・・・それにしても惜しい;;



2001年11月15日(木) ++露天風呂と食べ物三昧++

うちの母が先日からお尻にぶつぶつができていた。
だんだん悪化してきて、お腹の方にまで繁殖してきたと言うので、

「皮膚科で見てもらええええ!」

と言ったんだけど、

「お尻なんか恥ずかしくて見せれん!」

と言い張る母。


婦人科の方がもっと恥ずかしかろうて。
・・・・・赤面。←思い出した


母が言うには前、足の裏が皮膚病になった時に温泉へ行ったら
きれいに治ったから温泉に行って治したいんだそうだ。

仕方なく、湯郷温泉に連れて行くことに。


湯郷温泉郷の中の湯郷鷺温泉館というところに到着!
ひそかに私も温泉好きなのでわくわく☆

入ってみるとすごく綺麗な温泉館^^
靴を入れ、靴箱の鍵をフロントに渡すと着替え用のロッカーの鍵を渡してくれるというシステムであった。
びっくりしたのは平日なのに結構人がいたコト。

体を洗って、さっそくお風呂に入ろうとすると、
すでにジェットバスに入っていた母が手招きするので入ってみた。

「これきもちいい〜〜〜!!!」

しばし堪能して、露天風呂の方へ。
天気も良くて、寒すぎずちょうど良い感じ。
露天風呂の横には打たせ湯もあり、肩こりの激しい私はとりあえず打たれてみた(笑)

その後はもう一度ジェットバス(気に入った)。
で、普通のお風呂に入ったところでのぼせてきたので出ることにした。

一時間ほどしか入ってないし( ̄ー ̄;

寒いかと思ってババシャツまで用意していたが、
すっかり体がぬくもったので必要なかった。

温泉といえば!
ということで、コーヒー牛乳をグビグビックル♪
その後も暑いと言う母がごまソフトクリームを買ってきた。
これがまたごまの味濃厚でおいしかった^^

帰りに、母が
「おいしいコーヒーを飲みたい」
とわがままを言うので、久し振りにネネグースへ行くことに^^

ほんとに久し振りだったので、改装してるなんて知らなくて
びっくりした〜〜!
前より落ち着く感じになってて感激☆
また来なければ。

ここまで来たのでついでにと、途中「廣将」に寄って手羽先を買った。

家に帰ってさっそく手羽先をつまみにビール(笑)
母と行動すると食ってばっかだわ(汗



2001年11月14日(水) ++竹野内くんらぶ。++

昨日会ったMちゃんと映画を見に行く約束をしたので今日も早起き。
めづらしい・・・。

唐突だが私は某I氏とは別にもう一人スキな人がいる。
竹野内くんである(* ̄ー ̄*)

ああそうさ。ミーハーさ。文句ある?

まあ、そんなわけで絶対見ようと思っていた映画があったんです。

冷静と情熱のあいだ

Mちゃんも珍しく(彼女は別に好きな芸能人はいないらしい)見たいと言っていたので、
一緒に行くことになったのだ(ヒマ人同士で)。

いつも通り、映画のチケットを先に購入。
残席32になっていてギリギリだった〜〜。あぶねー。

チケットを買う時に、
「混雑が予想されますのでお早めに戻ってくださいね」
と言われたので、回転の早いうどん屋に入った。

注文して待っている間、Mちゃんと話していると携帯にメールが。
見てみたところ、Nさんからである。

「あれから、岡●キーのサークルに入ったよ。
 土曜日、初飲み会参加します。」


ぎゃああああああ!!!


驚くMちゃんが
「どしたん?」と聞いてくる。

「かくかくしかじかでね、岡●キーにNさんが興味持ってたから、
 ごまかしといたんだけど。
 自分で調べたみたいだわ・・・。
 私のHPがバレてしまう〜〜。」

「なんでバレたらいけんの?」

「たまにNさんネタ書いてるから。」

「わっはっはっは〜(笑)」


笑い続けるMちゃんであった。

ちっきしょー。

Nさんに「Kさんとか会社関係の人に絶対教えないでね!」と
メールで釘をさしていたら、またも笑うMちゃん。

ちきしょおおおおお;;


というわけで、これからNさんネタは書きません(涙)
いいキャラクターなのになぁ;;


うどんを食べ終わり、すぐに映画館のロビーまで行くと
1時間弱くらい前なのに行列が( ̄ー ̄;
評判だってのは聞いてたけど、すごいもんだ。
しかも若い娘が多いのかと思いきや、おばさんもいっぱいいた。

あんな年になっても恋愛映画を見て感動する心でいたいもんだなぁ。

映画の内容はまあまあ?
そこまで面白かったーーーっとは思わなかったです。
面白くないわけでもなくて。

でも、イタリアが舞台で竹野内くんとケリー・チャン、音楽はエンヤ。
とにかく美しすぎ(*^_^*)
かっこよかったわ〜〜竹野内くん☆

ああ、そうさ。ミーハーさ。文句ある?



2001年11月13日(火) ++かふぇかふぇ〜☆++

早起き4日め。早起き週間ですか。

今日は朝イチで職安だっ。
手続きをいろいろとして、その後も職員さんから情報をいただいた♪
うまくいくといいですが。どーかなぁ?

本当はMちゃんと一緒にジムに行こうと約束してたんだけど、
連日の遊びすぎのせいか風邪気味だったのでやめた;;
でも、いろいろと話もあるので珈琲館でお茶しながら
2時間もしゃべった(笑)


それから夕方にれ●こ&しょ●たくんとあ●みさんと某所で待ち合わせ☆
あ●みさんとは初めて会うので楽しみにしておりましたが・・・
めちゃかわいい〜〜!!!
予想以上でございました(*^_^*)<なにが?

あ●みさんの車で行くことになり、た●@らいう゛ぁるを迎えに出発!
車の中であ●みさんの天然ぶりに楽しくすごした(笑)
れ●こからも日記のサイトのことでいろいろ教えてもらったので、
私も引っ越ししようかなぁと決意!

た●@らいう゛ぁると合流し、いざ3.3/CAFEへ!
おなかもすいたのでごはんをたのもうとしたら、メニューにパスタしかなし(;;
仕方なく「ほうれん草のパスタ」を注文。

そこで京都のお土産をみなさまに配った。
私は旅行に行った時には、その後すぐに会う人にお土産を買う主義なのです(笑)

あ●みさんからは手作りケーキをいただいた♪
すっごくおいしそうなので、その場で食べたくなったわ。
実際食べている人がいましたが(笑)

らいう゛ぁるにはカレのサインを見せて自慢したり(一勝?)、
いろいろ話しているうちにパスタがやってきた。

残念ながらパスタは塩辛くていまいちだったなぁ。
食後にコーヒーも飲んで、解散することに。

た●@らいう゛ぁるとは駅でお別れして、待ち合わせした場所に戻る最中。
味覚の話で、れ●こが
「トシなんかなぁ?」
を連発するので、

(゚◇゚)~ガーン

とショックを受ける私であった(実は同級)。



でも私はかろうじてまだ20代デス(笑) ←ギリギリまで悪あがき



2001年11月12日(月) ++科学を学ぶ++

いつもより早く起きて、神戸へ!
今日は前から行きたかった神戸市立青少年科学館へ行くのだーっ。

ここは科学を体感できるようになっていて、見て、触って勉強できるし、
プラネタリウムもある。
岡山にも倉敷ライフパークというところに同じようなのがありますが、
そことは規模が全然違って一日遊べるくらい広いのです☆


早く出たのに途中、2箇所も工事していて大渋滞;;
ポートピアランドの前にある科学館に到着した時にはすでに1時をまわっていた。

とりあえず、近くのイタリアンのお店でランチを食べることに。
ランチはパスタ、サラダ、本日の一品、飲み物で1000円だった。

「本日の一品って何ぞや?」

と思っていると、

なんとピザが出てきました(汗

そんなに食べれるかぁっ!

でも店に来ていた女の子達、みんな全て平らげてました。びっくり。
私は限界だったのでピザを半分食べてもらい、何とか完食。

で、科学館へ移動♪
この時すでに2時30分。

プラネタリウムが3時30分からだというので、入場券とプラネタリウムの券の
両方を買って館内に入った。

本館の1階をまず見てまわったんだけど、いろいろ遊べておもしろい^^
どれもやってみて遊んでまわったら30分経過。
慌てて次の本館3階に移動。
そこでも面白いので片っ端から遊んでしまった。
館内の全ての展示の4分の1弱ほど見たところで、

「プラネタリウムの券をお持ちのかたは受付まで〜」

と放送があり、プラネタリウムへ向かった。
平日のためか人が少なかったので一番後ろの見やすい席に座って待っていると、

「プラネタリウムの終了時間は、展示室の終了時間と同じですので、
 プラネタリウム終了後は展示室の方には入れません。ご了承下さい。」


ちょっとまて!!!


4分の1弱しかまわってないってのにーーー(涙)


涙目で4年ぶりのプラネタリウム(前はタイタニック男と行った)を見たのであった。
そしてちょっぴり眠りかけた。

終わってからぶーぶー言いながらも仕方なく科学館を後に。
これだけで帰るのはあまりに寂しいので
六甲にのぼって夜景を見に行くことに。

相変わらず夜景はすっごく綺麗だったんだけど、
やっぱり相変わらず六甲山頂は寒かった。
(前、行った時も(夏)寒さに耐えきれず1分くらいしか見れなかった)
まあ、今回は2分は見れたので良しとしよう(変わらないが)。

それと今思い出したけど、以前来た時にイノシシを見たわ(笑)
残念ながら今回はいなかった。むぅ。

帰りの車中は爆睡した私でアッタ。
ごめんよ、運転手(笑)



2001年11月11日(日) ++京都は何度行っても良いところだ++

母の仕事の関係でつきあっている京都在住の女社長さんがいる。
その社長さんが、具合が悪いとのことで検査入院したところ、
食道ガンがみつかったそうだ。

母は以前からその女社長さんにお世話になっているため、
どうしてもお見舞いに行きたいと言う。
でも一人では新幹線乗り場さえわからない状態の母。


「・・・・・わかりました、お供します。」


ということで、道案内係として同行することになった私であった。


前の晩にそれが決まり、母が
「せっかく行くんだから、嵯峨野の湯豆腐屋さんをインターネットで調べといて!」
と言われ、調べたところ
嵯峨野では森嘉という豆腐屋さんが有名で、
そこの豆腐を使っている湯豆腐屋が見つかった。

その名も

「嵯峨野」


まんまやんっ(笑)


湯豆腐と言えば南禅寺だが、
これまた母の仕事の関係の呉服店の社長夫婦(京都在住)が、
「嵯峨野の豆腐がおいしいんや〜!」
と言っていたそうだ。
でまあ、私も母も南禅寺の湯豆腐屋は行ったことがあったので、
ぜひとも豆腐好きとしては嵯峨野の豆腐を食べてみたかったのである。

もうすでにお見舞いのことはそっちのけ。



さっそく早朝起きだし最寄りの駅まで父 権三(仮名)に送ってもらった。
するとさっき出たばっかりで次の電車は約1時間後。
これだから田舎はイヤなんだーっ(涙)

すぐに権三(仮名)に電話し戻ってきてもらい、岡山駅まで送ってもらった。
「今度は、京都行きの新幹線が行ったばっかりだから京都まで送れとか言うなよ!」
などと捨てゼリフを吐きながら権三(仮名)は帰っていった。

運良くすぐに新幹線があり、贅沢にのぞみで京都に向かった。
お昼前に到着したので、すぐに嵯峨嵐山駅行きの電車に乗ったんだけど、
とにかくすっごい人!!!
到着した途端にほとんどの人が嵯峨嵐山駅で降りた。

駅は人でごったがえしていて出口も見えない状態;;
道路なんか歩行者天国みたいに人だらけであった。
道がよくわからなかったんだけど母が、
「みんなの行く方向に行けばたどりつけるわ〜〜。」
と言うので、それもそうかもと流れについて歩いた(っていうか流されるまま)。

すると、目印の「美空ひばり館」にほんとにたどりつけた(笑)
そこらの店に入り、道を聞き「湯豆腐 嵯峨野」に到着!!!

ここも行列できてます( ̄ー ̄;

とりあえず並び、お店の人に
「カウンター席でもおっけーです!!!」
と大声をはりあげたら、すぐに入れた。

ここのメニューは湯豆腐定食のみで、3800円。結構な値段である。
まずはお茶とお茶うけのお菓子が出され、
湯豆腐(2人で2丁ほど)、ひろうす、温泉卵、佃煮2点、ごま豆腐、
さしみこんにゃく、ごはん、野菜の天ぷら、漬け物等々、かなりの量。
しかも、京都らしい薄味で上品な味でどれもおいしかった^^
食べ終わった後には、湯葉のデザートまで出た☆

食べ終わった後は腹ごなしに天竜寺の中を散策この中もかなりの人で写真写すのも一苦労( ̄ー ̄;
でも、岡山のもみじとちがって、京都のもみじは葉が小さいので
すごくきれいでした^^

途中、弘源寺の枯山水を公開してるというので、入ってみて
ついでに御抹茶もいただいた。

嵐山を出る前に、よーじやでお土産購入♪
ここでも人が溢れていて、買うのも大変だった(汗


なんとか人混みから脱出し、本来の目的である某病院へ。
さすが社長、個室(お風呂、トイレ、コンロ、流し台、
26インチテレビ、大型冷蔵庫、クローゼット付き)の豪華なお部屋でした。
心配していた女社長さんの顔色は前よりもいいくらいで、元気そう^^
手術もしなくていいらしい(抗ガン剤治療のみ?よくわからん)。

適当にお話して5時頃病院を後にした。
タクシーで京都駅へ向かう道がすごい渋滞で、たまらず運転手さん
「他の道通っていいですか?お休みの日は県外の車が多いんですよ」
と言い、裏道に入った。
すると道がガラガラに空いていて、
「ここはね、地元の人間しかわからないんですよ〜」
と突然得意げになる運転手さん(笑)

運転手さんとたわいないおしゃべりをしながら京都駅到着。
新幹線乗り場へ向かう途中の土産屋で近畿地区限定抹茶コロンなど
くだらないものを購入し、新幹線に乗った。
母はここでビールとミックスナッツを買い、のんだくれ(笑)
まるでオヤジである。

新幹線を降りると、
心優しい父 権三(仮名)が岡山駅まで迎えに来てくれたのであった。



2001年11月10日(土) ++早起きのため低テンションでしたが(笑)++

今日は久し振りに某チャットのミニオフ・・・ではなく
よ●えちゃん個人的な集会でございます☆
久し振りのBBQなのだ。

私にしては早起きしてごはんを炊き、おにぎりを作った。
10個作ったとこでおにぎり作りに飽き飽きした私。
2個食べて4個づつパックにつめた(絶対足りねー)。
コンビニとかで買えばいいんだけど、お金ないのでね(涙)

ご近所のよ●えちゃんに迎えに来てもらい、BBQ会場に向かうと、
異様な光景を目にした。


スーツ姿でBBQの火を熾す大きな人がいますよ(しかも一人で)


気にせず他のBBQの集団を見て、探していたんですが、
さっきのスーツ姿の大きな人がこっち見てます。


「・・・・・・・・あれ? ま●ゆ???(笑)」


これから仕事なのでBBQには参加できないというま●ゆ。
あまりに不憫なので、私の握り飯を一つ進呈。
助かりましたー。ありがとね!

その後からぞろぞろ人が集まってきた。
みんなコンビニのおにぎりを買ってきていて、たくさんあったのに
わざわざ私のおにぎりを食べてくれました。

うれしぃ;;

「おいしい」と言ってくれたんですが、私の味付けではなく
新米をガスで炊いていたからであろう。

みんなサービス精神旺盛で、大量に食材を持ってきていて余るほどでした☆
とにかく食べた食べた^^
と●やくんがBBQの世話をずっとしてくれていて、
私は何もやってねーーーっ(滝汗

焼きそばまで食べ終わり、まったりしていたところに
初めて会うこ●♪さんがケーキを持って登場!

おなかいっぱいなのにシュークリームもいただいた♪

その後は、よ●えちゃん、み●さん、こ●♪さんとイオンへ。
こ●♪さんがみんなにジュースをおごってくれた^^
ありがと〜〜〜!

なんだかんだとしゃべっていると、さ●さんがやってきて合流。
もうこの頃には早起きのせいで眠くなってました;;
結局、しゃべっていただけで解散(笑)

でも、いろんな人に会えて楽しかった♪



2001年11月05日(月) ++帝釈峡に行ってきた♪++

せっかく秋なので紅葉を見に行くことにした(わかりやすい)。

閑谷学校は去年行ったし、どうせならちと遠出しようと
帝釈峡まで足をのばすことに。

途中、福山のジョリパでランチして、そのまま県北へ向かう。
「下帝釈峡」の看板が見えてから、いくら走ってもたどりつかない。
心配になってきた頃、駐車場発見!(私推定20キロ)

車をとめてからてくてく歩いていくと、
観光バスなんかもいて、平日なのに結構人がいた。
やはり見頃だからだろうか。

写真をバシバシ撮りながら歩いていたんだけど、
いくら歩いても「雄橋」にたどり着けず気が遠くなった。

しかも写真撮るの難しい;;
私が歩いたあたりは、赤いもみじとかがほとんどなく、
あげく雨が降っていたのできれいに撮れず。

なんとか「雄橋」までたどり着いたが、帰りが遅くなってしまうので
そこであきらめて引き返した。


途中、白雲洞に入ってみようとお金を払いにいくと、

「今、貸し切りだからね!」

とおばちゃんに言われた。


なんのことやらわからず入り、
「ここってどこに出るんだろうねぇ?」
などと言いながら進んでいった。

どんどん進んで行くと、行き止まりになるではありませんかっ!
しかも誰とも会わなかった。

「だからおばちゃんは中に誰もいないとかわかるわけね(汗)」

入って来た道を戻り、おばちゃんに挨拶して帰ることに。
駐車場のわきにあったお土産屋さんをのぞいてみると、
白髪のおじいさんとおばあさんがいて、商品は売れてなさげ。
その雰囲気に負け、家用にお土産購入(笑)

その後、車で下帝釈峡の方にも行ってみるかと、看板通りの道に入ったものの、
うちの近所なみに狭い道が続き、道に迷った( ̄ー ̄;

こんなところで本気で迷ったらしゃれにならんので、元来た道を引き返した。
もうちょっとで捜索隊呼ばれるとこだった。あぶねー。
お土産買ってたから食料はあるけど。

近くにある「ハーブ館」に行ってみようと思ったらすでに閉館時間。

「どこも行けてない〜〜〜〜!」

かなしいので帰りは贅沢に福山の「みもざ」で
銀だらの西京味噌焼きを食べて帰ったのであった。



2001年11月04日(日) ++味の違い++

昨日買った献上豆腐を食べに、鮒子&Tっくんがやってきた。

大量に作ったおでんと一緒に差し出した献上豆腐。
1800円もする豆腐がどんな味かとさっそく食べた二人だったんだが。


「う〜〜〜ん、よくわからん。」 ←鮒子
「どこらへんが違うんですか?」 ←Tっくん


てめぇら、もう食うなぁぁぁっ!!!


私は豆腐好きで、鍋をしても「メインは豆腐」の気持ちで食べている人である。
味のわからないやつにこの豆腐は渡せんっ!

などと切れながらも昨日買ったプリンを出してあげた。
私はなんだかんだと言って、みんなにふるまうのがスキなんである。

5つ入りのプリンだったんだが、Nさんと分けたので
家には3つしかなかった。
で、昨日知らないうちに母が一個食べていた。

今日来ているのは2人。残ったプリンは2個。


私のが無いじゃん(ToT)ダー


悲しいので妹が食べているのを一口もらった。




こ・・・・・

これは・・・・・・・・

うま〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!



こんなおいしいプリンは始めてだぁっ!


感激してると食べていた二人が口々にこう言った。

「これめちゃおいしいわ〜〜」 ←鮒子
「なんかこれおいしいですね」 ←Tっくん


豆腐の味はわからずともプリンの味はわかるようである。

ちゅか、豆腐の方が高いんですけど;;?



2001年11月03日(土) ++ボイス展と笑う犬展++

昨日の晩、「早く行かないと人が多いかも〜」というNさんのメールにより、
三越オープンの10時にあわせて、9時過ぎに迎えに来てもらうことになった。

朝起きると・・・

「ぎゃ〜〜〜! もうすぐ9時!!!」


ひさびさにやってもーた。
あわててNさんに電話すると、

「私も寝坊したーーっ! ちょっと遅れて行くわ〜〜。」

とのことでほっとした。


三越近くまでたどりついたところ、駐車場にずら〜〜っと車が並んでいる。
めんどくさいので別の駐車場に止めて歩いた♪

会場は去年と同じように同じ場所(狭い)でやっていて、
去年と同じように人が溢れていた。

「・・・・・・どこから行く?」
「ちゅーか、どこに何があるかわからん。」

意を決して人混みの中に入り、タベルナ有園のお店発見!
「タベルナ有園」という店には以前行ったことがあり、とてもおいしかったのだ。
Nさんもテレビでチェックしていたらしく、食べたいというので、
一つ注文して二人で分けて食べた。

せっかく席を確保したので、ついでにラーメンを食べることに。
やっぱりとんこつは「とみ吉」がおいしいなぁと確認しただけとなった。

その後、前から食べたかった「献上豆腐」を発見し、購入^^
児島にあるおいしいケーキ屋と評判のお店も出していたので、
ケーキとプリンも購入。

Nさんはいつもの「ミニクロワッサン」も購入して、
二人してほくほく顔で移動することに。

イオンに到着してすぐ、「笑う犬展」へ。
いろいろ展示してるのかと思ったら、キャラクターグッズを売っているだけであった。
とりあえず絆創膏とシールを買った(買ったんかいっ)。

あまりに拍子抜けだったので、笑う犬プリクラも撮ってみた(笑)

イオンをぶらぶらした後、家まで送ってもらい、
家でお茶することに。
さっき買ったケーキを食べたんだけど、
やっぱり私はモンブランってダメだわ〜〜〜。
すっごい甘かった;;


Nさんや他の会社の人達には私のHPのアドレス教えてないんだけど、
ちょっとだけ見せてあげて、
しかもNさんの趣味と会いそうな某HPを見せてあげたら、

「この岡●キーってやつに入りたい!」

と言い出した。

ヤバイ・・・このアドレス知ったら、
リンクでうちのHPにたどりついてしまう( ̄ー ̄;

Nさんネタが書けなくなる恐れ発生。

適当にごまかして帰っていただいた(爆)


夜は家族で献上豆腐を食べた。
大豆の味がして濃厚で、おしょうゆかけなくても食べれるくらいおいしかった〜!



2001年11月02日(金) ++笑った笑った。++

Mちゃんとジムへ♪
温水プール@ただいま工事中の中にジムがあって、
1回2時間が200円なのだっ!

到着してからただひたすらエアロバイクをこぎ、筋トレをした。
ひきこもりがちな私達はすっかり体力を無くしているので
たまには運動しなければ、年齢的にも精神的にもヤバイのだ(っていうか働け)。

1時間弱ほど運動をした後、表町へ向かう。


毎週金曜日に三丁目劇場で、岡山の若手芸人のLIVEが行われている。
チケット代500円。

安いし、良いひまつぶしになりそうだから
ちょっと行ってみようという話を以前Mちゃんとしていたのだ。

チケットなど買って用意してなかったので、直接劇場に行ってみた。


「・・・・・入りづらいねぇ。」
「うん・・・。」


なんと女子高生が入り口からずらっと並んでいたのだ。


「開場してから戻ってみて、当日券あったら入ろう!」

小心者の私達は、その場で買うのを諦めて、
カフェでお茶して時間をつぶすことにした。

表町にある「EX CAFE」は前から気になっていたので、そこに決定!
お店のシステムはスタバっぽくて、先に注文してお金を払うようになってた。
ここのお店が奥に長いので、お茶を飲むところが奥の方にあって
なんだかとっても落ち着いてよかった^^

そろそろいい時間になったので、劇場まで戻ってみると、
入り口に並んでた女子高生もいなくて、係員2人だけが待ちかまえていた。

余裕で当日券も購入して入ってみると、

見渡す限り女子高生であった。
(社会人らしき人は5,6人)


( ̄∇ ̄;) ←二人の表情


「なぁなぁ、ここにいる娘たちは私らと一回りくらい違うよねぇ。」
「はっ! そうかも(汗」
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」

二人とも無口なまま「ピーワンライブ」は始まった。 
まだまだ素人だなぁってのもいれば、
すっごい面白いのもいて、なかなか面白かった。

がっ!
ステージに立っている芸人さんでさえ、現役高校生とかいう若さであった。


ひゅるる〜〜〜〜


帰る道すがら
いつもより北風が身にしみたのは気のせいか。


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆