いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2001年05月26日(土) ++今世紀初の花火++

会社でなにげに言った私の一言で、今日のイベントが決まった。
Nさん(女)のアパートで「たこ焼きぱーちー☆」(笑)

私の家には、24個のたこ焼きが焼けるちょっと大きめのたこ焼き器があり、
たまに晩ご飯のメニューとして登場する(私と母がたこ焼きをクルッとまわす係)。
中身はたこではなく魚肉ソーセージ。
いりこの天ぷら等と並び、うちの貧乏さ加減がよくわかる一品だ。

その我が家伝統のたこ焼き器を持って、Kさんと買い出しに行き(今回はたこ購入)、
Nさんのアパートにお昼頃向かった。

着いて早々、さっそく準備♪
今回は、マヨタコと粗挽きウインナー焼きの2種類を作ることにした。
火が通りかかったところで、私がクルッとまわすと、
「ををををを〜〜〜〜!!!」
と、妙に感動されてしまった(笑)

焼いては食べ、焼いては食べと繰り返し、かなりの量完食( ̄ー ̄;
計算したところ、24個×4回で96個!!!
おいおいおい・・・。

すっかり満足し、すぐに片づけ。
なぜなら、今日はもう一つイベントがあるからなのだ♪

午後3時頃、Nさんの車に乗り込み相生に向けて出発!!!
今日は相生でペーロン祭りの前夜祭として花火があるのだっ。
今世紀初の花火ですわ☆

実はNさん、かなりの花火好きで近県の花火はほとんど制覇している。
彼女のおすすめは島根県の花火だそうだが、遠すぎませんか;;
すると、Nさん
「いや、大丈夫^^ 日帰りで行ってきたし♪」
元気な人やぁ・・・。

そんなNさんの情報で、今回行くことになったのだが、
Nさんの高校時代の後輩家族も行くらしく、先に行って場所を取っておいてくれることに^^
たいした渋滞もなく、駐車場にもすんなり入れた。
Nさんの後輩にもすぐ会えたんだけど、取ってくれてた場所が打ち上げる場所の目の前!!!
これはかなり期待できます(*^_^*)

5時頃に到着して、始まるのは7時30分なので、屋台を見てまわることにした。
またこの屋台がすごいの!!!
食べ物関係は当たり前なんだけど、くじ屋台がいっぱいあった(笑)
ふら〜っと見てまわるだけで軽く1時間かかりました(^_^;)
チヂミとフランクフルトとグレープフルーツジュース(その場でしぼってくれる)と
さつまスティックを購入して帰り、3人でわけて食べた♪
岡山の屋台とちがって値段も安かった〜(約300円)。
おいしかったし☆

花火まで、まだまだ1時間以上あったんだけど、
Nさんの後輩の長女(1年生)がかなりいいキャラクターしてておもしろかったぁ^^

彼女はず〜っとお絵かきをしていたんだが、
「上手だね〜。」と声をかけると、うれしそうに犬を描き始めた。
「そのわんこ、なんて名前?」と聞くと、

「ぽち。」
と即答(笑)

あまりにも定番すぎる名前がでてきたので、Kさんと大笑いしてしまった。

その後も花火まであとどのくらいか、母親に聞き、
「あと1時間」と言われると、
「はぁぁ」と言いながらぱたっと倒れてくれたり、もう笑いっぱなし(笑)

「この子は・・・笑いのツボを知っている・・・。」
と言ったら、またKさん爆笑。

すると母親(Nさんの後輩)、長女に向かって
「よかったねぇ、お姉ちゃんたちにウケて〜。」
「うん!!!」
この親子・・・(笑)

そんな感じであっという間に花火の時間になってしまった。
ここの名物は水中スターマインという仕掛け花火らしい。
実際見ると、横に飛んで海上すれすれのところで花火が爆発!!!
「おおおおおおおおおおおお!!!!!」
水に花火が反射してめっちゃきれいだった。
4000発も目の前で花火があがり、すっごく満足(^_^)v
来てよかったぁぁぁ。

終わってからNさん後輩家族とお別れ。
ほんとにいい場所を取ってくれて感謝感謝☆
駐車場から出るのに時間がかかるので、のんびり屋台を見てまわり、
ついでにラーメン食べた(笑)

しっかし今日はよく食べたわ(^_^;)



2001年05月22日(火) ++健康診断++

今日は健康診断でございました。
私の会社は主にMacを使っている人が多いので、
VDT検査なるものを受けなければなりません。<目の精密検査みたいなもの
それを受ける前に問診票みたいなものを事前に記入しておきます。

「眼鏡やコンタクトを使用しているか」とか、「仕事で何時間画面を見ているか」とかいう質問がならんでいるのですが、
その中に「今の業務に就いて、変化のあったものに○をしなさい」という項目があり、
「肩がこる」とか「目がかすむ」とかいうのが並んでいて、その一番最後に
「他の職場に変わりたいと思う」
というヘビーな質問がある(笑)

さすがに会社にいて、そんなこと書けないわと思い、
いつも心とは裏腹に「×」と記入していたんだが、もう別に決まったことだしと思い、今回は○にしといた。

だが、うちの部署にいるMさん(以前仕事のハードさの為、倒れて1日入院した人)は、思いっきり○したそうだ。
すると、検査をしてくれる人に、
「そんなにつらいんですかぁ・・・」と同情されたらしい(笑)

彼は先週とうとう血を吐きまして。
まだ27歳くらいなのに・・・そりゃ辞めたいわなぁ。
でも子供がいるので、簡単には辞められないんだろう。
無理しなきゃいいけど・・・。

私も、労働時間を書く欄に、「一日平均13時間、VDT作業12時間、休憩はお昼休みのみ」と書いていたら、
「これは、家に帰ってからやってるという事ですか?」と先生に言われた。
「いえ、会社です。平均10時くらいまではやってます。」と言うと驚かれました(笑)
やっぱり普通じゃないのね;;

それから、去年より血圧も低下してた。どんどん下がってるなぁ。
まだ、50−90くらいだから注意はうけなかったけど。
それとVDT検査で、先生に首をかしげられた。
どういう意味なんだろう(汗

なんだか結果がこわいわぁぁぁ;;



2001年05月20日(日) ++久しぶりのオフ♪++

今日は某チャットのボーリング大会でした。
久しぶりな人たちが集まるので、かなり楽しみにしてたのさあ(*^_^*)

か○こが幹事ということで、早く行って何か手伝おうと思っていたのに、
やっぱり遅刻した( ̄ー ̄;<開始時間には間に合ったが。
家でのんきに洗濯するんじゃなかった;;

何日か前のチャットで、久々に7、8人だったかなぁ?・・・人が集まって、
その時罰ゲームが決定していたので、覚悟を決めておりました(やっぱり弱気)。

でも、でも、か○このことです。
すごいの用意してそうです。ヤバイです。

私のレーンには、ま○ゆ、ぽ○、じゅ○友達、う○さん、と男ばっかのせいか、
スコアのケタが私と1つ違いました(汗
みんなうまいなあと感心しつつ見ていた。
見てただけだけど。←研究せいっ

終わっても他の人の成績が気になり、見に行った。
ついでに「ガーターだせええええ」と念を送ってみたりした(笑)

そのおかげか最下位にならずにすんだ♪
でも、罰ゲームもめちゃ笑った〜(笑)

その後、帰ろうとしてたらま○ゆに捕まり、ビリヤードすることに( ̄ー ̄;
ぽ○が一生懸命教えてくれたんだが、どうもスジがわるいらしく、
「あっ 右腕の角度がっ」とか「今のは左が動いた」とか言われ続け、
最後には「ま、とりあえず好きに打って」と言われる始末(笑)
教えがいのない生徒でございました(T^T)クゥー

その後はカラオケ組に合流。
実に、おもしろいものが聴けました(謎)
どっからあんな声が出るんでしょうか(笑)
ここでも笑った笑った〜(笑)

そんなわけで、今日1日めっちゃ楽しかった!!!
久しぶりにいろんな人に会えたし^^
またみんなで遊びたいなぁ☆



2001年05月14日(月) ++Nさんの挑戦は続く++

朝、なにげにNさんがつくったおみくじをひこうと、ブラウザを開いたところ、
なんと、知らない間にコンテンツが増えていた!!!

ブラウザの上中央に、

「おみくじ」

その下に、

「ここだけの話」

・・・・・・なんじゃこりゃ。

開いてみると、掲示板であった。
しかも延々とNさん一人のカキコが続いている(笑)

で、ふと思い返してみると先週、Nさんが、
「掲示板作ったからカキコしといてね!」
とか言ってたのを思い出した。すっかり忘れておった。

せっかくなのでカキコする前に内容を読んでみた。

↓掲示板より抜粋
「掲示板開設しました。」
「営業の○○くんは○○に似てると思いませんか?・・・・・」
「タグに対応しました!」
大きな文字
 こんなのもできるんですねぇ。」

あげくのはてには、
「誰もカキコしてくれませんねぇ・・・」

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

めちゃさびしそうやぁぁぁ(笑)
おもしろいのでカキコせずにほっとこう。

しかし、これって誰々見れるようにしたんだろう・・・カキコもないし・・・
と疑問がわいてきたので、Nさんに聞いてみると、
「んとね、5人! しかも、ネットしない人ばっかり(笑)」
「それだけ〜〜?(笑)」
「しかも、誰かがおみくじひくたびにわいのMacが一瞬止まるん;;」
「仕事にならんじゃないですか(笑)」

ちゅーことは当分、掲示板はNさん一人のカキコが続くんだろうなぁ。
やっぱりおもしろいからほっとこう(笑)



2001年05月13日(日) ++母の日++

来週が忙しいので今日はのんびり過ごしてました♪
10時頃起きて布団干したり、洗濯したり。

昼過ぎ頃、母の日のプレゼントを買うため、母と一緒に買い物に出かけた。
何が欲しいか聞いたところ、「花が欲しい!」と言うので、
川○医大のそばにある花屋さんへ行ってみると、すっごい量の花!!!
そして人もめっちゃ多い!!!

片っ端から見てまわった後、母の希望で胡蝶蘭を購入♪
つぼみもいっぱいついてて、立派だったもんだから、母ごきげんでした^^
前、天○屋で見た時は同じくらいの花の数で20000円くらいしたんだよなぁ。
それが12000円だったから良い買い物ができたのかも(*^_^*)

夜は2週間前の道後温泉の土産を取りに、ちびっこがやってきた。
ちびっこからも1週間前の愛媛の土産をもらった(笑)
もうちょっとでかぶるとこだった( ̄ー ̄;

ちびっこがこれから行きつけのバーに行くというので便乗してついていって、久しぶりにお酒飲んだ〜!
飲みながらも近況(ちゅーか、会社の愚痴とか)などを話して、私はすっきりしたよ(笑)
いろいろ教えてもらったし・・・やっぱり持つべきものは友ですなぁ( ̄ー ̄)



2001年05月12日(土) ++着々と準備ちう(謎)++

今日は早起きして歯医者へ定期検診に行った。
毎年この時期検診してもらっているおかげで、虫歯も小さいうちにみつかるので、
治療もラクラクなのだ。
まあ、それと例の事情で病院巡りですわ(笑)

歯医者の通り道に某銀行があり、検診の後に寄って預け入れしようと計画をたて、まず歯医者に向かった。
歯の状態を見てもらったところ、後1回で終わるとのことでした^^
ごきげんになりながら、いざ銀行へ!!!

・・・と思ったら通帳わすれた( ̄ー ̄;

ど〜〜〜して私はこんなに忘れっぽいのだ。
行く前にも「通帳と〜〜、保険証と〜〜、診察券♪」とか言いながら出したハズなのに;;

あまりに自分で情けなかったので、Mちゃんにこんなメールを送ってみた。
「歯医者行ったものの、通帳忘れて銀行素通りして帰った(さえさんらしいほのぼのエピソード)」

すると、
「ほんとに○○さん(私)らしいですね。」
と冷静に返事が返ってきたので、ちょっぴりせつない気持ちになった。
Mちゃんはつくづく冗談が通じないお人だよ。

夜は母がお出かけだったので、夕食作って食べた後、みんなでビデオ鑑賞した♪
それも、いまさら「スペトラ」(笑) ←語呂合わせちゃいます

難しく考えずに見たら、なかなかおもしろかったですわ^^
かなりつっこみどころはありましたが(汗
まあ、こういう映画は力を抜いて見るのが一番なんでしょうねぇ。



2001年05月11日(金) ++いろんな人がいるわけで++

お昼やすみにHさんが担当している仕事の営業をしているNさん(男・50代)の話になった。

Nさん(女)「そういえば、明日出勤になりそうなん?」
Hさん「いや、出なくてよくなったんよ。忙しいのに。」
私「なんで???」
Hさん「それがね〜。明日って電気工事で停電になるから仕事できんことに気付いたん(笑)」

Hさんの仕事も忙しく、よく休日出勤しているのだ。
今回も土曜に出ないと間に合いそうにないらしく、デザインをつくるHさんよりも、
営業のNさん(男・50代)の方がパニックに陥っているらしい。

Hさん「Nさん、おかしいんよ〜〜(笑)
    電気会社に電話して、「電気工事やめてもらえませんかね?」って言って
    それが専務にバレて怒られたらしいわ(笑)」

工事はずいぶん前から決まっていて、回覧までまわってきていたのに。
よっぽどせっぱつまっていたのね(笑)

今日は早く終わり、8時頃に帰れたので、借りていたCDを返しに妹とレンタル屋へ。
いろいろ見ていると「ホワイトアウト」のビデオを見つけた妹が笑い出した。
どうしたのかと思い、聞いてみると、
妹の友人が先日、つきあっていた彼氏と別れたそうで、
その子の友人がまた同じ時期に同じ理由で別れたらしい。
そんなこともあり、2人で傷心旅行へ行こうと思ってるんだと妹は聞かされたそうだ。

「どこ行くの?」と聞いてみたところ、
「黒部ダム」
との答え(笑)
普通、女の子が傷心旅行とかいったら、京都とかそういうところじゃないのか?と思い、
なぜ黒部ダムなのかと聞いたらしい。

すると、
「黒部ダムに行って、私が織田裕二役をやるんっ」
とわけのわからない答えが返ってきたそうだ。
ちなみに彼女は筋金入りの映画ファンだ。

価値観って人それぞれ。



2001年05月07日(月) ++Nさんのしーじーあい++

連休明けの仕事ほどヤなものはないですね。
でも今のうちにしっかり稼いでおかなければ☆

連休前に無理してできるとこまで全部仕事を済ませておいたおかげで、
今日は比較的ゆっくり仕事ができた^^
一人400枚くらいのPOPを作成していたので、その校正をしておりました。

すると、Nさんがすたすたとやってきた。
Nさんは今まで話しすることもなかったんだけど、ICQを交換してから
いろいろネットの話をするようになった。
彼は会社でもMacが調子悪いときに修理や設定などしてくれる便利な人だ。

「○○さん(私)、ちょっとMac貸してくれる?」
と言うので、
「うん、いいよ〜。校正中だから使わんし。」
と答えると、なにやら設定しはじめた。

気にせず校正していると、
「よし! できた。 ちょっとこれやってみて!」とNさん。
画面を見てみるとブラウザを開いていて、おみくじと書いてある。
「何これ〜〜?」
「CGIのプログラム組んでみたん。」
「えええ? すご〜い!」

クリックしてみると、
「大吉だよ〜ん」と出た(笑)
だよ〜んて( ̄ー ̄;

すごいね〜とか言いつつ仕事を続けていると、Nさんは席に戻っていき、
2時間ほどした頃、またやってきた。

「もう1回ひいてみて!」とNさん。
クリックすると、「凶だよ〜ん」の下にコメントが追加されていた。
それも、
「朝からMacの調子が悪いかも。たまにはノートンをかけましょう。」
などという文章が(笑)

「なんじゃこりゃ〜(笑)」
「どんな? 15個ほど文章考えたんじゃけど。」
「こんな仕事に密着したコメントいやだわ(笑)」

するとNさん、
「CGIつくってる人ってすごいよねぇ。大変じゃったわ〜。」
と言いつつ定時で帰っていった。

ひまなんですか、あなた(笑)



2001年05月06日(日) ++ボーリング大会++

今日は友達(Kちゃん)の知り合い関係のボーリング大会。
前回参加したときにもジュースにサンドイッチ、賞品に参加賞といろいろもらい、
くつ代も込みで参加費1000円であった。そして駐車料金も払ってもらえる。
そんなお得な大会にボーリング下手の私もうかれて参加表明したわけだ。

ボーリング場に着いてみると、全レーン貸し切りになっていた。
そんなにくるのか。
しかも、見渡す限りボーリング世代の方ばかり。

ブービー狙いでいこう・・・(すでに弱気)

去年、仲良しめんばでボーリングオフ前に練習をしに行った時、
まさゆにコツを教えてもらい、はじめてスコア100を超えた。
それを思い出しつつ投げてみたら、快調なすべりだし☆
しかし、5投目あたりから腕の痛みがはげしくなってきた。
連日の残業で、仕事と寝るだけの生活をしていたため筋肉が急速に衰えてしまったようだ。

1ゲームの終わり頃になると、投げるというより落とす状態になり、
溝掃除しまくり〜(笑)
ボールを軽いやつに変えてもだめだったぁ。
結果、2ゲームでスコア163(しかもハンデ20つけて)
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ボロボロの成績だったため、賞品授与の時に何ももらえんわぁと思って、
ボケ〜っとしてたら名前が呼ばれた。
ほとんど下の方の順位であったが、飛び賞とかいうやつに当たったらしい。
こういうちょっとしたことに運を使い果たしている私って( ̄ー ̄;

ボーリングが終わってから、カラオケに行くことになった。
私は苦手なのでいつもはあまり参加しないのだが、
友達の会社の男の子が、ある有名な作曲家に気にいられ、
メジャーデビューすることになったらしい。
それで、会社を辞めて上京するため、その送別会としてカラオケしようということになったのだ。
私も聴いてみたかったので(ミーハー)行ってみた♪

「まだこれからボイストレーニングするので、たいしたことないんですよ〜。」
とか言いながらラルクを熱唱しておりました(笑)
とても好青年でしたわ☆


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆