いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2001年04月30日(月) ++のんびり旅2日目++

早朝、妹に「ビシッ」というつっこみとともに起こされた(1年前のハウステンボスの時のコピペ)。
「ねえちゃん、道後温泉の太鼓聞きにいくよっ!」と妹。

「太鼓なんか興味ない〜〜(-_ゞゴシゴシ」
と再び寝ていたら、妹は権三(仮名)を叩き起こし、一緒に出ていった。
前日に
「道後温泉の太鼓、今回は聞いてみたいね〜〜。」と言ってたのは
誰あろうこの私であった( ̄ー ̄;
早起きはやっぱりできない。

朝食は昨日の夕食と同じ料亭で部屋をとっていてくれた。
夕食もおいしかったけど、朝食もめっちゃおいしかったぁ(*^_^*)
なぜかデザートはすいかでした。
「初物〜〜♪」と喜びつつ完食。

チェックアウトした後は、近くにある正岡子規記念館へ。
かわいそうな一生だったんだなぁとせつなくなりつつ、
じっくり見てまわっていたら、2時間経ってた(^_^;)

明日は母以外みんな仕事なので、早めに帰ろうということになった。
高速を走っているとき、
母がバッグからなにやら取り出して私に見せた。
「これ!」
「へっ? なに?」
母の手にはお饅頭が。

よ〜く見たら、旅館に入った時にお茶と一緒においてあったお饅頭だ。
「わざわざもらって帰ったん???」
「この饅頭、下の売店で売ってるの見たらすごい高かったん。もらわんと損じゃ。」
「あ・・・そう・・・(汗)」
「これもって帰っておばあちゃんにあげようと思って♪」

・・・そんなお土産でいいのか、母よ。

そんなこんなでSAで休憩しつつ帰路についたのであった。
今回はのんびり旅できてよかった♪
旅館もかなりおすすめです(*^_^*)



2001年04月29日(日) ++温泉三昧( ̄ー ̄) ++

今日は家族で2回目の道後温泉なのだっ。
前回(3年前)はギリギリに旅館を予約したため、一つしか空いている旅館がなくて、
選ぶ余地なしであった。しかもボロかった(笑)
その時に見つけた「大和屋」という旅館があって、すごく見た目が豪華だったので、
今回はその旅館に泊まるのが目的で行くことになったのだ。
私は温泉に入れればそれでよかったんだが、
母的にはリベンジしたかったらしい。

会社に行くのと同じ時間に起きて出発!
権三(仮名)が決めた出発時間が早すぎたため、途中でなぜか愛媛県総合科学博物館に寄ることに(笑)
高速をおりるところはわかったんだけど、そこからどう行けばいいのかわからないので、
料金所のおじさんに聞いてみた。すると、
「ここ降りて突き当たりを右にまがって1キロほど走ると変な建物見えるからすぐわかるよ!」

変な建物て(笑)
ただのひまつぶしのつもりだったが、急になんだか楽しみになってきた。

おじさんの言われたとおり行くと、ほんとに変な建物が!(笑)
どんどん山をのぼって近づくにつれて、結構大きな科学博物館だということに気付いた。
「これはおもしろいかも・・・。」
と中に入ると、プラネタリウムとか、科学にちなんだ遊べる展示品などがたくさんあり、
かたっぱしから見てまわってたら3時間も経過していた(^_^;)

それから道後温泉に3時頃到着♪
すぐに旅館の中にあるお風呂へ入りに行ったんだけど、
これが広くてきれいで露天風呂付き^^
温度もちょうど良くて、人も少なかったのでゆったり入れましたわ。

その後は旅館内にある料亭で夕食(しかも個室)。
伊勢エビづくしにステーキまで!!!
週末しか晩ご飯を食べてない私にはかなりきつくて残してしまった;;
ちょうど食事中に旅館内にある能舞台で薪能をしていたので、
母はカメラを持ってダッシュして見に行ってた(笑)

食べ終わった後もおなかが痛いので胃薬のお世話になりつつ、
商店街を浴衣でぶらぶら〜♪
いろいろおみやげを買って、その後は「椿の湯」へ。
風呂場の入り口に倒れている人がいたりしてびっくり(汗)
でもここは、道後温泉よりお風呂が大きかった^^

帰り際に「道後温泉」の料金を確認しに、妹と二人で料金表を見ていた。
すると若いお兄さん2人が近寄ってきて、
「入るの?」とか言ってきた。

道後温泉に行ったことのある人は知っているかと思うが、
道後温泉付近と駅&からくり時計付近には人力車を走らせる若いお兄さんがいて、
「乗ってみませんか」と声をかけている。

私はその類の人だと思って丁重に断ろうと言いかけたら、
「これから遊ばない?」
と言ってきた。

( ̄□ ̄;)!!ナンパかいっ

この時、私も妹もスッピンでございました。
マニアだったのか?

なんとか断って旅館に戻り、一息ついた後にまたお風呂へ(^_^;)
深残のため肌が荒れていたので、温泉の新しいお湯で顔を洗いまくった(笑)

そんな感じでお風呂ばかりで一日終了♪
癒しにきたのに、お風呂入りすぎでグッタリしてしまいました(笑)



2001年04月27日(金) ++給料日++

今日は朝から課長とお話。
一応OKもらえました(^。^;)ホッ
これからどう話が転がるかわからないけど・・・まあ伝えられただけでも
気分が軽くなったからよしでしょ♪(謎)

で、今日は給料日なわけで。
明細が配られたんだが、手取りを見て
「わっはっはっはっは〜〜(壊)」

なんじゃこれ。
働きすぎやっちゅーに。
普通ならうれしいかもしれないが、ふつふつと怒りがわいてきた。
結局今日も遅くまで残業し、うちの部屋で最後になってしまったさっ。
がんばったおかげで明日は休みとれることになったけど^^

夜帰ると母が
「IT講座終わっちゃった〜。」と言うので、どうだったか話を聞いた。
すると、
「お姉ちゃん(伯母)に笑われたんよ〜;;」と言う。
母は伯母(母の姉)と一緒に講座に通っていたのだ。

なんで笑われたのか聞いてみたところ、
最終回ではメールのやりとりを隣の人とやったらしい。
で、母は伯母とすることに。

母【はじめまして。名前は何ですか?】
伯母【○○と申します。】
母【そうですか。また会いましょう。】

伯母「あっはっはっは(笑) 話が終わるが〜〜(笑)」

しかも「−」を打とうとしても、どうしても「〜」になってしまい、
母【ロ〜マ字で打っているのでメ〜ルでナカナカもじを打てません】
と送ったら、伯母が
「わっはっはっは(笑) 「〜」になっとるし、「ナカナカ」って何でカタカナなん?(笑)」
と爆笑されたらしく、フテてました(笑)

そんなわけでわけわからないまま講座は終わったらしいです(笑)



2001年04月22日(日) ++休養++

明日から、これまで以上に仕事がしんどくなるので、
今日はゆっくり寝るつもりだったんだけど、昨夜いろいろ考えていて寝れなかった。
私にしてはえらい早起きしてしまったし。
ちゅことで、眠いです;;

今日は一日のんびり過ごして、やったことといえば洗濯と日記の更新くらい(笑)
いいのか、これで。

で、夕食後、母と話しをしていたのだが、
母の子供時代の話になった。
「むかしはね〜、お風呂がある家も少なかったし、遠くまで水をくみにいって、
 薪でお風呂を沸かせてたから、貴重だったんよ〜。」
「そりゃ大変だぁ。」
「お水も何日かに1回入れ替えるだけだから、垢がたまって、
 入った方が逆に汚れる感じだったんよ〜。みんなが入った後だし。
 ほら、昔は男の方が偉くて、何でも女は後回しだったから・・・
 なんていうんかな・・・男尊拒否?」

すると妹、
「男を敬うことを拒否することね(笑)」

間違ったと気付いた母は、
「ん? なんだっけ? 男尊女子?」

妹、さらに爆笑しながら、
「男を敬う女のことね(笑)」

結局正しい答えは母の口からでなかった(笑)
どうやら、母はカタカナどころか日本語にも弱いようだ。



2001年04月21日(土) ++タンタンおいしかった〜☆++

今日はほんとは休日出勤になりそうだったので、予定を空けておいた。
しかし、先方からの仕事の原稿などが遅れに遅れ、
来週かGWあたりに出勤になりそうだ(涙)
おかげで暇になったので、昨日の夜遅く帰る道すがら思い立った。
「た○さん誘ってタンタン食べにいこう♪」

しかし、こんな急に誘ってよいものか。
と悩んだが、とりあえず聞いてみようとケータイのメールで連絡。
「突然すぎるけど、いいよ〜」
との返事があったので、か○この店で待ち合わせすることになりました(*^_^*)
もう一人誘いたい人がいたんですが連絡つかず(ノ_・、)
急に思い立った私が悪いんです、はい。

お店に入ると、か○こ発見!
一心不乱に食器を洗っていたので、声かけれなかった;;
待ってる間、去年の運動会の写真見せたり、仕事のことなんかいろいろおはなし。
店長がいたため、か○ことはろくに話もしないまま移動♪

イオンでぶらぶらしてると、
「密輸の手口」とかいてあるショーケース発見。
「あやしい・・・ネタになるかも〜」と近寄ってみた(笑)
バットの中や、靴底の中に麻薬を隠しているものを再現して展示してあった。
その隣には偽ブランドと本物を比べて展示してあったりして、
なかなかおもしろかった^^
そこにいた税関支署の人(?)たちが、なぜかとってもフレンドリーで、
ティッシュやボールペンなどいろいろくれた☆

で、そこを立ち去ろうとしたときに大きな物体にぶつかりそうになった。

( ̄□ ̄;)!! ごんたくん!!!(注:できるかな)

と思ったら、「カスタム君」というキャラクターだったらしい。
えらいスローペースでよたよたと歩いていた。
かなりしんどそうだし(笑)

その後はジミー大西の版画展が無料で行われていたので、見にいってみた。
すると、アフリカちっくな原色の絵が並んでいて、
そこの人たちが「ジミー先生」などと呼んで説明していた(笑)
・・・・・・違和感。
でも結構売れてましたわ。

その後もふらふら目的もなくお店を見てまわり、夕方頃解散♪
突然で何も考えてなかったのに、一日遊んでくれてたのしかったぁ(*^_^*)
また懲りずに遊んでね〜☆



2001年04月16日(月) ++久しぶりの定時帰宅♪++

GWに向けてのスケジュールを聞いたら、
「わっはっは、またまた冗談を〜〜。」
と言ってしまうような無茶苦茶なことになっていて、
やる気も一気になくしてしまった。

最近、偏頭痛はするわ、
胃がきりきり痛んでいたのが、激痛を伴いはじめたので、
胃薬と頭痛薬のお世話になりっぱなし。
体重は減りっぱなし(これはうれしいが)

ほかの人たちも似たようなもんで、体調を崩しているので、
Xデイ決行予定の4人のうちの3人で、そろって今後のことについて話をした。
なんとか話もまとまり、ちょっとほっとした。
簡単にはいかないだろうけど、これからがんばっていかなきゃ(謎)

ほんとはする仕事がいっぱいあったが、GWまで帰れそうな日がないので、
営業の人につかまらないうちに、強引に定時で帰った♪
しかし、定時頃って暑いのねぇ・・・びっくりしたわ。
いつも深夜だから帰るとき寒いんだけど。

家に帰ると、母が出てきて
Σ( ̄□ ̄;ハッ
ってな顔をした(笑)

「どしたんで〜? 早いがぁぁぁ!!!」
「うん、無理矢理かえったん。」
「まぁぁぁ!!! そりゃ、すき焼きでもしよう♪」
などと言って、お肉屋さんに注文しはじめた(笑)

私は上京して一人暮らしをしている、たまにしか帰ってこない娘ですか。



2001年04月14日(土) ++2代目パソ☆++

今週はほんとにきつかった〜。
残業だけで32時間、約4日分余分に働いた。
このペースでいくと、今月もまた労働時間が300時間超えそうだわ( ̄ー ̄;

過労死した人が月300時間働いていて、「そりゃ死ぬわ」と思っていたが、
冷静に計算してみたら、自分もやってました(汗
ヤバイです。

で、今日は会社の先輩達と3人で、気晴らしにサイクリングしようという話になってたんだけど、
天気が怪しいのでランチと買い物に変更した♪

今週ずっと夜中に帰ってたので、晩ご飯を全く食べておりませんでした。
おかげで2週間で2kg痩せた・・・っていうかやつれた(笑)
朝はパン一個でお昼は弁当なので、ろくに食べていなかったこともあり、
中華ランチバイキングでたらふく食べる計画に決まり☆

最近の生活で胃が小さくなってしまい、食べれなくなっていたハズなのに、
私ときたらバイキングと聞いて胃が倍に広がったようだ(笑)
おかず類をたくさん取ってきて、スープも飲み、おかずをおかわりし、
デザートに杏仁豆腐やシュークリーム、フルーツまで完食。

すっかり満足した後は買い物。
スカーフがほしかったので、買おうとしていると、
ほかの二人もつられてうっかり買っておりました(笑)
いろいろ見てまわり、お茶した後解散。

家に帰って2代目パソが届くのを待った。
実は買っちゃったんだよ〜〜! デスクトップ☆
今年に入ってから、買おうかどうしようか悩んでいて、やっと決断したのだ。
ノートも調子悪くなってたしね〜。

液晶画面でスペックも今までのとは段違いなので期待してたんだけど、
使ってみて、
「すっげ〜早い!!!」と感激。
画面もきれいだし、CD−RWもついてるし、DVDも見れるのさぁ♪

でも、遊ぶ時間はあるのでしょうか( ̄ー ̄;



2001年04月10日(火) ++ストレスたまりまくり++

今日は議長の当番でありました。
先週のミーティングの時に、何も現状を把握していない課長が、
「仕事もちゃんとまわるようになって・・・」などと言っていたのが、
かなりむかついていたので、いっぱい言ってやりました。

いつもなら議事の内容を考えて、ある程度まとめて議長に臨むんだけど、
今回は言いたいことを思いつくまま言っちゃったさ。

今の仕事がどれだけきついか、いろんな人に手伝ってもらってなんとかこなしてることとか、
それでも夜中まで残業しないと間に合わないこととか。
最後にみんなの協力をお願いして話を締めくくったのですよ。

そのおかげか、課長が珍しくほかの部署に応援をたのんでくれた。
でも課長は暇なくせに何も手伝わず(-_-メ)
写真が今までで最高ぐらいの量入ってきたので、
それ以外の仕事を応援にきてくれた人にまかせて、3人でず〜っと切り抜き( ̄ー ̄;

定時前に応援にきてくれた子達には帰ってもらい、仕事を続けていると、
「帰るで〜」という課長の声が。

このやろう・・・。

ミーティングの時、私の話を受けて、
「○○さん(私)が言ったとおり、GWに向けて繁忙期なので、
 みんなで協力してやっていかないと・・・」
なんてことを言っていた張本人が一番にお帰りですか。ええ?

課長のおかげで、怒りがMAXに到達してしまったが、
あげくに1時30分まで残業したため、今まで考えていたことの決意をあらたにしてしまった。
やっぱりXデイ決行だわ!(謎)

あまりの多忙さにすっかり心が狭くなっている私であった。
ああ、ゆとりがほしい┐('〜`;)┌



2001年04月07日(土) ++やっと「スナッチ」を見た( ̄ー ̄)v++

今週末は議事(火曜のミーティングで議長をやるから)を考えないといけないため、
予定を入れてなかったので、ゆっくり寝ていた。

起きてぼけ〜っとしていたが、何を言うか全く浮かんでこないので、
ネットにあがっていろいろ見ていると・・・

「をを!!! MOVIXは「スナッチ」が最終週ではないか!」
ということに気付き、急遽一人で見に行くことにした。

一人で映画見に行くのが久しぶりなため、わくわくしながらお出かけ♪
土曜の昼間にイオンに行くのも半年ぶりくらいだし〜〜。
こんなに人が少ないとは!!!(嬉)

(案の定)ギリギリに到着したので、すぐチケットを買い、ジュースも購入(どっちも全然人が並んでなかった)。
映画館に入ると4人しかいません(笑)

貸し切り状態だわ〜♪

始まる直前に6人ほど入ってきたが、いいなぁ並ばなくていいなんて。
これから土曜に見にこよっと☆

映画は期待通りで、おもしろかった〜〜^^
前作もおもしろかったけど、最初の登場人物紹介で人の区別がつかなかったので、
今回はちゃんと覚えるように気をつけて見た。
内容が前作と似通っていたけど、前よりスピード感が増した感じ。
もっと長くひっぱれるんじゃないかとも思うんだけどなぁ。
まあ、あのスピード感と良く出来た脚本が、ガイ・リッチー監督の魅力なんだけどね♪

満足しつつ、口紅と化粧水を買うため化粧品屋へ寄った。
すると、化粧部員さんがとても感じがよく話しやすい人だったので、
いろいろと最近の肌の調子とか、仕事の環境とか、残業の多さとか、相談してみた。
年末からずっと遅くまで残業しているため、肌の調子が悪いのだ。

時間もヒマだったので肌チェックしてもらったり。
やっぱりアブラギッシュで水分足りないと出た(^_^;)

「よかったらマッサージしてみますか?」
と言うので、フルコースやってもらった。
エステにはまる人達の気持ちがわかったような気がした。
だって人にやってもらったらめちゃ気持ちいいんだもん。お金ないから行けないけど(笑)

メイクもばっちりしてもらい、最初の目的のものを購入^^
お店から扇子のプレゼントがありました。
また増えちゃったわ、私の扇子コレクション(笑)



2001年04月06日(金) ++えらい時代がきたもんだ++

今日からこのさるさる日記も2年目に突入!^^
もう一年経っちゃったんだなぁ・・・。早いもんだ。
できるだけ更新がんばりますわ〜(*^▽^*)ノ

今日からうちの母が何を思ったか、IT講座に通うと言い出した。
IT講座といえば聞こえはいいが、何のことはない、
メールやインターネットの仕方を習う初心者の年輩向けの講座だ。

「そんなん、教えてあげるが〜〜。」と言ってみたが、
「だって二人とも忙しくて教えるヒマないじゃろう。」と言われてしまった。
それもそうか。
「タダだから行ってみるわ♪」
と母は楽しそう(笑)

その夜、残業して家に帰ってごはんを食べているところに、母が帰ってきた。
「目がいたい〜〜〜!!!」
やっぱり(笑) 慣れない人は画面見るのがつらいのよねぇ(笑)

教材を見せてもらったら、電源の入れ方、マウスの持ち方、クリック、ドラッグなど、
まさに基本から詳しく載っていた(笑)
「わははは(笑) 基礎の基礎だね〜。」
と妹と二人で笑っていると、
「笑うなぁ! 指の位置も教えてもらったんよ!
 左手人差し指がFで右手人差し指がJで、
 右手の小指でエンペラーも押すん♪」

・・・・・・・・えんぺらー???

すると妹、
「エンターのこと・・・?」

「あ、そうそう、エンター^^」

エンペラーて(笑) どこから出てきたのか(笑)

しばらく習ったことをしゃべり続ける母。
「でな、エンペラーがうんぬんかんぬん・・・。」

どうやら母の中では「エンペラー」と覚えてしまったらしい(笑)
ちなみに母はセブンイレブンのことを「セブンセブン」と言っている。
カタカナに弱いようだ。

今まで私や妹がパソコンで遊んでいると、
「そんなのやってたら目が悪くなるよ!」とか文句ばっかり言っていたが、
すっかりハマッてしまったようだ。

そのうち、私や妹より詳しくなったりして(笑)



2001年04月01日(日) ++おひっこし〜♪++

今日は朝から一悶着あって、ぐったり。
でも最近の悩みの種だった事もあり、
決着がついたことでちょっと晴れ晴れした気分でもあったり(^_^;)
これからどうするんだぁ?私。

密かに映画の日なので、一人で映画でも見に行こうかと考えていたんだけど、
昨日まさゆにQでつかまってしまった。
「引越し手伝え〜〜〜(笑)」
よくよく聞いてみたら、なんと!!!
そりゃ手伝いに行きますわ〜♪

mi○eさん新居にまさゆの野生の勘(笑)ですぐにたどりついた。
部屋に入ってみると、引越しは終わってました(汗)
せっかく軍手とタオル持参で行ったのに〜。役立たずでしたわ(笑)

新居はお風呂もなかなか広いし、ベランダもあるし、なかなかいい部屋だった^^
一人暮らしをするんだと思っていたけど、息子さんたちも一緒に住めるらしく、
心強いだろうな(*^_^*)
よかったよかった♪

mi○eさんが実家に忘れ物を取りに行くために出かけるのと入れ違いに、ごきんじょ登場!
しばし語ってみたり、一緒に公園でブランコ乗ってみたり(笑)
話をして思ったことは若いよ○えちゃんよりもそろそろヤバイ私の方が、
体型や美容の事に無頓着なことでした(^_^;)
いろいろ教えてもらったし〜〜。
若いうちから努力してんだなぁと感心。肌きれいだもんなぁ☆

んで、mi○eさんがなかなか帰ってこないので、勝手に片付ける事もできず、
何もしないまま日が暮れた。来た意味ないぢゃん(><)
ほんとに見に行っただけって感じで申し訳なかったわぁ。

夜にはみんなでデジへ行き、ペペロンチーノを食べた♪
息子さんたちはすっごい量のパスタをペロリと完食。すご〜い!!!
ちゅか、デジでごはん食べたの初めてかも〜(笑)

まさゆが引越し祝いということでおごってくれたんだが、
私は関係ないのに便乗した(笑) らっき〜♪
今日は映画見れなかったけど、
久しぶりな人達に会ってしずんでた気持ちもちょっとおさまったしよかった。
これからがんばろっとp(^^)q


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆