いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2001年02月28日(水) ++やばいです++

仕事が2倍になってから、必ず遅くなる日が2日に増えた。
火曜日は最初からあった方の仕事、水曜日がオープンした方の仕事だ。
両日とも、内容としては写真の切り抜き(300点前後)と原稿打ち、マスターカード作成とその出力。
全てを一日でやっておかなければならないので、結構しんどい。

でまあ、風邪ひいててもやらんといけんわけで・・・。
帰ったの、12時前です(笑)

家に帰ると妹と権三(仮名)がすでに寝ていた。
権三(仮名)はともかく、妹がこんな時間に寝ていることはめったにないので、
母に聞いてみたところ、
「あんたの風邪が(2人とも)うつったみたいだわ!」
と言われた。

どうやら私はKさんをはじめ、いろんな人にうつしているらしい。
そのわりに、治らないのは何故か。年か?そうなのか?(汗

いや、きっと残業のせい。



2001年02月27日(火) ++病気仲間発見++

お昼になるちょっと前、この数日間で久しぶりにお腹が空いてきた。
「おっ? 食欲もどったかも?」
と思い、うどんとカロリーメイトを準備。
とりあえず、うどんを食べはじめたら、途中から欲しくなくなってきた。

やっぱダメか・・・。

ちょっとシュンとしていたら、Kさんがコンビニ袋を提げてやってきた。
「なんかさ〜〜、あんたの風邪うつったかも!」
などと言いがかりをつけながら、袋からお茶漬けを出すKさん。

もとはといえば、私の風邪はKさんにもらったものだ。
なぜ責められているんだ。ええ?

なんとか食べ終え、薬を出していたら
Kさんも薬をバラバラと出した。

「なんか、私らって・・・。どうなん。」
「病気つながりだね!」
「イヤじゃ〜〜そんなつながり;;」
などと言いながら同時に薬を飲む、病気つながりの2人がここに。

で、昨日と同様に今日も鼻声であったのだが、
他人から聞くと、昨日より今日の鼻声の方がひどいらしい。

さくさく仕事を済ませ、本当ならSさんの仕事を手伝うのだが、
風邪ひいているので帰ることにした。
「じゃあ悪いけど、先に帰るね。えへへへへ。」
「○○さん、こわい〜〜〜;;」
「なんでこわいのさっ!(怒)」
「声がちがうから、おどろおどろしいわ〜〜(笑)」

はぁ・・・。はよ治さにゃ、まじで;;



2001年02月26日(月) ++肺がいたいです++

がんばって出社。
今日ははなみずが出ないかわりに咳が激しい。
みんなに迷惑かと思ったが、咳を我慢してたら自分自身苦しいし、
それよりなにより
「な〜んだ。風邪っていったって、たいしたことないじゃん。はい、仕事。」
とドサリと仕事を渡されたら困るので、思いっきり咳をすることにした。

そんなわけで遠慮なく咳き込み続けていたら、
いつしか肺がいたくなり、ほんとに苦しくなってきた。

やるんじゃなかった・・・。

後悔の念がおしよせてきたが、痛くなってしまったものはどうしようもない。

お昼ごはんにお弁当を持参していたが、完食できず。
あげくには胃が痛くなる;;

お弁当が食べられないことがわかったので、帰りにコンビニに寄り、
明日の昼用にうどんとホットレモンを買う。
で、なにげにいろいろ見ていたが、
元気だったらめっちゃ食欲わきそうなお弁当がいっぱいあったのに、
見た瞬間、

「うっ ひつこそう;; おえええええ;;」

と思ってしまった。
風邪ってこんなに人の嗜好を変えてしまうものか。
一つ勉強になった冬の日(いまさら)。



2001年02月24日(土) ++久しぶりに風邪ひいた++

やっぱり風邪をひいた。

昨日起きた時に喉が腫れていたので、ヤバイなぁと思っていたのだ。
熱をはかったら37度3分だったので、美容院にゴ〜♪
シャンプーすると風邪悪化しそうだからちょうどいいわ〜と思って行ったんだけど、
やっぱりしんどかった;;
シャンプーしてもらうときは、いつも気持ちよくて眠りそうになるのに
今日は異常に苦しかったわ。
風邪の時に行っちゃだめだわ、美容院(あたりまえ)。

その後、病院へ行って診察。
頭痛、微熱、喉の腫れ、はなみず、くしゃみ、と症状を説明したら、
いっぱい薬を渡された(汗

まったく風邪なんかひくもんじゃないわ・・・。
でもうれしいことが1つ。
体重が1キロ減ってました(笑)



2001年02月22日(木) ++どっちが効いたんでしょうか++

昨日飲んだ片栗粉と胃薬のおかげか、すっかり吐き気はおさまっていた。
どっちが効いたんだろうか・・・謎だ。
でも頭痛は全然治ってないわけで(汗

そんな状態で11時までお仕事♪
そのせいか、胃の痛みがはげしくなってきた。
ああもう、ボロボロ;;
「もう疲れたよ・・・。なんだかとっても眠いんだ。」
またしてもネロの心境になった。

そんな状態を見かねたのか、Sさんが9時まで残業して手伝ってくれた^^
POPの仕事は説明して作れるようになるまでに時間がかかるので、
出力をお願いすることに。

うちの部署にはカラーコピー機が3台ある。
30台近くのマックがその3台のコピー機にがんがんデータを流すので、
フル稼働しているのだ。
故によく故障する。
今日も1台つぶれていたので、コピー機の取り合い状態になっていた。

「全然データ流れませんよ〜〜〜。」とSさんが言うので、
「新しいの買ってくれたらいいのにねぇ。」と答えたら、
「○○さん(私)、あのハゲちゃびんに言ってくださいよ〜〜〜。コピー機買えって。」
「わっはっはっは(笑) ハゲちゃびんて(笑)」

今日もSさん、毒舌でした(笑)



2001年02月21日(水) ++ストレスか?++

さっそく残業になった(笑)
やっぱり一人抜けるとかなりきついです;;<仕事量

休憩もとらずに必死に仕事してたら、夕方頃から偏頭痛がしてきた。
「むむぅ。この忙しい時に・・・」
と思いつつも仕事をしていたが、7時頃から吐き気が(汗

痛み止めを飲もうと思ったが、何か口に入れないと胃に負担がかかるし、
晩ご飯禁止になっているので、何も食べられない。
仕方がないので、そのまま我慢して仕事をしていた。

9時になる頃には、もう吐きます状態になり、2人に許可をもらって帰ることにした。
帰ろうとしていると、Kさんが、
「どしたん? 顔真っ青じゃが〜〜。」
「うっ。吐きそうなん;;」
「あんたもストレスじゃ〜〜〜(笑)」

Kさんは先週土曜日、体調を崩し3回吐いていた。
「最初にNさんでしょ〜、で、Hさん、私ときてるから、
 次はあんたで、年齢順にダメージがきとるんじゃわ〜(笑)」

うっ、年齢順ですか( ̄ー ̄;

なんだか悲しくなってきた。

家に帰って、
「吐きそうだから、ごはん食べずに寝るわ〜。」と言うと、
母が片栗粉をお湯で溶いたものをもってきて、
「これ飲みなさい。」と言う。

なんじゃこりゃ〜〜粘液だわ粘液。
頭痛薬を飲もうとしたが、胃が弱ってる時にそんなもの飲んだら吐くからダメと言われ、
胃薬と片栗粉を飲まされ、就寝したのだった。
ほんとに効くのかしらねぇ(・・?



2001年02月20日(火) ++さみしいなぁ++

今日でUさんが退職する。
Uさんとは、今同じ仕事をしている4人組のうちの一人で、
プロジェクト立ち上げの時から携わっていたリーダー的存在だったのだ。

残りの私を含む3人は、この仕事に昨年任命されたばかりで、
仕事の事とか、マックの事なんかをいろいろ彼女から教わった。

一緒に深残したり、休日出勤したりしたのになぁ・・・。
せっかく仲良くなったのになぁ・・・。
かなりさみしい;;

年末年始の繁忙期を過ぎ、この2、3週間くらいは比較的早く帰れていたのだが、
それもUさんの仕事の速さのおかげだったのさ〜〜〜。
明日から素人3人でこなさなければならないので、また忙しくなりますわ;;
人が減っても人数増やしてもらえないし・・・。
大丈夫なのかしら?
はぁぁぁ(・_・、



2001年02月19日(月) ++うまい棒のヒミツを知る(笑)++

昨日、のんきに読み物系サイトをいろいろ見ていた。
その中でも特にお気に入りは、「Webやぎの目」と
「テーマパーク4096」だ。
この二つのサイトのコラムは毎日更新で面白いのでいつも楽しみにしている。

そんなわけで、いつもコラムしか読んでいなかったのだが、
テーマパーク4096のメニューをなにげに見たところ、
「うまい棒2000」というコーナーを見つけた。
うまい棒といえば、駄菓子屋で売っている、あのお菓子だ。
こないだお菓子を卸値で買える店に行った時も購入した、あのステキお菓子。

気になったので見てみたら、うまい棒2000というのは過去にやった企画のようだ。
内容は、うまい棒を2000本用意し、それでピラミッドや文字をつくり、
その後食べるというまったくもって無意味でステキな企画であった。

どうやらあのパッケージに描かれている、ド○え○んのばったもんみたいなキャラクターには名前がついていないらしい。
この企画者は勝手に「うまいboy」と名付けていた(笑)
そのレポートを読んでいたら、心はすっかりうまい棒でいっぱいになってしまった。

そして今日、早く帰れたのでテレビを見ていた。
すると某テレビ番組で駄菓子屋の特集をしているではありませんか。
当然ながら、うまい棒は登場した(笑)

しかもそこでちょっとうれしい情報を入手。
あの偽○ラえも○キャラクターは、やっぱり名前がついていないらしいのだが、
ちまたでは「うまいもん」と呼ばれているそうな(笑)
しかも、10年に1歳年をとり、趣味は変装だってさ〜〜〜。

こんなこと知ってたって何の役にもたちませんが(笑)



2001年02月13日(火) ++天然にもほどがありますわ(笑)++

なんだか昨日のカウントだけ異常にのびてた。
なぜかしら? はて。

それはさておき、
今日突然思い出して、爆笑してしまったことが1つ。
それは牡蠣食中毒を出したKさん(40代男)のことだ。
彼は普段から、かなりの変り者として名を通していて、
いろんな事をやらかしているネタの宝庫だ。

昨年から彼もMacを使って仕事をすることになった。
とはいえ、普段からぼけ〜っとしている彼なので、
係長も不安ならしく、
「やつをどう使うかのお〜。」と頭を悩ましていた。

で、結局もらったのがポスターの仕事。
B3くらいの大きさで、写真が左半分全体に入り、右半分に文字が入るという簡単なもの。
彼はそれなりに一生懸命作った。

なんとかできあがり、たまたまNさんが
「それ、サイズいくらでしたっけ〜?」と聞いた。
するとKさん、何かを探しはじめた。

Nさんが、
「何探してるんですか?」と聞くと
「え〜〜と、あのお〜、さしありましたっけ?」

不審に思いながらもNさん、
「さしありますよ〜〜。はい。」と渡すと、
あろうことかKさん、ディスプレイにさしを当て、はかりはじめた。

( ̄□ ̄;)!!

一瞬の沈黙の後、大爆笑。

「画面にあててサイズはかるなよおおおおお(笑)」

あとで聞いた所、Kさんはウケ狙いでやってるのだとみんな最初は思ったらしい。
まさか本気とは思わんわな〜〜(笑)

天然大王ここにあり。



2001年02月10日(土) ++今日も映画++

今日は仕事だったのだが、定時で終われたので、
先週と同じように3人で映画を見に行くことにした。
最近いっぱい見に行けてうれしいわぁ♪

密かにKちゃんは先週、韓国旅行へ行ってきたらしく、
到着するまで土産話をず〜〜〜っとしていた(笑)

Kちゃん曰く、
「韓国の男の人ってさぁ、み〜〜んな細目でメガネかけてて、
 角刈りなんよお(笑)」

「そ、そんなバカな・・・(笑)」と私とSちゃんが爆笑してると、

「いや、ほんとなんだって!!! みんなそうだったん(><)」
とムキになっていた(笑)

到着して、まずは映画のチケットを買う。
上映時間がくるまで、先週と同じくスターバックスでお茶なのだ(笑)

今日の映画は「クリムゾン・リバー」
途中までは一生懸命見てしまう感じで面白かったんだけど、
まとまりがなくて最終的にはさっぱりわからんかった。

ちゅか今回、私も寝てました(笑)
終わってから話をしたところ、全員寝ていたことが判明(笑)
だめだこりゃ(ちょーさん風に)



2001年02月07日(水) ++うちは貧乏ですか++

妹の会社でうちの料理が話題になっている。
それも「いりこの天ぷら」と「もやし入りギョーザ」について。

うちでは食べるいりこを使って一口大くらいのかき揚げを作る。
それもいりこだけでつくるのだが、とってもおいしいと思っていた。
その話を妹が会社の人にしたらしく、
「ええええ? いりこの天ぷら? いりこってダシでしょ? なんで食べるん?(笑)」
とバカにされたらしい。

そして、うちのギョーザは白菜やキャベツなどを全く使わず、
もやし、ニラ、ミンチ肉のみ使用する。
それもめっちゃおいしいと思っていた。
で、この話も妹が会社の人にしたところ、

「もやし??? なあなあ、○○さん(妹の名前)の家って
 お金にこまっとるん?」

と言われて同情されたらしい。

その話を家に帰って母にしたところ、母まで、
「うちって貧乏だったんだ・・・ショック。」
などと言い出した(笑)
っていうか、今頃気付くなよ、母。

でもこのおいしさをみんなにわかってもらいたいと思った妹、
母に弁当用にいりこの天ぷらを作ってもらい、今日、会社に持って行った。
で、食べさせたところ、
「う〜ん、おいしいかぁ?」
「あのさぁ、どんな調理法でも、所詮いりこはいりこ。」
などと言われ玉砕したそうな(笑)

でもほんとにおいしいのよ?;;(実は私もショックだったり)



2001年02月06日(火) ++犯人は牡蠣?++

こないだの日曜に実は会社の先輩から、「別荘でバーベキューパーティー」に誘われていた。
それより前からな○○おと約束してたので、断ったのですが・・・。

昨日朝、会社で仕事していると、Nさんがやってきた。
「もう帰るわぁ・・・。」
「え? どしたん?」
「朝から吐いたんよ。」
「ええええ? そうなん? 風邪かなぁ・・・早く帰り〜。」
なんて会話をした後、Nさんは引継をすませ帰って行った。

心配しつつ仕事してたのですが、よく見たらHさんも休んでいる。
みんな疲れて体調悪いんね・・・
などと思っていたのだ。

Kさん(いっこ上の先輩・女)にその事を言いに行くと、
「牡蠣にあたったんじゃないのお?(笑)」
「えぇぇぇ? 食中毒だったらその日に吐くでしょお。」
「ああそうかぁ。でもMくんも吐いたらしいよ。」
「なんでぇ?」
「日曜のバーベキューの牡蠣で。」
「わっはっは^^ そりゃかわいそうに(笑)」
「わっはっは^^」
なんてのんきトークをして一日が終わった。

で、今日。
二人とも元気に出社してきたので、お昼を一緒に食べていた。
Nさん「もう、死ぬかと思ったぁ・・・」
私  「吐き気はおさまった?」
Nさん「うん、大丈夫。」
Hさん「私も昨日吐いてなぁ・・・」
私&Nさん「えっ? 吐いたの?」
Hさん「そうなんよ〜〜。体調悪いんじゃろか。」

それを聞いていたKさん大爆笑。

「やっぱりあんたら、牡蠣にあたったんじゃああああ(笑)
 行かなくて良かったあ(笑)」

このバーベキューを企画したのはKさん(40代男・かなり天然)であり、
牡蠣は彼が買ってきたものである。
彼は以前にも企画した野球観戦ツアーで事故をおこしたのだ(笑)

ほんとに断っといてよかったぁ(笑)



2001年02月04日(日) ++またまた映画++

↑タイトル手抜きしてるわけぢゃないよ。

今日はお久しぶりに映画好き友のな○○おとでぇと♪
それなのに、いきなり遅刻してしまったよ。ごめんねぇ;;

二人で会ったら、とりあえずランチでしょおってことで、
前から行きたかった「かくれめしや」へ歩いて向かう。
まだ閉まっていたので、雑貨屋をぶらぶら〜〜^^
時間になったのでお店に入り、これまた食べたいと思っていたハンバーグランチを注文だっ!

ランチがくる前に、いろいろお話しつつ、3代目ジョンの写真を見せてもらった^^
めっちゃ可愛いかったぁぁぁ(*^_^*)
私も飼いたくなったわ〜。世話できんけど(汗

ランチはおいしくって大満足だったわ。
あげく、食後のコーヒーなんぞも飲んでしまった。
おかげでふたりそろってすっかりごきげん♪

それで、今日見た映画は「ペイフォワード」。
この映画はなかなか面白かったんだけど、ラストがびっくり!
ハッピーエンドかと思ってたのに・・・ってあんまり書いたら内容がわかっちゃうのでやめとこ(^_^;

そのあとはな○○おさんと別れ、買物をするため天満屋へ。
いろいろ買い込んだ後、家族にモロゾフのケーキでも買ってかえってあげようと思い、
地下の食料品売り場に向かった。

( ̄□ ̄;)!!

なんじゃこのひとだかりは・・・女ばっか。

地下のフロアはすっかりチョコレート売り場になっていて、
子供からおばさんまで壮絶なバトルを繰り広げていた。

をを・・・・・・(汗)

よろよろとモロゾフを探して歩いていたら
次々に人が体当たりしてくる。

「も、もうケーキいらない・・・」

こうして私は戦いに敗れたのであった。はぁもうぐったり。



2001年02月03日(土) ++また映画++

昼まで寝てしまった( ̄ー ̄;
のんびり起きて洗濯し、カウントダウンリピートを見ていたら、
「モーニング娘。」のベスト全曲紹介をしていたのだ。
そんなわけで、デビュー当時からのビデオクリップがちょっとずつ流れていたのだが、
「えっらい変わったなぁ・・・」と思いながら見ていた。
特にすごいのはリーダーの中澤さん。
彼女はいったいどこへ行こうとしているのか? ええ?

そんなことを考えつつも、ボケ〜ッとしてたら夜がきた(だめ)。
夜は友人のKちゃん、Sちゃんと3人で(元旦に映画を見に行っためんばー)、
イオンへ向かった。
今日は「ザ・ウォッチャー」を見るのだよ。

MOVIXでやる映画の最終はだいたい9時頃でして、
その回のみ1200円なのだ^^
映画まで時間があるのでいつものようにスターバックスでお茶(*^_^*)
いろいろ洋服など見てまわっているうちに時間になり、映画館に入った。

時間が時間だし、映画館って薄暗いから、待ってる間かなり眠くなってしまった。
やばいなぁと思いつつも、映画が始まると目がさめる私(笑)
映画の内容は1日に続き、いまいちでした〜〜。
キアヌ・リーブスは役作りだかわかんないけど、あごがたるんでた(汗
マトリックスの時はかっこよかったのにねぇ。

で、不満げに映画館から出ていると、他の2人は口をそろえて
「あぁぁ、寝とったぁぁぁ」

( ̄□ ̄;)!!君ら・・・

しかも私に、
「映画どうだった?」と聞く始末。
2人に映画のあらすじを説明させられるハメに(笑)

帰る前に喉が乾いたので自販機でジュースを買うことになった。
「おお! ヤクルトの自販機がある〜〜〜! 誰が買うんだろうねぇ?」
とびっくりしつつ、ビックルを買っていると、
「同じ様なもの買ってんじゃん〜〜(笑)」と2人に笑われてしまった;;

ふと隣の自販機でジュースを買っているカップルを見ると、
彼氏の方がビックルを持っている。
「きっと彼女が買ったのね。ビックル買ってる人、他にもいるやんかぁ!」
と思い、2人に言おうとしたところ、よく見ると彼女は自分でお茶を持っていた。

ちゅーことは・・・あのビックルは彼氏が飲むんかい?
あの、茶髪のヤンキーちっくな彼氏の方が・・・?

なんだか見ず知らずの彼氏と一瞬だけ通じあえた気がした。
さえさん胸いっぱい(嘘)



2001年02月01日(木) ++おいしかったですわ^^++

今日は何故だか定時で終われたのだぁ!!!
嬉しくしているところに、今日は1日だということを思い出した。
「おお! 映画の日ではないですかっ!」

ちゅーことで一人で映画を見に行くことに。
会社の後輩が持っていたTJを見せてもらい、時間をチェックしたところ、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に決定。

チャイムが鳴って行こうとしているところに、Nさん(とんこつラーメン好き)が声をかけてきた。
「映画って何時に終わるん?」
「9時頃だと思うけど・・・?」
「とみ吉行かん? 9時頃まで残業の予定なんよお。」

そうですか・・・ラーメンだけ食べに表町に出てくる気ですか。

そんな会話をしつつも、嬉しゅうしてうきうきしながら早く会社を出たら、
映画の始まる1時間前に到着してしまった。どうすんねん。
仕方がないのでとみ吉の場所を歩いて探して時間をつぶそうと、
とみ吉ファンであるちびっこに電話をした。
で、道順を教えてもらい、さっそく行ってみる。

う〜〜〜ん・・・道に迷った( ̄ー ̄;
やっぱりね。

ちびっこにもっかい電話。
聞きながらうろうろしている間に映画の時間になってしまった。

で、映画はめっちゃ暗かった!!!
ちゅか、もうとにかく救いのない映画。
現実と同じっていうか・・・正直者はバカをみるっていうのをそのまま映画にしたような感じ(笑)

かな〜りブルー入りつつも、ちゃんと9時にやってきたNさんと合流。
もう1回店にむかって歩いてみたが、それらしき店が無く、ちびっこに電話(しつこい)
電話かけてる最中で偶然にもとみ吉発見!!!

なにやらお店の前に人が数人いる。
「おお;; この寒空の中、人が待ってるぞお;;」
でも人が並んでいるってことはきっとおいしいのだと、Nさんと寒さに耐えつつ待った。

数十分待った頃、やっとお店に入れた。
ちびっこおすすめの「とみ吉ラーメン」をたのんでみる。
長浜ラーメンの中に生卵が入っているだけなのだが、
「めっちゃおいしい〜〜〜〜(><)」
Nさんと感激しながら完食^^
スープだけ飲むと塩辛かったけど(替え玉したらちょうどいいのだと思われる)、
おいしかったぁぁぁ(*^_^*)

ご機嫌になりながらも、Nさんは
「じゃ、明日ね〜〜^^」と言って
ほんとにラーメンだけ食べて帰って行ったわ(笑)


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆