献立日記+α...しろとかげ

 

 

休日 - 2007年02月23日(金)

働き出すと専業主婦してる時と違って時間に余裕があまり無い。というか体力に余裕が無いので(あまり繋がらないかなぁ)休日と(実際は休日の前日が一番)給料日だけが楽しみになってます。「だけ」と言うのは大袈裟だけど、そんな感じです。
ちなみに今日は休日であり夫の給料日です。
銀行に行かなきゃ・・・・と思いつつ午後から雨が振り出してしまい、外出はあっさり挫けてしまいました。

今日の行動

起床
TVをつける
カーテンを開ける
朝刊を取る
TVをボーっと見ながら朝食を何にするか悩む
洗濯物をたたむ
夫を起こす
朝食の用意(チャウダーを温める・レーズンパンをトースト&バター・コーヒー)
TVをザッピングしながら朝食をとる
ブレッドメーカーでパンを焼く準備
朝刊を読む
洗濯機をまわす
ネットで色々調べ物する
部屋に掃除機をかける
セーターを洗う
トイレの掃除をする
トイレタリー洗濯
昼食をとる(ご飯・けんちん汁・シャケ・黒豆・タクアン)
シャワーする
「拝啓、父上様」を見ながら家計簿つけ
ポワロ「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」を見る
夫のスーツにアイロンをかける
夕食をとる(野菜ラーメン)
ヒジキを煮る

夫がいないと思うと有り物でいいや・・・ってなるね。
晩飯も適当〜とりあえず野菜は沢山とっとけ〜。


ネットで日記を書く








-

白菜とソーセージの蒸し煮 - 2007年02月18日(日)

この冬は暖冬のせいでキャベツ・白菜などの鍋物野菜がとても安く手に入ります。
消費者としては大変有りがたい事です。しかし一方でこれまた暖冬のせいか余り「鍋」をしないという家庭が多いらしくあまり売れていないとの事で、なんともはや。。。。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで美味しい白菜料理を見つけたのでここでぜひ紹介しておこうと思います。(大して見ている人はいないだろうけど)偶然見た方超オススメですよ!


(4人分)
白菜の浅漬け 150g   白菜 500g   タマネギ 100g
ニンニク 1/2片   タカノツメ 1本   クローブ 4本
ブイヨン 1/2カップ   ジン 1/4カップ(白ワインで代用)
ベーコン(薄切り)3枚  ソーセージ 4本
ジャガイモ 1個
塩 適量
ヴァージンオイル 適量
コショウ 適量

1.白菜と白菜の浅漬けは、それぞれ1cm幅に切り、浅漬けは水気をしっかりきる。


2.タマネギは縦4等分に切ってクローブを刺し、ジャガイモは皮をむいて8等分に切り、ベーコンは4等分に切る。

3.鍋にヴァージンオイル、叩きつぶしたニンニク、種を取ったタカノツメを入れて火にかけ、香りが出たら、(2)のベーコンを加えて炒める。

4.(3)に(1)を入れ、(2)のジャガイモ、タマネギ、ソーセージ、ブイヨンを加え、塩、コショウをして蓋をし、15〜20分火を通す。
ベーコンやソーセージの塩分が出るから、塩は控えめに。

野菜がクタクタになるからたっぷり食べられますよ〜

ぜひ一度お試しください。


-

最近買った本 - 2007年02月12日(月)

いやはや、物凄く久しぶりに日記を書くなぁ。もう消されてるかと思った(汗)
去年の6月末から再び働き初めて、何だかあーっという間にもう2月なのね。

ところで最近買った本は以下
この3冊は旭屋書店で一度に購入しました

●『コーヒータイムブック』 青山出版社
  コーヒーの歴史・文化・種類・入れ方など
  キレイな写真をメインにした本

●『ブックカフェものがたり』 幻戯書房
  ブックカフェのオーナーのお話を集めた物
  開店の経緯・経営の苦労・方向性など

●『スープとパンがあればいい』岡村伸彦 ゴマブックス株式会社
  スープのレシピ色々・それに合うパンの紹介

この日の私はどうやら気持ちの何処かでコーヒーを求めていたのでしょうか。どの本もそのとき本屋さんで初めて見たものです。
上の2冊は私にとってはまるで実用的ではないものなのです。私はこのようなタイプの本を「贅沢本」と読んでおります。この日の私はとても幸せな気分でありました。


最近、通勤時間に読んでいるのは畠中恵の「しゃばけ」シリーズです。軽く読める物が通勤に合っています。表紙の絵が可愛くて、読みながら私の頭の中では絵のキャラクターたちが動いてます。




-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日