献立日記+α...しろとかげ

 

 

レアチーズケーキ - 2006年03月31日(金)

賞味期限が切れてそのままになってたクリームチーズを使ってレアチーズケーキを作った。早く使ってしまいたかったんだけど、戴き物等が続いてそちらを片しているうちに遅くなってしまった。
えーーと、ひとつ誤解のないように書いておきますが、時折自分で作ったお菓子を人にあげたりしていますがそういう時は賞味期限切れの物はもちろん使ってませんからね。安心して〜
こういう賞味期限切れ等はすべて自分で食します(夫は腹が弱いからすぐに反応してしまうので)
ちなみにクリームチーズを成敗した今、次のターゲットは「芽が出てきているじゃが」あと一歩なのだ。最近毎日、昼と夜にご飯の代わりに食べているので相当消費率が上がった。私の体重も増加した。

レアチーズレシピ(フィラデルフィアの箱に載ってる)

粉ゼラチン 8g(水大さじ3でふやかしておく)
クリームチーズ 250g(レンジにかけて柔らかくしてクリーム状に練る)
砂糖 60g
ヨーグルト 200g
レモン汁 大さじ2
を順番にチーズに加えてそのつどよく練り混ぜる
ふやかしたゼラチンをレンジに40秒(500W)かけ溶かす
チーズに加え混ぜ合わせる
型に入れて冷蔵庫で固める



-

今日の数字 - 2006年03月15日(水)

今日、夫の携帯電話の請求が来て見てビックリ。15000円ほど・・・・・
急ぎdocomoのHPで契約コースをLからLLに変更する。基本料金14600円(無料通話分11000)Lは9600円で無料通話分が6000円
これで来月少しでも料金が安くなればいいんだけど。

高校の100周年記念協賛金として1万円振り込んだ。
一抹の不安もあるけどちゃんと使ってくれると信じるしかない。
不景気だし全然集まらなくて大変みたい、担当になってる人の苦労を思うとね。

区役所で住民票と印鑑証明を取ってくる700円也。

図書館で本を3冊借りる。ダイエーで買い物して帰宅。

WBCメキシコに勝った。ほっ1勝1敗。

昆布巻きを煮る、スーツにアイロン、メールチェック。


-

豆のサラダ - 2006年03月11日(土)

なかなか美味でした

大豆の水煮
ミックス豆
トマト(湯むきして角切り)
タコ(刺身用)

マスタード 大さじ3
エクストラバージンオリーブ油 大さじ4
玉ねぎ  1/4個(みじん切り、水にさらす)
酢 大さじ4〜6
塩・こしょう 少々
タバスコ 少々
バジル・オレガノ等 好みで

豆は好みで何でもOK



-

だらっと - 2006年03月05日(日)

今日は洗濯をしてスーツにアイロンをかけてポワロのビデオを見て、女子ゴルフを見ながら少し寝てしまったり、トイレ掃除をしたり。

昨日の夕食の途中でえらく腹が痛んだ。
今日も夕食のあと少し痛みが出た。それでも食前に薬を飲んだから少しで済んだのかな?なんで朝と昼は大丈夫なんだろう。




-

赤毛のアン - 2006年03月02日(木)

この3日間で一気に「赤毛のアン」を読んでしまいました。
やっぱりアンはいいねー。もうすっかりアンの世界に浸ってしまいました。

マシュウがアンのために「ふくらんだ袖」の服を四苦八苦して手に入れるところや、マリラが薄いグリーンのイブニングドレスを用意してくれるシーンなどはとても心に残ります。無償の愛を感じてしまいます。


急に話題は変わって
明日から第一回WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)開幕です。
日ハムからは小笠原がヤクルトからは岩村・青木・宮本・石井(弘寿)が出ます。
どんな感じで始まるのかしら。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日