自堕落な生活してます・・・・

2006年06月29日(木) ひねくれ


いや…役場の対応も多分つっけんどんだったんだと思いますけど。
障害程度区分認定調査に伺う一人に今日電話したらこんな返事が…

「今日役場にその事について電話したんですよ…そしたら担当の者が休みですので分かりませんって言われたんですよね…所詮そんなもんですよね…」

所詮そんなもんってどんなもんだー!と心のツッコミはスピーカーオフにして、とりあえず心にもない平謝り(笑)

未だ残る世間の偏見をものともせず明るくポジティブに生活してる障害をお持ちの方がいる傍ら、めっちゃマイナス思考の方がいるのも事実…
「オレは障害者なんだぞ!」って全面に押し出して傲慢な振る舞いをする傍らでスティグマも強調してくる…はっきりいってうざいっす。
障害とかはっきりいって関係ないし…だから何?って感じですよね、今どき。あんたのその性格が嫌なのよー!

あ ちなみにその方は身体障害です。
身障位で…ねぇ?(もう麻痺気味)
世間の偏見指数からえば身障<知的<精神だと勝手に思ってますごめんなさい

そんな事言ってたら私だってノーモアヒロシマ3世だわ(チェルノブイリ被爆者は3世も被爆者手帖持ってるっていうし放射能って恐ろしい…)

あ これ読んで気分を害されても文句いいっこなしよ。



2006年06月28日(水) ちょびっつ


 かなり久しぶりに湯舟に浸かったよ!(汚い子みたいだなぁ)
今まで本当浸かる気力も無くて朝にシャワー15分とかで済ませてたけど、今日は1時間浸かりましたよ…ありがとうフラワーコミックス新刊!(漫画か小説無いと長風呂できません)
でも体重全然落ちなかったな…

学生時代の友人と連絡を取り合ったら結構仕事辞めだしてる…ボーナス前は危険ですね…
まぁ3月に働きだして4月に転職した私が言う事じゃないですけどね。

わぁーあと2日で7月だー。
父が職種旅行で韓国行くらしいので綿密なおみやげリストを作らねば…!
棗茶(粉末でクコの実とか入ってるヤツが美味しい…)
四天王靴下(高齢者大喜び、人気者になれます)
新聞(海外行くと現地の新聞購入します…)
海苔はかさばるからいいよ…石チョコ1キロまた買うか…?(これは自分でも頑張ったと思うよ)



2006年06月26日(月) 研修


 今日ね…朝から直行で研修だったんですよ。
障害者自立支援法の施行にともなってのサービス利用時間の決定を行う為の調査…それを行う障害程度区分認定調査員になるための研修。

大雨で開始時間ずれ、終わる時間もずれ、帰宅したのは終業間際。
隣のケアマネさんの所に行って明日の車キープしにボードに記入しに行ったら…

「今までどこおったん!?」

研修っすよ…ってか言ってなかったから分かってはいた反応だったんですがね。でも決定したのが金曜日だったからギリギリで言う暇も無く…

入社して3ヶ月目の新人だし、ちょっと遅めの五月病かと思われたかね…無断欠勤とか!?ないない…後が面倒になる事だけは絶対しない主義(笑)


昨日ドンキで有名おみやチョコ菓子「ティムタム」を初購入。
みんながずっと美味しい美味しいって言ってたから…

初試食。

え…これガルボだよね?大きいガルボ。

別におみやにする程では…むしろガルボの方が手が汚れなくて良い。


あーーーーあと4日で7月じゃん!



2006年06月25日(日) 鼻血もん


 はぁはぁはぁ…
興奮がまだ冷めませぬ…エウレカDVD2本一気試聴。。アマゾンありがとう!
やばいねやばいね!特に45話と46話…ドミニクが男前すぎる!
ってか作画した人〜、パンツ一丁のシーンのドミニクアップ力入り過ぎ(あんたもドミニク好きでしょうとありありと伺える数秒だった…)

車戻ってきたのに引きこもってオタクライフ満喫中。
昨日は超久々に原稿描いてみたり。
でもリハビリは長く険しそうな予感…

ストレスからか、単に部屋が汚くて何か繁殖してるからなのか、肌荒れしまくってます。。なんか赤いポツポツが…拭き出物(もうニキビとは言えない年齢)とは違うんだよなぁ痒いし。
ってかレーザー行きたい…シミとかホクロとかすっごい増えてる…
いやぁ〜!お肌しか褒められた事ないのに!

多分日焼けと適当なケアが年齢に対抗できなくなってきたのね…
水泳やってアフリカンな色してた頃でもきっちり元に戻ってたのに…この位の日焼け(そう思う事が間違い)で負けようとは…無念。
とりあえず毎日飲んでるビタミンCに+シミソバカスに効く何かを飲まなければ…!!

さて、4時間かけてエウレカ見終わったので今から風呂でも入って近所ウロチョロしますか…



2006年06月24日(土) じゅわ〜じょわ〜

1ヶ月の昼御飯を作り終えた所です、すっごい暑いっす。
7月メニューじゃかじゃんじゃん♪
今月は豚コマ切れ800g(笑)

肉団子(塩胡椒・キムチ)
餃子
野菜炒め(塩レモン・卵とじ・キムチ)
チーちく&チーかま
ミックスベジタブルチーズ和え(これがないと昼御飯って気分にならないのは中学生時代からのすりこみか…)
かぼちゃとミンチのチーズ焼き(先月の余った。)
えびグラタン(先月の余った。)
肉牛蒡

まだコマ切れ半分以上余ってます。400gでいいから半額で売って欲しい…美味しく簡単なメニュー募集です(笑)

あ 車が戻ってきました☆久しぶりすぎて自分のじゃないみたい。
ということで長旅もできますぜ、じゃりこさん。(私信)



2006年06月21日(水) 帰り際


嬉しいな〜月末は風光るとスキップ・ビート発売日だ。。
週間NewsWeek日本版と漫画の新作を発売日きっかりに買って行く変な女ですよ。。でもNewsWeekは定期購読にしたからこれからはポストに届くはず。

あ 仕事遅れちゃう。。



2006年06月20日(火) 気分上々↑↑


 100万ダウンロードおめでとうございます…今やふーニュースで見た。
私は真逆の気分ですよ。今かなり落ち込み激しくて…人と接したくないっす。
とりあえず同年代のノリが欲しいです。
いや、そこまで贅沢言わないから話のキャッチボールが…一方通行はね…体力消耗するんですよ…私の合槌なんて関係ないですもんね、おばーちゃま喋り倒し。
いやいや、それすら贅沢言わないからインターフォン越しに「何の御用でしょう」って言わないで…ほんと説明しにくいから…
足腰の弱った方に「いや〜お元気かどうかお顔を見に伺わせて頂いたんですよ」なんつったら「元気にしてます」ガチャン!で終わりですしね…
ヤクルトくれる訳でもなし、すごい私達話聞いて自己満足してるんだろうなってそこはかとなく思ってます(笑)
片鱗も思わない位が図々しくて仕事しやすいのかね…

はやく移動になぁれ〜…

とりあえず。
こんな入りたてほやほやの私に実習生なんて受け持たせ禁止だと思います。
なにを喋れと…
それもヘルパー1級の方達で30〜50代(笑)
介護視点なんてこれっぽっちも…

とりあえずアテンションプリーズの整備士の男の子が関ジャニ∞だったって昨日知りました…てっきり仮面ライダーシリーズとかから出て来たかと…




2006年06月19日(月) これまた久しぶりに


 やっちゃいました。

「脱水症状&低血糖」

炎天下の中飲み物も飲まずてくてく歩き、これまたかんかん照りなもんで汗もすぐ乾いてしまって出たんだか出てないんだかイマイチ分からない。

センターに帰って記録打とうとしたら冷や汗&手の震え(笑)
とりあえず甘いもの…とコーヒーにミルクたっぷりが逆効果(利尿作用あるし…正常な思考じゃないよねこの時で)
ふらふらしながら帰ってまいりました。

今日から特養の方で後輩が実習に来てる。
頑張れ〜負けるな〜(私行政選択してて睡魔との闘いだったような記憶が)

とりあえず明日こそ日傘を忘れないようにしなければ。



2006年06月18日(日) 部屋が地獄の蒸し暑さ

 窓閉めてたら生き地獄な私の部屋…かといって寝る時に網戸のままだと猫が大脱走してしまうので閉めねばなりません…え?冷房?
1年のうち夏季しか使う事のないエアコン…
ええ…掃除とか何にもやってません。
多分菌類が撒き散らされるだけだと思う恐怖心からスイッチを入れる事ができません。。
お金溜まったら安くて新しいヤツ買おうかな(多分一番安いやつでもこの年代物よりかはいい働きをしてくれるでしょう)

食材が何もない!と思ってジャス●に行ったらありえない位の人の多さ&渋滞…
え…何?私が本屋で働いてた頃のあの閑散としたジャ●コは何処へ…?
あの人気の無さが好きだったのに…リニューアル効果か…
本屋も1.5倍拡張で超広くなってた…オシャレ本屋に…でもレジからコミックコーナーがあんなに離れてると多分万引き倍増しになりますから…ってこっそり思ってこっそり社員さんに漏らしたら「私もそう思う」って。
店員の意見より上層部の希望優先なのね…

調子のって今年流行の半袖ジャケット(名前忘れた)大量買いしたら案外着る機会がなくて持て余し気味です。
そうだった。。通勤は制服を家から着ていってるから服いらないんだった。
一応ロッカーあるし、同じ職種でも私服で通勤して着替えてるオシャレ女の子も見かけますが、立花は朝の服選び&制服着替えの時間を睡眠時間に充てたい人なのですよ…人目なんて気にしない!どんなダサイ制服だって着慣れてしまえばどってことない(すでにオバチャン化)

週末だらだら過ごしてやる計画大体実行しました…イタKISSと幽白全巻一気読み…これはこれで疲れた…



2006年06月14日(水) 効力


 昨日の日記で週末に葬式入ったら呪う宣言しましたが、呪いが効いたのか、今日お通夜でした。。
特養の人が無くなると職員全員葬儀に出席ルールがあるらしく、焼香するまで名前も知らない誰かでした。。名前聞いても顔見ても結局誰だろうって感じでしたけど。

初お通夜 勤務日当たった ラッキーだ

詠んでみました。。勤務日だと葬儀じゃなくて通夜でいいし、喪服も着る必要ない(制服のまま出席)
というかこんなにも人の死を軽々しく日記に書いてる私はやっぱり麻痺してきてるんだろうなぁ…施設病。



2006年06月13日(火) 日内変動


 ↑の通りです。20〜22時の間は割とテンション高いです。
午後13〜15時が一番危険です。


髪の毛切りたいですー。まだパーマ残ってるからもったいないなとはちょっと思うけど、バッサリショートにしてストレートかけたらきっと楽チンな夏になるはず…!!ってか毎日鏡を見ると日に日にシミが増えてきてるような…!!

とりあえず今週末こそはダラリと過ごすぞと決めている…誰にも邪魔させない(すっごい揺るぎない決意…マジ葬式とか入ったら呪うと思う)
ビールにもちもちチータラに味付けたまごにちーちくに…焼き鳥?
パソコン三昧してやるー。

まだ先週の医龍見てないのにもうすぐ木曜日…♪
録画はトップキャスターとアテンションと医龍ごっちゃです。
生見はくず先生。
ほしのあきやっぱりテレビで見るとそれなりの歳だな〜。



2006年06月12日(月) 枕元

 枕元に何故か筆記用具を起きっ放しにしてました…
売れっ子漫画家が寝ている時に思い付いたネタを忘れないように枕元に筆記用具を置いているとかいないとか…

私↓

朝起きたら利用者さんの姓名(一人分)が記入されていました…
どんな夢を見てたんだろう…
ってか寝てる時位仕事の事は忘れさせて欲しいんだけど…

あー今日から週末までまた長いなぁ…
そしてちょっと見ないうちにスペで医龍がなにやら不穏な展開になってるじゃないですか…!!
えーなにこれ!?

ってかテレビドラマ人気ランキングで堂々医龍がトップでしたね!
2年前とかだったら気が狂わんばかりに喜んでただろうな…いや、今好きじゃないってことじゃなくて、ちょっとばかし熱が引いてるから(笑)
普通に好きって事ですよ…
ちょっと判官贔屓な所があったりなかったりな子なので、人気出るとトーンダウンしたりしなかったり(どっちだ)



アイツが朝田役じゃなかったらもっと人気出てただろうけどね!フン!



2006年06月11日(日) はやっ!


 考えたら今年もうすぐ前半期終わりですよね…無駄に時間を浪費してるなぁ。
今週の土日もダラダラまったりしたかったのになんだかんだで予定入ったり。。学生時代よりも週末遊んでる状態…おおぅ。。

でも
飲みに行けば仕事の辛さを酒飲みながら語り合い、買い物に行けば私服よりも仕事で日焼けする為化粧品を買い漁る…そんな感じ。
なんかいやねー。

漫画の新刊張り切って購入しても読むの数日後とかだったり。
私たるものがこんな事でよいものか…

でも今月エウレカDVDが2冊まとめて届くからめちゃくちゃ待ち遠しい!
あと2週間…長いな〜でも届いたら鬱気分が急上昇しそうだ(笑)
夏祭りにははたして行けるのか!ってかお前何のジャンルで出るのか!?
医龍…?好き…好きなんだけども…ネタが思い浮かばない〜。



2006年06月06日(火) 空って…


 あのCMの作りは微妙ですが、14日に発売の宇多田のアルバムは購入使用かどうか非常に迷ってます…レンタルかなぁ…1000円位で中古で売られだしたら購入って形にするか…
欲しいのですが、「金」という問題が。


今日昼休みに特養の人達がショッピングから帰ってこられたのでお出迎えに行きました。。ここまではいつもと同じ。
でもいつもと違っていたのは車輪拭きじゃなくて入り口からエレベーターまでの送迎だった事。
いつもはひたすら車輪についた汚れを拭いてれば良かったので楽だったんですがね。。
主任ナースに注意されちゃいましたテへ☆
エレベーターの乗降方法について。(というかぶっちゃけ効率良い入所者のエレベーター内への詰め方)
いや…初めてですから。知らなくて当然だし、教えてもらうつもりで「これでいいんですか?」って聞いたんですよ。
したらば。
何そんな事もできないでやってんのアンタ的な冷ややかな言動で優しく注意されましたよ…「忙しいんだから手を煩わせないでよね!」本音はこうだろう。。

でも、介護なんて講義で数時間しかやってねーし!
じゃぁお前らだけでバタバタ送迎してればいーさ。
掃除のオバちゃんも事務の人も在介も出てきて手伝ってるのに…それが当然みたいな。(ってか入所者さんに対してはそれが当然である事が素晴らしいんだと思うんですけど)自分達の縄張り手伝ってもらっといてありがとうの一言もいつも無いからね…特に課長&主任クラスの看護師さん。

最近ますます施設内のセンターにいる時間が短くなりました。
なるべく外に出て関わらないようにしたい。。
ガラス張りの部屋に疲れて…いちいち通る人に挨拶しなきゃいけないし、足はきちんとして座ってなきゃいけないし(集中できん!)
それならハトの死骸や生きたネズミが出て来る高齢者のお宅で1秒でも関わりを持ってたい。。

明日こそサイトの雰囲気らしいOTAKUな日記を!!



2006年06月05日(月) どうしよっかな


 小畑健の画集を購入しようかどうかかなり迷ってます。
あーでも今週遊び過ぎたしな…オールでドリンクフリーはいらなかったよな…結局一杯しか飲んでないし(それもどうかと)
ドラゴンボールのスーシンチュウのスーパーボールとか勢いで買うんんじゃなかった…猫も遊んでくれない。。父がにぎにぎしてただけ…オイ。

ってか仕事における3つのかかせない道具が虫よけスプレーと日焼け止めと日傘って書いてここの日記だけ読んだ人はどんな仕事やっとんじゃい!と思うだろうな…
所詮そんなもんですよ…でも同僚で別の部署とかで働いてる人とかからも「あの人ちゃんと仕事やってんの?」とか思われてそう…ブルブル

あー店長6月のイベント出るんですかー?私も連れて行って〜☆



2006年06月04日(日) トンガ!


 土曜日の昼食に大学時代の友人と肉を喰らいに行き仕事の話をてんこ盛りでスッキリし、夜は夜で本屋時代の友人と肉を喰らいに行きました…そのままオールで8時間休憩無しで歌い続け(死んだ…)2人でカラオケは喉に悪いですよ…本当に!

でも夜の肉屋の店員さんがイイ人で、アルコールが100円期間中だったんですが、ソフトドリンクは別だったようで、知らないで注文したら「違うんすよ…でも秘密っすよ?」とか言われてソフトドリンク何杯かこっそりくれました…
アルコールと同じ100円で提供してくれてるもんだとばっかりで帰り際にレシート見たらソフトドリンクの存在が無い…
ということは。
あんたタダで持ってきてくれてたのねー!良い人♪

まぁ向こうもちゃっかり「アンケート記入お願いしやす☆」とか言ってたけど(笑)
なんか10人から一番良かった店員欄に名前貰えると5千円給料に+されるらしい…20人だと1万円。。って聞いてもいないのにこっそり教えてくれた。。若いねぇ!
お礼にアンケートに貢献しましたよvv取り引き取り引き☆(けんたさん〜名前2名分貢献しましたよー!ごちでした!)
しかも90分制限なのに120分以上肉持ってきてくれてたし(笑)

実は次の日の日曜日に近所の陸上競技場でラグビーの試合があったんですよ。。
日本代表対トンガ代表(すごい微妙な組み合わせ)
親がどっかからチケット貰ってきてて破り捨てようとしてたのをネタになるかと死守(笑)
ラグビーとか全然見た事ないし、近いし組み合わせ微妙だし後学の為に(というのはタテマエでトンガ人が見たかった)行ってみようか〜と思い幼馴染みを誘って約束してたんです。
試合開始時間午後3時。

起きたら午後7時。
携帯着信ありまくり…


あぁあぁぁ!!ごめん!!すっぽかしたー!

今度けんたさんの肉屋に連れて行って奢るからさー!



2006年06月03日(土) ウェーブ


 いや…良い意味では決してないです…むしろ。



の波っぽい…なにこの気分の落ち込み具合。

仕事しなくちゃーいろいろ押してきてるのに〜と思いつつも
すっごい気分が滅入って何もしたくない…眠い訳でもない。
こ れ は  もしかして。。
ストレスかかりまくりの状態では…
前任者が産休に入ってちょうど1週間。
わーこれから数ヶ月持つのか私!

と思ったのは金曜日までの話。
今日明日お休みなのでリフレッシュ飲み会やってきます(またかよ)
ゴロゴロするつもりでも6時半に目が覚めてムカつく体内時計…

とりあえず部屋をまず綺麗にせねば…



2006年06月01日(木) 新型アルト


 今日修理工場のおっちゃんから呼び出しくらって仕事帰りに立ち寄りました。。。見積もり金額増えてたよ!
びっくり…え…新型アルトが1台購入できそうな勢い…
でも廃車にするのも新しく買い替えする時に値切ったり何回も店に赴いたりするのがすっごいすっごいすっごい×100面倒なので、「直して下さい、乗れればいいです」って言いおいて帰ってきました。。
1時間以上も雑談…目がうつろになってきてました…よりによって超疲れた日に呼ばなくても…また事故ったらどうするんだ。

でも高ぇラパンになったな…ランクスクラスに跳ね上がっちゃったよ(笑)
「普通なら買い替えますよ」って苦笑されてた…なにもかもが面倒だからいいのだ…ってか今の代車のボロmiraでも全然イケる…

おこずかい帳記載がそんな理由から長続きしてます。めずらしー☆
5月分集計〜パフパフ☆
一応予定通り…かな?
やっぱり本代が1万かかっちゃいますね。。これは予想通り。
交際費も予想の範疇。
ってか5月は最初の方は昼食代がコンビニで高くついてるから勝負は6月からであろうかと…うん。


 < 過去  INDEX  未来 >


伊織 [HOMEPAGE]

My追加