あうの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) なんか

私と息子の睡眠のサイクルが似てるよ。
お昼頃起きて、夜中に寝るんだけど、息子もそんな感じ。
お昼頃まで長時間寝て、お昼からは短時間しか寝ないの。
それで、夜中に寝付くと。
これってやばいねぇ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私から早寝早起きになおしていかないとだめだね ε= (´∞` ) ハァー


2005年11月29日(火) 片付け

今日は入院の時に持って行った物と、実家にいてる時に使った物の片付けをしました。
あと、マタニティ物とね。
マタニティ物は使わないので、真っ先になおしたんだけど、押入れのケースがいっぱいになっちゃった ( ̄Д ̄;;
ズボンやジャンバースカートとパジャマだけと、少しの下着だけで。
まだ、上の服はなおしてないんだよ…
上の服は普通のだからここになおすつもりはなかったけど、この量はいったい…
通りで服だけで9つのケースが埋まるわけだ…
まだ入りきらない物もたくさんあるけど。
すてないわりに毎年買っちゃってるからね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

息子の外出、ちょっと控えようかと。
本当は出した方がいいんだけど、昨日今日と外のマンション工事の所が足場解体していて、埃たっぷりな感じ。
風邪でもひいたらかわいそうなので、窓を開ける程度にしておきました。
暖かいしねぇ。
今日で解体終わりそうだし、明日暖かかったら出してみようかな。


2005年11月28日(月) 本格的に

今日から主婦(?)のお仕事再開です。
気になったのはこの寒いのに便器のすわるところが冷たいって事。
さっそく掃除してふわふわのシートをはりました (⌒∇⌒)
あと、寒いので乾きにくい洗濯。
これはもう毎日しないとね。

たんすの中にはまだ夏服がぎっしり。
あと、入院準備品がはいった鞄と。
ぼちぼちと片付けないとねぇ。

お子を夜寝かす為に昼間起こそうとするために、授乳の量を泣かない程度に、母乳のみ、泣いたら、次はミルク、泣いたら母乳のみ、てしてたら毎時間になっちゃったけど、結局最後は寝ちゃった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これなら、飲ませて起こした方がまし?


2005年11月27日(日) 帰宅

今日、家に帰ってきました。
彼には朝からオープンセールに行ってもらってから、きてもらいました。
なんか、最近あちこちでいろんなお店がオープンしてるわ。
まぁ、嬉しいけど♪

彼が12時前にきて、お子もちょうどそれぐらいに起きたので、授乳しながら、片付けをしていきました。
で、ほとんど片付け終わった時に、最後の仕上げにミルクを飲ませて寝るように仕向けて ( ̄∀ ̄*)イヒッ
家を出る頃はまだ起きていたけど、車が動き出したら静かになったので寝た模様。
私達でも車とか電車に揺られると気持ちいいもんね♪
途中、西松屋に寄ろうかと思っていたけど、用事がなくなったのでまっすぐ家に帰ってきました。

約二ヶ月ぶりに入った我が家は、なんか違う雰囲気でした。
まぁ、ここずっと彼の一人暮らしみたいなものだったし。
だから、ただいまっていうより、お邪魔しますって感じ。
誰もいなかったら、こんな感じではなかったんだろうねぇ。
それからは息子のベッドの組み立てやら、部屋の整理。
といっても大荷物なので、今日だけで片付くわけもなく、ぼちぼちとしていくことにしました。
少し荒らされてるし・・・
さて、家事と息子の世話として、いつまでかかるだろうねぇ。
ついでに大掃除もあるわけだし。
さらに、服の入れ替えも・・・

今晩はやっぱり少しぐずりました。
寝ようとするんだけど、すぐ起きちゃう。
キオウ丸を飲ませてみたけど、効いたのか効いてないのか。
とりあえず夜中には寝てくれたけど、健診行った時とかお宮参り行った時とか、薬を使わずに寝てくれた時とかわらん・・・
少し、外気浴とかで外に出ていたおかげかな?


2005年11月26日(土) なのかな…?

やっぱり今日も吐いた。
ゲロゲロって吐くんじゃなくて、ゴポッて感じ。
だからやっぱりゲップ不十分なのかも。
飲んだ後、ゲップをさせているのに、気持ちいいのか寝ちゃって全然してくれない。
だからベッドに寝かせるんだけど、少ししたらしてあるからね。
それか、次の授乳の時に。
でも、次の時はミルクじゃなくて透明なのを口からたらしているから、もしかしたらよだれ?
てことで、この2日でシーツはしみだらけです (^▽^;)

明日、実家をひきあげて家に帰ります。
彼は明日休みだけど、帰ってもらいました。
最後の安眠日をあげようと思って (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
明日から夜大変だからね。
しかも、雰囲気がかわって夜寝付かないかもしれないし…


2005年11月25日(金) なぜ?

今日は2回も吐かれた。
気付いたら布団がぬれていたのと、あぐらの上においていたらゲポッとされたのと。
一回目はあげている時に気管をつまらせたらしく、大泣きしてその泣き声につまっているような音がしたので、背中を叩いて出させた後にあげたのに、吐かれた。
二回目はなぜだかわからないんだけど、これってゲップ不十分なのかな?
今晩は寝つきが悪かった。
昼間に起きててくれる方が嬉しいんだけど…


2005年11月24日(木) やっぱり…

睡眠時間が元に戻りました。
思った通りになったわ。
まぁ、徐々にのびてくれればいいんだから。
昼や夜、起きていて遊んでいる様子があったけど、どうなんだろう?
夜、授乳してミルクもやってから口を触ると、まだ追いかけてくることがあった。
もしかして本当に足らなくなってきたのかな…?
末恐ろしや。。。


2005年11月23日(水) そろそろ

息子の夜の睡眠時間が延びてきたかな?
今日も6時間寝てやったから、これで連続4日5時間以上。
前みたいに1日だけってわけじゃないし。
夜に5〜6時間寝てくれると本当に楽♪
熟睡できるしねぇ♪
一ヶ月までは夜中に起こされるのが本当に辛かった…
慣れてないし。
今は息子のおきかけの寝言に悩まされてます。
わめいて本当にうるさい!
起きているのかと思ってのぞくと寝てるし。
これが解消されるとよく寝ていい子なのに。
今日の昼と夜の一時間ずつぐらい起きて遊んで(?)やった (⌒∇⌒)
こういう時間がこれからもっと増えていくんだろうね!


2005年11月22日(火) さらに

今日は9時間も寝てました。
いったい何時間寝るんだろう。。。
てか、次の日がどれだけ寝るのか怖いんだけど…
長く寝たら、次は短いってことないよ…ね?

最近、入浴後は麦茶を飲ませているんだけど、今日気管に入れてむせたからか飲むのを嫌がった。
でも、そこそこ飲んでるし (^^;)
その後、外に出ていたら近所の人がやってきて息子を見ていたんだけど「赤ちゃんは見ていてもあきないねぇ」て。
寝てるとき以外は確かに見てても面白いかも♪
色々なことしてやるし、仕草もかわいいしね (*^^*)
でも、あぐらにのせていることや湿疹のこといわれて、ちょっと気になりました。
あぐらで安眠してやったら『これが癖になった』とか、首の湿疹は前の分が治りきってないのに『着せすぎじゃない?あせもできてる』とか。
気にしいはこういうこと言われると神経質になるから、悩むのよ…
でも、人の言うことは気にしないっていう性格もあるから、どっちもどっちなのだ (^▽^)
しかし、着せすぎにはちょっと注意だね。
外に出るときは風吹いて寒いけど、太陽で暖かいというアンバランスな状況なので、とても難しい。
だから、薄いのを重ねるぐらいかな。

夕方、珍しく母乳で寝ていたのに、30分ほどで起きたからいつもたしている量をたしても、足らないと泣かれた…
だから、また足したよ。
全部で160ml。
たく…毎回分量が違うから困るよ ( ̄。 ̄)


2005年11月21日(月) びっくり!!

本当にぶきみ〜…
息子が6時間も朝寝たよ。
まだ半年ぐらい先の子供並みじゃん…

その後、昼間の睡眠時間も長くて、どうしたのかしら?
だからか、夜起きてたけど。
お昼のお風呂の後、起きていたら外に出て日光浴+外気浴をするんだけど、今日始めて泣いたかも。
いつも外に出たら大人しいのに。
そろそろ外にも慣れてきたのかな?
それかお腹すいていただけか (^皿^)
なぜってお腹すいて起きた時にお風呂にいれているからね!


2005年11月20日(日) おや?

昼間、母乳だけで寝てくれました。
量は少ないからやっぱり睡眠時間は短かったけど、珍しい。
また少し分泌が増えたのかな?
ミルクを足すにしても、量を増やすことなく成長していってくれると嬉しいな♪
それだと母乳を多く飲んでくれているってことだからね!

お腹の調子はだいぶよくなりました。
昨日までは湯舟から出る時、お腹というかたぶん子宮がず〜んと重い感じがしていたけど、今日はそれがまったくなかった。
痛みも体調もよくなってきているので、薬が明日なくなるけど行かなくていいわ♪
まだよくならなかったら連絡してと言われてたし。
二人目ができるまでもうお世話になりたくないですね…


2005年11月19日(土) 暖かい

今日はぐずることなくよく寝ていました。
お昼に日光浴をしていたけど、家を出たとたん寝ちゃって、本当に暖かいのが好きみたい。
お風呂も好きだしね♪
夜、顔がちょっと赤かったけど、日焼けしちゃったのかな?(^^;)


2005年11月18日(金) どうも

一時期は決まっていた寝起きのリズムが狂っているみたい。
最近、行事が重なっていたから、それで狂ったのかな?
いつも同じ時間にしていた沐浴の時間がずれこんだりしていたし。
でも、一回の睡眠が3時間に決まってきたので延びているね♪
しか〜し、夜は起きていた。
彼が必死に寝かしつけようとするけど、全然。
なんか今度は彼が育児疲れのように見えるわ。
帰るまでに寝かそうとして焦るから、よけい寝ないのかも。
交代して少ししたら寝たからね。
ご苦労様だね (ー▽ー;)


2005年11月17日(木) 戻った

今日は前の状態に戻ったように息子は起きました。
なので、明け方眠たかったわぁ。
だけど、昼間はよく寝て夜ずっと起きてました。
あぐらの中では寝ていたけど、ベッドに戻すと起きちゃうんだよね…
起きる時間が少しずれているのかな?
まぁ、夜中じゃないだけましか (^^;)


2005年11月16日(水) 不気味…

昨日、夜起きてやったけど、それはたまにあることなのに、今朝の睡眠時間が異様に長かった。
泣き声で起こされて時計を見て、もう一回見直したほど。
だって、5〜6時間寝てるんだよ!
長くても4時間ほどなのに。
これは夜起きてやるかなぁ…と思ったら、案の定起きてたよ。
やだねぇ (ハァ)
今日から少しずつ外に出ることにしました。
最初は10分ぐらいかしら。
天気がいいから柔肌が日焼けしちゃうわ (ー皿ー)


2005年11月15日(火) ぬく、さむっ

朝、暖かかったのに、お昼をまわると寒くなってきました。
だんだんと冬の気候になってきてるわぁ。

今日の明け方は少し睡眠時間の間隔が短かったけど、ちゃんと寝てくれました。
朝の暖かかった時に息子をちょっと外に出してみました。
本当は徐々に出していかないといけないのに、お宮参りとか落ち着かないとこに行ったから、気がはってたんだろうねぇ、本当に。。。
でも、気が張るんだったら昼間になって欲しかったな (^^;)

夜、やっぱり睡眠時間も短く、ぐずついていました。
寝ようとするけどなかなか寝付くことができずに、ウトウトしかけては泣き叫ぶの繰り返し。
とりあえず夜中に出なくてよかった。
彼がちょうど来ていたので任せました♪
だって来るまで見ていたし、昼間抱いていた時にお腹が痛くなっちゃったし (^^;)
ピキッと…
手術のとこは昨日薬を貰って少しましになったけど、まだ痛いので。


2005年11月14日(月) ・・・

やっぱり夜中ぐずつかれました。
私は寝不足で眠いけど、相手をしないといけないからイラついて、ストレス発散に「あ〜!イラつくっ!!」て叫んでました。
じゃないと、落としたくなったりなだめたくなくなったりするから。
こういう時短気はいけませんねぇ。
それともノイローゼ気味?
で、相手していた私が寒かったので暖房をつけたら、すんなり寝た息子。
寒かったのか?

夕方、彼の仕事が早く終わっていて、家の掃除をしてやったけど、産婦人科につれていってもらいました。
昨日から傷口あたりが痛くて、変な感じがするので早めに受診するために。
どうやら子宮が血圧高かったりで収縮しきってなくてでた症状みたい。
一ヶ月健診の時は、もう終わりかけていたのに。
で、また収縮剤をだされました。
そしたらなぜかお腹壊した…
胃腸が収縮されたのかしら?(笑)

今日、昼前ちょっと怖いけど、息子をうつぶせにしてみたら、頭をもちあげた!
すごいわぁ!!(*^^*)
首がすわりかけてきてるね♪
彼にもみせてあげようと夜したら、もちあげなかった。
タイミング悪かったな…


2005年11月13日(日) お宮参り

生後30日目に行くものだけど、仕事等の都合で今日行って来ました。
朝早くから義父母に順番をとってもらっていたけど、9時出発のはずが息子の都合で9時半をまわってしまいました。
行った所は住んでいる市で有名な大きい神社。
さすがに今日は七五三前の休日でピークだったためすごい人出。
でも、駐車場も祈祷もすんなり終わりました。
お神楽とかなんか簡略化されている気がした…
人が多いせいなのかな?
息子はお神楽中の太鼓に驚いて起きたみたいだけど、泣かなかったのでえらいわ (^^)
祈祷の時、宮司さんに名前を呼ばれるんだけど、一番最初に呼ばれたらしい。
わたし、聞き逃しちゃった (__;)
七五三ばっかりの中、他にお宮参りはもう一組いました。

終わった後、食事会の話がでたけど、息子が起きて泣き叫んだら嫌だったので、さっさと帰ってきました。
義父母達の撮影会が終わってから。
お宮参りは義母に抱かれていたんだけど、やっぱり重くなってるって…

朝、写真を撮りに行く話しがでてたので、実家のご近所さんにいい所を聞いて、予約して行って来ました。
そこは首がすわってなくても、ちゃんとすわっているように撮ってくれるんだって!
で、今回も泣かないようにミルクを飲ませてから行って来ました。
行く途中、息子は寝ていたんだけど、着いたら目の開いている写真を撮るために起こされてた(笑)
2パターン頼んだけど、渋い顔のしかめっ面をしていていい顔はなかなか (^^;)
でも、最後の最後にいい顔をしやって終了。
できあがりは12/6なので、できあがりが楽しみ♪

さて、今日はあちこち出かけて息子もお疲れ。
この前の健診の時、夜中起きて泣かれてたけど、今回は寝てくれるかな?


2005年11月12日(土) 少し痛い…

胸が張っているわけでもないのに痛かった。
熱があるようなので、冷たい手でひやすとましになりました。
これは張った時にでる症状?

最近、お昼ぐらいまで寝ていたのに、いつも朝食を食べ損ねるので、今日は授乳で9時ぐらいに起きた時、ついでに食べました。
で、そのまま起きていたのでまた寝不足になるかもしれん…

今日は彼が泊まっていきました。
夜ぐずっていたので任せたから楽できた♪


2005年11月11日(金) 今日も

昨日に引き続いて今日も長時間寝てくれました。
しかも、熟睡したら必ず3〜4時間は。
昼間5時間ぐらい寝ていた時はさすがに心配になりました。
だって夜中起きるんじゃないかと…
まぁ、その後母乳だけやってみたので、寝付くことができなくてウトウトしてやったから、もしかしたら夜中ちゃんと寝てくれるかな?
そうやって寝ている時間が長かったので、珍しく胸がはりました。
毎回こうなると完母を目指せるけど、間が短い間はちょっと無理かな?
張った後の授乳でも寝てくれないしねぇ。
短いとなお張らないし…
まぁ、睡眠時間が延びる=哺乳量も増えるって事で希望は薄いけどね (ー。ー)


2005年11月10日(木) えぇっ!!

12時過ぎにミルクをやって寝たら、次に起こされたのは5時。
いきなり寝すぎ?
たまにこんなに寝ることはあったけど、ちょっとびっくり!
でも、続いてくれるとゆっくり寝られて楽になるんだけどな♪

んで、昼間はちょっと起こしてみました。
いつもミルクを足すけど、母乳と太陽の暖かさで寝てくれたので。
一時間おきになったけど…
まぁ、夕方になった時点でダメになったから足したけど、気温が高い日は母乳の出もいい感じ (^▽^)
これから寒くなっていくのに、やっていけるのかしら?


2005年11月09日(水) ぬぁっ!

思うのだけど、息子の大の臭いが苦手。。。
離乳食を始めるともっとくさくなるらしいので、耐えられるだろうか…
夜、3時間のうち3回もされてちょっと参りました。
そのうち1回はオムツの横からもれるほどの大量。
その時、あぐらの上においていたけど、息子に着せていた服のおかげで汚されずにすみました。
なので、極力オムツ換えは彼任せ♪
情けない母でごめんよ (^^;)


2005年11月08日(火) いてて…

お昼前に息子を沐浴させているんだけど、そこからなぜかずっとぐずついて起きていたので、世話していたら頭痛がしてきた…
ベッドにおいて落ち着いている時に寝ようとしたら起きられて、起きる気がしなかったら母が面倒見てくれたよ。
母が今日たまたま休みでよかった (^^;)
私が少しましになるまでずっと見ていてくれたので、助かった。
夜、彼が来てからは彼が見ていてくれたけど、息子は半日ぐらい起きていたわ。
肩をもんでもらったけど、柔らかいみたいで肩こりじゃない様子。
もしかして血圧あがったのかなぁ??


2005年11月07日(月) 一ヶ月健診

今日で最後(産婦人科で)の健診に行ってきました。
息子、育ちすぎ…
ミルクを飲ませて行ったとしても、4450gはねぇ (__;)
産まれた時からの計算で38.5g/日なんだけど、最近重くなったなぁと思ったら…
こりゃ、ミルク様々?
半年後が怖い。
顔〜首・肩にできていた湿疹、にきびと違うものだと思っていたんだけど、あまり心配はないみたい。
といっても、なぜかこの時だいぶ綺麗になってたから。。。
息子が隠した?
いけませんなぁ。
てことで、次回からは小児科でお世話になります。

今日は母乳をやる以外は彼にまかせっきりで楽しました♪
まぁ、息子につきっきりで世話を進んでしてくれるから (^^)
夜中、泣いても私より先に起きてしてくれたし。
なのに、私がぐっすり寝れなかった (TT)
せっかく寝るチャンスだったのになぁ。
今度はいつだろう?


2005年11月06日(日) お泊り

今日、明日と彼が休みなので泊まっていきました。
明日、朝から健診に行くためでもあるんだけど。

で、今日早く来てくれるのかと思いきや、出産祝いの返しを買いに行ってくれていて「昼過ぎには」といいつつ、予定がすべて狂ったらしく夕方に来ました。
なんか仕事行きやった時とかわらねぇ (ー。ー)
息子の世話をしてもらおうと思ってたのに…
まぁ、夜いてるだけでも結構楽でした♪


2005年11月05日(土) 最近

家を出てないです。
ずっとこもりっきり (^皿^)
こもらされているというか、でないだけ。
出たといっても隣の家までですな♪
こういうとき、インドア派の人間は楽かも。
アウトドア派はきついだろうなぁ。

息子は相変わらず。
昨日今日と大の回数が一気に減ったので、便秘か?て思ったけど、一ヶ月頃には減るらしい。
でも、今まで4〜5回していたのが1回て減りすぎやろ (^^;)
腹減りのときは大騒ぎなのに、お腹いっぱいの時は熟睡。
いいよなぁ、自分勝手で。
そのうち、世間を気にしないと生きていけなくなるのに (ー皿ー)


2005年11月04日(金) この時期が

飲む量が増えるぐらいの時期がちょっと悩みます。
いつもの量をお子に与えて、寝る時と不満な声をあげられる時と。
起きているだけならいいけど、泣かれるとねぇ (ーー:)
今日、夕方からベッドにおいているとぐずるぐらいの授乳だったのか抱っこしていて、次の授乳時間まで起きてました。
あぐらの中でも許してくれるのは本当助かる。
夜に来た彼に交代してずっと抱っこしてやったけど、腕が疲れたって言ってるぐらいだからね。
まさか…と思って、彼に抱っこされながら体重計で測ると4200gの可能性が!!
月曜に一ヶ月健診に行って来るからその時にわかるけど、4000gほどでありますように…☆ミ


2005年11月03日(木) まさか?!

昨日からミルクを足し始めたけど、それでもぐずついてすんなり寝てくれない時が。
まさかと思うけど、ミルクの量もたらなくなってきた?
試しに深夜多めに作ったけど、一気飲み。
こりゃ、ミルクの量も考え直さないとなぁ。
ちなみに抱っこしてたら泣き止むので、「抱き癖ついた?」て言われています。
まさかねぇ…?


2005年11月02日(水) やばい・・・

また母乳が足らなくなってきたみたいで、昼間の授乳後ぐずつかれた…
なのでミルクをたしたらおとなしく寝てくれたよ。
その後の寝る時間の長いこと… (^^;)
途中、オムツが気持ち悪いのか起きたけど、夜と大違い!
夜にこれぐらい寝てくれたらいいのに。

おしりのただれは薬のおかげでましになってきました。
このまま綺麗に治りますように。
て、治ったら今度はならないようにしないとね (__;)


2005年11月01日(火) あら?

今日はお昼頃に泣いて呼ばれてから、なぜかずっとぐずりっぱなし。
お尻の荒れがあんまりひどいから、母が近所の調剤している薬局で薬をもらってきてくれたんだけど、それをぬったから痛いのかな?
お腹が空いたような様子も見せるんだけど。
やっと寝付いてくれたのは夕方で、それもミルクをやって落ち着かせました。
困った時はミルク頼み?
て、そんなことしてたら太るな (__;)


あう |MAILHomePage