原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2005年09月23日(金) Re:スケジュール 米朝不可侵条約

★1: スケジュール>9月
★2: 米朝不可侵条約〜日本の孤立化〜今こそ平和を



★1: スケジュール>9月

9月のスケジュールがほぼ全部の日付について埋まった!
会津里花後悔公開スケジュール
12日と26日しかお休みしてないことに(汗
……なあんて、ただ「遊びに行っただけ」というのもあるけど。
っていうか、今のわたしには「ただの遊び」なんてないのだ。
あ、そうか、別の趣味を何か持たないと。
芸術・表現関係とはぜんぜん関係ない趣味。
たとえば「ジョギング」とか……(体動かすのがめんどくさいし、自転車で街まで出かければだいたい同じことじゃん)
あと、「庭いじり」、っていうと「ご隠居さま」みたいなのでとりあえず「ガーデニング」って言っておこう、とか……(三日坊主に終わるのは目に見えている)
……〜〜〜〜〜んんんんん〜〜〜〜……(-"-;;

あーっ!!
旅行に行きたいーーーーーっ!!

この記事のトップへ
ページのトップへ



★2: 米朝不可侵条約〜日本の孤立〜平和主義の堅持

あんまり本気にしていない人が多いようだけど。
ついこないだの「六カ国協議」の成果、実はあれって「アメリカによる北朝鮮への不可侵確約」なんだよね。
これから北朝鮮の外交における態度が様変わりする可能性がある。

わたしがけっこう本気で心配しているのは、日本が国際的に孤立していくこと。
アメリカとの同盟にしがみつくことで「枢軸化」していくのではないか、と懸念していたけれど、アメリカは実はさっさと「覇権主義」からは手を引いて、国際的には「引きこもり」になってしまう可能性が強いようだ。
で、残された日本は。
「2階に登ったら梯子を外された」という状態になりかねない。
日本は国際的に(アメリカからも含めて)孤立してしまう。
そんなことになったら、それでなくても過剰な「1億2千万人」は、もう食っていけなくなってしまう。

「だからこそ、アメリカからの押し付けではない自主憲法を!」というスローガン、かっこよさげに見えるけど、騙されちゃってる人が多いんだろうなあ。
そういうことを言ってるヤツほど、実はアメリカの言うなりなんだよ。
「改憲」を要求してきたのは、他ならぬアメリカだから。
今もそういう流れが強くなっているのは、「自分(アメリカ)はおまえ(日本)から手を引くから、自分の身は自分で守れ」というニュアンスを、アメリカから受け取っているからだ。
けれども、「軍備がなければ国は守れない」なんていう発想そのものが、既に時代遅れなのだ。
それは、何よりもアメリカのイラク侵略のむごたらしい失敗が、これ以上何も言う必要がないほどわかりやすく物語ってくれている。
どんな軍事行動をとったところで、テロリストはいなくなりはしない。

これから必要なのは、テロリストが「テロリストではなくなる」ことだ。
これ以上テロをする必要がない、テロをしても無駄、テロをする元になる恨みを手放した……
そう思えるような環境を創り出していくことが、21世紀の世界に最も求められていることなのだ。

「目には目を、歯には歯を、殺しには殺しを」という「報復主義」は、むしろ人口爆発がこんなにとんでもないことになってなどいなかった古代にしか通用しなかった理屈なのではないか。
っていうか、今「報復主義」を前面に出して人々が生きていくようになれば、いずれ「多すぎるからできるだけ殺しあう」という目も当てられないような状況に今世紀中になってしまうのも明白だから。

戦争があればあるほど、人口は増える。
それが「消費・購買力」としてカウントされて、その大きさによって「国力」が量られた時代には、その当然の帰結として戦争でさえも「当然のこと」として扱われた。
しかし、今世紀半ばには世界人口が100億に到達する、と言われている時に、そんな危険な論理では、簡単に人類は破滅してしまうだろう。
古い、愚かな理屈にしがみついている場合ではない。
「生きるか死ぬか」ではなく、「みんなで生きていける」時代を、わたしたちは今から用意しなければならない。
「7代先」なんていわない。
わたしは、このことを、今生きている自分の子どものために考えているのだ。
彼が年老いた頃には「人口100億」が現実のものとなっているであろうと思えば、なおさら、必死にならざるを得ないのだ。

父親が子どもにしてやれることなんて、直接世話を焼くなんてどうせへたくそだったりわたしみたいにできなくなってしまったりするのがおちだし、子どもが安心して生きていける社会の枠組みを用意してやることくらいしか、ないんだから!

その「枠組み」を創り出すことにとても有意義なヒントを与えてくれている「日本国憲法」の特に「平和主義」の規定(前文と9条)を、「自衛隊の邪魔だから『改正』しよう」だなんて、どこまでおばかな人たちが多いんだろう。

わたしも「憲法改正」そのものはしてもいい、と思っているよ!
ただし、今ある平和主義をもっともっと強化して、自衛隊の存在を「世界情勢に起因する必要悪」とはっきり規定して「その撤廃のためにあらゆる平和的努力を行う」とし、軍事的脅威がある程度未満になったら現実に自衛隊を解散する、というようなことまで憲法に盛り込む、そういうような方向にだったら「改正」してもいいと思うけれど。

今声高に「憲法改正!」「自主憲法制定!」と叫んでいるマッチョなおばかさんたちの声が止むまでは、わたしはそれとごっちゃにされるようなことは言いたくもないし、そんなことには一切加担したくはない。
そんなばかなことをするくらいだったら、60年前の憲法をじっと守っているほうが、まだまし。
断言する。

この記事のトップへ
ページのトップへ

2005年09月17日(土) スケジュール

実は、わたしは、とても勤勉だ。
それが良いことなのか、悪いことなのかは別にして。

世間ではわたしのことを「まともに働きもしない怠け者」と思っている……と、自分では勝手に決め付けているけれど、面と向かってそう言われたことは一度もない。
いや、あるか。
兄や姉や親戚(叔父さん叔母さんたち)からは、ちょっと言われたことがあった。
ちょっとでも言われると、それがまるで自分の「本質」でもあるかのように勘違いしてしまうのだった。

ともあれ、自分のことを勘違いしてはいけない。
わたしはとても勤勉だ。
ちょっと思いつめてしまうくらい。

で。
スケジュールを更新した。
会津里花公開スケジュールhttp://www.acpit.com/~rental1/diary2/diary.cgi?ID=jackies

はああぁぁぁぁ〜〜〜、疲れた。
ほぼ午前中いっぱいかかってしまった。

2005年09月16日(金) 基礎がだいじ

とある[mixi]に書いたこと:

わたしはベースの他にサックスとギター(最近「一五一会」に持ち替えを画策中)をやっているんですが、サックスは中学の吹奏楽でそれなりに基礎を教わっていて、一方ギターは完全に独学(というのも意識して弾いたことがない)です。
上達の仕方がぜんぜん違うような気がします。

たぶんわたしはギターの弾き方を大きく間違えているのだろうけれど、誰にも指摘されたことがないからたぶん間違えたままで、もう少しでいいから上手になりたい、と思って練習していますが、ぜんぜん上達しません。

サックスの方は、20年くらいブランクがあって久しぶりに吹き始め、最初は習ってなかったけれど「なんかおかしいゾ?」という気がしてきて、お金はかかるけど「サックス教室」に通い始めたら、「そういえばこんな吹き方じゃ無理じゃん」ということをいろいろ思い出して、けっこうさくさくと取り戻している感じです。

2005年09月13日(火) スカート

……はいてみたのですが。
小さい花柄、好きなんです♪

体のサイズがかなり小さく見えるのは嬉しいけど、しかし……なんだろう??何が悪いんだろう???
表情かなあ?
なんか、気に入らない。
http://www.jackies.jp/050826_at_rock-kissa.JPG
(気に入らなけりゃ写真なんかUPしなけりゃいいのに)

2005年09月12日(月) [mixi]にこう書いた

(以下引用)--------------------------
揚げ足取りとか身元不明とかはどうでもいいと思うのですが、少なくともトピ主の問題提起:

・債務減らしても、その政府が潤うだけで、貧困は無くならない
・債権を無くすと、更に武器を買う。そうしてもっと人が死ぬ。
・紛争をなくすこと、武器供与をなくすことが大事。ホワイトバンドは全くそのことに触れていない。
・人口が急増しており、食糧問題が深刻。授産制限が必要なのが現状。世界では三秒に9人産まれています。
・日本が資金を貸し付けるのは、相手国の自立を促すため。
・例え物資を送っても、貧困は無くならない。権力者が独占するだけ。北朝鮮が良い例。
・何回か物資が送られると、それが当たり前だと思ってしまい、働かなくなる。

にちゃんとした答えを出す必要はありますよね。
(何人かの方がちゃんと向き合って解答を出そうとコメントしてくださっていますけれど、かなり多くの人たちが「反対するなら来るな」「議論を避けるな」という「入り口」の議論しかしていないように見えます)

わたしも実は特に「人口爆発」についてあまり楽観的ではない考え方しかできません。
たとえこのキャンペーンが良い方向に「だけ」展開して「3秒に1人」の命を救うことができたとしても、その子どもたちが大きくなったら自らが「多すぎる」ことのせいで武力衝突していく。
もちろん「殺しあうために生き延びて育つ」子ばかりではないでしょうけれど、人口爆発が深刻になればなるほど殺しあう動機も強くなっていくのは当然なのです。
きれいごとではありません。
まさに「生きるか死ぬか」「自分が生き延びるためには他の誰かを殺すしかない」という極限状況に、「数が多い」というだけのことで陥っていくのです。

わたしにとっては、そこでアメリカやイギリスが暗躍することも、解決の見出せない「人口爆発」の副産物でしかないじゃないか、と見えてしまいます。

もちろん「多すぎるのなら死ねばいい」とか「戦争で減るのならちょうど良い」とかいう、あまりにも非人間的な答えを導き出したいわけではありません。
けれども、救った命が平和に共存していけるためにどうすればいいのか?ということについては、わたしには今のところ満足できる答えが見えないのです。
この問題意識はWBの更に向こう側のことだろうと思うけれど、決して目をそらさずに直面しなければならない問題であることに変わりはないと思います。

現状では、わたしの中で矛盾したままになっています。
・死んでいく赤ちゃんが救われるのなら、救いたい。(=WB)
・人口爆発を一刻も早く、しかし決して戦争などの手段に訴えずに、抑えてほしい。(「〜ほしい」じゃなくて自分にできることがあればぜひしたい)
この二つが両立するような答えを見出せた時、わたしは何の疑いもなく誇りを持ってホワイトバンドを腕につけ、高く掲げることができるようになるでしょう。

--------------------------(以上引用)

2005年09月08日(木) 煙草は苦手(>_<)

とあるところに投稿した書き込み:

--------------------------
ほんっとに煙草は苦手!

バイト先のお店(ロック喫茶)でお客さんの中に2人連れのどちらもヘヴィー・スモウカーという人たちがいて、ふだんだったら「煙たいなあ(それはそれで迷惑な気分だけど)」くらいで済むのが、どうやら「副流煙の濃度があんまり高くて(だと思う)」とうとう咳き込んでしまい、止まらなくなってしまいました。
アレルギー反応? たまにそうやってひどいことになるのです(涙
せっかくライブの最中だったのに、ゲホゲホゴホゴホとうるさくて仕方ないので、しばらくお店の外に出て息を整えなくてはなりませんでした。

これじゃ仕事になんないじゃん!

お酒を飲ませるようなお店=煙草も当然吸うよねえ?そんなところでわたしが働くのが間違っているのでしょうか(悔涙

その時から、もう「早く終わりにして帰りたい」としか考えられなくなってしまいました。

そういえば、煙草の煙があんまりひどい所だと、どんなに面白いことやっている空間でも「もうこんなところにはいたくない」という気持ちばかりが先立ってしまうのです。

本当に、煙草は苦手。

--------------------------


これに対して「仕事を変えたほうが良いと思われます」というコメントをもらった。

2005年09月05日(月) 仕送り

今日、いつもの仕送りをした。

で、気がついた。
わたしはライブで収入があると、そこから仕送りのお金を捻出している。

どっちみち自分のお金になった中から出しているのだから同じことじゃん、と言われそう?

心の中の嫌な奴が
「相手にとってはどこから出た金だろうと関係ないだろう」
などとささやく。
「おまえの都合なんかどうでもいいんだからちゃんと金を送れ!」
と責める声がする。

でも。
わたしは、音楽で稼いだお金を仕送りにまわすことを、誇りに思う。

いつか……いや、もうじき、もっとたくさんの金額を送金できるように、なってやる。

2005年09月03日(土) 今週の前半「プチ鬱」だったけど、今はもうOK

ふと気がついたら、「しんどいしんどい」と言ってた火曜日〜水曜日にかけて、ホルモン剤もメンタルも、一切飲むのを忘れていたことに気づいた。
いや正確には「一切」じゃなくて、火曜日は朝の分だけ飲んだんだけど、夜忘れて、水曜日は1日中ぼぉ〜〜っとなっていたために薬飲むのを完全に忘れていたのだった。
(楽器も買っちゃったしね……今度は安いやつだし「現物交換」だから経済的負担にはつながらないけど)
木曜日から徐々に復調。
金曜日は、まあ元気。

そうして、今日、土曜日。ライブ本番、しかもわたしが正直なところ苦手としている「昼間のステージ」。
声かれちゃうかも? かれないような歌い方できる曲ばっかりそろえたつもりなんだけどね……

今日のステージは、わたしにとって意義深いものになると思います。
しゃべりすぎないように。それだけが大きな課題。

っしゃあ!!
歌ってくるゼ。(←オ、オトコ???)<女がこういうふうに気張ったら悪いか?


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲