碧の日記

暑い〜

夏は嫌いだ〜!!!(>_<)
職場への行き帰り以外は、エアコンのきいてるところにいるのだけど、その通勤だけで汗だくです。上海よりまだマシな暑さだけど、早く涼しい秋になって欲しいです〜。
26日の深夜に放送されたらしいけど、ネオロマンス・ステージ「遙かなる時空の中で 舞一夜」が1日もAT-Xで放送されるようなので、今度こそ見なくては!

2009年07月30日(木)

上海皆既日食旅行記〜3

最終日は5時モーニングコールで6時半出発。途中、乗ってるバスがアウディに左後ろから接触される事故があったけど、何とか時間内に空港到着。車内で、上海の町並みを細かく紹介してくれた陳さんと別れてチェックインし、昼過ぎに帰国。2時間弱で行けるので、ホントあっという間のツアーでした。来年、上海万博があるので、市内はあちこち工事中でしたが、ガイドさんにも恵まれて楽しいツアーでした。日食のデジカメ撮影は出来なかったけど、部分日食を肉眼で見ることは出来たし、ビデオカメラでず〜っと皆既日食の時の周りの様子を撮影出来たし、美味しい中華料理も食べて観光もちょっとだけど出来て、満足です♪
26年後、新潟〜茨城辺りの皆既日食が見れると良いけど、生きてるかな〜? 死んだ母より長生きしなくちゃ。(^_^;) とりあえず、3年後に太平洋側で見れる金環食を見に行きたいと思います。

2009年07月23日(木)

上海皆既日食旅行記〜2

時間通り3時半起床、4時半に迎えが来て、すでに別のホテルに宿泊した4人は乗ってたので、嘉興に向けて出発。約2時間の移動だったので、バスの中で弁当を食べたんだけど、ビックリしたよ〜。陳さんが言うには、「中国の弁当は日本のようなご飯ではなく、パンです」との事だったので、箱の蓋を開けると中に入っていたのは【バナナ1本】【薄切り食パン1枚】【ロールパン1個】【カステラのような小さなパン1個】【コンビニで売ってるゼリーくらいの大きさの温いヨーグルトドリンク】【瓶のオレンジジュース1本】だけ。・・・空腹満たすだけの朝食でした。いや〜、衝撃的だったわ〜。『これから皆既日食を見るぞ!』という記念すべき日の朝食ですよ!? この朝食を準備したのは、宿泊した上海東方航空賓館! まぁ、パンとバナナはともかく、温いヨーグルトドリンクは、味も微妙〜でしたわ。(^_^;) 朝早かったので食後は寝て、7時半頃に目的地の私立学校のグランドに到着。ここでやっと、全参加者に会った訳ですが、いろんな大きさのバスがものすごくたくさん来ました。私の乗ってたバスが、30人乗りくらいのバスで10人の参加者でしたが、コースによってはバス2台に分かれてる参加者の多いコースもあったので。トイレと売店の確認をし、第1接触まではエアコンの効いた車内でまったり。気温の事を書いてなかったけど、40度近い気温で、湿度が高くて、立ってるだけで汗がダラダラ出る感じ。22日は曇ってたから、蒸し暑さは凄かったですよ。すっと曇っていて、時々太陽が雲間から見えてたのでみんなで皆既が見れると良いね〜なんて話してました。第1接触時間が始まる頃までには、ほとんどの人がカメラ等の機材のセッティングを終えたり、子連れの人は子供たちの日よけ用にテントを張ったりし終えたりして、私も学校の椅子を借りてレジャーシートに荷物を置いて準備完了。第1接触開始するも、雲に覆われて何も見えず。(^_^;) 西を見ると雨雲が接近中。『天気予報どおり、雨が降るのかな〜』と不安が過ぎる。第2接触(皆既日食開始)の50分程前から雨が降り始め、荷物はレジャーシートを半分に折って雨避けにし、ポンチョタイプの合羽を着て、傘を差してそのままグランドに待機。45分前から強い雨が降り始め、いくつかのテントに居た子供たちはバスに非難。高価な機材の人達は、ビニールをかぶせたりして雨避けの処置をしてました。グランドに居た人の6割方は非難したみたいでした。運良く第2接触の10分ほど前に雨が上がり、非難してた人もグランドに出てきて気がつくと街灯がついていて、もしかしたら暗くなり始めたのかな〜と思ったのが第2接触の5分前。相変わらず雨雲の為、太陽は全然見えなかったけど、空を見てるとあれよあれよと言う間に暗くなってきて真っ暗になったな〜と思ったら、第2接触時間になっていて、みんなで歓声を上げてました。郊外の高い建物の無い地区のグランドだから、灯りはいくつかの街灯のみで、ホント真っ暗なんだもの。周りに800人以上の人達がいるのに、何も見えないんだよ!\(≧▽≦)/ みんな写真取りまくって、皆既の暗闇を堪能〜♪ ぶっちゃけ気持ち悪いというか、朝なのに真っ暗闇という現実に、テンション上がりまくりでした。5分50秒で第3接触(皆既終了)し、徐々に明るくなっていったんだけど、まわりの参加者もみんなして『雨が上がって良かったね〜』って言ってました。第4接触の部分日食終了までに、やっと雲間から太陽が見えて、私も日食グラスで太陽を観察♪ 11時半に観察会場を出発し、嘉興市内の大きなレストランで始めて約800人で中華料理の昼食。もの凄い人数で改めてビックリしました。子供の参加者もかなり居たし、80歳くらいの老人も数人居たし、でも多かったのは30〜50代くらいの世代かなぁ。やっぱり男性参加者が多くて、全体の7割は男性だったかな。皆既日食ツアーに参加するくらいだから、高価な機材を持参してる人も結構居たしね。食事中に、激しい雷雨になって、大雨の中、上海に移動。途中の道は川のようになってました。途中、総合民芸品店に寄って唯一の買い物タイム。夕方、豫園の中に行き、ちょこっと見た後にそこのレストランで夕食。3度目の中華料理。毎回、初めて食べる料理があって、ここでやっとスープ入り小龍包が出ました。昼は焼き小龍包があったし、一番最初の店では蟹料理があったし、慈姑や菱の実の料理もあって、不思議な食感にビックリしながら食べました。食後は、外灘の夜景を車窓より見てから、各ホテルに戻りました。

2009年07月22日(水)

上海皆既日食旅行記〜1

5ヶ月ぶりの海外旅行。自分でも、こんなに早く海外行くとは思ってなかったです。(^_^;)

11時半地元空港集合で、団体ツアー専用デスクで受付。同じ便で出発するツアーは、日東トラベル、アジアランド、トップツアー、近畿日本ツーリストの4社。ずいぶん少ないんだな〜と思ったら、直行便はあるものの全席合わせても150席に満たない機体で、同じ旅行会社のツアーも2泊3日コース、3泊4日コース各10人でした。私は2泊3日コースだったので、3泊4日コースの方達とは、別の現地ガイドでバスだったのですが、上海浦東国際空港の入国審査を終えて出ると、他社を含めてものすごい数の団体ツアーの目印が出迎えていて、自分のコース名の目印を探すのに一苦労。やっとガイドを見つけて挨拶。今回のガイドは陳さん。ショートヘアの50代の女性です。男性ガイドより、女性ガイドの方が気楽なのでまずは安心♪ 16時頃、メンバーが揃ったコースから、順次出発。コースごとに出発地、日程が違うので、それぞれにガイドがついてバスも違うようでした。まぁ、聞いたところによると、私の利用した旅行社だけでも800人超える参加者が居て、全国各地の空港から出発したようですから。まずは各ホテルに移動。同じコースでも、スタンダードホテルとデラックスホテルに分かれてるので、近いホテルから順に連れて行くとの事。で、夕食+雑技団鑑賞のオプショナルツアーを申し込んでいた私だけは夕食会場に送ってもらう事になり、チェックインと荷物は陳さんが面倒見てくれる事になりました。18時から、さっそくの中華料理♪ やっぱねぇ、初めての国で一人参加だと、中華料理は食べる所を探すのが面倒だからねぇ。同じツアー会社の別のコースの人達と初めて遭遇。隣の若い夫婦に食事中いろいろ話を聞いたら札幌からの参加者で、出発地が成田空港だったから、19日に札幌⇒羽田⇒成田⇒上海の移動で、20日は市内観光、21日はフリータイムだったので夜だけオプショナルツアーつけて、22日は皆既日食見て、23日に上海⇒成田で東京に1泊。24日に羽田⇒札幌で帰るとか。う〜ん、ずいぶんお金と日数のかかるツアーだな〜と、お互いの日程の比較を話しながら食事してました。雑技団は19時半からの1時間半の内容。やっぱりねぇ、生は迫力があるし、びっくりするようなスゴ技を簡単そうにやってたよ。球体の中で、バイク5台が疾走したり、軟体美女達がすごいポーズで重なり合ってたり。一見の価値有り! 雑技団の劇場が上海にたくさんあるので、行く度に違う雑技団を見る事も出来るそうです。ホテルに着いたのは10時過ぎ。ツアーデスクに書かれていた私のコースの翌日のモーニングコールは3時半!!! 上海から嘉興に移動するために、ラッシュ時間を避けて行くために4時半に出発するからなんだけど、慌てて自室に行って明日の準備と入浴して、でも寝たのは12時過ぎでした。(^_^;)

2009年07月21日(火)

準備開始!

世間では三連休なのだけど、私の休みは今日だけ。日月は出勤なので、21日からの旅行の準備を始めました。
7/21〜23まで、上海皆既日食ツアーに行ってきます♪

先月の22日にTVのワイドショーで今回の皆既日食について紹介されていて、日本で見ることが出来る皆既日食としては46年ぶりで、次は26年後だって知って興味持ってしまったんだよね。

ネットで即行調べて、夜にはツアー見つけて申し込んでた。(笑)

まず、日食のルートを確認。

インドから中国通過してトカラ列島横断。個人でフェリーとか宿とか予約出来るかも知れないけど、その工程が面倒くさいのでツアーで検索。
トカラ列島は日程的にも、金銭的にも無理。上海のツアーがあるか探してみると、まだ空きのあるツアーが結構いろいろあった。
地元空港から、上海直行便が出てるのを思い出し、地元空港発着の上海皆既日食ツアーを探してみて、空きのある二つのツアー発見。日程と一人部屋追加料金込みの旅費と観測地を比較して決めたら、空きが2つしかなかったので、すぐ申し込まないとダメかも知れないと思って申し込み完了〜。
・・・我ながら迅速だったな〜と思うけど、次に日本で見れる北関東の皆既日食を肉眼で見る自信無いからね〜。

さて、現時点では22日の上海は曇り。(晴れの場合は40度近くなる事もあるとか)やっと雨マークが消えたけど、どうなる事やら〜。まぁ、その時は観光とグルメを楽しんで来ます。

2009年07月18日(土)

お台場のGUNDAM完成!

ニュースサイトで完成を知りました。
Zガンダムは津山のを見たけど、お台場のガンダムも大きいんだろうな〜♪
近くなら行きたいけど、この夏は上京しないので、夏コミに行く弟に撮影を頼みました。高価なカメラ持ってるし、期待してます。(^^;)

2009年07月10日(金)

「大タイツ博」チケット発売中〜

夏、お時間のある方は楽しんできて下さいね〜。

まぁ、汗っかきの私は夏大ッ嫌いで遠出はしたくないので、イベントは行かないのですけどね。(^_^;)

今月、遠出する予定があるのでしばらく他事では遠出は控える予定です。

2009年07月05日(日)