碧の日記



 大晦日

今年は時の流れが速かったような気がする。
そんなことはないのだけどね。

墓参りに行って来た。
そんな気分だったから。

2001年12月31日(月)



 続・Apocripha/0 ファンデイスク

「Apocripha/0 ファンボックス」のトラック2を再生すると、セレスとアレクとプラチナの警告が聞けます♪
セレスの見下すようなCD再生の警告が始まったかと思ったら、アレクとプラチナがやってきて毒電波出すなと。(笑)3人のキャラクターの愉快なトークがあるのだけど、セレスに「ばーか、ばーか」と言っちゃうアレクとか、2人の王子に「いちゃつくな」と言うセレスとか、兄命令で仕方なしに警告を言うプラチナとか、短いながらもなかなか楽しい出来でした♪

2001年12月30日(日)



 Apocripha/0 ファンデイスク

「Apocripha/0」はサウンドCD以外全て持っていて、ゲームも堪能しまくったのだけどこれは良い! フルボイスゲームだから声優ファン的に美味しいし、全年齢対象だから安心してお薦めできるし、内容も面白いもの♪
ファンディスクには壁紙と全キャラ(高城元気さん・鈴木千尋さん・関智一さん・森川智之さん・石川英郎さん・保志総一郎さん・山口勝平さん・森久保祥太郎さん他)の音声と外伝とメールチェッカーとカレンダーとスクリーンセーバー、それに攻略方法を2人の主役王子達と参謀達がしてくれるのだけどその会話も楽しい仕上がりで、ファンには嬉しい内容でした。

2001年12月29日(土)



 杉田智和さん

インターネット放送の「川澄綾子のBest Communication」先週分を見る。ゲストは「X」では皇昴役の杉田和智さん。この人若いのに渋い声していて面白いんだよね。「妖しのセレス」のイベントで、関智一さんと小西さんとかかずさんが収録中の様子を説明してくれたことがあって、立ち姿が個性的だというのは知っていたのだけど、妙に面白い雰囲気を持った人だった。でも声は渋い。ロボと呼ばれているという話があり、鈴村さんも出ている「ウェブダイバー」でロボって杉田さんが呼ばれていると話していて、鈴村さんの名前に反応してしまった。(笑)

明日は冬コミ。友達に買い物を頼んであるけど、あの人混みの中に行く気にはなれないわ〜。コミックマーケットを卒業して10年くらい経つけど、基本的には人混みは好きなんだけどやっぱ遠いしねぇ。今は同人誌に興味がないし、サークルから発売される声優を起用したドラマCDとか、同人ゲームソフトくらいしか買わないだろうから、それなら通販で十分だしね。

2001年12月28日(金)



 20代のホームレス

番組で放送していて、ホームレス生活をしている21歳の女性が「実家には自分の居場所が無かった」って言ってたのだけど、居場所は自分から作らなくちゃダメだと思った。誰かが自分を見つけて理解してくれるなんて思ってちゃダメ。
ネットでも、よく中高生が「誰かメール下さい」とか「レスして下さい」っていう書き込みをしている掲示板を見かけるけど、自分からレスしたり、メール出したりしなくちゃ同じだもの。相手だって声をかけてくれるのを待っているかも知れないのだし、自分が動かなくちゃダメだよ。

私は居場所がないとは思ったりしないけど不器用な性格だから、若い頃は「舐められてたまるか!」と思っていてそれが態度に出ていたようで、第一印象は「怖い人」だったと友達数人に後から告白されてる。今も第一印象の悪さはあまり変わらないかな。(^_^;) でも、今は変な人も多いから役に立っている事もある。セールスの撃退とか、変な人に対する防衛の面でね。第一、私に興味を持ったのなら見た目だけじゃなくて中身を見て欲しいから、見た目だけで判断するようなヤツはこっちからお断りなのだ♪

メールでも変な内容のメールがある。相手が年上でも年下でも、最初のメールは丁寧語が基本だと思うのだけど、いきなりタメ口とか、理解不能な文面とか、自分のことばかり語って相手の文章にレスしない内容とかいろいろ。変な文面のメールは無視。書き方はまともでも、興味を持たない内容なら素っ気ない返事。興味を持つ内容なら、とりあえず少しだけ好意を示すような感じで相手の出方を見るような返事。その返信次第では、メールのやりとりが続くかな〜。メル友になれるかどうかは、それからのメール次第。メールのやりとりって、相手の出方を探る感じがあって楽しいんだよね。毎回勝負を挑むような感じ? 基本的に私はドジで誤字脱字もけっこうあるから、そこに『ツッコミを入れてくれるかな〜』と期待してみたりもするし。返事を書きたくなるメールはなんと言っても嬉しいものね♪

2001年12月27日(木)



 レディース・デイ

MOOVIXに映画を見に行きました。
「サクラ大戦」か「犬夜叉」を見ようと思っていたのですが、「サクラ大戦」は隣の市の映画館オンリーの上映だと思いだして「犬夜叉」を鑑賞。
レディース・デイなので母親に連れられた子供達でロビーが溢れかえっていたのだけど、「ハリー・ポッター」と「シュレック」と「ハム太郎」の客も「犬夜叉」同様すごい人数が入場前の列を作っていてとにかくすごかった!(x_x)ノ
「犬夜叉」は面白かったです。

2001年12月26日(水)



 口内炎

初めて舌に口内炎が出来てしまいました。数日前には唇の裏に出来ていて、やっと治った所だったのに痛くて食事がちょっとだけ辛いです〜。(どこか体調が悪いのかしら?)

2001年12月25日(火)



 クリスマス

家事担当としては、一応メニューに悩んでしまいます。
お子ちゃまは居ないけど、なんとなくケーキは食べたいし、いろいろと考えて結局手抜きのにぎり寿司セットとケーキを買ってきて、グラタンを作りました。満腹になっちゃってケーキは食べられなかったんだけどね。(^_^;A
楽しみにしていた「九死に一生スペシャル」に釘付けでした。

2001年12月24日(月)



 牡蠣

一斗缶いっぱいに入った牡蠣をいただいた。
先週もお歳暮に牡蠣をいただいたのだが、我が家では牡蠣が大好きな母親が亡くなってからは、私と父が少し食べる程度なので大変困るいただきものである。今回も、御近所に配りまくってそれでも余ったのでとりあえず今晩は鍋にしてみた。明日はレンジでチンして食べることにしよう。一度、牡蠣であたったことがあるから食べ過ぎるのは怖いんだよな〜。

2001年12月23日(日)



 悪魔の論理学

待ちに待った「悪魔の論理学」入手!
鈴村さん、良いよぉ♪ 文句なしです!サイコーです!!関西弁の受けバンザイ!!!
今回は「悪魔の論理学」のさわりの部分だけなんだけど、是非続編を早く作っていただきたいです。
鈴村さん以外では、緑川さんと保志さんは凄かったです。ベテランだね。(^_^;A
今回初出演の宮田さんも予想通りの可愛さで役に合っていました。そして、吉野さんと陶山さんの出演は、予想外でびっくり&得した気分です。そうそう、置鮎さんも初出演でした。私好みの豪華メンバーで大満足♪

2001年12月22日(土)



 ヴァンドレッド2

一応、最終回・・・なんだよね? ハッピーエンドではあるけれど、まだ続きそうな雰囲気を残した感じだったし、OVAとかで続きそうだな〜。σ(^-^;)

ウィルスメールがいろいろあって、メールソフトの乗り換えをずっと考えていたのだけど、どうやら先日購入したはがき作成ソフトの「楽々はがき」に「Shuriken」というのが入っているというのがわかった。で設定をちまちまやって、かなり便利なソフトである事がわかったので、併用して使うことに決定!これでウィルスメールもへっちゃらさ♪

2001年12月21日(金)



 「X」とか〜

劇場版の「X」の謎が解けたわ〜。あの映画は見ても全然わかんなかったんだもの。『金返せ!』って思ったけど、劇場版にしたのがそもそもの間違いだったのね。今回の放送を見て、やっとわかったよ。原作読んでもわかんなくて、3巻で挫折した者にも優しいTVアニメ版「X」は凄いよ、本当!
録画しておいたアニメをいろいろ見る。
「ガイスターズ」・・・やっと話が面白くなってきているかな〜って感じ。これは毎週真面目に見ていないとわかんなくなるだろうね。声優陣が凄いメンバーなので、見応えあります。
「サイボーグ009」・・・これはとにかく良い! 和彦さんが島村ジョーをやった「新サイボーグ009」が好きだったけど、これはそれよりも古い感じのキャラだし、話なんだよね。でもそれがとても新鮮♪
「フルーツバスケット」・・・猫付きが異形だということはわかった。原作知らないから、次週に期待だな。
「天使のしっぽ」・・・最終回。四聖獣は最初だけ登場。御主人様の世話をやく姿が萌えだったのになぁ。(笑)

2001年12月20日(木)



 年賀状

ジャストシステムの「楽々ハガキ2002」を買ってちょこちょこ住所録などを作っていたのだけど、やっと印刷も終了。後は投函するだけとなりました♪\(^O^)/
いや〜便利だねぇ、作成ソフトって。字の汚い者にとっちゃ、有難い代物ですわ。今まで愛用していたプリントゴッコも、使い慣れているし、今後も何科に使わなくちゃね。

2001年12月19日(水)



 Xスペシャルイベント2002

アニメイト本店でイベント決定!
だけど都合悪くて行けないです〜!!!(T_T)

2001年12月18日(火)



 革命の日

昨日購入したCDを聞いた。
ストーリーは中途半端なところで終わっちゃってる感じ。原作の面白さが出し切れてないと思った。声優陣は、立待役の長谷部さんの声がちょっとキャラのイメージじゃなかったなぁ。声低すぎ。鳥羽役の鈴木さんは軽くて良かった。どーもこの人の声って、「アポクリファ/ゼロ」のプラチナ声か、「彼氏彼女の事情」の有馬声の真面目キャラの印象が強いんだよね〜。神明役の千葉さんはイメージ通り。片上ブラザーズの櫻井さんと谷山さんは、どっちがどっちかわかんなかった。(爆)鈴村さんの大誠は、「嫌いにならないでね」の大志と同じちょっと阿呆な関西人キャラなので、予想していたとおりの声で大満足♪ 恵に急所蹴られて撃沈してしまってお終い・・・なんて、物足りないけど仕方ないか。脇役だしね。(^_^;A 竹内さんは初めてまともに声聞いたけど、キャラクターに合ってるんじゃないかな。瀧本さんはキャラのイメージそのもの! 瀧本さんの声は、少年声しか判別出来ないけど、少女声もけっこう良いね。

2001年12月17日(月)



 声優グランプリ・付録カレンダー

先月「キャラアニ・ナイト」で鈴村さんが言っていたカレンダーね。
女性声優さん達の中にいても全然浮くこともなく、馴染んでいていい感じに写っています♪ さっそく2月を開いて飾っちゃった。(*^^)v
「約束」のCDも入手。「神威-Dialogue Mix-」の台詞がすげーかっちょええ〜!!! お姉さん、ちょっとドキドキしちゃった。(笑)

2001年12月16日(日)



 AVまつり

この日の為に買っていなかったCDをまとめ買い♪
「アニメ店長FIRE WAVE」・・・面白かった♪
「グラビテーション2」・・・歌は良かったけど、内容はついていけん。
「エスケープ」・・・声は良いけどいまいち?(-_-;)
予定外だけど、ポイント獲得のためにドラマCD購入。
「純情BOY禁猟区」・・・和彦さんの声がGOOD!
「ぼくのものになりなさい」・・・チンプンカンプンだった。
好みの問題なんだろうなぁ。好きな声優が出てるから買っても、内容についていけないのがあるのはね。(^_^;A
ドラマCDはラストの出演者コメントが和気藹々としていて、一番良かったと思う時もあるくらいだしね。(爆)
いろいろ買いすぎて、WeiβのドラマCD買うのを忘れてた。明日も出かけるので、ついでに鈴村さんの神威のソングCDも買ってこよう♪(ダウンロードで購入したからPCでは聞くことが出来るけれど、やっぱりCDでも聞きたいしね〜♪)

2001年12月15日(土)



 ムカッ

「革命の日」「続・革命の日」コミックス購入。続の方が2ページ、左上1コマ分程破れていた。なんかムカつく。・・・けど、たかがコミックス1冊の為にわざわざ購入した市街地まで往復1時間もかけて交換してもらいに行くのも嫌だ。いい大人が「破れてたから交換してくれ」なんて言うのもなんだか大人げない気もする。・・・がムカつく。ま、BOOK OFFに売ってもたいした金額にならない【たかが】コミックスだし、我慢しよう。・・・でもムカつくなぁ。

2001年12月14日(金)



 天使のしっぽ

来週が最終回なんだけど、最終回のような話だった。(^-^;A
御主人様が実は聖者様で、四聖獣と守護天使達が和解。でもなんで四聖獣がエプロンつけて御主人様の世話をするんだろうか? いや、四聖獣萌えな腐女子へのサーピスか?(笑)

2001年12月13日(木)



 

変な夢を見た。
私は仮の肉体(女)で生活していた。結婚しているのだか、同棲しているのだかわからないが、同居人が居る設定。でも全然知らないマンションの一室。けっこう部屋数は多かったなぁ。で、私の本当の肉体はガタがきててメンテナンス(?)にかかっていて、医者のような人に言われる訳よ。「どちらの肉体に戻りますか?」って。私の肉体は、どうやらそんなに長く保ちそうにないらしく、もう一体の肉体が用意されていたの。その肉体は男性なんだな。長生きできない自分の肉体に戻るか、健康な男性の肉体に宿るかという選択を迫られて、悩んだ私の答えは男性の肉体でした。確かに、生まれ変わるなら絶対に男が良いと思っているけどさ、『夢の中でも同じ判断をしたのか私は!』と思うと、複雑な心境である。

2001年12月12日(水)



 川澄綾子のBest Communication

12日のゲストは、草尾さんと関智一さんだそうな。覚えていたら生で見てみよう。
長沢さんゲストの放送を見て、「比呂と美樹のラジロム・パンチ!」と同じスタジオだと知った。そうかー。あの時は毎週欠かさず生放送見てたもんなぁ。懐かしい〜!!!

2001年12月11日(火)



 LaLa DX 1月号

「遙かなる時空の中で」タペストリー申し込み書の為に買ってしまった。くっそー、立ち読み派だから何だか悔しい気がする。今回は、頼久と天真と鷹通と友雅の4種類の中での申し込みだけど、これって普通に雑誌を買ってたら2種類しか申し込めないんだよね。次回も残りの4人だけど、やはり普通に雑誌を買って申し込んだら2種類だから、8種類全部欲しいと思ったら同じ雑誌を複数冊買わなくちゃならない。いや、私は全部はいらないけどさ。でもどれを申し込むかは悩むんだよなー。キャラクターは友雅がお気に入りなんだけど、原作者の絵柄では天真と頼久がカッコいいし、鷹通もなかなかいい感じだしー。どうしよ〜。(^_^;A(そんな事で悩むなって感じ。(笑)

さっそくだが、蔵王大志の「Electoric Hands」とつだみきよの「ファミリー・コンプレックス」を読んだ。この「ファミ・コン」の続編なんだな、昨日読んだ新連載は! 読めて気分的にすっきりした1日だった。

2001年12月10日(月)



 エスケープ

ドラマCDの1枚目だけはアニメイト発売が決まっているけれど、4枚目まで出るのね。3枚目と4枚目のキャストに期待しておこう♪

マガビー購入。唯一定期購読しているBL雑誌なんだけど、ソフトだから結構安心して買えるんだよね。(^_^;(好きな漫画家は、浜田翔子さん。続きが気になる漫画はドラマCDも出てる「LOVE MODE」「腐った教師の方程式」と、「コンプレックス」くらいかな)近所の書店には、都会と違ってBL系の雑誌はほとんどの種類が置いてないので、CDになってから連載していた雑誌名を知ることが多いです。

書店に行ったついでに「西洋骨董洋菓子店」の載っているWINGSを立ち読み。つだみきよさんの新連載が面白かったのたけど、この人の事はドラマCD「革命の日」の原作者だということ以外何も知らないのよね。どうも「嫌いにならないでね」と「悪魔の論理学」の挿絵の蔵王大志さんの絵に似ていると思って、とにかくつださんの名前で検索してみたのだけど、同一人物であることが判明! ふっふっふっ、私の目は確かだったようね。(*^^)v …ちょっと待てー!!! これって、鈴村さんも出てるやつだった。いつか買おうと思いつつ見つけられなかったのだけど、気合い入れて探すことに決定! 原作本も探してみようかな〜。

2001年12月09日(日)



 サクラ大戦歌謡ショウ・海神別荘

予約していたDVDボックスを取ってきた。
〜サクラ大戦歌謡ショウ感想〜
いつものメンバーなので歌もダンスも全て安心して鑑賞出来る!
千秋楽の観客から出演者への、歌のプレゼント企画は感動した♪
〜巴里花組特別ミニライブショウ感想〜
思ったより、巴里花組のコスプレに違和感を感じなかった。
特に、コクリコ役の小桜えつ子さんとロベリアの井上喜久子さんはバッチリOK!
歌は5人とも満点の出来で、ウサギ怪人のシゾー役の高木渉さんも、歌もコスプレ衣装もバッチリはまってた!(笑)
迫水大使はゲームキャラそのまんまだし、大神さんは「サクラ大戦3」の衣装が似合っていたし、ゲームをPLAYした人なら大満足な出来映え♪
薔薇組の矢尾さんと松野さんによる、ロケットダンサーズの衣装での踊りには圧倒…というか、笑わせて貰った。むだ毛を綺麗に処理した努力は認めましょう! この2人は、「サクラ大戦歌謡ショウ」の方でもたくさん踊っているし、次回公演には更に期待!

「悪魔の論理学」に宮田幸季さんが保志さんのキャラの弟役で出演するらしい。の声がめちゃくちゃ可愛い宮田さんの小悪魔役も聞けるだなんて、楽しみが増えちゃった。

2001年12月08日(土)



 18禁の意味

最近は、小中学生の子供がネットしているし、ここも検索でヒットするようになったから一応書いておくことにする。

鈴村さんは御仕事で18禁の作品にも出演しているけれど、19歳に満たない子は絶対に購入しちゃダメだからね。そういう事が問題になったら、確実に声優の御仕事が減ってしまうから。私は、鈴村さんよりもず〜っと年上のお姉さんだけど、18禁作品を買ったのは今年初めてだったりします。大人になれば、いくらでもそういうのは買えるようになるのだから、十代のうちはきちんと社会のルールは守って欲しいです。
自分の年齢に応じた応援の仕方があるしね!

2001年12月07日(金)



 天使のしっぽ

宮田さん達の役は四聖獣というらしい。
森川さんのキャラがリーダーらしい。
只のハーレムアニメじゃなかったのね。(^_^;A

「3年B組金八先生」を見る。
これだけだよ、毎週かかさずに見ている番組って。

2001年12月06日(木)



 「X」とか〜

本日の主役は猫依護刃と犬鬼。
司狼神威は出番無し。鈴村さんもお休み。(T_T)

久しぶりに「テニスの王子様」を見た。
原作をまともに読んでいないから、どうも集中して見れない感じ。(^_^;A
同じく「ヒカルの碁」を見た。
碁がわかんないけど、原作も一応目を通しているのでそれなりに見る。
本当は「シャーマンキング」も見たいんだよね〜、小西さんが出てるから。
でも絵が好きじゃなくて原作も飛ばしてるからチンプンカンプンで、結局録画するのは「X」だけなんだよね。

2001年12月05日(水)



 ネオロマンス・Paradise

昨夜は無事に聞くことが出来ました。やっぱ、あれだね。「アンジェ」をPLAYしていないから、気合いが足りないんだろうねぇ。先月、番組をまともに聞けていないっつーのはさ。そろそろ、「遙かなる時空の中で2」の続きもしなくちゃねぇ。(^-^;A

2001年12月04日(火)



 パパとKISS IN THE DARK

三木×緑川コンビは聞き慣れてるけど、安心して聞けるって感じかな。
千葉さんの今後の活躍に期待したい。
…つーか、続編が出るみたいなのでそれに期待!

2001年12月03日(月)



 鈴村さんのコメント発見

「爆転シュート・ベイブレード応援ページ!ブレーダー虎の穴」に、『アフレコ現場に潜入!』というのがあって、そこに鈴村さんの写真とちょこっとだけコメントが!(*^_^*)
検索していると、たまに見つけることが出来るんだよね〜。

2001年12月02日(日)



 内親王誕生

午後のテレビはこればっか。…まぁ、目出度いからいいか。8年だっけ? 子供が出来なくて、苦労しての出産みたいだしね。
男児以外でも天皇に出来るように法律変えればいいのにね。男女差別だよ。昔と違って多産じゃないんだから、男児が生まれない可能性だってあるんだしさ。

人様の日記を読むのは結構好きなんだけど、ここ数日ウィルスメールネタが多かったんだよなー。今日は「ハリー・ポッターと賢者の石」の上映初日だったから、そのネタの日記も多かった。面白そうだけど絶対に観に行かない。そのうちテレビで放送してくれそうだから。「千と千尋の神隠し」も観に行ってない。映画館では、テレビで放送してくれなさそうなのを観なくちゃね!

キャラアニの鈴村さんの番組の最終回が更新された。
面白かったなぁ。鈴村さんの関西弁が関西弁に聞こえなかったのは、やはり台詞としての関西弁だからなのか。納得。パーヤン現象ね。(笑)
犬は可愛いッスよ〜。飼う前は自分には『散歩に連れていってもウンチの持ち帰りなんて出来ないよ』と思っていても、子犬から育てると部屋でウンチされようがオシッコされようが、「くちゃいくちゃい」とか、つい赤ちゃん言葉になってでも後始末出来るようになっちゃうんだよ。結婚でもしてきちんと世話をしてくれる人が出来たら、是非飼ってあげて下さいね。鈴村さん。
来月は石田さんで2度目の登場。という事は、鈴村さんの2度目も期待できちゃうね♪

今夜はウィルスメール無し♪

2001年12月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加