ニューヨーク俳優修行日記
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2002年10月31日(木)

愛してる


愛してる。
とはなかなか言えない。
しかし、”I Love You."は結構言える。
文化の違いもあるけれど、こちらでは親子でアイラブユー
友人同士でアイラブユー、もちろん、恋人も夫婦もアイラブユー。
そんなわけで、日本語よりは言い易い。
だからって、言えば良いものでもないけれど。

P.T.Andersonの新作”Punch Drunk Love”を観た。
良いです。
言葉にしたら嘘になってしまう何かがそこにはあったように思う。
そして、とてもスタイリッシュだ。
相方を連れて、再度、鑑賞する予定。

文章上手く書ける人は本当にうらやましい。
僕は感想文も上手くかけない。
まあとにかく良い映画です。

今日はいよいよドレスリハーサル。
ゲネプロ。
明日はいよいよオフブロードウェイデビュー?!。

この公演の為に、日本語でのリーディングを一つ断る。
すごく残念だけど、今回は縁が無かったみたいだ。





2002年10月30日(水)

縁縁


昨日は演出クラスの発表会。
発表の後、教授と生徒と僕ら役者、そして、演出家
を交えての簡単な討論があった。
なかなか聞いていてたのしかった。
文章でも、映画でもいわゆる芸術ならすべてそうだと思うけど、
作品というのは、作者の体外にでた瞬間に別な生き物になる。
それはすでにお客さんのものであり、作者ですら、
一人の解釈者でしかない。
今回のたった10分の発表でも、それぞれが僕が思いもよらない
読み方をしてとても楽しかった。

作品はイヨネスコの不条理劇。
あるイギリス人の夫婦が普通に生活しているのだけれど、
その会話は第三者が聞くとまったく意味を成していない。
でも、本人たちは問題無く会話をしている。

実際、僕らの普段の生活でもこれはよくある風景だと思う。
恐らく、しゃべっている事の半分以上はどうでも良い事だし、
往々にして本心を口にはしていない。
理解は誤解と何とかに基づいている。
と、どこかで読んだけど、まったくそのとおりだとおもう。
僕らは相互理解が可能だという幻想を共有している。
でも、誰かを完全に理解する事なんて不可能だろう。
解釈する事は出来るだろうけど。

こんなことを考えさせてくれる台本だった。

とっても悲観的な楽観主義者。
これが僕の目指す所かね。

月曜日から舞台のテック。
実際に舞台に出ている時間は2分ぐらいか?
只働きだけど、スタッフはとても親切だし、
演出もとても愉快だ。
昨日は、フランシス・マクドーマン(?こんなつづりだっけ?)
も見た。
僕らが舞台に出る間、カーテンを持ってくれたり、
とても親切な感じだ。

今日も夜は稽古。
金曜日には幕が開く。
ささやかながらも、僕のオフブロードウェイデビュー?だ。

昨日は結婚記念日だった。
2周年。夜はあえないので昼間花を贈る。
彼女はマフラーを買ってきた。
2年。とても早い。
Time Flyes





2002年10月25日(金)




午前中は授業を見学、そして、オーディションへ。
行ってみたら、何と彼らは50台の人を探しているとの事。
エージェントの間違いだ。
タクシー代を返せ。

ぶつぶつ言いながら、イーストビレッジにある劇場へ
来週から始まる舞台の台本を取りに行く。
途中、日本食料品店(Jas Mart)で食事をしながら、
NYの日本語新聞(ジャピオン)を読む。
ブロードウェイで活躍している女性のインタヴューを読んだ。
やっぱり、いるんだよね、ちゃんと活躍している人が。
日々これ精進との事だ。

そして、病院にちょっとよって、仕事へ来た。
ここで明日の授業の準備をして
6時半からカイロに行って、7時半に日本からの知人と
待ち合わせ、日本に帰国する友人の送別会へ行く予定。

何だか、書いてるだけで疲れてきた。
何だかバタバタした一日だ。



2002年10月24日(木)

キャリル・チャーチル


来週から始まる舞台エキストラ(自虐的)の顔合わせ。
驚いた事に演出家とともに劇作家も来ていた。
集まった総勢30人ほどの役者たちは
当然の事ながら若い人たちが多い。
来週のテックで、詳細が伝えられるとのこと。
どうなっていくのでしょうか?

6月にやったリーディングの演出家から今度は日本語で
リーディングをやらないかとのお誘い。
ただ、スケジュールの調整が難航中でどうなるか?
青年団の台本で、実際に日本から青年団の女優が来るかもしれない。
演出の彼女も青年団の出身だし、
実現できれば、ぜひぜひやってみたい。

それと、知り合いからCM陽の役者を探しているとの連絡。
一応ギャラも出るらしく、こちらも出来ればやってみたい。

今日はクラス発表の為の稽古。
一緒にやっている女優と自主稽古。
まじめだよなあ、と演出家。

さて、待ち人は無事到着。
荷物を置くとすぐに外出、そして、食事。
四川料理と食べに行く。美味。
24丁目と9番街の角にある大四川(Grand Shetyuwan?)
というレストラン。いわゆる日本の中華に近いと思う。

これは木曜の朝に書いている。
今日も元気にいってみよう。(頭の中ではドリフの音楽)



2002年10月23日(水)

待ち人来たらず


母の友人はまだ来ていない。
どうやら、デトロイトで足止めを食らっているだ。
でも、おかげで迎えにいけそうでだ。

昨日からカフカの変身を読んでいる。
中学生の頃に一度読んで、強烈に記憶に残っていた。
今、読んでも、やっぱりすごい。
他の短編も読んでみる予定だ。

今日は以前から頭に溜まっていた、イメージを
ノートに書き付けてみた。これからちょくちょく書き溜めて
台本となればしめたものだ。不思議なぐらい頭がすっきりしてる。
これはカイロと関係あるのかな?
でも、治しに行った腰はとんでもなく痛い。
ドクターいわく、良くなる前に悪化することもあるとの事。
ほんとかよ、おい。と思いながらも、今回は信じてみる。

北の国からを見た。
今観てもとてもよく出来ているドラマだ。
日系ケーブルで一番最初から毎週2回ずつ再放送している。
はまってしまいそう。
子供の頃も好きだったけど、今観ると結構泣ける。

語らないことで語られること。
見せないことで見えてくること。
そう云ったことばにするとするりと手から抜け出てしまう部分、
こぼれ出てしまう部分を表現したい。
舞台があるというと、どんな舞台か聞いてくる人がいる。
あらすじだけが全てではない。
その周りを漂う空気みたいなものに惹かれて、
僕は今でも舞台をしているような気がする。



2002年10月22日(火)

演技について


俳優の日記なのに演技については
ほとんど書いていないような気がする。
どうやって役を作るとか、そう言うこと。
余り書かない理由は、僕自身がまだ模索中であること。

それと僕はいわゆるなり切る型演技論が嫌いなこと。
役者が何も感じていなくたって、滲み出てくるものはあるはず。
もちろん、これは極論だけど。
要は台詞がちゃんと言えていればそれで良いじゃないの?
と僕なんかは考える。
時には役とオバーラップするだろうし、
何も考えなくても、分かることもある。
これが何も分からない時にはいわゆるテクニックに頼る。
それは場所だったり、音楽だったり、相手の役者だったりする。
とにかく、できる限りその瞬間瞬間身も心も
その場にいられるようにすること。

今日はある役者さんの日記を読みながらこげなことを考えた。

明日から知り合いが日本からやってくる。
母の英語クラスのクラスメイト。



2002年10月21日(月)

男?女?


男の視点、女の視点。
僕の相方に言わせると、僕は図体はでかい癖に
女性的な部分が多いと云う。
まず、雑貨が好きである。
服なんかも買わない癖に、見るのは好きだ。
彼女と鞄の趣味があう。
料理が結構好きだ。
良いレストラン。散歩。
彼女は僕の事をゲイじゃないのかと
ふざけてよく聞いてくる。
答えはノーだけど。

このところのNYは非常に天気がよい。
秋晴れといった感じだ。
しかし、腰の調子は今までにないくらい悪い。
寝るのが一番らしいが、そうもいかないので
仕事にも行っている。おかげで治りが遅い遅い。

昨日、劇場に電話して、約8週間の公演に参加する事になった。
明日は演出家とあって、ルックスがOKどうかのチェック。
これで落ちたら笑える。

ismはなんだか表紙が変わっている。
ああいう写真を見ると、自分も写真を撮りたくなる。
明日からちょっとカメラを持ってふらふらしてみよう。
昨日から、体の調子は悪いけど、
頭の方は割と冴えている。
いろいろなイメージが浮かんでは消えていく。
何か作品を作れるか?







2002年10月20日(日)

微妙な決断


僕の微妙な決断。
人に意見を尋ねる人の大半が意見ではなく、
自分の判断に賛成してほしいのと同じで、
僕もこれを書いた時点でやることにはほぼ決めていた。
いや、負け惜しみじゃなくて、ほんとに。

だって、何が失うことがあろうか?いやない。
What is there to lose? Nothing.

そんなわけで、相方の冷たい視線を感じながらも
12月末迄、イーストビレッジに通うことになりそうだ。
まあ、その様子はそのうちここにも書かれることだろう。
吉と出るか、凶と出るか?
せめてもの救いは友人を一緒にこれをやることだ。

今日はクラス発表の稽古。
割といい感じになってきた。

演出家の彼女が12月にリーディングをするのでその手伝いも
することになるかも知れない。
平田オリザさんの台本らしい。
彼の青年団と云う劇団はとてもユニークだと思う。
機会があれば、是非日本でも観てみたい。

”Yu To Mama"というメキシコ映画を観た。
良いです。
女優さんもなんとも色気があるし、映画全体に漂う、
人生観みたいなものにも非常に共感できる。

ニューヨークはすっかり秋だ。
紅葉はこの週末がピークだったらしい。
冬もそこまできている。
一年が終わろうとしている。

歳を取ると役者は味が出るのか?
イエスでノー。
でも、確かに今までに経験したことないような感情に
襲われることはある。そう言う時は、思わず得した気分になる。
そして、これはあのシーンで使えたのになあとか思う。
今日はちょっとそんなことを考えた。
例えば、誰かを愛することだとか、ある種の諦観だとか。
台詞を読んでいると、以前は考えなかったような思いが
湧いてくる。歳を取るのも全然悪くない。悪くない。かな?


2002年10月19日(土)

落ち着かないからだ


なんだか身体がそわそわしている。
何にも手に着かない状態だ。
カイロに行ったせいなのか、単に疲れているだけなのか?

芝居をしたいーと言う衝動がない役者なんて。
僕こそ、何がしたいのかって考えてしまう。
まあ、稽古場に行けば、集中力はがっと上がるけど。
明日は稽古だから何とかしないとね。

来週の月曜日にある企画に返事をしなければならない。
これは8週間ほぼタダ働きで舞台でのちょい役。
まさに通行人の役。
ただ、彼等はこれから処刑をされに行く。
時間にして約2分間。
これを週6日、8回公演でやることになる。

劇場は名の知れたオフブロードシアター。
有名な女優に有名な演出家。

でも、再来週から12月の終わり迄拘束される。

どうしたものか?

ちなみに女優はファーゴに出ていた主演の女優。
演出はビリーエリオットの監督。

でもタダ働き。あーあ。



2002年10月18日(金)

ばたばた


またまた、バタバタしている。
落ち着いて日記も書いていられない。

今日、カイロプラクティックに行ってきたら、
体にストレスがたまっているとのこと。
まあ、誰でもそうだろうけど、何とかしたいよな。

久しぶりに演出家の授業の見学を再開。
クラスの学生たちの若さに圧倒される。
若い(18−20)ってことは実際に体からビームを出している。
すごい。

去年やった広告の再利用費が送られてきた。
どうやら、同じ物を2年続けて使用したらしい。
何だか得した気分だ。

最近はビジネスがスローらしい。
たいしたオーディションも無い。













2002年10月17日(木)

はあー


エキストラ。
今日は早く終わった。
いろいろな人とあって、番号なんかも交換した。
そのあと、ボンジョビのMビデオのオーディション。
ヤクザを探しているらしい。

オーディションではがんをつける練習。

こうして、いろいろな人と会うのは疲れるけど
刺激的ではある。
停滞した身体の中の気が動き出すような感じだ。




2002年10月16日(水)

こわいひと


これはやっぱり本当だと思う。
地球上で人間が一番たちが悪い。
ハッキリ言っていない方がいいと思うし
いっそいなくなった方がスッキリすると思う。

でも、皆生きてるし、それなりの希望もある。
僕は性悪説を信じる。
でも、人を信じたいし、信じてほしいとも思っている。
ペシミスティックな楽観主義者になりたい。

レクターシリーズ、最新作レッドドラゴンを観た。
なかなか良かったです。

明日はまたまたエキストラ。同じ番組だ。



2002年10月15日(火)

Law & Order


朝の6時からエキストラの仕事。
午後の4時ごろには終った。
50ドル。痛い,痛すぎる。

何人かの役者とおしゃべりをして番号交換。

木曜日に再度やることになりそうだ。



2002年10月13日(日)

水と油


日本からやってきた水と油という劇団を観た。
マイムとダンスがうまく混じりあったとても良い舞台だった。
ここしばらくの間に観た中では、一番よかった。

公演はジャパンソサエティというところで行われた。
ここは日本からのいろいろな劇団のやダンスの公演をする。
日米交流の場みたいな団体。
今年はこのあと蜷川のマクベスがくる。
ちょっと楽しみだ。

とにかく、出演者達の身体の切れの良さ、
舞台の構成、スペースの使い方などが凄く良かった。
観ていて、とにかくわくわくさせてくれた。
やっぱり、身体は基本だ。

これを読んでいるひとで東京にいる人、是非見に行って下さい。




2002年10月12日(土)

アルパチーノ


アルパチーノの舞台を見た。
スティーブ・ブシューミもジョン・グッドマンも出ていた。
トニー・ランドルやソプラノのUncle Jimmyも出ていた。
とっても豪華なキャスト。

しかも,ただでチケットを貰った。
この日記を書いていた初めての収入である。
って,別にこの日記の為にくれたわけじゃないけど。
何にせよ,有難うございます。

みんなそれぞれに見せ場のある,良くまとまった舞台だった。
でも,アルパチーノの台詞はかなり聞き取りにくかった。
しかし,それを差し引いてもやはり彼は魅力的な俳優である。
実物はすごく小さい。

前半は実はちょっと眠かったし,いまいち,
舞台に引き込まれなかったけど,後半はぐいぐいと
引き込まれていった。
今日は日本から来た水と油というマイム劇団を
観に行く。これもただ券。

CMの仕事は最終選考に残っているとのこと。
来週は火曜日のTVのエキストラをすることになる。
1日50ドルだって。

今週は役者とは関係ないことで忙しい。
その割にはイラついていない自分が不思議だし,
ちょっと恐い。

2002年10月08日(火)

world doesn't make sense.


午前中はクラス用プレゼンの稽古,午後は本番。
そして,今は会社でこれを書いている。

今やっている台本はイヨネスコの禿げたソプラノという芝居。
いわゆる不条理劇で,僕と共演者の彼女はイギリス人の夫婦役だ。
夕食後の夫婦の会話なのだけど,かなりエキセントリックな会話。
僕は結構楽しみながらやっている。
今月の終わりに再度発表をすることになっている。

共演者はシンガポール育ちの日本人。
なかなか楽しい人だ。
最近はいろいろ新しい人と舞台が出来て楽しい。
今日はまだ台本を離していないから,
これからの稽古が楽しみだ。
昔やった劇団健康の台本を思い出す。

こういう芝居をしてみるとやっぱり世の中、不条理だと思う。
この正解で理屈で説明できることなど余り無い。
説明できることは大抵が幻想ではないのか?などと考える。

こちらのフジTVの制作会社からオーディションの連絡があった。
木曜日に行くことになった。







2002年10月07日(月)

NY NY


今日は朝は明日のクラス発表の稽古。
昼間は少し働いて、夜は劇団の稽古へ。
その間に紀伊国屋にいって、村上春樹の新作を買う。

昨日、偶然に近所にあるジューイッシュ美術館で
カフカ展を観たのだけれど、新作のタイトルにちょっとびっくり。
海辺のカフカ。
早速。読み出した。

さて、唐突ですが僕はなぜNYにいるのか?
これを読んでいる人に質問されたのですが、
いくつか理由があります。
まず、僕が舞台が好きな事。
演劇というジャンルがやはりどうしても好きだったので
卒業後もNYに留まる事になった。

そして、NYの居心地が良かったから。
もちろん、映画俳優になりたいなら、絶対にロスだと思う。
実際、NYからロスに行く人もたくさんいます。
僕はいってみたいとは思うけれど、今はまだ行く気にはならない。

でも、もし、映像の仕事をもっとしたくなっても、
僕の場合は東京へ行くかも知れない。
映画に関していえば、やるなら日本映画の方がいいと考えている。
なぜか?
こっちの映画でやりたいと思うようなものはほとんどないから。

この辺についてはまた今度。










2002年10月04日(金)

バブリーな日記?


景気の良い日記かどうかは別にして、
もう少し俳優業に関すること書いてみることに。

現在、僕は4人のマネージャーとフリーで仕事をしている。
聞こえはいいけど、彼らは日本で言うマネージャーではなく、
どちらかと言えば、派遣のコンサルタントのようなもの。
つまり、オーディションには送ってくれるけど、
仕事自体はとってきてくれるわけではないし、
日々の面倒も見てくれない。

現在、そのうちの1人と契約をしている。
彼はジャマイカ出身の元俳優。
どういう経緯でマネージャーになったかは知らないが
結構熱心に仕事をしてくれる。

彼との仕事を進めるため、現在、自分のデモテープの作成、
新しいヘッドショット(顔写真)の作成、
ヴォイスオバー(声のみ)のデモの作成をしなければならない。
これ全部外注すると10万円以上のかかるので、
今知り合いに頼もうと考えている。
そして、オンラインのキャスティングダイレクトリーへの登録。
これにオンラインで写真と履歴を登録すると、
全米のキャスティングディレクターがアジア人もしくは日本人で
サーチした時に、僕のファイルも出る事になる。。
これが年間100ドル。

9月は平均して一週間に2つのオーディションがあった。
取れた仕事はCMが一本。1日300ドルの仕事。一日のみ。

ちなみに今年は舞台を4本、短編映画を一本、CMが2本。
総額2000ドルぐらいかな。うーーーーん。
投資額と利益が全然見合っていませんが、そこはそれ。
お金は別にして、今年は俳優としては
今まで一番多く仕事をしている。

今年の暮れまでにはドカーンとでっかい仕事を取る予定なので
乞うご期待。おいおい。

冗談はさておき、現在は来年の5月にやる作品の稽古を週一で
行っている。作品はオリジナルなので、この週一の稽古で
演出家と少しずつ作品に肉付けをしている。
劇団についてはここで詳細を。
Http://www.collisiontheory.org

それとは別に先日から知り合いの演出家の授業用作品の稽古。
これは来週の火曜に一回、クラスで発表して、
3週間後に再度クラスで発表。演出を勉強するクラスだ。
ブルックリン大学。
日本人の彼女はそこの大学院でドラマツルギーを勉強している。
こんな文章を書く人です。
http://www.yunokuni.com/novel/vol8/index.html

ついでに簡単な経歴も書いちまいましょう。
1994年にアイオワ大学で演劇をするべく渡米。
早く芝居の勉強をしたかったので、一年間在籍の後、
NYにあるNeighborhood Playhouseという演劇学校で
2年間演劇を勉強。卒業後はずっとNYで活動。

アイオワ大学でアメリカの広大さと大学システムの良さを
経験し、現在の相方を獲得。
NYの演劇学校ではFu-k youの言い方を学び、
面の皮を厚くし、図々しくも自らをアーティストと勘違いする。

その後のNY生活では、幾つものバイトをしながら、
芝居をして、多くの人に迷惑をかけながら現在に至る。

ちなみに今はパートでセールスの仕事
(いかがわしいものを売ってます。)と、翻訳の仕事、
そして、週一で小学4年生に国語と算数を教えて日々の糧
を得ている。

景気がいいかどうかは別として、これが僕の現在。

昨日はIBMの広告のオーディション。
何度か行ったことのあるSOHOのスタジオでの撮影。
カメラマンはとてもナイスな女性で、軽くおしゃべりしながら、
4-5枚の写真を撮る。
広告にしては珍しく気持ちの良いオーディション。









2002年10月03日(木)

脱出


軽い落ち込み状態から少し抜け出す。
身体を動かした事、人と話した事のおかげだろう。
昨日は初稽古のあと、演出家と軽く一杯飲んだ。
いろいろ話をして、僕の愚痴みたいなのも聞いてもらい、
彼女の経験を聞かせてもらい、少し気が楽になった。

分かったのは結局いくつになっても悩みは消えないこと。
これは頭では分かっているけど、実際に人から聞くと
なーんだとよく納得できる。
止めるも続けるも誰も背中をおしてはくれないし、
仮におしてもらったところで迷いは消えない。
まあ、そうせざるを得ないところにくれば、迷う事なく
決断できるはずだと信じてもう少し先へいってみる事にする。

なんだか臭いな。今日の日記。
まあ、ただ単に人と飲んだら気が晴れたって事だ。
しかも、この土曜日にも飲みに行くことに。嬉しい。
やる事だけは山積していくものの気分は晴れる。
現実逃避。しかし、まあ、よしとする。

やれやれと思っていたら、今度は相方が何やら落ち込んでいる。
風邪みたいにうつしちまったみたい。

又さんはなんだか凄い勢いで更新している。
しかも、今回はとってもH。
読んでたら、Jr.がむくむくと動きだす。
元気になったみたいだ。






2002年10月01日(火)

ソプラノ


今、ソプラノにはまっている。
といっても、これはドラマのタイトル。
ニュージャージーに住むイタリア系マフィアのお話。
現在、第4シーズンなのかな。
ビデオでは2か3シーズンまで出ている。

つい最近、最新シリーズが始まった。
しかも、その宣伝写真はアニ-・レボビッツによるもの。
なかなかクールな写真だ。

最近は、雑誌を買ったり本を買ったり、映画を観たりと
自分の外へ外へと刺激を求めている。
多分、そういう時期なのだろうけど、自分自身が
ひどく退屈に感じられる。
自分の事をまじまじと見つめると恐いしな。

とにかくこのドラマ、よく描けている。
実は随分前にこのドラマの端役のオーディションを
受けたことがある。事前に見ていたらかなり喜んだろうけど、
当時はけっとか思っていた。
またないかな。前回はアジア人の殺し屋の役。

昨日、久しぶりにジムに行った。
体を動かすと体内のいろいろな沈殿物が放出されるみたいだ。





      

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