追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年11月28日(木) 腹筋、引きちぎれるかと思いマスタ。

今日は120m+80mというメニューをこなしてきました。俺ースパイク、他のみんなーアップシューズという環境で。それでも、トップでゴールしたのは2,3本くらいですかね?あ〜、スピードねぇ。

今日は回りがアップシューズだったこともあり、スパイク使用の俺はじゃっかん走りにゆとりがもてたので色々チェックしながら動いてきたのですが、やっぱ全般的にしっくりこなかった・・。

一番しっくり来たのは練習終盤でピッチ走法で走った時。この時は自分的にはバランス良く感じたのですが、ピッチを速めるために切り返し動作を注意しながら走ったところ、腹筋が引きちぎれそうな感じになってしんどかったこと、しんどかったこと・・。たたでさえ、体もそっちゃってたというのに・・。


あと、今日は切り返し動作の他にも腕振りをちょっと気にして動いてきました。これも結果的には切り返し動作の速度向上につなげたいからなのですが、腕が前にある状態からいかに速く引きの動作に入るか。こいつを一生懸命取り組んできたのですが・・、なかなかに難しい・・。でも、陸上競技に「ベンチプレス」が必要なわけがなんとなくわかったような気がしたので、これもプラスだったと思います。

んで、今日の動きからは「ピッチ走法時」が一番バランス良く感じたのですが、足の具合もだいぶ戻ってきた今日この頃なので、できるものなら「スピードの出せるスプリントスタイル」にも取り組んでいきたいのですが(「その前に基礎体力をもっとしっかりつけろよ」というツッコミはなしの方向で。(-_-;) )、やはり俺みたく体の大きくない(むしろ小さい)選手がスピードを追求するにはピッチ速度の向上からアプローチしていくのが一番良いのかなぁ。

今日の感じだと確かにバランス良く感じたけど、終盤足ついてこんくって前のめりになったし、何よりあのフォームで400mというのはちょっと考えられなかった。てか、もたんだろうし。それを何とかするのが練習なんでしょうが、それでも「ちょっとどうかなぁ。あれで走りきれるようになるんか・・?」と疑問が拭い切れない次第です。どーしようかなぁ・・。


あと、今日はちょこっとだけ坂もやってきました。ひらめくこともありましたが、それ以上にボロボロになりました・・。体力が・・、強靭な体が欲しい・・。(T▽T)


Today's menu

200mx3本(「ディセンディング」というのだそうな)
34秒ー32秒ー30秒

ドリル3種類X4本

(120m+80m)X5セット
1.16秒ー10秒
2.16秒ー10秒
3.15秒ー10秒
4.15秒ー10秒
5.15秒ー10秒

坂テンポ走X5本

以上!



2002年11月27日(水) 一人だと、走り方よくわかんねーや。

今日はメインはウエイトだったのですが、メイン練前とメイン後に流しがてらスプリントフォームのチェックをしてみました。が、よくわかんねぇ・・・。なーんかバランスが悪い気がするんだよなぁ。明日、機会があれば後輩に見てもらおう。


ウエイトの方は、今日もメチャメチャ軽めの重量でこなしてきました。軽めの割にはきっちり体に負荷がくるからなんか悔しい・・!かつてはよくぞあんな高重量でこなせたものだ。といっても、今が軽すぎなだけで、競技者の方から見れば当時の重量もふつーくらいのもんだと思いますがね。( ̄- ̄;)


最近、思うのだが、いま流行り(?)の初動負荷理論を筆頭に「ウエイトはストレッチだ」とか「ウエイト後は稼動域がウエイト前より広くなってなければ行けない」みたいな理屈を聞きますが、メチャメチャ軽い重量でやるならまだしも、「筋力アップを目的としたウエイト」としてこなしてその後、稼動域が広がるということはあるのだろうか・・?なんか感覚的にピンとこない。というのも、おいらはウエイト後は確実に稼動域が狭くなる人だからです。でも、たぶんほとんどの人はそうだよね・・?


明日はおそらくけっこーな筋肉痛になってると思いますが頑張って走ってきます!なんかここのとこ「ウエイト→スプリント」や「スプリント→ウエイト」の流れで練習組むのにアミノバイタルが欠かせなくなってきた。これも少し切ねぇ・・。



Today's menu

流しX6本

ベンチプレス
1.35kgX10回
2.37.5kgX8回
3.40kgX8回
4.42.5kgX8回
5.45kgX4回
6.42.5kgX8回

スクワット
(45kgX10回)X5セット

バックプレス
1.12.5kgX10回
2.15kgX8回
3.15kgX12回
4.22.5kgX5回
5.22.5kgX6回
6.15kgX8回

アップライトローイング
1.10kgX10回
2.12.5kgX9回
3.15kgX8回
4.17.5kgX8回
5.20kgkgX2回
6.17.5kgX8回

レッグランジ
(12.5kgX16歩)X3セット

ベントオーバーローイング
1.12.5kgX10回
2.15kgX8回
3.17.5kgX8回
4.20kgX8回
5.22.5kgX8回
6.20kgX8回

腹筋
60回X3セット

側筋
20回X3セット

背筋
15回X1セット
10回X2セット

レッグエクステンション
15回X3セット

レッグカール
15回X3セット

流しX5本

以上!



2002年11月26日(火) 階段パニック・・・

今日はしこたま技術練習してきました。最近、どーにもこーにも不思議なのですが、なぜ本数をこなさない、筋出力もさほど高くないはずのこの手の練習で、ハムや背中に強烈な疲労がくるのだろう・・・?

本日はアップの流し4本で多少ひきつけ動作に意識を置いたのはあるが、それでハムがパンパンに張りました。なんで・・・?ジャージはいてやったから負荷が大きかったのか?それにしたってなぁ・・・( ̄- ̄;)

あとは、階段ドリルで久々にパニくりました。どーも、体の上下動がおさまらず、いろいろと考えてみたのですが、接地時に問題があるように思え始めました。

というのも、このドリルは、階段を登る時というのは「真横から見た体の線」というか「自分の重心位置」よりも前に接地し、その接地位置に重心を乗せる動作を自然と行う(行える)ので、この動作をスプリント時の動作に見たてて、着いた位置(接地した位置)に重心をすばやく、ぶれなく持っていくというものなのですが、これがどーにも上下にぶれるというか、はねてしまうというか・・。

自分的には接地時に膝が曲がった状態で接地し、そこから体重を乗せに行く時にその曲がった膝を伸ばしたしまうことで、上への力が余分に加わってしまうと考えたのですが、「じゃあ、段差のある階段で膝を曲げることなく接地できるんか・・・?」という疑問にぶち当たったというわけです。でも、おがわ様はきれーに重心移動ができてたんだよなぁ・・。


こんな感じで重心移動・引き付け・切り返し動作に重点を置いて動いてきました。ドリルも色々試したけどイマイチピンとこなかったしなー。あー、難しい・・。


Today's menu

80mX4本
階段ドリル
ドリル色々
流しX4本

腹筋
100回X5セット
20回X1セット
側筋
スタビライゼーション
左右30秒X各3セット
背筋
100回X5セット

以上!



2002年11月23日(土) ヘロヘロになりますた・・・

この日は100-200-100を3セット・・・、というか2セット+1セットという感じでこなしてきました。これがつらいのなんのって・・・。

1セット目はまだ押しきれたものの、2セット目からは体力のなさが顕著に表れ、最後の100mなんかはえらい目にあいました。

2セット目が終了した時点でおいらは激しくケツワレをおこし、リタイヤモード・・。本来ならセット間10分のものがここで20分以上空いたかな・・・?それで何とか復活し、一応3セットこなすもまたまた最後の100mはボロボロ・・・。この体力を何とかしねぇとなー。

まぁ、こんな中でも良かった点もあり、その今回の良かった点は俺にしてはかなりのハイペースで数本こなせたこと。これは長らく故障の関係でこういったトレーニングができてなかったから、体や筋肉に良い負荷が行ったと思います。6本走っただけでケツワレおこしちゃったのもそのせいだと自分に言い訳しときます。

ちなみにこのメニュー、ゆうたさんは4セットこなしておられました。わけぇ・・・!



Today's menu

流しX6本
(100m-200m-100m)X2セット
1.12秒ー25秒ー12秒
2.12秒ー25秒ー13か14秒
3.12秒ー25秒ー14秒かそれ以上・・・

技術走
3〜4本くらい

以上!



2002年11月21日(木) 背中痛い・・、死ぬほど痛い・・

走ってきました。メニューは300-200-100を2セット、はっきり言って余裕でこなせると思ってました。しかし、結果はよれよれでこなすのが精一杯・・・。た、体力ねぇ・・・。(T▽T)

300はまだ動き、接地の感覚で良いものがあったのですが、いかんせん200m、100mがまったく動けませんでした。てか、置いてかれるし・・。もう体力的にボロボロ・・・。あ〜、なげかわしい。

しかも、練習後は足ツりまくって歩くこともままならず、家に戻ってからは疲労からか背中に激痛が走りまくり、本当につらかった。(T▽T)

このヤワい体・・、年内でどこまで立て直せるのだろうか・・・?



Today's menu

流しX4本
(300m-200m-100m)X2セット
1.43秒ー27秒ー13秒
2.41秒ー27秒ー13秒

以上!



2002年11月20日(水) な・・、なにゆえに・・・?

今日はウエイトの予定でした。昨日は技術練、そんなに追い込んだつもりもなかったし、夜にストレッチした感じでもけっこう筋肉は伸びてくれたし、足にしこりもそれほどなかったので「明日はフレッシュな状態でウエイトにのぞめそうだな〜!」とか、思っていたのですが・・・。

今日になってみるとなぜか全身筋肉痛で体中痛いわ、追い討ちをかけるようにダルさは全快だわで、「こんな状態でウエイトやれるんだろうか・・・?」といきなり妥協モードに突入しますた。

まぁ、アップしたらまた体の感じが変わるんじゃねーかなーと希望を抱きながらアップを行ったのですが、どーにも動いてくれそうな気配はなく・・・。(-_-;)

この状態に困り果てて、メニューを変更しようか、それともちょっと趣旨を変えたウエイトにするかで色々悩み(ちなみに「体がえらかろうとも強行ウエイト!」という考えはこれぽっちも浮かびませんでした)、ちょっと趣旨を変えたウエイトにすることとしました。

もう、とにかく体中が痛かったので、もう軽く軽く最軽量に近いくらいの重量でテンポ良く種目をこなして、きわめてストレッチに近い感覚で行ってきました。たしょ〜は疲労が取れた感じがするので、明日は走れそうな気がします。(ちなみに明日は珍しく後輩からお呼びがかかりました。回りに人がいれば、体が動かなくてもそれなりに気持ちが入ると思います。・・・入ると思いたい。(-_-;) )


てか、たしかに昨日は慣れない動きで何本か走ったけど、最長でも70mくらい、ほとんどが40〜50mくらいしか走ってないのになんでこんなに体がバキバキになったんだ?すげー納得いかねぇ・・。


ちなみに今日の最後の流しでは接地感覚はまぁまぁ作れてきたかなぁ感もあるものの、なにせ一人なんで速いかどうかわかんないし、その上日が暮れて、暗い中走ってきたからどーしても速さを感じてしまうのですよね。

まぁ、明日には後輩どもに化けの皮をはがされることになると思いますがね。( ̄▽ ̄;A



Today's menu

ベンチプレス
 27.5kgX10回
(32.5kgX10回)X2セット

バックプレス
 10kgX10回
(12.5kgX10回)X2セット

アップライトローイング
 7.5kgX10回
(10kgX10回)X2セット

レッグエクステンション
15回X3セット

レッグカール
15回X3セット

流しX5本

以上!



2002年11月19日(火) パニック中・・・

今日は技術練習してきました。日曜に試した骨盤の動かし方に、肩甲骨をリズム良く使うことで、こう・・・なんとか動きがかみ合わねーかなーと頑張ってきたのですが、あまりかみ合ってくれませんでした。(T▽T)

かみ合わないどころか骨盤の押し出し意識のせいか、なんか接地感覚まで分からなくなってしまい一苦労・・。そもそも、俺はフラット接地で走ることをイメージしていた選手なのですが、なんか今までの自分の動きはちっともフラットではなかったのではないかと思え始めました。

接地位置の感覚も、これまでよりだいぶ前にしないと合わない感じでしたし、この接地感覚だとスタートからの加速時にハムにあまりに負荷がかかりすぎて、ちょっと怖いし、ひじょ〜に難しい・・。


しかも、この接地、アップシューズでうまいこといきだしたと思ったのでスパイクに履き替えて走ってみたら、まったくうまく走れないの・・。しかも、このうまくいった時ってのもこうガチガチの動きになっちゃって、100mや120mくらいまでならまだしも、とても400mで使えるよーな感じはしなかったし。どーしましょ・・!?

明日も、ほんとはこの手のトレーニングを突き詰めていきたいのですが、いかんせん身体能力の衰えも顕著に出てる今日この頃なので、明日は予定通りウエイトしてきます。明日で、今日わずかながらもあった良い感覚が吹き飛びませんように!



おまけ

このサイトも開設から一周年たったということで、ふらっと一年前の自分はどんな状態だったかと思い、一年前の練習日記を見てみると・・・。じつは今よりも全然ひどい状態だったのですね・・。( ̄▽ ̄;A  

11月のところには高校生のこともチョコっとかいてあるのですが、彼らは去年と比べると動きは格段に良くなっているように思うのですが、いかんせん練習タイムはというと、む〜・・・、変わり映えがないどころかむしろ遅くなってるくらいかも・・・。おかしい・・、なんでだ!?



2002年11月18日(月) 練習はしてないけど

今日は練習はしてないけど更新。別に寒いとかでやらなかったわけじゃなく、もともとオフの予定だったのです。信じてください。

ここのとこですが、膝が痛い・・。ついでに股関節も痛い・・。これの原因は最近、取り組み始めた「おしり歩き」が原因だと思う。(←「今ごろ、おしり歩き〜!?」とか言わんといてね・・。)

膝の方はもともと筋力的に問題があったから対処としていま、リハビリやってるくらいなので気長に構えてますが、股関節の痛みに関してはどう対処していけば良いのだろう・・・?慢性的なものになってはたまらないから強化しておきたいのだが、ここってどうやって強化していけば・・?やっぱレッグランジ系?


またまた、考えるお題が増えてしまった・・。



2002年11月17日(日) 凝ってます

今日はほんとはウエイトの予定でした。日程的にはけっこうフレッシュな状態で臨めると思ったのですが、水・木とちょっと練習頑張ったからかハム・膝は悲鳴を上げてるわ、ついでになぜかびみょ〜に体だるいわで、ど〜してもウエイトをする気になれず、技術練日にしてしまいました。

技術練日は、本当は火曜あたりに予定していたのですが、最近、腹筋や骨盤の動きについて色々考えてまして、どーしても試したい動きがあったので、「まー、いいや。今日、試してしまえ」となったわけです。


今日はなんとな〜く良いイメージができましたが、その動きに膝やハムが絶えれない感じでしたし、なにより体幹が弱いというか、硬いというか、使えてないというか・・・。

とにかく力ずくでしか、動きがロックできず、かといって力ずくでロックしちゃうと次への動作が遅れるので、以下に「柔らかい筋肉のままの状態で出力を高めて動きをロックするか」にここんとこ凝って、凝って、凝りまくってます。

最近、更新がおぼつかないのも暇があればこれに関して考えてるからだと思っといてください。(←ほんまかいな。(@゚▽゚;A アセアセ・・・ )


こう・・・、なんかノドモトあたりまで出てきかけてるんですけど、出てこない・・。イメージとしてはまとまりつつあるも、まだ一連の動作としての形ができてなんでしょうな。あ〜、なんかすごくムズムズしてます・・。



2002年11月13日(水) ウエイトしてきますた

この日はウエイトしてきました。ウエイトというにはちと重量が軽すぎたと思いますが、そう思いながらもそれしかできない悲しい非力さ・・。(T▽T)

下半身はハム、膝のリハビリ程度に考えていたので、まぁ、割り切れましたがやっぱ上半身をもうちょっと強化したい。しかし、最近思うのだが、むやみに重さを追求してもスプリントに使える筋肉が付くというわけではない。かといって重量を追求しなければ、筋力強化の手段である「筋力量の増加」、いわゆる「筋肥大(であってるよね・・?)」は起こらない・・。この辺で葛藤を続けている毎日です。

今日のウエイトに関しては右腕の外側の筋肉(…上腕二頭筋?)がすぐに悲鳴を上げました。ベンチやってもバックプレスやっても。根本的にダメになってる感じです。地道に筋力回復させていくしか無いよなぁ。

あと、このヤワい腹筋も・・。(-_-;)



Today's menu

ベンチプレス
1. 35kgX10回
2. 37.5kgX8回
3. 40kgX8回
4. 42.5kgX8回
5. 45kgX4回
6. 42.5kgX8回

スクワット
(44.5kgX10回)X3セット

バックプレス
1. 12.5kgX10回
2. 15kgX8回
3. 17.5kgX8回
4. 20kgX4回
5. 17.5kgX6回

アップライトローイング
1. 10kgX10回
2. 12.5kgX8回
3. 15kgX8回
4. 17.5kgX8回
5. 20kgX8回

レッグランジ
(10kgX16歩(回))X3セット

ベントオーバーローイング
1. 12.5kgX10回
2. 15kgX8回
3. 17.5kgX8回
4. 20kgX8回
5. 22.5kgX8回

腹筋
60回X1セット
(3セットの予定が1セット目でツり、断念・・)
背筋
15回X3セット
側筋
20回X3セット
レッグエクステンション
15回X3セット
レッグカール
15回X3セット

流しX5本

以上!



2002年11月12日(火) 体、うごかねぇ・・・。

今日は高校に行って動いてきました。自分の予定では、しっかりとポイントを押さえた技術練習日でした。しかし、動き始めてみると・・・体中のいたるところから悲鳴が上がりました。(T▽T) やっぱ二日間で5本走ると言うのは体に大変な負荷がかかっているのですなぁ。(しみじみ)

そんなわけで、一応技術練ながらもどちらかと言えば全身の筋肉をほぐしがてらの動き作りへと変更。それでも体中痛いし、動きもしっくりこなくて、何とか立て直そうとすごく集中力使って疲れたし・・。


あと、高校生の練習も見てきたのですが、この子ら、修学旅行から戻ったばかりで「中9日」空いての練習だったそうなのですが、とてもそんな風には見えないくらい動きが良くてビックリでした。特に二人ぐらい、フラット接地がなんとか形になり始めてる(…ような?)子がいてこれまたビックリ!

この内の一人が、以前はスプリントの際にあまりに上下動の動きが激しく、俺としては彼の上下動は「つま先接地」が原因だと思っていたので、なんとかフラット接地を覚えさせて、この上下動をなくそうと思っていました。

ところが今日、このフラット接地がなんとか形になってるにもかかわらず、前よりは格段に少なくなったとはいえ、まだ目に見えてわかるくらい上下動があり、ひじょ〜に不思議でした。

「…なんでだ?俺の理論はまた間違ってたのか?」と思いながら、他に上下動の原因となっている要素はないかとよーくその子の動きを見ていると…、発見!

「なぁ、もしかして地面を押す動作の最後だけど、ふくらはぎを使ってキックしてる?」と聞いてみると「あ、そんな感じです。」とのお答え。ビンゴ!


この動作に関しては賛否両論かとも思いますが、自分的にはまず、上下動の原因となりやすいこと、それと後方へのキックとなるので切り返し動作がワンテンポ遅れるような気がしたので「ダメだし」してきました。この辺ってみなさま、どう思われます?なにか思うことがあれば「会議場」のほうにでもカキコくださいな。

なんにしても、この指摘で速くなってくれると良いなぁ。でも、遅くなっちゃったらどうしよう・・・。



Today's menu

ドリル7種類X10本
流しX3本
腹筋
100回X3セット
V字
15回X2セット
側筋
スタビライゼーション
左右各30秒X3セット

以上!



2002年11月11日(月) 鍼うってきました。

今日は、試合の翌日、足もパンパンに張ってたし、膝も痛かったので鍼に行ってきました。

先生いわくは「大丈夫、これは走った後に出る張り方だから。しかし、あの病的に硬かった頃に比べるとだいぶ柔らかくなったよねぇ。」とのこと。今回の張り方っちゅうか痛み方は問題ない模様。

たしかに、そういえば、今日の膝の治療に関してはあの吐き気をもよおすような治療の痛みはまったくありませんでした。ハムは相変わらず脂汗かいてきたけど、それでもいつもの4分の1程度だったし。

あと先生からの指示としては、いつも言われている「前腿を鍛えなさい」とのこと。俺の場合、ここの筋力不足が故障や痛みともろに直結しているようなので、なんとか改善していきたいとこです。ここ一年半ほどはハム・膝の痛みのため、下半身強化なんてまったくできず、筋力なんて落ちまくりの状態なのですが・・・。


明日はまだ今日の鍼治療の影響が若干あるかもしれないので、それほど追い込まず、動きの確認か補強中心に動こうかと思います。

いよいよ、冬季です。頑張ります!



2002年11月10日(日) 今シーズンの全日程終了〜!

今日はリレーオンリーの試合でした。昨日とは打って変わっての暖かく、風もない一日。おかげで言い訳のしようもありませんでした。

さて、本日の結果はといいますと、4継が43秒26(…くらい)、マイルが3分23秒99でした。この結果をどう見るかは人それぞれあると思いますが、自分的には大満足のタイムでした。


さて、まず4継のほうですが、こちらは2年半ぶりくらいの久々の出場(3走)、しかもここ二年、足を壊してダッシュどころか速い動きもろくにできなかった俺は、まず最初の数歩で(自分なりのペースですが)一気にスピードに乗せる感覚がなかなか思い出せず、バトン練習から四苦八苦・・。

なにせ、マーカーが25歩の位置では詰まり過ぎて渡せないような状況で、28歩まで歩数を広げ、4本目のバトン練習でようよう成功するも(このあたりから俺もようようダッシュ感覚を思い出し始めた)これはほんとーに不安だった・・。本番ではバトンを落とさんくってほんとよかった・・・。落としちゃったらアンカーの人が何しにきたかわからなくなっちゃうからね。


そしてマイルは実は今季初マイル!(こちらも3走) 4継の後、右足ではなく久しぶりに左足のハムが悲鳴を上げて、けっこうドキドキな状態で迎えてました。体力的というか、筋疲労的にハム、背中、腰らへんがかなりきてたし・・。

んで、そのマイルはというとおいらのラップは51秒0、グランドコンディションは抜群だったんだけどなぁ。

まず、俺がマイルを苦手な理由としてバトンのもらい方がひじょ〜に下手なのです
。スピードに乗った状態でバトンを受け取れないのです。今回も見事に失敗し、すこ〜しタイムを損してしまったような気がします・・、気がするだけかね。

それともうひとつ、この人はレースの展開を読むのがひじょ〜にへたくそなのです。今回もレース後に言われたのですが「あれは前半から追っかける展開。バックでもっと詰めにいかなきゃダメ」と。

たしかに、最初の100mこそ飛ばしましたが、後はジリジリと詰めていこうと淡々と行き、それでもラストは後半見事に失速・・。この辺の展開読みがもうちょっとうまくならないとなぁ。


こんな感じで2種目ともまずいことだらけだったのですが、自分的には色々感覚的に思い出せたことがあったので良しです。ダッシュ感覚に、マイルというか400mの走り方。特に400mに関してはグランドコンデション的には今日は素晴らしく良く、タイムが出る条件はそろっていたのですが、本日の筋肉疲労具合からすれば良く出た方だったと思います。

昨日の400mに比べて、今日のマイルでの400mはバックストレート途中までのスピードがぜんぜん速かったから、昨日よりも体調的には数段悪い状態ながらもボチボチ走れたのはそのおかげじゃないかと自己分析。やっぱ400mは最初の入り方が大事やね。


さて、これで今シーズンの全日程が終了してしまったので、来週から冬季練にはいります。100mでタイムが出たことからも、思ったよりスピードは戻り始めている感じなので、とりあえずしばらくは基礎体力の向上と対乳酸系トレ(400mよりは200m的な)で、やっていこうかと考えています。

しかし、二日間で5本かぁ。とりあえず、明日はまた鍼へ行ってきますが、今季の頭くらいは一日2レースか、二日で2本走っただけでも、その翌週は痛みでろくに走れないような状態だったのに、この足もかなり丈夫になってきてくれました。あとは継続して走力トレが行えるようになれば言うことなし!頑張って、はよ完治させよっと。



Today's race

4X100mR 43秒26(…くらい)
4X400mR 3分23秒99

以上!




2002年11月09日(土) 寒いし、風強いし、疲れたし・・・。

最近、日記を書けば「寒い」という言葉が必ず出てくるtakuです、こんばんわ。寒いのほんとに嫌いなんです、苦手なのです・・・。

今日はスプリントトライアスロンというものに初めて出場してきました。とりあえず、結果のほうを。

一番メインに考えていた(とうか一番記録更新の可能性が高かったからだけど・・)100mでは、見事に出ました!自己ベスト!これまでのベストを一気に2秒以上更新する11秒51!今週一週間の動け具合からだと12秒前半が出れば御の字だと思っていただけに、これは嬉しい誤算でした。

これで気分的には調子に乗って、「200mでもベスト更新狙うかぁ」と思ったのですが200mは23秒54と今一つ・・。風は表示こそ(+1.0)と絶好の条件だったけど、俺にはどーしてもあれは終始向かい風にしか感じられなかった。(てか、そもそも100mの時からあの風で公認というのがインチキくさかったのですが)

そして、最後の400m。これは自分の専門種目でもあるので、あわよくば50秒台、悪くても51秒台と考えていたのですが、結果は52秒33・・・。バックりいきました。もう筋力的に一杯一杯でした。長いこと400mをやってきましたが、最初の100mで「やべぇ・・、もう足うごかねぇ」となったのは久しく記憶にない出来事で、もうどーにも手のうちようがなく、淡々と走りきってきました。

今回の結果は、

100m−大満足! 200m−ちょっと不満 400m−屈辱!


と、こんな感じですね。


ただ、収穫があるといえば今回のレースは100mから200mの間は90分、200mから400mの間は2時間という構成だったのですが、一日にほぼフル出力に近い形で3本走ってもレース中に「怖い」とか「痛い」といった感覚が足に出なかったこと。(レース後には常にありましたが) これはけっこう嬉しかったなぁ。

明日はリレーです。4継とマイル走ってきます。今季、最初で最後のリレーです。明日もできるだけ楽しんでこようと思います。

どうか、風、雨、寒さがそんなにありませんように!


Today's race

100m 11秒51(+1.5m)
200m 23秒54(+1.0m)
400m 52秒33

以上!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]