追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年12月22日(日) いてぇだよ。

今日もサラッとしか動けませんでした。Jogしや背中痛い、ドリルやれば両膝痛い。なんか体ガタガタになってます。しゃーないのでしばらく基礎系からこなしていこうかと思ってますが、こういう時に本来一番こなしたい「補強」、特に「体幹補強」が背中にある痛みの恐怖感からこなす気になれないのが痛い・・。


あ〜、あと今日はjog中に左足の足の裏(足底筋)に電気が走ったような強烈な痛みが走ったなぁ。あの時もビックリした。おかげで足底筋を伸ばさないようこわごわjogしてきました。このJogはやっててなんか気持ち悪かったなぁ。


こんなろくでも無いことだらけの今日でしたが、ドリルに関して一つひらめいたとこがあったのでやり方修正。最近、フラット接地に凝り始めたとこがあるので「フラットでのプッシュ感覚にこだわろう」とツーステップドリルなどの際、最後につま先でプッシュに行く動作をカット。果たしてこの修正(てか実験)、良い方向に働いてくださるものかどうか。


Today's menu

ドリル6種類X7本
流しX4本

以上!






2002年12月19日(木) 久々に動いてきますた

今日はほんと久々に動いてきました。jogですらも6日ぶりでした。6日ぶりのjogの感想はというと、しんどかったっす・・。

え〜っと結局、途中ちょこちょことウォークもはさんだのでjog&Walkという形でこなしてきたのですが、30分過ぎたくらいからようよう体も良い感じで動き始めてくれたので、最後は思いきって「流し」で締めてきました。思ったよりは動いてくれたなぁという感じです。

しかし、体中が痛いことには変わりはなく、練習前から背中は痛く、Jogの動き始めは骨盤周辺の筋肉がすぐに疲労しやがり、最後の流しではハムと膝が悲鳴を上げと非常ににぎやかな状態で練習してまいりました。(てか、こんな内容じゃ練習じゃないけどね・・( ̄▽ ̄;A  )

明日はできればドリルまでまじえたいとこなのですが・・・、体もつかなぁ。心配・・。



Today's menu

jog&walk 40分
流しX4本

以上!



2002年12月11日(水) だるいし、痛いし、力ないし・・・

今日はかる〜いウエイトしてきました。補強程度のことしかしないつもりだったので、そのアップではいつもよりもしっかりとドリルとスプリントをこなすつもりでしたが・・・。なんかすげー膝痛いし・・・。

昨日は全然痛みなんかなかったのになぜ今日になって突然?そんなわけでちょこっとは走ったものの、軸足にしっかり体重を乗せることになるドリルは中止してサクサクとウエイトへと進みました。

そういえば、今日は久々に自転車で移動をしたのですがこの20分程度の自転車移動のつらいことつらいこと・・。「体力の衰え具合ここに極まれり!」って感じでした。(T▽T)

そして、ウエイト場ではいくら久々とはいえ、ベンチプレスの30kgをしこたま重く感じる始末。アップのつもりが十分メインな手応えでした・・。(笑)こんな泣けてくる状態のウエイトでも二つばかり良いことが。一つは膝の痛みから下半身系のウエイト種目を削除したからかもしれませんが、ベント・オーバー・ローイングが結構スイスイとこなせたこと。(つっても最重量で20kgですが)

もう一つはレッグカール、この種目はマシンで行うのですが、ほんと久しぶりに無理なく最軽量重量から抜け出せました!(いつもは重り一つでやっていました) あと二ヶ月もすれば女性平均重量にたどり着けそうな気がします!がんばろ!


さて、心配なのが明日の練習。今日、流しで悲鳴を上げたこの膝、明日は走りこみの予定だけどこなせるのだろうか?少し心配。

それとも一個、どーにもこーにも疲労感というかダルさの取れない背中。もうここ2週間くらいは確実に練習量が落ちてるのに、イマイチダルさが抜けない。てか、よくよく考えてみれば、12月に入ってから背中が痛くて仰向けの姿勢で寝れない日々が続いていることに気づいた今日この頃。金曜にたぶん鍼に行くことになるだろうから背中も一度見てもらおうかなぁ。・・・背中にあの鍼刺されるかと思うとゾッとするけど・・・。(-_-;)



Today's menu

80mX6本

ベンチプレス
1.30kgX10回
2.35kgX8回
3.37.5kgX8回
4.40kgX8回

バックプレス
1.12.5kgX10回
2.15kgX8回
3.17.5kgX8回
4.20kgX8回

アップライトローイング
1.10kgX10回
2.12.5kgX8回
3.15kgX8回
4.17.5kgX8回

ベントオーバーローイング
1.12.5kgX10回
2.15kgX8回
3.17.5kgX8回
4.20kgX8回

レッグエクステンション
15回X3セット

レッグカール
15回X3セット

腹筋
100回X3セット

サイドベント
(5kgX15回)X左右各3セット

背筋
100回X3セット

以上!
 



2002年12月10日(火) 12月初日記!

12月も10日経ってようよう初日記・・、今月の死亡具合を如実に物語ってますな!(T▽T)

さて、この間はまったく練習してなかったということはなく、ちょこちょことは動いてました。5日の木曜には120mを9本こなし、うち8本が14秒台で行けたりとスピードに関しては戻り始めている感じがします。その後、寝込むあたり、相変わらず体力がすこぶるないですが!

そして今日は軽く動く程度しかやっていませんが、う〜ん、まぁまぁなのかなぁ・・?だいぶ最初の数歩でスピードに乗せちゃうことができるようになってきました。体力ないのでそのスピードが持続できないんですけどね!そんなわけで当面は体力強化が最優先課題となりそうです。

できるだけスピードを戻した状態で冬期に入りたいという思惑があったからか、いまでもどちらかといえばスピードよりのメニューになってますが、いよいよハムストリングの回復にも目途がつき始めそうなので(つってもまだこの冬一杯はかかると思いますが)、本格的な冬期練に入っていきたいところ。この半月程度の遅れ、できれば年明けにはちゃらにしときたいところです。


Today's menu

200mX4本
流し
ドリル(骨盤系)

以上!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]