追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年10月29日(火) う〜、さむいっす・・、疲れたっす・・。

今日は寒かった・・。日が暮れて真っ暗になってから練習をはじめたのですが、寒いこと寒いこと・・・。(7時くらいからかな?) これからもっと寒くなるのかと思うと・・・、あ〜!考えたくないっ!


今日は技術練習に重点を置いて動いてきました。こいうった一人でポイントしぼって集中して動く時ってのはインスピレーションがガンガン働くからかいろんなことをひらめくのですよね。

そんで「おっ、これは使える技術だ!」とか思うんすけど、いざ、誰かと一緒に練習した時に使ってみると全然ついて行けず離されたりすることが多く・・・。今回のは果たして使える技術なのだろうか・・・?

とりあえず、今日の収穫はこの寒さの中で、ストライドをかなり解放しながらも痛みがさほど出なかったこと。これはけっこうな自信になりました。現在、力の入れれ具合は85%〜90%くらい。もうちょい・・!もうちょっと!

そんなわけで金曜は一度鍼いって見てもらおう。俺の筋肉は今どんな状態なのだろう・・?

そういや、今日は高校の練習も見に行ったけど、やつらは200mX16本をヒーヒー言いながらこなしていた。すげぇ・・。みんな、少しずつ動きは良くなってきてるし、今日はちょっとタイム設定が甘かったのもあるけど、それでも全部設定通りで来れたから「かなり力がついてきたなぁ。」と、さむ〜い陽が落ちるのが早い秋の真っ暗なグランドでしみじみ思いました。



Today's menu

80mX8本
ドリル7種類X9本
階段ドリル3種類X9本
ポイント走 100mX5本

以上!



2002年10月28日(月) 久方ぶりの更新

久方ぶりに更新します。いやー、一週間ぶりくらいやね。

この間、全く練習してなかったかといえばそんなことはなく、技術練で重心移動を確認したりして「乗り込みのタイミングがわりーなー」と苦悩したり、はたまた山に掛けに行ってクモの巣に引っ掛かり、すずめばちに追いかけられと命からがら(?)のトレーニングを敢行してたり、さらには小雨の降るさむ〜い昼に1人寂しく競技場で練習してたりしてました。


さて、こんなおいらが最近、凝っているのが腹筋の使い方。スプリントの最中にこいつをいかにリラクゼーションした状態で使うかに熱意を傾けています。

まだ、仮説を立てて自分の体で試してる状態ですが、こいつがうまいことできるようになったらまたスプリントが変わるよーな気がするんすけどね。間違いだったら時間を無駄にしたと泣いときます。

とりあえず、冬期の技術課題ひとつ発見。たかだか5ヶ月程度でどこまでこの新技術をモノにできるか。


ちゅうか、その前に基礎体力をつけろって話ですよね。( ̄▽ ̄;A  今年の冬期は、本数をこなす方向でやろーかなーとか考えてます。この方向性もいい方向に出るか心配ですが・・・。まぁ、のそのそっと頑張ります。



2002年10月20日(日) 今季ラスト400mHについて

え〜、とりあえず昨日のレースについて書きます。結果の方は掲示板の方にも書いときましたが、55秒79で3位でした。う〜ん、最低ラインの目標は達成できたけど、やっぱこの成績ではなんだかなぁ・・・。

とにかく今回の試合は試合前から負けの状態でしたからね。試合の週に風邪引いて寝込むあたり、体調管理ができてねーなぁとつくづく思いました。今シーズンはこういったことが多かったから、この辺も来シーズンへの課題として取り組んでいかねばと思います。


さて、そんなわけで今回のレースは「溜りバネが命綱!」というとんでもない状態で臨んだレースでした。とにかく病み上がりで体力がない状態だったので、アップ中もハードル走を一本しか行わず、その一本もなんと15歩で3台目までしか届かず(全盛期は10台区間全部15歩で行けてました)、「ただでさえ体力ないのにこんなんで大丈夫かいな・・。」と、ひじょ〜に不安な状態でレースに臨みました。


そして、その不安は予選ではものの見事に適中しやがりました!今回は体力に不安があったため、いつものような「後半一気」のレースは作れないことは容易に想像できましたし、それと長いこと休んでたから筋肉的な疲労だけはすっかり抜け、かなり柔軟性の高い状態の体だったので「前半勝負」のレースを作ることを心がけて走ってきました。

このおかげで前半から抜け出せたからよかったものの、後半はえらいことになりました。なにせ8台目で早くも15歩インターバルが崩れ、逆足がくるわ、そのあとの9台目、10台目も体力的な踏ん張りが利かず、どちらも逆ハードルになり、ほんとパニック状態に陥りました。( ̄▽ ̄;A


それでも56秒67だったかな?とりあえず56秒台が出てホッとしたし、組で2着も全体で3位で予選通過となったので、この予選で崩れに崩れた歩数を決勝でいかに立て直すかにひじょ〜に頭を使いました。まぁ、基本的にやったことは「レースのイメージ作り」だけですけどね。

ただ、この予選終了時点では、「8台目で逆足がきてしまったこと」でパニックになり、ラストの集中力に欠けていた自分が自覚できていたので、決勝では1秒くらいはタイムが縮めれると思っていました。


さて、その決勝はというと、おいらは5レーンに配置され、うち側の3レーン、4レーンに予選の1位・2位が入り、見られながら追いかけられるという嫌〜な配置となりました。


決勝でも「前半勝負」の勢いで突っ込んでいったのですが、なんと4台目辺り(だったかな?)で4レーンの子に早くも食われてしまい、ビックリでした。ただ、それでも俺から見えている自分より外のレーンの子達は確実に置き去りにしているペースだったので、そこはできるだけ自分のペースを崩さずにレースを進めていきました。

そして、コーナーに入り、もうすぐ問題の8台目!とりあえず7台目の踏み切りでロスがないようしっかり踏み切り動作を意識し、スピードを維持。着地もスムーズに行ったのでこの時点で「この区間は15歩で行ける!」と確信し、腕で大きなリズムを作りながらストライドを解放しつつ8台目の踏み切りへ!

この8台目のところで、前半で行かれた4レーンの子に追いつき、さらにうち側の選手もようよう視界に入るようになり、予選トップ通過の3レーンの子ともほぼ並んでいるのがわかった。この時点で3レーンの子はまだしも、前半行ってた4レーンの子を捉えた時点で「この子には勝てる」と思ったんだけどね・・・。

ここで、この8台目は少し踏み切り位置が遠くなり、多少浮いたハードリングとなってしまい、まず踏み切りで減速、そして着地時にもブレーキ接地になってしまったため、8-9台目区間を15歩から16歩に切り替えることとした。

そして偶数歩で刻むと踏み切り足が前の踏み切り足と反対となり、苦手な逆足になるため、9台目はできるだけ浮かないことを意識。しかし、それでも体は浮いてしまい、ここで二人からは完全においてかれてしまっていた。

10台目は16歩で右足踏み切りとなり、問題なく最終ハードルを越え、そこからはゴールまでとにかくがむしゃらに動こうとするも、筋肉は「その要求には応えられません・・」といわんばかりに動いてくれず、結局そのまま3位でゴールとなりました。


ゴールしてすぐ速報版を見ると1位のタイムが55秒02とあり、2位との差も結構あったように感じたから「あ〜、やべぇ。56秒かかってるかもなぁ・・」と思ったのですが、正式発表されてみれば55秒79、2位の子が55秒6台だったので意外な感じでした。いつのまにそんなに詰まってたんだろ・・・?


こんな感じで、結局今季は一度も55秒を切ることなく終わってしまいました。春先から55秒台が出ていたことを考えるとひじょ〜に残念ですが、去年のシーズンベストが57秒7台、その上、故障のため県選に出場することもできなかったわけですから、まだ故障が治りきってないことを考えれば、これ以上の成績を望むのもぜいたくですかね・・・?

今季残るはスプリントトライアスロンでの100m-200m-400mと4X100mRと4X400mRのみ、少しでもよいタイムを残してシーズンを終えたいとこです。



Today's Race

予選 56秒67 2着
決勝 55秒79 3着

以上!



2002年10月17日(木) 自分的には大快挙!

本日はもうすぐ試合間近ということで、調整ながらも競技場へ行ってオールウェザーの感触を確かめながら動いてきました。

本来なら寝込んでた間に落ちた体力と付いた脂肪を除去すべくガンガン動きたいとこだったのですが、今回はあえてこのまま「溜りバネ」を保つことで勝負しようと思ってます。もう「賭け」というより「大博打」っすわ。( ̄▽ ̄;A

まぁ、足りない体力はこの長い競技生活で得た技術と経験でカバーしようかと思います!・・・できるだけね。


そんなわけで今日もドリルを念入りにやった以外はちょこっと動いただけだったのですが、今日は「えっ!?マジで!?」と思うことがありました。

それはダッシュの時。試合直前ということで体力のない俺はできるだけ速い動きをできる状態を作りたいと考え、8歩ダッシュをやってみたところ・・・



「ハムが全然痛くない!」




これまではダッシュといっても最初の一、二歩目で痛みが出て力を入れられなかったり、最初を軽く出ても加速時に痛み、もしくは恐怖感からマックスで動くことはできなかったのですが、一本目で違和感すらも感じなかったので、ついつい予定外に二本目を追加してみました。

その二本目では腕をフルに速く使って出てみても痛みは全く感じず、「腕の動きに足がついてこない」という懐かしい感覚までも味わうことができました。ついでに、かつてのリズムに体がついてこない自分の動きのトロ度もね・・・。(-_-;)


ただ、これはここ何日か足を休められたことが大きな要因で完全に回復したわけではないと思ってます。おそらく3日ほど連続で走力練習を続けたり、短い距離の質の高い練習をやればまた痛みはすぐに出るのではと感じました。

でも、ようようこの段階まで来たんだ!あと少し・・・、あと少し!ここからこそ大事に行かねばっ!



Today's menu

ドリル7種類X8本
階段ドリル2種類X8本
流しX3本
8歩ダッシュX2本
流しX1本

以上!



2002年10月16日(水) 動いてきました

久々に動いてきました。さて、その具合はというと


ウォーク・・・問題無し

ジョグ ・・・体えらい、せき込み勃発

ドリル ・・・体えらい、せき込み勃発

ながし ・・・体えらい、せき込み勃発


こんな感じで満足にこなせたのはウォークのみ!こ、今週末の試合に強烈な不安の影を残す結果となりました・・。(-_-;)


唯一の救いといえば、「溜りバネ」ですかね。長らく休んでいただけあってこいつだけはバッチリ溜まっていてくれました。そんなわけで今回のレースは「溜りバネ頼み」のレースとなりそうです。



・・・・今回はすでに追い込まれてんなぁ、俺。( ̄▽ ̄;A



Today's menu

ドリル8種類X10本
流しX3本

以上!



2002年10月15日(火) 散歩がてら・・・

久々の更新です。ようよう風邪から立ち直りはじめました。今回も長かった・・。

さて、この日はまだ治ったよーな、そうでもないよーなと微妙な感じだったので、とりあえず近所をテクテクと散歩する程度にしておきました。歩いてみた感じではまぁ、ハム、膝とも大丈夫な感じでした。

んで、途中小さな土のグランドですこ〜しだけジョグをはさんで来たのですが、こんだけ休んだのに意外にも左膝がほんの少しだけ痛みました。これにはビックリ。( ̄▽ ̄;A 


明日はアップ程度にかる〜く動いてきます。できるもんならドリルをみっちりやって体を少しでも絞り込みたいところ!試合まであと・・・、4日かぁ。この状態からどこまで持ってけるかなぁ。



2002年10月08日(火) 相変わらずの非力っぷり

今日は天気も雨だったので、ウエイトやってきました。まぁ、来週レースだし、今日は晴れたら元々長めの距離をやって持久力的、肺的に追い込もうと思っていたので、ウエイトも少し軽目でテキパキとこなすことを目的としてきたのですが・・・、それにしてもパワーねぇ。(-_-;)

前回と比べてどうなんだろう?むしろ落ちたくらいなんじゃねーか?けっこう練習自体はちゃんとこなせてるんだけどなぁ。

ちなみに下半身系の種目をこなさいのは考えがあるわけではなく、純粋に膝が痛くてできないからです。早くスクワットとかできるようになりてーなぁ。


Today's menu

流しX6本
ドリル3種類X4本

ベンチプレス
1.30kgX10回
2.35kgX10回
3.40kgX8回
4.45kgX6回
5.40kgX6回

バックプレス
1.15kgX10回
2.17.5kgX8回
3.20kgX8回
4.22.5kgX8回
5.20kgX8回

アップライトローイング
1.12.5kgX10回
2.15kgX8回
3.17.5kgX8回
4.20kgX8回
5.17.5kgX8回

ベントオーバーローイング
1.20kgX10回
2.22.5kgX8回
3.25kgX8回
4.27.5kgX8回
5.25kgX8回

腹筋
60回X2セット
側筋
25回X2セット
背筋
20回X2セット
レッグエクステンション
25回X3セット
レッグカール
25回X3セット

流しX6本

以上!



2002年10月05日(土) 体力はないけど、走れて来たような・・?

この日は高校行ってレペテイションやってきました。間20分で300m−300m−200m-200mと。間20分だからそれほどしんどくないと思ってたんですけどね。

この間20分というのが曲者で、自分的には「自分が走り終わってから20分」だと思ったら、レペが始まってから20分なんですよ。だから1本目が15:00出発なら2本目は15:20出発となるわけです。まぁ、結局後ろの人間は順番待ちで遅くなるわけなんですが、なんか精神的に「えっ!?もう!?」って感じですごくつらかった・・。

それに加えて、足を故障してからというものこういうトレーニングをしてなかったせいか300m一本でかなりバックリいってしまい、2本目はすでにヘロヘロ・・・、三本目の200mに関してはリタイヤとなってしまいました。た・・、体力がない・・。

ちゅうか男子チームは三本目はみんなリタイア、メニューをちゃんとこなしたのは女子のみでした。練習後はハードル教えてる子に「今日はあたしの勝ちぃ〜!」といわれようとも返す言葉もなかった・・・。(T▽T)

さて、この日の走りはというとレペということでもちろんぶっ飛ばして走って来たのですが、嬉しいことにハムに違和感を感じることはレペテイショントレーニング中に関しては全くというほどありませんでした。アップとレペの出発前に少し感じたくらいですかね。大いなる進歩です!

ただ、膝ですわ。どーも痛い・・。この日は先生のご厚意によりビデオ撮影をしていただけたのですが、自分のフォームを見ると軸足がきれーに折れており、体重を支えきれず力を逃がしているのが一目瞭然でした。でも、わかっちゃいるけど痛くて直せない・・。

なんとか、今月の試合まで順調に練習がこなせれば55秒は切れそうな感じもし始めましたが、心配なのはやはり膝。ハードル練習始めたら一発で痛くなりそう。さてさて、残りわずかな今シーズン。こいつとどうやって付き合っていこうかな・・・?


Today's menu

80mX4本
ドリル3種類X5本
流しX2本
レペ
300m-300m−200m-200m
(38秒4−38秒6ーリタイヤ−24秒1)

以上!



2002年10月03日(木) まぁまぁまぁ・・・?

いまさら木曜分更新します。この日は(150m+50m)を2セット、300mを一本走ってきました。

150mでは思ったより速い動きができたものの、それでも一番良いタイムで17秒5、う〜ん、なかなか動いてくれない・・・。ちなみに一緒に走った子は16秒3くらいで走っており、最初の8歩くらいで遥か彼方に消えていきました。(-_-;)

カバーの50mは6秒4、これはまぁまぁじゃねーかなぁと思っていたら、回りと比べりゃ全然・・。5秒8とかいたし、50mで0.5秒離されるって・・・。

そして、最後の300m、こいつは後ろからのスタートだったものの、前半は引っ張る気満々でした。が、体力のあるバックですら全然前に出れず、ついて行くのが精一杯・・。ここまでスピードがねーとは・・。

しかし、そのわりには後半思ったよりスタミナが残っており、するすると上がってこうとしたのかな?そこで一人、さらに後ろから飛び出して来た子がいたんだけど、この子は少し前に出たらフッと力を抜いたので「これならもう一回さし返せる」と思ったのですが、詰めただけでさし返せませんでした。

ただ、ゴール後もそれほど疲れておらず、もうちょい速い動きがしたいと、この後水平バウンディングにトライして来たほどなんですが、やっぱこう「体力を使いきる技術」が今はないですねー。

特に「イケる!」と思ったラストですが、これが「体が動かなかった」よりは「なんか走りがかみ合ってなかった」と言う感じが強いです。自分的には切り返し動作のタイミングが少し遅いのではないかと思っているのですが、う〜む・・・、どうなんだろ?

そんなわけで最近、「足のさばき方」についてほんと試行錯誤の毎日です。


Today's menu

80mX6本
ドリル4種類X5本
(150m+50m)X2セット
1.18秒1−6秒4
2.17秒5−6秒4

300mー37秒3

水平バウンディング
100mX3本

腹筋
20回X5セット
背筋
15回X2セット
側筋
(マシン使って)25回X2セット
レッグエクステンション
25回X3セット
レッグカール
25回X2セット

以上!



2002年10月02日(水) 体力・スピードともになし

今日はウエイトの翌日ということで高校行ってのそのそと走ってきました。メニューとしては300mX6本、フォームチェックが目的だったので設定は45秒〜50秒ということでした。

まぁ、目的と設定タイム的には楽なメニューだと思ったんですけどね。メニュー終えた頃にはケツワレ起こして死んでました・・。体力ねぇ・・。(-_-;)

しかも、ペースもほんとにだいたい45〜50秒の間、最速でも6本目の44秒、しかもこの6本目は少し狙いに行ってのタイムだけにショックでした・・。(T▽T)

んで、フォーム意識にしても6本統一して行えたわけでなく、最初の1,2本目は「体がそらないように」と、3,4本目では「あ、ちゃうちゃう。もっと刻んで走らな。」と刻みに移行、そして終盤の5,6本目は「思い出した!切り返し動作で推進力を生むんだった!」と切り返し動作意識と、どんどんと様変わりしていきました。

まぁ、タイムこそ話にならない状態ですが、今シーズン初めみたく「刻んでしか走れない」、「ハムストリングを恐くて伸ばせない」状態から考えれば、これだけ走りにバリエーションがつけれるようになったのもハムの具合が良くなって来た証拠ということで・・・。これにタイムがともなってくれてたら言うこたぁないんですけどね。( ̄▽ ̄;A 

明日はできるだけきっちり走り込みをしておきたいところですが・・・、昨日ウエイト、そして今日は紛いなりにも300mX6本、からだ動くかなぁ。

P・S
そういえば今日練習後ケツワレを起こした際、「ダウンスプリント入れると楽になりますよ」と言われ、「ホンマかいな・・・」と半信半疑でこなしてみたところ、ケツワレがスーっと無くなりビックリしました。こいつは使えますわ!



Today's menu

80mX4本
ドリル4種類X5本
流しX1本
300mX6本
46秒ー47秒ー49秒ー47秒ー48秒ー44秒
(くらいだったような・・・?)

以上!



2002年10月01日(火) 久方ぶりのウエイト

本日は台風の接近による雨のため、ウエイトしてきました。手もとのトレセン使用カードで調べてみたところ、少なくても一ヶ月以上は通っておらず、じつに二ヶ月ぶりくらいのウエイトだったように思います。

さて、今日は「2ヶ月間ウエイトをやらないとどうなるか」を痛いほど身を持って知ってきました。とにかく上がりません・・。回数もこなせません・・。こんな感じでウエイトで体力を使い切ってしまい、補強も本来3〜5セットはこなしたかったのですが、2セットで一杯一杯・・。こんなウエイトでも明日にはしっかり筋肉痛になってるんだろうなぁ。

明日は走れるようなら軽く動きたいとこですが、グランド乾くかしら?ちゅうか台風どうなるんだろう?こっちの方は大丈夫なのかな?とりあえず関東方面の方はお気をつけて!


Today's menu

ベンチプレス
1.30kgX12回
2.40kgX8回
3.45kgX8回
4.45kgX6回
5.45kgX4回

バックプレス
1.15kgX8回
2.17.5kgX8回
3.20kgX8回
4.22.5kgX8回
5.20kgX8回

アップライトローイング
1.12.5kgX8回
2.15kgX8回
3.17.5kgX8回
4.20kgX8回
5.17.5kgX8回

ベントオーバーローイング
1.22.5kgX8回
2.25kgX8回
3.27.5kgX8回
4.30kgX8回
5.27.5kgX8回

デットリフト
1.22.5kgX8回
2.25kgX8回
3.27.5kgX8回
4.30kgX8回
5.27.5kgX8回

腹筋
60回X2セット
側筋
25回X2セット
背筋
15回X2セット
レッグエクステンション
25回X3セット
レッグカール
25回X2セット
流しX6本

以上!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]