追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年09月29日(日) 高校県新人選!

昨日、今日と県高校新人戦が行われてました。そんなわけで、おいらは朝は出場者のちょっとしたコーチング。そして、サブトラから送り出したら自分の練習てな感じでこの二日間を過ごしておりました。ま、昨日は膝が痛くてろくろく走れませんでしたが。

さて、その本日送り出した子の試合結果(400mH)はというとラスト見事にバックリいってましたが、それでも自己新!組でこそ最下位でしたが、出場選手が5人、しかもそのうち4人がうち側のコースの選手(3,4,5,6レーン)であったことを考えれば結構厳しい条件のなか、良く頑張ったと思います。

さて、その後おいらは自分の練習をしてきたわけですが、今日はほんとに疲れました。競技場でばったり会ったお知り合い&チームメイトと練習して来たのですがこれがはえーの何のって・・・(-_-;)

300m+150mを3セットで、設定タイムは300mは先頭が38秒との話だったから足の良くない俺は「できるだけマイペースで40秒オーバーくらい」と考えていたのが、先頭の速いこと速いこと・・。なんとトップ二人は35秒台、おいらもマイペースを貫こうとするもやはりつられて38秒台で入ってしまいました。途中、足恐かった・・・。

でも、このペースで走ったら足の筋肉がうまくほぐれた感じとなり、残りのセットの時はハムは全くと言って良いほど痛みませんでした。良い感じ。ただ、膝がねー、昨日ほどじゃないにしてもどーもスプリント時に体重を支えきれず、力を逃がす形じゃ無いと走れない。少しずつは良くなってきてる気がするんだけどなぁ。

けっきょくおいらはこの3セットを38秒ー18秒のペースでこなしてヘロヘロになりました。体力ってなかなかつかねーなぁ。(-_-;)

明日は・・・天気が良かったらウエイトでもしようかな?もう1ヶ月くらいやってない気がするし。雨が降ったら・・・「補強の嵐」かな?できれば晴れてほしーなー。


Today's menu

80mX4本
ドリル2種類X3本
流しX2本
(300m+150m)X3セット レスト20分
1.38秒ー18秒
2.38秒ー18秒
3.38秒ー18秒

以上!




2002年09月27日(金) 久々の鍼

やれ、祝日休みやら、なんやらでここしばらく行けてなかった鍼治療ですが、久々に行ってきました。・・・2,3週間ぶりかな?

そしてそのひさびさの治療の感想はというと・・・やっぱ痛い。(T▽T) しかも今回は久々だったからか、膝の治療に関しては途中で「もう良いです・・。もう良いから勘弁してください・・・」と口に出してしまいそうなくらい痛かったです。

今日は先生に「前腿のストレッチはしっかりしてる?」との質問を受けました。もちろん足のケアはしっかりしており、前腿も以前よりはだいぶ伸びるようになって来ただけにこの質問はなんか意外でした。思ったより良くなってないのかなぁ・・。まぁ、たしかに膝の痛みは以前よりひどくなってるからなぁ。

さて、この足、明日はどうなっているのか・・・?



2002年09月26日(木) 相変わらず体力ねーよ、こんちくしょー!

こんばんわ、相変わらず体力の無いことを痛感させられて来たtakuです。本日は大学の後輩と練習してまいりました。

練習再開してまだ間も無い状態なのですが、「明日(金曜)は鍼に行く!」と決め込んでいたので今日は無理してでも走ろうと決め込んで行って来ました。

メニューは(150m+200m+100m+150m)を2セット、聞いた時はそんなにえらくないと思ったんですけどね。これが1セットでもつらいことつらいこと・・・。2セット目なんてもうダッシュもろくに効かず、ほんと走れませんでした。

しかも恒例の「練習後はもうピクリとも動けません・・・」状態にもなってきました。まだ、今の季節はいいけど冬場にあんなことやってたら一発で風邪引くからなぁ、体力を付けねば・・・!


ちなみに今日のいいことは最初は火曜日の疲労が残りパンパンだったハムが、途中からは伸びたようなほぐれたような感じとなり、結構スムーズに動いてくれました。膝も痛いながらもまぁボチボチ我慢できましたし、恐いながらもこれだけ伸び伸びと動けたのも久しぶりでした。良い感じのわりにはタイムがイマイチついてきませんでしたけどね・・・( ̄▽ ̄;A


明日はとりあえず鍼行って練習はお休み。そろそろ動くようになってくれないかなぁ。



Today's menu

80mX3本
ドリル2種類X2本
流しX5本
(150m+200m+100m+150m)X2セット
1st.18秒ー25秒ー12秒ー19秒
2st.19秒ー26秒ー12秒ー18秒

レッグエクステンション
25回X3セット
レッグカール
15回X3セット
側筋
15回X1セット

以上!



2002年09月24日(火) つ・・、つかれたぁ〜・・・。

今日は久々に走ってきました。最後にまともに走ったのってゆうたさんとこまで行って走って以来じゃないかな?あれも9月14日くらいだったと思うから・・・、うわ〜ほんと久しぶりの走力練だったんだ。

これだけ間が空いてしまったのも故障、特に膝の故障によるところが大きいわけなのですが、ここ2、3日に関してはけっこー酷使してるわりには強烈な痛みになってでることはありません。今日もめっちゃ痛いということはありませんでした。

さて、今日は300m+100m、100m+200m+100m、そして200m+100mというメニューを間10分レストでこなすつもりでした。が、300m+100mが終わったところでゼーゼー言ってる練習相手から「・・・メニューの変更予定は無しですか?」という打診を受け、ついついその打診を受けてしまい、2セット目以降は200m+100m、100m+100mへと変更となりました・・・(-_-;)


今日の練習で思ったことは、とにかくピッチ速度が強烈に落ちているということ。自分はかつてはピッチでブイブイ言わせていたのですが、故障してからというもの速い動きができず、そしていつの間にやらリズムの大きなストライド走法になっていました。

そして、故障が回復し出した最近はまたピッチ走法に戻そうと自分なりに頑張っているのですが、全然ピッチもどらねぇ・・・。大ピンチです。今日、一緒に練習やった子と比べても俺が一回転させる間に彼は1.5回転くらいしてました。何か悔しい・・・。

ただ、ハム、膝まだ痛いながらも「足良くなってきてるよなー」と感じさせたのがラストの100m+100m。二本とも12秒台で行けました。つい先月、先先月くらいまではオールウェザーでもスタンディングでマックス13秒とか、土でも加速スタートのマックスでもなんとか13秒切りが一杯一杯だったんですからね。それがいまや、土のスタンディングから12秒台がコンスタントにで出したんですから。

ただ、今月中にスピード練習に入るのはまだ難しいかなぁ。ハムはいいけど、膝にここまで痛みが出たのは誤算だった・・。また鍼の先生にお世話にならねば・・・。


Today's menu

80mX6本
ドリル3種類X3本
流しX2本

300m+100m(39秒−13秒)
200m+100m(25秒ー13秒)
100m+100m(12秒ー12秒)
セット間10分

腹筋
100回X3セット
側筋
スタビライゼーション30秒X3セット
背筋
100回X3セット
負荷無しレッグカール
25回X3セット
負荷無しレッグエクステンション
25回X3セット

以上!



2002年09月23日(月) お待たせしました。更新再開っす。

長らくほっぽりっ放し状態が続きましたが本日久々に更新いたします。

さて、今日ですが高校行って練習見てきました。いや、見て来たような、してきたような微妙な感じでしたが・・。しかし、今日はほんとに風が強かった、砂が舞う舞う・・・。

そんな中、軽くアップ&流しをしたあとは今週末に県新人があるということで、先日めでたく県新人出場権を獲得した子にハードルを教えてまいりました。

が、そこで本日の問題発生。これまでこの子は県新人出場を目標にして来たわけなのですが、「出場」を目標としていた頃はそれなりのレベルのことを教え、それなりの形にしてきたわけですよ。

でも、「県新人出場」という一つ目標を達成したため、「ほんじゃ練習レベルも次のステップに行くか」とちょっとした技術を教えてみたところ・・・、



「takuさんの言うことは難しい過ぎる〜!」と全く伝わりませんでした。



確かに難しい技術を伝授しようとしたこともありますが、それ以上に俺の言語伝達能力に問題があったとか、「次のステップ」と言ったわりにはどういう順番で教えていってよいかわからず、気がつけばいきなり10個くらい新しい技術を詰め込ませようとしていたりとか、なんかやり方を強烈に間違えました。凹んだなぁ・・・。(-_-;)


自分自身の練習はというと、その後時間の許す限り7m程度のインターバルのハードルを4台並べて飛んで飛んで飛びまくってまいりました。

アップ時には痛くて痛くて流しにも一苦労状態だった膝が、この時はなぜがほとんど痛まず、久々に400mHの正規の高さである91.4cmまで上げて飛んできました。このくらいの高さからは膝が痛み出しましたが。

さて、明日は久方ぶりに走ろうかと思います。軽目のメニューですが、300mや200mを織り交ぜてくる予定。いま、何秒くらいで走れるのかなぁ・・・?


Today's menu

流しX5本
ハードル走(40分程度)
腹筋
100回X5セット
側筋
スタビライゼーション30秒X5セット
背筋
100回X5セット
負荷無しレッグエクステンション
25回X3セット
負荷無しレッグカール
25回X3セット

以上!



2002年09月12日(木) ほんと疲れた・・・

今日は久々に練習らしい練習をしてきました。先日、コケてひねった足も、応急処置が早かったからか、それともひねった方向の関係か、走るぶんにはほぼ支障ない状態となってます。ハードルはまだ恐いけどね。

さて、今日ですがとうとうこなしてきました、スピードメニュー!(100mX3本)X3セット、なんか厳密には「ディセンディング」と言うそうなのですが、セットの3本のタイムを上げていくというメニューだそうです。

最近、ハムは調子いいものの、膝が痛くて満足に走れなかったのでけっこー恐る恐る走ってきました。で、マイペースでゆっくりいこうと思ったものの、どうしても回りにつられてしまい、入りは13秒6と自分的には「ちっと速く入っちゃったなぁ、上げてけるなぁ」ってな感じでした。

でも、膝は痛かったけど「上手に力を逃がせば走れそう」と思ったので(注・ほんとはこんなこと絶対やってはいけません。フォームがおかしくなります)、あえて筋肉を速く回すリハビリの意味合いで走って来たのですが・・・、思いのほかタイムが出てビックリ。

先週の水曜かな?オールウェザーで加速の100mで12秒7かかってたのが、今日はスタンディングで12秒台が出だしたかと思うと・・・、



11秒台キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━


11秒台が2本でました・・・、ありがたや・・・!足、良くなってきてるよなーとしみじみ感じました。

でも、膝に関しちゃ痛いことには変わりないし、膝からはもちろんハムにかかる力も少し逃がして走っているので、コイツらもなんとか推進力にできる状態にできなきゃ意味ねーよなーとも思う今日このごろ。

良くなっては来たものの、ここからがまた長丁場になると思います。しかも、もうすぐ冬期・・。できるだけスピードのある状態に戻しといて、冬期練に入りたいとこっす。

でも、なんにしても嬉しかった!o(*^▽^*)o~♪


Today's menu

ドリル3種類X6本
流しX2本
(100mX3本)X3セット
1.13"6−12"9−12"4
2.13"0−12"4−12"0
3.12"3−11"6−11"7

たしかだいたいこんな感じ・・。

レッグエクステンション
25回X3セット
レッグカール
25回X3セット

以上!



2002年09月09日(月) ・・・!! ( ゜▽゜;)

鍼行ってきました。一日経っても膝が痛くてどーにもならなかったので。ハムの方も多少シコリが出てたけど、探してわかるくらいで、だいぶ良くなって来たように思います。

ただ、今日の膝の鍼は久々に吐き気がするくらい痛かった・・。自分的にはなんか長めの鍼で膝奥のシコリをグリグリとえぐられたように感じ、その痛みは腰まで響く勢いでした。これにはさすがに「・・・!( ゚▽゚;)」←こんな感じの「声なき悲鳴」を上げざるを得ませんでした・・。

ただ、先生が俺の体のツボをつかんで来たのか、それとも俺の体が先生の鍼に慣れて来たのか、最近、鍼の後遺症がほんとに小さくなってきました。シーズン当初は翌日も痛くて動けなかったのが、今では2〜3時間もすればすごく楽になります。いや、走れないことには変わりないんですけどね。(注・翌日は動けるようになりました)

こんな感じでゆっくりながらも着々と回復傾向にある今日このごろです。



2002年09月08日(日) 感無量っす

やったぁ〜!高校新人二日目にて、一人、県大会出場を決めました!おいらがハードルを教えていた子がよれよれになりながら6位で支部予選を通過!ようようやってくれましたわ。

もーこの子は見てる感じだと潜在能力はすごくありそうな感じなのに、自称「本番に弱い」タイプらしく、今シーズンはことごとくやらかしてきておりました。

この日もアップ場の動きではハードリングに関してはこの子よりうまい子なんてそうそうはいないんですよ。昔はひどいもんだったのですが「良くぞここまで・・・!」と思うくらいうまくなってくれました。(T▽T)

ところが、これがレースになると「あのアップ中の動きはどこへ?」と言わんばかりの動きになるのです。(まぁ、本番では「行かなきゃ、行かなきゃ!」と焦るからでしょうが。)

だから今回のレースも前半ゆっくり余裕を持って入り、後半しかける体力はじゅうぶんかと思いきや、第四コーナーを抜けたあたりでなぜかすでにヘロヘロになっており、見ててひじょ〜に冷や冷やしました。(;^_^A 

しかも8レーンで雨上がりの滑るトラック状態でも、自己ベストだったあたり「まだ、もうちょっとタイムは出るなぁ」と思わせました。前日の400mでもベストより3秒近く遅いタイムでしか走れていないあたり、「県新人までにはもうちょい走力戻してタイム出してくんねーかな」とか思う今日この頃です。


ついでにこの日はよその先生から、もう1人「400mHの子を見てくれ」と頼まれ、見てきました。この子はまだ400mHが2レース目らしく、まさに「まっさら」状態なわけです。こういった子に「レース前にどう400mHを教えるか」でひじょ〜に色々考えさせられました。

ハードリングもまだまだ、流れを作ることもまだまだ、でも走力は前日にベストを出しまぁまぁと言ったところだったので、レース直前ということもあり、基礎的なことは飛ばして実践的な「流れ」に関してトコトン教えてきました。

ただ、こういった「まっさらな子」は知らないことが多いだけに、こちらもついつい色々教えてしまい、レース直前だっただけに色々言われてもさばききれないところがあったと思います。その辺に関して「ハードルを教える順序」に関して考えさせられました。

ただ、俺的には「しまったなぁ・・、レース前に色々ごちゃごちゃ詰め込みすぎたなぁ」と思ったのですが、その子が「飛べるようになった気がします」と笑顔でサブトラを去っていったのがせめてもの救いでした。(ちなみにこの子は驚くほどハードルの近くから踏み切っており、それだけはバッチリ修正できました) レースも見たし、タイムも見てきたけど、ベストとか出てたかなぁ・・、気になるところ。


さて、その子ら二人をサブトラックから送り出したあとはひたすら自分のハードル練習、あほみたいに飛びまくったのですが、途中から膝が痛くて痛くて最終的にはスプリントの力を支えれないくらいになり、15歩で届かなくなって来たとこで止めました。スタートから五台飛んだり、バックの3台のみをとんだりを延々二時間ほど、得意のダラダラ練です。

ハムに特に支障を感じなかったので(でも右ハムが恐くて逆ハードルはできなかったけど)、膝の具合次第では速ければ今週、できれば来週あたりから「ダッシュ」とまではいけなくてもテンポの速い動きに入ろうかと思います。いよいよ速い動きができそうな時が来たよ・・、長かった・・。(T▽T) 前回練習でオールウェザーでの加速の100mで12秒7かかったこの体をはよ何とかしにかかりたいっす。





2002年09月04日(水) えっれ〜・・・。

し、死ぬほど疲れた・・・。そんな大したことしたわけじゃないのに・・。やっぱ走る筋肉や持久力は走ることでしかつきませんな。まめに頑張ろう・・。

今日はメイン練習として300m-200m-100mを少なくとも3セットはやろうと思いました。ほんとにそう思ってました!ところが1セットで死に絶えました・・。いくらなんでも体力無さ過ぎ・・・。

ペースも加速スタートで42-27-13秒と速かったわけじゃないんですが、セットが終わった時点で乳酸溜まって動けないわ、じっとしてたら足ツリまくるわ、さらには蚊にくわれるわで大変でした・・。

ほんとはセット間20分でこなす予定でしたが、「こんな体力じゃ無理だ・・」とそうそうに初期メニューを諦め、体力相応メニューに切り替えました。とにかく動ける状態になるまで休んで、300m+100m、そしてラストは100m一本にメニューを切り替えました。

んで、とにかく休んで休んで休み倒して体力を回復さてた結果、レストはなんと50分くらい・・。我ながらよくぞここまで休んだもんだ・・。( ̄▽ ̄;A 


そして次の300m+100mはタイムを狙いにいったにもかかわらず、37秒と12秒・・・。どちらもラストでピタッと止まってしまい、動きにもタイムにも凹みました・・。

そして15分休んだ後、100mに臨もうと思ったのですが、ただ、寒かっただけかもしれませんが、背中にすっげー嫌な悪寒があって、「たかが100mだけど、この一本を走ってしまったら明日寝込んでそうな気がする・・。」と思い、中止してきました。

多分原因は、汗かいてぬれたシャツでしばらく横たわってたから、それで体温が奪われちゃったんだと思います。日中は暑いけど、日が落ちてしまえばもうすっかり気温は秋ですよ。


ただ、昨日今日と動いたにもかかわらず、足は張ってるものの、嫌な痛みはないんです。いまんとここれ収穫。なんか久しぶりに「正しい筋肉痛の感覚」を思い出せそうな気分です。

出来れば明日もスプリント練をやりたいところ。でも、運動会シーズンだから日中は競技場が練習で使えないんだよなぁ・・。


Today's menu

100mX6本
ドリル3種類X4本
流しX3本
300m-200m-100m
(42秒-27秒-13秒)
300m+100m
(37秒-12秒)

以上!



2002年09月02日(月) なんとなく感じたこと

この日は鍼治療がメインでした。練習らしい練習はせず、鍼の影響が後日に残りやすい俺はウォークで足の筋肉をほぐしたり、軽く体を動かすことで血流をよくする程度しかしませんでした。

その鍼治療なんですが、久々にめちゃめちゃ痛くはありませんでした。先生が機嫌良さげだったのでそう感じたのかも知れませんが、自分的には通院して来たこの数ヶ月の経験から「足にしこりがない」時ほどここの治療は痛くないんです。

確かに先週一杯、左足を捻挫したため、練習量を落とし、足に疲労がない状態であったと言うのはありますが、なんかこの日の鍼は自分的には非常に良い鍼であった感覚がありました。

ただ、先生は「左足がひどい」と言われていましたが、自分的には「右足の方がひどい」と感覚にずれがあったのが少し嫌なとこでしたが、「筋肉は少し張りがないと動かないから、左足が張ってるのはそれだけ動的柔軟性が出て来た証拠かもね」と言われて少し納得。

たしかに左足は動的柔軟性が出てきている。いまは、もう左足をリード足として伸ばす際に不安は何もない。走る際に微妙に恐怖感がある程度だし。こちらの足に関しては後は筋力の付けて行き方、回復のさせ方さえ間違えなければ、回復はもう時間の問題だと思う。


ただ、右足は良くなってきてるんだけど、依然よくわからない状態・・。たしかに3月、4月の時に比べれば格段に良くなってはいる。でも、走れない、リード足として伸ばせないことには変わりないし、左のリード足が伸ばせるようになってわかったことだが、左のリード足に問題がなかろうともハードルを踏み切る股関節開脚時に右のハムストリングが突っ張ってしまい、ハードルに突っ込めないこともわかった。

が、なんとなく、なんとなくだけど、こう・・、久々に回復の波がきてる気がする。月曜の鍼の感覚が良かったこともあるが、治療後は当日はもちろん翌日まで動かないことの多い俺の足が、治療当日のほぐし動作の時から、もうちょっと速い動きでほぐしたい感覚にとらわれ、けっきょく少しだけ速い動き(つっても流しだけど)を入れて来た。

こんな感じで、いままでの状態とは違う感覚が出てき始めた。なんとなくだけど、ここ二、三週間というか、今月が右足の回復においてひじょ〜に重要な時期になりそうに感じる。

シーズン当初は「7月にはマックスで走れるんじゃないかなぁ」という感覚は見事にずれ込んだが、今月の練習、治療、ケアのやり方次第では「来月には走れるようになるかも」みたいな感じがあります。仮に走れるようになったとしても、それが単発的に走れるだけのものか、継続して走っていけるものかはさすがにわかりかねますが・・・。

まぁ、これが月曜の治療後に得た感覚です。こん時は良い感覚でしたが、これが火曜にはどうなっているかは動いてみないとわかりません。ただ、「良くなりそうな気配」を感じたので、その感覚があったことをとりあえず書き記しときました。


この感覚が当たりでありますように・・・!


Today's menu

体ほぐし 延々30〜40分くらい
流しX2本
腹筋
100回X2セット

以上!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]