追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年08月31日(土) 八月最後の日・・・

八月最後の日・・・、なにかひじょ〜に寂しさを感じる日だけにせめて練習だけででもブレイクしたかったのですが、いかんせんこの足では走ることも出来ず、思いとは裏腹にじみ〜にパワーマックスこなして帰ってきました。

収穫は特に無しかな?一昨日みたく気持ち悪くならなかったことくらい。なんかパワーマックスはすげー疲れて汗拭きだすわりにやった気にならない・・。不思議だ・・。そのくせ練習後にはしっかり疲労が出てか、強烈な眠気に襲われた。

日曜は一日しっかりアイッシングをして、月曜に期待!果たしてどこまで回復してくれるやら・・。せめて腫れだけでも引いてくんないかなぁ。


Today's menu

ドリル3種類X5本
流しX1本
パワーマックス
(11秒X3本)X3セット
腹筋
100回X3セット
側筋
100回X左右各2セット
背筋
100回X3セット
レッグエクステンション
25回X1セット
レッグカール
25回X1セット

以上!



2002年08月30日(金) 痛い痛い・・・

ここんとこ、体中が悲鳴上げてるtakuです。昨夜もあんな練習だったにもかかわらず、体が悲鳴上げて、夜背中が痛くて寝れませんでした。ようよう寝付いたのが4時過ぎだったかな?でも、空は明るくなく夏が着々と終わっていっているのを実感。体しんどいながらも切なかったなぁ・・・。

今日はかる〜いウエイトをしてきました。その前にアップでドリル、流しをやって来たのですが、ドリルは種目によってはまだ足首に支障が出るものの、ほぼ問題なく出来ました。

しかし、流しの方は今日は全くと言って良いほど走れませんでした。膝と足首が痛くて痛くて・・・。ハムが痛くなかったのが救いのような、出力が上げれなかったんだから痛くないのは当然なような微妙なとこですが・・。


そしてほんと〜に久々にやったウエイトでは悲しいくらいに筋力落ちてました・・。ベンチプレス35kgがしんどかったです。しんどさゆえ5セットの予定を3セットに変更したくらいです。おそらく人はこれを妥協というのでしょうが、おいら的には今夜も疲れすぎて眠れないとなるとなると、さすがに体が持たないと思ったので・・・。まずは、やれる範囲でコツコツとね・・・。


明日は・・・もう一回パワーマックスこいでこようかなぁ。


Today's menu

ドリル3種類X5本
流しX2本

ウエイト
1.ベンチプレス…(35kgX8回)X3セット
2.負荷無しスクワット…25回X3セット
3.バックプレス…(10kgX10回)X3セット
4.アップライトローイング…(10回X10回)X3セット
5.ベントオーバーローイング…(10回X10回)X3セット
6.腹筋…100回X2セット
7.側筋…100回X2セット
8.背筋…100回X2セット
9.レッグエクステンション…25回X2セット
10.レッグカール…25回X2セット

流しX2本

以上!



2002年08月29日(木) なぜ、こんなところが・・・?

え〜、先日ひじょ〜に間抜けな理由で強烈な捻挫をしてしまったtakuです。が、不思議なことに今日になって異様な回復ぶりを示し、歩くどころかかる〜くなら走れるようになりました。・・・なんでだ?

ですが、相変わらず足首が痛いことには変わらないので今日は自転車こいできました。今週一杯はほとんど走らず、こんな感じでやっていくと思います。

今日の練習で走れたのにはビックリだったのですが、足首以外にも痛い箇所がありました。ハムと膝はもう慢性化してしまっていると言って良いので慣れっこなんですが、腰と左前腿部分に強烈な痛みが・・・。


んで、まだ腰はわかるんですよ。試合があったからその前後に補強を入れなかったことで、筋力が落ちちゃって走りのバランスが悪くなってるのと、レースの疲労がきてるんだろうと思います。ハードルは上手いことやらんとほんと腰にきますんで・・。

腰に関してはこんな感じで思い当たる節があるわけなんですが、左前腿に関してはま〜ったくないんですよ。痛めたことも痛くなるかもしれない原因も。流し程度でちょこっと走ったくらいなんですが、ハムや膝よりよっぽど気になりました。嫌なな感じ・・。

その後はメインメニューとしてパワーマックスを(11秒X3本)X3セットこなして来たのですが、吐きそうになるほどしんどかった・・・。こういった「短時間でエネルギーを使い切る」練習をほとんどやってない上に復帰練でこんなんやったからでしょうなぁ、ひじょうにつらかったっす。

最後にかる〜く補強をして今日は終了。今週はこんな感じでのんびり行きます。


Today's menu

流しX2本
パワーマックス
(11秒X3本)X3セット
腹筋
100回X2セット
背筋
100回X2セット
レッグエクステンション
25回X2セット
レッグカール
25回X2セット
流しX2本

以上!



2002年08月25日(日) 終わってしまった・・・

終わってしまいました、東海選手権・・・。今年のメイン大会がとうとう終わってしまいました・・。ああああああ〜・・・。

さて、その結果はというと遠征&初競技場に弱いところをバッチリと見せ付ける結果となりました。




56秒14で組最下位でした





も〜手のうちようが無かった・・。なんとか走れるかなぁと思ったんですけどねぇ、予想以上に右足がきてまして、ダッシュが利きませんでした。アップの時はまだボトボチと動いたように思うのですが・・。

なにせ、今シーズンはこういったダッシュの出来ない足で400mHを戦って来たので、バックで食われるのはもちろん3台目、2台目で食われることもそれほどめずらしいことではありませんでした。

が、まさか一つうち側にいたどこぞの高校生に(つっても110mHの県チャンプらしいですが)一台目入る前に食われるとは思いませんでした。ビックリでしたわ。

だから、もう最初の100mくらいで全員に完全においていかれてしまい、手も足も出ない状態でレースは終わってしまいました。あああああ〜・・・。(T▽T)

んで、どのくらいおいていかれたかと数字で出すと最初の入りが6秒5、5台目(185m)のタッチが25秒6、そして8台目(290m)のタッチが40秒5とえらいゆっくり回ってきてたみたいです。この辺は8月11日の国体選考の時と比べてもらえばいかに遅かったかがわかるかと思います。

しかし、こんな中でも収穫があったとすれば、それでもオール15歩で回ってこれたというとこでしょうか。これに関してだけは自信がついてきました。

逆にオール15歩で400mHが行けるのに56秒を叩き出せるのは日本で俺くらいなんじゃないかと思うくらいです。これ読んでる方、回りにそんな方って誰かいる?いたら掲示板にカキコください。前々回のオール15歩レースの55秒でも「俺くらいなんじゃねーか?」と思ったくらいなので。それとも実は結構いたりするのかなぁ。

まぁ、こんな感じで一番目標にしていた大会で一番やってはいけないレースをやってしまいました。体力も使いきれず、けっこうレース後も楽でしたし。終盤は一気に追い込んだから体力使ったつもりだったんですけどね・・・。

そのラストについて自分なりに色々調べてみたところ、8台目を越えてからのラスト110mがバカ速かったように思ったから(15秒4)、前後半の200mのタイムを自分なりに調べてみたら、ざっとですが27秒7ー28秒4と前後半のタイム差がほとんど無いレースだったことがわかりました。こんなレースやっとったんじゃ、ほりゃ勝てんわ・・・(-_-;)

もうちょっとしっかり足をケアして前半から攻めれる状態に何とか持っていって、秋にもう一度だけ400mHで記録を狙いにいきます。たぶん、それが今季のラストレースになると思います。せめて54秒台、できれば53秒台とか出して今季を終えたいところ、がんばろ。



Today's race

400mH 56秒14 6着(最下位)

以上!







2002年08月22日(木) ぎりぎりセーフ!?思い込み!?

さて、東海をいよいよ明後日に控えました。おいらの状態はというと・・・、どうなんでしょうね?

良いか、悪いかって言ったら悪いです。なにせ満足に走れないんですから。ただ、これは8月が寝込んだことで一度足の調子が非常に良くなったからこう思うだけで、今シーズンの仕上がり具合としてはかなり良い方だと思います。

思い返せば四月なんて前日にジョグ、流しも満足に出来ない。ドリルするにも膝が痛くて軸足に体重乗せれない・・、こんな状態の中で試合に出てたんですからねぇ。(いま思えば、良くこんな状態で400mHとか55秒台で帰って来たよなぁ・・・( ̄▽ ̄;) )

とりあえず足は回復状態にあります。この辺は「さすが鍼の先生!」といった感じでしょうか。ただ、ハムは何とかなるかもといった感じのわりに、膝はちょっとヤバイですね。逆ハードルは完全に無理っぽいような感じもします。今回もガンバって全部15歩で行かないとなぁ、逆足使っちゃったらレースにならない気がする・・。

今回こそは55秒を切っときたいとこなんだけど、果たして結果はいかに・・?ちゅうか明日もしっかり体と足ほぐそう。



Today's menu

とにかくテキトーに体ほぐし
ちょこっとハードル

以上!



2002年08月20日(火) やばいんちゃうん、これ?

動きまへん・・・、「なんで!?Σ( ̄ロ ̄;) 」と思ってしまうほど足がうごきまへん・・。もうすぐ試合だというのにいやだわぁ。

確かに昨日の鍼は強烈だった。先生も次回大会の日程等聞いてきたし、俺がいつも行っている金曜は(おいらは基本的に月、金の週二回通院しております)先生が陸連だか大学だかの合宿に行ってしまうため、鍼をうてないということで、たぶんこんなにも強烈に痛いのうたれたと思うんだけど・・。(治療後に「膝90度に曲げて」といわれても痛くて120度くらいが限界だったし)

だから昨日の帰りの時点で「これだけ痛い治療となると明日は動かないかもなぁ」とある程度覚悟はしていましたが、膝はまだしもハムにまで痛みが出たことは誤算!これは全くの予想外でした。

おかげで今日なんか一時間くらいかけてじっくりアップしたにもかかわらず、流しも満足に出来ず帰ってきました・・・(-_-;)

とにかく今夜は少しでも柔軟性、特に動的柔軟性を取り戻すべく久々に2時間コースストレッチングで行こうと思います。

そんなわけで、今夜ストレッチがてらに見るテレビ番組は一体どれにすればいいんだ!?(←テレビあんま見ないから何が放送されてるかわかんない奴)


Today's menu

ウォーク&ジョグ(5週)
ジョグ(2週)
体操&ストレッチ
ドリル2種類X5本
流しX4本

以上!



2002年08月18日(日) 加えて体力もねー・・・

今日は競技場行って走ってきましたが、膝が痛いのはある程度覚悟していたものの・・・、体力もねー。

今日は120mを5本走った後、本来体力を使いきらねばならない練習であるにもかかわらず、足に力の入らない俺は今回も体力が余ってしまったので、300m+300mをこなしました。

ここまではまぁ、自分的に予定どうりで来たものの、そして最後にダウンスプリントって感じでノンビリ100mX3本やろうと思ったら・・・。1本で力尽きてしまいました。(T▽T) やっぱ数日に渡って寝込んだこともあり、基礎体力が根本的に落ちてます。立て直そうにも今週は今年メイン大会の東海選手権、どうやら不安塗れで迎えることとなりそうです。

もう体力に関しては持つことを願うしかないので、せめて膝だけでも回復してくれないかなぁ。


Today's menu

ドリル3種類X4本(膝痛のため、ろくにできず)
流しX2本
120mX5本(大体全部15秒くらい)
300m+300m(間100mW) 
39秒ー42秒
100mX1本
ハードル走X2本

以上!



2002年08月17日(土) 膝いてぇ〜!

今日はタイトル通り、膝の痛みにつきます。ついこの前の日曜まで走ろうともハードルの踏み切りをしようとも全然痛くなかったのに、試合後は二度も鍼治療を行ったにもかかわらず、ジョグするだけで痛い・・。なんで?

そんなわけで今日もめっちゃかるいメニューを行ってまいりました。いや、練習と言うよりは軽い運動ですね。体ほぐして流しやってきました。

ただ、その際にあまりにお腹回りの肉が気になったので、ジョグとウォークに関しては結構時間をかけて「脂肪を燃焼させるんだ!」と躍起になってしてきました。その後の補強も頑張ったし。

明日は予定では東海選手権前の最後の追い込みって感じで走り込んでこようと思ったのですが、膝が膝なだけにチョイ心配・・。朝、起きた時にいきなりよくなっててくれたりしないかなぁ。


Today's menu

ドリル4種類X計6本
流しX4本
補強
腹筋
100回X6セット
側筋
100回X6セット
背筋
100回X6セット
負荷無しレッグカール
100回X1セット

以上!




2002年08月15日(木) 終戦の日

8月15日は終戦の日です。いまから57年前の今日に戦争が終わったんですね。この57年を長いととるか、「もう」ととるかは人それぞれだと思いますが、自分的には教科書などで学んで来た時代観からすれば、本当に変わったよなぁと感じます。

「今日、こうして自分が競技ができるのも、この間に日本が敗戦から復興し、競技場等生活を豊かにする施設ができたからなんだよなぁ」としみじみと思いながら競技場に着いてみると、なんと競技場はサッカーの練習で貸し切り!そこには行き場を無くした競技者が5名おり(俺、含む)、自分的には真っ青になりました。

なにせ競技場は開いてるもんだと思い込んでろくに確認もとらず人を集めてしまっただけに「マジで〜!?」って感じでした。

んで、最初は少し抵抗した後、(受付のおっちゃんに色々聞いたり、競技場の中をのぞきにいって終わりそうな気配があったから直接交渉してやろうかともくろんだり)泣く泣くウエイトをやったのですが、途中で「競技場解放」の放送が入り、なんとか事無きを得ました。・・・得れたんだろうか。


メニューの方は200m+120m、4日ぶりの練習ということもあり(試合後、また発熱して寝込んでました)、アップの時はもう動く気配なんてこれっぽっちも無く困り果ててましたが、本練が始まってみると何とか動いてくれました。

この日の収穫は200mでした。一本だけ24秒前半でいけたことと(足が痛かったので、ラストで足を後方に流すことで力は逃がしちゃったけど)200mは全般的に着いていけたこと。300m以下の距離が、練習レベルで走れたのは本当に久しぶりのことで、少しずつスピード練に移行していける手応えは感じ始めました。九月、遅くても10月にはマックスで行けそうな気がします。

しかし、一方でカバーの120mはバテてるわけでもないのに全くついていけず、まだ出力を出し切れない自分にジレンマを感じながら走ってました。

そろそろ練習の軸にする距離を500m、600m系から300mに切り替えようか、それとももうちょっとスピードが出せるようになるまではこの路線で攻めていこうか・・。う〜ん、迷いどころ。


Today's menu

ウエイト
バックプレス
1.10kgX10回
2.15kgX10回
3.20kgX10回
4.20kgX10回
5.10kgX10回

ベンチプレス

1.36kgX8回
2.41kgX8回
3.46kgX8回
4.51kgX8回

(200m+120m)X3セット
1.27秒ー15秒
2.26秒ー15秒
3.24秒ー15秒

以上!



2002年08月12日(月) 国体選手選考会の結果

注・今回のはどえらい長いです。読まれる方は時間を。携帯から閲覧される方は通信代をじゃっかん覚悟なさってください。m(_ _)m


昨日は国体選手選考会に出てまいりましたが、ほんと疲れた・・・。いまだに体えらいし・・。なにせ先週は風邪で寝込んでろくに動いてないわ、当日はすこぶる暑いわで本当に泣きそうでした。

しかし、以前の日記にも書きましたが、数日寝込んだことで疲労というか足のシコリだけは今季で一番無い状態で臨めました。ハードリングの際にリード足を躊躇なく伸ばしにかかれたのは本当に久しぶりのことでした。(二年ぶり近いね・・・( ̄▽ ̄;) )


さて、まずその予選ですが、こ〜れが自分的にはほんとすこぶる動いてくれた方だと思います。リード足が伸ばせるから、振り出しの際に前への推進力は作れる、ディップをかけて体の浮きも抑えれにかけれると久々に理想のハードリングができました。


三台目までですけどね。



すこぶる動いたものの、それでも5レーンの子が自分より前にいたし(ハードルはバックストレートでも、回りがハードルを飛ぶタイミングで自分の位置が把握できるので)、何より病み上がりの人間がこんな全盛時並みの切れ味鋭いハードリングをやってたらラストまでもたねぇという消極的な(ある意味、賢い)判断から、4台目からはいつものダラダラハードリングに戻しました。

しかし、驚くべきことにそれでもラストはバックリ行きまして、前半の貯金があったので2位確保を確信したあたりからはほんとダラダラに流しました。

いや、流したというよりは体力的に流さざるを得なかったという表現が一番正しいですね。

たしか57秒64くらいのタイムで2位になったのですが(全体でたぶん4位通過)、ラスト80mくらいは流したのもかかわらず、レース後はダウンジョグどころかウォークもろくにできず、頭痛・吐き気・手の痺れ等に襲われ、死にそーになってました。決勝までの間が3時間無かったら間違いなく棄権していましたね。(ちゅうかレース直後は「このまま決勝コールもれとなっても悔いはありません・・。」的心理状態に陥るほど死んでました)

俺はこの時ほど「毎日の練習ってのはほんとーに大事だな・・。」と強く感じた時はありませんでしたね。普段、あれだけ「400mHはそれほどえらくないよ」と言ってたのにこんなにバテるとは・・・。みんなも練習はもちろん、全てのことにおいて1日1日の積み重ねを大切にしましょう。継続はほんとに力だよ。


んで、このくらい死んでたわけなんですが、ここまで苦しめば肺にしっかりと負荷が行って決勝ではラストまで体力が持つ自信があったので、自分的にはあとは決勝までにいかに体力を回復させるかがポイントでした。

この決勝まで三時間のうち、2時間くらいを横になった状態(動けない状態)で、冷え切ったお茶やポカリで水分補給(合わせて1.5Lくらい)、そしてウイダーインゼリー(ビタミン)とカロリーメイトで栄養補給し(固形物はとても口にできんかった・・。カロリーメイトはポカリで溶かして流し込みました)、なんとか普通に歩けるくらいまでは回復。

そして、決勝レースの1時間ちょい前くらいからアップ開始。予選を一本走っていることもあり、アップはウォーク・ジョグ・ストレッチを軸にし、ドリルと流しはほんと少ししか行いませんでした。(ダッシュは1本だけ入れましたが)

このアップは、体力回復に当てるためにとり過ぎた水分をいかに楽して外に出すかも自分的にはポイントだったので、この一時間は口が乾いても顔を洗ったり、ウォータークーラーでとことんまめに口をゆすいだりして、もうできるだけ水分を取り入れること無く、乾いた感じを取り払うことに細心の注意を払い、アップを行いました。


んで、なんとか動ける状態を作り出し、決勝へ。この決勝はいつも通りのダラダラハードリングで5台目以降からの後半勝負で行くこととしました。

この決勝レースは、他の7人も結構体力的にきていたらしく、前半はあまりおいていかれること無く、五台目以降はするすると順位を上げていける理想的なレース。8台目が15歩ではちょっと踏み切りが遠く「マリオジャンプでかつ、ぶつける」という器用なことをしたものの、この時点で横に1人いただけでトップ。自分的に後半勝負をイメージしていただけに「これはもらった!」と思ったんですけどね。

ここからの2台は16歩になってしまったものの、以前ほど足の状態も心配はないと思い、躊躇なく9台目を逆ハードル、そして10台目を順足で踏みきれたので「いける!」と思ったら、10台目を越えたとこで右足のハムがほんとかる〜くですが痙攣みたいなの起こしやがって、筋肉が伸びたまんま戻らないみたいな状態とでも言うのでしょうか?とにかく踏ん張りが利かなくなっちゃいました。

それでもがむしゃらに腕で走りを持っていったのですが、さすがアームアクションを駆使するハードル競技・・・。10台越えた後に「腕で走りを持って行く」のは練習不足の男には無理な注文だったらしく、腕どころか背中にまで「それはもう無理っす!」と言わんばかりに動きを拒絶され、それでもゴールへ必死に飛び込んだものの、けっきょく逆に離されてしまい、2着でした。

トップの速報タイムが54秒7台だったので、「54秒台がなんとか・・出てくれてないかなぁ・・。」と願ったのですが、正式発表では55秒01・・・。また、あれなタイムを出してしまった・・・( ̄▽ ̄;)

今季は55秒がどーしてもきれない。それにこの人は勝負に弱いだけでなく、実は数字的なものにも結構弱いんですね。今回の55秒01にしても、400mベストの49秒10にしても県選支部予選の55秒12にしても「あとちょっとで10分の1秒が変わるとこなのに」という数字は必ずギリのところで止まってしまうという悪い癖(?)があります。こいつも何とか改善したいなぁ。


しかし、今回の試合は直前まで寝込んでいたこともあり、「56秒台が出れば、良い方かなぁ」くらいに思っていたのが、なんとシーズンベストが出てしまったということで万々歳の結果となりました。


んで、決勝は他にチームメイトが残っていたこともあり、ビデオで自分のタッチタイムを全部とることはできなかったのですが、予選の時は一人だったこともあり、ビデオをとっていただけたので動きやタッチタイムが全て確認できました。

前にも書きましたが、やっぱ自分の感覚と同じく3台目までは素晴らしいハードリングに見えました。

あと、予選後にスタブロからの出方をゆうたさんに「すごい『よっこらしょっ』って感じで出てましたよ」と言われましたが、それもビデオで確認したところ、ほんと最初の3歩くらいは「よっこらしょ」って感じだったので自分でもビックリしました。

ただ、それでも1台目の入りのタイムとしては今季最高どころか全盛期より速いくらいで、今季はいつも6秒5台くらいのものが5秒9台の入りでした。

ここから3台目までは行ったのですが、そこから自分的にはちょっとゆるめたにもかかわらず5台目(185m)のタッチが23秒3、そしてさらに8台目(290m)のタッチに至っては37秒5で行っていたのです。予選は8台目を越えてから流しにかかってしまったのですが、今季はここからの110mをだいたい15秒〜16秒台でカバーしていることを考えると・・・。まぁ、そうそううまいことは行かないでしょうけどね。(*^_^*) 

でも「3台目まではむかしの動きで行けた」ことから「全盛時の10分の3までは確実に戻って来た」ということで、ちょっとだけワクワクできました。しかし、かつてはあのハードリングで10台行けたんだから、そりゃ強いわなぁ・・。(逆にいや今回の予選なんてラスト110mが20秒もかかってるんだよね・・( ̄▽ ̄;A  )


ちなみに2位になったので、一応選考参考書類なるものを提出してまいりました。この大会で3位内に入賞したのは2度目なのですが、初めての時は「またそのうち入賞できるだろーし、こんなタイムじゃ選ばれるわけねーからいーや。」と提出してこなかったのですが、今回は「もうこんな機会は二度とこないかもしれないから、記念に・・・。」と提出してまいりました。かつての強気な姿勢はどこへやら・・。(T▽T)


Today's race

予選 57秒64(?) 2着
決勝 55秒01    2着

以上!





2002年08月08日(木) ハイキング

今日は山を駆けずり回ってくるつもりが、終わってみればあまりの体力の無さのため、ほぼ「ハイキング」状態でした・・。

最初、いつもはジョッグで行くところをウォークで始め、最近研究を始めた「肩甲骨の使い方」を意識しがてらグルグルと2,3週ほどし、そしてジョッグ&ウォーク形式で1週。

その後、体操、ドリルとこなした後、「山道での流しを8本こなしてから階段ダッシュ3〜5本くらいやってあがるか」と思いきや、この流しが8本こなせず6本で妥協・・・。

まぁ、言い訳とすれば左膝が痛くて気になったとか、なんか体の状態的にこれ以上やったらまた熱が出そうな気がしたとかいろいろあったんすよ!

ただ、この山の坂道で肩甲骨と骨盤の押し出しを意識するのってちょっといいかもと思った。本格的な冬期練に入るまではここではこういった技術関係の練習をしてみようかな。

明日は朝一で鍼打ちに行って・・・、パワーマックスと補強でもしようかなぁ。


Today's menu

ドリル4種類X8本
山道流しX6本

以上!



2002年08月07日(水) 嫌な快調ぶり

今日はちょこっとだけ練習らしい練習をしました。いや、練習と言うよりアップやね。この暑い中、ちゃんとアップをやっても倒れずにすむかを確認したみたいな感じです。すなわち今日も軽い運動程度です。

しかし、5日間、120時間足を使わないと言うのは足にとってはえらい有り難いことらしく疲労やシコリがすっきり消えてるみたいな感じでした。軽い軽い、動く動く!こんなに気持ちよく流しができたのはほんとに久しぶりです。今日は土のとこを走って来たのですが土ってちょっと強めにプッシュしないと進まないのですが、今日はそんなに恐怖感なく気持ちよくプッシュに行けました。

自分的には今週末の国体選考は、病気で衰えてしまった体に筋力的、呼吸的負荷を与える、いわば練習の一環と捉えていて、記録やレース展開なんざ二の次に考えていたのですが、なんかこういう時って取れた疲労分と寝込む前の体力的な貯金がうまくかみ合っちゃったりして記録が出ちゃったりするんですよね。

ただ、ここで記録が出ちゃうと2週間後にピークを持って行くのがちょっと難しくなるんでその辺ちょっと心配・・・。つっても要らぬ心配ですむ確率の方が全然高いんですけどね。

明日は・・・いっちょ山駆けてこようかと思います!とか行って歩くだけで終わってそう・・・( ̄▽ ̄;)



Today's menu

ドリル6種類X計7本
流しX6本
腹筋
100回X3セット
側筋
100回X3セット
背筋
100回X3セット
負荷無しレッグカール
100回X3セット

以上!








2002年08月06日(火) 動けません・・・。

じつに一週間ぶりの更新です。が、今日は練習したかといえばしたようなしてないような・・・。

なにせ、風邪が治り始めたもののまだ咳は残ってるし、何よりこの酷暑!ちょっとでも無理したらまたぶり返してしまいそうで、恐くてろくに動けませんでした。

そんなわけで今日は高校へ行ったのですが、やったことはもっぱらピストル撃ちとタイムどり。あまりに動かない俺に、練習に来ていた卒業生も「・・・今日は何しにきたんですか?」と尋ねる始末。正直に「昨日まで120時間くらい風邪でふとんの中で生活してたから、今日は復帰練としてお日様の下で2時間いることを目標に来たんだよ!」と言ったら笑いながら納得してくれました。

今日はジョグとドリルと流しとは言えないような流しをして練習終了。多分明日もロングジョグ程度の軽いものになると思います。ちゅうか恐くて追い込めません。


果たして今週末の国体選考はどうなるのだろう・・・?こわー。 


Today's menu

すべてがてきとー

以上!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]