原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2008年06月30日(月)
沢山の花が、咲いているでしょう?


決して最近の笑いはわからんとか妙に薀蓄ぶった頭の固い人のような事は言いませんが、それでも本当に最近テレビに頻繁に露出している方の半分くらいはぴんと来なかったりするのでなんだか人生損している気分。なんでもかんでも笑えてた方がいいよ。
そりゃ趣味に合う人合わない人がいるのは当然で、沢山目にする機会があるからこそそれが増えていくんだろうけど、決め付けてしまいたくない。例えば一つのネタが気に入らなくたって、別のものは楽しいかも知れないじゃないか。少なくとも、始めに好きな方に出会ったら次につまらないネタを見てもまぁそんな事もあるさって受け取れる気がするのに、始めに微妙と思ったら以降もその偏見が外れない、ような。
結局お前が矮小過ぎるんだろうって話か。

色々な方面からコケたねと呼ばれている総理大臣ドラマですが、個人的に結構すきだったりします。
老子様とか老子様とか老子様とか。これを連続で打ったら過労死が沢山出て来て泣きたくなりました。
近年の西遊記以降そう宅では呼ばれている大倉氏、愛。寧ろお前ならフリクリから出展すべきではないかとか言われそうですがいいんです老子様で。
ちょいちょいの小ネタなど、やっぱりコメディとしてみているんですが、実際に政治もののドラマとしてどうなのかは、その枠組みを見た事が無いのではーさっぱりです。いいのか悪いのかもわかんね。
でもちょいちょいの笑いが起こるのなら、概ねいいものだとなんでも思います。
それは扨措き今週の見所はもう一人の愛深津さんがヤマトナデシコの某シーンに被ったとかしたたかな女素敵。結局キャラ萌えに終始するのかよおぉぉっ!
えー、じゃあ、なんと言ったって一話引っ張ると思っていた失踪が早々に解決した上神林さんが握手まで披露して、なんだよ結局ツンデレなのかよそんなに総理みんな大すきかよと捻くれてみたり、嗚呼でも流石神林だった。ただのツンデレじゃなかったよあのおっさん。結局それもキャラ愛じゃないのかねお前。ん?
若しもただのツンデレで終わったら珍しく顔文字でも使ってショックを表したいところでしたがそうはならなかったので今夜は電話帳をお供にメンチカツを食べながら引越し屋さんの衣装で眠りに就きたいと思います。
え? だから老子愛だって言ってんじゃん。



2008年06月29日(日)
最終的に行き着くバージン。


量が多い程お得が付いて逆に基準のサイズを下回るとやや割高になると言うのは世の常ですが、調味料でも惣菜でもなんでも、もそっと小食市民の事も考えようぜ?
やたらと大きな佐世保バーガーを販売しているところでもそのやたらと大きなやつとそれを半分に割ったやつが売っていまして、分割して食べればいいやと貧乏根性で大きいのというかだから普通のを一つ、購入しましたが半分に届かないところで第一回目は幕を閉じました。
あれこれやっぱりハーフでよかったんじゃね? 帰宅後ソースがべちゃべちゃになっていて泣きそうになったのは内緒内緒。欲張っちゃいかんな、分相応を心掛けよう。
そもこれは、開港祭だかなんだかでふらっと出歩いた時の話なのですが、その後御近所で定期的に開かれる小規模の、縁日と言いましょうか屋台が出揃う日に別の佐世保バーガー屋を見つけて絶望した。
珍しいと思ったから値段の高さもスルーしたのに! だ、騙された! それも後日発見した方は一個が小さなサイズで、それのみで売っていたのでじゃあ逆にどちらにしようかなとかあんなにも悶々とした時間はなんだったんだろうとかとかとか。矢張り流行に浮かされるなって事なんでしょうか。

装おうと、すればする程本当に軽薄になっていく気がする。そうでありたいと見せ掛けているのは本当なのに、浅はかな面ばかり踏襲していくような。
騙すとか謀るのではなく、やっぱり悪印象よりは好印象のが持って欲しいし、その為に取り繕うのは言葉だけなら吐き気がするけど様々なシーンで必要な事で、すきな人と逢うからオシャレするとか美味しいもの食べて貰いたいとかそういうのも言ってしまえば虚構になって、そんな重箱の隅ばっか突付いてたら何も身動きなんて取れなくなる。
気持ち次第? その人が大切か否か、それとも例えば、商談なり、気に入って貰う事で次の発展を願う打算なのかっていう違い?
己が納得するか否かっていうものだったら、それこそ欺瞞じゃないか。でも、全部が全部悪いと決め付けるのは何事に於いてもどうかと思う。それもまた、きらうべきものだから。
でもまぁ、本人の心がどうであっても最終的にどう見られるかに心の答えがあるのなら、やっぱり内心なんかどうでもよくって精一杯好意的に受け取られるよう努力するのが無難なのかな。



2008年06月28日(土)
いつか、いつかと願うだけの立派を持ってる。


某所で某女性有名人がブログで僕と呼称するのが痛いと言われているのですが、そんないかんかなぁ。自分に関しては全く何も考えず空気と言いますか打っている時のノリで自分だの僕だのおれだの一人称から定まらないってどんだけだ。
いいじゃないか、みんなすきに呼称すれば。拙者だって某だってなんだっていいじゃない。

多分きっと、大人の対応だとか穿き違えているんだろう。適当なところで相槌を打ち面倒になったらなぁなぁに処理して、反発し合うだけだとか真っ向から衝突するだけの平行線は確かに話し合いを継続しても詮無いものやも知れないけれど、だからと言ってそんな風に中途半端、諦めてしまうのはどちらにとっても得策に成り得ないような。
だって互いにしこりが残る訳じゃないですか。相手の言い分を納得出来ず己の意見も消化出来ず、蟠りが残るだけ。それの何処に意味があるんだろう。時間の節約? 気持ち悪い途中を抱えたまま。
それでも確かに、自分にもある。もうこれはごねても通らないなとか、あっちにもそれなりの、経験則なり憶測から捉えた物事があって、否定する権利は無いし傲慢に口論で勝利しなきゃいけない訳でもない。
でも妥協してはいはいって流すのも、間違っている気がする。その言葉さえ又簡単に打ち切られてしまうのだろうけれど。
むつかしい。面倒だから諦めるのか否定するのは傲慢だから口を閉ざすのか、結局自分の言い分が否定されていくのがいやになったって事に思えるから。



2008年06月27日(金)
ほら、あの子が鳴いている。


不愉快になるのは容易くて、不愉快にさせるのも容易くて、自分の身に起きた事なら避けてゆけるのに、誰かにそうした場合気が付けないってのは、なんか不条理だって、我儘。

他人には当たり前を望むのに、自分に当たり前が課せられると息苦しくてたまらない。
いや、矛盾と傲慢は判った上で、先ずは己への当たり前は、これはもうどうしようもなく受け入れ難くて、かと言って他人への当たり前は、これまた崩す事のなんと難しい事か。
きっとだとかどうせだとかだろうだとかですらなく、やってくれる、そういうものだと?
役割なんて、望んでも望まれても何れ足枷にしかならない。例えば始めは好意や気遣いでやっていた事も、次第に当たり前になって、やらない普通に戻ったらマイナスポイントを与えるなんて、だったら何もやりたくなんてない。不良が優しいと好感度上がるってあれです。普通や優等生なら加算されないポイント。
なのに、やってくれる姿に、始めは感謝を懐き、徐々に、だから自分でやらなくとも、流れていく、甘え。
それに反発を懐くのは当然と、思うのは自分がそうだからで、それでも反乱というのは不満がたまった結果だから、口調の険悪さについつい対戦してしまえば、いつしか非があると判っていながら認められないのは、人によっては頑固だからとか大人になったからとか自分にしてみれば天邪鬼だからとか? 逃げ道にするなら返上してやるそんなもん。
だけど無意識に当たり前と認識してしまったら、リズムを壊して自分の当たり前に入られたら荒が目立ち、他人の当たり前に入るのはやたらと疲れを感じる。
作らないでいたいと願ったって、だから無意識なのだからして、嗚呼もうなんなんだ当たり前。生きるってのが傲慢って、事だろ。



2008年06月26日(木)
尊厳に取り殺されて。


近頃は目覚めて暫く夢を覚えていて、どうもそれが現実的な内輪ネタばかりなので敢て綴る程ではないんですが、書き留めておかないとそのまま忘れてしまって、それはそれで勿体無いなとか思いつつ。もう今日の分は忘れてしまいましたが。ちょっおまww
しかし人の夢の話を聞いていて楽しいんでしょうか。自分は楽しい派ですが、纏まっていなかったりそれこそ内輪ネタだったり覚束ない夢と言うのを題材にしているのも相俟って本人にしか判り得ないところが多くて、いやって人もいるんじゃないかなと。
まぁオフではそんな夢とかを日常会話をしている段階で大丈夫だと踏んでいますし、ここの場合はそんな気を使うつもりは毛頭無いのでいいんですが。大体夢の話で無くとも自分の話はそんな面が多いですから。自己完結って、いい言葉ですね。

最近ソリティアに再熱しています。ふとした時の暇潰しの筈がついついのめり込んでしまうんだなこれが。因みにスパイダーの方はあまりやった事無いのでわかりません。内蔵機能の普通のソリティア。
そもそもソリティアという単語自体一人遊びのような意味合いですから性格には確かクロンダイクだかキャンフィールドだかそんな名前だった気がしますが馴染みが無いのでソリティアで通します。そういう蛇足、あると思います。べ、別に詩吟ブームに乗った訳じゃないんだからねっ!
しかし以前よりマウスの動きがよくなったにも拘らず最短時間を上回れないのはやっぱあれか、歳か……
点数はあんまり主におかず時間だけを目的にやっているんですが、目標はその絶好調だった頃の、39? かな? を乗り越える事なんですが一応感激のあまり保存したものの何処にやったか……若返れ、おれの脳! 果たしてこれに脳トレ効果があるのかは扨措き。
ところでソリティアの配置って、それなりにパターンってあるんでしょうか。基本的に配置を間違えなければ絶対にクリア出来るものなのだと思っているんですが、適当に、例えば普通のトランプで再現したとして、ただシャッフルした状態で出来るものなんでしょうか。確かめる術は今の僕にはありません。トランプはありますが面倒臭黙れ。



2008年06月25日(水)
あれは、例えばあなたが立つ大地。


別に狙ってた訳ではないと言いますか主目的は別の事だったんですが給料日にアニメイト行くってどんだけなんだろうと思う二十五日。
一階のフロアでホリックの新刊を眺めながら嗚呼やっぱり初回版はもう無いかぁと諦めていた筈なのに表紙を見ていたらしみじみしてしまって、ちょっと立ち尽くしていたんですね。はいもう不審者丸出し。
すると隣に立っていた女性の二人組が声を掛けてきました。あれやべ私服警官それとも万引きGメン? まだ何もしてないよいやそもそも何かを起こすつもりも無いのだが、ひょっとしてヲタ調査に来たオサレ雑誌の人とかお前つくづく漫画見過ぎだよ。
これから何か買うのかと問われ、差し出してきたその手には何やらスクラッチの紙。来てみるまで全く知らなかったんですが、指差されたポスター曰く月末くらいまで何かキャンペーンがあるそうで、そのスクラッチを削って出た点数で景品が貰えるんだとか。
事態を理解した上で再び女性を見ると、三点分しか集まらなかったのでよかったらどうぞと、なんと施して下さるそう。貰えるもんは貰っておきます、大変動揺しながら受け取り、これからすげー買う予定なんでとか全く恥ずかしげも無く惜し気も無く、あれこれ若しかして少女漫画的トキメキ展開じゃね? この運命の出会いを経て仲間が築かれていく的な序章じゃね? おなご二人なのが尚良し!
しかしまぁ渦巻く脳内妄想とは反比例して何一つ上手い事の出ないお口は、その後会話を続けられる訳も無く、取り敢えず折角貰ったんだからしまっておこうといそいそしている間に嗚呼もう終わったのかと二人はそっぽを向いて、そりゃそうなんですが、嗚呼でもお茶でもしばかないってナンパしてーな、だから勿論出来る筈もありませんが。
その後一行の面子なのか男性がやって来て歓談が始まったのでもう今更加われないわとしんみりしょぼん、お二方はお店を出られ自分は二階で堪能し、想像よりも少なかったななんて思いながらも相変わらずお会計万は超えてしまって、スクラッチを一束輪ゴムからわざわざ外して頂いてまで貰って、さぁこれからこそが本番! 一旦お店の外に出ていそいそ努力。
そしてそして本領発揮、自力では20枚弱頂いたスクラッチは一枚を除いて全て1点ってお前らやる気ねーだろww 頂いた分を合わせると25点で、貰える景品が20点のものと5点のものなので丁度ぴったり嗚呼流石は神の采配よ。
そんな訳で嬉し切なな感じで満喫しましたが、矢張り勇気を出してメアドくらい聞いてみるべきだったかも知れない。いやしかし自分が若しその立場になった時されたら引くかなぁ。わかりませんが。
手持ち無沙汰な点数、如何にもこれから買い込みそうな客、うん、あげはするかも知れない。でも、誘われたら、は? 何勘違いしてんのこいつってそんな事思わず舞い上がるけどでもあの場で若し自分が誘ってたら絶対そう思われる事受け合いわー被害妄想フラグ!!
やっぱり誘わなくてよかったという結論で。奇跡的確率でここを御覧でしたらお近付きになりたいものですが。勿論パスワードは点数は幾つだったか、ですw



2008年06月24日(火)
どうしたってシンプルには、いられないけれど。


自力で頑張らず猫背を直したいなと最低な試みから手始めとして、矯正下着を以前買ったんですが、厳密には用途が違うようにも思えますが入口としていいんじゃないかと。
それを人伝に聞いた叔母さんがやっとそういうのに興味を持ったのねと言っていたと同じ人伝に聞いた時、吐き気を催す自分は極端なんだろうか。
彼女の言いたいそういうのとは所謂オシャレに目覚めたのねとかそんな意味合いで、勘違いも甚だしいとかそーじゃなくて、勝手に納得して勝手に決め付けて勝手に感慨しているその人を、それが発端と言う訳では無く最近苦手にしている。多分、そんなところが。
オシャレを決して馬鹿にしてはいないんですよ。かわいいとダサいは感じるし、どっちを着たいと言われたらそりゃ前者だし、オシャレなダサいもありますが話ややこしくなるから省いて、世間一般と照らし合わせたらそんなもんに金払うの冗談じゃないとか言い出す子ですから、彼女の言い分も判る。判るんですが。
何に興味を持ち何に向かって歩き何に心を砕くか、そんな事まで気にして欲しい人でもなくて、気にする対象がいないからお鉢が自分に回ってきただけの、彼女にとってもその程度だから、孫を無責任に可愛がる祖父母のような、着せ替え人形だから、甘んじて演じてみたけれど、無益だと思い知ったから、やめようと思うのなら、嫌悪を懐いてしまうのも必然なのか?
そのくせ代用をいやがるなんて、面白い神経なんだその人は。とか言っている自分こそというのは明白なのでそれこそ今更ですが。
後同類に、近くに暮らしているのに会わないのは変だという理由で会おうと言ってくる人がいるんですが、例えであれ単なる言葉であれそういう言いぶりの内はどうしても気乗りしないっていうのも、やっぱりただの我儘ですかね。個人的にはそう思う。でもそこで譲るなら、いてもいなくても同じって事だろう、自分なんて。



2008年06月23日(月)
ジャンクとガラクタを愛してる。


言葉と言うのは、何処までの範囲を覚えたのならば習得した事になるのだろうか。日常会話がスムーズに出来たら? しかしその日常会話の定義ってなんだ。挨拶に、それから日用品の名前?
逆に普段使っている母国語だって、定義によってはきちんと覚えられていないとも言えてしまうし、言い回しの妙に至ったらたった一つの語学さえ究めるのは人生を費やしても尚足りなく思える。
ま、だから何って話なんですがw

素敵なコメディとしてCHANGEを見ている訳ですが、やっぱり深っちゃんは、いい。
天下の月9なので平然とネタバレしますが、いやでも多分事前のCMで大方判ってるからそんなに過敏になんなくてもいんじゃね? いやいや、ネタバレって、本当におそろしいものですね。取り敢えず生死に関わる時は一言欲しかった、まだバナナフィッシュを引き摺っております。
それは扨措き。秘書をやめる事にした深津さんを、所謂一般市民だからこそのすげぇあれな言い分で責めるローサさん、余談ですが毎回国仲さんと間違え今回も兄上様に指摘されるまで気が付かなかったんですが、その時に「私だって」、そう言い募る続きは、漠然とやめたくないとか本当はいたいとかなのかなーありがちだなーなんて思っていたんですが、
「私の人生があるんです。」
こうですよ。恰好よくないですか? 先述の通り政治ドラマというよりコメディで捉えているもんですから、どれだけ慈善的であっても仲良しこよしであってもいいじゃんと思っていたのに、途端にあの言葉で、嗚呼ちゃんと生きてるんだなって。
いや決してコメディを馬鹿にしている訳ではなく寧ろ笑いは一番難しくそして崇高なジャンルじゃないかと思ってるんですが、そりゃピンキリはありますが、なんていうか、ぴしっと芯が入った感じ。って今更かよ!!
遅いなぁ。もう終わるだろう。あくまで全て個人的なお話ですよ悪しからず。



2008年06月22日(日)
多分また明日って、笑いたいから。


これもまた人は、さみしさと呼ぶのだろうか。いや、違うな。って最近そんな事ばかり繰り返している。
想像するのは体験が無いからで、否定するのも体験が無いからだ。
想像の段階では、その名称が妥当だと思うんです。状況証拠から適切なのは間違いないだろうに、あくまで状況証拠に過ぎないから、断定すべき点が何も無い。
否定の段階では、いやいやいやいやそれはない、なんて感情的では一切無く、ただ淡々と、響きに酔い痴れて当てはめるのはどうかと思うと、あくまでも冷静に。

どうなんだろう。昔はそれが当たり前だった。寧ろそうでない時の方が驚きで、そして大抵は息詰まった。自分達がというよりある誰かがで、その誰かに対して又ある誰かが空気を凍らせるから、どうしてこの二人が鉢合わせする現場にいなくちゃならないんだろうなんて被害者気分で身を竦めたものだ。
どちらも単体ならばまだ付き合い易いのに、混ぜるな危険、合わさると精神及び現実にて被害拡大しか訪れないから、さみしさなんて介入する暇が無い。

それでもこれまで他から得た情報を換算するに、その状況は充分さみしさに値するもので、逼迫したものがない現状も、やっぱりさみしいに値するのだろうけど、ここに年齢の壁がやって来る。
正直感情に年齢なんて関係はないとも思うが、その状況が過去ならばさみしいと呼べて、現在ならさみしくないと定義するのも結局自身の考え方にしか由来しないのだけれど、今頃ならばもっと外の広いものに目を向けて然るべきで、寧ろいるいないにすら気が付かない、というのも極端な話、しかし現実だ。
絶対空間だった頃はだから絶対なのでどうしようもなく、でも今は自分で自由に選択出来る訳だから、質と量が違うっていうのかな。

昔にさみしいと感じなかったから今もさみしくないというのは詭弁で、でも多分、それを味わってみたいから、やたらとこれさみしいんじゃないさみしいって言うんじゃないって焚き付けているだけ、なんだろうなぁ。
すきにすればいい。どちらにも束縛の権限なんてない。共にいても娯楽にしか興じないのなら必要としている訳じゃなくて、それでも互い優先すべきものがないからなぁなぁにやって来ただけで、どちらかに必要なものが出来れば等閑になるのは当然で、だけどもう一方にこれまでと違ったファクターが生まれていないのなら、少し置いてけぼり食らった感じ。
時を止めたいなんて御大層じゃなく、やっぱりすきにすればいいって本音が大半を占める。その上で、漠然と、嗚呼そもそも高くはなかったのだろうが優先順位が下がったのだろうな、ひしひし身に感じれば、さみしくない事も無い。と思うんですが。
駄目だな。やっぱり、これってさみしいのかもって、思っていたいだけだ。そんな邪推している時点で、さみしさな訳が無い。ふむ。七面倒臭っ!

でも、可能性が完全に潰えた訳でもない。得にはならないのに、というより損にしかならないのに、合算しなくたって思い出せる特典は少なく何に付けてもマイナスにしか割り込まないのに、違和感込みとはいえ熟考している時点で、それは、そう、呼べないだろうか。
嗚呼、これが思春期の複雑さってやつね! お前、やっぱ満喫したいだけだろ。



2008年06月21日(土)
琥珀色の魅力的な気球。


始めは、兄妹が併用するようになってより顕著に感じ始めた動作速度の遅れを少しでも改善する、という目的で彼是数年間でついた余計の脂肪分を取り除いていたのですが、中には最新版にしようなんつって古いバージョンを削除したりもして。その結果動画が暫く見れない状態に陥りました。
あっ、あああ兄者ーーーっっっ!!!
フレーズ的にはやわらか戦車ですが気持ちは村雨君のお父さんです。ごめん判り難い。ジェノサーイド!!
いや直して貰いましたがね。直らなかったらそれこそXYZですよ。これでまたニコ動ライフを満喫出来るってああああ違うよそんなに中毒してないよニコ厨じゃないよでも蘇った途端小躍りしたくなりました。
いやいや、それだけでなく、いつの間にやら動画というものは当たり前の中に浸透してきていて、そういうものって案外多くて、うんまぁそうじゃん?(投げるな)
取り敢えずニコではないんですが某所にて軽くカヲルとシンジのMADを見たら泣きそうになった件。おいもうなんだよそこの信者。
なんかもうやっぱ、カヲル君はいとおしいしシンジと組んだら最強だね。プラトニックだろうが肉体関係あろうがなんだっていい、二人が一緒ならおれそれでいい。だってそうしたら、カヲル君がさみしくないもの。
とかなんとかちょっとどころじゃなく尋常でない痛さを発揮してますが、だから駄目だ。もう駄目だ。因みに同人絵MADよりは本編抜粋の方がすきです。それはつまり新劇場版を合わせてみたとて三十分超しか出来ないねってい、いいじゃないか! その稀少性が又カヲル君なんだ!
という事で案だけ考えてすっかり放置しているカヲル君ネタを書きたくてうずうずする件。あーもーいつ何時でもいっそ四六時中でも片鱗を見ただけでカヲル君スパークしてしまいます。お前まじきもいからな。



2008年06月20日(金)
小さな実の中には、沢山の種がありました。


べ、別に流行ってるからやった訳じゃないんだからね!
終盤長くてだれましたが(わ)、私的に興味のあるところまでトップ45。なんつー中途半端な!
1 櫻井孝宏
2 山寺宏一
3 神谷浩史
4 緑川光
5 子安武人
6 石田彰
7 池田秀一
8 三木眞一郎
9 鳥海浩輔
10 塩沢兼人
11 入野自由
12 古川登志夫
13 松本保典
14 保志総一朗
15 古谷徹
16 宮野真守
17 真殿光昭
18 成田剣
19 遊佐浩二
20 優希比呂
21 森川智之
22 森久保祥太郎
23 山口勝平
24 森田成一
25 白鳥哲
26 井上和彦
27 高橋直純
28 置鮎龍太郎
29 杉田智和
30 諏訪部順一
31 関俊彦
32 高木渉
33 鈴村健一
34 杉山紀彰
35 神奈延年
36 草尾毅
37 うえだゆうじ
38 関智一
39 岸尾だいすけ
40 保村真
41 中村悠一
42 福山潤
43 浪川大輔
44 小野坂昌也
45 大塚明夫

しかしこれ勘とか疲れとかで左右する気がします。需要はありませんが別日にやった結果。こっちはトップ50。どうしてそういう事するんだ。
1 石田彰
2 子安武人
3 櫻井孝宏
4 山寺宏一
5 緑川光
6 優希比呂
7 古谷徹
8 三木眞一郎
9 真殿光昭
10 塩沢兼人
11 阪口大助
12 池田秀一
13 諏訪部順一
14 神谷浩史
15 関俊彦
16 古川登志夫
17 鳥海浩輔
18 檜山修之
19 入野自由
20 置鮎龍太郎
21 高木渉
22 草尾毅
23 神奈延年
24 森川智之
25 遊佐浩二
26 関智一
27 保志総一朗
28 森久保祥太郎
29 宮野真守
30 松本保典
31 成田剣
32 浪川大輔
33 福山潤
34 小西克幸
35 杉山紀彰
36 杉田智和
37 鈴村健一
38 野島裕史
38 羽多野渉
40 高橋直純
41 井上和彦
42 白鳥哲
43 小野坂昌也
44 うえだゆうじ
45 大塚明夫
46 大塚芳忠
47 吉野裕行
48 森田成一
49 山口勝平
50 山崎たくみ

上位にそんなに差が無い罠。



2008年06月19日(木)
みたいだのくれだの、いい加減な事ばっか。


今日の夢はノスタルジー溢るるヲタオチです。え、何その暴露。
最早所々忘れかけていますが暇なので覚書しておきます。それがいつか何かの役に立たないとも限らないとも断言出来ないじゃないか! へぇ。

何故か某氏の宅にいて、リビングにて寛ぐ自分とその某氏。まぁ現状自分が上がり込めるお宅を考えると妥当なところです。キッチンではフリルがちょっとデコレーションされていて背中にバッテンのえぇあれがあるエプロンをきっちり締めた某氏の母君がいて嗚呼なんか平和的でいいな。
とかなんとか思っていたんですが突然そこに酒乱の父君が帰宅されて(途中の条は忘れたとか言うな)避難させるかのようアイスを買って来てと母君の指示に従うものの、リビングで食べていたものがアイスだったのでお前らどんだけアイススキーよ。暑い夏の日イメージか。嗚呼今日の昼間も蒸し暑かったですね。
玄関を出たところからあんまりに馴染んで当たり前のように普通に会話しているのでスルーしてしまいそうでしたが、存在し得ない某氏の兄上が参入しました。あれ、確か弟じゃなかったかいたの。ディティールが少々とっ散らかっております依。他にも、見慣れたスーパーは本気で地元のストアで、尤もだとすると某氏の家からそんじょそこら並大抵の道程じゃないんですがなんたって徒歩。まぁそこは夢ですからね。
商品の配置やレジの感じも全く写し身のスーパーで、困ったちゃんなおばさんがわざわざ我らの目の前で悶着を起こしてくれて、店員とおばちゃんとの会話に何故か茶々入れする自分はたかがコンビニ店員なのにグレイトトラブルシューターの如く敏腕に割り入っていて、まぁ確かにその手のトラブルは第三者が介入した方が吉の場合もありますが、そもそもどの手のトラブルだったかは不明瞭。
ようやく事態が収集したのも束の間、御丁寧にも兄妹が持ち続けていたアイスはでろっでろに溶けてしまっていて、見舞金代わり新しいアイスを無償で貰えそれだけで夢見心地ほくほくな気持ちで三人は帰路に着きます。
実際アイスを買いに行った経緯を考えるといい暇潰しで、そろそろ頃合かななんてだべりいながら、某氏が自分に向けてごめんね家庭内のトラブルでと平謝りするのを、大丈夫いつもの事じゃん☆ ってお前なんでそんな訳知り顔なんだ。続けてうちも似たようなもんじゃん☆ 軽妙なトークに某氏の兄上がそりゃそうだとこれまた、だからお互いどんだけ幼馴染的設定なんだ。
それよりもさしあたって気になるのは、話を逸らすというよりは思いつきでそういえば最近気になる事はさ、そう自分が口にした瞬間、某氏は銀魂の続き!
明言に呆れるどころか今まさにそう言おうと思ってたのに! 悔しがる自分に向けて某氏の兄上が差し出したのは、三人全く同じ銀魂アイスでした。ガリガリ君タイプの。

……あ、そういえば今日の銀魂見てたら軽く家族萌えしてしまいました。まるで某氏の呪いか何かのような勢いで、あ、予告?(それで済ます気かお前)



2008年06月18日(水)
せめてありったけ、愛してみたい。


あ、と今更気が付いた事。そういうのが多いんですが。寧ろ何かにつけてそうですが。もうなんだかんだ全部そうか。気分がRPGギルナザンの大体いつも一緒の響司オチみたいになっていきそうなのでそろそろ終われ。いやそもそもその例えはマニアック過ぎる。
あれですね。本当今更なんですが、彼是ごてごて名前変えると面倒臭くてしょうがないね!(爽)
名前で呼んで下さっている方がいらして、一応サイト仕様を変更したからあれかなと苗字の方でメッセージ出しているんですがいやそこはお前その名前で通ってるところはそれでいこうって言ってたじゃないか。うっかり忘れてましたサーセン。……使ってはみたがサーセンはちょっと肌に合いません。
な、な、なんかアクション取る度名前違っててすみません! 本当認識さえして頂ければどう呼んで貰っても構わないので、自分もちゃんと偽名ばっか持つ者として(その時点でちゃんとしてないやんけ)使いこなさねば! ん、まぁたまに忘れるのは御愛嬌って事で。

やっぱり現実ってのは、予測不能で、面白くて、奇奇怪怪で、不可解だ。
想像の範疇を超えたところで干渉する自分という何かがこわい。飛び出したいく先まで全てを見据えるなんて不可能なのは判っているけれど。
所詮人の予想なんて天気予報と同じレベルでしかないのだけれど、別に勝手にそれで世界は我が手で回っているのだ! とかなんとか考えたりはしないけれど、全く思いも寄らないところで、銃爪を引いている。
おそれるばかりで何もせず縮こまるには生易しくなくて、無知を誇って縦横無尽でいられる程のタフさなんて要求されたって無理難題。
考えて、動き出して、失敗して、のた打ち回って、又考えて、きっと又失敗して、成功の数なんて生涯で持てる友より少ないのだろうけど、何を成功と呼ぶのかなんて判らないけれど、まぁ、なんかいんじゃね? って、そう思えるような境地へ何某かを持っていけたら、及第点くらいはくれてやってもいいんだと思う。
ハードルばっかり上げ過ぎると、結局失敗増産機のフラグにしかならない訳だからして。
自分が空想した以外の観点で誰かを傷つけるのだという事を、知るべきだ。何故ならそれで、あんなにも喘いでいたのだから。受けた傷ばかり騒いで他に同じような事をするのなら、全く何一つとして、忌嫌っているものと変わらないよな。
で、相変わらずの訳判らないお話は例によって例の如く自己完結なのでした。まる。



2008年06月17日(火)
結局そうだよいつも、おれってやつは。


少々緊急の事態に切羽詰ってとち狂っておりましたが見返すとあんまりにも痛々しかったので本日の文章ちょこっと改定。
いつもは例えそれがどれだけ阿呆染みていても一度書いた事だと誤字脱字及び用法の間違い以外は殆ど改竄しないんですが、それが誰かに手傷を負わせた場合はその限りでは無く。
敢てバックナンバーを唱えて読み返して貰いたい訳でも無いので(いや不安を抱かせた対象者には是非に始めの方だけでも読んで頂きたいっちゃそうなんですが)、記憶の淵にそんなんあったねあんた狼狽えてたねってな具合で、この間のぐちぐち日記も多少書き直しました。
矢張り敢て述べる事でもないのですが、でも例え現内閣のように支持率を下げるだけであっても意を決して書いた事なのだから消すのは意に反すると、消さないのならせめて訂正は。
四日の日記はどうしても耐えられないたった一人の為の攻撃(というかやっぱり愚痴か)(寧ろ自分攻撃のが意味合いあっているような)なので、基本的に何方様も若しや己の事かなどと思わないで頂きたい。別にそこまで深読みして下さるプロフェッショナル揃いが当方の日記にまでわざわざ御足労下さると過信もしていないんですが。体裁上体裁上。
大丈夫です、該当者当人はそもそもこんなところを見ている筈が無いので。だから攻撃主体なんじゃ無くって、書かないとやってられなかったていう、ガラスのハートなんです。
んー、でも耐えられなくなったらその内黒歴史送りやも知れません。人が駆けずり回る姿を歴史とそう呼ぶのだよ。



2008年06月16日(月)
そんな日も何処かではハピネス。


最近動作不良率が高いです。確かに今やすっかり御老体、彼是無茶をさせているのやも知れませんが、詳しくは全くわかっていないので此方が如何に無知であっても成立するくらいには優秀でいて欲しいものです。
さしあたって、電源入れてから動かせるようになるまで、そんでお気に入りを開く速度をどうにかして欲しいものですが、やっぱあれかな、それはちゃんと整理しろって話に尽きるのかな。
今更手をつける気にもなれない有象無象の塊なんですがそれならそれでフォルダに入れればそれだけでも激変しそうなものなのだけれど。

そういえばこの間相棒を見て来ました。確かに公開日前より延々と相棒ファンの知人に一緒に見に行きたいとせがまれ倒されていましたが、ここ数日の水谷氏の露出度を見たらばより行くもんかってな強硬になるであろうと、それでこそお前だろうと、お思いの方もちらほらいらっしゃるかと。ちらほら、わかってます。
しかしいつだって同じ行動を取っていたらば天邪鬼の名が廃る! そうさだから何も間違ってなんか無い! 意訳しますと不肖ながら、水谷氏の可愛さにノックアウトされて渋々の体で見に行って参りました。ちょっ、なんだあのおっさん可愛過ぎるww
内容は、ちょいちょい説明入れて貰いながら楽しみましたが、その本編設定にちょいちょいツッコみたいところですがあんまり邪魔すると頭に入っていかなくなるタイプの案内人だったのでぐっとこらえ、で結局この仕立ての拘りってなんかあるの? とか、あれ確か現実でこの問題が起こった時は結局金で解決したんだっけ? とか、やられ役愛、だけどももそっとスタッフからも愛を注いで貰いたい、とか、なんかそんないつも通り気は散漫しております。
いや、概ねよかったよ! 水谷氏が可愛かったから!! お前ちょ、黙っとけや。



2008年06月15日(日)
始めの花嫁が見つけたラットゥンアップル。


たまに思い出したように言います。拍手という応援、ありがたや。うん、忘れている訳じゃなくて、たまに思い出すんですよ。お前ちょっとこっち来いやしばくぞ。
それは兎も角、メモ癖がある自分はいちいち更新する度に変えているメッセージボックスの文章も取ってあったりします。うへぇなんだお前。変に記録魔なんです。自分だいすきとかではないんですが。
あそこに文章が始めからあると、記入出来ないのかなと思われる方がいらっしゃるようで、言われて始めてへぇーんふぅーんそんなものかなと。
自分があのメッセージボックスの存在に気が付いた頃はスタンダードなスタイルだったように思うのですが。なんか適当にぺっと消して適当にぺっと罵詈雑言してやって下さい。嗚呼ごめんなさい嘘です僕Mじゃないです。
相変わらず不精なので纏めてで申し訳無いですがテイストなんだと諦めて下さいコメント返し。

>最近のUALはおなごが沢山出張っててうはうはですね!
やっぱりそうですよね、ヤロウがなんかやっているよりキャピキャピの方がいいですよね!
なんて言いつついえ全然男が恰好いいのもすきなんですが、UALに関しては全員へタレロードまっしぐらなのでそんな気持ちです。
嗚呼そうか、誰か一人くらいぴっと締まったストイックな人がいればよかったですね。尤も脳内妄想に任せっ放しなのでそればっかりは降臨召されなかったものとして致し方なしでしょうか。
今後も基本的に女が強い世界ですのでどうぞよしなに。

>ステレオタイプの姦しい女子で苦手だったエレナが、少し平気になりましたがやっぱりきらいです。
自分は支離滅裂な罵詈雑言でなければ叱咤批評大歓迎なのですが、嗚呼でもやっぱ根本的に頂く文章が面白いと尚良しなんですが論点そこじゃないから。
今のところアンチの方が最も多いのがエレナですが、はっきり言うと自分もリアルにいたらかなり苦手なタイプのように思えます。どうかな、実際接した事が無いので憶測ですが。
しかし基本的に我が子は皆愛でてしまうと言うのはさがかな、きちんと可愛くなるよう調教していきますので(問題発言)その結果に、より寛大に受け止めて頂ける方向性になれたのなら幸いです。

>二次創作の殆どは存じないジャンルですが、ガッチャマンとか心擽られました!
一番最新の更新分が一番古い年代という今だけの素敵な言い回し。果たして若干マイナー傾向の作品の方が強い宅の創作場ですが、たまにこうしたエッセンスが入るとぴりりとからいってそれなんて山椒。
不可解な文章ばかりが多い中わざわざ足を運んで下さったのも感涙ものですが、ようやく御理解頂けるジャンルに到達出来てこれまた幸いです。
ガッチャマンはカラオケで何かしら一曲入れるくらいには愛です。かと言ってあまりネタがある訳でも無いので今後続くかと問われると微妙なんですが、取り敢えず準備群のレパートリーの中で他に古いネタというと、んー、レイアースとか、更に予定段階まで遡ると往年のジャンプに舞い戻ってシティーハンターやるろ剣とか如何でしょうか。勿論合言葉は予定は未定DEATH☆

>作中や日記で、誤字なのかそうでないのかわからなくてツッコミ辛い点が多々あります。
多分フィフティフィフティです。いや嘘です8:2で誤字です。高いな確率。
勿論単純に誤字というのではなく、その時はこの漢字が適切だと思ったのだけれど後々見直して変えたとか、そういうのは数多の表現に当てはまりますが。狙ってやっている、という時はこれ見よがし判り易い筈なので、駄菓子菓子とか、判別付かないとかはあまり無いと思います。つまりそれは誤字です(爆)。
後はそうですね、指摘される事覚悟で間違えとくというのも。例えば、違くね、という日本語は存在しないんですが。正確さよりも口頭でのテンポと言いますかリアルタイムっぽさを重視したいので、わざわざ『違い』とか打ってから『い』を消して『くね』と続ける、この努力を認めて下さい。言ってる時点で終わってるw



2008年06月14日(土)
月が夜に食われるその日に。


デンドロデンドロデンドロバテス。別に妖怪とかが出て来そうな効果音ではありません念の為。一人心の中で千川祭りです。千川フィーバーです。嗚呼畜生ヤドクガエルめ!
ピカレスクとシティーハンターの中間のような。いやごめん対比するのがジャンルと作品っておかしいだろ。でもま、妥当じゃね? ヨルムンガルドという漫画もピカレスクの位置付けですが、それより単純明快な、まさに必殺仕事人? 嗚呼、これは的を射たりやも。尤も自分はパチンコでしか此方存じないんですが(爆)。
そんな感じで、他に買う方法があるのだからどうしても欲しいやつだけ厳選ね! 厳選! と我が心に命じて蔦で買ってきたものをラインナップ。あ、因みにこの間のアニメイトでの買いはもう触れない事にしようと思います。一度に買う量を考えて行動して下さいおれ。最早覚えてn(略)

デンドロバテス4
だからつまりデンドロデンドロです。個人的に徐々に徐々に、親睦している婦警さんが素敵。いやこういう、なんともはやな位置付けの存在と言うのは結構苦手だったりするのですが(彼女の性格もあるやも知れませんが)概ね好意的に受け入れられるのは結構意外です。でもまぁ多分あれだよね、何も知らないままか知ってもどうせ置き去り的フラグだよね。

神の雫16
チーム混合というのはいつの時代もいいものですね。自分のパートナーの好さに気が付くか敵の意外な好さに気が付くか、方向性は色々ありますがインテリ野獣遠峰たん(定着しそうに無いネーミングセンス)に呑まれかけている雅さんが、若干お前雫に期待しちゃ駄目だよとか笑いつつ、でもなんていうか、例え食われても流れとしてしょうがないよな、そんな具合でいい感じに獲物ですw
ところで一応兄弟で通っている主役二人ですが、確か一巻とかで書面上だけのとか言われてますが、え、普通に兄弟なんでしょどうせ? この辺は公然のネタバレというかまぁ所詮推察なんですが。今巻での流れを見るに、中々遠峰マザーはお素敵なようですww

ワールドエンブリオ4
核心であろう回想が青春いちゃいちゃイベントで軽く鳥肌が立った人。いやいやいやいいんですがね。思い入れの割に思い込みのような、肥大化した美化なんかなとか(酷い事言うなよ)、一、二巻でやたらと自分が惹き込まれたのは故人の魅力だったのかなぁ、とか。
あ、でも三巻での正体バレ(には結局至らなかった?)イベントは大変美味しかったです。本当にありがとう御座いました。

その向こうの向こう側6(完)
……え、あれ、ヴィリッドは? あ、そう、終わりっすか。
うわあああああんそんなもうちょっとなんか無いのか!!? そんな消化不良気味です。別に何が欠けているとかじゃなくて、纏まってはいると思うのだけれど、なんていうか、消化不良です。気味じゃなくなったよ。
二葉が帰るのも判る。キアラの願いもわかる。且つ、二つの世界の差も理解出来るし、出来れば具体的にどんな風になっていくのか見たかったけど、秘密って言うならうん、まぁ?(既に納得していないじゃないか)
ごめん嘘ですそこも交えて欲しかった。ベルベルさんの正体についてもっと迫って欲しかった。ていうか単純にすきだったから余す事無くやって欲しかっただけなのだけれど、後一巻分くらいならやったって蛇足にならなかったんじゃないのかなぁ。うううあああああ消化不良。

ユウタイノヴァ2(完)
あれ、こっちもですか。まぁ、まだ上記の向こうの向こう程思い入れなかったので泣き叫ばずに済みましたが、えー、それこそまほろさんの正体とか、やりましょうよ。想像に任せるタイプが悉く駄目ですねこいつ。

アブアビ2(完)
帯なんかのパッケージからしてどうやら完結らしいと悟ると、同時に二巻とかで終わりって大概打ち切りだよなーなんてジャンプの弊害か(夜道で刺されるぞ)邪推が持ち上がる訳ですが。でもほら、ユウタイノヴァだってそうだったじゃん!
確かに話数は短いですがきちんと終わっているように見受けられたので、例え途中だったのだとしてもこーいうのなら全然納得。但し個人的に世界観は好みだったのでもっと、という我儘はあります。

デススイーパー2
読んでる途中で御飯を食べてその後普通にまた読み始めたら兄上様にお前の神経が窺えないともの申されました。ハエとかそっち系の乱発シーンはちょいちょい泣きますが腐敗は平気ですえっへん。嗚呼キモイキモイキモイそっちのがだいぶキモイ。
広く知られていない分職業紹介的な面は続いていますが、同時に現実生活との齟齬が少しずつ画かれて、そろそろ夢から覚めなさいとかそういう展開になるのかなぁなんてぼんやり。
個人的に、それこそキザな決め台詞にも成り得るのに表情が凄まじい事もあってか女性受けしていなかったシーンが、重要なのかそうでないのか兎も角皮肉たっぷりで素敵。

サイコバスターズ6
なんだかスピード展開に感じるのは気のせいでしょうか。全体的におざなりになっている、ってまぁあくまで個人的印象です。幾つかあるクライマックスの一つと呼んで差し支えないような戦いも、猛丸とか程じっくり画かれてないように思えて。後、後続がいつの間にそんな和気藹々になったのかと。
仲間仲間しているのはすきですが、なんていうか展開上の都合だったり丁寧に書かれていない(と感じる)と逆に辟易してしまう駄目な読者です。別に事が大きくなっていくのはいいんですが、行動や言葉の一つ一つが胡散臭く取れちゃうんだよなー。



2008年06月13日(金)
そして何度だって夢を見られるように。


やや私信っぽくなりつつるろ剣の話。
北海道編が実は見たい一人です。確かに連載の続きだと先日の騒動の元のようにうぬ、これはやらない方がよかったのだ! 的なお前迂闊にそんな事ばっかやってんじゃないよ裁判だからねわかってんの裁判。
かと言って若しそれが現実になったとしても、なんだよもう新規開拓のネタ無くなっちまったのかとか邪推してしまうのは最早標準装備なので許してつかぁさい。始まったらのめり込むから。
個人的には人誅編より京都編のがすきだったりするんですが、その理由が過去編つまり巴さんの大活躍が、なんと言うか見飽きたからなんですが、でもそれはこの話がすき過ぎてアニメを何度と無く繰り返し見、完全版でも繰り返し見、恐らくは連載当時もそんなんしていたであろう、そりゃもう歳ですから全台詞朗読とかまではいきませんが軽くロードショー出来るので須く自分の所為なんですが。そういう意味で飽きたんです。
ところがどっこい京都編に関しては志々雄くらいしか覚えていなかったので(何この落差)(操が剣心狙いだとかうろ覚えてたくらいですから)(甚だしい間違いだな)新鮮という点でも、イチオシ。
そんでもって今では超で表すところも蝶で表すくらい人生に影響を及ぼしつつ愛しちゃってる武装錬金のパピヨンに通じるところもあり、より突き抜けた邪悪でもあり、なんていうか、あの人悪役描かせたらすげーな。その割に人誅編の雑魚はおざなりもいいところでしたが(酷)。内容的に京都のが好み。例え本人に当初描く予定がなかったのだとしても。
この文の冒頭、出出しの辺りのあんま触れちゃいかん賑やかしは、描き手と編集者が上手くいかないという話に尽きますが、ここのところはどうだったんでしょうね。京都編スキーからしたらよくぞ描かせた名編集なんて思ったとしても、作者がいやいややらされていたらモチベーションを持っていかせられないという点でも駄目な編集じゃないですか。ま、結局は捉え方次第ですか。

やっぱりね、必ずしもね、面白いって訳じゃないんだ。
深夜にやっていたロミジュリをなんの気無しに流していたのだけれど全員がまぁ痛い。映画用に多少脚色しているのかと思ったら殆ど原題と同じようで、それじゃ時間の都合かな。彼是スピード感あり過ぎ。というか全員がド阿呆過ぎてついていけない自分の感性がおかしいのか。その説も中々信憑性あるな。



2008年06月12日(木)
君さえ言葉を忘れなければ、平気。


割と盛大に懺悔した後でなんですが今日も今日とて愚痴なんだかいまいちわからないもやもや。なんで毎日そんな事ばかり感じているのだろう。もっと楽しいところに目を向けられないものだろうか。
しかし個人的な話、誰かを貶したいというより、矢張りしたためる事によって脳内整理をしたいという意味合いのが強いので、ぐちゃぐちゃな頭を笑って頂けたら一興かと。

多分ね、分担作業が苦手なんじゃないかと思う。完全に分担したらいつかやってない方のやり方を忘れてしまうかも知れないし、妙に固執して弊害になってしまいかねませんが、それでもある程度は必要な訳です。
考え返してみればぴたりと当てはまる。例えばレジを担当して貰うとして、手漉きの時に彼是して貰えれば上々なんですが、やたらともうやったあれをこなしたと口にしたいが為に、様々にバイタリティを傾けている。
品出しをやって貰っても同上。仕事が速いのは全く以て素晴らしいですが、別に逐一報告してくれなくたって、必要があったら聞くよってな事までぴーちくぱーちく言うのは、褒めて欲しいんだと。賞賛願いだと。
個人プレイが華やかな方には連係プレイが頼み辛いというのも一つの説で、嗚呼、うん。多分そういう事なんじゃないかな。
此方は此方でやり方や予定を組んで進めているのに暇だからといってやたらと構ってきては、いいと言っているのも聞かずに勝手に進めた上で、纏めてやろうと思っていたからこそ取っておいたものを仕上げては鬼の首を取ったように高らかに、でもそれをやってくれたならこっちもやってくれなくちゃタイムロスなんだけどな、なんて後始末に時間を割く自分が情けなくて、言えない自分が。
確かに仕事をやってくれたのは確かなんだ。間違ってないんだ。でも殆ど無駄なんです。なんてどう言えばいんだ。ミスをやらかしてくれた訳じゃないのだから、語気を荒げる訳にもいかない。
結果的に労力が余計に掛かったって、手間が二倍三倍に増えたって、違っちゃいないんだ。1×5や2+3でしようとしている事を1+1+1+1+1でやったって、根本を違えている訳ではないから、なんとも言えない。
募る苛立ちさえ抑えれば、それこそ幾つかの手順が省かれただけであっても自分の仕事が減ったと取れば、凌げないものでもないと思うのにな。矢張り度量の問題か。
思わず、分担して作業するの苦手なんですかなんて、毒の手前を吐いてしまっても、全く別の何かと取り違えて機嫌を損ねなかった分だけ、ましだと思おう。0.5だって、助力してくれなら儲けもんだって思おう。どのみち0.5を追加しなくちゃいけないんだったら1でも変わらないよ寧ろ逆に手間増えたよでも、やって下さったって気概が、大事だって。うん。セルフマインドコントロール。



2008年06月11日(水)
ステータスを向上させる為のステイタス。


なんでこう、漫画を読み返すのだろうと。いや決して悪い訳ではないんでしょうが、積ん読本が沢山あるのに新規開拓せず回顧主義って言うのはどうかとも思うんですよ。
ただ率がコメディやギャグが圧倒的に多い気がするので、なんかそういう笑い分を欲しているんでしょうか。因みに今日はワーキングを読んでいたら伊波に萌え萌えしてシュガーにほろほろして相馬さんにシンクロしました。あれなんか最後違くね。最近気になる事は競技とエヴァ、どちらがよりシンクロという言葉を広めたんだろうなんて嗚呼どうでもよかったですかいつもの事ですね。
そんな感じでワーキングトーキングです。ストーキングも入れておきたいが犯罪になってしまうのでやめておきます。

ところで後発キャラクタの山田に、違和感とかではないんですが馴染んでいないとかでもないんですがなんとなく、線引きしている自分がいるんですが、そういえば相馬さんもスターティングメンバーって訳じゃなかったね。二巻からの御登場でした。それでもすっかりしっくり来ているのは単純に年月なのか矢張り変人度なのか……
山田というのはもう始めから胡散臭さ全・開ってそれ何処のATフィールドかさもなくば武装錬金ですかって、並じゃない異彩を放っていますが、一見普通そうに見えてというギャップが全員にあるので、その辺なのかなーとかぼんやり。
嗚呼、そうかも知れない。書いていて納得し始めました。矢張りそういう性分のようです。
ある程度大まかなものは妄想で拵えつつ大体打ちながら考えたりしているんですが、例えば今日のこの文ならワーキングを読みながら漠然と感じてよしじゃあ書いてみるかーなんてやっぱりぼんやりだったんですが、山田考察の条は打ちながら展開していて、そして自己解決に至る。
そうしたらば最早したためておく必要がないんじゃないかとも思いますがいいんです日々是覚書ですから。メモですメモ。
取り敢えず、徐々に徐々に、だけど着実に進んでいる展開というのはいいですね。ギャグとして面白いのだからいいんですが、矢張りいつまでもこねくり回されるだけでは国民的アニメのように飽きてしまうので。うん。



2008年06月10日(火)
最大最強最悪の敵さん、こんにちは。


ネットを彷徨っている最中、所謂自叙伝的な小説のようなものを読んだんですが、本当は読みたくなくて、何故って執筆者の宣伝が個人的に痛くてたまらないものだったからなんですが、それでもただで読める内だし出会った縁だしなんて曖昧もいいところな感覚で、一つ見ると最後まで見なければ気が済まない性格も相俟って読み進める。
決して、そんなつもりは無いといったってそもそも前置きしている時点で多少そんなつもりがあるんだろうと取られても仕方が無いんですが、大阪弁が酷く下品且つステレオタイプな代物だったのが頂けない。作中の主人公及び取り巻く周囲が大体その使用者で、尤も自叙伝なのだからそれがリアルだと言われればそれまでだけれど、あまりその語り口調を生で聞いた事はないし聞いたとて全くそんな風に思わなかったのは若しかしたら関東人な自分に気遣って、いや何を気遣われる対象なのかわかりませんが兎に角、絶対、そんな風に下卑に野暮にしなくてもいいだろうと思われる場面でさえとことん、旧世代の匂いがする。
語り口調も魅力の一つではあろうがそれだけでキャラ総てを判断もしませんがそれでもそれも一助して、やっぱりあんまり面白くなかった。何せ前宣伝からしておれ才能あるし面白いしみたいな仕様なのだ。勿論そういった自信は必要だろうし少なからず創作というものに携わるならその意気が無ければ意味が無いだろうし、へこへこ下手に出てればいいのかと問われると窮しますが、惹かれない文章を書く人の惹かれない文体
が面白い訳が無いのだ。
全く以て何処が面白いのかと疑い首を傾げる時が多く、おっと思ってみてもそれは大体誰かに言われた台詞の引用で、それらを掛けて貰えるという時点できっとある面では優れた人なのだろうけれど、まぁつまらないんだこれが。本当に。絵文字でも付けて冗句すよって軽くする気も失せるくらい大真面目に。
多くを傲慢と作中で呼ぶが、作者こそが尤もエゴイストで、それをわかっているという口が先ずわかっていない。……なんて言う、自分もとんでもないエゴイストだ。
まぁ、あれですよ。波長の合わないのってあるよなって事です。とは言いながら、例えば余程でなければ漫画もアニメも面白くないなんて感じないし、他にもっと面白いものがあるとか用事があるとか無ければ途中で切るのも出来ないから(人それ惰性と呼ぶ)、だからといって万人受けしないなんていつお前が世界の評価基準として制定されたとセルフツッコミを入れたいところですし多分いや絶対万人側に入る確率は入らない確率より低いだろうし、万人受けがなんぼのもんじゃいとも思うし。
つまらないものは、つまらなかったんです。



2008年06月09日(月)
ミルキーウェイを駆けるシューティングスターダスト。


ぬらりひょん、終わっちゃうかなぁ。自分の嗜好丸バレの方には御理解頂けると思うのですが、正体隠して日常生活しながらいっつも、いつばれるんじゃないかとひやひやしている話がラブなんです。
で、今ジャンプで連載しているぬらりひょんの孫なんかその辺ドストライクなんですけど、掲載順位とか話の流れとかもう駄目かなとかちょっと涙目。ああああもっと掘り下げさせてやって!
そりゃ別に鬼太郎の如く沢山妖怪出せとかバトル展開に持ち込まれたいとかではなく予定調和だと言うのならそれはまぁそれで上手く話が終われば無駄にだらだら続くよりはいいんですが、え別に某コンジキの事なんて言ってないよ言ってないから!
ぬらりひょんー。もうちょっとそこでじりじり責めて欲しい。こう、痒いところに手が届く感じなんです。お一つ如何ですか。何。

某所に泥臭いグリーンリバーが出没なされるそうです。ああああ、だから早く深夜のやつ見とけっておれ言ったじゃんねおれ!!
因みにマクロスに関しては作品数が多過ぎるので諦めてばっさり見始められたんですが。やべぇよゼロ気になるからこれだけ借りてこようかな5話くらいなら幾らおれでも直ぐ……直ぐ……はちょっと無理かも知れませんが、挫けるの早いよ! もっと信じて! しかし分を弁えなければ。ぬーんぬーん。



2008年06月08日(日)
宝のように、輝けなくたっていい。


先日大変自分勝手に人様を罵倒……罵倒? してしまいましたが、返す返すも浅はかさに頭を抱える。いえ、消しませんがね。未来の自分がきっとそう悶々するだろうと判っていても精神衛生上吐き出したくてたまらなかった過去の己の決断ですから、どれだけ未熟でも忌まわしくても、恥ずかしさからは。当事者及び例えば嘗てそんな目に遭って辛いんですといった他者の痛みが届いたらちょっと考えます。

なんというか、所謂ブログ等もそうですがネット自体において、個人個人の発言権というものがあって、それまでは精々口コミ位だったツールがうわっとグローバルに広がるのならば、伴うものを考えなければいけない。責任だと言うのは響き先行で重たくて、言葉狩りだと言うのは少々極端で、それでも垣根が変わった以上、人も変わらなければいけない。
売名行為だと叩かれ、その行為で叩かれた人には同情された某アイドル非難の件なんかもそうですが、いやこの場合は多少パターンがずれますがそれでも、嘗てならばプライベートというものがあって、今はやたらとそれを守る権利ばかり先走るところもありますが、信頼出来たりはめを外したりしているからこそ言えた事や、該当者が余程いないだろうと思うからこそ口に出来た事が、全て筒抜け同然になる。
確かにそれこそ口コミとして広がってはいましたが、伝播の速度は異常になって、業界人とか携わるからこその情報も、簡単に範囲外にまで及ぶ。

ちょっとアミーゴ元い時事ネタ絡めた為路線から外れましたが、決して自分とは反りの合わないであろう人も、普通に生活していたらば接しないような遠方の人も、関わらないという根拠が無い。
結果的に身を結ばないと自身が判断している例の出会いもそうですが、それに対してぐちゃぐちゃ言っている一文が、ふっと気紛れで訪れた方の目に留まらないとは限らない。そこだけを見たら、自分がどんな人間でどんな人種が苦手でとか、拙い文章表現で限界のある世界の中でもっと何も知らないまま読まれて、そして気分を害するのかも知れない。
んー、なんというのだろう。因果応報は少し違う気がする。自分がさも困ったちゃんに遭遇してしまった不幸のように書き殴った文章を見てうわここに困ったちゃん発見と言われる可能性。何こいつ偉そうな事のたまってんの何様なのそれこそ傲慢の大王かよと、どうして取られないなんて言えるだろう。
そのように見る方からしたら、馬鹿が馬鹿に説教こいてるよイタイイタイと二倍二ばーいで、だからなんだ、あれ、また話に収拾がつかなくなってきている。

誰が傷ついてもいいからいやだと思ったら声をあげたい。だけど実際に傷ついてもいいと捉えた人とは全く違う切り口で誰かを傷つけたり或いは、傷つけたんだから傷つけられてもいいと覚悟があってなんだなと傷つけ返される事がこわい。その痛みを負う事より、思ってもみなかった事で誰かの逆鱗に触れたという無限過ぎる可能性が。
軽率に扱き下ろすつもりなんて無い。メディアの向こうの人はある程度そうされる対象として露出しているんだからと思ってはいてもそれなりに、余程腹が立っていなければ節度を持った冗句に留められる。
であってもそんな自分ルールなんて曖昧な、ものの枠内でこいつには罵詈雑言叩き付けていいだとか、どうしてそんな事が決められる権利があるとも思うし、それくらい言いたいとも思う。言いたいと思ったからにはそれなりによっぽどなんだろうから。ってまた、自分ルール。
愛ある皮肉だとか、ある意味では虐待を躾と呼ぶ大人と変わらない訳で、でも正当化というより、受け取り手によって発信者の意図とどれだけ違ってもそうなってしまう場面はあって。
……ん、そろそろめんどいです(爆)。なんだこら。
いい子ちゃんしたい訳じゃない。スタンスを崩したくは無い。だけどそんなちっぽけなものの為に、傷つかなくてもいい筈だった人が傷つくのは釈然としなくて、それでもそこまで考えられる程聖人君子にもなれない。
余計を蒙りたくなければ口を閉ざせばいい。戯言でも愚劣でも無意味でも言葉を止める事は出来ない。傷つけたいというよりは傷ついてもいい人なら傷つけてもいいのかって淡白。なのにちょっとだけ偽善者。
あーあーあーあー。自由とは相対的な観念だと、愛するホーリーブラウニーで言っていました。尤もシリアスな場面ではなく、そしてあの漫画は大概にして妖精達のどうでもいい掛け合いにこそ面白い言葉は含まれているのですが。
窮屈だと感じられるのも、自由があるからだ。有り過ぎる自由を持て余せば、今度は自分が檻になる。でもそれは悪い事だけじゃなくて、抑制も、保護も出来る。ただ、束縛には、なって欲しくない。
なんだ、あれだよね。うん、やっぱそれなりに理由が無くちゃ愚痴るのは自分が納得出来ないって、大体そんな感じの纏めで如何でしょうか。最終的に人に振るかよ。丸投げるなよ最低だな。



2008年06月07日(土)
ばっちり定めて外さない。


細菌退治屋さんとの、此方の不手際とは言え話し合いの縺れから至る膠着状態にそろそろ涙目です。要約するとウイルスバスター上手く使いこなせません。やっぱあれだよね、便利な時代だからと言って文明の利器が誰の手にも渡っていい訳じゃないと思うんだ。
取り敢えず、電源を落とすどころか再起動すら許してくれないのは軽く拷問だと思います。尤も普段からそんなに落としちゃいないですが。問題発言って今更か。
ふーむ。一回アンインストールしないとあかんかな。嗚呼もう知識的にも技術的にも判らない事ばかりです最近。かと言って兄上様もそこまで使いものになる訳じゃ無いので困るよね中途半端な人って。お前何さっきから平然と暴言吐いてんの。

まぁ、実際なんでこう駆け足且つなんて面白味の無い最後にしたのかと、明らかにこの前の編で終わりでしょうと、思った訳ですよ。
打ち切りよりも、所謂無理に展開した結果失敗した例なのかなと、漠然と。
嗚呼、そうですか。なんか本当にそういう系統みたいです。果たして自分は訴訟には詳しくないのでもっとお固い文面のみが許されるのではとかとんちきなところ気になりますが(ブログ用に判り易く添削したのやも)(わざわざブログまで見に行くとか乙w)、これはあくまでも訴える立場からの話であり全てをその通り受け取る訳にもいきませんが、まぁそういった面も多々あるのだろうと、納得するには至ります。
そんな訳で僕はガッシュ程の実績(アニメ化(最近はなんでもやってますがw)、受賞等)があっても尚憚れないのなら業界の展望ってないよな、というため息を吐きます。



2008年06月06日(金)
出逢えた射程距離の光。


この後はちょっぴり、いや冒頭から何この後とか変じゃね振り? 本日はちょっぴり、頭から辛辣な批評っぽいコメントが始まるので、特定の誰を示したものではないのだけれど、いやでも個人は個人なのかな、評論家ぶってる奴がおきらいな方は無視すると宜しいかと思われます。じゃ、おれも見ねー!(それはどうだろう)

この間読んだ物語なのですが、一言で言えばファンタジーを駆使した少年少女の成長物語?
色々諸々を省いて言ってしまえばそうなんです。つまりあんまり中身が無い。酷いなのっけから。
先ず冗長である。そして、がっつり真っ向からファンタジーといえば聞こえがいいが目新しさ、有り体にいえばオリジナリティが無い。いやまぁ目新しさも随分有り体ですが。
この二つが組み合わさって、口を悪くしてしまえば作者が妄想した細部を披露されてしかもそれが本筋に大して関係も無く引っ掛けや伏線でもなく、固い口調で語られるものだから肩が凝る。
勿論そうしたディティールに拘るのも素敵ですが、必然性が無く、と言って先に述べた通り既出の概念から離れてもいないのでどっかで見た事のある設定、を繰り返して冗長さを演出してしまうなら無意味じゃないかなと。明らかに、量が多いんです。
更にその舞台を選んだ理由が思い当たらない。ファンタジーだからこそ説明量が多くなる必然なのに、別に特有の別世界を設定しなくとも全然いけてしまう分、より導入部が自己満足として浮き立ってしまう。
そしてこれが一番残念か、大きな山場が無い。それだけ、と言っても具体的に提示していないので把握なんか出来てたまるかバカチンが! でしょうがまぁまぁ兎に角、なんというか、何と比べてにも因るんでしょうが、少なくとも絶対的に長いと言える、それだけのスペースを割いておきながら、それこそ定番のラブシーンの一つや心に残る名台詞、どんでん返しに感動も、いや感動については個人差がありますが、そうここで、オリジナリティの欠乏が叫ばれる訳です。その点が更に更に長いだけだなぁと感じさせてしまう所以。

しかしこれだけぼろくそ言っておきながら、いざ自分がそうでないかと問われると甚だ疑問である。

現在連載中であるUALも明らかに現代ではなく、故にその差を明確にする為屡説明が入り、今のところ大部分が本筋に起因する事無く、この先も全てが働き合うかと問われれば多分さっぱり忘れるだろう(待て)。
オリジナリティの程は視点を持つ者がどれだけの情報量を有しているかにも依りますが、多分無いね。おお、既成ファンタジーだいすきだもの。
又導入部と自覚している一章に関しても十話以上を割いて、尤もここは長くなっても好いと言う考えからですが、そんなんそれこそ自己満です。
一応変換を彼是すれば現代劇でも充分可能ですし、あくまで現実からの逃避と言う自分の主体の為決して現実世界と関係ないと言い逃れても例えば現代のパラレルとした方が、余程すんなり入れる訳です。
大きな山場も、どうなんだろうなぁ。何処が琴線に触れるかも又、個々人に委ねられるから。
つまり全てが跳ね返って来る訳で、自身を窘める、戒めとしても、今までの批評は充分に成り立つ。
寧ろそんな欺瞞を微か懐いているからこそ、辛辣な意見が飛び出したのやも知れない。同族嫌悪ってやつね。
それにしてもだ。誤字脱字の多さや文章自体の稚拙さと言う批評は、それこそ自分に帰ってくるから扨措くとしても、やっぱり、他のものに比べて長く使った分の甲斐とか成果とか、感じられないのは、読んでいてがっかりしてしまうよな。
せめてそうならないようにありたいと願っても、願うからにはそこから脱却していないという露呈であり、至らないと自己申告であり。
嗚呼そうならないよう、願うばかりですとも。



2008年06月05日(木)
いつだって気分はタイミング☆


めげそうになりながらも色々彼是やっていたら、なんとか日本語化とコントローラー承認に漕ぎ付けました。なんだかもうその時点で疲れ果てるような、えぇやっとこさです。
本当にもうおれネットをちょっとやるかメモ帳を無駄に増やすかだけしかしてきてないんだから難しい事言わないでくれ! 泣きそうでした。
だが取り敢えずこれで快適なFF4他ライフを送れる筈だ。希望した舞台まで辿り着けた時、我輩やりましたと誰に向かってでも無く高らかに叫ぶ。
しかしいざ始めようにも、記憶がぶっ飛んでるううあああああ何も言ってない何も言ってないよ?
やべ、わっかんねぇなぁなんでこんな似たり寄ったりなレベルで二つもセーブ作ってるんだ? 教えてプリーズ過去! 進行状況としては、次の獲物はテラの筈なんですが。おい獲物ってなんだよ獲物って。
……ふぅ、始めっから、やり直すかなぁ……あれ、なんでだろう朝日が眩しい………
気分が昂揚しているのでおかしな口調はスルーしてやって下さい。なんといったって、例えばビルダさんに頼りながらそれでも苦心しつつサイトを創り上げた時の気分に似ています。尤も出来上がったという点に満足してもういいかななんてハードル低っ! そんなところまで近似値叩き出さなくっていいよ!! うわーいこの馬鹿!
うん、やっぱり始めからやり直そう。それまでマクロスのラジオをやめて……嗚呼いやでもそれは、なぁ。ちょっとなぁ。早速挫けそうな馬鹿一人。嗚呼そうだったよそもそも娯楽に割く時間なんてうんごめん関与する須くは娯楽な訳なんだけれども逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だホリックとメイドガイとマクロス(と銀魂)は見るって決めたんだからそれらを見ながら遣り遂げなくっちゃ嗚呼畜生後ろで9やろうかなとか狙っていたかのようなタイミングで悪魔の誘いがくぇrちゅいおp@「
失礼致しました。矢張り自力で何かを達成した感というのは人を狂わせますね。多分一時間後自分がこの文章を見た時恥ずかしさに水の無いプールに飛び込みます。嗚呼そういえば多分このままじゃ駄目だろうなと思っていた某コンビが死ねと言わなくなりましたね後個人的に馬鹿過ぎてちょっとすきなコンマ2なんたらも後単位だけじゃんちゃんと言ってあげてよ! 注釈を入れる事で再び浮上して来たようですがちょっと間がなぁ、微妙だなぁ。そこをもそっとテンポよく。
現実逃避ばかりしているおれがいるぜ。いやいます。うん、ちょっと冷却期間を下さい。なんだかこの条、告白してもいないのに振られたってそんな感じ?



2008年06月04日(水)
剃ったばかりの顎をなぞって。


大変自己中心的な、これまでで最悪なんじゃないかと思われる愚痴なので出来れば見逃して頂きたい。こう、吐き出せる場所が。誰でもいい、むしゃくしゃしてやった、ってそれ何処の犯人。
尚決して矛先ではないところにまで妙な波紋を生んでしまったのでやや改定してあります。
これはあくまでもたった一人に対しての個人攻撃です。まぁその前提も最低なんですが、一つでも違ったら決してあなたの事ではありません。
なんつって、そういうのを察さないだろうから苦手なんですg(略)

なんだか最近毛色が合わない人に妙に気に入られてしまったのか、いやなんて不遜な書き方なんだ。しかし少々付き合わされているという感が否めません。
それについての彼是を書き出すに当たって、誤解を招きたくは無い方々がいるので先に弁解。前述もしましたが念には念を。
殆ど同じような手法で殆ど同時期に連絡を取り合う仲の方が二、三方増えたのですが、その方々に、え、それおれの事? なんて勘違いしてされては大変困る。大丈夫、そんな風に受け取る時点で絶対そうじゃない自信があります。なんだそれ。
かと言ってターゲットたるその当人にも感付かれたらそれはそれで、ちょっと後味が悪い。じゃあもうそんな事日記に書くなよ。
故にちょいちょい濁して書いてありますが、しかしそれこそ当人なら思い当たるべき事項であり、仮に該当者でないもののそうしようと今後計画されていた方は、大丈夫です該当者でないのなら、思わず一日の日記を費やしてまでぶーたれさせるような方でないのなら、疑問も不安も反感も抱かせない語り口で饒舌に固い僕の躯をほぐしてくれると信じています。なんか卑猥。

もう、ファーストアタックから無いわこの人、そう感じたんですよ。頂いたおてまみの中身が、んー、なんと言ったらいいのか、少々押し付けがましい一部分があって。
そこから感じた違和は今も絶賛引き摺っていて、なんちゅーのか、悪気が無いのか営業なのかいやがらせなのか後半にいく程お前言ってる事酷いからな。
勿論お近付きになりたいと仰って頂けるのは在り得ない幸福ですが、その一文に、その方があなたも私に接触し易くていいでしょう? ってそんな高ビーぶってもいない大真面目な台詞言われたら笑顔でどつき回したくなります。まぁつまりそういう手合いなんです。
後あれですね。絵を少々嗜んでいらっしゃる方なんですが、やたらとリクエストを強要する。うわ今ちょっと辟易としているので酷い言い方してしまいましたが、勿論リクエスト権と言うのは喜ばしくもあり、基本的に卒倒ものなのですが、そう、さりとて僕小心者で通っていますから。何かをした訳でも無いのに(お礼とかの意味合いも無いのに)どうぞと言われたり、「色々抱えているので遅れるかもしれませんが(汗)」とか書かれると全然そんなじゃあいいですからって、本気で遠慮してるんですが。
ここで書く程地を出していないのも相俟って遠回し過ぎるのか気が付いて貰えずに、何度も何度も求められるとそろそろリクエストしない方が悪いように思えて、一応してみた結果、又上記の「」のような事を言われた上、手始めにお近付きの印として☆ とその方のオリジナルキャラクタと知人さんのキャラクタの絵を頂きました。
いやいやいやいや。それが例えばその方がサイトを持っていて自分がその閲覧者でってんならまだわかりますがその方が何かしら(同人的)活動をしているのかすら知らないし、友人とか知らねぇよ目的なんなんだよ俺の絵を見ろー! って話なのか?
正直始めから自分引き気味の応対で、それでもばっさり断れないというよりそれで傷つけたり落ち込ませるなんてお前どんだけお偉方のつもりなんだとか思って途中で折れてしまうのがいけないんでしょうね、曖昧になぁなぁにするから結局こんなところで吐き出す他無いようなところまで追い詰められて、いやそれ程逼迫した状況でもないんですが。
あれなんですよ、画像のやり取りしたいからメールのアドレス教えてくれってどんだけ? あ、ひょっとして業者? 結果がその自己満足プレイな訳ですが。

嗚呼でも酷いよなこれって陰口にならないのか? 本人に対し言えない自分の弱さを棚上げして、余計に小さいながら悪感情が溜まっていって、だけど正直本当勘弁。薄々こう、自分の雰囲気を察して退陣してくれたらと願っているんですがそーいうところが実は一番いやらしくって最低だと自己嫌悪に陥る最悪ループ。
少なくともその方がここを見る可能性だって無きにしも非ずなのにそれもこれだけ事細かに書いちゃったらもうモロバレですよねそれミーの事って聞かれたらお前どうする気なんだよ。うん、実は疎ましかったんですw とかやるだけの度量ないようわー。投げっ放しってのが一番駄目だろ。
嗚呼もういいや。いっそ変に自己弁護したり隠す事無く悪口全開のガキモードになりたい。
だってだから、始めからしてもう、あ、駄目だわと痛感したんですよ。付き合いを続けてもよりそれが高まるだけなんですよ。その上きっとその態度を自分が不快に思っていて出来れば穏便に引き下がって貰いたいというのは自分勝手な願いなんだから当然ですが気付く予兆も無く、嗚呼照れてるんだなこの恥ずかしがりやさんめってな勢いで、怒涛に接近を持ち掛けてみたり絵を見せて下さったりとアタックの努力は認めますがその人が何かをする度にKPつまりきらいポイントが溜まって溜まってしょうがない。
なんと言えば終わりを悟って貰えるのかわかりません。出来得る限り不快に思わせたくない。思われたくないのではなくて、自分がその人と付き合えないからって理由でじゃあその人が他の人に対しても駄目なんだって思って欲しくない。或いは実際にそうだったのだとしてもそれはもう自分には関係のない事で、あくまでも自分は価値観が合いませんというのを納得し相互得をしないからと切って貰いたい。
若し愛着のある人で、それでも徐々にずれが生まれたりして離れたくなったら黙って少しずつフェードアウトか、例えお節介でも口喧しくても自分はあなたのどの部分が気に入らなかったのでさようならと伝えたい。別に自分が駄目だったからって万人受けしないって訳じゃないと思いますがってさっき似たような事書いたな、一時でも心通わせたからこそきちんと理由を伝えたい。つまりそれすらないくらい始めから無い無い無いわってな話になるんですが。
いやな人になる事は構わない。だけど自分なんかが誰かを不快な気持ちにさせる事は、たまらなく、憚られる。もうみんな自重しるw
いやいや投げちゃ駄目だ。向き合うなり逃げるなり、きちんと考えなければ。例え当人で無くたって見ていたら吐き気を催すような愚痴とっちらかしたんだから、責任取らなくちゃな。そんな覚書でした。にしちゃ随分と長いだろ。



2008年06月03日(火)
宣言出来る者がいると言うのならばしてみればいい。


以前借りたのだか頂いたのだが曖昧になってしまっているものの多分借りたような感じもする(いい加減だな)エロゲが机周り整理中目に付いたのでやってみたんですが、わざわざ借りたのに頓挫していた理由を思い出す。
そうだった、何遍やっても同じ答えにしか辿り着かないんでした。それもどちらかといえば、バットとは違うやも知れませんが殆ど夢オチ染みていて、嗚呼もうなんだこれは才能が無いって事か! 少なくとも後三つや四つは他の道があると思うんですが。
三時間くらい彼是模索してから精根尽き果てました。おかしいなぁ、一応狙いを定めてやっているのにどうしてか元カノに戻って来てしまう……ボク少女おそろしや。嗚呼そんな話どうでもいいですかそうですか。

助けられたくない、なんて言える程力なんて無い。そも個人でどれだけの何が出来るかと言うのは想像以上に狭く、かと言ってかなりの馬力もあったりするんだけど。
正論をあまり聞きたくない日もある。だけど正論なんてこの世には存在しなくて全ては傲慢な摂理の元に成り立つ論理でそれでも時折琴線に触れる何かがあるのは同じだからでは無く、それを言いかったんだよ或いは言って欲しいんだよってな期待があるからだろうか。



2008年06月02日(月)
そして君は高らかに笑うのだ。


生まれてこの方政治ドラマなるものを見た事が無いのでこれがそれらと同様なのかそれともかなりの異色なのかは判りかねますが、CHANGEはどうやらコメディのようです。次回予告がそれをより強調している。
この時間帯の連ドラといえば如何に打ち切りであっても最低9話はやるであろうという予想の中早々に総理になってしまってこれから転げ落ちるまで以外何をやればいいのかしらと思っていたんですが。嗚呼、そりゃあまぁ一話ぐらい業務してるとこ見せないとね。盲点だった。お前どんだけ節穴なんだ。
所謂理想論だの青臭いだのをこれでもか主張されていますね。全くの政治ド素人の自分であっても、例えばそんな懸案一つ一つに時間を掛けていたらとても回し切れないし且つそれに着目したのなら他のだって同じくらいちゃんと見てるのかよとか思わないでもありませんが、こっちが引くくらい率直に馬鹿正直にどうよってな気概がないと話としては面白くないやも知れませんね。
現代ものだからと言って現実に即してなくちゃいけないとか整合性ばかりではなく、例えば手塚ゾーンが発生するテニス漫画があるんだから、飛び抜ければオリジナリティと呼ばれるんですよ。おやなんだか揶揄っぽくなった。
実際には無理、幾らなんでも流石に在り得ない、それらを楽しむのが架空な訳ですから、そこから或いは現実で生きていく為のヒントも沢山生まれて来る訳ですから、概ね楽しいコメディだと思います。特に阿部たんと深津さん。やっぱり目当ての二人が目当てなまんまかよ!
何故そう穿ってしか物事を見れないのか。気に入ってますが、あだであるとは理解もしています。しかしもっと穿って見ていると指摘される、ネプリーグは別の読み方ばっかりするんだぜ。出来ない時は無言なんだぜ。いいじゃないか楽しいじゃないか! 因みに出来ないは九割他に読みようの見当たらない漢字なんですがきっと何処かには探せばあるのやも知れないと思うと是が非にでも探検したい。その労力もっと別の事に割こうぜ!



2008年06月01日(日)
淹れてくれたお茶を飲む心くらい。


なんで本当気が回らないんだろうなぁ、と己の狭量さにへきへきしております。辟易を通り越した感じ(聞いた事ねーよ)。
通っている整体で、足を悪くされた方がいらして、暇潰しに新聞を取りに行った時、序でに何か取りますかとか聞けばいいのになぁと至ったのは流し読みしながら三面に辿り着いた頃で、更に呼ばれてしまいに行こうとした時に読みますかって聞いてみようか、とまだ呼ばれて無いのに考えて、いざそうなったらなったで声が出せずに、結局その方が自らじゃあ貸して頂けますかと言って下さった時のおれのいい返事っぷりったら無かった。ありがとうこれで今後するであろう悶々が少し減りましたなんて、それも自分第一だな。
別に怪我をしている人を必ず労わる訳ではないですしそうしなければならないと言われてやるのは真っ平ですが、そうした方がいい、んー、ちょっと違う、若しかしたらそれもありかも知れない、これもちょっと違いますが、せめて自分が害意無く行おうとした事くらいやってみれっちゅう話ですよ。

比べられているのかも知れない。というには、あまりに自分は役者不足である。が、だからこそ比較の末に落胆されているのではないかと、直接現場を見たり会話を聞いた訳でも無いのに疑心暗鬼に陥っています。寧ろいつもの事です。だって得意技☆
それは嘗てではあったけど、掛ける思いや生活への重要度などから態度に違いがあっても致し方ないにしても、単純に情報だけを並べてみたのなら、後釜としてとまでは行かずとも、何処かしらそんな役目を担っては貰えないかしらと、睨まれていたって不思議なんかじゃないんだ、なんら。
いや何かを対象にして比べられるのは若干いやですが、しかし何かと比べないなんて事そうそうなくて、無意識にでもわざとにでも比べてしまうものだから、すると矢張り、比べられて当然な域ではあるんだろうな。
でもごめん、無理だよ。無いかも知れないけどあったとして期待に応える気なんて毛頭無いんだ。だってだいきらいなんだそんなもの。あるとわかったら即行芽を潰す為にいっそ逆走するね。
掛けた年月とか、年齢とか、そんなパッケージで閲覧されているのなら尚更の事。だけどやっぱり、何事もそれで決めるべくものだとは思うから、悪い事とは否定しない。
単純に、素養とやる気の無い人間に期待を掛けていたのならお慰みってな、暴言を投げ掛けてやりたいだけさ。きっと勿論、出来はしないのだろうけど。


原初 羅列