「金スマ」にチャンネルロック!
2004年04月30日(金)

「金スマ」
以前も流れたOPのデュークさん体操。結局あれだけ? もっと見たいのに…(笑)。全然オシャレじゃない体操着っぽいジャージ姿の中居くんがツボv(←これって、体操着姿の女子生徒にコーフンする人と大差ないような…/汗)
提供バックのとき、女性陣から「やらしい〜」と責められ、わざといやらしい目つきをしていたであろう中居くん。なのに、目のところにちょうど提供ロゴがかかってしまって見えなかった。くぅ〜っ(泣)。

“女の秘密”
一人目が35歳、二人目が34歳。年齢はほぼ同じなのに、中居くんのあの態度の差は一体…(苦笑)。
再現Vへ行く直前の、安住アナの「笑わずにご覧ください」に爆笑。どこでだったか、愛ちゃんが中居くんのことを「先生」と呼んだのがなんか良かった(笑)。
娘と一緒にナンパされに出かけるお母さん、顔を出してしまって大丈夫なんでしょうか…(汗)。それにしても、「16」じゃウソだとバレるのに「18」で通ってしまうのが不思議。その差って何なんでしょう…?

“スポットライト”
劇団ひとりさんの芸をちゃんと見たのは初めてでした。「うたばん」や「金スマ」がお笑い化しているおかげで(?)、流行の芸人さんに詳しくなりつつある今日この頃(苦笑)。
失踪した相方さんについて、「『ナニワ金融道』よりスゴイ」とひとりさん。中居くんがドラマに出ていたとわかっていておっしゃったとしたら、スゴイですね。
大竹さんに捧げる即興ソング。ありきたりの「しのぶ」の使い方じゃダメ、「みんなを裏切るのが先生ですよ」とプレッシャーをかける悪魔モードの中居くん。だけど、見事期待に応えたひとりさんに「やったよ、先生♪」とご機嫌な顔。こういうときの中居くんって、本当に嬉しそう。

「ぐるっと関西おひるまえ」
NHKの関西ローカル番組に、山本耕史さんがゲスト出演されました。27日に生放送された「かんさいニュース1番」と同じときに収録されたもののようです。
大河スタート前の番宣などを見ていても思ったことですが、山本さんって本当に色が白いですね。勇とふんどし姿で抱き合うシーンなどを見ると逞しい身体なのに、着やせするタイプなのかふだんの山本さんはとてもそんなふうには見えません。そして、バラエティ番組などに出てらっしゃるわけでもないのに、トークが本当にお上手。どんな質問にも、考え込むことなく即座にリアクションされるし。土方と同じように頭のいい方なんでしょうね。

前回よりも少し時間が長く、20分弱。男女各一名のアナさんと一緒に吉本の亀山房代さんがキャスターとして参加されているので、ファン代表…といった感じの質問やコメントもあって楽しかったです。
亀山さんは、別の関西ローカルの情報番組内で中居くんの『砂の器』を大絶賛してくださっていたのですv

内容をざっとまとめますね。
撮影の進行具合は、マラソンで言うならやっと折り返し地点…といったところ。同じ役を一年間やり続けるということで、テンションをキープするのが大変。
多摩にいた頃は人の後ろから時々ちょこっと口を挟むくらいだったが、新選組になってからはセリフ(しかも、人に指示を出すような説明的なもの)が多くなった。

タイトルの最後についている「!」について。「これが、新選組の決定版です!」の意味…ということになっているけれど、実は過去にヒットした大河ドラマの画数と比べると2画足りなかったため、「!」を足したのだとか(笑)。
ちなみに三谷さんと山本さんが初めて一緒にお仕事された舞台「オケピ!」も、「!」をつけたことによって画数が良くなったのだとか。
そこから「オケピ!」の話題となり、当時の映像(お稽古風景だったかな)も流れました。三谷さんは、役者本人をイメージして脚本を書くタイプだけれど、実際にやってみて一番役と本人のギャップがあったのが山本さんだったらしく、当時山本さんに「怖いよ〜」とおっしゃったのだそう(笑)。

撮影は昨年の9月からでもう8ヶ月くらいやっているため、役者どうしがお互いに探り合う時期は終わり、すごく自然な感じ。現場の雰囲気は和気あいあいとしていて、ぐっさんがムードメイカー。
慎吾は、とにかく人と一緒に外に出ることをしない。電話番号も他人には教えない人なので、山本さんは撮影が終わるまでに聞き出すことを目標にしているけれど、まだ教えてもらえない。撮影が終わってから一緒に出かけることはないが、一緒に食堂にご飯を食べには行く。
同い年なのに、山本さんに対して敬語で話す慎吾。「なんで敬語なの?」と訊いたら、「いや〜、ダメですね〜」と言われた。年下の藤原くんに対しても、「藤原さん、あれは何ですか?」のように敬語を使っているらしい。←言葉遣いをきちんとしろ、と小さいころにリーダーから厳しくしつけられたんでしょうかね(苦笑)。

今回の山本さん出演にあたってメールとファックスを募集したところ、「番組史上初」の大量のメッセージが届いたのだそう。それらのいくつかに答えてくれる山本さん。
「どういうタイプの女性が好き?」→「最近は本当に可愛らしい子が多いので、特にタイプはない。みんなカワイイ」
「NHKのドラマに子役で出ていたって本当?」→'88年(12歳)の頃に桃井かおりさんと共演している映像が流れました。また、実のお兄さんも子役をやってらしたそうで、役の上でも兄弟だったときの静止画像が映りました。
最後に視聴者へのメッセージとして、これからどんどん盛り上がってゆくところなので、みんなと一緒に進んでゆきたいし、感じてゆきたい…と。

『WO』
“ヒット現象 最新方程式”というテーマで、今年前半にヒットを飛ばした曲を分析。メンバーが主演したドラマの影響でクイーン人気が再燃したり“宿命”の楽譜に問い合わせがきたり、&Gの歌がヒットしたり…と、相変わらずスマパワーはスゴイ! ということを、カラー5Pかけてみっちり解説してくださっています。
『砂の器』関係で伊佐野Pのコメントがあるものの、メンバーのコメントや撮りおろし写真などは無し。だけど読んでほくほく嬉しくなるような内容なので、目を通して損はないです。

スマ関連記事の載っている雑誌を見つけたら、いつも↑こんな感じのレポみたいなものを書いています。
TV番組の場合もそうですが、「中居くんがカワイイ〜v」や「中居くんがカッコイイ〜v」などとコーフンしているだけで、ちゃんとした感想が全くないので果たしてお役に立てているのかかなり不安です(汗)。
そんな中、昨日某○りさんがうちの日記の「お世話になってます」…とご自身の日記に書いてくださっているのを発見(感涙)。
思いっきり私信ですが(汗)。○りさん、すっごく嬉しかったですv これからもよろしくです〜v

ピュアセレクトマヨネーズの(たぶん)新作CM。
慎吾が清楚な雰囲気の女の子と縁側にいて、ゆでたアスパラにマヨネーズをかけて食べている…といういつもながらシンプルな映像なんですが、いつ見てもホントに慎吾はおいしそうに食べるなぁ〜。女の子の口の端につマヨネーズを慎吾が指で拭ってあげる場面では、他人事なのに(笑)ちょっとドキドキしました。

今朝の「めざましテレビ」に吉本の陣内さんが出演されていて、一瞬「うたばん」の続きかと思いました(笑)。
日ごろは関西魂(?)をあまり自覚しないのですが、こんなふうに大阪芸人さんが全国ネットの番組に進出されると、「がんばれ〜!」と思わず応援してしまいます。



「うたばんという環境」(byキングコング・西野さん)
2004年04月29日(木)

「うたばん」
愛内里菜ちゃんプレゼンツ・上方演芸大賞からスタート…って(笑)。
本日の出演者は、関西人の私にとってはおなじみの皆さんでしたが、全国的にどのくらいの認知度があるのか気になるところです。
西と東でお笑いの質がどう違うのか…などといった専門的なことは全くわかりませんが、個人的にはやはり慣れ親しんだ関西弁のお笑いでないとしっくりこない…というのが正直なところだったりします。
里菜ちゃんが、出演者全員に「おもろい」札をあげたところも、さすが情に篤いナニワ女やねぇ〜といった感じでしょうか(笑)。

人妻hitomiさんが「(料理は)できるときに」と答えるのを聞き、「これは、できないパターンですね」と中居くん。相変わらず女性に対する理想は高いようです(苦笑)。
「イシバシ・レシピ」って関東限定オンエアなんでしょうか? お料理が上手…という話は「うたばん」でもちょこちょこ出ますが、実際に貴さんがお料理される姿を見てみたいです。男の料理! という感じで豪快なのかな? 案外繊細なお料理をされたりして。
そして、相変わらずレンジが使えないことをアピール(?)する中居くん。お願い貴さん、出張指導して中居くんの食生活をぺヤングオンリーから救い出してあげてください。本人は、今のままでいい、と思ってそうですが(苦笑)。

そして、「世界初公開」だという出来たてのPVを引っさげてやってきた宇多田ヒカルちゃんは、今回いつもとは違う面白いシチュエーションで登場。
テロップの「偶然の一致」、貴さんの「声優じゃねぇんだから」、中居くんの「ダンナと?」…など、笑いのツボ満載(爆)。中居くんたちがアフレコした映像と、実際に行われたインタビューのやりとりを、二画面で放送してほしいです。トークの総集編のときにでも、ぜひ!
このときの中居くんの衣装は、白いキャップに白いTシャツ。夏ですねv でも、まだ腕が日焼けしていないのであまりドキドキしなかった私は、茶髪&日焼けの夏バージョンをこよなく愛する中居ファン(笑)。

昨夜の「チョナン・カン2」。
関東では4/16に放送されました…というテロップ付きで、ワイドショーでも流れた『ホテル ビーナス』のロングラン決定舞台挨拶(崔監督とクイールと加恋ちゃんがゲスト出演)の模様が。ということは、二週間前にはまだ上映されていたんですよね。なんだかもう随分昔のことのように思えます…。ときどき、ふっとあの独特のブルーの映像を「もう一度観たい」と強く思うことがあります。
「2」では、映画で共演した韓国の役者さんとの再会などもあるそうですね。今回の韓国訪問では、街頭でサイン責めにあっていたチョナン。日本じゃありえない光景だなぁ…と、少し冷めたことを思ったり。だって羨ましいですもん、ぶっちゃけ(笑)。



中居愛
2004年04月28日(水)

「仰天」
OPの鶴瓶さんの不倫小話(?)は…(汗)。
本日のゲストは、すごいお父さんを持つお三方。
良純さんと孝太郎さんが親戚、ってスゴイ。だけど、芸能人の方ってときどきありますよね。一体どうやってたどり着いたんだ…というような遠い関係の方もあったりしますが(苦笑)。

8歳の頃の良純さん。「中居くん、見て見て!」とえらくコーフンされるから一体何事かと思えば、「俺、髪サラサラだったんだよ!」って…(笑)。こういう必死なところって、ちょっとゴロちゃんに似てるかも。ゴロ純つながり&クセ毛つながりだから、というわけではないですが。

現在21歳だという三船美佳さんが結婚されたのは、16歳のとき。「やりたいことは全部やった」と笑顔で言い切るところがカッコイイ〜。今日のゲストは、三人とも笑顔がとってもいいですね。
中居くんと加護ちゃん。中居くんと辻ちゃん。中居くんと福原愛ちゃん…。想像できないのは、中居くんだけでなく私たちファンも同じです(苦笑)。

EDで、連続殺人のビデオテープの自分の棚へ入れる中居くん。こういうの、好きなんだ…。

TV雑誌チェック。
冬ドラのスマ出演ラッシュが過ぎたということで、スマ関係の記事となると今はもっぱら『新選組!』。舞台が京都へ移ったというタイミングもあってか、各誌けっこうページを割いて取り上げてくださっています。
またBOSSやウイダーの新CMも、あちこちで取り上げてくださっています。

『ジョン』
表紙の一番下に、「中居正広“盗撮”日記ファイナル!」の文字と写真が三点。スゴイわ、雄介…。
私はこの連載が始まって以来、雑誌を後ろから開くクセがついてしまっていまして(苦笑)、いつもの場所にコーナーがなくて一瞬焦りました。
で、落ち着いて目次を確かめると、巻頭特集ではないですか! 
小さい写真ながらも3Pにめいっぱい詰め込みました…という感じで、まさしく雄介のエターナルラブが溢れまくり(笑)。
添えられたコメントを読みながら、やはり雄介という人は限りなく私たち寄り(爆)だわ…と確信。

雄介からの最後のコメント(相変わらずハートが飛びまくり)と、中居くんとのツーショット連写に爆笑。調子に乗る雄介をハタこうとする4枚目の中居くんの表情がめちゃくちゃステキv
個人的には、中居くんの雄介へのコメントの上の丸く囲まれている中居くんが一番好きです。目がくりんとしていて、口がちょっとアヒルみたいになっててv あ〜っ、カワイイっ!
そして、結構そっけなくしているコメントの最後に「頑張ってな」と添えている中居くん。この優しい言い方って、中居くんならでは…ですよね。中居くんの声が聞こえてきそう。

ともあれ全60回、お疲れ様でした。最初のころは、雄介のハイテンションっぷりがまるで自分を見るようで恥かしく、またジェラシーを覚えたりもしたものですが(笑)、おかげでオフの中居くんをいろいろ楽しませてもらいました。中居くんがいうように、いつかいい監督さんになってください。そして、ぜひとも中居くんのセクシーショット満載のドラマを作ってくださいね(笑)。いつか必ずその日が来ることを信じて、応援させていただきます。

“音楽”ページの「うたばん」の5/6出演者のところに、杉田かおるさんのお名前が。TBSさんってば、使いまくってますね(苦笑)。

“日々是「誠」”
第17回について語る慎吾。芹沢をかばうためにウソをつくことを、「勇じゃないことをやらされてる」と感じる慎吾が好き。
そんな慎吾が、江戸でつねさんが待っていてくれるにもかかわらず京都で恋人を作ってしまう勇のことをどう思うのか、そこのところも訊いてみたい気がします。
予告カットの、芹沢に懐く総司…がツボv

“CM CLOSE UP”
BOSSとウイダーが紹介されています。
ふと気づくと、中居くんも剛も木村さんもスーツ姿のサラリーマン。これらのCMをきっかけに、世の男性からの好感度も上がるといいなぁ。

“SHOT×SHOT”
「スマスマ」から映画撮影シリーズ(?)の新作「ホーンテッド・ツヨション」の写真が。

『ガイド』
“スマスマ新聞”は、「LOVE AWARDS SHOW」の後編。視聴者から寄せられた最多リクエスト映像も観られるということで楽しみです。
また、“誌上LIVE!”ということで、メモリッピーズの名場面集を。ペッパーマンも♪(笑)

“CM catch up”には、BOSS新CMが大きく取り上げられています。
おかげさまで30秒バージョンは2パターンゲットできたのですが、もう1パターンあるという中居くん版にはお目にかかったことすらありません(泣)。ましてや60秒バージョンなんて、一体どこで流れているのやら…。まだ「見ました」という書き込みをファンサイトの掲示板などで見かけたことはないのですが、気になります。

次号予告には、『新選組!』から慎吾、山本さん、藤原くん…の三人の名前が。慎吾と山本さんのツーショットはよく見かけますが、そこに藤原くんが加わるとどうなるのか興味津々です。

『ぴあ』
CM紹介ページに、BOSSが。
タカハタさんのコラムでは、「スマステ3」の“月イチゴロー”が取り上げられていて、今までどうしてゴロちゃんの面白さに気づかなかったのだろう…といったコメントが。
そして、恥ずかしながら今日初めてお名前を知ったのですが(汗)「カラテカ」さんのコーナーに、大河収録の合間の慎吾の写真が数点掲載されています。コンビの一人・矢部さんが「新選組!」に出演した際のもの。
お顔を拝見したら、すぐどなたかわかりました。前回、確か源さんが隊士になりたい者ということで連れてきたひょろっちぃ人(←失礼な)・阿比留さんですね。

『ステーション』
“Zoom in Chanel”に、「仮装大賞」について欽ちゃんと慎吾の短い対談が。
“「新選組」親衛隊”では、吉川Pが番組についていろいろ語ってくださっています。

『ライフ』
新選組特集が4P。第16話までを名ゼリフを取り上げながら振り返ったり、山本さんのインタビューが1Pあったり…と読みごたえアリ。

『アンアン』
次号予告には、慎吾の写真が。“苦手な人間関係のツボ”というテーマで、トビー・マグワイアさんとの対談があるようです。

昨夜の「ぷっすま」。
剛は、メロンパンが食べられないのだそう。メロンパンが苦手な人って、人生で初めて出会ったかも。(ちなみに私はメロンパンが大好きv)

イオンフェスティバルのCMに、美山加恋ちゃんが登場。
ドラマでおなじみの「はいっ!」を連呼してくれています。相変わらず可愛らしいなぁ…って、まだドラマが終わって一ヶ月くらいしか経っていないんですが(苦笑)。

明日からゴールデンウイーク。
海外脱出組が激増しているそうですが、私はスマコンのためにここはグッと我慢(苦笑)。
ジャニーズの他のグループが海外コンを行うたび、「スマは、行かないでね」とひそかに願っている私は、ファン失格でしょうか(汗)。だって、あったら行きたくなるし…というか、きっと行っちゃうし(苦笑)。
だけど、たとえ海外コンの話が出たとしても、日本食をこよなく愛する某リーダーが「ヤだ!」と言ってくれるんじゃないかなぁ…と思うんですが(笑)。



今日も「位置だけはピッタリ」(苦笑)
2004年04月27日(火)

「いいとも」
こちらではオンエアがないのですが昨日の「F2」を見たスマ友さんから、中居くんの髪がヘンだけ可愛くなってる…とのメールがあり、ファンサイトの掲示板などでも「くしゃくしゃ」「前髪アリ!」「短くなった?」などの書き込みを見かけ、一体どうなっているのだろうと思っていたのですが、「いいとも」ではやはりキャップ着用。
しかも、なぜかドクロのキャップ。(←誰かさんの影響?/笑) 見えている髪の感じはそのままっぽいのですが、実際のところどうなのでしょう? 雨で肌寒いせいか、長袖パーカー姿。

“芸術絵画”
アルタビジョンに、先週の絵だけでなくその映像を見る中居くんの顔のドアップまでが映し出され、恥かしがる中居くん。たまたま通りがかった中居ファンは嬉しかったでしょうねv(笑)
本日のお題は「絶叫! おばけ屋敷」。中居くんの担当は「ガイコツ」。確か先週もそうだった気がするんですが、いつも中居くんが一番最初に手を出しているのになぜか難しそうなのを引き当ててしまうんですよね(苦笑)。
二枚描き終え、話をしている途中のタモさんの手を引いて「どっちがいい?」と訊く中居くんが、学校で先生を呼ぶ生徒みたいでカワイイ。
次のコーナーで、キングコング・西野さんから「痩せた食パンマンみたい」と言われてしまった中居画伯の絵。ひょろひょろした胴体は、慎吾が描くゴロちゃんの似顔絵のよう(笑)。ガイコツの歯の感じは、なかなかがんばっていたんじゃないですかね。

テレフォンゲストは、山南さん役の堺雅人さん。
昨日に引き続き、大河つながりということなのか主役・慎吾からのお花が。
さて。山南さん役の堺さんしか知らないので、「イメージダウンだったらどうしよう」「もっと好きになったらどうしよう」…と、久しぶりにオトメ心をときめかせていたのですが(笑)、どちらへ傾くでもなく穏やかに見られました。
「体育館」という響きすら嫌いなインドア派で、唯一の趣味が苔…。中居くんや木村さんよりイッコ下とは、とても見えませんね。
だけど、私の中でイメージダウンしなかったのは、声が好きだからかもしれません。いい声ですよね〜。アニメの主役もやってらっしゃると伺って、納得。女優さんでいうと仲間由紀恵さんみたいな、ちょっとこもった感じの低い声で。

それとは全然関係なく、大河の撮影が只今お休み中…というお話にビックリ。一年間の長丁場となると、そういうのもあるんですね。二週間あれば結構のんびりできそう。慎吾も後半戦に向けてしっかり気持ちをリフレッシュさせて戻ってきてほしいです。

“知らない世界”
いつのまにか、タイトルコールの手の振りが随分あっさりしたものに。
女芸人さん大集合。あの青木さやかさんよりも、あべこさんのインパクトがスゴかった…。
そして、それをさらに上回ったのが、いきなり「汚いけど…」と暴言をぶちかましてくれた水森かおりさん(汗)。ぐっさんか誰かにウケ狙いで言わされたのかと思っていたのですが、どうやらご本人のコメントだったようですね。ひょえ〜っ。

“恋のバーゲンセール”は、ノーコメント。来週こそは、もうないのでは…(汗)。
“選手権”
日ごろ慎重な中居くんがあんなふうにばたばたしてしまう場面というのは、ツウ好みというかかなりツボv みんなで積み上げた桶を崩してしまった後、再チャレンジしようともせず、その場から離れてゆくのもツボ(苦笑)。

昨夜の「ワカチュキ」。
国際結婚夫婦と、ヤブ&温泉王のデート…の二本立て。30分番組で二本というのは、見ていて集中できない感じ。しかも、どちらも完結していないし。それ以前に、出演者(一般の方)のその後を追いかける企画自体が私は好きじゃないのかも。「仰天」みたいに、その映像を視聴者と一緒に見て中居くんがコメントしたり小窓が映るのならいいけれど。
タンザニアの奥様の視力検査を見ながら、木村さんの視力も一度調べてほしい…と思ったのは私だけではないはず(笑)。

聖子ちゃんが5/3の横浜−巨人戦で始球式を務めるらしく、試合の模様はTBS系で生中継される…ということで、テーマソングを一緒に歌っている貴さんもゲスト出演されるのだそう。ぷぷぷ、「うたばん」で中居くんのリアクションを見るのが楽しみですv(←イジワル) 貴さんから事前に何も知らされず、当日自宅でテレビ観戦中にいきなり二人が登場してビックリ…なんてこともあったりして。

GWのスマ関係イベント・超ローカル情報♪(笑)
明日から5/5まで、大丸京都店にて「新選組!」展が開催されるそうです。
パネル展示やメイキングビデオの上映などの舞台裏が公開されるほか、OPの版画や出演者が使用している小道具の展示もあるのだそう。入場無料。
また、新選組グッズコレクションの展示即売や、土方さんの生涯を描くお芝居(ちなみに、主役を演じるのは土方さんの実姉のご子孫!)の上演などもあるようです。
そしてそしてっ!!!
明日・初日には土方さん役の山本耕史さんのトークショーがあるのです! しかも、事前抽選などではなく、明日の開店前に配布される整理券をゲットできれば参加できるんですよ。行きたい〜っ!(じたばた)

そして今日の夕方、NHKの関西ローカル番組(「かんさいニュース1番」)に山本さんが生出演されました。
時間にして10分くらい。慎吾の話題は特になかったのですが、内容をカンタンにまとめてみます。
まず、山本さんのビジュアルなんですが、前髪が金色で、後ろのほうは茶か黒。そこへいたるまではまだら…という、どこかで見たようなグラデーション(笑)でした。
山本さんは今日のお昼、大阪にある新選組ゆかりの場所(万福寺など)をいくつか回られたそうです。ちなみに京都の史跡などについては、既にひととおりチェック済みだそう。
観光客で賑わう壬生寺や八木邸あたり、また新選組グッズが並ぶ新京極(←修学旅行で京都へ来られた方なら、皆さん必ず通られたはずの商店街)、また以前お話していたペイント電車などの映像が流れました。

事前にファンの方から届いた質問のうち「土方さんと自分の似ているところは?」「隊士の中で土方以外に好き、もしくは憧れる人は?」「今後のドラマの見せ場は?」に、山本さんが答えてくれました。
似ているのは、ソフトな顔立ち。また、土方さんの自分のやるべきことを見失わないところは、山本さんがいつも心がけていることだそうです。
隊士の中で好きなのは、原田左之助や斉藤一。
今後の見せ場については、「これから土方はどんどん変わってゆくので、急展開してゆく波に一緒に飲み込まれてほしい」とコメント。
相方(←と、アナがおっしゃいました。さすが関西! …かな?)の慎吾がいないからか、今日はおふざけ一切なしのシリアスモードでカッコ良かったですv

さらにもうひとつ、こちらも慎吾絡みになりますが。
京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOでは、5/9まで「まんが道 藤子不二雄A展」を開催中。“映画「NIN NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」”公開記念…だそうです。こちらの入場料は、高校生以上が600円。
昔の貴重な作品原画やポスター原画、映画「ハットリくん」の撮影に使用した衣装や小道具なども併せて展示され、グッズの販売もアリ…とのこと。

…以上、今年のGWに新選組ツアーで京都を訪ねるご予定の方の参考になるといいのですが。



「ごめんなさいまさ…」(by中居くん)
2004年04月26日(月)

「スマスマ」
“6th LOVE AWARDS SHOW”ということで、一時間笑いっぱなし。お楽しみはちょっとずつ2週に分けて…というのも楽しみではあるけれど、せっかくテンションが上がっているのだから時間延長で一気に見せてほしい気も。
歌でもトークでも、5人が勢ぞろいするときには並ぶ順番が気になる私。今日は歳の順でしたね。こういうのって、そのときの気分なんでしょうか?

過去Vを見ると、中居ファンとしては指の包帯が大きいとか一本になったとか、アゴにヒゲが生えてるとか無いとか、そういう変化にどうしても目が行ってしまいます(苦笑)。
久しぶりに見た中居奏さまは、やはりステキv 確かTV雑誌にロック歌手編の収録があった…と出ていたように思いますが、やはり奏さまにはバラード歌手でいてほしいです。
剛マネの振り付けに思わず笑ってしまってNGを出した後も、役柄を引きずってるのか奏さまモードな中居くんv

「基本的にM」と言う剛に、木村さんが「お前、ホントはSなんだ、って」と反論したところから始まって、番組内でメンバーがSMどちらなのか…が明らかに。
木村さんと慎吾は、自己申告でS。ゴロちゃんは、木村さんからMだと言われて「(SMコンビの僕らは)キレイにハマる」とあっさり認めました(笑)。後でもう一度中居くんから「お前は、どっちだっけ?」と訊かれた剛は、木村さんの意見を取り入れて「ケースバイケース」とナイスなオチを(笑)。
…で、中居くんは?

ビストロOPで「仰天ニュース」と言ってしまった中居くん。「何も考えてなかった」って、相当お疲れだったのかな? 日テレさん的にはありがたいNGでしょうけれど(笑)。

“ススメ!”の歌NG。白いノースリ衣装の中居くんに、くらくら。ああ、夏が待ち遠しい…(笑)。
出だしを間違い、一人だけ「オー…」と声を出してしまう中居くん。張り切りすぎちゃった?

浅野ゆう子さんがゲストの回の“アクターズブレイク”。
NGを連発する中居くんに呆れて見せた直後、今度は慎吾がNG。このあたりのサタスマコンビの絶妙な呼吸(…なんでしょう、きっと)は、何というかカミワザ的。

マヤヤのエアーびびり事件については、中居くんが「自分でも見たくない」と避けたがっているのにもかかわらず、三宅さんが「股間を…」なんて振るものだから(←三宅さんもS?/笑)、木村さんがおかしなテンションになってしまい、「なんでそーゆう単語が出てくるのっ!?」と耳を疑うような発言を。そういう専門用語、一般人の口からはとっさに出ないと思います…(汗)。

そんなこんなで、アッという間の一時間。笑った〜、楽しかった〜。最後に歌や袋とじがなくさらっと終わってしまうのはちょっと寂しいですが。
予告にはスケートボーイズも出ていましたね。個人個人のコントも楽しいけれど、5人で何かやっているときのNGはそれぞれのリアクションや表情(…力関係も?/笑)が楽しめるので、なお嬉しいv

「月曜いいとも」
慎吾がお休み…ということで、客席からはかなりのブーイングが。そりゃ、そうでしょう。私だったら暴れます!(笑)
テレフォンゲストの三谷さん宛てに、慎吾からお花だけが届いている…というちょっと妙な事態に(苦笑)。
さらに三谷さんからは、大河撮影中の慎吾の様子が「(本人は言われたくないだろうけど、今日は)いないから言いますけど」…と、語られたのはラッキーだったかも。
タモさんから「意外と神経質」と言われた慎吾。三谷さんからは、「真面目」で「テレビで見る姿と全然違ってものすごくおとなしい」とお言葉が。さらにスタジオでの慎吾は「親戚のお葬式に行った小学生みたい」と、すごくわかりやすいたとえが(笑)。
慎吾だけでなく、スマメンバーのほとんど(ゴロちゃんを除いて/笑)はそういうタイプじゃないでしょうかね。以前「スマスマ」のETか何かで、パーティなんかのときには5人で固まってる…みたいな話をしていましたし。

そして、そして。
三谷さんからのご紹介で明日登場されるのは、山南さん役の堺雅人さん♪ 
大変失礼ながら、大河で初めて認識した役者さんなので、ヅラを外し役に入ってないときの堺さんを見るのがちょっと不安だったり…。いえ、もしもめちゃくちゃ明るいおちゃらけキャラなら、それはそれでギャップがあって嬉しいですが(笑)。

EDで、火曜“恋のバーゲンセール”の告知が。まだやるんだ…(苦笑)。

昨日の「増刊号」を見て以来、ホットサンドメーカーが欲しくてたまらない私(笑)。
せっかくならばドラえもんのを…とネットで検索してみたものの、該当商品にたどり着けず(泣)。ディズニー、アトム、ピーターラビット…などはあるんですが。
…で、ふと思いついたのが「もしや景品?」。そういえば、某引越し業者のキャラクターが確かドラえもんだったはず…と、そちらのサイトへ。すると、引越しご成約のお客様に抽選で「ドラえもんトースター」プレゼント…というキャンペーン告知が。こんな感じで、昔ホットサンドメーカーもプレゼントされていたのでしょうか。だけど、ぐっさんはともかくタモさんがお引越しされたって話はあまり聞かないような…。ま、何をそんなに真剣に調べてるんだ、って話ですが(笑)。



ほっぺぷぅ〜…の秘密
2004年04月25日(日)

「増刊号」
“瞬間大ウケランキング”第1位は、火曜日・中居画伯の「サメ」(笑)。
“Break Shot”では、「家でやりてぇ〜!」と、ホットサンドメーカーを真剣に欲しがる中居くんが可愛かったv どんなのがいくらくらいで売ってるのかとネットで調べるうちに、ドラえもんだけでなくいろんなキャラクターの顔型があったり、二枚いっぺんに焼けるものがあったりして、私まで欲しくなってきました(笑)。 
果たしてぐっさんは、中居くんのために買ってきてくれるんでしょうか…? お金を「払います」ではなく「あげます」と言ったところが、いかにも長者番付らしくてツボでした(笑)。…なんてことは深読みにすぎず、単に昔から「お金あげるから、オレのも買ってきて〜」と、おそらく二番目のお兄ちゃんあたりに甘えていたクセがうっかり出てしまっただけ…かも(笑)。

中居くんが自分で作る数少ない手作り料理のひとつであるピザトースト。何度か話には聞いているものの、ベーコンをきっちり9分割して、その上に一粒ずつケチャップをのせる…という細かいこだわりは、今日初めて知りました。
ぐっさんの顔がパンみたい…という話から、たとえるならマチャミは「チュロス」と。中居くん、すぐに何のことかわかりましたね。大変失礼ながら、中居くんはチュロスを知らないかも…と一瞬思ってしまってごめんなさい。(←これでも一応中居ファンです/汗)

パンの話題が出始めた頃から中居くんが催促していたとおり(苦笑)、スタッフが急遽買ってきてくれた焼きたてパン。
食べられる人とそうでない人がいるほうがいい…と言い出す中居くん。「そーゆう構図を作ったほうがいいよ」という発言を聞いて、ふとコンサの打ち合わせでの中居くんはこんな感じでどんどん自分のアイディアを提案してゆくんだろうなぁ…と想像しました。パンが食べたいのはヤマヤマなのに、お客さんを楽しませることを優先させるなんてさすがプロ!
食べられる資格を口々に挙げる火曜レギュラー。「元歌手!」って、そんな張り切って中居くん…(泣)。

そんなこんなで、事態は中居くんの狙いどおりの方向へ…(笑)。
タモさんが絵の話を出してくださったおかげで、またサメのVが流れて嬉しかったv
自分で言い出しておきながら、どうも雲行きがアヤシイと感じ始める中居くん。それでも、パン欲しさに「パン」というテーマで絵を描くことに。
みんな真剣に描いているのに、「だってさぁ〜」「あのさぁ〜」とごちゃごちゃ言う中居くんがカワイイv

そうして出来上がった中居くんの絵は、欲しくてたまらないドラえもんのサンドパン! 試し描きしてボツになった湯気の出ているドラえもんもどきがカワイイ〜っ!(←ちょっとヘンです/笑)
中居くんの絵は、対象を正確に写し取る技術はともかく、見る者の心を和ませてくれるという点において、素晴らしいと思います。
…と、中居ファンらしい締めをしてみました(爆)。

『新選組!』
今日もそうでしたが、日曜の夜ということでオンエア開始直後くらいによく選挙速報が流れますね。『砂の器』のときも、何度か流れていましたっけ(泣)。

会津藩お預かりとなることが決まり、芹沢に「気持ちが高ぶって眠れない」と言ったときの勇の目がうるうるして可愛かった。
伊原剛志さん演じる佐々木や隣のじいさん(←す、すみません、お名前が…/汗)のように、出会った人たちをいつのまにかどんどん惹きつけている勇。もちろん道場主として立派だということもベースにあるでしょうけれど、ふだんの穏やかで無駄な争いを好まない気質と、いざというときに見せるまっすぐに貫かれるアツい思い…がそうさせるのでしょうか。

勇からつねさんたち実家に残る大切な人たちへ宛てて書かれた手紙…というスタイルで進んだ今回のお話。ふでさんの「あることないこと書いてるんじゃないですか」という鋭いツッコミに苦笑。今後の展開を思いながらつねさんの笑顔を見ていると、つらくなりました。
勇が糟谷さん(←字が違うかも…)に誓った言葉も、とても重いですし。

月間TV雑誌チェック。
『TVnavi』
“1月ドラマプレーバック”として、スマパワーがスゴかったがやはり『白い巨塔』が…など、冬ドラを振り返っています。

『新選組!』関連のページでは、三谷さんのコメントや山本さんとぐっさんの対談など盛りだくさん。対談の場合、普通はカギカッコの上に“山本”“山口”のように苗字が入りますよね。ところが、山本さんは“耕”、ぐっさんは“ぐ”…なんです(笑)。
また、“今月の名セリフ”として、来週オンエア分の第17回に出てくるという土方さんのセリフが取り上げられているのですが、これ、かなりキました…。

『ジョン』
音楽&バラエティ番組からの“仰天トーク集”。
SMAP関係では「スマスマ」、「おしゃれカンケイ」(剛)、「堂本兄弟」「うたばん」(&G)のトークが2P分たっぷり。
こういうのを見ると、同じスマファンで、同じ番組を見ていても、ツボって人それぞれなんだろうなぁ…と思います。「私が好きだったのは、この回のあのトークだったんだけど」とか思ったりして(笑)。

“春CMニュース”
SMAPものは、中居くんと剛のBOSS、木村さんのウイダー、慎吾のエビシューマイ、うちでは見られない(泣)剛のSHOP99(剛が「きゅっきゅきゅ〜♪」なんて唄っているんですか? 可愛らしい…v)
そしてそして! 中居くんのGOO.Nからは、小さいながらも中居くんが赤ちゃんと見つめあってほっぺをぷぅ〜っとしている、あの画像が掲載されています。私、この一枚のために今月の『月ジョン』を購入しました!(笑) 悔いはないです!(きっぱり)
そんなことはともかく(苦笑)、撮影裏話を読んでまたまた感動。あのほっぺぷぅ〜カットが、そういうふうに撮られたのだとは。

そして、剛の連載の最後にビックリするようなことが。
本人曰くほとんど映っていないそうですが、一瞬だけ出ていて最後のクレジットにもしっかり剛の名前があるという映画『茶の味』が、カンヌ映画祭のオープニングで上映されるのだそう。
すっご〜い! 剛がカンヌ入りすることはまずないとしても、同じ年のカンヌ映画祭でスマメンバーが出演している作品が2本も上映されるなんて!(ドキドキ…)

「サムガ」
庶民派SP・後半。
…の前に、「報告」したいことがある…と、何やら意味深っぽくもったいぶって中居くんが始めたのは、今年の7月に二番目のお兄ちゃんが結婚する…という話。
話し始めるまでに中居くんがさんざん焦らし、思わせぶりなフリをしたのは…、まぁ…、そーゆうコトでしょう(苦笑)。
で、最後に「オレだと思った?」「しねぇよ。バカか?」「一人大好きじゃんか」って…(爆)。くそぅ、「バカよばわりするなんてヒドイじゃん〜」と、マンガみたいに両手の拳で中居くんの胸をぽかぽか交互に叩きたい気分ですよ、ふははは(笑)。
お兄ちゃんにSMAPから送りたい曲…が“らいおんハート”ってあたりがまた、ツボというか何というか(苦笑)。
ま、そーゆうコトなわけですね、了解しました!(笑)

ちょっと疲れた(苦笑)長いOPに続き、ようやく庶民派SPの後半。
前回の雪辱を晴らすべく中居くんが挑戦するのは、三種類のカップ焼きそばの中から中居くんの愛するぺヤングを見分ける勝負。
自信満々で最初に挑んだ麺勝負(ソースがかかっていない麺だけを食べてぺヤングがどれかを当てる)では、お湯を入れたとききゅるんきゅるんしている麺の丸まり具合でわかるんです…と、まるでゴロちゃんの髪の話みたいなことを言って自信満々の中居くん。
…なのに、全滅。まぁぺヤングをこよなく愛し、他の二品はほとんど食べたことがないらしいので、最初からキビシイんですよね(汗)。

続いては、ぺヤング好きの中居くんのために(笑)、ぺヤングの麺にぺヤングのソースをかけたものと、ぺヤングの麺に他社のソースをかけたものを見極める勝負。
そして中居くんは、愛するぺヤングのソースを当てられず…。
てっきり落ち込むと思いきや、自分はぺヤングの社員でもなければ研究員でもないし…と開き直る中居くん。ええ、確かに(笑)。

中居くんのウンチクやら言い訳を聞くだけでも十分笑えるんですが、この企画、できればラジオでなくテレビで見てみたいものです。



オトメモードな木村さんv
2004年04月24日(土)

「スマステ3」がお休みで、「サムガ」はもともと聴けない地域のため、今日はスマに全く会えず(泣)。

一部ネットショップ(am○zonなど)では、『砂の器』DVD-BOXのジャケット(?)写真が見られるようになりました。
ポスターなどにもなっていたメインキャスト三人のモノクロ画像と、夕日の下を歩く本浦親子の姿…。夕日といえば、和賀とあさみがよく夕日の見える公園で話をしていましたっけ。あのドラマでは、印象的な風景のひとつですね。
山や海に日が沈んでゆくのを見ていると、やがて来る夜の暗いイメージもあってかどうも寂しい気持ちになります。だけどその一方で、あの強烈な光と鮮やかなオレンジ色には「また(明日)戻ってきてやるぜ」(笑)みたいな力強さも感じるので、私はどちらかというと朝日を見るよりも好きかもしれません。

FMVの夏モデルパンフをゲット。
DESKPOWERは、青い背景&ソファにもたれてリモコンをつかんでいる白い衣装の木村さん。BIBLOは、緑の階段に腰かけてノートPCを腿にのせている黒い衣装の木村さん。
今回、注目すべきことはっ! …というか、注目しなくったってお店でパンフを見た途端、「うぎゃっ」と驚かれると思います。なぜか木村さんが、とってもオトメモードなのです(笑)。…いえいえ、現役アイドルなのでそれでいいんでしょうけれど、青バージョンなんて完全に夢見るオトメの表情ですし、緑バージョンのカメラ目線もふだんの木村さんの挑むようなキツイ眼差しとは全然違うのです。
ぜひ皆様も、その目でご確認くださいませ!(笑)

※サイト更新情報※
スマ番組のない寂しさを、サイトいじりで紛らわせていました(笑)。
青もの写真を追加して、おすすめスマサイトさんもたくさんリンクさせていただきました。ステキなイラストを描かれるところばかりですので、ぜひぜひ訪ねてみてくださいませv
そして、トップページもリニューアル。昔っからうちのサイトをご存知の方でしたら、「あれっ、見覚えが…」と思われるはず。6月のアタマで2周年ということもありますし、このあたりで一度初心に戻ろうかと、オープン時のページに近いレイアウトにしてみました。



“穴”っ!?
2004年04月23日(金)

「金スマ」
OPにチラッと映ったデューク更家さんのウォーキングみたいなのは、一体…? 青ジャージ姿の中居くん、セリフは聞き取れなかったんですが何か可愛かったv

“波瀾万丈”は、杉田かおるさん第2弾・恋愛遍歴編。
いきなり「(男性)は、車に似てる」「五歳で欲情」などとトバす杉田さんに、「早熟すぎるだろう…」と呟く中居くん(苦笑)。どこだったか忘れましたが、Vを見ている小窓の中居くんが親指を噛んでるみたいな仕草をしていたのがツボでしたv 編集するときにちゃんと確かめなくっちゃ!(笑)

忘れもしない一年前の「ホスト体験ツアー」(笑)。ツアコン役だったグロッキーが当時を振り返ってコメントするVがありましたが、「グロッキー」でなく「石黒ディレクター」と思わず言ってしまいそうなほど、雰囲気が変わって(貫禄?)いたことが、私としては本日一番の仰天ポイントでした(笑)。

冒頭で安住アナは、「感動するところはありません!」と言っていたけれど、一番最後に安住アナやお友だちと映っていたVはすごく良かった。
16歳のとき、「友だちがほしかった」「信頼されるのが夢だった」…と願っていた彼女が、今はそのどちらも手にしているんですもんね。特に男性に対して、裏切られるのではないかという不安(…というより疑い?)を抱いていた彼女が、今は「一番大切なものは、心」と言えるなんて。
今回のVは大笑いしてばかりで、「おいおい…(汗)」なところも多かったけれど、不思議と彼女に対して嫌悪感は抱かなかったんですよね。憎めない人…というか。もしもそういった印象が、前回紹介されたようなさまざまなツライ経験を経て彼女が身にまとうようになったものであるとすれば、武田鉄矢さんがおっしゃったように、神様に文句を言うような人生ではない…のかもしれませんね。

ここ何年かのSMAP…(やはり私は中居くんファンなので)特に中居くんを見てきて思うことでもあるのですが、たとえ予期せぬとんでもないことが降りかかってきたとして、そのことはとても不運だけれど、それをどう乗り越えるか…でその人のその後は変わってゆくんじゃないかな…というのを、今日あらためて思いました。中居くんがよく言う「ピンチはチャンス」の発想で。

『Myojo』
昨日発売された『ポポロ』に続き、今日も中居くんの記事が読めて幸せです♪
時間の都合で他のページは未確認なのですが、とりあえず中居くんのグラビアから始まるスマ関連ページだけをチェックしました。

まだ発売されていない地域もあるようですので、インタビューの詳細はできるだけ伏せるようにします。
内容としては『砂の器』の話がメインで、撮影中の体重増加のこと(苦笑)、ケガをした指の今の状態、友だちの話、SMAPの話…など。
SMAPの話では、昨日の『ポポロ』と同じようなことを言ってたり。「○なんか、もうない」という言葉は、聞くタイミングによっては「えっ? 中居くん、どうしちゃったの?」と心配になるかもしれないけれど、今の中居くんが言うとそうではなく、自信とか安定とか、そういったもののあらわれのように思えます。
自分を子供だと思ったり、全てに満足しているわけじゃない…なんてことを公の場で言ってしまえるなんて、以前の中居くんならなかったことかも。ポカンとしているこの時期だからこそ聞ける本音?

掲載されている写真は3点。1枚目の見どころは、つい覗きたくなる(爆)中居くんの穴♪ ………はっ! もしや今回のタイトル(←最初見たとき、「何だ、これ?」と思いました)に合わせた衣装だったりするのかな?(笑)
次のページからの2枚は、好き嫌いが分かれるかな…という気がしなくもないですが、私は好きです。黒くてまっすぐな髪で、ちゃんとセットしてない感じで前髪も下りていて。靴を脱いでくつろいでる(というか、寝てる)、ちょっとお疲れモードの中居くん。最終ページに載っている別ショットも、「ん〜っ」ってしてる口がカワイイv

アイドル誌を買うたびに思うのですが。
この雑誌にも「NEWS高画質スーパーピンナップ」なんていうキレイで立派なとじこみ付録がついているんですよね。だけど、スマだけで手一杯の私の場合これは使えないので、もったいないなぁ…って。
逆にNEWSファンで、「コレだけは絶対欲しいっ!」って方もいらっしゃると思うんですよね、世の中には。(←たいそうな…/笑) 
残念ながら、身近には『Myojo』世代が一人もいないんですよね…(苦笑)。

やっとBOSSの30秒バージョンをゲットした…と喜んでいましたが、スマ友さんからのメールで30秒バージョンは2パターンあったことを思い出しました。
ああ、まだまだ当てのない旅は続くのね…(泣)。



中居くんソロプロジェクト・&ni(アンニ〜)
2004年04月22日(木)

「うたばん」
OPトークは、貴さん&聖子ちゃんのユニット話と、中居くんのアテネ五輪キャスター話。
貴さんが言った「織田裕二くんみたいに玄関で…」は、ニュースを聞いたとき私たちファンの頭にも一瞬よぎった映像ですよね(笑)。
そして、中居くんの言った「曲とかって、できないのかな」は、これまたファンが密かに望んでいること…じゃないでしょうか。だって、もうそろそろ(←今、「もういいかげん」と書きかけて修正しました/苦笑)新曲が聴きたいですし。
貴さんが考えた中居くんソロ曲のタイトルは、“フナ2匹”。確か前回もフナの話題が出ていましたよね、中居くんが話をしていたとかで(苦笑)。

平松愛理さんといえば、今朝のワイドショーで完全復帰ライブの様子を見たばかり。「うたばん」ってば、それに先駆けて収録していたんですね。…ってことは、貴さんが勧め、中居くんがちらっと「もちろんやりますけど」こぼしていた「金スマ波瀾万丈」への出演がある…と見ていいのかな?
中居くんがやってくれた石田ちゃんの真似、す〜っごく似てませんでした? 私、激しくウケてしまいました(笑)。
ヤクルト復活話になると、片足を腿にのせたくつろいだ格好になって足首(だったかな?)をポリポリ掻き始める中居くん。完全にくつろいでますね。自宅で友だちと野球談義してるんじゃないんだから…(笑)。

タキツバのお二人が来ると、なぜか対戦モノになってしまいますが、欲を言わせていただけるのならば翼くんから藤沢話をメインにしたトークを聞きたいです。(←正直者/笑)
ハンマーで中居くんを叩く貴さん。やんちゃ坊主〜(笑)。
タッキーと組んで「タッキー&タッキー♪」と喜ぶ貴さんに、「タッカーじゃないですか」と細かなツッコミを入れる中居くん。「じゃあ、バッキーでもいいよ」と貴さん。ダメダメ、それは木村さん!(爆)
最初の対戦で、中居くんと翼くんがお互い顔を見てしまって手が出せず相手に決められてしまった後の、「やられたなぁ〜」って感じの二人の笑顔がすごく良かった。だけど、明中コンビは惨敗という結果に。
翼くんVS3人対決で、貴さんから「中居くんがいねぇほうが強かった」と言われ、後ろへ下がる中居くんの拗ねた顔と、その後点を入れられてしまったときの「へへ〜んだ」ってイジワルな顔がツボv(笑)

『ポポロ』
創刊12周年記念の巻頭ロングインタビューに、中居くんが登場♪
衣装は2パターン。ふだんなら「帽子、取って〜」と思うんですが、今回の帽子アリの写真は全部好きかも。だけど、一番好きなのはキレイな顔がくっきり見える表紙の小さな写真だったり(苦笑)。

インタビューのテーマは、「僕とSMAPの12年」。
まだ読んでいない方のために、具体的な内容は伏せますね。インタビュアーさんが過去の記事を出してきて「昔はこういうことを言ってましたよ」と話を振り、それに対して中居くんがコメントをしている部分があるのですが、そこで語られる10年の間に中居くんの中で変わったところ、変わらないところ…に、胸が熱くなりました。「ありがとう」と言いたい気持ちというか、「そんな中居くんが大好き〜っv」とじたばたしたい気持ちというか(笑)。
この10年の間には、私たちファンが知っているだけでも本当にいくつもの大きな壁がSMAPの前に立ちはだかったけれど、このインタビューを読んであらためて、中居くんが、そしてメンバー全員が「確信している」ように私たちファンも、彼らがこれからもあらゆる壁を5人の気持ちを結集させて乗り越えてくれることを信じられたのが嬉しいです。

そうそう、後ろのほうのページにある「今月のお言葉」(撮影裏話)もお見逃しなく。

続けてスマ情報として、剛の国連大学講演の様子と、中居くんがアテネ五輪キャスターに決まった…という話題。
剛が緊張のあまり倒れた…というのは、私は初耳でした。今さらですが、「お疲れ様でした!」。

また特別企画として、全144冊完全網羅の「12周年 表紙グラフィティー・前編」が。
嬉しいけれど、前編ってことは来月号の後編も揃えなくちゃ…ってことですね(苦笑)。
…なんてセコイことを考えた自分を恥かしく思うほど、'92〜'98の若いスマたちの懐かしい写真は見ごたえたっぷり♪

『ポポロ』にスマが初めて登場したのは、グループとしてではなくゴロちゃん単独だった…という事実にビックリ。そしてSMAP初登場のときの中居くんの写真は、「いいとも」で過去の恥かしい写真として取り上げられていたもの…ですよね、確か。隣の木村さんともども、カッコイイモード全開! …と思って記事を読んだら、木村さんは当時「飼育係になりたかった」と発言していたのだそう。ふっと頭に浮かんだのは、「スマスマ」でやってたジャック園長…とカバの回(苦笑)。
中居くんのソロ初登場は、'94.4月号。表紙の「失ったものと手に入れたもの」という見出しが気になります。中居くんは、どんなことを話したんだろう…。ええ、ええ、まだ私が中居くんと出会う前なんです、この頃は(泣)。
'95.3月号の中居くんは、拡大コピーしたい色っぽさv うぉ〜、こういうのもアリですか、中居くん!?(←かなりコーフン)
お隣のしのりょーちゃんもセクシー路線ですが、二人が共演するのはこの直後…かな。こんな二人を見ていると、今の「金スマ」での姿がウソみたいです(笑)。
'97.1月号の中居くんは、おそろいのニット帽とマフラーがカワイイ〜っvvv '98.12月号の中居くん&慎吾のツーショットは、サタスマコンビ好きにはたまりません(感涙)。

さらに、センターとじこみ付録の「スタースプリング・カレンダー」にも中居くんが今回の衣装で登場。

苦節数日(苦笑)、ようやくBOSS(レガッタ篇)の30秒バージョンを見た&ゲットできました♪ 
リアクションの薄い部下たちへ、中居くんが一瞬弱気なところを覗かせて訊く「…きっ、聞こえてるのかぁ〜!」がツボv

昨日の「おはスマ」。
担当は、先週から木村さん。(なので、木村さんに「お誕生日おめでとう」を言ってもらいました/笑)
4/21は、ハチ公像(?)の除幕式が行われた日だそうで、木村さんが昔つきあっていた女の子とハチ公前で待ち合わせした思い出話などを。
さらに、木村さんってばハチ公の上に乗って「ハチ公、行け〜っ!」ってやったことがあるそうです(爆)。「(三越の)ライオンはないんですけど」という言い訳や、最後に「すいません、ハチ公ごめんね」と謝ってるのがおかしい〜(じたばた)。
木村さん、酔ってたんでしょうかね。SMAPメンバーと一緒のとき…とかだったらすごく嬉しいのにv(←何となく)

発売以来、どこのお店で見かけてもビニールパックされていた映画『ホテル ビーナス』の剛写真集。近所の本屋さんでもそうだったのですが、なぜか今日行ったらビニールが剥かれていて初めて中を見ることができましたv
ざっと写真だけを見たのですが、また映画を観てあの世界に入り込みたい気持ちがふくらんできて、ちょっとヤバイです。地元の映画館では(全国的にもそうかな?)、今週の金曜日までなんですよね(泣)。
チョナンがサイに洗濯物の干し方を教えるシーンで、たくさん干していたタオルがどれもブルー系だったというのも、カラーで見て初めて知りました。キレイ…。



祝・主演男優賞♪
2004年04月21日(水)

「仰天」
巨漢SP第5弾。
帽子をかぶると、フツウに(?)金髪の人みたいな中居くん。黒い服と金色のコントラストがステキv ステキといえば、黒いカーディガンみたいなのの下に胸元の開いた白いシャツを着て、その下にもう一枚黒いシャツを着て、おまけにシルバーのネックレスを覗かせている中居くん。色っぽすぎ!(笑)

太った人が車に乗ると本当に窓が曇るのか…の実験。乗る前には「やだやだ」と本気でごね、結果が出た途端「ギブギブ…」と逃げ腰の中居くん。石塚さんが曇った窓に指で書いた「中」は、中居くんの「中」?

太っているお嬢様と、子供の頃から太った女性が大好きな男性…のご夫婦。パンツのジッパーが「上がらなくなったのよv」と嬉しそうにダンナさまに報告する奥様を見ていて、ふと頭にゴロクミちゃんが浮かんでしまいました(笑)。
最初は「うわぁ〜っ」と驚いていただけだったのだけれど、途中から何だかしんみりした気持ちに。ダンナさまはともかく、奥様はダンナさまに好かれたい一心で太り続けてきたんですもんね。減量しても、ずっと奥様を愛し続けてあげてほしいです。

TV雑誌チェック。
『ジョン』
“音楽”ページの「うたばん」。29日オンエア分では、ブルドッグが登場したりキングコングのお二人が登場したり…と面白そう(笑)。

月曜ページには、「スマスマ」からメンバー内外からのダメ出しが。これを読んだだけでもオンエアが楽しみになってきます。剛の「基本的にMですけど、たまにSが出るんです」…に爆笑。

綴じ込みで、第40回ドラマアカデミー賞の結果発表と受賞グラフィティーが。
最優秀作品賞は、まぁ、そうなるでしょうかねぇ…という感じですよね。
そして主演男優賞には、寝起きみたいにぽやんとした顔の中居くん(苦笑)。だけど、「受賞のことば」を読んだら「ほんとに良かったね、頑張ったね」と言ってあげたくなりました。
木村さんがベスト3に入っていないのがビックリですが、まぁ今回は仕方ないかな(苦笑)。
全体的に、スマドラマの出演者やスタッフが多く受賞しているのが嬉しい。加恋ちゃんなんて二冠ですもん、お見事!
得票結果(読者票、審査員票、TV記者票ごとの順位)や、審査員の方のコメントも、「なるほどね〜」と思いながら楽しく読みました。

“SHOT×SHOT”には、ゴロちゃんと剛による「スマスマ」新コントの紹介が。さっきゴロクミちゃんの話をしましたが、ゴロちゃんってこういうのを自分からノリノリでやりそうですね(笑)。

“盗撮日記”
ドラマアカデミー賞で眠そうな顔をして写っている中居くんの謎が明らかに!(笑)
それよりも。ドラマ後の中居くんの変身は「序の口」。夏はもっとスゴイことになるから心構えするように…と言ってから、自分で「悟りぎみ」と自己分析している雄介は、まさに我々中居ファンの心の代弁者(苦笑)。中居くんのことを「ガンコで“困ったちゃん”」なんて言っちゃうところも(笑)。
いよいよ最終回となる次回は、秘蔵写真を大増量SPで…とのこと。期待してます!

『ガイド』
“スマスマ新聞”は、「LOVE AWARD 2004」の紹介。
一時期中居くんがワルモノっぽい扱いを受けていてヤな印象を持ったこともあるのですが(苦笑)、NG集や未公開集はやはり楽しみ。今回、三宅裕司さんが司会をされるんですね。

剛の“ぷちすま”には、ビストロゲストにいらした中谷美紀さんが勝利チームにプレゼントしたのにシェフから嫌われてしまった(汗)マトリョーシカを、実は剛もロシアロケの際に10体も購入していた…との事実が! しかも、まだ残っているそう。私、すごく欲しいんですけど(笑)。

“スマスマ新聞”の直前ページには、見開きで「チョナン・カン2」、“先取りエンタメ”には、木村さん声優初挑戦、“月間ガイド”には「仮装大賞」の記事が。

たった今、知ったニュース!
日刊スポーツサイトによりますと、本日第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門のノミネート作品が発表され、木村さんが参加したカーウァイ監督の『2046』も選ばれたそうです。
映画祭の開催は、5/12〜23とのこと。木村さんもカンヌ入りする…のかな?(ドキドキv)

「ぐるっと関西おひるまえ」
タイトルからわかるようにNHKの関西ローカル番組なのですが、本日オンエア分で壬生寺あたりの様子がレポートされました。
…といっても、慎吾をはじめとする出演者のコメントなどはなく次回の予告映像がほんの少し流れたくらい。今、あえて京都まで来てロケする必要はないと思うものの、新選組キャストが京都へ遊びに来てくれるといいなぁ…とふと思ったり。

さて、番組ですが。壬生塚に納められたたくさんの絵馬の中からいくつかが紹介されまして、慎吾が一年間無事に演じきれますように…といったような願いが書かれていました。それは、ファンみんなの気持ちですね。
番組のメインは、新選組をあまりにも好きになりすぎて、とうとうご自宅を利用した施設の新選組記念館を作ってしまった方のご紹介。
ご本人が描かれたのかどうかわかりませんが、慎吾や山本くんの似顔絵が飾られていました。お部屋に入ると、全国を回って集めたという新選組関連の資料や雑誌が所狭しと…だけど見やすく展示されている、手作り資料館…といった感じ。

「めざましテレビ」
マッキーの独占インタビューの中で、“世界に〜”に関するエピソードや、作った自分ではなく、バラバラの人間が集まったひとつのグループとしてSMAPが唄っているところに救われているところもある…といったようなコメントがありました。
また、三十歳を過ぎて曲作りの方法や唄のテーマが変わってきた…とも。今さらながら、いろんなタイミングがバシッと合ってこそのあのヒットだったのかなぁ…と思います。

余談ですが。
PS2の「ダービースタリオン04」のCMで、懐かしい“スイカの名産地”の替え歌が。


※サイト更新情報※
“PHOTO”に、また新しいスマもの画像をアップしました。
一応テキストサイトのはずなのに、画像にばかり力が入っている今日この頃…(汗)。
しかも、アートな感じが全くしない単なる記録写真のようなものばかりで申し訳ないです。



涙目オープニング
2004年04月20日(火)

「いいとも」
“芸術絵画”
本日のテーマは、「スキューバダイビング 危機一髪」。
このOPコーナーは、回を重ねるたびどんどん面白くなってゆきますね〜(笑)。今回の「サメ」の絵を見て、ひとつ気づいたことがあります。中居くんには、今後も生き物系が当たりますように…のんのん(笑)。
絵はともかく(苦笑)、中居くんが知らないと思ってタモさんがツッコんだ「サメ」と「フカ」については、何でもないことのようにさらりと答えていた中居くんがステキv

新コーナー“恋のバーゲンセール”は、“ガイシャ”に取って代わったコーナーだったんですね。一般女性に圧倒されていたのか、最初のうちやけにテンションの低かった中居くんがツボv(笑)
中居くんのアイドル刑事姿は、たった一度だけ? もったいない…(笑)。
今回を見る限り、せっかく始まった新コーナーも、来週まであるかどうかあやしそうな…(汗)。

「ジャスト」で子役特集をやっていて、凛ちゃん役だった美山加恋ちゃんも登場していました。ドラマの中で幼稚園児の格好をしている場面があったのですが、ランドセル姿を見慣れている目にはとっても違和感が(苦笑)。
インタビューで、大人になったら剛みたいな人と結婚したいか…と訊かれ、頷いていた加恋ちゃんが可愛かったv

今日、FCから会報no.68が届きました。
中居くん、木村さん、剛…が冬ドラ、ゴロちゃんが映画『笑の大学』、慎吾が大河…と、それぞれの撮影現場でのシリアスだったりおちゃらけてたりする表情が集められています。
中居くんは、和賀モードで車に乗っているシブイ表情もあれば、アイスを食べていたりバットを振っていたり、カメラ目線で笑顔を見せてくれたり(中居くんのページのモノクロ写真は、とってもいい笑顔v) 
また、メンバーが現場で撮ったポラに直筆コメントが入ったものがランダムに並べられていて、「あ、中居くんの字だ〜」と顔がにやけてしまいます。
残念ながら5ショットはないものの、この時期5人がそれぞれの現場でがんばっていたんだなぁ…というのがひしひしと伝わってきました。

昨夜の「ワカチュキ」。
“結婚しない30代SP”の…第二弾。「後編」かと思っていたら、「第二弾」? つ、続くのね…(苦笑)。
「こんな男とは結婚したくない」…と彼女たちが挙げた、車のドアを開ける、ケータイで話す際には「今、いい?」と訊く…といった項目に、本気で驚く中居くん。私だったら、そんなことをされると「ひぇ〜っ」と引いてしまいそう(笑)。でも、10代夫婦もこの点についてはみんな頷いていてちょっとビックリ。
玉の輿狙いのやる気満々ゼニ子が、お医者さまとの四時間デートの帰り際に見せた寂しい微笑み。やっと素顔が見えた、とホッとすると同時に、何とも切なかったです。

昨夜の「スマスマSP」を編集していたら、昨日はうっかりしていたツボ発見(笑)。
まず、ビストロで所さんが石焼ビビンバを食べてらっしゃるとき。温泉玉子を加えた所さんを見ながら「まぜまぜしたほうが、いいんですかね」とシェフに訊ねるオーナー。その言い方が可愛らしいのが第一のツボv(笑) さらに、その言葉をそのまま受けて「まぜまぜして」と答えるゴロちゃんが第二のツボv ゴロちゃんって、中居くんに対して喋るときは絶対年上だと思ってないんじゃないか…というふうに思います。いえ、決して悪い意味ではなく、ちっちゃい子に話すみたいな優しい喋り方をしているんですよね。。
その後のスマッピーズでも、ゴロちゃんが“逢いたくなって”をリクエストしてちょっと歌って、中居くんが「あ〜、いい唄ですね」と頷いたのを受けて、「でしょ?」と言う口調がとっても優しかったですし。

もうひとつ面白かったのが、“パンツ穿き大会”の木村さんのとき。
パンツの置き方にこだわる木村さんに、「入らねぇよ」「入らねぇよ」「それ、キツイって」となぜか小声で言う中居くん。団体戦というわけでもないのに、なぜそこまで必死に?(笑)

ネットニュースで知ったのですが。
PS2用の接客アクション「吉野家」…というのが来月発売されるそうです。
記事によると、プレイヤーは新人キャストを操作して、接客や盛り付けなどをアクション形式で行うのだそうです。
吉野家オリジナルどんぶり(以前“牛丼の日”キャンペーンの特賞景品だったものと同じなのだそう)やオリジナル巾着が当たるプレゼントキャンペーンも実施されるとのこと。中居くん、CMに出ないかなぁ〜。
それより何より、一日も早く牛丼カムバーック! …ですよね。



のんきで行こう
2004年04月19日(月)

「スマスマ」は、春の延長SP。
新装開店のビストロ。新しくなったセットに、「気持ち悪いくらい爽やか」ってオーナー…(苦笑)。
ゲストの所さんとスマが共演していたという「所さんの真っ赤なテレビ」という番組は、まだ私がスマファンになるずっと前なので全く記憶にないです(泣)。

「へり」を使ったお料理は、オーナーが冒頭でウマイこと言ったみたいに屁理屈だらけの理由付け(笑)。そりゃ、難しいオーダーですもんね。
そんな中、より「へり」に徹していた(?)木村さん&剛チームの勝利。所さんからのプレゼントをしゃがみこんで見つめるオーナーを、例によって(笑)背後から近づいてつまみ出す木村さん。
敗者にもオーナーにも少しずつプレゼントをくださった所さん、優しい〜。

“スマメロ劇場 牡丹と薔薇”
久々のドラマパロディ。だけど、単なるパロディではなく、クジで役柄を入れ替えて…というのが新鮮でいいですね。そして、何と言ってもゴロちゃん! 最初は「まだキャラ研究中」と言っていたのに、回を重ねるにつれ少しずつキャッチフレーズが変わっていったのがおかしい。なぜかオカマキャラになって「昼メロシンガーよっ!」とキレたのときが一番笑えました。いいなぁ、ブッ飛んじゃってるときのゴロちゃん(笑)。

やはり最後は、ご本人が登場…というのがお約束。小沢さん、ノリのいい方でしたね。思わず慎吾も「お姉さま」とか言っちゃって(笑)。

“オールスターダーツ大会”
TV雑誌などで早くから記事になっていたので、もっと白熱した対決になったのかと思いきや…。
一番手の中居くんが、あまりにもさらっと高得点をゲットしてしまい、驚きのあまり「カッコイイ…v」とうっとりする暇もありませんでした。しかも、一投目(…って言うのかな?)からいきなりド真ん中ですもんね。中居くんって、「春祭」などのラストのテーブルクロス引きのとき、いつも役者さんに「ここで決めるのがスターですよ」みたいなことを言ってプレッシャーをかけますけど、今日の中居くんのダーツを見ていると、「そうか、やはりこういう人がスターなんだ…」と納得してしまいます。ステキv
一方、いかにもデキそうな木村さんが無欲の剛より低い点数…というあたりがまた、勝負って面白いなぁ…と思わせてくれますね。

“いらいらパンツ穿き大会”
企画された所さんも十年ぶりくらいに大笑いされたようですが、私もどたばたしながら笑いころげました。所さんには、今後「S1グランプリ」などの競技種目をぜひ考えていただきたいです。
SMAPの場合、特別凝ったことをしなくても、5人のキャラと5人が一緒になってわちゃわちゃしているそのことだけで、もう十分面白くなるんですよね。だから、スマたち本人の持ってる面白さを引き出すためにも、やらせる競技はこういうシンプルなもののほうがいいのかも。

そして、これもまた中居くんは、一番手ながらまずまずの成績。最後のキメポーズが可愛かったv 淡々とプレイ(←何かヘンな言い方/爆)しておきながら、終わってから「テレビでやりたくない、コレ」とこぼす表情が切なかったですね…(苦笑)。
それを受けて、「見てるの、案外盛り上がったよ」と楽しそうに返す慎吾って一体…(笑)。で、そんな慎吾が一番となって、地球儀をゲット。始まる前、欲しそうにしていた(←海賊に必要なアイテムだから?/笑)木村さんが、意外と悔しがっていなかったのはなぜ?
所さんの奮闘ぶりを見ているスマたちが、ボクサーパンツを穿いたままなのもおかしかった。

“メモリッピーズ”
帽子をかぶっているけれど、中居くんはまだら金髪バージョンに。「スマスマ」以外で姿を見かける機会の少ない木村さんも、ドラマが終わって気分転換したのか明るい茶髪に。

「5人で唄う! SMAPソロ曲」というテーマで今回選ばれた曲は、慎吾がリクエストした“ひと駅歩こう”。
5人が丸くなってお互いの顔が見える位置で歌っているのが良かった。中居くんのパートも、いい感じでしたね。

以前、お気に入りのスマサイトさんで「二番目に好きなスマソングは?」というアンケートがありまして、そのとき私が書いたのがこの曲でした。
アルバムで初めて聴いて以来もう6年近く経つというのに、今でもふとしたときによく口ずさんでいます。“VIVA AMIGOS!”の札幌コン(会場は、真駒内オープンスタジアム。懐かしい…)へ参加した帰り、下車した地下鉄の駅の階段を友だちと一緒に上りながら、「今、頭の中で“ひと駅歩こう”を歌ってた」「あ、私も」…なんて話していたことを、よく覚えています。

シングルのカップリング曲やアルバムの収録曲って、発売された年のコンサートで歌った後にもう一度どこかで聴くという機会はまずないので、これからも“メモリッピーズ”でそういった曲を取り上げてくれるといいなぁ…と思います。

超目玉企画などがあったわけではないのだけれど、所さんのキャラが伝染したみたいに「のんきな(@オーナー)」雰囲気で楽しめた延長SPでした。

「いいとも」
EDの告知で、火曜新コーナー“恋のバーゲンセール”の出場者を募集していました。…ということは、今あるコーナーのうちどれかがなくなるということ? 始まったばかりのお絵かきも刑事コスプレ(←間違ってます)も気に入っているので、どちらかがなくなるとすればすごく寂しい…。

そうそう。
昨日の日記に書いた「ところてん」ですが、スマ友さんからメールをいただきました。一般的には、おかずとして食べられることが多いのですね。仰天〜!



京都へおこしやす
2004年04月18日(日)

「増刊号」
“瞬間大ウケランキング”の10位と6位に火曜コーナーが入っていたものの、火曜チームの未公開映像や放送終了後トークがなくてガッカリ。
春ドラが一斉にスタートしたため、それぞれのドラマの主演俳優さんが毎日入れ替わりでゲストに来られていて華やかな一週間でした。
思えば、ちょうど一年前に観覧したとき、『顔』の番宣で仲間由紀恵さんがゲスト出演されていましたっけ。あれから早一年か…。(遠い目)

ゴリさんが明かしてくれた、ハットリくん映画のヒット・無事故祈願の際のエピソードは面白かった〜。SMAP5人でいるときの慎吾は一番年下だし、ゴロちゃんをからかったり剛を誘ったりしてヤンチャっぽいことをやってそうなイメージがありますが、実際の慎吾は今日ゴリさんが話してくださったような静かな感じなんでしょうね。

「サムガ」
所得番付芸能界部門第1位・一周年記念(笑)の、“庶民派スペシャル・前編”。ドラマや歌の話ならともかく、なぜこの話題で前後編…(苦笑)。
先日、家のCDを整理しようとしていた中居くん。バックストリートボーイズのCDジャケットはあるのに、中身がなかったのだそう。しかも、そういうのが2,3枚あって、部屋にも車にもどこを探してもなかったので新たにCDを買ったらしい。
う〜ん、そこですんなり買えちゃうところが、庶民派じゃない証拠では…と、こっそりツッコんでみたり(笑)。
だけど、私もそういうことがよくあります。私の場合、新しいCDを聴くとき、デッキから取り出したCDを新しいCDのジャケットに入れてしまうくせがあって、後でちゃんと戻さなくちゃ…と思いながらいつも忘れてしまい(苦笑)、そのまま一枚ずつジャケットと中身がズレた状態が続いてしまいます。だけど、正確に一枚ずつズレているので、数珠繋ぎのように順番にたどってゆきさえすれば、回りまわっていつか元通りになるはず。…と安心しているから、いつまで経っても直そうとしないんですが(笑)。

さて、庶民派・中居くんの話に戻りまして。
バーゲンシーズンには必ず行く、と中居くん。ホントに? 天下のSMAPリーダーが? …ちょっと想像できないんですが、お得意さんだけを集めたプレバーゲンみたいなものに行くのかな?

で、今回の企画は、値段の部分を隠した新聞折り込みチラシの商品を見て、中居くんがいくらか当てる…というもの。さくらやのポイントを貯めて狙っているだけあって(笑)プラズマテレビには詳しいけれど、お米の大ハズレっぷりは一体…(汗)。
思わず笑ってしまったのが、スウェットのくだり。フツウの綿みたいなのか、自分が今着ているパーカーの裏地のように毛のようなものがついているものかによって値段が違ってくる…という話。「毛、っていうか(中略)…冬の毛、みたいな」の「冬の毛」という表現が、何かすごくカワイイv
来週は、値段当てとは違う「試練が待ち受けている」そうで、う〜ん、どうなんでしょうか(苦笑)。まぁ、ドラマも終わったことですし、しばらくは「サムガ」くらいのんびりやってくださいな。

『新選組!』
悩んだ末、勇たちと行動することを決めた山南さん。勇に言った「どこまでもついてゆく」という言葉。ずっと一緒にいられたら…。
そして、斉藤一が戻ってきてくれました〜♪ 総司だったかな、一緒に飲みに行かないかと誘ったときの、はにかんだ笑みにドキドキですv
土方さんは相変わらずクールで色っぽい。仲間でありながら、公の場ではひたすら勇を立てる役目に徹するところがステキ。

はしのえみちゃんのお店(すみません、役名を覚えていなくて/汗)で勇たちが驚いていた、黒蜜がけのところてん。酢じょうゆをかける食べ方もある…とは知っていますが、私は黒蜜でしか食べたことがないです。
酢じょうゆをかけると、おかずみたいになっちゃうような気がするんですけど。…まさか、関東ではところてんはおかずだったりするんでしょうか…?(汗)

さあ、いよいよ壬生をベースに勇たちが動き出しますね。楽しみです。
それでは、ちょこっと地元の新選組情報など。

壬生寺前の道路が、観光客で大変混雑しているようです。土日祝は交通規制が行われて車が進入できないそうですので、ご注意くださいませ。
そのためお寺さんでは、公共交通機関(市バス、阪急、京福)をご利用ください…とのお願いとお知らせをされています。ちなみにそれらの最寄り駅からは、ぷらぷらと歩いてゆける距離です。ご参考までに。

先日、誠の旗などを描いた京阪の“SHINSENGUMI-TRAIN”特急に先日偶然乗りました。車内の吊り広告が全て京阪の新選組観光案内になっていてビックリ! 12月まで走っているそうです。
市バスにも、新選組のペイントをほどこしたものが走っているそうですが、残念ながらまだお目にかかったことはありません。
ずいぶん前に新聞で読んだ記憶が正しければ、渡辺多恵子さんの漫画『風光る』のキャラクターを描いたものだったような…。

関西の各私鉄会社などでは、関西一円でほぼ利用できる(JRは除く。詳細は各自お確かめください)プリペイドカード「スルッとKANSAI」を発行しているのですが、京阪からは、勇と土方さんをデザインしたものが発行されています(どちらも1,000円カード)。画像は、資料などでおなじみの白黒のあれ。(←わかっていただけます…よね?) 
また京都市交通局からは、新選組をテーマにした市田ひろみさんデザインによる市バス・地下鉄専用の「トラフィカ京カード」というものも発売されています。
新選組観光に来られた方のために、各交通機関ではゆかりの地を紹介した詳しいガイドマップなども無料配布されていますので、京都へいらっしゃる方はぜひそれらもご参考になさってくださいませ。

さらに、数日前の地元紙にこんな記事が出ていました。
大河のオンエアにあわせて今年の一月から「大新選組展」を開催している霊山歴史館では、今年の来館者数が前年の6.4倍に急増し、今月などは過去最多の来館を見込んでいるのだそう。
ただ、団体客の増加が特に目立ち、その方たちはスケジュールの都合でわずかな時間しか滞在できないため、じっくり展示を見てもらえないのが残念…とは、職員さんたちのお声。
GWや夏休みに新選組ツアーを予定されている方は、ぜひ余裕を持っていらしてくださいね。

…何だか「京都へおこしやす」キャンペーン隊みたいな日記になってしまいました(苦笑)。
日ごろ「どうせN○T西日本だし、『砂の器』の番宣も流れないし…」と、この土地に住んでいるとスマファンとして損することのほうが多い気がしていじけてばかりのくせに(苦笑)、こうして京都がスマファンに注目されると、地元民として、またいちスマファンとして、皆さまに京都の魅力をアピールしなくては…という使命に駆り立てられちゃうみたいです(笑)。



ボスは、どこに…
2004年04月17日(土)

「スマステ3」
野球中継延長のため、30分遅れでスタート。見る側も録画などの都合があって大変だけれど、この番組は生だから慎吾も予定がはっきりするまで落ち着かないでしょうね。
マイケルジャクソン独占映像第二弾…ということで、きっとテレ朝さんはお金をかけて力を入れてオンエアされたはずですが、個人的に全く興味がないのでどうコメントしていいやら…(汗)。

なので、そそくさと次の話題へ。
慎吾主演の映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』の公式サイトが、いつのまにやらオープンしていたようです。
例によって画像は一切なく、今のところ“INTRODUCTION”と“STORY”だけなのですが、ブルー系の壁紙がおしゃれでおちゃめでカワイイですv(笑) このままハンカチやタオルなどグッズのデザインになりそう。

見る番組が無い今のうちに…と、HDDの中身を大整理。やっと空っぽになったのも一瞬のことで、BOSSのCMをゲットするために休むまもなくこきつかわれるマイデッキ(汗)。無事ゲットするまで、どうか元気でがんばっておくれ…。

「いいとも春祭」の裏でやっていた、あゆの「スーパーテレビ」を、ようやく見ました。
あゆについては、歌番組に出ているのを見るくらいでCDを借りたこともないし、誰もが知ってる程度の知識しか持たない私。それなのに、わざわざ録画してまで見たいと思ったのは、てっぺんまで登りつめた人がどんなことを考えているのか知りたいという気持ちから、でした。
あゆはソロだし女性だし年齢だって若いし、中居くんやSMAPと簡単に比較することはできないけれど、この時代に同じ歌の世界でがんばっている人…ということで、やはり興味があるのです。
私があゆに対して抱いているイメージは、キレイで可愛くてカッコよくて、笑顔がどこか寂しげで、悲しくなるくらい優しい声で歌う人…というものでした。
この番組を見て、あゆがそういったイメージを作り上げるためにどれだけの犠牲を払ったり無理をしてきたか、私は初めて知りました。

そんなあゆに驚いたりうるうるしながら、やはり私は「中居くんは?」と考えずにいられませんでした。“Live MIJ”に収録されていたバックステージの中居くんを、思い出しながら。
SMAPがあんな苛立ちや憤りを覚えたり、絶体絶命のピンチに遭ったことだって何度もあったわけで。それでも、いちファンとして彼らを見ていて、あゆを見ているときのような危うい感じがないのは、彼らが一人ではなく五人だからなのかもしれない。五角形の安定感で。もしそうであれば、彼らが同じグループのメンバーである偶然(あるいは、ジャニーさんの確信?)にただただ感謝したい。

あゆがずっと欲しかったという「居場所」。今、そこが数年前よりも楽な気持ちで居られる場所になっているといいな…と思います。



「金スマ」のない金曜日
2004年04月16日(金)

「金スマ」がお休みなのは残念ですが、おかげで某映画をリアルタイムで落ち着いて見ることが(苦笑)。主人公のビジュアルの良さ、細身なところ、頭の回転の速さ、冷静さ、女の子に対するテレ…などを見るにつけ、某リーダーを思い出してしまう私です(笑)。

TBSサイト内のishopのページに、『砂の器』の初回生産限定特典グッズの画像や、特典映像の内容が紹介されていますね。
ピアノや音符の形のストラップや、千住さん直筆“宿命”の楽譜ポストカードも魅力的ですが、何といってもメイキング映像、さらには「未放映シーンを多数含む」らしい中居くんの“宿命”演奏シーン…に激しく心を揺さぶられます。(ちなみに、特典映像は他に、千住さん、羽田さん、指揮の小松さんによる対談が収録されるようです)
DVDのお値段が税込\21,945、発売日が5/28。もしも夏コンが秋or冬コンになれば、それまでに遠征費用を調達し直せるかな…という気も(笑)。

今週は「おはスマ」も「ストスマ」も、木村さんが担当。レポサイトさんで昨日までの分をまとめて読みました。
「おはすま」14日分は、今日はオレンジデー(バレンタインデー、ホワイトデー…ときて、二人の愛を確かなものにするため、オレンジ色のものを贈りあう日)です…というお話。アダルトにいくなら、オレンジ色の下着なんかいいのでは…と木村さん。今年のバレンタインデーにドラマの共演者からもらった義理チョコのお返しに木村さんが用意したのは、なにと下着だったそうです。うわ〜。

そして昨日の「ストスマ」の“キャッチボール”は、ゴロちゃんから。
自分はお姉ちゃんの子供や剛とのツーショット(笑)の画像などを携帯で送るのに、木村さんからは一度も送られてこない。ぜひ写メールを送ってほしい…という、可愛らしいリクエストv(笑)
それに対する木村さんのお返事は、自分はカメラ付き携帯を持っていない。ロケ現場などで一般の人から携帯カメラを向けられるとヤな気持ちになるから、自分も持つ気にならないのだそう。
何の根拠もありませんが、木村さんとゴロちゃんはデジタル派、中居くん、剛、慎吾はアナログ派…というイメージを私は勝手に抱いています。だけど実際には、慎吾はパソコンを活用しまくっているようですし、木村さんはやっと先日Windows95からXPにした…とか言ってましたし、今回のラジオでもゴロちゃんが年に何回も機種変更するのに対して「俺、ホントに携帯かえない人だから」と言ってますし。意外とそういうところは中居くんなんかと似ているのかも。

ANA沖縄&北海道キャンペーンのイメージキャラクターに、伊東美咲さんが決まったそうですね。
…ということは、空港や旅行代理店、ANAのTVCMでSMAPと会えることはもうないということで。…寂しい(泣)。

そして、相変わらずBOSSのCMは15秒バージョンにしか遭遇できず、しかもほとんどが剛のほう。
その代わり…とでも言うように、GOO.NのCMが2バージョンともしょっちゅう流れているのは嬉しい。中居くんが赤ちゃんと向き合ってほっぺを膨らませるバージョン(笑)は、何度見てもへにゃ〜っと顔が緩んでしまいますv



「不憫だ、この子」(by貴さん)
2004年04月15日(木)

「うたばん」
ボーリングがテーマらしい(?)新セットに登場したのは、金髪中居くん。白い帽子に白いジャケット…と爽やかな衣装。胸元から覗くピンク色のシャツがカワイイv 何気に貴さんとおそろいっぽい(笑)。

一人目のゲストは、初登場の一青窈さん。
人の歌を聴いて泣いたことはない…と言う中居くんに、「でも、(中居くんの歌を聴くと)頑張れって思いますよ」といきなりストレートをぶちかます一青さんがステキ(笑)。
さらに貴さんから「人として駄目」と言われた中居くんが、「駄目じゃダメじゃん!」と拗ねた後、一青さんのほうを見て「…ねっv」と訊いていたのがカワイイっvvv 後の方で「中居窈」…なんて、まるで小学生みたいなかわいらしいことも言ってましたね。一青さんのこと、けっこう気に入ったのかな?(笑)

スピリチュアル・カウンセラーの先生が語る、守護霊の話。
中居くんはこの手のものは全く信じてなさそうだけれど、中居くんのそばにいるのが「昔の日本の役者」…というのは興味深いですね。うっかり八兵衛役へのオファー話を、随分久しぶりに聞いた気がします(笑)。
昨夜の「仰天」では、プライベートでも和賀みたいな生活だ…とアピールしていた中居くんなのに、今日は「フィクションじゃん、あれ」「あれ、和賀」と逆のことを(笑)。

一青さんのお母さんのことは、聴いているこっちのほうがうるっときそうでしたが、ご本人が泣いたりせずに聴いてらしたのが…何というか見ていてすがすがしかった。
以前、彼女に密着取材した番組(「情熱大陸」か何か)を見たとき、彼女が泣くことについて語った話がとても印象に残っています。自分が歌を聴いたり小説を読んだりするのは、泣くためにしているのだ…とおっしゃっていたのです。
今日、泣かない彼女を見ながら、番組が放送されてから随分経つので(確か“もらい泣き”が大ヒットしていた頃)彼女に何か変化があったからなのか、あるいは自分自身のことでは泣かない人なのか…と、新たな興味がわきました。
涙腺がとんでもなく緩い私は、泣かない女性を見るとちょっと尊敬してしまいます。

犬神サーカス団は、きっとすごくいい人の集団なんでしょうね。反省房を見て「ハイジみたい」なんて可愛らしいことを言っちゃうし(笑)、今回はメークはそのままだったものの、前回みたいな大変身をフツウはできませんよね、バンドのイメージがあるでしょうから。
そして、中居くんの髪は番組冒頭の予告どおり黒に!(爆)

そんな犬神さんたちの裏で、なのか表で…なのかよくわからないまま(苦笑)、初登場二人目は13歳の桶井明日香ちゃん。
SMAPがデビューした年に生まれたと知った中居くんは、すっかりオジサンモード(笑)で「かわいらしいなぁ〜」とダメ人間のような口調に。
次回出演時には、明日香ちゃんがちゃんとフツウにトークできますように…。

何誌かの赤ちゃん雑誌最新号に、GOO.Nの広告が掲載されているようですね。
スイミングパンツ版(中居くんの生足首v)は見たのですが、ほっぺをぷ〜っとしているCMの雑誌広告版もあるのでしょうか? あったら絶対欲しいです!(←断言/笑)

CMといえば、ようやくBOSSの15秒バージョンを両パターンゲットできたものの、30秒バージョンは剛のを通りすがりに見ただけ。まだあと60秒バージョンもあるんですよね。ゴ、ゴールは遠い…(汗)。沢口靖子さんの「今どこ?」「アラバマ」…っていうのは、しょっちゅう流れていた気がするのに(泣)。



「かわいさは、MAXでv」(by中居くん)
2004年04月14日(水)

「仰天」
野球中継のため、30分遅れのスタート。
(中居くんがゲスト出演しない限り)自分が全く見ないものだから、プロ野球が開幕したことをいつもテレビ番組の放送時間変更によって知るという…(苦笑)。
そして中居くんは、既に金髪仕様…(汗)。

なっちも志村さんも、番宣を兼ねて…の出演だったんですね。
加藤大くんへのメッセージを…ということで、中居くんから「かわいさは、MAXでv」と言われたなっち。アイドルスマイルで励ましメッセージを送った後、投げキッスまでサービスしちゃうなっちってイイ人〜。
そして中居くんは、もしも大くんが100キロを切ったら、大くんの前で「お前だけのために歌を」うたってくれるそうで。中居くんにも、ぜひかわいさMAXでコメントをお願いしたかったです(笑)。
そういえば、大くんがスタジオに来たことってありましたっけ? もし生で大くんに会ったら、きっと中居くんはいつもみたいに大くんの身体をぺちぺち触りまくることでしょう。

志村さんは新番組でオランウータンのチカちゃんと共演されるそうですが、中居くんも昔チンパンジー(…でしたよね?)のアクセルくんと共演していましたね。懐かしい…。

そして、七年間奴隷生活を強いられた女性の話。
奥さんがジェラシーを感じ始めて…というところで、恐ろしい結末が待っているのでは…とビビってしまいましたが、二人が無事で良かった。
教会へ通ってキリストの教えを初めて知ったことで、気持ちに変化があらわれたという奥さん。少し前に海外で、キリストが出てくる映画を観た犯人が自首した…なんてニュースもありましたっけ。
こんなふうに宗教によって誰かの人生を救うことだってできるのに、逆に争いの原因になってしまうこともあるという現実が悲しいです。 

『砂の器』公式サイトに、最終話のあらすじがアップされました。
医療刑務所で秀夫が千代吉の手を取って叫んだ「とうちゃーん!」。…ただ文字を読んだだけなのに、和賀のあの声が頭によみがえってきます。
実は私、ラストで映像がモノクロになって動かなくなって、「宿命とは…」の文字が画面に出てきたのを見て、千代吉は死んだのかな…とちょっと思っていました。病気がかなり進行している…みたいな話じゃなかったでしたっけ?(もしかすると原作か映画と混乱しているかも/汗) 秀夫にとって宿命の根っこみたいな千代吉の存在が消えたことで、秀夫が宿命から解放された…というのを、モノクロ&静止映像で表現したのかな…と。外で今西刑事が待っているはずなのに、秀夫が千代吉のそばでピアニカを吹き続けているのが不自然に思えて。
ですが、あらすじにはそんなことは全然書いていませんでした(笑)。

BOSSのCM、いまだに一度もお目にかかりません(泣)。朝のワイドショーなどを中心に結構長い時間張っているですが、通りすがりにすら出会えないという…。西日本でもやってますよね?(←日ごろ虐げられているため、つい被害妄想/苦笑)
ウイダーのビューティ篇(←正式名称がわかりません)の15秒は、本日ゲット。
冒頭のあたりが、MIJコンのゴロちゃんソロ直前の人形劇みたいな雰囲気に思えたのは、南の島みたいなところで女性とくつろいでいるから? そういえば、あの人形劇のナレーションって木村さんでしたよね。だから、かな?
ウイダーは結構好きなので、早速買って食べて(飲んで?)みました。今度のウイダーは、ビストロのお料理説明でもしばしば登場する「コラーゲン」がたっぷり…だそうですよ。しかも35キロカロリー、というのが嬉しいです。

TV雑誌チェック。
『ジョン』
慎吾の連載“日々是「誠」”には、山南さんが登場。自分から行かないけど周囲が引きつけられる慎吾は、「まさに近藤タイプ」とのお言葉が。
またセットの桜は、ハイビジョン仕様のリアルな花びらを10人がかりで手で付けているのだそう。ハイビジョン放送になってから、女優さんがメイクにますます力を入れるようになった…なんて話も聞きますが、セットにも影響があるんですね。
前回、芹沢さんが勇と喋りながら桜の花びらを手でむしりとるシーンで、「うわ、これって本物の花?」と思った私は、素直な(単純な?)視聴者かも(笑)。

“TVスクープラッシュ!”には、中居くんがアテネ五輪のTBS系メインキャスターに決定した記事が。
目新しい内容は出ていませんが、小さく載っている中居くんの顔写真は、今となっては懐かしい(苦笑)和賀仕様。

そして、同じく和賀仕様の中居くんが登場する“盗撮日記”。
金スマの衣装で何か一生懸命話している中居くんと、ソファでぽわんとした顔をしている中居くん。これらは、久しぶりの雄介撮影…なのかな? 
先週、連載終了が予告されたこのコーナーは、あと二回とのこと。写真集なんて贅沢はもう言わないので、せめて最終回はSP拡大版でお願いしたいです!

『ガイド』
“スマスマ新聞”には、中居ルーカス正広のプロフィールが。中居くんって、年齢を重ねたらこういうカッコイイおじさまになるんじゃないでしょうか。
玉様ダーツでは、カッコイイ姿が見られる…かな?
歌のコーナーでは、“ペッパーマン”に続いてSMAPソロ曲を5人で歌うのだそう。楽しみ♪

“face on”には「天声慎吾」の修学旅行、“Press News”には2週にわたって放送される「スマスマアウォード」、“先取りエンタメ”には中居くん五輪キャスター…のニュースが。

『ライフ』
“ジャニバラ”特集ページに、「吾郎の細道」と「チョナンカン2」が。

さて、その「吾郎の細道。こちらでは、昨夜からスタートしました。
“日本一の伊達男”ゴロちゃんが、お疲れ気味の若奥様を癒す…という番組のようですが、癒す側のゴロちゃんが終わった後激しくお疲れ状態なのが少々お気の毒(苦笑)。
生着替え中の奥様の素足に「僕も男ですから」とドキドキする生身なカンジを見せたかと思えば、「僕と一緒に旅に出ましょうか」なんてゴロちゃんにしか言えないセリフを口にしたり、ゴロちゃんの魅力たっぷりの30分。深夜向けですね〜。
正直な感想を言わせていただきますと。王子さまなゴロちゃんももちろんステキなんですが、私としてはこういうゴロちゃんに「何、カッコつけてんだよ!」と誰かツッコんでもらいたいんです。「スマスマ」EDトークみたいに容赦なく(笑)。ゴロちゃんが最初から最後までカッコイイままだと、何かスッとしないというか落ち着かないというか(笑)。


※サイト更新情報※
“GALLERY”に、先日訪ねた造幣局の通り抜け桜画像をアップしました。
撮影技術が未熟でお恥かしいのですが、桜は本当にキレイですので、「これでもかっ!」…な山盛りの(笑)桜画像をお楽しみいただけると嬉しいです。



アイドル刑事登場!
2004年04月13日(火)

「いいとも」
OPの中居くんは、ちょっとどよ〜んとしているかな? だけど、毎週この程度…って気も。(←失礼な)

“芸術絵画”
先週の作品がアルタビジョンに映し出されることになり、手のひらで顔を隠して照れる小窓の中居くんがカワイイv 通行人(?)にバカにされて「ちきしょー!」と言ったのが、かなりツボv
今週のテーマは「豪快シュート」。テーブルに肘をぺったりついて描く姿が、子供みたいでカワイイv
中居くんの、「横でも縦でも使える」ゴールは、シンプルながら(しかもアンテナとか矢印まで付いてるけど/笑)なかなかお役に立ったのでは?
スクリーンに走り寄って、「テレビ映して!」と頼む中居くん。数年前のスマコンで、ライブ中に野球中継が見たいと言い出して「映して!」と頼み、本当にちょっとテレビを見ちゃったときのことを思い出しました。
それにしても、「テレビ」って…(笑)。
今週は、キーパー以外は結構いい感じにまとまりましたね。キングコング・西野さんの、上手だけれど大きすぎたキーパーの絵を見て、「これ、ダメだよね。自分が上手いことに何かちょっと自信を持ちすぎてる」と言った中居くん。全体のバランスに常に気を配っている中居くんらしい言葉だなぁ…と、ホレボレ。

“知らない世界”
いつもどおりゲストに甘い司会者。だけど、タモさんもツッコんでらしたように「お尻とか、どうですか?」って、そこだけ聞いたら一体何の話かと…(爆)。
で、そのお尻について、タモさんから教えていただき、「僕のも、ですか?」と訊く中居くんに爆笑…というか腰が抜けそうに(笑)。「拭くの、やめよっか」「みんなでまみれて…」って、それじゃまんまペッパーマン!(笑)

“ガイシャ”
中居くんは、「アイドル刑事」なんですね。「(アイドル現役は)もうギリギリです」って、自分から言わないで(苦笑)。みんなお揃いの衣装なのに、中居くんだけちびっ子探偵みたいでカワイイv
せっかくカワイイ衣装なのに、なぜかこのコーナーでは発言がパタッと止まる中居くん。「これって、海ですね」と言ったのだけ覚えているんですが、何を見てそう思ったんだろう…。

“選手権”
中居くん、最小限の動きしかしていなかったような。お疲れ?

昨夜の「ワカチュキ」。
なぜか突然木曜→月曜日に移動。今回は、“結婚しない30代SP”。
女性のリクエストにお応えして(?)、「天才ピアニスト、和賀ちゃんで〜すv」と、お姫様がお辞儀するような格好を取る中居くん。私なら、和賀もいいけどそっちもかなり好きですけどね(笑)。
年齢から言っても独身ということから言っても、30代チームに味方しそう(するべき?/笑)な立場の中居くんなのに、全面的に否定しまくっていましたね。ただ、「自分で自分の事、支えてるわけじゃんか」という言葉は、キツイようだけど真実だなぁ…と納得させられてしまいました。
私も立場から言うと30代チームを応援すべきなのですが、早口でたくさんの情報を一気に喋る人が苦手なので、つい10代チームの味方に(笑)。既婚の友だちともよく話すのですが、こういうことは「隣の芝生は何とやら」ってやつなんでしょう、きっと。

ゼニ子さん…でしたっけ? 今後アイドルとしてやってゆけるかわからない…と言われ、「やるっつうの!」と一度怒ってからすぐに「冗談だよ」みたいに笑う中居くんがツボv そして、隣から「いや、中居くんさんはとっても堅実ですよ」とフォローしてくださる草野さんも、相変わらず不思議な方(笑)。
30代チームを敵に回すような発言を連発していた中居くんだけれど、スマファンのメイン年齢層って、そのあたりじゃないんでしょうかね。特に今回出演されていたような独身女性の場合、極端なことを言えば働いたお金を全部スマに注ぎ込むことも不可能ではなかったりしますもんね。コンサート会場のグッズ売り場やジャニーズショップなどで、「こちらの棚からこちらの棚まで全部いただくわ」的なオトナ買いをされている方、決して少なくないですよね。

確か今日からBOSSの新CMがオンエア開始のはずですが、まだお目にかかれていません(泣)。
慎吾のカラダスキャンと木村さんのT&Cは、「もう、いいよ」ってくらい流れまくっているんですが。
木村さんといえば、ウイダーCMの別バージョンを今日初めて見ました。青パンツを履いた木村さんと、茶髪のリーマン木村さんだった…としか覚えていないのが何とも情けないですが(笑)。

木村さんが、宮崎アニメ最新作『ハウルの動く城』で「アニメ史上最高の美青年と評判の主人公」ハウルの声を当てることになったそうですね。
ふだん芸能関係の記事はワイドショーより数日遅れで、スマ広告はまず掲載されることのない(泣)地元紙でも、しっかり朝刊に出ていたのでビックリしました。さすが宮崎監督、さすがキムタク…ってことでしょうか。
キャスティングの理由は、ハウルが天下の美青年という設定から「日本を代表する現代の美青年といえば、木村さん」…ということだったようです。木村さんって、容姿そのものやファッション、身のこなし、木村さん語録(苦笑)などを全部ひっくるめて「キムタク」オーラを発している人じゃないのかな…と思う私は、正直なところ木村さんの声そのもの(声だけ)にあまり魅力を感じないので(剛のナレーションを聴いているとうっとりするのに比べて)、意外だなぁ…というのがニュースを聞いた第一印象でした。
記事によると「声優初挑戦」となっていますが、そうでしたっけ…?(←記憶力に自信なし/汗)
ローカルワイドショーでの、司会者や出演者のコメントがちょっと面白かったです。
映画を観ていて、「あ、キムタクだ!」と思ってしまって作品の中に入り込めないのではないか心配…とか、主人公のキャラが木村さんっぽくなるんじゃないか…とか、「漫画より人間のほうがカッコイイなんて初めてv」という女性の意見も(笑)。木村さんの声を聞いたら顔も見たくなると思うから、スクリーンの端っこに小窓で木村さんの画像を出してほしい…なんて意見もありました(爆)。
ともあれ、マニアなファンも多い宮崎アニメということでプレッシャーも相当なものだと思いますが、木村さんらしく楽しんでやってほしいと思います。ああ、でも、どうなんだろう…。現時点では、やはり不安のほうがはるかに大きかったりするんですよねぇ…。(←しつこくてすみません)

木村さんのコメントなどが、東宝サイトで見られます(新聞の記事に出ていた程度)。
東宝サイトといえば、『模倣犯』の撮影〜公開時期には毎日のように通っていましたっけ(笑)。懐かしい…。



視聴者150名にアメ玉プレゼント♪
2004年04月12日(月)

「いいとも春祭」
まずは、中居くんのビジュアルに新たな変化が加わっていなくてホッとした…といったところでしょうか(苦笑)。
真正面から見ると、一瞬和賀仕様のままのように見えるんですが(裾金を除いて)、真後ろを向くと見事な金髪…というよりは、どうオーダーすればそういう色になるのか不思議なくらい、マダラというか何というか…。スマ友さん約二名から、「ミケだ」とのメールが届きました(笑)。

OPでいきなりタモさんから「何か違うね」「涙目になってる」と言われた中居くん。その後も、宮迫さんから「目、充血してるやん」、津川さんから「目が赤い。大丈夫ですか?」など、皆さんから心配される中居くん。
その後、わさび入り大トロを試食(?)させられて「一回失礼します」と退場して戻ってきたとき、アップになった顔を見ると瞼もアイシャドーを塗ったようにピンク色でした。まさか「春祭」前にお酒を飲みすぎることはないでしょうし…。熱があるとかでなければいいのですが。まぁ、明日の「いいとも」を見ればわかりますね。あ、でも、裏話なんかは「増刊号」まで我慢かな。

春クールはスマメンバーのドラマ出演がないため、正直ちょっと寂しかったです。ただ、番組としては、回を重ねるにつれ無駄な時間が減ってテンポ良くなってきたような印象を受けます。
今回面白かったのは、“演技ダウト”。さすが役者さん…と、本気で楽しめます。電話で参加されたカンノちゃんのお母さん、楽しい方〜(笑)。伊東美咲ちゃんが電話をかけているのを見て、映画『模倣犯』の電話シーンを思い出しました。
大きなアメ玉を舐めさせられた中居くん。タコみたいな口になってるのを、見事に真横から撮っていたカメラさん、そこはファンの気持ちを考えてぼかしてほしかった…(苦笑)。

なぜか体操着姿のマネキンを使ったジェスチャーゲーム、“タイムイズマネキン”も面白かった。中居くんも、「楽しそうだなぁ〜、これ」と何度か言ってましたね。
どれもおかしかったのですが、一番笑ったのは藤木直人さんの「タイタニック」かも(笑)。ラストで急遽参加された感じだった津川さんですが、大活躍で優勝に貢献されましたね。良かった。

「いいとも」
慎吾の衣装、可愛かったですね〜v 黒い帽子と黒いスーツの裾に桜の花をあしらい、右の胸にタモさん、左の胸に中居くんの顔のアップリケがくっついていて。
トレードマークのあるタモさんと違い、シンプルな絵で中居くんに似せるのは難しいと思うのですが、くりくりした目とお上品な口元が愛らしくてなかなか良かったのでは?

昨日の日記に書いた、「スマステ3」にちょこっとだけ登場した剛の謎は、公式サイトを見たら解けました。
剛は、「ちょっと近くに来たんで、顔見に来た」と言って慎吾の楽屋へやってきて、本番前になって「オレ、ちょっと出るわ」と言い出したのだそう(笑)。
さらに、放送終了後に慎吾の楽屋を訪ねて、気になる前髪をヘアメイクさんにその場で切ってもらったのだとか。剛、それは準レギュラーの余裕ってやつですか?(笑)



第1位・116.6デシベル
2004年04月11日(日)

「増刊号」
リニューアルオープンということで、新企画も続々登場。
OPのナレーション、「中居くんも春の陽気に誘われ、大はしゃぎ」が可愛くておかしかった(笑)。

これまでの放送終了後トークなどをひっくるめ、“Break Spot”になったのかな。
“いいともグルメガイド”で、スマメンバーのお気に入りのお店を紹介してくれることは…無理でしょうかねぇ。
おいしいモノ好きの私としては、月曜“ゲストは大事なお客様”でゲストおすすめの商品を扱っているお店を紹介してくださるのが嬉しかったりv

“瞬間大ウケランキング”。記念すべき第一回の第1位に、「ビックリしました!」と例のシコ歩きで「前に進むしかなかった」中居くんが!(笑)
さらに、私としてはこちらのほうが大ウケした…のが、「小兵力士」の絵。放送終了後トークで、「手がどっからはえてんのか…」とパニクっていた状況を説明する中居くん。
その言い訳ともとれる説明(苦笑)は、絵の苦手な私にはす〜っごく気持ちがよくわかります。お相撲は知っているし、人間の身体だって見慣れているはずなのに、いざ絵に描こうとすると、腕ってどこにどうやって付いてるのか、脚ってどのあたりで曲がるのかとかって、全くわからないんですよね。
だけど、中居くんのその画力は、きっと世の中の人を笑顔にしてくれるはず。これからも中居画伯の力作を期待します!(←いえ、マジで)

「題名のない音楽会21」
“ピアノ曲人気ランキング ベスト30”が発表され、“宿命”が15位にランクイン。
番組の司会者であり、ドラマでは中居くんの吹き替えとして実際にピアノを演奏された羽田健太郎さんがピアノを弾いてくださいました。
ファンのひいき目かもしれませんが、高い音でぴろぴろぴろ…と速く細かく指を動かすところ(←わかっていただけるでしょうか?/汗)なんて、中居くんが弾いていたとおりだわ〜! …と、ヘンな感動を覚えてしまいました(苦笑)。
バックの東京交響楽団は、確か映画版に出演されていたはず(メンバーは、すっかり入れ替わっているでしょうけれど)。
さわりの部分だけ少し演奏されるのかと思っていたのですが、結構長く演奏していただけてすっかり聴き惚れてしまいましたv 中居くんが弾いているのではないのだけれど、でも和賀さんのピアノ…という、ちょっと不思議な感覚。

「ハプニング大賞」
中居くん関係では、「金スマ」のしのぶさん大クシャミと、中居くんとしのりょーちゃんの噛み合わない(笑)やりとり。
そして『砂の器』からは、中居くんが絡んだお相手のNG3連発。夏八木さんの「ごめん」に対しては、唇を噛んで笑いをこらえて黙って頷き、武田くんにはフツウに吹き出し、松雪さんに対しては「ゴメン」と繰り返しながら後退する松雪さんに和賀モードのコワイ顔でずんずん迫ってゆくのだけれど、最後にちらっと映った横顔は笑顔でしたv
松雪さんとのシーンなね夕暮れどきなので、NGが続いたりすると大変ですよね。

この手のNG番組を見るたび思うんですが。ジャニーズタレントさんのNGシーンは、放送できないんでしょうかね? スマ以外のタレントさんをあまり意識していないので(すみません…)、もし違っていたらごめんなさいですが。

「サムガ」
OPは、木村さんと一緒だった高校が閉校になった…という話題。木村さんのワッツでも話題になっていましたね。
中居くんとしては、卒業してからもしょっちゅう前を通っているから懐かしさはない。地元の学校と違って、そんなにヘコまない…と。「学校も商売ですからねぇ」とか言っちゃうあたり、オトナです。
面白いなぁ…と思うのが、そんなふうに言いながらも、以前高校の同窓会があったとき、中居くんは友だちと連絡を取り合ってるから参加してみた。木村さんも誘ったんだけど断られた…と。
これって…、上手く表現できないんですが、すごく中居くんらしい、木村さんらしいエピソードだな、と思います。どっちがどうだということではなく。

そしてメイントークは、『砂の器』。
ラストシーンについての裏話は、聞いてビックリ。最終話を間近に控えた頃のTV雑誌でプロデューサーさんが、「最後がどうなるかは、中居くん次第」みたいなことをおっしゃっていて、「何だ、そりゃ?」と思ったものですが(笑)、こういうことだったんですね。今さらながらに納得。
で、そんな状況で撮影されて、本番一発OKがあれというのも、ものすごく驚きました。本番前、誰もそばに近寄らせず、自分でもびっくりするほど集中して、「やっばいな〜」と感じたという中居くん。中居くんをそこまでさせた作品に対して、何と言うか…感謝みたいな気持ちを今、感じています。
前にも書いたように思いますが、中居くんってどんな状況でも常に冷静な自分がもう一人いて、決して芯がぐらつかない人…というイメージが私の中には(勝手に)あって。だから、そんな中居くんが自分で「やっばいな〜」と思うほど揺さぶられたことが、良かった…と他人が言うのもヘンですが、いい体験ができて良かったね、と思います、ファンとして。

で。
私たちがラストシーンでだーだー泣いている頃、本人は東京ドームでジャイアンツ×ヤンキース戦を見ていた、と(笑)。ええ、ええ、そうでしたね(笑)。
そういうお仕事のお話があって、原さんが来られると聞いて「抱きつくしかない」って、中居くん…(爆)。
ひそかに謎だった、当日の中居くんのフェイドアウト時間。「7時〜9時ではやらしいから、8時まで」…ってことだったんですか、なるほどなるほど(苦笑)。でも、ちゃんと別の席で見られたのなら良かった。周囲の目を気にしてホントに帰ってしまわなきゃいけなかったら、泣くに泣けないだろう…(@『模倣犯』)ですし。
その後、帰宅してからビデオで『砂の器』を、部屋をちょっと暗くして見た…というのが、何かいいですね。
また、クランクアップしてからオンエアまで4,5日あって、その間自分がボーっとしているのがわかって、「これマズイなぁ」と思うところがプロというか中居くんの真面目なところというか。

ただ、その後今の髪の色になったことについてのコメントには、ちょっとドキッとしました。自分が気持ちを切り替えるためだけでなく、ファンの中にある役のイメージをも切り捨ててしまうような大胆なイメージチェンジは、中居くん自身が言うようにこれまでは楽しんでやっていたんですね。
ところが今回は、そういう楽しみな気持ちではなく、本気で変えないとヤバイ…という状況だったようで(汗)。
それについて中居くんは、「今までちょっと味わったことのない感情」と分析していますが、今回のドラマではそういう機会が多かったようですね。最終回、自分の出ているドラマでグッときたのも初めてだったそうですし。自分の出番でなく、子供時代の秀夫のところだということ、グッときたことを「不覚ですよ」と言っちゃうところは、いかにも中居くんらしいですが。
気持ちの切り替えについて、見ているファンは余韻に浸っているかもしれないけれど、「オレはやっぱ断ち切んないといけない」と考えるところが、また中居くんらしい。

最後、「やれて良かった」「参加さしてもらった」という言い方も、いいなぁ…と思います。中居くんが長者番付1位のタレントになろうとも、ダブルミリオン歌手になろうとも、こういう感覚を持ち続けているから人は「中居くん」と、いつまでも隣の兄ちゃんみたいな気安さで呼ぶのかもしれないですね。
そして、収録終盤の頃かな。これからはドラマ一本でいきます! とか言ってたくせに(笑)、次のドラマ出演までおそらくまた3年くらいあく、しばらくはバラエティ一本でいきます…とか言っちゃってるし(苦笑)。そっか、そう思ったのは「ほんの一瞬でした」…なのね。

そんなこんなで。「忘れなければならない」「もう引っ張っちゃいけない」と自分に言い聞かせなくてはならないほど、中居くんにとって『砂の器』が大きな存在だったということを知らされて、驚くと同時にあらためて「お疲れさま」を言いたいです。
『白い影』のときなんて、何たら病だとか言って(←あえて伏せ字/苦笑)世間がいつまでも中居くんの切り替えを認めなかったようなところがありましたもんね。中居くん本人は、最終回が終わってすぐの「いいとも」に白衣姿で現れて自らおちゃらけて見せてくれたのに。
何だかまとまりのない文章になってしまいましたが(汗)、「中居くんらしい」と書いた部分が、たぶん私が中居くんを好きな部分なのだと思います(照)。

さて、明日は「いいとも春祭」ですが。
EDで「髪の毛変えたくらいじゃちょっと切り替わんないかな」…と話している中居くん。まさかこれが、明日へのフリになっていたり…しないですよね?(汗)

『新選組!』
浪士組が、ついに京都へ。地元人としては、知っている地名がいっぱい出てきて浮かれてしまいます。ふだんは全く意識しないのに、こういうときになると急に自分の育った土地がいとおしくなったりするんですよね。勝手なものです(苦笑)。
最初にテロップで、彼らが京都入りしたのが「二月二十三日」と出て、「えらくまた寒い時期に…」と思っていたら、画面に桜が。
あ、旧暦か…と思ってカレンダーを見たところ、明日が旧閏の2/23なんですね。ということは、学校なんかと同じく始まりにふさわしい良い時期だったんですね。

冒頭、壬生の町内会みたいなところの集まりで勇について言われた「鴨にもれのう付いてくる」…という説明に吹き出してしまいました。
新選組関連の小説でもドラマでも、私たちはやはり隊士サイドからお話を楽しみますが、考えてみるといきなりお上の指示でどこの誰だかわからない男たちを引き受けなくてはならなかったなんて、八木さんたちにとっては降って沸いた災難以外の何でもなかったでしょうね。ご夫婦もお姑さんもキョーレツなキャラ揃いなので、そのあたりはちょっとホームドラマっぽく楽しませてもらえそう。

色っぽいうなじと足首を見せながら去っていったお梅さん。見送る歳さんの目のいやらしいこと!(爆)
いやらしいと言えば、「穢れてねぇもん見るととことん汚したくなる」…と、本人に向かって言ってしまえる芹沢さんもイイですね〜。(←イイらしい/笑) 卵焼きとお豆腐…かな? 芹沢さんの手の中でぐちゃぐちゃにされるそれらを見つめ、黙って微笑む総司の表情がまた何ともステキでうっとりですv

ラストで、男装のひでさんに約束どおり稽古をつけてあげる勇。ひょろひょろしたひでさんとの対比もありますが、慎吾ってばいつのまにかどっしり落ち着いた立ち姿になりましたね。まだ撮影に入るうんと前、「いいとも」の企画で剣の稽古をつけてもらった頃の姿がウソのよう。
次回予告によると、斉藤一ことオダジョーくんが帰ってくるんですね。楽しみ♪

昨夜の「スマステ3」。
楽しみにしていたゴロちゃん参加の新企画は、“月イチゴロー イナガキベスト5”。「月イチゴロー」というのは、なかなかいいネーミングですね(笑)。
紹介Vを見ながら驚いていた慎吾と同じく、私も「チョナンって、準レギュラーだったの?」とビックリ(笑)。これで、スマメンバーから二人も準レギュラー入りしてくれて、頼もしいですね。上のお兄さんたちも、そのうちぜひ♪
そして。ゴロちゃんが過去に出演したときの映像を見て、ガックリ…。関東地区(?)でやっていることは聞いていましたが、「裏スマ!」ってあんな面白い番組なんですね。いいなぁ、関東地区の方は…(泣)。

さて、新コーナー。番組の半分くらい…ありました? たっぷり時間を取ってくださるあたり、スマへの惜しみない愛を感じます。ありがとう、テレ朝さん!
慎吾が選んだ新作映画を、ゴロちゃんが実際に観てコメント&ワインに例えるという、とってもステキなコーナー。ゴロちゃんがいちいち「慎吾にわかるかな」なんてイジワルを(だけど、イヤミでなく…たぶん/笑)言うのも楽しいし、最後に二人それぞれのベスト5を選ぶのも面白い。
ゴロちゃんは、「二人は対極」と話していましたが、アニメ好きなところとか微妙に重なるところもありますし、今後の対決(?)が楽しみです。生おすぎみたいに、SPなどでは生ゴロちゃんにも登場してほしです。
同じものに対するいろんな意見が集まる…というのは、見ていても楽しい。それが、SMAPという同じグループにいるメンバーだと余計に。長年一緒にお仕事をしていると、互いに影響を受けそうなものですが、5人ともわりとそれぞれにマイペース…という気がします。まぁ、そんなだからこそ長続きするのかもしれませんが。

そして、ED。
さりげなく画面に映っている剛(笑)。最後の最後でやっと振ってもらえたものの、「何なの?」と慎吾に訊かれて「いろいろあーー」までで時間切れ、って…(苦笑)。剛は、一体何をしに来ていたのかと思っていたのですが、どうやら「裏スマ」にも出ていた模様。準レギュラーにしては、少々地味な扱いなのでは…(苦笑)。それとも逆に、準レギュラーだからこそ、突然ふらっとやってきてひょっこり登場したりするのもアリ…って感じ?(笑)

同じく昨夜の「CDTV」。
“1位獲得回数 TOP10”の6位にSMAPがランクイン。“〜イナズマ”のPVと、“夜空〜”の出演時Vが流れました。
どちらの木村さんも髪が長く(先日の「MステSP」のタモさん風に言うなら、「多く」/笑)、これぞ「キムタク!」といったイメージ(笑)。だけど、当時の中居くんの細身+茶&短髪同様、この頃の木村さんのビジュアルは、スマの歴史の中でも私が最も愛するものだったりします。

“もう一度デビュー曲を聴きたいアーティスト TOP10”では、SMAPが7位にランクイン。ウラスマコンで歌っているVが流れましたが、実は私、これと前年のライブビデオは一度も見直したことがないので(汗)、こんなふうにいきなり映像が流れてくるとヒヤッとします。

通常のランキングでは、“世界に〜”がまだまだ16位でがんばっています。本当にものすごいロングセラーになりましたね。



「ドナドナの気持ち」(by中居くん)
2004年04月10日(土)

前半しか録画できなかった(泣)「ワカチュキ」。
“10代で結婚した若夫婦・後編”。しっかり者の奥さまにやられっぱなしのダンナさまたちを、フォローしてあげる中居くん。
リンカーンを勝手に売り飛ばしてしまった奥さまに言った「ドナドナの気持ち」に大爆笑。それ、すっごくよくわかるたとえだと思います、中居くん!

今朝の「忘文」。
途中で入ったテロップによると、関東地区では12/28にオンエアされたもののようです。2ヶ月半遅れ? えらく中途半端な…(苦笑)。

サントリーの公式サイトに、ボスCMの内容や撮影エピソードが出ています。
13日からオンエアされるこのCM、中居くんのは15秒、30秒2タイプ、60秒が、そして剛のはそれぞれ1タイプずつあるようです。いろいろ見られるのは嬉しいけれど、こりゃゲットするのが大変だ〜(汗)。
出演者プロフィールの中居くんのところ、「身長165cm、体重56kg」…だって(苦笑)。

CMの話題をもうひとつ。
昨日私が遭遇した慎吾のエビシューマイCMは、8日からオンエア開始したばかりの新作だったようです。
AJINOMOTOの公式サイトには、CMの概要と画像2点(←イラストなどでなく、ちゃんと慎吾の画像)が出ています。

そして、ファンサイトの掲示板で知った情報なのですが、剛が「SHOP99」というお店のCMキャラクターに起用されたそうです。
申し訳ないのですが初めて聞いた名前だったので公式サイトを確認したところ、商品を99円で提供している「生鮮品があるコンビニ」…とのこと。
TVCMは3タイプあって、10日から関東地区でオンエア開始、全国主要都市でのオンエアは10月〜の予定…だそうです。「全国主要都市」って、「一部の地域を除いて」と似たような響き…(苦笑)。
剛のポスターパネルは同日より全国の各店舗の店頭に掲示されるようで、剛が「にこやかにお客様をお迎えします」…だそうです。

スマメンバーの冬ドラが大河を残して終わった…と寂しい思いをしていたら、休むまもなく新作CMラッシュ♪ 

私事ですが。
昨日から肩こりによる頭痛がひどくて、今夜の「スマステ3」は諦めて早寝します。ゴロちゃんがゲストなんですよね。二人の絡み(…というか、絡まなさ? ←ヘンな日本語/汗)が楽しみですv



ゴロちゃんガクちゃん
2004年04月09日(金)

「MステSP」
“新しいスタートの時 聞きたい曲ベスト10”をテーマに、スマからは&Gことゴロちゃんが出演。3時間のオンエア中、ほとんどずっとタモさんのそばに座っていたような気が…(笑)。
ランクインしたスマ曲は、84位“胸さわぎ〜”、70位“慎吾ママのおはロック”、25位“Wonderful〜”、11位“がんばりましょう”、そして2位が“世界に〜”。
6人時代の映像では、森くんもちゃんと映っていましたね。“胸さわぎ〜”の衣装は、春らしいピンク色で、ちょっと“世界に〜”の衣装に似たようなお花をあしらったものでキレイでしたv 
個人的には、私がSMAPファンになって最初に発売されたのがこの曲なので、思い出深いです。「愛ラブSMAP」で初めて聞いたんだったかな? 懐かしい〜。当時は今ほどレギュラー番組もなかったので、録画したビデオをそれこそ擦り切れるほど繰り返し見ていたものでした。

ゴロちゃん自身のデビュー当時の思い出の曲は、“正義の味方〜”。キンキの光一くんが選んだのは、“雪が〜”。ガクちゃんがインディーズ時代に“がんばりましょう”を歌って踊っていた…という衝撃の(笑)事実も明らかになりました。バンド時代…ですよね? 当時のあのビジュアルで、SMAP…?(苦笑)
どことなく似た匂いを感じる(笑)ゴロちゃんとガクちゃんのツーショットは、いいものを見せていただきました…という感じ(笑)。

そして&Gが選んだのは、X JAPANの“紅”。「初めて木村君と行ったコンサート」というテロップに爆笑。ポスターを2本持って両手で「X!」もやってくれましたね。
話題には出ませんでしたが、佐野元春さんの“約束の橋”は、確かゴロちゃん主演のドラマの主題歌だったのでは。(←もしかしてテロップ出てました?) このドラマ、なぜか見ていました。しかし当時の私は、ゴロちゃんを「SMAP」のメンバーとして認識できていなかったはず…(汗)。
男闘呼組がMステに初出演したとき、ゴロちゃんが合宿所でビデオの録画係だった…というエピソードは初めて聞きました。ゴロちゃん、お役目を無事に果たせて良かったね。
合宿所の話はあちこちで聞きますが、本当にいろんなエピソードがありますね。先輩の部屋を見て回ったというゴロちゃんって、当時からゴロちゃんらしかった…んですね(笑)。

こういう番組では、アーティストが誰のどんな曲を選ぶのか…も楽しみですし、映像が流れたときに小窓に映るアーティストの表情を見るのも楽しみ。毎回そうですが、シャ乱Qの映像を見るハロプロの皆さんのリアクションが面白い〜
(笑)。

私が選ぶとすれば、スピッツの“チェリー”やユーミンの“春よ、来い”でしょうか。
そして私事ですが、某アーティストさんが選んでくださって、SMAPと出会う前に追いかけていたマイダーリン(爆)の映像が流れて大感激v タモさんからは「懐かしい」なんて言われてしまいましたが(泣)。

『広告批評』
恥ずかしながらこの雑誌の発売日を知らないので、見かけたときに日記に書いてます。
最新号には、新作CMの中に慎吾のカラダスキャンが小さく画像入りで紹介されていました。

CMといえば、慎吾のエビシューマイのCMは前からやっていましたっけ?(汗) 慎吾がはふはふしながら何かを食べるのを見ると、ものすごくおいしそうに見えます。

「ワカチュキ」
こちらではオンエアが深夜なので、いつも録画しておいて翌日見るのですが、昨夜は某報道のため15分遅れだったことが再生してみて判明。
野球中継が延長されるときなんかも思うのですが、デッキが気を利かせて勝手に録画時間を延長してくれるといいのに…(泣)。



一時間版とくばん(泣)
2004年04月08日(木)

「とくばん」
…とは名ばかりの、いつもどおり一時間バージョンオンエア地区在住です(泣)。

こんなものを書いても仕方ないとは思うんですが、参考までに(?)一時間バージョンのラインナップなど(苦笑)。

SMAP→&G→慎吾→剛→Hikki→ガクちゃん→ドリカム→岡本知高さん(未公開Vも)
綾戸さん→森山母→息子
ショーケンさん→織田さん→コウちゃん→藤木直人さん
お宝>タキツバ→未公開V6→ケミ→TUBE→坂本教授
中澤さん+貴理子さん→BoAちゃん+カンニング→タキツバ+なかやまきんに君→あやや+輪島・ガッツ・トカシキ(すみません、字が…)→長井さん→中島美嘉さん+つのだ☆ひろさん→ゴスペ+桃子さん→島谷さん+デューク
未公開なっち→モー娘。→未公開なっち・ジョンソン・矢口→kiroro→ELT

OPとEDには、岡本さんと子供たち…という具合。二時間地区のスマ友さんの話を聞く限りでは、スマ映像はこちらでもちゃんと全部流れたみたいですが、キンキなんて一時間版では流れなかったですよね。
さらに、順番も結構違っているみたいです。こんなふうにわざわざ一時間版と二時間版の二種類を作るのって、手間がかかってスタッフさんも大変なんじゃないかと思うんですよね。ぜひぜひ次回からは全国一律二時間の、文字どおりの「とくばん」をお願いいたします!

スマ映像といっても未公開があるわけではなく、ちょっと寂しい。ただ、'97に慎吾が出演したときの中居くんは、昨日の日記にも書きましたが、茶色の短髪というまさに私好みのビジュアルで嬉しかったv
剛のハイパーヨーヨーを見ながら、つくづく器用な人だなぁ…としみじみ。

未公開Vでは、岡本さんのピアノに合わせて発声練習をするMC二人。1オクターブ違っている、と指摘されて、「オレ、間違ってる?」とショックを受ける中居くんが悲しい。日付を見れば、まさに師走。貴さんの「紅白、大丈夫?」が、もしもリアルタイムでオンエアされていたら、ファンの不安はさらに高まっていたかも。未公開で良かった…(苦笑)。
坂本教授のお猿付きオスカー像は、何回見ても爆笑してしまいます。私も最初に見たときは、貴さんと同じように「へぇ、こんなの付いてたんだ」って結構感動してましたし(笑)。
EDでの岡本さんと子供たちの美しい歌声に割り込む中居くん。デューク直伝のウォーキング効果は…(苦笑)。

日テレ系の朝のワイドショーで、ボスCMが紹介されていて30秒バージョンとおぼしき映像も。昨日は「ジャスト」でしか見られなかったので、得した気分♪

NHKの「お元気ですか日本列島」という番組の“番組探検隊”というコーナーで、『新選組!』の舞台裏が紹介されました。
週4日朝から夜までびっしり撮影が行われていて、とにかくキツキツのスケジュールだということで、インタビューなどはなかったのですが、撮影の合間に小道具で遊ぶ慎吾の姿や、山本くんと仲良さげにしているところなどが見られました。そして最後には、次回からいよいよ京都に行きますのでお楽しみに…みたいな告知を二人で一緒にやってくれました。
限られたスペースの中に、いくつものセットが重なるように作られたスタジオ(カメラのアングルで、必要な建物だけを上手く映せるんでしょうね)や、1シーン収録された直後に壁や障子を入れ替えて別の部屋に作り変える早業などは、見ていて面白かった。
スタジオを公開しているときなら、スタジオパークへ行けば見学することもできるようです。いいなぁ〜。

イラクから届いたニュース、心配です。オリンピックが開催される頃には、落ち着いているでしょうか…。世界中の人が楽しみにしているイベントが無事に開催されることを願わずにいられません。



ビバ・リーマン♪
2004年04月07日(水)

「仰天SP」
なぜか馬場アナとツーショットになる中居くん(笑)。二人とも顔が小さくてバランスがいいから、画的にキレイでした♪ そこへ、横から(爆)頭を突っ込んでくる鶴瓶さんもお約束どおりで。

ナイフを頭に刺したままの男の映像のバックで、「ははは、アホだ…」と笑う中居くんの声が(笑)。このときの中居くんの、かなり力の抜けたような笑い声が、実はかなりツボだったりしますv 昨日の「いいとも」でも確か聞いた記憶が。
警察のミスで18日間飲まず食わずで閉じ込められていた男。「罰だと思った」というのが、泣けますね。ふと、お腹が痛くなると「オレ、何か悪いことやったかな」と考える…と話していた中居くんのことを思い出しました。

「大辞テン」
H6春の9位がSMAPの“Hey Hey〜”。映像は、ライブビデオ“TEN”からでしたね。中居くん、ほっそ〜! この頃のお腹だったら、どんなに叩いても「ぽんぽこ」なんてオチャメな音は鳴りそうにないですね(苦笑)。このときの短くてさらさらの茶髪は、私の好きな中居くんの髪型ベストワンかも。
この年にスマと出会ったばかりの私は、まだFCにも入っていなくてコンサートに行けませんでした。後になって、中居くんがやっていたアレやらアレやらを聞き、だけどそれらがライブビデオには収録されていないことを知り、激しく落ち込んだ悲しい思い出が…(泣)。和賀のピアニカに繋がらなくもない(←強引?)、おもちゃのピアノ演奏があったのってこの年ですよね?

そして今週の3位には、&Gが。PVは、凛ちゃんバージョンでした。(←…と書きましたが、2バージョンともワイドショーでちらっと見ただけなので、もし違ったらごめんなさい/汗)
昨年から今年にかけて、ドラマに映画に…と剛の活躍がすごく目立ったように思います。だけどよくよく考えてみると、ゴロちゃんも連ドラこそないものの主演した単発ドラマが続々オンエアされていますし、映画も控えていますし、ソロでシングルも発売してしかもヒットしてるし、実はすごくがんばっているんですよねv

中居くんと剛が、缶コーヒー“ボス 仕事中”“ボス 休憩中”の新CMに登場♪
中居くんは「レガッタ篇」、剛は「バスケットボール篇」ということで、共演ではないものの楽しみなCMがまたひとつ増えました。13日のオンエアが楽しみです。BOSSのCMなら、ゲットすべく必死にならなくても(苦笑)しょっちゅう流れますよね。
BOSSのCMといえば、以前スカパーCMとのコラボで中居くんも出演したことがありましたね。
ワイドショーで紹介されたCM映像を見ましたが、二人ともスーツ姿のサラリーマンでステキv ボスなのに、「お前も汗かけよ」と部下から「お前」呼ばわりされる中居くんがツボv(笑) 
初めて舵手席(…と言うんですね)に乗り込んだ中居くんの感想は、「狭い」だったとか。そして、初めてこのCM映像を見た中居ファンの感想は、「直江先生…」だったのでは。

雑誌チェック。
『ジョン』
特番紹介ページでスマ関係といえば、「いいとも春祭」と「ハプニング大賞」。
「いいとも〜」では、前回面白かった“ニャニャニャミュージック”がまたあるそうで楽しみ。…だけど、司会の中居くん以外スマメンバーの出演はないのかなぁ。「いいとも」チームでしんつよが出てくれるといいのですが。
「ハプニング大賞」のセットは、アテネをイメージしたものになるとのこと。メインキャスター・中居くんの話題も出る…かな。選定員のところに、「パペットマペット」の名前が! 嬉しい…v(←「うたばん」で見て以来、ひそかに気になっています/笑)

そして! 今号一番の話題といえば、“盗撮日記”でおなじみ「(自称)追っかけ・伊藤ちゃん」の異動。
バラエティで中居くんと会えなくなるのは残念でしょうけれど、いつかドラマの現場で再会できるといいね。ふだん見ている番組のADさんを気にすることってないですが、雄介の今後の活躍はちょっと楽しみにしたいです。
で、今回の二枚はくっきりピントの合った、だけどカメラ目線ではないいい写真。思えば、雄介の視点は私たちファンの視点、ポエマー雄介の語りは私たちファンの心の声…でした。寂しくなりますねぇ…(しみじみ)。連載終了記念に、ぜひとも写真集の発行を!(←しつこいけれど、願わずにはいられません。雄介のフトコロには、きっとまだまだお宝画像が隠されているはずっ!/笑)

“CM CLOSE UP!”は、慎吾のカラダスキャン。
“トピックス”には、先日のユニセフ特別講演時の剛と、ビストロに市川團十郎&海老蔵親子がゲスト出演される回の記事が。

『an・an』
SMAPからは、表紙などに木村さん、そしてしんつよコンビが対談で登場。
私の勝手なイメージで、木村さんにはこういう茶系の色合いがあまり似合わない気がしていたんですが、現在オンエア中のT&CのCM(ギブスをはめているバージョンのほう)でもベージュの服が似合っているし、雑誌の写真も柔らかくてイイ感じ。インタビュー部分を読むと、相変わらずアツイ木村さんですが(笑)。

しんつよコンビのほうは…、兄弟というのとも違うし、ましてや双子でもないのだけれど、離しちゃいけない二人…という感じがします。何なんでしょうね。ワルガキ兄ちゃんたちの巻き添えを食わないよう、お手本にしないよう(笑)、こっそり肩を寄せ合っていつもくっついていた下二人…というイメージが私の中にあるのかも。今のこのぽわぽわ感で、これからもSMAPを、ファンを、癒し続けてください。

記憶力のない私は、前年度の結果を全く覚えていないので比較できないのが悲しいのですが。
他のジャンルのランキングでは、剛の“抱きたい男”1位、中居くんの“抱かれたい男”3位…が気になるところです。中居くん本人としては、中途半端でリアクションが取りづらい位置かも(苦笑)。

ランキングとは全く関係ありませんが。
とじこみの“「出身県」でズバリわかる〜”を読んで、大爆笑。両親の影響力も半分くらいある…と書いてあるので、両親の出身県も見たところ、こちらもまた大当たり。面白〜い!(笑) 

『ガイド』
“スマスマ新聞”は、レンアイダー特集。
“Press News”には、剛の話題が3本。「どっちの〜」リニューアル、特別講演の話題、そして中居くん&慎吾と共演する「スマスマ」新作コント“ホーンテッド・ツヨション”。

『Wink up』
スマページは、ゴロちゃんメイン。映画『笑の大学』の話題を中心とした2P。

『POTATO』
映画『ホテル ビーナス』初日舞台挨拶の記事をメインに、ゴロちゃんの映画やテレビ出演の話題もアリの1P。

“日刊スポーツ・ドラマグランプリ”(03年度1〜3月期 6部門ベスト10)が発表されました。
SMAPメンバーが全員ドラマ出演していたし、『白い巨塔』という強敵がいたにもかかわらず、作品賞部門で『砂の器』が堂々の第1位に!
また主演男優賞、女優賞では、『プライド』の主役だった木村さんと竹内結子ちゃんが第1位。木村さんはV2だそうですね。
スマメンバーからは、主演男優賞の2位に中居くん、3位に剛、5位に慎吾がランクイン。
共演者では、助演男優賞の2位に渡辺謙さん、助演女優賞の1位に小雪さん、2位に松雪さんなど。また新人賞の2位に凛ちゃん役の加恋ちゃんが。
うんうん、良かった良かった…。

BOSSのCM情報を知りたくてネットニュースを回っていたら、クドカンさんがTOKIOの長瀬くんと中村七之助さんで『真夜中の弥次さん喜多さん』を映画化する…という記事を見つけて仰天! ええっ!? ひょえ〜っ!



「オレ、SMAPとかやってんの!」(by中居くん)
2004年04月06日(火)

中居くんが、アテネ五輪のTBS系中継番組のメインキャスターに決定! 
おめでたいニュース…ではあるのですが、日程が8/13〜29と聞いた瞬間「え〜っ!!!」と一人ブーイング。つまりこの期間、中居くんは毎日TBSに張り付いているわけで、スケジュールが可能な限り現地からの中継もアリ…ってことは、アテネへ行く可能性も十分あるということ。すなわち、お誕生日の8/18に中居くんが日本にいない可能性があるということ(泣)。そりゃ五輪開催中のアテネでBD…というのもなかなか体験できるものではないでしょうから、それはそれで「良かったねv」と言いたいけれど、やはりファンとしては日本にいてほしい…というのが正直な気持ちです。
さらに、この時期にまとまったお仕事を入れているということは、慎吾の大河収録のことも考え合わせ、やはり今年は夏コンではなく秋コン…と思ってしまいますよね。
先日の「サムガ」(コンサートまでに身体を絞る…という話)で中居くんが、「夏までの、夏、秋のコンサート? 夏のコンサート?」と言いなおしているところで、ちょっと「んんっ?
と気になっていたのですが、このお仕事のことが頭にあったから…というのは考えすぎ?
ともあれ、ファンとしては年に一度のコンサートの日程次第で、プライベートにおける夏・秋の予定も変わってくるわけなので(笑)、早いところ予定がわかるとありがたいなぁ…というのが本音です。

…と、オトメな感傷にふけっていたら、スマ友さんから「ってことは、五輪中継全部録画!?」とのメールが。ひぇ〜っ、中居くんがメインキャスターということは、中継時間中いつどこで画面に現れるかわからないのだから、そうなっちゃうわけ…ですよね?
な、なんてことでしょう…(汗)。当然ながら五輪期間も中居くんのレギュラー番組はあるわけだから、デッキはフル活動間違い無し。ああ、もう一台HDDレコーダーが欲しい…。
五輪中継のうちTBS系がどのくらい放映するのかは、まだNHKさんとの打ち合わせがあるようですが、まさか17日間ずっと「27時間テレビ」状態になったりしませんよね…(汗)。

なんて個人的な都合は横に置いといて(苦笑)、中居くんが好きなおしゃべりの仕事でどんどん活躍の場を新しく広げていっていることが、ファンとしてすごく嬉しいです。今回スポーツキャスター初挑戦ということで、ぜひ楽しみながらお仕事してほしいです。各ジャンルのトップたちと直接お話できる貴重な機会(それも、ビストロなどのゲストではなく、競技直前とか直後の緊張感溢れる現場!)に、スポーツ好きの中居くんらしい質問や応援、感想を期待しています。
余談ながら。アテネに行ったことがあるのですが、ものすごい数の車がものすごいスピードで行き交う道路のすぐ横に、遺跡がいきなり無造作に突っ立っている(←としか表現しようがないほどの唐突さ/苦笑)ことに仰天しました。そんな放ったらかしみたいな扱いでいいの…? って(苦笑)。
食べ物は、どれもおいしくて日本人の口に合うように思いましたが、中居くんはどうかなぁ…(苦笑)。そうそう。ブッ飛びそうに強烈なギリシャのお酒がありました。私はアルコールがそんなに得意ではないので、口から火を噴きそうになりましたが、中居くんなら「おいしい」って言うかな?

おめでたいニュースといえば、明日発売の『an・an』恒例“好きな男ランキング”で、木村さんが堂々の11連覇…なのだそう。20歳から11年間連続1位って、ハンッパじゃないですね。お見事です、さすがキムさま!
20位までにスマメンバーが全員ランクインしていて、中でも剛が3位…と大健闘。昨年から今年にかけてテレビや映画でがんばった結果が評価されたんでしょうね。おめでとう、剛。
さらに、渡辺謙さんが圏外から19位…というのも嬉しい結果です。
またアナウンサー部門では、TBSの安住アナがぶっちぎりの1位なのだとか。世の奥様がたに人気だとは聞いていましたが、アンアン世代の女性からの支持も多いことにビックリ。

「いいとも」
気になる中居くんのビジュアルですが、今日のキャップだと髪の下半分くらいが見えましたね。全体的に茶色で、裾だけ金色…ってことなのかな。それとも、実は帽子で隠されている頭頂部はもっと別の色だったりして…(汗)。やはり全てが明かされるのは、「春祭」を待つしかないのかも。
ところで、飯尾さんの後任はやはり誰もいらっしゃらないんですね。キングコングの二人が隔週から毎週出演になったわけでもないようですし。

さてさて。本日から新コーナーがふたつもスタート。
そのうちのひとつ、OPコーナーの“芸術絵画つくりまショー”は、第一回目にして私のお気に入り決定です!(笑)
まず、新コーナーということで「大丈夫かな」としきりに心配する中居くん。タモさんから準備はいいかと訊かれ、「よろしいですけど、どうでしょう?」と正直な気持ちを答えたマチャミに、身体を二つ折りにして笑う中居くんがツボ。
さらには、「小兵力士」についてさらっと説明する名スポーツキャスターぶり(←みんな知ってることかな?)を発揮しつつも、口の中に髪の毛でも入ったのか、何度も何度もわかりやすく(笑)ずっと舌を触っているんだけど、誰にもイジってもらえずに終わる寂しい芸人っぷりを見せてしまったところ。
そして、お絵描きタイムのイワン&ジョンの漫才が気になって仕方がないところ。(←これは意外なお楽しみコーナーになりましたv) 
しかし、しかし。何と言っても一番のツボは、言うまでもなく中居くんの絵! 自ら「ち○○みてぇ」と申告したのは、後にタモさんから「でべそ?」と言われた部分のことかな。あれって、左手ですよね。付いてる位置がおかしかったけど(笑)。
私は絵が本当に下手くそなので(←MIJコンレポページ内の落書き・参照)ヒトの絵をどうこう言える立場では全然ないのですが、中居くんにはぜひとも剛画伯と真剣勝負をしてほしいです、マジで。他の方が結構お上手なだけに、中居くんの絵が見事なオチになっているのは、中居くんとしてはオイシイところでしょうけれど(笑)。
だけど、絵を動かしたり恥かしがって隠すとき、スクリーンに中居くんの指が大写しになったのはすごく嬉しかったv  両手を頬に当てて照れてる中居くんもツボv

“知らない世界”
中居くん仕切りのコーナーが健在で、ホッ。
CMに行くのか行かないのか、音声がおかしくなって「ビックリしました」とまたしても力士ポーズを取る中居くん。「前に進むしかなかった」とか言われたって、ワケわかんないですってば(爆)。
湯切りアクションを真似する中居くんが、なぜか激しく内股なのがツボ(笑)。
そして、「できるだけ、コマーシャル」は、確か昨夜も言ってたような。中居くん的にブーム?

ふたつめの新コーナー“ガイシャの身許は!?”。
これは、コーナーがどうこう言うより、まるで探偵コスプレのような中居くんの格好にウットリ…v ジャージがタートルセーターみたいに見えて、とてもステキでしたv 来週あたりいきなりコーナーが消えてそうな予感がなくもないだけに(←おい…)、その場合は何とか中居くんのコスプレはそのまま活かす方向でお願いします!(笑)

“選手権”
アップにならなかったけれど、ポーズを決めたときの中居くんはワルガキ顔でしたね。みんなが帽子を脱いだ後も、一人だけ黄色い帽子をかぶったままの中居くん。単に頭にのせているだけでなく、ちゃんとゴムを首にかけていたのがちびっ子みたいで可愛かったv また何か小道具を持ち歩いているのかと思ったら、今日は自分のキャップでしたね。

中居くんのアテネ五輪関連情報が流れるのではないかと思ってTBS「系」ローカル番組を張っていたのですが、その話題は無し。
ところが、剛が番組に寄せたメッセージが結構長い時間流れて、お得な気分。先日大阪で映画『ホテル ビーナス』のヒット御礼&ロングラン決定舞台挨拶をしたときに収録されたもののようでした。
番組からのインタビューに剛がいくつか答えてくれたんですが、それが面白かったので簡単にご紹介しますね。

「好きな音」 → 「(水中の泡みたいな)ポワッっていう音」
「嫌いな音」 → 「中居くんの歌声…っていうのは冗談で(笑)、黒板をガリッと引っかく音」
「好きなニオイ」 → 「柑橘系」(知人から柑橘系のアロマをもらって使ったら、よく眠れたのだそう)
「嫌いなニオイ」 → 「あんまりない。ニオイに関しては、かなり対応できます。足のニオイにしても、イイトコってあると思う」
「好きな感覚」 → 「人肌」
「好きな言葉」 → 「日々是精進」
「なくなると困るもの」 → 「絆」
「一番大事な絆は?」 → 「今僕を取り巻いている全ての環境」

…以上です。どんなニオイにもいいところはある…という剛のコメントに、スタジオからは「いいヒトだ〜」との声が一斉に。



豚の生姜焼きアイス…(汗)
2004年04月05日(月)

「スマスマ・ビストロSP」
オアフ島にあるらしい慎吾ファミリーお店(笑)“慎GO”。
自分が食べたいものを出すお店、と言いきるシェフに、生姜焼きが食べたいと言う中居くん。慎吾が「出ます」と言ったこのときは、てっきり冗談だと思っていたのに、あんなオチ(笑)があったとは。全く計算外でしょうに、無意識でネタ振りをしていた中居くんとオチを用意していた慎吾の見事な呼吸は、さすがサタスマコンビ…といった感じ?(←サタスマコンビの復活を切に願っています!)
「ミスター中居、お願いします」と中居くんにベルを鳴らさせる慎吾。そのとき手を丸めた仕草が猫みたいで可愛かったv

ビストロ名場面集を流しながら、今のスマたちの映像(結構素っぽいリアクション)がちらちら映るのが嬉しい。それにしても今の5人、揃いも揃ってコワイくらい色白…。
熟女三人組にシェフたちが次々とお持ち帰りされてしまい、残った剛シェフとオーナーが手をつないで帰った回。「この後は、ご想像にお任せします」というナレーションに爆笑。

中居くんの好みを知り抜いている慎吾シェフは、まず「中居さん好みのアイシー」でツカミはOK(笑)。中居くんが下に着ている淡いピンク色の長袖Tシャツは、手の甲を覆うというよりはまるで指無し手袋のごとく指の付け根ぎりぎりまで届いていましたね(笑)。カワイイ〜v
一品ごとに行われる慎吾ファミリーのミニコント。中居くんを指さしては「腹へった!」と言ってた、一人だけ大きい子供は、「うたばん」の「寿司、天ぷら、鉄火丼」の人たちを思い出しました。(←すみません、外人さんの見分けがつきません/苦笑)

ご褒美キスの名場面・未公開シーンの映像も楽しかったv 三田佳子さんとのキスを何度もやり直された木村さんの、「中居が高い位置で腕組んでるときは、ウソだ」に大爆笑。中居くんの仕草にそんなヒミツがあったなんて、全然知りませんでした。ってゆーか、そんな見分けがつくほど中居くんからウソつかれてるんですか、木村さん?(爆)
映像紹介のときに映ったビストロ人形たち。シェフたちのほっぺに順番にキスマークが付いてゆき、最後に映ったオーナーのほっぺんには何も無く、「あれっ?」って顔で首を傾げるオーナー人形が可愛かったv
そして、貴理子さんからのキスを受けさせようとオーナーを羽交い絞めする赤&緑シェフ。ついにキスされてしまう映像でのオーナーの襟元の乱れ具合が大変なことになっていて、そんなに激しく押さえ込まれたのかそんなに激しく抵抗したのか…と、ちょっとドキドキv(えっ?/爆)
木村さんの、「何でオーナーは、『いってらっしゃーい!』とか言うの?」という疑問。木村さんってば、言われながらも毎回気になって仕方なかったんですね(笑)。

慎吾シェフが最後に出したのは、“お好みアイス”。これが、最高に面白かった♪
ゴロちゃんのワイン、木村さんの納豆、剛のキムチ…と、お味はともかく納得のセレクトが続き、じゃあ中居くんは? と誰もが思いましたよね。まさかここで、OPトークに繋がるとは。みんなのコメント映像がなかったということは、とてもオンエアできないようなコメントだったってことなのでしょうか…(汗)。
木村さんの「甲子園の土じゃない?」は、なかなか良かったです(笑)。でも、ジャイアンツファンってことで「東京ドームの○○」とか言ったほうが、中居くんにはウケたかも(笑)。
そうそう、納豆アイスを味見するとき、木村さんがスプーンを裏返して舐めているのを見て声を上げて笑ってしまいました。ぷぷぷ…。微妙なリアクションをした木村さんを見て、メンバーも次々と納豆アイスを味見するんだけれど、なぜか中居くんは木村さんのアイスではなく慎吾の手元にあるほうのアイスをもらいに行ってたのもおかしかった。

メンバーの判定は、全員○。慎吾ファミリーが明日から路頭に迷うことはなさそうで何よりでした。判定の前に訴える慎吾は、またアヤシイ外国人になっていましたね。ハワイ在住なんだから、フツウにべらべらでいいのに(笑)。

そして、歌のゲストはドリカム。
トークで開口一番「中居くんがズルかった!」と、美和さん。リハのときと本番の顔が全然違う…と、まるでイチ視聴者のような感想。そういえば「うたばん」ゲストに来られたときも、ドラマで役の切り替えはどうするのか中居くんに訊いてらっしゃいましたっけ。そういうフツウ感覚がいいですね。

中居くんのコメントで面白かったのは、「野に咲くひまわり」と言ったゴロちゃんへの「たとえが昭和だな」と、上手に歌う人が朗々と歌い上げるのを聴くと「腹立つ」…の二つ。

“やさしいキスをして”を、スマメンバーが歌うのを聴いていると、まるでみんなが和賀を演じた中居くんのことを想って(労って)くれているような気がして、何だか嬉しかったv
中居くんが歌う部分は少なかったけれど、三曲通して立ち位置と歌うパートの振り分けがツボでした。

“袋とじ”
中居くんが負けたのに、まるで美和さんへの罰ゲームのようになっちゃいましたね。サイレンに聴こえる部分を歌った中居くんは、しっかり音程が取れた状態でさらっと歌ってくれちゃいましたねv

こんなことを言うと、毎回一生懸命面白いコントを考えてくださっているスタッフやメンバーに申し訳ないのですが。
今日みたいに5人がフツウにおしゃべりしているだけでも、ものすごく楽しかった。
いつかビストロのトーク部分や試食部分をノーカットで見せてほしいです。マニアックかもしれませんが(汗)、どんな顔をして食べているのかとか、それこそ木村さんのスプーンの使い方みたいなクセもわかる食事の場面もファンにとっては楽しいんですよね。

公式サイトによると、吉野家さんが今月から毎月一度の感謝祭を行うのだそう。
第一弾の「吉野家四月祭」は8〜14日に実施され、期間中は豚丼が特別価格で販売されるとのこと。また店頭で中居くんの姿が見られることは…ないのかなぁ。



心穏やかに過ごす日曜日
2004年04月04日(日)

『砂の器』が終わったのって、先週…なんですよね。
何だかもっと長い時間が過ぎたような気がしてなりません。

「いいとも増刊号」
ニセ福島さん(苦笑)登場…の場面。オンエア時間が過ぎると同時に、タモさんが客席に向かって「無事に終了しました。ありがとうございました」とおっしゃっていましたよね。その場面を見て、約一年前に観覧したとき同じ言葉を聞いて感激したことを思い出しました。
おそらくタモさんは、毎日同じことをおっしゃっているのでしょうね。大ベテランで、しかもの司会を20年以上続けてきたご自身の番組と言ってもいいような「いいとも」の現場でも、一般の観客に対して無事に番組を終えられた感謝の気持ちをちゃんと言葉でおっしゃるタモさん。何か…すごく嬉しかったのです。こういう方だからこそ、剛がお正月早々泊り込んだり…と、スマメンバーも甘えることができるんだろうなぁ…と思うと、何だかとっても嬉しくて。

火曜日の放送終了後トークは、女性の二の腕について。二の腕について語らせたら右に出る者はいない…というくらいの中居くんなのに、今日はドラマが終わった直後で気が抜けていたのかずっと黙って聞いているだけでしたね。残念…。
それにしても、ぐっさんをはじめ男性陣は中居くんに限らず皆さんぷよぷよした二の腕がお好き…だそうで。「ホントに〜?」と疑いたくなる私は、ノースリーブなんて絶対着られない堂々たるぷよ腕派(笑)。
…と、そんなことはともかく。二の腕や太ももが結構ふっくらしていて、ちょっと下腹が出ている…という、男性陣の言う理想の女性の体型を聞きながら、「それって、中居くんっぽい…」と思ってしまった私です(爆)。もちろん、中居くんの場合はぷよぷよ弛んでいるのではなく、全体の細さの割りに二の腕や太ももが案外しっかりしている…だけですが。

金曜日の放送終了後トーク。小学生の頃からフキやゴボウが好きで、何でも食べられる剛。タモさん曰く、食事中の剛は一点をじっと見つめているらしく、それは「ちゃんと食事と向き合いたい」から…と剛。わからなくはないけれど(苦笑)、ツアー先なんかのスマメンバーとの食事でもそうなんでしょうかね。あ、でも、メンバーと一緒だと食事よりお酒が先になっちゃうから、すぐに酔っ払いモード突入…かな?(笑)

「サムガ」
ドラマの撮影終了後の中居くんのビジュアルを心配するお手紙に応えて、自分がどんなスタイルにしても「そんな中居くんも好きv」「何やってもいいの、中居くんだったらv」というテンションでいてほしい、そういうのが自分は好き…と勝手なコトを言ってます(笑)。
そういう素直なファンをあっさり裏切り、「いや〜ん、中居くんってばヒドイ〜っ!」と泣かせるのが、楽しくてたまんないくせに〜(笑)。
…で、現在61キロ。コンサートに向けて57キロが目標…だそうで。私はレポサイトさんで内容を読ませていただいているのですが、自分の好きなアイドル(←ここポイント/笑)がいきなり太ったお腹を叩き始め、公共の電波でその音を有無を言わせず聞かされる…というのは、一体どういう心境でしょうか。心中、お察し申します…。いえ、私は聞いてみたかったですけどね(爆)。

しかし! ヒトのことを笑ってる場合ではなく、自分もコンサート参加に向けてそろそろ身体を絞り始めないと間に合いません(汗)。いくら中居くんがぷよ腕好きでも、限度ってものがあるでしょうし(苦笑)。
そして、ファンが中居くんに何より望むことは。スリムな身体、焦げすぎていない肌、突飛すぎない髪型&色…などビジュアル面での要望ももちろんありますが、腰やら指やら身体そのものにくれぐれも気をつけて…ということでしょうか。

「新選組!」
今回は、ドキドキする場面が多くて楽しかった〜v(次回予告の某セリフも、ある意味ドキドキでしたが/笑)
宿割で苦労する勇の元へ、駆けつけてくれた試衛館の面々。「途方に暮れていたんだ」と素直な勇に、「見ればわかります」と永倉さん。…いつの間にか彼らはこんなにいい関係に。
何とか全員の宿を確保するまでの歳三を中心とした彼らの活躍ぶりを見ると、既にちゃんと役割分担ができていて面白い。

芹沢さんの一件で、「後は、近藤さんが収めてくれる」と委ねる歳三に、彼らを振り返って「任せろ!」と微笑む勇。歳三も勇もカッコイイ〜v
これからは名前ではなく苗字で呼ぶよう、勇に告げた歳三。勇にとってはきっとショックだったはずだけれど、勇の不器用さを見抜いてのことだと歳三から知らされて、納得できたのでしょうね。
個人的に山南さんも好きなので、刀を抜かれても動じない山南さんにうっとりv

そして焚き火のシーン。最後に試衛館のみんなから水をかけられたとき、勇の身体から白い湯気が上ってビックリ。口からは白い息も吐き出していましたし、本当に寒い中で熱い思いをしての収録だったんですね。お疲れさま、慎吾。

昨夜の「仰天・特別版」。
今日録画したものを確認したところ、中居くんと鶴瓶さんの出番は1分少々…でした(苦笑)。キャップ+スカジャン姿の中居くんは、まだ黒髪でビジュアル的にはとても良かったんですが。
加藤大くんの減量の経過は、大変失礼ながら早送りで見せていただきました。最初の頃のへたれっぷりを思えば、約半年で100キロ減…は、お見事です。なのに、中居くんと鶴瓶さんがコメントしていたように、なぜか素直に応援できないという…(苦笑)。
それはそうと、OPの中居くんの挨拶「SMAPの一人で〜す♪」って…(笑)。

「金スマSP」を編集していて思い出したのですが、ウイダー「優雅な朝食篇」の30秒バージョンをここで初めて見たのでした。木村さんの新作CMをゲットするなら中居くんのレギュラーを張ればいい…という法則(?)は、どうやら健在のよう(笑)。
それにしても、お金持ちのお坊ちゃまのお付きの男性の名前は、なぜか「セバスチャン」…というイメージですね(笑)。いきなり寝室に入ってきたリアル木村さんに驚き、メイドさんの腕にしがみつくドリーム木村さんがツボv



桜に急かされ
2004年04月03日(土)

私は桜が大好きなので、この時期は毎日天気予報と開花情報チェックに余念がありません。
こちらではこの週末が見ごろだと言われているのですが、明日は雨になるらしい…と昨日の天気予報で知り、今日は朝っぱらから満開を迎えた桜を訪ねてあちこちを駆けずり回りました(笑)。明日にでもサイトのほうへ画像をアップしようと思います。桜がメインですが、新選組や信長さまや中居くんに縁のある場所も訪ねていますので、よろしければご覧になってみてくださいませv

…というわけで、昨夜の「天声慎吾」(木村さんごめんなさいサーフィン企画)も、初めて見る「忘文」も、やっぱり夜に見るのはコワイので録画しておくことにした「金田一」も全てHDDの中に入ったまま(汗)。

またファンサイトの掲示板で、関東などでは今日の午後オンエアされた「仰天・特別版」がこちらでも見られる…と知ってビックリ。日テレ「系」(苦笑)のサイトを確認したところ、ちゃんと加藤大くんの名前が。
これまで「仰天SP」はオンエアされないか、数ヵ月後忘れた頃にいきなりオンエアされたりしていたので、今日のようなパターンは初。嬉しい…けれど、今回に限って加藤くんの映像ばかりで中居くんと鶴瓶さんは出てこない…なんてことはないですよね?(苦笑)

今朝の「知っとこ!」枠でグーンCM2パターンが流れた…との情報をファンサイトの掲示板で知り、そこだけチェック(←欲望に対して大変正直です/笑)。
剛のデジカメCMじゃないですが、「何じゃこりゃ〜!」と思わずテレビに見入ってしまいました。最初にナデナデ編、続いて水泳編…だったのですが、ナデナデを見てしまった後では中居くんの生足も足首も残念ながら霞んでしまう…なんて贅沢なことも言いたくなっちゃいますね。背中を壁にすりすりするところ、赤ちゃんと顔を見合わせてほっぺをぷぅ〜っと膨らませるところ、赤ちゃんの後をついてハイハイするところ、そしてお尻を撫でる指…。もうもう、よくぞこれだけのナイスショットを集めてくださったものだとCMスタッフに感謝したいです。ああ、なんてステキなCMでしょう。中居くん出演のCMでは吉野家・助教授以来の大ヒットではないでしょうか。
もしもナデナデバージョンのほっぺを膨らませた中居くんの画像を載せてくれるというのなら、赤ちゃん雑誌であろうと勇気を振り絞って買いますよ、私っ!(爆)

明日の夜は、『新選組!』。
先週までずっと、正直言ってその後に控えた『砂の器』が気になって仕方ないときもあったのですが(ごめんよ、慎吾…)、これからはちゃんと集中できるのが嬉しい。
いよいよ舞台が京都に移るということでも楽しみですしv



予告のないOP
2004年04月02日(金)

「金スマSP」
そうか、もう『砂の器』の予告は無いのよね…と、当たり前のことに気づかされたOP(苦笑)。

スタジオの中居くんは、他の女性共演者の誰よりも色白で、スッピンなのに紅い唇v 「金スマ」では、あと何回和賀ヘアが見られるんだろう…と、ふと思ったり。

杉田かおるさんをお招きして、波瀾万丈SP。お一人の、しかも半生と言ってもまだお若い方なのに二時間も…? と正直不安もあったのですが、全然足りませんでしたね(汗)。いろんなVが紹介され、「えっ? まだこの時でも十代なの?」と何度も驚かされました。
安住アナ曰く「感動巨編がブレるから」恋愛話は今回全てカットした…そうですが、そちらもそちらで見ごたえ十分という気が(苦笑)。

今日は洗いざらい全部話してしまう…とおっしゃる杉田さんに、「(そうすることで)生まれ変わるんですね」と愛ちゃんが言ったり、状況は忘れたんですが武田鉄矢さんが「宿命ですよ」とおっしゃったり、ご本人たちは意識してらっしゃるのかどうかわかりませんが(愛ちゃんは意識してそう)、『砂の器』を思い出させるコメントが。

8歳で天才子役として脚光を浴びた杉田さん。凛ちゃん役の加恋ちゃんが、以前ワイドショーのインビューで「目標は、大女優」と元気良く答えていたのを思い出しました。
今日たまたま同じようにドラマ『ふたりっ子』で人気者になった双子の茉奈・佳奈ちゃんが大学に入学した…というニュースを見ましたが、彼女たちも子役出身でもがんばっていますね。

“世界に〜”に対してもそうなんですが、ものすごく売れたり世間がみんな「いい」と言ったものに対しては、ちょっと引いて見てしまうひねくれ者の私は(苦笑)、武田さんの“贈る言葉”についてもこれまでちゃんと歌詞を聴いたことがありませんでした。ところが先日「スマスマ」の歌のゲストに出演され、そして今日また「金スマ」で歌ってらっしゃるのを聴いて、ああいいことをおっしゃってるなぁ…と今さらながら思いました。これって…私の人間が丸くなったのか、歳をとったということなのか、どっちなのでしょうね(苦笑)。

三浦半島の崖の上ではお母さんが、江ノ島を前に今度は妹さんが、杉田さんに「ご飯を食べよう」と声をかけた…というお話が、すごく泣けました。

最後に、いろいろあったことを話せる立場にある芸能人で良かった。この話を聞いて誰かががんばろうと思ってくれるかもしれないのなら、そのために芸能人をやってきて良かったと思える…とおっしゃった杉田さんは、まさに女優さんですね。カッコイイです。
ずっとお友だちがいなかったそうだけれど、今はベッキーと大の仲良しだという杉田さん。ベッキーが言ったように、あのとき死ななかったから彼女と出会えたんですよね。
そして全てを振り返り、悪いことばかりじゃないじゃないかとおっしゃる武田さんが頼もしかった。
芸能界というとやはり一般人からすれば別世界のはずなのに、予想外にいろいろと考えさせられた二時間でした。

昨夜の「ワカチュキ」は、10代で結婚した若夫婦特集。
ダメ夫に困っている奥さん…ということですが、出演されているダンナさまは歳相応なのに、奥さまは30〜40代のように見えてしまいました。ご苦労されている証…でしょうか(汗)。
和賀ヘアの中居くんは、袖の長いシャツを着て登場。もう何度も書いている気がしますが、中居くんが手の甲を覆うくらいのダボッとしたシャツや上着を着ているのを見ると、激しく喜ぶ私です(笑)。
ダンナさまがクリスマスにプレゼントしてくれたお財布は、実はお姑さんのものだった…と怒る奥さま。「バレなかったら、嬉しいべ?」と中居くんが言ったときには、「おいおい、そういうモノでは…」と奥さまの側に立った私ですが、その後に中居くんが言った「気づいた時に、気づいた事を隠せよ」…に、ズキュンv(笑) 中居くんって、そんなふうに接してくれる人なのかなぁ…と、ちょっとオトメな気持ちになって(爆)、中居くんをホレ直しました。

「いいとも」
明日の「ほん怖・特別編」&「金田一」番宣で、ゴロちゃんが登場。剛をはじめ金曜レギュラーから「あんじ〜」と呼ばれてテレるゴロちゃんがカワイイv 口内炎に良いと聞いて時々センブリ茶を飲んでいる…とゴロちゃん。今日は飲めませんでしたが、次の機会にはぜひともセンブリ茶を飲んだときのリアクションを見せてほしいです。
「めざましテレビ」では、「いいとも」新レギュラーの発表が行われていましたが、火曜日の飯尾さんの後には誰も入られない…のでしょうか?

グーンの新CM。
水泳バージョンのほうだけ、今日見られました。プールの中の中居くんの足元のアップから…というのが、何だかとってもツボですv(笑) だけど、お顔はかなりお疲れモード?
もうひとつあるという(しかも、そちらの中居くんのほうがうんとカワイイとか?)、お尻撫で撫でバージョン(←正式名がわかりません/笑)も早く見たいです。

やっと見られた「新選組!」(汗)。
勇のために、捨助から五十両を騙し取った歳三。事情を知った勇が歳三を呼び、「何をした」といきなりコワイ顔で詰め寄る場面がツボv それでも口を開かない歳三に、「怒らないから言え」と言うあたりに二人の関係があらわれているようで微笑ましい。

お琴さんにヤバイ場面を見られてしまい、口止めした後の歳三の行動の速いこと、全く場所を考えてないところといったら…(苦笑)。いえいえ、ステキですv(笑)

こっそり見送りに来ていたおつねさん。最初はちらっと見ただけの勇だけれど、「お気をつけて!」と声をかけられて頷く姿にほろっときました。
浪士組が出てゆき、がらんとした伝通院。後に残されたお琴さん、そして捨助…。お琴さんはともかく、捨助はこのままでは終わりそうにないですね(苦笑)。

ドラマに続けてやっているミニコーナー“新選組を行く”が、実はひそかにお気に入りです。
今回紹介された滝本捨助のモデルとなった松本捨助さん。彼が長男だということで隊に入ることを拒んだり、敗戦色が濃くなった段階で故郷へ帰るよう告げたという歳三。以前やはり同じコーナーで、まだ若い隊士・市村鉄之助を助けて(戦場から逃して)やりたいという気持ちから、故郷の義兄に自分の写真を持って帰るよう命じたというエピソードが紹介されましたが。歳さんってカッコイイだけでなく優しい人なんですよねv



体調不良の原因は
2004年04月01日(木)

今日も中居くんのレギュラー番組は、お休み。関西では深夜に「ワカチュキ」がありますが。
関西といえば。
ゴロちゃんの「忘文」も関西ではオンエアがないし…と、先日の日記に書きましたが、スマ友さんから「1月から関西でも土曜の早朝にやってるよ」とのメールが。
関西在住のゴロちゃんファンで私と同じくこのことをご存知なかった方、明後日から一緒に楽しみましょう♪

明日こそ録画してある「新選組!」を見ないと、土曜日の再放送で見られることになってしまう…(汗)。

中居くんに会えない日が続くせいか、またちょっと体調を崩してしまいました。これは、間違いなくビタミンNが極端に不足しているせい!(断言)
明日の「金スマSP」でしっかり補充したいところですが、メインは杉田かおるさんなので、中居くんの出番はあまりないかな(泣)。

そんなわけで、何だかへたれな日記ですみません。
せっかく(?)エイプリールフールなのに、いいネタも浮かびませんので(笑)これにて失礼します。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY