アルパチーノ、カスティアーノ
2003年03月31日(月)

スマスマ、ビストロSP。
和装の剛がむちゃくちゃハマっていましたね。ただVを流すだけでなく、クイズに正解した人は、お料理が少しだけ豪華になる…というのは、今回初? 過去の出演者からのコメントも、これまでにはなかったような。
四人が食事をする際の映像が、なかなかツウ好みなアングル(笑)で嬉しかったv 中居くんの顔を斜め上から撮ってみたり、あわびにレモンを絞る中居くんの指をず〜っと映してくれていたり…と、カメラマンさんに感謝感謝♪(笑) 過去のVを流さなくても、剛の調理風景と四人の食事するところを延々と映していてくれれば、私は十分満足かも。(←それじゃビストロSP意味が…/苦笑)
実は原さんが…と、中居くんをどきどきさせるイジワル坊主・木村さん(笑)。「ウソに決まってんじゃん!」と言った時の嬉しそうな顔ったら…(笑)。あわびやお吸い物に苦戦する猫舌・木村さん。「あっついわ」と一人呟く木村さんに、「こっちは熱くないから」と先に天丼を食べるよう勧める剛がオトナに見えました(笑)。自分の問題の時には答えてはいけないと言われ、「やーだよ」って木村さん。お子ちゃまなんだから!(笑)。
ビストロゲストにさんまさんを迎えての次回スマスマの予告。“中居・重大発言”って…? 「木村が…」一体どうしたというのっ?(ドキドキ…) 
さらに、4/21の生スマ予告でも“重大発表”? オーナーが、中居くんだけに戻るとか? バラエティどころか地上波番組に出たことのない(たぶん)倉木麻衣ちゃんが歌のゲストに出るとか?(←極めて個人的な願望/笑) それとも…あっ! まさか、中居奏さまのCDデビューが決定したとかっっっ?!(笑)

マッキーを迎えての歌コーナー。
中居くんと一緒に“世界に〜”を歌う姿(二人のビジュアル、ちょっと似てましたね/笑)とマッキーの歌声を聴いた瞬間、なぜか涙が出てきました。この曲を最初にアルバムで聴いた時の、「うわ、これはヤバイ」と思った時の気持ちを思い出したのがひとつ。あとは、マッキーの過去のこととSMAPの過去のことがダブったからかもしれません。ETでマッキーが、SMAPが歌うからこそ伝わる…みたいなことをおっしゃっていたのも、かなりキました。
ご本人は遠慮されているようでしたが、ぜひ槙原バージョンの“世界に〜”も一度じっくり聴いてみたい気がします。歌詞が全く同じであっても、彼が歌うことによってまた違ったものが伝わるんじゃないかと思うので。

UnoのTVCMをようやく見ました。メガネ着用中居くんを愛する私(笑)にとっては、まさにツボ♪ …なビジュアルv 今の髪型&ヒゲにもすっかり慣れた今日この頃とはいえ、やはりクール系中居くんにまた会いたいです。

用事をしなが時々見ていた(モー娘。も結果発表も見ていません…/汗)仮装大賞。ちらっと見て、うっかり見入ってしまったのは“ピンポン”。好きです、ああいうセンス。何か受賞しているといいなぁ…。

今さらですが、サムガ。
先週に引き続き(というか二本録り/笑)の公開録音。いったいどうやってこの五人が選ばれたのかわかりませんが、私だったらとてもじゃないけど中居くんに面と向かってそこまで言えないわ…というようなところまでツッコんでくださって…(笑)。26歳でどうこうとか(爆)、剛とご飯を食べたこととか、フツウなんだけどファンにとっては嬉しいちょこっとした話が聞けて嬉しいv
そして、ET。ファンが自分のことをすごく見て、知って、思っていてくれることがわかって嬉しい…と話す中居くん。そんなふうに言ってもらえて、ファンもすごく嬉しいv 自分は、天邪鬼でいいかげんで無愛想で嘘つきなのに、それでもファンはずっと見てくれて「捜してくれてる」…と中居くん。そっか、ちゃんと自覚してるのね(笑)。「捜す」という表現は、中居くんに対するファンの態度を見事に言い当てているような気がします。

桜がちらほら咲き始めました。三月も今日でおしまい。明日からお仕事やお勉強などをスタートさせる方もいらっしゃるのかな? 環境が変わる方もいらっしゃるかもしれませんね。何かつらいことが起こった時には、中居くんの笑顔とこれまでにSMAPが乗り越えてきたあれこれを思い出し、何とか踏ん張ってくださいね。私も、いつもそうやって頑張っています(苦笑)。
このサイトも、オープンして約10ヶ月が過ぎ、そろそろマイナーチェンジの時期かな…と考えていたりする今日この頃です。よろしければ、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。



桜だより
2003年03月27日(木)

うたばんがお休みのため、今日も中居くんに会えず(泣)。関西では「別チュキ」があるけれど、深夜なので毎週録画。

ANAの“travel Smap”サイトが本日よりスタート。例によってSMAP画像などは一切なし(苦笑)。4/1新橋駅そばに“ANA SQUARE”という名の総合カウンターがオープンするらしく、大型スクリーンを備えたイベントスペースなどがあるようです。もしかして、そこはスマファンにとって夢のような空間なのかしら…v(うっとり)
ファンサイトの掲示板を読むと、駅などで黄色いポスターだか看板だかを見かけた方もいらっしゃるようです。早く見たい〜!

見たいといえば、吉野家の垂れ幕も新しいものが登場しているのだとか。今年もまた“吉野家桜祭”があるのかな?
東京や大阪で桜の開花宣言があったようですねv お花見シーズン到来♪

今、おはスマ担当はゴロちゃん。今日は木村さんの近況について。スマスマETでも話していたように、メールのやりとりをしている…と。ゴロちゃんはメールだと結構敬語を使うのだけれど、木村さんは普段の口調そのままのフランクな感じらしい。あと、木村さんは件名を書いてくれず、ずっと前にゴロちゃんが送ったメールの返信で送ってきたりするそうです。あえてそのことに触れているということは、おそらくゴロちゃんは毎回ちゃんと件名をつけているんでしょうね。木村さんってそういうことにこだわるタイプっぽいけど、案外気にしないのかな(笑)。

勝手ながら、明日28日〜30日は日記をお休みさせていただきます。31日のビストロSPオンエア日に復活予定です。



ビタミンN不足
2003年03月26日(水)

仰天はお休み、慎吾の「HR」は最終回。毎回、画面からライブ感が溢れ出していた2クール、想像以上の面白さでした。舞台並みの緊張感だったであろう役者の皆さんは大変だったでしょうね。お疲れ様でした。最終話の後の、本当のHR(笑)がまた楽しかった。もっと長く見たかったくらい。
今度慎吾が三谷さんと組むのは、大河なんですよねぇ…(しみじみ)。

TV雑誌発売日…だけど、この時期は春の新番組特集ばかり。このクールに出番のないSMAP関連記事は特になく、寂しい。
特番関係で紹介されているのは、3/29の「鑑識の神様〜」。中居くんが“ナビゲーター”役で、発言内容が謎解きのヒントになっているということで、ちょっと面白そう。仰天の番外編みたいな感じかな?
3/31は、スマスマビストロSP。剛がみんなのために作ってくれるお料理をいただきながらのゲストトーク集と、槙原さんをお迎えしての歌コーナー。『ジョン』によると、木村さんが髪にお花を挿したのは本人のアドリブだったそう。
3/31は慎吾と欽ちゃんの仮装大勝。最初に剛が出て以来、つい期待してしまうのですが(苦笑)、今回はモー娘。が参加とのこと。
4/3の中居くんの「家族会議を開こう」が。早いものでもう8回目になるんですね。

『ガイド』のスマスマ新聞のぷちすまには、中居くんがマヤヤでスースーする話(笑)。
『ジョン』の盗撮日記は、もうバレてしまったからカメラ目線でピンぼけ無しの中居くん。二の腕ファン(←控えめな表現/笑)としては、中居くんのノースリ写真はありがたい。ムッとした表情もステキv …なんだけど、この連載が回を重ねるにつれ、どんどんいや〜な気持ちが膨らんでゆくのはなぜなんでしょう。「こらぁ〜っ! ヒトの衣装勝手に着てんじゃねぇぞっ!」と怒鳴りたくなるのは、私だけ?(苦笑) 
が、しかし。「うたばん」にSMAPが出演した時のエピソードは、いいお話v

SMAPファンにとっては映画「シュート!」での共演が印象的な(DVDも発売されて間もないですし)古尾谷さん。………涙。



頭に1つだけの花
2003年03月25日(火)

いいとも。
できるかな。
中居くんの出番がないと、正直つまらなかったり(苦笑)。客席をあおる中居くんに、「掛け声、長すぎ」とちゃんとツッコんでくれる田中さん、いい人だ…。
アッコさんをゲストに迎えての、何でもランキング。マチャミとの玉ねぎユニットのことは、今日初めて知りました。目指せ、紅白…のオープニング!(笑)
一問目は、デパ地下・人気のお惣菜。早く食べたくて焦ったのか、カミカミの中居くん。見事チキンをゲットした後は、番組の進行など一切お構い無しに、とにかくかぶりつく、しゃぶりつく…(笑)。久々のパーフェクト達成。
二問目は、人気のフジテレビグッズ。目玉せんすを当てた中居くんだけど、机ごと前進して取ろうとしたのに台紙に貼りついていて取れず(笑)。センブリ茶を飲むアッコさんとマチャミの苦い顔を見て、つられて苦い顔になってる中居くんがカワイイv
名人劇場。
ナポレオンズの首回し芸。一人目の遠藤くんがあっさりできちゃったからゲストに気を遣ったのか、わざと反対側に首を回す中居くん。さすが。それにしても、帽子を脱いだ瞬間の客席の悲鳴(歓声?)のスゴイこと…。寝癖なひよこ頭もカワイイv
ED。
選手権にまで、“世界に〜”登場(笑)。海外アーティスト(男性グループ)が来ると、なぜか親しげに絡んでゆく中居くん(笑)。それはやはり、日本を代表する男性グループのリーダーとしてのご挨拶?(笑)
三瓶と矢沢心ちゃんが今日で卒業。四月からの火曜日は、どんなメンバーになるんでしょう?

昨夜の「世にも奇妙な物語 春の特別編」。
ゴロちゃんのは…どうなんでしょう。個人的には、警察とか手錠とか取り調べに対して、まだちょっと何というか…(汗)。「HR」の八木田さん役でおなじみの國村さんは渋かったですね。
一番面白かったのは、飯島直子さんのお話かな。近未来の家庭の様子は、以前SMAPが五人揃って出ていたNTTのTVCMみたいな雰囲気。冒頭で母が息子に読んであげていたのが『ピノキオ』というあたりが、いい感じの伏線で。飯島さんの涙でロボットが生き返りでもしたら出来すぎ(というか、甘すぎ)だけど、最後の最後で「まさか」な展開に。「そ〜んな寂しいあなたのために♪」といきなりはっちゃけた仲村トオルさんの笑顔がコワイ(笑)。
余談ながら。今、仲村トオルさんの名前を思い出せず、とっさに私が検索をかけたのは「ビーバップハイスクール」(笑)。

スポニチサイトによると、“世界に〜”が31日付オリコンチャートで3週連続一位を記録。セールスも131万枚を突破したそうです♪ 
「GOOD LUCK!!」の最終回も高視聴率(連ドラ歴代三位!)だったようですし、剛のドラマのノベライズ本は即日完売したそうですし、最近のSMAPはスゴイスゴイ!
昨日の夕刊の“ヒットの周辺”という連載記事で“世界に〜”が取り上げられていました。SMAP云々よりも、人気ミュージシャンが契約会社の枠を超えてコラボする事例が増えている…という一例として挙げられている感じなんですが、「恋する気持ちを素直に花に託した、美しいメロディーのラブソング」という評価に、「そうそう、そうなんだよホントは」と最初に聴いた時の印象を思い出させてもらいました。
また槙原さんについて、デビューから13年の間にはいろいろあったけれど「見事に再起したと思う」というコメントも。SMAPにとってもいろいろあった後の大ヒットだけに、何か不思議なご縁みたいなものを感じます。

『千と千尋の神隠し』が、アカデミー賞の長編アニメ賞を受賞。やったね! 慎吾みたいな大ファンというわけではないけれど、宮崎アニメは好きです。…というか、ディズニーも好きだし日本のテレビアニメも好きという、まぁフツウの人なんですが。宮崎アニメファンの声として「他にもいい作品がたくさんあるのに、なぜこの作品が?」みたいな意見も結構あるのだとか。でも、私はこの作品が一番好き。私にとっては一番わかりやすく、全く抵抗なくスッと入ってゆけた作品でした。
公開されて間もない頃、マチャミが「ハクがステキ〜v」とアツク語ってらしゃるのを聞いて大きく頷いていた私(笑)。千尋とハクの出会いのエピソードなんて、まさにオトメの夢そのもの…ですよねv 
ドラマ「僕の生きる道」で中村先生が泣きながらカップ麺を食べるシーンを見た時、以前にもこういうつらい気持ちで食事する場面を見たことがあるなぁ…と思ったのですが、それが千尋がおにぎりを食べるシーンだったと、受賞を知らせるニュースを見ながら思い出しました。気づくの遅すぎ(汗)。
DVDも発売されていますが、できることならもう一度映画館の大スクリーンで観てみたい作品。また、主題歌“いつも何度でも”は私にとって、イントロが流れてきただけでうるうるしてしまう歌のひとつだったりも(照)。
受賞者のコメントなどについては、「アメリカだわ…」とだけ。それよりも(←おい!)、宮崎アニメの大ファンであり、『ボウリング・フォー・コロンバイン』を絶賛していた慎吾が、今回の結果を喜んでいるだろうな…と思うと嬉しいです(…と、スマファンらしい締めを/苦笑)。

昨夜、トラブル脱出。毎度お騒がせしてすみませんでした(汗)。スマファンとしてもパソ関係でも「師匠」なMさん、いつもありがとう!



ふんだりけったり
2003年03月24日(月)

雑誌チェックをまとめて(笑)。
『月ジョン』には、春CM紹介ページにスマ関係が。歳の順に(笑)、Uno、FIRE、スパチュー、昆布ぽん酢、一番搾り。まだ見られないTVCMの中居くん、ステキv
『ポポロ』には、慎吾へのインタビューが。「共演したい人は?」と訊かれ、「SMAPのの誰か」と。全員で…ではなく、一対一で芝居の真剣勝負をしたいらしい。う〜ん、いいなぁ。誰と組むにしても楽しみですね。うんうん、ぜひ実現してほしいです。 
『Myojo』の木村さん連載。「守りたい相手には、実はこっちが守られてるんじゃないかと思う」という一文に、何というか…すごくすごく考えさせられました。…じゃなくて、あれこれいろいろ想像しちゃいました…です(爆)。木村さんの初フォトエッセイ『開放区』は、4月24日発売で¥1900+税。表紙には、ボニちゃんも登場するようですv
月刊TV雑誌が並ぶ書店の一角に、新顔が。扶桑社の『月刊TVnavi』。チェックすべき雑誌がまた一冊増えちゃった(汗)。

先週末、実に呆気なく終わった「スマ夫」。本編よりも、昼間の特番(関東のみ?)の方が面白かったみたいですね。総集編だけでなく未公開Vもあって、酔っ払った中居くんが歌をうたったり、「慎吾」を連発したり、○○を見せてくれたのだとか? どうしてそれを全国放送してくれないかなぁ(泣)。

またしてもパソトラブル発生。今回は、ネットやメールの送受信などには全く問題なく、文書入力の際にエラーが。いきなり終了されてしまうため、五文字くらい書いては「上書き保存」をかけ、また文書入力を続ける…という、とんでもなく手間のかかる状況に(泣)。これだけの文章を書くのにどれほどの時間がかかっているか、悲しすぎてとても言えません。ああ、まさしく泣きっ面にはち。(←変換するとエラーが/泣)
そんなこんなで、ゴロちゃんドラマはまた明日。



日本一の郵便屋さん
2003年03月23日(日)

増刊号。
中居くんの出番(?)は、何でもランキングの、「おすぎ出すぎ」&「We are in〜♪」と、名人劇場のゴムパッチン。未放送映像がなくて寂しい。
ドラマの収録が終わって、やっと好きなだけ食べられるようになったという剛。牛丼などを食べ過ぎた…と話していたけれど、もしや中居くんがコネを使って大量に差し入れてくれたとか?(笑)

サムガ。
た…確かに「公開録音」には違いない…(苦笑)。おそらくとんでもない確率で当選された5人のはずだけれど、中居くんに仕切られまくりの様子を聴いていると、羨ましく思う気持ちよりも「良かったね〜」となぜかほのぼのした気分に。
いえ、実は私も応募していたのですが(照)。しかも、思いっきり悩んで質問も考えていたという(笑)。

「GOOD LUCK!!」
う〜ん、爽やか! 前回はあまりの急展開に気持ちが乗り損ねそうになったりもしたのですが(苦笑)、ラストフライトはじっくり楽しませていただけました。うんうん、やっぱりお話はハッピーエンドでなくっちゃねv
青少年の成長物語よりも、一度激しく傷ついた人がそこから立ち直ってゆく過程にドラマを感じる私としては、実は香田さんのことが一番気になっていました。新海さんの前でやっと泣けた香田さんを見て、ちょっとうるうる。黒木さんの涙を見て、さらにうるうる。今度こそ幸せになってほしいです。
一方、こっちはこっちで相変わらずな若者カップル(笑)。自分の帽子を女の子にかぶせて抱っこしちゃうなんて、まるで『愛と青春の旅立ち』みたいでカワイイv 
ラスト、コックピットからの新海さんの挨拶は、もしかして木村さんの個人的な思いがこめられていたのかな。最後は、木村さんの顔のアップと「GOOD LUCK!!」。カッコイイ〜と思っていたら、小説&DVDプレゼントの告知の最後に弟くんがもう一度「GOOD LUCK!!」。おいしすぎ〜(笑)。

一日遅れで見た「スマ夫」。
最終回だというのに、もう何年もこの枠で頑張ってきた中居くんと慎吾の番組が終わるというのに、あまりにも呆気ないラスト。世の中って、こんなもの…?(泣) 中居くんと慎吾がこたつにでも入りながら懐かしいVを見て、「いろいろあったよね〜」と振り返るなんてことをやってほしかった。でも…、中居くんがラジオで話していたように、バラエティ番組が終わってしまうということは、つまりはそういうことなわけで…。だったら、思い出に浸るなんて感傷的なことはやめて、フツウにさらっと終わってしまうというのが、もしかすると中居くんの希望だったのかも。

ま、そんなこんなで。まずは、中居ハウス。建築家さんとの最終打ち合わせに使われたお店は、「白い影」に出てきたあのカフェ? 確かドラマの撮影の後、改装されたのだとか。一度行ってみたいなぁ…。「これください!」って、一生モノのお買い物をするというのに何と大ざっぱな(笑)。
完成して一般公開された、お台場中居ハウス。カップルや家族揃って…という方も結構いらっしゃったんですね。何か嬉しい。マジメな建築家さんに、お笑いノリでツッコミまくる中居くん。本気でムッとされたらどうしよう…なんて余計な心配を(苦笑)。でもさすが中居くん、最後には「完璧ですね!」としっかりホメていましたね。

慎吾先生。一年ってホントにアッという間だけれど、子供たちにとっては身長が10センチも伸びるのに十分な日々なわけで。母校が廃校になるというとてもつらい経験をする子供たち。だけど、校舎やグラウンドが消えても子供たちの心の中にはきっとたくさんの思い出ができたはず…ですよね。
それにしても、慎吾大注目の守くんはスゴイ。剛ドラマからいろんなことを学び、シングルCDのミリオン突破を祝ってくれて…。オトナだわv
BGMに流れていた“世界に〜”。最近いろんな場面でこの歌を聞きますが、今回の子供たちの映像に一番ぴったりハマっていたような気がします。この歌は、頑張っている人のための歌なんですよね。

今日も雑誌チェックはできず(泣)。ファンサイトでも『ポポロ』や『Myojo』の話題が出ないということは、中居くんの記事はないのかな? 
『女性セブン』(←これは、コンビニで確認できた/笑)には、「ミリオンジャケットの裏メッセージ」というタイトルで、“世界に〜”シングルジャケットに描かれたスマ出演CMの企業名を、CM写真などと一緒に紹介しています。西日本では見られないNTTのケロや、私はまだ見たことのない剛が5役を演じている昆布ぽん酢など。
CMといえば、雑誌の広告がカッコイイと評判のUnoのTVCMも流れているそうですね。増刊号の中で流れないか期待していたのですがダメでした。さあ、また捕獲に励まなくては(苦笑)。



Xコンッ
2003年03月22日(土)

ハプニング大賞。
TBS系の番組には中居くんも結構出ているのに、なぜか出番無し。NGが少ないから…ということなのかな。だとしても、ちょっと物足りない…。
一方、いよいよ明日最終回を迎える「GOOD LUCK!!」は、ハプニング大賞まで受賞しちゃうほどの勢い(笑)。堤さん、カワイイ〜v 共演者がNGを出した時の木村さんの無邪気な笑顔もいいし、相変わらずナポリタンが好きなのもわかりましたv

諸事情により、ここ数日雑誌関係が全くチェックできず(泣)。
「スマ夫」最終回も、ビデオの中。裏で録画していたハプニング大賞は早送りしてもいいので(←おいおい)ザッと確認したのですが、「スマ夫」はちゃんと見たいので明日にします。

今日も短い日記でごめんなさい(汗)。



PEACE
2003年03月21日(金)

お彼岸のお中日。晴天の下、お花を手に家族揃ってご先祖様の供養に出かけられる日本って、もしかしなくてもものすごく平和ですよね…。

本日、「おはスマ」も「F2」も「スマ夫(再)」も「チョナンカン」(こちらでは水曜日)もない関西では、剛のいいともと木村さんのわっつだけ。中居ファンとしては、かなり物足りない祝日(泣)。これから特番シーズンに突入すると、こういう日が時々あるんでしょうね。寂しい…。

関西では昨夜がオンエア日である「別チュキ」。戦争の関係で放送時間が30分ズレ込み、ファンサイトの掲示板には「見られなかった〜」という嘆きのカキコミ多数。私は運良く見られたものの、「う〜ん」な内容。スパイの回です、と言えばわかっていただけるかと…(苦笑)。

ず〜っと書き忘れていたので、その間に既にご存知の方も多いかと思いますが(汗)、ANAの4〜5月分の時刻表の表紙がSMAPです♪ イメージカラーである黄色をバックにモノクロ仕様の5人。みんなカメラ目線なんですが…、おいおい木村さんってば、どこ見てるんですか?(爆)
ANAといえば。ただでさえテロ警戒でぴりぴりしているところへ、今朝はシステムトラブルがあってかなりの混乱が出たようですね。頑張れ、ANA〜!

TVをつけたまま用事をしていたら、ちょっと懐かしいメロディーが。「えっ? チェッコリ?」と驚いて画面を見ると、女性二人が元気良く歌いながら踊っていました。スマスマの踊りとはたぶん違うと思います(一瞬だったので自信なし)が、例のあの歌。サッポロから新発売される「玉露入りまる福(○の中に「福」)茶」のCMでした。



恋ざかり
2003年03月20日(木)

とくばん。
ケメコさん結婚披露宴という大胆な設定のもと、「まだこんなにあったの?」…な、きみまろさん未公開トークを交えつつの2時間SP。貰えるかどうかわからない年金…あたりのネタには、ちょっと本気で笑ってしまいました(苦笑)。
総集編で一番の見どころは、中居くんのビジュアル(特に髪型)の変遷。個人的に一番好きなのは、ヨイショチーム(?)がゲストの回。ピース仕様の髪型に白タートル+Gジャン。あとは、郷ひろみさんがゲストの回の外はねヘア。そして、まだまだ若さというか青さというか「アイドルですぅ〜♪」的なしっぽを引きずってる感のある(笑)、森高千里さんがゲストの回。番外編としては、桑田さんと貴さんが対決した回の、ウサギさんヘア(笑)のレフェリー・中居くんv

スマ映像もいくつかあったけれど、なぜか木村さんメインの編集。まぁ、「GOOD LUCK!!」の主役だし(苦笑)。“世界に〜”も流れたけれど、一番だけ。こういう時、中居くんがシングルバージョンで一番を歌っていて良かったv と思います。ゴロちゃん&慎吾ファン、ごめんなさい…。
中居くんと安住アナの出会いは、こんなだったんですね(笑)。今ではすっかり一流タレントさんともドラマやバラエティで絡めるようになった安住アナ。中居くんのおかげ?(笑)

ラスト、ケメコさんのブーケを中居くんが受け取ったらどうしよう…とちょっとドキドキ(笑)。

…始まってしまいました(泣)。
年始の雑誌だかTVだかで、今年の抱負として?(いいかげんな記憶ですみません/汗)中居くんは確か「世界平和」を挙げていましたよね。清原選手がおっしゃっていた言葉なのだそうですが、今となってはまるで予感でもあったのかと思うくらい…。

また微熱。メールのお返事などは、明日以降に…(汗)。



ボーボー…(苦笑)
2003年03月19日(水)

「歌の大辞テン」
“世界に〜”が第一位。5人からのコメントがあったのは嬉しいんだけど…だけど…なぜDVDの映像なの…(泣)。せっかくならマルチ映像を5人分繋げて特別映像にしてくれるとか…。←そんなのムリ(苦笑)。

「仰天」
ホームズコスプレの中居くん。「カッコイイ」はずなのに、口をついて出るのは「カワイイ〜っv」。ああ、これで優作さん役がスマスマのあの方だったら…(笑)。 
「ただいま」と帰宅しても全く愛想のない妻の姿をVで見ながら、「ヤだな、こんなのぉ〜」と中居くん。さらに、“別れさせ屋の工作員”なるお仕事があると知り、「コエーッ!」「コワイ!」「コワイ!」「コワイ!」…をエンドレス。かと思えば、「工作員、なってみてぇ〜」だなんて、勝手なことを(苦笑)。
中居くんが結婚相手に望む三か条。その一つ目が「わき毛の処理」って…(泣笑)。結婚しても奥さんに女を捨ててほしくない、恥じらいを持っていてほしい…というのはわかるんですが、最初にそれが出てくるあたり、よほど嫌な過去でもあるんでしょうか。周囲にそういう女性はまさかいないだろうし…と考えると、ありえそうなのはお母さんとかおばあちゃん…?(汗)

TV雑誌チェック。各誌が並んだ本屋さんの店頭には、「GOOD LUCK!!」メインキャスト勢揃い!
『ガイド』
表紙&巻頭インタビューに木村さんが一人で登場。ライティングの関係か(…というのも大変失礼ですが/汗)掲載されている写真の木村さんは、どれもお肌つやつ唇ぷるるんの色白美人さんv
春の新番組や特番の紹介がドドンと。スマ関係では、3/24の「世にも奇妙な物語 春の特別編」、4/1の「『ぷっ』すまSP」、4/12の「松本・中居VS日本テレビ」の第2弾など。特に松ちゃんと中居くんの番組が楽しみだけど、「いま世界でもっともキケンと想われる“あの”国に二人を放置」って…(汗)。
スマスマ新聞。左半分は、3/31にオンエアされる「ビストロSP」の紹介。歌のゲストは、待ってました…のマッキー。一緒に映っている木村さんが髪にお花をつけているんですが、誰かさんもつけてるといいのにv(←想像中/笑)。
そして! 右半分は、奏さま特集♪ 歌っている写真はもちろんのこと、事務所、CDジャケ、ディスク、ポスター…などまで大放出v

『ジョン』
こちらは、木村さんとコウちゃんが表紙&巻頭対談。やっぱり二人並ぶとコウちゃんの方が大人っぽく見えてしまう(笑)。それはともかく、「(自分は)妄想のシチュエーションが細かいんだよね」って、き…木村さんっ?(爆) すかさず「『ヘンタイ!』のひと言(笑)」とツッコむコウちゃん、ナイスv
「盗撮日記」。これが“子リス”? …AD(思わず呼び捨て)に激しくムカつくのはなぜ?(苦笑) 

今朝、起きたら瞼が腫れていて焦りましたが、お化粧をするうちに二重に戻ってひと安心(苦笑)。皆さまは大丈夫でした?

映画にドラマに絶好調の剛が、今度は三洋電機のデジカメのイメージキャラクターに決定♪ 「ひたむきなチャレンジ精神と、誰にでも好かれる親しみやすさ」が起用の理由とのこと。カッコ良くキメるのか、楽しい雰囲気でゆくのか、3月下旬から展開されるというTVCMなどが楽しみです。

中居くんの新uno広告が雑誌に出ていますね。雑誌によっては1パターンだけのものもあるようですが、2パターン見開きで見るのならば『Weeklyぴあ』。直江先生、もしくはピース仕様のすっきりオトコマエ中居くんがv おヒゲ有りの顔にもすっかり慣れた今日この頃だけれど、こういう顔を見てしまうとやはり「剃って」と言いたくなっちゃいます。



おすぎ出すぎ
2003年03月18日(火)

いいとも。
OP。登場と同時にカメラ目線でにっこり笑顔。その直後(まだカメラに映ってるのに/苦笑)、いきなり素に戻る中居くん。或る意味、さすがベテランスーパーアイドル?
できるかな。テレホンショッキングのゲストの方でも、観客がすぐそばにいるアルタは緊張する…とよくおっしゃっているのに、いくらドラマにレギュラー出演している天才ハナちゃんに「お手」は酷でしょう。「犬はあまり得意じゃない」と言いながらも、一緒にお散歩したりコミュニケーションをはかろうとする中居くん。苦手というよりは、ただ慣れていないだけなのかも。エンディングで再挑戦した時の「ちょっと座って」にドキッv フツウに誰かに話しかけるみたいな優しい口調v

何でもランキング。一問目は、デパ地下春の人気デザート。イチゴ好きで桜好きの私には、たまらない企画♪ それはともかく、ゲストの松ちゃんが登場した時、ずっとお腹を見て笑っていた中居くん、ホントに楽しそう。「うーわ、何だこれ?」って思ってたのかな(笑)。ひとつ前のおすぎさんが不正解だったため、今日は番組中のランチにありつけなかった中居くん。CM明けにも口をもぐもぐさせていなかったところを見ると、甘いものは苦手だから要らなかったのかも。
二問目は、学生に人気の春の旅行先。最初に中居くんがぼそっと♪We are in…♪と歌いだしたところで、会場のファンはノってあげなきゃダメじゃん〜!(苦笑) もし歌詞のとおりに歌っていたら、センブリ茶になっちゃうところでしたね(汗)。

名人劇場。本日の名人は、ゆーとぴあさん。まさか中居くんまで人生を噛み締めさせられるとは! 名人の相手をしつつ、田中さんに向かって二度、三度とゴムを当てる中居くん。明らかに即興なのに、この三人のぴったり合った息に感動! さすがお笑いの人だわ…って、約一名違うけど(笑)。名人に言われたとおり、口にゴムをくわえたまま両手を後ろに回す中居くんがツボv(←えっ?/汗)

「僕の生きる道」最終話。
まさに今、見終えたばかり。鼻はずるずる、まぶたが熱いです。(←相当ふやけている模様。明日、大丈夫かな…/汗)
さんざん泣いて涙が涸れそうになったところへ、まさかの“世界に〜”シングルバージョン。CD発売後もドラマではアルバムバージョンが使われていたのに、最後の最後に持ってくるとは。
ラストシーンで、しっかり生きているみどり先生を見送る中村先生の姿に、切ないけれど何だか胸がほわっとして「良かった、良かった」なんて気持ちが落ち着きかけていたというのに、中居くんの声を聴いた途端また涙がどわーっと込み上げてきたじゃないですか!(苦笑)
ドラマとしても勿論見ごたえがあったけれど、個人的にもいろんなことを思い出したりいろんな人のことを想ったり、これからのことを考えたりさせられた作品でした。
だけど、一番言いたいのは。
「剛、お疲れさま。中居くんに美味しいものをいっぱい食べさせてもらうんだよ」(泣笑)



同じ高校です!
2003年03月17日(月)

スマスマ。
LOVE AWARDの後篇。今日は一時間たっぷり。やっぱりこの方が落ち着いて見られますよね。私的ツボポイントを順番に。
レンアイダーの笛吹き慎吾。飛んできた笛を受け取るのも結構難しそうなのに、そちらは何度やってもすんなりクリア。木村さんが歌う♪お馬の母さん〜♪が頭から離れなくなりそう(苦笑)。
aikoゲストの回の中居くんの歌。この時の衣装もビジュアルも、めちゃくちゃカワイイv
研ナオコさんゲストの回のヒカルさん。歌詞を間違えて、「ごめんなちゃい」。…なっ、なぜそこで赤ちゃん言葉に…(汗)。
今回初の新コーナー「何で出してくれないの?」。いわゆるお蔵入り…というやつですね。「何で?」と一緒になって思うものもあったけれど、ここで見せてもらえて良かったv 青春競泳での中居くんは、サラスト髪型も日焼けした身体も、何もかもがステキv
木村さんの口から、また「うちの」が。でも、今回は「吾郎と慎吾が」…でした(爆)。オンエア後、玉乗りに挑戦する中居くん。ツボ、ツボ、ツボ〜v(←お察しください/笑) 上手くできない中居くんを前フリにして、あっさり出来ちゃう木村さん。「立てちゃうんだ」「木村、スゴイ!」と中居くん。思わず木村さんとハイタッチv 木村さんの成功をまるで自分のことのように話す中居くんに、「あなたに言う権利はない」と慎吾。動揺することなく、「同じ高校です!」とエラそうに脚を組む中居くんがステキv YOUさんの「てんで木村気分じゃないの?」には大爆笑! それを受けて、「歌っちゃおうかな♪」と調子に乗る中居くん、激カワv
ケイン・ゴロスギ。オチは弱かったけれど、アツいゴロちゃんが新鮮でした。モノマネに対する意欲を見せるゴロちゃんに、木村さんと中居くんが手を取り合う勢いで同じリアクションをしたのがツボv 
頑張った番宣が流れなかった中居くん。「何で出してくれないの?」を言おうとして、「何で…」でためすぎて、隣の木村さんから「入りすぎだよ」とツッコミが(笑)。やり直すあたりの二人は、まるでコントをやってるよう。珍しい、貴重なツーショットでしたv ノーカット番宣Vをもらう中居くん。「お家で一人でじっくり」と司会者・児玉さん。この方、YOUのラブコールには戸惑ってらっしゃいましたが(笑)、結構バラエティでもいけそうな方かも(…って、ベテランさんに失礼な/汗)。次回番宣に決まったゴロちゃんに、そのVを貸そうとする中居くんがおかしい。

歌。う〜ん、今日の中居くんのソロはいまいち…? 今までのところ、私が一番良かったと思えたのはMステの時。生の緊張感がいい方向に働いたのかな?(←さりげなく暴言を吐いているような/汗)
歌の途中に、明日がいよいよ最終話となった「僕の生きる道」の映像が。まるで名場面集のよう。一番最後の映像は、ほんの短い時間しか流れなかったのに、あれだけでもう泣けそうになっています。
ファンサイトの掲示板で知ったのですが、明日は偶然にも直江先生のご命日…なのだそうですね。う〜ん、皆さんよく覚えてらっしゃいますね。…それとも、私の記憶力が無さすぎ?(汗)

最近、TVや新聞で「ナンバーワンよりもオンリーワン」という言い回しをよく耳にするような気がします。スゴイわSMAP! …というかマッキー? この春、あちこちの卒業式でこの歌が歌われたそうですが、「ナンバーワンより〜」は入社式や入学式などの祝辞でも使われそう。

新聞に桜だよりの掲載がスタート。今はどこもまだ“つぼみ”状態ですが、開花が本当に待ち遠しいです。



コイツデハ…
2003年03月16日(日)

増刊号。
ランキング3位の、のこぎり芸。名人からイジラれっぱなしの中居くん、ホントに楽しそ〜(笑)。「SMAPだから」と一度はステージ前方へ押し出されるのだけれど、その後さりげなく椅子ごと後退して名人&タモさんのラインより後ろへ下がる中居くんが「らしい」。
ファンクラブ通信。
試験、面接の思い出。また編入試験の話が出るかと思いましたが、さすがにもう有名になりすぎた?(苦笑) ジャニーズに入った時の話は、楽しかったですね。ピアノに合わせて音を出す…という説明では、おなじみの「ぴよ〜ん♪」が(笑)。
金曜放送終了後トーク。振り付け中、時々オトコになるという(笑)KABA.ちゃん。「踊りを覚えるか、それとも自分と付き合うか」という脅しは、特に中居くんに効果的…というのがおかしい。お仕事の現場と違って、中居くんってプライベートではそーゆうコトに対して意外とジョークで返せないのかも。

サムガ。
中居くん、ドラマ『年下の男』について語る…の巻?(笑) 主演の高橋克典さんがうたばんゲストの時にも力が入っていましたが、ホントにアツく語ってくれました。おかげで、一回も見ていない私もちょっと見たくなるくらい。ファンとしては、中居くんが「どろどろ」で「ぐっちょんぐっちょん」な内容を面白いと思うことにこそ興味があったりします。だって、現実にはそんなの絶対イヤそうですもん。…って、フツウはみんなイヤだけど(苦笑)。
30歳の先生に告白したいという高1のリスナーさんからのおハガキ。自分だったら、「無い」と中居くん。酔ってても、いくら飲んでても、「4時回っても」(笑)無い…とのこと。遊ぶ時にお酒は「必須アイテム」で、お酒がないと喋れない。だから、女の子とのお昼ごはんはドキドキして食べられない。
…くぅ〜っ、カワイイv

久々のお題トークは、「目薬」。使わない、買ったことない…って、CMやってたくせにそんなこと言っちゃっていいの?(苦笑) でも、自分でさそうとしても絶対ズレてしまうという中居くんがカワイイv きっと無防備に口を開けてるんだろうなぁ…v(←何かマニアックな発言?/笑)

順番が逆になりましたが、OPで「スマ夫」終了について「寂しい」と。途中で何度もリニューアルしているけれど、「僕生き」から考えると本当に長いですもんね。ファンとしても、ここ数回がえらく面白かっただけに余計残念。いや、もうすぐ最後だからこそ、スタッフさんが持てる力を全部振り絞ってくださったのかな? …って、プロならばいつだって全力で頑張ってくれないと困るんだけど。…なんて、中居くんと慎吾のせいだと思いたくないので、ちょっとキビシイことを言ったりして(苦笑)。

「GOOD LUCK!!」
次回、最終話に向けてドトウの攻め…といった感じ? 5分拡大版なのに、アッという間。パイロットとして最悪な事態に直面した新海さん。いかりやパパとのやりとりを見ていて(特に「丈夫に産んでくれた母親に感謝しろ」のあたり)、人間って一人で生きてるんじゃないんだよね…と、当たり前のことをあらためて思ったり。イラつく場面、「絶対飛んでやる、絶対」と自分に言い聞かせる場面、ラストフライトを終えてコクピットに一人別れを告げる香田さんを遠くから見て、「ふざけんな」と怒る場面…。今回は、木村さんのいろんなカッコイイ表情が見られて嬉しかったv 正直言って、ドラマの木村さんに対してはあまり「ステキ〜v」と思ったことがない私なのですが(苦笑)、今日は何か良かった。手術室に入る直前の顔なんて、たまりませんよ、…うん(笑)。
全体的にシリアスムードだった中、一万円札を渡して追い出そうとする兄に「オヤジと同じことをする」とお金を返す弟くんや、「ラッキョ」などと相変わらず意味不明なことを喋っているお隣のユンソナちゃんが、とってもいい感じ。
一番良かったのは、せっかく雰囲気が盛り上がったのに「おあずけにするわ」とやめちゃった新海さんを睨む歩実ちゃんの表情。カワイイ〜v
さあ、いよいよ最終話。やはり最後は「GOOD LUCK!!」で締めになるのかな? カメラ目線の新海さんのセリフ? それとも、「おあずけ」された分のあつ〜いキスシーンなめの青空がラストの映像? 個人的は、香田さんが新海さんに「GOOD LUCK!!」を言ってくれると嬉しいかな。それを聞いた新海さんが、一瞬信じられなくて「えっ?」と聞き返すんだけど、香田さんは既に立ち去っていて。あわてて大声で「GOOD LUCK!!」とお返しする新海さんに、戸惑いながら気持ちだけ片手を上げる香田さん。それを見て、小さく「よっしゃ!」をする新海さん…。
う〜ん、どれもありがちですね〜(泣)。

昨夜のスマステ。東大キャンパスを天下のSMAPメンバーが歩いているというのに、誰一人として騒がないというのは、或る意味スゴイ。いくら東大生だって、一人くらいはSMAPファンもいるんじゃないのかな。好きなタレントに「キムタク」が挙がるのはまだしも、なぜ「尊敬する人」が「キムタク」なのか。慎吾にもっとツッコんで訊いてもらいたかった。国公立大学の食堂は一般の人も利用できる…というのは恥ずかしながら知りませんでした。赤門ラーメン食べてみたいv

今日は、ゴロちゃんの舞台の東京公演分チケット発売日。ファンサイトの掲示板や電話をかけた友だちによると、アッという間に勝負がついたようですね。無事チケットをゲットされたラッキーな方は、いらっしゃるでしょうか?



SMAPならいける!
2003年03月15日(土)

スマ夫。
予告を見て以来楽しみにしていた、カルチャースクール・ジャズダンス編。もうすぐ終わるという時になって、こんな楽しい企画を出してくるなんて…(泣)。
カリスマダンサー先生の指導のもと、頭にタオルを巻いた「やる気度・大」なSMAPリーダー。「さすが!」な踊りを見せまくってくれて、幸せ、幸せv 基本ステップは楽々クリアできても、慣れない自由演技に苦戦する表情がカッコイイv 
バラエティの顔じゃなくて「振り付けの朝の顔」と慎吾が言えば、「入っちゃうんだよね」と中居くん。ステキ〜v(くらくら) 真剣に取り組む二人の姿は、まるでスマスマの罰ゲームのよう。自由演技にてこずり、「どうしよう」と呟きながら何かを飲む中居くんの、軽くストローを掴む指にもドキドキv
昨年のライブでも女性を持ち上げたりするダンスシーンがあって、中居くんだけ(…と言っても、中居くんしか観ていないけど/苦笑)女性に対してちょっと突き放すような感じで踊っていたのがツボだったんですが、今日はしっかりペアらしい雰囲気で踊っていましたね。…いや、“ペア”というよりは、…“相方”?(爆)
そして、本番。正装した中居くん、めちゃくちゃカッコイイ〜! ああいう衣装だと、アゴヒゲもバッチリv なのに、帽子の下の白タオルと右頬の星(スパンコール?)は一体…(苦笑)。どんなに中居くんがカッコ良くても、ガタイのいい慎吾と並ぶとちびっこギャングのように見えてしまうのが何とも(笑)。 
慎吾は踊りも雰囲気もホントに良かったですんべ。髪も衣装もちょっと乱れた感じで、色っぽいv
一方の中居くんは、慎吾の予想(期待?)どおり面白いことをやってくれました(笑)。踊りの流れはともかく、女性との絡みがいかにも中居くんらしい。
判定を聞き、「ミスジャッジですね」と先生に暗に抗議する中居くん。唇に触れた指に、またしてもくらくら〜v
“世界に〜”を歌う慎吾と、合いの手を入れる(笑)中居くん。バックのCDと全然合ってない(笑)。最後の慎吾の「中村せんせ〜っ!」が良かった。

金銭感覚Show! TV番組関係ということで、中居くんが司会の番組でバックに木村さんの写真が出ている時など、嬉しい映像もちらほら。なぜか今日突然気づいたのですが、数字を入力する時の中居くんの指がピンとキレイに伸びたままなのを見て急にドキドキv(笑) ついにピタリ当ててしまった慎吾に比べ、毎回とんでもない誤差を出してしまう中居くん。「わかんない」「うるさい」「はぁ〜っ」など、逆ギレ一歩手前の顔もステキv
「血のり」と聞いて、「ストロベリーの匂いがするんだよね」と中居くん。なぜ英語?(笑) その瞬間私の頭に浮かんだのは、うたばんでリップスライムにバラされたメロンだかレモンだかのコロンの話。そんな中に、ストロベリーの香り…というのもあったのかも(笑)。それにしても、いくら小道具とはいえ「血のり」という名の液体を見て、「美味そーな匂い」って…(苦笑)。

次回は、長編企画完結編。完成した中居ハウスが、ついにTV初公開。そして、慎吾先生の方は泣けちゃう…かな?

たまたまTVをつけたら、「メレンゲの気持ち」のゲストにKABAちゃん.が。偶然にもダンス繋がり。
マチャミの質問「(振り付けを)覚えるのが一番早いのは?」には、ゴロちゃん…と。腕を組んで立ち、澄ました顔で振り付けを見てるのだけれど、やるように言うとすぐに踊れちゃうのだそうです。だけど、短時間で覚えなければならない状況に慣れているから、SMAPやジャニーズのタレントさんはみんな早いのだそうです。
また、年末のいいともSPのために柴田さんと一緒にKABA.ちゃんから振り付けてもらったというマチャミは、中居くんもそんな感じだった…と。中居くんの名前が出たところで、KABA.ちゃんが、「さっき(局内?で)中居くんに会ったら、「(オレのことを)良く言えよ」と言われた…とバラしてしまうKABA.ちゃん(笑)。
続けてマチャミが「一番踊りが上手いのは?」と質問すると、最初戸惑っていただけれど、マチャミにつつかれて「木村くん…ですね」と。SMAPの話題はそれくらいでしたが、ダンススタジオで、生徒さん(?)にチョナンの振り付けを教えている場面もありました。



来週、どこ行く?
2003年03月14日(金)

Mステ。用事をしながらだったので、ランキングはアルバムしか見られなかったのですが、ドリスマアルバムが10位に入っていてビックリ! 花効果おそるべし! 流れた映像がSPの時の“FIVE RESPECT”だったのも嬉しいv ファンサイトの掲示板によると、シングルランキングは1位だったようですね。良かった〜♪
Mステに戻って、ラストに登場したのが、中居ファンにとってはいいともでおなじみのBlue。洋楽は歌詞の意味がわからないので苦手なんですが(←情けない…/泣)、この歌は好きv 右から二番目で歌っていた人のヒゲとか髪型とか、ちょっと中居くんっぽい? 西川きよしさんの息子にも似てる気がするけれど(笑)。 

金スマ。
OPに、話題の盗撮AD(←多少の妬みもあって、あえて意地悪な呼び方/笑)登場。記事の中でもそうでしたが、「雄介」なんて下の名前で呼んでもらえているだけでも、十分幸せなのでは…? それとも、中居くんって年下のスタッフのことは皆そんなふうに呼んでるのかな? 怒った中居くんに押し倒されるAD。でも、きっとそれすらも彼にとっては幸せなんだろうな(苦笑)。中居くんにもツッコまれていたけれど、そんな状況でもまだシャッターを押すくらいだし。

今日の金スマは、新企画二本立て。CM前にスマジロウが「チャンネル回しちゃダメダメ」と言うのを聞いて、裏がラピュタであることに気づきました。この枠って、毎週強敵が相手なんですね(汗)。でも、今週は結構いい勝負していたのでは? 少なくとも、私はかなり楽しめました。
まずは、杉田かおるさんのホスト初体験ツアー。木村さんのドラマ『HERO』のテーマソングが流れてきたり、お店のナンバー2が“ヒカル”だったり、スマファンの心をくすぐる小ツボがv(笑) 歌舞伎町から埼玉へ、暴言吐きまくりで完璧酔っ払い状態の杉田さん。初めてグロッキーに同情しました(苦笑)。でも、あれだけのことをやらかしている杉田さんに対して、なぜか嫌悪感を抱かない自分が不思議。それが30年以上のキャリアというもの?(←たぶん違う/笑) 良い悪いではなく、もはや“杉田かおる”という存在そのものが、或る種“芸”の域に達しているかのよう。次回も期待しています。

続いては、「金スマ・波瀾万丈」。銀座で年商3億を稼ぐふたご美人ママさん。勉強熱心で働き者で涙もろいお姉さんと、“黄金の右手”を持ち、自由気ままで年中発情している妹さん。ハモホスに出ていた大阪の兄弟(お兄ちゃんが辞めちゃった)も、何かこんな感じだったような(苦笑)。セットした髪を崩さない体勢で仮眠するお姉さんのVを見て笑っていた中居くんだけれど、中居くんが寝る時の格好も人から見るとかなり面白いと思うよ…。
人生いろいろある、明日から頑張ろう…と感動させておいて、最後にもう一度杉田かおるさんを持ってくるあたりが金スマらしい(笑)。
次回は、約一ヶ月後? 浮気はしないけど、ちょっと寂しい。番組スタート当初は、一体どこへ行くのか見失いそうになったこともあったけれど、最近はわりと落ち着いて見られるようになったかも。

昨日の「うたばん」で視力の話題が出ましたが、中居くんは今どのくらいなんでしょうね。私事ながら、もうすぐ運転免許の更新日。前回の視力検査の際、「しょうがないな、次回までにメガネを作っとくんだよ」とオマケで通してもらった私。日常生活に支障がないため現在もメガネは作っていないのですが、大丈夫かなぁ…(汗)。
もうひとつ「うたばん」話。「中居正広」と入力すれば、一週間分の中居くん番組が勝手に録画される? DVDレコーダーにそんなありがたい機能が付いていたとは! 欲しい、欲しい〜! ついでにCMも全部押さえてくれると完璧なんだけどv(←こんなのだったら、すぐ買います!/笑)

ホワイトデー。返ってくるモノもあれば、行ったっきりのモノも。まぁ、愛なんてそんなモノ…(苦笑)。



藤沢出身の中居です
2003年03月13日(木)

うたばん。
先週の王様ゲーム(@中居くん)だけかと思ったら、今週もSMAPが登場♪ ラテ欄の「マジで私生活大公開」を見て、朝からドキドキv …だったのに、時間短すぎ〜(泣)。メンバーへの質問…というのは、もしかしなくても全員分あったんでしょうね。全部見せてよ〜! 
もしかするとシングルが大ヒットしたお祝いに、うたばんスタッフさんが急遽SMAP映像を割り込ませてくださったんでしょうか? それにしても、ゲストも多いし何だかあわただしい一時間でした。個人的には、SMAPとあややをもっとじっくり見たかった…。

その、あやや。貴さんってばいつのまに「隠れあややファン」に? 

V6のお宝鑑定団。貴さんから「頭悪そうなカバン」なんて言われた中居くんの高校時代のペチャカバンが、何と20万円! 値段を聞いて一番驚き&ウケていたのは、本人では?(笑) 貴さんは「キムタクのだったら、200万」とおっしゃっていたけれど、木村さんのカバンって何も手を加えてなくて「らしさ」があまり出てなさそうな気が(←すごく勝手な想像ですが…/汗)。鑑定士さんの「恥ずかしい過去が、その価値を伸ばしてる」に爆笑。さらっと「好感度も高いし」みたいなことを言ってくださったのが嬉しいv 貴さん持参のマイケルのゴムを見て、とっさに「へその緒?」と口をついて出ちゃう中居くんの感覚が好き(笑)。

木村さんって、寝起きが悪いんですね。初めて知りました(汗)。すっごく意外。目覚めた瞬間からフルモードで動きだすイメージなのに。(←これは、私/笑)
木村さんのハゲはダメだけど、中居くんのハゲは「キャラクターが広がる」と貴さん。ありがたい…んでしょうか?(苦笑)
ゴロちゃんのワイン好き度がよくわからないという中居くんに、「だって、家に焼酎70本ある?」と慎吾。わかりやす〜い!

貴さんのかつての想い人・ゴッツァンも、今ではこの程度の扱い…(苦笑)。新曲の青色セクシーデビルの衣装を、誰かさんに着て欲しいと思う私はヤバイですか? マヤヤに続く第2弾は、マッツァン(爆)で。

コックピットに入れてもらった少年時代の思い出をアツく語る木村さん。苦笑気味に見ている(?)中居くんがツボv
“世界に〜”の衣装は、木村さん、剛、慎吾がMステのままで、中居くんとゴロちゃんはシンプルなものにチェンジ…なのかな? ビジュアル的に、これくらいの方がバランスがいいんじゃないのかな。あまり花、花、しているのもちょっと…(苦笑)。
木村さんの視力は、自己申告で3.0。フツウに聞いたら「はぁ〜っ?」な答えだけれど、すぐさま具体例を挙げてフォローする気配りリーダーv

番組中やその前後に、木村さんのCM(FIRE)が2回も流れました。これ、ホントによく見かけます。また、サラスト茶髪がキレイな中居くんのロト6CMも。

今朝の“スーパーモーニング”で、“世界に〜”のCMが紹介されたそうで、中居くんと木村さんのバージョンも流れたとか? そんな大事なこと、ラテ欄にちゃんと書いといてよ〜!(号泣)

ストスマは、今週から中居くんが担当中。リスナーに電話をかける火曜日のコーナーで、スマファンのお母さんと三姉妹のお家へ。順番に電話をかわってゆき、末っ子が「キムタク」ファンと知って、最後に「キムタクによろしく言っとくね」「木村でなくてごめんね」「許してくれる?」と話しかける中居くん、優しい〜v 許してあげると言う女の子に「ありがとう」とこたえておきながら、次に出てきた長女に「一番下の妹、ちょっと教育ちゃんとしといて」と笑うところもいいなぁv

ラジオといえば、ただ今剛が担当中のおはスマ。今朝の放送分の中で剛が、「(実は今日はまだ)2月の18日ぐらいです」と。そんなことをバラしちゃうくらい、おはスマは「前向きな放送なんですよ」って、い…いいの?(汗) それはともかく、最近の痩せこけた剛を見ていると、ドラマのイメージとダブって儚く見えて仕方がない。おはスマでも、パッと咲いてサッと散る桜のような未練がましくない男になりたい…とか言っちゃうし。ドラマの収録はもう終わったでしょうし、早く中居くんに飲みに連れてってもらって、お腹いっぱい美味しいものを食べるんだよ…。(←何だか母の気持ち/泣)

スポニチサイトによると、「GOOD LUCK!!」のノベライズ本(マガジンハウス)には、木村さんのインタビューが収録されるようです。

現在発売中の『日経エンタ』にも出ていましたが、“Walkerplus.com”によると、ウォン・カーウァイ監督の映画『2046』がようやく完成。監督は5月に開催されるカンヌ映画祭への出品を目指して編集作業を行なっている模様…とのこと。日本では、秋の公開が予定されているそうです。「やっと出来た」というより、「ホントに完成するんだ」という気持ちの方が大きかったりするのですが(苦笑)、とにかく楽しみです♪ もうライブのMCでネタにされずに済むねv(笑)

スマとは直接関係ないのですが、映画の話題をもうひとつ。津田寛治さんが、『小象・デカ』という作品で監督デビューされるそうです。ぬいぐるみの小象が主人公だと聞いた瞬間、頭に浮かんだのは「子リス」(←こんな映画、観てみたい!/笑)。それはともかく、予算10万円、上映時間10分、撮影期間一週間という短編だそうですが、メガホンをとるのが悲願だったとおっしゃる津田さんのデビュー作がたくさんの方に観ていただけるといいですね。



聞いてませんねぇ〜
2003年03月12日(水)

「仰天」。
OPは、フツウの衣装。赤と黄色というパキッとした色を身につけていると、中居くんの肌の白さやくっきりした顔だちがさらに引き立ちますねv
自称「ウソをついてもバレないタイプ」の中居くん。うん、うん…と納得(苦笑)。一方、相方の鶴瓶さんは、すぐ顔に出るタイプ。中居くんみたいな人のそばには、そういうタイプの人がいてほしいですね。中居くんがヘンに気を遣わなくて済むから。
事件の真相を推理する中居くん。今日はハズレましたね。それにしても、馬場アナどうしちゃったの〜?(おろおろ…)
続いては、日本で起こったとんでもない事件。被害者の家宅捜索のシーンを見て、思ったことが二つ。一つは、「中居くんって、家宅捜索のことを『固く捜索すること』だと思っていたんじゃなかったっけ?」。もうひとつは、「もし自分に何かあって、今この部屋を捜索されたら、私はどんな人間だと分析されてしまうんだろう…?」ということ(汗)。
脳の記憶年齢テスト。番組を見た後、お風呂に入りながら試してみたところ、6日前まで思い出すことができました♪ 昨日の夕食ですら間違えてしまった中居くんは、一体幾つ…?(苦笑) でも、毎日忙しいし、ゆっくりくつろいで食べることも少ないかもしれないし…と考えると、ちょっと哀しい。悩みが多い、ってことも十分あり得ますし。

“世界に〜”のランクインとシングルCMゲットを狙って「歌の大辞テン」を張っていたのに、どちらも空振り(泣)。CDのCM、まだ流れているんでしょうか? 剛のしか見たことがないんですが…(泣)。

TV雑誌チェック。
『ガイド』。
スマスマ新聞は、「LOVE AWARD」の後篇。落ち込むゴロちゃんを、中居くんと木村さんが慰めたらしい。さすが長男ズv そして! 皆さまお待ちかねの中居奏さま(←「様」?/笑)が再登場〜♪ オンエアはいつなんでしょうね、ドキドキ…v
「僕の生きる道」記事の中に、金田医師役の小日向へのインタビューが。最初は大変な役どころだと構えていたけれど、第一話の収録の時に剛と向き合ったら小日向さんの中で剛と中村先生が重なり、何とかしてあげたい…と思われたのだそう。いいお話だなぁ…(感涙)。
次号の表紙は、木村さん。

『ジョン』。
特番特集ページのトップは、初の2時間トーク総集編となる「とくばん」。番組スタートから6年半(←そんなに経っているなんてビックリ!)分の秘蔵映像大放出…とのこと。スタジオゲストもいるようですが、そんなの無しで(大暴言/汗)ひたすらVだけを流し続けてほしいです。スマ関係では、他に慎吾の仮装大賞とスマスマビストロ総集編が。
3/18、角川書店さんから発売される「僕の生きる道」のノベライズ本告知が1P。剛があとがきを書いているようですね。
また、日刊スポーツによると「GOOD LUCK!!」のノベライズ本も22日に発売されるようです。剛のは最終回当日、木村さんのは最終回前日の発売。
カトさんの“すちゃらかTV!”は、待ってましたの「GOOD LUCK!!」。ヒーロー・木村さんはすっきり爽やかさんなのに、ヒロイン・コウちゃんはちょっとコワイ(苦笑)。
そしてその下には、“盗撮日記”。AD伊藤ちゃんへのファンレターがたくさん届いているようですが、ワガママを承知で言わせてもらうなら、伊藤ちゃんの写真はプロフィールのだけでいいから、中居くん写真を2枚載せてください。“盗撮”なのにピンぼけ写真1枚だけじゃ一週間もちません(笑)。
こちらの次号表紙は、木村さんと柴咲コウちゃん。結構歳の差があるはずなのに、コウちゃんの方が大人っぽい…。

「HR」。
木村さんと剛のドラマだけでなく、このドラマももうすぐ最終回。生ではないけれどライブ感があって役者さんのスゴさを見せつけられたこの作品。週に一度の楽しみだっただけに、もう見られなくなると思うと寂しい。



ミリオン
2003年03月11日(火)

いいとも。
OP。ジャージにキャップ姿の中居くん。扉から出てきた時、木村さんみたいにタオルを巻いてるのかと思ってビックリしました(笑)。

できるかな。
おすぎさんの真似をして、「お尻に手ぇ入れないでv」。気に入ったのか(笑)、もう一度。ところがなぜか、「手」が「指」に(爆)。タモさんにツッコまれたくせに、その後ココリコの二人に突っ込んでいた模様。(←「つっこむ」「つっこむ」って…/笑)

何でもランキング。
ゲストの大木さんが登場した時から、嬉しそうな顔をしている中居くん。お笑い(タレントさん)のこと、ホントに好きなんだなぁ。
つぼ八の人気メニュー。まだ答えてもいないのに、CM明けになぜか口をもぐもぐさせ、おしぼりで口もとを拭っている中居くん。CM中に何やってたんだ…? というナゾはすぐに解明されました。おすぎさんが答えた焼きそばを自分のテーブルへ置いたかと思うと(おすぎさんのことだから、「食べていいよ」とOKをくださったんでしょうね)、次の順番の大木さんのやりとりなどには見向きもせず、ひたすら焼きそばをすすり続ける中居くん。タモさんの「あの方は、SMAPでしょうか?」というツッコミに苦笑。その後も、遠藤さんが当てた軟骨にしっかりレモンもかけていただいちゃってましたね。食欲旺盛な中居くんを見るのは、ファンとして安心できるから嬉しいんですが、もうちょっとゲームに参加しようよ〜(笑)。
客席にいらしていたマチャミパパ。今日拝見した限りでは、ちょっとお茶目なお父さん…という程度の印象しかないんですが、今日は娘より目立ってはいけないと控え目にしてらしたのかな?

名人劇場。
正直「う〜ん」なこのコーナー。今日初めて面白いと思いました(苦笑)。「中居さんなんか、音楽やってるから」「あんたSMAPやから、もっと前出てなあかんで」と天下のSMAPリーダー中居くんを立ててくれるかと思ったら、「やかましわ!」「お前は、アホか!」「もぉ、ええっちゅーねん!」と遠慮なくツッコんでみたり。横山ホットブラザーズさん、ナイス〜♪ 
それにしても、器用なタモさんでも苦戦されたというノコギリ芸(?)を、「S字」というコツを教えてもらっただけで、「あー、わかりました。OK、OK、OK」とすぐにできちゃう中居くん、さすがですねv 普段の仕事場でのやり取りもこんな感じなのだとしたら、スタッフさんたちはやりやすいでしょうね。
…とマジメに語った後は、個人的なツボをv(笑) 腿にノコギリを挟み、膝から下がなぜか八の字になっている中居くん、カワイイ〜っ! ライブビデオにも収録された、「音ちょうだい」ネタ(?)をここでも披露してくれましたが、さすがに名人が相手となると、木村さんみたいに丁寧に拾ってはもらえませんでしたね(爆)。歌もダメ、演奏もダメ…とぼろぼろのうちに曲は中断。「自分の歌、わからんのちゃう?」とトドメを刺されても、何だか楽しくて仕方ない…って顔の中居くんが印象的。
横山ホットブラザーズさんは、中居くんとはおそらく初顔合わせなんでしょうけれど、SMAPであっても同じステージに立ったらお笑い仲間…みたいな感じで、アッという間に自分たちの世界へ引き込んで、しかも文字通り「笑いの渦に巻き込む」といった状態で時間内にピタッと終えてしまうなんて、これぞ名人技! お見事です。
おすぎさんがノコギリを鳴らした後、「おかまの音」とおっしゃったのにも激しくウケてしまった私です(笑)。  

スポーツ報知他によると、“世界に〜”の出荷枚数が10日に120万枚を超え、セールスでも今週半ばには100万枚に達する見込みで、今年初のミリオン確実…とのこと。
さらに、発売一週間でのミリオン達成は「21世紀に入って最速で、SMAPにとっても新記録」らしい。さらにさらに、17日付のオリコンチャートでも初登場一位を獲得し、同日発売のライブビデオ、DVDと合わせて三冠! やった、スゴイ、嬉しい〜♪
中居ファンとしては、シングル化にあたってパート変更されたことがどう影響するのかしないのか…もすごく気になっていたところなんですが(苦笑)、全く問題なかったようですね。中居くんもホッとしている…かな? いや、胸を張ってるかな…と言わなきゃいけないか、ファンとしては(笑)。「三冠」という響きも、野球好きの中居くんには嬉しいかも。
何というか…「コワイくらい幸せ」って感じです。昨年のライブの動員数が過去最高の150万人(だっけ?)…なんて言われても、自分も含めてリピーターが多いことを知っているだけに(苦笑)「へぇ〜」と、さして感動もなかったのだけれど、CDセールスの100万という数字は、間違いなく一枚一枚の積み重ねですもんね。いくら熱心なファンでも、シングルは二枚買わないでしょうし。…あ、でも、ディスクのお花のカラーバージョンとモノクロバージョンを買うマニアはいるかな?(笑) 私は買っていませんが。
とにかく…嬉しい。うん、ホントに嬉しい…(うるうる)。

「僕の生きる道」。
娘のことを心配して病院を訪ねる理事長。それに応える金田先生の言葉には、今回も泣かせされました。
季節が過ぎてゆき、生徒だけでなく教頭先生やPTAの人との関係も少しずつ変わっていって…。星空の見える露天風呂で「キスでもしますか?」と言っておきながら、笑ってできない中村先生。夜中、初めて本音を漏らして泣き続ける中村先生を、ただじっと抱きしめてあげるみどり先生…。ひとつひとつのエピソードがあまりにも静かで、息が苦しくなります。最近は、剛の顔を見ているだけで泣けそうになってしまうという…(苦笑)。
いよいよ来週は、最終回(15分拡大)。

本日発売の『FRaU』。
病気や病院についての特集の中に、“直江先生という名医を知っていますか”という記事が。こんな目次を見たら、「何、何〜?」と気になるところですが、要は直江先生のモデルである原作者・渡辺淳一へのインタビュー。副題(?)は“人気ドラマ『白い影』の原作者があなたの悩みに答える”、扉には白衣姿の渡辺さんの写真。モノクロ5Pの記事の中に、なぜか中居くんの写真が2枚、竹内結子ちゃんの写真が1枚。だけど、ドラマの写真ではないので何だか違和感が。中居くんが演じた…という紹介だけで、インタビューの中にドラマの話は一切なし。NN病患者を取り込もうとしてるのかなぁ…? と、ちょっとイジワルな気持ちになったり。

ANAプレスリリースによりますと、同社のイメージキャラクターとしてSMAPに加えて長嶋 茂雄さんと新たにキャラクター契約を結んだとのこと。CMで共演するような機会があったら、中居くん嬉しいだろうなぁ。

スマとは関係ないのですが。毎年この時期、爽健美茶を買うとアロマグッズが付いてくるんですよね。今年は、アロマテディ。最初に探した(笑)青いクマさんは、ペパーミントの香りなのだそう。「青と、それから赤も…v」といったんは手に取ったのですが、こういうノリでゲットしたクマさんが既に何匹も我が家にいることを思い出し、そのまま帰宅しました(苦笑)。



豚ときいたら、X
2003年03月10日(月)

スマスマ。
こう言うとちょっと何ですが、今夜のスマスマは近年稀に見る(←言いすぎ…)楽しい一時間でした。誰も彼もが優しくて、穏やかにほのぼのと時が流れてゆく感じ。ホントに久しぶりに心の底から「スマスマ面白〜い♪」と思えました(苦笑)。

まずは、LOVE AWARD。
これまでは、確かSPとしてこれだけでやっていたはず。なぜ今回は二回に分けたんでしょう? 
過去何度か行なわれた分では、毎回決まって中居くんの立場が悪くなり、中居ファンとしては見るのがツラかったんですが、今回はちょっと違っていましたね。いちいち判定しないから、みんなで懐かしいVを見て楽しみましょう…みたいな、ちょっと和やかな雰囲気さえあって、素直に笑えました。
最初の「愛が足りない人は?」予想で、四人が中居くんを指さすのに対し、中居くんだけが隣の木村さんを指しているところからして、既に頬が緩んでいた私(笑)。みんなの視線に気づき、木村さんに向けていた指を自分の方へ曲げる中居くんv 
他にいいなぁ…と思ったのは、ハーモニカを口に入れたのはいいけど(←よく入りましたね)音が出せないどころか苦しくなっちゃってバタバタする木村さんと、完璧に顔が変形しているVの木村さんを楽しそうに見ている中居くん。時計爆弾に過剰なリアクションを見せたサンタ木村さんもおかしかった。脚が、何かヘンな具合に曲がっちゃってるんですけど…(笑)。未公開Vの中には、こんなふうに普段見られない木村さんがいるから嬉しい。
「愛の真珠」の、ブヒブヒ中居くん。鼻が鳴るのは、興奮した時…でしたっけ?(@うたばん) あのシチュエーションで一体何に興奮したんですか、中居くん?(笑) ブヒブヒ鳴らし続ける中居くんに、よく共演者が吹きださないなぁ…と感心していたら、カットの声がかかった途端、ゴロちゃんとめぐちゃんによるダブルツッコミが(笑)。
憧れの清原選手からいただいたバットへ名前を入れてもらう中居くん。知らない仲ではないはずなのに、「中井」と書かれてショックを受ける中居くん。それを見て、「住居の居」と、すぐさまリーダーをフォローする心優しき木村さんv
今回初司会の児玉清さん。YOUからのラブコールにリアクションできず、「だ…大丈夫?」と心配した直後、中居くんのブヒブヒVを見て「でも、やりたくなるよね」とナイスなオチを(爆)。

ビストロ。
ゲストの菅原文太さんは、食べるのも飲むのもとにかくマイペース。まさか試食の順番まで換えちゃうなんて(笑)。それでも、「ま、いっか〜」な雰囲気にしてしまうのが、大物俳優さんだから…ではなく、文太さんのほんわかしたキャラクターゆえ…というところが微笑ましい。
「仁義なき戦い」や「トラック野郎」より、シェフたちにとっては“釜爺”である文太さん。「俺だってエンガチョやってほしい」と拗ねる木村さんがカワイイ。試食の時も、剛が「お釜で炊きました」と言うのを受けて、「釜爺ですからね」なんて言ったりして。
すっかり酔っ払って真っ赤なほっぺの文太さんに、「酒くさいです」とツッコむ中居シェフを後ろから叩いたのはゴロちゃん?(笑) 
お芝居以外の姿を見たのはたぶん初めてですが、文太さんって何かいい方だなぁ…と思いました。

歌のHit Station。
ヒゲつきマヤヤ…なのに、全然気にならないどころかいつも以上にカワイイと思えてしまった私は、ヤバイでしょうか?(笑) 草田さんにかぶっていた帽子をプレゼント…と言いながら、自分で脱がずに草田さんに脱がせてもらうマヤヤ。腕を伸ばしてマヤヤの頭にそおっと触れる草田さんの姿が、結婚式で新婦のヴェールをめくる新郎のようだ…と思った私は、かなりヤバイでしょうか?(笑)
普通に踊っているだけでも「脚、キレ〜」とオヤジ化して見とれていた私なのに、後ろから前からパンツを見せるというマヤヤの大盤振る舞い(爆)に煽られて、段々自分が何を見ているのか自信がなくなってきました(笑)。最後にマヤヤがアゴヒゲ男性集団に羽交い絞めされた時には、みんなでマヤヤのアゴヒゲをジョリジョリやってくれるのかと一瞬だけ期待してしまいました。ガムテを剥がされた後、放心状態のマヤヤの虚ろな目にドキドキv …ヤバイでしょうか?(笑)

ETこそなかったものの、“世界に〜”をBGMに“freebird”の番組PV未公開分を流すという、よく考えたらちょっと面白いエンディング。曲とVが全く違和感ないあたりがまた何とも(笑)。個人的に嬉しかったのは、言うまでもなくあのショットv ええ、それそれ、それです…(笑)。

公式サイトによると、来週オンエアされる後篇では、収録したのになぜか放送されなかったものを一人ずつ発表し、なぜ放送されなかったかを検証する…なんて企画もあるようです。楽しみv

『MEN'S NON−NO』の増刊『MEN'S NON+NO G Vol.2』の表紙が木村さん。本誌インタビュー記事(2P)ともどもモノクロ写真。
ざっと立ち読みしただけですが、木村さんお気に入りの「クラフトマン」発言が。あと、自分は薄いから「個人的に、無精ひげに憧れる」…に、吹きだしそうになりました。そっか木村さん、そうなんだぁ…(笑)。

ワイドショーで昨日のスペイン坂の映像が流れるかと期待していたのですが、一昨日のあややだけでした。「セクシー」なのはママ、「キュート」なのは自分…と言いきるあやや。それで反感を買わないんだから、大したもんだ!(笑)

中居くんのロト6CM、やっと見られました。今回も静止画像(泣)。スポーツジム…という設定なのかな? 動きはないけれど、ジャージ姿の中居くんの表情がめちゃくちゃツボv 半開きの口で振り向いた顔がカワイイ〜v



仲間
2003年03月09日(日)

増刊号。
本放送で鼻ぽん中居くんを見た時、自分からやったのかなぁ…と少々疑問があったのですが(いいともで、それほどのテンションだとは思えないので/苦笑)、マチャミに勧められて…だったんですね、納得。それにしても、中居くんが言うとおりさすがスーパーアイドル。ほんとにカッコイイと思っちゃうもん(笑)。
この時間帯にシングルCMが流れないかと期待していたのですが、全く無し(泣)。地方によっては昨夜のスマ夫直前に中居くん編が流れたのだとか。関西では、CDTV中になぜかまた剛編が。上手くゆかない…。

サムガ。
OPで、ヤンキースの松井について。「素晴らしいデビューを飾りました」「スゴイことになるかもしんない」「(こういう結果が出たことは松井にとって)すごく大きいこと」…と言いながら、オープン戦と本チャン(@中居くん)とは全然違うので、これで間違いないと断定してはいけないんじゃないか…とコメントする中居くん。らしい…ですね。
そして本編は、“花屋の店先に並んだスペシャル”(笑)。歌番組出演のため、ここで歌の練習をさせてほしい。マジで歌ってみるから、どこがおかしいかハガキで“花屋の店先に並んだ係”まで送ってほしい…と。中居くんの口癖じゃないけど、「何だコレ?!」(笑)。
ともかく、中居くんのリクエストで「一畳半(のお風呂くらい)のエコー」をかけてもらって、何度も何度も自分のパートを歌う、歌う…。レポ(文字)を読むだけで爆笑しちゃうってことは、実際に生歌を聴いたらお腹がよじれるかも(笑)。いえいえ、本人は真剣なんだと思いますが。ファンの子は、「中居くんのソロがあると私たちドキドキするんです」と言うけれど、「オレが一番ドキドキしてる、つーの」だって(笑)。
曲紹介は、いい歌だけれどタイトルが好きじゃないらしい“僕は君を連れてゆく”。

アクセス・オール・エリア。
中居くんがスペイン坂のスタジオに生出演…ということで、一時間番組の後半で登場。「SMAPのリーダー・中居正広さん」という紹介が嬉しい。ただ事実を述べているだけなんですけど(笑)。
番組の今日のテーマが“仲間”ということだそうで、中居くんに「仲間になりたい、一緒にライブをやりたいアーティストは?」と質問。THE HIGH−LOWSの“青春”をBGMに「中学時代のブルーハーツの時からずっと」と答える中居くん。ライブでこの曲を歌った時は、「すごい気持ち良かった」とも。
それから話題は、“世界に〜”へ。シングル用の歌割を聞いて、ビクターの人に「どーゆうつもり?」と半ギレになった話(笑)など。
同日発売になったライブビデオについては、「東京スタジアムのライブが完全収録されていますね」というパーソナリティの方の話を受けて、「ほんっと完全ですね」と。「発想が面白い」「或る意味捨て身」…とおっしゃるから、てっきりソロコーナーの話題かと思いきや、特典映像のトイレタイムのお話でした。中居くんも「そ…、あ、ああ」と一瞬戸惑っていたような。マメップ映像については、最初はディレクターさんの一日を追うようなものを考えていたのだとか。「ほんっと面白いと思います」と中居くんもお勧めのビデオ。BGMが“BEST FRIEND”にかわり、今年のライブについても「そろそろ準備しないといけない期間」であると言い、「とにかくお客さんに楽しんでもらいたい。期待してください」と嬉しい言葉で締めてくれました。
中居くんのラジオの声(ゆっくり喋る低くて落ち着いた声)が大好きな私としては、アッと言う間だったけれど幸せな時間でした。
ファンサイトの掲示板によると、朝の7時台で既に100人以上の列ができ、最終的には1000人を超えていたのだとか。番組出演は10分ほどだったにもかかわらず、中居くんの好意で列の最後の人が通り過ぎるまでスタジオに残っていてくれたのだとか。中居くん〜(感涙)。

「GOOD LUCK!!」
富樫さんに「何で別れたんですか?」と訊いてる時、脚をぶらぶらさせている子供っぽい新海さん。お姉さまの前だとつい甘えっ子モードになっちゃうの? …なんて笑っていたら、「あまりにも悲しい時間を共有したから、一緒にいられなかった」と富樫さんの重いひと言が。一番つらい時に一緒にいたからこそ、ずっとそばにいられると確信できるカップルも、たぶんいるんでしょうけれど…。
一方、新海さんと歩実の若者カップル。手をつなぐシーンがカワイイv 柴咲コウちゃんはホントにいいですね。ムッとしている時の表情とか、必死で笑顔を作っているところとか、たまんないです。木村さんに食ってかかる強気でネコ目の美人さん、…いいですよねぇ〜(ぷぷぷ)。
やっとみんなが「今」を生き始めたと思った途端、新海さんがとんでもないことに! TV雑誌などでもストーリーなどについては全く記事を読まない私なので、「ど、どーゆうこと?」と激しく動揺してしまいました。おまけに、予告映像は全部モノクロだし…。一体どうなっちゃうんですか、新海さん。命にかかわるようなことにはならないだろうけれど、パイロットを辞めなきゃならないようなことにもならないですよね? そんなことになったら、香田さんも歩実もまた動けなくなっちゃうよ〜(泣)。
ストーリーと直接関わっていない(少なくとも今のところは?)新海パパも、今回は大活躍。ぶっちゃけ男にも、過去にはいろいろあったんだよ…ということで。学生服を着た中坊の元ちゃんが、慣れない手つきでふにゃふにゃの赤ん坊を世話する姿を想像すると、ちょっとうるっときたり。

朝刊の折込みに吉牛ちらしが。でも、以前からある野球のユニフォームを着たものに、プレゼントの商品部分だけを書き換えたもの(苦笑)。そろそろ新作をお願いします。

昨夜のスマステ2。サイトの編集後記に書かれた慎吾の言葉「(ブッシュさんは)何をしていいのかわかんないのに、何かをしようとしている感じというか…」に、ふむふむ。

同じく昨夜のCDTV。二年前のランキングに中居くんと木村さんのドラマ主題歌が揃ってランクイン。そっか、二年前だよねぇ…としみじみ。
曲紹介は、毎度おなじみ全員で声を揃えて(笑)。木村さんだけTVCMのナレーションを。ビクターさんの意図はわからないけれど、「戦争」が「争い」だったら、また違った印象になったんじゃないのかな、なんて思ったり。
衣装はスマスマと同じ。途中にカジュアルな衣装の映像を挟むあたりもスマスマっぽい? 他の番組でもあったけれど、一番の歌詞「きれいだね」で、カメラが中居くんからゆっくり木村さんへ映ってゆくところがむちゃくちゃ好き。



「GO!」
2003年03月08日(土)

スマ夫。
スゴロクのテーマは、鉄板焼。今日は、珍しく全てのお店を制覇しましたね。中居くんは、焼鳥、ステーキ、カルビ…など、好きそうなものをいっぱい食べられていい笑顔v 馬ホルモンにも抵抗がないみたいで、慎吾が悔しそうにしていたのがおかしい。
いつもの警備さん@ADを誘惑するにとどまらず、カメラさん、音声さん…と、周囲の男たちを次々オトしてゆく中居くん。イケナイオトコ…v(笑) 「3」が出るおまじない…は、残念ながら効果なし。でも、ファンにとってはサービスショット?(爆)
東京の人にとってのもんじゃ焼きは、関西人にとってのお好み焼きと同じようなものだと思っていたので、慎吾の「森くんと一回食っただけ」を聞いてビックリ。森くんの名前がさらっと出てきたことにもちょっとビックリ。
またもや負けた中居くん。7回目のイカダに、初の波乗り体勢で挑戦。木村さんみたいな「ぷるぅ〜はっ!」が好きv 濡れて震える姿にときめいてしまう私は、イケナイオンナ?(笑)

金銭感覚Show! 桁違いなのに「おっ!」とフライングする中居くんがカワイイv カーブミラーの「ぼよよ〜ん」とは、一体…?(笑) 最近、姿見を貰ったという中居くん。値段を訊ける間柄ということは、親しい友だち? 貴さんとかタモさん? それともメンバー? 家族? …って、別にどうでもいいことですが(笑)。

次回のジャズダンスは、かなり期待できそうv 踊る中居くん、大好きv そして、慎吾先生ファイナルも楽しみです。ついにお別れの時が来てしまうんですね…。
スマ夫時間枠できっと見られるだろう…と半ば確信していたら(笑)、しっかり流れたFIREの新CM。しかも、いきなり30秒バージョン。(←計ってないけど、結構長かったのでたぶん)

ついにライブビデオを観ました! 東スタコンではける前、中居くんは「寒かったね〜。でも、楽しかったね〜」と言ってくれましたが、ビデオを観た感想をひと言で言うなら、「長かったね〜。でも、楽しかったね〜」でしょうか(笑)。
まだご覧になっていない方もあるかもしれませんので、ここでは感想は控えますが、私はすごく好きでした。本編はもちろん、特典映像も含めて全部が楽しかった。気になるところがないわけではないけれど、それを補って余りあるだけのモノが今回のビデオにはあるように私には思えました。
…とマジメっぽく語っていますが、実はオーラスの時に涙で視界がぼやけて確認し損ねた或るシーンがしっかり収録されていたことが一番嬉しかったりしてv(爆) ←お問い合わせ不可(笑)。
おまけのフォトカードの中居くんも、毛糸にくるまれた子リス(笑)みたいでカワイイv

今日はこの後、スマステ2とCDTV。CDTVは、関西地区でもちゃんと歌を流してくれますよねっ? (←昨夜のことが、よほど悲しかったらしい)

近所のスーパー数件のホワイトデーコーナーで、“世界に〜”のアルバムバージョンが流れています。素直に嬉しいと喜ぶ気持ちがある半面、子供の成長をちょっぴりさ寂しく思う親のような気持ち(経験はないですが)もあったり。
ホワイトデー用のギフトとして、ワイルドストロベリーが並んでいるお店もありました。また、仰天に出演された方たちへのインタビューや、ワイルドストロベリーを購入できるお店ガイド、さらにはお菓子やお料理、お茶…などの案内まで載っている本も発見! あるあるのような仰天!(笑)



“世界”…
2003年03月07日(金)

Mステ。
OP。なぜかタモさんの真似をする木村さん。慎吾の身体にすっぽり隠れてほとんど姿の見えない中居くん。色違いの花モチーフのスーツは、四人が地味な色合いなのに中居くんだけパキッとした白+鮮やかなピンクのインナーというのは、リーダーだけ別格…という雰囲気があってステキv(花と蝶…というのは、ちょっと笑えるけれど/笑)
シングルランキングでは、堂々の初登場第一位。流れた映像はライブビデオのもの…ですよね?(←まだ観ていないので…/汗)。今回PVは作られていないのかな? “freebird”の時のようなものをまた観たいです。
生スマ以来の生放送ということで内心ドキドキだったんですが(苦笑)、すっごく上手じゃなかったですか? 歌う前に喉がどうの、インフルエンザがどうの…と思いっきり言い訳を並べていたので、いつも以上に覚悟を決めてテレビの前に正座したんですが(笑)、CDと同じくらいイイ感じでしたよねv 言い訳する中居くんの首根っこを掴み、子猫でも運ぶみたいに中居くんを連れてった木村さんもステキv その直後、「(CDは中居の歌の)スリル感で売れてる」と言ったタモさんに、「こらぁ〜っ!」という抗議の声が聞こえていたような。中居くん?
無事に歌い終えたSMAPに続き、あやや登場。タモさんと話すあややの後ろにちょっとテレたような中居くんの姿が(笑)。お風呂に入る時、女子は前を「隠せよ〜」と言い続ける木村さん。何かちょっとオヤジっぽい…(苦笑)。
あややの出番になって、「はい、いきま〜すv」と立ち上がるマヤヤ@中居くん。「お前、タッキーがヘンな目で見てるぞ」とすぐさまツッコむ木村さん、ナイス♪ それにしてもあややはカワイイ。だけど、雑誌に出ていたマヤヤの脚線美は絶対あややに負けてないですよねっv (←勝負してどうする…って気が/笑)
うたばんでも着けていた木村さんの黒いリストバンドは、今日来日したローリング・ストーンズ?(洋楽には疎いので、間違っていたらごめんなさい) 今日の木村さんは、歌の前も後もタモさんの近くに座っていたからか、結構積極的に前に出てきていましたね。

金スマ。
女の秘密。貧乏生活に耐え切れず、メロンで離婚した女性。ご本人は笑い事じゃなかったでしょうけれど、でも笑ってしまう。小麦粉ファンでのVを見た中居くんが、「ポンポンじゃなくて?」とか言ってましたよね。それって、シッカロールのこと? 私もずっと「ポンポン」と言っていたのでちょっと嬉しかったv
中居ファンにはおなじみの、卵かけごはん→バターのせごはん→お酢ごはん。この話を聞くたび、お母さんは「そんなこと、テレビで言いなさんな」と思ってらっしゃるのでは…と思ってしまいます(苦笑)。
二人目の元彼とデキちゃった女性。Vを見ていた中居くんが、「そのまま不倫関係に」というナレーションを聞いた途端、「ハッハ」と冷めた声で笑ったのがツボ。
金スマJUDGE。判決より何より、ラテ欄の裏番組が気になって気になって…(笑)。

筑紫哲也 NEWS23。
打ち合わせ時と思われるVではMステ衣装、本番はジーンズ姿。ワイルドな中居くん、ステキv ニュース番組ということで、中居くんは懐かしいサンジャンモード? 一切笑いなし。
番組内で紹介されたCDのCM。金スマ直前に剛バージョンが流れたのですが、他のメンバーのバージョンもあったとは知りませんでした。せっかくなら全パターン見せてほしかったです(泣)。今日のいいともでは中居くんバージョンが流れたとの情報も。もっと頻繁に流してほしいけれど、多くのCDショップで品切れ状態…という話も。
さて、そのCD。剛バージョンのCMを見た時に抱いた違和感が、この番組を見てより強くなりました。“世界に〜”は、いつの間にそういう歌になっちゃったんでしょうね。確かに歌詞の中に「争う」という単語は入っているけれど、マッキーがそういうつもりで作ったとは思えない気がするんですけどね(苦笑)。SMAPとしても、少なくともライブで歌っていた頃にはそういう意識は全くなかったんじゃないのかなぁ。とは言え、歌で世界が救えるのなら…、しかもそれがSMAPの歌であるのなら、そんな素晴らしいことはない…という気持ちは、やはりあります。と同時に、「何か違うよねぇ〜」と思う気持ちも強いです。
この歌に限らず、内容の解釈は人それぞれ違って当然だし、筑紫さんなりこの番組がそういうスタンスでこの歌を取り上げるというのも、有り…なんでしょう。
それよりも! …なんて言ってはいけませんが。関西のSMAPファンは、途中からローカルニュースになってしまったために最後の生歌が聴けなかったのです! その際の五人からのメッセージも当然聞けず。くぅ〜っ!(号泣)
でもでも、その直後にオンエアされた関西ローカル番組で、鶴瓶さんから酔いどれ中居くんの話が聞けたもんね〜v と負け惜しみ(泣)。
…と思ったら、この番組、関西だけじゃないみたい(笑)。鶴瓶さんとオセロ松嶋さんがやってらっしゃる「きらきらアフロ」という番組です。

おはスマ、剛。ドラマを無事に終えた時の自分へのご褒美の一つが、中居くんと食事に行くことだそう。「(今は摂生しているので)終わってからどっか連れてって〜」と言ったら、「ああ、いいよ〜」と言ってもらえたらしい。それを、「ちょっと楽しみにしてるんだ。だから、早く飲みに行こうね」と言っちゃう剛。くぅ〜、カワイイじゃないのv(笑) 幾つになっても下の子たちからすれば中居くんは、厳しくて優しい一番上のお兄ちゃん…って感じなんだろうな。

めざましで、木村さんのFIREの新CMの紹介が。今回はビジネスマンスタイルの木村さん。いろんな季節のいろんな衣装の木村さんが楽しめそう。缶コーヒーはあまり飲まないのですが、バニラ風味が好きなのでバニラファイアはちょっと飲んでみたいです。
また、サンスポによると、11日からオンエアされる昆布ぽん酢CMの新作で剛はチョナン・カンと初競演(笑)するとのこと。
スマ関係のCMでは、ゴロちゃんが出ているスパチューの新商品“Hana”もありますね。先日桜の開花予報が発表になりましたが、華やかなデザインの缶を見ているだけでもお花見気分になれそうv 偶然でしょうけれど、同じタイミングで発売になった新曲と“花”つながりになりましたね。
桜といえば、生茶CMに出てらっしゃる菜々子さんのネイルアートに毎回見惚れてしまいます。ステキ〜v



第二エンジン・シンディー中居
2003年03月06日(木)

ついにSMAP登場♪ なのに(?)フレンドパークのセットを使い回すわ客席はおばさまたちばかりだわ、ちゃんとしたトークはないわ…。木村さんの「うたばんじゃねぇよ」「うたばん怖ぇ〜」に大きく頷いてしまった一時間でした(苦笑)。
それにしても、セットって番組終了後もしばらくは残しておくもの? それとも、今日のためにわざわざ残してあった? お正月と違って、今日はテーブル。だけど、飲み物はマグカップじゃなくてお湯呑み…というあたり、芸が細かい!(笑)  剛の「悶々」は、しばらくの間思い出すたび笑ってしまいそう。フレンドパークで金貨をもらえなかったのが、慎吾がのんのんしなかったからだったとは…。大仏さまさま…ですね。

SMAPがゲストの時は、他のゲストさんはいらないのに…と勝手極まりないことを思っていたけれど、今日の島谷ひとみさんには感謝。以前からよく話には聞いていた、「枕を顔の横に置いて寝る」中居くんの姿を実際に見られたり、おっきい貴さんの他にもいろいろ(もごもご…)楽しかったv 島谷さんだけでなく、私たち視聴者をも置き去りにしていた気がしなくもないですが。だって、どうしてあそこで提供がかぶるかなぁ…(笑)。“金城玉城コース”で、途中から一人でどんどんターゲットを追い込み始める機長(プロ)・貴さん。ビデオを見直していないので不安なんですが、その時のアナウンスは「どちら様も下半身の激しい揺れにご注意ください」じゃなかったでした?(←聞き違いだったら、むちゃくちゃ恥ずかしい…/笑) 
コーフンすると鼻が鳴る中居くん。そんなこと全然知りませんでした(爆)。すかさずツッコむ貴さんの「自分が“金城玉城コース”になってんの」は、お見事♪

うたばんVSMAP…と言いながら、中居くんは全く参加せず。収録はしたのかな? 本音を言えば、こういうのではなくテーブルに座って普通にトークをしてほしいところだけれど、今回はおばさま相手に名仕切りぶりを発揮する中居くんの姿に感動したので、まぁいいか…と。抱きしめた感想を「クニョってした」と表現する剛に、「熟女ですからね」なんて、みのさんレベルの返しでは? あと、中居くんレベルのオトコマエが言えば嫌味に聞こえないであろう「お若いじゃないですか〜v」とか「久しぶりに硬かったんですね」とか(笑)。掃除機をめぐって、「この方、吸い込んでください」と中居くんがイジワルを言えば、「(ハンズに売ってるお面を)取ってください」と、すぐさまトドメを刺す慎吾。二人のこういう息の合い具合(ヘンな言い方ですが)が大好きなだけに、スマ夫の終了は本当に残念です。
他には、「悶々」に負けないくらい面白かったのが、真顔で「高級フルーツセット(5万円也)」が欲しい理由を説明する剛。中居くんの「入院しないと貰えないよ」には、「確かに…」と納得(笑)。中居くんの話は、すごくわかりやすいのがいいですね。たとえが的確というかシンプルな単語で説明してくれるし。
その一方で、「王様の言うことはゼッタイっv」なんて言い出す中居くんに、「いつの間に王様に?」と首を捻りつつも、「ま、いっか」とつい許してしまう中居くんの可愛らしさとか(笑)、引いたおみくじの数字を先に見ようとする木村さんと、横から覗いた中居くんが顔を見合わせて楽しそうに笑う姿とか、貴さんに負け続ける木村さんとか、おばさまと向き合う木村さんを「月9、月9」と冷やかす中居くんに声は出さずに唇だけ動かして何か言い返す木村さんとか、同じく「美女と野獣じゃなくて野獣と野獣」なんて言い出す中居くん(←面白すぎ/爆)を、「野獣っ?」とムッとして睨み返す木村さんとか、結構ツボもありました♪

こういう企画で登場されるおばさまって、なぜか関西弁の方が多い気がするのは気のせいでしょうか…?(苦笑)
番組を見ながら友だちと携帯メールのやりとりをすることがあるのですが、今日最後の歌の部分を見ていたらメールの受信を知らせる着メロが鳴りました。“世界に〜”のサビの部分なんですが、その時TVでもちょうどサビのところを歌っていたため、数秒間二つのメロディーがピッタリと重なって流れたのです! これって、ものすごい偶然ですよね。ビックリして、すぐさまその友だちに返信しました。

日テレでは本日深夜の「AX MUSIC 01」という番組にSMAPがゲスト出演するそうですね。あわてて番組表を確認したのですが、関西の日テレ系局でその時間やっているのは「わかチュキ」。こちらではオンエアされていないようです…(泣)。
でも、明日はMステ、明後日はCDTV…と、今週はあちこちで五人の姿を見ることができて嬉しいですv

本日の雑誌チェック。
『POTATO』には、木村さんのドラマ関連記事がカラー4P、剛が1P。
『Wink up』のSMAPコーナーは、慎吾。「スマステ2」の収録現場ロケとインタビューが2P。発売前にライブビデオを観せてもらったらしく、特典映像のバックステージのところで一人で泣いてしまった…そうです。

『weekly oricon WO』。
表紙をめくったら、横向きにドーンとヘソ出し安室ちゃんが。さらにめくるとSMAP広告が。見開きの左ページにシングルCD、右ページにライブビデオ。シングルCDのジャケ写は実物サイズよりもひと回り大きく、色も心持ち明るめなので、お宝捜し(?)をするにはこっちの方がいいかも(笑)。吉牛の店頭におなじみの中居くん垂れ幕がかかっていることに、今日これを見て気づきました。さらに、ジャケ写を見た時、「みずほ銀行?」とナゾだったのですが、これってロト6ですね。恥ずかしい…(汗)。
また“DISC REVIEW”ページには、見開きで左上にライブビデオ、右上にシングルCDの紹介が。
そして、こちらも見開きカラーで「新曲“世界に一つだけの花”はなぜ、正しいのか?」という面白い記事が。右ページは五人の写真。記憶力の無い私は既出のものかどうかわからないのですが(汗)、ライブの頃のビジュアルみたい。
左ページは、音楽評論家の市川さんによる初SMAPコラム。文中でも、またプロフィール紹介の中でも中居くんの名前が「正弘」になっているのが悲しい…。世間的に「中居くん」として知られているだけあって「マルバツの井」(@中居くん)を書く人は少なくても、下の名前までは正確に知られていないのかもしれないですね。くぅ〜(泣)。
全く個人的な話になるのですが。私は一時期、市川さんの大ファンでした。というのは、私がSMAPに出会う前にほとんど追っかけ状態(と言っても、気持ち的に…って意味です、ええ…/苦笑)で愛していた某黒服系ロックバンド(←問い合わせ不可!/笑)について、市川さんが書かれたコラムを当時たくさん読んでいたのです。アルバムが発売されると、多くの音楽雑誌がインタビューを試み、それを記事にしますが、市川さんが書かれたものは、記事のさわりを読んだだけで「あ、市川さんだ」とすぐにわかりました。メンバーに対する質問も楽曲に対する解釈も絶対に外さない方だったので、ファンとしてそういう方の書かれる文章を読めることが嬉しかったんです。
…思い出話が長くなりました(汗)。そんなわけで、個人的に「うぉ〜、市川さんがSMAPを取り上げてくれるのね。どんなことを言ってくれるんだろう」とワクワクしながら読み始めました。…皆さまは、どんなふうに受け取られたでしょうか? 中居くんに対する「“世界一のアナログ野郎”かもしれん、あの男は。ロックだぜ」は、最高級のホメ言葉じゃん♪ …と、私はすごく嬉しい気持ちで読みましたが。

『日経エンタテインメント!』
木村さんが表紙&ロングインタビュー5P。意外なことに初登場らしい。創刊6周年記念号ということで、満を持して…という感じ? 新曲のこと、ドラマのこと、SMAPのこと、さらには例の(苦笑)映画『2046』のことまで語ってくれていてビックリ。
「『だったら、やろうよ』って思いますけどね」「安っちく言っちゃえば、『オーシャンズ11』的な気分というか」「一時的じゃない何かが絶対あると思う」…などが好き。あと、エゴかチョイスか…あたりも。編集長の後記には、「へぇ〜、ほぉ〜、そっかぁ〜」(笑)と思えるようなコメントも。
他に、“ロングセラーのカラクリ”と題して、スマスマなどのロングヒットの理由を分析した興味深い記事が。また、“話題番組研究”として、「HR」の特集が3P。慎吾や三谷さんへのインタビューも。
偶然にも『WO』でも特集が組まれているのですが、ペット好きのアーティストの記事がこちらにも。ただその中で、「彼らの芸風(←芸風、って…/苦笑)同様、ペットの趣味も全く異なる」として、木村さんは大型犬派、慎吾も犬派、ゴロちゃんは猫派、剛は亀派(爆)…ときて、中居くんは小型犬派…と書かれているんですよね。これは…どうなんでしょう?

シングルCDのTVCM。一度ちらっと見たのですが、まだゲットできず。うたばんの前後で流れるかと期待していたのですが。CMといえば、ロト6の新しいCMも流れているようですね。私はまだ出会えていません(泣)。

今月の牛丼の日特賞の賞品は、“吉野家オリジナル御箸”だそうです。
…と毎月お知らせしているんですが、「あ、今月の牛丼の日が近づいてきたわ。吉牛へ行かなくっちゃ♪」という方、私以外にいらっしゃるのでしょうか…(笑)。



ライブビデオ&CDシングル発売♪
2003年03月05日(水)

仰天。
OPからしばらくの間は、「ニュース」じゃなく「仰天」な映像ばかりでしたね。消化後のアワアワしているお鍋を見て、「でも、美味そう」って…(苦笑)。かつて札幌ドームの客席を見て「カステラ」と表現した中居くんは、あれをどんな美味しいモノにたとえてくれるんでしょう? ちょっと訊いてみたい気が(笑)。
鉄砲玉の鶴瓶さんを常にフォローするアイドル・中居くん。お疲れさまですv 中居くんから「いいかげんにしてくださいね」と言われてしまった茂森あゆみさん。私もお友だちにはなれないタイプかも…(苦笑)。
連続放火事件の犯人は、今回も中居くんの予想的中…で、複数でしたね。映像を見ながらふと疑問に思ったのですが、「ぐる」って言葉は「グループ」の「グル」? それとも、「企業ぐるみの犯罪」とかの「ぐるみ」の「ぐる」?

TV雑誌チェック。
『ガイド』
表紙にもなっている剛と矢田亜希子ちゃん(←なぜかフルネームで呼んでしまう/笑)の対談が。スマスマ新聞には、いよいよ来週登場のアゴヒゲ付きマヤヤが…(苦笑)。そういえば、先週号には1P使ってマヤヤの写真が出ていましたね。当時は体調が最悪だったのに、友だちからその話を聞いてあわてて『ガイド』を買ってきてもらったという…(汗)。だってマヤヤの脚、キレイすぎなんだもん〜v(笑)

『TVぴあ』
ライブビデオとCDシングル発売記念の特別企画3P。両方を手がけられた演出家のタカハタさんへのインタビューをメインに、ライブ写真を数点掲載。いいなぁ…と思ったのは、ソロコーナーのショートフィルムについてメンバー一人ずつについて話してくださっているところ。「チョナン」「稲垣さん」「香取くん」「木村さん」…ときて、中居くんの時には「リーダー」と呼んでらっしゃるんですよね。また、「SMAPのファンはツアーについて回ってる方が多い」には思わず笑ってしまいました。五人「全員がクリエイター」という言葉は、すごく嬉しい。本番前に頑張っている姿をビデオに収録しようとしたタカハタさんに、「それは見せるところじゃないから」と断ったという剛、オトコマエ! 五人から「今までになかったようなものに」とのリクエストを受けて作られた今回のビデオ。ファンサイトの掲示板や友だちの声を聞いていると、どうやらファンの反応はびみょ〜な感じみたいですが…(苦笑)。
予告によると、次号はグラビアに木村さんと堤さんが登場とのこと。冬ドラマもラストが近づいてきましたね。この前始まったばかりだと思ってたのに…(汗)。

『ジョン』は、SMAP五人が表紙に登場。お正月特大号以外にもこういうのって、ありましたっけ? 五人揃っていると、何だかすごく豪華というかおめでたいというか…めちゃくちゃ嬉しい♪ 
「○○くんの“花”なモノ」という共通テーマが面白い。同じ質問をした場合、五人のキャラクターの違いが見事に出てきますよね。中居くんにとっての“花”がどういう存在なのか、この写真を見ただけでわかるという…(笑)。木村さんは超接近、ゴロちゃんは隣で寝転がってる、剛は両手で包み込む、慎吾はすぐそばにある存在…と、それぞれにたとえたモノとの距離が写真に表れているみたい。

さて。気分を切り替えて(笑)、“盗撮日記”。う〜ん、う〜ん…。今回は個人的にはイケてない感じなんですが、皆さまはどうでしょう? 靴下とかいう付随品(?)じゃなくて、私たちはあくまでも本人の“盗撮”を期待しているんですよね。伊藤ちゃんがどれだけ中居くんに近づいているか…を知らされたって嬉しくないわけで。言ってみれば、私たちにはやりたくてもできないことを、ADというコネを使って(←おいおい…/笑)私たちに代わってやってほしいというか…。あれっ? ちょっと本音を吐きすぎちゃったかな?(爆)

余談ながら裏表紙は、『僕の生きる道』で理事長役を演じてらっしゃる大杉さんによる豚キムチ麺の広告が。ゆる〜いスマ繋がり?(笑)。

昨日発売分なのですが、『関西ウォーカー』に『GOOD LUCK!!』の“ぶっちゃけ大解剖”なる特集記事がカラー5Pにわたって掲載されています。他地区のウォーカーも同じかな? 他に、FMVの広告やSMAPのシングル&ライブビデオ発売広告(1/3P)なども。

皆さまは、もうライブビデオをご覧になったのでしょうか? ファンサイトの掲示板をちょこちょこ覗いてみると、「徹夜して観ました」「有給を取って観ました」「スマ友だちと鑑賞会です」…など気合入りまくりのカキコミが続々(笑)。
オーラスの、あの、トリプルアンコールが完全収録されているということなので、もうこれはオーラスに参加した人もそうでない人も、思う存分泣いてください、それから笑ってください…という感じでしょうか。私はまだ封すら切っていないのですが、特に特典映像のバックステージ風景がいい…という声があちこちから届いています。

そして! シングルバージョンの“世界に〜”が4日付けのオリコンチャートで一位をゲット。5日発売のシングルは、倉木麻衣ちゃんや安室ちゃんやブ・サップなど(笑)いろいろあったのに、さすがSMAP! アルバムがかなり売れていると聞いていたので、ファン以外の人でわざわざシングルを買う人がいるのかな…と少々弱気になっていた私でしたが、余計な心配でした。売り切れているお店も結構あるらしく、ホントに嬉しいです♪



すまっぽん
2003年03月04日(火)

いいとも。
できるかな。
マチャミに帽子のかぶり方をホメられて、「そんなことないですv」とカワイイポーズをとる中居くんv くぅ〜、明らかにファンの心理を計算した上でのポーズだわ、それは(笑)。

何でもランキング。
ゲストのジャスミン(?)の挨拶の真似をする中居くんがカワイイv 一流ホテルのテイクアウトランチ。狙っていた鶏のからあげ甘酢あんかけを無事ゲットできて良かったね、中居くんv でも、結果が出た後にタンドリーチキンに手を伸ばしたところを見つかり、タモさんかおすぎさんかに「二品目はダメよ」と止められちゃってましたね(笑)。
二問目は、花粉対策グッズ。CM明けにファッショングラスと“鼻ぽん”を装着している中居くん。本人に言われるまでもなく、そんな格好をしていてもやっぱりカッコイイことにビックリ。…ん? 私だけ?(笑)

火曜名人劇場。
堺すすむさんって、TMの西川くん(←今は何という名前なんでしょう?)に似ているといって、うたばんに出ていた方? 「な〜んでか」って、「なんでだろ〜」に似てますね。どうでもいいですが。あ、いや、それをネタにするのもいいかも…ですよ、堺さん。 ←名人にエラそうなことを(汗)。

ED。シングルとライブビデオの告知をする中居くん。何も言わず、“世界に〜”の手のフリだけ…というのも、なかなかカッコイイv
いいとも中に流れたトライのCM。慎吾じゃなくなったんですね、残念。

“世界に一つだけの花”シングルバージョンと’02のライブビデオを、フライングゲット♪
まず、シングル。初めてスマスマで聴いた時は、「うわわ、中居くんがトップ〜?」というコトで頭がいっぱいになって冷静に聴けなかったのですが(苦笑)、こうして聴くと中居くんの声のイイ部分がちゃんと出ているんじゃないかなぁ…という気が。仮に「あれ?」と思う人がいたとしても(笑)、その次に聴こえてくる木村さんの歌声で「ま、いっか」って思ってくれるだろうし。…いえいえ、正直スマスマで聴いた時よりはるかにいいと思います。はっきり言って、このバージョンもすごく好き。これから、こっちバージョンもどんどん世間に流れてくれるといいなぁ…。五人とも優しい声を持っているから、それが歌詞の優しさと一緒になるとパートが替わっても聴く者には同じようなあったかい印象を残してくれるのかも。

カップリングの“君は僕を連れてゆく”。タイトルが発表になった時点で、今回は二曲とも聴かせる曲で揃えたのかな? と思っていたのですが、こちらも優しい曲ですね。一人一人の声に木村さん(?)のコーラスが少しずつかぶるところも、全員で歌うところも、似たような声質の五人が寄り添うようなイメージですごく好きです。

今回はジャケ写(…というか、絵)も話題になっていますが、シングルでここまで力が入ったものは初めてなのでは? 人気が出たためにアルバムからシングルカット…ということ自体、たぶん初めてですよね? ビク○ーさんも、ここへきてやっとSMAPを歌手としてドーンと売り出してくださる決意が?(苦笑)

『僕の生きる道』
今日の夜8時から、ニッポン放送系で剛と矢田亜希子ちゃんのラジオドラマがあったようですね。うちでは受信できないのですが(泣)。
『もうひとつの僕の生きる道 ONLY ONE』というタイトルどおり、剛が病院のインターンの青年、亜希子ちゃんが学校の前のお花屋さん…という、舞台は同じだけれどキャストが違う内容になっているらしく、かなり気になります(泣)。

…で、ドラマ。
病院で新婚生活について訊かれた時の中村先生の「イヒヒ」返しに爆笑♪ だけど、先生を取り巻く状況はどんどん「その時」に向かって変化していて、「緩やかに心の準備を始めている」…と話す中村先生のナレーションに、涙。
死を受け入れることが本人にとってとんでもなく大変であることは言うまでもないけれど、周囲の人間にとっても同じくらい…とは言わないまでも、持てる全ての気力や体力その他を総動員しなけれがならない大きな問題であるはず。とりわけ、それが自分にとって大切な人…守ってあげたい人、守ってほしい人であればなおさらのこと。闘うのは自分だけだけど、生きてることは自分だけの問題じゃないんだろうな。



今年どころか
2003年03月03日(月)

スマスマ。
女の子のお節句だから…なのか、ビストロも歌も女性がゲスト。間に短いコントを2本挟み、品良くまとまった感のある一時間。
まずは、ビストロ。
チーム紹介の時のゴロちゃんと剛のビンタ合戦に、思わずぷぷぷっ(笑)。一応(?)パクられた立場のはずなのに、本気でウケてるオーナー。後から思えば、ここで準備運動をしっかりしていたから、おいしいリアクションの時にあれだけハジケられたのかも(笑)。こちらチームとのトークの間、ずっとペーパータオルの芯らしき物をいじりながらおしゃべりする中居くんが可愛かったv
おいしいリアクションといえば、木村さんのさんまさんモノマネが見られるとは!(笑) しかも、「くわぁ〜っ」まで。
確かにどのお料理も(特に勝者チーム)美味しそうだったけれど、マチャミのコメントが彼女ならではの思いやり溢れる表現だったのも良かった。ホントにいい方だなぁ…。

心の一冊。
女性キャラを演じる木村さんが、新鮮で面白かった。こういうの、Hikkiもかなり得意そう(笑)

シン&ツヨ。
まさに旬な二人のパロ。オリジナルがシンプルだけに、それ以上ひねりようがないと思うのに、この二人がやると妙におかしい。「なんでかな」ってのも、単純にカワイイし(笑)。

歌。
今回はCGにも注目…と言われていたけれど、思えばスマスマが始まった頃は毎回こんなのをやっていませんでしたっけ? というか、それが売りのひとつだったような気も…。
“Hey Hey〜”のHikkiの関西弁、かなりイケてたのでは? ぜひホントにライブでもやってみてほしい。
何の歌だったか、「悲しくなると君を呼ぶから」という歌詞の時、手を前に差し出す中居くんがアップになって、その切ない表情と詩があまりにもピッタリでドキッとした。
ET。
木村さん曰く「歌の上手い暴露本」のHikki。よく見てるなぁ…と思うし、そういうことをここで言っちゃうところも、「らしい」なぁ…と思う。カットしなかったスタッフの皆さんに、感謝。
Hikkiの歌について説明する中居くん。「そうそう!」と頷いてしまう、的を射た、しかもわかりやすい表現。でも、慎吾が言うように中居くんにもそういう要素があるのだとすれば、中居くんが曲を作ればHikkiみたいに「え? そこ行っちゃうの?」的なメロディーを作れるのかもv

「めざまし」で、シングルCDのジャケットについての説明というか解釈というか…がありました。「お、NTT」「あ、ANA」「うわ、剛のドラマも?」…なんて喜んで見ていたら、浮き立つファンの心を一気に冷ましてくれるようなひと言が最後に(苦笑)。
私は途中から見たので知らなかったのですが、番組内でライブビデオの映像なども流れたようですね。スマスマの後にもCMが流れましたが(「本物だ〜」というのは、私が最初にライブを観た時の気持ちそのもの)、いよいよ明後日発売。早いところでは、明日から店頭に並ぶのかな? でも、300分以上あるモノを一気に観る機会は一体いつになるやら…。

おひなまつりの今日、ちらし寿司とハマグリの潮汁とひなケーキを食べました。イベント関係は結構何でも好きv(笑)
そして。長らくご迷惑とご心配をおかけしましたが、本日やっとメールの送受信ができるようになりました。再開通した途端、たまったメールをドドッと受信…(汗)。明日からお返事を書かせていただきます、お待たせしてごめんなさい。
裏の更新は、ギリギリ予定していた日に間に合いました。ホッ。
あらためまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



「中」といえば
2003年03月02日(日)

増刊号。
電話ゲストの藤村さんが、「ナンバーワンよりオンリーワン」とおっしゃるのを聞いて「おお〜っ」と思っていたら、直後にタモさんが「私なんてロンリーワンですよ」とナイスなオチを(笑)。

放送終了後、漢字選手権でのリベンジに挑む中居くん。「びっくり」「あたふた」「ぎゃふん」…などカワイイんだか時代遅れなんだかわからない単語を連呼しつつ(笑)、汚名返上に意気込む中居くん。オンエアされた部分で、書いた文字をぐるぐる消したり矢印で前後を入れ替えようとする中居くんは何度見てもカワイイv

サムガ。
公開録音の開催日決定SP…と言いつつ、開催日や会場は直前に当選者にのみ知らされるそうで。でも、募集をかけたということは、ホントにホントに実現するというわけですね? うわぁ〜。みんなからの希望があれば、「歌う」「脱ぐ」「おち○ち○を出す」…もOK、と中居くん。おいおい、マジっすか〜?(汗)

『GOOD LUCK』
この番組では初めて、うるっときた場面がいくつかありました。木村さんとコウちゃんの恋の進展より、木村さんと堤さんの今後(…?/笑)の方が気になるのは私だけ? 言い換えると、(基本的に)自分で選び取って始める恋愛よりも、不意に与えられた試練を人がどうやって乗り越えるか…の方に興味があるというか。
それにしても、この番組を見るようになって、いつも居心地良く乗せていただいている飛行機の中や外であんなにたくさんの人がかかわっていること、裏であんな大変なことが起こっていること…に今さらながら驚き、感謝…です。

スマとは全く無関係な話になりますが。皆さんは、PS2をお持ちでしょうか? 最近よくTVで見かける春季限定カラー(…のAQUA)CMに、激しく心揺さぶられている私です。昨年の夏、オーシャンブルーが発売された時と同じ症状(苦笑)。
もともと「限定発売」に弱いタイプなんですが、洋服やアクセサリー類には反応が薄いくせに、パソコンやゲーム機(つい先日も、GBA・SPのアズライトブルーにクラクラと…/苦笑)などにドキドキしてしまうというのは、オトメのはしくれとしていかがなものかと…(笑)。いえ、欲しいのがどれもブルー系という点に、かろうじてオトメなニュアンスが無くもないんですが(笑)。



花心は恋心
2003年03月01日(土)

スマ夫。
新企画のカルチャースクール。第一弾はフラワーアレンジメント。レッスンだけだと物足りなかっただろうところを、“ガーデンコロシアム”というどこかで聞いたような(笑)スタイルで二人を対決させたのが良かったです。
花心ゼロ、知ってる花は花札の菊…と笑わせてくれる中居くんと、誰もが認めるアーティスト・慎吾の対決。ところが、勝負は意外な結果に…というあたりも、ちょっと面白かった。オアシスをまじまじと見つめ、「すっげうまそうな」なんて言っちゃったり、お花をたとえるのにホイールやジャイアンツの選手の名前が出てくるところが、いかにも…な中居くん(笑)。でも、わからない分、教えられたことを忠実に守るあたりがまた「らしいなぁ」と思ったり。実況の「王道・中居」「前衛・慎吾」は、まさにそのとおり。なかなか興味深い対決でした。
…と真面目っぽく語っていますが、いやいや、正装したオトコマエ二人が色鮮やかなお花と向き合う姿があんなにイイものだとは知りませんでした〜v(笑) お花を見つめる真剣な眼差しに、クラクラしてしまいましたv 何かにかぶりつく顔のアップも嬉しいですが(笑)、こういう真剣勝負もハラハラ感が加わってより楽しいですね。
お花が苦手だと言う中居くんに「花の歌うたってんじゃん」とナイスツッコミをされた今日の先生、楽しい方でしたね。「慎吾ママ」とさらっと口をついて出るあたりや、二人に対するわかりやすい愛情表現など、関西の方ではないかという気がしてなりませんでしたが(苦笑)。
贅沢かもしれませんが、もしも次回があるのならば、今度はぜひ仮屋崎さんをv
カッコ良くホメちぎる実況にテレながらも、淡いピンク色のお花でアレンジを作る中居くん。ああいうお花のイメージが、中居くんのイメージする「リビング」なのかな? 

クイズエコロジー。
これを見るたび、いいかげん父さんとかしこい母さん…という絵柄が頭に浮かびます(笑)。中居くん、何でそんなによく知ってるんでしょう…。
恥ずかしながら、使用済みノートが資源ゴミだとは知りませんでした。だけど、書き終えたメモやノートを誰に見られるかわからない資源ゴミに出す勇気など、私にはありません…(苦笑)。

日刊スポーツによると、映画『黄泉がえり』の興行収入が20億を突破、観客動員数は166万人に達したそうです。東宝さんさんからは、上映終了のめどはついていない、このまま春休み期間中も続映する可能性が高い…とのお言葉も。スゴイ〜♪
同じく日刊スポーツから、もうひとつ。4/6スタートの新番組“楽語びより(仮)”にゴロちゃんの出演が決定。記事を読んだ感じだと、年始にオンエアされた特番のスタイルで、レギュラー化されるみたいですね。ゴロちゃんはフジの女子アナらと朗読を担当…ということのようです。あのゆったりした雰囲気は、日曜早朝という時間帯に合う番組かも。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY