モラルですよ、モラル
2003年04月30日(水)

「仰天」
OP。鶴瓶さんに「75キロでなければ…」とイジワルを言おうとして、口をふさがれる中居くんがツボv 鶴瓶さん、ラップをお腹に巻いて頑張ってらしたのに、ほんの1キロすら減っていないとは…(汗)。

ワイルドストロベリーに群がる女性のVを見て、「みんな不幸なんだなぁ…」と中居くん。た…確かに、そうかも(苦笑)。中居くんって、ああいうのを全く信じそうにないですもんね。

中国でのお話には、だーだー泣いてしまいました。不倫だ離婚だ家庭内暴力だ…なんてことが珍しくも何ともなくなってしまったこの時代にも、こんな家族があるんですね。奇跡…とひと言で片付けてしまうのは寂しい。ナレーションにあった「30年たって変わらぬ愛」。まさにそれでしょうね。愛する人を想う気持ちを、ずっとずっと抱き続けた家族だからこそ起こせた奇跡だと思います。
Vを見終えて「すっげェなぁ〜」とこぼす中居くんは、ちょっとうるうるしてた? 鶴瓶さんの「結婚ってええやろ? ふふふv」も良かったです。

「歌の大辞テン」
H7の15位に“KANSHAして”、そして2位には大黒摩季さんの“ら・ら・ら”が。そっか、H7は、そういう時代だったんだ…(しみじみ)。
“世界に〜”は、今週の3位で登場。しかも、五人からのコメント付き。テーマは「好きな花」。木村さんは、かすみそう、ひまわり。ゴロちゃんは白い花…と言ったところで「バラだろ、お前」とツッコミが入り、認めていましたね。ま、お約束…ってところで(笑)。中居くんは、菊。「来年、菊人形ができるよ」という木村さんのツッコミ、面白すぎです。そんなこと、誰も思いつきません(爆)。関西では、ひらかたパークという遊園地の菊人形が有名で、毎年大河ドラマをテーマに飾られるんですね。…ってことは、来年の秋には近藤さん@慎吾の菊人形が見られるんだv
歌は、ライブビデオの名場面を集めた特別版。大辞テンさん、ありがとう♪ OP、FR、らいハ…。何より、中居くんの「カモ〜ン」な指遣いや二の腕を映してくれただけで、大感謝ですv(笑)

予告によると、来週H9のランキングの中で“セロリ”が見られそうですね。

Kinkiの“永遠のBLOODS”のプロモを初めて見たんですが…、いいじゃん、いいじゃん〜♪ いいなぁ、SMAPもこういうプロモを作ってほしいなぁ…。“世界に〜”のプロモは、作られないまま? 

TV雑誌チェック。
『ガイド』
スマスマ新聞に、“スマスマの小窓”が登場。今回はETについて、座り位置などの疑問に答える…というもの。慎吾と剛の新コント“KIMUCHI”は、何やらアヤシゲ〜。
関西ではまだリニューアル版はオンエアされていないのですが、最近の「ワカチュキ」は「ご夫婦いらっしゃ〜い」な感じになっちゃってるんでしょうか? カラー1Pで記事が出ています。金スマといいこの番組といい、中居くんの女性観や結婚観がヘンに歪まなければいいのですが…(苦笑)。
また、“この春は舞台がスゴい!”と題して、ゴロちゃんへのインタビューやお稽古風景が。隣のページには、ウイダー広告が1P。黒ブチメガネの木村さん。

『ジョン』
“KIMUCHI”に関する記事がカラーで1P(笑)。また、大河ドラマ『新選組!』の会見のカラー写真も。
テレビ欄の「うたばん」。ゲストのメロン記念日よりも(失礼…)、口どけ生茶CMで菜々子さんに蹴りを入れられる男の子が登場する…というほうにかなり興味が(笑)。中居くんのことだから、頭から身体から撫で回しそうだなぁ(笑)。
同じくテレビ欄の「金スマ」。カリさんの半生を振り返る…のだそうです。こちらも興味津々v
そして、盗撮日記。やっぱりムカムカしちゃうので(苦笑)

『station』
5/7のテレビ欄のところに載っている「仰天」の写真の中居くんの顔に仰天(苦笑)。何か言おうとしてるの? 何かしようとしてるの? チュウ? 気になる〜。←怖いモノ見たさ(笑) 

『ぴあ』
『ガイド』のとは別バージョン(ボクサー)のウイダー広告が。くそぅ、何かカワイイぞ(笑)。



影を慕いて
2003年04月29日(火)

いいとも。
できるかな。
夏先取り…ということで(?)、中居くんはお帽子ではなくサンバイザーを着用。なぜかカナダ柄のジャージ(笑)。
成功した時の商品は、かしわ餅。山盛りのかしわ餅を見て、「すんげ、餅の匂い」って中居くん…(笑)。あまり好きじゃないのかな?
輪投げに挑戦する、飯尾さん、中居くん、はしのさん。偶然なんでしょうけれど、三人とも輪っかの色と衣装の色がお揃いv さりげなく足で台をズラしておいて(上手い具合に、テレビの画面には映ってないし/笑)スッとぼける中居くんがツボv 中居くんの番になって後ろのボードが落ちそうになり、「ドキッとした」と手のひらで胸元を押さえる手のひらがまたまたツボv さらに、失敗するとすぐさまカーテンの陰へと逃げ込み、顔だけ出してカメラ目線で哀れみを誘うコアクマっぷりがツボv

何でもランキング。
GWスペシャルということで、後のコーナーをつぶして(まさかなくなったとか…?/汗)全三問。ゲストも三組と超豪華!
ドラマ『顔』からは、またまた登場の仲間さんと、「ああ、先々週にお会いしたかった」…なオダギリくん。オダギリくんの衣装にいち早く反応し、声かけまくり&触りまくりの中居くん(笑)。黒くて長い尻尾みたいな衣装を見て、同類(コアクマ)の血を感じた…とか?(爆)
参加者が多いため、二人組でのチーム戦。中居くんと飯尾さんチームは、目立たないけど無難にクリア。意外と(失礼な…)仲良しなのかな? 一問目でOKだった時の「ゲッツ!」、二問目で答える時の飯尾さんの肩に置かれた手、OKだった時の親指を立てるポーズ…などが小ツボv 
余談ながら、三問目に出てきた抹茶デザートのお店“都路里”さんは、いつもすごい行列ができていますが、甘党で抹茶好きの方ならば大満足間違いなしのお店です。京都観光の際、おやつタイムにはぜひ♪

選手権。
25才の人を探す…という、面白い企画。こういう時、数少ない男性を選ぶところが中居くんらしい。しかもビンゴだし!

最近発売された、スマ関連本について。
木村さんの『開放区』は、初版で20万部売れたとか初日で完売したとか、とにかく「さすがキムタク!」といった感じのようですね。この本が売れてどうこうということより、売れたことによって「木村拓哉伝説」が輝きを増したことを喜ぶ私は、しょせん中居ファン(笑)。

もう一冊、『人はなぜ「白い影」を語り続けるのか』。
買う予定もないし、まだ実物を見たことすらないので何とも言えませんが、“NN現象”なるものが現在進行形…という感覚は、私の中には全くないんですよね(苦笑)。
学生時代に原作を読んで「“直江”って、タイプv」とときめいた私ですし(照)、その役を大好きな中居くんが演じるわけですから、当然TVドラマにはどっぷりハマりました。シリアスモードの中居くんにクラクラし、シリーズでもSPでも泣きっぱなしでした。中居くんにとっても役者として大きな転機になったはずですし、この作品が多くの人に受け入れられたことは素直に嬉しいんですが…。
書かれた方と私との温度が違いすぎるから…なのかな? それとも、ひとつの場所に留まり続けることが私には性格的にできないから? というより、そもそも私にとって“直江”というのは、あくまでも中居くんが演じた役の一つでしかない…ってことなんでしょうね、たぶん。カッコイイモードもカワイイモードも、役者も歌手もお笑いも、全てひっくるめて“中居正広”本人のことが好き(←書いていて、かなりテレくさいです〜/苦笑)だから、そのどれかだけを取り上げて語る気持ちがわからないというか…。
だけど、いわゆる“NN病”の方にとって、おそらく必要な一冊なんだろうな…とは思います。嘘の中に入ってゆく…じゃないですが、二つの“N”の境目で漂い続けることを心地好いと思える方がいらっしゃるんだろうな…と。私みたいに、作品を見てだーだー号泣しておきながら、しばらくすると直江先生の影をすっぱり切り捨てて(…という自覚すらなく)生きている人間は、もしかして少数派?(汗)
この日記を読んでくださっている方の中で、どなたか読まれた方はいらっしゃいますか?

そんなこんなで、DVD『白い影〜その物語のはじまりと命の記憶〜』の特典映像だけ(←おい…)を見ました。
メイキング、いいですね。変な気を遣わなくていい現場だった…と喜ぶ中居くん。画面からも、スタッフや共演者といい雰囲気であったことが感じられて嬉しいです。シリーズで印象に残っているシーンとして挙げられた、直江先生の涙。自分は普段泣かないから、こんな顔をして泣くんだ…と思ったと話す中居くん。ドラマの中では、二つの“N”をすっぱり割り切って見ていたつもりの私ですが、唯一直江先生に中居くんをダブらせてしまったのが、このシーン。理由は、中居くんと同じ。

ディレクターさんへのインタビューは…う〜ん、どうなんでしょう。個人的に、作り手が後から裏事情などを説明する…ということがあまり好きではないんですよね。あと、男性が直江先生に対して呼び捨てでなく「直江先生」と呼ぶのも、キャラだとはいえちょっと抵抗があったり。
あと、続編も映画化も私は望まないので、もう煽らないで…という気が(苦笑)。ディレクターさんのアツイ思いを聞きながら、ふと「もしかして中居くんは、みんなの記憶から直江先生の影が消え去るまで今のヒゲ面を続ける気では?」なんて思ったりしちゃいました(笑)。確かに、直江先生がいかにしてこういうヒトになったのか、興味はあります。だけど、同じように時間をかけて何かを作るのだとすれば、中居くんにはもっと他のキャラクターをやってほしいです、私は。

ディレクターさんのお話で聞けて良かった…と思ったのは、中居くんの後ろ姿がいい…という評価。それから、七瀬先生と別れた後のバスの中での中居くんの演技についてのコメント。そして、TVでは気づかなかった(あるいは、今あらためて見るまで忘れていた)ダイヤモンドダストのきらめきと、逆光の時の中居くん(裸)の腕のうぶ毛にドキドキv(爆)

…と、ここまで書いてきて、自分の文章の量にビックリ。ちょっと触れるだけのつもりだったのに。『白い影』って、人に何かを語らせてしまう作品なのかも…(苦笑)。

あちこちの雑誌にANAの“travel Smap”広告が掲載されているようですが、今日たまたま立ち読みした『MORE』最新号にも出ていたので、一応お知らせを。82〜83Pに見開きカラーです。また、次号予告によると“クローズアップ”に剛の名前が。



君の瞳に外部入力
2003年04月28日(月)

スマスマ。
ビストロゲストは、研ナオコさん。オーダーは、美味しい中華料理。
「香港の売れない俳優ちゃん」と言われたらしい中居くん。そんな時代もあったのね…(汗)。アジア各国で木村さん主演のTVドラマが人気だとよく聞きますが、中居くんの『白い影』なんかは流れていないのかなぁ…。
最初に会った時と比べて、大きくなった慎吾に驚くナオコさん。「おっきくなんないよね」とナオコさんに言われ、「はい?」と元ヤンモード(笑)で返す中居くんがツボv その直後、身長差トークで中居くんにツッコむ慎吾は、お約束をしっかりクリア。よくできました♪(笑)
ナオコさんの顔真似(?)をするシェフたち。慎吾はいいとして、ゴロちゃんまでやってくれてビックリしていたら、剛が、剛が〜(爆)。木村さんもやってくれれば、最高のオチになったのに(笑)。その後、スノードームの上半分をかぶる剛とか、今日は地味〜だけどくすくす笑いたくなるような小ツボがちょこちょこ。 
ここで麺が欲しい…とオーナーが言ったところへ、フォーが登場。中居くんの「どうよ、剛」に腰砕け。カッコイイ〜っv 
ナオコさんから勝者へのご褒美は、ビストロ史上初の「抱擁」。一瞬「ナオコさんって、控えめな方」と思ったのだけれど、考えたら一瞬唇を押し当てるだけのキスよりも、抱擁の方が時間的にも接触面積から言ってもお得かもv(笑)

タメならべ。
慎吾の「僕は自分の記憶の全てに自信がない」に、なぜか大ウケ(笑)。木村さんのヘリウム歌声は、あまり意外性がなく残念。歌よりもおしゃべりしてほしい。

待ってました…の中居奏さまv(←「さま」付き/笑)
草柳マネージャーとの会話が、どんどん闇医者テンションに近づいているのは気のせい? この二人の掛け合いって、本当に面白くて好き。
中居くんの「全体的にダカーポ」にしても剛の「いつもヒゲから」や「君の瞳に外部入力」にしても、ネタでありながらお互いびみょ〜にマジ笑いをこぼしている感じなのがおかしい。
個人的には、「外部入力」と聞いて、ちゃんと「赤白黄」とリアクションする中居くんがツボ。イメージ的に、メカ関係は苦手そうなので。
敬老会のステージで歌う奏さまの歌、前回より○○(自主規制)になってませんでした?(苦笑) でも、コントなのに中居くんの歌声を聞ける貴重なこのコーナー。長く続いてくれることを…、そして「目指せ、スマコンゲスト出演!」「目指せ、CDリリース!」の勢いで頑張ってほしいです。(←かなりマジ)

CMバックの時、中居オーナーってばまた「ゲッツ!」をやっていましたね(苦笑)。

ET。
歌のゲストは、石井竜也さん。
ビストロゲストのナオコさんもそうだけれど、見る者を楽しませようとするサービス精神が旺盛な方。SMAPとのトークの絡み具合も絶妙で、或る意味「無難な」、だけど安心して楽しめた一時間。
TV雑誌か何かに載っていた、木村さんの“浪漫飛行”エピソード。高校時代…と聞いて中居くんだったらいいのになぁ…と本当に微かな期待(笑)を抱いていたのだけれど、高橋くん…でしたっけ? 全然違う人だとわかって、ちょっと残念。
剛のお友だちのエピソードにも爆笑。どうか彼の飲食関係のお仕事がうまくゆきますように、のんのん…。
曲紹介の時、石井さんの「“浪漫飛行”」を受けて中居くんが付け足した「IN大分」に爆笑。さすが中居くんv

うちでは番組自体が聴けないので、いまいちピンとこないのですが。今月から…かな? サムガの最後に“中居くんのおまけ占い”なんてものが始まったそうですね。金スマ占いみたいな感じ? ちゃんと原稿があるのかな? それとも、ぶっつけで中居くんが考えてる? 何にせよ、「お台場の母」って…(爆)。

映画『黄泉がえり』サイトのBBSに書き込まれた「黄泉がえって欲しい人」…が出版化されるのだとか。新規書き込みに加え、これまでに書き込みされたものに関しても、あらためて新BBSに書き込んでほしい…とのこと。事前に出版の同意を得るため…というのはわかるけれど、掲載される可能性があるとわかって書き込みするとなると当然そのことを意識してしまうはず。そのあたりどうなのかなぁ…と余計な心配を。



「どこにSMAPいてんのん?」
2003年04月27日(日)

増刊号。
ファンクラブ通信は、火曜日。
火曜チームが選手権で勝つためにどうすればいいか…をみんなで相談。早朝特訓を提案するリーダー・グッさんに、朝の五時にはまだ飲んでいる…と中居くん。おいおい…(汗)。
マチャミと中居くんの「“できるかな”の時は、酒くさいもんな?」「ね?」…という絶妙な間がいい。
中居くんの眠気を吹き飛ばすべく登場されたのは、中居くん曰く「癒される」顔の先生。助手の女性との関係を疑い、しつこく小指を立てて見せる困ったちゃん(苦笑)。
緊張を解く“ア・ホ体操”。眠気を覚ます“クーカッ!体操”。さらに強烈な(笑)“元気ワクワク体操”をみんなで一緒に練習。掛け声や振り付け(?)を見て、数年前のスマコンでやっていた「ウーッ、ハッ!」を思い出したのは、私だけではないはず(笑)。
教えてもらっている立場なのに、だんだん「もっと小さく」「輪になって」…などと先生に指示を出し始める中居くん。それじゃ、体操というより創作ダンス(笑)。“元気ワクワク体操”の最初で、胸とお腹に手を当てたポーズがステキv
そんなこんなで、先週のおすぎ花粉ゲームに再挑戦。結果は同じ。「効果は2,3日後に出る」って先生、そんな今さら…(苦笑)。

リクエストランキング。
選手権では最下位驀進中の火曜チームだけれど、ここではしょっちゅう一位をゲットしているような気が…(笑)。
惜しいところで失敗したマチャミがドジョウ掬いを始めるのを見て、両手のひらで顔を覆う中居くんがカワイイv

サムガ。
まずは、先日の『an・an』ランキング結果について。
“抱きたい男1位”に対しては、「裏で何かが動いているような順位」って…(笑)。木村さんの10年連続に対しては、ベストジーニストのように殿堂入りというわけにもいかないので「きっついなぁ」と。確かに…(しみじみ)。

続いては、“中居正広が選ぶベストナイン・役者編”。つまり、日本の役者さんを野球仕立てにして、中居くんの独断と偏見によるスターティングメンバーを決めてしまおう…という新企画。
おっもしろ〜い♪
ご存知のように私は野球に疎いため、打順と言われても「4番はとにかくスゴイ選手(←何がスゴイのかはわかっていない/苦笑)」くらいしかわからないのですが、中居くんが選んだ役者さんを見て、逆に「ほぉ、○番にはそういう選手が選ばれるのね」と(野球の)お勉強になりました(笑)。
今後、女優編、ミュージシャン編、ジャニーズ編などもやってみたい…と中居くん。ベストナインのお題も募集中とのこと。
中居くんによると、お花では四番が桜で一番は「足の速さの」梅…だそう。「足の速さ」って…(笑)。
本人が言うように、中居くんの「性格がわかるかもしれない」…と私も思います。
今回のラインナップを見ても、若手で旬な役者さんは木村さんだけ。あとは全て、キャリアのある大物俳優さんばかり。このあたりにも、中居くんらしさが出ているように思えますしね。この企画、ぜひ続けていってほしいです。フツウに“好きなものベスト5”などと並べるよりも、こっちの方がより中居くんを知る手がかりが増えそうv

公式サイトによると、5/4の「おしゃれカンケイ」にゴロちゃんが出演するとのこと。楽しみですv



おいでやす
2003年04月26日(土)

スマステ。
“カトリが行く!”は、外国人と行くベーシック京都ツアーの二回目。
金閣寺、百万遍、京都御苑…など、地元の人間にとってはおなじみの場所ばかり。と言っても私の場合、京都の観光地を実際に見て回るようになったのは、恥ずかしながら二十歳を過ぎた頃からだったりします。
いつでも行ける…という気持ちがあるからなんでしょうね。でも、そうやってあちこちへ足を運ぶようになり、行く先々で他府県の方言や外国語を耳にして初めて、京都という土地が多くの人にとっての憧れの場所であることに気づかされました。
新撰組ゆかりの名所旧跡もたくさんある京都へ、皆さまもぜひいらしてくださいねv

人力車といえば、デリスマの企画…だったかな? 鎌倉かどこかの観光地で、慎吾がお仕事したことがありましたよね。京都で見かける人力車のお兄さんは、みんなカッコイイです。色が黒くて目鼻立ちが整っていて、当然のことながら腕や脚は引き締まっていて…。身体はともかく、顔については採用条件に「容姿端麗」が入っているんじゃないかと密かに思っています(笑)。そういうタイプの男性がお好きな方(笑)、ぜひ人力車をご利用くださいませv

スマステ終盤、中居くんのハイハイCMが流れました。こういう時間帯にオムツのCMを見るというのも、ちょっと不思議な感覚(笑)。

中居くんに会えない週末、寂しさを紛らすべく吉野家へ(笑)。
店頭には、“牛丼の日ラストチャンス”と書かれた垂れ幕が。白いタキシード姿の中居くんが赤いカーテンの隙間から現れて、左手には「9日10日は牛丼の日」と書かれたオレンジ色のボードを、右手には白のシルクハットを持ってご挨拶。
隣に「それじゃ 次の企画考えてきますんで。」と丸文字みたいな白抜きで書かれているところを見ると、中居くんは今後も別の企画で再登場してくれる…と期待していいのかな? ちなみにこの垂れ幕の中居くんには、アゴヒゲがありません。食品…ということで、衛生面に配慮?(苦笑)  



七番目になりそこねたオトコ
2003年04月25日(金)

金スマ。
OP、「きてますね、金スマ」(笑)。やっと時代(…というより、ファン?/笑)が金スマに追いついた…ってところでしょうか。
それはそうと、いいともでも四月からご一緒しているはしのえみさんが、中居くんの高校の後輩? 全然知りませんでした! 「スーパースターなのに、放課後一人で喫茶店にいたりする」…だなんて、なかなかイイ情報をお持ちじゃないですか、はしのさん♪(笑) これからも、どんどんスーパースターの過去をバラしちゃってくださいねv

“金スマ波瀾万丈”は、細木数子さん。六人の男性がいらっしゃるという細木さんに、「七番目でもいいんですけど」と中居くん。愛ちゃんの「中居くん、何を狙って…」は、ナイスツッコミ(笑)。さらに、ソッコー「お金!」と伸びをしながら答える中居くんがイイですねv 貢ぐなんて、中居くんには似合わない。むしろ、貢がせるオトコでいてほしいですね(笑)。
テレビ初公開…だという、細木さんの隠れ家。金スマ、やるじゃん♪ 「いいとこの靴」(愛ちゃん)やアルマーニ&画商の訪問販売に、ぽか〜んと口を開けっ放しの中居くん。ここまでゆくと、「羨ましい」なんて感情は出てこないですね。
それにしても、細木さんがこんな人生を歩んでこられたとは驚きでした。やはり、一度どん底から這い上がってきた人は強いですね。カッコイイです。「何をもらったら嬉しい?」と訊かれ、「ハート」と答える細木さんがカワイイ。
15年間伸ばしていたヒゲを、細木さんのひと言で剃ってしまうグロッキー。中居くんなら、たとえ運勢がどうのこうのと言われても、剃らないんだろうなぁ…(苦笑)。
婚約おめでとう…の“Rie”。小窓の中居くん、全然笑いませんでしたね。Vを見ていて、「女って、こえェ〜」とか思ってたんでしょうか。

昨夜の「トップランナー」
エスマップや裏スマやドリスマなど、SMAPのアルバムだけでもあれこれ手がけてくださっている(…と、思わず言ってしまいたくなる)アートディレクターの佐藤可士和さんが登場。
スタジオにはSmapキャンペーンの時の駅貼りポスターが飾られ、MCのお一人、武田真治さんが楽しそうに数枚めくってらっしゃいました(笑)。CDのジャケットデザインをシール状(?)にしたものが、ポスター全体を埋め尽くすように貼られている…という仕掛けだったんですよね。懐かしいです。
他にも、SMAPのための作品がいくつか紹介されました。五人の写真やメッセージなどは一切なかたのですが、お話を聞いていて嬉しくなる言葉がありました。
これらは、SMAPにしかできないキャンペーンだった。SMAPだからこそ成立した。誰もが知ってるスーパーメジャーなSMAPの場合、彼らの写真を使わなくてもグループのイメージの奥行きが出た…などなど。
木村さんのTBCのCM(ホームビデオっぽい映像)についてのお話もあって、SMAPファンとしても楽しかったのですが、個人的にもすごく「なるほどなぁ…」と興味深くお話を伺いました。わかりやすい言葉を使った、迷いのないお話の仕方に、とても好感が持てました。何より「いいなぁ」と思ったのは、送り手としても受け手としても、みんなを元気に、ハッピーにする作品を好んでらっしゃる…という点。
今年のSMAPの新アルバムも手がけられるのかどうかわかりませんが、まだまだご縁が続くといいな…と期待しています。

同じく昨日の「ワカチュキ」。
今回の依頼者は、50年前に訳あって別れた恋人との再会を望む女性。「できればもう一度…」という希望は叶わなかったものの、いい形での再会を果たせて良かったですね。
「接吻」にこだわる中居くんがカワイイv

吉野家。
公式サイトに、“牛丼の日 ラストチャンス”キャンペーン情報がアップ。最終回の特賞は、吉野家どんぶり。思えば、映画『模倣犯』の鑑賞券が商品になったこともありましたね。しみじみ…。



「じゃあね、バイバーイ!」
2003年04月24日(木)

うたばん。
中居くんのお兄さん、お誕生日おめでとうございます♪ 中居くんって、結構そういうことを番組内で言いますね。ちゃんと覚えているんだ。お兄ちゃん大好きっ子なんだねっv(笑)

保田さん卒業SP。
途中で一組歌(だけ)のゲストがあったものの、まさかホントに一時間やっちゃうとは…(汗)。“プロジェクトケメコ”は、ロケ有り、CG有りの豪華版。いくらバラエティとはいえ(←えっ?/笑)、三途の川はちょっとねぇ…と思う私は頭が硬すぎるんでしょうか…。
みんなが感動の涙を流している中、なぜか一人微笑んでいるヨッスィーがコワかった。アップになった時の「ケロケロ」ってテロップは一体…(苦笑)。
あんなオドロオドロシイセットでラストステージだなんて、石川さんなら号泣したことでしょうね。それなのに、言われるままにマイクを握り、“天城越え”をマジで熱唱する保田さん。きっとすごく真面目な人…というか、トップアイドルグループの一員でありながら、デビュー前と変わらぬままごくごくフツウの感覚を持ち続けていた人なのかも。

唯一の歌ゲストのボーカルの人の、目と輪郭がゴロちゃんにちょっと似てませんでした? 髪型が似てただけかな? そういえば、“オレンジ”ってタイトルでしたね。

今日は、木村さんのフォトエッセイ集『開放区』の発売日。
ちゃんと予約して買うくらい、私は木村さんファンです。木村さんのこと好きなんですよ、これでも。よく誤解されるんですけど(笑)。ま、好きな時もあれば、「××××××〜ッ!」(←自主規制)と本気で怒鳴り散らすほど嫌いになる時もあるので、中居くんに対する安定した感情とは全く別モノですが。
さて、この本。
表紙は、海を見下ろすボニちゃんと木村さん。背表紙は、キレイなブルーに白抜き文字。帯は、逆に白地にブルー文字。「木村拓哉、初フォト&エッセイ集」…なんてつまんないあおりが一切なく、タイトルと木村さんの名前だけ…なのがカッコイイ。さらに、遊び紙(…と言うのかな?)もブルーなんですよね。…ふふふ、ステキv(笑)
プロローグは、ちょっと木村さんっぽさが出てるけど、エピローグは実にあっさり。うんうん、いいかも。考えてみると、SMAPの中で一番語るタイプ(笑)の木村さんがこれまで本を出さなかったというのは、かなり不思議。
それにしても、8年という時間の長さがこれなんだなぁ…と、本を手にした時の重みで実感。雑誌の連載については、一応毎号ページはめくるんだけれど、読みかけてすぐやめたりすることもあって(苦笑)、こうしてまとめて木村さんの言葉を読めるというのは、実はちょっと楽しみだったりします。どうしよう、感動しちゃったりしたら(爆)。

そして。
DVD『白い影〜その物語のはじまりと命の記憶〜』をフライングゲット。
本編122分+特典映像42分。SP関係が全くオンエアされなかった我々関西人(他地方にもいらっしゃると思います)にとって、待ちに待ったリリースです。
ツアー中にはサラスト茶髪だった中居くんが、この作品のために直江ヘアになって、そして…今に到るというわけですね(苦笑)。

雑誌チェック。
『月ジョン』
人気バラエティでお勉強を…という特集で、ビストロが「家庭科」として登場。五人のシェフがひとつずつレシピを紹介。ピンクシェフは、お得意の豚肉団子。

『TVnavi』
「スマステ2」密着取材…ということで、慎吾へのインタビューなど。慎吾に対して「ピュア」という言葉を使い、これからも「慎吾発信」で番組を作ってゆきたい…とおっしゃるプロデューサーさんのコメントが嬉しい。

『セブン』
スマファンにはおなじみの山田美保子さんと剛の対談が、カラー4P。スマスマETでの五人の写真なども掲載されています。最近の剛は、ボイルした鶏のササミをおつまみにして、タモさんおすすめのアイリッシュウイスキーを自宅で楽しんでいるのだそう。もうダイエットしなくていいんだから、しっかり食べて!(まだ体重が半分しか戻っていないらしい)



ウキウキ気分
2003年04月23日(水)

仰天。
騎手の格好をした中居くん。これについては、正直カッコイイともカワイイとも思わなかったのですが(苦笑)、練習用木馬でのアレコレは全く予想外のタナボタ的幸運とでも言いますか…(爆)。
このコーナーの時、画面右上にずっと出ていた“騎手はみんなやっている!! 秘密の木馬v”の文字に爆笑。なぜ“v(ハートマーク)”が付くの?(笑)
…と、そんなことよりも! 木馬の名前はどうするかと鶴瓶さんに訊かれた中居くんは、なぜ「タクヤ」と命名したの? しかも、「タクヤ、よ〜しよしよしv」なんて、ハート飛ばしまくって可愛がっちゃって。な…中居くん、何かイイコトでもありました?(笑)

さらに、お尻を押さえながら、「後ろから見られたくないんですよ。ダメ! 見ないで、後ろから。ここだけはイヤ!」って…。今、文字を入力していて恥ずかしかったです(笑)。
今日の最優秀スタッフ賞(笑)は、間違いなくこのカメラさんですね。一度ならず二度までも、中居くんのお尻に大接近。あそこまで回り込んでくれるなんて、まさかあなたも中居ファン?(爆) EDでもう一度使い回すあたり、視聴者のニーズを的確に掴んでらっしゃるとお見受けしました。ありがとう! これからもその路線(?)でお願いしますv

乗馬シーンがあまりにも楽しかったため、フランス最大のミステリー(だったかな?)が流れている間も、タクヤに跨る中居くんの姿を脳内リピートエンドレス(爆)。
超音波実験でも、「聞こえる、とか言っちゃったよ」とオチャメっぷりを見せていた中居くん。今日は何だかとってもテンション高め。赤いキャップとブルーのシャツも、やんちゃ坊主っぽくてお似合いだし。 
さとう珠緒ちゃんが、好きな人のそばにずっといたい…と言うのを聞いて、「それ、キツイすね〜」と正直者の中居くん(苦笑)。だけど、そう言いながら自分の手をギュッと握っている中居くんに気づき、「自分から行くのはいいのよ」と、鶴瓶さんから鋭い指摘が。う〜ん、そうか、そうなのか…。

野球に関心のない私は、なかなか終わらないゲームに「まだやってる〜」と少々イライラしていたのですが、一時間待たされたことも帳消しにしてお釣りがくるくらい(←ゲンキン/笑)、今日の仰天には大満足でしたv

雑誌チェック。
『ジョン』
“ドラマアカデミー賞”で、「僕の生きる道」が最優秀作品賞をはじめとして7部門で受賞。おめでとう♪ 木村さんの「GOOD LUCK!!」と慎吾の「HR」も、作品賞の2位と4位をゲット。
また、主演男優賞でも、剛と木村さんがそれぞれ1位と2位に。剛のガッツポーズと満面の笑みがいい。
個人的には、小日向さんに助演男優賞を取ってほしかった。堤さんもステキでしたけど。
そして、主題歌賞はSMAPの“世界に〜”。記事にもあるように、「あまりに意外な初受賞!」…ですよね。それにしても、シングル累計売り上げ枚数(オリコン調べ)を見ると、あらためてこの曲のスゴさを実感させられます。

…盗撮日記。こういう企画なんだからしょうがない。お遊びなんだから気にするな。…と自分に言い聞かせようとするんですが。やっぱりヤダヤダ、ヤなんだもーんっ! ←うつってます(爆)。
このコーナー、人気あるのかな? ファンレター、届いてるのかな? 今回が10回目でキリがいいじゃん、そろそろ…(自主規制)。

『ガイド』
スマスマ新聞。次回のスマスマには、お久しぶりのムサシが登場するんですね。これって、もしかしてスマスマ史上一番長く続いているコントなのでは? また、こちらもお久しぶりのアイドルキックオフ。今回は、“青春ゴムだん”。準備運動で女の子座りをさせられたらしい。いやんっv(笑)
気になるCMの徹底調査…というページで、木村さんのウイダーと剛の昆布ぽん酢が取り上げられています。
また、『開放区』の紹介記事も。

『Top Stage』
『TVガイド』の臨時増刊として創刊された、ステージ・エンターテインメント雑誌…とのこと。
ぱらぱらとめくってみると、ジャニーズのタレントさんがいっぱい。考えたら、歌って踊ってお芝居ができる人たちなんだから、当然のこと…なんですけどね。また、テレビドラマで最近注目されている俳優さんが続々と舞台に立ってらっしゃることにもビックリしました。
巻末に、ゴロちゃんのインタビュー&グラビアが5P。「暗いことばかり起こる世の中だから、せめて舞台で和んでほしい」というコメントで締めくくられています。じーん。

『Myojo』
スマ関連記事は一切なく(苦笑)、明日発売となる『開放区』を大々的に取り上げています。新しい情報としては…。毎回掲載されている直筆メッセージを、統一感を出すため書き直した。表紙に凝ってみたらしい。収録されている順番は、雑誌に連載された順ではない…などでしょうか。
ところで、『自身』に掲載されていたTシャツ姿の木村さんの写真も紹介されているのですが、「SMAP」の文字は判読できず。本が出るまで我慢かな。

余談ながら、中居くん以外の雑誌については、(節約のため/苦笑)基本的に立ち読みで済ませる私。ゴロちゃん、剛、慎吾の時は何とも思わないのに、木村さん関連の記事を立ち読みしていると、何だかすっごくテレくさくなってきて落ち着きません。木村さんファンだと思われることに抵抗があるんでしょうね。いえ、木村さんのことが嫌いなわけではなくて、本当は中居くんファンなのに木村さんと思われるのが悔しい…という、ちょっとしたプライド(?)みたいなものなんですが(笑)。
さて。予告によりますと、次号に本命の(笑)中居くんが登場してくれるようです。楽しみ♪

今日からオンエア…だったのかな? “GOO.N”のテレビCMを初めて見ました。
バックは水色で、オムツをした赤ちゃん集団が画面の右から左へ向かってハイハイしながら移動してゆきます。その中に中居くんも交ざっていて、赤ちゃんと一緒にハイハイしています。ちょっとテレているように見えるのは、気のせい? それよりも、口になぜかオムツのパッケージ(の紐の部分)をくわえているのが、何か…見ていてちょっとドキドキしちゃうというか…(苦笑)。でも、おかげでおヒゲがあるのかないのかわからなかった(=気にならなかった)のは良いことかも(笑)。

昨日行われた大河ドラマ『新選組!』の会見について、スポーツ各紙に記事が出たようですね。「命がけで頑張れ」と言ったメンバーは、誰?
『ジョン』によると、5/3オンエアのスマステ2で、慎吾が壬生寺を訪ねた時の様子が見られるようですね。楽しみ♪



「もしもし、留守です」
2003年04月22日(火)

いいとも。
できるかな。
“おぼん小脇回し”って、フツウにできちゃうものなんでしょうか。見ているだけで腕がつりそうなんですけど(笑)。
お手本を見せようとするタモさんに「おじいちゃんのリハビリ」って、中居くん…(苦笑)。でも、すごくわかりやすいたとえ。負けず嫌いなタモさんの頑張りも見どころ。
さて、一番手の中居くん。お盆だけを持って練習している途中で、「ギブ、ギブ、ギブ…」と一度止まった時がツボv(←一体どういう趣味なんだか/苦笑) 左手でもできそうだったけれど、最終的には右手で挑戦して何とかクリア。ステキv 

何でもランキング。
一問目は、沖縄物産展で人気の商品。シークヮーサーを「これ、すごく美味しいんです」と中居くん。すごく失礼だけれど、こういうモノをあまり知らなさそうなキャラなのに、意外と知っているところが好き。流行りものの映画や本なんかも、結構押さえているみたいだし。それにしても、一回クリアすれば、もうセンブリ茶から逃れられるという安心感からか、いつも以上にだれだれモードの中居くん。テーブルとほとんど一体化してます(苦笑)。
二問目は、きみまろさんが選ぶ全国うまいもの。画面に「ふぐ刺し」が映った直後、なぜか一瞬カメラに抜かれた中居くん。気づいて、チラッとカメラ目線になった時の表情にドキッv 中居くん的(=アイドル的)にはNGかもしれないけれど、めったに見られない表情なので(たぶん)、私的にはめちゃくちゃツボv その「ふぐ刺し」を選んでクリアした中居くんは、今度はカメラに向かって「これでもか」とばかりのアイドルスマイル♪
二問ともパーフェクトだったにもかかわらず、いちいちイワンを呼んでセンブリ茶を運ばせようとするイジワルな中居くん。不慣れな新人さんをイジメちゃダメだよ〜。

きみまろさんの新コーナー、“これならアタイがチャンピオン!”。
どっかで聞いたようなタイトル。しかも、略して「アタチャン」って…(汗)。それより何より、毒を吐かないきみまろさんを見ているのがつらいです。おそらくご本人も同じお気持ちなのでは…。そしてトドメは、計算ミス。かつて計算の速さで株を上げた(?)中居くんから、「19じゃないですか」「違うじゃないですか」と厳しいツッコミが。う〜ん、このコーナーも今回限りだったりして(汗)。

選手権は、マネキンを使ったジェスチャーゲーム。
コブラツイストをかける中居くんがステキv でも、もっと苦戦しそうなのをやってほしかったかも。マチャミみたいに。

今朝、皆さんも「めざましテレビ」の占い(しし座)をしっかりチェックされました?(苦笑)

『ポポロ』
創刊11周年特大号。巻頭ロングインタビュー(7P)に、木村さんが登場。
フォトエッセイ集のこと、『an・an』でのV10達成のこと、プライベート…などなど。「基本的に細けえことウジウジ言ってるのが結構好き」とか「(過去の自分の発言に対して)否定はできるけど消去はできない」とか「パフォーマンスと営業は違う」…とか、木村さんらしい表現満載。
何についてのコメントか…は控えますが(苦笑)、「体温だけで納得できちゃう感じ」を知ったという木村さん。そっかぁ…。

木村さんは、他にも“デビューのころ”という企画ページにも登場。他のグループがメンバー勢揃いなのに、どうしてSMAPだけ木村さんオンリー?(泣)
とじこみ付録の“リバーシブルフォトギャラリー”には、五人が一枚ずつ登場。COOL&SMILEな表情が裏表になっているものだけど、中居くんはどちらもアゴヒゲ付き…(苦笑)。
また、“アイドル11年グラフィティーズ”には、SMAPは4P登場。ソロ初登場の時の中居くんの写真に、「カワイイ〜!」とじたばた(笑)。他の四人もそれぞれに楽しいんですが、何と言っても仰天なのがゴロちゃん。へそ出しゴロちゃんって…こ、こんなのアリ? 一瞬、山咲トオルちゃんかと思いました(爆)。う〜、夢に出てきそう…(くらくら)。

『女性自身』
“スマスマ7周年記念アルバム〜笑撃凄キャラ94連発〜”と題して、これまでに登場したさまざまなキャラの写真がカラー4Pにわたって紹介されています。
中居くんのキャラとしては、マー坊、ヒーコ、マコちゃん、マヤヤ、Gタンパンズ…などメジャーどころの他、見るまで忘れていたスマイレーツなども。五人モノで私が一番好きなのは“裏切り者”なんですが、掲載されている写真の中居くんと慎吾が金髪でビックリ! 今の五人で、またやってほしい。
写真には、「1 マー坊」…と、それぞれのキャラ名が明記されているんですね。それはいいんですが、その後に「中」とか「木草香」というようにメンバーの名前も書いてあるんです(笑)。確かに、スパイダーマンや狼男を誰がやっているのか、ファンでなければ判別できないかも…(苦笑)。

ファンサイトの掲示板によると、吉野家の店頭に新しい垂れ幕がお目見えしているのだとか。今度は、白いタキシード姿だそう。「ラストチャンス!」と書かれていたということは、“牛丼の日”が次回でおしまいになる…ってことかな? 皆勤賞なんだから、最後くらい当てて〜!(笑)

私は見損ねたのですが、来年のNHK大河ドラマ『新選組!』の会見が行われたようですね。うわぁ、いよいよ始動の時が近づいてきたんだ…。



5ショット
2003年04月21日(月)

今朝。
生スマではなくなったから、ゴロちゃんの番宣もないよね…と、録画準備もせずにのんびり見ていた「めざましテレビ」。そこへ、突然ビストロ収録風景が! 今日オンエア分のお客様がめざまし司会者お二人ということで、収録時の様子(メンバーのスタジオ入り)や収録後の中居オーナーへのインタビューが流れました。高島アナから、新米シェフ時代にバナナを丸ごと出したりしていましたね…と言われて苦笑する中居くんが可愛かったv

で、スマスマ。
生放送でなくなっても、15分拡大版。だけど、実質9分だけの延長(笑)。
まずは、玉様ビリヤードSP。
SMAPvsさんまさん…というのが、まず嬉しいv 「うたばん」対決なんかだとどうしても中居くんだけ別になってしまうけれど、やはり五人は同じチームでないと。
ビリヤードとなると、木村さんに任せるのが一番…とばかりに、スマチームは木村さんの指導にただただ従うのみ。木村さんが仕切って中居くんがおとなしい…という図は、珍しくて面白い。
今回、喋りで笑いは取らず、クールなプレイで魅せてくれた中居くんv 台に跨るような格好をした時は、また笑いを取りにいったか…と思ったのに、あんなミラクルショットをキメてくれるとは♪ カッコイイ、カッコイイ〜v さらに、ラストは丁寧に打ってスマチームの勝利を決めてくれました。きゃあ〜っv 
罰ゲーム。神父さんの格好がよく似合っていたのは…、ゴロちゃんと剛? シャンプーを仕込んでいたとは、さすがさんまさん。

続いては、めざましコンビを迎えてのビストロ。 
オーダーは、ひと仕事終えた後の朝ごはん。大塚さんを「盆栽」とたとえる中居くんのセンスが好き(笑)。だけど、マグロにまで「(マグロ)っち」を付けるというのは…(苦笑)。せっかく木村さんが事細かく説明してくれているのに、しょうゆムースについてはどうやら全然わからないままだったみたいですね。木村さん、ご苦労さまです…。
試食タイムで炸裂した、高島アナのメルヘンティックなコメントあれこれ。なぜか「素直に言えよ!」とブチ切れる木村さん。自分だって、いつもたとえ話するくせに…とイジワルなことを思っていたら(苦笑)、「たとえ話とかわかんなくて、真実味がないんです」と、中居オーナーがトドメを。これを、「中居くんもイライラしてたのね」と取るべきか、あるいは「中居くんって、たとえ話が嫌いなのね」と取るべきか、なかなか面白いところですね(爆)。
一瞬だけどツボだったのが、おいしいリアクションで慎吾がやった“今日のわんこ”。ずいぶん大きい犬だけど(笑)、カワイイ〜v
最後に、五人の占いカウントダウン。「運勢大荒れ」な中居くんに、「いいな、お前のとこコメント長い」って、木村さん、それ全然はフォローになっていないのでは…(笑)。

今週は、新企画二本立て。
まずは、「木村家の人々」。
単に「伊東家〜」のパロかと思っていたら、キャスト全員「木村」さんを揃えてしまうとは(笑)。母親役の(後妻さんなんですね)木村佳乃さん、昨年の今頃は中居くんと映画で共演されていたんですよね。あれからもう一年か…(しみじみ)。父親役は、木村祐一さん。おかしなもので、関西の芸人さんがこんなふうにメジャー番組に出演されると、まるで身内の活躍を喜ぶかのように嬉しいんです。こういうのって、お笑い王国に住む関西人独特の感覚…でしょうね、たぶん(笑)。
それはさておき、アゴが伸びて石化する木村さん(のCG)に仰天! そこまでやるか?(笑) 木村さんの語尾の「〜さぁ」や「なるへそ〜」は、果たして今後流行するでしょうか? それ以前に、次回はあるのでしょうか? もっともっとはっちゃける佳乃さんを見てみたいとか、とっても可愛い妹さんと木村さんとの絡みを見てみたいとか、細かい希望はあるものの、どうもびみょ〜な気がしてならないです…(汗)。
 
新企画その2、「東京フレンドツヨシ」(笑)。
とってもゴキゲンなゴロジャマカがおかしい。ゴロちゃん、こういうの好きですね〜。コスチュームの募集告知もやっていましたし、ぜひとも次回がありますように…のんのん(笑)。大学のミステリーサークルで一緒だったという設定が、私的にツボだった中居くん&横山さんコンビv コントの中でこういうポジションにいる中居くんも、結構好き。負けず嫌いな剛が、最後にちゃんとクリアするところも好き。 

ET。
友だちを作る方法。逆を考える…という中居くん。友だちになろう…と決めて最初から積極的に攻めてゆくのではなく、まず逆のシチュエーションを考えて、そうならないように行動する…という、一度引いてからじっくり攻めるタイプ。ちょっと時間はかかるかもしれないけれど、リスクの少ない確実な方法。う〜ん、中居くんらしいかも。そしてそれを、「めんどくせ〜」なんて冷やかすかと思いきや、「伝説の教師だよ」と素直に尊敬する慎吾。テレる中居くんがカワイイ。
曲紹介の時に中居くん、“世界で〜”と言ってませんでした?(笑)
今日のジーンズバージョンの衣装は、先週のMステの衣装の次に好き。曲のイメージからすると、こっちの方がしっくりくる。バックも青い空に白い雲…と爽やか。ちょっと“freebird”の雰囲気? 左右の腰に、じゃらじゃらといろいろぶら下げている中居くん(笑)。一番の最後でアップになった時、カメラ目線で思いっきり笑顔を見せてくれましたね。カワイイ〜v 他の人が歌っている間、前に出した右足のつま先を床につけ、浮かせた踵を左右に揺らせてリズムを取る姿もカワイイ。
二回目のサビで、五人が丸くなって歌うのも好きでした。手のフリをいろんな角度から見られたのも新鮮だったし。今日の中居くんは、ずっととってもいい笑顔で歌っていたので、それを見ていた私もとっても幸せ♪

関西では見られない(泣)「F2」。
今週は、赤シェフ姿で登場したきムラさんによる『開放区』トーク…だった模様。本の帯には、神様からの奇跡…が二つ書かれているそうです。一つ目は、ご両親の間に生まれて今の立場にいられること。二つ目は、一緒に生きてゆく人と知り合うタイミング。政井アナから三つ目を訊かれた木村さんは、「やっぱりうちのチームかな」と答えたのだそうです。お〜っ、いいじゃん、いいじゃん♪

視聴者の方からの「苦手なことは?」という質問に対する答えが面白い。木村さんは、お金の勘定や渋滞中の道や物事を決めることが苦手なのだそう。また、誰かと食事に行くことになったら、「何、食べる?」と訊きたいタイプらしい。
世間が思う“キムタク”のイメージからすると「意外」な答えかもしれないけれど、なんかすっごくわかる気がするのは私だけ?(爆)

書店の新刊コーナーでひときわ目を引く『ゴチになります!3』(ぴあ)。
もしかして…と期待しつつページをめくったら、昨年、映画『模倣犯』の番宣で中居くんが出演した時の回も収録されていました。ただし、例によって中居くんの写真は一切なし(泣)。レギュラー陣とのトークのみ、文字で楽しむことができます。赤くて縦長の変形サイズ本なので、新刊コーナーを探せば、すぐに見つかるはず。



超ベテラン
2003年04月20日(日)

増刊号。
今日も…映ってました(爆)。
それはさておき、何でもランキング。「中央」を連呼して仲間さんを惑わす中居くん。だけど、まともに仲間さんの顔を見て喋っていないところが、中居くんらしくてカワイイv 

ランキング1位。
名人劇場のモノマネ。驚いている犬の真似をする中居くん。それは、大きな犬に遭遇した時の中居くんの姿だったりして(笑)。

サムガ。
“ジャイアンツが危機だSP”(笑)。
誰に聞いたのか、女の子は基本的に野球の話が好きじゃないんだってね…と中居くん。…す、すみません(汗)。

続いては、「中居正広、重大ニュース」! 
ついにおヒゲを剃ってくれる決心がついたのかと期待したら(笑)、携帯が壊れた…とのこと。使い始めて8年目に突入したという「超ベテラン」の携帯を、「ジャイアンツで言ったら川相」とたとえるあたりが中居くんらしい。まず、これほど長く一つの物を大切に使うというのが素晴らしいし、それに対してこれだけアツク語っちゃえるところがスゴイ。
私も人並み外れて物持ちがいい方だと思うんですが(苦笑)、携帯だけはダメですね。特にカメラ付き機種が発売になってからは、「より美しい画像を」という欲は高まる一方。だって、キレイな中居くんの画像を持ち歩きたいですしv(笑)

話が脱線しました(汗)。
で、壊れた携帯を修理に出して、直ってきたらまた使いたい…と中居くん。周りのスタッフは買い替えた方がいいと言うけれど、中居くんとしては、写真はイヤだし、メール機能のないiモード付きがいい…そうで(苦笑)。余計な機能は要らない…というのは、某社の携帯CMで松ちゃんも言ってますね(笑)。
メール機能がイヤなのは、返事しないといけないプレッシャーに追い込まれる生活をしたくないから…というのは、すっごくよくわかります!(なぜか力説/苦笑)。性格なんでしょうかねぇ…。
結果については、「来週、さ来週ぐらい」(←また言ってる/笑)には教えてくれるらしいので、楽しみに待ちましょう♪ 慎吾や木村さんに相談したら、すっごく詳しく教えてもらえるんじゃないのかな。中居くんにとっては、ありがた迷惑かもしれないけれど(笑)。

次号予告によると、5/2発売の『non−no』の“スペシャル・インタビュー”に木村さんの名前が。集英社ってことで、エッセイ集に未収録の写真などがあるといいなぁ…と期待。ちなみに、現在発売中の本誌の後ろから数ページのところに、エッセイ集発売告知がカラー1P。

テレ朝系でやっていた、懐かしの名曲&アニメ特番。
森昌子さんの“越冬つばめ”。数年前のスマコンでカラオケ企画をやった時…だったかな? それとも、ドリスマコンのMCで“SMAP以外で一番好きな曲”を訊いた時…だったかな? (←昨年のことなのに、既に記憶なし…/汗) 中居くんが、この歌を好きだと話していたのを思い出しました。中居くんって、切ない歌が好きですね。



ドクター? 忍者? コメディアン?
2003年04月19日(土)

スマステ2。
外国人観光客と行く“ベーシック京都ツアー”。
ベーシック…というだけあって、メジャーどころをしっかり押さえていますね。きっと皆さんも修学旅行などで訪ねられた場所なのでは? 
地元民としては、観光地案内そのものよりもガイドさんの説明が興味深かったです。「鳥居」が「天国の門」と呼ばれていることとか、お宮参りの紐銭とか、恥ずかしながら初めて知りました(汗)。
それにしても、英語でジョークが言えるなんて、慎吾も成長しましたよね〜。
大河の撮影が始まると、慎吾が京都を訪ねる機会も増えるのかな。興味ありそうにしていた五山の送り火をはじめ、四季それぞれの魅力を味わうことができるといいですね。

今週から、フジ系7時の新番組がスタート。各局大苦戦の時間帯らしいので、マチャミたちにはぜひ頑張ってほしい…と思いつつも、やはりどうしようもなく寂しい(泣)。特番シーズンの間は、まだそんなに実感がなかったのだけれど、これからずっと土曜日に中居くんと会えないんだ…と今になってしみじみ実感。

昨夜のMステでのトーク中、慎吾か誰かが「さっきも言いましたけど」と話すのを聞いて、「さっき?」とナゾだった私。その後、友だちから教えてもらったところによると、関東地区(…かな?)では直前に「ミニステ」とかいうちょこっとした番組(? コーナー?)があるそうですね。
「いいとも」や「うたばん」にも確か同じようなものがあるそうですが、関西地区ではどれも流れません。くぅ〜、全国のファンに同じものを見せてよ〜(泣)。

同じく昨夜、金スマの前にやっていた「はなまるSP」。朝、ラテ欄を見た時には「チェックした方がいいかも…」なんて思っていたくせに、夜にはすっかり忘れていたという…(汗)。マチャミが中居くんの話をしたとか、ゴロちゃんと剛のVが流れたとか…ということはファンサイトの掲示板で読んだのですが、中居くんのVはなかったのかな?



SMAPナメんなよ
2003年04月18日(金)

Mステ。
OP。黒スーツで登場の五人。木村さんとゴロちゃんが黒シャツ、あとの三人が白シャツ。血液型で分けた…ってことはないか(笑)。シャツのデザインはバラバラで、中居くんは丸首でカワイイv 木村さんの髪は、いつの間にか明るい茶色に。出番を待つ間、中居くんがいつものごとく気配を消すかのごとくおとなしいのに比べ、木村さんはオチャメモードというかはっちゃけモードというか(笑)。
シングルランキング、“世界に〜”は、3位にランクイン。
175Rがスタンバイしている間、ミニモニ衣装話をする辻加護ちゃんを、隣からじ〜っと見つめるアヤシイ帽子の男・中居くん(笑)。

kinkiの白いマイクに憧れる中居くん、カワイイv メンバー間のBDプレゼントやりとり話から、中居くんの意外なヒミツ(笑)が…。ふふふ、お揃いが好きなのねv 電動歯ブラシのエピソードには、一瞬びびりました。タモさんと同じく、一度使ったやつかと思ってしまいましたよ〜(爆)。そして、車に置き去りにされたプレゼント話は、もう全国のスマファンが大昔から何度も聞かされてるいつのも話。二人とも、思い出話の類は結構好きみたいですね…(苦笑)。

最近、下着を全部新しいものにしたという木村さん。最高の気分、って一体…。ああ、だから今日はOPからゴキゲンだったのね(笑)。それにしても、今日のトークは木村さんのパンツ話オンリー。中居くんなんて殆ど喋ってないじゃん〜(泣)。「今度紹介してよ、そのパンツ」なんて、まるで女の子を紹介してもらうようなノリのゴロちゃんがおかしい。
歌は、いつもよりほんの少しゆっくり目だった? それとも、単にみんなの歌い方がのびのびしていただけ? 衣装も歌も落ち着いた感じで、今までで一番良かったかも。

密かに楽しみにしていたt.A.T.u.。過労のため来日が中止になったのだとか、残念…。

金スマ。
石田ちゃんの神技リフォーム第三弾。
どうしようもないオヤジ(呆れてモノも言えないので、呼び捨て)のせいで、とんでもない三十代を送らざるをえなかった女性。今回は、石田ちゃんの言葉に結構ほろっとする場面が多かった。
オヤジが作った1300万円もの借金を全部返したと知った時の、「偉いな」という短い言葉。誰かのそのひと言を、たぶん彼女はずっと待っていたんじゃないかな。初めてオヤジに向かって感情を直接ぶつけた彼女。そうすることができただけでも、今回この企画に参加できて良かったと思います。言うだけムダだと考えていたかもしれないし、実際何度言っても何も変わらなくて、いつしか声をかけることすら諦めてしまったのかもしれないけれど。
また、リフォームにあたって「お母さんの思い出と暮らせる家」ということで、表の桜並木が見えるようにしようと提案する石田ちゃん。優しい。

今日Vを見ている時の中居くんは、そのほとんどがお口をぽかんと開けている顔でしたね(苦笑)。だけど、加賀さんが「昔から美容師のダンナは…」と話を始められると、すぐさま「映画で『髪結いの亭主』ってありますよね」と返したのにはビックリ! まさか中居くんの口から仏映画のタイトルが出てくるなんて。(←失礼な…/汗)

そして、リフォーム開始。リフォーム男爵(懐かしい…)と違い、「そこまでやるんだ!」と中居くんも驚くほどの大改造。見た目は全くもとの面影無し…なのに、以前のお家で使っていたものやオヤジが拾ってきたもの(どれも意外と使えるモノだったのが、また何とも…/苦笑)を、もとの姿がすぐにはわからないような形で再利用するあたりは、女性ならではの発想…かもしれませんね。30年前にお母さんの書かれた文字がそのままが残っているのを見て、だーだー泣いてしまいました。

そして、リフォーム完成。表情も言葉遣いも、以前とは別人のような彼女。オヤジが拾ってきたツボが立派に再利用されているのに気づいた彼女が、そのことを笑顔で話すのがステキでした。
ずっと胸に溜め込んでいた感情を吐き出せて良かったね…と彼女を労いつつも、「ここまでで止めとかなきゃいけないこともあるからね」とさりげなくひと言添える石田ちゃんに、本当の優しさというのをを見た気がします。
リニューアルオープンを前に、最初のお客さんとしてオヤジの髪を切る彼女。何でもそうだけれど、何かを新たに始めることよりも、それを続けてゆくことの方が何倍も大変なこと。どうか彼女がこれからも元気でお店を続けていってほしいです。
そして、今日の放送を見たどこかの御曹司が「今どき、こんなけなげな女性がいるなんて…」と一目ぼれして、玉の輿に乗っちゃったりするとスゴイんですけどね(笑)。たとえば、う○ちゃんの元彼とか…(←おいおい/汗)。

いきなり画面に木村さんが出てきたから何事かと思ったら、『GOOD LUCK!!』に出演されていた安住アナのその後…でしたか。木村さんのVを見ている時の中居くんの、何とも表現しようのない微妙な表情がツボ。
ED。「評判良くても、数字取れなきゃね〜」と、鋭いツッコミのスマジロウ…だっけ? もう一匹だっけ?(笑)


昨夜の「ワカチュキ」。(←関西でも、ついにタイトルがこれになりました)
依頼人の男性は、まるでタレントさんみたいなルックスでしたね。タイプではありませんが。(←何サマのつもり?/笑)
どんな事情があるにせよ子供につらい思いをさせたのは罪なことだけれど、子供に対して一切八つ当たりしたり愚痴をこぼしたりしなかったことについては、ご両親ともに立派だったと言えるんじゃないかな。いくら学校でひどい目に遭っても、親が自分たちのために頑張ってくれていることがわかっていれば、子供だって子供なりにそれに応えようと思いますもんね。
無事に再会を果たしたホテルで、顔を見るなり息子の名を呼ぶお母さん。最初に声をかけたのが息子じゃなくお母さんの方だったというのが、何か嬉しかった。

昨日、『白い巨塔』が10月から再ドラマ化されることが発表されたようですね。
キャストについては、現在最終選考段階とのこと。『白』繋がりからか、ファンサイトの掲示板を見ると中居くんにやってほしい、いややらないでほしい…と何やら勝手に盛り上がっている模様(苦笑)。個人的には、中居くんにはやってほしくないですね。プレッシャーが大きすぎるし(ピースの時のように全く新しい挑戦ならばいいけれど、比較されることが前提になっているのはちょっと…)、何よりも前作の背景(主演の田宮さんのショッキングな最期)を考えると、とてもそんな気にはなれない…というのが正直な気持ちです。

これまた昨日の話題ですが(汗)、「恵俊彰のディア・フレンズ」にKABA.ちゃんが登場。
“世界に〜”の振り付けについてコメントを求められ、メッセージ性の強い歌なので、手話ではないのだけれど、メッセージがより伝わるような振り付けを考えた…とおっしゃっていました。ちなみに今気になるタレントさんは、サッカーの小野選手とのこと。「呼んでる気がする」のだそうです(笑)。

某黒犬印(笑)のイタリアンレストランから、オリジナルワインの先行予約販売の案内メールが。商品説明の中に“世界にひとつ〜”の文字を見つけてクスッ。



「2番、セカンド、おれ」
2003年04月17日(木)

うたばん。
ミニモニ新加入の高橋愛ちゃん。彼女を見ると、頭の中をほっぴーでほっぷソング(?)がぐるぐるし始めます(苦笑)。貴さんからあれだけ「福井」「福井」と連呼されれば、そのうち名誉県民に選ばれたりするのでは…?(ないない/笑)
辻加護ちゃんと「同じ周波数」(@貴さん)らしい中居くん。さらに、愛ちゃんが赤いタオルをいつも持ち歩いていると知った貴さんが「持ってないと、眠れないとか?」と訊いた時、中居くんは「オレも必ず持ってる」…みたいなことを言ってませんでした? もしかして、何度かテレビなどで見かけたキティちゃんの毛布?

弱冠二十歳にして、人生の荒波かぶりまくりのソニンちゃん。それでも、頑張って頑張って好感度第二位にランキングしたというのに、これで一気にイメージダウンしちゃうのでは…?(汗) 証言Vが始まる前には「泣くよ」と脅し、見ている途中には次々にイジワルなツッコミを入れるブラック中居くん。ソニンちゃんには申し訳ないけれど…、ステキv 途中でホントに泣くのでは…と心配したけれど、さすが荒波を乗り越えてきた二十歳はそんなヤワではなかったですね。イジワルしつつも、インカムでちょっとした芸をしたり、「オレ、白いハゲ…」とボケたり、「キムチの気持ちを考えたことあるのか?」とカッコ良くキメてみたり…と、笑いのツボもしっかり押さえています。ソニンちゃんも笑ってくれたので、中居くんが悪人に見えずに済んでホッとしました。

shelaちゃんは、結局謎の女…ってことしかわからなかったけれど(笑)、まだまだ子供な中居くん(声が高〜い!)の映像がちらっと映ったのはラッキー♪

kinkiとの“女を見る目選手権”。二人がゲストに来た時の、お兄ちゃんぶってる中居くんがツボv 「オメー中2か」って…(笑)。手タレさんの手について、「極上!」と評する中居くんがまたまたツボv どうして職業がわかったのかを二人から訊かれ、SMAPをたとえに出し、「SMAPだからしょうがないでしょ?」と、さらりと言い切った中居くんにクラクラ〜v 



何だ、これ!?
2003年04月16日(水)

仰天。
ウエイトをつけて90キロ体験をする柔道着姿の中居くん。これも一種のコスプレ?(笑) 身体が重くなると、トイレに行きたくなるの?(笑) 私だったら、確実に肩こり症状がひどくなることでしょう。あまりの苦しさに、思わずお腹に手を当てながらよろよろと椅子に腰掛ける中居くん。外した途端、「すっげ軽い♪」とすぐさま軽やかに動き回る姿がカワイイv 
カワイイといえば、紺色に白のラインが入ったちょっと変わったデザインの帽子、可愛かったですねv いいとこのお坊ちゃまみたい…と思った直後、目に飛び込んできたあのウサギはPLAYBOY?(汗)
180キロの減量に成功し、いまやダイエットカウンセラーになられたという中国の男性。まさに「仰天」! 中居くんって、身体の大きい人を見るとなぜかすごく楽しそうな顔をしますね。Vを見ている途中で笑いすぎて、しばしば小窓から消えかかる中居くんと、それをすぐに追いかけるカメラさん…が本日の小ツボv
そして、いいとも増刊号での鶴瓶さん発言のナゾが解けましたね。果たして二週間で6キロの減量は成功するのでしょうか? それにしても、サムガだったかな? 確か「さ来週ヒゲを剃る」…みたいな言い方をしていた中居くん。今回も「さ来週」と期限を区切っていましたね。中居くんにとって、キリのいい期間なのかな? 何か面白い。
低インシュリンダイエットのあたりからは、あるあるみたいなノリ(笑)。クイズが出されるのも、番組スタート当初以来、かなり久しぶりなのでは? クイズの結果などお構いなしに、鍋焼きうどんをひたすら食べ続ける中居くん。だけど最後に選ぶあたりは、さすが司会者&年少者。麺をたくさん取りすぎて、なかなか吸い上げられずに苦戦しているところがツボv

私事ですが。夕食後からずっと今もお腹が痛くて、番組中もずっと横になって見ていたぐらいなので、次から次から登場する、しかも大量の食べ物を見ているのは、かなりキツかったです(汗)。
そんなわけで、メールのお返事などは明日以降ということでお許しください。

雑誌情報いろいろ。
まずは、TV雑誌。
『ガイド』
“ぷちすま”。満腹になったら、目がうつろになるという中居くん。おねむな中居くん、カワイイだろうなぁ〜v また、いつものように来週のオンエア内容が紹介されているのですが、スマスマ公式サイトによると、4/21に予定されていた生スマは5/5オンエアに変更。来週は、さんまさんとのビリヤード対決やめざまし司会コンビをゲストに迎えてのビストロなどを、15分拡大で…とのこと。最近、SPでもないのに時々放送時間の拡大がありますね。たくさん見られるのは嬉しいけれど、何でなんでしょう? また、チェッコリも健在だったみたいですね。CMソングで大ヒット中だけに、返り咲きもあるかな?
この雑誌だったかな?(いっぺんに立ち読みするので、時々混乱…) 木村さんの『開放区』に関する記事がちょこっと出ていた雑誌がありました。
『ジョン』
8年目に突入したスマスマの、ミニ総集編…といった感じ? 見出しは“大放出!!”と大きく出てるけれど、扉を含めて3Pはちょっと寂しいかも。…などと文句たらたら読み始めたくせに、写真とトークのチョイスに大満足(笑)。水泳大会のは当然(笑)イイし、“freebird”PVの時のくつろいだ表情も好きv 笑ってしまったのが、ドッキリ語録に対するライターさんのコメント。「とんちんかん」だの「大人げない」だの…。木村さんのこと、嫌い?(笑)
“盗撮日記”。相変わらず文章は「…」だけれど(苦笑)、カリさんと談笑中だというグラサン着用中居くんの笑顔がカワイイから、今回はOK。(←エラそう)
『LIFE』
“名作ドラマ研究Vol.1”に「僕の生きる道」が取り上げられています。カラー5Pで、スタッフの座談会とキャストからのコメントなど、今読むとまたドラマが見たくなるような記事。剛のコメントの中で、「お香みたいなにおい」…のくだりにドキッ。剛がそういう感覚を持っている人だということが、…「嬉しい」…というとちょっと違う気がするけれど、「ああ、剛…」という感じ。…って、ワケわかんないですね。スタッフや共演者の皆さんのコメントも興味深いものがありますので、ぜひ記事をお読みになってみてください。

各誌のテレビ欄によると、関西地区では今月25日から『白い影』の再放送が始まりますね♪ SPのDVD発売に合わせて…ということでしょうか。平日午前中の放送ということは、専業奥様狙い?(笑)

続いて、その他の雑誌の広告関係。
『Invitation』の裏表紙には、紺色スーツ姿のFIRE木村さん広告が。
『赤ちゃんのためにすぐ使う本』の表紙をめくったところに、見開きで中居くんのGOO.N広告が。左ページが折りたたまれていて、中を開くとそこにも中居くんが。おむつパンツに頬ずりしたり、赤ちゃんみたいにはいはいポーズをとる中居くんなど、カワイイ中居くんがいっぱい♪ さらに嬉しいことに、髪型は少し前のツンツン頭なのに、おヒゲがキレイさっぱり消えてつるつるのアゴなんです。やはり赤ちゃん相手の広告となると清潔感が一番…ということなのでしょうね。また、付録の冊子の裏表紙にも、別バージョンのGOO.N広告が。どれも、久しぶりに見る、つるつるお顔&柔らかい表情の中居くんですv
私は未チェック(売り場が売り場だけに、長居する勇気がなかっただけ…/苦笑)なのですが、たまご、ひよこ、こっこ…各『〜クラブ』誌にも、それぞれ違うバージョンの広告が掲載されているのだとか。

昨日のおはスマ。
昨日はヘリコプターの日。全日空の昔の尾翼に描かれていたのがヘリコプターだそうで、前日に引き続き「GOOD LUCK!!」話。それはともかく、「〜じゃないですか」「〜するんですけど」「〜したんですけれども」…という言い方が、中居くんっぽい…とちょっと思ったり(笑)。



プレゼントはナマモノ
2003年04月15日(火)

いいとも。
ヒゲがあっても、テンション低くても、やっぱり中居くんはカッコイイ。思ってたほど華奢じゃなく、オーラは控えめなのにとんでもなく存在感のある人。笑った時にできる目じりのしわが最高にステキv
タモさんは、ホントにいい方。グッさんは、オトコマエだし身体も大きいし、胸に飛び込みたくなりました(笑)。仲間さん、顔がめちゃくちゃちっちゃい〜。その仲間さんが「顔が小さい」と思われたというオダギリくんの顔って一体…(汗)。
ふがしをまさか裸のまま渡されるとは…(笑)。

…というわけで、詳細はなるべく早くサイトにアップしようと思います。
これまで生きてきて、一番幸せな誕生日でした。…と断言してしまうのも、オトメのはしくれ(笑)としてどうよ? な気がしますが(苦笑)。
「おめでとう」メールやお手紙をくださった方、ありがとうございますv 中居くんは、プレゼントそのものよりも、相手がそれを自分のために選んでくれる時間や気持ちが嬉しい…みたいなことをよく話していますが、その言葉を借りるならば、今日私のことを思い出してくださった方のそのお気持ちが嬉しいです。お返事はまた明日にでも…。





訂正(汗)
2003年04月14日(月)

昨日、「お休みします」…と書いたのですが、まだ時間があるのでファンサイトの掲示から拾ってきたお知らせなどをちょこっとだけ。今夜のスマスマは見られないため、感想はまた後日。

昨日の増刊号で、リクエスト第一位に輝いた火曜チームの長縄跳び。公式サイトによると、やはり女性陣への心遣いにリクエストが集中した模様。中野アナによる“裏日記”には、テレビでは聞くことのできなかった中居くんの優しいコメントもv

来週のスマスマ。公式サイトの案内から「生」の文字が消えましたね。どーゆうこと?

昨日のオンエアをご覧になった方によると、「おしゃれカンケイ」でゴロちゃんへの質問募集告知があったようですね。来月の舞台の宣伝を兼ねて…かな。

おはスマ担当が、今日から木村さんにv



夜でもヒルトン
2003年04月13日(日)

増刊号。
江角さんを信じたマチャミがセンブリ茶をおかわりさせられた「何でもランキング」。あらためて見て気づいたのだけれど、中居くんが英語発音で「箸セット」と言ったのは、もしかしてその前にグッさんが「トリックボックス!」と言ったのに対抗して?
綾小路きみまろさんの持ちネタということで始まったおばさんトークだけど、ご本人は楽しそうに聞いてらっしゃるだけ(苦笑)。やはりレギュラー陣のマシンガントークに割り込むには修行が必要? 「大阪のおばちゃん」に囲まれて生きてきた私にとって、東京のおばさま方がどんなふうなのか逆に興味があります(笑)。皆さん、電車の割り込みとかは一切されないのでしょうか…?

選手権の慎吾の衣装がカワイイv 桜の季節限定になるけれど、“世界に〜”の衣装もこんなのだといいのに。ゴリさんによってバラされてしまった鶴瓶さんのダイエット話。中居くんと火曜日に約束したってことは、仰天の企画か何かなんでしょうか? 月曜放送終了後トークの“長男VS二男”は面白かった。きょうだいの上か下か…というのは、結構わかりやすいですよね。直接お会いしたことがなくても、日記やメールの文章を読むと何となくわかりますし。
いいともランキング一位は、やはり長縄跳び! 中居くんの仕切りは何度見てもオトコマエv

サムガ。
木村さんの初フォトエッセイ集の発売日は、中居くんのお兄ちゃんの誕生日だそう。だけど、決して「誕生日の日に合わせ」たわけじゃないと思うよ〜(笑)。自分は文才がないから、本を出そうと思わない…と中居くん。自分のことや手の内を明かすのは、あまり好きじゃない。ホントのことは恥ずかしいし、難しい…というのは、すごくわかる気がします。そんな中居くんがSMAPのリーダーで本当に良かった…(しみじみ)。
本繋がりで、例の写真集について。撮影は好調で、年末には全てがわかる…らしい。何だかなぁ〜(苦笑)。有り得ないとは思うものの、例の盗撮日記の総集編なんかでごまかすことだけは(個人的に)絶対やめてほしいです(汗)。

久々のお題トーク。
まずは「モノマネ」。スマスマでやっているヒーコやマヤヤは、「モノマネ」ではなく「パロディ」。似せるのではなく、特徴を掴んで膨らませようとしている。やる時は、「死ぬほどビデオ見ます」。だけど、基本的にはそんなに好きじゃない。オリジナルのコントの方がいい。
…う〜ん、プロですね。今さらですが(苦笑)。

続いてのお題は、「あしたのジョー」。8万円するDVDを、初日は高いと思って買わずに帰ったけれど、その夜眠れなくて翌日購入したくらい、「大っ好き」らしい。それも、漫画よりアニメ派。中居くんとはあまり漫画の趣味が重ならないけれど、これに関しては私も全く同意見v DVDこそ持っていませんが、映画は何度見たことか…(うるうる)。他にもお気に入り漫画をあれこれ紹介してくれる中居くん。殆どがビーバップ系?(笑) 「私もv」と喜べたのは「がんばれ元気」くらい? …あれ? 実は私もボクシング好き?(笑)

次のお題は、「放送作家」。その仕事を「勘違いしてほしくない」…と、いきなりドカン! スタイリストなのにモデル気取りの人とか、現場ではディレクターさんが絶対的な権限を持っているにもかかわらず前へ出てくる放送作家さんに対して、容赦なくツッコミまくるブラック中居(苦笑)。
でも、本来の持ち場で頑張ってほしい、「優秀」と「有名」は違う…などについては、この時期新入社員さんたちにぜひ教えておいてあげてほしいくらい、鋭い指摘だと思います。「お前はゲスなんだから、ゲスらしくしろ!」…なんて、自分が言われたら立ち直れないけど(汗)、カッコイイわ、中居くんv


まことに勝手ながら明日の日記はお休みさせていただきます。諸事情により、詳細は後日。



ピータンの一社提供
2003年04月12日(土)

松本・中居VS日テレ第2弾。
OP。ステージ上でパーンと鳴った時、びびる二人のリアクションがおんなじなのがおかしい。この二人って、もともと背格好が似たようなのに加え、今はアゴヒゲもお揃い(笑)で、な〜んか共通点が多いような。松ちゃんってば、「彼が一方的に僕を好きなだけ」なんてテレちゃって(笑)。
かくして始まった、“朝まで200本勝負。借金700万返済企画”。最初からナゾだった、「(200)本」って、結局何のこと? 用意されていたピータンが200本とか?(←「〜本」とは数えないですよね/苦笑)
黒のスーツでカッコイイ中居くん。異様に長い白ベルトが気になって仕方なかったんですが、男性サイズだとそれだけ余ってしまう…ってことじゃないですよね?(汗)

何がどうなったのか、「これでもかっ!」とばかりに、次々とブラックカードを引き当ててしまう中居くん。やはりコアクマだから?(爆) 最初の罰ゲームは、「アタックNo.1」。これがTBSなら、キレイなお姉さんたちが集まってきてくれそうなのに(笑)。二人並んで隅っこで思いっきり小さく丸まってる姿がカワイイv ボールを片付けるカオナシみたいなのの顔を、口半開きで無言のまま叩く中居くんがツボv
ブラックだけでなく、白いカードが揃っても、とにかく松ちゃんにやらせまくりの中居くん。松ちゃんって、ホントにいい人だ…。というより、中居くんが甘え上手なのかな? 自分は絶対食べられないくせに、ピータンを「食べてくださいね。あっち!」なんてエラそうな中居くんもツボv ワニに挟みうちされてよろよろ状態で戻ってきた松ちゃんを労うこともせず、鼻水を笑い続ける中居くん。やっぱアクマだ〜(笑)。

「中居電流爆破マッチ」と、初めて指名ありのブラックカード。松ちゃんにチャンピォンベルトを着けてもらいながら、「もうヤだぁ〜」と弱気になる中居くんがカワイイv それを、「素人やないねんから」と諌める松ちゃん、お見事です。リングに上がって、攻撃されまくり「竜ちゃん、いったぁい」とたぶん素で言ってるであろう(笑)中居くんv
松ちゃんと「二人でSHAKE」をやってる時、お腹をさすっていた中居くん。さっき笑いすぎ?(←おい!/笑) 「100万円」カードを引き当てた後、じっとそこから動かない中居くんもツボv
今度は二人仲良く「電流爆破マッチ」となり、自分が引き当てた責任を感じてか、「しょうがないでしょ、行くしか」とオトコマエな中居くん。リングから声をかけられて困る松ちゃんと、二回目で余裕なのか楽しそうに笑っている中居の違いが面白かった。電流が流れ、弾け飛ぶ中居くんもカワイイv

空が明るくなり始め、赤い猪木さんタオルを海賊みたいに頭に巻き、気合を入れ直す中居くん。気がつけば、松ちゃんも同じスタイルに。なぜか当然のように「湯切り風呂」に入らされてしまう松ちゃん。大爆笑しつつも、本人に気を遣ってか手で口元を隠す中居くんがツボv
“ヤマト”の生歌に、「ホンモノだぁ〜」と喜ぶ中居くん。大きく口を開けて一緒に歌う姿がカワイイv 中居くんって、どんなピンチの状況にあっても、場面が変わればすぐさま切り替えて楽しんじゃってますよね。プロだなぁ…。
「弓矢」攻撃に、「う〜わ、う〜わ、わわわわ」と同じように叫ぶ二人(笑)。なぜか今回は中居くんだけがしつこく追い掛け回されてぜーぜー。番組が始まった時からなぜ白シャツの下にTシャツを着込んでいるのかナゾだったのですが、寒さ対策もあったでしょうが、もしかして逃げ回る中居くんの姿(乱れた襟元…特に鎖骨あたり)があまりにも色っぽく見えてはいけないから…という理由もあったのでは?(爆) 何とか戻ってきて、「カメラさん、大丈夫だった?」と気遣う中居くん。逃げる際、盾にしちゃったこともちゃんと自己申告。エライ。

現状打破のため、「透視、使っていい?」と松ちゃんからとんでもない言葉が。「いいですよ、透けるものならば」とクールに返す中居くんがツボv それからはカードをめくるのを松ちゃんに任せるのだけれど、全然出なくてつい「透視…」とぽろり(苦笑)。
保育園へ出かけた人志くんが脱ぎ散らかした洋服を丁寧にたたんであげる中居くん。こういうのをゴロちゃんは見ていたんでしょうね(←今週の『ガイド』ぷちすま)。
ピータン1ダースの後(これは、さすがにギブアップ?)、座り込んだまま手近なカードをめくったら、またまたブラックを引いてしまった中居くん。「しかし、よ〜ブラック引くやつやな」と松ちゃん。おっしゃるとおり! サンバ隊の女性からの大きな口紅の跡が、妙に色っぽい中居くん。松ちゃんを襲っていたオジサマのキスよりはマシ…だよね?(笑)
次のブラックカード「ヒゲを剃る」を見た瞬間、おそらく全国の中居ファンが「待ってました!」と身を乗り出したことでしょう。なのに…「繋がりがある」? 連ドラもやってないのに? こらぁ〜っ!(笑) 松ちゃんのヒゲ無し顔もすごく久しぶりだったので、これはこれで嬉しかったです。ただ、人にやらせておいて、ヒゲ無し松ちゃんに「気持ち悪い」だなんて、やはりコアクマ…。

そして、スタートしてから約半日後にようやく借金返済! 目が血走っている中居くん、「出所みたいやな」とこぼしてしまった松ちゃん、お疲れさまでした。
…というわけで。中居くんがあまり危険にさらされることがなくてホッとする反面、やはり物足りなさを覚えてしまう、イケナイ私(苦笑)。前回と違って生じゃなかったということでも、緊張感は全然違いますよね。個人的には、プロレスシーンでちょっと引っ張りすぎ? と思ったり。一つ一つの罰ゲームの内容に今ひとつパンチが足りなかったような気もするけれど、松ちゃんレベルの芸人さんが相手となると、あれくらいが限界なのかなぁ。
それにしても、これほどシンプルなルールで二時間やってここまで笑いを取れるというのは、芸とか話術とかではなく、松ちゃんと中居くんのキャラの力かもしれませんね。次回があるのなら、ぜひライブ感たっぷりのものを期待したいです。

スマステ。
慎吾が、今日京都に来てた? ええ〜っ!? 残念ながら今日は雨のち曇りだったのですが、まさに観光シーズン真っ盛りの、しかも週末の京都に慎吾が来ていただなんてスゴイ〜!

ベラベラ対決のお相手は、杉山愛さん。以前ビストロにゲストで来られた時、バナナをパカッと二つ割りにされたのが懐かしい〜(笑)。いつ見ても笑顔のステキな方ですね。



恋はビタミン
2003年04月11日(金)

お久しぶり…の、金スマ。
女の秘密。
どちらの女性も、当時は相当深刻な事態に直面されていたはずなのに、それをいいきっかけにして生きるパワーを倍増した…といった感じで頼もしい。
ナンプラーで安住アナをいじめる中居くんに、「そんなやんちゃ坊主みたいなこと…」と愛ちゃんがナイスツッコミ(笑)。二人目の坊主頭に触って、「あったかいね」と中居くん。事実を告げたにすぎないかもしれないけれど、何か優しい言葉だなぁ…と思いました。だって、或る意味彼女にとってスキンヘッドは鎧やヘルメット的な意味合いがあるはずで、だけどちゃんと血の通った肉体なんだな…と中居くんが言ってくれているようで。…って、考えすぎ?(苦笑)

金スマJUDGE。
冒頭、「お芝居ともなれば…チュッv」と唇を尖らせる中居くん、カワイイ〜っv くぅ〜、ヤられてしまった! …なんて胸をときめかせていたら(笑)、「ベロ、出るよね?」だの「性欲、性欲!」って…(苦笑)。
結果は、役者さんって大変なのねぇ〜といったところでしょうか。中居くんの場合、「恋人のキス、と台本には書いてあるのに、それにしては軽すぎませんか?」と逆のクレームが来たりして? …って、それはあまりにも失礼?(汗)

Mステの公式サイトによると、来週(4/18)またまたSMAP登場〜♪ 他には、キンキやZONE(曲目は“ture blue”だそう。何かステキv)、そして話題の二人、t.A.T.u.も出演ということで、ちょっとドキドキv

関西では、昨夜オンエアされた「別チュキ」(←こちらでは、まだ「ワカチュキ」変更前)。今回の依頼人は、人を愛することがわからない…という女性。
この番組だったり金スマだったり家族会議だったり…を見ていると、世の中には本当にいろんな生き方をして(強いられて)きた人がいるなぁ…と考えさせられます。その原因のほとんどが、両親の離婚だったり不仲だったり…という事実には、やりきれなさを覚えます。私なんかの親の世代の場合、自分を犠牲にしても子供だけは…と考える人が大半だという気がするのですが、今は違うんでしょうかね。
ただ、今回救いだったのは、彼氏の方もいろんな事情を抱えていたと知ったことによって、彼女が自分自身について考えるきっかけを持てたということでしょうか。私の周囲でも、いっぱいつらい目に遭ってるのに、いつ会っても笑顔の人もいれば、客観的に見て「今の生活のどこが不満なの?」と言いたくなるような状況にありながら、日々不満たらたらの人もいます。
だけど。同じ生きるなら、カッコ良く生きたいよね…と最近思うようになりました。それは、幾度となく厳しい山を自力で乗り越えてきたというのに、そんな苦労など苦労とは思わないような顔で生きている中居くんを見ているからでしょうか。
それはそうと、番組の最後に“緊急告知”として、さまざまなご夫婦を募集して、豪華商品をプレゼント…と出ていましたが、「ワカチュキ」はそういう方向へ進んでゆくの…?(汗)

以前、『weeklyぴあ』に載ってますよ…とお知らせした、Unoの見開き広告が、現在発売中の男性誌『Gainer』にも載っています。『ぴあ』より大判で保存向きだけれど、お値段は倍ほど(苦笑)。まだご覧になっていない方は、ちらっと見てみるだけでも。表紙から数ページめくったところだったので、すぐにわかるかと。



ゲッツ?
2003年04月10日(木)

うたばん。
“お笑い総集編”。こんなにさまざまな芸人さんが出てらしたことに、まずはビックリ。やはり貴さんと中居くんがMCだからこそ…なんでしょうね。この番組をスタートさせた当初から、こういう路線(どういう路線?/笑)でいく予定だったんでしょうか。
この春、ついに「いいとも」隔週レギュラーを果たされた綾小路きみまろさん。あまり露出が多いと飽きられるのも早いのでは…と、余計なお節介を(苦笑)。
もう一人のメインゲスト(?)、ダンディ坂野さん。基本的にあまりテレビを見ない私は、以前“スマ夫スゴロク”(懐かしい…/泣)に出られた時から、「誰、この人?」とナゾだったのですが、バラエティ界ではかなり有名な方…なんでしょうか?(汗) 好き嫌い以前に、ユースケさんや江頭さんの芸を見ている時のような、何とも言えない落ち着かなさを覚えてしまう私。頑張ってます! という意気込みが見えるのが苦手なのかも。
一度退場したダンディさんに、「あちらですよ、出口」と声をかけた中居くん。「ダンディさん」ではなく、「ゲッツさん」と呼びかけていませんでした?(笑) そういえば、最近何かの番組で中居くんが「GET’S!」というのをやっていたような…。特番続きで記憶が曖昧ですが。
それにしても、中居くんのターンはいつ見てもステキv しかも二回転。ぎりぎりまで顔を正面に向けたままで身体だけ回して、最後に素早く顔を回す…というのがピシッと決めるためのコツなんですね。なるほど…。

『an・an』に掲載された中居くんの写真二枚。ファンサイトの掲示板を見ていると、どちらが好きか…については、意見が分かれているようですね。昨日の日記で、右は問題外…みたいな発言をしちゃいましたが、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい(汗)。



V10
2003年04月09日(水)

仰天SP。
今回、私の個人的な感想としては、仰天度が少なかったような。それにしても、仰天を見るようになって知ったことですが、脱獄って結構行われ(ちゃっ)ているんですね。
いつもより、ゲストとのトークの時間が少し多かったかな? ピーターさんによる牧瀬里穂さん話からの流れで、思いがけない事実発覚v(←?/笑) そうですか、「家にいることがある」んですか…と思わずテレビに向かって身を乗り出したのに、そういうブラックなオチだったとは…(苦笑)。 

『an・an』
恒例“あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男”。表紙は、10連覇を達成した木村さん。お見事!
髪が短いせいかもしれないけれど、顔の輪郭がシャープになって私好みv(←普段はそうじゃないみたい/苦笑) ベッドでちっちゃくなってるのも、黒のレザーパンツも、あやしげな着物ローブ(←昨日の何でもランキングに登場した水色の着物みたい/笑)もステキv
インタビューは、相変わらず木村節炸裂…といった感じ? パリ在住の友人ってどなたなんでしょう? こういう交友関係も木村さんらしい。

そして! 三位には、中居くん♪ 掲載されている写真は、あの宮本敬文さんによるものなのですね。左ページの写真なんて、ああ、さすがわかってらっしゃる…と拝みたいくらいです(笑)。カッコイイですね〜v 僅かに唇が開いた状態といい、手の位置といい、両脚の開き具合といい、ファンが望むものを見事に押さえてくださっています。でも、右の写真は…どうなんでしょうか…(苦笑)。
インタビューで面白いのは、「抱きたい男」の一位獲得に関するコメント。でも、これに投票した人って、どのくらいの世代なんでしょう? 日頃「中居くん、カワイイ〜っv」とハートを飛ばしまくっている私ですが、そーゆう目で中居くんのことを見たことは一度もないんですよね。かと言って、逆に「抱かれたい」とも思わないですし…。ええ、ええ、そんな畏れ多いことはできません、って…(汗)。

そして、もう一人グラビア登場したのが、五位の剛。剛については、後ろの方のページでカトさんたち業界通の三人による座談会でも、かなりポイントが高いですね。「笠智衆」「小津安二郎」というのは、一度も考えたことがなかったけれど、言われてみれば確かに通じるものがあるかも。
剛のプロフィールによると、今月ニューアルバムのレコーディングがスタートするようですね。年に一度のお楽しみv 楽しみな夏が近づいてきましたね♪

さらに、慎吾が七位でゴロちゃんが十位。さすがSMAP! ジャンル別ランキングで、「癒されたい」に剛とゴロちゃんがランクインしているのが何か嬉しい。
あと、“個性派バイプレイヤー”に登場されている役者さんたちが、それぞれスマメンバーと共演されている方…というのも、親しみがわきますね。津田さんには、ドラマもいいけれどやはり映画界でのご活躍を期待したいです、個人的に。 

TV雑誌チェック。
『ガイド』
スマスマ新聞の、ぷちすま。ビストロゲストの文太さんのセーターを丁寧にたたむ中居くんと、それをしっかりチェックしているゴロちゃん。見られていると知り、プライベートを覗かれているようだとテレる中居くん。…う〜ん、ツボっ♪(笑)

『ジョン』
盗撮日記は…ごめんなさい、やはり回を重ねるにつれテンションが下がってゆく一方…(汗)。タイトル横の著者近影…みたいなADさんの写真が嫌だからかなぁ…(苦笑)。ピンクTシャツ姿の中居くんは、文句なしにカワイイですがv
次号では、生スマ記念の名珍場面一挙公開…だそうです。



オトコマエ
2003年04月08日(火)

いいとも。
想像どおり、眠そうな中居くん。ハイテンションでタモさんをぐいぐい引っ張っていってた昨夜とは、まるで別人(苦笑)。グッさんも加わって、新メンバーがようやく勢ぞろい。

できるかな。長縄跳びといえば、思い出すのは慎吾先生(笑)。「まだ機能してないですから…」と言いながら、しっかり屈伸&靴紐を結び直すあたりはさすが。五人の位置を確認した後、一番手のグッさんが先頭で二番手の自分が一番後ろに立ち、間に女性陣が後から加わるよう指示する中居くん。その作戦は見事成功し、5×5=25をクリア♪ 女性に対してわかりやすく優しいタイプではないかもしれないけれど、こういうさりげない優しさが中居くんらしい。とっさにより良い方法を考えてすぐさま行動に移すあたりも、さすがリーダーという感じでステキv …とうっとり見ていたのに、終わってからはへろへろになっちゃって、「いいとも〜♪」も言えず(苦笑)。それもまた、カワイイv

何でもランキング。人気の定食と成田空港で人気のおみやげ。今日もセンブリ茶を免れた中居くん。なぜ英語発音で「箸セット」?(苦笑) 結構ヤバい順位だったとわかって、「コワッ」とびびる姿がカワイイv 

綾小路きみまろさんの新コーナー。…う〜ん、う〜ん…(汗)。おばジェンヌさん(?)たちの歓声に応え、投げキスする中居くん。まあ、オトナになって…(笑)。

選手権は、ランドセル宅球便(?)。ランドセルを背負った中居くんを見て、なぜか思い出したのが「いただきまーくん」。あれは、幼稚園児だったけど(笑)。

昨日リアルタイムで見られなかった春祭の残りをビデオでチェック。
利き人間番付の、男性編。「おすぎさん…」と言いかけてから「あ、ピーコさん」と言い直す中居くん。おすぎさんからのブーイングに、べぇ〜! って顔をする中居くん。カッコイイわけでもカワイイわけでもないんだけれど、なぜかツボv
女性編が始まる前、女優さんたちを呼ぶ中居くんの「○○さぁ〜ん」という言い方が、病院の受付のお姉さんみたいで、これまたツボv …すみません、何だかマニアックなツボばかりで(笑)。
エンディングでパーンと紙ふぶきとテープが飛び出した瞬間、びくっとなって身体が縮こまり、少し後ずさりする中居くんもツボv ちょっと子リス系?(笑)



日本一の人気者
2003年04月07日(月)

いいとも春祭。
黒のスーツにノータイ白シャツ。一年前のビジュアルなら、まんまピースなんだけどねぇ…(苦笑)。というわけで、本日もおヒゲ付きの中居くん(苦笑)。最初に中居くんが映った瞬間、テレビの前の中居ファンは皆一斉に大きなため息をついたことでしょう…。
と言いつつも、OPでものすごい歓声を浴びて手を振りアイドルスマイルを浮かべる中居くんは、やはりとんでもなくステキv タモさんから「新しいジャンボカット」と言われ、街を歩けばどーのこーのと自分で振っておいて、「言われねーよ」とセルフツッコミ。

各コーナーを見ていて思ったのですが、今回は中居くんが司会でタモさんがサブ? 解答も中居くんしか知らないようですし、コーナーの段取りを書いてあるらしい紙(←? いつも各コーナーの進行担当のタレントさんが手に持っている楽譜みたいなやつ)も中居くんしか持ってなかったような。今日も酔っているかのような少々暴走気味なテンションで飛ばすタモさんの手綱を、中居くんがしっかり握っていた…という印象が。中居くんの司会っぷりに関しては、今ではもう全く不安なし。
本来、新ドラの番宣が一番の目的であろう春祭。毎回バタバタと慌しい雰囲気の中で辛うじて時間内に押し込んだ…という感じで終わっていたけれど、今回はゲストの移動も少なく進行もすっきりしていて、今までで一番落ち着いて見られたような。

利き人間コーナー以降は用事があって見られなかったのですが、早口言葉や演技力で競うコーナーだと役者さんも真剣勝負になるので見ていて面白いですね。
何でもランキング一問目、フジテレビのドラマ主題歌ベストテンで流れた木村さんの映像にドキドキv 「あすなろ〜」の木村さん、カワイイですねv 伝説の(?)「俺じゃダメか?」も見られて嬉しいですv 「若者のすべて」の映像でも、大好きだったタバコに火をつけるシーンが流れて嬉しかったv やっぱり木村さんってカッコイイですね、うん…。

いつ発売なのかよくわかりませんが、たまたま見かけた『CM NOW』という雑誌で“読者が選ぶ”昨年度のCMランキングの発表がありました。スマ関係の作品では、8位のBOSSをはじめ9位のFMVなどがランクイン。また男性タレント部門では、1位のガクちゃんに続き、中居くんと木村さんがそれぞれ2位と3位に♪

近所の旅行代理店の店頭で、“travel Smap”のパンフ発見。表紙は時刻表と同デザインで、サイズはA4、4P。中には、北海道と沖縄のパンフの表紙やキャンペーン内容などが。



“凹”
2003年04月06日(日)

「わかチュキ」が別曜日にオンエアされる関西では、今日中居くんに会えるのは増刊号だけ。
CM前に「中居くん興奮、カレーの秘密」と紹介された「何でもランキング」だけど、興奮…してた? 秘密?
放送終了後トークは、新青年隊を交えて。身長では二人に負けてても、マチャミの言うとおり立ってるだけでカッコイイ中居くんv
「できるかな」の空き缶立て。あっさりクリアする中居くんの足技(?)は、何度見てもステキv できれば、成功後にテレていたところまでもう一度流してほしかった。

サムガ。
提供が資生堂から吉野家に変わったそうですね。CMの間も中居くんの声が聴けるとは贅沢な!
さて、今週のトークはプロ野球の順位。「順位予想」ではなく「順位」なのは、「もう決まってる」から…と中居くん。中居くんには申し訳ないけれど、野球オンチで数字が苦手な私にとっては何が何だかワケわかんない30分(苦笑)。でも、中居くんが楽しいのならそれでOKv

さ〜て、いよいよ明日に迫った「いいとも春の祭典」。おヒゲ無し中居くんに会える…かな?



桜満開
2003年04月05日(土)

中居くんに会えない週末(泣)。寂しさを紛らわせてくれたのは、ファミクラから届いた会報。表紙と裏表紙は、“世界に〜”の初期(?)の衣装(中居くんがピンク、木村さんがブルーの、コーデュロイみたいな生地のスーツ)を着た五人。中居くんは、表紙は渋く、裏表紙はおどけてます(笑)。
個人ページでは、それぞれの誕生日を設定した時計が小道具に。TVで動いている中居くんを見る分にはもう全然平気だけれど、こうして写真でじっくり見るとやっぱり「ヒゲ、剃って」と言いたくなってしまう(苦笑)。
一度アメリカへ野球を観に行きたい…と中居くん。それも、仕事ではなくプライベートで思いっきり楽しみたい…と。実現するといいね。野球オンチの私も中居くんの影響で、松井の活躍をチェックする毎日です(笑)。

アイドル誌チェック。
『POTATO』には、カラー1Pで、明日からスタートするゴロちゃんの新番組「楽語びより」&舞台についてと、ライブビデオ&シングル発売についての記事が。
…とここまで書いてハタと気づいたのですが、もしかして「楽語びより」は関西ではオンエアなし? 5:45起きは無理なので予約録画しようとしたら、番組表に無いではないですか。…私、気づくの遅すぎ? お正月版が良かったので、楽しみにしていたのに…(泣)。

『Wink up』
今月のスマページは、タイトルが変わった「ワカチュキ」収録現場からの中居くん♪ ポラはいつものようにおふざけモードだけれど、収録中の中居くんの表情はどれもステキv 特に左ページのカメラ目線ではない中居くんの写真は、すごく好きv シングルが一位になったことについて、一生懸命頑張って歌ったので「やっぱりうれしかった」と素直なコメントが。

近所の桜が、ただいま満開。桜を見るたび、落ち着かない気持ちになるのはなぜなんでしょう。



SMAPのための曲
2003年04月04日(金)

金スマがお休みということで、昨夜の「家族会議」を一日遅れで見ました。
どの問題についてもコメントするのはとても難しいので、中居ファンとして印象に残ったことだけを書きますね。まず一番に言えるのは、本人、ゲスト、そして専門家の先生方を、中居くんは実に見事に仕切っていたなぁ…ということ。初期の頃の「まとめ役です!」といった感じのポジションではなく、本人の話をじっくり聴いた後でゲストや先生方に対してバランス良くコメントを求め、最後は本人の意思を尊重する形で自分が締める…というスタイルは、別チュキなどでの経験によって身に付けたものかな。終始変わらぬ毅然とした態度がカッコ良かったv

しんどくなった摂食障害の女の子がスタジオから出る時にかけてあげた「良くなったら、おいで」、借金家族への「絶対、甘えちゃダメですよ」という念押し、ドミノをスタートさせる家族への「手、つないどき」などの言葉が、中居くんらしくて好き。
最近、何かというと“世界に〜”が泣かせポイントで使われることに「何だかなぁ」と思っている私なのに、家族ドミノが最後に花を咲かせた瞬間、うっかり涙してしまいました(苦笑)。
それにしても、借金家族の夫婦には呆れてモノも言えません。思い出しただけでムカムカします(怒)。あの少年が両親を反面教師として、まっすぐ育ってくれることをただ願うばかり…。 

あゆが表紙の『日経エンタテインメント! 5月号』に、マッキーによる“世界に〜”創作裏話が掲載されています。見開きの同じページに、剛のドラマ『僕の生きる道』についての記事もあるのですが、マッキーの話とその内容が思いがけず繋がっていて、何というか…この歌がたくさんの人に支持されたということは、まだまだ人間捨てたもんじゃないのかも…なんてことをふと思ったりしました。
反戦歌云々などさまざまな受け止め方をされているこの歌を、マッキー本人はどんな想いで作っていたのか、機会がありましたらぜひ皆さんも読んでみてください。

…などと書いていたら、わっつにマッキーが登場。
10分ほど経った時点から聴き始めたので詳細は不明なのですが、どうやら“世界に〜”の裏話を関係者に訊こう、という企画のよう。レコーディング中のマッキーと電話で話す木村さん。先日のスマスマで披露されたマッキーの新曲“Wow”が、実は“世界に〜”の前にプレゼンされたSMAP用の曲だったと聞いてビックリ! 番組で歌うSMAPはとっても楽しそうでしたが、私は歌詞を見て、何というか…ちょっと…いえ、かなり…抵抗があったので(苦笑)、せっかく作ってくださったマッキーには申し訳ないのですが、詩の内容などを考えてストップをかけられたというビクターの方に感謝です。
さらに、そのビクターの方にも電話をかける木村さん。シングルバージョンの歌割については、中居くんが最初に歌うのはこれまでになかったし、剛が大サビを歌うことも含め、やってみようか…という感じでやってみたのだけれど、結果的に成功だった…というようなことをおっしゃっていました。
個人的に、作り手側であることに徹するマッキーの姿勢を「いいなぁ」と好ましく思いました。



不埒な男
2003年04月03日(木)

うたばん。
来るたびに打ち解け度が目に見えてアップしている(気がする)ガクちゃん。主役二人のファンではないけれど、実はちょっと気になっていた映画『MOON CHILD』。ガクちゃんが復讐を誓った「台湾俳優」王力宏さん。一部の方はご存知の『永遠的第一天』を歌っているのが、実はこの方なんです。思わぬところでお名前が出てきて(しかもすごいエピソードで/苦笑)ビックリ。
ガクちゃんから「不埒な男」と言わされ、何もわからぬまま素直に口にする中居くんがカワイイv と同時に、そのようなびみょ〜な表現を思いついたガクちゃんにも、或る意味尊敬の念を抱いてしまった私です(笑)。

ELT。いっくんの味方をする中居くんは、どうして女の子みたい…というか、そっち系な喋り(笑)になっちゃうんでしょうね。
上戸彩ちゃん。予告Vで中居くんが「すっげパンツになりたい!」と力説するのを見て、一体どういう話の流れなのか気になって仕方なかったんですが、本放送を見てもよくわからなかった…(苦笑)。同じ十代でも、モー娘。さんたちとはちょっと違う感じのする彩ちゃん。今のままずっと変わらずにいてね…と思わず願ってしまいます。

確か予告にはなかったはずの、SMAP。衣装が昨日と同じということは、もしかしてCDTVの前に収録したのかな? 中居くんのお尻ポケットから覗くハンカチだかバンダナだかがカワイイv

ED。またしても貴さんとガクちゃんからでこピンを食らってしまう中居くん。涙目になってる中居くんに同情もせず、「痛い演技が上手い」だなんて、ガクちゃんクールすぎ(苦笑)。それとも、中居くんが小道具しりとりに真剣に取り組まなかったことがよほど悔しかったとか?(笑) 「くだらねぇけど、イイ音する」という貴さんの言葉どおり、確かに中居くんの額を見ていると一度でこピンさせてもらいたくなります。

うたばん後に流れたロト6のCMに、『ローマの休日』っぽい常盤貴子さんが。あれっ? 中居くんからバトンタッチ?

今朝の「とくダネ」で木村さんの初フォトエッセイ集が取り上げられていました。ラテ欄で知って一応張っておいたのですが、発売されますよ〜という紹介だけで、目新しいニュースは無し。うちの近所の書店では特に予約受付告知なども見かけませんが、東京などではどうなんでしょう。
先日私が予約した際、お店の方が(学生バイトさんっぽい女の子)「木村」と書いてから少しして「たくや」と平仮名で書かれました。「キムタク」としては有名でも、フルネームで正確に書ける人は案外少なかったりするんでしょうか…。

昨日の関西ローカル番組で、ラテ欄に“キムタク中居マル秘関係”と書いてあるのを見てやはり張っておきました(笑)。コメントされていたのは、スポーツ紙の記者の方…なのかな。五人の中で仲がいいのは、この二人。Jリーガーなどと一緒に飲みに行く時、必ず二人は一緒。…などとおっしゃっていました。ホントかなぁ…?
あと面白かったのが、中居くんの歌唱力について。その方は、中居くんのボイストレーニングを担当した方から話を聞いた…と前置きされていました。中居くんは、司会業を頑張りすぎて喉を傷めてしまっている。だから、いい声が出ない。声帯の周囲の筋肉を鍛えれば、もっと歌が上手くなる…のだそうです。

吉牛広告が、電車の中や新聞折り込みに登場しているようですね。お花見のお供には、牛丼弁当とスパチュー“花”を♪

「家族会議」は、録画。



4時間待ち
2003年04月02日(水)

CDTVプレミアライブ。
モー娘。が“ザ☆ピ〜ス!”を歌っている時、ありえないとわかっていながらも、後ろの扉が開いて中居くんが出てくるんじゃないか…と期待してしまった私(爆)。

今のシングル人気の勢いから考えて「もしや…」と思わなくもなかったけれど、まさかホントに大トリとは! 安住アナに自分の傘をかけてあげる木村さんと、水しぶき攻撃だけにとどまらず傘そのものまで投げつけちゃう中居くん。らしいなぁ…(笑)。その後、最初はゴロちゃんの傘に入れてもらうんだけど、気づけば剛の傘に落ち着いてる中居くんがカワイイv 
“世界に〜”には、今日みたいにカジュアルな衣装が似合う気がします。インナーにさりげなく花柄付きTシャツを持ってきて。マチャミから塗りすぎだと指摘された中居くんだけれど、同じナマでも「いいとも」の時間帯と違ってちゃんと目覚めているからか(笑)、顔がくっきりはっきりキレイでしたv EDに登場した時は、なぜか折れた傘が増えていたような(笑)。みんな風邪ひかないでね〜。

TV雑誌チェック。
『ガイド』
スマスマ新聞は、さんまさんがビストロ&玉様ビリヤードゲストの回。また、“世界に〜”のサビの部分の振りの紹介も。写真とイラスト混合で、何だか妙な具合(笑)。

『ジョン』
こちらにも、カラー1P分使ってさんまさんの回の紹介が。記事を読むだけで、賑やかな雰囲気が十分想像できそうです(苦笑)。一体どんなやりとりをしているのかがすごく気になる、木村シェフと中居オーナーの表情。ちょっと拗ねた中居くんに言い訳せねばと焦る木村さん、それを見て苦笑するさんまさん…の図? たとえば…。中居「え〜っ。木村くんって、そーゆうことするヒトだったんですかぁ〜?」 木村「じゃなくて。それは、さんまさんが…」 さんま「お前ら、何を本気になっとんねん」…ってな具合に。(←思いっきり勝手なアテレコ/爆)
春の新作CMページには、木村さんのFIREが登場。裏ネタを読むと、木村さんのアドリブやアイディアが随分活かされていることがわかります。このCMは、私も大好きv
そして、盗撮日記。この連載、写真はすごく嬉しいです。今回だと、左上の写真にはキレイな二の腕が(ピンぼけだけど)映っていますし。だけど、本文を読んでいると何かムカムカしてきちゃうんですよ(苦笑)。醜いジェラシーってやつ…なんでしょうか。…そう考えると、何か悔しいな(笑)。

次号『anan』は、恒例の“好きな男・嫌いな男”。予告ページには中居くんの名前も出ているのですが、本誌に写真が掲載されていたのは木村さんと剛だけ。中居くんもぜひ!

春ということでなのか、スマ関係の新CMが続々と。明日からキャンペーンが始まってしまうので(汗)っていた吉牛CMも、CDTV内でようやくゲット♪ いいわ、いいわ、大好きだわ、このカンジv たくさんのおにーさんたちに囲まれている中居くんって、ステキv ひょいひょい担ぎ上げられてしまっているのも、とってもステキv(笑)
また、昨日見たのと、別バージョンのウイダーCMを二本まとめてゲット。今日初めて見たのは、減量中のボクサー・木村さんが“丼吉”とかいう牛丼屋さん(笑)の前で「腹へったよ〜」とへたれている…というもの。木村さんって、意識して面白くしようとしなくても、普段カッコ良くキメている分ちょっと力を抜いただけで何だかとってもイイ感じになるような気がします。

ファンサイトの掲示板によると、ANAのポスターには五人揃ったもの(パンフと同デザイン)の他に、一人ずつのものもあるようですね。東京などには全てをずらりと並べて貼ってある駅などもあるそうで、羨ましい限りです…。

先日の「仮装大賞」で私が好きだと書いた“ピンポン”が優勝だったそうですね。嬉しい! わざわざわお知らせくださったAさん、ありがとうございますv

レスリー・チャン…(泣)。私が一番好きだったのは、『ブエノスアイレス』。



なーんとも思ってません
2003年04月01日(火)

いいとも。
おすぎさんもココリコもいなくなるなんて、ちょっとショック…。中居くんとしても、絡める男性の相棒がいないと張り合いがないのでは? 山口さんが来られる来週に期待。あと…、全く個人的な感情として正直に言わせていただくと、同じ曜日にあややは二人も要らないわ…という気持ちがあったりして(苦笑)。

できるかな。
タモさんが缶立ての実演中、すご〜く脚を広げて立っていた中居くん。なぜっ? (←別に意味なんてないとは思うんですが、気になって気になって…/笑) どうやら缶蹴りで慣れているらしい中居くんは、難なくクリア。こういうことができるのって、「男の子!」という感じがして私的には結構ツボv
(笑)

一時間の放送時間内に、木村さんのCMが二本(笑)。そのうち一つは、私は今日初めて見たウイダーのもの。木村さんもメガネのリーマン姿なのねv(笑)

何でもランキング。
カレーのトッピングも羽田空港売店の人気商品も、中居くんはすんなりクリア。そろそろセンブリ茶を飲むところを見てみたかったり♪ (←イジワル/笑)

名人劇場。
ゲストは、チャンバラトリオさん。なぜ四人なのに「トリオ」なのか、「なんでだろ〜♪」とまたまた気になって気になって…(笑)。

EDで、選手権の時に使った赤玉と青玉を片手に一個ずつ持ってぶつけていた中居くん。毎回必ずと言っていいくらい、選手権で使った道具で遊んでいますね。放送終了後トークの時にも、たいてい持ってるし(笑)。

3日から始まる“吉野家 春の牛丼チャンス”キャンペーン。店頭に飾られた垂れ幕は、今のビジュアル。私はまだ遭遇していないのですが、TVCMも始まっているようですね。こういう短期間限定オンエアものは、ゲットするのに一苦労…。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY