心を豊かに
2003年02月28日(金)

金スマ。
女の秘密。笑える秘密(←これも、後からよくよく考えると全然笑えないけれど)あり、笑えない秘密あり…。本当に人生いろいろ。
金スマJUDGE。ヤル気全く無し…の中居くん(苦笑)。役者が実体験を話してしまう場合がある…などなど、今日はテロップが面白かった。

CM関係で嬉しいニュースが♪
ANAサイトのプレスリリースによりますと、3年連続で今年もSMAPを同社のイメージ・キャラクターに起用することが決まったそうです。しかも! 本年度は“travel SMAP”キャンペーンなるものを年間を通じて順次展開し、その第一弾として北海道と沖縄のキャンペーン(3/3〜発売)がスタート。
ANAとSMAPが共同で仮想の旅行代理店を設立し、旅行商品を販売する…というコンセプトで展開される、この“travel SMAP”キャンペーン。旅行会社店頭にはコーナーが設けられ、イメージカラーの黄色を背景にしたシンボルロゴが、店頭の他、駅構内や雑誌など様々な場所で見られることになるようです。
旅行パンフは? ポスターは? 雑誌広告は? TVCMは? …と、今からわくわくそわそわv キャンペーンツアー参加者にはいろいろ特典があるようですが、SMAPファンとして気になるのは、ANAオリジナルだという『Hokkaido(または、Okinawa)’S map』。旅行ガイドみたいなものかな…と思うのですが、問題は1グループにつき一冊しかもらえないこと。これじゃ、スマ友だちと旅行してもダメ、ってことですよね?(苦笑) 
これを読んでるスマファンじゃない私の友だちへ。一緒に北海道か沖縄へ行って〜!(笑)

サンスポに、慎吾の大河主役決定絡みの続報(?)が。
チーフプロデューサーさんは慎吾について、「カリスマ的な」「太陽的な」人格を表現できる人物…と高く評価してくださっているようです。うわぁ、ドキドキ…。共演者も発表になり、沖田さん役が藤原竜也さん、土方さん役に山本耕史さん、芹沢さん役に佐藤浩市さん。なお、他のSMAPメンバーについては「出演予定はありません」…とのこと。残念。

木村さんが表紙&巻頭グラビアの『MORE』4月号を立ち読み。“リセット”をテーマに、フォトエッセイ本『解放区』の宣伝も兼ねつつ(?)のインタビュー。写真がどれも可愛らしく、いつもは気になってしまう木村さんらしいトーク(苦笑)もつい大目に見てしまったり。

関西だけかな? 夕方、『世にも奇妙な物語』の再放送があって、木村さんの「言葉のない部屋」が。’92の作品で、「あすなろ〜」の前年。リアルタイムで木村さんを認識できていなかった頃なんですが(苦笑)、“キムタク”以前…なのかな? 感想は難しいのですが、こういう役(←どういう…と言われると説明に困るけれど…/苦笑)をまた演ってほしいな、と。

SMAPとは全く関係ないんですが。金スマ直前に流れたチ○ルシーのCM、カワイイv ウサギとクマのぬいぐるみがケンカするんですけど、本気で殴り合ってるんだけどカワイイんですよ…v
金スマ中に流れたト○ポCM。長瀬くんじゃなくて中居くんだったら…と、見るたび思ってしまう私はヘンでしょうか?(笑)



ひっそり復活(汗)
2003年02月27日(木)

三日間お休みしました。ごめんなさい。
ようやく少し熱が少し下がりまして、本日より復活です。皆さま、ヤバイと思ったら自力で何とかしようと思ったりせず、すぐに病院へ行ってくださいね(汗)。

思いっきり時差ボケ状態の私のもとに、朝イチで携帯に届いた「慎吾が大河出演決定に!」のニュース。三谷さんが脚本を担当されるとわかった時点で、正直期待はあったものの、いざ決まってみると他人事ながらかなりビビリます。←いわゆる武者震い。
小学生の時には新撰組に憧れて剣道を習い、高校生の時にはなぜか新撰組関連図書が異様に充実していた学校の図書館でそれらばかり(当時、小説は全く読んでいなかった)を繰り返し借りて読んでいた私にとって、SMAPと新撰組の合体は夢のような話♪
20代後半の頃を中心に描くということなので年齢的にも全く問題ないでしょうし、すごく楽しみです。個人的な好みとしては、中居くんに土方さんを演じてほしいのですが、現実にSMAPメンバーが複数メインキャラで出演というのは難しいでしょうね。せめてゲスト出演でいいので、中居くんの着物姿&立ち回りをぜひ見たいです。
ただ、大河となると一年間のお仕事になるので、慎吾はスケジュール的に忙しくなりますよね。でも、武蔵役の新之助さんも大河をやりながら歌舞伎の舞台にも立たれていますし、慎吾にもぜひSMAPの活動と並行して頑張ってほしいです!

うたばん。
『GOOD LUCK!!』の木村さん、『黄泉がえり』の剛…。SMAPってホントにスゴイグループだなぁ…と今さらのようにしみじみ。
ラスト、カラオケ屋さんで小声で持ち歌を歌う中居くんがツボv

お手紙やメールのお返事、たまりまくってます。すみません(汗)。明日から少しずつお返事してゆきます。ホントにごめんなさい。メールの送受信だけでなくファイルの転送もできないため、サイトの更新もできないという…(泣)。ホントにホントにごめんなさい!



短いです…
2003年02月23日(日)

パソも私も、ダメダメ状態続行中(泣)。
メールの送受信が一切できないというのは、かなりコワイ。大事なメールが届いていたりしたらどうしよう。
日記を読んでくれている友だちは大丈夫だけれど、こういうコトをやっていると知らせていない友だちも多少いたりするわけで(苦笑)、そういう友だちは「メール送ったのに!」と心配しているかも。ごめん〜。
それから、携帯で連絡がつかない方(私の携帯アドレスをご存知でない方)も、音信不通状態でごめんなさい〜(汗)。

増刊号は録画したものを早送りして、中居くんの出演シーンだけ見ました。まるで若いムスメさんに絡む酔っ払いのオヤジ状態の中居くんの「うめェべ?」攻撃に笑顔で応え続けてくれたおさげの女優さん、優しい方ですね…。

以前、「毎日大変だと思いますが、ひと言だけでも日記が書いてあると嬉しいです」とメールをいただいたことがあるのですが、こんな日記でも書かないよりマシでしょうか…(汗)。

『GOOD LUCK』は録画して、もう寝ます。おやすみなさい。



元気ですか〜?
2003年02月22日(土)

ヤバイです。パソを買い換えなければならないかも…(泣)。メールは現在も全く送受信できません。原因不明。でも、電気屋さんへ出かけたり問い合わせるだけの気力と体力がないという…(泣)。熱は下がるどころか上がってるし、踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。

なのに、どうしてもキャンセルできない用事があって雨の中を外出。その際、駅前の本屋さんでしっかり雑誌チェックをしてしまう自分の生真面目さに涙…。と言っても、ホントにザッとだけ。

『ポポロ』
表紙しか見てません(苦笑)。剛と矢田亜希子ちゃんのインタビューがあるみたいです。
『Myojo』
ゴロちゃんのグラビアが数ページ。恋愛について話しているみたいです。
そして、木村さんの連載がついに本になるようです。四月…だったかな? はっきりした日は出ていなくて下旬とか、そんな感じだったと思います(違ってたらごめんなさい)。初めてのフォトエッセイ、となっていて、見開きモノクロ広告が出ているのですが、せくし〜な木村さんでした。ページを開いたら飛び込んできたのは身体の或る一点(爆)。…すみません、熱があるので(笑)。

ベッドに寄っかりながら見た「スマ夫」。
本日のツボを一気に挙げると…。
最初のお店で、先に千秋ちゃんにお箸を取ってあげたところ。中居くんにあっさり(しかも二度にわたって)買収されてしまう警備さん。直接お箸で口に入れられては、そりゃ拒めませんよね(笑)。つけ麺のお店で、ぷるぅ〜、ひゃっほ〜♪と 感激の声を発する超ゴキゲン中居くん。はしのえみちゃんとの小学生レベルの争い。これまでにないホメ言葉「バカうま。バカだ、これ」(笑)。?スポットで「3つ進む」を出し、「ありがとさ〜ん」とさむいギャグ(苦笑)。ひと口目は中居くんに無理やり…という感じだったのに、あまりに長く続いた空腹状態のせいでサソリを食べ続ける慎吾。アイスが溶けた生ぬるいラーメンから思わず逃げ出す中居くん。
そして! 熱も吹っ飛ぶ六回目罰ゲームでのサービスショット♪(笑) 上半身裸になってくれただけでもドキドキなのに、「息ができなかったの」「スゴイ寒いの…」と横すわりでカワイイ発言。それを見ていて、「放送していいの?」としつこく確かめる慎吾。SMAPリーダーのこんな情けない姿を…と言うのかと思ったら、「本当はおかま」と来ましたか(爆)。虚ろな瞳でカメラ目線の中居くんに、くらくら〜v

エコロジーゲームは、中居くんと慎吾が同じチーム…となって楽しさ倍増v チーム戦の方が、二人のやりとりが見られて嬉しいv 慎吾に「今、イラッとしたよ、オレ」と中居くん。そういうの、かなりツボですv(笑) 最後、負けて巨大ゴミ箱に落とされた田中律子さんが投げたゴミらしきものを慎吾の:顔の前でキャッチし、すぐさま投げ返した中居くんの機敏さにうっとりv 恥ずかしながら私、中居くんが「備長炭と同じ」と言った時、画面に漢字が出ていたにもかかわらず、「あ、そっか!」と頷いてしまっていました(苦笑)。
予告によると、次週は新企画のカルチャースクールが始まるようですね。どこへ行くのか、どういう視聴者層を狙っているのか、スマ夫…。

そうそう。東宝サイトが更新されていて、明日以降もまだまだ『黄泉がえり』を上映する映画館があるようです。私の地元でもこれまでとは違う劇場で3/7までやるようなので、何とかそれまでに身体を治してもう一度だけ観にゆきたいです。



疲れがたまって?
2003年02月21日(金)

風邪が治りきらないと嘆いていたら、パソまでがトラブルに(泣)。
現時点でメールの送受信が一切できません。お急ぎの方は、お手数をおかけして申し訳ありませんが携帯宛てにメールしてやってください。よろしくお願いします。

そんなわけで、金スマは、テレビはついていたけれど全然集中できませんでした(泣)。あ、でも、黄泉がえり企画だけはパソを放っぽってだーだー泣きながら見てました。
ホームビデオの映像って、映っている人が元気な時に見るのはいいけれど、亡くなった後で見るとただツライばかりですね。ニュース番組などで子供の事件を取り上げる際に流れる映像を見るたび思っていたことですが。

金スマJUDGEは何が何だかわかりませんでしたが、中居くんが子供の去る様子を「ドナドナみたい」と表現したのには大きく頷きました(笑)。
内容はともかく、忘れた頃に直江仕様の中居くんを見られるのは、金スマならでは…でしょうか(笑)。



スーパーアイドルの武勇伝
2003年02月20日(木)

うたばん。
嵐がゲストの時は、必ず大野くんVS中居くん…になるんですね(笑)。先輩ぶる中居くんのバックで、これでもかとばかりに繰り返し流れるのは、“freebird”のソローパート(苦笑)。激しくツッコんでおきながら、大野くんが答えに窮すると「…考えとけよ」と苦笑する優しい一面もv

中居くんがハマっているというドラマ『年下の男』。自分ならどの役がいいか…の話は、全く予想外の方向へ(爆)。中居くんがやりたいのは、設定にはない(ヒロインの弟さんの)家庭教師役? その時点で、「やらしい所に入りましたね」とこぼした克典さんは、もしかしてその後の展開を読んでいたとか?(笑) しかも中居くん、どうしてあなたがヒロインのパパと結ばれるの〜っ?(ぜーぜー…) 

マヨマヨとの通販トーク。便座カバーに再利用される着古したセーターを見て、「人みたい」という発想も面白いけれど、何と言っても今日一番ヒットは「ジェームズv」しかないでしょう! その瞬間、中居ファンの頭には懐かしい“スマロビア”のあのシーン(笑)が浮かんだはず! 通販番組の外人タレントを気取った中居くんの口から咄嗟に出てきたのが、まさか「ジェームズ」とは…(笑)。

嵐のお宝鑑定団。不発弾に「(火薬)抜いてあんの、本当に?」とビビって離れてゆく中居くんがツボv それにしても、紅白司会者トロフィーが120万とはビックリ。思わず「マジで? デジマ? マジデジマ?」をフリ付きで歌ってしまう中居くんがカワイイv 最初に「絶対あげられないですけども」とひと言添えていたのが中居くんらしい。らしい…といえば、欠けているのも「中居さんらしくて」とは(笑)。バリーボンズのバットといえば、新庄さんから貰った例のやつですよね? 中居くんにとっては800万の値打ちのバットも、鑑定では中居くんのトロフィーと変わらない140万。思わず「うっそ〜ん」と呟く中居くんv こういう時にこそ、自分が「スーパーアイドル」であることを自覚してほしいです(笑)。

今朝からフレッツの新CMが流れ始めたようですね。中居くんはおヒゲのままだそうで…(苦笑)。ゴロちゃん編を見たという書き込みもありましたが、メンバー全員の分があるのかな? ま、何にせよ西日本では見られないもんねぇ〜…といじけてみたり(泣)。

メグちゃん、お仕事が順調になったことが原因だとしたら、悲しいですね…。

治ったと思った風邪が、今度は鼻に。しつこい…(泣)。



どういうタイプ?
2003年02月19日(水)

仰天。
OPのコスプレ復活。鶴瓶さんも、今日みたいなのならOKなのかな?(笑) ヘルメットを固定するバンドみたいなのがちょうどいい具合に中居くんのアゴヒゲを隠してくれていて、オトコマエ度がアップ(笑)。
井森さんも内藤さんも中居くんとドラマで共演されているにもかかわらず、トークらしいトークがないまま終わってしまったのはちょっとお気の毒だし残念。でも、一時間ひとつの事件だけをじっくり追う…というのも見ていてのめり込めるから好き。
目隠しされた恐怖…で「箱の中身は何でしょう?」を思いしてしまう中居くん。確かに、中が見えていないとタワシでもコワイですよね(笑)。
鶴瓶さんから、先頭切って突撃するのではなく人の後からついてゆくタイプ…と言われ、「確かにそういうタイプ」と認める中居くん。鶴瓶さんや内藤さんと一緒ならそうかもしれないけれど、SMAP五人でいる時なら中居くんが前に出そう。…いや、そういう役目は木村さんかな?

TV雑誌チェック。
『ガイド』の表紙を開いたら、右側(表紙の裏)に中居くんのロッテ広告が。そして、向かい合わせに(笑)木村さん(…のドラマの巻頭特集記事)がv それが嬉しくて、他の記事の記憶が殆ど残っていないという…(苦笑)。

今週の買いは、『ジョン』!
表紙&巻頭カラー3Pインタビューに木村さん。個人的には、表紙も中の写真もどこか木村さんっぽくない感じがしてあまり好きじゃなかったりします(苦笑)。なんでだろう?
“中居くんの裏チュキ人生訓”と題して、わかチュキの各ケースに対する中居くんのコメント&インタビュー記事が、こちらもカラー3P。3P目の中居くんの写真(右ページ)のお向かい(左ページ)には、『GOOD LUCK!!』連載の木村さんの写真がv(←笑)
…と、それはさておき(笑)。中居くんのコメントの中で面白いと思ったのが、友だちについての話。友だち関係が長く続くのは、恋愛と違ってルールが甘いから…と中居くん。お互い会いたい時しか会わないし、半年会わなくても友だちは友だち。「わかんないけど、命かけられるんじゃないでしょうかね、親友とかなると」とまで言っちゃう中居くん。男の人って、よくこういうことを言いますよね。女の人からはあまり聞かない気が(笑)。

新番組速報ということで、新ドラや春の特番情報。今のところ、スマメンバーの連ドラ情報はないみたいですね。最近、小説や漫画を原作としたドラマが特に多いように思うんですが、その方がハズレが少ないってことなんでしょうか? 頑張れ、オリジナル!
スマ関係の特番では、3/20に「とくばん」。3/31に「仮装大賞」。同じ日に、スマスマの「ビストロ総集編(仮)」も。4/1には「『ぷっ』すま」のSP。また、放送日は未定ながら、中居くんの家族会議第8弾も予定されているようです。

他には、3/3オンエアのスマスマ(歌のゲストがHikki)の写真と『僕の生きる道』の中村先生とみどり先生の結婚式の写真が隣り合わせで載っています。Hikkiがゲストの回の収録というと…(苦笑)。
また、カトさんの“すちゃらかTV!”の下には、ドビックリな新連載が! 表紙にも「本人無許可でスタート。仰天新連載」の文字と一緒に、ショッキング(?)なタイトルが。いや〜、やってくれますね、『ジョン』。おかげで(苦笑)、今週からずっと買わなきゃいけなくなりましたよ。この1/3ページのために(笑)。「立ち○ョン」云々のくだりで、「他にもいたじゃん、すぐ身近に」とツッコんでしまった私は、ブラックすぎ?(苦笑)

“月のしずく”が、24日付オリコンチャートでついに1位。スゴイ! ちなみにドリスマアルバムは、10位♪ 

ビクターサイトで、“世界に〜”シングルバージョンのカップリング曲が発表になりました。タイトルは、“僕は君を連れてゆく”。どなたの作詞作曲かわかりませんが、物語を感じさせるタイトルですね。また今朝の「おはスマ」で、“世界に〜”のシングルバージョンが流れたようです。

今日が森くんのバースデイだということを、ファンサイトで知りました(汗)。
私は、森くんが抜けた年のアタマに中居くんを好きになりました。4月にスマスマが始まってSMAPみんなを好きになり、それからすぐにあの涙の“BEST FRIEND”を迎えてしまったので、リアルタイムで森くんを見ていた期間はごく僅かでした。だけど、「キスした? SMAP」の広島編と「MUSIC CLAMP」に森くんが出た時のは、今でも強く印象に残っています。そういえば、「MUSIC CLAMP」で中居くんから「今後のSMAPに何かメッセージを」と訊かれた森くんが、「ずっと一番でいてほしい」と答えたんですよね。逆に中居くんから森くんへは、順位や記録にとらわれる世界だけれど、「今までどおり感じのいい人であってほしい」と。オンリーワンよりナンバーワンを好む中居くんらしくない言葉だけれど、森くんにプレッシャーを与えないための思いやりだったのかもしれませんね。
…と、まぁ、語り始めると長くなりそうなのでやめますが(苦笑)、ホントにSMAPにはいろんなことがあったよねぇ…ということでしょうか。

一日遅れですみません、『僕の生きる道』。
ラストでお母さんに病気のことを伝えるシーンの演出、最高に良かったです。ちゃんとしたセリフのやりとりを聞かされてしまうと、あまりにも生々しくなったでしょうし。
私は子供の立場からしかこのドラマを見られないけれど、お子さんをお持ちのお母さんだとまた全然違ったふうに見られるんでしょうね。みどり先生のお父さんがおっしゃった、特別なことより当たり前のことを言ってあげたい…という気持ちは、日々の生活で大切にしたいことのひとつです。
公式サイトのインタビューやおはスマ(今週から剛が担当)で、余命一年という役柄なので大好きなカロリーの高い食事を我慢して節制している…と話している剛。「病気なのに、ふくよかな顔で最期を迎えるのはおかしいですから」…に、誰かさんを思い出して苦笑。

中居くんの真似をして“汗をかく作戦”を試したところ、何とか熱は下がりました。でも、身体のだるさと喉の痛みが引きません。やはり竹下景子さんがいないと、すぐに治すのはムリ?(苦笑) ただ今、“だいこんしょうがのど飴”なるものを舐めています。いかにも効きそう…じゃないですか?(笑)



ナンバーワンシンガー
2003年02月18日(火)

いいとも。
紺色ジャージにキャップ着用の中居くん。一部では、まだ「汚い」と不評のこのビジュアル。私としては全然OK…とは言わないけれど(苦笑)、殆ど気にならない…というのが正直なところ。
できるかな。
ココリコ田中くんをめぐるやりとりが続く中、まさか映されるとは思っていないのか、眠そうに目をこすり、だらしなく口もとの緩んだ中居くんの姿が…(笑)。かと思えば、「明日一面だよ」「号外だよ」と、ポイントを押さえてツッコむことも忘れない。

何でもランキングは、人気の飲茶。
アー・ホー@マチャミを見て、「ほんっと芸人さんだなぁ…」と感心。カニの玉子のせシューマイを無事ゲットした中居くん。歓喜に震える中居くんが腰を振る姿は、マー坊というより何だか何だか…(苦笑)。口いっぱいに頬張る姿がカワイイ。ココリコ遠藤くんのとうもろこしシューマイも、フツウにもらいに行ってましたね。客席に思いっきりお尻を向けて(笑)。お得意の鶏団子といい、挽肉系が好きだったりするのかな? 
ところが、二順目で当てたニラ入り蒸し餃子は、受け取ったものの食べずに返していましたね。それは中居くんの好みじゃないんじゃないかなぁ…と思っていたら、案の定(苦笑)。「緑だぜ」なんて、当ててから顔を顰められても…(笑)。

今日のラテ欄にはそれしか書いてなかった(笑)、新コーナー“火曜名人劇場”。
話題の綾小路きみまろさんによる毒舌漫談。いつもと違う客層で、しかもタモさんはじめレギュラー陣が客席の中央最前列に陣取った状態での舞台は、相当なプレッシャーだったのでは。この手の番組で映る観客のように、フツウに大笑いしている中居くんが面白かった。ホントにお笑いが好きなんだなぁ。
個人的には、タイプは全く違うもののルー大柴さんを見ている時のような痛々しさを感じてツライんですが…(苦笑)。ご本人は「二度と会うことはないでしょう」とおっしゃっていましたが、果たして二回目はあるんでしょうか…。

選手権。
合わせ鏡を使った珍しいゲーム。こういう慣れないことをする時、バタバタ騒がず無駄な動きは一切せず、落ち着いて方法を見つけ出す中居くんが好き。

先週末からだましだましやってきたんですが、今朝から関節が痛み始めました。だけど、我が家に竹下景子さんはいない…(泣)。
そんなわけで、剛のドラマは録画しておいて今日はもう寝ます。皆さまも風邪にはお気をつけくださいね。



愛は勝つ
2003年02月17日(月)

スマスマ。
なぜ今日は15分拡大なのか、最後まで見てもナゾは解けないまま。なんでだろう〜(苦笑)。
ビストロ。
ゲストに清原選手を迎え、何やら気合い入りまくりの木村オーナー。「夢は巨人軍」のピンクシェフは、「オレもそっち行きたくて…」と正直者(苦笑)。調理もそっちのけで、ひたすら清原選手を見つめ続ける中居くん。「清原、こっち向いて」と声までかける中居くんに、さすがにキレたオーナーが額をバシッと叩いたのがツボv(笑) だけど、その後もオーナーと清原選手の画にず〜っと割り込んで映り続ける中居くん。しかも、料理どころではない…とばかりに腕組みしたままで(苦笑)。見たいならモニターを…と譲歩する木村さんに、「ケツから見てぇんだよ」とは一体…?(爆) 実際のトークは、もしかするとオンエアされたよりもうんと長かったのかもしれませんね。
試食スタート。清原選手が脱いだ上着に手を伸ばす中居くんを、「これっ!」と叱る木村さん(笑)。負けじと「僕に『脱いでいいですか?』って言ったんですよね」と清原選手に直接攻撃。その勢いに負けて、つい「ええ」と言ってしまう清原選手。おいおい…(笑)。野球選手が大柄なことも、中居くんが華奢なことも知っているけれど、そんなに体格差があるんだ…とコート状態のジャケット着用中居くんを見てしみじみ…。
シャンパンを注ぐ中居くん。最後にクルッとボトルを回す仕草が、ソムリエみたいでオシャレv 
「判定は?」と訊かれ、「中居シェフ」と個人名で答えてしまう清原さん(笑)。愛が通じたのね、中居くんおめでとう♪ 姿は映っていないんですが、たぶんゴロちゃんの声で「やったね、中居くん」と優しい言葉が。清原選手からのプレゼント贈呈で、慎吾お手製の原監督を渡す木村さん。中居くんの原さんへの愛を思えば、決して間違ってはいない…んでしょうけどね(笑)。どうしてもバットを欲しい中居くんから「オレだべ?」と迫られ、「中居くん」とまたしても答えてしまう清原さん。いい人だ…(ほろり)。木村さんだったかな? 「今夜、(バットと)一緒に寝ちゃうんじゃない?」は、かなりいいとこを突いてるのでは?(笑) それにしても、大事なバットだから大切にしまっておきたい…というのではなく、自分で実際に打ってみたい…というあたり、本当に野球そのものが大好きなんですね。

愛の真珠。
いつの収録なのか、ツルツル顎の中居くん。嫌味っぷりが最高にステキな健三。でも、また刺されてしまうという(苦笑)。ゴロちゃんのCM、最初フツウに見てしまっていました(笑)。
CM明けのビストロ映像で、中居くんと剛がほっぺを叩き合っていましたね。ドリスマツアーでの二人を思い出しました。

新コーナー、タメならべ。
単純に「へぇ〜っ」という驚きはあるものの、次回があるのかどうか少々不安が…。個人的なツボは言うまでもなく、タメは誰かと訊かれた木村さんの「中居、ってゆう」(笑)。タメスプレーを吸って歌う場面は面白かった。でも、誰がやっても面白いことで笑うのは、SMAP&スマスマファンとしては物足りない気が…。
同じく、今後が不安なのが“カボヅカ先生”。ネタ切れなのを無理やり引き伸ばしている感があって、見ているのが最近ちょっとツライ。

ET。
“世界に〜”のシングルバージョンがついにお披露目。なのに、まだレコーディングしていない、って…(苦笑)。衣装は、生スマの時の紫色のリメイクスーツのイメージ? 個人的には、もっと素朴な感じの衣装の方が曲に合っているような気がしなくもないんですが…。
告白されるなら…の希望シチュエーション。中居くんが「手紙」というのは、ちょっと意外かも。相手の気持ちを知るのも、それで自分がどうするのかも、じっくり時間をかけて……というのがいいのかな? 慎吾のは、今回の質問の答えになっているのかはナゾだけれど(笑)、言いたいことはわかる気がする。それにしても、ああいう時に自分から進んで彼女役を演じたがる中居くんって…(笑)。木村さんは、冗談交じりがご希望。それって、木村さんが出ているドラマのヒロインのパターン? 「それで伝わっちゃうもんね」とすぐさま理解を示す中居くんがツボv 
「よ〜し、オレも頑張っちゃおう!」と張り切る中居くんに、「お前を慰める会だったの?」と木村さん。この二人のみょ〜にナイスなコンビネーション(←長嶋さんみたいな言い回し…/笑)もツボv

そして、“世界に〜”。まさかまさかの中居くんトップバッター。ドラマ絡みで剛かな…という私の予想はハズレ。でも、剛のパートは結構ありますね。二番までずっと聴いていって、中居くんと木村さんのパートがチェンジされていることだけははっきりわかりました(笑)。最後の方で、中居くんの人差し指がアップになったのが嬉しいv 今後歌番組に出演する際も、カメラマンさんにはぜひ中居くんの指に注目していただきたいものです。
シングルバージョンは、ドラマではいつから流れるんでしょう? 今は毎週、コーラス部分の中から中居くんの声を聴き分けて楽しんでいるんですが(笑)。

ビクターさんの公式サイトで、ライブビデオの詳細が発表になりました。
皆さま既にご存知かもしれませんが。DVDは3枚組で、DISCがボーナストラック。ビデオは2本組で、2本目にライブ映像と特典映像を収録。オーラストリプルアンコールの“BEST FRIEND”と“がんばりましょう”も入っているということは、後日「泣いてない」と言い張っていた中居くんの真実が公にさらされてしまうわけですね…(苦笑)。
同日発売のシングルCD“世界に〜”については、カップリング曲などがまだ明らかにされていません。

一日遅れの(←私の都合で/汗)サムガ。
先週に引き続き、高校の恩師(…というノリではないんだけれど/笑)つゆき先生をお招きし、さらには「重い」の反対を「いもお」と答えたことで中居ファンの間では有名な(苦笑)いちはしくんにいきなり電話をかけてしまおう…という、「あまりにも私事」(@中居くん)な30分。
いちはしくんは、Smapツアーの時の中居くんソロコーナーで流れた高校時代の写真に出ていた人なのだそうです。中居くん曰く「特攻服着てるよう」だった彼との電話のやりとりには、笑いっぱなし。つゆき先生が、いちはしくんのことを「いち」、中居くんのことを「正広」ってフツウに呼んでらっしゃるところがまたたまりません。ホントにいい関係だったんだなぁ…と羨ましく思えるほど。
で、後半は一人になって中居くんが高校時代の思い出なんかを語ってくれるんですが、「毎日がなんか戦争みたい」だったけれど、「面白かった」し「楽しかった」らしい。「あの当時のことを胸を張って言えるのが面白い」し、ぶっ飛ばされたことを先生と一緒に振り返れること、「なんでぶっ飛ばすんですか」なんて言える自分が嬉しい…とも。そして最後に、「そういう教育をしてくれた先生には、やっぱり深く感謝しなければいけないんじゃないかと」と締めて、流した曲は“青春”♪(笑)
SMAPの5人は、基本的に人見知りするタイプというか一人遊びが得意なタイプ…という印象があります。それだけに、中居くんがこんな高校時代を過ごしていたこと、今もその頃の仲間と繋がっていること…は新鮮で、同時にすごく嬉しい。逆に、こういう高校時代を通ってきた中居くんだからこそ、リーダーで有り得るんだろうな、とも思います。

それはそうと、OPトーク。熱が39度2分あったのに、自力で治してしまったという中居くん。スゴすぎ…(汗)。ちなみにいろんな市販薬を試したところ、一番効いたのは竹下景子さんがCMに出てらっしゃるお薬だったそうです。「僕は竹下景子に治してもらいました」だなんて中居くんが言ったら、あのお薬が一気に売り上げを伸ばすのでは?(笑)



だべ友だち(笑)
2003年02月16日(日)

増刊号。
お友だち五人と札幌まで一泊で雪まつりを見に行ったという中居くん。夏にしか北海道へ行ったことがない私(ライブ以外でも、行ったのはなぜか夏か秋)なんですが、先日雪まつりに行こうかという話が出てパンフを集めていたのですが、諸事情により予定を変更。やっぱ札幌にすれば良かったよ〜!(号泣)
タモさんの「まだそういう仲間とつき合ってんの?」に爆笑。「ほとんど気づかれなかった」ということですが、プライベートな時くらいフツウにのんびりさせてあげたいです。それにしても、それぞれ普段は別のお仕事をしている五人が、スケジュールを調節して一泊だけの旅にひょいっと出かけちゃえのって、何かいいなぁ〜。中居くんにそんな仲間がいることが嬉しいv
タモさんの雪像は、北海道在住の方(リンクさせていただいている素材屋さん)の日記で見せていただいたのですが、首から上だけなのでちょっとコワイ…(苦笑)。その像にみんなが集まっているのを見て、「ちょっと嬉しかったですけどね」と言う中居くん、優しいなぁ〜。

ひたすら食べていた“何でもランキング”。CM中の映像によると、お皿に一個のせてもらった中居くんは、お店の人におねだりしてもう一個追加してもらっていたんですね。ホントに好きなんだv
いいともランキングの一位は、中居くんへ贈るバレンタインチョコのコーナー。画面に映った文字「チョコボウシ中居」がカワイイv “きのこの山”みたいに、チョコ帽子をかぶった中居くんクッキーが箱いっぱいに詰まっている画を想像してしまいました(笑)。

一日遅れの、スマ夫。
番組的にどうなのか…という疑問や不安は多々あるものの。どうしようもなく中居ファン(笑)な私的にはツボ満載なこの番組、やはり好き…なんですよね(汗)。もともと中居くんと慎吾の絡みが大好きなので、正直言ってたまんないんですよ。(←ぶっちゃけすぎ/苦笑)。
天下のSMAPリーダーに「オマエが七五三」とか「泣け、泣けぇ〜」なんて言っちゃえるのは、慎吾しかいませんもん。時には、リーダーとしての威厳をふりかざして脅し、時にはハジケすぎて度を越した慎吾を、それこそ情け容赦なくブッ叩く中居くん…というのも、私としてはかなりツボだったりしますし(笑)。
…とは言え、慎吾ママやいただきマークンというキャラクターを生んできたサタスマ、デリスマ時代から考えると、今の内容は私のような一部のマニアにしか受け入れられないものになっているかも…(汗)。食べている映像だけでも十分嬉しいけれど、この二人は絡んでナンボ…というか、二人のトークが面白いと思うので、何とかより良き道を早急に探っていただきたいものです、スタッフの皆さま!

人気のハンバーグを前に、「これ、イシイのハンバーグですよね?」とイジワルを言う中居くん。こういう時に出てくる固有名詞がことごとくツボにハマるのは、似たような家庭環境だった…ってこと?(笑) ナポリタンを吸い込むように食べる中居くん。カメラアングル最高♪(笑) 余談ながら、学食に同じような極太パスタのナポリタンがありました。その上に小さなカニクリームコロッケが三つくらいのっかっていてお気に入りメニューだったのですが、今久しぶりに思い出したら、それだけでお腹がいっぱいに。若かったのね…(苦笑)。
予告を見た時から「何だ、これ?」と気になっていたモノの正体は、全長30センチ(!)のエビフライ。エビもおいしそうだけれど、私としてはしつこくなさそうなタルタルソースの方に興味がv
マナーとしては良くないんでしょうけれど、スゴロクが進むにつれて中居くんがネクタイを緩め、シャツのボタンを外し…という流れが、実は密かにツボだったりv(爆)
“絡み拒否”の慎吾の鼻先であつあつチーズを冷ます中居くん。イタズラっ子モード炸裂の中居くんと、微妙に崩れかけている慎吾の表情が見ものv
ポークソテーの“洋食キムラ”。あら、キムラさん…と思ったら(笑)、“貴邑”という難しい漢字。初めて見ました。デリシャスポイントに止まれて大喜びする中居くんだけれど、後ろで眞鍋かおりさんが倒れているのに気づいてすぐに引き換えし、手を差し伸べてあげていましたね。女性には優しい中居くんだけれど、「あちあちあちから」と二人のオトコを弄ぶコアクマぶりを発揮(笑)。アリゾナキッチンの前で右頬を冷やしているように見えたのは、気のせい? あったかいキャベツが苦手な慎吾に容赦なくツッコむ中居くん。ここにもコアクマが(笑)。 
もはや「生活の一部になってる」らしい(苦笑)五回目の罰ゲーム。今回は横向きで突入。中尾さんの「ドラマティクだねぇ」が妙におかしかった。

金銭感覚Show! 鉄棒のお値段でピタリ当てた中居くんに「初めてでしょ? 相当ビビってるでしょ?」とツッコむ慎吾。そういうことを知ってる慎吾にホレます(笑)。へっちゃらな顔をしているくせに、最後に期待どおりの嬉しい顔を見せてくれる中居くん。ホントにいいコンビ♪

『GOOD LUCK!!』
遅ればせながら、先週からやっと「面白い!」と思い始めた私(苦笑)。でも、よくよく考えてみたら、ストーリーが…というより、ただ香田さんみたいなタイプが好きなだけかも(笑)。誰と並んでも大きいなぁ…と思って調べてみたら(←こういうとこ結構マメです/笑)、事務所データによると身長は178センチ。もっと高いかと思っていました。ついでながら、大竹しのぶさんや段田安則さんと同じ事務所所属。
柴咲コウちゃんとは、映画『DRIVE』で昨年共演済みなんですね。この映画、お二人の他に大杉漣さんや安藤政信くん、筧利夫さんなどが出演されていて何だか面白そう。もうすぐDVDが出るみたいなので観てみようかな。
ドラマの話に戻って。木村さんがドラマの中で好きになる女の子というのは、たいてい強気で素直になれない美人さん。顔を見るたび言い合ってるうちに…という展開。受けるパターンかもしれないけれど、違うのも見てみたい…というのが正直な気持ち。個人的には、木村さんと黒木さん、堤さんとコウちゃんがくっついてくれたりする方が楽しいんですが。
木村さんによると(わっつ)、自分のアドリブではなく台本に書いてあるらしい「ぶっちゃけ」、今日も言ってましたね。主題歌プレゼントの告知で(弟さん?)も(笑)。

@LAWSONにライブDVDの詳細が出ているのですが、アレもアレもアレまでも収録されているらしく、「きゃあ〜♪」って感じです。そりゃ300分越えるよね…という超豪華版。ホントにホントに発売日が待ち遠しいv



ちょっとだけ(汗)
2003年02月15日(土)

諸事情により「スマ夫」はビデオの中(泣)。(←今、「中」と打とうとしたら、指が勝手に「中居」と打っていました/笑)
そんなこんなで、今日は短いです。ごめんなさい。

ドリスマアルバムの売れ具合などを見ていると、当日買えない可能性もあるかも…と思い、シングルCDとライブDVDを予約してきました。いつものことながら(苦笑)ビ○ターさんの公式サイトにはシングル発売の情報しか出ていないのですが(なんでだろ〜♪/笑)、CDショップの店頭告知やネットショップの情報によると、初回特典としてフォトカード…というものが付くそうです。
3/5と聞くとまだまだ先のことのように思っていたのですが、今月は28日までなのであと半月ほどの我慢なんですよねv

映画『黄泉がえり』の観客動員が、13日に130万人を突破したそうです! 記事によると、上映期間延長後も順調に来場者数を伸ばしているとのこと。スゴイスゴイ♪



ハッピー・バレンタイン♪
2003年02月14日(金)

金スマ。
直江ヘアにスーツ姿の中居くん。今のビジュアルにも慣れてきた…というより、結構気に入ってる今日この頃(中居奏のキャラと今のビジュアルがハマりすぎてるせいかも。ちょっとすさんだ感じがツボだったりv)だけれど、これを見てしまうと「やっぱりこっちがいい」と思ってしまういいかげんな私(笑)。Vを見ている時の厳しい表情や目を伏せる瞬間にドキドキv 
…なんて浮ついた気分も吹き飛ぶ、ブラックフライデー。家出するような歳では全然ないけれど(笑)、「今、家出なんかしたらスマ番組が全然見られないし、中居くん情報がチェックできないじゃん〜」なんて思える私は、たぶんすごく幸せなんだろうな。

虐待のニュースを聞くたび、不思議でならないことがあります。今日の彼女もそうだったけれど、あんなに酷いことをされたにもかかわらず、親のことを「大好き」って言うんですよね。親のことを悪く言う人は嫌いだ、とも。本心から…というよりは、自分がそう信じられる人間でいようとすることを、彼女は生きてゆく支えにしているのかもしれない。もちろん無意識で。
子供は、産んでくれた人のことを無条件に“親”だと思い、愛します。産む人も、子供を授かった(…/苦笑)瞬間から十ヶ月という時間をかけて段々“親”になってゆくものだと、ずっと信じていました。母性というのは、子供を持つ母親ならば誰にで当然備わっているものなのだ、と。だけど、最近の相次ぐ虐待のニュースなどを見ていると、そうじゃないのかも…と思えてなりません。職業に向き不向きがあるように、恋愛、結婚、出産にも、やはり向き不向きがあるんじゃないのかな…というのが、最近の私の考えです。誰かの“親”であることよりも優先させたいものを持っている人は、“親”になることを絶対選んじゃダメです。
私は親になったことがないので、どうしても子供の立場からモノを考えてしまいます。…何かアツく語ってしまいました(苦笑)。

さて。気分を変えて週末占い。いつも自分の星座よりも、中居くんや木村さんなどスマメンバーの星座の方が気になってしまいます。今週のしし座とさそり座は、どちらも面白かったv

ファンサイトの掲示板を見ていたら、あちこちで「金スマグッズが届きました!」という書き込みを発見。何で、何で? そんなにたくさんに当たるんでしたっけ? 全プレじゃないですよね?(笑) しかも、番組で紹介されていた全商品(三点セット)が届いたそうですよ、羨ましい〜。だけど、考えたら今回は応募しなかったのでした。そりゃ当たるわけないですね、くすん。ちなみに送料は、しっかり着払いだったとのこと(笑)。

おはスマ。
バレンタインデーということで、学生時代はモテる方じゃなかったからそんなに思い出はない…と中居くん。また、最近は好きな人ができた時のドキドキ感がない…とも。さらに、結婚した人が相手に対してそういうドキドキ感がなくなることについては、「なくなっていいと思う」。結婚というのは、「そういう形じゃなくて、違う意味での(中略)パートナーとして選んだ形」だから…と。最後に、結婚した人は、「ドキドキがなくなって寂しくないのかなぁ、って思う時がある」とも。
そっかぁ…(笑)。

バレンタインといえば、チョコレートコスモスというお花があるんですね。お友だちのサイトで初めて知りました。花びらがチョコレート色をしているだけでなく、香りもチョコレートに似て甘いのだそうです。本来は夏から秋に出回るようですが、バレンタインギフト用としてこの時期にも店頭に並ぶのだとか。おっしゃれ〜v

昨夜のわかチュキ。
突然消えた運命の女性(コンビニ店員さん)に捧げた郵便局員さんのひたむきな想いは、思いもしない結末に。彼女との思い出をアツく語る彼を、手のひらをゆっくり大きく上下させて右腿を叩きながら(←これ、クセなのかよくやってますね。カワイイv)オオウケする中居くん。自ら進んで彼女役を演じ、組んだ両手を顔の横に添える姿がカワイイ〜v 「占ってくれるんですかぁ〜v」の語尾に、マコちゃんを感じました(笑)。彼の書いた小説を読む草野さん。真面目に読んでくださっているのにごめんなさい、ピンクジャケットの義経姿が頭にちらちらと…(苦笑)。
衝撃の事実を知った彼の「(ずっと忘れられずにいた彼女のことを)これから思い出さなくてもいい」にジーン(泣)。
余談ですが。学生時代にホカ弁屋さんでバイトしていた時、毎日ハンバーグ弁当を買いに来ていたお客さんがいたんですが、もしかしてあれも“同じ買い物作戦”だったのかな? でも、いつもハンバーグ弁当だからと思って、ある時顔を見るなり「ハンバーグ弁当ですね」と声をかけたら、「…あ、今日は○○弁当を…」と言われ、気まずいムードに。その後どうなったのか全く記憶が…(苦笑)。 

ようやくFMVのパンフ二種(2003年1月版)をゲット。木村さん、何か若い(笑)。甲に血管が浮いてる木村さんの手を見るたび、「職人の手だわ…」となぜか思います。



空気見しる人
2003年02月13日(木)

うたばん。
二十歳の人妻歌姫に「激しくチョコレイトをねだる」(←なぜこの綴り/笑)三十歳のスーパーアイドルグループリーダー・中居くん。中居くんの名前を間違えたことはサイトを見ていて知っていたのですが、二日で4000件ものメールが殺到していたなんてビックリ! フレンドリーなイメージがあるから「仲」と書いた…というHikkiのフォローは、お見事! 過去に木村さんの名前も間違えていたという話で、中居くんが「拓哉の“哉”」と言っただけで嬉しくてたまらない私って一体…(笑)。
恋愛観が全く違うせいか(苦笑)、中居くんに対して結構遠慮なくツッコむHikki。貴乃花引退話からの流れは、ちょっとイタかった…。スポーツ紙の一面見出し“笑いをありがとう”を見て持ち直しましたが(←それもどうかと…/苦笑)。結婚の第一条件は、「優しいお父さん」…と中居くん。昔っからこのことをずっと言ってますよね。何かイヤな思い出でもあるんでしょうか…(苦笑)。彼女のお父さんはともかく、お母さんには絶対気に入られて、それこそ孫のように可愛がってもらえるのは間違いなしでしょうけれどv(笑)
どうやらHikkiのダンナさまとお仕事した記憶がないらしい中居くん。もし空気みしってなかったら、今頃中居くんが結婚してたかも? とは、どういう意味でしょう、貴さん…??? 中居くんも「できねぇよ、それは」って、そんなフツウに返さないでよ〜(苦笑)。
歯医者さんで助手のお姉さんにムラムラするという中居くん。十歳も年下の女の子から「若いねぇ〜」なんて言われちゃって(爆)。もう一コ、中居くんがHikkiに「(それじゃ)イケイケじゃなくて、コイコイだよ」と言ってるところがあって。貴さんも誰も拾ってくれなかったんだけれど、何かおかしかった。
パンダの乗り物にまたがって登場したのは、“中居マニア・ユースケ”さん。貴さんと中居くんからダブルツッコミされて、さぞ幸せだったことでしょう…(笑)。万引きならぬ福引きやボックス当てはダメだったけれど、パターゴルフでパンダをゲットしたHikki。実力でもぎ取ってしまうあたりが、彼女らしい。しかも一発で決めちゃうし。
ポルノグラフィティ…は、シングルコレクションしか記憶が…(苦笑)。

「おはスマ」は、うたばんについて。貴さんのお嬢さんたちの話。モー娘。がゲストの時、スタジオに三姉妹の上二人が遊びに来ていたらしく、中居くんによると「これは可愛かった」「すっげぇ可愛いいんですよ」だそう。
自分は男三兄弟だし、職場(=SMAP/笑)も男ばかりだし、中居くんは女の子に対してすごく夢を抱いている部分がありそうな気がします。その夢を壊さないような人がいつか現れるといいね…と思うけれど、そんなのムリかな(苦笑)。

ファンサイトの掲示板を見ていたら、昨夜の中居くん92万人分のチョコ…を計算された方がいました。それによると、中居くんの体重は54キロになるそうです。…で、ってゆう(笑)。

好きだ好きだと言いながら、結局一度しか観に行けなかった『黄泉がえり』。地元では一週間延長されただけなので明日まで…と諦めていたら、東宝サイトが今日付けで更新されていて、別の映画館でさらに一週間延長されることが決まったようです。
中居くんの『模倣犯』は別にして(笑)、同じ映画をロードショー中に繰り返し観にゆくことはまずありません。ビデオやテレビで何度でも観るお気に入りの作品なら、いくつかありますが。『黄泉帰り』については、単純にストーリーが好みだということと、もう一つは終盤で「ええっ、そうだったのっ!?」とビックリしたアレを、そうとわかった上でもう一度観直してみたいんです。あと一週間、何とか時間を見つけて行ければいいんですが…。

3月からオンエアされるコカコーラの新CMは、少年隊の東山さん、kinkiの光一、V6のイノッチ、嵐…などのジャニーズタレントが出演する豪華なものらしい。記事によると今後も「事務所の有名タレントが次々出演予定」だそうなので楽しみ♪ …と思ったけれど、考えたらSMAPはキリンからドリスマを出していたから、ちょっとムリかも。



演出
2003年02月12日(水)

「仰天ニュース」
「中居くん92万人分のチョコ」って、一体どういう換算なんだか…と笑う私の頭に浮かんでいたのは、92万個の等身大の中居くんチョコ♪ 全国に中居ファンが何人いるのか知らないけれど、92万個もあれば私も1個くらい貰えるんじゃないかなぁ…なんて(笑)。
犯人の決定的証拠を推理する中居くん。両手を頭にやりながら(←これ、よくやってますね)、「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ〜」とあたふたするのがカワイイv 何やらヘンなことばかり考えてしまうという中居くん。「オレの前でそんなこと言わないで」って言われても(笑)。
「クチパク歌手、ライブはサギ?」とは、また直球な…(苦笑)。思いがけずライブ映像が見られて嬉しかったv 口からマイクを離しているシーンの衣装は、何度見てもカワイイv まさかソロ映像までが流してくれるとは。ありがとう、「仰天」♪ あれを見て、世間の疑惑(苦笑)が少しでも晴れるといいのだけれど…。
今日のゲストはお二人ともおとなしめ。保阪さんとの絡みを期待していたのですが。 

「歌の大辞テン!!」
今週二位のRUI。相変わらずオットコマエな柴咲コウちゃん。だけど、そんなことバラしちゃっていいの?(笑)
昭和63年の一位は、光GENJIの“ガラスの十代”。ちょっとだけ映ったスケボー集団はSMAP? 光GENJIのことは好きでも何でもなかったのですが、壊れそうな物ばかり集めてしまう…という歌詞(飛鳥さんでしたっけ?)には、「そうだよね〜」と納得した記憶が(苦笑)。

TV雑誌チェック。
『ジョン』
まだまだ視聴率を上げるつもりなのか(笑)、今週も『GOOD LUCK!!』の特集記事が。カトさんの“すちゃらかTV”は『僕の生きる道』。ビデオレター繋がりで、『白い影』本編の直江先生のことをちらっと。2/24オンエアのスマスマには、“レンアイダー”が登場♪ エロペット・Pちゃんの流れを組むような木村さんのキャラが好きv 予告によると、次号には「別チュキ」記事が載るようです。
『ガイド』
P23には、白鬼木村&赤鬼堤さん&豆まきコウちゃん…のプライベートショットみたいな写真が。…この三人、面白すぎ。
スマスマ新聞は、清原選手がゲストのビストロ。清原選手の背広をめぐるオーナーとピンクシェフのやり取りに、本屋さんでうっかりふき出しそうに(笑)。ぷちすまの中居くんもカワイイv でも、「夜中!」って何?(笑) Gタンパンズ”の新作もすごく楽しみv あゆの物真似を繰り返す木村さんと、「もっとかわいいよ」と呟く慎吾。…見てみたい(笑)。
P114〜見開きで中居くんのチョコCM裏話が。「へぇ〜、そうだったんだ」と驚くこともあって、記事の最後に書いてあるようにCMを再チェックしたくなりました。

雑誌やワイドショーに4月からの新ドラ情報がちらほら出始めていますね。スマメンバーの出番はあるんでしょうか? 楽しみですv

おはスマ。
「わかチュキ」の話から、中居くんにも「あいつ何やってんのかなぁ」と思う女の子がいる…と。その女の子は、中居くんと別れた約一ヵ月後にできた新しい彼氏と、その一ヵ月後に結婚したそうで…。後悔まではいかないけれど、「もうちょっと僕がしっかりしていればなぁ…なんて」と言った後、「はい、すいませんね」と言うところがカワイイ。

本日より『白い影SP』のビデオ&DVD予約受付開始。早速予約しに行かれた方、いらっしゃるのかな?



「神様…」
2003年02月11日(火)

いいとも。
“オレチャンSP”は、「中居正広に贈る手作りチョコレートグランプリ」。アルタの前に4万人ならぬ40人集まったという参加者の作品を全部見てみたい気が。拗ねたタモさんの「SMAP反対」に苦笑。なのに、誰にも拾ってもらえなくてお気の毒…。
チョコ製ジャイアンツ帽子をかぶるためキャップを脱いだ中居くんに、客席から大歓声(苦笑)。中居くんの額についたチョコを拭って舐めたおすぎさん。羨ましく思ってしまった私は、ヤバイ?(爆) 
三人目のお父さん。娘さんじゃなくご自身が中居くんファンなら面白かったのに…(笑)。

何でもランキング。
一問目は、セブンイレブンで人気のおでん。左側の店員さんが三谷さんに似てる…と、どうでもいいことが気になって仕方なかった私(笑)。「他のやつはあんまり食べられない」とぼそぼそ言う中居くん。大好きなたまごに賭けてみた結果…見事ゲット♪ カメラに向かって口パクで「た〜ま〜ご〜」とやっていたのがカワイイv 良かったね。だけど、その後のマチャミとタモさんの掛け合いなどには一切見向きもせず、ずーっと自分の席で俯いておでんを食べ続けていた中居くん。そりゃお昼ご飯どきだけど…(笑)。
おでんといえば。その昔、中居くんがスーパーホップスのCMをやっているのを見て、おでんの具に「ちくわぶ」というものがあることを初めて知った私。今日ランキングに出ていた中では、「かまくらはんぺん」も関西では見かけません(…よね、関西在住の皆さま?/汗)。
二問目は、人気の着メロ。紙コップのお茶をすすりながら参加している中居くんに、マチャミが「立ち飲み屋のオヤジじゃないんだから」とナイスツッコミ! 着メロ人気第二位の“世界に〜”を歌うスーオア―アイドルグループのリーダー…に間違いないんですけどね(笑)。

いいとも選手権。
ボールを送るたび、くるんといちいち後ろ回りをしてしまう中居くんがカワイイっv 途中で腰を捻ったみたいだったけど、大丈夫かな?

かな…といえば、中居奏!(笑)
昨夜の放送後、周囲の中居ファンの間でもファンサイトの掲示板でも大絶賛の嵐! おそらくは、「笑いを取る」ためのメイクやコントだったはず。ところがフタを開けたら、中居ファンからまさかまさかの「ステキv」「カッコイイv」リアクションが殺到。…今頃、スタッフや中居くんは大慌てかも?(笑)

とくダネ!
ふと気づけば画面に剛がいて、小倉さんたちと並んで駅弁を食べていました(笑)。ラテ欄にも全く名前が出ていなかったので、こちらも見るともなく見ていたので自信がないのですが、最初に登場した時にちゃんと紹介があったんでしょうか? 全然気づきませんでした(苦笑) 
ドラマの宣伝が目的だったようですが、それが終わると血液型選手権も待たず、またいつの間にやら画面から消えていましたし…(笑)。 
関西では、本日夕方『僕の生きる道・特別編』がオンエア。インタビューなどは一切なく、全くのダイジェスト版。だけど、第一話から毎回泣きながら見ていた私にとっては、これまでのストーリーを冷静に(苦笑)振り返ることができて良かったです。

『僕の生きる道』。
昼間、フジ系のローカル番組でタイトルコールをやった矢田亜希子ちゃんが、本日オンエアの内容について「えっ、もうそこまで? というような急展開があるかも」…みたいなことをおっしゃっていたのですが、まさにそのとおり。来週の予告を見ていても、パタパタと慌しい展開になりそう。
本日のいいともテレフォンゲストだった谷原さんが客席へ訊いたところ、もし好きな人の余命が一年とわかったら別れる…と答えたのは、100人中2人。私も、きっと別れない。
それにしても、小日向さん。ほんっとにいいなぁ〜。「いっひっひ」って…(笑)。



「小僧!」
2003年02月10日(月)

スマスマ。
ビストロ。鶴瓶さんみたいにお話し上手の方がゲストだと、番組の盛り上がりが全然違う。中居オーナーが頑張らなくても全然OK…という状態も、見ている方としては新鮮で楽しい。収録前夜に鶴瓶さん家で一升飲み、夜中に「帰らない」と言っていたらしい中居くん。貴重なお話をありがとう、鶴瓶さんっv(笑) 調理中、「笑福亭! 笑福亭!」と柱にしつこく蹴りを入れる木村シェフ。鶴瓶さんに何か個人的恨みでも…?(爆) シェフ紹介の時、「木村・稲垣チ〜ム!」じゃなくて「木村・稲垣ペア!」と中居くんが言ったのはなぜ?
その木村・稲垣ペアのお料理、本当に美味しそうv 肝臓にいいシジミのお味噌汁を用意したのは、酔いが残ってそうなゲスト(…とオーナー?/笑)への優しい心配り? 同じ事を二回言うクセのある鶴瓶さんに、両手を叩いてオオウケする中居くんがカワイイv

ホストマンブルース。
「緊急事態発生」の画面や、バラをくわえた“伝説のホスト義経”画像にまで登場し、挙句の果てにダンスまで披露してくださった草野さん。アナウンサーさんなのによくぞここまでコントワールドに入り込んでやってくださったものだと、イチ視聴者ながら頭の下がる思い。
そうなれば、レギュラーとしてハンパなことはできない…とばかりに、早口言葉にトシちゃんの物真似にヌンチャク技まで見せてくれた木村さんも、お見事! ヒカルくん人形、ちょっと欲しいかも…(笑)。

キッス泥棒。慎吾とゴロちゃんのコンビは、ギリギリな感じが楽しい。太眉でも、慎吾カワイイv(笑)

そして、CM前にも「必見、中居新コーナー」と告知するほど力が入っている“中居奏 バラードへの道”。TV雑誌などで写真は見ていたものの、実物(?)もカッコイイ〜v 少し首を傾け、口元が半開きなポスターも、マネージャーさん曰く「アンニュイなイメージ」のCDのジャケ写も、好き好き〜v(笑)
CDの内容についての二人のやりとりは、もしかしてアドリブ? 「ハ長調」と言いながら笑ってしまう中居くにゃ、「何を隠していた?」と訊かれて「不倫」なんてとんでもないことを答える剛に爆笑。このコンビのコントは、間(ま)がいいんですよね。
そして! 予告で映像は見ていたものの、まさかあんなに本気で歌ってくれるとは思っていなかったので、ドキドキしながら“Secret”に聴き入ってしまいました。今年の夏コンソロは、これで決まり?(笑) 慎吾ママ、チョナン・カンに続くキャラ物として、ぜひ中居奏のシングルCDを発売してほしいです! あんなオトコマエをアンパンマンショーの前座に使うなんて、バチが当たりますよ(笑)。

ET。
町で見かけられた時、中居くんは「基本的にそっとしてほしい」けれど、「ボランティアタレント」(@中居くん)剛はサービス精神旺盛に対処。実際問題、あれこれ気を遣って大変なんでしょうね。

“世界に〜”は、今回もいろんな映像の寄せ集め。慎吾と中居くんの髪型の変化に、「うわぁ〜」。ニューアレンジバージョンはいつになったら聴けるのでしょう? 

今日のスマスマは、久しぶりに(苦笑)一時間ず〜っと楽しかったv 来週はなぜか15分拡大版みたいなんですが、ぜひ今日のような充実ぶりを期待したいものです。

おはスマ。
今週は、中居くんが最近の自分のお仕事について話してくれるようです。月曜日ということで、今日はスマスマ。最近のビストロで一番印象に残っているのは、年末に出てくださった貴乃花関…だそう。あの時点でもしかして引退も考えていたのかな…と思うと、「もっと配慮のあるホストとしての仕事があったんじゃないかな」と中居くん。確かに微妙だけれど、あの時点で彼はまだ「横綱」であったのだから、変に気を遣う方がかえって失礼なんじゃないかな…と思ったり。でも、そんなふうに過去の仕事を振り返る中居くんが好きv
もう一人印象に残ったのは、まだオンエアはされていない清原選手…だそうで、「やっぱ好きだなぁ」「もう15年ぐらいずっと見てるんで」「やっぱカッコ良かった」…とハート飛ばしまくり(笑)。



愛が生まれる日
2003年02月09日(日)

サムガ。
何と、中居くんの高校時代の恩師がゲスト。書道の先生で生活指導係だったというつゆき先生。入学して間もない中居くんを大勢のギャラリーの前でぶっ飛ばしちゃった話から始まって、思い出トークは大盛り上がり。中居くんを砂場に投げ飛ばした後、「俺、皆に言われたの。『あの子は顔はダメだよ』ってワケのわかんないことを」…と笑う先生に、「三原順子じゃないんですから」と爆笑する中居くん。先生によると、今は「教え諭す」時代だけれど、当時の中居くんたちは「言葉わかんなかった」「だって漢字読めない」…だったらしい(苦笑)。
TV番組などで中居くんがよく話しているように、「重い」の反対は「いもお」「重くない」と答える生徒がいた平学も、先生曰く「もう180度違う」らしく、当時は「ホントに少なかった」大学進学者が今では現役で300人も合格しているそう。
当時の生徒のことを、「可愛かった」「好きで好きでしょうがなくて、何でこいつわかってくんないの、って」…と話す先生。入学して数日後で殴られた中居くんが、そんなにすぐ好きなんて気持ちになるわけない…と反論したのに対し、うちの学校を選んだ時点でそこに愛が生まれてる…と答える先生。もうサイコウですv 今の中居くんのベースを作っているのは、こういう先生と一緒に過ごした高校時代なのかもしれない。叩かれて悔しくて、でも体格で負けてるから「どうあがいても勝てない」と認めてしまう潔さもいい。
当時の先生が、気合いを入れるために朝七時に特盛りつゆだくの牛丼を食べていた…というエピソードがまた微笑ましいv まさかそのお店のCMに、十数年後我が教え子が出演するなんて夢にも思わなかったでしょうね。
来週は、何と「いもお」と答えた彼に電話をしてみるそうで、先生も再びゲストに来てくださるとのこと。ホントに楽しみですv う〜ん、いいなぁ、こういう先生。そして、十年以上たってお互いオトナの立場でこんなふうに過去を振り返れる関係も。 

増刊号。
ファンクラブ通信の時間になっても、まだ選手権で使った青いボールで遊んでいる中居くんv
視聴者からの恋愛相談に答えようとする中居くんだけれど、タモさんからは「またなんかキャラ作って」、マチャミからは「はい、キャラ入った!」と言われ、マジテレv 鼻がぴくぴくするからすぐわかる…なんて、皆さんよく見てらっしゃいますね(笑)。カッコつける中居くんの手首に「おしぼり掛けようと思った」とマチャミに言われ、パッと両手を背中に隠す中居くんがカワイイv マチャミの体験談を聞きながら、指先でボールをパタパタ弾いているのもツボv 
タモさん発案の“あれ見て”作戦。森の中に、なぜ「カリスマ的歌手の記念像」が?(笑) 「地元の?」と何度もツッコンでらっしゃるのに、誰にも拾ってもらえないタモさんがお気の毒…。

月曜。“らいおんハート”をアカペラで真剣に歌う慎吾、カッコイイv 歌い終えてテレた表情もちょっと珍しくてカワイイv 
金曜。かつみvさゆりさん(全くの余談ながら、私が人生で出会ったことのある数少ない芸能人/笑)がおっしゃっていた大阪の自転車話。私も実物を見た時は、同じ関西でありながら「大阪は、やっぱ違う〜」と驚いたものでした。タモさん他レギュラー陣は皆ご存知なかったようですが、あれって大阪限定品?

『GOOD LUCK!!』。
スタート当初から、周囲の中居ファンが揃って「今回の木村さんはイイよねぇ〜v」と絶賛する中、実は「そ…そっかなぁ…(汗)」と内心「?」マークでいっぱいだった私(苦笑)。でも、今日は面白かったです。
緊急対策会議での緊迫感、富樫チーフの選択、負傷者への対応…と、ストーリーにも引き込まれてしまったけれど、「お、新海くんカワイイv」と思えたことが私としては本日一番の収穫v(笑) 香田さんに「余計なことはするな」と言われていたのに富樫さんを引きとめた後の、「俺、うぜぇ〜。…サイアク」というセリフと、ラストで富樫さんに囁かれた後の表情v アツくなってる木村さんよりも、今日みたいな木村さんの方が好きv 
ただ、マスコミで流行語のように取り上げられている「ぶっちゃけ」については、それこそ「うぜぇ」と言いたいです。『HERO』の時の「よろしこ」と同じくらい苦手…。

今さらですが、「金スマ」。
金スマの衣装を、木村さんとカブっているかも…と中居くんが思っていたことにビックリ(笑)。今度は、「ヘンなの」じゃないデザイン画が届くといいね。
映画が大ヒットした今、「黄泉がえらせたろかキャンペーン」だなんて、あまりにあまりなネーミング…という気がしなくもなかったり(苦笑)。「仰天」の時は、どちらかというとおふざけっぽい扱いだった和田さんですが、Vを見れば見るほどスゴイ方だなぁ…と思うようになりました。
そして、お久しぶりの石田ちゃん。中居くんが言うように、確かに「リフォームじゃなくて建て替え」という感じ。偶数階に住んでたって、立派にその世界で頑張ってるんだから心配しなくていいよ、中居くんv 
寒がりな私は、冬になると「二階にもトイレがあったらいいのに」といつも思っていたのですが、これからはそんなことを思わないようにします…。



「おどきっ!!」
2003年02月08日(土)

スマ夫。
スゴロクのテーマは「鍋」。十日に一回は鍋をするという中居くんは、美川さんと。慎吾は、うのちゃんと。
中居チームは、いきなり石狩鍋。あつあつをふーふーしながら食べる中居くんに「カワイイ〜♪」 閉店を悔しがるうのちゃんに、「(残りは)スタジオにいる子猫ちゃんに」と中居くん。なぜ「子猫ちゃん」? 中居くんの口からこういう単語が出てきた意外性にドキッv きりたんぽ鍋を食べる中居くんに、閉店を知らせる警備さん@ADさん。「立場上」強気に追い払う中居くんがツボv 慎吾チームがサイコロを振る間、美川さんと一緒に「呪」ダンス(?)を踊ったり、ADさんの手を掴んで慎吾の頭を叩かせる中居くんもツボv 
中居くんチームがドクロを連発する一方、慎吾チームはデリシャスポイント6連発。だんだん悔しがるよりムカつき始める中居チーム(笑)。それにしても、あんな一瞬のためにドクロBOXの特別ゲストとして出てくださる皆さま、ご苦労様です…。
芸能人御用達のもつ鍋。向かい合って立つ慎吾の口もとまで持ってゆくイジワル中居くん。口を開けるんだけど食べ損ねちゃう慎吾の笑顔と、それを見て笑う中居くんの表情がめちゃくちゃ好きv いいなぁ、この2人v
罰ゲームは、またしても中居くん。でも、慣れたもので余裕綽々。そろそろ違うものを考えないと、中居くんも視聴者もつまらないかも…。ただ、慎吾の「ヒゲが…」発言には爆笑。…というより、「ホントに剥がれるものならねぇ…」と苦笑。

クイズ! エコロジー。
OPで、つなぎのポケットに両手を突っ込んで立つ中居くん、カッコイイ〜v 「完璧」ではなかったものの、毎回正解率の高い中居くん。「ちゃんとフツウに生活してる人なんだなぁ」と、(中居ファンじゃない)視聴者の好感度もアップ…するといいけど。カツラを見た途端、「捨てたことあるんじゃないの〜」とお約束のツッコミを入れる慎吾。出題者からも「捨てることがあるかもしれませんよ」と言われた時の中居くんの顔が好きv ただし、こちらの罰ゲームもそろそろ違うものを希望。

ファンサイトの掲示板で読んだのですが。金曜日のいいともで、火曜の“オレチャン”企画で中居くんに渡す手作りチョコの募集告知をやっていたようですね。
私は、今さら言うまでもなく中居くん激ラブ女なんですが(←文字にすると、何だかヤバイ感じ/笑)、プレゼントを渡すとか直接会って話をするとか、そういうことは「畏れ多くてとてもじゃないけどできないわっ!」…と思ってしまうタイプです。
かと言って、中居くんのことを白馬に跨った王子様のごとく憧れている…というわけでも当然(笑)なくて。大体そういうファンだったら、今のビジュアルに耐えられるはずないでしょうし(笑)。…となると、一体何なんでしょうね、中居くんに対するこの気持ちは(笑)。

スマステ2。
「2」になってからのスマステ&慎吾は、すごく攻めの姿勢…という印象。“カトリが行く!”では、北朝鮮の座礁船、米海軍基地、そして今回はロシア大使館へ。“スマクリニック”もそうだけれど、慎吾が参加しているこの番組ならではの切り口…と言うのかな。他の番組では見られない「らしさ」があって面白いと思います。



一日遅れ(汗)
2003年02月07日(金)

昨日は日記が書けませんでした予告もなくお休みしてごめんなさい。

今、土曜日の夜なんですが、「金スマ」も「スマ夫」もまだビデオですので、取り急ぎお知らせ関係だけ。

映画『黄泉がえり』の上映延長を記念して、7日に東京で剛と竹内結子ちゃんが舞台挨拶を行ったようですね。ネットニュースによると、この日までに動員数100万人&興行収入12億5000万円を突破した…とのこと。また、韓国では配給権の争奪戦を展開中、台湾、タイでは公開が決定している…ということで、何やらものすごいことになってきました。
東宝サイトの「メディア一覧」(←『模倣犯』の時に大変お世話になりましたv)によると、8日の「ダイヤモンドシアター」(TBS…なので、うちでは見られませんが/泣)で続映決定告知が、10日のワイドショーでは上記舞台挨拶の模様が、また12日の「歌の大辞テン!」では、RUIのコメントと映画紹介が見られるようです。楽しみですねv
また、映画の公式サイトでは、上映劇場と期間などの一覧が見られますが、一週間しか延長されないところもありますし、上映時間が限られているところもあるようです。観にいかれる方は必ずご確認くださいね。

Franのキャラメルアーモンド味が期間限定で発売されていますね。思ったほど甘すぎず、かなり好きかもv Franグッズが当たるキャンペーンが終了しても、この手のお菓子が食べたくなるモー娘。がCMに出ている某社の製品ではなく、ついFranを選んでしまいます(笑)。



なんでだろ〜♪
2003年02月06日(木)

うたばん。
見終えて三時間以上たつというのに、まだ頭の中を♪なんでだろ〜♪がぐるぐるしてます(苦笑)。「テツ&トモ」初体験に、素でオオウケする貴さんと本当に楽しそうな中居くん。「歴史ある歌番組」にしては、最後の綾小路きみまろさんも含め、それこそ「なんでだろう」なゲスト陣だったけれど、楽しかったのでOK(笑)。
青ジャージの人(トモさん?)が物真似準備に手間取って「ちょっと待って」と言うのを聞き、「大物ゲストとはスゴイですねぇ」みたいなことを言ってさりげなく場を繋いであげる中居くんがツボv 
自分たちの方が年上なのに、「中居さん」と「さん」付けするテツ&トモさんも、本気を出さずに優しくノックしてあげる中村ノリさんも、トークの中に「なんでだろう」が出てきたのにレバーを引かない貴さんに「いいんすか?」とテツ&トモを気遣う大友さんも…、今日のゲストはみんないいひとばかり。
現役プロ野球選手のノックに挑戦する大友さん、貴さん、中居くん。野球好きの年長者を「スゴイ!」「取ってる、取ってる!」と感動させる中居くんは、さすが「トップアイドル」! カッコイイですよね〜v 本人だってきっとすごく嬉しかったでしょうに、「本当にすごく怖くて…」と泣きべそ顔をしちゃうところが中居くんらしい。あ〜もう、カッコイイしカワイイし〜v(じたばた…)
かと思えば、メロン記念日からの紅白髪型(画像が出てきてビックリ!/笑)についての質問には、「言いたくありません」とクールに切り捨てるところもツボv

おはスマ。
今日はゴロちゃんについて。中居くんはゴロちゃんのお誕生日に、ワインと加湿器をプレゼントしてあげたそうです。加湿器については、ゴロちゃんは天パだから蒸気が出るタイプだと「髪の毛くりんくりんになって嫌がるのかなぁ…って思って」、蒸気の出ないタイプにしたのだとか。私は加湿器を持っていないので全然知らなかったんですが、そういうのもあるんですね。自分とお揃い…というのがカワイイv 中居くんって、自分が実際に使ってみて良かったから人にも勧める…というのがよくあるような。そういうモノの選び方って好感が持てます。

昨日は確認できなかったのですが、今週号の『an・an』にも中居くんのチョコ広告が掲載されていますv 絵柄は先週分と同じもので6Pに。
アイドル誌チェック。
『POTATO』87Pに木村さんのドラマと剛の映画完成披露試写会の記事。
『Wink up』128Pに見開きでゴロちゃんの記事。スマスマの『愛の真珠』の撮影レポ。劇中CMの撮影だとか。そういえば慎吾ママのドラマをやった時も、ゴロちゃんが劇中CMに出ていましたっけ…。あ、でも、二作目の時は確か…(もごもご/汗)。ポラとは全く関係のない、ゴロちゃん手書きのコメントがカワイイv 一枚目は「グッドラック 見てね」、二枚目は「僕の生きる道見てね」(笑)。ゴロちゃん、優しいv

昨日の「仰天」で鶴瓶さんがちょこっと宣伝されていた映画『13階段』。週末公開ですが、観てみたいです。剛の『黄泉がえり』を観た時もそうだったんですが、いいなぁ…と思う映画があると、「こういう映画に中居くんが出てくれたら…」とつい思ってしまいます。
ロングラン上映が決まった『黄泉がえり』。ローカル情報番組によると、2/8(土)に京阪神と滋賀、和歌山、奈良の上映館では、先着3000名様にチョコレートと特製ラブメッセージカードがプレゼントされるそうです。一部商品が別の物になるところもあるのだとか。
関西限定企画なのかどうかわかりませんので、気になる方は詳細について直接映画館へご確認くださいね。



歌手一本で
2003年02月05日(水)

仰天。
お帽子無しの中居くん。しかも、何だか寝起きみたいにぽやぽやした感じ(笑)。OPのコスプレはなくなったのかな? だとしたら、ちょっと残念。
毎年受験シーズンになると、『千と千尋〜』の主題歌じゃないですが、いつも何度でも(笑)中居くんの口から出てくるのが木村さんとの編入試験の思い出話v 今日は木村さんの真似までやってくれたのが嬉しかったv 「あいつ、何でもできるんですよ」と、他人に(世間に対して)話す時の中居くんは、身内自慢をしているみたいで微笑ましい。…というか、リーダーとしての役目をしっかり果たしている…って感じ?(苦笑)

雑誌チェック。
まだ頭が痛くて、記事が載ってそうなところだけをザッと立ち読み。
『ガイド』にはFMVのCM裏話が。“スマスマ新聞”によると、次回ビストロゲストは鶴瓶さんなんですね。中居オーナーとのトークが楽しみv 『ジョン』にも載っていますが、“ホストマンブルース”で草野さんの華麗なアクション(?)が見られそう。こちらも楽しみv 
『TVぴあ』は、木村さんが表紙。巻頭のドラマ特集の他、毎クール恒例のドラマの主役たちのグラビア(紙質がいいので保存向き)にも、木村さんと剛が登場。『ライフ』の表紙は剛と矢田亜希子ちゃん。
『an・an』。本の紹介ページに『ベラベラブック2&2.5』が取り上げられていて、慎吾の写真とインタビューが。最近は、意識して英語環境を作るようにしているらしく、家では“中居正広の」スカパーに入って、英語アニメを見ている…とカワイイことを(笑)。

今週の「おはスマ」(中居くん担当)は、メンバーの近況。昨日は、収録中に「今ちょっと玄関から木村くんがちらっとこっち向いてちょっと恥かしかった」らしい。なぜか『GOOD LUCK!!』のメイキングを見たという中居くん。普段会ってるとあまり感じないらしいんですが、ドラマの現場やインタビューを見たら、木村さんのことを「やっぱカッコイイなぁ」と思ったのだとかv

映画『黄泉がえり』のロングラン上映が決定! 日刊スポーツの記事によると、「2日までに観客動員80万人、興行収入10億円を突破」「右肩上がりの興行を記録中」…だそうです。私は見損ねたのですが、ワイドショーなどでは剛のインタビューも流れたようですね。主題歌“月のしずく”も10日付けオリコンランキングで2位と絶好調。嬉しい♪

え〜っと…。
私が大好きな中居くんの、大好きなSMAPの、「やっぱカッコイイ」誰かさんへ(苦笑)。
「元気で良かったね。おめでとう」



ずるずるOP
2003年02月04日(火)

いいとも。
お帽子有り、そして…まだおヒゲ有り(苦笑)。と書いてはいますが、正直なところほとんど気にしなくなっている今日この頃。慣れ、ってコワイ…(笑)。

“できるかな”は、先週に引き続き早口言葉。「これ言えねぇな、ムリだな」とぼそぼそ言ってる中居くんがツボv それにしても、なぜあんなに引っ張ったんだ、中居正広?(笑) そんなに「東京特許許可局」を言いたくなかったの? マチャミまでが思わず「どうした、中居くん?」と言っちゃうくらい、なかなか折れない中居くん。「じゃあね、じゃあねっ!」と熱弁を振るったり、「言ってたもん、ホントに」と拗ねてみたり、場内からの「中居」コールから身を隠すようにルーレットの後ろに引っ込んだり、ジャンケンしようと言うタモさんに両手を重ねて引っ込めたり、中居ファンとしては結構嬉しいぷちつぼもちょこちょこv ジャンケンでタモさんを二回信じなかった中居くんが、やっと最後に信じたら裏切られてしまう…という流れは、狙ってもできないない見事なオチ。

何でもランキング。タイトルコールギリギリで間に合った中居くん。こらこら、どこ行ってた?(笑)
遠藤くんが選ぶ今年の注目プロ野球選手。自分の席を離れて前進してくる中居くんに、「野球小僧はいいです」とは、タモさんナイスツッコミ♪ 中居流の分析が正しいのかどうかはともかく(笑)、ペタちゃんの三位を当てたのはさすが。

選手権。余裕でクリアの中居くん。ボールが頭に当たって失敗したマチャミを見て、「今、当たったよね」というフリで無邪気に笑う中居くん、カワイイv 道具を使ったゲームの時って、中居くんはEDの間ずっとそれを手から離しませんね。今日も青いボールを片手で掴んだまま、最後にはバスケのシュートのポーズ。それを見て『白い影SP』を思い出したのは、私だけではないはず…。

『僕の生きる道』。
お母さんから届いた宅配便。タッパーに入った筑前煮(?)が泣けます。私も一人暮らしの経験がありますが、自分で買えるような物でも親から送ったというだけで特別な気がして、もったいなくてなかなか使えなかったりしました(苦笑)。離れてわかる…というより、離れてみないとなかなかわからないありがたみ…なのかもしれません。

本日発売の『関西ウォーカー』50〜51PにFMVの広告が。白いロゴ入りの赤いTシャツを着たきムラさんが、パソコンの前でアルバムを広げて見ている…というもの。パンフはまだチェックしていないのですが、同じデザインかな?
次号予告には、“INTERVIEW”のところに剛の名前が。他地区の『ウォーカー』も同じ?

昼過ぎから頭痛。肩こりから来てるのか風邪なのかわからないけれど、何にせよ睡眠第一…というわけで、メールのお返事その他は明日必ず! ごめんなさい。



司会スイッチ
2003年02月03日(月)

スマスマ。
先週、「1回きりなんてもったいない〜」と言っていたカッコイイOP映像。どうやらずっと使われるみたいですね。嬉しいv

お久しぶりに登場したヒーコは、「あらためまちこ」とご挨拶(笑)。おヒゲちゃんを塗りこめるのに苦労されたであろうメイクさん、お疲れ様でした(笑)。
「ぎゅっとされたいの」だの「逆玉」だの、ヒーコ爆走(笑)。「自己管理はきちんとしてますので」とクールな剛との対比が面白い。かと思えば、女の子に「スパイダー」と言わせようとして、「もっとウィスパーv」なんて、さりげなくベラベラな一面も見せてくれたり。

坂口憲二さんをお迎えしてのビストロオーナーは、まだ直江ヘアの中居くん。慎吾のシーフードロコモコ、美味しそ〜v テーブルに運ばれてきた鯛めしの土鍋に触ってみようと、ぴょこぴょこ手を伸ばす中居くんがカワイイv お箸を握り締めたままでカプチーノアイスをむさぼる中居くんもツボv 隣りの木村さんもかなりお気に入りの様子。そんな2人を「食べたべ、俺の」と中居弁(笑)で睨む慎吾に大ウケ。

ホストマンブルース。今までで一番面白かったかもv 「義経」という名前は、金スマに出てくる…くぅ〜っ、好きなくせに名前をド忘れしましたが(泣)、あのオトコマエさんのパロ? それより何より、なぜに草野さん?(笑) なぜに真っピンクのジャケット?(笑) 場違いなシチュエーションのはずなのに、案外違和感がないのはなぜ? …恐るべし、草野さん@ハタチ!(笑)
続きは次週? それとも、もっと先? 早く見たい!(笑)

ET。胸にドクロを貼り付けた中居くん、似合ってますv(笑) 怒られたことがなかったと話すゴロちゃんの頭をナデナデする木村さん。この世界に入ってから反抗期を迎えたことを見抜いていたと言う中居くんに、テレたり否定することなく、むしろ「そんなふうに僕のことを見ていてくれたんだv」とでも言いたげに喜んでいるゴロちゃん。こういうところが、愛される理由なんだろうな。

ライブバージョンの“世界に〜”。コンサートでは、本編の最後に歌われた曲。スマスマで5人の歌う姿を見ても、剛のドラマのエンディングやラジオやゆうせんで流れているのを聴いても、私にとってはライブ会場で体験した“世界に〜”の印象が今でも一番強いです。一人ずつ挨拶してドリスマ缶の中に入る5人、ステージから浮上してゆく缶、てっぺんで二つに割れて降ってくるたくさんの缶…。転がり落ちてくる缶の音は、今でも耳にしっかり残っています。
サラスト茶髪の中居くんを懐かしい気持ちで見ながら、この後に中居くんはたくさんの年末年始特番に参加し、『白い影SP』で直江先生を演じ、そして現在に至るんだなぁ…と時の流れをしみじみ実感しました。その間、自分は一体どれだけのことをやってきたんだろう…と反省しながら。
イントロの時、中居くんが剛に何か囁いていたのが可愛かったv 毎回この曲の直前に中居くんは、バク転している剛の靴を隠しちゃう…というイタズラをやっていたんですよね。そのことでも話していたのかな?



アマノジャクLOVE(笑)
2003年02月02日(日)

増刊号。
“できるかな”と“何でもランキング”。おすぎさんにパンストかソックスかなんて、中居くんならではの疑問、って感じ(笑)。

サムガ。
“スポーツの始まりと終わりSP”と題して、プロ野球のキャンプイン、松井のヤンキース入団。それから、横綱・貴乃花の引退について。同い年で誕生月も同じ、入門とSMAP結成がこれまた同じ年…ということで、いろいろ思うところがありそうな中居くん。「寂しい」と思う一方で「かわいそう」とも思うあたりが、中居くんらしい。
続いては、「新しいヘアスタイルとおヒゲちゃんとモミアゲちゃんについて」(@中居くん)4パターンのファンの声。その1「ヒゲだけはやめて、お願い」。その2「これまでどんな中居くんにもついてきたけれど、今回は思案中」。その3「全然ダメージ無し。昨年のジャンボカットにはやられたけど、今回は負けません」。その4「おヒゲ、ステキ。ダンディー。ますます好きになったv」。
…面白い。面白すぎ!(笑) しかも本人は、「ここ何年かでは、一番いいんじゃないか」と思ってるらしく、流行に逆らいたい「アマノジャク」だから「もうちょっと刈り上げ」るつもりだそうで(笑)。そのくせ、「こんなわたくしで良かったら、応援していただきたい、これからもついてきていただきたいと思います」だなんて控えめ発言しちゃったりして。もう、このこの〜(笑)。

後半は打って変わってシリアスムード。『白い影』に対してたくさんのオホメの言葉をもらえて「ちょっと自信になりました」と。
続いては、おハガキに答えて「余命一年と言われたら?」。中居くんは、「誰にも言いませんね」「絶対言わないですね」。周囲が気を遣ってくれることに対して自分も気を遣ってしまうから…という理由が、中居くんらしい。自分にとって大事なのは、家族と友だち、そしてお仕事。「今の自分が幸せならば、その幸せを一年間突き通すんじゃないかなと思う」という言葉には、ハッとさせられます。どんなに忙しくても、どれだけ多くの人や事柄の中で日々揉まれていても、自分にとって大事なものを「これとこれ」とはっきり断言できる中居くんのこと、あらためて「好きだなぁ」と思います。
中居くんの真似をするわけじゃないですが、私も誰にも言わないですね。楽しいことはみんなで分け合いたいけれど、ツライ思いをするのは自分だけでいい。

それはそうと、今週も『世界に一つだけの花』を二回流したみたいですね(苦笑)。OPでの「あらためまちこ」も、なぜかラジオだけで言い続けているし。ヒゲよりも、実はこっちの方が気になってたりする私(笑)。

「GOOD LUCK!!」
ユンソナちゃんの「私と思って食べてv オイシイよv」は、名セリフかも(笑)。

ゴロちゃんの舞台の詳細について、テレサでの案内が始まったようですね。東京だけではなく大阪公演もあるとのこと。楽しみですv 前回『広島に…』の時は一般発売日に電話が繋がってチケットがゲットできたのですが、あれはたまたま運が良かっただけなんだろうなぁ…。



さんさんさんさん長嶋さん♪
2003年02月01日(土)

スマ夫。
スゴロク。本日のテーマ(?)は、焼肉。どんどんグルメ番組化が進んでいるように思えるのは、気のせい?(苦笑)
「お〜いし〜い♪」とゴキゲンな中居くんに、リアクションを「拒否する」慎吾。瀬川さんからなぜか「支配人」と呼ばれて困惑する中居くん。子羊ナメ中居くんがゴックンする顔。牛タンをゲットできて幸せそうな慎吾に「ホント、ブッ飛ばすぞ」とマジギレする中居くん。瀬川さんの♪頑張れ、頑張れ、中ちゃん♪に「中ちゃんって呼ばれたの、初めて」と戸惑う中居くん、数字が出るたびいちいちジャイアンツの選手の名前と絡ませる中居くん…などなど、相変わらずツウ好み(笑)のツボは多いものの、土曜7時という家族団らんタイムにこういう番組でいいんだろうか…という不安が、回を重ねるごとに膨らんでゆくような…(汗)。一回目の時にはあんなに嬉しかった(笑)罰ゲームも、毎回変わり映えがなくて物足りないし。
“金銭感覚Show!”も、ゴミの分別に比べると、あまり興味が湧かない。中居くんが最後に言った「めんどくさい」に思わず頷いてしまったり…(苦笑)。
天下のSMAPを2人も使った贅沢な番組なのに、どうもその魅力を活かしきれていないような気がしてなりません。う〜ん、もったいない。
そんな中、中居ファンのチェックポイントは、中居くんがスタッフの方に8000円の台本入れをプレゼントしていた…というお話v

スマステ2。
今日のワンポイント英語(←こんなタイトルではないはず…/汗)は、木村さんのラジオ番組のタイトルにもなっている“What’s up!”。

今月の「牛丼の日」の特賞は、「吉野家オリジナルルービックキューブ」だそうです。新しい垂れ幕やCMは見られるのかな?

ドリスマライブビデオに関する情報がちらちら漏れ聞こえてくるのですが、「マジっすか?」というような内容…というかボリューム。ビクターさんからの正式な告知はまだなので、ここでは控えさせていただきますが。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY