S、M、A、P、オー!
2002年12月31日(火)

紅白。
直前のニュースでリハの様子が流れ、帽子、マフラー、メガネ着用の中居くんがチラッと映りましたねv
OPは、黒いスーツの5人。中居くんは、お帽子付き。司会の方のちょうど後ろ辺りに立っていたので、ずっと顔が見えていたのが嬉しいv
白組の曲紹介で、メンバーが順番に一人ずつ登場。司会をやらせてもらったゴロちゃん。アナウンサーさんからホメられて、「サンキュー♪」と言っていたような(笑)。木村さんは沖縄の魅力を語り、中居くんは中島美嘉さんたちと軽いトーク。髪がくりくり…というよりは、ぼさぼさみたいな…(汗)。チョナン・カン姿の剛は、ハングルで応援メッセージを披露。ベラベラ慎吾は、英語でメンバーとSMAPを表現。中居→コミカル、木村→ワイルド、ゴロ→クール、剛→ファニー、自分→グレイト、SMAP→チームワーク…と、まぁ無難なお答えで(笑)。
バラエティコーナー“紅白Ring show”の司会は、中居くん。じっくり見ると、懐かしのジャンボカットに似てなくもない(汗)短めの髪。輪唱するメンバーを呼び出す時の、「木村拓哉さ〜ん」「ジョンソ〜ン」(←本人、苦笑してましたね)「香取慎吾さ〜ん」がおかしかった。「お願いします、ジャイアン」と言われて、思わず中居くんを肘でつつく木村さんがツボv もしかして中居くん、昨夜私たちと同じようにスマスマを見てたとか?(笑) ラップが苦手の天童さんがトップに移動して来られた時、「俺、ここにいて一緒に歌っていいの?」とでもいうように、中居くんに救いを求める木村さんもツボv 実は昨夜から、私の中で木村さん株が久しぶりに(苦笑)上昇中v

さて、“freebird’02”。
中居ファンならば、「フツウの髪型じゃ出てこないよね」と一応覚悟はしているはずだけれど(←これも、どうかと/苦笑)、ひと目見た瞬間、さすがに「うわっ!」と声を上げてしまいました(笑)。う〜ん、う〜ん、う〜ん…。おかげで歌に注目できなかったです。…んんっ? もしや、それが狙い?(笑)
“freebird”の中居くんソロ、ちゃんとありましたね。木村さんとのハモリも。ちょっと走り気味だった気もするけれど、頑張って歌ってくれました。振り付け、のカバちゃんの名前にクスッと笑ったり。
ただ、みんな笑顔だったのに中居くんだけはずっと厳しい表情だったのが少し気になりました。緊張していたのかな? 自分のソロパートもそうだけど、やはり5人揃ってこのステージに立つのは二年ぶりなわけで。ゴロちゃん復帰から、もうすぐ1年。「ゴロちゃん復帰の年」のさまざまなステップも、いよいよこれでラスト…という意識が、もしかすると中居くんの中ですごく大きかったのかも。
あのヘアスタイルも、そういったプレッシャーから自分を解き放つためのひとつの手段だと考えるのなら、まぁ許せるかな。…なんて、とんでもなく甘いファンですね、私(笑)。何はともあれ、5人揃って…の出場にこだわって辞退した昨年の紅白から一年。こうして5人をテレビで見られることが本当に嬉しいです。
ED、“蛍の光”を歌いながら泣きべそ顔の中居くんがカワイイv

個人的に、SMAPの次に楽しみだった“島唄”。聴きながら今年の泣き納め。理由は訊かないでv(苦笑)

夕方、TBS系の番組で年末年始特番や新ドラの番宣があったのですが、『GOOD LUCK!!』だけで『白い影SP』は無し。どうしてなの〜っ!(怒泣) 関東版スポニチには、これら2作品+フレンドパークの告知が出ていたのだとか。いいなぁ〜。関西では、『白い影』関連の番宣は本当に流れません。ファンはいっぱいいるのに…(泣)。

「FNSザクイズ2002」。紅白が始まる前にちらちら見ていたら、スマスマで剛がキレて泣きながら、「14年もやってると、人に言えないようなこともあるんだ」なんてことを言っていた場面がクイズになっていました。サラスト茶髪の中居くんが懐かしい〜v また、「食わず嫌い」にチョナンがゲストだった回もクイズになっていたようです。

さて。
“今日のたくひろ”を読んでくださっている皆さま、本年もどうもありがとうございました。時々グチっぽいことを書いては、ご心配をおかけしたりもしましたね(汗)。来年は、もっとオトナになります(苦笑)。ムリせず自分のペースで…と思うのですが、中居くんへの溢れる愛がなかなか私をラクにさせてくれません(笑)。来年も、こんな感じでやってゆくことになると思います。よろしければ、引き続き遊びにいらしてくださいませ。
2003年も、SMAPと皆さまにとって良い年でありますように!



ジャイアンはヒーコがお好きv
2002年12月30日(月)

スマスマ緊急大告発SP。
スマスマ裁判。一発目(中居←しんつよ)から大爆笑。今回は、再現Vもさりげな〜く面白くて(まさか木村祐一さんが出られるとは!/笑)、告発内容も最初からネタっぽいというか嫌な感じがなく、これまでと違って安心して見ていられたのが嬉しかったです。中居ファンにとっては、「お腹いっぱ〜い♪」と言いたくなるほど幸せな二時間半だったのでは? 私は大満足でしたv

日本シリーズをテレビ観戦する再現Vを見て、「あれ? オレ? これ?」「すっごい似てない、こいつ?」とマジで驚く中居くん(笑)。その後に流れたマル秘Vで、周囲をスタッフさんがうろうろされているのにまさに微動だにせず…といった感じでテレビの前にちんまり座る中居くんの姿には、感動すら覚えました(笑)。「恥かしいよぉ〜」とテーブルに突っ伏す中居くんはカワイイし、言い訳する中居くんに「話を聞け、悪魔!」と言い放つ慎吾はカッコイイし…v 妙に真面目な口調で「すぐ『模倣犯』の顔になるのは良くないと思う」とおっしゃるピーコさんもツボ(笑)。有罪が確定して、落っことされた後、「どーすんだ。空くし芸以来の半べそだぞ」と中居くんが言うと、すぐさまその映像を流してくれてありがとう!
慎吾←松岡さん&明。「さっきの有罪、取り消してくれ」と喚く中居くんの口を塞いで黙らせる木村さん。その役目はSMAPの中であなたにしかできません…(笑)。「松岡くんが仕込んでた」と中居くんが言うのを受けて、すぐさま松岡さん&明の真似をして中居くんに耳打ちするフリをする木村さん。このあたりの2人の息はピッタリv
木村←慎吾。木村さんの罪に対して中居くんにコメントを求めてくださった小倉さん、ありがとう! 「絶対ないと思います。木村が誰かに訴えられるなんて考えられません」と断言する中居くん。きっと“木村拓哉伝説”は今も続いているのね…(しみじみ)。そのくせ、高校時代に50円貸したことを証言しちゃう中居くん(笑)。かと思えば、判決台に上がる木村さんに、「ジャイアンは返さないでいい」「ごめんなさい」なんてしおらしいことを言ったりして…。どっちやねん?(笑)
ゴロ←剛。六本木でからまれた時、一人だけ移動車の中でドライヤーをかけていたというゴロちゃん。それはいいとして、中居くんが言うにはメモを取っていた…そうなんですが、一体何を? レポ?(爆) 木村さんのジャイアン裁判の時の再現Vの中で、ガウンに猫にワイン…という三点セットのいかにもなゴロちゃんも面白かったです。

貴乃花がゲストのビストロは、中居くんがオーナー。OPで「同学年」に出てほしいと誘う木村さんに、「その時、オレも行きますんで」と答えたり、貴乃花に正面から抱きついて「もっともっと抱き締めて」とおねだりする中居くんがツボv 「同学年」に中居くん…というのは、夢のまた夢…ですね。どーんと二時間くらい枠を取って、じっくり2人の対談を聞かせてほしいです。ええ、ホントに…。

おすぎ&中居←ピーコ。おすぎ派かピーコ派かを問われて、「俺はヒーコ」と答える木村さん、最高♪ 今日一番のリアクションでした(笑)。
中居←木村。まさかの“SMAP頂上対決”(@慎吾)! 再現Vのみどころは、普段話しているとおり机の上に折りたたんだタオルを敷いて眠る中居くんと、「謎から僕を解き放ってください」と恥かしいセリフを吐く自分のVにテレる木村さん。卒リン話のはずが、なぜか2人がお互いのママ同伴でファミレスランチ(?)を楽しむ話、さらにはディズニーランドでのダブルデート…と、中居くんバラすバラす(笑)。「この話は思い出話で、裁判じゃないんじゃないですか?」という慎吾のツッコミは、さすが。
彼女を木村さんに取られるかもしれないと思った…と話す中居くんに、「言えよ。お前、積極的に乗れよ!」と返す木村さん。実際の2人の性格がチラッと垣間見られたカンジ? そして、ここでも慎吾のスタジオ内で誰よりも冷静かつ的確なツッコミが。「僕、ビックリしたのは、こんなに仲良かったんだなぁ…って」。全くもってそのとおり!(笑) 「もっとありますよ」と子悪魔っぷりを見せる中居くんなのに、結果は無罪。ライトを浴びて天使みたいな中居くんがキレイ…v 「同窓会があるんだけど、行く?」と、まだ話を続ける中居くんに、「後で話してください」と割り込む明。さすがに慎吾の可愛がる子だけあって、ナイスツッコミ!(笑)
そして、4人←慎吾、最後に慎吾←三谷さん…の訴えが続きますが、番組の盛り上がりからいくと、この順番は逆の方が良かったような気が。慎吾が持参した生々しい録音テープには、中居くんも思わず「こーわっ!」とビックリ。子供子供した声の慎吾に、容赦のないお兄ちゃん4人の電話攻撃が(苦笑)。中居くんだけは、ちっちゃい子に接する時の優しい話し方をしてあげていましたね。自分だってまだまだ子供な時期だったでしょうに、さすがリーダーだなぁ…と感動しました。有罪となり、4人の代表で落っこちる木村さん。「今ね、落ちたのもカッコ良かった。スーッ、パッって」と喜ぶ中居くん。両手で頭の上に大きなマルを作った木村さんは、「今の、OK?」と中居くんに訊いたのかな? だとしたら、中居くんのリアクションも見たかった…。
慎吾←三谷さんでは、慎吾の過去のお仕事の写真がいろいろ出てきた中に、『Myojo』の中居、ゴロ、慎吾の珍しい3ショットがありましたね。あれは、中居くんの髪型といい色といいすごく好きだったのでよく覚えていますv
ワースト被告人は、全員一致で中居くん。1/13、私たちも早朝から応援するので、中居くんも早起きして頑張ってね(苦笑)。

こちらでは、オンエアされなかった『白い影特別編』。ファンサイトの掲示板を見ていると、皆さまコワレていらっしゃるようで…(笑)。こうなりゃ、何の予備知識もないまま本編を楽しみに待つことにします(泣)。
SMAP5人が勢揃いのNTT東日本のポスターが、もう街のあちこちで見かけられるようですね。また、東京の電車の吊り広告には、『白い影SP』と『フレンドパーク』のものが登場しているのだとか。今日のフジの年末番組案内で、スマスマの番宣が流れたそうですね。その時間帯、こちらでは漫才番組が…(苦笑)。
何だか羨ましがってばかりでみっともないですね、ごめんなさい。でもでも…、どこでもドアが欲しいです(泣)。

「ザ・ベストテン2002」を、用事をしながら流していたら、突然剛が登場してビックリ! 森進一さんが登場された時に息子さんの話題が出て、事務所の先輩が来られています…という流れになり、剛が登場。映画『黄泉がえり』の映像も、少しだけですが流れました。それは、番組の司会の安住アナの出演シーンでもあったのですが(苦笑)。



スタンス
2002年12月29日(日)

今年最後のサムガは、“2002年中居正広総決算SP”。
1月の生スマゴロちゃん復帰から始まって、一ヶ月ごとに今年の出来事を振り返る中居くん。どうやらスタッフさんが用意したリストを見ながらのトークみたいです。ゴロちゃん復帰に関しては、言えること、言えないこと、裏話…本当にいろいろあった、と。中居くんによると、「すんごい必死だった」のは昨年末だったそうで。そういえば、スマスマに稲垣潤一さが来られたり、いいとも特大号に木村さんがゲストで登場した時に指で示した「5、6」とか…たまんないシーンがいくつかありましたね。
3月にビストロで初キスをいただく…という話から、自分は「オーナーに戻るみたいな噂」がある…なんて爆弾発言を! ホントなんでしょうか? 安心してトークを楽しめるという点からも、中居オーナーだと嬉しいんですが、ピンクシェフも加えて以前のような2対2対決をやって、余った一人がオーナー役になる…というのを、順番に回してゆくのがいいのでは? なんてことを、個人的には切望していました…(泣)。
そんなこんないろいろあったけれど、「前半はやっぱ『模倣犯』かな…と。そして後半は、アルバム、ツアー、三十路(笑)など。
それから仕事について。しんどいとか休みが欲しい時もあるけれど、「やらさしてもらってる限りは、やっぱやりたいな、と」。そういう気持ちを持ってやりたい…と中居くん。また、今の状況がいつまで続くのかと漠然と思うこともある…と正直な気持ちも。あるスタッフさんから、「中居くんみたいなタイプは、これまでにいない。模範がない分やりがいがあると同時にしんどい時もあるだろうけど、今のスタンスは変えな方がいいよ」…みたいなことを言われたそうです。それを受けて中居くんは、来年もいろいろあるだろうけど自分のスタンスを崩さずにやってゆきたい…と抱負を語ってくれました。「(来年、)大変なことも、勿論絶対あるでしょう」と断言する中居くんの潔さが好きです。
エンディングでは、今年は映画も個人活動もあったけれど…と前置きしてから、ライブが本当に良かった…と、ファンにとって嬉しい言葉が。自分たちの発言や行動、歌や踊りなどで多くの人に影響を与えたり喜んでもらえることに対する感謝の気持ちを第一に持っていなければいけないんじゃないか。…そういう気持ちが、ここ1、2年で強くなってきたように思う…と中居くん。
全然スケールは違うものの、今年自分が考えていたこと近かったので、ちょっと励ましてもらえた気持ちに(勝手に/笑)なりました。

三倍でもビデオ一本使ってしまった、BSの「思い出の紅白」。SMAPは、中居くんが司会をしたH10の「夜空〜」で登場。何せ六時間分を後から早送りして見たので、見逃したのもあるかもしれませんが、他には司会・古館さんの後ろにチラッと映る木村さん(H8)、司会・勘九郎さんと一緒にダ・パンプの曲紹介をする中居くん(H11)、そして光GENJIのバックで踊るスケボー姿のSMAP6人(S63)、ドラえもんコント(?)でスネ夫役の中居くん(H8)…を確認。
6人SMAPは、光GENJIのまわりを滑っているだけでなく、舞台上での早替わりの時にメンバーの身体を隠す壁のように前面に出てくるため、全員の顔がはっきりわかります。ライトの加減かメイクしすぎか、はたまたうちのテレビのせいか(笑)、すごく白塗りっぽい顔ですが(笑)。さすがにこの映像では、誰かさんを一人だけ不自然にカットすることは難しかったんでしょうか(苦笑)。

さて、紅白のリハが今日から始まったようですね。報知のサイトには各歌手のレポが出ていて、SMAPが歌った曲名も書かれているのですが、個人的には「う〜ん」な気がしなくなかったり…。当日まで知りたくない方もいらっしゃると思いますので(私もどちらかというと…/苦笑)、ここに書くのは控えますね。

増刊号は…ビデオの中です(泣)。張り切って大掃除をしたら、久しぶりの肉体労働(←大げさな…)でむちゃくちゃ疲れて眠くて眠くて…(苦笑)。

さあ、明日は今年最後のスマスマ。そして、「一部地域を除く」…に該当しない方は、『白い影特別編』をご覧になれるんですね。羨ましい〜(泣)。何かいいことがありましたら、ご一報いただけると嬉しいです。



フィクション
2002年12月28日(土)

本日午後から、中居&ナイナイ特番二本立て。
最初は96年だったんですね…。24歳の中居くんは、細いし若いしピチピチ〜♪(笑) 私がファンになったのはこの年のアタマだったんですが、今見てもこの頃の中居くんのビジュアルはたまらなく好きですv このシリーズは全て見ているのですが、ファンになったばかりで嬉しくてよほど繰り返しビデオを見たのか(笑)、一本目はものすごくよく覚えていて自分でもビックリ(笑)。
あまり食べさせてはもらえていないものの、お食事中の中居くんはイイですねv 大きく口をあけてかぶりつくところとか、指を舐めるところとか、男のカッコ良さと色気が両方楽しめてv その他のお楽しみというと、移動中の寝顔…でしょうか。毛布にくるまって眠る姿は、まさに誰かさんの言ったとおり「子リス」そのもの(笑)。個人的には、グアムでの短パンサンタも大好きですv
全くの総集編ではなく、今年の沖縄移動中の映像で過去を振り返る…というスタイルにしているのも良かったと思います。

さて、シリーズ第五弾の最新版。
正直言って、見るまではすごく胸にひっかかるものがあったんですね。何せ大阪ドームでアレを実際に現場で観ていたので… (苦笑)。でも、間にマー坊を登場させて数取団をやったり、ラストは花ちゃんと♪なんでだろ〜♪のお2人(←すみません、お名前覚えてなくて/汗)を絡ませて、お笑いテイストでさらっと締めたりして、構成はわりと良かったんじゃないかな…と思います。大体、まややからスタート…というだけで、「掴みはOK♪」って感じですしねv(笑) そして、大阪ライブのラストで、名犬バリーの胸の樽(?)の中に、番組はフィクションです…と書かれていましたよね(犬が顔を近づけてきて、ビビる中居くんv
)。ファンとしてはなかなか割り切れるものではない部分もありますが、ま、そういうことで…と納得することにしましょうか…(苦笑)。それに、ほぼ全編通じて見られたさらさら茶髪の中居くんも、今となっては貴重ですし。

札幌では、「2秒で7:3」と言ってぴったりビールを注いだ技(?)と、その後の移動中にクシャミを続けてした時、両手が無防備に浮いていたのが可愛かったv
“カッコイイしっとるケ”を何パターンもキメてくれる中居くん、さすが!(笑) バイク爆走姿もステキv ワインが登場したところでの、「ゴロちゃんに飲ませたいとしきりに呟いた中居くん」というナレーションが良かった。やはりナレーションの「誕生年のワンがずっと夢だったという中居くん」には、ちょっと意外な気がして驚きました。メンバーのお誕生日にプレゼントをあげたりする中居くんって、記念日などにはあまり関心がなさそうなイメージだけれど、実はすごく大切に思う人なのかも。
仙台では、「待ってました♪」(笑)の牡蠣採りに挑戦。湘南スイミングスクール出身はダテじゃねぇぜ…という感じで、なかなか息も長く続いていたような。…なんて真面目なことを言ってますが。「中居くんの黒パン〜っvvv」とテレビに食らいついていた私です(爆)。「溺れたの…」と膝を抱える中居くんは、天敵に襲われかけた子リスのよう…v(←誰かさんみたいなことを…/笑) 岡村さんに「マジ怖い顔しないでください」と言われたあたりの、中居くんカッコイイv
つながりから行くと不自然な(苦笑)直江先生の髪型の、数取団のマー坊。ダメージが足にきちゃうほどの写真って、何〜っ? パーティの後、ソファで眠る中居くんは、ビジュアルはマー坊でもやはり子リスみたいv
私事ですが。中居くんが熱燗とフグづくしをいただいた福岡のももち浜は、大好きな小説の舞台になった場所で、以前訪ねてゆきました。毎年スマコンが行われる福岡ドームは、そこからすぐのところに。少年が“夜空〜”のサビを歌うのを聞いて、「木村んとこだ」が、ぷちツボv(笑)
沖縄でのドライブ中。“君色思い”の前奏部分をピアノで弾くフリをする中居くんv 私はただの一度も見たことがない(泣)「夢MORI」映像。ナイナイにもこんな時代があったんですね。でも、その時のメモを「まだ保存してある」中居くんってスゴイ!
そして! 問題の(苦笑)大阪。
大阪コン初日へ行った私は、OPから調子悪そうだった中居くんのことがライブ中ずっと心配で心配で仕方なかったんですね。今日の映像を見て、「そりゃ、キツイはずだよ…」と涙しました(泣)。もぉ〜っ!(怒)
…と言いつつも、ライブ映像が流れるのはやっぱり嬉しいし(苦笑)、中居くんだけでなくSMAPが全員登場して、それぞれに中居くんと絡む姿が見られるのは楽しいし、エラそうなことは言えないんですけどね(苦笑)。中居くんが作った“FIVE RESPECT”についての、「日頃、露出したがらない非凡な才能」というナレーションが嬉しかった。ライブビデオ&DVDの発売も、かなりアバウトながら「来春」と初めて告知されましたね♪
淡路島で大歓迎を受ける、ベッカムならぬ“ナッカイ”様。シェフご自慢のお料理よりもメロン…というのが、何とも中居くんらしい(笑)。
そして、リハにも間に合わないぎりぎりの時間に、しかも黒パンに白ガウンという無防備な姿で(笑)大道具扱いされてドーム入りする中居くん。リハに参加できなかったことを、メンバー一人ずつに会って詫びるナイナイ。なぜか木村さんだけは、岡村さんが「中居さん、連れてきますので」と言っても「座れ、って」と無視されてしまう。なぜ?(笑←これに(笑)…って気が) タバコ片手にナイナイへお説教する木村さん。怒る木村さんを見て、「ステキ〜v」と思ってしまう私は、間違ってます?(笑) そして、「SMAPに関わるな!」と言い残して楽屋を去る中居くんもカッコイイv
ついに岡村さんが加わっての“FIVE RESPECT”がスタート。最初の中居くんソロの後ろにいた岡村さんには、私は全く気づいていませんでした。岡村さんの存在について、中居くん以外は全く無視していましたが、中央花道をデベソへ向かって進んでゆく時、岡村さんを追い越す時に木村さんが肘で押しのけるようにしていたのが、すごくカッコ良かったです。やれ、やれ、木村さんっ! ←すみません、過激で…。今日、こうして「フィクション」としてあらためて見てみても、やはりこの曲に5人以外が加わったということが、私としてはどうしても許しがたいものがあって…。(←しつこくてすみません) 救いだったのは、メンバーが完璧に無視していつもどおりの歌と踊りをやってくれたことと、当日スクリーンには岡村さんの姿は全く映らなかったこと…でしょうか。
ライブが終わって、メンバーの怒りを心配する中居くん。怖い顔でナイナイに向かってゆく木村さんに、「言ってやれよ、木村」と中居くん。木村&岡村さんナメの中居くん…という映像がステキv なのに…何やねん、木村さん(笑)。
でも、岡村さんの踊りは本当に完璧でした。慎吾じゃないけど、歌も上手でした(苦笑)。プロと同じステージに立ってあそこまでできる人って、そうはいないはず。だからこそ、仕事に厳しい中居くんもSMAPも認めたんだろうな…と思います。
ラストは、ナンバーワンの花子ねーさんに火を差し出す中居くんがツボv ピーッ発言続出の花ちゃんを、ぎゅうっと締めつける中居くん。う、羨ましい…っ(笑)。

続いては、体育会系スポーツ大忘年会。ナイナイの終盤、中居くんがフェイドアウトしたのは、この番組とかぶっていたからなんでしょうね。気づくのが遅くて(苦笑)、途中からになったのですが、ちょこちょこ用事を挟みながら楽しく見せていただきました。黒いニット帽がカワイイですね。
ナイナイにイジられる中居くんもイイんですが(←正直者/笑)、大好きな野球選手やスポーツ選手と一緒にいる中居くんは本当に楽しそうなので、安心して見ていられるというか。EDで「幸せですねぇ〜」なんて言ってましたし。体格のいい選手と並んでいると、中居くんの可愛らしさがますます引き立つのも、見ていて嬉しいですv 

ナイナイの裏番組だった、ハプニング大賞。ビデオを今チェック。『白い影』(シリーズの方)からは、菊川怜さんが直江先生のために水割りを作ろうとして失敗するNGの他、『ビューティフルライフ』や新ドラ『GOOD LUCK!!』&『白い影SP』からの新着NGも。高嶋さんがNGを出された時の中居くんの笑顔を見ていると、現場のいい雰囲気が垣間見られたような気がします。



願い
2002年12月27日(金)

MステSP。OPでは、トップに登場したSMAP。タモさんの挨拶に応えて、「よろしくお願いしま〜す!」と元気良く言ってたのは、中居くん?(笑) お帽子付きの白いスーツがステキですv ヒット曲ばかりの四時間生放送なんて、ポップス好きの視聴者にとっては某年末歌番組よりも嬉しいかもv(苦笑)
SMAP一曲目は、全く予想もしていなかった“FIVE RESPECT”! もうもうもう〜っ!(じたばた…) あまりのカッコ良さに、ぽか〜んと口を開けて画面に見入ってしまいました。ステージのスクリーンに映っていたメンバーの映像も、なかなか凝っていましたよね。全部ちゃんと見せてほしかったです。ライブの時もそうでしたが、中居くんが指を二本揃えてクイッと曲げる仕草に腰砕けですv ジャケットを脱いでくれた時には、もう「どうにでもして〜」みたいな(笑)。ビバ、二の腕♪ 待ってました、ありがと〜♪ (←注・飲んでません/笑) 最初グレーのラメみたいなのが捲り上がっていて心配したんですが、踊っているうちにちゃんと下りて良かったです。外周通路みたいなステージ(?)で踊っていた中居くんが、メインステージで待機する木村さんと向かい合ってる時なんて、時が止まったかと思いました、マジで(笑)。そして、慎吾が♪こいつが中居!♪と紹介する時、いつもならば慎吾一人なのだけれど、今日は中居くんがメインステージに一人で待っていて、向かい合う位置の外周通路に慎吾をはじめメンバー四人が全員揃って立っていて。そこから二手に分かれて、中居くんの待つメインステージへ駆け寄っていって…。その構図に、ちょっとうるうるくるものがありました。ライブなどで「SMAPぅ〜!」と四人を追いかけている中居くんを、今日は四人が迎えにゆく…という感じで。何か…たまんなかったです(嬉泣)。
二曲目は、“freebird”。衣装を替えて、今度は木村さんがお帽子着用。インナーは、それぞれの個性に合わせたようなデザイン。胸元が大きく開いた木村さんは、やはりセクシーv テレ朝でも、まややをやってくれますか…(爆)。まさか紅白ではやらないよね?(笑) 「いい年でした」は、ファンにとっても同じ。このところ、中居くん関係だけでも『模倣犯』や『白い影』など嬉しい話題がいろいろありますが、振り返ってみると本当にいい年だったなぁ…と思います。来年の抱負を訊かれて、「5人で連続ドラマを」と中居くん。見たい〜っ! まさかと思いますが、何かスゴイコトの伏線…なんてことはないですよね?(ドキドキ…) …で、肝心の歌ですが、久しぶりに歌ったからか、みんなちょっと緊張気味? 中居くんの最後のソロ、ちょっと走ってました? 笑いを堪えるような顔、してましたけど(笑)。この曲を歌っている時って、みんな笑顔なのがいいですね。特に慎吾なんて、その笑顔を見ていると何でもへっちゃらな気持ちになってきます。大晦日に5人の笑顔が見られるのが今から楽しみです。
ED、なぜかドリスマキャップをかぶっている木村さん。タモさん繋がりで「いいとも〜♪」なんて言っちゃう中居くん。相変わらずやんちゃなお兄ちゃんたち(笑)。

…ということで、紅白の話題を。報知新聞によると、今年の紅白には一部と二部にそれぞれバラエティコーナーが設けられ、司会は中居くんと和田アキ子さんが務められるそうです。うわわ、SMAPの出番だけチェックしよう…なんて気を許していてはいけないのね(汗)。

ようやく我が地域にも、「あの人」がちょこっとだけ「帰って」きてくれました(苦笑)。昨夜の「渡鬼SP」直後の予告映像は、我が地域でもちゃんと流れたのです。噂に聞いていた、直江先生が雪の中に倒れている姿…ではなかったのですが、やっと再会を果たせた喜びに、ただただ感激しました。
そして、今朝の「はなまるカフェ」コーナーには七瀬先生役の山本學さんが出演され、直江先生の写真を一枚見せてくださったり、ドラマの映像もチラッと流れました。いきなり上半身裸の中居くんが登場したものだから、直江先生と一緒になって「うわぁ〜っ!」と叫んでしまった私です。(←いえ、決して裸にコーフンしたわけではないですよ/笑)
正直言って、今日この映像を見るまで、直江先生に対する感情はわりと落ち着いていたんですね。それは言うまでもなく、予告の類が全く流れないことや番宣のオンエアがないためで、ま、早い話がちょっと拗ねてたという(苦笑)。でも、今日「はなまる」で流れた映像を見た途端、忘れていた(押さえていた?)感情がワーッと込み上げてきました。特にラストの七瀬先生との場面にヤられてしまいました。ああ、直江先生…(泣)。
さて、その七瀬先生役を演じられる山本學さんですが、古き良き時代の「オヤジ」というイメージの方で、私はすごく好感が持てました。ドラマの公式サイトにインタビューが出ているのですが、その中で「直江の生き方について」という質問に対し、「死ぬということのストロークを考えると自分なりの哲学をはっきりもっていないといけないと思うんです」と答えてらっしゃるんですね。自分は、ぽっくり死ぬよりもガンで死ぬ方がいいと思う。限られた時間の中で、生きているということを自覚するというのもいいんじゃないか…とおっしゃっていて。はなまるでは、イマドキの若者に対して厳しい意見もおっしゃっていましたが、他人だけではなくご自身に対しても厳しい方なんだなぁ…と思いました。
欲を言わせていただけるなら、ミニスカート&ルーズソックスのファンの子よりも、中居くんの話を聞かせてほしかったですけどね(苦笑)。

リアルタイムで見られなかった特番ビデオが、早くもたまり始めていてヤバイです。『模倣犯』のDVDも早く観たいのに〜(泣)。
と言いつつ、できることから片付けてゆこうということで、報告し損ねている雑誌チェックを。

『Myojo』の“SMAP PRESS”に、直江先生が1P掲載されていますv 百面相みたいに中居くんのいろんな表情がv 中居くんからの差し入れらしいサンドイッチの写真も(笑)。隣のページにはスマ関連記事があれこれ、前のページには剛のグラビアが3P、また次のページには木村さんの連載があるんですが、そこで木村さんがイイことを言ってます。「運命的」だと思うことを二つ挙げていて、一つ目はともかく(苦笑)、二つ目は「うちらメンバーとの出会い」。生活も性格も好みも全く違うのにずっと一緒にやってこられたのは不思議…と。もしかして中居くんは、羊のフリした牧羊犬?(笑)

TBSの広報誌『LOVELY』は『GOOD LUCK!!』と『高校教師』が両A面…というふうに表紙を飾っています。襟のところに、星のバッチが付いています。そして、その隣にはなぜかピースのバッチが! なっ、何で〜っ?(驚) そういうキャラクターなの? …って、どんなキャラクターだ?(爆)
それは置いといて(笑)。記事の中で木村さんは、ずっと夢見ていたいかりや長介さんとの父子共演が実現したことを例にして、「願いとか希望って、ずっとずっと思い続けてるといいですよ。きっとかなうから」と話しています。皆さまは既にお気づきかと思いますが、木村さんのコメントのコメントに関しては結構うるさい私も、これには素直に頷いてしまいました。よし、SMAP5人の連ドラが実現するよう願うぞ〜!

『an・an』の次号(1/8発売)は、“本人撮り下ろしのスペシャルフォト付き特別編集 木村拓哉” 予告の写真は、二の腕にセクシーなお姉さん柄のバンダナ(?)を巻いてカメラ目線の木村さん。う〜ん、木村さんの二の腕には全然反応しないですねぇ…(笑)。



ジャニーズは友だち
2002年12月26日(木)

とくばん。
黒いハット(中居くんだけ)に蝶ネクタイ…と正装しているMC二人。同じ衣装だと、今さらながらに隣のおっきい人との体格差にビックリ。“日本うたばん大賞”司会者は、永七輔さんがちょっと入ったような妙なテンション。冒頭に歌をまとめてダーッとやっちゃってくれたので、トークに集中できて良かったです。いいところで曲に入ったりすると、ガックリくるので。

そしてトークコーナー。ボンボリ付きのニット帽にジャージっぽい衣装は、最近の定番ですね。ゴッツァンに湘南平の鍵の話を教えてあげる中居くん。そういうオトメなところ、好きですv(笑) 
紅白の先輩中居くんからの助言に、「カッコイイv」と素直なBoAちゃん。いい子だわ…。韓国ではキム様の方が人気があると知らされ、久しぶりに捨てられた子犬顔になる中居くん。「また、『模倣犯』の目になってた」だなんて、貴さんってばタイムリーなツッコミを!
いっくん大迷路のラストで、出口で待っているところへ警察犬が出てきた時、犬の動きをじっと見つめながらそばにいたいっくんの袖を掴みそうになってた中居くんがカワイイv
モー娘。ゲーム大会でも、風船が割れそうになった時、椅子ごとスーッと後退する中居くん(笑)。それにしても、加護ちゃん! 面白すぎ!(笑)

おまたせ…の、とんねるずとSMAPの卓球バトル。試合前、木村さんがラケットを齧っていたのはなぜ? 憲さんも、ちょっと齧ってましたが。歌合戦の時から気になっていた木村さんのジーンズの柄は、茶色いギターだったんですね。ヘンなところに柄があったから、一体何かと本気でずっとナゾでした(笑)。全編通して、木村さんのヒャハハ笑いがいっぱい聞けて楽しかったです。ホントに楽しそうに笑いますよね。
一試合目は、ゴロ&慎吾→木村&剛。3回続けて木村さんが失敗した時は、どうしようかとヒヤヒヤしました。やはり木村さんには常にカッコイイ人でいてほしいんだわ、私…としみじみ(苦笑)。勝負が決まりそうになって、客席からは「中居くん」コールもちらほら。それに応えて…なのか、中居くんと交替しようとする木村さん。譲られた中居くんは、「木村がやった方がいい」と辞退。ああ、ステキ…v(笑) 客席を煽る中居くんの真似をして、自分もコールさせる木村さん。カワイイv 自分が言わせておいて、「『やっぱり吾郎か』って」って…(笑)。
二試合目は、ゴロ&慎吾→木村さん&ロビンソン@剛(笑)→中居くん&木村さん♪ 「SMAPのエースです、ツートップ」と紹介されて、健闘を見せた木村さんと剛。真剣な剛の表情がカッコイイ。でも、やはり最後は「リーダー、リーダー」と中居くん頼り。“秘策”で、二人同時にサーブのポーズを取る木村さん&中居くんは、スポ根アニメに出てきそうなツーショット♪ 何とか落としとか、消える魔球とか…何かそういうカンジの技が出てきそう(笑)。
試合前に貴さんから「SMAP(で強いの)は、中居くんとキム様くらい」と言われていたゴールデンコンビが登場した途端、下三人が急にやんちゃモードに入るのが微笑ましい。そして、当の二人は試合中に言葉を交わすことも目を合わせることも殆ど無い…というのも、何かスゴイ。専門的なことは知りませんが、中居くんの腕の振り方がなめらかというかしなやかというか、見ていてウットリでしたv 貴さん曰く「珍しい2人のツーショット」は、ビックリしすぎて夢の中の出来事みたいでした(笑)。後で、ビデオを巻き戻して見なくては!(爆) “内密”というテロップを見て、昔あった「ヘッドの密談」を思い出しましたv
 
関東では、昨日までシリーズの再放送が行われていたという『白い影』。番組枠や早朝、深夜に流れているらしいSPの予告映像(何パターンもあるそうですね)ですが、特別編も直前特番も流れない我が地域ではお目にかかることができません(泣)。

紅白の曲順が発表になりましたね。全54組のうち、SMAPは43番目に登場。安室ちゃんの次で、中島美嘉さんの前。



“oCoMo”?
2002年12月25日(水)

歌のように、夜更けすぎには雪になりそうな雨のクリスマスです。

いいともクリスマス特大号。
OPでマチャミから話が出ましたが、タモさんが、いいともの司会で“生放送単独司会世界最高記録”としてギネスに認定されたそうですね。おめでとうございます♪ 
こういう参加人数の多い番組の場合、中居くんはたいて後ろの方に控えているので、画面のどこにいるのか探すのにひと苦労。ぼんぼり付きの黒いニット帽もカワイイけれど、ウォーリーみたいに目立つ格好をしてくれるとありがたいのですが(笑)。シンプルな衣装の中居くんに対し、慎吾は毎回キュートなあったか衣装。タモさんから指摘されていましたが、今日はキレイにメイクしている中居くん。いいですねぇ〜♪
“初恋の人クイズ”で、ようやく中居くんがメインに出てきてくれましたv やはり、この司会っぷりを見ないことには始まりません。剛や慎吾が頑張ってお芝居する姿を嬉しそうに楽しそうに見守る中居くんは、すっかりリーダー顔v

諸事情により、リアルタイムで見られたのはテレショッキングの途中まで。マヤヤがすっごく気になりますが、続きは明日(泣)。

昨夜の明石家サンタに、中居くんが電話出演していたのだとか。イブの中居くんは、マチャミ&山田花子ちゃんと一緒だったそうですね。寂しいクリスマスでなくて、良かった良かった。

『女性セブン』の巻頭グラビアに、元旦から限定オンエアされるNTT東日本のスマCMの映像がちょこっとだけ掲載されています。西日本人で、先日のワイドショーをうっかり見損ねた私のような人(苦笑)にとっては、貴重かも。東日本人の友だちによると、5人が人差し指を前に突き出しているポーズはフレッツのパンフの写真だそうです。



あったかクリスマス♪
2002年12月24日(火)

メリークリスマス♪ 皆さまにとっても彼らにとっても、ハッピーな夜でありますように…v

いいとも。
大きなぼんぼり付きのグレーの帽子から、くりくりの毛先が覗いているのがカワイイ。青い縁取りの白Tシャツに紺色ジャー…と体操服みたいな上に、下はベージュパンツと白いスニーカー。どうってことのない衣装だし、いつもどおりのノーメイクなのに、今日は目もパッチリ開いていてわりと顔がくっきりしていたような。痩せたせいだったら、悲しいけれど。トークなどには必要最小限しか関わっていなかった気がするので、お疲れのところを無理やり頑張ってくれていたのかも…。

できるかな。クリスマスキャンドル一気消しの説明をタモさんがやっている時、全員集合した火曜メンバーの後ろの方に引っ込んで、腕を組んだりズボンのポケットに手をつっこんだりしながら見学しているみたいな中居くん(笑)。ゲーム参加者を決めるルーレットで、曖昧な結果にすぐさま熱心な「もう一回!」コールが起こったのは、みんな中居くんがやるところを見たかったからかな? その願いは通じて(笑)、中居くんの参加が決定。客席からの「中居コール」(最初、「ひろちゃん」コールも聞こえていましたね)に、「『中居!』はイヤ」と本人からクレームが。「中居なら何とかなるよ」→「何だかんだ言って中居なら何とかしてくれるよ」と、長いコールを次々リクエスト。すごく手拍子しづらそうなんですけど(笑)。ケーキの載った台に両肘をつく中居くんがカワイイv さんざん引きずっておいて、「フッ!」と一瞬でキメてくれる中居くんv 全員成功して150名のお客さんはクリスマスケーキをゲット♪ 良かったね。テーマソングが流れてきてタモさんがCMへ向けての進行をしている後ろで、ケーキをつまみ食いする中居くん。そして、「いいとも〜!」の掛け声よりも、そんな中居くんに夢中のお客さん(苦笑)。

何でもランキング。おとなしくしている中居くんだけれど、初登場のせんぶりケーキを前にした時にはさすがに顔をしかめて「何ですか、これ」。リアクションは少ないけれど、頬杖をついてボードをじっと見つめて考えている中居くんの顔を見ていると、知性派のオトコマエだわ…としみじみv 一問目の人気映画。ヒントをくれたおすぎさんを見つめ返し、唇を少し動かして何やらコミュニケーションをとっているらしい二人。おすぎさんを信じて、見事クリア。親指を立ててニッ、と笑った顔がカッコイイ〜v 今日の(笑)おすぎさんは、OPコーナーでもお客さんにケーキをあげたいと言っていたし、中居くんだけなくマチャミにも「自分を信じて」とヒントをあげるなど、優しい人モード。
二問目の、クリスマスプレゼントに人気のブランド品…は、カメラにお尻を向けて商品に触りまくり、「すみません、映してますから」と何度もタモさんから注意されていた中居くんが面白かった。ヴィトンの何とかpmという商品名を見て「午後?」と訊いたのに、あまり拾ってもらえなかった中居くん(苦笑)。

定番ショー。ダチョウ倶楽部さんのギャグに、フツウに自宅でテレビを見ているみたいに笑っていた中居くんがカワイイv 中居くんにとってのクリスマスソングの定番は、“ラストクリスマス”。私も咄嗟に口をついて出るとなると、やはりこの歌かも。好きなクリスマスソング…となると、洋楽ではジョン・レノン、邦楽ではB’z。
二問目は、ダジャレの定番。中居くんの「車で来るママ、熊のママ」って何なんでしょう? わからないけれど、何かカワイイv(笑) 会場からのブーイングに「じゃあ、いきます」と書き直していたようですが、それが何かはわからず終いで残念。
この直後、「初詣には○○電車」という私鉄のローカルCMが流れました。画面には、「お正月だけに、元旦ゴットン、元旦ゴットン…」と電車ごっこをする晴れ着のお姉さんの姿が…(笑)。

選手権は、羊の毛に見立てた五つの毛糸玉をほどいてゆくゲーム。数年前のスマコンで、スケートボーイズが似たようなこと(確かトイレットペーパー)をしていた記憶がありますが、それで慣れていたからか(?)中居くんは早々とクリア。絡まってしまって苦戦するおすぎさんを手伝ってあげていたけれど、放送時間内には終わらなかった模様(苦笑)。

SMAPが表紙を飾るTV雑誌がずらりと並ぶ書店の雑誌コーナーに、『スカイパーフェクTV!ガイド1月号』の中居くんが加わりました♪ TVCMでおなじみ、金色のつなぎを着た中居くんが、両手を腰に当ててアイドルスマイル。作ってます…という笑顔だし、目じりの笑いジワも少々気になりますが(苦笑)、懐かしいさらさら茶髪と二の腕につられて購入。…だって、好きなんだもん(←開き直ってます/笑)。

明日が応募締め切りであることを思い出し、買い置き(笑)のフランの箱を開けてあわててゲームに挑戦。すると、何とラージプレートが当たりました〜♪ 慎吾サンタからのプレゼント?(笑) 嬉しいv それはそうと、フランの新作TVCMをまだ一度も見たことがありません(泣)。同じメーカーのベッカム様CMはしょっちゅう見るんですが、タイミングが悪いのかな。



くりすますま♪
2002年12月23日(月)

スマスマ。
いきなりマヤヤちゃん登場。草田アナからいただいたクリスマスプレゼントの“すまちこ”をラッパ飲み。「水じゃないんだよ」って、そんな冷静に見てないでください、草田アナ(笑)。かなりキてるはずなのに、「何かで割らないと…」なんてあくまでもマヤヤちゃんであろうとする中居くん、ステキ。しっかり特大号の番宣までしてるし(泣笑)。しかし、ホントにマヤヤでいくんですねv
歌詞に合わせ、青年、ちびっこ、トナカイ…からのキスキスキスv 最後の箱に猪木さんが入っていたことは、中居くんには知らされていなかったのかな? そういう時、いつもなら“本人には知らせていませんでした”ってテロップが入っていたけれど。それはともかく、“すまちこ”といい猪木さんといい、一瞬だけ(←ここ、ポイント)素の表情を見せる中居くんがツボv 叩かれたくなくて、「私みたいなのはダメですか?」とお色気作戦(爆)でゆくも、百戦錬磨のツワモノは落とせず(苦笑)。でも、ムリとわかれば覚悟を決めて、「っしゃっ!」と気合を入れるところや、「オレ、マヤヤじゃなかったら絶対やり返してた」と言いながら退場するあたりがカッコイイv 叩かれた頬を押さえる、ピシッと指が揃った中居くんの手は、いつもながらうっとりするほどキレイv

ビストロゲストは、アン・ジョンファン。さんざんヘンな顔をしたり、コメディアンっぽいことをやっておきながら(笑)、「恥かしいなぁ〜」とテレる中居くんがカワイイv でも、試食の時もアンに「食べた〜いv」なんておねだりもしていましたが(笑)。中居シェフの試食で冷静パスタが出た時、木村さんが「マジかよ」みたいなことを言ってましたね。その時は意味がわからなかったのですが、まさか「拓哉とかぶってたか」(@中居くん)…な展開になっていたとは。パスタ職人・木村さんと似たメニューを考えるだなんて、中居シェフの成長ぶりはとんでもないですね。
勝者・木村さんのグラサン姿を映すカメラのフレーム内に、「似合う」と言いながらフツウに割り込んでいる中居くんがツボv(笑)

カウントダウンクリスマス…というと、昨年を思い出さずにいられません(しみじみ…)。
ただしの演出好きなところや表現(比喩)なんかが、木村さん本人っぽい…とちょっと思ったり(苦笑)。
CMバックの時、ビストロ冒頭で韓国語挨拶に挑戦するシェフたちが。中居くんってば、「ユン・ソナ!」って…(笑)。

Sma Smashゲストは坂本龍一さん。雑誌の予告を見て、“戦場のメリークリスマス”に歌詞が? とビックリしたのですが、ピアノの音を邪魔せず意外とハマっていたような。女の子みたいに巻いたマフラーがむちゃくちゃ似合う中居くんv Silent Nightバージョンの“夜空〜”は、久しぶりに聴くオリジナルのパートだったのが嬉しかった。中居くんと木村さんが、ちゃんと一緒に歌ってる〜v(苦笑)
ET。「一回一回良くなった」とホメてくださる坂本さんに、「良くなってました?」と不安そうな中居くん。大丈夫だよ…と慰めるかのように中居くんの背中に手を回していた坂本さんがツボv 最初、「龍一さん」と呼んでいた中居くんが、木村さんとゴロちゃんにつられて(?)、最後には「教授」と呼んでいたのも小ツボ。


本日の日刊スポーツに、NTT東日本のスマCMについての記事が出ていたそうですね。
期間限定のTVCMは、60秒。TVでお正月三が日に集中的に(5日まで)放送される他、東京・仙台・札幌などの野外ビジョンや『ハリポタ』やトム様、レオ様の映画、また『黄泉がえり』上映館の劇場CMでも見られるみたいです。
…とはいえ、当然ながらこれらは東日本だけのお話。全く見ることのできない私がお知らせするのも何なんですが(泣)、スマ情報ということで一応…。



リーダー、語る
2002年12月22日(日)

増刊号。
本放送でも楽しかった、何でもランキングのクリスマスケーキ編。「わかった」「わかった」と一人で納得する中居くんに、「何が?」とツッコまずにいられなかったお客さん。お気持ち、わかります(笑)。でも、酔っ払った時やお疲れの時限定で見られる中居くんのこーゆうとこ、結構好きだったりする私ですv 

放送終了後トーク。紺色Tシャツ姿の中居くん、細いですねぇ〜。腰とか腕を両手できゅうっと掴んでみたいです(←おい…/笑)。お腹をさすりながらの「すべりたくない」「ウケてぇよな〜」は可愛かったけれど、昨年の特大号のものまね歌合戦映像に愕然。思い出したくもなくて記憶から完全抹消しておいたのに、不意打ち食らって見ちゃったじゃん〜(泣)。

サムガ。クリスマスSP。
中居くんからサンタさんへのおねだりは、50インチのプラズマテレビ。でも、自分としてはさくらやのポイントカードで買って「ギャフン」と言わせたいそうで(笑)。
お題トーク一つ目は、“SMAPのいいところ悪いところ”。みんなバラバラで個性が強いことが、いいところでもあり悪いところでもある。相当「いざ」という時でないと一丸になりづらいグループ…と中居くん。たとえばスマスマの収録時、カメリハから本番までの30分の使い方も、みんなバラバラだそうで。自分は控え室で一人で過ごすけれど、木村さんはずっと前室にいる。ドラマの時もそうらしいと聞いた中居くんは、「何で」「ビックリした」「考えらんない」…らしい。「木村くんみたいなタイプは、一人になるのがダメなタイプかもしんないね。(中略)オレなんか一人で過ごさないとダメなタイプだから」と分析。また、5人だけでちっちゃい机を囲んでご飯を食べている時、「SMAPはカワイイなぁ」と思うそうですv
5人になると「無愛想」「コワイカンジ」「人見知り」になる。うたばんで貴さん、Mステでタモさんがいるだけで、もう5人の空気じゃなくなってしまって「なわなわしてるカンジ」「『あー、どうしよー、どうしよー』ってカンジ」…というのを聞くと、昨夜の生番組の展開にも納得してしまいますね(苦笑)。天下のSMAPなのに、全曜日制覇している中居正広なのに、5人でいる時には互いの手をちっちゃい子がお母さんにするみたいにぎゅっと握り締めているみたいな…。そんなSMAPのこと、大好きです。そして、そんな自分たちのことを中居くんがこうしてファンに話してくれることが嬉しいです。

昨夜の「さんま&SMAP」。女性ゲスト絡みで思い出したことを。
イメージ調査の結果についてだったか、慎吾の髪の色が話題になった時。木村さんが、ぼそっと「亜麻色じゃないけどね」。それを聞いた島谷ひとみさんが、「ふふっ(笑)」。また、冬の海が話題になった時に「島谷さんは、どうですか?」と振ってあげる木村さん。こういうさりげない気配りって、女性にとっては嬉しいものかも。(←私は違うけど/爆)。そのくせ、中居くんと島谷さんの会話が弾んでいるのに気づくと、たちまちオジャマ虫化するところがまた木村さんっぽい(苦笑)。
中居ファンにとっては、「チェック!」&「ア〜・ケ〜・ミ」でお馴染みの(笑)小池栄子さん。オッサン扱いされて「こういう役回りで呼ばれたのっ?」なんて怒って見せてはいたけれど、「SMAPさん」と「さん」付けするところや、メンバーとの程好い絡み加減に好感が持てました。

『ベラベラブック』(青版)発売時に限定発売された黄版。今回も、1/9に『ベラベラブック−2.5』が発売されるそうです。ちなみに今回の表紙は、銀色とのこと。白と銀で雪のイメージ?



カラマワリ
2002年12月21日(土)

スマ特番も多いけれど、個人的な予定もいろいろ詰まっているこの時期。全ての番組をリアルタイムで見ることは難しく(泣)、生番組とSMAP全員参加番組を最優先させてテレビ観賞スケジュールを組んでいます。
というわけで、今日は「さんま&SMAP」をじっくり、「スマステ2」を用事をしながらリスニング。(←ごめん、慎吾&チョナン。) 昨年みたいにスマステにメンバーが出てくれるかと期待していたのですが、今年はチョナンだけでしたね。

さて、「さんま&SMAP」。楽しかったぁ〜♪ と思われた方は、どうかここから先を読まないでくださいね(苦笑)。

年末年始の特番シーズン。中居くんはお休み無しで働き、ファンもあれこれ予定をやりくりして視聴時間を確保するこの時期。多忙を極めるSMAP五人を全員揃え、しかも生放送。ゲストにも今年話題になった方々をお呼びして…。なのに!(怒) なのに…(泣)。
ツッコミどころを取り上げるとキリがなさそうなので(苦笑)、楽しかったことだけピックアップしてゆきます。

ヒルトン姉妹に対して「仕事は何を?」と訊く、中居くんのフツウ感覚が好き。木村さんだけにネックレスをプレゼント…と知り、「何で木村だけなの?」と食ってかかる中居くん。すぐさま背後に回ってはがいじめする木村さん。さすが生に強い男、期待どおり♪(笑) そして、おねだりしまくっておきながら、いざネックレスが貰えるとわかった途端、「や、や、や…。ジャパニーズジョーク」と慌てふためき、完璧に腰が引けている中居くんがカワイイv そんな非常時にありながら、“Do you love me?”なんて、さらっとベラベラぶりを発揮してくれちゃうところもツボv 
クリスマスプレゼント交換会。慎吾がプレゼントを開いている時、さりげなく近づいて包装紙を剥くのを手伝ってあげる中居くん。こういうとこ、好きですv 剛から木村さんへの腹巻きプレゼント(笑)。「いっこちょうだい」とおねだりする中居くんに、「どれがいいの?」と優しい木村さんv でも、自分用ではなくヒルトン姉妹へネックレスのお礼としてあげたかったみたいですが(苦笑)。そして! 木村さんから「うちの中居」(笑)へ、なぜか“シャーク”をプレゼント。ナットをいじる中居くんの手のアップにドキッv 自分から中居くんへ贈り物をするなんて「かなりドキドキなことなんですよ」って?(笑) 「しかも、それを生でやっちゃうなんて」って? 何が言いたいんですか、木村さん(爆)。
ボブ・サップ登場。中居くんがかつがれた? …と思った途端CMに。よりによってそんなイイとこで…(泣)。木村さんのああいう姿も確かに貴重だけれど、私は中居くんが持ち上げられちゃうところを見たかったんです〜っ!(←ホンネ丸出し/笑)
合コンアンケート。「もう、ヤだぁ〜。オレ、全然面白くない」とスネてた中居くんがカワイイv だけど、最終的には中居くんのこの感想が番組全てを物語っていたような…(汗)。タバコを買いに出た中居くんのサービスショットは嬉しかったけれど、木村さん同様「何で脱いでんの?」と思ってしまいました。捨て身で笑いを取りに行ったカンジがして、イタかったです…。
はるなちゃんをめぐり、三角関係となる木村さんと中居くん。CM前にジャンケンして、負けて泣いてた中居くんがカワイイv そして、彼女がニューハーフとわかり、「木村は…」と一度絶句してから、「木村はどっちもか?」と問い詰める(笑)中居くん。「俺は一方通行だ!」と意味不明な反論を試みる木村さん。…言ってること、わかってるんでしょうか、二人とも(笑)。
“雪が降ってきた”のクリスマスバージョン。白いスーツ+淡いピンクのタートル+キャスケット姿の中居くんが、お持ち帰りしたいほどの可愛らしさv 白一色のセットも美しく、最後の最後で少しだけ癒された気がします(苦笑)。

今日は、『模倣犯』DVDの発売日。ファンサイトの掲示板を読むと、「特典映像が見つかりません」「隠しコマンドは、どこ?」など、苦労されている方もあるようで…。私はゲームとかあまり得意な方ではないんですが、大丈夫かなぁ…(汗)。


最後に私事ですが。諸事情により、クリスマス頃まで急用以外のメールのお返事はできない可能性が大きいです(汗)。ごめんなさい。



冬SMAP
2002年12月20日(金)

『模倣犯』DVDをフライングゲット。
本でもビデオでも、細切れではなく一気にダーッと楽しみたいタイプの私なので、本編&特典映像を見ることができるのはお正月…かな(泣)。封入されているカラー16P解説書だけをめくって見たんですが、この表紙ってアノ表紙? ピックアップされている“模倣犯44の謎”を一つずつ見ていくと、どれもこれもホントに気になっていたことばかり…。
世間が直江先生〜v というこの時期ですが、私はやっぱりピースの方が好きかも。キャラクターそのものに対する感情ではなく、中居くんが演じるキャラクターとしての好みですが。

CDTV。SMAPの歌で流れたのは、“たぶんオーライ”“SHAKE”“freebird”…かな(用事をしながら見ていたので、少し不安が…)。今年の「ミュージックニュース」の7月分で、中居くんの「SMAP in ナゴヤドーム!」のVが流れましたv

朝のワイドショーで、剛のドラマの際作発表の模様が流れていましたね。スポーツ紙には、主題歌である“世界に一つだけの花”が来年二月に発売予定…と記事が出ていたそうで。いい歌だし好きですが、たまにしか出ないSMAPの新曲がアルバムからのシングルカットというのは、ちょっと寂しい気がします。ホントの新曲を聴かせてよ〜!

お正月特大号発売ラッシュの影に隠れがちだけれど(苦笑)、本日『月ジョン』発売。カラーページでSMAPの一年を振り返り、木村さん、中居くん、剛へのインタビューもそれぞれ見開きでv 中居くんは、雪降る中をダッフルコート姿で。一枚だけ載っている白衣+手袋姿がカワイイv 年末はきっととんでもないハードスケジュールだろう中居くんだけれど、お正月は4日ほどお休みできるとのこと。ゆっくりしてね。
年末年始特番ページの『白い影SP』。このコーナーでは、“この特番をお正月の食べ物にたとえると…”という共通の質問があるのですが、企画の伊佐野さんのコメントが面白い。確かに「凛」という単語はピッタリだと頷けるのですが(笑)。
“エンタメ人気モンBEST100”には、ドリスマツアー、空いち、チョナン、模倣犯、サタスマ本&ベラベラブック&チョンマルブック…がランクイン。また、HITモン予定表の中には、木村さんの新ドラと剛の映画が。また、225Pには『模倣犯』DVDの紹介も。
次号は表紙&グラビアに木村さんが登場するようです。付録の『ウタボン』『ネタボン』には、それぞれフリバとチョナンの唄、スマスマ“言葉の足し算”やマヤヤ&チョナンの振り付け(笑)なども出ているので、買われた方はお見逃しなく。

『ポポロ』には、木村さんと柴咲コウさんの対談、そして剛のインタビューが。
髪を短くした木村さんをワイドショーで見た時は、正直「何だかなぁ…」と思ったのに、今日雑誌を見た時にはあまり違和感がなかったです。柴咲さんとは9歳違いだそうですが、見た目だけだと全然そんなふうには見えません。自分で質問しておきながら木村さんも驚いていましたが、「好きな映画は?」と訊かれて3本だったかな、即答しちゃうところがカッコイイ。キャリアのわりに、映画出演は多いですもんね。剛の映画にも歌手役で参加されているようですし。個人的にツボだったのは、柴咲さんが映画『CUBE』を好きだと語っていること(笑)。



チェック完了
2002年12月19日(木)

関西では、深夜に「別チェキ」があるものの、珍しくスマ番組が何もない今日。嵐の前の静けさ…?(苦笑) この隙に、年末年始の特番スケジュールを再確認。東日本在住の友だちが作ってくれた予定表を片手に、関西版のテレビ番組表と見比べてゆく作業(←そんな大げさなものでは…)。
『白い影SP』関連の番宣が全く無いことに、あらためて涙。クリスマス深夜の「プライベートレッスン」も、TBSだけだったとは(泣)。数年前まで関西では、「とくばん」とは名ばかりの一時間番組が流れていたんですよね。それを思えば、これでもかなり改善されたと感謝すべきかも。
28日の「めちゃイケ」直前SPは、関西でもちゃんとオンエアされるようでホッとしました。なぜか関東より一時間遅れなんですが(笑)。ところでこの日、「めちゃイケ」の終わりと「スポーツ大忘年会」の頭がダブっているのは、一体どうすれば…?(汗)
中居ファンは家を空けられない(苦笑)1/2。SMAP5人がはっちゃけるであろう「フレンドパーク」の直後に、シリアスな直江先生のドラマ…。見る側としては、気持ちの切り替えに苦労しそう。あらためて翌日にでもゆっくり見たいところだけれど、3日は「さんタク」があるし。どうでもいいんですが、これってなぜ夕方という妙な時間帯なんでしょう?

先日のスマスマに登場した“ブラックさん”。ファンサイトの掲示板を見ていると、あまり評判が良くないような…。う〜む(苦笑)。

そんなことよりも(←おい/笑)、時間が足りません! 年賀状だけは何とか書いたけれど、アレやらコレやらやるべきことが山積み状態。うわ〜、どうすんべ? 明日からは問答無用で特番ラッシュに突入するというのに、もしやこれは徹夜しろってこと?(汗)



鐘が鳴りっぱなし
2002年12月18日(水)

30分遅れでスタートした仰天。
「今週からこういう形でやっていこう」って、OPは毎回コスプレ? 中居くんには「ヘンタイ」よばわりされていた鶴瓶さんですが、まさにステラおばさん…って雰囲気でなかなかお似合いだったような」。

Vを見て展開を推理。今回は、中居くんが「難しいなぁ」と首を捻り、鶴瓶さんが正解。夢のお告げもスゴイけれど、それが裁判で認められたというのもスゴイですね。元同僚の身体を通して、真実を訴えようとした女性。思いの強さ…なんでしょうか。状況は違いますが、剛の映画『黄泉がえり』で見られる現象も、思いの強さがポイントになっているんですよね。

53年間ホテルにこもりきりだった男爵。こちらもスゴイ。多少の外出はしていたとしても、働くことも人と関わることもせずに人生の大半を過ごしただなんて、並みの精神力ではできませんね。私としては、彼自身がボーイさんに語った過去が真実であってほしい気がします。
上原投手のボールをキャッチする中居くん。「これは嬉しい〜」と腰砕け状態で(笑)、「わぁ、嬉しいなぁ、これ」とはしゃぎまくり。デリデリポーズまで出るわ、ボールにキスするわ…。そりゃ嬉しいですよね、憧れのプロ選手の投げたボールを自分の手で受け取れるんですもん。木村さんが好きな海外アーティストと一緒に歌うようなものでしょうね。これも一種のコラボ?

風邪は、気合いで治しました。というか、治したつもり(笑)。この忙しい時期に休んでいる暇なんてないですもん(泣)。
さて、紅白の曲目が決定しましたね。我らがSMAPは、“freebird’02”だそうで。今年リリースした曲にあえて“’02”を付けるということは、紅白用のオリジナルバージョン? 人気のある“世界で〜”を曲の間に織り交ぜたりするとか?(笑) アレンジするとしても、中居くんのソロ部分をカット…なんてことだけは絶対やめてねっ!(←ちょっと不安が…) そして、もう一人気になるあやや(笑)は“Yeah!めっちゃホリディ”ということなので、大晦日もズバッとキメてくれることでしょう♪

さて、昨日中味までチェックできなかった雑誌を一気読みしました。
まずは、ガイド。
中居くんのインタビュー。「あっという間の1年」というのは、ファンとしても同じで。既にビデオレンタルが始まったりしていることもあってか、『模倣犯』の公開からまだ半年しか経っていないなんて信じられない。過程が大事だと考える中居くんに「結果がすべて」という意識の変化をもたらしたこの作品。もうすぐDVDが発売されますが、ただでさえテレビチェックで忙しいこの時期、一体いつ見られることやら…。新年に向けて中居くんは、「今ある仕事を深く掘り下げていきたい」と。それはたぶん新しいことを始めるよりも難しいと思うので、ぜひ頑張ってほしいです。
木村さん。仕事に対する“モノ作り”という表現&姿勢は、すごく木村さんらしい。
剛。中居くんを乗せて高速デビューした…そうで。「ジョン」によると、中居くんは二度と乗りたくないようです。どうか、どうか、安全運転をお願いします!
スマスマ新聞のすぐ前のページに載っている中居くんNG2連発に、思わずつられて笑ってしまいました。

ジョン。
SMAP対談。ライブ後に5人でエレベーターに乗っていると、「この狭い中にいる5人で、あれだけの人に楽しんでもらえることができたのかな」と信じられないと話す中居くん。「ガイド」でも、ライブの一時間後には自宅でテレビを見てたりゴミ捨てしている自分がいて、ギャップが激しい…と話していたけれど、こんなふうに自分たちを見られる(見てしまう?)中居くんのこと、好きです。
ここでのツボは、慎吾の「料理好きか?」でしょうか?(笑) 同じく慎吾が提案している、ビストロでの2対2対決は来年あたりぜひ実現させてほしいです。もうひとつツボは、渋く決めている中居くんが「ヘンだ」と言う慎吾に対する木村さんの「慎吾がカネボウのCMやってるときといっしょ!」というツッコミ。木村さんには珍しく(苦笑)ナイス♪
中居くんインタビュー。「楽しいことと苦しいことは常に交互にあって…」という考え方を、20歳の時から持ち続けているという中居くん。これまで何かあるたびにそうやって進んできたんだと思うと、ちょっとたまらないものがあります。なかなかホンネを見せない中居くんだけれど(苦笑)、ものの考えた方自体はすごくシンプルかも。だけど、カンタンなことやフツウなことほど、実際にやろうとすると大変だったりするんですよね。
“メンバーへのプチ年賀状”。剛と慎吾が揃って中居くんに「僕らを引っ張ってください」と書いているのが微笑ましい。やはり二人にとって中居くんというのは、今も昔も頼もしいお兄さん…なんでしょうね。ところで、このページの中居くんと木村さんを見ると、二人の顔ってやっぱり似てるなぁ…と思います。
『白い影SP』で“自暴自棄に”なる直江先生。不謹慎ですが…ステキv
ビストロ年末SPで貴乃花に抱きついて嬉しそうな中居くん。背中側には慎吾がくっついてて、二人で横綱を挟んでいるのが笑えます。
“ドラマロケ地MAP”。こういうのを見ると、地方在住の私なんかは「いいなぁ、東京…」とやはり羨ましく思います。ま、訊ねたところで何がどうなるわけでもないんですけどね(苦笑)。

ライフ。
中居くんのインタビュー。『模倣犯』を「結局、映画館では見られな」かったなんて、それは本当に残念…。日米野球の中継で、最後の打席に立つ松井選手の背後に自分のポスター(スカパーの看板?)があった…と喜ぶ中居くん。こういう感覚、好きだなぁ〜v
目次を見て知ったのですが、カメラマンさんは桐島ローランドさんなんですね。
「さんタク」。「互いに『似ている』」らしいこの二人。27時間テレビなどを見ていると、さんまさんと中居くんの方が(恋愛観なんかが)似ている気がしますが。
「ナイナイSP」。日本地図に各地のロケ写真入りで解説。バイクに乗る中居くんと、黒(海)パン姿の中居くんが、個人的にツボv

ぴあ。
巻頭特集でスマ11P。さすが、ぴあさん、やってくれます。インタビュー、特番新番ガイド…ときて、最後にドリスマツアーについてのインタビューを載せるあたりも、ポイントを押さえてます、といったカンジで。あんまり良くしてもらいすぎて、ちょっとお尻がむずがゆいような気もしなくはないんですが(笑)。
さらに特番ガイドでは、『白い影SP』がドドーンと見開きで♪ 少女の手を握る中居くん、雪の中を歩く中居くん…どれもステキv でも一番好きなのは、左下の高嶋さんとのツーショットでの表情。
次号では、ドラマ『GOOD LUCK!!』と『黄泉がえり』を大きく取り上げれくれるようですね。さすがぴあさん♪ 木村さん、ハワイロケですか。いいなぁ…。
余談ですが。一部書店で『TVぴあ』の販促キャンペーンが行われ、ポスターが貰えた…というような羨ましい話も聞きました。ところが、うちではなぜかオマケとして焼き梅と清涼飲料水と生ビデオ1本が付いてきたという…。関西人は物で釣れ、ってこと?(泣笑)

ステーション。SMAPを看板にしていないものの、『白い影SP』を数ある年末年始特番の中でも大きく取り上げてくださっているのが嬉しいv(他誌も全てイチオシドラマ扱い♪) 記事によると、今回の直江先生は笑顔が多いのが特徴だとか。また、こういう言い方は失礼かもしれないのですが。共演される役者さんたちの顔ぶれを見ると話題性を狙ったようなキャスティングではないので、ドラマの世界にすんなりハマれそうな気がするのも嬉しいです。
ただ、今回のお話はシリーズものの二年後に七瀬先生が倫子に直江先生の思い出を語る過去を知らされる…という設定なので、泣ける(であろう)感動的な過去のお話から現在に戻ってきた後、どのようにドラマを締めくくるのかによって、見終えた後の感動がかなり変わってきそうな気がします。ビデオレターの前例がありますので…(苦笑)。

そして、これまた昨日放送されたいいとも。
お疲れっぽいと聞いていたけれど、しんどそうというよりはオネムなカンジ? しょっちゅう自分で自分の顔を撫で回していましたね。痩せたように見えるのは気のせい? 矢沢心ちゃんの衣装、中居くんが着ても似合いそうv
OPで、コーナー説明をするタモさんの後ろでカメラ目線の中居くん。一瞬だけど軽くチュッv ってやってませんでした? とろ〜んと溶けたような目の寝ぼけ顔なのに、会場からの中居コールにピースサインで応えてくれたり、「じゃ、パンの代わりに中居くんを」とミュージカルみたいな妙なポーズを見せてくれたり、パンに牛乳とかを付けてあげたら…なんて優しいことを言ってくれたり…とサービス精神旺盛。マチャミの「パンより中居くんだよね」というツッコミには、大きく頷いたファン多し?(笑) 
できるかなコーナーで中居くんが挑戦するのって、初めて? ライトが落ちてカメラをじっと見つめる中居くんがむちゃくちゃカッコイイv かと思えば、スーパーボールをキャッチする瞬間に膝が曲がるところはカワイイしv スーパーボールといえば、ロンバケ?

何でもランキング。豪華な西洋梨を試食して「ザッツ、フルーティ」とタモさんが言うのを聞いて、口もとだけで笑った中居くんが、ピースっぽくてクールv やはりお疲れなのか、全体的に反応が鈍い中居くんなのに、ケーキとか興味があるものに対しては驚くほど素早くて笑えます。「デコレーションは高い」→「何とかション」と付くケーキは高い…と分析する中居くん。おかげで見事パーフェクト♪ そうとわかった途端、すぐさまケーキに飛びつく中居くんが食べていたのは、もしや一番お高いケーキでは?(笑) タモさんから「これは借り物」と言われてビックリ目になってる中居くんがカワイイv でも、ケーキの台が移動してもついてって食べ続けていたようですね(笑)。中居くんって、甘いものは苦手だとか言ってた気がするんですが、ホントは好き? それとも、身体が甘いものを欲するほどの激しく疲労状態?
二問目で、人気おせちのお惣菜…と言われて「知らねェよ、そんなの」と言ったのは中居くん?(笑) 二順目で答えた昆布巻って、中居くんは嫌いそうですよね。ところで、おせちに金平牛蒡や鳴門巻や松前漬に入れる…んですか? 関東だけ? そして、またしてもパーフェクトを決めたと同時にまっすぐかまぼこを目指す中居くん(笑)。

定番ショー二問目。めんどくさそうに前へ出て、カメラにお尻向けて四つんばいポーズを取り、ヨッコラショとばかりに立ち上がる中居くん。お疲れのところ、おいしいショットをありがとうございますv(笑)
選手権は、CMが明けてすぐに中居くんの番が終わってしまって残念。最後の「いいとも〜♪」も時間切れでしたね。



五冊まとめ買い
2002年12月17日(火)

この忙しい時に、風邪でダウン(泣)。だけど今日はテレビ雑誌の…しかもお正月特大号の発売日。本屋さんの店頭をSMAPの表紙が埋め尽くしている様子を見れば元気になれるかも…と、這うようにお出かけ。自分としては「愛だろ、愛」…のつもりだけれど、(スマファンじゃない)友だちからすれば「あほでしょ、あほ」なんだろうな…(苦笑)。
記事を読む気力はないので(泣)、とりあえず表紙とグラビアの感想だけ。毎年、出版社間で事前に相談されるのかどうかわかりませんが、雑誌によって衣装の色がちゃんとバラバラになっているのが面白いですね。さらに今年は、中居くんのいろんな髪型(どれもイイ感じv)が見られて嬉しい。

ガイドは、白。前髪をおろした中居くんは、少しよそゆきみたいな表情。くりくり髪が寝起きみたいに見えてしまうのは、中居くんだから?(苦笑) 6Pの鎖骨にくらくら…v
ジョンは、青。前髪を上げてキレイに梳かしつけた直江先生っぽい中居くん。目つきもキリッとステキv でも、グラビアはくりくり頭。8〜9Pの中居くんは、衣装の羽根と片脚を上げたポーズのせいか、ちょっとヒーコっぽいような(汗)。10〜11Pの5人の写真は、今回全雑誌の中で一番好きかも。何となく個々の性格が滲み出ているように思えて。記事は…5人で対談もしているみたいですね。楽しみv
ライフは、黒(グラビアを見ると紺?)。髪を帽子ですっぽり覆った中居くんは、お目目パッチリアイドル顔。4Pの5人の指のアップと顔写真のイジリ方、好き。
ぴあは、赤。中居くんは、半袖Tシャツ。見てるだけでこっちまで寒くなるよ〜。隣の木村さんなんて、ファー付きのもこもこニットなのに。そして、なぜか中居くんと木村さんが同じようなニット帽をかぶっています。大きさの違いは頭の形の違い…?(汗) 5人横並びの写真が何パターンか掲載されていて、それぞれどんな話しているのやら、表情の違いが楽しい。表紙をめくったところの、金文字の“SMAP”の下の写真の木村さんの笑顔が好きv
ステーションは、SMAPではなく羊さんが表紙(笑)。でも、「白い影SP」密着ルポとして、撮影中の中居くんの笑顔などがたくさん見られて嬉しいv

いいともはビデオの中(泣)。中居くんがかなりお疲れのようだった…とか? 

東日本人のスマ友だちからメールが。NTT東日本では、来年の元旦からSMAP五人を起用した企業広告を期間限定で行うそうです。“光”をテーマに、テレビCM、屋外ビジョン、映画館での劇場CM、駅貼りポスターでの展開だとか。西日本人の皆さま、一緒に泣きましょう。くぅ〜っ(号泣)。

今日はおとなしく早く休んで、明日には復活します! 皆さまも風邪にはお気をつけくださいね。



連れだから
2002年12月16日(月)

スマスマ。
15分拡大…のわりに、それほどスペシャル感はなかったような…(苦笑)。というか、中居くんの“ID”は今週じゃなかったの?(泣)

今回の中園レポーターは、貞子@剛をレポ。電気を消すように言われた中居くんの、指先でポンッと弾くようなスイッチの押し方が好きv

ビストロゲストは美川さん。試食の時に説明はなかったんですが、木村さんがパスタに使ったアメリケーヌソースを、中居くんもトマトソースに使っていませんでした? 舌平目の器もそうだけど、中居くんのお料理がどんどんプロっぽくなってきて、成長ぶりに驚くと同時に寂しさも覚えたり…(苦笑)。舌平目の器について木村さんが「中居っぽくねえ」と言うと、「っぽくないんです」とすぐさま中居くん。美川さんから勝者・木村さんへのキスの時も、中居くんが「行ってらっしゃ〜い!」と言うと、木村さんが「行ってきま〜す!」…と、息ぴったり♪
それにしても、美川さんが中居くんにクロムハーツのキャップとブレスレットをお土産に? 二人に接点ってあったのかな? 意外な交友関係に、ちょっとビックリです。でも、それを慎吾にあげたかもしれない疑惑に対して、「重い」から、って…(爆)。
レストランで偶然会った美川さんに、シャンパンを差し入れるなんて「垢抜けた事をする」木村さん。っぽいですね〜(笑)。そんなカッコイイ木村さんだけれど、ゴロちゃんのオイルフォンデュを見ながら、「あちィ、あちィ」を連発。猫舌だっけ?
かぼちゃが嫌いだと言う美川さんに、「好き嫌いないって…」とツッコむ中居くん。お料理しながらでもちゃんとゲストのお話に耳を傾けてるんですね。さすが!

木村さんの新コント「ブラックさん」。これ…好きかもしれない(笑)。衣装といい髪形といい、蝶ネクタイならぬ羽根ネクタイといい…、もしや数年前のTBCのCMのパロ? こういうの、確かありましたよね? 笑いを取りに行こうと頑張っていないからか(苦笑)、何か好きです、これ。触り心地の良さそうな白いしっぽもカワイイv

玉様ビリヤードは、雑誌などの予告を見てからずっと期待していたわりに、案外呆気なく終わってしまった…という印象。でも、ちゃんと“to Nakai”と書かれたバリー・ボンズのバットをもらって、大感激する中居くんは本当に可愛かったv 「嬉しい!」「ありがとう!」と何度も言ってましたね。「約束を守ってくれたんだ」という点に感動するあたり、すごく中居くんらしい(笑)。
見事、玉様に輝いた中居くん。ゴージャスな椅子の上で、あぐらを組むのも中居くんらしい。段々足がズレてきて横座り状態になっているのも、何とも言えずカワイイしv

天国からのコンサート。この収録が「うたばん」のど自慢より前に行われたのか後に行われたのか、すごく気になります(笑)。共にSMAP総出演とはいえ、他局とリンク? ま、チョナンとベラベラが一緒に本を出すくらいだし(笑)。ラスト、淡々と曲紹介をするゴロちゃんからもおかしい。

歌のゲストは、紅白初出場も決めたKICK THE CAN CREW。こういう歌って、中居くんの雰囲気にぴったり。びろ〜んと伸びたグレーのニット帽がお似合いv 顔が小さいから、こういうダボッとした大きな服を着てると本当にカワイイv トークの時、ジャケットが肩からずり落ちそうになっていたのが、狙ってるでしょ? と言いたいくらいカワイイっv(笑) ラップの時、マイクを持つ左手の人差し指が無意識なのかピンと上がってるのも、指フェチにとってはポイント高しv
ラップの場合も、振り付けはちゃんとあるのかな? それぞれ自由に踊っているカンジで楽しそう。木村さんは腰を左右にくねくね振って、中居くんは両膝を内側に曲げるようにしてリズムを取って。
ところで、木村さんがかぶっていたこげ茶色に黄色いリボンの帽子って、先週のうたばんか何かで中居くんがかぶっていた帽子にちょっと似てません?(記憶力に自信がないのですが…)

次回ビストロゲストは、あのアン・ジョンファン選手だそうですね。剛がオーナーということは、全編ハングルトーク? 字幕が入ったりして(笑)。

タモさん出演の『TVガイドお正月超特大号』CMを見ました。SMAPが表紙ということで、スペシャルインタビュー(と思しきカラーページ)がチラチラと。年末年始のTV雑誌が、いよいよ明日発売! まとめ買いしたって、「恥かしくなんかないさっ♪」(笑)。 

紅白恒例のチャリティFAXが始まりました。紅白出場者のサインやメッセージがFAXで取り出せるというもの。ただし、SMAPはサインだけ。サービス期間は、本日から1/31まで。通話料以外に200円の情報料がかかるのですが、これは義援金となるそうです。先日のサムガでの中居くんの言葉(偽善者云々)が頭にちらつきますが(苦笑)、これならファンにとってはサインをいただくお礼…みたいなカンジで抵抗も少ないのでは。
肝心のサインは…というと、中央に“Smap”と書いてあって、周囲に5人分のサインがあるのですが、上半分に木村さん、剛、慎吾のサインが“Smap”とダンゴ状態(苦笑)。下半分に、中居くんとゴロちゃんのがおとなしく並んでいます。


ここからは私信です。すぐにお手紙が書けそうにないため、こちらからでごめんなさい。
神戸のHさん、ようやくお手紙が転送されてきました。いつもわざわざあちらまで送ってくださって、本当にありがとうございます。これからもマイペースで頑張ります!
広島のMさん、ご心配をおかけしてごめんなさい&ありがとうございます。双子くんの感想も嬉しいですv 例の件(苦笑)では、私もビックリしました…。



年末進行
2002年12月15日(日)

増刊号。
CM中も寿司職人さんに甘えっぱなしの中居くん(笑)。できれば、次のコーナーへ移る時のCM中の映像が見たかった。お茶漬けのようにイクラを食べていたという中居くんの姿を…(笑)。

チョコといえば、フランの新作“モアフラン”が関西では今月初めから発売されているのですが、チョコレートがたっぷりで(バットみたいな形です/笑)、箱も金色…とゴージャスな気分を味わえるのですが、同じお値段ならば締め切り間近のグッズにチャンレンジ…と、通常版フランを買ってしまうセコイ私です(笑)。

サムガ。
“やっべェ、しんどいぞ〜SP”って…(汗)。体調を崩しているわけではなく、要するにスケジュールの厳しさがハンパじゃないということらしいのですが、さすがの中居くんもついグチってしまうほどの状況みたいで。ただ出来上がった番組を家で見ていればいい私たちファンでさえ、「ヤバイ、外出できる(=スマ番組がない)日がない〜!」とドタバタする年末年始なんだから、出演している側はそりゃもう大変どころじゃないですよね。中居くんの口から「寝れない」と聞くのはツライです。しかも、寝不足で不機嫌になって他人に当たることではなく、喋れなくなることを「良くない」「最悪」と考えてしまう中居くんが、さらにツライです(泣)。どう考えてもムリなスケジュールだと訴えた直後に、「ワガママだと思われるのも嫌だし」と言っちゃったり。リスナーさんから、ドラマのロケがきつそうですが…というハガキをもらって、しんどそうな話をしたなんて良くないな、忙しいとか言いたくないのに…と苦笑するところも、どうしようもなく中居くんらしい。
中居くんオススメの年末年始特番は、「めちゃイケ」と先日のど自慢部分がオンエアされた「うたばん」。でも、中居くんが「面白い」と思った番組は、視聴率があまり良くないのだとか…(苦笑)。でも、「うたばん」は素直に(と言うのもヘンですが)楽しめたので、「めちゃイケ」も期待しています♪ 「白い影SP」については、半分以上がロケで「映画っぽく」撮ってるとのこと。
最後は紅白について。“世界に一つだけの花”を歌ってほしい…という声が多いけれど、中居くんは偽善者っぽくていい子ぶってて「あんまり好きじゃない」…と(笑)。私も、剛のドラマの主題歌に決まったこともあるし、SMAPとして今年の締めにこれを歌うのはどうかなぁ…という気がしますが。

“一部地域を除いて”再放送中だという(泣)『白い影』。『模倣犯』ビデオのレンタル開始日にお店を覗いた時、『白い影』ビデオも全てレンタル中でした。ところで。ビデオ&DVDを買われた方は、すぐご覧になった…んでしょうね。実は私、特典映像しか見ていないんです。関西では深夜に再放送もあったのですが、それも見てなくて。私の中では、もう閉じてしまったお話という感じだったんですよね。でも、雑誌か何かで中居くんがシリーズものを見てから新作を見て欲しい…と話していたので、これを機に封印を解くことにしようか、ただ今考え中…。

ラテ欄の“キムタクパイロット”の文字が気になってチェックした「サンデージャポン」で、アーモンドチョコの15秒バージョンを見ました。元同級生ネタではなく、通りすがりの田中さんに絡む中居くん。欲しそうだからと箱を差し出しておいてあげない、というイジワルバージョン。これもカワイイv でも、番組内で木村さんのドラマについては取り上げられず。はて?

昨夜のスマステ2。
ベラベラブック&チョンマルブックの発売告知の別バージョン。本人も「また初めて見た〜」と驚きの新作は、何と慎吾&アン・ジョンファン、チョナン&イアン・ソープが共演…という超豪華なもの!
ところで、今回はマガジンハウスからの発行。『1』はぴあさんでしたよね。

直接スマとは関係がないのですが、中居くんも気になってるんじゃないかな…と思って。3年4ヶ月ぶりの復帰戦で、辰吉がTKO(=テクニカルノックアウト)勝ち。やった♪



出てる…?
2002年12月14日(土)

スマ夫。
名称変更と共にフェイドアウトかと思われた(苦笑)デリスマ2大企画が復活。
まずは、慎吾先生。「前回までのあらすじ」のおかげで、いろいろ思い出せました(…って、おいおい)。修学旅行として生徒たち8人と校長先生をスマコンへご招待とは、さすが慎吾先生v 中居くん風に言うなら、「SMAPのコネ」ですね(笑)。二見っ子手作りスペシャルコロッケの差し入れに、大喜びする慎吾先生。そして、そこへやってきたちょんまげ中居くん♪ ああ、やっぱり私はさらさら茶髪の中居くんが一番好きかも…v 慎吾&子供たちからコロッケを勧められ、最初は「いや、大丈夫です」とか言いながら前髪フーフーさせてた中居くんだけど、最後にはちゃんと食べてくれて良かった。しかも、すぐさま「お〜いし〜!」。それを受けた慎吾も、ただちにリアクション! このコンビ、サイコウです♪ 中居くんは、子供たちにコンサグッズをプレゼント。「さすがリーダー」というナレーション、ナイスです(笑)。慎吾先生のうちわの方がいい、と素直な子供たちに、「中居うちわは売れ残り〜、慎吾うちわは売り切れ〜」なんて笑わせる中居くん。初対面なのに、アッと言う間に子供たちと打ち解けていましたね。いつもスタジオで見ているあのコーナーの子供たちだな、って感じで「ホントに8人いる〜」みたいに言ってたのも面白かった。
子供たちが見学(?)したライブは、札幌ドームコンの一日目(9/27)だったんですね。アリーナの櫓の横に、どうやら彼ら専用のスペースを作ってもらったようで。子供たちはステージからあまりにも遠い席にショックを受けていたようですが、ライブの進行を知っている私たちからすれば、「いいからいいから、そのまま待ってればいいのよv」と言ってあげたい気分。リストバンドをつけ、ペンライトとうちわを振る子供たち。ライブ後に慎吾は「初心のいい顔」と表現していましたが、ステージに見入る子供たちの表情は本当に良かった。見ているこっちが心洗われるような。
それにしても。オープニングで扉が開いて5人が階段の上に現れるシーンとか、“Jive”のスーツ姿とか、“FIVE RESPECT”のダンスとか、予想以上にライブシーンを長く映してくれたのが嬉しかったです。オープニングなんて、テレビで見ていても鳥肌が立っちゃいそうでした。カッコイイなぁ、SMAP。ライブビデオは、いつ発売されるんでしょうね。
アンコールでトロッコが自分たちの方へ移動してくるとわかり、緊張し始める子供たち。客席に向かって手を振っていた慎吾が子供たちに気づいた瞬間、うるっときてしまいました。子供たち、嬉しかっただろうなぁ…。慎吾がまた、すぐに中居くんや剛にも知らせてあげて。中居くんも、口パクで(想像で訳してくれたスタッフさん、ありがとう/笑)自分のうちわはどうしたのかと抗議したり、泣き真似したりして…。でも、最後には「バイバイ!」と笑ってくれたのが、すごく中居くんらしくていいなぁ…と思いました。
楽屋で中居うちわを配ったのはネタで、実際には子供たちはちゃんと慎吾うちわをもらっていたんですね。でも! なぜ校長先生だけはゴロちゃんうちわだったんでしょう? ゴロちゃんをご指名?(爆)
ライブ後の慎吾先生からのコメントも良かったですね。なぜか木村さんだけ姿が見えませんでしたが。ゴロちゃんってば「スマスマ?」って…(笑)。上半身裸の中居くんが一瞬映ったのは、サービスショット?(笑)
それにしても、札幌コンの裏でチョナンやらデリスマやら、いろんな番組の収録をやっていたんですね。みんなお疲れ様! そして、廃校までにもう一回慎吾先生の授業があるといいね…。

続いては、「お台場中居ハウス」。こちらも、「前回までのあらすじ」のおかげで記憶がよみがえりました。でも、アパート暮らしの中居さん一家が注文建築を始めることになった理由が、遺産としてお台場の土地が転がり込んできたから…だったなんて、全然覚えがなかったです〜(汗)。
毎回モデルハウスのようなお宅が登場しますが、本当に人が住んでるとは思えません。知り合いのお家がこんなだったら楽しいだろうけれど、自分ん家がこんなだったらいいなぁ…とは、正直言ってあまり思わなかったり(苦笑)。でも、地下室のシアタールームだけはちょっと興味が。一日だけお借りして、『模倣犯』DVDを中居ファンご一行様で鑑賞してみたいかもv
キッチンの天井からぶら下がっているお玉を見て、「かくし芸」と呆れたり、センサーで自動的にフタが開くトイレに「バカじゃないの」&離れたら水が流れる便器に「なんだコレ」とお怒りの中居くん。「子供さんとか、握力がつかなくなるよ。自分のケツは自分で拭く」…こういう考え方、好きです。
子供部屋のベッド(?)に腰かけ、あやとりをしながら子供時代の話をする中居くん…(泣)。
二階にある全長7メートルのプール。開閉式の屋根で日光浴もできるとのこと。中居くん、ここん家で焼かせてもらったら、背中にヘンな線が入らなくて済んだのにねv(笑) 今回入浴シーンがなかった分(笑)、うきわをつけて泳ぐ中居くんが見られました。パパかつらを脱ぐと、やっぱりステキ〜v 「波発生」に手を叩いて爆笑する中居くん。抵抗をつけて泳ぐ練習をさせる…と話すママさんも何かスゴイ(笑)。平泳ぎで波に挑むものの、流されてしまう中居くんがカワイイv そして、そんな状況で「慎吾とかにやらしたい」と思いつく中居くんが好きv
どうでもいいんですが、中居くんも疑問に思った「奥様と私どもの関係は?」は、結局…?(笑)

今ではスマ夫になっちゃってるからか、Vが流れただけで中居くんと慎吾からのコメントが一切なかったのが寂しいです。でも、中居ハウスプロジェクトは着々と進行しているようですね。そのうちお台場の名所になったりするんでしょうか…?

スマ夫の途中で昨日と同じアーモンドチョコCMが流れました。これって、この30秒バージョンだけなのかな?

来週の中居くんのランキングSP予告の後、スマステ内では既に何度か流れている『ベラベラブック2』と『チョンマルブック』の発売予告CMが流れました。
16日発売…のはずなんですが、なぜか本日ゲットした私。街の大型書店で『1』と一緒にごくフツウに平積みされていて、「あれっ? もう出てるの?」と驚きつつも、予定どおりベラベラだけ購入。『1』は青い表紙でしたが、今回は白。帯には慎吾のカラー写真が付いています。中にも、NYの街を歩く慎吾の写真とコメントが数ページ。メインのページだけザッと見たんですが、「チョナンに会った?」「中居クンいる?」「木村クンとよくビリヤードしたものですよ」「誰かと思ったら、吾郎チャンじゃないか!」と、例文の中にはメンバー(の名前)も総出演♪
そして『チョンマルブック』の方は、韓国の方向けのハングルバージョンと同時発売なんですが、表紙が赤と緑のクリスマスカラーでした。でも、どっちが何色だったかは覚えてないです、ごめんなさい。そして…、私はどっちも買わなかったです。ごめん、チョナン!
それにしても、帰宅してからあちこちのファンサイト(超大手サイト含む)の掲示板を見てみたのですが、「買った」という書き込みをただの一件も見かけないんです。これ、本物…だよね? ちょっと不安が…(汗)。

同じ書店で、『広告批評』をチェック。今年の広告ベストテン特集ということなので、スマ関係がないかと期待したのですが、ランクインしていませんでした。読者投票などではなく、編集の島森さんなど5人の方による審査結果なのですが。とはいえ、5人がいろんな天気の空を飛んでいたANAの新聞広告や、街に広がったドリスマ広告、中居くんのスカパーやロトやチョコCMなど、ちょこちょこっと取り上げられてはいます。
また、深津絵里さんのインタビューが掲載されていて出演CMについてお話されているのですが、ドラマで共演した木村さんについてのコメントもいくつかありました。木村さんは自然体と演技のあいだで感情を上手に出されますね…とインタビュアーさん(島森さん)から訊かれ、「完璧です」と答えたり、「ほんとに頭が下がるくらい真面目に取り組む方」と評されたり。
そういえば今日、赤穂浪士の討ち入りから300年なのだそうですね。木村さんと深っちゃんが夫婦役を演じてから、もう一年経つとは…。この記事を読んで「そうそう!」と思い出したのですが、深っちゃんも森田監督の映画(『(ハル)』)に出演されているんですよね。

めちゃイケで、中居くんも参加するSPの予告が流れたのだとか。うっかりしてました…(泣)。というより、皆さんが本当に細かくチェックされていることにビックリです。まだまだですね、私…。



ないよ(泣)
2002年12月13日(金)

金スマ。
元キャバ嬢(←金スマのおかげ?で、こういう単語に抵抗がなくなってきてるような…/苦笑)で元SM女王様の奥さんに対し、ボソッと「ダンナさん、そっちのけになってるんだよね…」と呟く中居くん。かと思えば、ダンナさんと元カレの三角関係に「燃えちゃうんじゃないですか?」なんて煽って、みたり(笑)。一時間の中で髪型もいろいろだけど、表情もいろいろ見せてくれる中居くん。それにしても、女の秘密っていろいろあるんですね…。
“金スマJUDGE”。みのさんが半分くらい入ってる(笑)中居くんが仕切るこのコーナー。見どころは、やはり「生き写し」な役者さんたちの演技でしょうか。なのに中居くんったら、パパと中継が繋がってるとわかって「役者さんね」なんてバラしちゃダメじゃ〜ん(笑)。「あなたの真実は!」と言いながらカメラ目線でキメる中居くんは、「ステキv」のひと言。

年明けから木村さんとドラマで共演する安住アナは、ひと足先に映画『黄泉がえり』で剛と共演? エキストラ…とおっしゃっていましたが、事件を中継するアナウンサー役とか…かな? 愛ちゃんは「調子こいてる」とイジワルを言っていましたが、SMAPと次々にお仕事できる安住アナが羨ましいですv
金スマは、今日で今年最後? そんなことを言われると急に気ぜわしくなってきます(汗)。

金スマオンエア中に、アーモンドチョコの新CMが♪ リーマン姿の中居くん、カッコイイ〜v 共演の「田中」は、木村さん主演のドラマ「HERO」で、毎回「あるよ」と言ってたマスター役の田中要次さんですよね。CMでありながら、続編を見たくなるようなイイ感じのミニドラマ…という感じ。明日のスマ夫の中でも流れるといいなv

「白い影」公式サイトで、“特製年賀状”がダウンロードできるようになりました。パソコンに画像を取り込んで、年賀状などにお使いください…というサービスなんですが、当然ながらドラマSPのタイトルやオンエア日時が入っているんですよね(苦笑)。中居ファン以外の友だちに送って、ドラマを宣伝しましょうキャンペーン?(笑)

「白い影SP」絡みの番組について、関西では今月30日の特別編もドラマ当日の番宣もオンエア予定のないことが、テレビ局の方から(公式サイトや書面といった正式な形ではないのですが)発表になったようです。諦めてはいたものの、やはりショックです…(泣)。



あややがまややにモノ申す
2002年12月12日(木)

「あやばん」から始まった「うたばん」。待ってました♪ …の、あややとまややの共演(笑)。本人曰く似てないそうですが、周囲の評判はいいらしく、「今後もやっていいですか?」とまややから訊かれ、「お願いします」とあややからお許しが! どうやらいいとも特大号で見られそうですね(笑)。二度あることは三度ある…で、微かに白鳥も期待していたのですが(笑)、まややでも全然OKですv しかし中居くん、子供たちにもファン層を広げたかったのね(笑)。「フリップをお願いします」とあややが言えば、すぐさまマネをする中居くん。本物を間近で見られる貴重な機会だけに、研究熱心です!
ところが、超大物・石橋さんをお招きしたところから悲劇が…。目は突かれるわ、平手打ちされるわ、蹴り飛ばされるわ…散々な目に。可哀相だけど、「オレ、この役ヤだ」の言い方が可愛かったv(←これでもファンです、私/苦笑)
スマスマではまややとしてこっちが恥かしくなるような大胆な踊りも見せてくれる中居くんなのに、あややダンスにはテレちゃうんですね(笑)。

お久しぶりのkiroro姉さん。盛り上がってゆく一方のトークよりも、中居くんが食べたり飲んだりするたびにバリバリゴクゴク…と派手めの効果音が聞こえるのがおかしかった(笑)。落としたレモンも“3秒ルール”で気にせず絞っちゃうところとか、話を聞きたくてキャベツを一気食いするところとか、もう見どころ満載♪ キャベツを両手で持ち、頬袋を膨らませて食べる姿なんて、まさしく子リス!(爆)
一人で作って一人で飲み続ける中居くん、とてもMCとは思えません(笑)。だんだんオヤジ化してきて、金城さんに「『あんv』とか言うの?」って…。聞いてる方がテレちゃいます。6杯目で「人が変わって」しまう中居くん。いつの間にか帽子を脱いでいましたが、もしかして酔うと脱ぐタイプ?(爆) さらさら茶髪を見ると、やっぱりこっちの方がいいなぁ…と思ってしまった私です。
EDに貴さんの姿がなく、酔っ払い三人とADさんだけ…という画が面白かった。カンペキに酔って説教オヤジ化してる中居くんに対して、kiroroの二人は優しかったですね。本人は「kiroroに慰められてる」とショックそうでしたが(苦笑)。金城さん…かな?(声だけだったので、判別できず) 中居くんに「心を柔軟してあげたい」なんて、中居ファンを代弁するような言葉を。

関東地方では、今日から「白い影」の再放送が始まったようですね。SPオンエアに向けてこれからどんどん盛り上がってゆくんでしょうね、関東では…(泣)。SPの予告も流れたのだとか。羨ましすぎ〜(泣)。

今年の好感度CM一位はサントリーの「ボス」、CMタレント一位は「SMAP」…とのこと。ボスの今のCMはトヨエツとあゆだけれど、以前は中居くんやゴロちゃんとのコラボがありましたよね。

“今年の漢字”が「帰」に決まったそうです。ゴロちゃんが帰ってきてくれたのも、今年でした…(しみじみ)。



毎日がホームラン
2002年12月11日(水)

大辞テン。「冬の名曲」の6位に“夜空ノムコウ”がランクイン。平成10年かぁ…と、思わず遠い目(苦笑)。メンバーからのコメントは無く、Vが流れただけ。記憶力がないのでいつのだかわからないのですが(汗)、さんスマとかそのあたり?(←かなりいいかげんです) 中居くんはこげ茶のニット帽に白T、ベージュのパーカー付きニットベストにベージュのパンツ。カワイイ、カワイイ〜っv 五人とも白っぽい衣装。慎吾の髪が黒いことにビックリ。そういう時もあったのね(笑)。11位の“クリスマスキャロルの頃には”を聴いて、昨年のクリスマスを思い出しました。スマスマに稲垣潤一さんがゲストで来てくださったことを。思いがけない演出に、泣き笑いしちゃいましたっけ。…そうか、あれからもう一年になるんだ。

仰天。鶴瓶さんとお揃いのお帽子付き囚人服がカワイイ中居くんv 着るのに抵抗があったという鶴瓶さんから、「(中居は)すんなり着てましたよ」なんてバラされていましたが(笑)。そういえば、一時期馬場アナがテーマに沿ったコスプレをされていましたが、これからは司会の二人が?(笑) 着替えた後の赤いジャンパー(?)と赤い靴も可愛かったv 中居くんって、イメージカラーは青だけれど、赤い服がホントによく似合いますね。
リクエストに答えて変身ポーズを決めようとしてくださる、元仮面ライダーの賀集さん。ジャマする鶴瓶さんを諌めた後、席に座ろうとした時に馬場アナとぶつかったのか、彼女の膝を掴んで「ごめん」みたいな顔をした中居くんがすごくツボでしたv 優しいなぁ〜v
FBIのオトリ操作で、部屋に貼った美女のヌードポスターに隠しカメラを仕掛けた…というのは、ものすごくいいアイディアですね。私だって、もしそんなところに行って中居くんのポスターが貼ってあったら、絶対じぃ〜っと見つめちゃうはずですもん(笑)。
凶悪脱獄犯が女医さんと「深い仲に…」というナレーションを聞いて、「ええーっ!」と声を上げていたのは、鶴瓶さん曰く「素人好き」(笑)の中居くん? 

TV雑誌発売日。今週は、ジョンとガイド。
ガイド。P35(←“FRONT LINE”…のようにコーナー名で書くより、こっちの方がわかりやすい…ですよね?)に、「白い影SP」速報がドドンと1P! 雪道を歩く姿と、七瀬先生たちと乾杯している画面。髪型や衣装のせいだけでなく、どう見たって「直江先生」以外の何者でもないところがスゴイ。
スマスマ新聞(126P)は、玉様ゲストの新庄さんとビストロゲストの美川さん他。新庄さんからもらったボンズ選手のバットを見つめる中居くんの表情がカワイイv 新庄さんとお友だちだという木村さんはともかく、下三人がそんな中居くんをフツウに見ているのも面白い(笑)。そして『お正月超特大号』となる次号予告(145P)は、白い衣装の5人が♪ 中居くんは黒髪だけど、木村さんは茶色のまま。中居くんは、前髪を全部下ろしている珍しいスタイル。ドラマの時もこんなふうにしていたら、より若く見えたのでは? 上二人が上段に並んでいて、同じようなセーターを着てるのもカワイイv

ジョン。表紙には金色で“中居正広に浜るSP!”の文字が。中居くんの光(バラエティ)と影(白い影)の両極の魅力を堪能…ということで、カラー5P♪ 影…では、中居くんからのコメントや初めて見るSPのワンシーンなども。新春スタートの剛のドラマもそうですが、生きることと死ぬことって一番身近なことのはずだけど、あらためて考えてみることなんてなかなかないだけに、SMAPという超アイドルがドラマに出演することによって、考えるきっかけになるのはいいことかも。…なんて、ちょっとマジメなことを言っちゃいました(苦笑)。
ページをめくると、今度は光。21日オンエアの「まるごとマル秘ランキングSP」と「めちゃイは黒髪なんですが…こうして見る限り、あまりカワイくもカッコ良くもないような…(汗)。いえ、あくまでも私の個人的な意見ですが…。でも、出演者全員で血圧を測るというコーナーもあったと聞き、中居くんも測ったのか、もしそうなら数値は…? と結果が気になる私。…マニアック?(笑)
137Pには、『模倣犯』のDVD&ビデオの紹介が。懐かしい、穴掘りピース&浩美。そして、次号予告(152P)のSMAPは、青と白を基調にした衣装。“freebird”のイメージ? カメラ目線の中居くん、キッとしていてカッコイイv

昨日買ったまま読めなかった『関西ウォーカー』。中居くんの映画『模倣犯』のビデオレンタル&DVD発売広告がカラーで1P。剛の映画『黄泉がえり』のクリスマス特別企画(25日の大阪での試写会)のお知らせと、角川さんから1/10に発売される『DOCUMENT草なぎ剛in「黄泉がえり」』の発売告知がカラー1P。そして、こちらにも『ジョン』お正月特大号の予告がカラー1P。本誌掲載分の予告とは微妙に表情が違っていて、しかも印刷の具合なのかこちらの中居くんは透き通るような色白美人さん。儚さがアップしています。 

このところ「これでもかっ!」とばかりに毎日流れまくっている(笑)スカパーCM。スカパーのプロモチャンネルでは、このCMのメイキングが見られるそうです。加入してない方でも、電気屋さんによっては売り場でそのビデオを流してくれているところもあるみたいですので、チャンスはあるかも!



食欲の冬?
2002年12月10日(火)

いいとも。
ポンポン付きニット帽の中居くん。白ジャージのせいか、タモさんから「冬の清掃当番?」なんて言われてます(笑)。OPコーナーは、今週も中居くんの出番がなくて残念。全員で一斉にやって、五人中三人できたらOK…とかだといいのに。表情や動きはぼや〜っとしているんだけれど、一応絡もうと頑張っている中居くん。

何でもランキングは、中居くんに全部持ってかれちゃいましたね(苦笑)。商品のイチゴをぼーっと見つめていたかと思うと、「ストロベリーの匂いがする」とボソッと呟いて。その後は、一番端っこ(タモさんから遠い席)なのを良いことに、寿司職人さんに文字通りべったり(笑)。中居くんって、体格のいい人とか坊主頭の人を見ると、必ず触りまくりますね(笑)。誰も突っ込んでなかったですが、ゲームが始まる前「どーしたいの?」と職人さんを気遣う風を装いながら、何かつまみ食いしてませんでした? トロの炙りをゲットしたマチャミに「うめェ? うめェ?」と確認し、「焼いてよ、焼いてよ、作ってよ」と職人さんにおねだり。カワイイv 今日はこのおねだり作戦を連発してましたね。職人さん、お疲れ様でした(苦笑)。食べたいのはトロだけど…と言いつつ、選んだのはウニ。しかも、勝手に「大盛り!」と注文。久しぶりに見た、いただきマークンポーズ♪ 「もっとてんこ盛りだよ」とうるさい中居くん。ついには自分でお箸で盛り始め、マチャミ曰く「モンブラン」状態のいウニをそのまま一口で。大きく口を開けた時に、目も全開になってるのが可愛かったv その後も、かなり職人さんを困らせていたようですね。頭をポカポカ叩いたりもしてました。食べた後も職人さんのそばを離れない中居くんに、最後の方はタモさんも「そこのアイドルの人」と本気で呆れてたみたい?(苦笑)。

定番ショー。CM中、「イクラを茶漬けのように」「がぶ食べ」していたという中居くん。贅沢な…というか、いくらお昼時とはいえ、そんなにお腹すいてたの?(苦笑)
「今年の流行語」。中居くんは「W杯、中津江村」と流行語大賞そのまま。「ドラマの名セリフ」。中居くんは、木村さんの物真似の影響か(笑)古畑。ちなみに私が思い浮かべたのは、木村さんのあすなろ抱きシーン。 
選手権。CM前のテロップに“中居の得意競技”と書いてあったのですが、なるほど…(笑)。中居くんは、二回目くらいですんなり成功。さすが(笑)。

スマスマ公式サイトによると、来週あの「ID」の中居編と香取編がオンエアされるようです♪ 勿論嬉しいのですが、私としては誰が警備さんをやるのか…ということも(←「ことの方が」?)、ものすごく気になるんですよね(笑)。

木村さんの新ドラ制作発表について、今朝のワイドショーや今日のスポーツ紙で取り上げられていたようですね。どれも私はノーチェックでしたが(汗)。

年末年始に友だちと会う場合、TV番組表を確認してからでないと参加できるかどうか答えられない私。実は今日一つ、予定を変更してもらいました。だって、21日はどうしたって家を空けられませんよね(苦笑)。



2002年12月09日(月)

スマスマ。ゴロちゃんと慎吾のニューヨークお仕事編。
お帽子着用の木村さん。少し前の中居くんの真似っこして(笑)、切ったばかりの髪を隠しているのかな? こういう時の衣装って、すごく私服っぽくてイイ感じ。どうして誰も木村さんの星条旗柄の服(セーター?)にツッコんでくれないの? と思っていたら、後半になって中居くんが触れてくれました(笑)。
“NBC TODAY”で、全米に見切れ成功! …の二人(笑)。そういえば先月、ファンサイトの掲示板で、アメリカ在住の日本人女性が、「たまたまテレビを見ていたら二人が出てきてビックリした!」と書き込みされていましたっけ。カッコイイぞ、しんごろー♪ なのに木村さんってば、「ダッセー」「素人みたい」とイジワルばかり。確かに、せっかくカッコイイANAソングを歌ったのに、♪in沖縄♪じゃダメですよね(苦笑)。木村さんに限らず、Vを見ている時のメンバーの素の表情や呟きが面白い。大笑いしていたのに、カメラに気づいてあわてて口を閉じる中居くんとか(笑)。
まさに一夜漬けで猛特訓したジャグリング。番組的には、できて当然、できなきゃ話にならない…ってところなのでしょうけれど、ホントにできちゃうのがスゴイ。壁に向かって練習したり自分のビデオを研究したり…と、それぞれのやり方で集中して取り組む様子は文句なしにカッコ良かった。
そして本番。まさかMCカマーが本場でもウケるとは!(笑) 中居くんには「似てねぇ」と言われていましたが、ゴロちゃんのイチローも大健闘では? メインの玉乗りジャグリングはちょっと失敗もあったけれど、最後はピシッと決められてお見事でしたv 中居くんもコメントしていましたが、客席の人たちが皆「楽しもう!」と思って観てくださっているのが嬉しかったですね。ああいう劇場のお客さんたちって、目が肥えてるから厳しいけれど、その一方で「オレたちでお前らを育ててやるぜ」みたいな感覚があるのかも。関西だと、吉本の劇場へ通うファンにもそういうところがあるような。
余談ながら、大道芸の中で女性の人形と踊っていたおじさん、むちゃくちゃ笑っちゃいました。あれ、スマスマの新コントでやってほしいです。おじさんを慎吾、お人形をゴロちゃんで…って、いくらゴロちゃんが軽くてもムリか…(笑)。
ETの途中から“世界に一つだけの花”が流れ始めた時、「剛のドラマの主題歌に決まったんだし、スマスマではもう流さない方がいいのに」とちょっと思ってしまった私。まさか、ああいう展開が待っているとは思いませんでした。全くの不意打ちに、涙が出ました。金網越しにグラウンド・ゼロを見つめる二人の横顔。そして、前説でいただいたギャラで買ったお花の種を、手書きのポスターに貼り付けて。一人ずつ、一つずつ…、通り過ぎてゆく人がそれを持って帰ってくれて…。募金とかってテレくさくてあまりできない私なんですが、こういうのはいいなぁ…って素直に思えました。

新春のS1グランプリでは、次の仕事人を決めるんですねv 今度こそっ!(←何?/笑)

ジャストで、木村さんの新ドラ「GOODLUCK!!」の制作発表の様子が映りました。今日の午前中に行われたようですね。サイトによるとドラマは既にクランクインしていて、木村さんも7日から収録に参加しているそうです。番組では木村さんの挨拶しか流れなかったのですが、出演者全員がそれぞれの衣装を着て参加されていたみたいです。もちろん、安住アナの姿も映りました(笑)。当然といえば当然なのかもしれませんが、ANAの衣装なんですね。役柄に合わせてということか、木村さんの髪が黒く短くすっきりしていてビックリ。

そして、雑誌『メンズノンノ』では、長めの茶髪バージョンの木村さんが表紙を飾っています。真冬なのに秋っぽい印象なのは、掲載月がズレたことと関係あるのかな?(汗) でも、新ドラについて「タイトル未定」というのは、遅すぎなのでは…?
…なんて小ウルサイことを言うのはやめましょう(苦笑)。木村さん、カワイイですv 表紙以外に五枚の写真が掲載されているんですが、どれもカンペキ。コンサグッズに限らず、いつでもどこでも本当にハズレのない人ですね。“スタイリスト通信”コーナーで野口強さんが書いてらっしゃるんですが、木村さんというのは「なにを求められてるかを理解できる勘のいい人」なんでしょうね。私は木村さんに対して可愛らしさというものは全く求めていないのですが、時々、カッコイイのではなくカワイイ木村さんに「くそぅ、やられた〜」と思うことがあります。今日も本屋さんでこの雑誌の表紙を見た瞬間、「うわっ」とか声を上げそうでした(苦笑)。
でも、実際に「うわっ」と言ってしまったのが、表紙をめくった瞬間。だって…、皆さまもぜひご自身でご体験くださいませv(笑)

おはスマは、今日から剛が担当。昨日がゴロちゃんBDという話題で、「朝から内輪のベタベタした話で」ごめんなさい…と断ってから、誕生日プレゼントにゲームソフトをプレゼントに買った…という話を。グループ内でプレゼント交換をするのって微笑ましいですね。身近で30歳前後の男性同士がやっていたら、ちょっとビックリするかもしれないけど(苦笑)。

東京は初雪で大雪だったようですが、通勤通学など大丈夫だったでしょうか? 
東京には友人知人も住んでいるのに、まず最初に思ったのが「寒がりの中居くん、大丈夫かなぁ」…だったという(苦笑)。アイドルの心配なんかしてどうすんのよ…と笑われそうだけれど、遠く離れた誰かのことを「元気かなぁ」と案じる…「これってすごく素晴らしいと思わない?」(@ピース/笑)。



あ〜、知らない知らない
2002年12月08日(日)

ゴロちゃん、ハッピーバースデイ♪ 今年は、みんなとあったかいお誕生日を迎えていることでしょう。いろんな意味をこめて、「おめでとう!」 やんちゃなお兄ちゃんたち&弟たちのことを、これからもどうぞよろしくお願いしますv

ANAの1月時刻表の表紙は、超割のゴロちゃん♪

増刊号。
金曜放送終了後トーク。SMAPライブの全曲を振り付けしてくださっているという、KABAちゃんのメンバー裏話。「これ(振付)やるのとあたしと付き合うのとどっちがいい?」と脅され、「じゃあ、覚える」と答えるという中居くんがカワイイv(笑)
ファンクラブ通信。毎年恒例レギュラー陣の手作り年賀状。タモさんが着てらしたクマのアップリケ付きかっぽう着を、中居くんが着てくれたらなぁ…(笑)。真剣に描いてる中居くんの横顔がカッコイイです。BGMが変わったのに気づき、「イトーヨーカドーの下着売り場みたい」と言う中居くん。その発想、好き。すごくよくわかる(笑)。「もっとテレビっぽいの」と言った途端、すぐさま流れてきた“君色思い”。この曲に関しては、いつでもスタンバイ状態?(笑)
中居くんの年賀状は、少し寂しいくらいすっきりしたイラストでしたね。でも、羊の絵が結構上手かったのと、それにちゃんと影がついていたことに感動した私です。
おかしかったのは、年賀状作成の前半が終わった後、イトーヨーカドーの半額市CMが流れたこと(笑)。

サムガ。
今年もこたつ布団を新調したという中居くん。「調子に乗って」敷布団みたいなのと座布団まで買ったら、4万円以上したそうで(笑)。お笑いネタではイトーヨーカドーがよく登場するけれど、実際に中居くんがお買い物をした…という話では、なぜかたいてい伊勢丹のような。それはともかく、クリスマスツリーを買って玄関に飾っておこうかな、家に帰ってきた時に電気が点いてたら…なんて夢を語る中居くんは、もしかして今すごく寂しかったりするのかな。クリスマスといえばここ数年、お庭とか玄関にものすごいイルミネーションをされてるお家が結構増えてきていますね。
ハガキに答えてのトークは、来季のジャイアンツについて。私にはよくわからないので…パス(苦笑)。続いてお題は、「鳥肌が立つ時」。部屋は汚いけど、潔癖…と自分について語る中居くん。SMAP専門のヘアメイクさん以外の方(局のメイクさん)に髪や顔を触られるのが苦手らしい。テカリを押さえてもらうのは大丈夫だそうだけど。さらっと話してくれていますが、「鳥肌が立つ」とまで言っちゃうってことは相当ですよね。
私が中居くんのファンになって間もない頃、先輩ファン(笑)から「中居くんは、すごい潔癖症なんだよ。回し飲みとかも絶対やらないし」と聞いたんですが、実際にそういう現場を目にすることはなかったような気がします。メンバーとは、そういうこともフツウにやっちゃってるようですし。でも、それは十年以上の付き合いがあるからこそ…で、メンバー以外に対しては昔から変わっておない部分が今もまだあるのかもしれませんね。何だか切なくなっちゃいますが…。

やっとゲットした『Wink up』。寒さが苦手な私にとっては、見ているだけでも身震いするほどの「白い影」氷点下ロケレポ(泣)。記事の内容は、今回のSPでは26歳の直江先生を演じるということで、役作りのためにパーマをかけたこととか、寒いのは苦手だけどカイロは好きじゃないから着込むのみ…の防寒対策とか。
ポラの中居くんはメイクのせいか照明のせいか、ちょっとコワイです(←本人も書いていますが/苦笑)。でも、見開き2Pの中には雪の中に立つ黒い(?)ダッフルコート姿の中居くんや病院の廊下らしきところを行く後ろ姿とか、カッコイイショットが何枚もv 
記事はクランクイン当日のレポみたいですが、それによると中居くんは、今後東京とロケ地(「北国」と書かれています)を往復して撮影に挑む…とあります。ただでさえ忙しい時期なので、くれぐれも風邪などひかないよう身体に十分気をつけてほしいです。

深夜番組は、中居くんが出ていてもリアルタイムでは断念して後から録画したものを見ます。しかも、東京よりオンエアに時差があるので「今さら」な話題になってしまうのですが(苦笑)。
「別チェキ」。38年の人生で初めての告白に挑戦した女性。自分よりうんと年上の方だし、おそらく中居くんの想像を越えたシチュエーションだと思われるのに、かける言葉が優しかったですね。自分自身にそういう体験はなくても、相手の立場に立つことができて、自分だったら…と想像できる中居くんがカッコイイ。
「チョナン・カン」。札幌コンで、木村さんから特別の振り付けを教わるチョナン。ライブでのチョナン登場シーンも全部しっかり流してくれて、かなりお得な気分。チョナンには申し訳ないのですが、会場ではいつもバックダンサーである中居くんばかり見ていたので、「ほぉ〜、チョナンはこんなカンジだったのね」と今頃になって知ったという…(苦笑)。

吉牛のテレビCMを見ました。と言っても、以前やっていたもの。お店で食べている中居くん(水色の半袖シャツ着用)が、「ぎゅー、とー? 牛丼?」と言って、ブサイクな顔で(苦笑)「ぷぷ〜っ」と噴きだすもの。さあ、明日、明後日は牛丼の日♪



それはどうかな?
2002年12月07日(土)

スマ夫。赤いニット帽の中居くん。ジャケット、靴と共に慎吾とお揃いかと思ったら、慎吾の帽子のてっぺんから髪が(笑)。慎吾のは太いターバンだったんですね。でも、色違いの衣装がとってもカワイイv
テレスマで、中居くんが電話番号を聞いてメモするところが小ツボv すみません、指フェチなので(苦笑)。そして、メモっておきながら慎吾に電話をかけさせるところも好きv(笑)
今日は、OPの二日酔い話と慎吾ばあちゃんコーナーのお布団話やしりとり、それからEDのお酒話…と、中居くんと慎吾のトークがいつもよりたくさん聞けた気がして嬉しいです。個人的には、他のコーナーは無しでずっと慎吾ばあちゃんと中居ちゃんのコーナーだけでもいいくらいなんですけどね(←暴言?/苦笑)。
鶴亀テレビのおじさん(お名前をド忘れしました〜/汗)から紅白の司会についてツッコまれ、「それ、僕の時代ですか?」と中居くん。なのにリアクションがなくて「ハハハ」とカラ笑いしてちゃぶ台をポンと叩く中居くん。哀しいけど、面白かったv 100歳しりとりは、商品がついに“冬の味覚豪華カニセット”になりましたね(笑)。100歳の方が皆さん、単語より文章で答えられるのが不思議です。しかも丁寧な言葉づかいで。
次回予告によると、慎吾先生と中居ハウスが復活? 今の構成にどのようにこれらを絡めてゆくのか、ちょっと楽しみです。お茶の間で見るテレビ番組にしちゃうとか? フツウに1コーナーとして加えるのかな?

ファミクラテレサによると、27日のMステSPにSMAPが出演するようです。忙しい〜、でも嬉しい〜♪ 歌うのは、やっぱり“freebird”?

中居くんの『模倣犯』ビデオ&DVD関連のメディア露出もあれこれありますが(結局、関東地区のスポーツ紙に掲載されたという一面記事も、レンタルショップで配布されたというフリーペーパーもゲットできず/泣)、今月は剛の映画関連記事もいろいろ掲載されるようですね。東宝サイトによると、来週の金スマで告知が流れるみたいです。募集していた「黄泉がえり」希望企画がどのように実施されるのか、見るのはちょっと怖い気もしますが…。
遅ればせながら、梶尾真治さんの原作本を読みました。泣いちゃいましたが、スンと鼻をすすった後にはちゃんと顔を上げて一歩踏み出してゆけそうな、優しい読後感。亡くなった人が、自分のことを強く想い続けてくれた人のもとへよみがえってきてくれる…という設定は、現実には有り得ないことだとわかっていながらも、「もしもそんなことがあったら…」と、ふと我が身に置き換えて考えてしまいます。切ないお話だけれど、今フツウにそばにある幸せが決して当たり前に与えられたものではないという、普段はつい忘れがちな大切なことを思い出す良い機会になりました。大好きな家族とか友だちとか…、強く願えば会うことが叶うものなら、いっぱいいっぱい想うのにな…(泣)。

『ベラベラブック Vol.1』が100万部を突破したそうですね! スゴ〜イ!



ドラマティックさ
2002年12月06日(金)

本日より、映画『模倣犯』のビデオレンタル開始♪ 近所のお店では全て貸し出されていました。そんなの当然よね〜、とは思うものの、棚に並んだ15本分(数えました/笑)のケースがどれもカラになっているのを見ると、やはりニヤニヤしてしまいます。嬉しいv 
関西では、ビデオレンタル&DVDの発売告知テレビCMも始まりました。本日〜月末まで、地域によってオンエア日程はさまざまみたいですね。映画ではクライマックスシーンとなるテレビ番組出演中のピースの、「犯人は別にいると思います」「模倣犯なんかじゃない」「世界で初めての事件ですよ」」などのセリフが! カッコイイ〜っv また、カメラに向かってのピースサインも! 今、多くの中居ファンの気持ちは「白い影SP」に飛んでいるのかもしれませんが、実は私は直江先生よりもピースモードの中居くんの方が好きだったりします。

…とは言え。直江人気はハンパじゃないですね。先日再開されたばかりの「白い影」サイトへのアクセス数が、たった一日でTBSのアクセスランキングのトップに! 掲示板へのカキコミも、アッと言う間にものすごい量に!
年末の「特別編」(シリーズのダイジェスト&SPの予告やメイキング映像など)は関西ではオンエアされないのですが、SP当日の夕方にも「今夜ついに直江が蘇る」という30分の特番があるようですね。こちらも「一部地域除く」となっていますので、関西ではムリでしょうけれど…(泣)。

同じくTBSでオンエアされる木村さんの新ドラ。ポスター撮りの様子が公式サイトに出ていますが、木村さんがおもちゃの飛行機(デパートの屋上なんかにありそうなもの)に乗って無邪気に操縦する姿が見られるみたいです。楽しみv

というわけで、金スマ。
安住アナが木村さんと共演決定だそうで、新企画スタート。俳優修行はしのぶさんにお任せするとして(笑)、スマファンとしては今後ドラマの収録風景が映ったりするのか、また木村さんからのコメントがあるのか…といったあたりが、すっごく気になるところ。期待してます、TBSさま!
考えてみると、しのぶさんほどの大女優さんからマンツーマンで指導してもらえるなんて、すごく贅沢なのでは?(笑) 「お芝居って、本当に人間が出るから」…なんですね。“7つのテンション”というのは、お芝居の基本なんでしょうか。中居くんの「お手本」は、演技というより顔(変型)ワザ? ふむふむ、中居くんにとって「心から楽しい」というのは、♪プルゥ〜ハッ♪ なカンジなんだv(笑)
ハモホスには、懐かしいサラスト中居くんが。そして、「Rie」も何だか懐かしい気が。一瞬ゾッとしましたが、最後はハッピーエンドで良かったです。ホストの頼朝さんと京介さんのこと、毎回見るたび「好き〜v」と思ってしまいます。一体、彼らの何が私をときめかせているのやら…(爆)。お客さんにはとてもじゃないけどなれませんが、もしもお店見学ツアーとかがあれば(←ないない…)ぜひ参加したいです(笑)。


『POTATO』には、何とオーラスレポがカラー6Pも! サラスト茶髪の中居くんを見ると、一ヶ月ちょっとしか経ってないのに、もうず〜っと昔のことのように思えてなりません。写真こそないものの(残念っ!/笑)、昨日うたばんにも登場した白鳥ピースのことも、記事にはちゃんと取り上げられていますv OPからトリプルアンコールまでの曲順一覧もあるし、MCの内容も詳しく書かれています。そして! メンバーからの最後の挨拶も、きちんと再録してくださっています(感涙)。さらには、涙、涙…の“BEST FRIEND”、一転して大爆笑だったシャンペンシャワーまで、このレポは本当に読みごたえのある、また貴重なものになっていると思います。雑誌の紙質もいいので、保存版に!
あと楽しいのが、「オーラスエピソード」という小さなコーナー。中居くんのウチワ芸や生着替えなど、ライブの小ツボをしっかりチェック。
ただ…。アイドル誌特有の「正広」「拓哉」という下の名前での呼び方には、どうも慣れないというかちょっとテレてしまいます(苦笑)。
私は見損ねたのですが、『Wink up』には「白い影SP」の撮影風景が載っているそうですよ。

おはスマ。来年の抱負は? というテーマで、木村さんのスローガンは“Enjoy Go Lucky”…とのこと。個人的にもグループ的にもこれを当てはめてゆきたいそうです。自分を表現する立場にいるけれど、やはり自分が楽しめていないと受け取ってくれる人に失礼…という言葉は、今の私にはすごく沁みるひと言です…(苦笑)。

12月の「牛丼の日」の特賞は、5月と同じ吉牛オリジナル丼だそうです。中居くんのモノクロポスターがもらえるのなら、何杯も食べちゃうのに(笑)。このキャンペーンが始まって以来、律儀に毎月一回牛丼を食べていますが、いつも残念賞ばかり…(泣)。



TV版スワン
2002年12月05日(木)

うたばん。
いきなり「8時だヨ! 全員集合!」でスタート。MCその1の貴さんが中央で仕切っているのに、中居くんはなぜか一番端っこに。それはそうと、中居くん→ピンク、ゴロちゃん→ブルー…というのが昨年以来お決まりになりつつあるんですが、個人的には元通りがいいかな…と思います。いえ、中居くんは本当にピンク色が似合うので、見ている分には嬉しいんですけどv(笑)

本日のメインは、「うたばんのど自慢」。
司会・中居くんの衣装って、確か先週あたりにいいともで着ていたパーカーと同じですよね。胸元のロゴに見覚えが。鐘を鳴らした後、出演者のところへテッテッテッ…と軽やかに駆け寄って、急にアイドルスマイルを浮かべる中居くんがおかしかった。淡々とした司会っぷりは、時にマヤヤのようでもあり永七輔さんのようでもあり…(笑)。間に背後から聞こえてくる木村さんの大らかな笑い声(特にチョナンが登場した時)が、本当に楽しそうで楽しそうで…(笑)。
ゴロちゃんソロの後、「ゴローゴローで引っかけてましたね」と言って、マイクを片手に持ったまま客席に向かって拍手を求める中居くんが可愛かったv

必ずオチをつけてはいたものの、みんな結構マジメに歌に取り組んでいましたね。貴さんみたいなベテランさんでも、普段慣れない状況だと緊張されるものなんだ…と、意外な驚きも。木村さんとの「夜空ノムコウ」の時のマジテレな表情は新鮮でしたた。歌の途中でも平気でCMを入れちゃって、終わったらまたフツウに歌が続いてる…というのも、他ではちょっとありえないですよね(笑)。
ありえないと言えば、イントロだけで返されてしまったソニンちゃん。彼女の登場で「あ、そっか。これ、うたばんだった」と思い出した私も、何だかな…ですが(苦笑)。来年はFNSに出られるといいね。
トルコ行進曲には、息が止まりそうなほど笑わせてもらいました。後半はネタ切れっぽくなってきて「鐘を鳴らして」ジェスチャーを繰り返す二人だけれど、最後まで芸人根性(←慎吾も?/笑)を見せてくれました。一方の木村さん(=平田さん/笑)は、CD化話が来るんじゃないかと思うほど(笑)カッコイイ「どんぐりころころ」を歌い上げてくれました。後ろの中居くんが嬉しそうな顔をしているのを見て、「中居くんにとって、こーゆう木村さんは“木村拓哉伝説”的に大OKなのねv」と嬉しく思いました。

そして!
今年のオーラスをご覧になっていない方には、「お待たせしました!」の白鳥バージョン@ピース♪ まさかテレビでコレが見られるとは、ホントに夢にも思いませんでした。せっかく苦労して作った70センチの大将スワンですもん、一人でも多くの方に見ていただかなくてはねっv(笑) テレビでは見せない…と言ってましたが、スワン姿で登場してきた時から既に胸が丸見え(爆)。最後のオチは、オーラスでは中居くんの大好きなうん○柄だったのですが、さすがにそれはテレビ的にNGだったのか、ピンクのハート型モザイクがかかっていましたね(笑)。でも、それもそれで桃みたいで可愛かった…と思ってしまった私は、かなりヤバイでしょうか…(汗)。オーラスで大爆笑の嵐を巻き起こした「南向き!」(白鳥の頭をそっちへ向けること…って、説明すると面白くも何ともないですね/苦笑)発言も、口パクでちゃんとやってくれました♪
歌い終えた後、フツウに憲さんの隣に腰掛けようとして、みんなから「これで、どーすんだ」と言われてしまった中居くん。ライブではそこまでじっくり見られませんでしたが、今日はちゃんとキレイにメイクをしていたので、唇なんかを見ているとちょっとドキドキv そうそう、ライブの時は茶色のサラストヘアで「カワイイ〜っv」と絶叫していた私ですが(←やはりヤバイですね、私/笑)、今日のもちょっとオトナっぽい感じで良かったですv

そんなこんなで、なぜか元大事MANブラザーズの方が登場されて大合唱。最後もまたドリフで締めて、短時間ながらこじんまりとまとまりのある構成に。また、中居くんもちゃんと貴さんのお隣へ。
SMAPととんねるずが共演してるのに一時間のオンエアだけじゃもったいない…と思っていたら、どうやら卓球対決も収録されたようですね。それはいつ見せてもらえるんでしょう? まさか来年まで引きずって、新春一発目の目玉にしようとしてたりして…?(笑)

さて、裏の(笑)FNSでは、10時前くらいに「SHAKE」(96年)と「夜空ノムコウ」(98年)を歌うSMAPの映像が流れましたね。しょっちゅう言ってる気がしますが(汗)、「SHAKE」の頃の中居くんのビジュアルはむちゃくちゃ好きv ちょっと痩せすぎなのが気になりますが。

今日3回スカパーCMを見かけましたが、全てタマちゃん編。流行語大賞効果?(笑)

セルCDやDVDの場合は前日にフライング発売されることもありますが、レンタルは違うのかな? ファンサイトの掲示板によれば既に「借りました!」という方もいらっしゃるようなのですが、うちの近所のレンタルショップの棚にはまだ『模倣犯』は並んでいませんでした。
TSUTAYAさんのサイトでは、特典映像の一部である劇中CM3本と監禁ビデオを見ることができます。少し覗いてみたのですが、後者は「一部、不愉快と感じられる可能性のある映像が入っております」という注意書きどおり…でした。映画館でも思ったのですが、娘さんがいらっしゃる方だと観るに耐えられないかも…。



直江@長野お披露目
2002年12月04日(水)

仰天。
中居くんのファンレターエピソードを聞いて、「そんなこと、私だって毎日思ってるわようっ!」と悔しがる女性ファンは多いかも。それとも、そうとわかってわざとそんなコト言ってるとか?(笑)
少し前から、レギュラー&ゲストでその後の展開や犯人像を推理するようになりましたが、これを聞くと中居くんの考え方が少しわかる気がして楽しいです。鶴瓶さんには即否定されていたけれど、お金を返す…というのも、奇抜な発想ですよね。実際には、お金でなく人質が返されてきましたが。このような犯人モノを見るたび、やはりピースのことを思い出してしまう私。それだけに、番組最後にいきなり『模倣犯』映像が出てきた時には、かなり驚きました。
明後日から、ビデオレンタル開始。私はDVDを予約してあるので、発売まで我慢しようかな。ただ、映画館の大画面で何度も観た(笑)作品だけに、うちの小さな画面で満足できないかも…というのが少し心配。

TV雑誌。今週の買いは、珍しく、ジョン&ガイドではなかったです。
『ステーション』では、「別チェキ」特集が見開き2P。これまで放送されたケースを振り返ったり、収録スタジオレポ、さらには中居くんと草野さんの対談など、写真を見て喜ぶというよりは(対談の写真は、ちょっと顔がむくんでるかも)文章メイン? でも、この対談がいいんですよ。草野さんが中居くんに対して言ってくださる言葉とか、お互いを思いやる気持ちが言葉の端々に感じられて、現場での二人のいい雰囲気が想像できます。大きな活字にもなっていますが、中居くんが依頼者を入口で迎え入れ、草野さんが出口で背中を押してあげる…という役割分担が自然とできているところが、この番組の魅力なのかも。
あと、モノクロページにちょっと面白い記事が。「ドラマに一番近いマンガ」という連載なんですが、「吼えろペン」というマンガをぜひ木村さんで…という内容。私はこの作品を読んだことはないのですが、イチかバチかで木村さんにこういう役柄を演ってもらうというのもいいのでは…と、少々無責任に(苦笑)思ったり。

『ライフ』では、見開きスカパー広告(だけど、なぜか雑誌の広告に中居くんの姿は一切なし/泣)をめくったら、中居くんのスカパーTVCM記事がドーンとカラー1P♪ ステージで歌い上げる中居くんは、何度見てもカッコイイv なぜか最近うちではイルハン編しか見ないのですが、友だちん家ではタマちゃん編ばかり流れるのだとか(笑)。そういえば、流行語大賞は「タマちゃん」と「W杯」…と、スカパーCMそのまんま。
そして! “先出し特番”のページには、年末のめちゃイケSPから4枚の写真が♪ マヤヤとフツウの、「知っとるけ?」の扮装、そして黒海パンの中居くんがっ!(←思わずコーフン/笑) 記事にある「SMAPのメンバーもそう出演する壮大な企画」というのは、もしかしなくても大阪コンでのアレ…ですよね?
 
この時期のTV誌には、年末年始のスマ関係特番&新ドラ記事が必ず何かしら掲載されるのでチェックが大変〜(汗)。

『日経エンタ!』には、“2002年ヒット総まくり”と題して、いろんなデータが出ています。“人気者TOP50”では、5位にSMAPがランクイン。『ベラベラブック』や映画『模倣犯』など、個々のメンバーの活躍データを数字で振り返ると、ホントにスゴイ人たちだなぁ…と実感。今さらですが。“ヒットチャートTOP100”では、シングルで「freebird」が17位、アルバムで「ドリスマ」が39位。他に、CMギャラランキング(時価推定/←笑)なんかも出てます。

スポニチに、TBSのお正月目玉特番として1/2にSMAPが「フレンドパーク」〜「白い影SP」とリレー放送する…との記事が。TBS系のワイドショーでも取り上げられ、ドラマの撮影風景がチラッと流れたようですね。うわぁ、いよいよって感じです!(ドキドキ) 
「白い影SP」に関しては、今月中旬よりシリーズの再放送開始&本日より公式サイトを再開…など、TBSさんがかなり力を入れてくださっています。新サイトの(苦笑)、切なさが込み上げてくる仕上がりに。ドラマのサブタイトルを初めて知ったのですが、「その物語のはじまりと命の記憶」というのですね。待ち遠しいです、すごく…。
だけど! TBS系であってもTBSではない地方局の視聴者の多くは、今月末に約二時間枠で放送されるという「特別編」を見ることができないのですよね(号泣)。地域によっては、メイキングだけ放送されるところもあるようですが、うちは一切オンエアなしとのこと。ちなみにその時間、予想通り(苦笑)ローカル番組のSPとお笑い番組が放送されるそうで…覚悟はしていたもののやはりショックです! 世界中が一瞬にしてネットで繋がるこの時代に、どうして同じ日本にいて、しかも日本を代表する超人気アイドルSMAPの中居くんの特番なのに、全国放送されないのでしょうね…(泣)。

「えっ、出てたの〜?」と後から嘆くことの多い「歌の大辞テン!!」。来週、SMAPが登場するみたいです。忘れないようにしないと♪



年末は、クッキー?
2002年12月03日(火)

いいとも。
超幅広ターバンで登場の中居くんは、かなり眠そう。にもかかわらず(だからこそ?)、客席からの呼びかけはなかなかやまず。
OPが新しくなって、中居くん仕切りのコーナーが消滅。悲しい(泣)。さて、その新コーナー「Let’s できるかな?!」。声援の大きさで商品のパンに負けつつも(苦笑)、「みんなにパンをあげたいの、僕は!」と、ライターをつきやすくするコツを披露する中居くん。こういうマメ知識というか生活の智恵というか、そういうのを中居くんってよく知ってますよね。家庭的だわv(笑) 手もとが大写しになって、指フェチな私は大コーフン!(笑)

何でもランキング。ゲストのベッキーが告知している間、後ろで「きったねぇジーパンだなぁ」とつぶやくブラック中居。こらこら、女の子はイジメちゃダメよ(笑)。
お中元は安め、お歳暮は高め…というのは、中居家のきまり? 何だかんだ言いながら、まだセンブリシューは食べてないですよね、中居くん。なのに、中居くんに振り回されているおすぎさんは4連敗だそうで…お気の毒。無事クリアした後の中居くんの、ホッとした&ちょっとテレたような表情がすごく好きv ところで、今日のフルーツ“美娘”って、柿? みかん? 果物好きとしては、ちょっと気になるところ。

定番ショー。「3人組」とくれば「少年隊」? …と思いきや、中居くんも大野くんも別の答え。事務所の先輩にも3人組がいらっしゃるのに、咄嗟に浮かぶのはお笑いなのね(苦笑)。
二問目の「犬のかわいいポーズ」。中居くんと同じ答えだった私は、もしかして中居くんと精神年齢が同じかも?(笑)

さっき見たら、スマスマ公式サイトがリニューアルされていました。いつの間に? ビストロのページができて、勝敗の結果だけでなく全シェフのお品書きが写真入りで紹介されています。さらに、勝者のレシピもしっかり掲載されているので、ビストロレシピ本発売まで待てない方、今すぐ作りたい方には嬉しいリニューアル。

こちらでは明日発売なのですが、今週の『TVガイド』によると、剛の映画の主題歌が「世界に一つだけの花」に決まったのだとか。おお〜っ! シングルカットも有り得るかな?

ケミストリーが出ているユニクロCM。来春閉校になる北海道の小学校…というテロップを見て、デリスマ企画にそんなのがあったことを思い出しました。記憶力がないので同じ学校かどうかはわからないのですが、慎吾先生にはぜひ最後まであの子たちを見届けてあげてほしかったです…。



年功序列重視
2002年12月02日(月)

スマスマ。
ビストロゲストは石井投手。中居くん、木村さんの「一コ下」ですか(笑)。そーゆうところにこだわる野球少年な中居くん、好きですv ピンクシェフお得意のアイシーも、石井投手にはイマイチだったみたいですね(苦笑)。あのアイシー製造機は、スタッフによると中居くん専用らしく、他のメンバーは使わせてもらえない…と、今朝のおはスマで木村さんがグチを…。
いつの収録なんだか顔が黒い中居くん。剛だけでなく中居くんの顔にも白い粉が付いていたのがカワイイv もしかして剛とふざけっこでもしてたのかな?(笑)
手巻き寿司の説明で、「友だちっち」って言ってました? 私の聞き間違いかな? ホントだったらむちゃくちゃカワイイ言い方v
優勝は木村さん。最近勝率のいい中居くんなのに、こういう時にはダメなのね…と思っていたら、ジャンケンでグローブをゲット♪ おめでとう!

ハリーポッチャリ。まさか中居くんも出てくると思っていなかったので、金髪マッシュルームの制服おぼっちゃま姿にドキドキv(笑) コスプレもいいけど、ゲームに負けて水も滴るオトコマエになった中居くんの色っぽいことと言ったら…v 濡れてますますくりくりになった黒髪がステキv

新コーナーの「Smap Favorite Songs」。一回目のゲストは久保田利伸さん。
年長者二人がぼんぼり付きのニット帽をかぶっていたのがカワイイv それぞれ帽子とお洋服がお揃いだったみたい。黒いセーターに白いだぶだぶパンツの中居くん、セーターの裾から覗く赤もカワイイ〜っv 自分のパート以外の時も、本当に楽しそうに歌っていましたね。歌うことが好きだという気持ちが画面を通じてビンビン伝わってきました。
このドラマは、スマスマと同じ日にスタートしたんですよね。私が中居ファンになって間もない頃でした。…ええ、まだ当時はSMAP全体を見渡せるところまで余裕がなくて、スマスマを通して少しずつメンバーのことを知るようになった…という感じでした。
エンディング、剛から告知って? とちょっと緊張していたら、ドラマの話。映画の撮影が終わってすぐに連ドラとは、剛も大忙しですね。内容はかなりハードそうですが、矢田亜希子ちゃんも好きなので楽しみです。

こちらではオンエアされていないので、そういう番組があることすら忘れてしまうフジ系の「F2」。レポによると、今日は中居くんが登場してマヤヤに関していろいろお話してくれたようですね。自分はジャニーズの中でもカワイイタイプで、はにかんだ笑顔やキュンとする仕草は生まれ持ったもの…だそうで(笑)。

今さらですが、サムガ。
「白い影SP」話。久しぶりのドラマだから、カンが戻っていなくてつらい…と中居くん。シリーズ終了後はドラマをやっていないから…と言うけれど、同じお芝居でもTVドラマと映画では全然別モノなんですね。
SP撮影前に、中居くんはシリーズのDVDを初めて最初から最後まで通して見たそうです。前半はカッコつけてて渋い直江に「僕じゃないみたい」に思えたけれど、後半は「そんなに見れなくなかった」と。中居くんがライブ以外の自分の仕事に対して客観的にコメントを述べることはあまりないような気がしますが、これはすごく素直な感想でいいなぁ…と思います。シリーズ終了後もインターネットや雑誌で話題になったこともちゃんと知っていて、自分の中では終わったのに終わってないような、直江が一人歩きしているような感覚があった…と話す中居くん。口癖かもしれませんが、「(今回、SPを)やらさせてもらおうかな」という控えめな言い方、好きですv
台本を読んでいる段階では、自分が演るという感覚ではない…という中居くんは、今回のお話で直江の患者である少女について「儚ぇ」「ほんっとかわいそう」「悲しい」と。こんなふうに今の段階で客観的に見ている中居くんが演じる直江先生はどんななのか、すごくすごく楽しみです。台本に関して原作者・渡辺淳一さんのアドバイスもあったようですし、ノンフィクションに近いようなお話でもあるそうで。
30分のオンエア中、ずっと「眠い」を繰り返していた中居くん。頑張って!

「第57回毎日映画コンクール」のファン投票が始まりました。日本映画ファン賞と外国映画ファン賞の二部門について、ハガキとネットで受付け中。ちなみに昨年の受賞作は、それぞれ「千と千尋の神隠し」「A.I.」。主催が毎日新聞とスポニチと聞いては、何としてでも『模倣犯』を一位に! と力が入ってしまいます。

吉牛広告。本日発売の『ビッグコミックスピリッツ』には、表紙の裏に掲載されています。サイズは小さめだけれど(B5)、しっかりした紙なので保存用にいいかも。…とヒトに勧めておいて何ですが、既に何パターンかゲットしてあるので(苦笑)、私は眺めるだけにしておきました。

現時点で発表されているだけでも、既に年末年始のスマ関係特番は山のようにありますが、また新しい情報が。新春3日の夕方に木村さんとさんまさんが、「さんタク」というフジテレビの正月バラエティー番組をやるそうです。二人でサーフィンに出かける様子がメインみたいですが、内容よりも何よりも地方人にとっては「うちでもオンエアされるのかっ?」がまず気になるところ。三が日の夕方って、吉本系のお笑い番組をやってそうな時間帯なんですよね…(汗)。

昨日、復活していきなりああいう個人的なことを書いてしまい、小心者の私はビクビクしていたのですが、今のところ「勝手に決めんな、ボケ〜っ!」というお叱りの声は届いておりません。ホッとしています。



今の気持ち
2002年12月01日(日)

ここ数日、日記をお休みしてごめんなさい。
メールをくださった方、ありがとうございます。ご心配をおかけしました。

ちょっと…いろいろありました。中居くん激ラブ人間の私なので、ツライことがあっても「明日になれば、今日は昨日」と呪文を唱えれば(?)たいてい乗り切ることができるのですが、今回はちょっと効き目が薄かったみたいです(苦笑)。
でも、今日から12月ということでキリがいいので(このへんのカンタンさは、O型だから?/笑)、とりあえず復活です。

お休みしている間、少し前から気になっていた日記やサイトについてもあれこれ考えました。
これからまたしばらくの間、『模倣犯』ビデオレンタル&DVD発売絡みや、年末年始の特番について、毎日大量の情報が飛び交うことでしょう。性格的に「在る」とわかれば追わずにいられない私なのですが(しかも、テッテー的に/苦笑)、これからは「全部知りたいのっ!」なんて欲張らずに、ぼちぼちと追いかけてゆけたらな…という結論を出しました。
もともと私自身が中居くんのことを大好きで追いかけずにいられなくてそうしていたはずなのに、いつの間にか「伝えたい」中味よりも「伝える」行為が最優先になっていたことに最近気づいて、何か違う…と思い始めたのです。
携帯からアクセスしてくださる方からは、「情報源として助かっています」などと喜んでいただいているだけに、申し訳ない気持ちも勿論あります。ですが、限られた時間の中で自分が何を一番やりたいかと言えば、事実をそのまま伝えることよりも、自分が受け取ったものを自分なりの形で表現すること…なんです。エラそうですが。私がもっと要領良くて、短い時間でテキパキ作業ができれば問題ないはずだけに、本当に「ごめんなさい」としか言えません。
こんな日記&サイトで良ければ、これからも時々遊びに来てやっていただけると嬉しいです。印刷物関係の方(←他に良い呼び方が思いつけなくて/汗)にも、早く新しいものを届けられるよう頑張っています。
あらためまして、どうぞよろしくお願いします。

…とか言っておいて、年末あたりにこれまでどおり駆けずり回っていたら笑ってやってくださいね(苦笑)。

テレビ、ラジオ関係は未チェックが多いので、雑誌関係をひとつ。昨日(?)発売の『オレンジページ』に、例の吉牛広告1Pが掲載されています。雑誌の版が大きい分、カッコ良さもアップ?

“報知映画賞”では、残念ながら『模倣犯』関係の受賞はありませんでしたね。これから各映画賞が発表になってゆく中で、作品の、そして何より中居くんの受賞があるのかどうか、我が子の合格発表を見守るような落ち着かない心境です。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY