お休み
2002年11月28日(木)

情けないですが…、ダウンです(泣)。
せっかくアクセスしてくださったのに、本当にごめんなさい。




500分の2
2002年11月27日(水)

仰天。
直江モードの中居くん登場。やっぱりお帽子着用だけれど、いいともよりは心持ち露出が多め? それにしても、髪の色が違うだけで印象というのはこんなにも変わるものなんですね。ライブでビキニを着ていたカワイコちゃんの面影は既になく、おりこうさんな僕…というイメージ(笑)。白衣を羽織った姿が、か〜るく直江先生っぽかったりv 実験の説明をする指がまた、♪細く長い指〜♪そのものでステキv
雨を降らせる男、ハートフィールドさん。彼のことは全く知らなかったのですが、こんなドラマティックな人生、映画化なんかはされていないんでしょうか。レインメーカーという響きだけでも、ステキなのに。主役は、若き日のケビン・コスナー…って、「フィールド(・オブ・ドリームス)」つながりの発想ですね。ベタですみません(苦笑)。
日本で人工降雨機が使用されていたことも、恥ずかしながら知りませんでした。そういう機械があるのなら、「寄付してあげれば」という中居くんの意見は、現実には良純さんがおっしゃったような問題があるとはいえ、すごく素直な意見ですよね。そう言っておきながら、「今の(良純さんの言葉)、いいなぁ〜」と手のひらにメモするおちゃめな中居くんv 稼動した日付が中居くんBDというのは、小ツボ。
最初は信じていないようだった中居くんだけど、最後に判決が下った時の「彼にとっては有罪の方が幸せ」という言葉に、中居くんらしさが溢れていましたね。
天気図を見て、「赤いブラジャー」と言う鶴瓶さん。もしやライブの中居くんを思い出されたとか?(笑) 「天気なんてどうでもいい」とか言っちゃう良純さん、アツイ方ですね〜。タイプ的にちょっと一茂ちゃんとダブる気がしました。最後、中居くんの「ハロー注意報」と鶴瓶さんの「雨だす」に大爆笑! この二人の息はホントにピッタリですね。

TV雑誌。
年末年始のスマ関連特番については、ほぼ出揃った…といった感じでしょうか。
まずは『ガイド』。巻頭の年末年始特集で、いきなり『白い影SP』の画像が。直江先生〜っv あらすじについても書かれていますが、「知りたくないわ」という方もいらっしゃるかもしれないので、詳細は本誌をご覧くださいね。竹内結子ちゃんは可愛くて好きだけど、個人的には直江先生に焦点を当ててグングン掘り下げてほしい…とわがままなことを願っていたりします。
シリーズのダイジェスト版と今回のメイキングを交えた『特別編』が、関東地区では12/30に放送されるようですが、関西では微妙みたいです…(泣)。記事に書かれている“中居正広主演の名作”や“あの静かな感動が再び”という言葉が嬉しいv 音楽は、シリーズの時と同じかな?
12/21のさんま&SMAPでは、恒例のファッションショーをリニューアルして新企画もあるのだとか。毎年思うんですが、ゲスト無しで二時間まるごとひたすらネタを紹介し続けてくれるといいのに。またこの後、慎吾はスマステ2のSPもあるので、日テレ→テレ朝までの大移動? またメンバーがゲスト出演してくれるといいな。この日は、さんま&SMAPの前に、フジの中居くんSPも。
30日のスマスマ特大SPでは、メンバーが目撃した他メンバーの意外な行動を再現Vで紹介し、最も罪深い(笑)行動をとったのかは誰かを検証する…という面白そうな企画が。意外な行動…って、たとえばアイスを食べる時にスプーンをくるんとさせる木村さんみたいな?(笑)
“FRONTLINE”コーナーでは、16日オンエア分のスマスマ記事が1P。玉様ビリヤードに新庄さんがゲスト出演されるようです。お約束のバッドを見つめる中居くんの表情がカワイイv “一同が驚愕する罰ゲーム”って何なんでしょう〜?
番組表の今月末のスマ夫の小さな写真。ジャケットのボタンとボタンの間に手を差し入れている中居くんなんですが、これ、私的にちょっとツボな仕草だったりしますv
5日のうたばんは、とんねるずVSSMAPのカラオケ対決。いつもうたばんチームとSMAPの対決になってしまうのがすごく嫌だったので、今回は楽しみです。
“PITCKUP”コーナーには、ベラベラブック2とチョンマルブックについて、カラー写真入りでドドンと紹介。ベラベラブックには慎吾がNYへ行った際のインタビューや現地での写真が、またチョンマルブックには韓国の文化に触れたコラムなども掲載されているそうです。

『ジョン』。
“TVスクープラッシュ!”コーナーには、他の二誌には載っていない特ダネが。2日の「フレンドパーク2」に、SMAPが登場するそうです♪ しかも、約二時間半の特別編。記事によると95年以来二度目の登場…だそうですが、その時にはまだ私はスマファンじゃなかったので、これはすっごく楽しみです! 
“トピックス”コーナーには、玉様の記事が。木村さん、新庄さん、中居くん…の3ショット。
次号予告には、“CM CloseUp! 中居正広”と出ています。スカパーかな? 紙媒体だけど、吉牛広告も取り上げてほしいですね。

『TVぴあ』
各誌とも木村さんの新ドラについて速報…といった感じで扱っていますが、その際使われる写真がそれぞれ違うのが面白い。ぴあさんは、なぜかロン毛の木村さんでステキv 最近の(ここ数年の?)優しくて穏やかでカワイイ感じの木村さんも悪くはないんですが、個人的にはちょっとイジワルっぽいオラオラ系の入った木村さんが好きなので。記事には、「制服姿も楽しみ。思い切ったヘアチェンジもあるか!?」とありますが、どうなんでしょうね。
番組表の扉ページには、「HR」観覧レポ漫画が。行きたい〜! 観覧募集は公式サイトで行われているのですが、レポによると競争率は80倍だそうです! ドラマは今日も見ましたが、ライブならではの緊張感がイイですね。ありきたりな言い方ですが、芸達者な役者さんがやり合う姿というのは見ていてもとても気持ちいいです。東スタコンのMCで、ゴロちゃんが来年舞台をやるようなことを話していましたが、関西にも来てくれるといいなぁ。前回「広島に〜」の大阪公演は、一般発売で運良くチケが取れて観にゆくことができましたが。
12日のうたばん。ゲストは、お久しぶりのkiroro。意外なことにお二人ともお酒が好きだそうで、ロシア土産のウオッカ持参で登場とのこと。中居くんも飲むのかな?
ビデオとDVD紹介コーナーには、『模倣犯』が登場。
そして、隔週発売の『TVぴあ』さんは、次号が早くもお正月超特大号になるんですね。“表紙とグラビアはもちろんSMAP”という言葉が嬉しいじゃないですか…(感涙)。全11Pで総力特集…だそうです♪

…というわけで、年末年始も大忙しなSMAP…ファン。中でも12/21と1/2が大きな山…でしょうか。録画といえば、ハードディスク内臓DVDレコーダーが欲しいです。サンタさん、うちに来てくれないかなぁ…(笑)。

TV雑誌には既出の内容ですが、フジテレビサイトにゴロちゃんと慎吾のスマスマ罰ゲームNYロケの様子がアップされています。2泊4日という限られた時間内で、時差ボケも観光気分も味わう暇なく課題である“前説”のための大道芸特訓に励んだという二人。ゴロちゃんは3つの輪を使ったジャグリング、慎吾は玉乗りしながらお手玉のような玉を使ったジャグリングに挑戦…とのこと。来月9日のオンエアが楽しみです。

おはスマ。クリスマスシーズンも近いということで、デートのBGMにオススメの曲は? というお題。時期とか彼女とか家族とか関係なく、木村さんの車にはエアロ・スミスが入っているそうです。洋楽に疎い私はよくわからないんですが、大阪コンだったかな? MCの時、SMAPの曲以外で好きな曲を挙げろと言われてエアロ・スミスを歌った木村さんに、中居くんが「ポール・スミスなら知ってるけど」とボケていましたっけ。
木村さんって、独特の言葉のセンスを持っていますよね。「えっ? そこでそういう単語が出てくる?」みたいな。たとえば、今年のオーラスの「コンティニュー」とか。(←これについては、センス…という問題ではないかも/苦笑) 今回も、冬の時期のサザンは「相当な援護射撃になる」とのコメントが。



くるぶしふぇち?
2002年11月26日(火)

いいとも。
中居くんは、今日もお帽子着用。グレーのニット帽で頭をすっぽり覆い隠し、耳に髪をかけているから全く様子がヘアの状態が窺えません(泣)。白っぽいパーカーにジーンズ。フツウなのにカワイイv でも、顔がぼや〜っとしていて眠そう。
オレチャングランドチャンピオン大会。デブ猫ちゃんの飼い主さんに「どっちがですか?」って失礼な…(汗)。でも、中居くんの中では素人さん相手であってもツッコんで大丈夫な人かどうかの判断を咄嗟にやっているんでしょうね。…と好意的に解釈していますが、ついうっかりブラックな一面が出ちゃっただけだったりして…(笑)。昨日の慎吾のお料理の時も言ってたし、ボブサップを間近に見た時も言ってたけど、「うっわー、何だこれ」が、中居くんの驚きの表現なんですね。二人目のお宝奥様。「高島屋の匂いがする」にリアクションが薄い奥様に、「ホメ言葉でございますよ」とお上品に説明を加える中居くん。「高島屋の匂い」…中居くんのたとえ話って、ものすごくわかりやすいですね。…あ、いえ、誰のたとえ話がわかりにくいとか言ってるわけではないです、はい…(苦笑)。
何でもランキング。タイトルコールの時、両手のひらで自分の顔をクニクニしている中居くん、ちょっとブサイクになってるけど(笑)カワイイ。タモさんとボブ・サップの間に入ってマジマジと見ている中居くん。中居くんのこともヒョイッと持ち上げてほしかった。「あ〜、ボブ」といきなり何を話しかけるのかと思いきや、「He is her」再び(笑)。選手権の時もおすぎさんが格闘している時に横から声をかけていましたね。イジメっ子なんだから〜。中居くんの口から「ストロガノフ…」が出てきたのも、ちょっとビックリ。…って、勝ち星が続くピンクシェフに対して失礼?
定番ショー。冬のお鍋といえば、私も同じく「よせ鍋」。モノマネ、中居くんはタネダ? すみません、野球オンチなもので…(汗)。中居くんがよくやってるのは、八重樫とかミヤーン?(←ちなみに私はこの人たちのことは全く知りません。中居くんの物真似で知りました) マチャミの「ただ腰を振りたかっただけでしょう」というツッコミ、ナイスです。言われて、両手で顔を隠す中居くんが激カワv 暴走する中居くんを止められるのは、マチャミしかいませんね…。
いいとも中といいとも後に、スカパーCMのイルハン編とタマちゃん編が一回ずつ流れました。これ、今すごい頻度で流れていますね。
そして!
時間がないこともあって、留守録しておいたビデオは帰宅して一回見ればそれでおしまい…という、意外とあっさりファンな私。ところが! すごく恥かしいのですが、思い切って正直に告白しちゃいます。今日のいいとも…正確に言うと“いいとも選手権”の部分を、私は約10回巻き戻して見てしまいました。箱の中に素足を突っ込んで、中に入っているモノを当てるというシンプルなゲーム。それのどこが私をそこまで惹きつけたのか? そろぉ〜っと足をおろすところ、両足でスタネットを包み込むようにするところ、わかんなくて「えーっ?」「えーっ?」と叫ぶ声と表情、タモさんが甘やかせて(笑)「音が出る」なんてヒントをあげてちゃうところ、言われておずおずとカスタネットを叩いてみるところ、無事に答え終わるとすぐ足を引っこ抜いてそそくさとソックスを手にしているところ…。ああ、もう、何もかもがツボすぎて、今からでもまたビデオを再生したいくらい好きです(笑)。二の腕フェチであることはよ〜く自覚している私ですが、まさか生足フェチでもあったとは!(爆) というか、生足…特に足首から下って、サンダル履きなんかはあっても完璧な素足状態で見ることはほとんどないですよね。それで…物珍しさからつい興奮しちゃったんでしょうか? でも、単に見慣れているということだけでなく、指や二の腕というのは、普段から他人に見られることが前提なわけで。だけど、素足というのはそうではなくて、無防備というか不意打ちというか…。そうそう! 中居くんが、女の子の無防備なぷにょぷにょした二の腕が好き…というのと同じ理屈かも(笑)

紅白の出場者が発表になりましたね。SMAP・11回目。昨年の言葉どおり、五人で紅白に戻ってきてくれるんだね(しみじみ…)。当たり前に思えることがどれだけ在り難く、幸せなことであるか、考えさせられた一年でした。
歌うのは、普通に考えるとやっぱり“freebird”? 衣装はどんなふうなものになるんでしょう? それはそうと、中居ファンは大晦日も手に汗握りながらのテレビ鑑賞になりそう…(苦笑)。
中島みゆきさんの初出場にはビックリです。NHKさん、頑張りましたね…という感じでしょうか。個人的には、聴くたび胸がきゅうきゅう痛くなるけれど、ものすごく好きな“島唄”が楽しみです。

最近ちょっといろいろあって、かなりボケボケです(泣)。昨日のスマスマで、“真逆”のことを書き忘れていたことに朝気づきました。あれはもう、芸術としか思えないです。慎吾と剛だからこそできるい超高等技術というか。わからないけど、他の組み合わせじゃ不可能な気がするというか。たとえば慎吾と中居くん…は、できそうか。ゴロちゃんと中居くん…もできそうだけど、しんつよ以上にハゲシイことになりそう(笑)。ゴロちゃんと木村さん、木村さんと中居くん…を見たいですね。…って、結局木村さんが“真逆”をやるところを見たいのかも、私…(爆)。だって、あれは要領とかセンスとか演技力とは別の、コンビの呼吸みたいなのが不可欠だと思えるので。…ねぇ?(笑) 

そして、ファンサイトの掲示板では何やら大好評…って感じの木村さんの“SPY”。あれっ? もう一回見直さないといけない?(汗) やっぱりちょっとヒトとは笑いのツボがズレてるのかも、私…。

ローカルな話題ですみません。本日発売の『関西ウォーカー』には、慎吾の一番搾り、木村さんのFMV(見開き)、FIRE<勝負編>、剛のレンタカー…とスマ広告がいろいろ載っています。他地方のウォーカーはどうでしょうか?

今年もスマコンの会場となった大阪ドームに関して、ちょっと気になるニュースが。コンサートの際に観客がジャンプすることによって、周辺の住宅が揺れるという被害が出ているようなのです。マンションの10階で計測すると震度2…というところもあったのだとか。そこで今年9月のコンサート開催時に試しに床に人工芝を敷いてみたのだけれど、数値は変わらなかったそうで。その結果、今後大きな揺れが予想されるコンサートは開催しないこと、ジャンプは禁じること…などの方針が決められたみたいです。ってことは、中居くんの「飛べ〜っ!」は、大阪ではもう聞けなくなるのかも…(泣)。 



「がんばんなさいよっ」
2002年11月25日(月)

スマスマ。
ビストロは、ゴロちゃんがオーナー。中尾ミエさん世代の女性というのは、SMAP世代の男の子を見ると、それこそ「カワイイベイビ〜v」みたいな感じで可愛がってくださるものなのかと思っていたんですが、全然違いましたね。五人の誰とも噛み合わないゲストって、初めてかも…(苦笑)。
木村さんからフライパンの扱い方を教わる石田ゆり子さんも、普通だったら「いやん、ドキドキv」って感じなのに(マチャミとかだったら/笑)、ごくごく普通で挙句の果てに「わからなかった」って…(泣)。一見全く似ていないようでいて、案外素晴らしく息の合った嫁姑コンビなのかも(笑)。
最初は、今大事なとこだから…と拒むような様子を見せた木村さんだったのに、教えるとなると実際手に持ってやった方がいいから…と、石田さんにフライパンを持たせておいて自分がその上からお手本を見せていましたよね。そういうところ、すっごく木村さんらしいなぁ…と感心しました。
中居くんと中尾さんが共演したドラマがお蔵入り? ファン歴の短い私は全く知らなかったのですが、長いスマ歴の中ではそんなこともあるんですね。約十年前で中居くんがお芝居を始めた頃のようですが、どんな作品だったのか気になります。
今回の中居くんのお料理は、「品がいいねぇ」とゴロちゃんが言ってくれたとおりすっきりまとまっていましたね。調理中のテロップによると、大根なんかはおだし+麺つゆで煮ていたようですね。ほぉ、なるほど…。そして、中居くんがまたまた勝利! 提供バックの時に流れたビストロ映像では中居くんのキスは11回だったので、今日で12回目。スゴイ! 勝ちまくってますね、ピンクシェフ! 中尾さんに顔をつかまれた時は、「ヤバイ、口に行っちゃうかも」と焦ったのですが(笑)、ほっぺで済んで良かったですv
でも、中居くんが気に入っていたのは慎吾のお料理だったようで。「うっまそ〜」「かーっ、うまいべ」「うまそー、何だこれ」「マイったね」…と、心の底から唸り続けていたのがカワイイ(笑)。

木村さんの新コント(?)“SPY”。斎藤さんから木村さんに変わるあたりは「おおっ」と思ったものの…、ごめんなさい、よくわからなかったです(汗)。木村さんが♪クマさんに出会った♪なんて歌う姿は可愛かったですがv
スター楽屋探訪は、哀川翔@ゴロちゃん。レポーターは、慎吾じゃなくて中居くんが良かったのでは? …んっ? 中居くんが好きなのは、哀川翔じゃなくて嶋大輔でしたっけ?(笑)
スマメロ劇場“愛の真珠”。元ネタを知らないのですが、かなりデフォルメされた演技がウケていたとか聞くので、それをさらにパロディでやっちゃうというのは大変かも。超急展開は、全然OKでした(笑)。白木財閥御曹司の健三さん@中居くんとらっきょ男@ゴロちゃんの、取っ組み合いはもうちょっと長く見たかったですね。そして、最後に出てきた剛はおいしすぎ。やはり今年は剛の時代?(笑) “つづく”ということは、ドラマの間に入ったゴロちゃんの「物干しざおアゲール」CMも、別バージョンが見られたりするのかな?(笑) それにしても、俳優さんたちが豪華すぎてビックリです。

SMA SMASHのゲストはフミヤさん。HEY!×3にも出演されていて、「あれっ? ここでも“TRUE LOVE”を歌うの?」と不思議に思っていたんですが、タイトルどおりの「ReTake」アルバムが先月発売されたからだったんですね、納得。
アタマを歌う木村さんが、すごく可愛く見えて仕方なかったです。何でだろう?(笑) 「あすなろ白書」は93年だったんですね…。或る俳優さん目当てでリアルタイムで見ていたのですが、当時の私は木村さんに関してはSMAPのメンバーであることすら知らなかったかも…という程度の認識でした(苦笑)。
中居くんのニット帽は、大きなボンボリがカワイイv しつこいですが、ホントに誰か中居くんにベストボウシスト大賞を作ってあげてください! うたばんだと、貴さんと二人で中居くんをイジメるフミヤさんですが、今日はおとなしかったですね。中居くんよりさらに若かった…というより「幼かった」しんつよの苦労話を聞くと、「よくぞここまで成長したねぇ」と言ってあげたくなります。
そして、フミヤさんから怒られたことがあると告白する中居くん。そりゃ、現場に紫のボンタンジャージに金色のネックレス、サンダル履きで現れたら、黙っていられないでしょうね(苦笑)。でも、その時に「何だ、こいつ」と見捨てないでちゃんと怒ってくれるフミヤさんって、いい人…。そして、そんな思い出話を端っこで聞いている木村さんは、何がそんなに楽しいの? ってくらい嬉しそう(笑)。

スマスマ直前にも“イルハン編”が流れましたが、スカパーのCMを見るたび、中居くんの二の腕にくらくらしちゃいます…ではなくて(苦笑)、終わったばかりなのにもう来年のライブが待ち遠しくなってきます。トークもお芝居もステキだけれど、やはり歌って踊る中居くんが一番好きかも。
本日発売のスカパー番組ガイド誌に、CMについての小さな記事があって中居くんの写真もちょこっと載っています(ダンサーさんと一緒に大階段で踊っているワンシーン)。映画『ロード・オブ・ザリング』が表紙のものと、ヒデと中村が表紙のものと、どちらもほぼ同じ内容です。それらによると、CM撮影は都内某所で気温11度という寒さの中で行われ、中居くんは何度もリハを繰り返したそうです。
スカパーの専門誌なんだから、吉牛広告レベルのカッコイイ中居くんをドーンと見開きで載せてほしいものです。

おはスマ(木村さん担当)。
クリスマス一ヶ月前ということで、自分はたぶん仕事をしているだろう…と。「さんま&SMAP」を今年もやる予定だし(21日ですが)、ドラマの撮影をしているかも…と。クリスマスが近づくと女の子がどんどん「グレードアップ」してゆくのを見るのも楽しいので、皆さんグレードアップしてください…だそうです(笑)。
クリスマス当日、SMAPとしてはスマシプトリオがいいともSPに生出演予定みたいですね。思えば昨年のSPでは、“犯人は誰だ”コーナーに木村さんが出演して、ゴロちゃんへの呼びかけ(笑)をしていましたっけ。あれからもう一年になるんですね…(しみじみ)。年末年始といえば、TV雑誌の特大号も毎年楽しみですが、今年ももちろんSMAP…でしょうね?



白鳥の言い分
2002年11月24日(日)

増刊号。
子供の頃、慎吾ん家にはサンタさんがプレゼントを届けにきてくれたらしい。ところがそのサンタ@配達員は、全然やる気なさげに「ハンコください、サインください」と言ったそうで。子供の夢を壊したサンタ@配達員にドアの外で「金、払ってんだ。ちゃんとサービスしろ」と怒ったという慎吾パパ。…ステキv
ファンクラブ通信。内田アナのカラオケVの後、剛の何とも言えない表情がアップに…(苦笑)。でも、プロとしての自信を取り戻せたみたいで良かったです。ガムテやらペットボトルを使ってのボイストレーニング。始める前に「じゃ、お願いしま〜す」とご挨拶する、礼儀正しい剛。横隔膜を鍛えるトレーニングは、ぜひ中居くんにもやってほしいですねv
いいともランキングの一位は、オンエア時にはCMに入ってしまって見られなかった選手権の中居くん分。帽子を脱いだのではなく、帽子の上からヘルメットをかぶっていたんですね。そうまでしても髪を見せたくないとは…(苦笑)。途中で「いやんっv」なポーズを挟むなんて、サービス精神溢れてます、中居くん!(笑) 口をぽか〜んと開けたまま飛んで来るボールを目で追う姿が、何かに夢中になってるちっちゃい子みたいでカワイイ。

サムガ。
勤労感謝の日SPということで、一曲目は“KANSHAして”。果たして自分は感謝される方なのか、いや勤労というほど勤労ではないか…と中居くん。いえいえ、中居くんの勤労に私たちファンはみんな大感謝しています。毎日幸せをありがとう♪
中居くん自身は、警察や病院に感謝するそうです。だけど、みんなが健康でみんなが悪いことをしなければ、これらはいらないはず…というシンプルな考え方は、極端かもしれないけど私は結構好きかも。
マネージャーの上久保さんに…感謝するのかと思いきや、「オレに感謝するべき」だそうで。自分を送り迎えしてくれるということは、明らかに彼の睡眠時間は自分よりも少ない。だから、お昼寝時間をあげている。競馬が当たったりすると、マネージャーさん全員にお小遣いをあげている…。こういうことは自分で言うものじゃないけど…と何度も言いながら、「いろいろやっている」ことをアピール(笑)。
こういう時、現場にいらしゃるであろうご本人は、どういう反応されているんでしょうね?  
そして。リスナーさんからのおハガキに応えて、オーラス話。
「泣いた、みたいな噂が流れているようですね」、ってあなた…(笑)。ハガキを送った方も予想されたとおり、「全然泣いてない」「泣くわけがない」「泣く意味がわからない」…と完全否定。そこまで言われたら、「うん、わかった。ヒロちゃんは泣いてなんかいないよね。(そーゆうことにしておこうね)」と言わずにいられませんよね(苦笑)。
で、そのままオーラスのもうひとつの話題である白鳥話へ…。ウマイこと持ってくなぁ〜(笑)。ソロコーナーの赤い水着を、オーラスでは白鳥の湖仕様にしていた中居くん。衣装の発注を本番10日前くらいにやって、本番三日前くらいから当日まで白鳥の首の角度について揉めたそうで。スタイリストさん(女性)相手に、あーだーこーだやり合った末、「理想どおり」の白鳥が出来上がったようです。あの可憐な衣装、あの素晴らしい「南向き」にそんな裏話があったとは…(泣笑)。大体、自分は「大将だから(白鳥の首の長さは)70センチ」ダンサーさんは「オレの子分だから、20センチ」って決めるところとか、スタイリストさんから、しっかりした首にしたいのなら40センチにしましょう…と言われて、「40じゃ立ちが悪いし、大将になんねぇじゃねぇかよ」と言っちゃうところとか、ホントにもう中居くんってばサイコウ!(爆)
で、おしまいかと思ったら、最後にまたちゃんと“BEST FRIEND”話に戻ってきて。そんなわけで、あの感動的な場面で実は下にウ○コパンツを履いてたんですねぇ〜と、あくまでも美談にしたくない中居くんの、身体を張った言い訳トークが泣かせます。
当日ライブに参加していた私は、5人の挨拶(というか、中居くんの言葉)と“BEST FRIEND”を聴いて、正直その瞬間の記憶がすっかり飛んじゃってるくらい(苦笑)号泣していました。その直後だったので、ウ○コパンツを見た時には全身の緊張感が一気に取れてバカみたいに大笑いしました。ツアーが終わる寂しさよりも、とにかくその瞬間その場にいられることの幸せに酔っていました。「明日になれば、今日は昨日」じゃないですが、一年前には「明日」なんてないかもしれないとさえ思ったのに、ちゃんと「あの頃の未来」に自分たちがいられることが嬉しくて嬉しくて…。そのまま大感動のうちにツアーを終える…というのもステキではあるけれど、絶対そうしたくなかった中居くんの意地というかこだわりというか…を、隠し持っていた最終兵器・ウ○コパンツで見せてくれました。中居くんのSMAP愛には、私たちファンは到底届かないです。スマファンとしてもリーダーの中居くんに、KANSHA!

お題トークは「冷蔵庫の中」。上から冷凍庫、冷蔵庫、野菜室…の3ドア冷蔵庫を持っている中居くん。中に入っているのは、ベーコンとかサワーとか最近はいいちことか、「ちょっと高い」んだけど市販の氷だとか相変わらずのあんず棒とか、変わったところでは親に言われてなぜか入っているアロンアルファとか(笑)。
電子レンジがないとか、アヤシイ野菜が入ってるとか、インスタントラーメンにネギと玉子を入れると「豪華な感じがする」とか聞かされると、構ってあげたい気持ちがウズウズするんですが、これって思うツボ?(爆) こういう話を聞くと、生活の一部を覗けたような気がしてファンとしては嬉しいですよね。…と思ったけど、もしかしてこれも中居くんの狙いどおり? 私、カンタンすぎ?(笑)
こういう報告みたいなトークの場合、中居くんが自分のことを話すのが「オレ」になったり「僕」になったりするのが聞いてて楽しい。ラジオなので、一応「です」「ます」調で丁寧にお喋りしているのだけれど、ところどころに「〜なんだけども」「わかんない」「あったっけかなぁ」なんてカワイイ言い方をしていたりv
部屋は汚いけど、「キレイにするために入る」お風呂が汚いのはヤだ…というのは、すごく中居くんらしいですね。

エリエールレディースオープンゴルフ最終日。雑誌広告が新しくなったんだから、TVCMも新作があるかも…と一応ベタ録りしたのですが(←こういうところまでチェックするから、どんどん自分を忙しくしてるんでしょうね、私…/汗)、お馴染みの公園編とバス編(どちらも15秒バージョン)が2本続けて一度流れただけでした。くぅ〜。

昨日一部地域で放送された仰天SP。ファンサイトのレポを読ませていただいたので、おすそ分け。
髪を切って黒くしているらしい中居くんだけれど、キャスケットでしっかりガードしていて詳細は不明だったようです。かまとおばあちゃんのVを挟みつつ(地元ではかまとおばあちゃんグッズも作られているそうです。まさに仰天!)、発表された番組の瞬間最高視聴率ベスト10。中居くんは、女子高生がお風呂に入っていてドアが開かなくなってしまった…というVがお気に入りの様子だったとか。確か本放送の時も嬉しそうにしていた記憶が(笑)。ちなみに中居くんが面白かったと思ったのは、太っていたため駐車場の壁と車の間に挟まれてしまった男性の話。そして、一位の予想を馬場アナから訊ねられた中居くんは、Vではなく間でトーク、可愛すぎる笑顔…なんて答えていたようです(笑)。それを聞いて「うん、うん♪」と頷いた中居ファンは多いのでは?(笑) 実際の一位は、脱獄を繰り返した男性の話。あれは、私もすごく印象に残っています。映画を見ているような迫力がありました。
幸せを呼ぶグッズ話から、中居くんは結婚するなら別居がいい…と大胆発言を。普段はシャワーなんだけど、お風呂に入った日が合図…だそうで(笑)。鶴瓶さんから、今風なのか古風なのかわからない…と呆れられていたようです。

昨夜のスマステ2。
ゲスト出演されていた大谷さんは番組サイトのゲストトークで、今までは顔だけ見てタッキーのファンだったけれど(笑)、話してみたら慎吾の内面的な部分で魅かれた…みたいなことをおっしゃっています。楽しい方ですね。
慎吾も初めて見たという、ベラベラブック2とチョンマルブックの発売告知映像。慎吾がハングルを、チョナンが英語を喋る…という面白い仕上がりに。ベラベラブックは買うつもりなんですが、チョンマルブックはどうしよう…。限定セットでトートバッグ付きの予約を受け付けていたそうですね。それなら買ったかも。(←限定モノに弱い私…/笑)



だいぶスマ夫
2002年11月23日(土)

スマ夫。
OPとEDのトークが復活した♪ …と喜んでいたら、慎吾ばあちゃんと中居ちゃんコーナーが超コンパクトに。二人のトークを流すのに制限時間があるわけでもないでしょうに、どうして…?(泣)
テレスマ! 一人目は、ゴミまみれ女子高生@慎吾ファン。説得すべく電話をかける慎吾に「きつく言える?」と訊いた時の中居くんは、イジワルしてるというよりも末っ子を心配する長男っぽかった。
二人目は、“癒しの元祖”(笑)キティを愛する社長さん。カラオケでSMAPを歌っている…という言葉どおり、いきなり「夜空〜」を歌い始める社長さん。本物のSMAPだとわかった途端、言葉づかいが丁寧になるあたり、憎めないキャラですね。ご家族には申し訳ないですが(苦笑)。
100歳しりとりは、Vを見ている時の中居くんの素に近いような表情が楽しみ。口もとに手を当てて(ちゃぶ台に肘をついてるのかな?)じぃーっとVを見ている顔、好きですv 夜中0時過ぎの収録…って、考えたらスゴイですよね。その時間帯であれだけのテンションを保とうというのは大変そう。中居くんや慎吾にとっては、別に珍しくも何ともないのかもしれないけれど。どうでもいいことですが、商品もそろそろ“冬の味覚5点セット”になるのかな?
毎回一句ひねる慎吾ばあちゃん。今日、「中居くんに一句」って言ったように聞こえたけど、聞き間違い? 最後には「中居ちゃん」って言ってたし。フツウに呼んじゃった…って感じがツボだったんですが。
どちらクイズ。総檜展望露天風呂と飛騨牛ステーキ…。中居くんが「これ、いいなぁ〜」と言ったもの(笑)。
ET。リモコン入れの話が慎吾の口から出た時、一瞬反応できずに絶句する中居くん、いいですね〜♪ 怖いもの知らずな慎吾が一体どう攻めてくるのか、見極めるべくちょっと身構えてる感じが好きv 「事と次第によってはただじゃおかねぇゾ」とでも言いたげなギリギリ感。スマ夫が楽しいのは、こういう緊張した場面が見られるからかも。最近ではめったに見られない、中居くんの元ヤンオーラとでも言いますか…(笑)。
中居くん家にリモコンがいろいろあるのはこれまでにも聞いていましたが、それらがお見舞いのフルーツ盛り合わせカゴにきっちり並べられていたとは、今日初めて聞きました。そして、それを咄嗟に「おばあちゃん魂」と名づける慎吾のお笑いセンス、好きです。お願い、慎吾。これからも中居くんの話をどんどん引き出してねっ!

スマ夫放送中に、スカパーCMの“イルハン編”をゲット。木村さんのFIREみたいに、2バージョン連続で流してくれるとなおありがたいんですが…。
広告といえば、一部の朝刊には慎吾のビール広告がカラー1Pで掲載されたようです。我が家で購読しているのはANAも吉牛も載らない地方新聞なんですが、なぜか今日はしっかり載っていました。慎吾も好きだけど、でも、でも…。(←贅沢者!/苦笑)

仰天SPは、今日オンエアだったんですね。見られたのは関東など限られた地区だったようで、当然のようにうちでも見られませんでした(泣)。中居くんは直江先生仕様だったのだとか。くぅ〜っ、中居ファンは全国にいるのにぃ〜っ!(号泣)



つなぐ
2002年11月22日(金)

金スマ。
愛ちゃんから「古い」と言われたセットで行われた一時間は、やはりパクリ。でも、さすがに歴史ある番組をベースにしているだけあって(?/苦笑)、番組としては今日はわりとまとまりが良かったような気がします。他人事だから笑っていられるけど、よくよく考えると「とんでもない!」としか言いようのないような、2組のパパと愛人さん。事実が判明するたび中居くんが、三枝さんになったりピーコさんになったり、リアクションがいちいち新鮮だったのが、見ていて楽しかった。愛ちゃんにもツッコまれていたけれど、中居くんが「羨ましい〜」って目をして二人を見ているのがおかしい。だってどう見ても、パパの立場じゃなくて愛人の立場を羨ましがってるんだもん(爆)。
家庭を壊す気なんてない…と言われると、悪意がなくて良さそうに聞こえるけど、そういうのが一番タチが悪いんじゃないの? と思っていたら、中居くんがズバリ言ってくれたのスッとしました。「計算なし、罪悪感なし、何も考えてない、結構スッカラカン」って。安住アナがすぐさま「アッケラカン、ですね」とツッコんでくれたのも、最っ高♪ でも、頭の中が空っぽ…という意味では、中居くんが言った「スッカラカン」でいいような気もするんですが…? 愛ちゃんも、そう思ってくれていたような?
中居くんが三枝さんのことを「三枝師匠」と呼んだのには、軽い驚きが。
いい夫婦の日、ということで、最後には中居くんが「心あらためてください」、続けてスマジロウが「そのうち地獄を見ちゃうかも」としっかり締めたところも良かった。
告知で、「黄泉がえり」企画が出ていましたが、「金スマが頑張ります」って、一体何を頑張ってくれるんでしょう。石田ちゃんは甦りの術もお持ちなんでしょうか。ひぇ〜。しっかり「黄泉がえり」と銘打っているくらいなんですから、剛がゲストに来てくれるといいな。
そして、来週は特別編? 金スマの場合、全く予想がつきません…。 

小室さんとKEIKOさんの披露宴生中継。
有名人のこういうイベント物はまず見ないタイプなんですが(苦笑)、小室さんと中居くんは音楽番組つながりがあるので、もしかするとお祝いメッセージが流れるかも…と一応チェック。でも、残念ながら中居くんからのコメントは何もなかったです。TVでは映らなかったけれど、お色直しの時間なんかに会場で各界の著名人からのお祝いメッセージ…とかって感じで流れたりはしなかったのかな?
金スマでおなじみ安住アナが番組を担当されていたこともあって(?)、結局二時間だらだら見てしまったんですが(苦笑)、その間に一度もスマ関連CMが流れなかったというのは、或る意味スゴイかも(笑)。ちなみにスカパーCMは、留守録しておいたいいとも内で“イルハン編”だけゲットできていました♪
で、披露宴。小室さんにもフツウにご家族があるのねぇ…とか、KEIKOさんのご家族はポップだわ…とか、安室ちゃんとSAMさんは同じテーブルなのねぇ…とか、まぁ、それなりにいろいろ思いながら見てました。あと、小室さんの最後の挨拶は印象的でした。聴く人のツボを突きまくりの言葉や音楽を自由に操れるTKが、感極まって言葉に詰まり、「繋ぐ」を繰り返すしかできないなんて…。でも、「繋ぐ」という言葉はいいなぁ…と今日あらためて思いました。今年のドリスマツアーでも、メンバーとダンサーさんが手を繋ぐ場面がありました。あれは…見ているだけでこっちまで繋がっているような幸せ気分にさせてもらえて嬉しかったです。

関西では木曜深夜にオンエアされる、別チュキ。昨夜は、バリ島で知り合った現地人男性と結婚したい女性のお話。人生いろいろだなぁ…と思うし、ハッピーエンドで良かったけれど、中居ファンとしては単純に「出番、少なすぎ!」ってところでしょうか(苦笑)。せっかくなら、晴れて結婚までこぎつけたことを知った中居くんの感想まで聞いてほしかった。

ファンサイトの掲示板で、クリスマスにゴロちゃん主演の映画「プライベート・レッスン」がTVであるよ…と知って調べたところ、関西地区のラテ欄には見当たらず(泣)。他の日かも…と探していたら、クリスマスイブの深夜に中居くんお気に入りの映画「CUBE」が放送されることがわかりました♪

『月刊ジョン』。
“Monthly People”のトップに、カラー3Pで中居くんが登場。撮影場所とか照明の当たり具合が、ちょっと珍しい雰囲気で私は好きです。舞台っぽいような感じ?
ここでも「別チュキ」絡みのトーク。自分と彼女では「大事の温度差が激しい」と中居くん。このあたり、かなり正直に語っているんじゃないのかな…という気がしますが、何しろ「秘密主義」の中居くんなので、実際にはどうなのやら?(笑)
オーラスが終わった後、客席からステージが撤収されるのを一人で見ながら…というのは、先日『TVぴあ』で演出家さんが書かれていた話ですね。そうすることで「ちゃんと自分の中で『。』をつけてきました」というのは、すごく中居くんらしいと思います。こういうとこ、たまんないです…。

読者ページの“ファッションをマネしたいタレントBEST10”では、剛が1位に! さらに、木村さんが8位、中居くんが10位にランクイン!? …と思ったら、中居くんは8票でした(笑)。それでも、10位は10位! しかもその内訳が男性6票女性2票で、男性から普段はラフだけど決める時は決めるところを手本にしているとか、自然で嫌味のない服装を見習いたい…などのありがたいお言葉が。

ちょっとバタついています。メールのお返事など、週明けくらいまでできないかもしれません、ごめんなさい。



人生最悪のシアワセ
2002年11月21日(木)

すみません、今日も叫ばせてください。「忙しい〜っ!」
個人的にバタバタしていることもあって、もうちょっとワケわかんなくなってます。連日興奮状態が続くため、今朝から発熱中(苦笑)。でも、中居くんの「ピンチはチャンス」を呪文のように唱えつつ頑張ろうと思います。だけど、頭の中では♪チェッチェッコリ♪がエンドレス…(泣)。

うたばん。
中居くんの今日の衣装には、残念ながらときめかなかったです(苦笑)。帽子の黄色いリボンも、何か安っぽく見えて。
ゲスト一組目。お好きな方にはごめんなさい…なんですが、石川梨華ちゃんってどうも苦手です(苦笑)。彼女の腹話術を見て、「出来てるから、つまらない。出来てる寒さって、手の施しようがない」と言った中居くんに共感できるあたりが理由かも…。鳥が怖いと逃げながら、涙が出てないとことか?(苦笑) 彼女の真似をして“プリティポーズ”をキメる中居くん、カワイイv 中居くんのバックにもキラキラ効果をつけてあげてほしかった(笑)。そして、相変わらず貴さんに「こいつは、中居くんのことが好きだから」なんて言われちゃう、東大卒ADさん。一緒にお仕事できて幸せだねっv
ソニンちゃん。毎回とんでもないことをやらされるにもかかわらず、ちゃんと頑張って成し遂げているのはスゴイと思うけど、感動よりも痛々しさが先に立つというか…。何とかいい方向へ進めるといいね…と思います。
そして、超大物なのに最後にちょこっと登場したチャゲアス。発声練習する中居くんの「にゃお〜ん♪」は一体…。最近、どうしたことか猫づいてますよね。貴さんからも、「猫が盛りがついたよう」だとか言われて。「僕です、僕です」って、言わなくてもわかってるってば(爆)。そんなこんなで、チャゲアスとうたばんMC共演の“YAH YAH YAH”。うわ、贅沢〜と思っていたら、MC二人のマイクは入ってなかったんですね(笑)。24時過ぎて照明は落ちちゃうわ、熱唱してるにもかかわらず小歌声は拾われないわ…だけど、中居くんが気持ち良さそうなので良かったです(笑)。歌い終えて、まだ物足りなさげに飛鳥さんに何か話しかけていたような。カワイイv 薄明かりの下で歌うアーティストっぽい中居くんは、声は聞こえないけれど(聞こえないから?/笑)ビジュアル的にすごくステキでしたv 
飛鳥さんの熱唱を聞きながら、ふと稲葉さんのことを思い出し、もしかしてB’zは出演したことがないのでは? と思いました。歌だけならあるのかな? トークではなかったような…? 

本日よりオンエアされているはずの、スカパー新CM。バンバン流れている…という話なのに、まだお目にかかれていません(泣)。もともとテレビをあまり見ないため、中居くん関係の番組で流れないと遭遇できる確率がかなり減るんです。今日は意識してTVを見るようにしてるんですが。こちらではこの後「別チェキ」があります。深夜枠でも流れるかな…。

深夜といえば、こちらでは昨夜オンエアされた「チョナン・カン」のEDで、やっと木村さんが映りました。中居くんが映るのは、次回? それとも、もう終わった? (関東とは時差がありすぎて、記憶に不安が…)

先日より中居ファンを狂喜乱舞させている吉牛広告。本日は、日刊スポーツとスポニチに掲載されたようですね。読売新聞をゲット済みの私は未確認なのですが、同じもの…ですよね? 吉牛のロゴだか社名がオレンジ色じゃなかった…という話も聞きましたが。

雑誌チェック。
『Myojo』には、カラー3Pで“中居正広 チュキなもの。チュキな人”と題して、カッコイイ中居くんとカワイイ中居くんの写真がバッチリv 甲乙つけがたい…とは、このこと。どれも好き〜v ヴェルサーチと中居くんってピンとこないけれど、ほぉほぉ、なるほど…。指フェチとしては(笑)、三枚目のアップは単純に嬉しいですv
「今まで生きてきて最悪」という部屋や理想の彼女について、番組「別れてもチュキな人」に絡めつつトーク。ジャージが好きとかコタツを三個持ってるとか、お馴染みの話がほとんど。
私的にぷちツボなのは、「(部屋の片付けなどは)結婚したら、おかーちゃんがなんでもやってくれて…」という言い方。「奥さん」とかじゃなくて、いきなり「おかーちゃん」なんだ(笑)。お兄ちゃんがお嫁さんのことをそんなふうに呼ぶのを聞いて…かな。
あと、一度好きになったら少しくらいのことでは嫌いにならない…という発言や、地元の友だちは「何やるにしろ、うさん臭くない」という表現は、中居くんらしいなぁ、と思います。
また、『TVLIFE』のインタビューでも似たようなことを言っていたけれど、自分がされて嫌なことは大事な人にはしない…ということだけは心掛けている…と中居くん。それでも、知らずに傷つけてることはあると思う…と付け足すところが好きv
本誌最終P(次号予告の下)に載っている撮影裏話もお見逃しなく。
“SMAP PRESS”では、剛の映画、慎吾の「HR」、中居くんの「別チュキ」、慎吾とチョナンのベラベラ本…などの記事が。
“ざまを見ろ!”は、オーダーしたギターの話から、木村さんの考える「綺麗」について。今回は(←えっ?/苦笑)、「ふむふむ…」と納得しながら読みました。今日のおはスマで、メンバーの中で自分と中居くんだけがまだ本を出していない…と話していたようですが、今回でVOL.92となるこの連載は、なかなか本になりませんね。100回を迎えてから…かな?

もう一冊は、『DVD&ビデオでーた』(角川書店)。よく似た誌名のものがありますので、買われる際にはご注意を。
雑誌を手に取り、ちょうど真ん中を開くと、見開きカラーで『模倣犯』DVD広告が! 赤、白、黒…の色の組み合わせを見ると、条件反射的に頭の中にテーマ曲が流れてきちゃうのは私だけ?(苦笑)
来月6日からひと足先にレンタルが始まるビデオの紹介文にも、“特典映像収録”の文字が。記事によると、DVDで明かされる「44の謎」のうち3つが収録されるようです。
そして! 46〜47Pには、“『模倣犯』のメディアジャックは終わらない…”と恐ろしい(苦笑)煽り文句が。
それによりますと、DVD発売に合わせてまたまた大々的な宣伝が行われるようです。既に関東地区では今月お目見えした新聞での広告が、他地区でも見られるようです。その他にもTVスポット、街頭ビジョン、交通広告、フリーペーパー、携帯サイト…など。詳しいスケジュールも出ていますが、地方によって宣伝時期がまちまちですので、気になる方はぜひご自身でお確かめくださいませ。
詳細な情報を載せてくださっているのはすごくありがたいんですが、知ってしまえば追いかけたくなるのが、ファンの性(笑)。年末年始の特番ラッシュ前に、力尽きそうな予感…(泣)。お友だちの皆さま、ぜひ協力し合いましょう。
お友だちといえば、東北のKさんがDVDのチラシを送ってくださいました。ありがとうございます!(感涙) 映画のチラシよりも一回り大きくて、ピースのアップに迫力が増してます。このピースの顔を見ていると、中居くんなのに中居くんじゃないんですよね、やっぱり。そのギャップが、ファンとしては楽しくて仕方ないです。普段の中居くんを意識することなく(=「あ、中居くんって、いつもこういう笑い方をするんだよね」なんてことは気づかされず)、物語の世界へどっぷり入り込ませてもらえる幸せ…というか。 

また、剛の映画『黄泉がえり』関連記事が、あちこちの映画雑誌に登場(予定)のようですね。『男優倶楽部』なんて、懐かしい〜。

直接SMAPと関係ない、と言えばないんですが。今年のツアーの最終会場でもあった東京スタジアムの名前が、来春から「味の素スタジアム」になると聞いてビックリ! 来年また会場に使われた場合、「味スタコン」とか呼ぶんでしょうかねぇ(笑)。



スタッフは、中居派
2002年11月20日(水)

いきなりですが、「忙しい〜!」
ツアーが終わってフヌケ状態になっていたのは、ほんの数日? その後は、次から次から嬉しいニュースが飛び込んできて、休んでいる暇がありません。きっとこのまま年末年始の特番ラッシュに突入しちゃうんでしょうね。嬉しい〜。けど、大変〜(苦笑)。
でも。私たちは出来上がったものを見るだけでいいけれど、中居くんたちはそれを作らなくてはいけないのだから、もっともっと大変なんですよね。身体に気をつけて頑張ってほしいです!

まず、朝からワイドショー(なぜかTBS系だけしか流れなかったようですね。白影つながり…は関係ないでしょうに)では、スカパー新CMの紹介が。
何と、ライブ会場で金色のキラキラした衣装(ノースリ♪)で踊る中居くん。インカムをつけて大勢のダンサーさんを従えて歌うその姿は…、♪マッピーズ ショータイム♪そのもの! 昨年のツアーの中居くんソロコーナーでは、中居パパや兄ちゃんの映像が映し出されたスクリーンに、CMではそれぞれタマちゃんとイルハンが登場。確かに話題の人たち(?)ですが、今となってはもうCMでしか見られない中居くんの茶髪ストレートヘアや、ステージで歌って踊る姿が見られるということで、「ああ、スカパーありがとう!(感涙)」と言いたくなるような素晴らしさ。
オンエアは明日からということなので、タマちゃん編、イルハン編、ともにゲットできるよう頑張りたいと思います。
なお、このニュースに関しては、日刊スポーツに掲載されたようです。サイトでも記事だけ(写真は無し)は出ていますので、新聞もワイドショーを見損ねた方はぜひ。ただ、記事では中居くんとイルハンが共演! …ということが大きく取り上げられています(苦笑)。

それにしても、以前からのunoに加えて最近では吉牛やスカパーまでが中居くんの「カッコイイ」面を押し出したCMを作ってくださって、ファンとしては本当に感謝感謝…です。
吉牛広告といえば、今日発売の『SPA!』にも掲載されているらしいのですが、今日近所の本屋さんとかコンビニを数件回ったのに出会えませんでした。先日の『ポスト』と同じとわかっていても、一度はこの目で確かめたい…なんて思ったんですが(笑)。

今さらですが。この日記に書いている雑誌の発売日やTV番組のオンエア日は、全て関西地区のものです。全国誌であっても週刊誌などは発売日に地方差があるようですので、念のため。

仰天。
最近のOPでは、鶴瓶さんの知らない知識を中居くんが披露して、本編へのイントロ的な感じになっていますね。つっかえずに「ピュリッツアー」と言えた中居くん、お利巧さんv 赤とピンクのボーダーセーターがカワイイ〜v こげ茶色のレザーの(?)お帽子をかぶった姿を小窓で見ると、まさしく「子リス」(笑)。膝が破れたジーンズも、野性味があって子リスっぽい?(←何か違うような…/笑)
今日は、一時間まるごと大富豪令嬢誘拐事件。間にゲストとのトークを挟み、それが結構楽しかったりするので、だれた感じがなくていいです。“ストックホルム症候群”というのは初めて聞きましたが、そういう感情の変化や関係が生まれる状況というのは、想像するだけでゾッとしますね。
それはそうと! 目隠しをはずした時、目の前に中村俊介さんがいたら「俺でもいくよ」って、な…中居くん…? 悪役商会の方の意外な一面を見て、「いい人じゃん」はともかく、「ポッv としますね」って…。先週のうたばんでも、織田さんにアツイ視線を送っていた中居くん。確かに人肌恋しい季節ではありますけど…ねぇ?(苦笑)
中居くんがもう一人のゲストである中井美穂さんに「なかいさん」と呼びかけるのを聞くのは、何だか変な感じでした。慎吾がそんなちっちゃい頃からのお付き合いとは。芸能界の中には中井さんのように、SMAPの成長をずっとあたたかく見守ってくださっている方も多いんでしょうね。
それはそうと! パート2!(笑) 写真誌の話が中井さんから出た時から、確かに多くのファンの頭にはその記事がちらついていたはずですが、そんなにはっきり言わないでよ、中居く〜ん(苦笑)。

TV雑誌。
まずは、『TV station』。表紙にドドンと“SMAPライブ完全燃焼熱ルポ”と書かれているわりに、カラー見開き2Pだけでした。…って、TV誌で取り上げてもらえるだけでも嬉しいのに、贅沢なことを…(苦笑)。レポは、10/8東京ドーム分。写真は小さいものが散りばめられていて、ノースリ姿の中居くんがピンクのタートルのと2回目MCの時の黒いのと両方あって、私としてはかなり幸せですv(笑) “FIVE RESPECT”の激しいダンスシーンの写真を見ると、早くDVDで動いているところを見たくなります。
DVD新作ガイドのページには、『模倣犯』が登場。雑誌のこういうコーナーに掲載されているのは初めて見たような気がします。DVDの発売は来月21日だけれど、ビデオのレンタルは6日スタートなんですね。
次号予告には、“「別れてもチュキな人」超密着”の文字が。

『TVLIFE』。巻頭特集“テレビで恋力UP大作戦!”のトップに「別チュキ」から中居くんが登場。表情はそんなでもないんですが(←あくまでも私の感想です)、衣装とポーズがカワイイですv 照明の加減か、目もキラキラしてるし。番組に登場される人の話を聞いていて、教えられることが多い…と中居くん。自分は「もともと感情移入しやすいほうだし」だそうです。ほぉ〜。「人を傷つけないように心掛けないといけない」という言葉は、中居くんの口から聞くと本当に重いですね。
番組欄の12/4、6分の中居くんの写真、どちらもすごく素直な笑顔という感じで好きv

そして、3号連続企画の最終回を“メンバーセレクト”で締める『ジョン』と、表紙にもSMAPを使い、全12Pぶちぬきで“超総力大特集”を組んだ『ガイド』の、スマスマ祝300回特集対決(?)。
これって、両誌が同時にメンバーへインタビューしたんでしょうかね。コメントがほとんどダブっているんですよね(苦笑)。正直、それがすごく残念です。
『ガイド』の中居くんの写真は、表紙よりも見開きの扉の方がずっといいです(苦笑)。ビストロゲストパーフェクトリストやコント初登場パーフェクトリスト、罰ゲームの歴史など、データがすごい。これは、確かに保存版。
ビストロの今後について、「個人戦をバージョンアップさせるか、団体戦を復活させるか」セットも含めて新しい形を模索中…というディレクターさんの言葉に期待がふくらみます。個人戦になってからの勝ち星トップは、何と中居くんなんですね。目指せ、黒パン!
3期に分けてのコント傑作選は、「ああ、こーゆうのあった!」というようなものもピックアップされていて懐かしい。ゴロちゃんの“ぜんまいおばあちゃん”や木村さんの“ボボさん”、ありましたね〜。初期の頃の“裏切り者”は大好きでした。やはり五人揃って…というのがいいですよね。
罰ゲームも、オンエアされた時には見ていてツライ部分もあったりするんですが(それこそ、感情移入しすぎちゃって/照)、こうして振り返るとどれもいい思い出ですね。…って、自分は見てるだけなんですが(苦笑)。

一方の『ジョン』では、メンバー一人一人がビストロ編とコント編に分けて自分のお気に入りを、また他のメンバーのコントキャラのベスト1を選ぶ…というスタイル。四人ともが「似てる!」という理由で中居くんのキャラを選んでいるのに、中居くん本人はパロディについて「基本的には似てない」とコメントしているのが面白い。また、マヤヤだけでなく女性キャラの場合、「いい感じに気持ち悪いのがポイント」というのも、中居くんらしいなぁ…と思ったり。剛が中居くんのマヤヤを選んだ理由が、「普通にカワイイじゃないですか」というの、スゴイ!(笑) それぞれが選ぶ他のメンバーのベスト1を見比べると、相手をどんなふうに見ているかがわかるようで興味深いものがあります。

TV雑誌から、スマ情報をまとめて。
慎吾とゴロちゃんのNY罰ゲーム速報が、ジョンとガイドにカラー1Pずつ。言葉も玉乗りも大変だったみたいですが、普段3時間くらいしか眠れないのに飛行機で12時間も寝られた…と喜ぶ慎吾。今は「HR」があるから、忙しいんだろうな。
うたばんでは、ごまっとう三人をめぐる貴さんの葛藤が見られるようですね。ジョンでは見開きで貴さんと三人の過去を振り返っていて、中居くんのツッコミもちょこちょこ載っています。
天声慎吾チームと笑点チームの大喜利バトル再び…は、12/1。今度はお正月じゃないんですね。
12/2のビストロゲストは、ドジャーズの石井投手。オーナーの慎吾とのトークを、中居くんは調理の手を止めて観戦していたとか(笑)。オーナー役をやりたかったでしょうね。
今月30日(土)に、ゴロちゃんが出ていたドラマ「心室細動」の再放送が。
12/18の「HR」に主題歌を歌っている奥田民生さんが本人役でゲスト出演。楽しみです♪ 掲載意されている写真の慎吾がスゴイことになっているんですが、同じような格好で映っている隣の人は、もしや…酒井美紀さん?(かなりビックリ!)

年末年始の特番についての情報も、そろそろ出始めていますね。
スマスマは、来月16日に15分拡大SP、30日にもSPが。毎年恒例の「さんま&SMAP」は、21日。「『ぷっ』すまSP」は17日、「スマステ−2 90分SP」は21日。
出演はわからないものの、「CDTV」や「めちゃイケ」「体育会系スポーツ大忘年会SP」などは、要チェックかな? 

慎吾のビールCMも新しいのが始まっていますね。日本初の<樽生>方式…だとか。何か情報はないかとキリンサイトを覗いたら、この商品は関東甲信越限定で既に発売されていたのですね。ビールの販売にも地方差があるとは…。



ヘアチェンジ
2002年11月19日(火)

いいとも。
中居くんの髪型をチェックできる貴重な生番組! 
…変わりましたねぇ。キャップをしっかりかぶって。しかも耳に髪をかけたりして、できるだけ露出を少なくしようとしているようですが(イジワル〜/笑)、髪の色は濃くなって(真っ黒よりは少し明るめなのかな? 照明の加減で正確にはわかりませんが)、毛先がちょっとクルッとしているような。この夏、さんざん言い倒した(笑)「カワイイv」が言えなくなっちゃうのかな…と思うと、少し寂しい気もします。
オレチャン。腕相撲奥様に挑むおすぎさんに、中居くん「男、出すの!」→おすぎ「出してるわよっ!」のやりとり、おっかし〜(笑)。そんなことを言うから、「中居くん、やらない?」と言われちゃって。女性相手に本気を出さないオトコマエ中居くんは、おっぱい攻撃で笑いを取りに(爆)。あっさりやられて「タモさ〜ん」と泣きつく姿がカワイイv (←髪型が変わっても、やっぱり「カワイイ」と言ってますね、私/苦笑) ところでこの奥様、ドラえもんの声の大山のぶ代さんに似てらっしゃいません?
何でもランキングでは、キャップを前後逆にかぶって登場。商品のとちおとめを見ようと、テーブルごと前進する中居くん。タモさんに叱られて後退しながら「見るぐらいいいじゃないですか」と反論するのがカワイイv 「8人の女たち」は、スマステ2でもおすぎさんが取り上げてらして、2000円の評価をされていましたっけ。
今日のお値段当ては、ケンタの人気商品。「ビスケット三つ」と答えながら、何気なく隣の中居くんの肩に手を置くマチャミ。う、羨ましい…。
定番ショー。冬になるとつらいコト。中居くんは、朝起きる時。私は、ココリコ田中さんと同じく肩こりです(泣)。
有名映画のワンシーン。前へ移動中、タモさん「話し合ってる」→中居くん「愛し合ってるんですよ」がおかしい(笑)。個人的には、「シェーン」のラストシーン(古いなぁ…/苦笑)だったんですが、中居くんだったらあれかな? と思ったとおり、「野性の証明」でしたね。
いいとも選手権。中居くんはどこ? と探していたら、いつの間にか順番が。ヘルメットをかぶるところをファンに見せたくなくて、裏で着替えてたとか?(苦笑) おまけに、中居くんの番が来たと思ったらCMになっちゃうし。ラストも告知がバタついて、タモさんの「いいとも〜!」が聞けませんでした。こういうのって、珍しいのでは?
いいともの間にも流れたんですが、先日書いた津田さんのJフォンCM、もしかして関西限定だったりするのかな? 携帯のCMって、地方によって内容が違うんですよね? ドコモにkinkiが出ているのも、関西だけだと聞いたことがありますし。

コンレポを読んでくださった方から「よくあんなに詳しく覚えてますね」と驚かれることがあるのですが、あれは観終えてすぐ(帰りの電車の中でソッコー)メモしたものを、後日まとめているだけなんですよね。もしもメモがなかったら、私のノーミソの容量からいくと翌朝にはキレイさっぱり忘れてます(笑)。学生時代から、短期記憶だけで世渡りしてきたようなものですので(笑)。
…で、何の話につながるかというと。昨夜のSMA SMASHの中居くんの衣装を「カワイイ」と書いた私ですが、実は先週雑誌で見た衣装だったことをファンサイトの掲示板で知りまして(苦笑)。今確かめたら、先週発売の『TVガイド』の次号予告ページに、あの衣装のまんまの5人が載っていました。そして私は、当日の日記にも「カワイイ〜v」と書いていました(笑)。衣装はともかく、あんなにインパクトのある帽子なのに、何でピンとこなかったんだろう〜(悔)。

それはそうと、「すいかの名産地」に比べればイマイチだわ…なんて(実は)思っていた「チェッチェッコリ」。なのに、今日一日で一体何度無意識で口ずさんでいたことやら…(苦笑)。チェッコリの妖精さんったらv(爆) 

おはスマ。
メンバーの近況レポート、二人目はゴロちゃん。木村さんとゴロちゃんが「男どうし薄気味悪い」(@木村さん)メール交換をしていることは、スマスマETなどでも有名な話。木村さん曰く、自分が送るのは「フツウの」「メンバーっぽい」内容なんだけど、ゴロちゃんから送られてくるのは、「ハートフルな」「絵文字とかが入って」いるものだそうで(笑)。
おかしいのは、それを受け取った木村さんが「錯覚するかしないか、って一歩手前くらいの」とか言ってることなんですよね。しかも、「お前、俺の彼女だっけ?」とか言ってるし(笑)。フツウ、絵文字入りのハートフルなメールを送る側が“彼女”なんじゃないのかな(爆)。

一部スポーツ紙などにも記事が出ているようですが、1月スタートの木村さんのドラマの公式サイトがオープンしました。それによりますと、正式タイトルは「GOOD LUCK!!」。1月12日スタート、初回は15分拡大。
木村さんの役は、国際線の副操縦士・“新海元(しんかい・はじめ)”30歳。カッコいいけど天然ボケ…だそうです。う〜ん、スマスマコントみたいにハジケちゃうんでしょうか…(ちょっと不安が)。
スタッフのお名前を見ても、わかりそうなのは脚本の井上由美子さんくらい。とは言え、お名前は聞いたことがあるけど…と、やはりここでも記憶力の無さを実感しつつ(泣)調べてみました。NHKの朝の連ドラ「ひまわり」(松嶋菜々子さん主演)や大河ドラマの「北条時宗」といった大作から、民放では「きらきらひかる」「タブロイド」までいろいろあります。
木村さん関係では…「Giftギフト」! あ〜、あれはカッコ良かったなぁv んんっ? 「織田信長 天下を取ったバカ」も? えっと、こちらは…、EDが洋楽だったことくらいしかほとんど覚えてないです、ごめんなさい…(汗)。
あと、ゴロちゃんの「危険な関係」(トヨエツ、紀香お姉さまと共演)も井上さんだそうです。これも、何だかとんでもない展開でしたが、キャストや雰囲気が好きでした。
今回も、出演者はなかなかいいカンジです。未発表分では、堤真一さんがメインの三人に絡んできそうですね。他には、段田安則さん、黒木瞳さん、市川美和子さん、(確か仮面ライダーの)要潤さんなど。また特別出演として、いかりや長介さん(木村さんの父親役)と竹中直人さんのお名前も。
スタッフの方からのコメントが面白いです。この企画は一年前から始まっていたそうなのですが、木村さん主演で「企画のとっかかりは制服もの」…だったのだとか。つまり、木村さんでコスプレを…ってこと?(←大きな勘違いです/笑)
既に掲示板は勢い良くくるくる回っています。「白い影」のように…とまではいかなくても、今のこのサイトの盛り上がりがずっと続きますように…。

こちらもスポーツ紙サイトからの情報です。ゴロちゃんと慎吾が、ニューヨークのTV局で前説を行った…とのこと。スマスマ罰ゲームの分ですね。記事によると、日本で覚えていった前説用の芸はウケが悪く、急遽現地の大道芸人さんからジャグリングと玉乗りを教わったのだとか。放送は12月9日だそうです、楽しみ♪



PちゃんはPちゃん
2002年11月18日(月)

スマスマ。
新作コント「ID」二本立て。間に挟まったビストロの影が薄くなるほど(松方さん、ごめんなさい)楽しくて楽しくて仕方なかったです。後の二人もぜひやってほしいです! これって、警備さんと本人役の組み合わせによって全然違った面白さになるでしょうね…。いっそ総当りでお願いできませんか?(笑)
現実にはありえないであろう、木村さんを投げ飛ばす慎吾。現実にもしょっちゅうやってそうな、ゴロちゃんを投げ飛ばす木村さん…。う〜ん、やはり全パターン見てみたいです。果たして剛は木村さんを投げ飛ばせるのか、本気で身体を張って阻むことをできるのか? とか、木村さんが中居くんを、中居くんが木村さんを投げ飛ばすなんてことがありえるのか…とか。
歌確認で“夜空ノムコウ”を歌わされる木村さん。カラオケで歌う木村さんって、すごく貴重かもv 間奏の♪ウ、ウ〜ッ、ウ、ウ〜♪までやってしまう木村さんのこと、すごくいとおしく思えました。ダウン姿の久利生さん、懐かしいv ピアノが来たからと言って、ポロポロ弾けちゃう木村さんは、やっぱりカッコイイv 頭だけなのに、Pちゃんの時の木村さんってどうしてあんなにカワイイんでしょう。なのに、荷物確認中の慎吾を狙った木村さんの蹴りは、先週のスマ夫の中居くんの蹴り(@足ツボをやられた時)といい勝負な、長男から末っ子への教育的指導?(←間違ってます/笑)。

ビストロ。オーナーは慎吾、ゲストは松方弘樹さん。オーダーは「カツ」。カツといえば、森くん…じゃなくて(苦笑)。
全くの余談ですが、子供の頃に近所のスーパーの屋上でなぜか松方さんのサイン会があって、色紙にサインをしてもらった記憶があります(笑)。
シェフ紹介の時、手でわっかを作ってシャボン玉遊びをする中居くんがカワイイ〜っv 「4歳児な30代」、いいじゃなぁ〜い♪(笑) 
またまた脱線してすみませんが、木村さんが生パン粉を作っていた機械の名前が“ロボクープ”って、何かカワイイv 脱線ついでに(おいおい…/笑)、カツサンドをカットする中居くんの、揃えた指の美しいことと言ったら…v 松方さんに、共演したことを忘れられていることがわかった時の、捨てられた子犬…いえ、子リス(爆)な表情がまた絶品!
松方さんがお食事される時、画面に顔は映っていないんだけど、「うっまそーだなぁ」と唸る中居くんの声が聞こえてくると、こっちまで「美味しそう…」という気持ちになってきます。
中居くんは、得意のお団子をアレンジしつつ、「中居くんっぽくない」(@慎吾)トルティーヤ巻きなんかを加えたメニュー。個人的な好みを言わせていただくと、カツサンドのパンはトーストしてる方が好きです。
それはいいとして(苦笑)、京都で舞台をやっていた時に差し入れしていただいたサンドイッチのことを、全員が「本当に忘れられないよね」と口を揃えて言うのは何かカワイイですね。今より「ずっと若い時」(@松方さん)のSMAPにとって、「8000円のサンドイッチ」はそりゃビックリですよね。ちなみに私、長年住んでいますがそんなのは聞いたことがないです(笑)。
結果は、ダントツで木村さん。東京X、恐るべし!

「ID」二本目。飼っている猫の名前を訊かれ、抵抗を見せるゴロちゃんに爆笑。追い詰められてどうなるの? …と思ったら、意外な巻き返しを(笑)。「僕の名前は、木村拓哉です」…って、まさかそう来るとは! 若い頃の木村さんは、お泊りするたび自宅からきれいに畳んだパジャマを持参してきてたんですか? パジャマがないと眠れないんですか? 今もそうかもしれないんですか? …ほんっとに大笑いさせていただきました。
京都の舞台の話もそうですが、自分がファンになる前のメンバーのことは当然知らないので、こんなふうに話を聞かせてもらえるとすごく嬉しいです。このパジャマ話は有名だったんでしょうか?
二つ目の「おいなりさんが好き」…というのは、私も知っていましたv バラされてゴロちゃんを通してしまう木村さん、カワイイv この新コント(?)、期待していたよりもはるかに楽しかったです。

中園レポーターと永七輔は…、まぁ、こんなカンジで(苦笑)。
これまた新コントの「ザ・チェッコリーズ!」。八代亜紀さんをお招きして代表曲とも言える“舟唄”に絡めたわりに、イマイチだったように思えたのは私だけ?(汗) 「チェッチェッコリーの妖精」…と言うわりに、ビジュアル的な可愛らしさに欠けるから? う〜む。
ちなみにスマスマサイトでは、早くもこの振り付けが動画と静止画で見られるようになっています。早っ!

SMA SMASH。ゲストは、ブリグリ。
やんちゃ小僧な衣装がカワイイ中居くん。ボーカルの川瀬さんの衣装(赤いジャージにチェックの帽子&パンツ)を着ても似合いそうv 中居くんがセンターで踊っているのを見ると、すごく嬉しい。せっかくそのままカッコ良く決めてくれるかと思いきや、最後のへんてこな表情は一体…(苦笑)。
何を聞いても、「だってSMAPだもん」と川瀬さん。本当に正直な人…(笑)。

おはスマ(木村さん担当)。
今週はメンバーの近況報告だということで、初日は中居くん。木村さんが「中居、すげェなぁ」と思ったのは、仕事場に雪駄でやってきて振り付けリハもそれでやる…ということ。その雪駄というのが、履くところは畳みたいになっていて、しかも「微妙に」厚底だそうで(笑)。「いかに振り付けリハをナメてるか」と木村さんは言うけれど、素人からすれば、雪駄でフツウに踊れてしまう(ちゃんとかどうかはわからないけれど/苦笑)中居くんのことを、逆にスゴイと思います。木村さんとしてはたぶん、このクソ寒いのになんで雪駄? というところが、一番の「スゴイ」ポイントなんでしょうね。確かに冷え性の私にとっては「ありえない!」話です〜。
トークの最後を「最近の中居くんでした」と締める木村さん。中居くんが番組的に「木村くん」と呼ぶのはよくあることだけど、木村さんが中居くんを「くん」付けで呼ぶのは珍しいかも。新鮮だわv(←?/笑) わっつ以外のラジオ番組はうちでは放送されないため、おはスマもレポサイト頼みなのですが、木村さんがこんなふうに中居くんの話をする時どういうテンションなのか、ちょっと…いえ、かなり(笑)気になります。

『Weeklyぴあ』。表紙をめくったところに、見開き2Pでuno広告(2ウェイワックス。通称・セロ弾きのゴーシュ/笑)が。横バージョンは初めてかも。
同じもの(縦バージョン)が、『報知グラフ12月号』の裏表紙にも。表紙には“2年ぶり記録づくめの日本一”の文字と共に原監督の胴上げ写真が。この雑誌、中居くんも買うのかな? 大好きな監督と共演(?)できて、嬉しいんだろうなぁ〜(笑)。

『週刊ポスト』には、182Pに例の吉牛モノクロ広告が! 新聞は大きくて良かったけど、鑑賞用にはツルツルの紙のこちらがいいかも。しかし、ほんっとに何回見てもステキですv また、202Pには、モノクロですが映画『模倣犯』DVDの広告も掲載されていますのでお見逃しなく。目新しい内容はないですが、原作本は130万部突破したんですね。スゴイ!



踏みじみる
2002年11月17日(日)

増刊号。
放送終了後トークの主役は、飯尾さん。結局スマシプトリオのうち誰が飯尾さんをスマコンへ招待したのやら?(笑) ジョークとわかっていても、「(飯尾さんより)ファンの子に観てほしい」と言ってくれる中居くんが好きv 笑う時、両手のひらで口もとを覆う仕草がホントにカワイイv
飯尾さんを「カッコイイ」と言う中野アナに、「本気だったらいいけども、もてあそぶならやめてくれよ」と男の友情っぽくキメる中居くん。最終的に電話番号を書かせるところまでやっちゃうのを、やりすぎ…と取る人も(ファンでなければ特に)いるかもしれないけれど、こういうところがたまにあるのが中居くん(苦笑)。
他には、定番ショーの“鏡を見る顔”とオレチャンの“ミスくノ一”。彼女が精神統一を始めた時、「タモさん、お静かに」と言いつつ、「何かやってくださいね」と言いたげないたずらっ子顔がカワイイv

慎吾の衣装は、オンエア日に合わせて(?)チェックの“11”づくし。カワイイ〜v 帽子や衿のふわふわも可愛くて、中居くんにも似合いそう。色違いで赤いのを中居くんに着せて、二人並んでいるところを見てみたいなぁ〜v
慎吾といえば。スマステ2サイトに、慎吾がニューヨークへ行った時の感想が。ニューヨーク行きは、やはりスマスマのロケだったようですね。グラウンド・ゼロを目の当たりにした衝撃は番組内でも話してくれましたが、「リアルすぎて、見たくなかった。見るのが嫌だった」…と、慎吾。現場にある鉄骨で作られた十字架を見た時には、自然と涙が出てきたそうです…。

サムガ。
「中居正広による2002年プロ野球総決算SP」(笑)。30分まるごと野球話。野球オンチの私にとっては、ワケわかんない単語と数字のシャワーを浴びせられている状態…だったりするんですが(苦笑)、好きな人が好きなことを話している、その嬉しそうな姿を見ているだけで私も幸せ(ポッv)…ってカンジでしょうか(笑)。考えてみると、今年はライブのMCでも野球話はほとんどなかったような気がします。ちょうど大阪ドームコンが日本シリーズの日程と重なっていたにもかかわらず、ゴロちゃんか誰かが「今、中居くん、ライブどころじゃないでしょう?」とフってくれた時に軽く返したくらいで。数年前、ステージ上のスクリーンに野球中継を映して見てた時とは大違い(笑)。ま、今にして思えば、それくらい中居くんは今年のライブ(を無事に終えられること)に必死だったわけですが。…なので、サムガの時くらいは思いっきり好きなことを喋っちゃっていいよ…と思います。ツアーが終わってからは、ずっとどこかで喋りたくてウズウズしていたんでしょうし(笑)。
セリーグの順位予想で、3位と6位が逆になっていた以外全部当てた自分に、「すげェ、中居」と拍手する中居くんがカワイイv
内容のほとんどを理解できない自分が悲しいですが(泣)、ここで披露される中居くんのデータ収集力とか分析力、読みの鋭さなどというものが、そのまんまSMAPというグループに対しても活かされているんだろうな…としみじみ実感させられます。想いはすっごくアツイんだけれど、同時にすっごくクールな眼を持っている中居くん。情に流されるようなことは、絶対なさそう。う〜ん、カッコイイv(笑) 
後半、メジャーに行く松井の活躍についての予想。結果が全てのメジャーにおいて、これまで経験のない不安やプレッシャーの中でどう頑張れるか、それが怖い…と中居くん。
また、FA宣言した阪神の桧山選手について。フロント批判ではないと断りつつも、「頑張ってる選手にね、きっちりとした対応してほしい」と。中居くんが「桧山、出たくないんですよ」「桧山、かわいそう」「(もしジャイアンツに来たら)いいよ、迎えてあげるよ、桧山」…と言うのを聞くうちに、顔も知らないくせに「桧山、頑張れ」という気持ちになってきている私って…(笑)。
最後に「中居正広のベラベラベースボールでした」と締めてから、「裏でスマステやってんの?」と言って慎吾の“It Can’t Be”を流したりするところ、長男っぽいv
それにしても、中居くんのジャイアンツ愛のスゴさには感動すら覚えます。私も中居くんのこと、SMAPのことは大好きだし、友だちに言わせれば「コンサートに何回も行ったりサイトを持ってるだけで、十分フツウのファンじゃない」らしいんですが(笑)、たとえば「中居くんがサタスマで○○コントを最初にやったのは、何年何月何日のオンエア分?」とか訊かれても、絶対答えられない自信がありますもん。
「好き」ってスゴイ。そして、中居くんファンは容易に「忙しい」とは言えませんね。中居くんみたいに忙しい人でも、好きなジャイアンツを楽しむ時間はちゃんと作っているんですから…(汗)。

日テレサイトによると、今月23日の午後に仰天SPがオンエアされるようですね。かまとお婆ちゃんの世界記録更新を祝い、爆笑映像を中心にした特別版とのこと。さらに、過去一年半のVTRの中から中居くんと鶴瓶さんが選ぶ仰天ニュースや瞬間最高視聴率ベスト10、幸せグッズの追跡調査などもあるそうです。
…が、しかし。関西ではその日のその時間、「ミナ○の帝王」が…(泣)。

フランで当たったカフェオレボールが、本日届きました♪ カワイイ、カワイイ〜v カフェオレは大好きだけれど、いつもフツウにマグカップで飲んでいる私。今年は、これでいただきますv 中居くんがこれを見たら、「小せェ丼だな」とか言いそう(笑)。それとも、「慎吾専用のでけェ茶碗か?」かな(笑)。
さ、次はプレートよっ♪(←これも欲しいらしい)



フスマの中に?
2002年11月16日(土)

スマ夫。
どうしよう、ホントにこの番組大好きかも(笑)。
本日は、いきなり「慎吾ばあちゃん」から。今まで気づかなかったのですが(遅すぎ?/汗)、慎吾ばあちゃんはきちんとメイクしてるんですね。赤い口紅がおしゃれv 掛け軸が毎週変わっていることにも、今日気づきました(汗)。中居くんの衣装は、チェックからドット柄に変わった赤いジャケット。靴も赤でカワイイ〜っv ブレザーを着ると七五三っぽく見えてしまうのは、なぜ? 「三」どころか、もう「三十路」なのに…(笑)。
OPトークがなくなりましたね。EDもフツウに終わっちゃって残念です。でも、このコーナーでは中居くんと慎吾の本音トーク…というか、緊張感いっぱいなトークが聞けるのは嬉しいです。一応「慎吾ばあちゃん」&「お隣の中居ちゃん」キャラを演じているので、ここぞとばかりに強気な慎吾のツッコミ(表面上は、おばあちゃんらしく「中居ちゃん、どーなの?」なんてやんわり口調で)と、それをさらっと受け流そうとして、いつもキレてしまう中居くんのやりとりがツボv
慎吾「歌った?」中居「は?」→中居『ムスッ』慎吾『ヤバッ』の流れなんて、最っ高に楽しいです♪
“鶴亀テレビ”を見るためお座布団にちんまり座っている中居くんは、何度見てもカワイイv こういう姿を目にすると、誰かさんの「子リス」発言は言い得て妙だと納得(今さら?/笑)。
ナニワ女は、100歳になっても笑わせくれますね。以前ライブ映像に出てきた中居くんの大阪のおばあちゃんも、お元気にされているといいな。

テレスマ、変なクセSP。慎吾がしているニットのヘアバンドとマフラー(?)がカワイイ。どっちも衣装の色に合わせてあって。中居くんもやってくれるといいのに…。絶対嫌がりそうだけど(笑)。
頼まれたとおり、貧乏ゆすりをしたら注意してあげた…と中居くん。慎吾曰く、後ろから思いっきり頭を叩かれたそうで…。その光景がカンタンに想像できるから面白い。
落ち込むと押入れに入っちゃうダンナさまに、「めんどくさいですね〜」と中居くんが言うのに対し、「オレ全然わかる」と慎吾。うん、慎吾ってそういうとこありそう…(しみじみ)。
自分は「悩むことがない」と、いつものようにお気楽キャラぶりをアピールして笑いを取ろうとする中居くん。それを聞いて、「でも、どん底まで酔っぱらった時、いつも何か悩んでる」とバラす慎吾。
こういう慎吾が好きだし、それをカットしないこの番組が好き。私が「スマ夫」を好きな理由は、たぶんそこ。中居くんが自分からは決して見せるはずのない素の部分を、怒られない(←ここ、重要ポイント!/笑)ギリギリのところまで見せてしまう慎吾。このギリギリ加減は、たぶん他のメンバーには読めないんじゃないかな。
あまり目立たない存在だった布施明さんなのに、落ち込まないと断言する中居くんに「レコーディングのソロは?」とナイスなツッコミを! 中居くんの歌下手キャラをご存知とは、もしやファンですか?(笑)
ダンナさまがトイレで鶴を折るという相談には、「折らしといて下さーい」とひと言で終わらせちゃう中居くん。はっきりしていて…いいと思います(笑)。

どっちクイズ。今日の「浅草VS秋葉原」は、対決し甲斐のあるテーマだったような。浅草の映像で一瞬会場から笑いが起こったのは、「一番」Tシャツが映ったから?(笑) 新メカ(?)を自分で操縦しているようで、実は振り回されている感じの慎吾。こっちと思えばあっち…とどっちの味方だかわからない発言で、慎吾とゲストを惑わす司会者・中居くん。金の延べ棒に執着する瀬川さんの、石田ちゃんみたいな祈りのポーズがコワイです(苦笑)。でも、その甲斐あってか慎吾の勝利。ラスト、負けてしまった石原さんに「(落ち込んだ時は)走ってください」と声をかける中居くん、ウマイ!

中居くんと慎吾が仕切っているとはいえ、人数で勝っているゲストの顔ぶれによって番組の盛り上がりがかなり変わってきそう…と心配していたのですが、今のところイイ感じできているような。それにしても、ゲスト全員が全員親しいわけでもないでしょうに、中居くんの司会ぶりはさすがですね。

…という流れで、本日の日刊スポーツ。
“中居新境地”と題して、中居くんの一週間のレギュラー番組をカラー写真入り(それぞれのサイズは小さいですが)で、最新の視聴率込み(うちの場合は関西地区のデータ。他地区の数字も気になります)で紹介。「いいとも」の場合、中居くんがレギュラーになってから現在までの曜日の移動など、かなり詳細な内容になっています。でも、「うたばん」のところで紹介されている「うたばん寸前」は、関西ではオンエアされていないんですよね…(泣)。
記事の見出しには、他に“Mr.司会&バラエティが挑む「ちゃんとした」番組(←注・「別れてもチュキな人」のこと)”、“30歳にして「魅せた」男の眼”など、中居くんに対する好意的な言葉が♪
また、記事のメインとなっている「別チュキ」のプロデューサーさんが、中居くんについて語ってくださっているのですが、これがまたファンとしては「ありがとう」と言いたくなるようなものばかり…(感涙)。「すごい気を使う人」「司会は抜群にうまい」「2人の司会に安心する人が多い」など。

スマ夫が始まる少し前、津田さん出演CMが。ほんわかイイ感じの雰囲気につい見とれてしまったのですが、ちっちゃい男の子と一緒のクリスマスっぽい仕上がりでした。男の子よりも津田さんが可愛かったという印象が(笑)。自分が使っている携帯メーカーのCM(写メ○ル)だったことが、ちょっと嬉しかったりv たった一度のおつき合い(…あ、いえ、私でなく中居くんが/笑)なのに、津田さんが活躍されているのを見るとちょっと嬉しくなっちゃいます。

街の吉牛で、モノクロ中居くんの垂れ幕バージョン発見。デザインが縦長なので、新聞やポスターと同じ写真だけれど左右が少しカットされています。ああ、何度見てもステキ…v

スマステ2。(←今気づきましたが、これって「プ○ステ2」に似てますね/笑)
昨日の夜、ニューヨークから帰ってきたばかりだという慎吾。おおっ、もしやゴロちゃんとの罰ゲームがついに行われたのかな?(ドキドキ…) 



匠の技
2002年11月15日(金)

金スマ。
一時間まるごと神技リフォーム。怖いのもヤだけど、中居くんの出番が少なくなることの方がもっとイヤなのかも…と思う、わがままな中居ファン(苦笑)。Vに石田ちゃんが出てくると、正座しなきゃいけないような緊張感が。今日覚えた専門用語は、「正中線」。トイレとお仏壇と玄関に問題あり? 思わず自分ん家をチェックすべくきょろきょろしたり。
中居くんも赤の人もノーリアクションだったけど、石田ちゃんの「力仕事は(自分には)無理です」に一人で大ウケしてしまいました(笑)。陰陽師・石田ちゃんと一級建築士・岡井さんのコラボレーション(←木村さんが好きそうな言葉v/笑)を「合体」と表現する、超日本人な(?)中居くんが好きです(笑)。
石田ちゃん曰く、「幸せになるんじゃなくて、幸せを見つけるんです」。…確かに。見つけるといえば、石田ちゃんの隣で赤い衣装を着てお祓いとかのお手伝いをしていた男性、結構カッコ良くなかったですか?(笑) 
リフォーム完了後、依頼された奥様の口から「希望」という言葉が出てきて良かったです。ただ、お風呂場を見た時の反応があまりにもリアルで…。
神技リフォーム希望者募集告知の「タ〜ニングポイント!」。「中居の虎」に続く、中居くんの新パフォーマンス?(笑)

フジテレビの公式サイトで、緊急アンケートを実施中。年末に「中居正広スペシャル(仮)」という二時間の特番が放送されるようです。今年流行った物や出来事などをキーワードテーマとして新感覚のクイズ番組…らしく、アンケートは「ワールドカップで印象に残った選手は?」…など、三つの質問に答えるもの。年齢と性別のみの無記名なので、番組を通して中居くんに接近するチャンスはなさそうだけど(笑)、中居くんが絡めば何だって…と、私も参加してきました。年末年始、中居くんはまたいろんな番組で司会をやるのかな。個人的には、SMAPの特番をひとつでも多く見たいんですが…。

東日本では、朝からNTTのケロちゃんCM新作が流れたようで…。実写(着ぐるみ)のスマシプトリオが♪カエルなんてケロケロケロ〜♪と、「人間なんて」の替え歌を歌っているとか。中居ケロがマイク、慎吾と剛がそれぞれタンバリンとマラカスを手に、歌って踊るそうで。…ってことは、中居くんがメインボーカル? 良かったねv
それにしても、つい数日前にアニメケロCMが始まった…と言ってたと思ったら、もう新作。吉牛だって、スノボ! と喜んでいたら、もう新作。そんなに焦らなくても…というくらい、ドトウのCM攻め。嬉しいけれど、ただでさえこれから年末年始の特番撮りで忙しくなるんだから、くれぐれもムリしないでおくれよねぇ…と母のようなことを思ったり。ツアー後に一気に撮ってるわけじゃないことはわかるんですが。

わっつ。
三十歳になって一発目のラジオ。三十になっても「この調子でいかせていただきます」と、OPからエロエロトーク炸裂…な木村さん(笑)。三十を機に「こんばんばん」をやめて「こんびんびん」にする、って…(爆)。
今ふと思ったけれど、慎吾あたりに「小学生レベル!」と呆れられそうなこういうH話を好きなのって、中居くんもおんなじなんですよね。時々ヘンなところで似ているSMAPヘッドたち(笑)。

おはスマ。
最近、加湿器を買ったという木村さん。寝る前に湿度を何%に設定するか決めるのでワクワクするそうです。ちなみに60〜65%が肌にも喉にもいいのだとか。アイドルだし歌手だし、考えてみれば必需品なのかも。でも、中居くん家にはなさそうだなぁ…(←ファンのくせに失礼な/笑)。

昨夜の別チュキ。日米野球が延びたこともあって、当然録画。深夜って、ふだん見ないようなローカルCMが流れているんですね。しかも、同じのが何回も繰り返されて…(苦笑)。
関東地区より二週分ほど遅れているので、今さら…な話になると思いますが。中居くんは、白いシャツに黒いベストでお坊ちゃまみたいなスタイル。毛先がくりくりしていてカワイイv
さて、一人目。チャラい自分を隠して付き合っていたけれど、正体がバレてフラれた彼氏とやり直したい17歳。こういうタイプの女の子と実際付き合うことはなさそうだけど、話を引き出すだけなら結構得意ジャンル…といった感じの中居くん(笑)。やり直すことを拒まれた彼女から「どうしたらいい?」と訊かれ、「俺全然責任とらないよ」と言っちゃうところがステキv 
二人目。自信過剰の勘違い男。手紙を受け取り落ち込む男に、「へこむべきだな」「しょうがないべ」と、慰めたり励ますのではなく(その値打ちなどなし、と判断したんでしょうね)、現実を受け入れる方向へ導く中居くん。「くよくよするならくよくよした方が良いし」というのも、場合によっては有効だと私も思います。でも、草野さんが諭された後には、「くよくよすんな」とか言ってましたけど(笑)。
この番組、数字的にはどうなんでしょう。キレイな中居くんが見られるのは嬉しいんですが、何クールも続けてゆける番組には、残念ながら思えないような…。

別チュキを再生する時、戻し過ぎて「うたばん」が出てきました(笑)。それも、♪わかってないね、わかってないね♪ と、お腹を叩く中居くんの場面が(爆)。昨日はパンツに見入っていて全く聞いていなかったらしい(←おいおい…)「女が浅いね」という言葉は、ちょっと好きかもv

こんなに毎日SMAP漬けになっているというのに(笑)、SMAPの夢をほとんど見たことがない私。ところが、昨夜珍しく見たのでご報告。
○○会館…みたいな感じの会場の二階席最前列、やや左寄りの席に立っている(笑)私。ステージ上には、ゴロちゃんだけ。どうやらソロコーナーらしいけれど、全然知らない歌。(←いかにも夢っぽい) ふと手にした自分のうちわに目を向けた私は、それが中居くんではなく剛のものであることに気づいて仰天! 「何で? 一体いつの間に? 私、中居くんのをちゃんと持ってたはずなのに〜」とあたふたしているところで目が覚めました。…どなたか夢判断できる方、いらっしゃいます?

最後に、今日本屋さんで偶然見つけた新書をご紹介。
集英社新書(カラー版)の『「明星」50年 601枚の表紙』。おなじみ『Myojo』の創刊号から今年の10月号までの全表紙をカラーで収録し、1950年代から2000年代までで章を分け、その時代背景などを橋本治さんが解説されています。また、篠山紀信さんのコメントも。
文章のところはまだ全く読んでいないのですが、表紙の写真をぱらぱらめくっただけでもいろんな時代のSMAPが出てきて嬉しいですv 5人、6人のものももちろんあるけれど、二人だったり三人だったり他のタレントさんと一緒だったり…。SMAPに限らず、アイドル史としても楽しく読めそうなこの新書は、本体価格1000円です。(←決して関係者ではありません、念のため/笑)



パイナポゥ
2002年11月14日(木)

今日は、この話題から始めるしかないでしょう!
ビバ、吉牛! ビバ、読売新聞!(笑) 「朝刊に中居くんが載ってるよ」と友だちからメールをもらい、コンビニへダッシュ! 我慢できずにその場で開き読みしたら顔がにやけそうになったので、すぐさま閉じて速攻レジへ。ファンサイトの掲示板で、これの店頭のポスター版を見たという人の歓喜の雄叫びを聞いてはいたものの、実際に見たら私も何か叫びそうになりました。
「カッコイイ〜っvvv」 
汗で濡れた髪、鋭い眼差し、華奢な足腰、キレイに筋肉のついた二の腕、靴紐を結ぶ形のいい指…。画面下方には「腹ごしらえを、しよう。」というコピーが書かれているのですが、牛丼よりも中居くんを見ている方が満たされる気がしますよ、絶対に(笑)。
ドリスマアルバムが出た当初からファンの間では、「FIVE RESPECT」の歌詞の♪今俺fine♪が♪二の腕fine♪に聴こえる…と話題になっていましたが、この写真を見た瞬間、思わずその部分を頭の中で歌っていた私です。ああ、もう、カッコイイ〜っ!(じたばた)
しかし、冷静に考えて。全国紙で、中居くんの、しかもいかにも吉牛、って感じじゃない、どちらかというとSMAPモード、ライブモードのイメージで、ドドンと一面広告を打ち出すなんて、スゴくないのかな。これを見た世の老若男女は、一発で「あ、SMAPの中居くんだ」ってわかるのかな? これまでのTVCMでかなり「吉牛の中居」というのが世間に定着していてくれれば、「誰、これ?」→「「もしかして、中居くん?」→「うわ、カッコイイじゃんv」…ってことになって、ファンとしてはすごく嬉しいんですが(笑)。
ほぉ〜っ…v(←日記を書きながら、そばに広げてある新聞をちらちら見ています/笑)。
モノクロだからカッコ良さがさらにアップしているとは思うけれど、いい感じに焼けているであろう肌の色なんかはやはりカラーで見てみたい…と贅沢なことを思ったり。でも、そんなのを見たら、生々しすぎて美しすぎて、理性がもたないかも…(えっ?/爆)。

そして、夜。勢いに乗った私は(笑)、吉牛まで車でひとっ走り行ってきました。地方によるのかお店によるのか、前回のスノボ版も今回のモノクロ版も、ポスターだったり垂れ幕だったりいろいろある…のかな? 私が行ったお店では、店頭の垂れ幕はスノボ版のままで、「あれ? モノクロ版は?」と思いつつ店内に入ると、モノクロポスター(新聞と同じくらいの大きさかな?)が壁に1枚だけ貼ってありました。正確に言うと、ご丁寧に木製の額の中に収まっていました(笑)。
こちらは、画面の上4/3くらいが新聞と同じ写真で、その上(中居くんの身体で言うと、胸から膝の間)に大きく白文字で「腹ごしらえを、しよう」のコピー。画面の下1/4くらいはオレンジ色になっていて、白文字で「がんばる人に、〜」という新聞と同じ言葉が。新聞は紙の色の関係で少し茶系の柔らかい色に仕上がっていますが、こちらはホントに白黒はっきりのモノクロ写真なので、またちょっと違った印象も。
この広告、雑誌にも掲載される? …という話も聞きますので、お楽しみはしばらく続くかも♪

うたばん。
織田さんVSうたばんMCの“ダンディズム名言対決”。“男らしさ対決 最終章”…のわりに、全問、全員、イマイチだった…ような気がしなくもないんですが(苦笑)。
対決の前に。毎日、同じことばかり叫んでごめんなさい…。でも、今日の中居くんも「カワイイ〜っ!」。ベージュ系の衣装が、明るい茶髪にとってもお似合いv スタンドカラーっていうのかな? 襟元が高くなっていて、しかも共布でできたベルトみたいなのでしっかり締めてあって、腰もやはりベルトできゅっと締めてあって、パンツはピタピタで…。こういうの、好きですv(←お…おかしくないですよね、私…?/汗)
カッコイイ中居くんも好きだけど、カワイイ中居くんもやっぱりいいなぁ…なんて思っていたら、中居くんが織田さんに「『カッコよかったよ』って、カッコイイ人に言われたい」とカワイイことをv(笑)
さて、対決その1。10年つきあった彼女にフラれて飲み明かした後、マスターに「何かあったんですか?」と訊ねられて、ひと言。「うん」に全てを凝縮するという中居スタイル。今日の言い方はコントっぽかったですが、中居くんの「うん」はカワイイですよねv 織田くんの答えにカユがる貴さん。どうしてソコとソコを隠すんですか、中居くん?(笑) カワイイからいいけどv
その2。忙しい日が続く深夜、顔を洗って鏡の中の自分にひと言。「おまえ、ハゲた?」と、笑いに持ってく中居スタイル。説明を求められ、「男としてまっとうしているってことです」って…(笑)。でも、なぜか中居くん勝利v 小芝居する時、「カーット!」と両手を上からと下からと大きくパチンと合わせる仕草がカワイイv 
その3。彼女に三時間すっぽかされた後、雨の中を一匹の子猫が足もとに。その子猫にひと言。途中から腹話術化してゆく中居くんに笑っちゃいましたが(「ワタシガカイホウシテアゲルカラ」とか言ってるし。介抱する、って…/笑)、最初に話しかけた時の、「どうしたぁ〜?」は、私としてはむちゃくちゃツボでしたv 中居ファンが中居くんに実際言ってほしい言葉のベスト3…というのがあれば、確実に上位にランクインするんじゃないかな、と勝手に思っているんですが。皆さまは、いかがでしょう? そうそう、さっきの「うん」もかなり好きですv 会場の判定は、またまた面白いことに貴さんと中居くんが同点勝利。
その4。同窓会で彼女と再会。耳もとで「またやり直せるかな」と囁かれてひと言。やっと、カッコイイっぽいことを言えた織田さんの「どうだ、この野郎」は、それこそどうなんだか…(苦笑)。でも、それ以上に「どうなんだか」なのが中居くん。「すばらしい、チラッと見せます」とジャケットの裾をめくり、中の白T(?)を見せていたのか、まさかその下あたりを見せようとしていたのか…。わかんないです、中居くん〜っ! さらに、自分の番になったら妙なテンションで語り始めるし…。それ、何キャラですか、中居くん(苦笑)。顔がアップになった時、目の縁がうっすら赤くなっていました。お疲れのせいならかわいそうだけれど、「色っぽい…v」と思ってしまった私を許してください(汗)。結果は、織田さんの勝ち。
負けた中居くん、お腹を出してましたよね、パンツまで見せて。なぜっ? そんなことをやってると、お腹がきゅるきゅるしちゃうよっ!(笑) といい子ぶってますが(?)、中居くんがパンツ見せるなんて…と、実は結構衝撃を受けていたりする私。ああいうパンツとかああいう履き方って、木村さんなら全然OKだけど、中居くんっぽくないよ〜、っていうか…。「(人前でパンツを見せるような)そんな子に育てた覚えはないわよ」っていうか…。自分でもよくわからないんですが、乙女心(爆)はフクザツみたいです(苦笑)。でも、「ボク、子供かおばあちゃんがいい」というのはカワイイv
話題を変えて、織田さんデビュー15周年。言われるまでうっかりしていましたが、織田さんがカンチをやった時のお相手が、貴さんの今の奥様なんですよね。何だか不思議。
織田さんが司会の世界陸上の番組にMC二人が酔っ払って乱入したのは何度も映像で見たけれど、その時のことを「覚えてないです」って、中居くん…(笑)。アテネ大会が行われた1997年は、アルバム“ス”の年なんですね。実は“ス”ライブが、私のスマコン初体験でした。
このあたり、貴さんに「女の子と噂がないね」とツッコまれる織田さん。なぜかフォローに励む中居くん。「困った時は私を抱いて」というセリフは、一体何がどうしてどうなって…(ぐるぐる〜)。中居くん、もしかして今日も酔ってる?(笑) 闘い終えた後のトークでも、織田さんを見る中居くんの目は、ずっと「この人、カッコイイ」…なんですよね。同じ局でお医者様役をやったということもあって、憧れの気持ちが強いのかな。貴さんが織田さんに「共演」を迫っていましたが、私としては中居くんには次にドラマの機会があれば織田さんくらいの年齢やキャリアの方とぜひ張り合ってほしいなぁ…という希望が。安っぽくなると嫌だけど、お医者さまでも刑事でもいいから男どうしの愛も命も限界ギリギリ…みたいなドラマ(←すっごく抽象的ですが/汗)を見てみたいです。

ゴスペラーズ内対決は、かつおカレーVS釜玉うどん。菜箸の持ち方が危なっかしい中居くんがツボv 判定の時、「ボク、関口宏ね」と先に取っちゃうあたりが、末っ子っぽい?(笑) 判定後、フツウに喋りながらフツウに中居くんの肩に手をのせている貴さん。いいなぁ〜。(←えっ?/笑)
スポットライト、「島田」さん。お土産のたこ焼きを「ふざけんなよ!」の言葉と一緒に吐き出す中居くん。その昔、手作りスポンジケーキでアイドルを泣かせた苦い経験があるにもかかわらず、全く学習していない模様(苦笑)。

本日発売の『weekly oricon』。表紙はガクちゃんで、誌名の部分は金色の『WO』が大きく目立っていますので、お探しの際にはご注意を。
LIVE速報は、東京スタジアム4日間の初日(10/31)分をカラー5Pで。扉Pの「SMAPは完璧なエンターテイナーだ」が嬉しい。
「イイ男っぷり咲き乱れ」の言葉どおり、ライブ写真もこれまで各誌に出ていたのとは違った場面も多く掲載されています。ドリスマ缶型スクリーンに入ってゆく途中とか、「KANSHAして」の時に中居くんがこっそりやってたうちわ芸(笑)とか、スクリーン越しの生着替えとか…。
そして、レポ。大変失礼ながら、アイドル誌や『TVぴあ』さんほどには期待していませんでした。ところが、このレポがいいんですよ〜。新宿駅の京王線改札口での行列目撃から始まるレポは、みんなパスネットを持ってないのか、とか、特急まで停めてしまう京王はスゴイとか、直接ライブとは関係ない話が全体の1/4ほどあるにもかかわらず(苦笑)、すごく気持ちのいいレポになっていると思います。う〜ん、どうしてなんだろう。「KANSHAして」での5人の挨拶とか曲紹介とかを順を追って書いてあるだけ…に見えるのだけれど、ちょこちょこと挟まれたコメントがいいんですね。挨拶を例に取って、「このチームの強さは」(←こういう言い方だけで既に、ファンにはたまらないものがv)5人がそぞれぞれのキャラを貫き通してそれがファンに受け入れられた揺るぎなさにある…といったような。あるいは、去年のことをMCで話題にされた時のファンの姿勢について、個々にファンはいるはずだけれど、だからと言って「ゴロちゃんが嫌い」というようなファンはいない。「その5人の総合力がSMAPの力だ」と言い切ってくださるところなど。文章も写真も、男性なんですよね。何か嬉しいなぁ…。
ひとつ、このレポを読んで初めて知ったこと。ライブで歌われたANAソング(…と勝手に呼んでいたCMソング)のタイトルは、「SMAP Rock You」だそうです。
それにしても、いつ撮られているかわからないライブ写真だというのに、木村さんのはどれを見てもNGがないんですよね。これには、いつも驚かされます。

一部スポーツ紙には、来年一月スタートの木村さんのドラマの詳細が出ているようですね。
仮タイトルは「グッドラック」。同じ枠で以前中居くんが、「グッドニュース」をやってましたっけ笑い。
記事によると、「究極の“イケメンパイロット”キムタクをめぐる恋愛模様」…とのこと。内山理名ちゃんが小悪魔的な性格のスチュワーデス役を、柴咲コウさんが恋愛に純情な整備士役をそれぞれ演じられるそうです。今、私は無意識に「理奈ちゃん」「コウさん」と書いたのですが、お二人とも21歳で同い年なのだとか。
…と、そんなことよりも。う〜ん、う〜ん、どうなんでしょう。あらすじとキャストだけで判断するのは問題アリだとは思うものの、う〜ん、う〜ん………。

おはスマ。
日米野球について。新庄が先輩メジャーリーガーとして松井に贈った言葉が良かった…と木村さん。「友だちだから言うわけじゃないんだけど」って言い方に、「…」な気持ちになってしまうのはなぜなんでしょう(苦笑)。中居くんがいくら長嶋さんや原監督と親しくしていても、全然何とも思わないどころか、むしろ「いいねぇ、良かったねぇ」とあったかく見守れるのに。
昨日あれほど木村さんにラブコールしておきながら、一夜明けたらこの仕打ち…(苦笑)。



イクラ&スズメ@三十路
2002年11月13日(水)

木村さん、お誕生日おめでとう♪ いろんなものを背負っているにもかかわらず、常に自分らしさを優先させようとするところ、らしくてカッコイイと思います。でも、時々本気でムカついたりもします(苦笑)。怒りまくる私を見て、スマファンじゃない友だちは「そんなに嫌うなんて、SMAPファンなんでしょ?」と首を傾げます。いいえ、SMAPファンだから怒るんです。だって私は中居くんのことが大好きで、だから中居くんが大好きなSMAPがずっとずっと続くことを願っているから。それに、本気で木村さんのことが嫌いだったら、怒らず無視します(笑)。誤解があるかもしれませんが、私は木村さんのこと、大好きです。いくらムカついても、絶対嫌いになれないです。こういうの
そんな中居くんファンから、ひとことお願いがあります。これからも(「これからは」?/苦笑)、同い年の仲間として隣から中居くんのことをさりげなく(←ここ、ポイント)支えてあげてください。何だかんだ言っても、いざという時に中居くんが頼れるのは、木村さんしかいないからです。そして、ここからは極めて個人的なお願いなんですが、表情や言動が「丸くなった」「穏やかになった」と言われる最近の木村さんも悪くはないと思うし(←びみょ〜/苦笑)、スマスマのコントで見せるはっちゃけぶりも楽しいのですが、どちらかというと私はかつてのような「オラオラ」モードの木村さんが大好きなので、そういう部分もまた見せてくれると嬉しいです。中居くんが望む「カッコイイ木村」、「近づけない」「追いつかない」…そんな人であり続けてください。

ところで、メンバーからのバースデイプレゼントはもらったのかな?

おはスマでは、木村さんから「三十路ウェルカム」発言が。世間的にはマイナスイメージがあるけれど、木村さんにとって「三十路」はいい言葉…なのだそうです。早くなりたかった年齢にやっとなれて、これからは自分自身の基盤をしっかり作っていきたい…とのこと。
アルコール類はあまり得意ではない私ですが、今夜はスパチュ−(ピーチ味)で木村さんのお誕生日をお祝いします。カンパーイ★

仰天。
黒とグレイのだっぷりしたボーダーニットに黒のVネックの中居くん。鎖骨がセクシーv 黒デニムのキャスケットは、空いちの木村さんっぽかったり。毎日同じことばかり叫んでいますが、ほんっとにカワイイですねv
OPトーク、今日は細切れではなく時間も長めだったような。オープンしたばかりのい公式サイトの掲示板に、「OPトークを長くして」というリクエストが殺到したとか? それはそうと、いつかホントに「仰天スマに」なったらどうしよう(笑)。
枕もとにカセットデッキを置き、いいメロディや詩が浮かんだら録音するという、アーティスト・中居正広。「FIVE RESPECT」を歌ってくれたのは嬉しいけれど、途中から歌詞があやふやだったのは一体…(苦笑)。「その横に、ネタ帳もあるんやろ?」という鶴瓶さんのツッコミは、さすがです♪ 「904」は「給湯室」? 毎回鋭い中居くんの推理も、残念ながら今回はハズレ。
幸せを呼ぶワイルドベリー。彼氏いない歴25年と15年の方の理想のタイプがいずれも自分だと知って、中居くんの内心はちょっとフクザツなのでは…(苦笑)。結局ゲットされた36歳の女性も、お水をあげていたカップが青地にピース柄…。もしかしなくても、お仲間かしら?(笑) 大体、私もそうですが、この番組を見ている女性で中居くんファンという人はかなり多いはずですよね。

歌の大辞テン。また若き日のSMAP映像が流れたとか。ラテ欄に書いてくださいよぅ〜。…というより、平成3年と聞いて「SMAPがデビューした年だ!」とピンとこない私がダメなのかも…(泣)。

TV雑誌発売日。
友だちから「53Pを読んで!」とメールをもらっていて、書店でまずチェックしたのが『TVぴあ』。スマステ2やチョナン・カンなどを手がけてらっしゃる演出家さんが、ドリスマツアーでの五人とスタッフさんとの関係や、最終日が終わって会場の撤収作業が行われている時の中居くんの様子などを書いてくださっています。小さな記事ですが、実は私、これだけのために(←失礼な…/汗)雑誌を買いました。ここに書き出すのはカンタンなんですが、読んでいて胸がほこほこあったかくなるとても優しい文章ですので、まだの方はぜひご自身でお読みになってくださいね。

来年一月スタートのドラマ情報もちらほら届いていますが、あの「高校教師」が藤木直人さんと上戸彩さんコンビで10年ぶりに復活…というのは、かなりビックリなニュース。しかも、主題歌は前作と同じで、共演者の中には京本さんの名前が。まさか同じ役ということはないでしょうけれど。

『ガイド』のスマスマ新聞には、次週オンエア予定の新作コント三本立て。やはり出ました「チェッチェッコリ」(笑)。「すいかの名産地」トリオから中居くんが抜けて木村さんが加入。この衣装とメイクは…どうなんでしょう? テレビ局の受付を入館証なしに通れるか…という「ID」は、中居くんのツアー先での苦い体験が元になってるのかな。木村さん、ゴロちゃん、剛…と3パターン見比べられるのは楽しみ。
中居くんのぷちすまは、状況が目に浮かぶようで微笑ましいv 一方、木村さんのぷちすまは、二人でこういうことをやるんだ…と新鮮な驚きが。
“FRONT LINE”には、「『ぷっ』すま」でボブ・サップに襲われる剛とユースケの写真が。中居くんと松ちゃんの日テレ特番を思い出します。
また、次号予告も要チェックです! “祝300回! 超総力特集SMAP×SMAP特集”。表紙もスマ(五人揃って衣装も表情もカワイイ〜v)。五人からのコメントや貴重フォト、ビストロ全ゲストやパーフェクトデータ集など、内容も楽しみです。

『ジョン』でも、祝300回カウントダウン特集の第二弾が。今回はトークベスト20。これまで全部の中からかと思いきや、今年に入ってからなんだ…とちょっとガッカリしていたんですが、これがなかなか楽しかったv まず、掲載されている写真がどれもイイんですよね。吹き出しもピッタリで。清水美砂さんの回のビストロ写真の中居くんなんて、よくぞこれを載せてくれました! と言いたいくらいです。ああ、カワイイv
オンエア時にすごく楽しかった印象があったり、ビデオを巻き戻して何回か見たものであっても、こうして活字に書き起こされたものを見ると、またちょっと違う感じで読めるのが不思議。誰の言葉に誰がよく絡んでゆくか…とか、それぞれの口癖なんかもしっかり出ているから楽しいです。「そこで、何でツッコむ?」とか、「それ訊いてどうすんの?」とか…。ええ、ええ、ホントに面白すぎ♪(←どのあたりを指して言ってるのかは、ご想像にお任せします/笑) こういうのを読むと、一回くらいずーっと一時間5人のトークだけでスマスマをやってくれてもいいのに…と本気で思ったりします。
また、今回の表紙は慎吾ということで、「HR」の大解剖も。今夜も放送がありましたが、これだけお気楽に見られて(←ここ、ポイント)楽しくて、なおかつ「ニクイねぇ〜」と言いたくなるようなドラマは初めてかも。最初の取っ掛かりですんなり入ってゆける人とダメな人とに分かれてしまうかな、という気はしますが、私はこういうの大好きv 番組では観覧の募集をしてるんですよね。行きたいなぁ〜。
三谷さんはインタビューの中で、慎吾について「つくろうとする世界観にどっぷりハマっているように見えて、実はとても冷静に見ている。その距離感の取り方が絶妙」と誉めてくださっています。うんうん、わかる気がするなぁ…。そんなふうに見てくださる方と一緒にお仕事できるのって、慎吾にとってもすごく幸せなことですね。
“CM CLOSE UP!”には、木村さんのFMVのTVCM裏話と、店頭で持ち帰れるパンフの表紙写真が。
こちらも、次号予告は要チェック。特集第三弾は、メンバー自身のお気に入りセレクションとSPコメント。また、末年始特番の大速報も。気になりますよね〜。

そうそう。一昨日の日記に書いたスマスマの早口言葉コーナー名。お友だちからツッコミメール(笑)をいただきまして、「8秒の壁」だったと判明。どうして「9」と「7」なんて、わざわざ狙ったかのようにハズしちゃったんだか、お恥ずかしい…(照)。

そうそう、パート2(笑)。先日吉牛へ行った時の話。私がお店へ入った時、レジでお会計をしていた高校生っぽい男の子二人。牛丼の日のスピードくじを受け取ってひと言、「ああ、中居くんの!」。
SMAPファンでなくても一般的に、木村さんは「キムタク」、中居くんは「中居くん」と呼ばれているけれど、まさか年下男性からも「くん」付けされていることに新鮮な驚きがありました。いえ、たまたまその男の子たちがお上品なお坊ちゃまだっただけかもしれませんが(笑)。



きゃんぺーんぼーい♪
2002年11月12日(火)

いいとも。
相変わらずお顔はぽや〜っとしているけれど、いいともにしては上出来な美人っぷりv 一時間通して笑顔もいつもより多かったような。衣装は、ブルーのニット帽に白いパーカー、ジーンズ。オレチャンの時のマイク(のスポンジ部分)の色がニット帽と同じだったのは、スタイリストさんのコーディネイト? 全くお揃いの色だったので、ちょっと感動。髪も、茶色のストレートで長さもそのまま。おそらく全国の中居ファンはこれを見て、「まだ撮影に入っていないのね」と確認したことでしょう。さあ、いつから黒くなるのかな?(ドキドキ) オレチャンのタイトルコールの時、「これならオレがっ」で少し前屈みになって力を入れる中居くんが毎回カワイイv
“ミスこけけ”にも笑ったけれど、次に控えていた“ミスくノ一”はホントにいいキャラ。中居くんが一般人相手に「何だ、こいつ〜!」とツッコめるくらいですもんね。彼女が手裏剣を投げる前に精神統一している時、その後ろでパーカーの袖口で口もとを押さえて笑う中居くんがカワイイv

何でもランキングでは、なぜかお帽子なしの中居くん。さらさらストレートを見せてくれてありがとうv 脱いだ瞬間の客席は、きっと大歓声だったでしょうね。全問正解時の商品は、1個千円の柿。珍しく前に出てこなかった中居くん。お疲れ気味? OPで張り切りすぎた? ココリコ田中くんがセンブリシューを後、両手で顔を覆っている中居くんがチラリとカメラに。やっぱりお疲れ?
二問目。「コロッケは、たぶん3、5」という中居くんの予想は、なかなかいい感じ。テーブルに肘をついて指先で口もとを触りながら考えている中居くんがツボv
せっかく全問正解して柿をゲットできたのに、「今じゃない」とイジワルを言うタモさんに、「楽屋で食べるんですか?」「そんなぁ〜」「うっまそ〜」と中居くんの呟き3連発(笑)。

定番ショーのゲストは、ムッシュかまやつさん。西宮コンの頃、確か慎吾に「(髪の感じが)ムッシュみたい」と言われていた中居くん(笑)。
外国人の女の子の名前、中居くんは「ジュリア」? チェッカーズ? 鏡でチェックする顔、中居くんは「ヘアチェック」。この問題って、鏡を覗く時におすましするとかニッコリ笑うとかシブくキメてみるとか、そういうことを訊きたかったんじゃないのかな…と思ったり。

いいとも選手権は、嬉しい企画をありがとうv …な(笑)コスプレ早着替え。オヤジスタイルにハゲヅラ姿の中居くんも確かに面白いけど、失礼ながら案外違和感がなかったり…(苦笑)。せっかくならセーラー服の方が、客席はドッとウケたんじゃないかな。私も嬉しいしv
ハゲヅラのままでEDゲストのヒルトン姉妹を見る中居くんは、久々に出た「捨てられた子犬」顔。

おはスマは、今週から木村さん。ツアー報告ということで、昨日はライブ中にかなり歌詞を間違えてごめんなさい…とお詫びの言葉が。ええ、確かにそうでしたねぇ…(苦笑)。
そして今日は楽屋での過ごし方について。木村さんはダンサーさんかバンドの方の楽屋でトランプをやったり、慎吾を餌食(笑)にデジタル版ダーツ(?)を楽しんだり。剛はずっと自分たちの楽屋でハングルのお勉強、中居くんはダンサーさんの楽屋でトランプ。…ってことは、ダンサーさんの楽屋ではSMAPヘッドを囲んでのトランプ大会が? うわ、豪華〜v 木村さんによると、ゴロちゃんが何をやっていたのかナゾだそうで(笑)。

パワスプでも、剛がライブ裏話を。慎吾がお休みということで、剛の一人反省会SP(苦笑)。メンバーって、11時とか12時にはもう会場入りしてリハをやるんですね。その後は本番まで自由時間みたいで、ゴロちゃんは早い時間から楽屋入りしてホントにずっとドライヤーをかけているのだとか(笑)。そして、以前スマスマか何かでも話していたように、朝は全員が納豆を食べるみたいです。東京ドームコンの時には、中居くんが知人の方からいただいた伊勢海老を使って剛がお味噌汁を作ってあげたそうです。前日から仕込んだというから気合いが入っていますね。美味しそう〜。でも、中居くんには内緒で一部前夜にお刺身にしてこっそり食べちゃったのだとか。内緒にしてね…ってラジオで言われても…(笑)。
オーラスの「BEST FRIEND」で、さっきまでちゃんと喋っていた中居くんが急に泣き出したことについて、「ウケた」って、剛…(笑)。自分だって、つられて泣いてたくせに〜。
そうそう。剛といえば、ライブでも歌っていたチョナンの「愛の唄」。CDが発売された時に頑張って一番の歌詞を覚えたのに、その後忙しくなって結局二番は覚えられず終い。…というか、完璧に歌える方っていらっしゃるのかなぁ…?

そして! 昨日ちらっと触れた吉牛の新しい垂れ幕ですが、友だちが送ってくれた携帯画像を見てブッ飛びました。カッコイイ〜っ!!! 日頃、何とかのひとつ覚えのように「カワイイv」を連発しておいて今さらですが(今日だけでも何回書いてるやら…/苦笑)、外見も中味もSMAPの中で一番オトコマエな中居くんにこういうカッコイイモード全開で来られたら(←誰も来てません/笑)、「きゃあ〜♪」なんて騒ぐことも何だかはばかられてしまって、ただの恋する女の子になっちゃいそうです(爆)。
大変失礼ながら、これは牛丼屋さんの垂れ幕じゃないですよ〜。だって、これを見て「よしっ、今日の昼は牛丼食べるぞ!」って気持ちにはならないと思いますもん。むしろ、「よしっ、今日の夜は中居くんのビデオを見るぞ!」って気分にさせられて、さっさと帰宅すべくお店の前でクルッと方向転換しそうです(笑)。モノクロというのがまたカッコイイんですよねぇ。こんなセクシーな中居くんを、お兄さまやおじさま方がわんさか集まる吉牛の店頭に、放置(笑)しちゃっても大丈夫なんでしょうかっ!(←かなり間違ってます/爆) 早く見にゆきたいのですが、見た瞬間腰砕けになる自分が想像できるだけに一人で行くのはヤバイかも…(笑)。



Pちゃんこと拓哉くん
2002年11月11日(月)

スマスマ。
ビストロのオーナーは剛、ゲストは優香ちゃん。やっぱり中居くんはシェフよりもオーナーがいいなぁ…などと言っていたくせに、しいたけにお肉を詰める指を見ていたら、手がアップになるのはシェフでなければありえないことに気づきました。ピンクシェフ、頑張れ!(笑)
Pちゃんモードの木村さん、好きv 「海行こっか」なんてセクシーな眼差しでさらっと誘っちゃう攻め気な木村さん、激ラブ!(笑) 木村さんは、こうでなくっちゃv せっかくカッコ良く決めているのに、剛にエビバーグを見破られてしまうカンタンなところも好きv(←ホメてます/笑)
そして剛といえば、バク転。ライブでは連続技を見せてくれましたが、優香ちゃんの前で緊張したのか、かなり危なかったですね。ミトンを手にはめたまま「お願いv」する中居くんがカワイイv
慎吾のロコモコ、食べたい〜! 私も優香ちゃんと同じくハンバーグの上に玉子が乗っているのが好き。そういえば、慎吾は一時期優香ちゃんファンだったみたいだけれど、その後ドラマで共演したりしたから今は緊張しないのかな。
中居くんのお料理も、このまんま明日のランチにいただきたいくらい、私的にツボど真ん中な献立。優香ちゃんが真似たいようなものを…とオーダーしてたから、これはいいのでは…と、さりげなく中居シェフを応援してくれるオーナー。判定の理由としてそれを挙げていたということは、今回の中居くんの勝利には剛のプッシュも大きかった? いろいろ入っているしいたけバーグを見て、「もしかして軟骨が入ってたりして」とツッコんだ木村さん。さすが!(笑) 団子に変わって今度はハンバーグ? ということよりも、中居くんの行動を見抜いた木村さんの鋭さにビックリ(笑)。熱かった時に顔が一瞬怒ってた…という、すごく細かいところまでしっかりチェックしている中居くん。らしいなぁ…。
アイシーが出てきた時、「これが噂の…」と優香ちゃん。もしやスマスマ好き? リアクションもカワイイし、私の中で好感度がぐ〜んとアップしましたv
木村さんがお料理の説明をしている画面に、「こっれ、うっまそーだなぁ〜」とかぶる中居くんの声がツボv 毎回思うんですが、試食の映像をもっと見せてほしいです。
慎吾がツボから出してきた、ゴロちゃんと中居くんの懐かしい写真。…ま、そーゆうお年頃だった、ってことで(笑)。「おいしい!」と言ってから、周囲を窺う優香ちゃんも可愛かったけど、「ある? 壷ん中?」と不安げな剛には大爆笑。いいなぁ、剛。最近ホントに乗りに乗ってますよね。
勝ったのに、嬉しいより困った顔の中居くん。キスを嫌がると思ってか、すぐさま中居くんの腕を掴もうとした慎吾がツボv(笑) でも、逃げそうにないとわかると、今度は「人前でこの人キスしてもらう〜」とか言って冷やかす慎吾。ハズしませんねぇ〜。キスされる時に目を瞑る中居くんが、可愛くて可愛くて…v

スター楽屋探訪は、用賀出身の「ヨダトオル」さん(爆)。中居くんがコントでこういう特殊メイクをするのって、あまり見ないような。慎吾と中居くんのコントは、見ていて感じる何とも言えない緊張感が魅力かも(笑)。ラストで中居くんの頭を思いっきりハリセンで叩く慎吾。その後の中居くんのリアクションを見たいのになぁ…。

楽しみにしていた「仮面レンアイダー」。せっかく赤と青のライダーなら、木村さんと中居くんのコンビでやってほしかったなぁ…。変身シーンのCGが、もったいないくらい(←おいおい…)カッコいい。そういえばスマスマが始まった頃、歌のコーナーのCGのハイレベルさが話題になっていましたね。
変身する時、ライダーは裸にならないんでしたっけ?(爆) 何かそういうのがあった気がするんですが、アニメだったかな? 
ところで、ライダーは三人いるの? 剛もそのうち出てくるの? それならばいっそ五人とも登場させてほしい。…あ、それだと「ライダー」じゃなくて「レンジャー」系になっちゃう?(笑)

その後、ボイパ、吾郎吹雪、永七輔…と、中居くんの出演コント三連発。テンポアップを図ってる? 吾郎吹雪の時の中居くんは、黒いショートヘアのヅラ。モミアゲさえなければ、結構好きかも。永七輔の早口言葉は上手でした。そういえば…とまたしても過去の回想になってしまいますが、「9秒の壁」(んんっ? 「7秒の壁」でしたっけ? 短すぎる? あれれっ?/笑)も5人それぞれのキャラが出ていて楽しいコーナーでしたね。なかなか5人一緒の収録は難しいんでしょうけれど、5人が真剣勝負をするコーナーほど楽しいコーナーはないと思うんですよね。何なら、ビストロとそのコーナーだけで一時間やってくれてもいいくらい。
CM明けの(提供がかぶさっている)映像で、カメラさんに水をかけた(?)中居くんを「こらっ!」とばかりに頭を叩く慎吾が(笑)。

歌のお客様は、シェリル・クロウ。ほうほう、先日のわっつで木村さんが話していた方ですね。「うちの中居正広」(笑)が「え、誰?」とスタッフに訊いていたという。木村さんにとってのシェリル・クロウは、中居くんにとっての横浜銀蝿なんだ…(笑)
木村さんの「俺的にはやっべェって感じ」丸出しなはしゃぎっぷりが可愛かった。一方の中居くんは、指を立てて見せたり片手をポケットに突っ込んだり…とカッコイイモード全開。海外のアーティストと共演ということでぎこちなくなっちゃうのかと思いきや、みんがすごくいい笑顔をしていましたね。 

11月の牛丼の日が終わったと思ったら、店頭の垂れ幕が早くも新しいものに変わったそうですね。今度は白いノースリ姿の中居くんだとか。うっわ、見たい〜vvv(←二の腕フェチなもので…/笑) しかし、スノボの厚着姿からどうしてまた一気にノースリ?(嬉しいけど)

映画「黄泉がえり」は、昨日(10日)に阿蘇で行われたロケでクランクアップしたようですね。先日の情報は一体…。失礼しました(汗)。撮影期間がツアーと重なって大変だったはずの剛、お疲れ様でした。
月曜日はワイドショーチェックですよ〜と自分で書いておきながら、諸事情によりを全く見られず(泣)。そんな時のインターネット…と、スポーツ紙サイトで内容だけをチェック。それによると、剛と竹内結子ちゃんがビンタし合うシーンがあるのだとか。ライブの「Hey Hey〜」の時、剛が中居くんと歌いながらビンタし合っていたシーンを思い出します(笑)。映画では、もちろんシリアスな場面でしょうけれど。
メンバーへの撮影終了報告をどうするかと訊かれ、木村さんの誕生日に「中居くんに」仕切ってもらって誕生日とコンサートの打ち上げと合わせて祝ってもらおうかな…と答える剛がカワイイ。剛も居酒屋派なのね。当日はスマスマ収録日。木村さん、身体あけといてね〜v(笑)
また、日本では来年1月18日に公開されるこの映画のプレミア上映会が、1月上旬に韓国で行われるそうです。CDデビューに続いて映画デビュー。チョナンったら、スゴイっ!



7DAYS
2002年11月10日(日)

増刊号。
今週、火曜日からは定番とオレチャン。そして放送終了後のトークは、中居くんの大好きな野球話。もしもSMAPでなかったら、ジャイアンツで二番セカンド…と断言する中居くん。野球のことには疎い私ですが、ブラジャイなんかで元野球選手の方がたが口を揃えて中居くんのプレイを褒めてくださることから考えると、もしかしてなくはない話だったりするのかな。上手い下手は私には全くわからないものの、選手よりも監督をしている中居くんの姿の方がイメージとして想像しやすいです。
ココリコ遠藤くんと同じ所属チームの練習には参加せず、よそのグラウンドにいるところを発見されたという中居くん(笑)。大勢の野球好きな人たちに紛れてフツウに野球を楽しんでいる時の中居くんって、きっと最高にいい笑顔をしいてるんでしょうね。
火曜日の収録に参加された方のレポによると、オーラスでの涙について客席からツッコミ(?)が入ったのだとか。それに対して中居くんは、否定した後で「それを見てみんなが泣いたのなら、オレの勝ち!」みたいなことを言ったそうですね(笑)。ムリかなぁ…と思いましたが、やはりオンエアはされませんでしたが。
月曜の慎吾は、コンサートのソロコーナーで着ていた衣装でしたね。う〜ん、カワイイカワイイv

サムガ。
ライブが終わりましたよSP。ネタバレOKということで、20分にも及ぶという中居くんソロコーナーを本人が詳細説明。歌も、ソロコーナーの二曲。
初主演映画ということで緊張感の連続だったであろう撮影中、「今年、、中居くんの頭の中には常にSMAPのことがあるんですよね。私たちファンが全員集まっても、中居くんがSMAPを想う気持ちには永遠に勝てないんだろうなぁ。
オーラスのトリプルアンコール、挨拶&歌で泣いてしまった中居くん。でもその時、衣装の下にあのう○こパンツを履いていたことが後でわかった時も、「やられた〜」と泣き笑いしちゃいましたが(笑)。

私がうっかり書き忘れていたコトも、中居くんは説明してくれました。モー娘。の後半、赤いビキニ姿で再びステージに登場する場面。オーラスだけ、白鳥の格好に変わっていたのです。下半身前方(←わかっていただけます?/笑)に白鳥のアタマがくっついていて、衣装はバレエのチュチュ、髪にはふわふわした白い飾り付き。当然ダンサーさんも同じ格好なのですが、中居くんによれば「ボスだから」中居くんの白鳥が一番大きいのだそうです。ダンサーさんのは「キッズ」で、自分のは「オトナ」の…だそうで(笑)。「何か欲みたいなものも出てきたんですかね」って、それはつまり…「キッズ」じゃなくて「オトナ」だぞ、って主張したいということでしょうか…(爆)。
踊りながらハケてゆく時、会場を振り返って「私、キレイ?」とか「チ○ビを見られるのが恥かしいタイプなのv」なんて言いますよね。その中で、自分の白鳥をグイと持ち上げた中居くんが「南向き!」とひと言(爆)。以来ファンサイトでは、「南向き」が合言葉のように今もなお飛び交っているという…(笑)。

そんなこんなで、ファンとしては本当に最後まで楽しませてもらったドリスマコン。中居くんからも、「嬉しい」「感謝」「ありがたい」「大事」…などのコメントが。
スマスマのETでも話していましたが、嫌な人が一人もいない、こんな素晴らしい空間はない…と。ライブ会場では、五人とファンは「相思相愛」。中居くんのこの言葉は、本当に嬉しいですv
ただ、「いつどうなるかわかんないですし、来年もどうなるかわかんないですけども」という言葉は、やはり気になります。オーラスの挨拶で言った「これから一年いろんなことがある。ヤなこととか寂しいこととか悲しいこととか…」についても、一部ワイドショーで騒がれる以前に、会場でも「あれは一体…」みたいな声が聞こえてきました。
でも、これはあくまで私の考えでしかありませんが、中居くんはファンが動揺するとわかっていてわざと心配させるようなことを言う人じゃないと思うんですよね。気を引くとかって行為を何より嫌う、一番みっともないことだと考える…中居くんはそういう人じゃないかと私には思えるので。
一年後に限らず、大袈裟に言えば一瞬先だって何が起こるかわからない。それはSMAPに限らず、私たちの日常生活のあらゆることがそうなわけで。楽しいことが続くと嬉しい。幸せな時間は永遠であってほしいと願う。だけど、そうとは限らない現実を、中居くんはどんな時でも誰よりも冷静に見つめられる…あるいは、冷静にならずにいられない人なのかもしれない。
オーラスの挨拶で中居くんの口から「SMAPの終わり」という言葉を聞いた瞬間、身体が震えました。いつか来ると頭ではわかっていながら、できれば考えたくないそのことを、世界で一番SMAPを愛する中居くんが自らう口にしたからです。あれは、ものすごいショックでした。
でも。あの瞬間、私の中で覚悟のようなものができた気がします。それは、いつか訪れる「終わり」を受け入れる覚悟ではなく、「よっしゃ、それなら一緒にいられる間はめちゃくちゃ楽しんじゃうぞっ♪」みたいな、南向き(笑)な覚悟。
中居くんが自分で考えて決めたことなら、どんなことだって受け入れちゃうわよ! という、太っ腹な覚悟(笑)。それくらい根性が座ってなきゃ、ここ数年のあれやこれやを乗り越えてこれてませんよ(苦笑)。ええ、私も強くなったと思います。SMAPに、中居くんに鍛えていただきました。もう何が来たってドンと来い、ってなくらい、今の私は無敵です(笑)。

とんでもなく話がふくらんでしまいました。というか、一人でアツク語ってしまい失礼しました(汗)。さて、サムガ話に戻ります。
お題トークは、「アッと言う間」。シモネタ系へ持っていって笑わせているけれど、楽しいことは一瞬…と説明する中にはかなりホンネが出ているような。「自分が期待していること、自分が理想に描いてることっていうのは、アッと言う間」とか「(楽しいことの)余韻を引っ張って一年過ごすとか(中略)あんまないじゃないですか」とか。
ところが。「そうだよねぇ…」としんみりしそうになったところへ、僕も基本的に早い云々…なんて話が(爆)。トイレについては、我慢しすぎて身体を壊さないでね〜。中居くんって、自分を追い込んで限界を試してみるようなことを時々やりますよね。確かに頑張った後の解放感はイイもんですが、そういうのはライブとかお仕事関係だけにしようよ(苦笑)。
人から「20代はアッと言う間だったでしょう?」と訊かれけれど、そうじゃなかったと中居くん。「結構やるだけやってきたぜー、みたいなもん」と言っちゃえるところがカッコイイ。全くそのとおり!

一週間前の今頃は…。涙と笑いすぎですっかり化粧の剥げ落ちた顔で(苦笑)、お友だちん家に戻ってホッとしていた頃かな? この一週間は、例年のようなツアー終了後のフヌケ状態というよりは、まだまだ夢から醒めたくなくてそっとそっと余韻に浸って過ごしていたような気がします。
でも、もう明日からは(←遅すぎ…/苦笑)気持ちをきりりと引き締め、来年のツアーに向けて資金を稼ぎます。…えっ、違う?(笑)



司会の病
2002年11月09日(土)

スマ夫。
実は私、かなり好きです。中居くんのレギュラーの中では、スマスマの次に楽しみな番組だったり。“マジ怒り”(中居くん)と“マジ引き”(慎吾)の対比に代表される、二人のびみょ〜な力関係を見るのが楽しいのかも。世間的には面倒見のいいお兄ちゃんっぽい中居くんが(うっかり)見せてしまう元ヤンぶりと、世間的には無邪気な末っ子っぽい慎吾が(中居くんだけにごくたまに)ちらつかせる黒いシッポ(札幌ドームで警備さんに止められた中居くんを助けずに遠くから見ていたり、嫌がる足ツボを強引かつ手加減なくやっちゃうところ)が、一体いつ出てくるのかというドキドキ感?(笑)
コーナーチェンジの時の「大回転〜♪」というのも、何てことはないのだけれど好きv 
テレスマ一人目は、お好み焼きをおかずにするという「ナニワのおばちゃん」の典型みたいな奥様。マシンガントークにウケまくる二人がカワイイ。説得しようとした中居くんにかぶった「ひよって、失敗」というテロップがナイス♪
二人目は、お孫さんを心配するおばあさま。そこから出てきた中居くんの過去話に、笑いながらもちょっとしみじみ。ニューヨークへ行けることを素直に態度に出す慎吾と、自分だってはしゃぎたいはずなのにリーダーとしての立場を最優先させて厳しくそれを咎める中居くん…。ちょっと切なくなっちゃいます。でも、それを暴露された時の中居くんのマジ照れな様子は、むちゃくちゃ可愛かったですねv 
慎吾ばあちゃんと中居ちゃん。腰痛の慎吾にマッサージを頼まれて、グーで殴る中居くんがカワイイv 慎吾にイジワルするつもりじゃなくて、マッサージされ慣れていないから、やり方がわかんないんじゃないのかな、と思ったり。それで、昔やらされたであろう肩たたきみたいにトントンやっちゃったとか?(←すごく好意的な解釈?/笑)
ライブであれだけ踊った後でもマッサージを受けないなんて、筋肉とかいろいろ(よくわかりませんが)大丈夫なのかなぁ…と心配。ETで自分から風邪の例を挙げていましたが、本当はすごく疲れているのにそのことに気づく余裕すら中居くんにないのだとすれば、ファンとしてはツライですね。慎吾にもかなりツッコまれていましたが、マッサージ師さんに対しても気を遣ってしまう中居くんというのも、切ないです。恋愛対象となり得る女性タレントさんならともかく(笑)、中居くんをリラックスさせるために来てくださっている方にまで緊張感が取れないなんて…。
いけない、いけない。またしんみりしちゃいましたね(苦笑)。
足ツボを押され、とっさに繰り出した蹴りを見事慎吾のこめかみに決めた中居くん。ステキv(笑)
100歳しりとりのVを見ている時の中居くんも、結構ツボv 小窓の中居くんが時々目を細めているなぁ…と思っていたら、途中から後ろを振り返るようになって。小さいモニターが見づらくて、後ろのスクリーンを見ていたんですね、きっと。目を細めたシブイ顔も好きv お座布団にちんまり座っている姿もカワイイし、Vを見る時緑のハタキを手にしているのもカワイイv いいとも選手権の時も毎回そうですが、中居くんっていつも何かを手にしていないと落ち着かないのかな?
どっちクイズ。「ギャグ小せぇよ〜」とツッコむ中居くんに、「ごめん」と素直なざこばさん。以前やっていた「中居くん温泉」を思い出します。そういえば、確か一回目のゲストが慎吾でした。私がスマファンになって間もない頃…。
ETの時、喋りながらジャケットのボタンとボタンの間にきちっと揃えた指を差し込む中居くん。たまに見かけますが、癖? それとも、指が冷たい?(笑)
次回予告によると、二人のジャケットがチェックから水玉に変わっていましたね。二人ともチェックがよく似合っているのに…。

牛丼の日。TVCMも流れているそうですが、今のところ私はまだ一度もお目にかかれていません(泣)。ラジオ版なら、一度だけチラッと聴いたんですが。スキー場でリフトの数を数えていて、「7、8、9、10…。ぎゅーとー? 牛丼?」というオチ。「中居さ〜ん」と呼びかける男性の声が流れていたんですが、中居くん本人の声の出演はなかったような気がします。もし違っていたらごめんなさい(汗)。
今日お店へ行ったら、「大きな古時計」に続いて「世界に一つだけの花」が流れてきて、ちょっと動揺してしまいました。ここで嬉しい顔をしてしまったら、中居ファンだから吉牛へ来ていることがバレると思って(笑)。

ここ最近の「チョナン・カン」に、他のメンバーがちらちら出ているそうですね。昨夜は、札幌ドームの映像だったとか? 関東よりもかなり遅れてスタートしたこちらではオンエア日も違うため、一体いつ流れるのかわかりません(泣)。

東宝サイトによると、映画「黄泉がえり」が無事にクランクアップしたようです。剛、お疲れさま! 『模倣犯』公開時にさんざんお世話になった(苦笑)“東宝新作映画情報紹介メディア一覧”には、「11月11日 各局ワイドショー」と書かれています。月曜日はワイドショー関係を要チェック! 
クランクアップといえば、沖縄の海で胴上げされていた中居くんのことを思い出します。  
公式サイトを見てビックリしたのですが、1/18に公開されるこの映画は3週間限定のロードショーとなるようです。黄泉の世界から現世に戻っていられる期間が3週間…というストーリーにちなんでのことだそうですが、これはまた思い切ったことを!
原作本は近々文庫化されるようなのですが、たまたま地元の図書館へ行ったら「今日返却された本」の棚に『黄泉がえり』を発見! もちろん借りました。あらすじしか知らないのですが、私的にかなりツボなお話っぽいので楽しみに読もうと思います。

本日の雑誌チェックは、男性ファッション誌に掲載されているuno広告。
『MEN’S CLUB 12月号』の34Pには、セロ弾きのゴーシュみたいな中居くんが。また『MEN’S NON・NO 12月号』の表紙をめくったところには、見開きでバンソウコウ中居くんが。
そういえば、今月号には“人物研究”として松ちゃんが取り上げられていたはず。うっかりしていましたが、中居くんの話は出てないのかな。次号予告によると、12/10発売の1月号の“CLOSE UP & COVER”に木村さんが登場とのこと。当初の予定より一ヶ月ズレたんですね。



いっぺい いっぺい
2002年11月08日(金)

金スマ。
すっごく久しぶりな気がするなぁ…と思ってよく考えたら、二週分のビデオが未消化であることが判明。先週は東スタ、先々週は大阪コンを観に行っていたのです…。ごめんなさい、一日も早くレポをアップできるよう頑張ります(汗)。
久しぶりといえば、“ヒモ男第3弾”の収録は一体いつ行われたものなんでしょう…(苦笑)。顔のモザイクが薄めに思えるんですが、問題ないんでしょうか? そればかりが気になってしまったという(笑)。最初に彼がスタジオに現れた時、彼の顔を見て「びみょ〜」と言いながら、それこそ微妙な表情を浮かべていた中居くんがツボv 無僅差で無罪と決まり、「へっ!」と全身をビクッと強ばらせたのもツボv
ハモホスリーグ。こちらは、夏真っ盛りバージョンの中居くん(笑)。大阪アクアの聖也兄さんが、ホストを引退。赤の他人だけど、「そうなんだ…」とちょっとしんみりしちゃう自分は、もしかして番組に思いっきりハマってる?(笑) ハマってるといえば、私、トップダンディの二人のことが結構好きかもv(爆) くっきり顔とぽわわん顔(たぶん性格もそれぞれそのまま)のこのコンビを見ていると、何だかほのぼのするのは私だけ?(笑) 

NTT東日本の新しいCMが始まったそうですね。今回はアニメ版のカエルくん(中居カエル?)が一匹だけ登場して、その声を中居くんが担当しているとか…。西と東がまた合併するって話、確かありましたよね? いつからなんだろう…(泣)。
神技リフォーム。一級建築士さんと聞いて、デリ!スマの中居ハウスを思い出しました。あれって確か、お台場に理想のマイホームを建てるという企画でしたよね。最後まで頑張ってほしかったです。今となっては、中居くんの入浴姿だけが印象に残っているという…(苦笑)。いえ、勿論それだけでも十分幸せでしたが♪ 慎吾のリフォーム男爵も好きでした。…あ、これはサタスマでしたね(汗)。

悔しいので(笑)、西日本オンリーの番組の話題をチラッと(笑)。今日の午後と夕方、ワイドショーというか情報番組というか、とにかくローカル番組二本(それぞれ別の局です)の中でSMAPの話題が出ました。
夕方の番組は、はっきり言ってムカムカしました。梨本さんが木村さんやSMAPについてコメントされたのですが、公共の場で想像だけでモノを言うんじゃないわよぅ! と思わず拳を握り締めてしまいました(笑)。だって、芸能レポーターがいかにもホントっぽく何かコメントをすれば、ファンじゃない一般の人は「そうなんだ」って鵜呑みにしちゃうかもしれませんよね。それがコワイんです。中居くんはライブで梨本さんの「恐縮です」を真似たりしていたというのに、梨本さんってば恩を仇で返すようなことを!(←ちょっと大袈裟/苦笑)
一方、午後の番組では。某女性誌の記事を元にして、中居くんと木村さんの魅力の比較をやっていました。最初は圧倒的に「キムタク」有利…という感じだったので、中居くんファンとしては「あ〜あ、結局そうなのよね…」とビデオを早回ししたくなりました。ところが途中から、司会者や出演者が中居くんの面倒見の良さや気遣いさんぶりなどを次々と挙げてくださって、前忠さんが東スタコン(11/2)を観に行かれた時の話(GLAYのTERUさんたちも行かれていたのだとか)をされた後には、中居くんと木村さんの勝負なんてテーマはどっかへ行っちゃって、「SMAPはスゴイよね」「五人は本当に仲がいいよね」…と、おホメの言葉が出演者それぞれの口から出てきて、スタジオ全体がすごくあったかい雰囲気に包まれました。前忠さんは今年のアルバムが発売された時にも、「ホントにSMAPファンなんだ」と木村さんに驚かれていましたが、人づてに聞かれたというオーラスの話(チケットは持っていたのに、お仕事の都合で行けなかったそうです)についても、昨年のゴロちゃんのことからずっとあってのあのラストだったんだろう…みたいな温かなコメントをくださいました。ありがとう、前忠さん。
また、事務所の大先輩・男呼闘組の前田くんがゲストに来られていたんですが、彼のコメントも好意的でした。中居くんのファッションセンスがイマイチだ…というデータを見た時のコメントが、特に面白かったです。「僕も着るものはあまり気にしなかった。拓哉は岡本に憧れてファッションなんかも一生懸命お手本にしようとしていたから、センスが磨かれたんだと思う。中居は、たぶん僕の後を継いだんじゃないかな」…みたいな感じで、スタジオがドッと湧きました。
この手の番組って、特に関西の場合はかなりドギツイことも言っちゃうことが多いので(苦笑)苦手なのですが、今日のこれは本当に気持ち良く見られて嬉しかったです。

雑誌情報を二つ。
まずはミキティ(←…と書いていますが、自分の中でどうもしっくり馴染みません。「あやや」はすぐ受け入れられたのに/苦笑)が表紙の『Weekly Oricon 11/18号』…の次号予告(笑)。10/31の東スタコンレポが掲載されるようなのですが、その案内記事の中でSMAPのことを「今最も面白いショウを観せてくれる」と紹介してくださっています。“コンサート”ではなく“ショウ”。。先日の増刊号でのおすぎさんのコメントにも通じますが、業界の方がSMAPのライブをそんなふうに評価してくださるというのは、すごく嬉しいです。
ちなみに、次号11/25号の発売は14日(木)。

もう一冊、“ステージ・エンターテイメント・マガジン”『レプリーク 12月号』にもスマコン関連記事が。裏表紙をめくったところにある、市川染五郎さんが担当されている“高麗飯店”という連載コーナーに、東京ドームコンを観に行かれた時の感想が掲載されています。染五郎さんといえば、ドラマでゴロちゃんと共演されたりスマスマにゲストで来られたり…と、SMAPとはご縁のある方。でも、そういうお仕事上でのおつき合いとかいうノリではなく、本当に楽しまれたんだなぁ…と微笑ましくなってしまうような、読むだけでこっちまで嬉しくなっちゃうような感想が1Pまるごと使って書かれています。掲載されているお写真も、グッズのショッピングバッグで顔を隠す染五郎さんというお茶目ぶり。うちわやはっぴを買えなくて周囲のファンに負けてたけど…という文章を読んだ時には、思わず「染ちゃん…」と呟きそうになりました(笑)。はっぴは、ファンだって持っていませんよ〜(笑)。アリーナ二列目ということは関係者席でしょうけれど、こういう方が観てくださるのならば五人も嬉しいでしょうし、チケ獲得に苦労しているファンも納得…じゃないかな。“ショウ”は、観るだけでも十分楽しいけれど、参加すれば何倍も楽しいはずだから。

わっつ。友だちから「また“うちの”って言ってる〜」との携帯メールをもらい、あわててラジオをON(汗)。そうか、今日が20代最後の放送なんですね。ふむふむ、ついに中居くんんと同い年になるんだわ…。最後に“BEST FRIEND”を流してくれましたが、コメントは特になし。ふ〜む…。

さあ、この週末は「牛丼の日」ですよ〜♪(笑)



本日のラッキーさん
2002年11月07日(木)

うたばん。
今日も中居くんは、とっても美人さんv 黒い帽子にジャケット、グレー系のチェックのパンツに白い靴。カワイイ、カワイイ〜っ! 帽子に緑のワニ(ラコ○テ?)が付いていたように見えたのは、気のせい?(笑) 
ゲストの“もずくん”。お笑いの方がゲストに来られると、中居くんが視聴者感覚で本当に楽しそうにしている姿が見られるのが嬉しい。ピータンとエスカルゴを嫌がるもずくんを羽交い絞めするイジメっ子ぶりや、両手をぺこぺこ折り曲げて「噛み噛み噛み噛み」言う振り(?)、もずくんのヨダレを拭いてあげる…など、普段よりも動く姿が多く見られたのもお得。でも、中居くんも両方食べられないんじゃないのかなぁ〜(笑)。ちびっこの質問に紛れさせて、久しぶりに「貯金はいくら?」が出ましたね(笑)。証言ボードを持つ中居くんの指に、本日もクラクラ〜v(笑)
ミキティのことを「藤本」と呼び捨てにする中居くんがカッコイイ。女優さんや女性アイドルに対してどちらかというと一線を引いてる感じがする中居くんだけれど、時々こんなふうにフツウに呼び捨てしますね。
記念写真撮影の際…、出た〜っ、東大卒中居ファンADさん!(笑) フエの色が青いのも、もしかして中居くんカラーを意識して自分で用意してたりして?(爆) 貴さんがミキティ相手にHな話を繰り広げている間、プリンタやデジカメを興味津々といった様子で見たり触ったりしている中居くん。「そういうことか…」「あ、こうなってんだ」という何気ない呟きが、ファンとしてはかなりツボだったりv カメラ屋さんに現像を頼まなくてもプリントアウトできると知って、イケナイコトを考える貴さんに、「ポラロイドができた時代から、俺は知っている」と中居くん。貴さんをやりこめる(?)なんてカッコイイわ…と、その時は思ったんですが、そういうコトを考えていた中居少年を想像すると何だか微笑ましいです(笑)。一体どんな写真を撮りたい(もしくは、撮っていた)んでしょうね。
番組的に面白くなるんだから…と頭ではわかるんですが、中居くんの写真が破られてしまうというのは、やはりファンとしては悲しいものがあります(泣)。水を差すようなことを言って申し訳ないんですが、破るフリで止めておいて、「うわ、何すんだよ!」と中居くんを怒らせる…くらいが良かったです。
もずくオールスター話に、笑いすぎてよろよろする中居くんがカワイイ。同じ「うたばん」でも、こういうゲストの日は収録も楽しいんでしょうね。EDのもずくダンスがまたカワイイ、カワイイv

先週の金スマ&スマ夫をまだ見られていないというのに、明日は金曜日。ヤバイ〜(汗)。
とりあえずできることから…ということで、先週末のサムガ。
ハガキの質問に答えて、女の子がマニキュアをすることについて。そんなにこだわりはないけれど、塗った後に女の子が指をかざすようにして乾かしているのは「嫌いじゃない」…のだそうです。基本的に、お化粧は薄い方がいい、肌の色も白っぽい方がいい…とも。だけど、夏はちょっとこんがり焼けてる子もカワイイ…だって(笑)。
続いて、進路に悩む女の子に答えて。「やめることは簡単、続けることは難しい。その難しいところに飛び込むと、絶対得るものがある」とアドバイス。中居くんが言うと、説得力大有りですね。
お題トーク「今一番やりたいこと」。合コンをやって、「どこに住んでるの?」なんてお話したい…と中居くん。お相手は、一般人で美人じゃなくてカワイイ子がいい…と言うくせに、人見知りしてあまり喋れなくなるから、それでも「怒ってるの?」とか言われないのがいい…とも。仮に誰かがセッティングしてくれたとしても、「SMAPしなきゃいけないのかな」と思ったり、希望と違うタイプが現れても「ちゃんと消化(笑)しなきゃいけない」と思ってしまう中居くん。最後には、「オレは何を求めてそういうことをしたがってんだろう。それがまずわかんない」って…。
う〜ん、珍しく本音っぽいことを漏らす中居くん。ツアー終了間近でちょっとキツイ時期だったのかな。こういう中居くんって、TVで見る「SMAPの中居くん」しか知らない人は、きっと想像もできないんでしょうね。私は好きです、こういう中居くんも。いとおしいじゃないですか、相当中居くんのことを好きなファンしか聴いていないであろうサムガでだけ、弱音を吐くなんてv

東京でスマ友だちと会った時、「同じ買うなら、ポッ○ーじゃなくてフランを選ぶよねぇ〜」と話していたところなのですが、何と! オリジナルカフェボールが当たりました♪ コンサートチケットも含めて抽選運のない私だけに、かなりドキドキしています。正確には覚えていませんが、たぶん10回目くらいの挑戦だと思います。柔らかいブルーと白のデザインに一目惚れしていたので、本当に嬉しいですv



ずっとずっとコンティニュー
2002年11月06日(水)

仰天。
黒いニット帽がお似合いの中居くん。もしも“ベストボウシスト”(笑)なんてものがあれば、絶対5連続受賞して殿堂入りするんじゃないかなぁ、ニット帽部門でv それにしても中居くんって、赤い服が本当によく似合いますね。
OPトークは生まれて初めて歯が痛くなった…という話。自分で「行列のできる歯医者さん」なんて言っておきながら、「そういう面白いことなんかどーでもいいのっ!」とオトす中居くんが好きv(笑)
ゲストのユンソナさんがチョナンのことをホメるのを聞いて、ヘコむ中居くん。ちょっと懐かしい「捨てられた子犬」みたいv 
一時間かけて取り上げられた、有楽町3億円事件。事実は小説より…じゃないですが、引き込まれました。刑事と鑑識の勝負を見ていて、『模倣犯』の原作を読んだ時のドキドキ感を思い出したりして。
指紋には4パターンあるというVを見ながら、すぐに自分の指を見つめる小窓の中居くんv 指先の皮が剥けているだけでなく、爪もギザギザしていてビックリしました。ゴロちゃんじゃないんだから…(笑)。ちなみに指紋のパターンは、私も中居くんと同じ渦状紋でしたv(←こんな些細な共通点でも嬉しいんですよね、ファンって)
驚いたのは、福田和子の名前をすぐに出した中居くん。その後のクイズ(?)でも、「ヒップアップが持ってたやつ」と見事正解していましたし。う〜ん、中居正広って…。ラストで指紋が一致した瞬間の、「うわぁ〜」って顔も可愛かったです。

TV雑誌。
『ジョン』
“300回カウントダウン! 第一弾”と題して、最新コント全集。現役マヤヤもカワイイけれど、マコちゃんも本当に可愛かったですねv 殿堂入りキャラの中では、カッドマンも好きでした。実際の力関係を想像させるような中居くんとの絡みがスリリングで。NEWキャラでは、仮面レンアイダーが楽しみv
番組案内ページの「うたばん」。ゲストの織田裕二さん、貴さんとで、ダンディー対決。或る課題で腹話術を始めたという中居くん。一体何をやったのかを読んで、「早く見たい〜っ!」と身もだえしている私です(笑)。中居くん、カワイすぎっv ぜひご自身でお確かめくださいませv
CMコーナーでは、剛の昆布ぽん酢が取り上げられています。メーカーのロゴもダンスで表現していたとは知りませんでした。お隣のページでは、タレントさんの来年度カレンダーが紹介されています。昔のことはわからないのですが、少なくとも私がファンになってからは、SMAPのカレンダーが一度も発売されたことがありません。ジャニーズの他のタレントさんは作ってもらっているのに、どうしてなんでしょう。ずっと不思議でなりません。
次号では、第二弾としてトーク特集。ETベストセレクション…だそうですが、一体どんな名言が飛び出すんでしょう。楽しみですv そして表紙は、慎吾(「HR」記事も)。
『ガイド』
“スタナビ”では、木村さんのFMVのTVCMが取り上げられています。このシリーズは毎回楽しい作品で好きなんですが、私の関心はひと目見た時から木村さんが使っている座椅子に。私もこういうスタイルでパソに向かっているので、座ったままくるくる回れるといいなぁ…と思います(笑)。
“FRONT LINE”には、「スマ夫」で嫌がる中居ちゃんに足裏マッサージをしようと迫る慎吾ばあちゃんの写真が。慎吾の腕を掴む中居くんの指先が、力が入りすぎているせいかピンク色になっていて、マニキュアをしているみたいでカワイイv
スマスマ新聞。失礼ながら、メインの記事よりも先に読んでしまう“ぷちすま”(苦笑)。先ほども書いた仮面レンアイダーは来週オンエアなんですね、楽しみです。こういう衣装でコンサートのオープニングをするのもいいかも…と言ったという木村さん。NTT東日本のガッチャマンCMを思い出します。…って、こちらでは放送されませんでしたが(泣)。「かつてバナナを濫用していた」と書かれた中居くん。“濫用”って…(苦笑)。
番組ページの仰天の写真は、今日オンエアされた分ですよね。この衣装、ホントにカワイイv そしてその日(11/13)のお誕生日コーナーには、勿論木村さんが♪ ほぉ〜。ふむふむ…(笑)。

アイドル誌では、『Wink up』に木村さんが見開きカラーで。取材は、先週オンエアされたスマスマのソロコーナー(「ずっとずっと」)。あとは、動物園へ行った話。ふ〜ん…(苦笑)。アニマルがどうしたこうした…と話していた木村さんですが(「アニマル」と聞くと『模倣犯』の浩美を思い出してしまいます)、「本番終了!」のポラの顔こそが、まさにアニマルです(笑)。

スマ関係のミニ情報をいくつか。
『オレンジページ11/17号』の174Pに、中居くんのオムツ広告(ポーズを取る赤ちゃんの隣りであぐらをくんでいるバージョン)がカラー見開きで掲載されています。赤ちゃん雑誌を買うのはちょっと…と諦めていた方は、この機会にぜひ! また134Pには剛の昆布ぽん酢広告が、やはりカラー見開きで出ているので、260円(本代)はお安いかも。

今月の牛丼の日のスピードクジの特賞は、オリジナル重箱だそうです。既に店頭には、キャンペーンを知らせる垂れ幕がお目見えしています。スキー場で“9日10日は牛丼の日”と書かれたスノボの板を手に、爽やかな笑みを浮かべている中居くん(髪は外ハネ)。垂れ幕の中居くんは、なぜかいつも一昔前のアイドル誌の表紙のような笑顔なんですよね(苦笑)。TVCMにも、冬バージョンがあるんでしょうか…。

そして、本日一番の情報といえば映画『模倣犯』DVDの詳細が明らかになったことでしょうか。東宝サイトでは、商品の外観も写真で紹介されています。恥ずかしながら名称がわからないのですが、辞書とか全集物の本は紙の箱みたいなものに入っていますよね。写真によると、そのケースには『ピースの世界』の表紙の中居くんの写真(ただし、写真全体に赤色がかかっていて、タイトル文字だけが白)が。そしてディスクが入っているケースのジャケットは、映画ポスターの中居くん(電話をかけているピース)。また2枚組みのディスクはどちらも背景が赤で、そこに第一弾のポスターに使われていた捕まっている女性のシルエットと歩いているピースのシルエットがそれぞれデザインされています。このスペシャルパッケージ仕様は初回生産分のみということですので、絶対欲しい方は予約した方がいいかも。
他にも特製解説書(オールカラー16P)も付いているそうですし、何より驚いたのはDISC2に収録されている特典映像が84分もある、ということ! 森田監督による謎の解説や劇場予告編(私は見たことがないです)TVスポット、メイキング…など、「豪華DVD特典」と呼ぶにふさわしいお楽しみ満載。
思えば今年の中居ファンは、映画が終わって間もなくツアーモードに突入し、そしてツアーが終わった今また再び映画モードに戻ってゆく…という感じですね。発売までまだ一カ月以上ありますが、本当に待ち遠しいです。
そして、一部スポーツ紙にはDVD発売告知がカラー一面で掲載されていたそうですね。話を聞いて帰りに買って帰ったのですが、どうやら関東地区(?)限定だったようです。関西にも中居くんファンはたくさんいるのに、ヒドイ〜(泣)。

私事ですが。
“今日のたくひろ”を始めて一年が経ちました。メールをいただくまで全く気づかなかった私です(苦笑)。お祝いの言葉をくださった皆さま、どうもありがとうございます。
毎日レギュラーを持つ中居くんのあれこれを、TVだけでなく雑誌や新聞などまでチェックするというのは決して楽なことではないのですが、「役に立ちました」と言われるとやはり嬉しいです。全く個人的な感想を書き連ねているだけの日記なのに一年続けてこられたのは、読んでくださる方があればこそ…です。パソコンから、また携帯から、毎日遊びに来てくださって本当にありがとうございます。これからもコンティニュー(@木村さん)してゆけるといいな、と思います。“今日のたくひろ”のことを、今後ともどうぞよろしくお願いします。



ピンチはチャンス
2002年11月05日(火)

オーラスの余韻から全く抜け切れない状態ですが、それでも日々は続いてゆくんですよね。というわけで、来年のツアーに向けて新たな一年がスタートしました。お正月とか誕生日よりも、ツアーを中心にして一年が回っているような気がするここ数年…(笑)。
オーラスの挨拶で中居くんが、いろんなことがあるだろうけれど…と話していましたが、早速今日とんでもないことが起こりました。人生、苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。上手くできているものです…。でも、ありがたいことに今は五人からもらったパワーが満タンな状態なので、どんなことだって乗り切れる気がしています。ピンチはチャンス…そう言い聞かせて、また来年の夏に五人に会えるまで頑張ります。だって、中居くんと約束したんだもんっv(笑)

いいとも。
ツアー終了後、生でファンの前に登場するのは初めて。髪型が変わってないかとか(苦笑)、疲れている様子じゃないかとか、少々不安もあったけれど大丈夫みたいですね。ニット帽もカワイイし、何より長めの袖に指が隠れているのがカワイイ〜v そうかと思えば、オレチャンで写真を説明する時、キレイに揃えた指がアップになって幸せ〜v 中居くんが何も喋っていない時、手首を内側に巻き込むような格好でマイクを持つ癖も、私的にはかなりツボv
調子に乗ったタモさんを「昼間よぉ〜」と諌める中居くん。ぷぅ〜っと頬を膨らませてカワイイV
何でもランキングでも、テーブル(?)に頬杖をついたり、すっぽり手が隠れた袖で顔を覆ったり…と、カワイイ仕草がいっぱい♪ 今日みたいにものの値段を当てる場合、ぼそっと呟いた中に、中居くんの生活とか価値観みたいなもの(←ちょっと大袈裟?)が垣間見られるような気がします。ほたてを見て「でも、冷凍なんだ」とか、かにを見て(…だったかな?)「7000円はしないでしょう」とか、「シャケが4000円以下ってこと、あるのかな」とか。もし女の子なら、やりくり上手な奥さんになれそう(笑)。「何の問題もないです」と自信を持っていくらを選んだくせに、予想外の上位とわかってビックリする顔も好きv
余談ながら、今「シャケ」と入力したら、最初に「SHAKE」と変換されました。そういえば昔スマスマで、新曲に合わせて作られた歌謡コント(ミニドラマ?)がありましたね。どれも歴史に残る(笑)名作揃いで大好きでした。ああいうの、また見たいです。
定番ショー。中居くんが寝る前にするのは、歯みがき。中居くんが感じる女性の色っぽい仕草は…、ちょっと意味不明(苦笑)。左手をどこかに掛けて、右手でお尻を押さえてる…って、一体どういうシチュエーションなんですか?(爆) 「見られちゃいけないので」ってことは、階段を上る時なんかに後ろからスカートを覗かれないようにしてるところ? ぜひともサムガで詳細を教えてほしいです(笑)。
今日の放送終了後トークで、ライブの話は出たのかな。泣いちゃったことがテレくさくて、もし話を振られてもさらっと流したかも。増刊号に期待!

たまったビデオ消化その1。スマステ(11/2)。前にも一度OPだけちらっと映ったことがあったような気がする剛が、今回はちゃんとゲストとして登場。端っこに座っている剛に、慎吾がさりげなくちょこちょこ話を振ってあげるのが良かったです。スーツ姿ということもあるんでしょうけれど、慎吾がこの番組のメインなんだなぁ…とあらためて思います。そういえば、サンジャンをやっていた当時の中居くんが地方公演を終えると一人だけトンボ帰りしていたのと違い、スマステではスタッフさんがSMAPのツアー先まで毎回ついてきてくださったんですよね。番組のOPで流れるライブ会場の映像やファンの笑顔を、実は結構毎回楽しみにしていた私。
ゲストはあと二人、剛&慎吾をとてもあたたかなまなざしで見てくださっていた、秋野暢子さんと鳥越パパ。剛のハングルベラベラリスニングに、お二人とも仰天されていましたよね。大人の方が年下の人に対してあんなふうに素直に「スゴイ!」という表情を見せてくださるのって、いいなぁ…と思います。鳥越さんなんて、最初からずーっと見てるけどスゴイ! なんてホメてくださって。
剛は本当にスゴすぎです! 『チョンマルブック』と『ベラベラブック−2』の出版会見も、ニュースのコーナーで流れました。見られて良かった。
鳥越さんは、スマステ2の公式サイトでも福岡に続く二度目の番組出演に対するコメントを書いてくださっているのですが、慎吾に限らずSMAP全員に言えることだけれど…と前置きして、専門外の物事も直感で捕まえられるところが、やはり普通の人と違うといつも思う…と嬉しいお言葉を。

たまったビデオ消化その2。増刊号(11/3)。何でもランキング、定番ショー、そしてファンクラブ通信…と、中居くんの出演シーンがいっぱい。本放送の時にも感じたんですが、一発ギャグでコマネチをやった女子アナを見る中居くんが何とも言えない表情で(「はしたねェ」とでも言いたげに)顔を背けるシーンもひそかにツボv ケッペキな感じがして。 
ファンクラブ通信では、SMAP時代の学園祭出演話と、高校時代にお隣の女子高の文化祭へ乗り込んでいった時のお話。見てみたいですねぇ〜、勝負ボンタンに、ソリ、モア(?)サン姿の中居くん♪(←楽しんでます/笑) SMAP一年目なら「自分にとってのメリットは、やっぱり顔」…でしょうね。「ツーコールだったらオレが出る。スリーコールだったらおふくろが出る」には笑っちゃいました。中居くん家のお母さんは、あんなふうに電話に出られてたんでしょうか(笑)。中居くんの家族話を聞くのは、本当に楽しいv

オーラスをご覧になった宮本敬文さんのコメントが、ご自身のサイトにアップされています。5万1千人を彼らは確実に幸せにしていた、素晴らしい…と。また、中居くんの歌について「味があって上手いと思う」とも。興奮で感動でまだ寝付けないけれど(ライブ当日の夜中3時過ぎ)、こんな素晴らしいグループと仕事ができて本当に幸せ…という文章で締めくくられています。

そうそう。昨日はライブ会場でお会いした方にしかお礼を言いませんでしたが、ご自身が参加されたライブの話を教えてくださったり、「コンレポ楽しかったです」なんて言ってくださったりした皆さまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。聞けば、同じような状況の方が多いようなのですが、周囲にスマファンがいない私にとって、日記やサイトを通じて多くのお仲間と出会えたことは本当に幸せです。ありがとうございます。これからもできる範囲で頑張ってゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



ドリスマツアー終了
2002年11月04日(月)

東スタコンのラスト3日間を観てきました。
とんでもなく寒い11月の夜の野外で行われたコンサート(苦笑)。ステージ上の(ノースリ衣装が結構多い)五人も、ビル風ならぬスタジアム風(?)にさらされ続けた客席のファンも、本気で寒さに負けそうになりました。それでも、会場を出る時には最高にあたたかな気持ちに包まれていたのです。三回ともまるきり違う角度からステージを見たので、今更ながらの発見もありました。7月の初日から回を重ねてきた結果が歌や踊りに見事に出ていたと思います。オーラスの中居くんの歌と踊り(美しい手の動きやしなやかな身体の揺らせ方…v)なんて、ぽけ〜っと口を開けて見惚れてしまうほどステキでした。
三日間、MCをはじめ楽しいことはいろいろありました。でも、オーラス…正確に言うと、トリプルアンコールを観た瞬間、それらの記憶は全て吹き飛んでしまったのです。最初、五人が横並びになって登場し、一人ずつ挨拶を行いました。順番は、木村さん、ゴロちゃん、剛、慎吾、そして中居くん。ゴロちゃんが昨年の話を始めた時からヤバくなりかけていた私は、慎吾の時ついにだーだー泣き始め、中居くんの時には嗚咽するほどボロボロでした。なので、私自身は正確な言葉を覚えていませんが、スマ友だちの力を借りて、大体こういうこと…というのだけを、本人の口調と関係なく、箇条書きっぽく書いてみます。

木村さん:最高のファイナルだった。11年目のスタートということで、年数は関係なくいつもコンティニューでスタート地点に立っていようと思う。みんなも遅れずについてきてほしい。
ゴロ:もうすぐ冬。去年の今頃の僕は、メンバーからもみんなからも離れて一人寂しい冬を過ごしてとても寒かった思い出がある。だけど今年は、みんなと一緒でとても暖かい。
剛:僕は歌もMCもダメ。SMAPじゃなかったら、フツウの人でフツウの人生を送っていたと思う。そんな僕が輝けるのはファンとスタッフとメンバーのおかげ。これからも日々精進してゆきたい。
慎吾:去年ゴロちゃんがいなくて、「ふざけんな」っていっぱい思った。でも四人は寂しくて、今年五人で最後までできて本当に嬉しい。SMAP大好き。ファンもスタッフも大好き。

慎吾の話を聞いて、昨年のオーラスでの挨拶をはじめとするライブ中の慎吾のことをあれこれ思い出しました。ゴロちゃんがいなくて寂しい、悲しい、ツライ…ということを、四人の中で一番ストレートに表に出していたのが慎吾だったと思います。そんな慎吾の言う「ふざけんな」がどれほどのツライ気持ちから発せられた言葉なのか、想像しただけで泣けてきました。
そして、最後は中居くん。

中居:去年、ゴロちゃんが突然ああいう形でいなくなった時、僕に限らず残った四人はSMAPの終わりを迎えなくてはならないんじゃないかとか、これ以上やっていけないんじゃないかとかろいろ考えさせられる部分もあった。ゴロちゃんが帰ってきてくれて嬉しい。みんなが暖かく迎えてくれたことに感謝する。僕らはもっともっとみんなに楽しんでほしいし会いたいしこういう機会があればと思う。来年も必ず五人でライブをやりたい。これから一年、ヤなこと、寂しいこと、悲しいことなどいろいろあるだろうけれど、また来年一年頑張ってまた夏に会いましょう。

「本当にありがとうございました」で挨拶をしめくくった中居くんは、次にこんなことを言いました。「ライブでは歌ったことのない歌を聴いてください」。客席はざわつきます。そんな中、流れてきたイントロは、「BEST FRIEND」。これで泣かずにどうする…と、客席のあちこちから鼻をすする音が。私も泣いていました。だけど、涙が噴き出したのは、肩にかけたバスタオルで顔を覆う中居くんの姿がモニターに映し出された瞬間でした。歌が始まっても、涙が止まらなくて歌えない中居くん。それでも一生懸命歌おうとして、と同時に泣き顔をファンに見せまいとするようにタオルに顔を埋める中居くん。中居くんがそんなになっちゃったのを見た末っ子慎吾が、「僕は今泣いちゃダメなんだ」とばかりに必死で涙を堪えて笑顔を見せてくれる姿にも泣けてきました。

昨年、一昨年…と、中居くんがSMAPを守るためにどれだけ頑張ってきたか、中居ファンである私たちはわかっているつもり(でいたい)です。でも、ホントのホントのところは、もしかするとマネージャーさんや事務所でさえわかっていないかもしれなくて。だから当然私たちファンは、おそらく中居くんがずっと抱えてきたもののほんの僅かな部分を垣間見て、想像して、「大変だろうなぁ」と思っていただけだったのだろうと、今頃になって思い知らされます。
オーラスのMCの中で、ゴロちゃんのことがあってからは運転に気をつけるようになった…という話をした中居くん。前夜もドンキホーテに買い物に行きたかったのだけれど、「明日で最後だから」と運転をやめたそうです。今年のツアーでは、終盤あたりから中居くんはゴロちゃんの事件をはっきり「捕まった」と表現していました。それは、当然ながら今更ゴロちゃんのことを責めるつもりなどではなく、頑張って頑張ってきて、ゴールがもう目の前だというところまできて、もう一度現実をしっかり見つめるためにあえて話を振っていたのかな…と今になるとそんなふうにも思えます。
「お疲れさま」なんて言葉は、とてもじゃないけどかけられないです。だからせめて、「ありがとう」」を言いたいです。

でも、中居くんのことを「スゴイなぁ…」と思ったのは、ここからです。頑張って笑顔になろうとしていた中居くんは、最後の最後にはいつものように自然に笑えるようになっていました。そして「もう一曲行くぞ!」と「がんばりましょう」を紹介した後は、もう元気いっぱい。恒例のシャンパンかけが始まると同時にいたずらっ子モード全開! ダンサーさんに脱がされたのか自分から脱いだのか(笑)、ふと見ると中居くんは白いパンツ一丁というとんでもない姿に!(ソロコーナーのオチで見せてくれる、ウン○パンツ…) さっきまでの涙がウソのように、客席はまさしく笑いの渦。私たちも、涙を拭いながら大口を開けて大爆笑。寒さで強ばっていた頬は、急に激しく動かされて引きつりそうになっていました(笑)。中居くんがあのパンツを普段履きしているはずもなく(笑)、となると、こういうオチをしっかり用意した上での挨拶であり「BESDT FRIEND」だったわけで(笑)。でも、あの涙は自分でも予想外の展開で、テレくささを吹き飛ばしたい気持ちもあって寒さに震えながらもパンツ一丁でステージ上を駆け回っていたのかもしれません。
でも、そういうところが中居くんらしいなぁ…と思います。ファンが、そして自分たち自身も何より楽しみにしている年に一度のスマコンを、最後は笑顔で終わらせたい。来てくれたみんなに「楽しかった!」と思って帰ってもらいたい…というのは、中居くんの一番の願いですもんね。
ただ、11月の寒空の下で薄着だったメンバーが今頃風邪を引いているんじゃないのかなぁ…と心配です。手袋、マフラー、ホカロン…など重装備だった客席のファンですら、吹きさらしの会場内はじっと立っていられないほど寒かったのです。でも、もしかすると感覚がなくなるほど寒すぎたおかげ(?)で、めちゃくちゃはっちゃけた五人を観ることができたのかもしれませんが…(汗)。

さらに、メンバーとダンサーさんが入り乱れてごちゃごちゃしているデベソ(中央花道先端のステージ)で、足が滑ったのかはたまたぶつかった勢いなのか、木村さんと中居くんと誰かもう一人がもつれ合うようにして床に倒れ込むという場面が。一番下になっていたのが木村さんで、その上に向き合うような格好で覆い被さっていったのが中居くん…というのは確認できたのですが、もう一人が誰だったのか、その後どうなったのかは未確認。ご覧になってご存知の方はぜひご一報を!
私の席から直接ステージを見ることはできなかったので、モニターに映らない部分に関しては全くわからなかったのです(泣)。
全身びしょ濡れの中居くんはずっと寒そうに腕で自分の身体を抱いてはいましたが、それでもデベソを所狭しと駆け回る表情は楽しくて仕方ない…といった感じでした。本当に夢のように楽しくてキラキラしていて、「こんなんでいいのか、って気分」(@浩美)になった私です。
今回のツアーのビデオ撮りは東スタで行われたようですが、このオーラスの挨拶とその後のシャンパンかけの様子は、ぜひともビデオに収録してほしいです。初回出荷分のみの限定版とかで値段が高くなってもいいので、ビクター様ぜひぜひお願いします!

今はまだ、正直なところ「終わった」実感がまだ湧いてくるところまでいっていません。でも、終わったんですよね。一番わかりやすい例を挙げれば、もうドリスマ缶を街で見かけることはできないわけですし。
きっと寂しい気持ちは後からじわじわ押し寄せてくるんだろうな、と思います。
がっ! オーラスのMCでメンバーの今後の活動についての情報が得られました。剛は、映画「黄泉がえり」。慎吾は、「HR」が2クールなので三月いっぱい。ゴロちゃんは、来年舞台、そして映画も(?)。木村さんも、映画(「2046」ではないもの)の予定があるようです。勿論、1月からの連ドラも。
そして! 中居くん自身の口からビッグニュースが! 「白い影」のスペシャルが、年末かお正月頃にあるそうです。直江先生が亡くなる前のお話とのこと。ファンにとっては初耳の話だけに客席がものすごくどよめいたのですが、中居くんとしてはそんな大きなリアクションがあるとは予想していなかったようで、「言っちゃいけなかったのかな」みたいなことをボソッと言っていました。年末だとすれば、そろそろ撮影にも取りかかる頃かも…ということは、今のさらさら茶髪が見られるのもあと少しということで、それはちょっと残念かも。でも、ライブが終わった途端とんでもない髪型にしちゃうかも…という不安がなくなったのは嬉しいです(苦笑)。個人的には、倫子とのラブストーリーではなく、長野の病院時代の七瀬先生とのエピソードをふくらませて見せてほしいかな。
それにしても、スペシャルが作られるほどの反響があった…ということですよね。ファンとしては勿論嬉しいです。でも、直江先生、ピース、…ときて、次はどんな役? と期待していただけに、また戻ってしまうのはちょっとだけ複雑な気分だったりもします。

それから、留守中に会場その他でゲットした情報を。
東スタでは、剛の映画「黄泉がえり」の前売り券を販売していました。ポスター付きと聞いて、「ああ、これが『模倣犯』なら…と思った中居ファンは多いのでは? それとも、私だけ?(汗) ピースの顔のアップのポスター、本当に欲しかったので。映画館でも、グッズ関係はパンフレットだけでしたよね。それはさておき、東スタでの前売り券購入だけの特典だと思いますが、『模倣犯』DVDのチラシがもらえたみたいです。ツアーが終わった今、中居ファンにとっての次の楽しみはDVDですよねv
出版関係で、やはり東スタで告知されていたものを二つ。剛の韓国語本『チョンマルブック』と慎吾の英語本『ベラベラブック−2』が12/16に同時発売されるとのこと。東スタコン一日目に会場で行われた出版会見が、翌日のワイドショーなどで流れたそうですね。出かける直前でバタバタしていた私は、全くノーチェックだったのですが(泣)。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の鳥越パパのコーナーの1日付けに、鳥越さんがご覧になった東スタコン初日の感想がアップされています。東ドームコンの時には、糸井さんご自身がエッセイを書いてくださっていましたっけ。周囲が総立ちの中で時々座ってはいたけれど、三時間半の間五万人と一緒に幸せな時間を共有した…とおっしゃる鳥越さん。「この幸せ感の共有というのがSMAPコンサートの魅力」だなんて、嬉しいお言葉まで…。
本当にそうなんですよね。コンサートへ行くたび、身体全体でそのことを実感します。そりゃ、うちわを頭上に掲げて大きく振る人とか椅子の背の上に(!)子供を立たせる人がいてモニターやステージが全然見えないことがあったり、席を離れてメンバーの乗るトロッコ付近へ駆け寄る人に押しのけられたり、コンサート中にはむちゃくちゃムカつくこともあります。でも、その分のマイナスを補って余りあるだけのたくさんの嬉しい気持ちを、ステージ上の五人からもらえます。そういう喜びと出会えた自分のことを、「幸せ」だと自信を持って言えますし、そんなふうに日本中のファンを幸せにし続けてくれるSMAPに感謝しています。毎年言っているような気がしますが、「年に一度スマコンが見られるのなら、残りの344日がとんでもなくツライ日々の連続だとしても、耐えてみせるわっ!」と思います。(実際には、そうはうまくゆきませんが/苦笑)
鳥越さんは、東スタから中継されたという「スマステ2」にも出演されたんですよね。ビデオチェックはまだですが、そこでも何か嬉しいコメントがあるといいなぁ。

そして、今日。
オーラスの余韻にまだまだ浸り続けている頭で見たスマスマ。
ビストロは、中居オーナー。最近よく見るような気がするのは、気のせい? たまたま? 今日みたいにお喋りのプロの方がゲストの場合などは特に、中居くんにオーナーをやってほしいです。さてそのゲスト、オセロ。自分が関西人というのが関係あるのかどうかわかりませんが、お笑いは関西弁のものが見ていて落ち着きます。時にはやんわり、時にはドスを利かせた印象を与える関西弁って、お笑いのボケとツッコミにはぴったりな気がするんです。
…と、そんなことは置いといて(汗)。木村シェフが髪をくくっている姿が、ちょっとツボv う〜ん、何ででしょう? 今みたいなカワイイ髪型も好きなんですが、やはり出会った頃のロン毛でフェロモンムンムンな木村さんが恋しいのかも…。「月々30万くらい払いますよ」と中島さんに言われても、とっとこ帰ってゆく木村さん。そうか、30万じゃムリなんだ…。(←間違ってます/笑)
中居くんがオーナーだと、ゲストの方のお話を引き出したり聞いたりするのが上手なのは勿論なんですが、シェフたちが作ったお料理に「こんなのうめェよなぁ〜」(←慎吾のコーンスープを見て)みたいなコメントを言ってくれるので、見ている私たちも「ホントおいしそ〜」と引き込まれてしまうんですよね。
でも、今日の見どころは木村さん。椅子から転げ落ちたり大爆笑したり、一体何のツボにハマったのやら…と不思議に思うくらい大受け。面白すぎです、木村さん。慎吾と剛のお料理を見ている時、ゴロちゃんと並んで同じようにテーブルに肘をついてゲストに見入っている姿がカワイイ。二人とも、オセロタイプの女性とはこれまでに出会ったことがないのかも。
もうひとつのツボは、ふかひれを出したゴロちゃんに「団地だろ、お前」とツッコむ中居くん。続けて「五年前まで、しらたきのことをふかひれって言ってただろ」とトドメをさす木村さんの絶妙なコンビネーションでしょうか(笑)。
木村さんの作った春巻きを見て、「いいですねぇ〜」「春巻きは大事ですよね」みたいなことを言っていた中居くん。実はオーラスのMCで、木村さんと出会うまで春巻きの存在を知らなかったと打ち明けた中居くん。春巻きには思い入れが深いのかな。
そして、祝福のキス。さあ、どうする…と追い詰められた慎吾は、両手をダランと前に。その瞬間、手を叩いてむちゃくちゃ笑った中居くん。あんな笑顔はそうそう見られるものじゃない…というくらい本当に嬉しそうでした。

ホストマンブルース。木村さんとゴロちゃんの物真似歌の場面では、ず〜っと笑っていた記憶が(笑)。
すっかりレギュラー入りしたカボヅカくん。稲尾すすむも、地味だけど楽しいキャラ。

そして、ET。ざっくりしたセーターがカワイイ中居くん。髪もツヤツヤさらさらで本当に美人。目を伏せる仕草だけでもくらくらしますv ああ、ほんとにキレイv
生放送でもないのに「ライブが昨日終わった」と澄ました顔で話していることに受けているのか、スタッフさんの笑い声が(笑)。中居くんが言った、「楽しくない人がいない、っていいよね。楽しいだけの空間」というのは、すごくよくわかりますね。でも、私たちファンがそんなふうに思うのは当然だとして、見せてくれる側の中居くんたちも会場に立ってそんなふうに感じてくれているのだとすれば、すごくすごく嬉しいです。まさしく、慎吾の言う“笑顔のキャッチボール”ですよね。
「世界に〜」の歌映像の間に、ビストロやホストコーナーからメンバーの笑顔の映像だけを集めて挟んでいましたが、ああいうのを見ると笑顔って本当に力があるよねぇ…と思います。オーラスに中居くんも話していたように、生きているといろんなことがあるけれど、来年も元気で五人に会えるよう今日からまた一年頑張ります。

私事ですが。今年のツアー中に各会場で、たくさんの中居ファン友だち、スマファン友だちと会うことができました。ライブに行けることは勿論楽しいですし、それがあるからこそ…なんですが、みんなと会えることもツアーに出かける楽しみとしてすごく大きいです。この日記を読んでくださっている方の中にも、お会いできた方がたくさんいらっしゃると思います。ご挨拶だけしかできなかったり、明け方まで語り明かしたり(笑)、形はそれぞれでした。でも、「会える」ということを楽しみにできること自体が、すごく幸せだと思えます。遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。来年もまたお会いできることを、今から楽しみにしています。
そして、テレくさいけれど、オーラスの時から叫びたくて叫びたくて仕方がなかったひと言を。
「SMAP大好き〜っ!」



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY