何ビアン?
2002年10月31日(木)

昨日の日記は、短くてごめんなさい。考えたら、約一年前に日記をスタートさせた頃はあれくらいの分量だったはずなのに、いつの間にやら…(苦笑)。

うたばん。OPのテロップ「4連勝おめでとう。スタッフ一同より」は、中居くんへのメッセージ? でも、フツウだったら「日本一おめでとう」とかじゃないのかな(笑)。
私は未確認なのですが、聞いたところによるとスポーツ紙に中居くんのお祝いコメントが出ていたそうですね。それによると、お仕事の合い間に見られたとのこと。良かったねv
今日かぶっていた黒い帽子(ワイン色のリボン付き)は、最近どこかで見かけたような。お気に入り?

12人のモー娘。「リーダーは、全部ウソ笑い」って…(苦笑)。反論しようとするジョンソンに、すかさず「うるせぇ、ボケッ!」と怒鳴る中居くんがステキv(←ちょっと間違っている気が…/苦笑) 保田さんイジリは、今日も絶好調。「KISSしたことあるの?」という質問は、彼氏がいる女の子には必ず訊いているような(笑)。
辻ちゃんの握力ならぬ指力。スゴイと聞いて「貴さん、やってもらって」と人に押し付ける中居くん(笑)。「いやん、痛いの〜」なんてカワイコぶってもダメ。肩を揉まれた途端ビクッとなって、ものすごい速さで振り返る中居くんがツボv 

初登場のミツキヨ。外見は派手だけど、貴さんにツッコまれた挨拶からしてお二人のいい人ぶりがにじみ出ていて微笑ましい。清志郎さんと中居くんが同じ飲み屋さんに通っているということは、お料理とかお店の雰囲気とか、「好き」だと思うものに共通点があるということなのかな。清志郎さんといえば、以前木村さんのアルバムソロ曲を作ってくださったことがありましたね。懐かしい…。
うたばんMCのユニット名「タカマサ」を聞いて、「売れそうもない酒の名前みたい」という中居くんの発想が好き。中居くんの「意外とうまいね」と言われるのが好き…という話は、どこかのMCでも話していたような。即興で作られたタカマサデビュー曲は、「オレたちの…ルールv」。なぜ「…」? なぜ「v(ハートマーク)」?(笑) ノリノリすぎる貴さんに、見守るしかない…といった表情の中居くん。

サカノウエヨースケくん、今度うたばんに来る時はちゃんとトークの時間を取ってもらえるくらい大きくなっていてください。関西出身と聞くと、つい応援したくなるんです(笑)。
そんな関西では、今夜二時前から「別チェキ」二回目がオンエア。当然、録画。リアルタイムで見ることは、これからもないような気が…。

そして、昨日の仰天。
落ち着いた色合いの衣装に、ベレー帽(?)。前髪がないと、顔の美しさが際立ちますね。額なんて、つるんつるんv デコパッチンしたくなります(←おいおい…/笑)。
東京ドームコンで気合い入れ(←って言うのかな?)に参加されたという鶴瓶さん。羨ましい〜。五人がステージへ向かうのに、一人だけ客席へ戻ったというお話も、その姿を想像すると微笑ましいです。SMAPって、同性の大先輩方から愛されていますよね。ポッと出のアイドルではなく、結構下積みが長かったりすることも関係あるのかな。

ゲストのMr.マリックさんは、デビュー当時のSMAPをご存知のようですね。「小学生だった?」というコメントは、当時ランドセルを背負って仕事場に通っていたとかいう慎吾の印象があまりにも強烈だったんでしょうか。昨日の「歌の大辞テン」を見ていても思ったのですが、自分がSMAPの歴史の約半分しか知らないことがちょっと寂しいです。鶴瓶さんの「我々が教育したようなもんや」には笑ってしまいましたが、実際いろいろ良くしていただいたんでしょうね、きっと。

一度眠ると「ビクともしない」から夢も見ない…と言う中居くん。いっぱい働いているんだから、いっぱい眠ってください。眠れるというのは、健康である証拠ですし。
エッチな夢について語る中居くんのコーフンぶりに笑っちゃいました。「行きゃあいいのに、すげェいい奴なんですよ、オレ」って言われても…ねぇ?(笑) 夢の中でも、本来の性格というのは変わらないものなんでしょうか? グイグイ行きたいのにストップをかけてしまう…と嘆く中居くんを見て、「そりゃツライよね〜」と理解を示す私は、オトナなファンなんでしょうか(笑)。
予知夢の“サイババ亜紀”さんのVの途中で、ニュース速報が割り込み。ジャイアンツが四連勝で二年ぶり二回目の優勝、とのこと。仰天は生放送ではないから、テレビの中の中居くんは知る由もないのに、「中居くん、やったじゃん。おめでと〜♪」と声をかけたくなった私です(笑)。中居くんと同じくジャイアンツファンの皆さん、おめでとうございます。どこのファンでもない私にとっては、「ああ、これで中居くんが東スタコンに集中できるわv」ということだけが嬉しかったり…(苦笑)。

マリックさんの超魔術の間、中居くんのキレイな指のアップが多くて幸せでしたv 指はキレイなのに、コインを並べる時のちょっと不器用っぽい動きがまたたまらなかったりv(笑) 超常現象は全く信じてなさそうな中居くんの、「オレがスゴイんじゃない?」が良かったです。
「HR」を見ていたら、手首から先の石膏像(?←美術の時間に作らされたやつです)が出てきたのですが、ファンなら中居くんの手はすぐに見分けられるでしょうね(笑)。
最後の鶴瓶さんのバンカーに落ちた雷話に、「そんなにバカじゃねぇよ」と返した中居くんの口調と表情は、かなりツボでしたv

そして、昨日もチラッと触れましたが、今日記事を隅から隅までじっくり読んだ『TVぴあ』。目次ページの説明文にも愛がこもっています。正直なところ、ファンでありながらも読んでいてちょっと恥かしくなっちゃうような部分もなくはないのですが(苦笑)。
今さら例を挙げるまでもなく、新聞や雑誌などに書かれた活字が(コトの真相は別にして)誰かをひどく傷つけることはよくありますが、こんなふうに幸せにしてくれることだってあるんですよね。この記事を書いてくださった方は、SMAP(特に中居くん)がファンを楽しませること、喜ばせることを第一に考えている(逆に言うと、ファンが望まないことを徹底して排除しようとする)ことをちゃんとわかっているからこそ、ライブで五人から受け取った幸せを今年もまたこんなステキな形で読者におすそ分けしてくださるんでしょうね。上っ面のホメ言葉じゃない、本当に自分が楽しんだからこそ出てくる言葉に満ちていて、時々テレくさくなりつつもついへらへらしてしまいます(笑)。優しいんですよね、文章がどれも。

ところで。昨年の広島コンレポ誌面には、隠し技がありました。今年は、メンバーの名前を書いたドリスマ缶の上下に、ローマ字でメッセージが書かれています。
中居くんのページには…。ここに書いちゃうと何かもったいない気がするので、意地悪するみたいで申し訳ないですが、ぜひご自身の目でお確かめくださいね。写真の中では、中央のピンクと黄色のライトを背にした中居くんが好き。添えられたコメントも最高ですv
8Pの特集記事を読んで一番思うのは、「笑顔っていいなぁ」ってこと。何をしてくれるよりも、五人が元気で仲良く笑っていてくれることが、ファンにとっては一番嬉しい。ああ、もう、SMAP最高〜っ!(笑)

『ぴあ』繋がりで。『模倣犯』の時も連載をやってくれた『Weeklyぴあ』で、11/2発売の次号から“黄泉がえるイラスト”と題し、剛が映画撮影中のエピソードなどをイラストにするという企画がスタート。

昨日発売の他のTV誌は、特に取り上げることはなかったような。ジョンでは、次号から三週連続でスマスマ特集が組まれるようですね。300回カウントダウン記念の企画らしく、一回目は爆笑コント傑作選とのこと。ぜひ画像満載で振り返ってほしいです。子門くんとか歌謡ドラマ(?)なんかも取り上げてほしいなぁ…。

大阪コンからこっち急に寒さが厳しくなってきました。そんな中、本日より東スタコンがスタートです。暑くて干からびそうだったナゴヤドームから始まったドリスマツアーも、いよいよラスト。どこが「夏コン」やねん? という季節になってしまいました(苦笑)。最終会場は、スタジアム。野外ですので、参加される方は防寒対策を万全に! でも、ステージに立つ五人は衣装を野外用(冬用)に変更することもできないからツライでしょうね。結構ノースリーブの衣装もありますし、特に中居くんの某衣装についてはすごく心配です。ライブ終盤で相当汗をかいた後なので、くれぐれも風邪をひかないでほしいです。
私も明日からオーラスまで参加します。天気予報によると、明日の東京は「師走の寒さ」だとか…(泣)。参加される皆さま、あったかい格好で出かけましょうね。
そんなわけで、勝手ながら留守中の日記はお休みさせていただいて、4日(月)から復活します。(何かとんでもなく嬉しいコトが起これば速報をお届けするかもしれませんが、基本的にはお休みということで…) 楽しいレポをたくさん持って帰れますように!



“5”待ち
2002年10月30日(水)

すみません。時間がなくて、短めです(汗)。

今日、待ちに待った『TVぴあ』が発売となりました。表紙は、ライブの登場シーンの五人。そして、センターカラー8Pで新潟コンレポ。昨年は広島コンレポを載せてくださった『TVぴあ』さん。ライブにはいたのに記事にはできなかったゴロちゃんを、とてもステキな形でこっそり参加させてくれたことは、当時まだ先が見えなくて不安だったファンをとても勇気づけてくれましたっけ。
そして今回の記事のタイトルが、「ずっと、ずっと、“5”待ちだった」…(感涙)。
昨年も思いましたが、TV誌なのにコンレポを大々的に取り上げることもスゴければ、誌名ロゴの五倍くらいの大きさで表紙にドドンと「SMAPライブ収録」と書いてくださることにも感激です。
…と言いながら、記事はまだちゃんと読めていないのですが、楽しみですv

もうひとつ。「歌の大辞テン」。まぁ気になるコトはありましたが(苦笑)、懐かしい“shake”の映像を見たら、そんなコトも吹き飛びました。ショートヘアで今よりもずっと華奢で幼い中居くんに、くらくら〜v だぶだぶのツナギの腰に巻いたチェックのシャツ。腰、細すぎです! 
そして木村さんは、ロン毛で「キムタク」オーラ全開! と言ったカンジ? そういえば当時、「何でこの人はこんなに(無意味に/←失礼…)腰を振るんだろう」と不思議でしょうがなかったです。今現在の短めの髪もカワイイですが、こうして見てみると、私ってビジュアル的には「キムタク」仕様が結構好きなのかも…。というよりは、当時の木村さんのことは本当に好きだったんですよ…(遠い目)。
ちなみに、私がスマファンになったのがちょうどこの年でした。



振って振って
2002年10月29日(火)

昨日は日記をお休みしてごめんなさい。さすがにちょっと疲れが出たようです(汗)。スマスマの感想は、昨日の日付で今日書きましたので、良かったら一日さかのぼって読んでやってくださいませ。

いいとも。
紺色のニット帽がカワイイ〜v ちょっとぽや〜っとしているようには思えますが、大阪コン3連チャンの疲れは出ていないような…。(←希望的観測)
マチャミの衣装もすごく可愛かったですね。あれを中居くんに着せてみたい…と思った私はヤバイでしょうか(笑)。
何でもランキングでは、ゲストの女優さん(ナオミさん?)が気になって仕方がない様子の中居くん。見るなり「カワイイv」とは、また正直な(笑)。タモさんに「何ですか?」と訊かれ、「見に来たの」と素直に答えたり、席に戻ってからもじ〜っと見つめる姿が微笑ましい。彼女とどうにかして接触を…という意欲(?)が全身からみなぎっていて、ベラベラぶる中居くん(笑)。「I am ザクロ」に「ハードル」(←英語っぽく舌を出して)…ときて、最後の「He is she!」には爆笑させてもらいましたv ところで、中居くんが一番高いと自信を持っていたマットは、結局一位じゃなかったんですよね?(笑)
定番ショー。「小泉首相」と書いた下に、()付きで「純一郎」とちゃんと書いていた中居くん。人の名前をきちんと覚えていますよね。エライなぁ…といつも思います。おすぎチームがパーフェクトを出した時の、顔を左右に振るわせる様子はちょっとコワかった(苦笑)。二問目の一発ギャグ。お笑い芸人・中居くん(笑)が選ぶベストワンは…と期待していたら、「ツクツクボーシ」ときましたか。意表をつきすぎですよ、いやんっv 三問目を聞いて、「へそくる? フツウ?」と訊く中居くんの、それこそフツウさ加減が好き。そういうこと、中居くんはしなさそうですもんね。中居パパったら『週刑(笑)新潮』にへそくっているのを、末っ子に見つかってちゃダメですよ(笑)。
ツクツクボーシの前後腰振りに続き、選手権では左右腰振りが拝めて幸せでしたv でも、上手すぎて一瞬しか見られなかったのが残念。(←おい…) 一瞬とはいえ、中居くんの腰の動きにはキレがあって全く無駄がなかったですね。ステキv
EDゲストの窪塚くん。最後にちらっと映った時の中居くんが必死で笑いを堪えているように見えたのは、もしかしてカボヅカくんを思い出してたとか?(笑)

たまりもの消化(苦笑)、その1。日曜日のいいとも増刊号。
福岡コン三日目に参加されたというおすぎさん。「今、日本でショーを見ようと思ったらSMAP」「すごいよくできてる」と最高の賛辞を。おすぎさん、ありがとう! 中居くんはともかく…みたいな言い方がおすぎさんらしいなぁ…と思っていたら、「意外だった。中居くん、歌が上手なのv」としっかりホメてくださって。中居くんも、「最後には「おすぎ、はしゃぎすぎ」なんてオトしつつも、本当に嬉しそうでしたね。おすぎさんもおっしゃっていた「三時間半、全然飽きない」は、今年のライブでは特に感じることだったりします。恒例のお遊びコーナーがなくても、慎吾ママやチョナン、そして中居くんソロコーナーでしっかり楽しませてもらえて、中だるみがないんですよね。ツアーの途中で大きな構成の変更がない今年のような場合、何回も観に行っていると飽きそうなものなんですが、全く飽きません。勿論私たちの場合、SMAPが好き、中居くんが好き…という大前提がありますが、たとえば友だちに誘われて何となくライブを観に行った人がハマってしまい、翌年からは自分でチケットを取って観に行くようになった…という話は、私の周囲だけでも結構よく耳にします。そうそう。今年は一般発売なども行われたせいか、客層が例年以上に幅広くなったと感じました。大学生くらいの男の人二人連れとか、パパ、ママ、お嬢さん二人…のご家族とか、私たちの親世代のおばさまグループとか、カップルとか。何か…いいですよね、老若男女から愛されるSMAPv

本放送の時は気づかなかった(あるいは、忘れてた)のですが、“男のかっこいい仕草の定番”の時、マチャミから「口がこんなんなってきてる」と指摘された後、手のひらで口許を押さえる中居くんがむちゃくちゃカワイイv 指フェチな私としては、ピンと揃った指のキレイさにくらくらします(笑)。

たまりもの消化、その2。サムガ。
“日本シリーズスペシャル”(笑)。ものの見事にスマコンと日程が重なったことを嘆く中居くん。私なんかも、大阪ドームコンの途中で「野球観たい〜」と言い出すんじゃないかと心配(苦笑)していたんですが…、二日目だったかな? MCの時にゴロちゃんが話題を振った時にちょっと話した程度でした。そういえば数年前、モニターにテレビの画像を映したことがありましたっけ。
お題トーク、一つ目は「お久しぶり」。武内結子ちゃんと森田監督と森くんが同列で語られて、「ええっ?」と思っていたら最後に、「久しぶり」は好き、嬉しい。会いたくてテンションが高くなるような人でなきゃ「久しぶり」とは言わないから…と締めくくってくれてホッとしました。森くんと今でも連絡を取り合っているというのも、嬉しいです。
お題二つ目は、「鏡」。基本的に鏡はあまり見ない、と中居くん。あと、番組によって見る回数が違う、とも(苦笑)。そして、鏡といえばゴロちゃん(笑)。TVでもライブでも、とにかくず〜っと鏡を見ているそうで、「ハンパじゃない、天才だよね」らしい。でも、髪にはそこまでこだわるくせに、チャックが開いてたり靴下の長さがバラバラだったりヒモが出ていたり…と、中居くんに言わせればゴロちゃんは「そういうところがだらしないのよ」だそうで(笑)。困った弟なんだよ…みたいな言い方が、ちょっと好きv

話題にすべきことではないのかもしれませんが、ひと言だけ。木村さんの弟さんの記事を読んで、(内容が全て正確であるかどうかは別にして)木村さんに限らずメンバー一人一人、SMAPとして10年以上活動してくる間には、きっと私たちファンが想像し得ないようなさまざまなことを経験して(させられて)きたんだろうな…と今さらのように気づかされました。それにしても、なぜ今こんな記事が…。

日本シリーズは、ジャイアンツが三連勝。明日勝てば日本一決定…なんですよね? 中居くんに東スタライブに集中してもらうためにも、ぜひそうなることを祈っています(笑)。



へぼチーム
2002年10月28日(月)

スマスマは、なぜか15分拡大版。嬉しいけど(笑)。
いきなりマヤヤ。「機敏な感じ」「今日は、MAX、三割増」な腰振り。何度見ても(←えっ?/笑)、スゴイ。本人は当然コントのノリでやってるんでしょうけれど、「うわ、脚キレ〜v」「細い〜v」「カワイイ〜v」とフツウに本気で見入ってます(笑)。そんな中、飛んできたラグビーボールを片手でキャッチしたマヤヤにドキッv オトコマエ! 今回のオチは、柔道部の人に投げ飛ばされる…というもの。あんなカワイイ格好をしてるのに、「痛ぇんだもん、毎回」とカワイイんだか情けないんだかわかんないマヤヤが好きv(←すみません、かなりコワれてます/苦笑)

ビストロゲストは、岩城さん。オーナーは中居くん。ピンクシェフも好きだけれど、やはり中居くんがオーナーだと落ち着いて見られる気がします。中居くんがいくら頑張っても四人のシェフのお料理の腕とはどうしてもキャリアの差が出てしまうように、やはりオーナー役も他の四人と中居くんでは明らかにキャリアの差がありますよね。それはそうと、岩城さんがゲストなのに、「スマ版北の国から」に関するトークがなくて残念でした。もしも中居くんが、「オレ、岩城さんの役をやらせてもらったんです」なんて振ってくれたら、またあの場面が見られるかも…と密かに期待していたのに(笑)。
何気なく見ていた岩城さんのプロフィール。ビデオを見直してないので自信がないのですが、「暴走族スターとしてデビュー」って書いてありませんでした? そんなくくりがあるの?(笑) 岩城さんの奥様って、カレーのCMか何かで共演されてる方かな? 「女房の作ったものが一番うまい」なんてことを公の場で言ってくれるダンナさまって、ステキですね。
「あすなろ〜」で共演した岩城さんと木村さんの再会握手。岩城さんの空いてる方の手になぜか自分も握手するオーナーがツボv その後、岩城さんをも巻き込んで慎吾をイジメる上二人のやんちゃぶりも。
それにしても、剛の運転のことを知ってるなんて、岩城さんってば実はスマファン?(笑) 慎吾のことも「慎吾ちゃん」なんて呼んでらっしゃいましたし。また、試食の時の幸せそうな笑顔もステキでした。スマスマに出演されたことによって、「この人、いい人なんだぁ」と私の中で好感度がアップした方は多いのですが、岩城さんのこともかなり好きになりました。
所有するバイクが60台だという岩城さん。「黒髪もいいけどブロンドも」のたとえに、激しくウケていた木村さん。どっかで使おうと思ってるんじゃないの〜?(笑)

スマシプトリオの新コント「ボイパ」。ハモ高野球部キャプテン(3年)の中森を慕う(?)1年の香森と草森。眉毛の薄い香森とか、力任せに後輩たちを抱き寄せる中森キャプテンとか、笑うツボは確かにあるのだけれど、もうひと捻り欲しいような。中森キャプテンの「お前ら、ちゃんと練習してきたか、お家で」の「お家」が小ツボv

スマ小6年2組。ドラクエCMを思い出すスマたちと、回を重ねるにつれ確実に逞しくなってゆく(そして、反町くんをはじめとして各自のキャラが立ってきた/笑)がり勉チームと、YOU先生によるかなりスリリングなこのコント、実はすごく気に入っています(笑)。ルールは最初からずっと同じで、単純だからこそ…の面白さが楽しい。
本日一番笑ったのは、言うまでもなく「まかん」。理由は伏せますが(爆)。また、「はしか」でブーを食らった中居くんに、「二つあるんです」と助け舟を出す木村さん。お、カッコイイじゃん…と思っていたら、助けてもらったくせに「言ってやれよ」とエラそうな中居くんにつつかれてしまいました。二人の力関係を垣間見たような…(笑)。

スター楽屋探訪。松山千春さんと自分を演じ分ける木村さん。びみょ〜(苦笑)。松山さんの「夜空〜」は、去年だったか一昨年だったかのライブで聴いた記憶がうっすらと。木村さんには申し訳ないんですが、このコーナーは香藤レポーターの存在感の方が圧倒的に勝っているような気がします…。

ETは、ライブ裏話。中居くんのソロって、20分もあるんですね。最初のトークを「ちょっとした漫談」と言い切る慎吾に、座布団10枚!(笑) 剛がバク転している間に、剛の靴やマイクを隠す中居くん。木村さん曰く「イタズラレベルが小学生」なその行為を、中居くんは毎回大張り切りでやっています。自分が歌っていた右花道から剛が靴などを置いた中央花道まで猛ダッシュしてゆき、あちこちにバラまきながら靴を持って再び右花道まで駆け戻る姿を、何度も見かけました(笑)。気づいた剛が慌てる様子を確認した時の中居くんの、イタズラっ子全開な笑顔は、ファンにとってはたまらないものがあるんですがv

そして、歌。今回のアルバムでは、中居くんも剛もソロパートは結構多いからあまり気にならないのだけれど、よく考えたら一曲丸ごとソロというのは確かにないんですよね。でも、ないからやらない…というのでは、あまりにも悲しすぎます(泣)。ライブの雰囲気でゆくのなら、思い切って「Hey Hey〜」(中居くんと剛の掛け合いが見どころ♪)なんてどうでしょう?(笑)
ちなみに、ライブ未体験の方へ。ゴロちゃんの衣装だけライブの衣装と同じものです。慎吾の歌の途中で上がった炎は、ステージでも見られます。ライブではもっとカラフルな衣装ですが、TV版の衣装(引きずるくらい長い丈のロングコート)もカッコイイv ライブでは、最後に女性ダンサーさんといい雰囲気に…。木村さんの歌は、ライブでもたくさんのダンサーさんと一緒に歌われます。TV版のカーディガン姿は、私的にかなりツボでしたv 木村さんのことを「カワイイ」と思うことはめったにないんですが(笑)。



大阪コン三日目(注・ネタバレあり)
2002年10月27日(日)

終わりました、大阪3DAYS。
さすがに少々疲れが出てきました(苦笑)。しかも今日は、ゴロちゃんもステージで言っていましたが、なぜか場内に冷房が入っていてジャケットが脱げないほど寒かったのです(泣)。一体なぜこの時期に冷房なんて…。

さて、本日の速報です。地方公演としてもラストということで、アンコールが増えたりしないかなぁ…という微かな期待は、あっさり破れました(苦笑)。でも、大阪最終日ということで、木村さんソロコーナーの“今日のラッキーさん”では、何とアリーナC13ブロック全員にSSS一枚と携帯ストラップなどの太っ腹なことを! 

また、中居くんの提案で「夜空〜」の歌う順番をジャンケンで決めることになりました。何と、言い出しっぺの中居くんがイチ抜けして、一番最初を歌うことに。ゴロちゃん、剛、慎吾…と続き(たぶん)、最後は中居くんから直々に「最後を締めて」と指名された木村さん。中居くんは歌詞を間違え、中居くんにちょっかいを出された剛がギター演奏より走ってしまい、一回やり直したものの、即興にしてはなかなかいい感じに仕上がっていたように思います。歌いだしの音が上手く取れない中居くんに、ギターを弾きながら一緒に歌ってあげようとする木村さん。ところが、同時に声を出すとなぜかハモってしまうという…(笑)。

一回目のMCでは、三日ともまずゴロちゃんから「戻ってきました〜!」の挨拶があったのですが、その後、どうして去年は途中でいなかったのか…という話になり、木村さんが「よそに泊まってた」、慎吾が「100円パーキングが見つからなかった」、中居くんは「捕まった」とはっきり言ってしまったりしていました(苦笑)。一年経って、そんなふうに言えるようになったんですね…。

二回目のMCでは、昨日一昨日は中居くんが「SMAPの歌の中でベスト1は?」とみんなに訊き、それぞれにアカペラで歌ったのですが、今日は「SMAPの曲以外で」とテーマが変わりました。中居くんは、「ひゅ〜るり〜 ひゅ〜るり〜らら〜」と演歌を。慎吾から、「らいおんハートのコーラスもそうだけど、中居くんってそういうの上手いよね」とオホメの言葉が。
MCの最初で中居くんは、今日は声の調子が悪いのだと自己申告していたのですが、そのわりに確かに高音がきれいに出ていました。

「セロリ」の時、これまではずっとダンサーさんやゴロちゃんに絡まれていじられていた中居くんですが、ここへきてついに反撃に出ました(笑)。誰かが持ってきたのか自分で用意してあったのか、水鉄砲を手にして、近づいてくるみんなを本当に水を出して追い払っていました。まともに水がかかったのか、ゴロちゃんはステージの端っこまで避難していたくらいです(笑)。ホントにいたずらっ子です、中居くんは。

…思い出せるツボというと、このあたりでしょうか。またレポとして近日中にまとめたいと思いますが、今週中にやらないとちょっとヤバイことに…(汗)。頑張ります。

と、その前に! 一日目のレポで、私ったら大変なミスをおかしていました。次の日の日記にちらっと触れているのですが(汗)、一日目のMCで歴史に残るような木村さんの名言が吐かれたことをなぜかすっかり書き漏らしていたのです。
最初、話を始めたのは中居くん。楽屋で珍しくゴロちゃんが眠っていたそうで、その時に両手がちょうどあのあたりに揃っていた…という笑い話でした。ところが、それを聞いた木村さんが、「それを言うなら中居も…」と話を始めたのです。
それによると、中居くんもやはり同じように楽屋で眠っていたそうです、毛布をかぶって。その姿が木村さんの目には、「新聞にくるまった…(なぜか、数秒ためる木村さん/笑)…子リスみたい」に映った…と言うのです。
日頃から中居くんのことを「キレイv」「カワイイv」と言いまくっている私でさえ、一瞬全くリアクションできないほどの衝撃でした(笑)。
そりゃ中居くんは、木村さんよりも小柄です。でも、木村さんとほぼ同じ30歳の大人の男です。一体どこをどう見れば「子リス」というたとえが出てくるのでしょう。誰か教えてください…(笑)。

話があちこちに飛びますが、今日の昼間、湾岸某所に遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございます。今日はドームへ行く前に寄ってくださった方も多かったのか、スペース内にかなり活気があって楽しかったです。
お名前をお聞きしそびれてしまったのですが(汗)、「いつも日記を楽しみにしています」と声をかけてくださった方、どうもありがとうございます。人目がなければぎゅうっと抱きつきたいほど(笑)、すごく嬉しかったです。
日記でもサイトでも、もともと私が好きでやっていることではあるのですが、「楽しみにしてるよ」と言っていただけると、すごくすごくパワーが湧いてきます。



大阪コン二日目(注・ネタバレあり)
2002年10月26日(土)

行ってきました、二日目。雨だという天気予報を見事に吹き飛ばしたスマパワー(笑)。
今日は日付が変わる前に帰宅できたので、寝る前に書いておきますね。(昨日は眠すぎてダウンしてしまい、今朝になって書きました。待ってくださっていた方、ごめんなさい)
今日は、昨日の「子リス」みたいな大ネタ(?)はなかったので、思い出せる範囲で面白かったことを少しだけ書き出してみます。

まずは、今日の中居くんは元気いっぱいでした♪ 本当にこのことが私には何より嬉しかったです。トークの勢いもパワー全開。踊りのキレも最高でした。
前にもどこかの会場で見かけたことがあるのですが、「真夜中の〜」の途中で剛が中央花道をくるくる回りながら(…何て言うんでしたっけ? バク転じゃなくて前へくるくる回転するやつです。ド忘れしました/汗)進んで行く間に、中居くんが剛の靴を隠す…というイタズラも復活。今日なんて、中居くんは右花道から中央花道まで戻ってきていたのに、剛の靴を隠すためにもう一度右花道までダッシュして戻っていったりしていました。そこまでするか…(笑)。

「HeyHey〜」の中居くんと剛の掛け合い。昨日はさらっと普通に歌っただけだったのですが、今日は中居くんがまず剛の頬を叩き、負けじと剛が叩き返し…を繰り返すという展開に。でも、途中で二人とも噴き出してしまって、最後は歌えなくなっていました(笑)。

「夜空」を歌う前、ギターを抱えた木村さんに「音、ちょうだい」とカッコ良く言った中居くん。慎吾には「アーティストっぽくしてる〜」と呆れられ、木村さんからは「ちょうだい、とか言われても、モノじゃないんだし…」と困惑されていました(苦笑)。

そして。今日一番のニュースといえば、これしかないでしょう。
その前に、ひと言お断りを。ナイナイ岡村さんのファンの方は、ここから先は読まないでください!

さて。「5R」の終わりの方の全員が勢揃いして拳を突き上げるカッコイイ場面。その少し前から、ステージに中居くんみたいにさらさらの髪をした、衣装も同じ、だけどすごく小柄な人が登場しました。当然、客席はざわつきます。
…ナイナイの岡村さんでした。結局、「5R」の最後まで一緒に歌って踊っていましたが、最後の最後には中居くんにカツラを剥がされ、つまみ出されてしまいました。
直後に二回目のMCがあるのですが、中居くんが「何か小さいサルみたいなのいなかった?」ととぼけますが、四人とも知らないフリをします。「幻じゃない?」「中居くん、仕事しすぎなんじゃない?」などと言われ、結局誰とも明かさないままトークは終わろうとするのですが、中居くんは「またどこかでサルが出てくるかもしれません」と予言を。
私の周囲では、中居くんソロの時に同じような赤いビキニを着て出てくるのでは…と予想していたのですが、そこにはいませんでした。そして、再び岡村さんが登場したのは、何とアンコールの「君色思い」。中居くんソロを途中で奪うような形でした。そのまま、木村さんとゴロちゃんの乗るトロッコ(台車)で後方ステージまで移動し、そこからはそのまま退場したようです。

岡村さんは、衣装も踊りも歌もカンペキでした。こういうことは、数年前のやはり大阪ドームでもありました。その時は、「めちゃイケSP」か何かの企画で岡村さんがジュニアに混じってSMAPのバックダンサー、それから中居くんソロのダンサーさんに紛れる…というものでした。
その時の岡村さんの出番は、中居くんソロコーナーだけでした。でも、今回はおそらくSMAPファンにとっては(少なくとも私にとっては絶対に)一番の見どころ聴きどころである「5R」、そして中居くんの貴重なソロである「君色思い」、そして五人がファンとかなり接近できる(私が座っていた席とは反対側でしたが)トロッコ移動の時…に岡村さんが入ってこられた…というのは、私としてはかなり嫌な感じでした。心が狭くてすみません。当然、今回も番組でしょうし、歌や踊りは中居くんが教えてあげたんでしょうし、TVでオンエアされるとなると今回のステージの裏なんかも見られるわけだし、それは嬉しいです、正直言って。勝手だとわかっていますが。
でも、でも。やはり5人のSMAPに戻った今年のツアーでは、誰もジャマしてほしくなかったです。そりゃ、昨年の大阪ドームでのライブの時にはまだ五人揃っていましたが、それとこれとは…というか。
昨日の中居くんの疲れた様子が、もしも前回の時みたいに夜中に岡村さんに特訓をしたから…だったりしたら、ちょっともう許さないわっ! …ってな勢いです、私!
「そこまで目くじら立てることないのでは?」と思われる方も多いと思います。お見苦しくてごめんなさい。でも、私としてはどうしても素直に楽しめなくて。
とか言いながら、番組がオンエアされたら絶対見ちゃうんですが…(苦笑)。

そんなこんなで、TV番組も全くチェックできていませんし、いただいたメールは読ませていただいていますが、お返事は週明けになりそうです。ごめんなさいっ!(汗)
そうそう。今朝のうちの新聞のTV番組紹介欄を見て、爆笑してしまいました。おそらく「デリ!スマ〜スマ夫編〜」の誤植だと思うのですが、「デリ!スマ〜スマ夫婦〜」と書いてあったのです。
そりゃ、誰も「スマ夫」なんて単語があるとは思わないでしょうけれど、「スマ夫婦って誰? “慎吾おばあちゃん”と“お隣の中居ちゃん”?」と、朝から一人でウケてしまいました(笑)。



大阪コン一日目(注・ネタバレあり)
2002年10月25日(金)

行ってきました、一日目。
ファンサイトのレポなどを全く見ていない(見る時間がない/泣)ので、もしも私一人の思い込みだったらごめんなさい…なのですが。中居くんは、主に前半ずっとお腹か背中かどっちかに手を当てていて何だかすごくしんどそうに見えました。モニターに映し出された顔も厳しい表情で、歌よりダンスよりそのことが気になって仕方がなかった私です。こんなんで三時間半大丈夫なのかな…と心配していましたが、一回目のMCが終わり後半からは少しマシになってきたようにも思えたのですが。
途中で一度ズボンのベルトを締め直すところが、モニターで大映しになってしまったこともありました。苦しかったのかな? ビックリしました。前髪フーフーもしょっちゅう見かけました。
大阪公演は、あと二日。たこ焼き、いか焼き…、何か美味しいものでも食べて元気になってほしいです。あ、紫色の髪のおばあちゃん(笑)は、ライブを観に来てくださるのかな? あの元気なおばあちゃんに会えば、中居くんもパワーを分けてもらえそうですね。

一回目のMCは、結構あっさり。ゴロちゃんお帰り〜の流れから、ステージから謝罪した時の中居くんのオーバーオール話。木村さんが、「普通は、(胸当ての)上の部分が胸のあたりなのに、中居のは鎖骨のあたりまできてた」と細かいチェックを(笑)。
着替えの前には、「木村はギターが弾けて羨ましい」というのを、いつもよりも長くホメ続けていた中居くん。なのに、「羨ましいなら、練習すれば?」と言われたら、「何で?」となぜかキレる中居くん(笑)。
あと、なぜか中居くんのヅラネタで盛り上がっていました。モニターに映った中居くんのツムジを見て、慎吾が「ツムジじゃないんじゃないの?」と言うと、木村さんは「ズレてる」と言ったり(笑)。髪が伸びたけど、どこまで伸ばすのかと訊かれた中居くんが「ブラのとこまで」と答えると、「そうなんだ」と普通に納得していた木村さんがおかしかったです。着替え中のシルエットの中でも、中居くんは髪に育毛剤を振りかけるフリをしたり、頭をトントンしたり…とサービスv

二回目のMCで、スマソングの中で一番好きな曲を歌う…というのを中居くんの仕切りでやったのですが、これは大阪だけ? 福岡などでもあったのかな?
ゴロちゃんは、Fly。剛は、六ヶ月。慎吾は、セロリ。木村さんは、オレンジ。中居くんは、らいハの女性コーラス(英語)の部分。これが、すっごくおかしいんだけれど音とか雰囲気はバッチリで、なかなか聴きごたえがありました。

中居くんソロの終わりの方が手直しされたのは、東京ドームからでしたっけ? これについては、賛否両論あるようですね。私は今回初めて見たのですが、好き嫌いとかではなく、オチとしては前の方が面白かったかな…という気はします。黒じゃなく白いパンツというのは、ちょっとドキドキしますけどv(笑) TVなどを見ていると、すっかり日焼けの色が落ちたように思えていたのに、ビキニ姿を見ていると脱ぐと結構まだ黒いことに驚きました。

さて。
出かける前にビデオを見た「わかチェキ」一回目。噂どおり、ビジュアル的には全レギュラー番組中で一番かもv お肌はツヤツヤだし、大きな目は本当にキラキラしていますもん…v
草野さんと二人で司会…というよりは、草野さんが進行役の番組に視聴者のフォロー的役割という感じ。草野さんから「中居さん」と「さん」付けで呼ばれるのは、ちょっと新鮮。他のレギュラーん番組と違い、喋ることに重点が置かれていないのは、中居くんにとって新しい挑戦でいい経験ができそう。
20歳の女の子に、「複雑だな」「ホントに大丈夫?」「しっかりしないとな」と声をかける中居くん。この、「〜な」という言い方が、ものすごく優しくて好きv
「さあ、扉オープン」のところでCMとなり、映ったのは木村さんの顔のアップ(FMVのCM)だったのには笑ってしまいました。
再会を果たした二人を、後ろから見守る中居くん。指で唇を撫でる仕草が、相変わらず色っぽいですv ところで、番組の終わりの方で紹介された「ケース1〜5」は、次回以降の予告ではなくあれだけでおしまい? イマイチ番組の構成がわからなくて(汗)。宛先を中居くんが読む…というのも、新鮮で嬉しかったv 二時前からのオンエアということでリアルタイムで見るのがキツイのですが、普段の中居くんの番組とはちょっと違った感じで、わりと好きかも。

月ジョン。慎吾のインタビューとか、剛のベストジーニストとか色々載っていますが、中居ファンとしては、「わかチュキ」カラー1P記事の写真&恋愛観他、「なんでもランキング」の“ジャージが似合うタレント”第三位、ドラマの中の“医者VS刑事”特集の中の、「徹底的に白衣が似合う人々」に取り上げられていること…などが、読みどころ。
そして、“CM探検隊”には、中居くんの吉牛と木村さんのFIREが1Pに収まっています。これを見ると、中居くんはカッコ良くて木村さんはカワイイ感じv(笑)



相方
2002年10月24日(木)

うたばん。
ちびっこギャングみたいな衣装の中居くんv そういえば、貴さんのお誕生日プレゼントには苦い思い出が…(苦笑)。「ヘイ、カモン、プリーズ!」と呼び出したのは、辞書セット。電子…ではなく本の方だとは、さすがハズしませんねぇ〜(笑)。
kinkiといえば、対決。だけどその前に、貴さんへのBDプレゼントで盛り上がる一同。光一くんん持参のバットが、たいそうお気に召したご様子の中居くん。試し打ちして感激し、もう一回やろうとしたらスタッフさんに「危ないので」と止められた時の、「何だと、こらぁ〜!」がカッコ良かったです。その後の「気持ちいいだろ、俺」(だったかな?)には笑っちゃいましたが。
シングルコレクションが流れている間も、Vには全く目もくれず「あそこまで行ったもんな。(飛距離が)6倍?」とゴキゲンな中居くん。でも、確か「6メートル」伸びるんじゃなかったでしたっけ。6倍だったらスゴすぎ…(笑)。
日頃、メンバーの携帯番号は知らないとか言ってるくせに、光一くんとは交換しているのね〜v(笑)
RAG FAIRとサンダルバッヂ(ノックを受けたり中居くんの言われるままになっている姿は頼りなさそうだったのに、歌は結構男らしかったですね)を挟み、kinkiとの「クイズ!! 私のパートナー」。
赤いボックスの中の中居くん、絵的にステキでした。中居くんって、やはり赤がすごく似合うのかも。一問目の食べる順番当て。「好きなものから食べるタイプ」「ひじきは嫌い」など、かなり中居くんを知り尽くしているようで自信満々だった貴さん。惜しかったですね。中居くんがお腹が痛いと言っていたから…というところまでは、読みすぎだったのかも。対戦に勝つよりも、「自由に食べたい」と言う中居くんは、テレビだということも忘れたかのように、本当においしそうに白いごはんにパクついていましたね。カワイイ〜v ファンにとっては、「中居くんは、サンマに大根おろしはつけない」「中居くんは、から揚げにレモンをかける」という貴重な(?)新情報を二つもゲット♪(笑)
二問目の女性のタイプは、まぁヤンキーでしょう…ということで。でも、好きなバイクを訊いた時の中居くんは、すっごくカッコ良かったv 三問目のデートで行きたい場所。湘南平って、どんなとこなんでしょう…。
それにしても、kinkiの二人のパーフェクトがスゴイ! いくらコンビとはいえ、お見事です。商品がペアリングだなんて、番組スタッフも好きですね〜(笑)。全然抵抗を見せない二人も或る意味スゴイですが(笑)、「してみ、してみ」と煽る中居くんがとってもキュートv もしも貴さんだったら、サイズが合わなかったのでは…(笑)。
余談ですが。剛くんがしていたリストバンドならぬ指…バンド? あれって最近の流行なんでしょうか? 以前、中居くんがしていた時も「カワイイなぁ〜」と気になっていたんですが。

「Myojo」。木村さんへのインタビューがカラー3P。30歳間近ということでなのか、衣食住に対する30個のこだわりをピックアップ。面白いと思ったのが、最近の女の子のファッションについて。「ボーイッシュH。さばさばして潔いセクシーさ」。…木村さんって、こういうのが好きそうですよね(笑)。食べられないものは、ビストロであたったらしい牡蠣…というのも意外。そして、「今、一週間休みがあったら?」の質問に対する答えがカワイイ。「ドキドキする」。続く質問「一カ月休みがあったら?」には、「日本でも海外でも、まだ行ったことないところに行ってみる」と答えているのに。
ちなみに三枚の写真のうち一枚はモノクロなんですが、パッと見ると木村さんっぽくないような感じです。その隣の写真を見てビックリ。木村さんの手の甲って、むちゃくちゃ血管が浮いてるんですね。前からこんな手でしたっけ? 
“SMAP PRESS”は、慎吾の「HR」と中居くんの「別チェキ」レポ、剛の映画&ベストジーニスト受賞、そしてクリスマ宣伝が、見開きカラーで。
「HR」は昨夜が三回目だったのかな? 面白いですね〜。今のクール、結局ドラマはこれしか見られていないのですが(泣)、いやいやこれだけで十分というか。記事によると、三谷さんはスマシプの舞台をご覧になって、いつか慎吾とお仕事したいと思われたようですね。番組のOPで毎回三谷さんがタイトルコールされる時のちょっとしたお芝居(?)も好きv
そして。「別チェキ」の記事の中居くんの写真が、な〜んかカワイイですv 不自然な(苦笑)外ハネ髪は、オンエアで見られるのかな? ちなみに、ここに載っている中居くんの手の甲は、白くてつるんつるんです(笑)。
さて、その「別れてもチュキな人」は、こちらでは本日ようやくスタートです。でも、夜中二時近くからのオンエアなので、録画しておいて明日見ることにします(泣)。

“第27回報知映画賞”で、読者投票の募集が始まりました。最優秀作品賞、主演男優賞など全8部門が、ファン投票と選考委員会投票の集計によって決まるというこの賞。ハガキ、FAX、インターネットで来月19日正午必着で受付中。私も早速投票してきました。昨年の『GO』のように、今年は『模倣犯』が各映画賞を総舐めしてくれるといいですね。

募集といえば、もうひとつ。NHKの紅白歌合戦の観覧者の募集も始まっているようです(11/13必着)。現時点でSMAPを含めた出場者はまだ決まっていませんが。ただこちらの応募だと、往復ハガキ一枚につき入場できるのは一名だけ。ということは、もし当たったとしたら一人で東京で年越しとなるわけで…ちょっと寂しいかも。

剛の昆布ぽん酢のCMを今年初めて見ました。ヤマサの公式サイトでは、「鍋ダンス」(と言うそうです)の踊り方も紹介されています(笑)。慎吾ママやチョナンも担当された香瑠鼓さんの振り付けなのですね。納得…(笑)。

さあ、明日からはドリスマコン大阪公演3DAYS。参加される皆さま、一緒に盛り上がりましょう!



“たくひろ”の“たく”
2002年10月23日(水)

仰天。OPトークの意味がよくわかりませんでした(泣)。以前のように登場シーンから映してくれるか、もっとトークの時間を長くしてほしいです。
前々回くらいからかな? Vを途中でいったん止めて、その後の展開を中居くんと鶴瓶さん、そしてゲストの方に予想してもらう…というのをやっていますが、これは楽しいですね。

TV雑誌チェック。「ジョン」は特に何もなかったような。「ガイド」は、裏表紙がFIREの広告・女性編。うん、うん、何度見てもこれは好きですv
そして、ページの順番から言うと遡ってしまうのですが、“PICK UP 2”には、見開きの中央にドドンとデリスマコンビのカラーが♪ 慎吾はアイドル誌の表紙用みたいな笑顔なんですが、中居くんはマコちゃんみたいにプゥ〜ッと頬を膨らませていて、むちゃくちゃカワイイですv このために250円(←ガイドの値段)を払ってもいいくらいです(笑)。それにしても、「デリ!スマ〜スマ夫編〜」としっかり書かれているんですが、ホントにホントにこういうサブタイトルに決まっちゃったんですね(笑)。
スマスマ新聞。中居くんの“ぷちすま”カッコイイ〜v ぜひご自身の目で確認してみてくださいね。この記事を書いているのは女性なのかな? 中居くんのカッコ良さを、しっかりチェックしてくださっていて嬉しいです。そうかと思えば、隣の記事では「ちょっとかわいい中居」なんて書いてくださっていますしv
来週のビストロゲストは、岩城さん。中居くんがオーナーということで、「スマ版北の国から」トークが出るといいのですが。
「真珠夫人」ヒロインの横山さんをそのままヒロインにして、スマ版のメロドラマがスタートするようですね。写真では、中居くんとゴロちゃんと剛だけなのですが、木村さんと慎吾も出てオールキャストでやってほしいです。横山さんも好きですが、できればヒロインは…(もごもご/笑)。

今日は、珍しく(苦笑)木村さん関連の情報があれこれと。
まずはドラマ。来年一月から放送される連ドラでの主演が決定。あの「ビューティフルライフ」枠で(確か今は“東芝日曜劇場”ではなくなったんですよね?)、柴咲コウさんと再び共演。タイトルや脚本家さんはわからないものの、スポーツ紙によれば「本格派ラブストーリー」になるとのこと。
う〜ん、個人的には、キムタクフェロモンムンムンの恋愛モノ(…かどうかはわかりませんが)より、男らしさを感じるような作品が見たいです。

…なんて言うのは、現在発売中の『cut』11月号の影響かもしれません。特集は“CUTが選ぶ究極のテレビドラマ60”。恋愛、ミステリー、…などジャンルごとに作品を選び、アツいコメントが書かれているのですが、やはりというかさすがと言うか、木村さんが出演した作品がたくさん紹介されています。
…で、「ギフト」のところを読んでいたら、上のような感想が出てきたわけです。
木村さん出演ドラマとしては、他に「ロンバケ」「眠れる森」「あすなろ白書」「若者のすべて」「HERO」。スマでは、慎吾の「未成年」(←あゆが出ていたとは知りませんでした)、そして中居くんの「白い影」が取り上げられています。NN病…といった捉え方とは全く違う、ドラマ&中居くん評。この男性ライターさんがどういう方なのか(SMAPとお仕事されたことがあるのか…など)はわかりませんが、ファンにとっては実に嬉しいコメントを書いてくださっています。自分が女なのに…あるいは、女だからこそ…かもしれませんが、男性が同性である中居くんをホメてくれたり評価してくれるのを読むと、女性から書かれる時よりもずっと嬉しい気持ちが大きいです。
また、この雑誌には松ちゃんのインタビューも掲載されています。それによると、先日の中居くんとの日テレ特番は、松ちゃんが大枠の企画(「あっ!」と言ったら負け)を出したのだけれど、後はスタッフさんに任せたので実際に何をやるのかは本人も知らなかったようです。ただ、プロデューサーさんには「なるべく『あっ!』って言いたい」と伝えたそうですが、「なるべく」どころか思いっきり言って(言わされて)いましたよね(笑)。

話が逸れましたが、再び木村さん情報。来月発売の『MEN’S NON−NO』で表紙を飾るはずだった木村さん。どういう事情か全く不明ですが、現在公式サイトの次号予告によると表紙が伊勢谷友介さん…と変更されています。どうしたんでしょう…。松ちゃんの記事は、予定通り掲載されるようですが。

FMVの新しいパンフ(’02冬モデル)をようやくゲット。デスクトップの方は、赤い長袖Tシャツにジーンズ、素足。ノートパソの方は、上下白でやはり素足。どちらも背景は黒で、木村さんとパソが浮き上がっているようなシンプルなデザイン。これまでのようにドラマ性のあるものの方が好きかも…。

来週の「歌の大辞テン」は平成8年のヒット曲。予告によると“SHAKE”が見られるようです。楽しみですね♪(←北の国のMさん、お知らせありがとうございますv)



週末メモリー
2002年10月22日(火)

いいとも。お帽子なし、白いシャツにジーンズ、スニーカー。シャツのボタンがカラフルでカワイイv 中居くんは、お疲れ…というより眠そう? 今年のツアーは例年より長いし、新番組も始まっているし、ゆっくりお休みできていないのかな? オーラスまであと少し、頑張って!
眠そうだった目も、世界二位のバトントワリング技を見たとたん全開に(笑)。「すんごい!」「これ(肘のところで回す技)やって、これやって」と感激&おねだりする中居くんがカワイイ〜v

テレフォンショッキングのゲストは、まさに今話題の人、葛山さん。世間的には「真珠夫人」の役者さんでとして有名なのでしょうけれど、私にとってはやはり「一条さん」のイメージがまだまだ強いです。(←わかる方だけわかってください/笑) 
届いたお花の中に津田さんのお名前があったように思うのですが、お知り合い? 
もしかしてお友だち紹介は津田さん…というかすかな期待はハズレましたが、明日のゲストは本家・虎(笑)の吉田栄作さん。

何でもランキング。頬杖をついていた中居くんですが、「チェリモヤ」が登場するなり「何だ、これ!」と元気にリアクション。「七文字熟語」としっかり計算(?)しているあたり、お疲れ気味でもしっかり笑いを取りに行ってます(笑)。センブリシューを食べてじたばた走り回るおすぎさんに、「軍曹殿っ!」とみんなの真似をして敬礼をする中居くん。兵隊さんのお人形みたいで、めちゃくちゃカワイイ〜v
定番ショー。子供にとってのごちそうは、私も「すき焼き」がまず頭に浮かびました。男の人のかっこいい仕草で中居くんがやっていたのは、あちこちの番組で時々見かけるポーズですね。でも、ケンカして殴られて流れた血を手の甲で拭っているところ…という、ちゃんとした状況設定があったんですね(笑)。仕草といえば、最近また前髪フーフーする場面をよく見かけるような。
いいとも選手権後、告知などをやっている間にボールで遊んだりラケットをギター代わりにして弾いてる真似をしてみたり、やんちゃ坊主な中居くん。EDになって、ようやくテンションが上がってきた?(笑)

『ポポロ』には、ゴロちゃんのインタビューが。セピア色の写真が、ゴロちゃんらしくてステキv 五人はどこでもすぐにかたまってしまう癖がある…とか、中居くんBDの時のサプライズパーティの話など、目新しくはないけれどほのぼのしたエピソードが語られています。今年のライブはコントっぽい要素はないものの、剛と慎吾はそれぞれチョナンと慎吾ママというキャラを演じ、自分と木村さんはソロを歌い、中居くんがコント的な部分を「背負ってくれている」という言い方が、中居ファンとしてはちょっと嬉しかったです。すごく些細なことですが(苦笑)。
読者さんからの質問「一番大切なものは?」に「自分」と答えるゴロちゃん(笑)。「自分らしさ」とかそういう意味も含めての答えなのですが、そういうところこそがゴロちゃんらしい…と思います。

先週末録画分のビデオ消化デー…ということで、今更ですがリニューアル「デリ!スマ」から。
ファンサイトの掲示板に書き込まれた感想を読むと、結構賛否両論っぽかったので正直なところ実際に見るまでは不安だったこの番組。でも、私はかなり楽しめました。もちろん、今回の楽しいテンションがずっと続くかどうかはわかりませんが。
ロケが一切ないということは、作りこんだものが見られないということで、それはすごく寂しいです。でも、“中居&香取のテレビショー”という言葉どおり、二人の素に近いキャラを活かす…という意味では、間違いなく楽しめる番組に仕上がっているように思います。もともと中居くんと慎吾の掛け合い(中居くんが気にする身長差も含めて)が大好きな私なので、お客さんを入れた状態での半分ナマみたいな雰囲気の中での二人のトークには、かなり満足しました。“特設スマ劇場”には、ぜひ一度遊びに行ってみたいです。
たまたまでしょうけれど、慎吾にとっては「HR」に続く舞台感覚の番組になりますね。
二人の衣装は、次回予告も同じものだったので、ずっとこれかな? 缶バッチをいっぱい付けた色違いのチェックのジャケットがカワイイです。アイドルグループの二人…ではなくコントの人っぽい衣装にしたのも、番組の色というか狙いなんでしょうか。一昨年でしたっけ? コンサートの中で二人が、やはりこんなジャケットを羽織ってチャポコと楽器を演奏する場面が見られましたよね。あれも可愛くて好きでしたv

今日ビデオを見る前に、あちこちで「スマ夫」という新タイトル(←ホントなのかなぁ?)を目にしてはいたのですが、音声では聞いていなかった私は、今日の今日まで「スマ夫」と書いて「すまっぷ」と強引に読ませるのだと思い込んでいました(笑)。そのまま素直に「すまお」だったんですね…。
立ったまま、スケッチブックに新タイトルのアイディアを書いてゆく二人。慎吾はフツウにスケッチブックを抱えている感じなのに、中居くんは腕を伸ばして全身で支えている…というふうに見えて可愛かったですv

舞台が大回転して、次のセットへ。電話相談ショーで、ゲスト&視聴者合流。「シュン…」「ズッコケ」「中居ハッスル」など、テロップに出てくる言葉が少し古っぽいというかベタというか。スタッフさんは、ひと昔前のお笑い番組の雰囲気を目指してるのかな? 
たくさんいらっしゃるゲストの顔ぶれは、どうやら毎回変わるようですね。秋野さんと梅宮さんは、ご意見番っぽいポジションでレギュラーになってほしいです。やんちゃなMC二人の保護者的役割で。
「どの位なの? 平均ペースってのは?」と疑問を投げかける中居くんに対し、「じゃあ僕的にはどれくらいが平均だと思う?」と返した秋野さん、最高です!(笑) 「7日で10日」と答えた後、テレて両手で自分の顔にモザイクをかける中居くんも、ステキv(爆)
また、こういう話題も事務所的に問題ないんだ…と、別な意味でもちょっと感心したり。

再び舞台が回転し始めた時、よろける慎吾と対照的にすぐ腕時計に目をやる中居くん。ライブの時にもよく時間を確認していますよね。
さて、慎吾おばあちゃんとお隣の中居ちゃん。好きです、こういうのv 慎吾ママの可愛らしさもナチュラルだったけれど、おばあちゃんっぷりもとってもフツウ。慎吾って、スゴイ。
大きなリモコンを操作して「鶴亀テレビ」をつけ、お茶の間でくつろぐ二人。中居くんが時々目を細めるのが、ファンとしてはツボv 「グワシッ!」もリバイバルの予感?(笑)
どっちクイズは、モンゴルロケ。記念すべき一回目だから、特別?(←失礼な…)
EDのニューハーフ当て。彼氏がいると知って、「ペースは?」と訊く中居くん。さすが!

スマステ2。福岡コンが終わってすぐの生放送。今回はライブ会場のすぐお隣からの中継。…なのにエレベータートラブルだなんて、慎吾にお笑いの神様がついているとしか思えません(笑)。ゲストは、鳥越パパと金スマでおなじみ奥菜恵ちゃん。パパは、ライブをご覧になったのかな? 中居くんとお喋りされたのかな?
ベラベラリスニングの時、東京のスタジオ同様に外人さんがいらしたのにビックリ。

増刊号。放送終了後のトークに中居くんの姿がなかったですね。珍しいことですが、お仕事でもあったのかな? 本番がしんどそうだっただけに心配ですが、福岡コンは三日とも元気だったそうですし、今日のいいともも先週みたいにテンションが低くはなかったので、大丈夫…ですよね?
マチャミとココリコが話題にしていた、大阪弁。私も全部言ってます。他に思いつくのは…、蚊に刺されることを、「噛まれる」と言います。あと、「飴ちゃん」の応用(?)で、これは京都だけかもしれませんが、人じゃないモノに対して「〜さん」付けをすることが多いかな? 「お芋さん」「お揚げ(油揚げ)さん」とか、他にはお寺にも付けますし。
月曜日に慎吾がコスプレしていた「さかなクン」って一体何…というか誰? レギュラーなんでしょうか、あの方は(ものすごい有名な方だったらどうしよう…/汗)。一度見たら忘れられない強烈なキャラですね。



翼くんデビュー
2002年10月21日(月)

スマスマは、いきなりスマW杯からスタート。前回のラストで、一人だけモザイクをかけられていた中居くん。まさかキャプテン翼とは…(笑)。メイクはともかく、あのアニメ髪はちょっと好きかもv(笑) そして、実はヴェルディの監督時代から好きだったりする松木さんの「実在したんですね、翼くんは」というコメントに、大爆笑する私でした。ああ、楽しい。それにしても、コリーナ審判は似ていましたね。夢に出てきそうです(笑)。
デルピエロの時(…というのもヘンですが)は、ゲームを楽しんでいたカンジの木村さん。ところが今週はずっと押され続けているせいで、負けず嫌いの性格が前面に出ていましたね。フリーキックを決めたり、桔平さんの脚の間を抜く左足シュートなど、見事にハットトリックを決めてくれました。先週の飛び付き抱擁とは打って変わり、今週はハイタッチもあっさり目。決めるべき時に決めてくれる木村さんは、やはりカッコイイですv 今回の対戦をブラジャイのBW対決みたいにきちんとした会場でやってほしいなぁ…と思いましたが、実際にスタジアムでゲームをしたら経験者とスマチームとでは体力的にかなり差が出ちゃってムリっぽいですね(苦笑)。

ビストロ。木村さんがそれほど「すき焼き」が好きだとは知りませんでした。慎吾のお料理に拍手した時もビックリしましたが、「鋤焼き」の歴新まで語ってくれるとは…(笑)。
今日のオーダーの場合、全然間違っていない中居くんお得意のお団子。ところが、ゲスト二人のハートをゲットするまでには至らなかったようですね。私もアルミホイル鍋の鍋焼きうどんや芋栗ごはん(普段食べるのは、どちらかひとつしか入っていませんが)が大好きなので、ぜひピンクシェフのお料理を試食してみたかったです。
先週だったか、ピンクシェフに団子禁止令を出す勢いだったはずのレッドシェフなのに、今日は似たようなサンマつみれを作っていましたね(笑)。でも、竹を取り出すあたりが「さすが!」と言ったところでしょうか。でも、竹を使ったパフォーマンス(←大袈裟?)に感動していたのは、ゲストでなくピンクシェフだったような(笑)。

スター寝起き探訪は、再び登場のカボヅカくん。前回もこんな名前でしたっけ? 久々に慎吾にハマったキャラだなぁ…と感心しながら見るものの、どうしても稲尾すすむさんのハジケっぷりの方が気になる私でした。寝起きといえば、やはり女性アイドル! ぜひいつかマヤヤちゃんの寝起きを襲ってほしいです♪

SMA SMASHゲストは、中島美嘉さん。顔も歌も知っているけれど、どういう人なのかは全くと言っていいほど知らない人。短い時間でしたがETを見て、「あ、何かいいカンジの人かも…」と思いました。こういうことって、結構よくある気がします。SMAPと共演したことによってその人の素顔が垣間見れて、それまで抱いていたゲストの方に対する印象が良い方向に覆される…ということが。
「しようよ」はすごく好きな曲のひとつで、なぜだか(←いえ、本人はわかっているんですが/笑)聴くたびに胸がクッとなります。

先週末、関東地区(?)で放送されている「おじゃマンボウ」の中で「別チェキ」の番宣があったそうですね。こちらでは番組そのものもまだ始まっていませんし、そもそも「おじゃマンボウ」のオンエアもないので、何が何だか…なのですが、ありがたいことにファンサイトでレポを読むことができました。ふむふむ…と思うところがあったので、皆さまにもおすそ分けを。(←というか、横流し?/汗)
中居くんと草野さんに、同じ質問が投げかけられたようです。
質問1「別れとは?」 中居「チャンス」→ピンチはチャンス、チャンスはピンチ…という言葉が好き。別れはツライけれど、一度転ばないと起き上がり方がわからないのでは? と中居くん。
質問2「○○なければ、真の恋愛は成立しない」 中居「下心」 →ノーコメント(笑)。
質問3「いかなる時代でも○○はし足りないよりもし過ぎたほうが良い」 中居「コロコロ」 →家には掃除機がないので使うけれど、いくらやってもゴミが取れるらしい。
一度転ぶとそのままダメになっちゃう人もいると思うので、中居くんのこの言葉は頼もしく感じます。やはりこれも、子供の頃の野球を通して得たものなんでしょうね。

テレビCMもちょこちょこ見かけますが、今日初めて吉牛のラジオCMをちらっと聞きました。途中で気づいたので記憶が曖昧なのですが、中居くんのことを「中居さん」と呼ぶ男性(会社の後輩?)と中居くんの会話…みたいでした。「三杯食べると一杯当たる」と男性が言うのに対し、中居くんが「いっぱい当たる」と言います。「違いますよ、中居さん」と男性は訂正しようとするのですが、ナレーションが「どちらも間違っていません」と、今やっているキャンペーンの説明を始める…というもの。
キャンペーン(引換券配布期間)は29日まで。あと二回、食べるチャンスはあるかなぁ。



ピンクなカンジ
2002年10月20日(日)

昨日は日記をお休みしてごめんなさい。二日分の留守録ビデオは、現時点で全く消化できていません(泣)。リニューアルされた「デリ!スマ」が「スマ夫」に? 「スマステ2」は、福岡ドーム隣接ホテルから中継された? 「サムガ」には、ついに例の彼女が電話で登場? ひと晩家を空けただけで、スマ的ニュースが盛りだくさん。何も私が留守の時にあれこれ楽しいコトが起こらなくても…(泣)。

そんなこんなにうちに、福岡コン3DAYSも無事終了。友だちからちょこちょこ聞いた話によると、MCがとっても楽しそうだったようで羨ましいです。「楽しい」の基準は人それぞれだと思うのですが、私の場合は五人の仲良しぶりが伝わってくるようなMCが一番「楽しい」…かな。

取り急ぎ今夜は、サムガレポだけをチェック。ここ数ヶ月、中居くんのハートをくすぐり続けた(笑)13歳の彼女が、ついに電話で登場。残念ながらうちではラジオが聴けないので、彼女がどんな声をしているのか、喋り方はどんなカンジなのか…などは全くわからないのですが、大好きな芸能人で30歳のオトナの男の人…である中居くんと初めて会話するというのに、とってもフツウなカンジなんですよね。正直なところ「もう彼女の話はいいじゃん〜」と飽き気味だった私なのですが、この会話を聞いたら同じ中居くんファンとして好感が持てました。年相応に可愛らしいことを言っているかと思えば、「また適当にやってんだな、この人…って」と、中居くんのことを鋭く見抜く目もちゃんと持っていて。中居くんのことを好きになると、年齢を問わずクールな見方をしちゃうようになるんでしょうか(苦笑)。
そして、そもそも彼女が番組にハガキを送ったきっかけでもあった、中居くんの最新プロフィールが発表されました! 内容については、ひと回り以上年下の女の子から「適当」と言われてしまうくらいなので、あえてここに書き写す必要もないのですが。ただ、たとえはともかく(苦笑)、「二重人格」というのは、当たらずとも遠からず…っぽく思えたりして。
それはともかく、今中居くんに訊いてみたいのは、「すっきりしましたか?」でしょうか(笑)。

こちらでは、24日からスタートの「別れてもチュキな人」。関東地区などでは今夜既に二回目のオンエアがあったんですね。う〜ん、時差ありすぎ(泣)。



7×6?
2002年10月18日(金)

金スマ。中居くんの髪型の中で私が一番好きなのは、茶髪ストレート。でも、今日みたいに後ろへ流したスタイルもカッコイイですねv 愛人話を聞いている間、ずっと口が開きっぱなしの中居くん。でも、討論(?)している時の目は厳しくてステキv 二人目の女性を見るなり言った「タチの悪いのが来ましたね」に爆笑。中居くんのそういうところ、好きです。ところで、赤の女性は知らない間にメンバーが入れ替わっているんです…ね? 確かに、公式サイトではずっと募集告知が出っぱなしですが。

中居の虎。黒髪の中居くんだなんて、一体いつのVを引っ張り出してきたのやら…(苦笑)。一人目は、中居くんファンの49歳主婦。例のフリーターの彼女に続き、レギュラー入りしちゃったらどうしましょう(笑)。初ナマ中居に興奮する奥様からホメちぎられ、「キレイ?」と怪訝な顔をする中居くんがツボでした。中居くんにとっては、「キレイ」なんて表現は女性のためのホメ言葉…としか思えないのかも。それにしても、抱擁→おでこにキスだなんて、羨ましい限りです。その背後でグロッキーが笑っていたのも、何気にツボ(笑)。そして、相変わらずヤンキーに弱い中居くん。迷った時の、かけ算攻め。それでもダメなら、地理攻め(笑)。レギュラー陣も、今回は納得の結果だったようなのに、「これで騙されていたら最高ですね」って、おいおい安住アナ…(苦笑)。無事にお金も戻り、日光土産までもらい、今日は「中居の虎・ほのぼの編」…といったカンジ。

追加公演を含めて今日から三日間、福岡コンですね。剛はいいともに出演した後、福岡へ飛んだようですし、明日のスマステは福岡から中継の予定。みんなお仕事とライブとかけもちで大変。一番忙しいのは、間違いなく中居くんでしょうけれど。さて、一日目の今日は何かいいことあったかな?

コンサといえば、東京スタジアム分のチケットが既に届き始めているようですが、昨日は31日分、今日は1日分が届いた…という声が多いような。一日につき一公演分ずつ発送されているとか?

誠に勝手ながら、明日の日記はお休みさせていただきます。残念ながら福岡へ行くのではなく、プライベートな用事です。…と書きましたが、コンサートにしてもプライベートな用事ですよね、考えたら(笑)。



かっぱ巻きコール
2002年10月17日(木)

うたばん。中居くんの茶髪の毛先が今日みたいにパラパラしている時にああいうデザインの帽子をかぶり、茶系の衣装に身を包んでいると、西洋のおとぎ話に出てきそうなキャラというか…放浪している人っぽいというか…(苦笑)。いえいえ、民芸品のお人形みたいでカワイイと思いますが(笑)。
ゲストは、嵐。お誕生日にはプレゼントの交換をするという仲良しさんv 貴さんのお誕生日祝いにお寿司を食べようという楽しそうな企画…なのに、何だか中途半端な感じで終わってしまって、消化不良気味。確かにソニンちゃんは頑張ってたし、反響もあっただろうとは思うんですが、ほぼ同じVを再び流すことについては、う〜ん…と首を捻ってしまいます。「完全版」ということでソニンちゃんの日記を付け足した(…のが、前回との違いですよね? 用事をしながら音声だけ聞いてたんですが…/汗)のならば、中居ファンのために小窓(ワイプ)を付けてほしかったです。 
「かっぱ巻き」でのカウントは、図らずも早口言葉か、はたまた今週のいいとも選手権か…みたいな楽しい展開に。きっと誰も計算なんてしていないだろうに、なぜか「41」が回ってくる中居くん。あの中でただ一人かっぱ巻きを食べたい中居くんが食べられないのは、確かに「ヘンだよ」と私も思います(笑)。しかし、負けず嫌いの中居くんは、「真のスターとは…」とアツく語り、第二戦目に挑みます。この時、ぐるナイでの大勝利が一瞬頭をよぎりましたが、結果はまたしても「41」。櫻井くん、本当に申し訳なさそうな顔。「食べれないより明日芸能界にいないのがイヤ」と嘆く中居くんでしたが、みんなの「おいしい!」を聞いて、(隣の櫻井くんに?)「うまいかぁ?」と訊いた時の声はフツウに優しかったv
でも、中居くんが「じゃあ、SMAPでSHAKE!」と言った時、うたばんスタッフなら一瞬くらい昔のVを流してくれるんじゃないかと期待しちゃったんですけど、ダメでしたね。残念。
その後、大野くんから「大人気ねーよ」と言われてリーダー対決勃発(笑)。大野くん以外のメンバーから押さえられる中居くんですが、みんな中居くんより大きいんですね。歳が若いから小さい(←カミセンとかみたいに)んだろうと勝手に思い込んでいたので、すっかりみんなに守られちゃってる状態の中居くんに、ビックリしました(笑)。先輩の中居くんとあれだけやり合えるなんて(内心イヤな汗をかいていそうだけど/苦笑)、嵐の皆さんって結構オトナなヒトたちなんですね。…って、ファンの方がいらしたらごめんなさい。SMAP以外のジャニーズタレントさんについては全然詳しくないので(汗)。
最後のワンカット。トロを想像しながら食べる…というのは、中居くんらしい(笑)。

コン事務サイトが更新されて、東京スタジアム分のチケットが「現在発送中」となっています。いよいよラストですね…。

一日遅れの(汗)TV雑誌チェック。「わかチェキ」と東京ドームコンレポは、各誌に出ていたような。「TVぴあ」では剛の映画ロケの記事も載っていたような。
「ガイド」のスマスマ新聞には、木村さん&慎吾と慎吾&ゴロちゃんの新コント紹介二本立て。面白いのが、木村さんと慎吾演じる“仮面レンアイダー”。木村さんは“恋騎”に、慎吾は“愛斗”に変身するそうです(笑)。変身後の衣装が木村さんは赤、慎吾は青なんですが、せっかくなら青は中居くんにやってほしかったです。
“スタナビ”では、中居くんのANAのCMが取り上げられています。思い出そうとする中居くんの顔もしっかり載っていますv 記事によるとオンエアは今後も続くけれど、集中スポットは間もなく終了とのこと。ところが、キャンペーン期間中は機内で見られるらしく、「見逃した場合は、ぜひ機内でチェックを」とコメントが。飛行機なんて、そんなにちょくちょく乗りませんってば〜(泣)。
またおたよりコーナーには、unoのCMで中居くんの彼女役をやってる方のプロフィールが出ています。中居くんより9歳も年下とは思いませんでした。

赤ちゃん系(?)数誌に、GOO・Nの広告がまたまた登場。全くご縁のないジャンルの雑誌だけに、そのコーナーに立つのも何となく落ち着かず、とりあえず一誌だけをチェック。淡いピンク色のセーターを着た中居くんがカワイイですv 聞いたところによると、1Pバージョンと見開きバージョンがあるのだとか。でも、この手の雑誌って、かさばるしお高いし読まないし…なので、どうしたものか考え中。四国のMちゃん(ホントに知り合いにはMちゃんが多いです…)に私信。広告を切り取った後、送りつけちゃっていい?

もう一つ、雑誌広告情報。こちらでは今日発売になったのですが『マガジン』46号の表紙をめくったところに、uno広告(ばんそうこうバージョン)が載っています。230円とお手頃ですので、まだゲットされていない方にはオススメかも。

ワイドショーで、木村さんのFMVの新作CM“ネットワーク編”が流れていましたね。オンエアは土曜日からでしたっけ?(すみません、うろ覚えです/汗) 今回は、カビラ兄弟との共演。みょ〜な間(ま)が楽しいv お店には新しいパンフが並んでいる…との情報も。

『広告批評』サイトが更新されて、今月号の表紙写真と詳細が紹介されています。また、全国一律100円の送料でメールオーダーも受け付けてくださいますので、「どこにも売ってない〜」とお嘆きの方はご利用されては? ただ、出版社の方で在庫切れしていて増刷中…という話も聞きますので、日数はかかってしまうかも。
私ははるばる街の大型書店まで買いに出かけてゲットしたのですが、今日近所のスーパーに入っている本屋さんに立ち寄ったら、店頭の新刊コーナーに数冊ドドンと立てかけてありました。あらら〜(苦笑)。

今日のおはスマでは、今週から登場のゴロちゃんがライブについてお話を。ツアー中は健康管理に気をつかい、三食しっかりとって睡眠もとるそうです。おかしいのが「程よく身体も動かして」という言い方。中居くんなんかは5キロも痩せるくらいの運動量だというのに、ゴロちゃんにとっては「程よく」って…(笑)。ファンに来てもらえて、みんなの前でライブができて、「精神的にはすごく満たされている」「心の健康はすごく保ててます」…という言葉は、ファンにとっては嬉しいですね。



ヤンキー嘘つかないっス
2002年10月16日(水)

仰天。カワイイ、カワイイ、カワイイ〜っ! 紺地に白の細いストライプのツナギに紺色のニット帽。おでこのところに書かれた“POP〜”の文字色に合わせて、襟元から覗くTシャツ(?)もピンク色。袖は長いしズボンはだぼだぼだし、お顔の具合もカンペキv おまけに、両脚を広げて前に投げ出し、その間に腕をだらんと垂らして座る格好の可愛らしいことと言ったら…v 中居くんをお持ち帰りするのはムリでも、せめてこういうお人形を販売してくれたら、ファンにとっては何よりの「幸せを呼ぶグッズ」になると思うんですけれど…(笑)。
OPでは「別れてもチュキな人」が話題に。こちらではテロップで「24日スタート」と出ていたのですが、関東地区などだと「毎週○曜日○時放送中」と出ていたのかな?
推理作家のお嬢さん誘拐事件。身代金の奪い方について推理する中居くん。今回はハズレましたが、「ルパンでやってた…」って(笑)。でも、ヒトのことは笑えません。全く同じことを考えていた私。理由は、「コナンでやってたような…」(爆)。
ワイルドストロベリー伝説。母親に言われて実を食べた途端、効果がなくなった…というエピソードを見て、「うっそぉ〜ん」と言ってたの、中居くんですよね?(笑) かわいかったv
喫茶店伝説。「御本人出演」されていた元ヤンくんに、ついつい笑っちゃう中居くん。こういうお友だち、藤沢にいっぱいるのかも(笑)。
幸せを呼ぶダンス。踊る中居くんは、やっぱり最っ高にカッコイイですねv ♪幸せ来〜い♪の腰の振り、ステキですv 夢に出てきそうですが(笑)。

さて、仰天の前の「歌の大辞テン」。光GENJIのバックで踊るSMAPが映ったようですが、私がテレビをつけたのは瀬川瑛子さん(一位)の時でした(苦笑)。

本日発売のTV雑誌。諸事情により全くチェックできていません(汗)。聞いたところによると、先日ワイドショーやスポーツ紙でも取り上げられた東京ドームでのライブの様子が載っているとか。『女性自身』にもカラーで出ているらしいんですが、あまり読みたくない記事もあるようで…(苦笑)。

雑誌といえば『広告批評』。15日に発売されたのですが、取り扱い店が少ないせいかなかなかゲットできずに苦労なさっている方も多いようですね。ネットショップでも、受付を締め切ったところもあるとかないとか…。まだゲットされていない方には申し訳ないのですが、それほど世間に注目されているかと思うと、ファンとしては嬉しいです。そういえば、編集長の島森さんは確か、映画『模倣犯』の新聞広告(公開前日などにドドンと大きく出てきたもの)でコメントを書かれていましたよね。中居くんの演技をホメてくださっていた記憶が…。

二日たってもまだ頭から「チェッチェッコリ♪」が離れてくれないので、思い切って(←たいそうな…)ネット検索してみたら、いろいろ引っかかってきました。
ガーナの民謡らしいこと、ボーイスカウトなどでよく歌われていること、既に廃盤になっているけれどかつて発売されていたレコード版を歌っているのは、「アルプスの少女ハイジ」(今、再放送をやっています/笑)の大杉久美子さんであること、この歌を覚えている人たちは、歌詞の「リ サッサ マンガン」を皆さん「二酸化マンガン」と歌っていたこと(笑)…などの情報をゲット。NHKのけんたろうお兄さん(だんご三兄弟の方ですよね?)が歌っているバージョンのビデオが発売されているそうです。これだと、振り付けもチェックできるかも! …って、チェックしてどうするんでしょうか(苦笑)。



ひみつのとんやさん♪
2002年10月15日(火)

いいとも。
赤いキャップに白い「S」ロゴ。SMAP?(笑) 今日も眠そうな顔。お疲れっぽいわけではなさそうだけど、他番組でのビジュアルがあまりにも美しいだけに、ギャップが大きすぎです(苦笑)。
オレチャンは、「これだけは売れません」グランプリ。等身大バービーの金髪をかき上げる中居くんがツボ(笑)。男兄弟の中居くんにとって、お人形さんは珍しいのかも。
何でもランキング。テーマは、「都内・人気のパンのお値段」。二番手の遠藤くんがうっかり当ててしまったものだから、その後は皆さまTVに出ていることも忘れたかのように、食べるわ食べるわ…(笑)。気になっていたのか、まずパンドールに手を伸ばす中居くん。タモさんから「好きなものだけ食べない」としっかりチェックが。あんバターを頬張った後には、カメラ目線でおいしい顔v さらにバターフレークにも挑戦する中居くんは、よほど気に入ったのか指差しながら「おいしいv」。食べてる時の中居くんは、頬がふくらんでいてリスかハムスターみたい。
定番ショー。マチャミから「中居くん? 大丈夫? 起きてますか?」と訊かれるほど、ボ〜ッ。自分が仕切るOPコーナーさえ終わると、後は流れに任せている…ってカンジ?(苦笑) 中居くんの答えと、自分の答えが「ハサミ」以外同じだったので、ちょっと嬉しかったりv おばあちゃんの名前でタモさんが「マサ」と答えるのを見て、七輔さんもいいけれど、カワイイおばあちゃんキャラを演じる中居くんも見てみたいな、とふと思いました。
いいとも選手権。「ユースケ」と言おうとして「プースケ」(笑)。中居くん自身もウケていましたが、見ていてもカワイイやらおかしいやら…。
ED。局アナよりも端っこに立つ中居くん。控えめすぎ…(苦笑)。

昨夜のスマスマ。マヤヤとスマW杯によほどヤられていたらしく、「幸せの果てに」について全く触れていませんでした(苦笑)。これは、アルバムの中でも特に好きな曲。…と書いたけれど、ドリスマ収録曲は実はどれも平等に好きかも。で、中居くんソロ。さすがにライブをいくつもこなしてきただけあって、落ち着いて聴けた…と思うけれど、もしかして慣れてきているのは私たちの方? そんなことないですよね?(汗) できることなら、二番も聴きたかったです。
一方、木村さんの声がかすれていたように思えたのですが、中居くんが頑張って歌った後だけに、自分の都合でやり直しするのは申し訳ないと思ってストップをかけられなかったのかな?(笑)

ところで、木村さんとゴロちゃんがETで嬉しそうに歌っていた「チェッチェッコリ」。皆さんはご存知でしょうか? 私は全く知らないのですが、昨夜からあのフレーズが頭の中をグルグル回って困ってます。これは、まさしく「すいかの名産地」症状では…(苦笑)。

聞いたところによると、NTT東日本の“FLET’S”関連で、五人バージョンやカエルバージョンなどのパンフレットが出ているようですね。先月末の札幌では、まだ木村さん一人バージョンしかありませんでした。惜しいっ(泣)。東と西がまた一緒になるのって、いつからでしたっけ…(遠い目)。



SMAPのOで
2002年10月14日(月)

スマスマ。木村さんのアル・パチーノ、濃い〜(笑)。
ビストロ。は、剛オーナー。酒井美紀さんといえば、中居くんが以前、「サカイミキとサカイマキとミズノマキとミズノマキがごっちゃになる」みたいなことを言っていたのを思い出します。そして戸田さんといえば、木村さん狂喜乱舞の(笑)マチルダさん、それからスマファンにとっては古畑でのマネージャーさん役がすごく印象に残っています。「HR」では、打って変わってとってもハジケた役どころですが。
木村さんがおじやにするべくご飯を出してきた時の中居くんの表情(木村さんを見上げた一瞬)は、あまり見ないような顔で新鮮でしたv そして中居くんは、定番の団子汁をタイ風にしたものと、こちらも最近定番化しつつある気がする、茶碗蒸しアレンジとアイシー(笑)。エビパンは、ビストロ初期のメニューでしたよね。確かレシピにも出ていたはず。戸田さんが中居くんの料理を評して、「家庭的」と言った後、「庶民的」と言い直されたのが面白かった。アイシーの上にのせたフルーツを見た木村さんから「赤いのは、何?」と訊かれて、「フランボワーズ」と普通に答えていた中居シェフ。カッコイイ〜v(笑)
優勝は、慎吾。個人的に“ココナッツアイスのせプリン”は食べてみたいですv

そして、朝から予告で見るたびエロオヤジのように太ももばかりを凝視してしまっていた(笑)マヤヤ。これまでは、モロにパロディっぽかったのに、今日なんてフツウに中居くんのカワイイバージョンという感じで、全く違和感なし(笑)。でも、マヤヤってば大胆な振りをしながら自分でテレるのはやめてください。食い入るように見ていたのに、我に返ってしまったじゃないですか(笑)。それにしても、最近キスしまくってますね、中居くん…。

スマW杯、2nd SET。何というか、何というか、何というか………(苦笑)。でも、これなら次週まで引きずってもいいです。二度あることは三度ある、と言いますしv(笑) ただ、中居くんが誰に扮して登場するかによって、かなり見る側のテンションが変わってきそうです。

香取部長の中居くん、ものすごく肌が白かったんですが、あれは一体いつの収録? 本人は小さく呟いたつもりでしょうが、慎吾に言われるまでもなく「長ぇよ、お前」はしっかりマイクに拾われてましたね。ひたすらクールに徹するゴロちゃんと違い、うっかり笑ってしまう中居くんがカワイイv
オチで慎吾が自分の顔をコピーしていましたが、最近は等身大のカラーコピーができるそうですね。コスプレをした人なんかが、そのままカラーコピーするそうです。よくグラビアアイドルの等身大バスタオルとか枕なんかがありますが、SMAPでもそんなのがあったらなぁv(ドキドキ…って、あったら買う気なんでしょうか、私/笑)

ETは、運動会の思い出。中居くんが言うように「チュッチュッコリ」(? ←私は初めて聞きました)は、第二の「すいかの名産地」になれるんでしょうか? すいかズみたいに三人じゃなく、木村さんが一人であちこちの小学校へ出かけて、朝礼の時に朝礼台で「チュッチュッコリ」をいきなり踊り始めたりすると面白いのに…。 

一日遅れで読んだサムガレポ。30分ず〜っと、例の女子中学生の話題(笑)。ついに本人からのハガキが届き、そこに書かれたプロフィールを紹介しつつ中居くんがツッコむという、それだけで30分(笑)。これだけ有名になったにもかかわらず、全くフツウなカンジが好感持てました。いい意味で(?)イマドキの子なのかも…と思ったり。もし自分だったりしたら、まず二ヶ月近くも放っておかないでしょうし、もっと笑いを取るとかオチをつけるようなハガキを考えそう。…オトナってイヤね(苦笑)。

「別チュキ」(…と呼ばれているらしい)。ファンサイトの掲示板などを見ていると、結構意見が分かれているようですね。こちらでのオンエアは24日とまだまだ先なのですが、お相手が草野さんということで、タモさん、貴さん、鶴瓶さんなどお笑いの方と組む時とは違った中居くんが見られるのでは…と楽しみにしています。

関西ローカルだと思うのですが、「怪傑えみちゃんえる」という上沼恵美子さんの番組に、津田さんがゲスト出演されていました。代表作として、懐かしいBOSSのCM、映画「ソナチネ」…ときて、「模倣犯」のヤマメのシーンやお蕎麦屋さんの開店お祝いのシーンなどが流れました。ああ、ピース…v 津田さんも相変わらずステキな声で一生懸命おしゃべりされていました。「37歳」「結婚してます」「子供もいます」と言った時の会場のリアクションがスゴかったです。もっと若く見えるんでしょうね。何たって中居くんと同級生の役ができちゃうんですから(笑)。
最後の告知を見るまで知らなかったのですが、北野監督の映画「DOLLS」に津田さんも出演されているんですね。気になっていたので、思いきって観にいこうかな。



あふれる…
2002年10月13日(日)

『広告批評』10月号、全部読みました。5人のインタビューは勿論、クリエイターさんやその他の方のSMAPについてのコメントを読みながら、何度かうるうるしました。「くぅ〜っ、ほんっとにSMAP大好きだぁ〜っ!」と海にでも山にでも向かって大声で叫びたい気分です(笑)。
「いいなぁ」と思った部分を一つ一つ取り上げてゆくと今日中に書き上がらないと思うので(苦笑)、一番「いいなぁ」と思ったことだけ。
クリエイティブ。・ディレクター多田さんのコメント。「五人とも何が面白くて何が面白くないものかは、すごくわかっている人たちだから」
一人ずつのインタビューを読んでいても、キーワード的にあちこちに出てくる言葉なのですが、「面白い」「楽しい」「ハッピー」であることを、五人は送り手としても客観的にも常に意識していて、それをちゃんと体現できる人たちなんだなぁ…と思います。
私の場合、やはりどうしても中居くんのインタビューに注目してしまいます。貴さんとのトークについて触れている部分では、「ああ、中居くんらしい…」と思わず唸ってしまいます。中居くんは、メンバーの中で一番ファンから遠くて近い人かも…なんて、矛盾したことを感じました。そしてファンは、中居くんのこういうところがたまらないんですよねv(笑)
あと、これは中居くんが普段から言っていることですが、十人みんなが70点つけてくれるよりも八人が0点でもいいから二人が100点つけてくれる方が嬉しい…という言葉。その後に続けて、それはテレビの仕事上の話であって、ブラウン管を離れれば不快感を与えるよりも人当たりのいい人の方がいいと思う…とコメントしているんですね。よくわかりませんが、業界の人って逆の考えの持ち主が多そうな気がするので、中居くんのこの考え方はちょっと新鮮に感じました。
インタビューをされた島森さんは、今年初めてスマコンを体験されたそうですが、それもインタビューに良い影響を与えたのでは…と思います。インタビュー記事には質問文は全くなく、メンバーからの答えだけが載っているのも、読んでいて面白かったです。また、島森さんも編集後記で触れられていますが、吉本隆明さんの「『SMAP』の人たちは『禁欲』を演技や資質の解放のために逆説的に使いこなしている」という言葉には、ハッとさせられました。ちなみに、吉本さんのSMAP経験値は、は木村さんと中居くんのドラマとバラエティをご覧になった程度だそうです。
雑誌とは離れますが、ゴロちゃんがインタビューで言っている、最近はライブに来る年齢層が広がり男性も増えている…ということは、私も今年になって強く感じます。
それから、最後にもう一つだけ。木村さんがSMAPについて話している部分で、他のメンバーの個性などを認めてそれぞれのペースでやりながらも、「入るんだったら絶対ノックしろよ」というのはあるだろうし…というのを読んで、「ああ、それが秘訣かな」と頷けました。
昨日も書きましたが、この特集を組んでくださった『広告批評』さんとSMAPに拍手〜♪(←ライブ風に)と言いたいです。

増刊号。あらためて見ても、この日の中居くんはやはりお疲れっぽいですね。コマさんのドッペルゲンガー話に、「お前が立ってたんだよ!」と腕組みしながら、頭っから信じていなさそうな中居くん。らしいなぁ…(笑)。おすぎさんが妙に詳しかったのもおかしかったです。
もう一人の自分、ドッペルゲンガー。もう一人の中居くんがいれば…とついつい想像してしまったファンも多いのでは?(←そんなの私くらい?/笑) 
そういえば昨夜、面白い夢を見ました。街を歩いていたら宝くじ売り場があって、中から中居くんの声がするので立ち止まって覗き込むと、3D映像の中居くんが売り子をしているのです(笑)。「うわ、中居くん! …だけど」と嬉しいような残念なようなフクザツな気持ちの私。それでも、ベレー帽をはじめとして全身をブルー系で統一したカワイコちゃんに見つめられ、「2枚ください」(←夢の中なんだし、中居くんの前なんだから、少しくらいは見栄を張れば? って感じですね/苦笑)と言ったところで目が覚めました。

関東地方などでは本日スタートした中居くんの新番組「別れてもチュキな人」。こちらではオンエア日程が全く違うこともあって番宣は一切流れなかったため、私にとってはイマイチ実感がないのが寂しいです。ご覧になった方、いかがだったでしょう?

昨夜のスマステ。今日届いたメルマガによると、ゲストの阿川さんはSMAPメンバーと会うのは初めてだったそう。あれっ? 慎吾と共演したCMは? と思ったら、別撮りの合成だったそうで。そういうこともあるんですね。
来週は福岡から…とのこと。ジャングルをやっていた頃の中居くんは、ライブを終えると一人だけトンボ帰りをしていましたが、スマステは全国どこへでも慎吾を追いかけていってくれるんですね。

サムガ。いつも(一方的に)お世話になっているレポサイトさんが、お忙しいのかまだアップされていないため、内容がわかりません。小耳に挟んだ情報では、例の女子中学生の話題をまだ引きずっているとかいないとか?(苦笑)



ザ・広告!
2002年10月12日(土)

デリスマは、お休み。スタジオ収録になるという来週が、楽しみなようなコワイような…。

巷で話題の『広告批評』(特集・広告SMAP)を本日ゲットしました♪ 買いです! 裏表紙に「特価630円」と書いてありますが(笑)、これは確かにお買い得だと思います。撮りおろし写真は、表紙の五人だけ(篠山紀信さん撮影)ですが、内容はもうむちゃくちゃ充実しまくってます。一日で読めないくらい、いえ、読むのがもったいないくらい。NTT東日本のCM映像なんて、西日本人にすれば永久保存版ですよ(感涙)。
…なんて書くと、既に全部読み終えて充足感でいっぱい…かのようですが、実は上に書いたとこしか見ていません。ええ、ええ、まさに「もったいなくて読めない」んです。だって、174Pの本のうち、表紙は撮りおろしだし、その裏は『TUGBOAT〜』本(タイトルが長いので省略させていただきます)の広告。裏表紙はクリスマの広告で、それをめくると吉牛の「秋の強化月間」広告(オレンジと白の野球のユニフォームを着ている中居くん)。“今月のベスト5”には、ANAの中居くんCMが選ばれていて、30秒バージョンの台詞が書いてある上に、「なぎ、なぎ…」と思い出してる中居くんの顔など全6ショット! また、“グラフィック広告”では、木村さんのTBCポスターが。(余談ながら、あのベッカム様がTBCと契約されたとか?) その数ページ後ろには、リーバイスCM(ミラー編)。
そして、特集記事は57P〜137Pだから…何と80P! これは、一気読みするのはもったいないですよ(苦笑)。
予告の段階でもかなり期待していたのですが、ここまでとは…。ほぼ全CMカタログとかCDじゃけ写とか、コンサグッズとかPVとか…。
途中からのファンにとっては、CMカタログはまさしくお宝ではないかと。とりあえず今日は、このページだけをしっかりチェックしました。一つ一つ見てゆくと、オンエア当時を思い出したり、「こんなの全然知らない〜」とビックリしたり、楽しくて仕方ありません。年代からいくと見ているはずなのに全く記憶がないものもあれば、狙っていたのに見られなかったものもあったり。
先日の松ちゃんとの日テレ番組にもチラッと出てきたトンボ学生服も載ってます。偶然ですが今日のスマステ2にゲスト出演されていた阿川さんと慎吾のアプティバCMも。思えば、スマ情報欲しさにパソコン購入を決めた私が買ったのが、アプティバでした(笑)。さすが広告専門誌だけあって、最新のTVCM(NTT東日本のケロや木村さんのBフレッツ、吉牛・いいんだ編やuno・スベスベ登山編、フラン、FIREなど)まで、しっかりリストに入っているんですよ(感涙)。JRAなんて、声の主演だけのものまで入っているし…(笑)。
うたばん総集編を見た時にも再確認したのですが、私が好きな中居くんの髪型は短い茶色みたいです。
また“SMAP広告を語る”と題したメンバー一人ずつのインタビューが、縦に五人分並べて扉込み15Pにわたって掲載されているのですが、同じテーマで語ると個性が出るので面白そうですよね。ただ、CMリストにも使われているメンバーのカラーが、木村さん→ピンク、ゴロちゃん→赤…と逆になっているのが、ファンとしては「ど、どうして…(泣)」と残念でなりません。
でも、こんなスゴイ本を作ってくださって、本当にありがとう『広告批評』さま! そして、ありがとうSMAP!

なおこの本は、取扱書店が限られているようですが、書店での取り寄せ申し込みや出版社での直接申し込みなどもあるということですので、ご近所で見つからないという方もぜひ諦めずに頑張ってくださいね。
しかし、ぺらぺらめくっただけで↑これだけの文章を書いてしまう私って…(汗)。美味しいものは大事に取っておいて、なるべく後回しにしたいタイプなんです(苦笑)。

朝刊に、スパチュ−のカラー広告(紙面の1/3くらいの大きさ)が。でも、ゴロちゃんの姿はなし。残念でチュ−(←すぐうつる/笑)。



サンダルくん
2002年10月11日(金)

金スマ。中居くんは、デコ出し&日焼け。ハモホスとRieの二本立てで、微妙に髪型が違う(笑)。それにしても、きゃーきゃー騒いでおきながら結構シビアに採点していた赤の人たち。女ってコワイ…(笑)。どこだったか、バケツ練習法のVが流れたのを見て、中居くんが全く笑わなかったのが気になりました。「あ、それいいかも…」とか思ってたらどうしよう(笑)。福岡コンに向けて剛とやってたらどうしよう(爆)。トップダンディーの「慎吾」をイジメる中居くん。名前がそうさせるんでしょうか…(笑)。トップダンディーのツートップ、ホットな京介さんとクールな頼朝さんのこと、ちょっと好きかもv …いえ、ホストとしてでも男性としてでもなく、こうしてテレビでツーショを見ているだけで十分なんですが(←失礼な笑)。
二点差で惜しかったアクアさん。唯一の関西勢ということで選んだだけかもしれませんが、「ナニワ〜」の主題歌だったり「中居の虎」にサワってくれたり、やっぱり関西人やねぇ〜と、ついつい身びいき(笑)。仰天やうたばんの浅野ゆう子さんを見ていても、何てことのないトークにも必ずオチをつけちゃうところが、関西人だわ〜と思います(笑)。
“Rie”の時の小窓って、こんなに小さかったでしたっけ? 我修院さんを見ると、「Fly」のプロモを思い出します。そして、久々の金スマ占いでは、ついに「ポチッとな」が♪

おはスマ。年内の(おはスマ)登場は今日がラストかも…と、中居くん。言われてビックリ。もうそんな時期なんですね。そういえば、年賀状の申し込み受付も始まってますね。
今日の話題は、新番組「別れてもチュキな人」。日曜日スタートということで、関東地区では今日番宣があったようですが、うちで始まるのはまだまだ先なので当然オンエアはないです(泣)。
どうしても忘れられない人、もう一度会いたい人…。中居くんは、小学校の時に仲良しだった「アッくん」にちょっと会ってみたいのだそうです。

『広告批評』、既に発売されている地域もあるようですね。ファンサイトの掲示板を見ていると、ゲットされた方は皆さん「ゼッタイ買い!「腰が抜ける」「中居くん、カッコいい!」…と大絶賛。うわぁ、どんなんだろう。私も早く見たいです〜。
待ちきれず買った(笑)9月号にも、実はスマ関連記事が載っています。“今月のベスト5”の一位にドリスマが選ばれ、また“AD WATCHING”コーナーでは、アートディレクター・佐藤さんのコメントが。また写真では、コンサグッズ、ライブでの剛ソロ映像に登場するドリスマビートル、自販機、キャンペーンポスターや看板など…。
面白いと思ったのが、缶のデザイン。最初は、紫と茶色みたいな味をイメージさせるようなものが考えられていたそうです(汗)。また自販機は、わざと中古のものを塗装し直してもらったらしく、佐藤さん曰く「古着のリメイクみたいでカッコいいでしょう」 …さすがですね〜。
他にも、BOSSのコラボCM終了ということでこれまでの作品が紹介されていたり、中居くんのロッテチョコCM(女装)が紹介されていたり…。

雑誌チェック。メンズノンノの次号の“Close up&Cover”に木村さん登場。予告ページの木村さんの名前の下には、松ちゃんの名前も。そして、現在発売中の『Tarzan』の裏表紙をめくったところには、FIREのカラー広告(勝負編)が。う〜ん、やっぱり女性と絡んでいる方が好きかも…ということで、私は買いませんでしたが。
NN病を世に広めた『PSIKO』が、今月号(10日発売)から“新連載スマップ・ウォッチング
「アイドル」で平成日本社会を読み解く 篠原沙里”をスタートされるようです。白影連載の時、スマ友さん(山陽のMさん、その節はありがとうございました)のおかげで二回分読みました。「こういう文章って、昔っからの中居くんファンはどんなふうに受け止めてるのかなぁ」と思いつつ。

わっつ。時期的にライブ話が出るのでは…と期待して聴いたのに、ト○トン話(苦笑)。ライブについては、最後の曲紹介(フリバ)の前にチラッとだけ。これからは、ライブでやって気持ちいい曲をやってゆきたい。CDよりステージ先行でもいいのでは…と。

ジャイアンツは、今日が今期最終戦だったそうで。松井の三冠王はダメだったみたいで。…なんて話題、中居くんと出会うまでは全く興味なかったんですけどね(苦笑)。



ばんちゃんになりたい
2002年10月10日(木)

うたばん。7年目突入記念の、秘蔵お宝トーク総集編。毎回こういうタイトルを聞くたび、「今度こそアレを流してくれるのっ?」と鼻息が荒くなってしまう私です。「秘蔵」とか「お宝」とか言うのなら、アレしかないでしょう…と思うのですが。「どうよ?」(@ゆう子さん) 本日の衣装は、秋らしくチョコレート色系。
6年間の歴史は、ほぼ私のスマファン歴に重なっているので、オンエアされたものは全部見ているはずなのですが、それにしても中居くんのビジュアルの変遷のスゴさと言ったら…(笑)。ヒゲ、モミアゲ、裾金、ジャンボカット、オールバック、ピース仕様…。個人的に好きなのは、松たか子さんから選んでもらった時の、茶髪ショートの中居くんv 衣装では、藤井ちゃん初出演の時の、鎖骨が見えてて脚も出てるやつ(←オヤジのような言い方…/笑)。
あゆの絵日記は、強烈だったのでよく覚えています。あの時は、まさか今のようなカリスマ的存在になるとは思いもしませんでした。すっかり大物になっちゃいましたが、またうたばんにも遊びに来てほしいです。
双子の姉妹、うたちゃんとばんちゃん(笑)。EDでばんちゃんにカバの真似(?)をして笑わせる中居くん。カバはともかく、その後の笑顔がカワイイ〜っv ちっちゃい子とのツーショの時の表情は、サタスマ以来すっかり自然な感じになりましたね。OPでお花をもらえず、「僕は?」ではなく「中居くんは?」と子供目線で喋ってあげているところに、中居くんのさりげない優しさが…。
予告によると、来週もお宝トーク? 一時間ずーっと秘蔵Vだけだといいのに。

おはスマは、スポーツの秋。6月くらいから夜に食べないなど意識して、5キロ痩せたという中居くん。今でベスト体重の57、8キロだけれど、もう少ししぼりたい…と。去年のツアー前半と比べれば、輪郭の違いは一目瞭然! ぽっこりお腹は見たくないですが、心身ともに健康でいてほしいです。うん、ファンにとってはそれが一番の願いです。

糸井さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に、東京ドームコンの感想が。10年以上スマコンを観てこられた方の目から見て、今までのスマコンとしては「最大のボリュームで、できること全部やったという感じ」だったとのこと。さらには、年齢を重ねて失われた「新鮮さ」について考えさせないくらい「表現力」が蓄積されている…と。五人のことを「このチーム」という言い方をしてくださっているのも、かなり嬉しいですv

一部のワイドショーで「ツアーも折り返し」なんて言っていましたが、残るは大阪ドーム、福岡ドーム、そして東京スタジアムのみ。そして、ツアーが終わるとドリスマ缶は撤収。初日に買って以来、全く飲んでいない私はファン失格? 既にコンビニや自販機でほとんど見かけなくなっているような…。炭酸じゃなかったら、もっと売り上げに協力できるんですが(苦笑)。

うちにも今日、会報が届きました。野外会場でのメンバーの写真とメッセージ。すっごくお天気がいいので、西宮じゃないですね。45分のタイマーがあるということは、サッカー競技場…だけど、今回穂野外はほとんどそうでした(苦笑) 中居くんは、全開笑顔で踊っている写真。胸元から汗ばんだ肌とネックレスが覗いていますv 慎吾は、西宮でのケガについて語ってくれています。「なかなか説明する場がなかったんで、ここで報告させてもらいました」とのこと。

昨夜の「HR」を今日見ました。いやいや、ビックリ。想像以上の面白さ! もともと舞台ものが好きだからかもしれませんが、30分間めいっぱい楽しませていただきましたv ああいう言葉遊びというか台詞の応酬みたいなのって、見ている側もかなり緊張するんですが、それすらもいつしか快感になってゆくほど引き込まれていて。30分×2クールだそうですが、このテンションがずっと続くことを願っています。これ、生で観てみたいですね〜。

舞台というと、宝塚とか歌舞伎とかミュージカルとか学生演劇とか色々観てきましたが、最初は何だっけ…と思い出してみると、もしかしなくても吉本新喜劇でした(爆)。ああ、関西人…。

昨日なんて、日記という分量をはるかに越えているような気が…(苦笑)。来月でこの日記も一周年。このまま続けるかどうか、ただいま考え中。ご意見などございましたら、ぜひお聞かせください。ちなみに一番知りたいのは、パソコンと携帯とどちらから読んでくださっている方が多いのか…だったりします。



パンッてなってピシャー
2002年10月09日(水)

今日は朝からドタバタ。ワイドショー&スポーツ紙で東京Dコン情報のチェック。さらには、吉牛キャンペーンが始まるし、慎吾の「HR」もスタートだし、仰天は通常営業だし、TV雑誌の発売日でもあるし…(ぐるぐる)。

そんな時なのに、お仕事が一段落したご褒美(?)に…と、携帯を機種変更。これまで使っていたのとはメーカーが違うため、ボタンの位置が左右全く正反対だったり、返信しようとしたら文面の引用ができなくて焦ったり、こちらもあたふた。もしかしなくても、自分で自分の首を締めてるかも(苦笑)。

さて、まずはスポーツ紙チェック。いつも思うのですが、ワイドショーの夕刊チェックコーナーで写る関東版(?)のスポーツ紙とこちらで売っているものとは、内容が全然違っていたりするんですよね。ま、こちらは何たって虎王国ですし(苦笑)。今日も、ワイドショーで見ていると某紙が「FR」の♪エビバディー♪で五人が拳を突き上げているカラー写真を載せていて、「欲しい!」と思って買いにいったのに、こちらの同紙は違う写真でした(泣)。
個人的に、今回取材を受けた時の曲や衣装は大好きなものばかりなので嬉しかったです。スポーツ紙で一番良かったのは、中日スポーツかな。カラー写真がドドンと載っていて(衣装は、一回目のMCの時のもの)、その上に大きく「中居の歌でSMAP日本新!!」と書かれているではないですか! しかも画面にはさらに、「“ワンツアーで100万人突破”へ貢献大」「愛きょうタップリ声裏返るソロ」(←これはホメてくださってる…んですよね?/苦笑)「木村『風呂で聴くとうまい』」「絶妙フォローにファン爆笑」…と。あれっ? 今気づきましたが、さらに小さな文字で「本人は真剣?」って。…んんっ? ホメてない?(笑) 
ま、それはともかく、記事を読むと本当に好意的な文章なんですよね。一年前の東京ドームコンのことを思い出して、ちょっとうるうるしそうになったくらい。確かあの時、初めて四人がゴロちゃんTシャツを着てアンコールに登場したんですよね。

動員力といえば。現在発売中の『日経エンタテインメント!11月号』で“コンサート動員力ランキング”というのが発表されていて、SMAPが見事一位に輝いています。ファンの力がスゴイ…などの理由も分析されて興味深い記事になっていますので、まだご覧になっていない方はぜひ。(Mさん、先日はお知らせをありがとうございましたv)
中日スポーツでも、追加公演についてはFCだけでなく一般発売も行ったが全て即日完売。SMAP人気が“追っかけ”ファンだけによるものではないことを証明している…と嬉しいコメントを。

続いてワイドショー。
フジをメインにチェックしていたのですが、局によって使われる場面がそれぞれ違っているのが面白いです。「夜空ノムコウ」は、大抵BGMのように流れていましたね。ゴロちゃん「ただいま!」→中居くんの歌トークというのは、共通だったかも。木村さんにバラされかけてあわてる中居くんと、それを阻止しようとする慎吾、中居くんの頭をぽむぽむ撫でるゴロちゃん、全然画面なら外れてる(…)剛。好きだなぁ、SMAP♪
生着替えや、中居くんと剛が「SMAPで良かったな」と慰め合うシーンなどは、局によってあったりなかったり。中居くんが「夜空〜」の最初のソロパートを歌っていたということは、生着替えで珍しくビリじゃなかったのかな?

関西ローカルでも取り上げていた番組はあったのですが、昨日関西を騒がせた芸能ニュースといえば、何と言ってもトム様の来日。私はファンでも何でもないのですが、関空でものすごく手荒な歓迎を受けつつも笑顔を絶やさないトム様を見ていると、さすがハリウッドスター…と思いました。京都や姫路で撮影を行うようですが、まさか街を歩いていて偶然ロケに出くわしたりはしないでしょうね。だって、時代劇だし(爆)。
ローカルといえば、朝の某番組を録画し損ねて大ショックです(泣)。Mさん、ごめんなさいっ!(←さっきのMさんとは別人。なぜか中居ファン友だちには、イニシャルがMやNの方が多いです)

今日みたいに長時間張っていると、いろんなCMが引っかかってきて嬉しい。ゴロちゃんのネズミCMを2パターン、木村さんのTBC…など、今日初めて見たものもv

昨夜の東京ドームコンには、マスコミだけでなくメンバーのお友だちなどもたくさん参加されていたようですね。
この日記を読んでくださっている方の中にも、行かれた方がいらっしゃるかな? 楽しまれましたか? 今夜も盛り上がったんでしょうねv

仰天。ピンクのシャツ(中に白T?)、ベージュのパンツ、サンダル…の中居くん。右手首にはリストバンド、そして人差し指にも同じような素材のモノが。指バンド? あーいうのが都会(苦笑)では流行っているんでしょうか? 恥ずかしながら初めて見たんですが、カワイイカワイイ〜♪ とか言って、ケガを隠すため…とかだったらどうしよう(汗)。
小窓の中居くんは、今日もツヤサラヘアーのベッピンさんv ゲストの浅野さんからゴロちゃんと比べられて「どーよ、それ」「ゴロちゃんはちゃんとメールをくれるんです。どーよ!」と二度もツッコまれてしまう中居くんのたじたじぶりがカワイイ(笑)。しかし、ゴロちゃんってやっぱりゴロちゃんなんですね〜(笑)。
“崩れた完全犯罪”…で、血痕の謎をあっさり解いてしまった中居くん。さすがピース!(←違います/笑) マジにキメておきながら、直後に「鼻血ん時、これだもんな」と笑わせるあたり、プロですねぇ〜。
最後の“秘密の友だち”は、ヤバイヤバイ…と思いながら見ていたんですが、途中からしゃくり上げて泣いてしまいました。中居くんは表情は全く変えなかったけれど、ボソッと呟いた「これ、キッツイなぁ」や「お母さんもつらかったと思いますよ」というコメントに、中居くんらしい優しさを感じました。こういうVを見た時ごく自然にお母さん側に立てるというのは、やはりリーダーというポジションを長くやってきた中居くんだからこそ…でしょうか。そして、人を救うウソもあるとわかっている人だから…というのは、考えすぎ?(苦笑)
それにしても。「置き手紙とか好きですね」って一体…(笑)。でも、中居くんがあの丸っこい字で「パパへ」とか書いてるところを想像すると、カワイイ〜って思っちゃいます。鶴瓶さんの「財布から一万円取ってます」という即座のツッコミはお見事でした♪

今朝の朝刊に、吉牛のちらしが折込として入っていました。白地に赤の柄の長袖シャツ(襟元から少しだけ丸首白Tシャツらしきものがチラリと)を着た中居くんが、お箸を持って作り笑顔(苦笑)をしています。このシャツの柄が、だまし絵みたいでどういうデザインなのかよくわかりません。ちらしに載っている中居くんの写真は、それこそ携帯くらいの大きさ。メインは50杯の牛丼…って感じです(笑)。キャンペーン期間が長いから、前みたいにお持ち帰りしたら袋に入れてくれるかも…と期待してお店へ足を運んだのですが、ちらしはもらえませんでした。その代わり、店内には中居くんのポスターやら垂れ幕が飾られていました。そして、帰るためにお店の裏手へ回った私は、勝手口のガラス扉のところに外側へ向けて貼られている中居くんのポスター(夏の浴衣姿のもの)を発見! ズル〜イ。どこかのサイトで、「キャンペーンが終わったらいただけませんか?」と訊いた勇気ある方が、「本部へ返しちゃうから」と断られた…とカキコされていましたが、そんなとこにあるじゃんか〜(怒)。
お店では、応募券+引換券と応募ハガキをもらいましたが、どちらにも中居くんの写真はナシ。

雑誌チェック。今週、私は何も買いませんでした。ジョンにもガイドにも中居くんの新番組「別れてもチュキな人」の制作発表の記事が載っていましたが、どちらも小さいもの。スマスマ新聞も、今何も思い出せないってことは、そんなにインパクトがなかったのかも。
ガイドには、表紙の次の次のページに見開きでANA広告が出ていました。未ゲットの方は、ぜひ。こちらの情報コーナーには、剛のベストジーニストの記事も。面白かったのが、カトさんの“「すちゃらかTV!”。最近のCMが取り上げられていて、中居くんのANAのことや、窪塚くんのカードCMに触れていながらも、スマスマでやった慎吾のパロをしっかり語ってくださっています(笑)。そして、「そうそう、私も思ってました!」と頷いてしまったのが、B○SS(←伏せ字になっていませんが/笑)のCM。あゆ版はしょっちゅう見るのにトヨエツ版を殆ど見ない(私も一度っきりです)のは、もしかして…と、カトさんの推測が書かれているのですが、ここでは控えさせていただきます(苦笑)。

おはスマは、秋の味覚。中居くんの好きな果物は、桃と梨が1、2位を争うらしい。スイカと柿も好きで、マツタケは去年あたりから「ウマイ」と感じるようになってきたのだとか。コンビニの甘栗は食べられるけど、栗ご飯とかマロンケーキ(←モンブランのことかな?)はダメ。最後に「サンマと白いご飯と豚汁はやっぱり好き」で締めてくれました(笑)。豚汁は、私も大好きv 冬の定番。

早いところでは、会報の最新号が届き始めているようです。ライブについての記事もあるそうなので楽しみv



疲れても好きな人(←さむッ)
2002年10月08日(火)

いいとも。
OPのアルタ前映像で、コンサうちわを持ってる人が大勢いたのは、皆さん東京ドームへ行かれる前に立ち寄られたからでしょうね。
今日、明日はライブ。なのに、なぜか思いっきりお疲れモードの中居くん。前に机がある時は、両肘をついて前屈みな感じだったし、顔もすっきりしてないし声も出てないし、何より笑うべきところやゲストを迎えたりした時のリアクションがむちゃくちゃ遅い。ライブ開始と同時に100%になるよう、いいともではちょっと控えめなテンションでやっていたのかな? ちらほらライブ速報を聞いた限りでは、しんどそうだった…みたいな感想はないのでホッとしていますが。
そんな中居くんの本日の衣装は、タモさん曰く「雨降りのゴルフ?」 私も最初に見た時は、「雨の日のジョギング?」と思いました(笑)。でも、タモさんに言われて「カワイイでしょ?」と応える中居くん、さすがアイドル!(←ちょっと違う?/笑)

スゴイ同級生グランプリ。高倉健さんの本名、ああいうお名前なんですね。十代の頃の私はアンチジャ○ーズで、なぜか健さんのファンでした(爆)。今日のオジサマが当時の健さんのことを「中居くんみたいなイタズラ好きのやんちゃ坊主」とコメントされましたが、オジサマってば中居くんのことをよくご存知なんですねv そして、元健さんファンで現役中居ファンの私としては、中居くんが将来健さんみたいなシブイ役者になってくれるといいなぁ…なんて思います。
 
いいとも放送中に、吉牛CMを無事ゲット♪ あれは助教授ではなく、会社の先輩…って感じ? でも、スーツ姿でカッコイイモードの中居くんですねv 木村さんの“FIRE HEAERT”CMも初めて見ました。最後にあそこで商品名を言うのはどうかなぁ…という気が。でも、それじゃCMの意味ないか(苦笑)。ウイダーも勿論(笑)流れました。

何でもランキング。今日は、ご褒美の梨が出てきてもあまりはしゃがない中居くん。お疲れのせい? それとも、カッコイイ系の男性ゲストが二人来られていたから、子供っぽいことは控えたのかな?
かわいいペット。ガチョウが鳴いた時に、全身がビクンと震えている中居くん(苦笑)。このコーナーの間ずっとへんてこな顔でした。
一番お高いコモンマーモセット(?)が中居くんに似ている…と思ったのは、私だけ?
中居くんの番が回ってきて、タモさんが「ポト(?)にする?」と確認した時、黙ってこくんと頷いた中居くん、カワイイ〜♪ 結局パーフェクトだったのに、梨を喜ばない中居くん。やっぱりヘン…。

定番ショー。中居くん、ますます前傾姿勢。大丈夫かと心配していたら、「(僕は)一戸建てクラス」といつものネタを忘れずに出してくれました。でも、お部屋選びのポイントが「ペット可」? 最近、犬を飼いたいとか言っていますが、もしかしてかなり本気だったりするのかな? 避難ゴーゴーの中、「いいと思う」と慰めてくれるおすぎさんv なのにその後、おすぎさんがピンチの時には助けてあげない中居くん(笑)。
何か…スッキリしない一時間でした。

コン事務サイトが更新されていて、東京スタジアム公演分のチケットについては10/16以降に発送予定…とのこと。まだ少し先になりますが、これでドリスマツアーもいよいよラストとなりますね。

今日のライブ、中居くんの映像が少し変わっていたようです。賛否両論…とまではいきませんが、好き嫌いがあるようです(笑)。
地元ライブということで、タモさんやマチャミも観に行かれたのかな? もしそうなら、次回の増刊号でお話が聞けるといいですね。
ワイドショーのカメラが多く入っていたそうなので、明日は要チェックかも!



中居団子
2002年10月07日(月)

す〜っごく久しぶりに見た気がする、スマスマ。
ベルを鳴らすのもすっかり上手になった木村オーナー。今となっては懐かしい黒焦げ気味なピンクシェフ。ゲストの幸四郎さんとの接点を「愛ですか?」と訊ねるピンクシェフに「そうです!」ってどうしてそんなに力いっぱい、しかも満面の笑みで答えるんですか、オーナー(笑)。ジャイアンツ愛で結ばれた二人の間は、オーナーと言えども裂くことはできず。お疲れさまです(苦笑)。
試食の時、慎吾の料理を見て「すっげェ、慎吾。マジで」とホメちぎる素直なピンクシェフが好きv 
それにしても、ピンクシェフがお寿司を握るのを見ると、ネタよりも指に目が行ってしまいます(笑)。キレイだなぁ〜v そして、出来上がったお料理も、美味しそう〜v ウニにイクラにオクラにヤマイモ。牛肉とマツタケのにぎりに焼きサンマのにぎり、海老にぎり天ぷら…。どれもこれも食べてみたいです。そういえば、今年も札幌では泊めていただいたHさん手作りのいくら丼をごちそうになったのですが(しかも朝から! 贅沢〜/感涙)、ほんっとに頬っぺた落ちそうでした。全然違うんですよ、こっちで売ってるイクラとは。デパートなんかの北海道フェアなんかで買うのとも全くの別物。ああ、お腹すいてきた〜(笑)。
一度は決めたはずだった幸四郎さんの心を揺るがした、ピンクシェフのお団子。「癒される」とは、幸四郎さん、かなり中居くんにハマってますね♪(笑) なのに木村オーナーったら、「この団子、禁止にしょうぜ」だなんて大人げ気ないことを。
今日、ふと思ったのですが、中居くんはオーナーの時なんかには「木村くん」と「くん」付けしますけど、木村さんはいつでもどこでも「中居」と呼び捨てですね。

そして、スマワールドカップ。いきなり中居くんと昔お風呂に入った話を始める大杉さん。なぜそんなことを…。そして中居くんも、どうして毛が薄いことをちゃんと覚えているんでしょう。不思議な二人…(苦笑)。
予告で流れていた(私は見てなかったのですが)というデルピエロとアルシンドの抱擁シーン、しっかりオンエアされましたね。ただ、抱擁…というよりもデル様が一方的に押し倒していましたが(笑)。直接パスをもらったのはロナウドだったのに、なぜアルシンドに飛びつくかな(笑)。そして、もつれて倒れ込んだ上二人に乗っかって、なぜかアルシンドの腕をナデナデしていたロナウドも、どうなんだか(笑)。
今回は相手も相手だったからか、なかなか楽しかったです。次回はメンバーも変わるということなので、楽しみに待ちたいです。

メモリッピーズは、プレスリー。メンバーそれぞれ、らしい選曲。中居くんの「ラブ・ミー・テンダー」は、不安定な歌声が、切ない歌詞に合っていて(←良く言いすぎ?/苦笑)胸に沁みます。次の曲の「「カモン、カモン」で指を曲げたポーズも、カッコイイ〜v 今年のライブでも歌われている「好きにならずにいられない」は、本当にいい歌ですね。袖が長くて袖口がベロッとしている中居くんの衣装、カワイイですね。だけど、胸元の開き加減はすごくセクシーでv

ドリスタンのCM、慎吾じゃなくなっていましたね。チラッと見ただけなのですが、松さん?

またしても西日本人号泣の出来事が! 今日から始まったフジの新番組「F2」(月〜金 14:05〜15:00 生放送)は、番宣やエンタメ新着情報、ゲストインタビューなど…を盛り込んだ情報バラエティ番組…らしいです。「らしい」と言うのは、オンエアされたのが関東や北海道など一部の地域だけで、うちでは見られないからです(泣)。
しかも! 毎週月曜日には“今週のSMAP”というのあって、一週間のスマ出演番組に関する情報をスマスマ収録現場から流してくれるそうです。ちなみに今日は、スマスマETのセットでメンバーへのインタビューが行われていた模様。人づてに聞いた話ですが、デリスマはロケがなくなってスタジオバラエティーになるのとか。あと、今夜のスマスマの予告が流れたそうです。
特番などの番宣ならば、まぁ年に数回だから…と諦めもつくのですが、毎週となるとちょっと黙っていられません。…と言ってもどうすることもできないので、泣くしかないのですが…(号泣)。

おはスマ。芸術の秋というテーマから、自分は芸術的なことは何もない、強いて言うなら散歩したい…と中居くん。だけど、一人で目的もなく歩いていると人目が気になるので、最近犬を買おうかと思っているのだとか! ビックリ〜! 「ちっちゃい犬、カワイイ犬」という条件付きなのが、中居くんらしいv
今さら言うと、中居くんの真似っこしたみたいで何なんですが。実は私もこれまで一度も犬や猫を飼ったことがないのですが、夏あたりからなぜか突然「飼いたい!」という初めての衝動に駆られ続けています。そして、偶然にも昨夜こんな夢を見ました。窓を開けると、見渡す限りのご近所の屋根をいろんな種類の犬と猫が埋め尽くしている…という、まさに夢としか思えない状況(笑)。間違いなく増刊号で子犬をいっぱい見たからだと思うんですが、窓のすぐそばにいた一匹が、パイル地の茶色いわんこで(笑)。夢の中の私は、「うわ、こんなタオルみたいなわんこがいるんなんて、長年生きてきたけど全然知らなかった。こういうのを飼いたいなぁ〜」と本気で驚いていました。ぬいぐるみみたいに可愛かったです…って、そりゃそうですよね(笑)。
でも現実的に考えると、中居くんを追いかけているだけでも時間が足りない生活を送っている私に、生き物を飼うなんて余裕はとてもなさそうです(泣)。さて、中居くんはどうするんでしょうか?

吉牛CMが始まっているようですね。助教授っぽかったとかリーマン集団を引き連れていたとかいろいろ目撃談を聞くのですが、どんな感じなんでしょう? ここ数ヶ月吉牛CMは全くゲットできていないので多くは望みません。せめて見るだけでも見せてください…。
CMといえば、ゴロちゃんのチューハイCMをまだ一度も見ていません(泣)。商品は見かけるのに。

コン事務サイトが、本日付で更新されています。大阪公演までのチケットが現在発送中…とのこと。
また、福岡と大阪公演についてモアチャンス登録(緊急の追加席が入った場合、登録しておくと連絡がもらえるシステム。会員・一般とも登録可)が始まりました。予告なく終了とのことですので、ご希望の方は今すぐお申し込みを!

明日から東京ドーム公演。行かれる方、思いっきりハジケてきてくださいねっ! 先月は、「明日から牛丼の日」みたいなチラシが前日の朝刊に折り込まれていたのですが、果たして今月はどうでしょう?

思いっきりプライベートな話ですが、今夜うちの月下美人が咲きました。白い花というと清純とか潔癖とかいうイメージを抱きがちですが、この花に限ってはそういう部分と対極の部分とを併せ持っているなぁ…と、見るたび思います。破れそうなほど透けた花びらなのに、離れていても「咲いた」とすぐわかるほどの強い香り(でも、とてもいい匂い)を発する存在感。…ん? 誰かさんみたい?(爆)



記憶
2002年10月06日(日)

増刊号。慎吾がくせっ毛だと判明。ええっ? ということより、三瓶と慎吾が同い年というほうに驚いたかも(笑)。
「SMAPがもしカツラをするなら」トークが出たライブは、札幌二日目。ゴロちゃんがライブ用のズラを作ることを本気で考えた…という話は、今日慎吾から聞くまですっかり忘れ去っていました。ヒトの記憶って、いいかげんですね(苦笑)。
マチャミがやってた犯人コーナーは、月曜日に移ったんですね。しかも慎吾の仕切りで。

そして。三日間会えなかった中居ファンの飢えを満たしてくれた「ファンクラブ通信」。最初の挨拶の時、会場に向かってニィ〜ッと笑顔を作った中居くん(笑)。
さて、整理された雑談。一つ目のお題のシンキングタイム早々、せっかくタモさんが「ロンバケ」でボケたのに、中居くんったらツッコんでよ〜(笑)。それよりBGMが気になってたのね。そして「君色思い」でしっかりオトすとは、さすが芸人(爆)。マジテレ顔がカワイイです〜v ところで、イトーヨーカドーの4階って何売り場?(笑)

めちゃイケ特番は、懐かしいですね。ハンパじゃない中居ファンのつもりの私は、コンレポなどの短期記憶は結構得意な方なのですが(ただし、せいぜい2、3日分)、長期となると全くダメなんです。中居くんの「伊豆大島」というフリップを見た途端、会場から「あ〜っ」と納得するような声が上がっていましたが、私は「?」でした(泣)。でも、着地した後の中居くんの表情はなぜか覚えています。それも、表情そのものではなく、「うわっ。エッグポーカーで生卵を飲んだ後の中居くんを見て、『初めての時みたいな顔してる』と木村さんに言われた時の、あの表情に似てる…」と自分が思ったことを覚えているんです。ああ、ヒトの記憶って…(以下同文/爆)。

噂をすれば何とやら? その直後に木村さんのウイダーCMが。木村さんCMをゲットしたければ中居くんのレギュラー番組をチェック! という噂はホントみたいです(笑)。
二つ目のお題に行く前の、飯尾さんイジリ(笑)。「常に癒されてるから」と中居くん。「自分自身が癒し系だから」とマチャミ。どっちもいいなぁ〜。イジメっ子モードのくせに、飯尾さんのリアクションに対する中居くんの笑顔が素な感じで好きですv
初デートがWデートだったり、抱き合ってバンジーやったり、ココリコの二人って仲良しさん♪ マチャミの初恋の人との再会話も、悲しいけど笑っちゃうという。関西人って、どんなコトでも笑いにしちゃうんですよね。たくましく生き抜く智恵というか、悲しい性というべきか…。

今日から東京などでスタートした一茂ちゃんの新番組に中居くんがゲスト出演するとかしないとか言われていましたが、結局どうだったんでしょう? 

サムガは、ジャイアンツリーグ優勝「やったー!SP」(笑)。当日は、いいともをやって、仰天SPの収録をやって、途中まで日テレでTV観戦してたんだけど、阪神の攻撃になった時に家に帰ったそうです。「呆気ないというか、何か非常に記憶に残る優勝の仕方でしたね」というコメントが、中居くんらしいなぁ、と思います。この辺の心境については、残念ながらジャイアンツどころか野球オンチの私にはピンとこないのですが(苦笑)。
試合が延長されたことによって、その後の「ナースのお仕事」の最終回がとんでもなくズレたことに触れて、「どうなんでしょうかね。ありさなんか、ああいうの見てて」とコメント。中居くんの数少ない女友だち…というのともちょっと違う気がするんですが、呼び捨てできちゃうありさちゃんに対するさりげない気遣いを感じて、いいなぁ…と思います。
トークは、何回引っ張るんだ…と、正直言って私なんかはいいかげん飽きてきた気がする(ごめんね、中居くん)、例の中学生リスナーさんの話題。中居くん自身も「どうやって終わらせようかなぁ〜」と言っているのがホンネなんでしょうね(苦笑)。さてさて、どういう結末を見せてくれるのかなぁ〜?(←イジワル?/笑)
もうひとつのトークは、プロポーズの言葉は相手の正面で言うか横に並んで言うか? という質問に対する中居くんの答え。朝起きてベッドの中でモヤモヤッとしてる時に言いたいとか、ケンカして自分の方が悪いと思った時にプロポーズして免除してもらうとか、遊びに行きがてらお役所に言って「悪いけど、サインしてくれないかな」と言うだとか…。散々言っておいて、「実際は正面向かって言うと思う」だって。全くもう(笑)。
最後に流すSMAPの歌。「木村のソロがあるんです」「木村の歌」と紹介しておきながら、流れたのは「時間よとまれ」だそうで。うちは、サムガが入らなくてレポを読ませていただいているのですが、これって笑いを取るためにわざと言った…んですよね?(汗) 

大阪ドーム公演分のチケットのうち、残る26、27日分のチケットも、どうやら届いているようです。

昨夜見損ねた(汗)スマステ。二年目を迎えてタイトルも「スマステ2」に。思えばスタートした時には小宮さんとご一緒だったんですよね…(しみじみ)。ベラベラステーションも2ndステージに突入だそうで、リスニングに力を入れるのだとか。そのうちベラベラCDが発売されたりして…(笑)。

ゴロちゃんのチューハイCM。まだ見られないのですが、何でもチュ−チュ−言ってるのだとか。東日本のカエルたちはケロケロ言ってるそうで。う〜ん、やはりそーゆうノリで喋る木村さんもぜひ見てみたいです!(笑)



ビタミンN不足
2002年10月05日(土)

TVで中居くんに会えない日が続きますが、皆さまは禁断症状をどのように乗り越えてらっしゃいますでしょうか? 昔のビデオを引っ張り出してきたり、たまったビデオを整理したり…かな?
芸術の秋…と関係あるのかないのかわかりませんが、映画『模倣犯』を一日だけ上映…なんて気の利いたことをやってくれる地域も結構あるようですね。皆さま、ローカル情報も要チェック! ビデオが発売されるとわかっていても、できることならもう一度大きなスクリーンでピースを観たいものです。
『模倣犯』絡みで久しぶりに東宝サイトを覗いたら、来年度の東宝カレンダーの案内が出ていました。あれ? 中居くんは? 女優さんでしょ? えっ、違うって?(笑)

雑誌チェック。「Wink up」には、慎吾のドラマ『HR』が大きく取り上げられています。ポラ写真は、どのメンバーのもいつも楽しみです。隅っこに少しだけ剛の映画の制作発表の記事が。
「POTATO」にも、映画の記事とクリスマ紹介がちらっと。あとは、スマスマの収録レポ。今回は、永七輔さんと木村さんと慎吾の新コント「ブラックさん」。今の中居くんみたいな茶髪ロン毛のヅラをつけたアヤシイ木村さん。す、好きかも…(笑)。
そして、「Pen」のちょうどド真ん中のページ(1Pだけ)には、私は見たことがなかったunoのカラー広告が。1つで2つのヘアスタイルが作れる“2ウエイワックス”の宣伝ということで、コピーは「ウラのない男は、たいくつだ。」。大きな楽器(斜めにした状態で、胴体の一番上が中居さんのおへそに当たるくらいの大きさの弦楽器。名前がわからないです。コントラバス?)を抱えた中居くんが背後を振り返ると、壁にツンツンヘアーの自分の影ができている…というもの。目線が壁に向いているので、表情がいいとか悪いとかは言えないのですが、楽器を支えている手が…というか指が、指フェチの私には堪らないものがありますv(笑) 
映画『模倣犯』関係の記事を探していた頃、女性誌から男性誌、映画専門誌などいろいろチェックしましたが、世の中には本当にたくさんの雑誌が出回っていますね。そして、それぞれに編集さんや記者さん、また読者さんがいらっしゃるわけで…。中居くん絡みじゃなければ一生その存在すら知らずに過ごしたような雑誌もあると思うと、出会いって不思議だなぁ…なんて(笑)。
ちなみに「Pen」は、TBSブリタニカというところから出ていて税込み500円。男性誌コーナーにありました。

コン事務サイトは更新されていないのですが、大阪ドーム公演分のチケットのうちなぜか25日分だけ届き始めているようです。

わっつで木村さんが、「世界で一つだけの花」の振りは手話ではない…と話していたとか? えっ、そうなの? 確か中居くんは…。あれっ?
わっつといえば、空港から札幌市内へ向かう途中に「輪厚(わっつ)」という地名がありました(笑)。気づいた木村さんファンは、きっと大喜びだったでしょうねv(私も睡魔に負けて閉じかけていた目が一気に開きました)

まだ全く見かけていないのですが、ゴロちゃんが出演しているサントリー・スーパーチューハイのCM2タイプが今日からオンエアされているそうです。スパチュー…ということで、ネズミの格好をしているのだとか。うわぁ、それは見てみたい♪(笑) NTT東日本CMではスマシプトリオがカエルになってるんだし、木村さんも何かアニマル(笑)系のかぶりものをやってくれないかなぁ〜。

スマコンに参加するようになって、今年で6年目。これまでだと地元ともう一ヶ所くらいしか行かなかったのですが、今年はかなりあちこちへ足を運んでいます。一つには、通常のFC受付以外に追加があったり一般発売が何回も行われたりして、チケ入手のチャンスが増えたこと。また、ありがたいことにスマ友だちができて、お互いに誘いっこして複数回行けるようになったこと。それから、今年のうちに行けるだけ行っておこう…という気持ちもあったりして、体力と闘いながら(五人に会えると思えば、気力は放っといても充実するので/笑)通っています。
皆さまへのレポのおすそ分けも忘れず頑張ります。(サイトでは、札幌二日目分までアップ済みです。よろしければぜひご覧になってくださいね)



詩を書く人
2002年10月04日(金)

今日も中居くんの番組がないということで、ここ数日のラジオチェックをまとめて。

おはスマ。今週はメンバーのお話。慎吾、木村さん…ときて、剛。剛の誕生日に韓国語の電子辞典をプレゼントした話。剛が泊まりにきた時にコンクリートのところでプロレスごっこをして、肘を擦りむいた剛の血がカーペットについた話。あれは弁償してほしい…と中居くん。いい大人が二人して血が出るまで、しかもコンクリートの上でプロレスをするなんて…(苦笑)。それよりも、最近剛がよく中居くん家に行ってる…という話にビックリです。今年のツアーのMCなんかを見ていても、中居くんと剛はすごく仲良しなんですよね。二人の間で仲良しモードが高まってる時期(←そういうの、あるのかな/笑)なんでしょうか。
続いてゴロちゃん。サムガでもわっつでも聞きましたがいた話ですが、SMAPのメイクさんの結婚パーティでのエピソード。当日、お仕事で来られなかった木村さんを除く四人が参加。中居くんによれば、ゴロちゃんはメイクさんとはひと言も喋らず、「常にもう女の子が両サイドにいるって感じ、もうスゴイ」「コンパに来てる感じ」だそうで(笑)。ゴロちゃんらしいなぁ…と頷くと同時に、そういう場に馴染めず「居ても立ってもいられない」スマシプトリオの様子を想像すると微笑ましかったり。
そして今日は、中居くん自身の話。月平均5、6万くらいしか使わないから貯まる一方…と、いつものお話(笑)。私も基本的にはあまりお買い物しない人なんですが、中居くんとSMAPモノに月々ハンパじゃない出費がありますからねぇ〜(苦笑)。

ストスマ。昨日の「キャッチボールSMAP」は剛からのメッセージ。「携帯そろそろ変えたら?」と言われ、7年使っているという中居くんの携帯トークがスタート(苦笑)。その内容はファンにはお馴染みのものなので省略しますが(笑)、剛のメッセージの中にある「中居くん、あまのじゃくなんだよ。これやって、と言うと絶対やらないし」が、すっごくおかしかったです。世間的な中居くんのイメージとは全然違う、メンバーしか知らない中居くんの素顔がきっとまだまだあるんでしょうね。いいなぁ、メンバーは…(笑)。
そして、個人的に好きだったのが一昨日のストスマ。作詞に興味があるというリスナーからの、アルバムの曲を作詞した時の感想などを教えてほしい…というハガキを受けての中居くんのトーク。
中居によれば、今年の「FIVE RESPECT」は結構時間をかけて、ちゃんと考えて考えて作ったそうです。また、自分としては作曲の方を見て欲しい、注目してほしい…とのこと。
バラードの作詞はムリ。「書こうと思えば書けるんだろうけども」(←ここ、ツボ!)私生活を覗かれるみたいで嫌だ、と。うん、うん、わかる〜(苦笑)。
中居くんは、日頃思ってることや感じたことをノートに書きとめておいて、それに合わせて前後の詩を作ったりすることもあるそう。昔、ネタ帳を持っていた…という話を聞いたことがあるのですが、今でもそういうノートを持っているのかな? 私も、スマネタ収集のためにどこへ行くにもメモ帳を持ってゆきますが(笑)。
「五人を信頼してる、信頼してる五人っていうの作りたかった」と言う中居くんが「FIVE RESPECT」で一番好きなのは、♪1・2・3・4 FIVE RESPECT!♪ の部分だそうです。そして最後に、キレイな歌にしようというより、辻褄が合わなくても自分が思ったこと感じたことをそのまま書けばいい…というアドバイス。過去に自分が作った歌を口ずさみながら、さらっと話しているのですが、中居くんがモノづくりに取り組む時のテンションってこんな感じなのかな…と少し垣間見たような気がしたり。中居くんは何をするにしても、「作る」とかって意識じゃないのかもしれない。さあ作るぞ、と言ってあわてて知識や情報を寄せ集めるのではなく、既に自分の中にあってちゃんとこなれているものだけを使うというか。でもそれで勝負しようとなるとその人の底力だけが物を言うと思うので、きっと中居くんは普段見せているどころじゃない深さを持ってる人なんだろうな…と想像しちゃいます。決して、ポエマーではありえないんですよね。

そして今日、やっとクリスマを見ることができました♪ 今日まで知らなかったのですが、昨年のベストアルバムと同じく過去へ遡ってゆく構成になっているんですね。初めて見る映像はなかったのですが、こうしてあらためてまとめて見てみると、その時その時のスマだったり自分自身のことを思い出します。私は森くんがやめた年のアタマに中居くんに興味を持つようになったので、自分のファン歴が殆ど五人スマ歴と重なっているんです。
一曲ずつコメントすると長くなるので、懐かしいものについて少しだけ。「Fly」の冒頭で殴られているゴロちゃんが仲間のことを思い出す映像がありますが、あれってよく見たら木村さんのことばかり思い出してません?(笑) ゴ、ゴロちゃん…。
「セロリ」を見てビックリ。「うわ、キムタクだ〜(苦笑)」 一方中居くんは、スーツ姿がまだ馴染んでいない新入社員さんみたいv 
「ダイナマイト」は、好きですv 五人が荷台でじゃれ合ってるだけなのに、何でこんなに幸せなんdしょう。ちょっとヘンなんですが、この仲良しさんたちをずっとずっと守ってあげたい…なんて気持ちにふとなりました。
そして、「SHAKE」と「青いイナズマ」の中居くんは、思わず「中居ちゃ〜ん!」と言ってしまう可愛らしさ。輪郭とか体型とかって、こうして見てみるとやはり成長しているんですね。「青いイナズマ」のこのプロモは、当時テープが擦り切れるほど繰り返し見ました。今みたいに情報源も多くなかったしスマ友だちもいなかったし、手に入るものを繰り返し見て欲望(笑)を満たしていたんでしょうね。ちなみに、私がSMAPファンになったのは中居くんを好きになったのがきっかけでしたが、当時は木村さんには全く関心がなく(というか、私もあまのじゃくなので、世間が「キムタク〜v」と騒いでいるのを見て、「ふんっ、何よ」と反発していたんですね/苦笑)、慎吾のことが好きでした。ちっちゃい中居くんとじゃれ合うおっきい弟…という構図が、私的にすごくツボにハマったんですv

さて、話かわって。NHKの会長さんによると、今年の紅白は局アナさんが司会をされて、別に紅白応援団なるものが設けられるのだとか。もう「紅白」という言葉が聞かれる時期になってきたなんて、一年が経つのは本当に早いですね。大晦日のステージに五人が並んだところを見ると、泣けてきちゃうかも…。



闘う男
2002年10月03日(木)

特番シーズンということで、一日に2番組掛け持ちするような日もあれば、今日みたいに中居くんの出る番組がひとつもない日もあるわけで…。と寂しがっていたら、何と明日も明後日も中居くんに会えないことが判明(泣)。せめて日曜日の増刊号では、終了後の映像をたっぷり流してほしいです。

そんなわけで、昨夜の仰天を一日遅れで見ました。
中居くんの髪が、さらさらでつやつやでしっとりで…カワイイっvvv 番組によっては毛先をクルクルさせたりボサボサだったりしていますが、個人的にはこういうストレートヘアの中居くんが一番好きです。
ただ、事件がメインなのだから仕方がないとはいえ、トークの映像がビックリするほど少なくて悲しいです。あんなにたくさんゲストもいらしていたのに、ほとんど発言する機会もなかった…ですよね?
とは言え、小窓の中居くんはいつもにも増して可愛かったですね。ナイフ強盗VS肝っ玉一家のVを頬杖ついて見ていた中居くんが、階段落ちした途端「ほほほほ」→「はははは」と、手を叩いて大喜びする様子は、思わず巻き戻して見てしまいました(笑)。
他にも、コーヒーショップ強盗が店員に拳銃を突きつけるシーンでムッとしたり、誘拐されたお坊ちゃまが事件後はヘリで登校するようになったと知って、「最後が一番仰天じゃないですか!」と呆れたり、人形がミイラとわかった途端、ポカッと半開きだった口を大きく開けて「えーっ!」と驚いたり、いろんな表情を見せてくれました。ポカンと口を開けてる表情は結構多かったですね。お疲れ気味でぼーっとしてたのかな? かと思えば、盗撮Vでは「おおっ!」とお目目パッチリで身を乗り出す中居くん。正直者〜(笑)。

番組内で、中居くんのANA15秒バージョンが流れました。その少し前には、木村さんのFIRE「勝負編」が。初めて見ましたが、前髪の下り具合が可愛かったv
そして今日、ウイダーの新CMを通りすがりに見ました。ヘリコプターに向かってゆくワイルドな木村さん。闘志を秘めた木村さんは、カッコ良くて好きですv 昨日から私の中で、「木村さんって、やっぱりステキv」気分が盛り上がり中(笑)。

昨日書いた吉牛キャンペーン。既にお店の前に新しい中居くんの垂れ幕が登場しているようですね。また覗きに行かなくては…。



さりげなくストイック
2002年10月02日(水)

戦後最大級だという台風が通過しましたが、皆さまご無事だったでしょうか?

仰天SPは、事情によりビデオ(泣)。せっかく特番をやるのなら、「小窓スペシャル」なんてのをお願いしたいです。

TV雑誌発売日。慎吾のドラマ「HR」や剛の映画「黄泉がえり」情報などがあちこちに。
…ですが! 今週の買いはダンゼン『ガイド』です! 雑誌広告にも地方差があるので全国共通じゃなかったらごめんなさい…(汗)なのですが、表紙をめくるとパナ○ニックの広告。そして次をめくると、見開きカラーでANAの「愛の分け前プレゼント」のオレンジ色広告がドドン! と。
そして、笑えるのが次。中居くんのアップを掴んでめくってください。すると…木村さんの“FIRE HEART”の広告が!(笑)
…思わず笑ってしまいましたが、この広告がむちゃくちゃカッコイイんですよ〜v 白を背景に、黒のシャツ(はだけた胸元から覗く黒のネックレス)にブラックジーンズ姿の木村さんが金髪女性(後ろ姿なので、顔は見えない)と抱き合っています。女性の腰をFIREを持った右手で引き寄せ、左手で髪をくしゃっとしながら、カメラ目線。カッコイイです。久しぶりに(苦笑)ドキドキしちゃいました。
このデザインのポスターを、スーパーなどの缶コーヒー売り場でも見かけました。もう一つの“SUPER FIREストーンウォッシュ”バージョンもありまして、こちらは青を背景としたもの。マッチョな男性と抱き合っているのですが、こちらの木村さんは無精ヒゲ有り。でないと、体格差から言ってちょっとヤバイ雰囲気になりそうだから?(爆) 私が見かけたお店では、この2種類を交互に何枚も貼ってありました。あと、小型版も。どちらもカッコイイので、なかなか売り場から立ち去れずうろうろする私。こういうアヤシイ行動は、中居くんのロト6のポスター(幸せに、近道なし。)以来、久しぶりのこと。そして、そういう時に限って知り合いに出会ってしまうんですよね(笑)。一人は爆笑、一人は「剥がせば?」だって。おいおい…(苦笑)。
TVCMはまだ見たことがないのですが、“「誕生」編”(女性版)はニューヨークでアートディレクター&プランナーとして活躍されているヒラノさんという方、また“「勝負」編”(男性版)は映画『どついたるねん』の阪本監督ということらしいので、映像の違いを確かめるのが楽しみです。

CMといえば、木村さんのウイダーや剛の昆布ぽん酢も新作が流れているのだとか。まだ全然お目にかかれませんが。
そして、今日の朝刊にはANA超割広告(地域によってカラーだったりモノクロだったり)が出ていたようです。今回はゴロちゃんだそうで、そういえば先日札幌の地下鉄の吊り広告で初めて見かけたチラシがあったのですが(ポップな感じの)、あれと同じかな?

さて、思いっきり横道にそれてしまいましたが、『ガイド』本誌のスマスマ新聞。スマW杯で惨敗したドリームチームが、今度は芸能人チームと試合。椎名桔平さんや袴田吉彦など、ちょっとウフフな方たち(何だ、そりゃ/笑)が参加されているようですv ビストロでは、ゲストとピンクシェフのジャイアンツトークに、拗ねてしまう木村オーナーの表情というか態度がそのまま写真に(笑)。再来週オンエア予定の木村さんとゴロちゃんの新コーナーは、意外とオタクな二人らしいもの。きっと子供に戻ってしまうであろう二人を見るのが楽しみですv
また、地上波シネマ情報によると、関西だけかもしれませんが9日深夜に『月光の囁き』がオンエアされます。剛主演の映画『黄泉がえり』の監督・塩田明彦さんの劇場映画デビュー作ですv

吉牛。今月の牛丼の日は、秋の強化月間として9日〜29日に“牛丼3杯で1杯プレゼント!”(引換券3枚で並盛1杯プレゼント)&“ハガキで当たる牛丼50杯!”(引換券に付いている応募券を3枚ハガキに貼って応募すると、抽選で並盛無料券50枚プレゼント)キャンペーンを実施。
また新しいチラシとか店頭の垂れ幕とかポスターとかTVCMとかが出るのかなぁ…と、そちらの方ばかりが気になる中居ファン(苦笑)。いえ、協力させていただきます。

ドリスマコンの大阪ドーム公演チケットのうち、CNプレイガイド電話予約分が届き始めているようです。

スマとは直接何の関係もないのですが。バスケ漫画『スラムダンク』の続編が、原作者の許可もなく台湾で勝手に描かれているそうですね。大好きだったのでちょっと気になって雑誌を立ち読みしたところ、主役の名前とその解説(編集部の方のコメント)に苦笑。「木村吉彦…と書いて、なぜか“きむらたつや”と読むらしい」って…(笑)。

今、メールなどのお返事が書けない状態です、ごめんなさい。体調ではなく、お仕事の都合です。もうしばらくお待ちいただけると助かります。日記だけは、何とか続けますので…(汗)。



30
2002年10月01日(火)

いいとも。今日もカワイイけれど、ちょっと眠そう…あるいはお疲れ気味? という気が。長めの袖をボタンを留めずに着ているのって、本当にカワイイですねv ジーンズもダボッとしていて。
何でもランキングは、罰ゲームの商品がセンブリ味のシュークリームに。スマファンになって間もない頃に見た「愛ラブSMAP」で、似たようなのがあったような(わさび入りのシュークリームだったかな?)。「センブリの方がいいですっ!」と舌を巻いた感じで言う中居くん、ステキv(笑) グリーンマンゴーを眺めて席へ戻った時、中居くんが何かヘンなことでも言ったのか、「子供だよ、お前は。小学生か」みたいなことをマチャミに言われてましたね。だけど、暴走するタモさんと田中さんに「テレビやりましょうよ」と促す中居くんは、立派な大人でした。さて、かわいいこねこランキング。アメリカンカールの写真を見て、「こいつ、完全に知ってますね、自分がカワイイってこと」とタモさん。最初に見た時、「中居くんみたい〜v」なんて思ったので、個人的にっごくウケました(笑)。
ボンベイ…でしたっけ? 黒猫ちゃん。「黒猫を見たら、散歩下がった方がいいよ」と言った中居くん。占いとかは信じてなさそうな中居くんですが、お父さんやお母さんから子供の頃に言われた(であろう)こういう迷信は、意外と信じていたりするのかも。ちょっとカワイイv 
月曜日からお引っ越ししてきた、ザ・定番ショー。秋の味覚がさんまというのは、先日のラジオ(サムガかな?)でも話していましたね。中居くんにとって「○○ちゃん」の定番は、「聖子ちゃん」なんですね。私は「中居ちゃん」です(笑)。最近は、この呼び方はあまりしなくなりましたが。おすぎさんのおかげで、中居画伯の聖子ちゃんイラストを見ることができました。以前から時々ボードにラクガキしているのが何なのか気になっていたので、おすぎさんには今後もどんどんバラしてほしいです(笑)。
いいとも選手権の足つぼリレー。走り終えて靴を履く時の横座りとへたれきった顔がツボv(笑)。

おはスマ。今週はメンバーの近況報告をやってくれるらしく、初日は木村さん。30を迎えるにあたり、自分は「うわ、30だよ、どうしよう」なのに、木村さんは「楽しみ、カッコイイじゃん。早くなりたかった」…と全然違う、と。中居くんに言わせると、木村さんの場合は「木村拓哉・30」なんだけれど、自分は「30・中居」だそうで「意味合いが違う」らしいです。う〜ん、何となくわからなくもないかな。
高校の同級生と15年一緒にやってきた…って、考えたらスゴイことですよね。私にも長い付き合いの友だちはいますが、十代の頃からの友だちにはいいとこも悪いとこもヤバイとこも恥ずかしいとこも(笑)全部知られています。言い訳がきかないツラさもあるけれど、今さらカッコつけなくていい気楽さもあって…。人間関係というのは、時間を重ねたからといって必ずしも良い方向へ進むとは限らないのに、今の五人を見ていると重ねた年数分だけ確かに繋がりが深まっているように思えます。うん、いいなぁSMAP。

ストスマ。新番組「別れてもチュキな人」についてのトーク。プライベートの友だちでもメンバーでもスタッフでも、バイバイする時にすごく寂しい…と中居くん。みんなに可愛がられた末っ子くんだから甘えん坊さんなのね…と微笑ましく思いつつも、「“終わり”を感じるとすごく寂しい」と聞くと、やはり胸がズキッとします。世の中に終わらないものなんてないけれど、中居くんが寂しさを感じることはなるべく少ないように…と願わずにいられません。
私もバイバイは苦手です。見送るのもツライけど、特に見送られる時。バイバイって言って歩き始めて、振り返った時に相手がもう歩き出しちゃってたら泣けそうになります(苦笑)。
…なんて、今日は自分のことばかり喋っているような(汗)。こういうのは要らないですよね、すみません。
中居くんのことを、庶民派と呼ぶ人は多いと思います。たとえばお買い物する時の金銭感覚だとか、超人気アイドルにもかかわらず中学生みたいな恋愛観だとか(笑)。でも、私が一番「あ、中居くんってフツウの人だなぁ」と思うのは、こういう話を聞いた時です。そして、「好きだなぁ」という気持ちがさらに大きくなるのですv

コン事務サイトによると、福岡3公演分のチケットを現在発送中とのこと。行かれる皆さまは、お楽しみにv



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY