愛情して
2002年09月30日(月)

いいとも秋祭。
毎回、「このお仕事は大変だろうなぁ」と余計な心配をしながら見ています(苦笑)。出演者のほとんどはバラエティ慣れしていない役者さんなので、解答ひとつのリアクションでもよほど司会者が頑張らないとテレビ的に面白くなかったりするでしょうし。タモさんが終盤ちょっと突っ走り気味だったのにもかかわらず、中居くんは終始落ち着いて司会進行をしていて頼もしかったです。

…とマジメなお話は置いといて(笑)。いつも不思議なのですが、番組直前にチラッと映る前説で、客席がオリスマの合唱をやっていましたよね。あれって、一体…?(笑)
中居くんは、髪こそ茶色いものの、前髪を上げ、黒いスーツに白シャツノータイでピースモードv タモさんの「大きな番組になると髪の毛をきれいにするんだよね」というツッコミ、もっと大きな声で言ってやってください(笑)。

今回、他のスマメンバーは慎吾だけ…というのは寂しかったです。でも、最初の番宣タイムの時、あれこれ質問する中居くんに「うっさい!」「このヤロー」と遠慮なく言い返す慎吾は良かったv 中居くんが司会っぽいから(笑)ヘンな感じ…というのも、すごく素直な感想でいいですよね。
いいともの特番だから各曜日のコーナーを取り入れるのは当然だけれど、レギュラー陣のような盛り上がりはやはり期待できませんね(苦笑)。個人的には、最後にやった“利き人間番付SP”を出演者全員参加でやるのはどうかな…なんて思ったりします。中居くんが言うように役者としての力を試されるでしょうし、演る方も見る方もスリルがあるんじゃないかと。
サタスマが終わって以来ご無沙汰している感じのカンノちゃんは、さすが演技派女優さん、お見事! そして、小日向さんはこのコーナーと最後のテーブルクロス引きの大成功で、もしかすると今日の出演者の中で一番おいしかったかも。その昔、剛も見事にクロス引きを決めてくれたのを思い出します。

さてそんな二時間半で、中居くんの見どころポイントを挙げるなら。篠原に対しての「いざという時、って何ですか?」というツッコミ。「寝っぺ」(笑) 恋人の携帯について、「最低限、見ちゃいけないんじゃないですか?」と言い切ったところ。何でもランキングで、みんながパーフェクトを出したら自分がセンブリ茶を飲まなくてはいけない、とタモさんから言われた時の、「へっ?」と素っぽいリアクション。「GTO」で反町くんと松嶋さんの名シーンを見て、反町くんを冷やかすやんちゃっぷり(←反町くんも本気で照れていて、初めて「カワイイ」と思いました。…というか、中居くんに対して優しい人のことは、みんな好きになっちゃうんですけどね、私は/笑)。利き人間番付の男性版の時、「香取く〜ん」と呼んだヘンなイントネーション…などでしょうか。

何でもランキングでは、中居くんも「木村、今日出てないのに、VTRだけで僕より出てるかもしれない」と言っていましたが、10作品中5作品に主演しているなんて「さすがキムタク!」と言ったところでしょうか。なのに、なぜかタモさんは顔の長さをやたらと強調していましたね。木村さんに何か恨みでも…(苦笑)。「古畑VSSMAP」では、中居くんの告白シーンが一番。本人は、「わぁ〜、恥ずかしい〜」と顔をぱたぱたあおぐ仕草をしていましたが、ファンとしては嬉しいですよね。ヤバイ、すっごく見たくなってきた(うずうず…)。

さて。札幌コン二日目は3時スタートと早い時間帯だったので、メンバーは当日のうちに東京へ帰ったのかな? それとも、中居くんだけは親戚のお家に寄ってから帰るのかなぁ…などと思っていたのですが、スポーツ紙によると昨日東京で「別れてもチュキな人」の初収録と制作発表が行われたのだとか。中居くん、お疲れさまです…。
会見の中で中居くんは、自分は恋愛経験は豊富じゃない、別れとかも中途半端なまま、別れた人とも会いたくないタイプ…と話したようですね。ふむふむ…。
まだビデオを見ていないのですが、独占サンデーも生だったのだとか。私が飲みつぶれ&食いだおれている間も、中居くんはしっかりお仕事していたのね…。エライ!

そうそう。二日間の東日本滞在中(笑)、ケロと木村さんのNTTCMを二回ずつ見ることができました。ちょうどCMがバンバン流れている時期だそうで、タイミングが良かったみたいですv またNTTのお店では、古いんですがフレッツの木村さんの冊子もゲット。あと、空港では「愛の分け前プレゼント」の応募用紙に初遭遇&ゲット。といっても写真は一切なく、中居くん手書きの字だけなんですが、これだけでもファンにとってはたまらなく嬉しいんですよね♪ TVCMに書かれているのとは少し違うんですが、カワイイです〜(笑)。CMの30秒バージョンも、秋祭の後の「すぽると」でようやくゲット。
あと、内地(とおっしゃるんですね、北海道の方は)では販売されていない“FIREミルクテイスト”も自分用のおみやげに(?)買ってきました。「北海道産牛乳使用」だそうで、飲むのが楽しみです

今日のおはスマ(中居くん担当)では、慎吾ん家の近所のラーメン屋さんに一緒に行って、それから慎吾ん家に行って2、3時間喋って帰った…というお話。SMAPの二人が並んでラーメンを食べてるなんて、想像したらスゴイですよね。
ツアーの時、移動中のメンバーと偶然同じ新幹線や飛行機に乗った…という話をたまに聞きますが、そんなありがたい経験は一度もないです(泣)。でも、実際メンバーに遭遇してしまったら、きっとまともに見られないような気がします…。う〜ん、どうだろう。中居くん以外なら「うわ、本物だ〜!」なんて近づいてゆけるかもしれないけれど、中居くんには畏れ多くて近寄るなんてできそうにないかも(笑)。

留守にしていたので、今さら…ですが、サムガ。野外と屋内とではライブをやる時の違いはあるか? という質問に対して、中居くんは音が抜けてゆくから野外の方が好き、と(笑)。「屋外の方が嫌だって人もいたんですよ」というのは、9月の名古屋ドームでの木村さんの発言ですね。
もうひとつ、男女間の友情は成立するか? との質問。いや〜、もう、何というか、中居くんのこと好きだわ…とあらためて思います。うん、ホント好きです(笑)。
私は間違いなく中居くんの、しかもかなりアツイファンだと自覚しているんですが、でも「彼女になりたい」とかいうテンションとは全然違うんですよね。(…って、これこそ今さらですか?/笑) なので、中居くんの恋愛観なんかを聞いても、何というか「ぷぷぷ、そーゆうこと思っちゃう人なんだぁ〜」と笑って聞いてるというか。ま、どこがどうとは具体的に言いませんが(笑)。
なんて冷静ぶってるくせに、「いいなぁ、地元の友だちの彼女は中居くんのこと、『中居っち』とか呼んでるんだ」と羨ましく思ってしまうのはどうしようもないですね(笑)。
秋の味覚、秋刀魚を丸正で買って焼いて、ご飯を炊いて、インスタント味噌汁に増えるワカメを入れて作ったという、或る日の中居くんの昼食。こういう話を聞くと、ご飯を作りに押しかけてゆきたくなります(笑)。
…と、私の話は置いといて。
いいともでもチラッと出ていた「犬を買ったんですよ」発言。甥っ子姪っ子ちゃんたちへのプレゼントだったんですね。「何とかロングヘアー」(@中居くん)の名前は「ヒロちゃん」だそうで、これまた羨ましいです。…って、甥っ子姪っ子ちゃんたちが? 何とかロングヘアーが?(笑)

剛が4年連続ベストジーニスト受賞、おめでとう。目指せ、殿堂入り!



食いだおれ(笑)
2002年09月29日(日)

無事に戻ってきました。
一泊二日と言うと「えーっ? せっかく行くのに? もったいない」とみんなから呆れられましたが、時間じゃなくて内容よ…と自信を持って言える充実ぶりでした。

まず、美味しいものをいっぱい食べました。秋鮭の塩焼き、石狩汁(絶品!)、ホッケの開き、カニ味噌、お刺身ではつぶ貝・イカ・秋刀魚・シメサバなど。雪印パーラーでは、たくさんあるデザートの中から、“ラブリーエンジェル”(←名前で選びました。中居くんのイメージで/笑)を。これまた絶品。いろいろあったけど、頑張れ雪印! と応援したくなりました。不思議でならないのは、普段苦くて飲めないビールが美味しくてたまらないこと。気候なのか、味付け(?)なのか…。

スマ友だちにも会えましたし、もと相方(笑)のHさんともいろんなお話ができました。みんな6、7年のおつき合いになるのかな? 学校とか職場以外で新しく友だちができるなんて想像していませんでしたし、日頃はお手紙やメールだけのやりとりなのに、こんなに長くお友だちでいてもらえることに本当に感謝しています。これからもよろしくねv

独占サンデー最終回。ダイジェスト版で中居くんのいろんな映像が流れたようですね。また新番組が始まるとはいえ、中居くんが大好きな野球の話を思う存分できる番組がなくなってしまうのは、とても残念です。ジャングルとこの番組のおかげで、野球オンチの私も今のジャイアンツについては少しわかるようになってきたのに…。ともあれ、お疲れさまでした。

九月も明日でおしまいですね。予告どおり明日でサイトの掲示板は閉鎖します。また、日記からサイトへのリンクも外します。実はこれからのことをいろいろ考えているところです。ご意見などありましたら、ぜひお聞かせくださいませ。参考にさせていただきますので。



酔いつぶれ(苦笑)
2002年09月28日(土)

すみません、よれよれです(汗)。

取り急ぎ速報を。しようよは、背中合わせがないどころか、全くバラバラの位置でした(泣)。
生着替えは、木村さんが一番で中居くんが最後。中居くんのパートを歌う木村さんの後ろで、中居くんは口パクで歌いあげていました(笑)。
今日も中居くんは剛と仲良しでした。
ダイナマイトの最後、女性コーラスで♪ダイナマイトなハニー♪のところを、なぜか中居くんが大きな声で歌い、よほど気に入ったのか最後にはける時までずっと歌ってました。

以上、取り急ぎおしらせまで。短くてすみません〜(汗)。
あ、ケロと木村さんのフレッツCMを初めて見られました。カエル着ぐるみの中居くん、むちゃくちゃカワイイです。



北の国では
2002年09月27日(金)

楽しかった昨夜の余韻をまだ引きずっているからか(笑)、今日はスマ番組がない寂しさもいつもより少しマシに思えます。というか、あまりにもバタバタしすぎていて、今日と明日は見るべき番組がなくてホッとしている…というのが正直なところ(苦笑)。
昨日の録画分もまだ見られていないのですが、とくばんでセクシーショットが見られたのだとか? くぅ〜、気になります〜。

さて。今日の札幌コンはどうだったのでしょう? 中居くんに昨日のアルコールの影響が出ていなければいいのですが…。今年はソロパートが多いのに、歌に影響が出たら大変!
札幌というと、昨日の日記にも書いたように昨年のオーラス(の挨拶)がどうしても思い出されてしまいますが、美容師さんがオーナーをバイクでお持ち帰りしちゃう…という事件(笑)もありましたねv 今年も何かイイことあったかな?
そういえば、デリ!スマで慎吾が北海道の学校の先生をやる企画がありますが、今回一人だけこっそり抜け出してロケに行ったりするのかな? 子供たちをライブに招待してあげたら喜ぶんじゃないかなぁ。あ、校長先生も一緒にねv

用事をしながら、Mステを時々聞いて(笑)いました。“視聴者が選ぶ思い出のベストソング100”というのをやっていて、私が見ていた時間帯では、31位にらいおんハート、18位に夜空ノムコウがランクイン。32位にビートルズのLET IT BE…というのにビックリ。ちなみに昨年のライブで中居くんが歌ってくれたHOWEVERは、4位。

明日は、知る人ぞ知るHさんとの恒例七夕デートv 楽しいコトがあれば、携帯から速報をお届けしたいと思います。ただし、Hさんに酔い潰されていなければ…(笑)。



「全然!」
2002年09月26日(木)

珍しく二時間オンエアされたというのに、とくばんは録画。裏の日テレ(森くん!)も同じく(泣)。
そして、実はこの秋の特番の中で一番楽しみにしていた松ちゃんと中居くんVS日テレ…も、お仕事が押して約30分過ぎたところからしか見られませんでした。ちょうど、中居くんの車の中が映されていた頃です。くぅ〜、ビデオを巻き戻して見る時間もないっ!(泣) 
そんなわけで、よくわからないまま途中から見始めたこの番組が、面白かったですね〜♪ いやいや、こんなに素直に笑えたのは久しぶりかもしれません。懐かしい映像には思いっきり笑わせてもらいました。中居くんのものでは、学生服のCMとか初生レポートとか、「あぶない少年」とか、もっと見せて〜と言いたいものが次から次へ登場。ああいうお宝映像を、どうして隠しておくんでしょうね。もったいない…(笑)
そして松ちゃん関係では、関西人にとってはそれこそ「伝説の…」と付けたいくらいの番組「4時ですよーだ」の最終回や大阪ガスのCMが。お話したことがあったかどうかわかりませんが、私は当時から松ちゃんのことが好きだったので、むちゃくちゃ懐かしかったですv
今日、中居くんと松ちゃんが一緒にいるのを見て、「この二人って似てるよねぇ」とあらためて思いました。それぞれグループやコンビの頭脳でありながら、プライベートではお兄ちゃんがいる下の子だったり、ひと昔前の「これが男だ!」みたいなイメージを持っていたり、こういう業界にいるけどホントはすごく人見知りだったり、仲間思いだったり…。松ちゃんがブルハを歌ったというのも、やはり同じようなものに惹かれるのかなぁ…と納得したり。
衝撃映像や松ちゃんのコンビニお買い物は、ほんっとに楽しかったです。OPを見ていないのでルールなんかがよくわかっていないのですが、この企画は松ちゃんとかじゃなくて日テレさんが立てたもの…だったのかな? 二人も言っていましたが、お金をかけてますよね〜。大体、生でああいうこと(松ちゃんのお買い物途中のトラップいろいろ)をやっちゃうところがスゴイです。笑いに徹しているところが見ていて気持ちいいですね。でも、考えたら企画自体は実にシンプルなもの。それがあそこまで面白いものになったのは、やはり中居くんと松ちゃんのキャラクターの魅力以外の何ものでもないですね。
封印の場面では、「もし中居くんに災いがあったらどうするの?」と、ちょっとマジで嫌な気持ちになってしまいました。思いっきり反応しておきながら、テレ隠しみたいに敵を叩いたり蹴飛ばしたりして、「全然!」と言っていた中居くんが可愛かったv そして、祠にお札を貼り付けたら小走りで戻ってきたりするところも。
番組の最後で日テレさん(笑)が、「また次回お会いしましょう」とおっしゃっていましたが、多額の借金を作ってしまったこともありますし、ホントにまた実現するのかも…。ヘンに作り込むことはせず、素のリアクションを引き出すようなネタをぜひ考えてほしいです。アイドルをイジるには制限もあるでしょうから、松ちゃんにいろいろ頑張ってもらって、それを見た中居くんのカワイイリアクションをしっかり映していただくということでお願いしておきます(笑)。

昨日お伝えしたDVD『模倣犯』情報ですが、別のネットショップサイトでも情報をゲット。本編は約124分(←これって、公開されたものと同じかな? 記憶が…/汗)。
気になる映像特典については、監禁ビデオというのは「劇中でピースがマスコミに送りつけたもの…の完全版みたいです。“超豪華ゲスト出演”と書いてあるのは何のこと? 新たなナゾが…(苦笑)。

10/8、9の東京ドーム公演。早いところではチケットが届き始めているようですね。コン事務サイトによると、FC会員で両日とも当選していない人限定ですが、モアチャンス登録の受付を開始したようです。ハズれてしまった方は、これぞラストチャンス! 最後まで諦めずに頑張ってください。

そして、いよいよ明日からは札幌2DAYS。思えば、昨年のツアーのオーラスが札幌でした…(しみじみ)。
秋の北海道ということで、メンバーも参加される方も、美味しいものをたくさん食べられるといいですね。せっかくだから、5人で富良野を訪ねる…なんてプランもいいのでは?(笑)
ただ、日テレで飲まされた強烈なアルコールが、影響しなければいいのですが…。80度って見当もつきませんが、あんなに無防備な状態でゴクッと飲んでしまって大丈夫なものなのかな? 「アツッ」と飛び跳ねてた中居くんが、その後も胸のあたりを押さえて苦しそうにしていたのが心配です。せめてくたくたになった分、今夜は熟睡できますように…。
と思ったけれど、久しぶりだし…と松ちゃんとこのまま飲みに行ってそうな気もしたり(苦笑)。



あこがれの人
2002年09月25日(水)

仰天がお休みでちょっと寂しい水曜日。
だけど、スポニチには中居くんからのコメントが掲載されていたとか。自分は原さん世代で現役時代からずっと応援してきたから、今年の優勝は格別に嬉しい。原さんの優しさ、男らしさ、潔さが選手に伝わった結果なのでは…と。このコメント、そのまま中居くんに捧げたい気がします。
日刊スポーツにも同じ記事が写真付きで載っていたらしく(←こういうことってあるんですね)、中居くんは昨日、六時頃に仰天の収録を終え、そのまま局のテレビで応援していたみたいです。リアルタイムで見られて良かったねv

おはスマでは、鶴瓶さんに対してコメントが。絡みやすく居心地がよく、キャリア相応の「スゴイんだぞオーラ」(@中居くん)が一切ない。そういう人とお仕事できて嬉しい反面、自分はそういう人になりたいけどなれないな…と謙虚なことを。

TV雑誌。ジョンは、これといって何もなかったようです。(いつも本屋さんで立ち読みする際、スマ関連記事があれば忘れないよう携帯にメモしておくんです)
ガイドのスマスマ新聞は、来週の放送がお休みということで“未公開ショット集”! どれも、ツボを突いたイイものばかり。欲を言うなら、ぜひこれを番組でも流してほしいです。こういう仲良し写真は見れば見るほど幸せになりますね♪ 「初々しい乙女のよう」とのコメントが付いた、ビストロ初キスの中居くんの写真の左側には、なぜか木村さんの隣りでメーク直しをする中居くんの写真が(笑)。先日のスマSPからの写真も数点出ていますが、草太郎兄ちゃんのガハハ笑いは中居くんらしいいい笑顔v
スタナビには、慎吾のフランCM記事が。

続いて、嬉しいニュースを二つ。
一つ目は、『広告批評』。10月上旬発売の10月号の特集は“広告SMAP”。表紙は篠山紀信さんの撮り下ろし、メンバーのインタビュースマCMの「ほぼ全カタログ」(笑)、スマ広告のプランナーさんやCMディレクターさんや吉本隆明さんらのSMAP論など盛りだくさんの内容で、予告を見ただけでもワクワクしてきます♪
スマCMをたくさん載せてくれていた『TUGBOAT 1999.07〜2002.05』の出版社だけに、期待が高まります。

二つ目は、待ってましたの映画『模倣犯』のDVD発売について。噂はいろいろありましたが、ついにネットショップで詳細が明らかになりました。
発売予定日は12/21、価格は6000円。トールサイズ(?)で解説書付きの二枚組。初回生産分のみスペシャルパッケージ仕様。映像特典として、森田監督監修による「44の謎」へのアンサー、劇場用予告編・TVスポット、全劇中CM6本他、劇中メディア映像、監禁ビデオ(←えっ?/汗)、『模倣犯』クロニクル〜ピースができるまで〜、キャスト・スタッフプロフィール、アートギャラリー(何でしょう? CGの下絵とかかな?)…他が予定されているとのこと。スッゴ〜イ♪
個人的にはNG集なども見たかったのですが、作品の雰囲気から考えるとムリかもしれませんね。ネットショップでは、既に予約を受付中だそうです。お店での告知はまだ見ない…ですね?

コン事務サイトによると、東京ドーム公演分のチケットは現在発送中とのこと。行かれる皆さま、お楽しみに♪

私事ですが、先日寝違えた(?)のがまだ治らず、身体を捩ることができません(泣)。だけど、知人曰く「それって、後ろを振り向くな、このまま前を向いて歩いてゆけばいい、ってことなんだよ」。…これぞ、ポジティブシンキング!(笑)
週末のお楽しみのため(今年は二日目だけですが/泣)、只今ちょっとドタバタしています。そして、お楽しみの後にはお仕事が最後の山場を迎えます。今後、日記の分量が少ない時は、体調不良ではなく頑張っている証拠(…のはず/汗)ですので、どうか心配なさらないでください。



濃厚ですね
2002年09月24日(火)

いいとも。
キャップにTシャツ、ジーンズ姿の中居くん。もう夏服(=生腕/笑)が見られない季節かな…と思っていただけに嬉しいv ムッシュヘアも健在(笑)。
五万円のお豆腐に3万5千円の定規。何が何だか…な、今日のいいとも。おすぎさんから、梅を口に入れてもらった中居くん。思いっきりすっぱそうな顔をした後に、「美味いですね」と言われても(笑)。枝豆はすごく美味しそうに唇を尖らせて食べていたのに、お豆腐の方はお口に合わなかったのかヘンな顔。わかった、わかった、その表情が全てを語ってる、って(苦笑)。
言うまでもなく私なら、五万円あれば全部チケ代に使います(笑)。
何でもランキング。ベビー○ィオールの哺乳ビンを見て、「そんなガキいたら、フッ飛ばしてる、オレ」と吠える中居くん。それを聞いて、ふと私の頭をよぎった映像は…(モゴモゴ)。CM前、ビニール傘をブンブン振ってる中居くんがカワイイ。ちっちゃい頃にやったみたいに、傘をひっくり返してお猪口みたいにしようと思ったのかな。中居くんにモノを持たせると、必ず遊びますね(笑)。
犯人当てで、坂本ちゃんの名前を「坂本chan」と書いた中居くん。中居くんらしい〜。

月ジョン。
カラー4Pでのライブレポは、阪急西宮球場分。画面の構成が、ちょっと面白いです。中居くんの写真は、どれもカッコ良かったり可愛かったりv そんな中で「そうそう、このポーズも好きなのよv」と気づいたものが一枚。白いスーツを着ている写真で、手で自分の内腿を押さえているもの。時々見かけますが、何かカワイイv
記事は、MC中心。自分も観たライブなのに、すっかり忘れているものが結構あってちょっとショック。というか私の場合、記憶の内容にかなり偏りがある…ということなんでしょうけれど(苦笑)。中居くんに限らず、ライブ中のメンバーの笑顔を見ると、つられていつも頬が緩みます。
読者ページの、「料理の上手そうなタレント」ランキングで、中居くんが4位にランクイン! これはスゴイ! ちなみに、一位は木村さん。

ウィぴあ。
カラー見開きで、ツアーファイナルとなる東京スタジアムチケの案内。4公演分の一般発売は今月28日だけれど、それにさきがけてぴあ読者の先行予約が24日に行われるというもの。まだゲットできていない方は、ぜひお見逃しなく。また、一人ずつの写真とOPの勢揃い写真だけですが、新潟コンのレポが少しだけ掲載されています。
ずっと気になっていた新番組「別れてもチュキな人」。関西では、10/24の深夜スタートみたいですね。11日遅れという中途半端さや、深夜…というのがちょっと悲しいですが、見られるとわかってホッとしました。「巨人中毒」再び、にならなくて良かった〜♪

中居くんのCMゲットに忙しい毎日ですが、木村さんの新作CMも明日からオンエアとのこと。キリン缶コーヒーの「スーパーファイア」と「ファイアハート」だそうで、それぞれK−1戦士と女優さん(どちらも外国の方)との共演みたいです。カッコイイ作品に仕上がっているといいなぁ。

正直なところ、昨日の日記(冒頭)は、飛ばしすぎたかも…とコワゴワだったのですが、ファンサイトの掲示板だの日記だのをあちこち見て回ったら、皆さん同じところでコワレ(失礼)てしまわれていたようで、ホッ(笑)。
それにしても、クリスマをまだ見ていないというのに、昨夜のビデオは何度も巻き戻して(しかも一部だけ)というのは、ファンとしていかがなものかという気が…(苦笑)。

ジャイアンツ優勝おめでとう! …だけど、何だかなぁ、な幕切れで。



間違いないです
2002年09月23日(月)

スマスマ2時間SP。
関東では、スーパーニュースで番宣があったみたいですね。羨ましいです〜(泣)。

…なんて、冷静ぶってますが。原作も知らないので、申し訳ないけれど全く期待していなかったスマ版「北の国から」で、私はブッ飛んでしまいました(笑)。ちょっともう、アレは一体どーゆうコトですか? 彼は、その直前まであそこでどういう体勢で待機していたんですか? 彼は、どういう心境だったんですか? それに、あれらは彼の心の声なわけですよね? ということは、ああいうことを彼にさせるのが彼の希望なのですか? ってことは、彼はちょっとM入ってますか? そして彼は、お仕事ならばやっちゃうんですか? 久々にアップであーゆうのを見ちゃいましたよ。片方のビジュアルがああだったから、まだ冷静でいられましたが。
…と、あえてボカして書きましたが(←全然ボケてない?/笑)、あまりにも混乱しまくってよく覚えていないくらい今もまだコーフン(笑)しています。明日、落ち着いてもう一度見直さなくては。しかし、もう、ああホントにビックリしたぁ〜(笑)。
それはそうと、草太郎兄ちゃんは最初にモノクロ写真で登場した時から、「カッコイイ〜v」と見とれてしまいました。原作では、岩城さんなのかな? 中居くんも、あんな感じに歳をとってゆくといいな…。仰天に出てきた、はげオヤジみたいなのじゃなくて(爆)。

失礼しました。ここからは冷静に(笑)。
話は突然変わりますが、実は私、昨夜寝ている間に寝違えたらしく、背中から脇腹にかけて筋が違ったみたいに痛んで、後ろは振り返れないし、笑うとひきつるという困った状態に(泣)。
なのに、番組の冒頭(今日は、ロートロート♪ってのが流れず、いきなり始まったような…)のタマちゃんを見た瞬間、思いっきりウケてしまって、「ううっ、痛い〜」とヒーヒー言いながら泣き笑いしていました(苦笑)。

そしてビストロキング決定戦。初の5人対決ということで、このところ調子のいい中居シェフにも頑張ってほしいと思ってはいたものの、まさか予選通過とは。しかも、相手が木村さんだとは。全くもって予想外の展開に、どんどん引き込まれた二時間でした。その間にハメ込まれた「北の国から」やスター楽屋探訪、マヤヤなどで、いい具合に気分転換もできて、今回は気を抜くことなく最後まで楽しめた番組になっていたような気がします。
あんまり楽しくてアッと言う間に終わったんですが、個人的なツボをちょこちょこ思い出してみると…。
オーナーの時、コサージュの色がそれぞれのシェフカラーになっているのがおしゃれでした。Aブロ予選の時の木村さん&慎吾のオーナー姿は、かなりカッコ良かった。予選通過が決まって、「行ってきま〜す♪」と喜ぶ中居くんがカワイイv いつも思うことですが、とんねるずのお二人はお互いを下の名前で呼び合ってらっしゃるんですよね。たとえば同い年の上二人が日常的にそう呼び合ってたら…と、ちょっと想像しちゃいました。
そして、Bブロ予選。木村シェフのチョコレートパウダーアイスを試食して、足をじたばたさせるRIKACOさんに、「どしたの? おいしいの?」と訊く中居くんがカワイイv おしゃべり上手な手強いゲスト二人を前にしながらも、このあたりの話の転がし方を見ていると、さすが中居くんだなぁ…と感心させられます。
そして決勝戦。上二人が闘うことになって、予選落ちしたショックよりも司会進行を任されたことに困惑する下三人(苦笑)。すかわず「誰がリーダーなの?」とツッコむ中居くん。歳の順というわけではないのでしょうが、ゴロちゃんがしっかり仕切ってくれていましたね。ゲストの方たちが中居くんの料理をホメている時の木村さんの複雑な表情は、珍しいものを見せてもらった…というカンジ。お互いのおそばを交換して食べている男性ゲスト二人を見ていると、ご自分でおっしゃっていたように中井さんの舌は憲さんと近いのかも。
結果は、キャリアがものを言った木村シェフが勝ったとはいえ、中居シェフも初参加ながら健闘しましたよね。RIKACOさんが中居くんの料理をホメてくれた言葉が、まるで中居くんの性格そのものをホメてくださっているように聞こえて嬉しかった。また憲さんの、「木村くんの店は予約を取れなさそうだけど、中居くんのお店は端っこでも座って食べさせてくれそう」というコメントも、やはり中居くんのお料理だけでなく、本質までも見抜いてくれているように感じられて嬉しかったです。
お料理に限らず、着ているものだったり好む本や音楽、あるいは話す言葉や文章にも、その人らしさというものは必ずにじみ出るものなんだろうな…とあらためて思いました。

歌コーナー。予告でゲストがムッシュとわかった時、西宮コンで慎吾(だったっけ?)から「ムッシュ」と呼ばれた中居くんを思い出しましたが、ETでしっかりツッコまれていましたね。でも、髪を切る…というのはネタですよね? 宮城からは、そんなニュースが届いていませんが。好き嫌いあるかもしれませんが、私は今くらいの長さまでなら可愛くて好きだったりします。激しい踊りを見せてくれるツアーん期間中は、今のままでいてシャラシャラ揺らせて見せてほしいです。
中居くんは、黒のタートルに黒のパンツ、帽子、ベージュ(?)のロングジャケット。すっかり秋冬の装いでキメてカッコイイんだけど、歌声を聴くとカワイイカワイイ〜v ETでムッシュたちも交えるのかと思いきや、メンバーだけ。嬉しいv(←正直ですみません) 台詞っぽいことを言ってしまって、やり直す木村さん。だけど、噛んでしまう。それを、ダメじゃん…ではなく、オイシイと思ってしまう中居くん(笑)。 

チェックし損ねていた「Myojo」。
静岡エコパライブを、カラー5Pでレポ。記事が少なくてちょっと物足りないものの、写真はかなりイイ感じ。扉ページの中居くんなんて、チャームポイントの目が帽子で隠れているにもかかわらず、すっきりした顎のラインや開いた胸元が色っぽい〜v MC中と思われるおちゃめな表情や、ターン直後と思われる白スーツの後ろ姿(髪、さらっ&お尻、ちっちゃい/笑)、FRの「え〜びばでぃ♪」で拳を突き上げている瞬間…など、ツボショットがいっぱい♪ 見開きになっている、OPの5人勢揃いの写真も、中居くんの表情がカッコイイです。しかしこの衣装、ホントに暑そう〜。これからの季節にはちょうど良さそうですが(汗)。

また、付録の「Young Song」では、“スーパーソングブックVol.2 SMAP”として、音楽年表や全シングルコレクション、木村さんのインタビューや、読者が選んだベスト10などが取り上げられています。全シングル、とあるのに、なぜ1st〜15stまで? と思ってよく読んだら、先月号で第一弾をやっていたみたいです。全然知らなかった…。
ちなみに、読者が選ぶベスト3は、らいハ、フリバ、夜空…の順。6人時代の曲は辛うじて10位に「がんばりましょう」が入っているだけ…というのが、ちょっと寂しかったり。
掲載されている中居くんの写真は、カラー(表紙も)がピースモード(笑顔ですが)、モノクロはちっちゃいトランペットみたいなの(すみません、楽器のことを全然知らなくて/汗)を吹いているもの。モミアゲがあるってことは、「Smac」の頃?
木村さんのインタビュー(先月号は、慎吾だったみたいです)は、ドリスマアルバムのことや、SMAについて。「Over Flow」について、木村節炸裂で(笑)アツく語っています。中居くんとのラップで始まるけれど、「ふたりで肩組んだりはしてないけど(笑)」…だって。
あと、SMAPについて「体力が必要なら慎吾音俺とで行くよ。頭脳が必要なときは中居に任せろ」とのコメントが。そっか、やっぱり中居くんはSMAPの頭脳なんですね…。

もうひとつ、Kさんからメールで教えていただいて(いつも情報をありがとうございますv)チェックした「ポポロ」。キスについての読者アンケート結果が出ていました。読者さんが「キスしてほしい」のは木村さんで、「キスしたい」のは中居くん…なのだそうです。
う〜ん、皆さまはこの結果をどう思われますでしょう? 私は、したくもされたくもないような…というか、木村さんはともかく(おいおい…/笑)中居くんには、畏れ多くてそんなコトはとてもできません〜!

近所のスーパーのお菓子売り場にフランの特設コーナーができていて、慎吾のパネルが飾られ、備え付けのテレビではTVCMがエンドレスで流れていました。隣りのモー娘。たち(ムースポ○キー)に負けるな!

タイガースの本拠地で行われた、巨人×阪神戦(←関西人としては、「阪神×巨人戦」と書くべき?/苦笑)。巨人は勝ったけど、ヤクルトも勝ったので、優勝は明日以降に持ち越しとのこと。中居くん、まさか甲子園まで観には来ないよね? せめて、お家でリアルタイムでテレビ観戦できるといいね。



夢のアトラクション
2002年09月22日(日)

昨日の宮城コン。ちらちらと聞いただけですが、予想どおり(笑)楽しいコトがあったみたいですねv 

ライブ会場となった宮城スタジアムの様子もチラッと映った、昨夜のスマステ。盛り上がる客席の様子を見ると、ゾクゾクします。さて、録画したのを今朝早送りチェックしたところ、終わりの方でANAが二回とunoの新CMの15秒バージョンが両方とも引っかかってくれていました。ラッキー♪(関東地方では、NTTもあったとか?/泣)
私としては、期待していたunoよりも、期待してなかった(おいおい…/笑)ANAの方が断然好きですv というのは、私は中居くんの二の腕フェチであると同時に、タートルネックフェチ(?)でもあるのです。←両方揃っていれば、サイコウですが(笑)。髪はサラサラだし、思い出せなくて目を閉じてる時の表情は絶品だし、「忘れちったよ」って言い方もカワイイし、あの独特の字を見ただけでも嬉しいという…(笑)v あ、でも、unoラストの髭剃りシーンで、裸なのにブレスレットは着けたまま…というのは、ちょっとツボかもv
それはそうと、10月から「スマステ2」に名前変更? 二年目だからって…(笑)。ベラベラブック90万部突破おめでとう♪ 

増刊号。フランとANAのCMが続けて流れました。フランのCMで、マンホールにハマってしまう慎吾とわんこ。慎吾はちゃんと戻ってくるけれど、わんこは一体…。見るたび、気になって仕方ないです(苦笑)。
慎吾がブエノスアイレスへ行ったそうですが、そんなお仕事ってありましたっけ…? 全然記憶にないです〜(汗)。
何でもランキングは、かわいいこいぬの値段当て。確かサムガで動物が好きと話していた中居くんなのに、一人だけ腕を組んで眺めていましたね(苦笑)。一瞬帽子を脱いでサラサラ髪を見せてくれた時には、こいぬより中居くんに目が入ってしまいました(笑)。

ブラジャイ。ブラ&ホワ連合軍VSブラックセントラル野球対決、ついに完結。
野球オンチの私ですが、あっちむいてホイ、で始まった瞬間から「カワイイ〜v」とうっとり(笑)。
ところが、バッターボックスに向かう時、立った時、盗塁を決めた時には、思わず「カッコイイ〜v」。自分よりもうんと身体の大きな槙原さんを見上げながらお説教したり、サタスマでご縁のあった与田さんの球を見て「ウワ〜いい球だ、速いわ」と感動したり、とにかく中居くんにホレ直した一時間。かと思えば、山本さんにに振りかぶって「厳しくタッチ」したり、その仕返しにか〜るく跳ね飛ばされたり…とカワイイ見どころもv 「その時、中居が動いた」でカメラ目線になると、カッコイイモード復活。ピッチャーとしての、残念ながらフォアボールとデッドボールで満塁…という残念な結果になりましたが、汗と雨でぺちゃんこになった髪や、明らかにへろへろした様子は、ちょっと嬉しかったり(←えっ?/苦笑)。そして、最後の最後を一茂ちゃんに託すあたり、さすが名演出家・中居くん…といったところ? 
とにかく、司会の座を死守できて良かったです。…って、来週でおしまいじゃん(泣)。
そして、番組内でunoの30秒バージョンをゲット♪

ANAの11月分の時刻表の表紙も、“愛の分け前プレゼント”になっています。夕日をバックにした中居くんの右隣(雑誌広告だと、下でしたが)には、メンバーのちっちゃい写真もしっかり入っています。

サムガ。神奈川県の中学一年生の女の子からのおたよりを、今週もまだ引っぱっています。そもそもこのおたよりというのは、雑誌に載っていない中居くんのプロフィールを教えてほしい…という、シンプルかつ素直な内容。それなのに中居くんは、なぜかもったいぶって(?)るんですよね。自分のプロフィールをさらけ出すのは恥ずかしい。だから、彼女のスリーサイズなど基本的なプロフィールを教えてほしい、と抵抗する始末(笑)。さらには、彼女が「キスとかしたらオレちょっとたぶんショックだと思う」って…(苦笑)。一体、彼女の何が中居くんのツボにハマったんでしょう…(笑)。一ファンとしては、ちょっと羨ましかったり。

その前に、Hikkiの結婚について触れていて。ダンナさまがらいハのCDジャケを撮影した人と聞かされ、「全然知らねぇや」「顔も思い出せないや」だって(笑)。1回きりのお仕事なら、そんなものなのかな。
また、最近は衝撃的なニュースが多すぎて、結婚や離婚の話を聞いてもそんなにもう衝撃がない。ゴロちゃんのこと以外では別に衝撃がない…とも。話を聞いても、「あー、そうなんだー」「何だかなー」だそうで。「何だかなー」ってのが、ちょっと引っかからなくもないですが(苦笑)。

クリスマ、まだ見られていません(泣)。ファンサイトの掲示板で見かけましたが、スマスマ版の「夜空ノムコウ」をぜひ入れてほしかった…という意見に、私も大賛成です。あれは、中居ファンにはたまらないものがありましたよね。

話は変わりまして。サイトオープン以来、設置してきたBBS(掲示板)ですが、いろいろ考えた結果、今月末をもって閉鎖させていただくことに決めました。これまで書き込みしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
こちらから一方的に発信するだけでなく、お互いに交流できるといいな…と思って始めたのですが、なかなか難しいものですね(苦笑)。
これからもサイトは続けてゆくつもりですので、今までどおり遊びに来ていただけると嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



北条トム、800歳
2002年09月21日(土)

デリ!スマ。ベロSP、しかも最終回。それはいいけど、ロケ映像だけだなんてヒドイ〜。中居くんを出してよ〜、慎吾と中居くんのスタジオトークが楽しみなのに〜(泣)。

…気を取り直しまして(苦笑)。一本目は、鎌倉で人力車のお手伝い。最初に映った、師匠じゃない二人の先輩たちのうち、お一人のお名前が「俥屋輪太郎」となっていたのがすごく気になりました。まさか本名ってことはないですよね? 芸名?(笑)
観光地でちょくちょく見かける人力車。ジャニショもある(笑)京都の嵐山付近では、日焼けした筋肉質のカッコイイお兄さんたちが車を引いてらっしゃいます。ご旅行の際には、ぜひv
もう一本は、ハチ退治。「8×2(ハチニ)16」とベロ。さすが、九九好きリーダー直属の子分(←えっ?/笑)。ドラム缶のハチを取り出す慎吾に師匠がおっしゃった「もう中に居ない?」がテロップになっていて、「あ、“中”“居”だ…」と喜ぶ私。中居ファンにとって、本日唯一のささやかな幸せ…(泣)。ラスト、師匠宅で一杯やるベロ。さりげなく食卓に置かれたマヨが泣かせます。奥様、慎吾ファン? ともあれ、無事人間になれて良かったね、ベロ。
このシリーズ、地味だけれどわりと好きでした。各業界のお師匠さまのプロ意識の高さとか、仕事を「大好き」と言っちゃえるところとか、一社会人としていろいろ学ぶところもありましたし…。 

同じ番組を見ていても、地方によって流れるCMが違う…というのはよくあることですが、今日のデリスマ中にANAの新CMが流れたそうですね。うちは流れてません〜(泣)。いつもの中居くんのチョコCMに加えて、慎吾のフランCMを初めて見られたのは嬉しかったんですが…。スマ番組でスマCMを流す時には、ぜひとも全国一律でお願いしたいものです。

さて、そのANA“愛の分け前プレゼント”の雑誌広告が、現在発売中の『DIME 10・3号』に掲載されています。うわぁ、映画の広告みたい! 下にちっちゃくメンバー5人の写真が並んでいるのも、CAST紹介っぽい。またスクリーンで中居くんを観たいです…って、まだ『模倣犯』のDVDも出ていないうちから気が早すぎますが…(苦笑)。TVCMも、どうやら中居くん一人だけの出演(メンバーは名前だけ登場?)のようですね。雑誌広告と同じようなカンジかな?
ちなみにunoのCM、まだかすりもしていません(泣)。東日本では、木村さんのフレッツCMも始まったのだとか。…くすん。

ファンサイトの掲示板で知ったのですが、今週号のジョンの20周年記念プレゼントの中に、「“金スマ”に赤いスーツの女性として参加できる権」というのがあるんですね(笑)。女性限定、二名様、ただし写真同封のこと…だそうで。くぅ〜。(←って、行きたいの、私?/笑)

時間がなくて、本屋さんで立ち読み…どころか表紙を眺めただけ(苦笑)なのですが、確か「ポポロ」に慎吾と三谷さんの対談、「MYOJO」には“SMAP”“LIVE”の文字があったような…。どこかの会場のレポかな?

宮城コンは、どうだったのでしょう? 東京から離れれば離れるほど盛り上がるような気がする(笑)MC、今夜もハジケてたでしょうか? スマステで会場の様子が映るかな?



クリスマイブ
2002年09月20日(金)

今朝のめざましテレビでは、unoにフランにNTT東日本…とスマCMが三本続けて流れたのだとか。西日本人にとっては、動いているケロちゃんたちを見られる貴重なチャンスだったのに…(号泣)。ちなみに、現在発売中の『PC fan』にはNTT東日本の見開きカラー広告があります。悩んだ末、私は買いませんでしたが。
フランCMはまだ見ていませんが、二種類の大きな看板が並んでいるのを見かけました。慎吾カワイイ〜v  
unoについては、今資生堂サイトで撮影裏話を読んできました。中居くんが、上半身裸で彼女とベッドにいるそうですねv フツウのファン(というのもヘンですが)なら「いやん、中居くんが女の人と一緒なんて〜(泣)」となるのかもしれませんが、私はむちゃくちゃ楽しみです♪(笑) ブラジャイの時に見られるかな?
でも、吉牛の「9・10」CMも結局ゲットできないままですし、中居くんCMとの遭遇はいつも結構キビシイものがあります。

“Clip! Smap!”、略して「クリスマ」だとか(笑)。一日早くゲットできました。でも、まだ見ていません。DVDとかアルバムはダダーッと一気に楽しみたいタイプなので、体調が万全の時に見ることにします。それにしても、ケースがシンプルなのはいいとして、CDそのもののデザインも白地にタイトルだけ、おまけにファミクラ入会案内の紙しか入っていない…というのは、ちょっと寂しいかも。中味で勝負! ってことなのかな? 楽しみにしています。

仮装大賞。用事をしながらちらちら見ていて、結果発表の時には電話をしていて切ったら終わってた…という困った視聴者です(苦笑)。
慎吾が司会に加わった最初の時に剛が飛び入り参加したため、以後毎回「もしかして…」と期待してしまうのですが、今回もメンバーの参加はありませんでした。(←たぶん、私が見ていた範囲では)。でも、ロトCMを思い出させる「ロケットマン」というのがあったり、サッカーのシュートを決めた五歳の男の子が、「好きな選手は?」と慎吾に訊かれて「巨人の松井」と答えるなど、思いっきり遠いけれどほんのり中居くんを思い出させるような場面もあったり…って、ちょっとこじつけすぎ?(笑)

明日は宮城コンですね。行かれる方、楽しんでらしてくださいね♪ 面白いことがあれば、ご一報いただけると嬉しいです。

もう大丈夫…と気を許して急にあれこれやり始めたせいか、また頭痛&微熱が…(泣)。程ほどに…という加減を知らないらしいです、私(大反省…)。ぼちぼちやります。



アダルティー
2002年09月19日(木)

うたばん。「会いたかったよ、中居く〜ん♪」と、(個人的に)再会の感動にひたってしまった一時間(笑)。
後半ゲストの石井さんもVシネマっぽかったですが、中居くんも何だかカワイイチンピラ…というカンジ(←って、どんなカンジ?/笑)の衣装。だって、あんな帽子にあんな柄ジャケにビーサン(?)だなんて…。そのくせ、相変わらず髪はさらさらだし顔もすっきりカワイコちゃんだし(笑)。Tシャツの色がベージュだったので、一瞬ジャケットの下に何も着ていないみたいに見えてドキドキしたのは私だけ?娘の話となると途端にダメダメになっちゃうパパたちを、オラオラモードでイジメて楽しむ中居くん。コアクマのシッポが見えてます(笑)。

多香子ちゃんとの「台詞しりとり」。石井さんには不評でしたが、もっと見たかったかも。「ネチネチしようか?」「ウッフン丸出し」って一体…(爆)。こういう言葉遊びって、その人の言葉のセンスがもろに出ちゃうので面白いです。
控え室(?)で写真を撮ってた石井さんを、「もう、おいで、こっち」とちっちゃい子に言うみたいに呼んでた中居くんがカワイイv さっさと話題をかえられて、「意外とクールにきるのね」と嘆く石井さんは、さすが鋭いですねぇ〜(笑)。
友だちにファンの子がいたので、米米CLUBのライブは何度か観にゆきました。今にして思えば、SMAPのライブと通じるところがちょっとあるかも。お客さんに「見(魅)せる!」「楽しんでもらう!」ことを一番に考えて作られているところとか。歌も踊りもトークも、全部が見せ場で手抜きなし。終わって会場を出てからも、まだ楽しい余韻がずっとずっと残ってる…。
ああ、またライブへ行きたくなってきちゃいました。

…ということで、チケット情報。コン事務サイトでは「20日以降」と発表されていましたが、8/29以降に申し込んだチケットの音声確認が既に始まっているようです。申し込まれている皆さんが、希望のチケットを無事にゲットできますように…。

私はまだ遭遇できていないのですが、“Clip! Smap”のTVCMが流れているのだと。メンバーやプロモの一部も出てくるのかな? それとも、ジャケ写と同じ? ちなみにCDショップで見かけたポスターも、ジャケ写と全く同じデザインでした。

この春、『模倣犯』について情報を得るため日参していた東宝サイト。本日、「黄泉がえり」のオフィシャルサイトがオープン。今日の午後には製作発表も行われたそうですし、ついに動き始めましたね。



ぷち復活
2002年09月18日(水)

長らくご迷惑とご心配をおかけしましたが、何とかお仕事の方がひと山越えました。昨夜はあまり寝られなかったので(汗)「家族会議」は録画して早めに休むことにして、明日から徐々に復活したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、本日のスマチェック。
まずは、ドリスマツアーの大阪と東京分チケットの一般発売のお知らせ。それぞれ、雑誌『関西ウォーカー』『東京ウォーカー』に詳細が掲載されていますので、ご利用される方は必ずご自身でご確認の上、お申し込みくださいね。ちなみに、どちらもカラー1P(フリバのジャケ写のデザイン違い)を使って大々的に宣伝。考えたら、東京や大阪公演分が一般発売されるのってすごく珍しいかも。
大阪ドームは、10/27(追加公演)分のみ。9/22(日)先行予約、10/5(土)一般発売。
東京スタジアムは、10/31〜11/3の全4日分。9/20(金)先行予約、9/28(土)一般発売。

続いて本日発売のTV雑誌。
ガイドの、スマスマ新聞は来週オンエアの秋SP関連記事。なるほどビストロキング対決の予選は、この組み合わせなんだ…。
ぷちすまには、木村さんが猫舌だというお話や、中居くんが私服だけど女装メイク&胸パッドを付けて廊下を歩いていたというお話など。メイクはわかるけど、なぜ私服の下に胸パッドを入れてるの〜? TVに映ってない時でも芸人なのね…(←間違ってます/笑)。
それより何より! 最近何だかツボにハマるネタが多い気のする4コマ漫画「スキップステップSMAP」(今、初めてタイトルを知りました/苦笑)。今回も、爆笑…というか苦笑。この映像、夢に出てきそう…(笑)。
数ページ後ろのFRONTLINEというページには、先日「POTATO」か何かに出ていたスマスマ新コーナー“スター楽屋探訪”記事が。そしてその裏には、中居くんのロッテアーモンドチョコのカラー広告が1P。黒髪、赤シャツの中居くん。私は初めて見ました。

そしてジョンは、SMAPが表紙〜♪ 中居くん、カッコカワイイv こうして上二人が並んでいるのを見ると、やっぱりどこか似てるなぁ…という気が。それにしても中居くんって、ふわふわした服(ファー、ニット、パイル系など)ものがホントによく似合いますねv
巻頭カラーの特別企画。まずは見開きで、20年前と20年後の自分についてコメントを。こんなふうに同じテーマで話をすると、5人それぞれの性格の違いがはっきりわかって興味深いです。
次のページからは、一人1Pずつのトーク。小さな写真ですが、“初期のドラマ出演memory”なんて嬉しい記事も。また、雑誌を開くと左側にメンバーの記事、右側に広告が載っているのですが、ゴロちゃんと剛以外は、それぞれがCM出演しているメーカーの広告…という嬉しい配慮。剛の隣りに慎吾のフランCMはいいけれど、なぜゴロちゃんの隣りにノー○ンピュアの広告が…。
中居くんの隣りには、ガイドと同じロッテの広告。そして、取り上げられている初期のドラマは「学校へ行こう!」。「東京ラブストーリー」の後番組だったとは知りませんでした。このドラマ、見ていたんですが、中居くんのことは全く記憶にないです…(汗)。



カワイイおじさん
2002年09月17日(火)

コン事務サイトによりますと、8/29以降に申し込んだ分についての抽選結果は、9/20(金)以降に案内予定…とのこと。

昨夜の「同学年」。木村さんから、また「うちの中居」発言があったようですねv 慎吾が「うちのリーダー」と言うのは、フツウに受け取れるんですが(笑)。
…と思ったら、一部ムカつく発言もあったそうで(苦笑)。スマ友さんからいただいたメールを読んだだけで、私も「あんたが、それを言うか〜っ?」とカンペキ怒りモードに。
このビデオ、あんまり見たくないかも…(泣)。

おはスマは今週から中居くんで、今日はサムガでも話してくれた夏の思い出話だったそうですね。トイザらスへ連れてったという甥っ子姪っ子ちゃんたちは、中居くんのことを「おじさん」ではなく「ひろちゃん」と呼ぶのだとか。きっとパパ(中居兄)の呼び方を真似してるんでしょうね。…カワイイv(←あ、子供っちが…じゃなくて、「ひろちゃん」と呼ばれている中居くんのことが/笑)

ついにわが街でも、本日よりフラン発売。慎吾のCMも楽しみですv

いいともは、録画。中居くんの過去を知る犯人…?(ドキドキ)



タメ
2002年09月16日(月)

今日は、東京と大阪の朝日新聞に例のANA広告が出ていたようですね。

そして、一部CDショップのサイトでは、いよいよ今週末に発売されるSMAPのビデオクリップ集“Clip! Smap!”のジャケット写真を見ることができます。メンバーの写真が使われていないのは本当に残念なのですが、「ははは、なるほどね」と納得できるものに(笑←ここ、ポイント)。

スマスマ特別編の「同学年」。
残念ながらこれも録画ですが(泣)、愛ちゃんが中居くんの話をしてくれるといいなぁ…とかすかな期待を抱いています。それにしても、どうして中居くんを呼んでくれないんでしょうね。もしかしてパート3が予定されていて、一時間まるごと木村VS中居対談…なんて豪華特番がいつか実現するとか?



敬老の日に寄せて
2002年09月15日(日)

おじさんになっても、おじいさんになっても、相変わらずちょっと人見知りなまま、5人でわちゃわちゃくっついていてください。

小耳に挟んだ情報(笑)。
地域によっては、本日の朝刊に先日のANA広告が出ているところもあるようです。「チェック!」(←アケミ風に/笑)

只今発売中の「ウィぴあ(関東版)」の表紙裏にも、uno広告が出ているとか。微妙に写真が違うらしいので、こちらも要チェックかも。

本日も、TVはノーチェック。体調、10%ダウン(泣)。



日記
2002年09月14日(土)

コン事務テレサによると、東京スタジアム(8/29以降に申し込んだ分)の当落確認は9/20以降、また東京ドーム分のチケット発送は、9/25以降の予定…だそうです。私自身は未確認のため、詳細についてはお手数ですが直接テレサにてご確認くださいませ。

やっとゲットした「別冊ジョン」。表紙に「白影」と「ロンバケ」の写真。冒頭カラーPにはトップででSMAPが登場。記事を読む時間がないのが残念ですが(泣)、20年分のテレビの思い出アルバム…ということで、じっくり隅から隅まで読みたいです。それにしても中居くんって赤が似合いますねv

もう一冊、「CM NOW」。こちらも、偶然ながら同じく20年分のCMを振り返った特集号。CM大賞ベスト100が発表されているのですが、ダーッと一度目を通した限りでは、スマ関係は91位のフジカラー(ゴロちゃんが「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を歌うもの)しかなかったような…。そんなのありえないと思いたいのですが(泣)、どなたか発見されたらぜひご一報ください。
新作CMコーナーでは、中居くんのアーモンドチョコ、スマのANA沖縄、木村さんのFMV(マリックさん)が。

いいかげんヤバイだろう…と、“Clip! Smap!”を予約。「店長、まだ大丈夫でしたっけ?」と確認するお姉さんに一瞬ビビりましたが、大丈夫だったようです。実は過去に一度、発売日当日にライブビデオを買いに行ったら、「予約分だけで店頭には並びません」と言われてしまい、CDショップを何件も駆けずり回った暗い過去が。

デリスマもスマステも見られていません(泣)。ホントに役立たずの日記でごめんなさい(汗)。
もうひとつお詫びを。黙って日記をお休みするとご心配をおかけするかも…と思って事情を書いてきたのですが、そうすることで逆にご心配をおかけする結果になってしまったようで、申し訳ありません。全開バリバリ状態(笑)の時と比較すると、今は60%くらいのパワーでしょうか。それでも、スマと皆さまの存在に励まされて、完全復活目指して頑張っています。その日までもうしばらくこのままおつき合いいただけると嬉しいです。



睡眠二時間
2002年09月13日(金)

昨日書いたuno広告のバンソウコウ。どうしても剥がせない、という方が少なくないようでホッとしました。何かいいこと(プレゼント?)がある…なんて話も聞きますが、中居くんグッズじゃないですよね? だったらもう一冊買いますけど(笑)、unoの試供品なら貰っても仕方ないし…。

今日の朝刊に、ANAの“愛の分け前プレゼント”のキャンペーン広告が載っていたようです。といっても、我が家で購読している地元紙にも、近所の友人宅の新聞にもなく(泣)、どんなものかは不明。一日遅れでいいから、明日掲載されるといいのですが。中居くんのアップのカラー写真で、しかもちょっとピースっぽいカッコイイ中居くんだと聞いて、うずうずしています〜。小さいけれど5人の写真もあるようですね。
ちなみに本日の掲載が確認されているのは、毎日、日経、産経など(ただし、地方によってまちまち)。
また、このキャンペーンの応募用紙がANAの営業所に置かれているそうですが、こちらには写真はないとのこと。残念。

金スマ直前の「スーパーフライデー」で、ゴロちゃんがナレーションをしていたとか。剛の声もあったかくて好きですが、ゴロちゃんも優しい声の持ち主ですよね。
金スマは…ビデオです(泣)。

最近TVを見ていないこともあって、日記が短くてごめんなさい。考えたら日記を書き始めた頃は、この程度かもっと短いくらいだったような…。



気になる気になる♪
2002年09月12日(木)

コン事務サイトでは10日から順次発送予定…となっている札幌公演分のチケットが、早いところ(北海道)では既に届き始めているようですね。

TV断ちをしていると、さすがに生活に潤いがなさすぎるため、「売り切れると困るから」と自分を甘やかせてジョンとガイドを確認。ガイドのスマスマ新聞を速攻立ち読み(泣)。上二人のどっちのぷちすまだったか忘れましたが、思わず頬が緩んでしまうようなエピソードが(笑)。
ジョンの予告は、すっかり秋冬モードの5人。中居くんは、衣装は可愛いけど表情が少し硬め? 予告と実際の写真が違うこともよくあるので、発売日が楽しみ。

そして、実はこっちがメインだった『Gainer』の、uno広告。同じ中居ファンでも、好きな表情とか角度とかそれぞれ好みがあるとは思いますが、私的には「このために650円(本代)を出しても全然OK」というくらい好きな写真v ただひとつ、すっごく気になっているのが、左の頬に貼られたバンソウコウ。写真じゃなくて誌面に直接貼ってあるんですが、これを剥がしたらどうなってるんでしょう? どなたか剥がした方、いらっしゃいます? ヘンなところでオトメなファン(爆)の私は、中居くんの顔(←写真です/)に触れるなんて畏れ多くてできないんです〜。 



受信限定復活(泣)
2002年09月11日(水)

とりあえず、今日までに届いている郵便物とパソメールを開きました。日記を読んで心配してくださった皆さま、ごめんなさい。励ましメールやお手紙を送ってくださった方、ありがとうございます。このお礼は必ず! ただ、お返事できるのはまだ少し先になりそうです。体調がまだ良くなっていないところへ、只今お仕事がかなりキツくて、安静にするどころか睡眠を削るしかない状況で…(泣)。あと一週間すれば体調も生活も元に戻る…はずです(たぶん/汗)ので、完全復活までもうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。

ご挨拶だけでは申し訳ありませんので、ネットで仕入れた情報を箇条書きにしてみます。私自身は全く確認できていないものばかりですので、詳細についてはお手数ですが各自でお確かめくださいませ。

雑誌「Gainer」10月号(p52〜53)にUnoの見開き広告。
雑誌「Caz」のTVコーナー(?)で金スマが取り上げられていて、中居くんのインタビュー、撮りおろし写真あり。
慎吾フランCM、中部・関西・中国・四国・九州地方でのオンエアは、9/17から。
9/18発売の「ジョン」の表紙はSMAP。創刊20周年記念SPとして、「SMAPの20年!」が語られる模様。
「別冊ジョン」(20周年記念本?)では、SMAPのインタビューや5ショットの写真など3P。それとは別に、これまでの表紙の写真や中居くんの連載などについての記事も。

また、ドリスマツアーの追加公演及び東京スタジアム公演については、新聞、雑誌、TVなどさまざまな方法で先行予約や一般発売の告知が行われているようです。該当ライブをご希望の方は、こまめに各メディアをチェックなさってくださいね。



本日も携帯より
2002年09月10日(火)

スマスマを諦めた甲斐あって少し症状がマシになったと思ったら、別の箇所が痛み始めて本日も病院行き(泣)。

携帯以外のメールと郵便物のチェックが全くできていません、ごめんなさい。



これだけ…
2002年09月09日(月)

情けなくもダウン(泣)。今夜はネットも、スマスマまでも諦めて休みます(号泣)。
でも、これだけ言いたくて携帯から書いてます。
「SMAPデビュー11周年おめでとう♪」



アニマル好き?
2002年09月08日(日)

サムガ。
名古屋MCでも言っていた、「115万人動員なのに、アルバムが115万枚売れてないっていうのはどういうことなんだろうな」という素朴な疑問。一人で何公演も行く人が決して少なくない数いるってことや、アルバムは買わずにレンタルする主義(?)の人もいるってこと、あとは一般発売される会場の場合、特別SMAPのファンというわけではないけれど話のネタに一回コンサートを見ておこうか…なんて方もいらっしゃるから…かな?
毎日レギュラーを持ち、今はライブに大忙しの中居くん。それでも、お休みの日には親戚や兄ちゃんたちと遊びに行っているみたいで。いいともでも話してくれた、横浜八景島。「僕ね、動物が好きなんですよ、実は。すごく動物が好き」って…、マジっすか?(笑) でも、水族館とかイルカのショーに夢中になる中居くんって、もしかして癒しを求めているのでは…というのは考えすぎ?(苦笑) また、日本一のフリーフォールにも挑戦したとのこと。そっか、下を見るからコワイんだ。中居くんみたいに、空を向いて「あー、いいな、いいな…」って思い続けてたら、大丈夫かも。
…というわけで、関東地区在住の方で、私を八景島へ連れてってくださる方を大募集!(笑) 一緒にサムガツアーをしましょう♪
静岡コン後に兄ちゃん家へ。三島駅前がものすごい人で、何があったのかと思っていたら、その人たちがドリスマのビニールバッグやうちわを持っていた」そうで。つまりは、スマコン渋滞だと判明(笑)。
翌日はトイザらスへ行って、甥っ子姪っ子たちに「好きなもの、買い〜」と優しい叔父さんぶりを発揮。甥っ子二人にはゲームソフト、姪っ子にはお店屋さんセットをプレゼント。お店屋さんセットについて中居くんが、「ニセのお金」「ニセの野菜」「ニセのレジ」と現実的に説明しているのが面白いです。昔、女の子だった(笑)私なんかだと「おもちゃのお金」という言い方をするので。
お買い物の後、今度は富士サファリパークへ行ったという中居くん。今までは熊ゾーン、ライオンゾーン、虎ゾーンだったのに、「新しくね、チーターが入ったの、チーターが」って、そんなにアツくならなくても(笑)。しかも、「チーター、カッコ良かったねぇ…。カッコ良かった、う〜ん」としみじみ(笑)。
うちではラジオが入らないので声の調子がわからないのですが、この時の中居くんの「カッコ良かったv」が、「木村って、ほんとカッコイイよなぁ」なんて言う時と同じテンションだったらどうしよう…(苦笑)。
最後にもうひとつ。9月に入ってから鵠沼海岸へボディボードをしにも行ったそうです。9月に入ってからと言っても、二日間はライブだし一日はいいともだし、それ以外にも収録があるし…と考えると、本当に少しの暇を見つけて遊びに行ってるってことになりますよね。何か…ちょっと泣けてきそうになります。ハンパじゃなく忙しい中居くんが、それでもちゃんとフツウに年相応にお友だちや兄弟と遊ぶ時間を作っている(←本人には、そんなつもりはないんでしょうけれど)ことが、ファンとしてはすごく嬉しくて。と同時に、ちょっとやそっとのことで「忙しい」と簡単に口に出してしまう自分にカツを入れなくちゃ、と思います。さあ、明日のランチは牛丼でパワーを充電するぞっ!(笑)

そう、明日は月に一度の牛丼の日。今日も、思いがけないところ(中居くんが出ていない番組)でCMを目にしたものの、録画はできず(泣)。
ところが、朝刊の折り込み広告に吉牛のチラシが入っていました。チラシを一枚一枚チェックする習慣(?)がないので、今ファンサイトの掲示板に書かれているのを見るまでは全く知りませんでした。アブナイ、アブナイ…(汗)。新聞社さんや地域によって、入っているところといないところがあるようです。また、同じ新聞社さんでも、吉牛のお店との距離などによっても違ってくるみたいです。皆さまのお宅には、中居くんが届けられましたでしょうか…。
ちなみにチラシはB5サイズで、上半分が野球のユニフォームを着た中居くんの写真(以前、店頭に出ていた垂れ幕と同じ)、下半分に「明日から、牛丼の日」と書かれたもの。…ってことは、本日限定のチラシ? そんな、もったいない〜! だって、ファンじゃない人のお家に届いたチラシは、そのままゴミとか廃品回収に持っていかれてしまうわけですよね? うわぁ、私が回収してまわりたいですよ〜(笑)。

昨日、バタバタしていてしっかり確認できなかったアイドル誌のうち、『Wink up』に広島コンの様子が見開きカラーで掲載されていることが本日判明。(Mさん、教えてくれてありがと〜♪) 早速買いにいきました。
いつものように写真はOPから一回目のMCまでのものだけですが、同志(?/笑)の皆さまならば思わず口許が緩んでしまう(笑)ショットもv(笑) また、中居くんの細い腰を堪能できる(笑)写真も二枚ほどv 思えば、昨年の同時期に行われた広島コンについては、5人で行われたにもかかわらず雑誌には5ショットとゴロちゃんの写真は掲載されなかったんですよね…。
記事の中には最初の挨拶やMCの内容も取り上げられていますが、中居くんBDイブコンということでメンバーからのお祝いコメントもしっかり書いてくださっています。当日参加できなかったファンにとっては、すごく嬉しいですよね。ありがとう、WU!

すみません、テレビまでチェックする時間がなかったです(泣)。というわけで、増刊号とブラジャイレポはお休みです、ごめんなさい。皆さんもご覧になっているでしょうから、大丈夫ですよね?(汗)



脳天直下
2002年09月07日(土)

デリ!スマ。
今回は、クイズ二本立て。慎吾編は無事に商品をゲット、中居編は没収…と明暗くっきり。
ロケということで、日焼け止めをしっかり塗って出かける慎吾。そりゃアイドルですもんね〜v(笑)
島暮らしか東京か…と訊かれ、速攻で「六本木」と答える中居くん(笑)。「いいとも」がなかったら「藤沢」というあたりが泣かせます。慎吾は「横浜」だというし、故郷を愛するデリスマコンビ。
今の中居くんの肌や髪の色は、ショップの制服の赤にすごく合っていますね。サラサラヘアは、毎日見ていてもそのたび「カワイイ〜v」と身もだえ(笑)してしまいます。
中居くんの家族ゲーム。自らボタンを押し、「デリデリーッ!」と気合いも入ってます(笑)。いつの収録だか知りませんが、慎吾は35度、中居くんは34度…と炎天下でのロケ。お疲れ様です。暑さのあまりコワレかけの中居くんも、ちょっと楽しかったり(笑)。
残念ながら豪華商品はゲットできなかったものの、最初は気まずい雰囲気だった一家に笑顔が見られるようになって良かったです。
そして、お仕事中だというのにビールをごちそうになって幸せそうな中居くん、ヨイショされまくってご機嫌な中居くん…を見られて、私たちファンも幸せにv
「デリスマの赤いイナズマ・デリスマ搬入隊」というネーミング、いいですね〜(笑)。
帰宅クイズ。慎吾「紅茶だ」 中居くん「紅茶だね」 …という、全然どうってことのないやり取りが、なぜか嬉しい。慎吾13歳、中居くん18歳の頃のお仕事話も、当時全くファンでなかった私にとっては興味深いです。この二人の、時々上下関係が逆転しちゃうドキドキ感が好きなのかも。
中居くんの「味じゃないんだよね。紅茶って、香りなの」発言には、ビックリ。おまけに、それで当てちゃうし…。価格にすると何百円と何万円ほどの開きがありましたよね? 「育ちが違う…」はともかく(苦笑)、中居くんが時おり発揮するこの手の鋭い感覚にはホレ直してしまいます。 

提供のロッテCM(チョコパイ)に、「人にやさしく」で明くん役だった須賀健太くんが登場v

『POTATO』。ほんの一瞬立ち読みしただけなので、簡単に。SMAPコーナーは、カラー1P。下半分は剛のドラマ(『TEAM』)、上半分には、スマスマの新コーナーの紹介がありました。写真が出ていたのは、メンバーが大物アーティストに扮装しているもの(木村さんがアルパティーノとか)。他にも、キスをテーマにした新企画もあるのだとか。TV雑誌では全く見かけなかった情報…ですよね?

今月も、週明けの月・火が「牛丼の日」。今月のスピードくじの特賞は、“吉野家オリジナルミニラック”だそうです。う〜ん、中居くんグッズは出てこないんでしょうかねぇ…(苦笑)。
さて、今日久しぶりにこの「牛丼の日」CMを見ました。先月、先々月と見られなかったので、過去に流れたものと同じかどうかわからないのですが。野球部のコーチらしき中居くんは、柔軟をしている部員たちに号令をかけています。それが、だんだん「9、10」→「牛丼」に変わってゆく…というもの。最後には、キャップを前後逆向きにかぶった中居くんが、丼を手においしそうに牛丼を食べるシーンが。
夕方のニュースの途中で流れたんですが、最初の号令が聞こえてきた時点で、本能的に身体がテレビの画面に向いていた私。たとえ疲れてへろへろでも(泣)、私の中居アンテナはどうやら感度良好みたいです(苦笑)。



今頃お城では…(笑)
2002年09月06日(金)

今日の金スマは見られそうにないので(泣)、こんな時間(八時前)に日記を書いています。ああ、今頃名古屋では…。昨日、着替え競争は目新しかったものの、ハートに突き刺さるようなオイシイMC(笑)がなかったので、今夜は何かイイことがありますように…。
追加公演を含め、今年のツアーは全24公演。昨日のナゴヤドーム一日目で、ちょうど3分の1が終了したということになります。昨日、中居くんはかなり踊りがキツかったみたいで、「来年からは踊りを減らしたい」とへたれ発言をしていましたが、残り3分の2公演も元気に頑張り抜いてほしいです。これからは段々涼しくなってゆくので、少しは楽になるんじゃないかな…とは思いますが。

今日のいいともは全くノーチェックだったのですが、剛は一度東京へ戻って出演したのかな? だとしたら、お疲れ様でした。

さて、本日のコン事務サイト情報。追加公演の会員特別受付が終了しましたが、第2次抽選の結果は9月中旬以降に順次サービス予定とのこと。

水曜日に買って書店の袋に入ったまま置いてあった「ガイド」を、本日やっと確認(苦笑)。スマスマ新聞には、スマ版「北の国から」のキャストが発表になっていますね。剛が「キタキツネ」役って…。それよりも、4コマ漫画に久々登場した「ひみつ」が懐かしくて…。
他には、10/9スタートの慎吾の新ドラマ「HR」の紹介があったり、来年1/18公開の剛主演の映画「黄泉がえり」の情報などが。さらには、なぜか今頃またドリスマ(ドリンク)の宣伝が載っていたり。ところで皆さんは、何本くらい飲まれましたでしょう? 炭酸が苦手な私は、実は発売当日に買ったっきりという…(汗)。

「ガイド」を買った時、読みたい記事があって一緒に買った「DIME」。その中の山田美保子さんの連載「モノの運命」には、「Drink! Smap!」というタイトルでいつものようにアツイ文章が書かれています。ゴロちゃんファンの山田さんらしく「吾郎ちゃんのいないSMAPなんて情勢ホルモンが分泌されません」と言い切っちゃうあたり、カッコイイです(笑)。モノクロ写真ですが、アルバム、ドリスマ缶、パンフ、携帯ストラップ、クリアファイル、そしてゴロちゃんのうちわもしっかり掲載されています。
余談ながら、ここのイラストを描かれている方は、友だちの友だちだったり。

Hikkiの結婚には、ビックリでした。でも、今年の春からずっと病気のことが心配だったので、久しぶりに届いたニュースがおめでたい話題で本当に良かったです。しかも、お相手のフォトグラファーさんは、Hikki以外にミスチルやSMAPのCDジャケットも手がけてこられたそうで、嬉しい気持ちがますます強くなりますv できちゃった…じゃないところも、彼女らしい気がして好感が持てました。



名古屋9/5取って出し
2002年09月05日(木)

今日の日記は書けないと思います…と昨日言ったのですが、お仕事の関係で明日以降に持ち越すと当分の間(下手をすると今月いっぱいとか/汗)書けない可能性が出てきましたので、とりあえず記憶が残っている間にちょっとだけレポします。

今日、一緒にライブを楽しんだのは、ツアー開始以来全会場を制覇してこられたツワモノ。なので、これまでの会場と今日の会場とで違っていた点を教えていただきました。
まず、木村さんのソロの衣装。以前がどんなだったか記憶が曖昧なのですが(すみません、何せライブ中は中居くんしか追っていないので…/苦笑)、新しいのは明るいブルーでした。木村さんのソロに続いてサンバメドレーが始まってメンバーも登場するのですが、他の四人はこれまでと同じ衣装でした。なぜ木村さんだけ変わったのかな?
あと、細かいことですが、照明が部分的に変わっていました。それから、ツアー初日では見かけなかったリフターが、今日は登場。あれがあるとないとでは、客席とメンバーの距離が随分違うのでぜひぜひ全会場で使ってほしいです。

私にとっては先月の西宮以来のライブだったのですが、その時から変更されたと思われるものは中居くんソロコーナーの映像。特に文字についてはいろいろ手直しがされていました。

中居くんBDイブコンの広島以降、静岡、新潟…とMCがすごく楽しかった、と聞いていたのですが、今回はそれほどでもなかったような…(泣)。特に一回目のMCが短くて、「ええっ? もう行っちゃうの?」と思いました。
ただ、その後の生着替えコーナーでは、これまでになかったお楽しみが。木村さんが言い出して、着替えの速さを競争することになりました。それじゃあ、勝った人には何かご褒美をあげよう…という話になり、この後の「夜空ノムコウ」の時、一番になった人は最後になった人の分のソロパートも歌えることにしよう、そして最後になった人は歌えないことにしよう…と決定。
ここで中居くんが「どこまで着替えたらいいの?」なんて変なことを訊いて、木村さんが苦笑してから「全部に決まってる。靴紐までしっかり」と説明する場面も。
お客さんに号令をかけてもらって、生着替えがスタート。一人中央でどたばた着替える中居くん。でも、見るからに遅い(笑)。しかも、そんな暇はないはずなのに、しっかりコマネチをしたりして遊んでしまうし、ズボンを履く時に足がもつれてスッ転んでしまったり…。木村さんがかなり速そう…と思って見ていたら、それより先に剛が一番乗り。後は、みんな団子状態でスクリーンから出てきたのですが、中居くんだけはどう見てもまだ着替えの途中。上着は引っかけてるだけだし、「靴を片方しか履いてない」と木村さんからも指摘が。それに対して中居くんは、「オレは靴が片っぽしかなくても、ちゃんと歌を歌える」といいかげんな言い訳を(笑)。結局、中居くんがビリになってしまいます。
そして、いざ歌を始めようとすると、剛がマジメな顔で「ホントにやるの?」とみんなに確かめます。どうやらお遊びだと思っていたようで、かなり焦ってます(苦笑)。みんなが頷くと、「あ、僕、シャツのボタンを留めてなかったことに今気づきました。だから、一番じゃないです」と 正直だか何だかわかんない(笑)自己申告を。でも、誰も認めません。中居くんは、「オレのソロ、結構難しいぜ」などとちょっぴりイジメっ子モードに入りますが、実際に歌が始まると、ずっと剛の方を見て口を大きく開けて一緒に歌ってあげていました。そのおかげか、初めて歌ったにもかかわらず、剛は安定した歌唱力を発揮。無事に歌い上げられました。
その後のMCによると剛は、「自分は歌手だ」と言い聞かせて歌い始めたそうで(笑)、歌っている時にメンバーを見たら、みんなが「いいぞ、剛」と言ってくれてるみたいな表情をしていたから頑張れた…のだそうです。

そうそう。二回目のMCでは、直前にやった「FIVE RESPECT」の踊りがキツかった…と、中居くんがかなりお疲れモード。慎吾によると、歌が終わって舞台の照明が落ちた途端、中居くんはその場にすぐさまあぐらをかいたのだとか(笑)。
木村さんからは「自分が作った歌だろ」とツッコミもありましたが、中居くんは本当に疲れたらしく、来年からはもっと踊りを減らしたいだの、バンドを始めようか…などと言い出す始末。TOKIOみたいに…という話から、メンバーをTOKIOに当てはめてゆきます。
最初はボーカルをやりたいと言ってた中居くんですが、剛が国分くん、ゴロちゃんが「細い山口」(@中居くん)、慎吾が松岡くん…とくると、やはりボーカルは木村さんで、自分は「茂」だという予定外の展開に(苦笑)。本人は不満そうでしたが、場内は大爆笑。
続いて、「キンキ」だったら…と言い始める中居くん。慎吾は「光一がいい」。中居くんは、「剛みたいにソロでCD出したい」そうです。
また、今回のツアーは100万人動員と言われていて、さらに追加公演も決まって115万人が観にくるはずなのに、どうしてアルバムがミリオンいかないのか…と疑問を投げかける中居くん。それは、115万人といっても、そのうかなりの割合をリピーターが占めているからではないかと…(苦笑)。

あ、最後にもうひとつ。一回目のMCの時、中居くんは「また名古屋に来ました」と挨拶した流れで、「昨夜は心配で眠れませんでした。また四人になったらどうしようかと思って。電話がかかってきたら、ドキッとして」としんみりとした口調で話します。するとゴロちゃんが「僕も」と言って笑わせた後、「そんな時は僕に電話をしてくれればいいのに」と、さらに笑わせてくれました。
あれから一年が過ぎ、今ではそんなふうにMCのネタにできることが本当に嬉しいです。慎吾が「FR」を踊っている途中で膝の具合がおかしくなったそうで、「今度はオレがいなくなるのか?」と思った…なんて話も出ていました。

今思い出せるのは、これくらいでしょうか。今週のいいともでご覧になったように髪が少しすっきり整えられた中居くんは、可愛らしさがさらにアップしていましたv 
終電の関係で、Wアンコールを泣く泣く諦めて会場を後にしたのが本当に悔しいです。あと二曲なのに…と、会場を出る前に聴こえてきた「ダイナマイト」のイントロに、後ろ髪を引かれまくっていた私です(泣)。

コン事務サイトによりますと、札幌公演(9/27、9/28)分のチケットは、9月10日から順次発送予定…とのことです。

そんなこんなで、昨日の仰天も今日のうたばんもビデオです(泣)。
おまけにもうひとつ。名古屋ということで、ライブ前に名物の天むすを食べました。一皿に5個。お持ち帰り用も売ってまして、もしかしてツアー初日の楽屋で慎吾が食べたのはこれだったりして…と思ったり。が、しかし! 小海老を揚げたものがおにぎりにのっかっているんですが、これがまた見かけによらずすごいボリュームで、結構ズンと胃に来ました。中居くんの話だと、慎吾は五個入り×7包み平らげたそうですが…ちょっと想像できないです(汗)。あ、でも、塩味がちょっと効いていてお味はすごく良かったですv



取り急ぎ(汗)
2002年09月04日(水)

ちょっとお仕事がややこしいことになってきまして、今日は仰天も見られていない状況です(泣)。

お昼休みに立ち読みした「ジョン」(だったかな?)には、9/23のスマスマSPのビストロキング決定戦の写真が出ていましたが、ゲストのところには「木梨憲武他」…となっていたのですが、ってことは貴さんと一緒ではないってこと? さらに、木村さんと慎吾がオーナーの衣装で、ピンクと青と黄色のシェフがいたんですが、それはまた一体どういうこと…? 

さて、とても遊んでいる暇などない私なのですが(泣)、明日は予定どおり日帰りで名古屋コンへ参加します。だって、年に一度五人に会うために一年間頑張ってるんですもんっ!(←断言/笑)
帰宅してすぐ日記が書けるかどうかはアヤシイ状況ですので、よろしければ明後日にアクセスしていただけると嬉しいです。勝手をしますが、どうぞよろしくお願いします。
皆さまにもお伝えできるような、何か楽しいことがありますように…!

あ、もうひとつだけ。コン事務サイトによりますと、札幌公演分のチケット発送は9月中旬、東京ドーム公演分は9月下旬を予定しているとのことです。



ピンキーちゃん
2002年09月03日(火)

いいとも。
カワイイ〜v と、OPから身悶えする私(笑)。髪がストレートになってからというもの、乱れを隠す必要がないからかお帽子なしの日が多くて嬉しいです。淡いピンク色のTシャツが激カワ♪ 別に普通のTシャツだし下はジーンズなのに、どうしてこんなにキュートなんでしょう(笑)。アップにならなかったのでよくわからなかったのですが、ヒモとかの付いてないつるんとした白い靴も、ハイジの白パンみたい(←只今、地元でハイジを再放送中/笑)。ジーンズを履いてる時に限らないのですが、中居くんって下半身の力が抜けてるような立ち方をしてませんか? 一歩間違えるとガニマタっぽくてカッコ悪いところを、ギリギリのところで「カワイイ」カンジに見せているという(笑)。あと個人的に、以前もどこかの番組で見た覚えがあるんですが、右手首にはめてる革のブレスレット(バングル?)がちょっと気に入ってます。
オレチャン。一番のダンナさまを何かと構う中居くん。イジりたくなるキャラだったのかな? 「おめェに訊いてんじゃねぇよ〜。奥さんに訊いてんだよぉ〜」とガラの悪そうな言い方をしても、やんちゃなヤンキーってカンジにしか見えない中居くん(笑)。

いいとも枠では、スマCMがよく流れますね。慎吾のマヨCMも今日初めて見ました。久々に実家に帰ってお母さんの手料理にパクつく息子…という設定? 慎吾のおいしい顔は、見る者を幸せにしてくれます。
これもいいとも枠で流れたのですが、P&○の洗剤“ボ○ルド”のCMは結構インパクトがありました(笑)。
何でもランキングは、食べ物じゃなかったからか普段より盛り上がりに欠けたような。
今日の犯人は、先日金スマドラマにも出ていたふかわさん。役者さんに転向されたのかと思いきや、相変わらずのイジラれキャラ(苦笑)。でも、そのおかげで中居くんが八景島へ行って「初めてフリーフォールに乗りました」という思いがけないネタが聞けました。地元の友だちと行ったのかなぁ。こんなふうに中居くんがフツウに遊びに行っている話を聞くと、何だかホッとします。お仕事だけに追われて全く余裕がない…なんて生活だったらツライですし。
選手権。中居くんの吹き矢は、三発とも命中! 終わってからもふかわさんにフーフーしてましたね。ああいう遊び道具を持たせると、途端にやんちゃ坊主になるんだから(笑)。

昨日のおはスマ。剛が中居くんについて語ってくれています。「何も考えてないような顔して、スゴク考えてくれてる。そんな気がする」と。「気がする」と付け足すあたりが、剛らしくていいなぁ(笑)。あと、あちこちで聞きましたが、今年の剛の誕生日に中居くん家に遊びに行ったのに、誕生日だということはすっかり忘れられていて「少し悲しかった」という話も。

来週のスマスマのオンエアは、9月9日なんですね。イェ〜イ♪ 番組サイトによると、5人が出演するコントもあるそうですし、歌は何と「FIVE RESPECT」。すっごく楽しみです!

コン事務サイトが更新されるたびにお知らせしているつもりなのですが、サイト上にはどこが更新されているかの明記がないため、もしもダブってお伝えしていたらごめんなさい。
本日更新分(…のはず)は、福岡公演について。追加公演分も含め、チケットの発送は9月中旬予定とのこと。名古屋&宮城公演分は、発送中。
追加公演会員特別受付の抽選結果は、9月中旬以降の予定。一般の方は、後日発表されるプレイガイド発売をご利用ください…と書かれています。
また、札幌公演についての「モアチャンス登録」が始まりました。緊急の追加席が入った場合、登録してある方に連絡がゆく…というシステム。チケットは、公演当日引換。急に行きたくなっちゃった…という方は、ご利用されるのもいいかも。ただ、このサービスは予告なく終了するとのことですので、ご希望の方はお早めに。



バツグン!
2002年09月02日(月)

オーラス(追加公演)を含む東京スタジアム分の当落確認が今夜10時からスタートということで、申し込まれている方は落ち着いてスマスマを見ていられなかったのでは? これで、ツアー全日程分のチケット当落が決まります。皆様、ご希望どおりに取れましたでしょうか? …あ、違う違う。まだ追加公演分の受付がありましたね。期間限定ですので、悔いのないよう、お申し込み忘れのないよう。

さて、スマスマ。
ビストロと玉様と歌…の三本立て。豪華…なのかもしれないけど、どこか物足りないのは、基本的に私がスマ5人のわちゃわちゃしているところを見るのが一番好きだからかも。…わがままですが(汗)。
「北の国から」ファンだという木村オーナー。お客様がいらっしゃる前のトークがなくて残念。今日のオーダーは、世界の三大珍味。トリュフを見ると、中居くんの「かさぶた」発言を思い出してしまいます。さすがにシェフとして登場した今日は、そんな暴言は吐きませんでしたね。
それにしても、後のコーナーも含めて今日オンエアされた分は中居くんが最も黒かった時期かな? 焼いて間もないカンジで、黒いというより赤くテカってます(笑)。
「北の国から」裏話を聞いて、「それくらいのものづくりをしてみたい」と木村さん。ファンも、そういう作品に挑むあなたを待っています。慎吾とお仕事された方がゲストに来られると、必ず「よく寝てました」という思い出話が(笑)。
最初っからバクバク食べるゲスト二人に、「邦衛さ〜ん。僕のもちゃんと残してほしいぃ〜」と甘える中居くんv ET前のCM明け映像でも、「え〜ん、え〜ん」と泣き真似をしているカワイイ中居くんの姿がv 木村さんが素で笑ってる時って、こっちまで嬉しくなっちゃうような笑顔になりますね。
個人的には、中居シェフのフォアグラ鯛茶漬けが食べたかったです。フォアグラはいらないけど(笑)。木村オーナーに指摘されていましたが、耳もとで囁かれると素直に従う邦衛さんが楽しい。
さて、「撮影快調」だというスマスマ版「北の国から」は、慎吾以外のキャストが気になります。

玉様ビリヤード。金城さんってば優しい人…と思っていたら、ファールでしたか(笑)。結局、ミラクルショットの出なかったゴロちゃんが二回とも罰ゲームを。でも、どっちも似合ってたし、何より本人が楽しそうだったので良かったのでは?(笑) リターナー・エレボ(?/笑)はともかく、すいかコスプレはぜひ木村さんにやってほしかったです。ほっぺの赤い木村さん、見たい〜っ!(笑)
ビリヤードそのものは、ゲストの金城さんにオイシイとこを全部持ってかれたカンジでしたね。うん、そのあたりも、ちょっとつまらなかった原因かも。いえ、金城さんは先週に引き続いて「いい人だぁ〜」と株が上がりましたが(笑)。
最初にカードで自分の玉を決める時、中居くんが最後まで手を出さなかったのが、何だか「らしいな」と思いました。長男ズのもう一人は、確か一番に両手でバシッと取っていたような…(笑)。ホントに全然違いますね、この二人。中居くんは、残り福狙い?

SMA SMASH。ゲストのaikoには申し訳ないのだけれど、ごめんなさい、ずっと中居くんばかり見てました。だって、帽子の下から覗くサラサラのストレートヘア、肩や鎖骨が見えそうなパーカー、前に長く垂れているヒモ、腰に巻いた細いヒモ、膝の抜けたダボダボジーンズ、異様に長い袖…。もうもう、スタイリストさんに「ありがとう♪」を言いたいです。よくぞこれだけ、ファンのツボ(私だけ…じゃないですよねっ?/笑)を押さえまくった衣装を用意してくださいました。くぅ〜っ、カワイイすぎっ!
「セロリ」で中居くんが歌った時、aikoがピースサインをしていたのは偶然? 終わりの方で中居くんが左袖を伸ばしきってブンブン振っていたのが、「どうなってんの?」ってくらいの(笑)愛らしさ。ほんっとにほんっとに…(笑)。
ETでは、珍しく上二人がお隣り同士。遠まわしにaikoにおねだりしようとする木村さんに、「率直に言って?」と振る中居くん、「くれ!」と即座に答える木村さん。お見事、阿吽の呼吸v



化学反応
2002年09月01日(日)

まずは訂正から。昨日書いた木村さんのスマスマ特別編のタイトルは、「同学年」でした(汗)。木村さんがまたやるという話を聞いて、中居くんが「オレも呼んで」と言い出したようですね。他には、剛の映画の話から、中居くんの映画の話となり、そこから「木村の映画はどうなったの?」と訊く中居くんに木村さんがずっトボけ続けていたとか(苦笑)。また、前日の生金スマの話を木村さんが始めると、慎吾もゴロちゃんも見ていたそうで…。それぞれが自分ん家でリーダーの番組を見ているところを想像すると、すごく微笑ましいですねv

昨夜のCDTV・SP。録画したものを早送りして確認しましたが、過去のPVやゲストライブ映像だけで新しく撮ったものはなかったです。同じく昨日、「アド街ック天国」が江ノ島を取り上げていて、ゲストがセイン・カミュさんだったそうなんですが、中居くん絡みの発言や映像はあったのかな?

そして、今日。増刊号。
リクエストランキング4位に、オレチャンのヨーヨー名人が。世界レベルのヨーヨーの技よりも、中居くんの二の腕にばかり目が行ってしまう私…(笑)。ホントに何回見ても飽きないですよ、この腕はv ノースリで露出が高いだけでなく、ジーンズもピッタリしているし、細いけど華奢じゃない身体のラインがくっきりはっきり♪ 腕なんか組まれた時にはもう、くらくらしちゃいます(笑)。
本放送では気づかなかったんですが、少年が技を披露している時に中居くんが「スケバン刑事、スケバン刑事!」とはしゃいでいたんですね。カワイイv
今週は、火曜チームのファンクラブ通信。コーナースタートの時、中居くんが何やら妙な拍手をしていますが、何なんでしょう?(笑) また、マチャミが「心配ご無用!」と言いながらおかしなフリをした後、その後ろでフリをそのまま真似している中居くん発見。「今、こーやってたよな?」と確認しているような顔つき。なかなか研究熱心です。マチャミの帽子に後ろから触ってたのは、何してたんでしょう? 
「自分は可愛く思われたいんだけど、傷つけたくない、みたいなことを言うじゃないですか。そういうの矛盾してるからダメなんだ、女は。そうだべ?」…と、しょっぱなから手キビシイ中居くん。何かイヤな思い出でも甦りましたかね?(苦笑) 口ではキツイことを言いながら、お腹をかいていた(カメラさん、ちゃんと映してくれなくちゃ〜)というのが、中居くんらしい。「あんた、もう少し可愛く思われる努力したらどう?」というマチャミのツッコミも最高♪ 
メール話となると、仲間に加われないよね…と心配していたら、「絵文字で鼻ほじるのとかないの?」としっかり参加。「絵文字」は知ってるんですね(笑)。
続くお化け屋敷話で、「そーゆうの、女の子はヤなんですか?」と中居くんに訊かれ、「守ってもらいたいって、女の人の気持ちがあるじゃん」と乙女心を解説するマチャミ。それに対して間髪入れず、「夢見てんじゃねーよ」と言い放った中居くん、カッコイイ〜っvvv ジーンズのポケットに手を突っ込んで前屈みになって、オラオラモード全開。ほんっと、こういう格好がむちゃくちゃハマるんですよね、中居くんって(笑)。
続いて、悩み相談を書いた方の達筆ぶりに、いきなり「うわ、ムカつく」と暴言を吐く中居くん。字のキレイな女の子は好きそうなのに…と不思議に思っていると、「頭、良さそうだもん、だって」とは(笑)。最後に付け足した「だって」がツボv しかし、「素因数分解みたいなカンジだよね」とは一体どういう発想なのやら(笑)。中居くんから聞くまで、私の記憶からはすっかり消え失せていた単語です。それはともかく(笑)、「料理も上手いんだぜ、こいつ」「部屋も超キレイなの」と言いたい放題…と思いきや、「…誰?」と最後にしっかりオトしてくれる中居くん。言われた方が羨ましいです。

ブラジャイ。ついにブラック&ホワイト連合軍とブラックセントラルの対決。
球場に足を踏み入れた第一声、「だあ〜っ!」がステキ。肩からかけてる鎧みたいなのの鎖をずっと持ってる(というか、手を引っかけて遊んでる?/笑)中居くん。ツノ付きキャップやマントなど、さすが「総帥」らしくカッコ良く決めているけれど、大きい男の人たちに囲まれていると、失礼ながらちびっこ大将ってカンジでカワイイとしか思えません。だって、目線がずっと上向きなんですもん(笑)。お笑いの人と野球の人。大好きな人たちと野球ができて、中居くんはホントに楽しそうですね。そしてファンの私たちは、そんな中居くんの幸せそうな笑顔を見られることが嬉しいというv
試合には欠席だったココリコ遠藤くんの虎キャップがカワイくて、中居くんにかぶせたいと思ってしまった私はオワってるでしょうか…(汗)。中居くん、タマちゃんのことを知ってるんですねv いきなり出てきたので、ちょっとビックリ。
内紛だの乱闘だの何やら楽しそうなのに、試合の模様は「近日公開?」 そんなぁ〜(泣)。んんっ、もしや番組の最終日まで引っ張るつもりだったりして…? 
試合とは関係ないんですが、一茂ちゃんが中居くんのことを「さん」付けにしたり、「〜してください」と丁寧に話されるのが、実は以前からぷちツボv
 
サムガ。
最近、共同生活をしてみたいという中居くん。おばちゃんがいて、毎日野菜炒めとか肉料理を作ってくれて、洗濯もしてくれて、家に帰ったら大浴場みたいなのがあってお風呂が沸いてて…という寮みたいなところがいいらしい。なぜそこで「共同生活」? …と笑ってしまうけれど、ちょっと嬉しいと思ってしまうのがオトメ心と言いますか…(苦笑)。
リスナーさんからの質問で、「ドラマのラブシーンは演技か素か?」。中居くんの答えは、「全部、芝居。素になることはない」。キスシーンやベッドシーンについて事細かく説明&分析(?)をしてくれるんですが、ほんっとわかりやすいです(笑)。そこまで言われると、こっちまでつられて顔が赤くなりそう(笑)。お誕生日のお祝いとかプレゼントをもらった時のリアクションにもテレてしまうようなヒトだから、そりゃ当然なんでしょうけれど。
私は役者じゃないですが、「ホンモノっぽくてダメ」「素になりがちな人間はダメ」というあたりのコメントには、うんうん…と大きく頷いてしまいました。…わかる方だけわかってください(苦笑)。
お題トークは「ハリウッド」。芝居については苦手意識の方が強いし、英語も全然覚えようと思わない、と中居くん。何度も聞いていますが、「CUBE」という映画は本当に気に入っているみたいですね。あと、個人的には中居くんが「見た」「見てない」と話した作品が自分と同じなのが嬉しかったです。特に「見てない」方は、「良かった、中居くんもそうだったんだ」とホッとしました。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY