アルの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。


これ
くらいできると楽しいだろうなぁ〜。
早くて指が見えないよ、涙。
やるなぁ〜、この英国人・・・。
勉強させてもらおうっと。


2004年12月30日(木) 替えパン

買ってからまだ2週間くらいしか経っていないズボンが、
今度は自然に破けた。
こりゃ〜、不良品だろうと思い、買った店に持っていったところ、
快く取り替えてくれた。
お気に入りだったので、また新品から穿けて嬉しくもある。

今年もあと1日とちょっと。
あっという間に過ぎ去った1年でございました。
来年あたりから徐々に活動を再開できればと思っております。

右目にものもらいができた。
やっぱしばらくコンタクトはずして目薬ささないと治んないかな・・・。
メガネは度が合わないうえに、かなり強いため、目が小さくなってしまうので(文字通り、目が点でございます)、できればこのままコンタクト装着したままで治したいですな。

またまた蚊が出現。
ベープつけてる。


2004年12月29日(水) 暗中模索

トイレで大をしていると、突然、電気が消えて真っ暗に・・・。
流しても、水が止まらないことも多々ある。
そんな部屋に住んでおります。

しかしなんで電気消えるんだろうな〜。
少し経つとまた点くので、電球が切れているわけではないのです。
初めて電気が消えた時は
「やべぇ〜、霊だ!」
とびっくりして失禁しそうになったよ。
・・・まあ、トイレだから失禁してもOKなわけだけど・・・。


2004年12月28日(火)

いつもの魚屋で牡蠣をたのんだ。
殻付き1つ百円。
10個たのんだ。
美味かった。

明日から休み。
やることいっぱい。


2004年12月27日(月) スピード

最近の仕事速度が遅いと指摘された。

ん〜・・・まあ、調べ物に時間がかかっていたというのもあるんだけど、音楽を大音量で聴きながら仕事していて気が付くと音に入り込んでいて仕事が止まっていたり、仕事しながら音の編集したりしていたので(笑)、しかたがないか・・・。
しかし、フリーで(以前とは違って)バリバリ稼ぎ、他の活動もバリバリやっていくためには、スキルを向上させるためにもうちょっと集中して仕事した方が良さそうだ。

そういえば、この前、ずっと絶縁状態であった友人とちょっとした偶然から連絡を取った。
相変わらずっぽいが、少し良方向に変化しているような気もする。
まあ、なんだかんだいっても人間万事塞翁が馬ですからな。
どうなるかわからんよ、先のことなんて。
だからって、ただ刹那的に生きてもしょうがないけどね。
自分のルーツを踏まえて、それをベースに舵取りしていけば、何の迷いもない。


2004年12月26日(日)

犬飼いたい。
  ↓
ペット禁止の部屋に住んでるので飼えない
  ↓
近所に自由に触れる犬がいて欲しい

と日々考えているわけでございます。




2004年12月24日(金) ポキール

尻皮ズルむけでございます。


2004年12月23日(木) 脱皮

尻皮むけむけでございます。


2004年12月19日(日) バカ話

<平和について>

M氏 「暴力団とか暴走族とか、そんなカッコイイ名前で呼ぶからダメなんで、
「おならプープー族」って呼んだら誰もやらなくなるでしょ?
正月の新聞に「今年もおならプープー族が出現か」っ書かれたら、
絶対やめるもん。
本人がやるって言っても、周りが絶対、止める。」

<<日本の神話、古事記で、岩戸に閉じこもってしまったアマテラスを、アメノウズメノミコトがホト(女陰)丸出しで踊って観衆を笑わせ、アマテラスの興味を引くことによって、戸を開かせたりしたことや、五穀豊穣の男根崇拝や夜這いの習慣などから、日本人の性はかなーりオープンだったことなどを踏まえて>>

M氏 「天孫降臨のときだって、サルタヒコの前にアメノウズメノミコトが現れてホト(女陰)を出して大笑いになったって書いてありますよね。それでワーっと笑いが起きて、『道案内しましょう。』って話になる。平和な話じゃないですか。」

〜略

K氏 「ホト(女陰)を書くのは不謹慎だなんて主張は結局、明治以降の近代化で入ってきた感覚でしょ。要するにキリスト教的な感覚だよね。それこそブッシュを支持している連中が、今ますます声高に言っていることで、少しも日本的じゃない。」

〜略

S氏 「ホト(女陰)を出せば物事が平和に収まるんだったら、これからは重要な会議のときにパンツ穿いてちゃいけないっていう決まり作ったらどうですかね。『おまえら大量破壊兵器持ってるだろ!』って迫りながらチ○ポ勃ってたら戦争にならないじゃないですか。
M氏 「ダメだ、ダメだよね。勃ってたら戦争はしちゃダメだ。だいたい、金玉って勝手に動いてるからね。じーっと見てると果てしなく動いてるんですよ。」
S氏 「突然、何を言い出すんですか。」
K氏 「金玉が勝手に動くの?ほんと?」
T氏(女性)「そんなの初めて聞いたー。じゃあ、アレって不随意筋なの?」
M氏 「いやアレが筋肉なのかどうかも微妙なところだけど、動いているのはホント。持ち時間とかあっても、見てると退屈しないよ。ずっと動いてんだもん。だからさ、会議中にこんなモン動いてるのが見えてたら、真剣な話なんかできないよね。」
T氏(女性)「とっても人間らしい話し合いができそう。」
M氏 「チンカスなんか溜まってたらさ、そんな奴に説教されたくないって思うじゃない。だって、そいつは自己管理もできない奴なんだから。『おまえ、そういうことは、ちゃんと風呂入ってから言えよ』って話でしょ。」
S氏 「『チンカス溜まってるぞ』なんて指摘されたら、どんなに有利な立場でも『ごめんなさい』って謝らざるを得ないですよね。」
M氏 「でも謝れば平和じゃん。もし飲み屋で俺とSさんがケンカになっても、俺はケンカに勝つことより、Sさんと友達でいることのほうが大切だから、謝って話が済むなら謝っちゃうよ。ケンカって正しいことを主張しようとするから起きるんだろ?だけど、正しいことってあんまり面白くないじゃん。人を殺してはいけないとか、そういう最低限のことだけ決めておけば、あとは互いに謝ればいい。」

M氏=み○らじゅん:S氏=しり○がり寿:K氏=小林○しのり
T氏=倉○真由美

ん〜、上記は「平和について」のある対談の抜粋なのですが、久々に爆笑しました。
あ〜、こういうバカ話を飲み屋でしたいなぁ〜。
カタい話や深刻な話はしばらくどうでもいいから、もっとバカな話がしたい。
そういう酒を飲みたいですな。
小学生レベルだろうが、逆にオヤジ臭かろうが、そんなのはどうでもいいんだよ。
上記の対談で「バカ話ができない社会は危ない」とか「ふざけるのは真面目より難しい」とかいう話も出てきたけど、ほんとそう思う。

しかし、M氏の「金玉って勝手に動いてるからね。じーっと見てると果てしなく動いてるんですよ。」っていう発言は、私の心に完全にヒットしました。
だって、俺も気づいてたもんな・・・。


2004年12月18日(土) やばい

勢い余って、レバ刺とコブクロ刺を各二人前食べて(もちろん泡盛と焼酎のロックを飲みつつ)、さらにラーメンを替え玉付で食べてしまった。
明日からは、ダイエットメニューでございますな。


2004年12月17日(金) 勢いで

つい今さっき、ケンタッキーの宅配を頼んだ。
酒飲みながら食事を終えてからのことであーる。
・・・やっぱ食は勢いもあるよね・・・。


2004年12月16日(木) ハラ

腹パンパン。
食いすぎた。
先週、今週と食いまくってる。
っていうか、飲みまくってる。
こんなんじゃ、年末の飲みに耐えられるのか・・・。

せめて休肝日を一日でも作るべきですな。
・・・できるかな・・・。


2004年12月15日(水) ピストン西沢

仕事帰りに渋谷へ。
某大手CDショップを2件はしご。
CD1枚購入。
もっと品揃えを増やしてくれ、涙。

天婦羅屋に行った。
高いうえに大した味でもない。
コースの満足感もなし。
なんで潰れないのか不思議だ。

そんなわけで、口直しにいつもの飲み屋へ。
相変わらず美味いが、最近、焼き鳥の焼き方が雑だ。
残念だ。


2004年12月14日(火) MaA

ショックだ・・・。
どうなることやら。。。
まあなるようになるさ。


2004年12月13日(月)

転んだときにできた傷から出血していて、新しく買ったズボンに血が・・・。
特大タイプのバンドエイドを買ってきた。
傷の個所がカバーされるのは嬉しいが、その分、剥がすときに毛が抜けて痛いのでございます。


2004年12月12日(日)

昨日転んだときにできた傷が痛くて、階段の上り下りは、びっこ引いてるわけでございます。
昨日は予定通り、飲みに行って鱈腹飲み食いして来ました。
部屋に帰ってきたら、ばたんきゅーでグッスリ眠りました。

そして今日も予定通りにズボンを2着購入してきました。
ショックがかなり癒えました。
服の修理屋にお願いして直してもらおうとも考えたのですが、3ミリで4千円とか取られるみたいでして、それじゃ〜私の場合は10センチ以上はあるだろうから何万かかるんだ!って感じです。
新しいの買った方が全然得だ。
その、昨日破けたズボンを買った店に行って、同じモノの在庫はないのかと尋ねたんだけど、やっぱり無いということでございました。
なんとかまた着れる状態にしたいですな。

師匠に「いやぁ〜、練習してるんですけどね・・・。」と言ったら、「練習っていうのは、十時間くらいやったら練習したといえますね・・・。」と言う返答が帰ってきたので、「いやぁ〜、それくらい本当はやりたいんですけどね・・・。」とさらに言うと、「そうだね〜、日本だとなかなかね〜・・・。」という返答が帰ってきました。
確かに、一日中ずっと練習していたいが、それはなかなか難しいですな・・・。
しばらく没頭できる環境にいたいものです・・・。

十二月だというのに蚊にさされた。
ベープつけてる。


2004年12月11日(土) 痛い・・・

転んでお気に入りのズボンが破れてしまった、涙。
頭にきたので、今日は飲みに行ってヤケ酒を鱈腹飲んで、明日、2着ほどズボンを買って来ようと思う。
っていうか今日も服買ったんだよね・・・涙。
あああ〜、しかしすっごい気に入ってたんだよなぁ〜、このズボン・・・色といい履き心地といいシルエットといい・・・涙。
悔しいぃ〜〜〜。
ちっきしょ〜、あの有料駐車場、小石が多すぎるんだよ!


2004年12月10日(金) 趣味と仕事

仕事・・・今の仕事は正直言って趣味みたいなものです・・・。
それで生計をたてているから本業といえば本業なのですが、
本来本業であるべき事を本業にして、こちらは趣味程度にしたいものです・・・。
しかし、世の中変わらない限り本来の本業で食っていくのは難しい・・・。

自分の抱いている理想が現実と違うからといって現実を否定し続ける生き方をする人は多いけど、それってかなり苦しいことだよね。
そのエネルギーを燃やし続けて創造的に生きていければ良いけど、それができる人というのは、それなりのマイナスの経験を経ていて、もうそうするしかないというようなところに追い込まれているような感じなのでしょう。
私はおそらく理想家ではあるけど、多少なりともリアリストな部分があるから、なんとかバランスを取ることができるようになってきたけど、芸術関係の知り合いってやっぱり理想と現実のギャップに悩まされている人が多い。
逆にいえばそういうところから創造性が生まれてくるということもあるんだろうけど。
追い込まれるともう後に引けないから必死になって頑張る=嘘のない、自分にとっての真実に踏み込まざるを得ない。
そりゃ苦しいよね、創造って。
言われたことだけをやってればいいだけなら楽なんだよ。

昔、村○春樹が「小説を書くのは精神的にとても危険な領域に踏み込まなくてはならないから苦しいんだ。だからそのバランスを取るために翻訳をやっているんだ。翻訳ならもう既に原文があるから、そういう領域に踏み込む必要はないから。」というようなことを確か言っていたと思うんだけど、これすごくよくわかります。
何か創造するのってすごくエネルギーのいることだし、精神的に消耗する場合も多いと思う。
芸術系に限らず、いろいろなことに創造性ってあると思うけど、創造が絡むと迷宮に迷い込むこともあるんだよ。
逆に至福=エクスタシーな状態になることも多いからやめられないんだけど・・・。


2004年12月08日(水) おさっし〜

本日、刺身デー。
焼きたての餃子と炒めたてのヤキソバも買ってきた。

んん?
餃子とヤキソバと刺身・・・合うかな・・・。
まあ、結局のところ、美味い酒の肴になれば何でもいいのですよ。


2004年12月07日(火) 伝写

電車の中でひたすら練習。
声出せないのが残念だ。
・・・まあ、出すことは可能だが、頭おかしいと思われるのは確実なので
念には念を入れて抑えているわけです。
まあでも、ひたすら足でビート刻み、首を上下に動かしながら両手でボルを思いっきり打っている姿は、かな〜り浮いているんだろうね・・・。
でもそんなこたぁ〜、気にしませんぜ。
ちょっとやそっとの事を気にしていたら何にもできない世界に生きているわけで・・・。


2004年12月06日(月) 栗酢麻巣

最近、外壁を電飾で飾る家が増えてきてませんか?
サンタが梯子登ってたよ。


2004年12月05日(日) 5連荘

本日も飲みに行った。
5日連続だ、涙。


2004年12月04日(土) 眠気が止まらん

昨日も飲みに行った。
昨日行ったのは、歩いていける店。
初めて行ったが、なかなか良い店だった。

三日前に飲んだのは、仕事関係の集まりだったが、なかなか楽しいひとときでございました。
私がAB型であることを知ると、みんな驚いていたけど、私は何型に見えるのだろうか?
O型では決してない。
A型とB型の性質はやっぱり両方あるかもしれんが・・・。
隣に座ったKさん(私のセンサーでは絶対にハードSの女性。喉仏まで出かかっていたが口にはもちろん出さず。)に「AB型って裏表ありませんか?」と言われた。
確かに、周りから見ればそのように見える場合があるかもしれない。
なんて言うか、パスタがどうしても食べたいと言い続けていたのにいざ店の近くまで行くとコロっと気分が変わって「ん〜、やっぱりラーメンかな♪」みたいな・・・。
いや、ちょっと裏表とは違うか、これ・・・。


2004年12月02日(木) Zzz・・・。

昨日も今日も飲み。
昨日あまり寝てないから、すんごい眠い。
というわけで眠ります。


アル |MAILHomePage

My追加