アルの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) かぶれ

関節のところにできた、かぶれが治ってきた。
一ヶ月以上できていたが、薬局で薬剤師さんに相談して勧められた薬を塗ったら一発で治った。
薬剤師さん、さまさまですな。


2004年11月29日(月) お疲れ

ちょっと疲れ気味。
歳のせいかなかなか疲れがとれなくなって来た。
マッサージ受けたい。
足だけでも。


2004年11月28日(日) ミラクルパワー

なんか、エネルギーが爆発しそう。
すんごい楽器モードになってきた。
鬼のように練習したいが、やはり今一つ時間が足りない。
でも、こういうモードに入ると、一音一音に魂入るんだよね。
・・・まあ、ほかのことに対しては、魂抜ける=駄目人間になるわけですが・・・。

まだまだしばらくは修行続きですな。


2004年11月26日(金) 週末

あっというまに週末だ。

今日は、注文していた刺身が来る。
美味しい魚屋があって、たまに頼むんです。
千円で色々な種類の魚介類がてんこ盛り。
美味いんだよねぇ〜、ほんと。
そこらへんの居酒屋とかじゃ〜、もう食えないもん。


2004年11月25日(木) ノルマ

毎日酒飲んでます。

この前、居酒屋で、最初の一杯のビールを終えたのでさっそく泡盛をロックで注文したら、一緒に飲んでいる人達にビックリされてしまいました。
そんなにビックリすることかい・・・?

毎日の飲酒の目安は、とりあえず、ビール(発泡酒)500mlを2杯飲んで、その後に泡盛や焼酎を、ロックや何かで割ったりして何杯か飲むというのが最近は多いです。
普通だよね?
決して飲兵衛じゃあないよね?

酒を飲まない(飲めない)人って、毎日、何を楽しみに生きてるんだろう・・・。
わからん・・・笑。


2004年11月24日(水) ふぅ〜

今日もあっという間に過ぎてしまった・・・。
これから酒飲んで練習します。


2004年11月23日(火)

修行、修行・・・ただひたすら修行でございます。
なんでこんなに夢中になれるのか・・・。
それは、核があって、その上に乗っかっているからだと思います。
・・・なんか、唐突でわけわからんかもしれんけど、要するに、地に足が着いているからなんだと思う。
「あ〜、これやっても無駄だよなぁ〜」とか、「どうせ何やっても駄目だし〜」とか、「なんもしたくない〜。けどなんかやらなきゃ〜。」とか、そういう気の迷いが入る余地はないんだよね、核の上に乗っかってると。
なんか、何でもできるような気がするんよ、今の自分なら・・・。
多少の波は当たり前のようにあるけど、なんかもう大丈夫。
どこでも生きていけるだろうし・・・原始時代に戻ったとしても、釣りとか狩りとか栽培とか、得意分野だし・・・っていうか、むしろ戻って欲しいよ、そういう時代に・・・笑。


2004年11月20日(土) 只管

今日はひたすら練習。
毎日これくらいは練習したいものです。
やってもやっても全然足りないんですよ・・・。
まあ、修行ですから・・・。
もっともっと頑張らねば・・・。



2004年11月19日(金) 健忘症

最近、物忘れが激しいんです。
名前とか、すぐ忘れてしまうんです。
この前も、Nさん(←よくいる苗字)のことをTさん(←よくいる苗字)と呼んでしまい、「違います!この前もそう呼んでましたね?ただちょっと間違っただけかと思ったら・・・。さ〜て、何おごってもらおうかな〜♪」と言われてしまい、悪いことをしたなと反省していたわけでございます。
酒のせいか年のせいか、その両方か・・・。

まあでも、ほかのことに集中し過ぎてしまっていて、意図的にしろ無意識にしろそれ以外のことに余計なエネルギーを使わなくなってきてしまっているのでしょう・・・。
でもやっぱ、人にあまり不快な思いをさせない程度には記憶力を保ちたいものですな・・・。

世の中、忘れたほうがいい事が多いというのは確かなような気がします。
そういうことはどんどん忘れてしまって、精神状態を良好に保ちたいものですな。
忘れる能力とは、休む能力と同じくらい大切なものだなぁ〜と思うわけです。


2004年11月17日(水) 酢詩楼

仕事帰りに茶水へ。
まず、新御茶駅前の書泉に寄ったが、探している本が無かったので、楽器屋をちょこっと見てから三省堂へ。

夕飯はスシローへ行った。
最近はかっ○寿司よりも気に入っていて、ちょくちょく行っている。
特に、紋甲イカが好きだ。
イカってどう食っても美味いよね・・・。
今度からイカを中心に釣り歩こうかな・・・。
大量に釣って干物にして冷凍しておけば、酒のつまみに事欠きませんな・・・。



2004年11月16日(火) DV

今日の朝の電車の中。

横幅が2人分はあろうかと思われる女性が座っていて、顔を上に向けて熟睡していた。
少しすると、大きないびきをかき始めた。
目の前に立っていた私に、風圧が・・・。
勘弁して欲しい。


2004年11月15日(月) 食った・・・

飲みに行った。
店主が一人で料理を作っているので時間がかかるのだが
結構美味いのです。
腹一杯だ・・・。


2004年11月13日(土) 意思

なんだか言葉で表現しきれないほどの思いを抱いてます。
私は、意思の力を信じています。
意思が生じるということは、それが生じたそれなりの理由・・・必要性があるものです。
私が現在抱いている"意思"がどのようにして生まれたか・・・それは自分の中ではある程度"感覚"で(言葉にはできないけど・・・っていうより言葉にする必要がないような気がするけど)わかっているつもりです。
ワガママといわれようがなんだろうが、私はこの"意思"に従うしかないんです。
誤解を恐れずに言えば"神"と言ってもいいかもしれません。
・・・なんだか一神教的だな・・・まあ一神教も厳しい環境で生まれるものだからそんなようなものかも知れないけど・・・ボソボソ、笑。

なんていうか、そういう"私はどうしてもこれをしなければならないんです"っていうものが意図的にしろ無意識にしろ、抱いてしまう人がいると思うんです。
そこまではっきり認識できなくても、なんだかモヤモヤした"衝動"を持っている人って結構いると思うんです。
んでその"モヤモヤ"が何だかわからなくて悶々としたまま何もせずに時間が過ぎていく・・・みたいな・・・。
よく”キレる”人がいるじゃないですか・・・あれは、まあ栄養的な問題とかなどの物理的な点や、育った環境・・・教育・・・つまり伝統的な価値観の欠如(過去→現在→未来という流れの中で生きている感覚や社会の中(所属団体(学校、会社、家族他)における自分の位置の感覚の欠如)とか、いろいろ原因は考えられるけど、なんといっても"言葉"を知らないからということが多いと思うんですよ。
言葉というのは、そう言う点ではすごい重要なものだと思うんです。
言葉で表現できれば、たとえば"怒り"とか"憎しみ"とかそういう感情って、ある程度、緩和されるんですよ。
言葉ってクッションの役目をするんです。
ある思いを抱いて言葉にする作業・・・それだけでかなりクッションになるもんだと思うんです。
かなーり大変なエネルギーを必要とする場合も多いと思うんですけど。

話が少しずれたけど、意思の話。
意思が強いほど伝わるモノは大きい・・・そう思うんです。
"意思"が生じるところには、その意思の強さに応じて、"喪失感"とか"絶望感"とか、そういったある意味"マイナス"の精神体験がある場合が多いと思うんです。
たとえば、とある場所に行ってひどい目に会ったとしたら、その場所には二度と行くまい、という意思が生まれますよね?
・・・なんか例が悪いような気が・・・笑。

生ぬるい環境にいたとしたら、それはやっぱり強い意思というものは生まれにくいと思うんです。
あーだこーだ言い訳をただ口にするだけの人や、他人をけなした評価ばかりを口にするタイプの人って多いような気がするけど、そういう人ってどうなんだろう・・・。
自分を守るために精一杯・・・てか、そんなにまでして守らなければならない自分って・・・何?
まあいいか・・・。

以上、自分でもよくわからない意思によって書いてしまいました・・・。
でも"意思"があるものって、やっぱりふと心に引っかかるんだよね。
意思にもいろいろな方向があるけどさ・・・。
なんか、自分や他人に嘘をついていたりするものってやはり何の意思も感じないから心に引っかからないような気がする。





2004年11月12日(金) リスの尻尾で作った先が曲がった筆で描くんだよ☆

インドのミニアチュール(細密画)が欲しい・・・。
本物じゃなくていいから、すんごい細かいやつが欲しい。
なんか、気持ちよくていいんだよねぇ〜。



2004年11月11日(木) 時間時間時間

時間が欲しい・・・。
マジで足りんのです・・・。
自分がやりたいことをやるには、それなりに時間とエネルギーと多少のお金が必要なんです。
最近はお金は十分なのですが、時間とエネルギーが相対的に以前より足りなくなってきてしまっているんです。
でも、それなりにはしっかりこなしているんです。
しかし、「それなり」じゃあ駄目なんですよ。
低いところに目標を設定しても、大した成果&満足感は得られないんです。
自分の周りにいる多くの人たち(メディアの中の人たちもある程度含む)と比較してるようでは駄目なんです。
志す道における最上位にいる人たちを視野に入れなきゃ駄目なんです。
日々、どうすればもっと前進できるかを常に考えて、自分の思考・行動に反映させるように努力しなきゃと思い続けているわけでございます。
あぁ〜早く自分にとってある程度満足できる状態に突入したい・・・涙。


2004年11月10日(水) 生活臭

ふぅ〜・・・。
なんか生活臭を日記にあまり出したくないのですが、ちょっとお疲れ気味なため、理性のディスクブレーキをかけずにアルがままのことを書いてみたいと思います。

昨日は帰宅してからまず全裸になりました。
別に私は変態じゃ〜ないですよ。
溜まっている洗濯物と一緒に、着ている物も洗った方が効率いいでしょ?

洗濯機を回したら、今度は全裸のまま鍋に火をかけ、溜まっている食器を洗いました。
鍋でブロッコリーを茹でました(今日はおでん)。

んで、干しっぱなしだった洗濯物をたたんで、新たに洗濯した物を干しました(全裸)。

それからシャワーを浴び、ビールを飲みながら食事の用意をし、テレビを見ながら食べました。

食後は新たな酒(泡盛とスプライトとシークァーサーを割ったもの)を持ってきてパソコンを少しいじりました。

その後、また新たな酒を持ってきて、練習開始。

眠くなってきたので、新たな酒を少し飲み、歯を磨いて布団に潜りながら読書。

そして就寝でございました。

ええ、酒漬けです。

なんか、数週間前から腕の関節(肘の内側部分)が痒くてかぶれてしまっていて、ラナケインとか塗ってるのですがずっと直りません・・・。
これってやっぱり肝臓とか内臓から来てるのかな・・・?
・・・医者行くの面倒だから行ってないけど、行ったほうがいいのでせうか・・・。



2004年11月09日(火) ミムラ

塩生姜ラーメンが気になって仕方ないんです。


2004年11月08日(月) 眠らない

今日は仕事休んだ。
急用ができたので休養したわけだ・・・。


m(_ _)m

・・・。
すいません、私が悪うございました。
くだらない駄洒落をたまに飛ばしたくなるんです。
もういい歳なんですから、これくらいの駄洒落はいいではないですか?
もう小さいことにこだわって心を煩わすようなことはあまりなくなってきたんです。
満員電車でポマードべっとりのバーコードオヤジの頭がちょうど私の鼻先になって、あまりの臭さに鼻が曲がりそうになり、息を止めざるを得ないことだってあるんです。
だからあまり臭そうなオヤジがいるような列には並ばないように心掛けているんです。
できれば若い女性が多い列に並んだ方がいいんです。
別に私は変態じゃ〜ありませんよ。
痴漢行為とかしたり、匂い嗅いで「はぁ〜はぁ〜」いっているわけではございません。
オヤジと密着しているよりは、若い女性に囲まれていた方が、明らかに生活のクオリティーがアップするんです。
単純明快な真理ですよ、真理。
ええ、なんてったって毎日のことですからね・・・。
逆に私が臭いオヤジだと思われている可能性・・・・・・・・それは、ないですな(←やや希望的観測、笑)。
私は臭くないですよ・・・毎日野菜ばかり食べているから、う○こなんか肉食の人から比べると全然、スウィーティー。
香水好きだから、その日の気分に合わせていろいろと変えて楽しんでるし。
線香焚いてるし(←これは一部の人にとっては臭いか・・・香水もそうだね・・・)。

でも将来、娘とかできて「くせぇ〜んだよ、この(禿げ)オヤジ!」とか言われたらどうしよ・・・。
まあ、その時はその時ですな・・・。
もう小さいことにこだわって心を煩わすようなことはあまりなくなってきたんです・・・。


2004年11月07日(日) 鍋の季節

舞浜のイクスピアリへ。
ネズミーランド的ショッピングモール。
ランチ高すぎ。
でも美味かった。
アウター買った。
結構お気に入り♪
もう1着いいのがあったので買おうとしたが、
サイズがなかった。
もうしばらく服や靴は買わない。

実家に行って、DATを持ってきた。
DAT→MDに落とすが、かなり面倒。
曲間が認識されなかったりするので、
波形ソフトで修正せねばならん。
面倒だ・・・。

師匠の演奏に感動した。
日本に居てくれて本当に感謝、涙。


2004年11月06日(土) 充実♪

池袋へ。
いろいろと見て回るが気に入ったものを見つけるよりも疲れの方が先に来て引き返す。
結局、CDを1枚しか買わなかった。
しかしさぁ〜、大手のCDショップでも私が欲しい物を全然取り扱ってないんよ・・・涙。
昔からそうなんだけど、やっぱり商売だから売れる物中心になっちゃうんだよね・・・。
民主主義同様、数の論理ですな・・・。


夜は飲み。
女性5人男私一人。
気持ち的に遠慮が入って、いつものペースで飲み食いできず・・・涙。
それゆえ、これから飲みます。


2004年11月05日(金) やはり快便は素晴らしいですな・・・景色が違って見えます。

某社から仕事の依頼が来た。
条件が今の所よりも良ければやってもいいかなと思ったが、そんなでもなかったので丁重に断った。
なんだかだんだん自分の存在が認められてきたようだ。
嬉しい、涙。
それにしても、今回頂いた仕事は物凄い機密保持が厳しいみたいだ。
社内でも、作業している部屋の外では仕事内容についての話をしてはいけないらしい・・・。
・・・確かにこの仕事をしていると機密文書を扱うことが多いみたいだけど、そこまで厳しいとなると、いくら口が堅い私でも喋りまくりたくなるというのが人情でございますな、笑。
さてと、今日は冬物のアウターを見に行って、ついでにCDを探そうっと。
あと、MDだと曲数があまりにも少ないのでそろそろipodとか欲しいかも・・・。
あとは早めに帰ってきてひたすら研究&練習ですな・・・。


2004年11月03日(水) ニキル

うーむ・・・やっぱ、ニキル・バネルジーのシタールは胸を打ちますな・・・。
それにしても、ドイツのシャンダダーラ・レーベルは音質がいいです。
ニキルは死んでからもう20年弱が経つわけですが、やっぱり時代に左右されずに良い物は良いですな・・・。
クラシックといえば、バッハとかモーツァルトとかショパンとか西洋のものをまず思い浮かべる人が多いだろうけど、インドのクラシックも西洋のものとは違う発展の仕方をしてきていて、すごくいいんだよね。
西洋だと和音とかハーモニーを重視するような形で、しかも大雑把にいえば作曲者の書いたものを忠実に再現する方向で発展してきたわけだけど、インドの場合はハーモニーという概念はまったくなくて、ひたすらメロディとリズムで、さらに重要なのは、即興演奏ということ。
リズムはすごく複雑で、タブラのようにこんな激しくて超絶技巧な打楽器がクラシックだなんて驚愕を通り越してもう失禁寸前なわけでございます。
クラブものの音楽とか好きな人たちが聞いて、ビックリしてインド音楽に興味を持つ場合も最近では多いみたいだけど、そりゃーそうでしょうよ・・・。
いやぁ〜しかし、もっといろいろやりたいなぁ〜。。。
なんでこんなに時間がかかるものばかりに興味を持ってしまうんだろう。。。
・・・仕方がないか・・・短時間で身に付くものってやっぱりそれ相応だもんね・・・。

しかし、トリビアでやってた劇画番おばけのQちゃんはビックリですな・・・ライスを20杯食べ、大きなイビキをかくQちゃんが正ちゃんの奥さんに迷惑がられている姿はちょっと見たくなかったかも・・・笑。


2004年11月02日(火) なんてこった・・・

たまにアクセス解析をチェックするのですが、今日のは愕然としました。
っていうか、今日に限らずいつもこんなキーワードでたどり着いているみたいなのですが・・・。

Yahooで「太田 ニューハーフ パラダイス」というキーワードで私の日記にたどり着いた方、1名。
「分娩台 SMクラブ」様1名。
「亀戸 風俗」様2名。
「肛門 目黒エンペラー」様1名
「複数プレイ 分娩台」様1名
「人肉食い 少女」様1名
「ペットが死んだ時 長野」様2名
などなど・・・。
最後の「ペットが死んだ時 長野」だけがやや救いですな・・・。

自分はなんてくだらない日記を書いてきてしまったんだろうと、ガックリ肩を落としました、涙。
次回からは、崇高な内容に変わります。


2004年11月01日(月) パソトラ2

朝、出社早々、アカウントの有効期限が切れていて、私のパソが使えない。
=仕事ができない。
少し時間を潰していると、技術者のCさん(米国人)が出社してきたので、早速お願いするが、復旧するには別部署(←同じ都内だが、かなり離れた場所にある)に連絡を取らなければならないらしく、さらに待つことに。
結局、午前中は仕事にならず・・・。
まあ、金はもらえるからいいんだけどね・・・笑。



アル |MAILHomePage

My追加