T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年06月30日(月)  女の60分以上


先週は仕事も終わったことだし、連日女友達に会ってトコトン女力を上げてきました↑
とはいえ、わたしの友達って・・・。

火曜日はお店がお休みのKちゃんをうちに呼びましたが
結局お昼を外に食べに行ったきり5時半までうちには戻らず、
「うわーもうこんな時間!洗濯物だけしまいに帰らせてー!」と(主婦だなぁ)
ワタシが言わなかったらあのまま夕飯もそこで食べていたかもしれない・・・。


相変わらずなんの話をしたんだっけー?というような他愛のない会話を
12時半から21時半まで繰り広げていたのですが
期待していたウフフ☆って話もなかったし
Kちゃんはお母さんとお出掛けをしすぎるよ!ってことをワタシが注意したくらいですねぇ。
いやぁ、お母さんと仲良い娘は多いと思うんだけど、
遊びに行くのがほぼ母ってのはどうよ?
結束が強すぎると離れられなくなるんだよ、お互い。
あんまりベッタリなのはワタシ的には気持ち悪いです。(あ)
うーん、我が家の考えがドライなのかもしれないんですけど
お互い干渉しすぎないところがありまして
義務教育の頃から自立推進の家だったんですよ。
いっしょに出掛けることもあるし、実家にも度々帰りますが
ベタベタした付き合いではないんです。


しかもー・・・やっちまったな!(クールポコ風に)というやべえ瞬間がありまして
Kちゃんが愛犬の写真をケータイで見せてくれたんですが
いっしょに映ってるKちゃんのお母さんを「おばあちゃん?」と言ってしまいました。
モーレツに反省してます!迂闊なこと言えない!!


久々に友達と会っているのに、ワタシは厳しいことを発言してしまった。
Kちゃんは本当はワタシ同様フリーで働きたいんだけど
スキルがないのと家業の手伝いがあって、仕事を始められずにいたわけなんですが
このほど、家業の縮小により自分の時間が持てるようになったから始めたいんだけど
っていう相談をされました。
はっきり言うよ、そんな甘いもんじゃねぇ!
どうも、ワタシが手がけているようなボリュームのある仕事は自分にはできないが
一日二日で終わるような簡単な仕事なら自分にもできる、と思ってるようなんだよね、
そういう考えはずるくて甘い。
まぁ・・・いっしょに働いてた頃も、
責任ある仕事はしたくないってのが見え見えで、ずっとワタシのアシスタントだった。
誰かの下でないと働けないって本人が言うからさ、結局成長できないんだよね。
だったら会社で働く方が合ってるんじゃない?と提案したんだけど
会社員になる気はないみたいで、手っ取り早く稼げないかなーというのがありありと・・・。
そういうふうだからいつまでも自立できないんだよぅ!
ワタシ友達だから心を鬼にして言ってきたんですが
・親の車乗り回してガス代も自分で払ってないなんておかしい!
・親に保険料と年金と住民税を払ってもらってるなんておかしい!
フリーになる前に、基本をちゃんとしなきゃダメだよ!ガリガリガリクソンになっちゃうよ!


同級生に説教してるとはなぁ。
ってゆーか、Kちゃんはワタシの友達の中でも基本がなってなさすぎるんだもの。
仏道にはまっているKちゃんはワタシに説教されたんで
「滝に打たれたい」とか「お伊勢参りに行きたい」とか言ってましたが
こんなわかりやすい現実逃避もどうかと思います。
・・・ダメだけど愛すべき友達なんだよね。

2008年06月24日(火)  そろそろ


6月の仕事が一段落したところで
今年に入ってから一度も手をつけていなかった
「経理」をなんとかしました。
ほんとに気が滅入るね、経理。
半年分もただ溜めただけのレシートや領収書の山を整理するのに
4、5時間かかってしまったぜ。
そりゃそうさ、半年も放置したツケが回ってきただけさ。
経費にするか否かを判断しながら入力してるんですが
結局出ていったお金の出所は「わたし」に変わりはないわけで
経費にしたってしなくったって、お金がこんなになくなったんだー!と
思うと気が滅入るのです。
もちろん経費にするメリットは減税なので、できるだけ経費にしたいですけど
意外とずる賢くなれない。


わたしは仕事で事務系基本ソフトってものを使ったことがないんですけど
あれできないと非常に苦労しますね。
よく「エクセル・ワード基本操作できること」みたいな求人がありますが
それはどのレベルを言うのか。
わたしは自分の経費管理のために、去年やっとエクセルを導入したのですが、
たぶんエクセルの機能を使いこなせていない。
でも聞く人もいないので俺流に表計算をやっていたら
相方がエクセルを使えることが判明し、(普通の会社員ならだいたい使える)
こういう表計算をしたいって言ったら
サクサク雛形を作ってくれたので
一気に経理がラクになりました。
すごいじゃん!と相方を尊敬してたらこれくらい誰でもできるレベルだって言うから
ここまでできないと「基本操作ができる」ことにはならないのかーと
自信を失いました。
たとえばこの先、もしも事務系仕事に就くことになったら・・・と考えるわけです。
将来子供ができたとき、メリハリつけて働くには外へ働きに行く方がいいと思ってるんです。
だって今の仕事は不規則だし、来週ディズニーランド行こうねって約束しても、
ごめん仕事入った無理!みたいなことになってしまうので
きちんと時間を決めてON・OFF分けられる働き方ができた方がいい。
今のところ興味ある職場ってのは薬局と病院なんですけど
レセコンってのはどのくらいのレベルが必要なんでしょうか。
うちの母は現役で資格持ちなのですが「あんなの誰でもできる」としか言わないんですけど
ほんとにー?
実際今までやってきた仕事とあまりにもかけ離れているので
ほんとにそんな分野に飛び込む勇気が出るかもわからん。


どうして女はただ生きてくだけでもこんなに考えなきゃいけないんだ???
男はいいなぁーと思うことが増えた。

2008年06月20日(金)  夢追い人が何を言う


テレビのニュースや新聞で派遣社員が大注目されてるんですけど
派遣で働いたことないわたしはどうも違和感がある。
今日のうちの新聞にも「勝手に選んだは違う」という見出しがありました。
わたしは両方だと思っている。
50過ぎてリストラされて正社員の働き口がない、というのは深刻だと思うんだけど
20代、30代の言い分ってのはそういう人たちと違うんじゃないか。


わたしから言わせてもらえば、
あの就職氷河期に就職できなかった人は多くて、
でも当時の当人は実はそんなに悲観してなくて、
「やりたいことが見つからない」だの「夢を追いかけたい」だの
「自分の能力が活かせない」だの
ある意味わがままを言ってフリーターに逃げたはずなんですよ。
当時はやたらとフリーターが持てはやされたもんね。
就活中も、一、二社落ちたからって諦めてしまう人が多かったし。
本気で働きたかったら多少の妥協も我慢も必要でしょ。
で、そのフリーターたちがそのまま歳をとったら
今の事態になっているってだけのことじゃないかね。
結局だらだらフリーターを続けて30歳になってしまったら
「30にもなって正社員経験がない人は雇わない」と言われてしまうんじゃないの。
「石の上にもサン!年」という教訓どおりに
とりあえず嫌でも3年は我慢しないと、次の転職で通用しなくなるのが普通じゃないかと。
もちろん、やむを得ない理由で正社員で働けない人もいるから例外はあると思うんですが、
大半の人は自分のわがままも理由になってるんじゃないかと思います。
特に、わたしたちは会社に入っても「すぐ辞める」と言われた世代です。
(わたしも転職4回のわがまま人間)
ベンチャー企業なんてのも流行って、学生起業家とか、
こんな会社にいるくらいなら起業する!みたいな風潮もあったけど、
サイバーとかミクシーとか成功者なんて一握り。
中田ヒデのように自分探しがかっこいいとされた世代でもある。
自分を探せた人なんて果たしてどれだけいることか。


わたしは正社員で働いたことしかないんですが
同じ職場で契約社員、派遣社員、バイト、パートと4つも身分の違う人たちと
働いたことがあります。
特に正社員が一人しかいない部署に二人目の正社員として入社したときは、
派遣の人に「あたし派遣だから知りません」とか「正社員の人でやってください」と
超冷たくされ、出社拒否になりそうになった。
よろしくね、と言っても「来月で契約切れるんで」とか言われた・・・
わたしが最後に働いた部署はほんとに正社員が少なくて、
会社側から契約社員や派遣社員を正社員に昇格させる動きが頻繁にあったものの
正社員試験を受けない?と促すと、全員断ってました。
理由は給料が減る、仕事内容が過酷だからです。
嫌な仕事はしない、給料の範囲内しか働かない、残業代出ないなら残業しない、
彼らはそういう働き方を選んでるんだと思っている。


だからね、報道がいかにも派遣の不遇ばかり言うんですけど
中にはおもしろくないと思ってる正社員もいっぱいいる。
正社員はいいよね、と言うかもしれないが正社員だって我慢してる。
正社員が辛くて派遣になったけど正社員には戻れないみたいな人も多いでしょ。
問題にするなら雇用全体の問題にしてほしい。


脱サラしたわたしって究極なわがままだと思うんですけど
それゆえものすごいリスクがあります。
わたしは承知でやっているので誰のせいにもできません。
頭下げて仕事もらって、どんな理不尽な仕事にも笑顔で対応!それが心得です。
ラクに稼げる仕事なんてあるわけないじゃん!ってのが答えだよ。

2008年06月18日(水)  男子結婚


相方がまたケッコンシキに呼ばれる。

相方のまわりは今まさに結婚ブームで、
この一年で彼は4、5回結婚式に呼ばれているのだ。

それに引き換え。

わたしのともだちはだれもけっこんしません。

どっちかっつーと、相方の友達は男子にしては結婚が早い気もするが
去年結婚したわたしは女子にしては遅い方なのだ。
そんなわたしの友達は既婚者が2人しかいないんだぜ。
おまけに彼女たちを見ていると、
結婚してしまったわたしの方がむしろ負け犬ではないかと思うくらい、
のびのび自由を謳歌しているので、家事や仕事に縛られるこっちが肩身が狭い思い。

わたしはケッコンシキがすきなんです。
自分はあんなにやりたくなかったけど(挙式はいいけど披露宴は嫌だった!)
人のケッコンシキはすきです。
相方がケッコンシキに呼ばれる度にうらやましくてしかたない!
だいたいわたしの友達はほとんど結婚してないんで
わたしはこの歳になっても、
人生で3回しか結婚式に行ったことがないんですけど(内訳/友達2人・妹)
とっても良いものでした。
自分が独身のときでしたが、仲の良い友達や妹の結婚は素直に☆ステキ☆と思えたし
なんせ自分がめかし込んでお出かけができることが嬉しかった!←そこか!
大事な人の結婚式は自分もしあわせな気分になれるし、
新郎新婦の緊張感が伝わってくるあの感じも好きだし、
会場中の誰もがしあわせそうな顔してるのも好きなんです。
だからわたしはずぅーーーっと前から結婚式に行きたい行きたいと言っているのに
こんなに行きたがってるわたしが呼ばれないで
相方ばかり呼ばれる。世知辛い世の中である。

ちなみにわたしが初めて行った結婚式のカップルは離婚してしまったぜ。

この分だと、わたしの友達あと2年くらいはだれも結婚しそうにないよ。
婚活してないし 結婚願望ないし 親もうるさくないみたいだし

学校ないし 家庭もないし
ヒマじゃないし カーテンもないし
花を入れる花瓶もないし イヤじゃないし カッコつかないし♪

2008年06月17日(火)  バッドコミュニケーション


今、FMからB'zのこの曲が流れてるんですが
うっかりノリノリで口ずさんでる自分がいてびっくりした!
わたし、ビーズなんて歌わないはずでしょ!
しかもなんで歌詞がわかるのかなぞですが歌っているわたし。
そしてアレンジが変わった???
と思ったらやっぱりなんちゃらバージョンという新しいやつでした。
 音楽といえば、iPodのCM見たら、サマソニに行きたくなってきた!


そうなんですよ、確かにここ2週間くらいバットコミュニケーション気味です。
わたしの仕事が立て込んでるので昼夜逆転してるのですが
相方の理解はあるものの、結局わたしが朝起こさなきゃヤツは遅刻してしまうわけです。
毎晩、夜中仕事だから朝起きられないから!って
宣言してるのに毎朝寝坊してる相方・・・でもわたしは起きないんですけどね。
前の日に朝ご飯も作っておくから、わたしが起きなくても困らないようにしてあるのに
今日はよほど時間がなかったのか
ごはんと味噌汁と卵焼きをスプーンで食べていったらしい・・・。
流しに使った箸がなく、スプーンが置いてあった。
さらにわたしが起きて毎朝「ヒゲを剃れ」と言わないとヒゲを剃らない男なので
洗面所の鏡に付箋で「ヒゲ・洗顔・歯磨き」と書いて貼ってあります。
・・・ふざけてなんかないです。大まじめです。
だって、朝起きて顔洗わないし、
ご飯食べる前に歯を磨き、食後に歯を磨かないという奇特なひとなのです。
歯磨きの意味から教えないといけないんです、やになります。
そして身だしなみという意識がまったくないので
ヒゲは多分、1cmくらい伸びないと剃らないんです、最悪だ。
わたしが言わないと髪も切らないし。
研究職の特権かというくらい身だしなみに気を使いません。
おまけにヒゲの濃いタイプなので朝剃っても夕方には生えてるんですよ、
なのにこの不精っぷり。
だからわたしが毎朝「ヒゲ!」とカツを入れてるんですが
それがないここ数日はそらーまぁーもっさりした感じで出掛けているようです。
ガッカリだよ。正直、自分の旦那があんなもっさりはやだよ。
わたしがいちばん嫌なのは清潔感がないことです。
自分の旦那が職場で女子社員に「近づきたくない」と思われていたらショックですよ。
だいたい妻のわたしが今ちょっと近づきたくないくらいなので
きっと3K扱いされているだろうね・・・。(3K=顔は、かっこいいのに、キタナイね!)

来週には妻らしい生活が帰ってくると思うので
それまでの辛抱です。

2008年06月15日(日)  さがしものはサムシング


サッカー、タイに勝ってよかったね!
なんてゆう平凡な感想なんだろう・・・なぜかあんまり感動も高揚もしなかったなぁ。
タイがあんまり強くないんで、テレビいい加減に見てたし・・・
最初から勝つに決まってんじゃんと思って見てたから
「ほれ見ろ勝った」という感じでした。一生懸命戦った選手には申し訳ない。
というのは、いつだったかの試合の前に中田ヒデがコメントしたのだが(ヒデの特番の日ね)
「サポーターが少ない」と。
そうなんだよ、それわたしも痛いところを突かれたような残念な気持ちにさせられる言葉だったんです。
そりゃ試合があればテレビで観るくらいのことはするし、応援もする。
でも、わたしもこの代表チームのとりこになれない。
NI・WA・KA・FANのわたしの思うことですから
大衆の意見ととらえてもらってよいでしょう。
なぜ国民を魅了できないか。
ひとを引きつけるチームというのはどういったものか。


わたしは勝手なことをよく言います。
こないだまではつまんないゲームでもいいからドイツみたいに強くなれ、
と言ってましたが
今度は魅力あるチームになれ、と言う。
非難を覚悟で言いますが、
指揮官のインパクトとか発言とかパフォーマンスとかそういうのも含めて
こっちを楽しませてほしいですね。
なんか、まともなんだよなぁ・・・・・
ひとことで言って、今の代表は「地味」なんだよ。
地味でもひたすら強ければいいよ。
あぁわたしは多分ものすごい敵をつくっている。
一戦一戦がどれだけたいへんかなんて
選手でないわたしにわかるはずないです。
でも2002年のW杯は、サッカーなんて縁のなかったわたしまで呑み込まれた。
素人が観てもかっこいいと思えるチームだったんだ、宮本もいたしさ。ヒデもいたしさ。
今ああいう存在っているのかな・・・わたしが知らないだけ?とは思えない。
あの波に呑まれて、かろうじて今もサッカー好きを豪語してますが
薄っぺらいもんですよ。
それに引き換え、ユーロなんか観てるとさ、
ユーロなんか全然わかってないけど、
すごいプレーの連続だもんね、気持ちよくなっちゃうよね。
ああいう興奮を味わいたいんだ!

2008年06月12日(木)  いいご身分


昨日、F1の前売りチケットの当選発表があって
見事第一希望で当選したんだってばよ。
『だってばよ』っていう言い回しはNARUTOというアニメの真似なんですけど、
映画の仕事をしてると、NARUTOの映画タイトルが毎回『○○だってばよ』なので
なんじゃそりゃ?と思っていたのが最近CMで生の声でだってばよ!を聞いて
これか!とスッキリしたので使ってみました。

F1ぜいたくな趣味だよなぁ。
相方の取った席は金額にして末端の方なんですがそれでも3万はするわけですよ。
わたしなんか一度に3万も費やす趣味持ってない!
今年も去年と同じ千葉の友人が二人やってくるんですが
今年はマンションの共有棟の宿泊部屋を予約しました。
去年は別の住人に先手を打たれてしまって予約できなかったので
我が家が占領され、わたしは実家へ帰りました。
仕事がなければ実家に帰れるんですが、
今から10月の予定なんかわかんないし
共有棟に宿泊してもらうことにしたわけです。
しかし、去年の散々な開催に今年はどんだけ盛り上がるんだか。
相方は一次予約でチケット取れるか超ドキドキ〜!なんて言ってたけど
あたしは余ってんじゃねぇの?と思ってます。
鈴鹿のがぜったい盛り上がるでしょ。
まぁ再来年鈴鹿に行くって言い出したら家族会議ですね。(二人だけど。)
かろうじて富士なら日帰りできるんですが
鈴鹿じゃ交通費と宿泊費とチケット代で
沖縄に行けるんですけど?

だったら沖縄に行きたいですよ、今日思い立ってカラオケに行ったんですけど
えぇまあその仕事の合間に急に発狂したくなったんで
島人ぬ宝と涙そうそうとCoccoを熱唱してみたんです。
もう気分はオキナワです。
まぁあとはレベッカとかレベッカとかレベッカしか歌ってません。
なんつーか、わたしはレベッカ中には自分は歌手気分なので
音痴なくせにNOKKO風ダンスも交えて歌ってしまうくらいレベッカーです。
あぁ気持ちよかった。
それでさきほどから仕事の電話を受ける度に
「あれ?声どーしたの?」と言われます、三回言われた。
「風邪引いちゃって」と返して心配されました。
大嘘です。歌いすぎて喉を潰しました。

わたしの話はすぐ脱線するね。
そんなわけで、ぜいたくな趣味F1に今年も行くことが決定したようです。
わたしはバトンにしか興味ないね。
HondaJetの最初の購入者はバトンだってばよ。
かっこよくてお金持ち。
ぜいたくな趣味はぜいたくな人たちで成り立っているのな。

2008年06月11日(水)  極めていく女たち


相方の同僚であり乗り鉄のOさんがお見合いをするそうです。
Oさんには二度ほど会ったことがありますが
まぁ・・・正直モテないオーラがひしひしと伝わってくるような
わたしより2つ上とは思えない服装と、トークに打ちのめされました。
そんなOさんがお見合い。
わたしたちの披露宴でもわたしの友人狙いで出席していたらしいのですが
あとから友人に聞いたところ、
「あぁあのオッサン?」「まじで?うそ歳そんなに変わんないの?!」
「お茶しませんかとか言われたけど逃げたよー」
という散々な感想だったのです。

そんなOさんがお見合いですよ。結婚してしまうやもしれません。
みんな先、越されちゃうよ、鉄のオッサンに!

それに引き換えわたしの独身友達はどうしたものか。
しばらく浮いた噂も聞きませんし、
わたしがあれほど結婚式に出たいと言っているのに誰も結婚しません。
わたしは独身はとてもいいと思ってるし結婚しろとか思いませんけども、
なんじゃ、おまいら!とカツを揚げたくもなります!

ここで何度か登場してる親友Sは晴れて無職となり、
バイトしながら自分探しの旅をしているのかと思ったら
とっくに『自分』は見つかっていて、
全時間をヲタク趣味に費やしてしまっています。
披露宴で引き合わせてしまった高校時代の友達Rと共に
二次元キャラに恋をしています。
悪いのはわたしです。二人を引き合わせてしまったのはわたしなんです。

さらに元同僚のKちゃんは、わたしの誕生日に薬師寺展の
仏像のポストカード二枚を送ってくれまして
二枚に渡って、薬師寺の良さ、仏像の良さが熱っぽく語られておりました。
やべえ・・・仏道かよ!
お伊勢参りに行きたいとか書いてあったし、
選ばれし言葉ひとつひとつが仏っぽく、「御利益にあやかれますやうに」とか
どうしてしまったんだろうか、Kちゃん!と若干心配になりました。

独身友達は腐女子か仏道か・・・
もうちょっとステキっぽいかと思った・・・。
以前はエステー♪とかネイルー♪とか言っていたじゃないか。
最近めっきりその手の話題がなくなり、
萌えキャラの話と仏とか寺の話が目立っています。
あぁそうやってどんどん個性が輝いてしまって
今やネタの宝庫!とてもおもしろくなってしまってます。
わたしとしてはもう『モテ』なんか気にしないで極めてほしいと思ってますが、
本当は誰よりもみんなの結婚式楽しみにしてるんだ!!

2008年06月10日(火)  ボディ&ソウル


スピードとかけてボディ&ソウルと解く。

その心は、泳ぐのは俺だ!

座布団10枚お願いします。


ところで、イタリアが負けたってどゆこと???という異常事態です。
世の中異常事態が多くてやになっちゃうよ。
先日のオマーン戦もヒヤヒヤしながら見てましたが
予想外のことが起こりうるのがスポーツ。
良い方向に裏切ってほしいものです。


月曜日楽しみにしていた森村誠一サスペンスが中止になってしまいました。
わたしは仕事だったのでHDD録画しようと思っていたのですが
ちょうど9時頃仕事の電話をしてしまっていて録画できていなかった。
そしたら実家の母から「なんでサスペンスやってないの?」というメールが。
(母もサスペンスファン)
TBSに回すとNANAなんかやっている。
いったいどういうこと?新聞が休みだったのでラテ欄が間違ってる?とか
いろいろ考えてとりあえずTBSのHPを覗いたが特にアナウンスもなく、
HP内の番組表もNANAになっている。
わからないことは即聞いてしまうわたしは、TBSに電話をかけたが
同様の電話が殺到しているのか「しばらく経ってからおかけ直しください」のローテーション。
すると母からメールが。
「あの事件のせいで中止なんだよ、きっと。」と。
ラテ欄を読むと、ドラマの内容が取り上げられていた。
確かに、と思う記述であった。
しかし。

その後TBSのHPを覗くと、「森村誠一ドラマは休止となりました」とだけ。

楽しみにしていただけに残念です。
だって主演三浦友和だし。
そのまま放送したらしたで苦情が殺到しそうだし致し方ないと思うけど。
悲惨な事件のあとは、敏感になる。
事件のせいで、直接は関係ない文化的な自由も抑制されてしまうのは悲しいことです。
ドラマ製作に関わったひとたちも悔しいと思います。


わたしはいつも思うんですが
どうして自分の中で完結しないのかと。
冷たいようだけれど、自分がそんなに嫌なら自己完結してくれと思います。
関係ない人間を巻き込むよりはまともだと思います。
犯人の不遇をあたかも社会に問題があるとするような報道も好きじゃない。
だったら被害者の気持ちはどこにいくの?
わたしは犯罪は個人の問題だと思います。
わたしだって就職氷河期で挫折ハイ(挫折しすぎて逆にハイになる現象)になりました。
こんなはずじゃなかった!って罪を犯せば、
社会が変わりますか?就職できますか?正社員になれますか?
大半の人間が置かれた環境の中で必死で生きているというのに
社会のせいとか人のせいにする発言は好きじゃないです。
犯罪を擁護するようで嫌です。
こういう特殊な事件は人間に問題があるんだ。

ついつい熱くなってしまいました。
だって社会のせいにしていいのなら、
世の中不公平なことだらけです。

2008年06月08日(日)  弟の彼女


今日は、半年に一度帰ってくるかわからない相方の弟が
彼女を連れて帰ってくるとのことで
相方家にお呼ばれしてきました。
我が家と相方家とは車で10分ほどの距離なので
わたしたちはよく遊びに行ってます。
結婚当初は相方家との付き合いをめんどくさい・・・と思っていたんですが
なんかこの一年の間に、向こうの両親とも馴染んでしまって
ぜんぜん苦ではなくなってしまった。よいことだよね。
この付かず離れずの距離感がいいんだと思う。

相方弟とは、正月に会ったきり。
その時に今の彼女を連れてきていたのですが、
実はその時連れてきた彼女は『新しい彼女』だったので
一同困惑してしまったのですよ。
わたしは前の彼女には会ったことはないけれど、
相方も相方両親も前の彼女といっしょに帰ってくるとばかり思っていたので
「えっ・・・誰?」状態だったんですね。
でもそんなこと口に出せないからみんな困惑したままだった。

しかも、比べてしまうと申し訳ないけれど、
前の彼女という人がとてもお嬢様だったそうで、
いわゆる名門のお嬢様大学出身で一流企業にお勤めで、当然美しく、ご実家も資産家だとか。
相方家としても息子の自慢の彼女ってかんじだったんだけど
今の彼女は、若くてガススタのバイトしてる
ちゃきちゃきした人なつっこいタイプの女の子で
わたしはかわいいと思うけど
両親としては「仕事なにしてるの?」と聞いたとき
「ガソリンスタンドでバイトしてます!」
ってはっきり言われちゃったのが複雑だったみたいです。
その彼女がやってきたんですが
さらに進化していて、バイトはクビになってしまって
今は実家で農業を手伝ってるそうです。
要するに『プー』。

わたしだったら自分が無職だなんてとても言いづらいし、肩身が狭いんですけど
ここまで堂々と無職だと宣言し、いきいきと農業の話をしる彼女を見ていると
自分がいかに肩書きや世間体にこだわる人間かと思い知らされました。
自分に自身を持って生きていれば仕事なんてね!(と言い切れない自分がいるけどな)
実家で獲れた野菜を重いのにいっぱい持ってきてくれたり
とても感じのよい子なんですよ。

しかし驚きなのが、
お昼に呼ばれていたのでお昼頃実家に行ったら、
弟と彼女はアウトレットに行っちゃったって言うじゃない。
まぁそれはいいとして(よくないけど。夕飯まで時間長すぎるよ。)
夕方弟たちが帰ってきたらまず、
二人ともスウェットに着替えてきたではありませんか!
なにチョーくつろぎすぎ!
いやいやいや・・・弟はわかるよ、実家だもん。
彼女はどうかなぁーーー・・・明らかにパジャマ用のTシャツに、スウェットだよ。
二度目の訪問でスウェット!
わたしなんか彼氏の実家に行くときは、
あんまり変な格好で行かないように気を使っていたんですが。
確かに「かしこまらないでいーのよ」とお義母さんに言われるけど
だからと言ってねぇ・・・わたしの歳ではそれは無理だ。
そうだよな、下手したらあの子10代かもしれない・・・!
いやぁまぁ実家に泊まっていくというから、恥じらいとかないんでしょうけど
一応、久しぶりに会った兄夫婦(わたしたち)もいることですし
きちんとしなきゃ、とか思わないんだなぁ。
ちなみにヘビースモーカーだしね!
今のコはすごいね!←ジェネレーションギャップ
だいたいわたしだったら泊まっていかないけどね・・・・
まずスッピンで出歩けないという問題がベースにあるんですが
洗面所とかお風呂とか家族の共有スペースに抵抗があるし
風呂上がりにパジャマで団らんとかそこまで心を開けない・・・。
そういう柔軟な人なつっこさが愛されるタイプなんだろうなぁーとちょっと羨ましく思った。
わたしにはぜったいそういうの無理。
根が人見知りだから、どうも構えてしまう。
だからわたしは『ちゃんとした子、きちんとした子』というふうに思われていると思うんだけど
かわいがられる嫁ってのはきっと彼女のようなタイプなんでしょうね。
うーん・・・今更性格変わらないし、わたしはわたしなりに付き合っていくしかないけど。

2008年06月06日(金)  ひゃっほう!


まず、昨日の夢の競演(食わず嫌い)ありがとうございました。
すてきでしたね・・・ぽわーん!という感じです。
ただ、ただ、第一声に佐藤浩市のシャツが気になったよ、
あんなミドリ着こなせない!
ってゆーか、着こなせていたかどうかもわたしは微妙だと思っている。
あなたのようにクドイ顔のお方はサッパリした服のが似合うと思うんだ、
スタイリストとしては。(誰が)
妻夫木くんは!なんてキレイな瞳をしているんでしょう。
クックドゥーのCM見る度、わたしにホイコーローを作ってください!と思ってるんですが
伝わってますかね。
妻夫木くんは最多出場だと言ってましたが、
過去一度も見たことがありません。
会社員だったからそんな早く帰れなかったもんな。
いちばんの収穫は、妻夫木くんが禁煙したってことです。
相方にネチネチ言おうと思います。
こんだけいろんな番組ですてきなショットを堪能させてもらっているにもかかわらず
マジックアワーを見に行かないってのも申し訳ないんですが
たぶん行かないだろうね。



ガソリンが高すぎる。
という夢のない話をします。
値上げ当日のニュースで、都内のセルフスタンドが168円で驚きの価格とか言ってたんですが、
そんなに安いスタンドあるなら教えてほしい!!!
こちとらセルフで174円ですよ。店員に入れてもらったら177円ですよ。
しかしながら車に乗らないわけにはいかないのが現実であります。
田舎に住んでる人間にとって車は貴重な足なのです。
わたしは200円突破したとしてもガソリン入れるよ。たぶんみんなそうだよ。仕方ない。
だから一生懸命働くしかない。
わたしの住んでる街では自転車推進キャンペーンを掲げてるんですが
うちには自転車すらありません。欲しいけど。
誕生日に買ってもらえなかったまま梅雨入りしてしまったので
自転車熱も冷めました。
車持ってると自転車の必要性を感じないんですよね・・・
エコとか言ってるけど、車を手放して自転車一本というわけにはいかないので
両方持つことになると不経済。利便性を考えたら車8割チャリ2割でしょう。
それに地球にやさしいエコ移動なのはわかるんですが
人にやさしいかというとけしてそうではないと思う。
紫外線浴びたくないんですよ。
日焼けが嫌というオシャレ目的よりも、健康の為です。
歩くときは日傘を差せるけど、自転車じゃ日傘差せない。
それに夕方から夜はこんな田舎でひとりで自転車こいでるのは危険です。
なんというか、自転車イコールエコ!みたいな風潮に乗れない自分がいます。
まして街を挙げてそんなことされると
個人の意識の問題でよいじゃないか、と思ってしまいます。
そういう人間が自分勝手な世の中を作るんだと言われてしまえばそうかもしれない。
けどさ、でっかい会場抑えてエコイベントやることがエコなのか?
行政はすぐに形にしたがる。
というわけで自転車の購入も見送りになったわけで
どんなにガソリンが高くても我が家の移動手段は当面車。
ほんとに交通網が発達してるのなんて23区くらいなもんですよ。
他を切りつめてでもガソリン代は捻出しなきゃ生活ができません。
男はいいもんです。
そういうことを必死で考えているのはどの家も女だよ。

2008年06月05日(木)  女心と梅雨の空


こう毎日冴えない天気が続くと、わたしの悪い癖で
思考回路もマイナス、マイナス、下へ下へ向いてしまいます。
仕事が忙しいのは思考を無にしてくれるのでありがたいんですが
そんなことではどうにもならんほど
気が滅入るようになってしまった。
これもそれも体調が優れないせいなのだが
病院へ行きたくないけど行かなきゃな・・・ほっとこうかな、どうしようかな
仕事忙しいしな、でもほっといていいのかな、という
勝手にすれば?なことで気を揉んでいます。
やばいね・・・本来わたしはここまで暗い人間ではなかったんですが
去年からいろいろ心配事が増えてしまい
弱っちい人間になってしまった。
さてここからどう這い上がるか。
明日晴れたらちょっとは変わるか。


待つのが嫌い。


話は変わって、
先日、ケイバに行った帰り、新宿駅で
老・外人夫婦に声をかけられてしまいました。
(しまいました、という言い方がもう外人苦手意識)
こんなに人がいっぱいいるのにどうしてわたしたち????
昔から外人に話しかけられる率の高さはエベレスト並だと思う。
話せるならいいんですが、ほとんど話せません。
(英会話を習ったけれど殻を破りきれなかった!)
聞かれていることは理解できるんだ、
西口はどうやって行くんだ?と聞かれたんだ。
相方の方が仕事で英語を使うこともあるのでまだマシなんですが
わたしは「オーケー、ミロードのサイド右」と、
ルー語のようなセリフをヘーキで言っていたらしいのです。
相方にものすごいつっこまれました。外人相手にミロードなんて通じないよ。
・・・あのときは必死に脳を回転させてたんだけどな!
結局相方が、


「ザット イエローサイン ライト」 

直訳/あの 黄色い看板 右 (この 青い空 みどり って歌があったな)


と身振り手振りで言って
「オーケーオーケーセンキュー!」と非常に感謝されたので、通じたようでした。
わたしをバカにした相方ですが、おまえだって単語だけじゃないか。
イエローサインというのは
小田急の案内看板で西口方面と書いてあって、英語でWEST SIDEって書いてあった。
つか、だったらその看板見ればわかるじゃーん聞かなくても、と後から思った。
英語あんなに勉強したのにね、いざ出てくるのってこんなもんだ。

そのあと、南口の焼売が売りらしい(?)中華の店で食事をしたんですが、
その店でグラスでエビスを頼むと髭男爵のような貴族のグラスで出てくるので
ぜひ、二人で行って、注文したらいいと思います。髭男爵ごっこができます。
しかし、グラス自体がでかく、枝が太いのでとても重い。
軽やかにグラスを鳴らすことはできないかもしれません。
ちなみにキリンを頼むと細長いグラスで出てきます。キリンだから?
さらにすごいカクテルを出してきます。
サンポールの味でした。
学校のトイレ掃除のときの鼻を突くような強烈な刺激でした。
これが『女性に人気のカクテル』の欄に入ってたんだ。


こうやって楽しく飲んでる日もあるのに、今日のようにすべてがダメな日がくる。
なんてテンションの違う日々を送っているのだろう・・・。
いたって精神は正常なんだけどね!

2008年06月04日(水)  ひとりぼっちの夜


今日のレッドカーペットは
妻夫木くんとツボがいっしょ!ということがわかっただけでも
大大大収穫でありました。ホイッ!
この仕事人間のわたしが一時間中断してまで見た甲斐があったYo!

昨日から相方が泊まりで出張だったのでひとりでした。
今日の夜帰って来たので一晩だけのことだったのですが
わたしは気付いた。

ひとりがとてつもなくきらい。

今まで何度か家を空けたこともあったけれど
同時にわたしも実家に帰ったり、友人と遊んだりして
まったくのひとりぼっちは経験したかどうか怪しい。
ふだん相方が出張だの飲み会だので家でごはんを食べないのを
寂しいんだけど、よっしゃ夜ごはん適当でいーや!と気楽だったのに、
帰って来ないというのはちょっと違うんですよね。
なんとも寂しい。
一人分の布団を敷いて、あ、シングル布団てちっちゃいなと思ったり
一人のときにお風呂入るのには馴れたんだけど
(自分がお風呂入ってるときに誰か侵入したらどうしよう
という恐怖から相方が帰ってからお風呂に入るようにしてる)
おやすみもおはようも言わない生活って調子が狂うんです。
会話しない生活ってちょっと怖くなってしまいます。

幸い仕事がたっぷりあったので
時間が経つのはあっと言う間だったんだけど
一人で夜仕事部屋に籠もりっぱなしで
リビングの明かりもついてないのってホラーです。
テレビの音もしない夜ってなんだかね・・・・。

わたしの親友はひとりの時間が欲しくて
恋愛がめんどくさいといつも言うのですが
家族の中で自分の時間を持てるから
ひとりの時間が大事!と胸を張って言えるんだと思うよ。
まぁわたしの場合、頼んでもいないのにひとりの時間しかないです。
明日も飲み会だから夜ごはんいらないんだって。
いんです明日は。みなさんのおかげでしたを堪能します。
テレビばっかだな、とか言わない。

2008年06月02日(月)  忘れないうちに


堂島ロールのおいしさを記しておこうと思います。
妹からメールをもらって、
堂島ロールあるから食べにこない?と。
言われるまま、誘われるままに手ぶらで食べに行きまして
そのシンプルなお味に吸い込まれそうになりました。
最近ロールケーキの注目度が俄然高まったと思うんですが
シンプルなケーキだからこそ奥が深いんですね。
堂島ロールはロールケーキの中でも、
『の』の字ロールというよりは、生クリームズドーーン!タイプですが
たっぷりの生クリームが甘すぎず濃厚だけどしつこくありません。
きめ細かいしっとりしたスポンジと非常にマッチしてました。
とてもおいしかったです。
とてもおいしかった、以外の感想が思いつきません。
ロールケーキといえば、岡山ローザンヌも気になってます。
通販で買えますが、なんとなく『生』で買いたい。
たまに物産展に出店されるのをタイミングが合わず見逃してましたが
次に発見したら買ってみたいです。


もうひとつ、忘れないうちに。
先日のアメトークのバンドブーム芸人なんですが、
モロにリンクした青春時代を送っていたわたくしにはたいへん懐かしかったです。
歳がバレるのは承知ですが、あのへんのバンドは網羅しております。
正確に言うと、わたしの世代はちょっと下の世代だったりするんです。
わたしが中学生の頃にはもうドリカムもメジャーだったしね。

雨トークでいちばん笑ったのが、パーソンズの映像。
今見るとよくぞこんな姿を放送してたなーと思うパーソンズ・・・・
ボーカルの顔に化粧のせいだけではないような恐ろしさを感じました。
(デーモン)閣下みたいだったよ、ブームって恐ろしいね。
SHOW-YAとかね。

わたしが好きだったのはレベッカとユニコーンとブルーハーツとフライングキッズです。
その後、ノッコ、民生、浜崎のソロも聴いてましたが
そこまで熱くなれなかった。
筋肉少女帯も好きでした。というよりは大槻ケンヂが好きだった。
いわゆる典型的な大槻少女です。
本も全部買ってました。グミチョコレートパイン好きだったなぁ。あぁ当時のわたしよ(泣)
ほら中学生くらいってサブカルへの目覚めじゃないですか!
目覚め出すと人が知らない方へ方へと、いかに自分だけが知ってるイコール特別!みたいな
間違った価値観が育っちゃったんですね・・・
今思うとかっこわりぃーな、さすがに。
でも中学生だもん、下手したら小6だもん、許してほしい。
でも筋肉少女帯が復活すると知って、がっかりしました。
どうしてみんな解散したのに復活するのか。
金か?過去の栄光か?
米米CLUBだって期間限定復活が完全に復活してるし、
CCBだってSHOW-YAもだ・・・なんなの。
だからね、山口百恵はすごいと思うのよ。
あと懐かしいところでリンドバーグも好きでした。
あの頃ほんっとにいろんなバンドがうわっと出てきて
一瞬注目されていつの間にか消えてる・・・という現象が起こってました。
モダキョキとか好きだったな。
PSY・Sって書いて何て読むかわかった人は同世代。バンドブームとは違うけど好きだったなぁ。
アメトークでまさかアンジーの話題になるとは思ってもみませんでした。
友達がアンジーの大ファンだったので強制的に歌を聴かされてたんですよ。
イントロクイズはけっこう当たりました。
ブルーハーツの青空を久しぶりに聴いたのですが、名曲ですよね〜・・・。
アメトークでは、BOWY芸人が多いので
BOWYやコンプレックスの話題になりがちなんですが
わたしはあんまり好きじゃなかったんだ。
なんかねああいうヒムロック的ボーカルが生理的にだめで
後のGLAYとかラルクもダメです。

番組の最後にはゲストが登場するのですが、予想通りだったよ。
レッドウォリアーズの問題が多すぎると思ったもの。
だって彼くらいしか出てこれそうにないだろ。
指摘のとおりバラエティー出過ぎだよ。
(でも、『ユカイなサムシング』がおもしろいんですよ!!!彼にしか出せない空気がさ。)
まぁその〜・・・前回はジュンスカが出てたんですが
出てきそうなグループって微妙なんですよね・・・わかるかなこの心理。
・・・・仕事ねーのかなぁ・・・みたいな。
だから自分の好きだったバンドには過去の栄光にすがって出て欲しくないし、
一夜限りでも復活なんてしなくていいと思っています。

あぁ懐かしさあまって書きすぎました。
ほんとこんなの内輪で話せばいーじゃんね。
でも相方には通じないんだもーん。

2008年06月01日(日)  ファンファーレが聞こえない。


わたくし、日本ダービーに行って参りました!!!
よかったねぇ〜よかったよぉ〜 ←もうすぐ中学生風に


感動ですね、ダービー。
時期的に雨率高いんですが、晴天のダービー日和。
暑かった、熱かった!
10時半過ぎに会場入りしたんですが
やはりG1の中でもダービーはすごいね、
なんかもう場内の熱気が違うし、人の多さが違います。


初めて競馬新聞と赤ペン持ってっちゃった。
11レースまでに馴らしで何レースか賭けましたが、
相方はすべて外したのに対し、
わたしは7レースのみを買って見事に的中させまして
10レースまでの赤字はチャラになりました。
自分の才能が恐ろしいってこういうことですよ。


さて本日のメインレース。
わたしも相方も一致してディープスカイ予想だったのですが
前日のプリンちゃんの予想もなんとディープキターーーーッ!!!
さらにパドックで顔見たら「勝てる!」って顔してたし
体も美しいし、他のコたちが汗だくな中、
ディープは涼しい顔で凛々しく闊歩していたのである。
わたしは単勝しか買いませんが相方はいろいろ買ってましたね。こういうことするからスルんだ。
パドックから早めにゴール前に移動したんですが
ものすごい人、人、人!!!!
懐かしいかなミッシェルのライブかと思っちゃうこの男率。
ライブ行ってもいっつも見えな〜い!見えな〜い!って嘆いてたんですが
ダービーもほんの隙間からチラッと見えるか見えないか程度。
それでもあの熱気は渦の中に自分がいたんだなぁーというのは感動もの。
ダービーのファンファーレの手拍子をやるのが夢だった相方なんか
涙ぐんでました。どんだけ・・・。
確かにあの手拍子はすごかったよ・・・ファンファーレが聞こえない。
スタートの疾走も、途中のスクリーンも、ぜんぜん見えないんですが
相方がディープの追い上げに興奮し始めたので
勝てるかも!?と期待して見てました。
と言っても、見えないんですが。
あれよあれよという間に、みごとディープが優勝してたわけですな!
結果、ディープは一番人気の予想を裏切らず、プリンちゃんの予想も裏切らず、
わたしたちの予想も裏切らなかった。
予想を裏切ったのは2着ですよ、2着!
まさか7番が来るなんてなぁ。
相方がいろいろ買っていたおかげで、トータル千円マイナスになってしまってました。ちくしょう。


初ダービー。わたしなんか前も見えないし、
あの熱気とお祭り騒ぎと佐藤浩市を堪能してきたようなもんですが、
すてきでした・・・佐藤浩市。
レース前に最上階のVIPルームが映りましが、実にいいね。
成り上がり感のなさが実に紳士的だ。
表彰式は目の前で見ました!(そのためにゴール前にいたんです!)
すてき。真の『ステキさ』とはこういうことだという手本のようにすてき。
後ろの方で「佐藤浩市だ!超かっこいー!」とギャル軍団が興奮してましたが
佐藤浩市が好きなら静かに堪能すべきです。大人イズムだよ。
大好きな佐藤浩市とダービーの感動を噛みしめ合えたことが最大の喜びです。
競馬好きの浩市さんはぜったい興奮したはずだ。


洋ちゃんが飛び入りで来たりしないのかなーと思ったんですが
仕事で行けなくなったのが残念だと日記に書いてありました、行く気だったらしい。
えっと、地下の馬券売場で三宅さんとすれ違いました。
サングラスなんかしちゃってさ、げーのーじんみたい。バレバレだよ。


・・・人生の目標は、いつか『パドックの中に正装して入ること』です。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL