T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年07月31日(木)  真夜中のChu-Chu トレイン


昨日、エグザイルが新車のお金を取りにくることになっていた。
(そのために大金を下ろしてきた)
水曜にしてもらったのは、相方がノー残デーで早く帰れるので
8時とか9時には受け渡しができるからだ。
あいにくわたしは超仕事が忙しく、相方が定時上がりだってゆーのに
夕飯を作っていないという
そして米だけ焚いて珊瑚礁のカレーにしてしまうという
超多忙極まりない状態で
エグザイルが来てもお茶も出せないけどいいかね?と宣言しておいた。
がしかし。
急な整備が入ったとかで約束を10時頃にしてほしいと
エグザイルから連絡が入り
その頃にはわたしも仕事が落ち着いたから
ならば10時にと待っていたのに
10時過ぎにエグザイルから電話があり、
0時くらいになると言う。
・・・・人んちに0時に来るってどういう神経だ?と思ったり思わなかったりラジバンダリ。
さすがにそんな時間に家に上がるつもりはないと思うので
わたしも風呂に入ってしまった。
しかし、0時半過ぎても一向にやって来ない。
相方も仕事があるし、わたしも仕事で疲れたし早く寝たいんだけど
エグザイル待ちで眠れません。
結局エグザイルがやって来たのは0時50分でした。
そんな時間に来るかふつー!別の日に改めないかふつー!
さすがエグザイル時間!これからだぜエグザイル時間!行くぜ、ピリオドの向こうへ!

時間も時間だし、相方が外へ出ていって
駐車場でお金を渡し、領収書をもらって終了したのだが
そんな時間に駐車場で大金を渡すなんて
密売!?みたいで怪しいじゃないか。
だってエグザイルの乗り付けてきた車がまた・・・。

プ レ ジ デ ン ト ! ! ! !  よっ! だいとーりょー!

いかにも!いかにもであるね!
仲居くんはシーマに乗ってたと思うけど、その上だからね。
800万くらいするとか。
さすがエグザイルですな。

正直、そんな時間に銀行やってないし
現金を持って帰るのってどうなのかと思いますけど
エグザイルが現金渡しのが都合がいいと言うのでそうしました。
もう払っちゃったからね、取り返しはつかないぜ。

車は日曜日に納車されそうです。
あまりに急で、保険が間に合うか微妙ッス。

2008年07月30日(水)  お金持ちに見られたいか?


ATMで下ろせない額の大金を下ろしました。
わたしはじめて銀行の窓口でお金を下ろしたんですが
普通に、窓口のトレーに札束がむき出しで乗せられてるだけなんですね!
びっくりだよ、丸見えじゃんか。
「はい、○円です、ご確認ください」って言われたんですけど
確認もなにも、この場でどう確認しろと????
むき出しの札束を慌てて封筒に詰めて、
カバンを抱えて逃げるようにして帰ってきたんですが
高額を引き下ろす場合せめてパーテーションで仕切った窓口で渡すとか
気を遣ってくれてもいいじゃない。
そして封筒に入れてくれるくらいはそっちサイドでやってくれてもいいじゃない。
あれじゃわたしが○万円手で持ってることが他の客にバレバレだよ、
銀行出た瞬間狙われるかもしれないじゃない。
詐欺が多いから免許証番号も控えられたし、
使い道も聞かれたけど、
そんなことより現金むき出しのが危険だぜ。
 
何のお金かって言うと、新車のお金です。
わたしも相方もローンが嫌いなのでローンは組みません。
ローンを組まないで車を買うというと意外と驚かれるんですが、
単純に無駄な利息を払いたくないだけなので、むしろ一括払いのが安上がりなんだよ。
今度の新車を買うにあたっても、
相方のいとこのエグザイルに
ローンは組まないと話したら
「すごいねー貯めてたの?」なんて言われたんだけれど
わたしだったら「切り詰めてるからねー」的な受け答えをしますが
相方は、「気付いたら貯まってた」なんて
さも苦労しないで湯水のように沸いて出たような言い方をするんです。

こういうとき、わたしは自分が金持ちと悟られないように防御してる。(けして金持ちではない)
逆に男は金持ってると思われたいのか。見栄なのか。
これはわたしだけなのかしら。
マンションを買ったことで
友達や先輩にもかなりステイタスな暮らしをしてると思われているが
できるだけそう思われないように貧乏をアピールしてしまうんです。
根っからの貧乏性なんです、育ちの悪さが出てしまう。
実際ぜんぜんお金持ちじゃないから嘘はついてない。
だけど男って、家買った、車買ったってことに自分の価値を見出してるというか
俺はやったぜ、すごいだろう!みたいな変なプライドがあるようです。
人前でもあんまり謙遜しない。

わたしは喩え儲かっていても、
「ぜんぜん儲からないですよ」と言うタイプです。
勉強してても「してないよ」と言って100点採るタイプですから
余計に金持ってると思われたくないという意識が働いてしまいます。
いや持ってないんだけどね。
なんでだろう。
今まで羨むばかりの人生で、羨ましがられたことがないからだろうか。


2008年07月29日(火)  たましいのさけびのような


あああああーーーーー!!!!
いろんな意味で、全般的に怒っている。
まあその95%仕事に、です。
残りの5%は自分の体調と通り魔にです。
とにかくあれだ、どうして
明日は出掛けるから仕事できないと言っているのに
 何時に帰ってきますか
 一日延ばしたらできますか
 木曜日の朝までならできますか
って畳みかけてくるのか。
こっちも今週は今日で仕事終えたら少し療養して
息抜きしようと考えていたのに
いくらワタシが断ろうと振る舞っても
引き下がらないんだ。
結局、やるハメになってさぁー!!!
実質一日しか仕事できないのに偉いめんどくさいことを要求されてさー!!!
今日もこんな時間まで仕事してさー!!!
そしたらついに東海道線(の駅)でも通り魔が出たってゆーじゃない。
明日は久々に東海道線に乗るというのに。
わたしなんてさーこんなにイライラしてたって
人を刺そうなんて思ったことないよ。←あたりまえだ
まったくもう。
派遣さんよ、立場が弱いのはわたしだって同じだぜ。

2008年07月26日(土)  エグザイルがやってきた


相変わらずの体調不調ぶりに凹むばかりなのですが
そうも言ってられない。
やっぱ病に打ち勝つのにクヨクヨする性格は圧倒的に不利ですよね。


ところで、新車買うことにしました。

5月頃からディーラーに見積を取っては、じらして、を繰り返し
底値まで出させて、買う気なんてなかったんだよ!的な裏切り方をして
ディーラーの営業マンと店長が「お願いします!今月の販売台数が!」とか
なりふり構わない形相でマンションまで押し掛けてきたけれどそんなの関係ねえ。
もともと相方のいとこが車店を始めたとかで
そっちで買う為の見積を取ってただけなんだよ、
ってのも多分バレたと思うがそんなの関係ねえ。
みんなやってるでしょ。
うちとしては、ディーラーから引き出した底値を持って、
いとこの店でそれより安くしてくれたら買う、という強制値引きをしてもらうわけなのですが、
ディーラーの見積が相当安かったらしく、業販でもそれより安くできないレベルだった!
業販価格の底値を出してきたディーラーって・・・
よっぽど販売台数を伸ばしたかったんだな。今、車売れないしね。
それでも、ディーラーより安くないとおまえのとこでは買わないよ、という条件だったので
いとこも必死で掛け合ってくれて、
ディーラーよりトータル5万円引きで購入を決めました。
結局、最初に出してきたディーラーの見積から40万引きになったんですが、
最初の見積ってなんだったんだろうか!
一発サインなんてトンデモナイね!

それで、先週の日曜日、そのいとこがはじめて家にやってきた。
わたしが知っているいとこ情報は、

・相方家の隣の家(が実家)
・相方のひとつ下
・去年独立して車店を開業
・子供が二人いる

くらいなんですが、
正直、大丈夫〜????という気持ちがあった。
そしてそれは、実際やってきたいとこを見た瞬間、

あぁ・・・・やっぱそっち系?

という予感が的中しまして、ホントに大丈夫なの?こんな高い買い物このコに任して平気なの?
という不安が募りました・・・。
なんかね、エグザイルにいそうな感じの。
スキンヘッドにチョビヒゲ(っていうのか?)で全体的に黒い・・・
衣裳はつなぎ!(まぁ車店だからね)
話を聞くと、まぁそれなりにちゃんとはしてるけど・・・でなきゃ車なんか売れないだろうけど
相方は人を疑うことを知らないピュア男なので
そんな全面信用はどうかと思うよ???と思うのですが
エグザイルを信用して判子押してました。
明らかに恐喝でもされて判子押してるように見えましたが、
この場合、エグザイルのが腰低い。
 
エグザイルが帰ったあと、「彼は元ヤンか?」と聞いたところ、
「そうだよ、学校一の」という返事にビビリました。
学校一のヤンキーが、うちの相方に頭下げて帰ったんだぜ!
しかもエグザイルの姉も学校一のスケバンだったらしく、
うちの相方は中学時代、隣のヤンキーいとこ姉弟のおかげで
一目置かれていたらしいよ。持つべきものは隣のヤンキーだね!
相方自体は、なんせピュア男ですから、反抗期もないようないい子だったんで、
そんないとこがいるとは驚きだぜ。
さらに不穏なのは、相方家に遊びに行って
いとこから車買う話をしたときのこと。

お義父さん「あいつ(いとこ)車屋なんかやってるのか?」←知らないのかい!
お義母さん「知らないよ、○○くん(いとこ)がなにしてるかなんて」←知らないのかい!

お義父さん、お義母さんに揃って、「大丈夫なの?!」と言われました、イエーーイ!

無事に納車されることを願っている。


2008年07月25日(金)  染み込んでしまいたい


昨晩はひとりぼっちでどうしようどうしようと
サッカーなんてぜんぜん頭に入らず
意を決して病院に電話したんですが
様子見てよいとのことで様子を見るべく、
なにかあったら夜中でもいいから来てくださいと言われました。
なにかって!?
怖いので病院から近い実家に泊まりに行きました。
どうせ今朝8時半に病院に行かなきゃならなかったからね。
そして今朝ほど、こんなに心配してたのに
医者にはぜんぜん心配ないみたいなことを言われ
軽い処置で済んだからよかったんだけど
なんかもう血とか怖いですよ・・・
女の人のが強いっていうけどわたしはそうでもない・・・。
さらりと安静気味に過ごしてくださいって言われたんだが
そんなの聞いてないよ!!!たかだか検査なのにー。
こっちは検査って「検査」なんだろうと思っていたんですが
これは手術じゃーん!みたいな。
・・・・こんなときのためにも看護婦になっとけばよかった。

安静気味に過ごせればよいのですが
仕事もあるし生活もあるし
患者にも日常が待っているわけですよ。
自由業というのは幸か不幸か
明日朝来れますか?と言われれば「はい」と答えられるんですね。
時間の調整は立て込んでなければ割とできるのが利点ですが
不安定なので医療費が高額になると苦しい。
昨日は今までで一番高額だったからびびったぜ、三割であんなに?
まぁわたしは病院には通っているけれど、
病気ってわけじゃないので(ならなぜ通う?と言われると複雑なのだ)
日常に戻れば忘れます。
しかし、さすがに今回はダメイジをくらった。
結果までしばらく引きずるだろう。
結果か・・・・あぁ、もうなにかに染み込んでしまいたい!

2008年07月24日(木)  エマージェンシーエマージェンシー!


今日はしんどい。
今日は初めての重大な検査の日で
緊張しすぎて早く目が覚めちゃったし
早く起きるために早めに寝たら地震で起きちゃったしで
睡眠不足な上、極度の緊張で
体から変な汗が出ました。


検査は、聞いてないよ!というハイレベルなもので
苦しかった・・・しんどかった・・・
今までも数々の痛みには耐えてきましたけれども
今回のもハイレベルでしたよ・・・・。
でも医師からは初見では大きな異常は発見できないと言われたので
ちょっと胸をなでおろしたところなんですが、
で・す・が。
既になんか・・・おかいいんだ・・・。
明日の朝、検査後の処置を施されに行くんですけど
看護婦さんに「出血があったら電話ください、夜中でも当直の医師が処置しますから」
と言われたんですが、ちょろっと出血があったんだよ・・・どうしよう。
でも言われていたほどの量じゃないような・・・
あああ恐ろしい!末恐ろしい!
大事なのは検査結果であって
検査処置ではないのだが、今日の段階でなんかもう不穏。
あと数時間様子見ておかしかったら電話しよう・・・。
あぁおなか痛くなってきたよ・・・。

この精神状態を緩和するには
犬でも飼うしかないんじゃないかって思う!
こないだ入ったペットショップにいたペキニーズ!
あのコ本気で考えちゃうなぁー。

2008年07月23日(水)  Baby cruising Love


連休中に車でパフュームを聴きすぎたんですが、好きになりました。
いいよね、パフューム。(けしてばかになんかしてないってば)


それはさておくが、更新が滞ったのは、本当に忙しかったからなんです!
仕事7:プライベート2:病院1な具合で動き回っていました。
そしてそれは今週も変わらないのですが
今日はかかりつけの病院に2週間ぶりに行ったら夏休みでしたよ!!!!
ッアーーーッ!こういうミスをする歳になってしまったのか。
気を付けていたのに、覚えていたはずなのに!
ショックだ・・・・だって同じミスをしたばっかりじゃないか。
いやね、こないだの日曜日スーパーで薄力粉100円の特売があって
ぜったい買う!と決めて行ったのに、1個もなかった。
店員さんに聞いたら特売は土曜日でした!って!!!
なんか親のこととかバカにできなくなってきたぜ・・・
思いこみで行動する!脳トレは21歳なのに!
ちなみに電気屋で高機能体脂肪計に乗るのが趣味なんですが
体内年齢が21歳だったんだぜ!なのに2つも病院かかってるんだぜ!
さらに、先週仕事の買い出しの帰りに寄ったマックに
カーディガンを忘れて来た。
不注意すぎ!!
昨日は夜中にハッと目が覚めてトイレに行こうとしたら
足元に落ちてた新聞の広告で滑って尻餅をついてしまいました。
尻だけじゃなく、頭も打ってしまいまして
寝ぼけ眼にとんだ仕打ちでした。
あのとき後頭部がガーーーーンとなってやばいんじゃないか?と思ったんですが
一応今日は正常に動けています。尻が痛いです。
フローリングに広告は滑りますね・・・。
もうね、自分の注意力のなさを恨みます。
今日は自虐的ですね・・・たまには反省しないとね。


あーそうそう!
モナ岡なんか言われちゃってるけど、巨人だったら二岡がいちばん好きだったんだよ。
復帰を心待ちしてたんだよ。
野球はぜんぜんキョーミないけど、
相方家が巨人好きでしょっちゅうドーム観戦行ってるから感化されてしまった。
今年に入ってからは観戦に誘われても、「二岡いないし」と断っていただけに
旬の話題に自分も関わっている感があります。
でも最近は小笠原のが好きかもしれない・・・!目には目を、浮気には浮気を!

2008年07月10日(木)  333のテッペンカラトビウツレ


いろいろあってワタシは凹んでいるのですが
気持ちが病んだら負けだ!と思ってがんばります。

そんな脳内決起集会のさなか、
BS2で楳図スペシャルなんてゆうのをやっていて
見入ってしまいました。
もう塞ぎ込むしかないですね!!
ちょうどテレビつけたら「おろち」特集をやっていて
あの恐怖が蘇ってきました。
楳図漫画は好きだけど、怖くて手元に置けないので
友達からの借り物で読んでいました。
「わたしは真悟」がすごい好きだった。
真悟誕生の瞬間「333のテッペンカラトビウツレ」が見事!
もう一度読み返したい衝動にかられたりかられなかったりラジバンダリ。
今更買うのもなー・・・それくらいの金はあるが漫画に費やすのはどうかしら・・・と思います。
あ。実家に漫画が置きっぱなしだったことも思い出しました。
どおりで我が家には一冊も漫画がないんだ!!!
機会をみて取りに帰ろう、でも新居に漫画を置くのはなんかな・・・・
岡崎京子本とかすっげえあるんだけど、Pink残して全部売ろうかな・・・。
つげ義春とかけっこうあるんだよ・・・捨てるに捨てられないし。


おろちは映画が秋に公開するのですが、
キャストに「嶋田久作」の名が・・・恐怖ですね。
この人は恐怖映画に出るために生まれてきたのではないかと思うほど不気味です。
おろち役のコは知らないコでした。
しかし楳図漫画はやっぱりあの描写あってこそだと思うんで
わたしは漫画の中だけに留めておきたい。
それにしても楳図先生あのキャラクターから恐怖漫画を生み出してるってのがまた不気味。
大学の特別講義に楳図が来たことがあって
立ち見が出るほど大盛況だったんだけど、
今振り返ってもなにを講義されていたのか思い出せない・・・
みんなでグワシッ!をやったことだけは鮮明に覚えているぜ。
ちなみにワタシは上手にグワシができません。
指がガクガク震えちゃって曲がらないし伸ばせない!


最近ドラマも映画も漫画原作が多すぎだよなぁ。
小説はまだ「絵」がないから映画化されても先入観なく見ることもできるけれど
漫画は「絵」のイメージが先行してるからイマイチ入り込めない。
それにアニメの実写版ってのはワタシの中では「ナシ」です。
漫画は漫画で楽しめばいーじゃない。アニメはアニメで楽しめばいーじゃない。
こないテレビできたろうやってましたが
ぜんっぜん入り込めず、ブロードキャスターに換えました。
なのに「2」やるなんて!!!人気あったんだね。


サバラ!

2008年07月07日(月)  七夕のロマンチック野郎


七夕がバースデーのロマンチック野郎(有吉的あだ名)とは
うちの相方のことなんですが、
相変わらずワタシは毎年同じ仕事を抱え、同じ仕事に振り回されているので
誕生日どころではありません。
それでも仕事の合間を見つけて金曜日にプリンケーキを作りました。
すごくないか、ワタシ。
人の誕生日にケーキとか作るキャラではないんですが
いやキャラ以前に技術がないんですが
数ヶ月前に購入したハンドミキサーのおかげで
パティシエになりました。
ホントに売れるくらいうまくできた。店出せます。

で、今日から噂のサミットですけど、ピンときますか?
正直、スーパーしかイメージできない人どれくらいいますか?
地球温暖化対策が最大の議題と言われてまして
いつのまにかうちの街も「七夕ライトダウン」とかいうのに
参加ってことになっていた。
ってのを一昨日新聞で知ったんですけど
住民に連絡とか一切ないんで
これはどうしたらいいことなんでしょうかね。
たぶん、夜8時以降明かりを消してロウソクで過ごそうぜ!みたいなことですよ。
知らせてくれなきゃロウソクなんて家にない!(やる気もないが)
大きな街なら明かりの消し甲斐もあると思うんですが、
我が街のような田舎でそんなことをするとかなり物騒でしょうね。
対象となるのが公共施設だったとしても
役所くらいしかないし、賛同企業ってほど企業もないです。店もあんまりないです。
だってここは専ら住宅地なんです。
田舎なのでやたらと公園やデッドスペースが多いんですが
どんだけ真っ暗にしようってゆーんだ。
もとから明かりの少ない街で七夕ライトダウンなんてやっても
やってんだかやってないんだか。
ってゆーか、むしろ街灯を増やさないと危険な街なんです。
実際、駅の東口にも交番を作って欲しいという署名運動が頻繁に行われているくらい
今のままでは物騒なのです。
なんでもかんでもエコに賛同しやがって。(あああ)
必要のない明かりと必要な明かりの区別くらいつくだろう?
・・・どうせ今日だけやって満足なんでしょ?

まぁ俺様は仕事なのでCO2をバンバン吐き出しながらパソコンに向かうんだぜ。


それから関係ないんですけど、
腐女子コンビの親友Sとその師匠は、
関/ジ/ャ/ニ/エ/イ/トのコンサートに行くんだそうです、今日。
えええ。
どこがいんだかまったくわかんないよ、だいたい顔もわかんないけど
何人いるのかもわかんないけど(エイトだから8人か)
変な歌ばっかだし、歌番組出たときの「俺が俺が」根性が好かんよ!
最近のジ/ャ/ニ/ー/ズはルックスのレベルが落ちてきたと思うのは禁句なんですか!
ワタシ射殺されますか!

気付くと、ジャ○ヲタで腐女子って多くないですか?(あ)

2008年07月05日(土)  総括・女の60分以上


えーーーっと、これまた遡って先週末金曜日の夜は、
高校時代からの親友Sと軽くお酒飲みながらお食事してきました。
いわずもがな、SはFU・JO・SHIなんですけど
普通にイベント(同人誌即売会)の話とか聞いても楽しいし、
彼女のすばらしいところは、客観性を持っているところなので
ホントは引くくらいのヲタクなのにそうと思わせないところが敏腕です。
好きなアニメの為にしょっちゅう大阪に飛んでる熱い女ですが
そんな自分を非常に冷静に見ていて、
見た目からは腐のオーラなどこれっぽっちも感じません。
外見も内面も自分磨きに余念がなく、
新聞を5、6紙読んでいるし(さすが司書の資格所有者)
漫画や同人誌も読むけど、普通の本もいっぱい読んでるし、
お笑いのセンスは秀でているし
彼女との会話はものすごく楽しい。
現にものすごくモテるんですが、本人が二次元キャラにしか興味がないため
三次元の恋愛にはなりません。
そのへんの話を掘り下げてきたんですが
萌えの世界が楽しすぎて人間に萌えないって言うんだぜ。
正気デスカ。←コバ
しかしわからないのが、熱烈にアニメキャラに入れ込んでるけど、
いわゆる腐女子ゆえ必ずカップリングにして楽しんでいるから(あああ)
自分がそのキャラを愛しているというよりは、そのキャラ同士の愛を(ああああああ)
愛しているという感じなのです。(こんなこと書いてる自分がばかばかしい)
だから二次元に恋してるのとはちょっと違うんじゃないかなーと
突っ込んでみたんですが
そこは腐女子なりにいろいろあるらしい・・・
説明されたがワタシには理解できなかったです。
こんなことをオシャレなアジアン料理店で話しているのもどうかと思います。

でも、どうしても、Sと恋愛話と腐は切っても切り離せないんです。

だってうちの相方繋がりで軽く付き合ったKくんと別れたのも
きっかけは同人誌論で亀裂が入ったからなんです。(どんな会話だ)
もちろん腐なのは隠して付き合っていたんだけれど
何かの拍子に「同人誌って原作者に失礼じゃないか?」と彼が言い出したそうで、
S的には「同人誌ってのは作者へのリスペクトが前提なんだよ!」と言い返したけど
お互い堂々巡りで「この話はラチがあかないからやめよう!」とSがキレて
以後Kくんのことがどんどん好きじゃなくなっていくきっかけになってしまった・・・。
ってゆーか、きっかけがソレかよって感じですが
彼女にしてみたらこんなに魂かけてる趣味に対してKくんの発言は
自分全否定されたようで許せなかったそうです。

結局、相手の理解を得るまでの根気がないのと、
自分の趣味に費やす時間を削ってまで恋愛しようとも思えないらしい。
挙げ句の果てに、自分を受け入れてくれる人なら
男とか女とか超える愛だよね!とか意気揚々と言うんですけど
ふつーの人ならドン引きですよ。
その根本的な思考がH☆O☆M☆Oの愛を美化って点に至るんですけど。
性別を超えた人間愛だ!と主張するんですけど。
実際、いつもそのイベントにつるんでる師匠(高校の友達♀)と
付き合ってるんじゃないかってくらい仲イイんですけど
それならそれでワタシは受け入れる覚悟はできてる!(ああああああ)


ここまでKちゃん、Aさん、Sと3パターンの女子と会って来ましたが
やっぱり高校の親友Sがいちばんわかりあえるなぁという瞬間でしたね。(ええ??)
なんでしょーねぇ・・・
大人になってからの友達って(Aさんは友達だとは思わない)
やっぱちょっとずつ違う。
それに比べて、学生時代の友達ってのは、
純粋に友達になれたせいもあって、どんなに普通じゃなくても一生物なのです。
週の終わりにステキな時間を過ごせてよかったです。

2008年07月04日(金)  続・女の60分以上


だいぶ間が空いてしまいましたが、先週火曜日にKちゃんと会った翌日、
偶然駅ビルで元同僚で後輩のAさんにばったり会いました。
ワタシが駅ビルの本屋で会計をしていた後ろに並んでいたのがAさんで
「あれットモコさん!」と向こうから声をかけてくれたんですが
このAさんってのが度々登場するめんどくさい後輩ちゃんで
なぜかそんなに仲いいわけでもないのに非常識な時間にメールをよこしたりするし、
意地悪されたりもするし、ベタベタされたりもするし、
イマイチ付き合い方のテンションがわからないんで
彼女の前では決まってローになってしまうんですが
相変わらず一方的で強引なAさんに参ってしまいました。


彼女は1月に出産したばかりで
愛娘をだっこして花より男子の最終巻(だと思う)をお買い上げだったんですが
ちょうどお昼頃だったのでAさんから
「トモコさん時間ありますか?」と聞かれ、
お昼誘われそうだな〜・・・めんどくさいな〜・・・と思っていたら
「お昼食べます?」と来た。
ここは久しぶりに会って断るのもナンだし、
どうせひとりでランチしようと思ってたから「いいよー」と言ったんですけど、
そのあとが、なんなんだよ、おまえは!!!という展開でげんなり。
わたしは赤ちゃんと入りやすいお店のがいいのかなーと思って
「どんなとこがいい?入りやすいとこでいいよ」と向こうに選択肢を投げたんですが
「座敷がいいけど、ないと思うからどこでもいいですよー、決めちゃってください」
って言われたんだけど、なんだ最後の「決めちゃってください」って!
あんたから誘ったんだろうが。
めんどくせー。あぁめんどくせー。
だから誘われたくなかったんだよ。
いやね、Aさんは人種が違うんだよ、わたしの友達のタイプではないんだよ。
だからどういうお店で食事をしてる人なのかすら謎なんだよ。
おまけにすぐ「高くないですかー?」とか言うからおまえそんならマック行けば?


結局、彼女のお決まりの大得意のパターン、
自分の行きつけの店に連れていき、そのチヤホヤされっぷりと
サービスはわたしのおかげなのよ?プランに納まりました。
もうね、こんなこと言ってるのって
なんて心が狭い人間なんだ!って思うと思うけど
ほんとーにワタシは何度もコレを味わってきたので言わせてもらう。

わざとだ。

案内された店は超庶民的な食堂っぽいところで、
けしてオシャレとかステキではなく何でも屋という感じで、
案の定Aさんは席に案内される前に
ワタシをほったらかしで厨房へドカドカと入って行った。
「ジージ、生まれたのー!」
どうやらジージというのはオーナーらしい。
この店はAさんが十代の頃バイトしてた中華店が潰れて
そこのシェフだった「ジージ」が始めた何でも屋なのでありました。
予想はしてたけど、まーワタシなんて本気で放っておかれたわけで
席についても、オーナーの奥さんとしゃべり通し。
奥さんとしゃべったと思ったら
隣の客に「かわいーねー」なんて赤ちゃんに声かけられて超上機嫌で
「誰にでも笑うんですー」とか言ってるんですけど
正直、ワタシはあんまり表情のない子だなぁと思っていたんだけどね。
そっからはもうお決まりで
「トモコさんはまだですかー?」
「早く産みましょうよー」
のオンパレードでございました。
なんちゅーか、もう言われ慣れたんですけど
親しくない仲に礼儀なくてどーする!って感じです。
自分の友達とそういう話になるのはぜんぜん嫌じゃないんだけど
こっちのこともよく知らないような人に
たいして心もこもってないような口調で
子供は?子供いいよ!と言われると
おまえに言われたかねーよと思わないわけがない。
でもね、このAさんは結婚して3年目で出産したんだけど
妊娠前は「子供は?孫は?と言われすぎて嫌」みたいなこと言ってたんですが
産んだ途端、忘れたのかよ?とおまえも同じじゃねーかよと。
ワタシも「あんまり子供は?とか言われるとプレッシャーになるしねー」なんて
言ってみたものの、
「そーですよー、気にしない方がいいですよー、でも年齢的にきつくなりますよね!」
と言われました!なんだこれさりげない嫌みですか????
結局食事中はほとんど子供はいいって話と、
金がかかって大変って話を聞かされました・・・
それもなんか本当に苦しそうで笑えない感じの貧しさでした。
あとは未だに辞めた会社に未練たっぷりで、
ワタシがそこから仕事もらってるのがうらやましくてしかたないようでした。
辞めてからもいかに自分がその会社と繋がっているかを必死でアピールする姿が痛ましかった。
「○○さん辞めて新しい人入ったの知ってますー?」・・・知ってるし
「昨日△○さんからメールもらってー見ますー?」・・・ケータイを見せられる。興味ナシ。
「会社にいた頃より稼いでるんでしょー?」・・・いっつもそこばっかり聞かれる。


あぁほんとにめんどくさい人。
同じ会社じゃなきゃぜったい関わらないタイプだよ。
このAさんという人は本気でワタシの周りの数少ない頭の良くない人間です。
わたしもココでは友達結婚しないかな!とか言ってるけど
本人に結婚を奨めたことなんか一度もないし、
聞かれなければ結婚についての話なんかしません。
Aさんはいつも、自分の発言によって相手がどう思うかまったく考えず
自分がいちばん、自分が正しいと思いこんでるから人の話も聞かず、
正直あんまり会話にならないんです。
だからワタシも40%くらいの自分でしか応じない。(酷いな)
頭の悪い人と付き合うのってしんどいですね。

2008年07月03日(木)  苦労なくしてバーゲンは語れず


昨日はセールに行ってみました。
(なので「続・女の60分以上」はお休みします。←誰も期待してない)

ここ数年、人混みで頭痛になるので
バーゲン時期に洋服を買いに行くことがなかったんですが
久しぶりに行ってみたら平日なのにこんなに混んでんのかよ!
世の中午前中から買い物に明け暮れてる輩がこんなにいんのかよ!
ヒマだなー!!
もはや「平日だから」は何一つ理由にはならないんですね。

入場制限とかレジ待ちの列で「最後尾」ってプラカード持ってる人がいたり
バーゲンってこんなだっけ???
久しぶりに日本に戻ってきた感じです。
いやぁーいくら流行のブランドだったとしても
あんなに棚もぐちゃぐちゃワゴンもぐちゃぐちゃじゃ見る気がしないんですが
ブランド品ってあんな戦場で安く手に入れても価値は同じなんですか?
といいつつ、お気に入りのブランド店を巡っては何も買わず、を繰り返していたら
午後4時半の時点で何も買っていないことに気付いて焦りました。
せっかく電車に乗ってバーゲンに行ったのに!!!(どんだけ田舎者だ)
主婦の自由時間は既に残り少なく、
なんせ天気が良かったからシーツを洗ってしまったし、
洗濯物をしまいに帰らねば!(またしても洗濯物の束縛)
おまけに相方もノー残デーなので7時には帰って来るよ、
夕飯作らなきゃだよ!
3時には帰るつもりだったから炊飯器もセットしてこなかったけど、
この分じゃ6時に帰れるかどうか・・・。
なんでわたしはこんな日に買い物に行ったんだろうか・・・。

久しぶりに買い物に行ったら目移りして買う物を絞り込めなかったことが敗因です。
結局帰り際に悩んで悩んで買うのをやめようかと思ってたサンダルを一足買ってしまいました。
こうでもして何か買わないと気が済まなかった!反省はしない。

案の定、家に着いたのは6時。冷たくなった洗濯物をしまい、
急いで米を研いで30分浸けて、「白米急速」で炊いたら7時前に炊けました。
相方も7時きっかりに帰ってきました。
何事もなかったように、トンカツを作り、キャベツを千切りして
味噌汁とナスの揚げ浸しとかぼちゃの煮物を一時間で作りました。
偉い、自分!こんなに手際よかったんだね!
そしてやっぱり人混み頭痛に襲われました。
本当は午前中に洋服等の買い物を済ませ、午後は生地でも買いに行こうと思っていたんですが
このスケジュールには無理がありました。
だって丸一日いてもサンダル一足がやっとです。
「気に入った物からなくなっていきます!お早めにお買い求めください!」
とかものすごい叫ばれてるんですけど、
ワタシのような売れ筋体型だと既に最初からサイズがないんだぜ。
パンツの36サイズはもっと作るべきだと思います。
23.5の靴コーナーは他のサイズより明らかに展開が少ないです。
その中で気に入った物を探す苦労なくしてバーゲンは語れません。
なので今日にでもリベンジしたかったんです、本当は。
週末に入る仕事のことで会社に電話をしたら
なんだか別の仕事も頼まれてしまい、出掛けられなくなりました。
悔しいです!←ザブングル加藤



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL