T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年05月30日(金)  夢の競演!!!

あぁ、来週のみなさんのおかげでしたが楽しみでしかたありません。
食わず嫌いが楽しみでしかたありません。
妻夫木くん vs 佐藤浩市ですよ!
あぁもうどうしていいものか今から狂おしい気分です。
そーさ、変態と思われたって構わない。
これを目標に仕事をがんばります。
もちろんザ・マジックアワーの宣伝ですが、
キャストが楽しみすぎなんですよ。
大好きな深っちゃん!大好きな妻夫木くん!大好きな佐藤浩市!(呼び捨て)
三谷幸喜だからぜったいオモロー!なはずだよね、
と言いつつ、たぶん観に行かないんだけどね。
なぜかと言うと、映画熱がまるっきり落ちてしまったからなんです。
悲しいことに集中力が続かないんです。
ちゃんと集中して観れないのに1,800円払って観るという金銭問題もあったりして
DVDでいーや。という安直なファンです。
なぜだろうね・・・映画館で観てこそ映画だと思ってたんだけどね。
まぁ・・・どっちかっつーと邦画の方がDVDでいーやと思う傾向があります。


ちなみにめちゃイケにも妻夫木&佐藤が出るんだぜ。
土曜日の8時か・・・仕事が終わったら出掛けてしまいそうだぜ。
仕事だったら、夜ご飯作る余裕がないから食べに行ってしまいそうだぜ。
家でテレビなんか見るかわからないんだぜ。
そして、日曜日こそが大事なんですが
わたしの仕事がどう転ぶかで府中に行くかどうかが決まるんだ。
なんたって佐藤浩市も来るんだぜ!
これは佐藤浩市と同じ府中に居るということに意義があるので
テレビ見た方がよく見えるじゃんという問題ではないのです。


あ、昨日の雨トークがおもしろすぎた件については後日しっかり語ります。

2008年05月29日(木)  理不尽である


シゴトガオワラナイヨーーーー!!!!!
毎回毎回どうして同じような目に陥らねばならないのだ。
すべて先方のせいです。(『先方』と使ってみたかった)
仕事ってゆーのは、自分ひとりでできるものではなく
いろんな人間がひとつの仕事に関わっているわけですが
そのいちばん最後の部分を担当するのがわたしなんです。
だからふつーに考えれば途中が遅れればわたしも遅れるのが当然なんです。
しかし、わたしに回ってくるまでの間が遅れようが何しようが、
最後のわたしの位置だけはぜったい動かないのが仕事なんです。
意味わかりますか。
わたしがいつも、あヾーーーー!!!となってしまうのは
そういうことなんです。
今日もそんな感じです。
昨日の夕方までにあがると言われた資料が
未だにあがってきませんの。
そんでもってわたしの期限は今日中なんですの。
明日の朝にはクライアントに渡すんですの。
昨日の夕方あがっていればわたしは今日一日それに取りかかれたのに、
未だにあがらないとはどういうことか、
おいら徹夜覚悟なんじゃないの。
それならば昼寝でもして備えたかったし!
でもいつあがってくるかわかんないからうちも明けられなかったし!
人生は時として理不尽。いや仕事は常に理不尽。


どんなに理不尽だろうとも、いまだかつて仕事に穴をあけたことはない。
それがプロだろ。
と、思うんですが、実はわたしの友がプチ文化人で、
とあるサイトに連載のようなものを持っているのですが、
毎月10日と25日更新と決まっているのに
ほとんどそれを守らない。
けっこうオモロー!なので10日と25日を楽しみに待っちゃってる『いちファン』なんですが
毎回2、3日過ぎないと更新されない。
で、会う度に「締切守りなさいよ」と説教するんですが
いろいろ他の締切とかでめちゃくちゃな生活をしてるから
ネットは甘えちゃうらしい。
そんなことが許される世界なのかネットは。
紙媒体は印刷工程あるからぜったい間に合わせなきゃならないのに対して
書き換え可能、簡単に更新できるネットはどうにでもなるっちゃなるけど
そらーおめープロとして失格だよ。
いわゆる作家先生が編集者を待たせてるあの威圧な感じってさ、
きっちり期限守って仕事してる身からすると
なーにが作家大先生よ!って思います。
プロなら締切守れよ。
って話をその友人にしたところ、おまえそれは間違っていると指摘されました。
わたしのどこが間違っておるのだ?
彼が言うには、おまえは『仕事のプロ』であって、俺は『アーティスト』なんだそうです。
ようするに、芸術家と仕事人をいっしょにしちゃいけないよってことでした。
・・・うまくいいわけされたような気がしてなりません。
アーティストだかなんだか知らないけどさ、締切を守らない人間は約束も守れない。
いつも遅刻しやがってコノヤロウ。
要するに羨ましい。
締切過ぎても待ってくれる環境が。
俺は徹夜なんだぜ。

2008年05月28日(水)  ブランニュー


昨日久しぶりにサッカーを見たんですが(土曜も見たかったけど仕事で見れず)
あぁなんかもう時代は変わったんですねぇ・・・
選手がわからなくなっている。
結局わたしは古き良き時代の日本代表が大好きだったので
どうしてもその面影を探してしまうんです。
当時と事情が変わっても、俊輔や高原を追うわけですね。
彼らくらいしかよく知らないんですよ。
高原はほんとはすごく良い選手なんですけど、
どうもあの日本代表の中に入ってしまうと不発なんだ。
ってゆーか、周りのスピードが高原に合っていないんだ。
遅いんだよね。
高原は早いパスを前で受ける能力があるのに
そういうパスを出せる選手が見つからない。
高原はやっぱヒデがいてこそ活かされるというか(古い話だな)
良い時代を見ていたのでもったいないんだすごく。
で、結局今の代表の中では点の獲れないFWに君臨してしまって
いかにも能力がないように言われてしまうけど
それはスピードのない日本選手の中で麻痺してしまっているということではないか。
彼の良さは日本では発揮されない気がします。
せっかく良い選手なのになぁ。
やっぱりチームで戦うのは個人技だけではどうにもならないんだね。

試合の感想としては、おもしろくなかったです。
こんなもんなのかなぁ?という感想。
選手交代の多さからもお試し試合というのが一目瞭然でしたしね。
なんてゆーか、この試合誰もなにも期待してなかったんじゃないでしょうか。
だって代表戦で埼玉という都心から近い場所だというのに
けっこう席空いてたのが目立ってた。
負けなかったけど、勝たなかった、というつまらなさがありました。
わたしは宮本が抜けてからというもの、選手に入れ込めなくなり
個々の能力なんかよりも、
とにかく勝て!強くなれ!としか思わなくなりましたので
結果重視です。
内容がよくても悪くてもドイツみたいな強いチームになればいいと思います。
あぁ、なんて投げやりなんだろう。
だって前半惜しいシーンが2つくらいあったけれど
それ以降はなんか退屈な時間でしたもん。
選手のプレゼンの場という感じですね。
松井くんはよかったんじゃないかな。


さて、誕生日を迎え、今日から新しいワタシ『ブランニュートモコ』です。
・・・・・・・釣った魚にエサをやらない男はいけません。
まさにそんな一日でした。
一応誕生日だから早めに帰って来てくれましたが
早く帰って来ただけですよ?
あぁそうだ、ケーキを食べるときに歌ってくれました。
会社の先輩に「今日(帰るの)早いじゃん?」と聞かれたから
「嫁が誕生日なんです」って返したら
「有休とればよかったじゃん?」とか「どっかいいとこに食べに行くの?」とか言われたそうで
そんなことこれっぽっちも考えていなかったようです。
世間には奥さんの誕生日に会社を休んでくれる旦那様もいるんですね。(棒読み)
うちの相方としては「どうせ仕事忙しいんだろ?」という思いだったようで、
誘っても無理だろう、だから誘わない、言わない、なにもしない。
そういうもんじゃないのにね。
『誕生日だから』食事に行こうと言われたとして、
忙しいから延期にして後日食事に行ったとするでしょ、
そうしたらそれは、ただの食事ではなくて『誕生日の食事』になるんだよ。
そういうことをわかっていない。
そしてなぜか、誕生日とまったく関係ないところでは
「今度の誕生日に買ってあげよう」とか言うくせに
いざ誕生日間近になったらまるっきり無視なんですが、
どういうつもりなのだろうか。
えぇ、わたし自転車が欲しくてGW中に目星つけた車種があるんですよ、
そのときも当然のように「誕生日に自転車を買ってやろう」的なことを言ったわけですよ。
プレゼントったって自転車ですからね、贅沢品でもなんでもないです、生活の足ですよ。
ここまで愚痴ればおわかりかと思いますが、当然プレゼントなんかないです。
ケーキもわたしが自分のお金で買いましたし。
夕飯もちゃんと作りました、自分の好きなものを。
嫌みのように、友達から何個かプレゼントが送られてきてるんですが
それを見てもなにも思わないんですかね。
しかも、サッカー見終わってわたしが仕事してる間に
リビングでぐうぐう寝ておる。
11時くらいにはお風呂を沸かしてって言っておいたのに
寝てるじゃねーかよ。
一年でこれですよ。
別に祝う歳じゃないのはわかってるけど、気持ちの問題じゃんね。
しょうがないか。
相方に悪気があるわけでもなく、このひとはこういうひとなんだということです。
奥さんを喜ばせるのがうまい旦那さんなんて、偶像にすぎないのかしら。

2008年05月27日(火)  セクスィーは一日にしてならず


あまりドラマは見ないんですが
深っちゃんが好きなのでCHANGEを見てます。
意外にもわたしの好きなひとがたくさん出ている。

キムタク以外。

なんてったって杜夫!わたしは彼の連ドラ出演を待ち望んでおりました。
趣味の落語にハマってしまっているせいだろうか、
最近じゃめったに二時間ドラマでもお目にかからないのが寂しかったのです。
ほとんどドラマを見ないわたしが何を持ってドラマを見るかというと、
おおかた出演者です。
杜夫をはじめ、阿部寛、寺尾聡、石黒賢!←ここに佐藤浩市を入れたら完璧です。
気に入らないのが、ラテ欄に杜夫が入り込めない位置なことです。
もう少し杜夫を出して欲しい。
加藤ローサを抑え気味にすれば杜夫が入ると思うんです。
こうなるとなんかもう主役がキムタクなのが残念です。
同じ『もじゃ』ならもじゃいずみ洋ちゃんのが適任だと思うね。

でも結局、キムタクが好きなわけではないのに
キムタク主演ドラマを見ることによって
彼のドラマの視聴率、人気を上げることに加担しているわけです。
そうすると、キムタクはやっぱり数字取れるねぇ!って話になって
ますますキムタク人気におんぶにだっこ状態になってしまうね。

相手役が深っちゃんじゃなかったら見ませんよ。

それにしても、深っちゃんはああいうキリッとした役が似合うなぁ。
ふわふわした役よりも断然すみれさんとか今の役のが合ってる。
声がかわいいから、クールな役がちょうどいい。

いい大人がテレビの話をするのは知的じゃない感じがするんですが
CHANGE以外に欠かさず見ているのが
どうでしょうとタモリ倶楽部とサラリーマンNEOです。
サラリーマンNEOの後そのままにしておくと
チャロという迷子の子犬の英語番組が始まります。
NEOとチャロはセットです。
気に入ってるのは「就活一直線」の西條くんと、サラリーマン体操と、
沢村好きとしてはセクスィー部長は外せません。
日曜日の夜11時過ぎに、のんきに視聴できるのも
皮肉なことにわたしがサラリーマンじゃないからです。
勤め人だった頃の日曜日は、
3時くらいから月曜なんて来なきゃいいのに!とブルーになっていたので、
あと1時間で月曜になっちゃう貴重な日曜日を
テレビで大笑いなんてありえなかったんです。
余裕ができたんだなぁ。
いやぁしかし昨日のようにものすごい暗い日も多く
毎日毎日鉄板の上でやになっちゃうよ。

今日はわたしの誕生日です。
さきほどケーキを買って来ました。自分で。
二人暮らしなのに、4個買いました。
自分でごちそうを作ります。
仕事は相変わらず立て込みっぱなしだけど、今日の夜は仕事しないぞ。
サッカーあるしな。

2008年05月26日(月)  弱虫


バレーボールって録画なのになぜ放送時間を延長してまで放送するのだろうか!
おかげでF1が1時間近く遅くなって寝るのがまた遅れたじゃないか。

先週末から怒濤の仕事ラッシュでした。(まだ始まったばかりだ)
おまけに原因不明にお腹が痛むし、左側だけ頭がボーっとしてめまいがしたりで
さんざんな体調でしたが、ほんとに気合いだけで仕事ってできてしまうんですねぇ。
ほんとに一歩間違ったらバタンと倒れるとこでした。
というか、もう6月半ばまではこのまま休むことなく仕事ですから
今も仕事の合間に生き抜きしてるだけです。
今日も本調子ではないので、午前中病院に行ってみたけど
結局のところわかんないわけで様子見てくれと。
誕生日を目前にガタがきているなぁ。
ところで相方はわたしの誕生日を覚えているのだろうか・・・。
この土日がいちばん誕生日に近い土日であったが
わたしは仕事してたし、祝う雰囲気でもなかったけれど
ひとことも触れられなかったです。
まぁホントの誕生日は明日なので、おめでとうくらい言われたい。
ケーキとは言わない。アイスくらい買ってほしいね。
ハーゲンダッツくらいをね。

わたしたち夫婦はほんとにうまく成り立っていると思うのだけれど
わたしが極力マイナス思考なのに対して相方は小さなことでくよくよしない。
わたしがすぐもうだめだーとなっても、
相方は冷静にわたしの話を聞いてくれ進むべき道を示してくれる。
相方と話すと落ち着く。
特にひとりでいる時間の長いわたしはとにかく
ひとりでいる間にいろいろーな悪いことを考え抜いてしまって
相方が帰ってくる頃にはげっそりしてしまっているのである。
妻が毎日こんなじゃさぞかし相方も辛いだろうに
でも無理して元気に振る舞うのも辛いので
わたしは弱さを全部さらけ出してしまうのです。
しかし、日に日に思い詰めてエスカレートしていくので今日当たりはちょっと反省しました。
でも病院へ行くよりも相方に聞いてもらう方が安心できるんだよなぁ。
わたしはしあわせですね。


2008年05月20日(火)  アイムホーム!


友人から教えてもらった『憧れの男性(or女性)チェック』という
ネットにありがちな診断ゲームみたいなのをやってみたんですけど
その結果から「あたなにオススメな芸能人」が3人選ばれてるんですが
どうよ、これ。


1位  谷原章介
2位  ケイン・コスギ
3位  豊川悦司


毎 日 た だ い ま を 受 け と め て ま す が な に か ?




診断結果はというと・・・

  寡黙で知的で男は顔より学歴よ!
  真面目で筋肉質が好き!
  男らしいしょうゆ顔で且つ大人っぽい顔が好き!

というような現実とはだいぶ異なる結果になってました。
学歴でもなんでもいいけど、頭のいい人が好きです。
未だかつて頭の悪い人を好きになったことはありません。←敵を作った
友達が見た目重視で自称ダンサーの彼氏を作って
話がまったくかみ合わなくて2週間で別れて
「バカなのはわかってたんだけど連れて歩きたかったんだよね」と彼女は言ってましたが
こういうのはわたしには無理ですね。
男女問わず頭のいい人が好きなのは当たってるけど
ぜったい筋肉に憧れることはありませんし
男らしい男性は好きですが
かわいい人のがもっと好きです。
顔はね、さっぱりした顔が好きです、昔からずっとそうでした。
でも結婚したのは外人と言っても過言でないような
パッチリ二重でまつげに鉛筆がのるような濃い顔立ちの人ですけどね!
好みってなんなんだろう・・・と真剣に考えましたよ、相方と出会ってから。

2008年05月19日(月)  ワンダフルサタデー


土曜日のことを書き忘れてました。
相方家に顔を出して、ドーム行き(野球観戦)の義両親を駅まで送って
その足で二人で買い物へ行ったんですけど
買い物の前にとりあえずお茶しようと、
行きつけの喫茶店へ向かいました。
わたしのお気に入りのその昭和レトロな喫茶店は
別におしゃれな昭和レトロでもなんでもない
ただの昔からある漫画本のたくさんある
赤いビロードのソファの喫茶店です。
わたしは高校時代からの常連で
相方もすっかり常連にしてしまいました。
お気に入りの窓際の席に座って、
わたしはクリームソーダを、相方はピラフセットを注文しまして
(ここのピラフは絶品!)
「ちょっとトイレ行ってくるね」とわたしは席を立ちました。
この手の喫茶店はトイレが微妙だったりするので敬遠しがちなのですが
ここの店は清潔なのでさほど抵抗はありません。
しかし、唯一の抵抗、とすれば、
男女兼用なことです。いやこれはかなり抵抗ある。
もちろんドアが閉まっていれば「赤い」し、
空いていれば「青い」んですけど、
一応青かったけどノックはしますよね、一応ね、空いてるけどね。
で、青かったんでノックしたんですけど
返事もないからドアを開けたわたしはなんにも間違っていない。
そしたら、「あぁーーーー!」と
便座に座った男が叫んだんですよ!!!
わたしの真正面ですよ!顔鉢合わせですよ!
しかも、コミックを読みながら便座に座ってるんですよ!!!
コミック読みながらウンコですよ!!!
ってゆーか、カギ締めろよ!
ってゆーか、店のトイレでウンコしながら漫画読むなよ!
なんでそんな家モードなんだよ!くつろぎすぎだよ!
あたしはぜったい悪くないよ!
カギをかけないおまえが悪い。
なのにどうして開けてしまったわたしが謝るのか。
慌てて席へ戻って逐一相方に報告したんですけど
そのあとで(ウンコしてた男のあとで)同じトイレに入りたくないので
わたしは隣りのデパートのトイレに行って来ました。
わたしが隣りのデパートのトイレに行っている間に
相方はウンコ男の顔をバッチリ見たらしく
「あいつがウンコ野郎だな」と。
しかもそのウンコ野郎がわたしの正面の席!
「あのウンコ野郎、ナポリタン大盛り頼んでたぞ、ナポリタン食う前にウンコしてんのかよ」と
相方はウンコ野郎を観察していました。
気まずいのであまりジロジロ見れなかったんですが
正面なのでどうしたって見えてしまう。
よく見たら、よくいるタイプの岸田系メガネ男子で
ハンチングをかぶって「美味しんぼ」に没頭してました。
彼を観察すればするほど、
なぜカギを締めなかったのか!
そこを責めたい。
恥じらいもある年頃だろうに。
それにしても、店のトイレでウンコしながら漫画を読むという神経がわからない。
だいたいウンコしながら物を読む余裕がわからない。
まして外のトイレで!

2008年05月18日(日)  川越にアトレがあるなんて


川越に行って来ました。
なにしに?
物産展ですよ。


それにしても川越をなめていました。
わたしは埼玉をよく知らなすぎた。
埼玉もわたしの住んでる神奈川も同じ東京の隣りです。
ゆえに埼玉に行く用事がない。ってゆーか必要性がないので
埼玉に行ったことってほとんどないです。
川越って小江戸川越が観光地として有名だから
すっごい田舎なんだろうなと思ってましたし、
そのデパートもはじめて聞くネーミングだったので
ローカルだなと思っていたらさ、
意外とちゃんとしたデパートで
ものすごい人が集まっていたのでびっくりした。
入場まで2時間待ちって!
さて、ただの物産展でないことはおわかりですね。


まあね、覚悟はしていました。
パルコで祭りがあったとき、NHKの方まで列ができていたのを目の当たりにしたんで
入場制限はあるかも、と思っていたけど
しかし「かわごえ」だしな〜と。川越にどんだけ人が集まるよ〜?と。
完全になめきってましたね。
きっとわたしたちのように首都圏からやってきた輩もたくさんいたことでしょう。
いやぁほんっとに環八が混まなかったのは奇跡でしたよ、
あれで環八抜けるのに一時間かかっていたら
三時間待ちだったかもしれません。


二時間待ちとは言われたものの、一時間ちょっとで入場できたんですが、
時既に遅しで、開催から5日目ともなると
お目当ての品はほとんど完売しておりました。
がっかりだよ。
ベトナム横断Tシャツは即日完売だとネットで知り得ていましたが
オンラインショップで入荷次第、あのTシャツはぜひとも手に入れたい。
ほしかった「どうでしょう本」もなく、
一時間も待ったのに何も買わないのは切なすぎる!と
なんか不必要なものを細々と買ってしまい
レジで4千円近く支払うことになりちょっと引きました。
4千円もこんなとこで使ってしまうのか。


待ち時間にやったガチャガチャで
シークレットのストラップを引き当てました。イエイ。


ついでに小江戸川越を散策してきました。(普通こっちがメインだ)
まぁなんつーか、芋ばっかですね。
普通のバニラのソフトクリームが食べたいのに、芋ソフトばっかですよね。
そして世間的にさつまいも芋味って支持されてますよね。
どうも世間から外れてるなーと感じるのが
芋味とバナナ味嫌いです。バナナ嫌いです。
パフェとかに入ってると残しますしバナナでカサを増やそうとしてるのは許せない。
バナナシフォンとかぜんぜん嬉しくないんだ。
そんなわけで芋を売りにしてないカフェに入りました。
2階にあったカフェなんですが、かわいいカフェで
イスの座り心地がとてもよかった。イスって大事ですよ。
カウンターのイス、とてもよかったですよ!
で、小江戸は。
あの通りはテレビ等でも有名だけれど、
あんなにふつーに車がバンバン通るとこだとは知らなくて、ちょっと歩きにくかった。
そしてレトロ系カメラで写真を撮ってる若者が多かったけれど
わたしにはそんなに魅力的には写らなかったなぁ・・・なんでだろう。
作られた観光地っぽいしねぇ。やっぱ車が通るのが風情を乱すね。
あんなに車が通る街を人力車ってのもなんかジャマだよねーとか客観的に思いました。
「ふがし」を担いでる人の多さにもびっくりしました。

2008年05月16日(金)  けしてけして暇なわけでは


ないのだが、ワタシは服作りがなによりも今楽しく、
なによりも優先してしまい、
他のことがかなりおろそかになってしまっている。
ミシンをかけたいが為に仕事は30分で終わらせるなど自分に課して
必死になってこなしてでもミシンをやりたい。
とにかくミシンをやりたいんだ。
しかも圧倒的に趣味なので
もう寝る間も惜しんでしまうので
服作りもほとんど一日か二日で終えてしまい、
次の服に取りかかるってゆーパターンをくり返している。
なんでもそうだけれど、昔から途中でやめることのできない性格なので
どんなに分厚い本も読み始めた勢いで全部読まないと気が済まないし
なにか作り始めたら作り終わるまで休まないし、
この裁縫も食事の時間すら忘れる。
とくに昼食なんかほぼ食べてない。

なぜ今頃になってこんなに洋裁にはまっているのか自分でもよくわかならないけれど
趣味と実用を兼ね備えた経済的な趣味だと思っているよ。
意外といいなと思う生地は値も張るのですが、
この生地で既製品だったら1万円はするだろう!なら作るか!みたいな
そういう挑戦心を煽られるんです。
ワタシも大好きなリバティプリントもブランドの既製品だとけっこうお高いんですが
作ってしまえば半額くらいで済むのです。(独身時代の浪費は恐ろしいね)
それでもリバティは生地自体が高いので
ワンピースとか作るにはけっこう気合いはいる。
こんな高い生地で失敗はできない。
という葛藤と、安い生地で立派な製品を作るという醍醐味ですよね。
今ワタシが取り組んでいるのは
手持ちの気に入っているカットソーからパターンを取って
超特価で買った1m290円の生地で作っています。
意外と既製品からパターンを取る手法が使える。
手作り本はサイズが若干甘いというか、Mだけどでかくね?みたいな
満遍なくカバーしたようなサイズ展開が多いので
若者には向かない。と経験から得た。
パターンを取るのがいちばん嫌いな作業なんですが
ここがいちばん大事なのでちゃんとやらないといけないんです。
ワタシはとにかくミシン掛けが好きです。
完成間近のミシン掛けが特に好きなんです!!
でも完成しちゃうと喜びと共に「作り終わっちゃった・・・」という寂しさもあって
また次の仕事へ繋げてしまう。
だからやめられない。
今からでも服飾の専門学校に入学したい気分です、それくらい楽しい。
極めつけはテキスタイルデザインです。
これは学生時代から非常に興味のある分野で
どうしてかじってこなかったのか悔やみ切れません。

2008年05月13日(火)  くり返すこのポリリズム


さてNHKマイル杯!馬単と馬連を見事に的中させました!
今回は200円ずつ買ってたんで7千円くらいの儲けになりました!ビバ!
3連単買ってたら・・・10万超えだったか・・・と、
欲に支配されそうになりまして
このままだとまともに働けなくなりそうで恐ろしいです。
今ならケイバにはまる人の気持ちが痛いほどわかりますよ。
まともに働くのがばかばかしくなったら終わりだということもわかっている。


あの衝動は まるで恋だね


今話題沸騰のパフュームなんですが
(タモリ倶楽部でも僧侶の間で人気だと言っていた)
うちの相方もかなり気に入っている様子で
タワレコの前で立ち止まってばかりいたので買ってきそうだな、と予想しておりましたら
またしてもPCから裏技でコピーしておりまして
休日には大音量でパフュームばかり聴かされていたおかげで
わたしまでちょっとトリコになってしまいました、どうしてくれる。
なんだろうね、あれは歌がうまいとかいうんじゃないんだが
ゆるいチャカチャカ系ミュージックがウケるんだろうね。
ちょっと前に流行った「いちまんねんとにせんねんまえから」って歌よりも洗脳されました。
歌っている女の子たちに興味はないんですが
目の化粧がやたらに濃い印象なので元の顔がかわいくないんじゃないか?
少し前に「くりかえーすー♪」が印象的な『ポリリズム』が
リサイクルのCMで使用されていましたね、
ってゆーかあれはダフトパンクだよね。
うちにミシェル・ゴンドリーのDVDがあります。
だいぶ前にYUKIのJOYって曲だったか、そのPVもダフトパンクだと思ったんだけど
あの名PV『アラウンド・ザ・ワールド』は未だに映像界ですたれることがないのがスゴイ。
で、パフュームのアルバムの中に一度聴いたら耳について離れない曲があって
あの曲のせいでワタシは眠れない!

チョコレイトディスコ!チョコレイトディスコ!チョコレイトディスコ!チョコレイトディスコ!

って何回もくり返す曲なんだけど
もうね『チョコレイトディスコ』って!
かわいさ余って『チョコレイトディスコ』って!
なんという語呂だろうか!
どんなディスコだよ!?って突っ込む気も失われるくらい衝撃的なチョコレイトディスコ!
アイドルはなんでもかわいければいいんだ!

ちなみにポリリズムっていうのは、
複数のリズムが同時進行で演奏されることです。
って言われてもよくわかんないと思う、楽譜を読める人なら知ってる。

2008年05月09日(金)  優駿に向けて


GW前はひっじょーに墜ちてましたが
結局人間楽しいことがあると忘れてしまうんですね!病は気からってのは本当ですね!
今は割と体調も好調なので明るく過ごせるんですが
これがいつ崩れるか恐ろしい・・・自分のことなのに他人事のように恐ろしい。


毎日がオンでもオフでもないわたしにはGWと言っても変わったことはないのですが
相方が休みなのが嬉しいです。
いつも家でひとりで過ごしているのでこの一週間で自分の洋服を二着も縫っちゃったじゃないか!
ってくらい孤独なので相方のお休みはこの上なく嬉しい。
といっても、先月海外に行ったばかりだし、特に旅行とか大きな予定もなく、
それに思ったほど行楽日和じゃなかったせいもあって、
TSUTAYAで借りたインランド・エンパイアを見て一日中もやもやしてしまったり、
ロールケーキを作ったり、
府中(CLUB KEIBA)に行ったり、
実家に集まったりして過ごしました。
スイートピーステークスは単勝当てましたし!
100円が880円になったんですけど、千円賭けとけばよかったなぁ!
でももし1万円賭けて8万8千円になった!ってゆう夢を見てしまったら
わたしは一生にウマに注ぎ込んでしまうんだろうな・・・。
それは恐ろしいよな・・・。
現に天皇賞は見事に外れたよ。
馬は時として人を裏切るんですが(てゆーか50%裏切られる)、
美しい。
なのでやめられない。
再来週はオークスだっけ?さすがに毎週府中には行かないけれども、
仕事が入らなければ日本ダービーに行く。
ここではあまりウマのことを書いていませんが
いつからケイバに目覚めたかって?
3年前くらいです、実は。
適当に選んだ数字で3連単当てたときからです。
さすがに所帯持ちなので(俺が世帯主じゃないが)
めったに3連単などしません。
地味に当ててプラマイゼロに持ち込めばいっかな程度の楽しみです。


あさっては母の日ですね。
結婚すると母が二人になるのでめんどくさいこともあります。
嫁の立場としてはできるだけ相方サイドに力を入れるように心がけてますが
物を贈る習慣をつけてしまうと、
毎年何を贈るか悩むのも、もらった物を比較されるのも嫌なので
カーネーション一筋に決めてあります。
今ロールケーキ作りにはまっているので
気分がノレば作って持っていこうかしら。
自分の母には、してあげたいことも贈りたい物も思いつくんですが
義母となると難しい。
男はいいよなぁーってつくづく思うね。
こういうイベント事も結局は嫁が気が利くかどうかって話じゃんね。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL