T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年04月30日(水)  弱虫なあたし


はぁーーー・・・・
落ちてる気分とほっとした気分が入り交じったため息です。


今日は朝からレントゲン検査がありまして
朝飯も食わずに病院へ行って参りました。
造影剤を使うにあたっての『副作用』についての同意書も書かねばならなくて
『まれに死に至る場合もあります』なんて書いてあったからもう
生きた心地のしない連休を過ごしてました。
死って!!!


結果、今のところ副作用もなく
レントゲンの結果も異常なく、
「様子見てください」と言われて帰ってきました。
最近、様子見ばっかで原因不明っぽくてそれはそれで心配なのです。
この科で異常なかったら、あと二つ可能性のある科があるので
そっちのことも考えると超不安です。
ここ数ヶ月、不安症のような状態で夜中に首を押さえつけられる夢を見て叫んでしまったり
寝言を苦しそうに言ったり、夜中に何回も起きてしまったり
ちょっと正常じゃない。
これもきっと病気に対する恐怖からくる不安なのですが
ワタシの気の小ささといったらないので
この手のタイプは自分が納得するまで病院で検査して
完全に「異常なし」と言われるまで安心できないんです。
病は気からというのが本当だとしたら
ワタシのような弱い人間はいちばん病になりやすい。
おまけにいつまでもめそめそしてるから治りにくそうだな。
ほんとに自分のこの弱い性格を変えたいです。
既に生きていくのがたいへんだよ・・・。


このおかげで本来の持病の治療も勝手に中断してしまった。
連休入る前に行っておこうと思ったのに
そんな気分にならない・・・
今日の検査のことでいっぱいいっぱいだったんだよ精神的に。
はぁーーー・・・本当に弱すぎるなぁ。

2008年04月25日(金)  同級生との再会


今日はワタシの心配事である病院へ行って来た。
この病院へは今月のはじめに初めてかかって以来で、
様子見状態で安定していたのに
また具合がよくないので休みに入る前に行ってみた。
地区でいちばんの総合病院だ。


ワタシのかかっている科は非常に混んでいるのだが
受付で診察券を渡すと
窓口に居たのが中学の同級生だった!
こんなところで会うなんてね!
しかもココで・・・という
ちょっとマニアックな科だったもので
なんか嫌だなぁ・・・
まぁいちいち患者の病状まで見てないだろうけど。
病院で知り合いに会うってのは
かかる科によって複雑だよね。


まさかの再会だったんだが
実はもう一人中学の友達が同じ科の入院病棟で働いているんだ。
他にも何人かそこで働いてる同級生を聞いた。
ワタシの住んでいる地区でいちばんでかい病院なので
そらー働いてる人の数も多いんだ。
ワタシは結婚して地元に戻って来ちゃった形になるので(正確には違う街だが)
なにかと家の周りに小中の同級生が居てめんどくさい。
しかも小中の同級生って申し訳ないけど会ってもあんまり嬉しくない・・・(あ)
だって今でも仲良いコなんていないし。
でもいるんだよ、銀行とか農協とか郵便局とかに・・・。
うちのマンションにも居るんじゃないか・・・?
この前近所のデニーズで中学の同級生のお母さんに声かけられてびっくりした!
よく覚えてるなー。


ちなみに、今日会った同級生はワタシと同じ名前で
それぞれ○○トモ、△△トモと名字の一部を付けて呼ばれてました。
彼女とは特別親しいわけじゃなく、
だいぶ前に共通の友人の結婚式で会った以来。
その時既に彼女は結婚して子供も二人くらいいると聞いたのですが
年の取り方ってのは人それぞれだなーと。
うん、正直同じ年だと思えないくらい老けていたので
向こうから声を欠かけられるまで気付かなかったのさ。
学生時代はけっこう派手目だったのに、化粧とかしなくなっちゃうんだなぁ。
ワタシの仲良しのコたちはみんなキレーにしてるコばかりなので
意外でした。
いつどこで誰に遭うかわからないので
外へ出るときは身キレイにしておきたいものです。
子供がいてもすごくキレイで品のある人っているでしょう。
ああいう風に年を取りたいと思います。

2008年04月23日(水)  ママに違和感


今日は、妹宅に遊びに行って来ました。
赤ちゃんとポメラニアンと賑やかな一日を過ごして
ひとり家路に就く寂しさったらありません。
あいにく水曜日なのに(ノー残デーなのに)
相方は岡山に出張なので夜はひとり寂しくヘキサゴンとか見て大笑いして更に寂しくなるんです、
風邪気味だし。


うちの妹は子育てブログとかやらないタイプで
ワタシもたぶんそういうのはやらないと思うが
妹の友達に子育てブログをやっている人がいるという。
そのことで妹が怒っていた。
勝手に妹の子の写真がブログに載せられていたという。
妹は、我が子を不特定多数の人にお披露目したいなんて
これっぽっちも思っていないし、
個人情報が保護されて当然のこのご時世、
顔写真丸出しなんて以ての外という考えである。
これはワタシも同感。
子育てブログをやることは自由だが、
他人の写真を載せるに当たっては
寛容な人とそうでない人がいることを頭に置くべき。
こういう違和感がママ友のわだかまりになったりするんでしょうね。
子育てブログに違和感を持つ人にとっては
相当ドン引きすることなのです。
まぁどう反感を持たれてもけっこうだが
親バカっぷりを自覚してないと
本当にドン引くよ。


ついでに言うと、ワタシはベビースイミングってのはどうかと思っている。
というのは、ベビーがスイミングぅ!してる横で、普通に泳いでる身になってみろ。
ベビーがいくら水着を着たからっておむつじゃないか!
おむつごとプールにインって!防水おむつなんて信用できない!
普通の大人なら非常に嫌悪感を抱くと思うが
こういうやり方のスポーツクラブって多い。
そんなプールで泳げない。

2008年04月22日(火)  夢中でがんばる君にエールを


今日、国民年金を一年分納めて来た。
ワタシは払っているという実感が欲しいので口座振替にしていないのだが
一年分ともなると超実感するよ。
17万が一気に消えた!
生きていくのにお金がかかるのは致し方ないが
見えない金がかかるのが納得いかないんだ。
後期高齢者医療保険が年金自動引き落としされることが問題になっているけど
こっちだってきゅうきゅうなんだぜ。
毎年金額が上がり続けるんだぜ。
それに誰も年寄りは早く死ねなんて言ってないのに、
怒り方がみんなそっちに向かってるのが嫌な感じ。
と、まぁ、実際、窓口で保険料とか年金とか税金とか払っていると
苦しい現状と向き合えるのでおすすめです。
せっかくサラリーマンの妻なのだから早く扶養に入ってしまいたい・・・けど当面ない。
それにうちの相方は、自分が共働き家庭で育ったせいか
ワタシに仕事をしていてほしいようだ。
男の人もいろいろだ。
同業の先輩の旦那様は、この不定期不規則な仕事を妻が続けることに嫌悪感を抱いているようだし
妻は家に居てほしいってタイプの人もまだまだ多い。
が、しかし、我が家の場合、
ワタシが働くことに大歓迎で「どーぞ自由に好きなように仕事をしてくれ」と言わんばかり。
そして相変わらず、日常の生活費はワタシの財布である。
それって要は金目当てですか。
結婚前にワタシが仕事を辞めたら養っていかれるかわからないとか言われたんですが
そんな弱腰な人とよく結婚したもんだ、はっはっは。
未だに給料明細とか知らないけど、差し押さえられたりしてないからなんとかなってるんだろう。
・・・ま、どう考えてもワタシの年収のがはるかに少ないはずなので
仕事を辞めたとしても差し支えないんじゃないかと最近考えます。
でも、フリーになりたくて会社を辞めた手前、
もう少しこのまま仕事はしないと面子が立たないっつーか。
辞めたいわけじゃないけど、今仕事より夢中になりたいものがあるので
仕事やだなーと普通に思う。会社行きたくないなーと同じ。
それだけなんだけど、会社に行ってるわけじゃないから
自分でちゃんと意識しないと仕事なんてなくなってしまう世界なので
そんなところに身を置くのがちょっとめんどくさくなってきたんです。
普通に外で働いた方がメリハリつくってことくらいわかってるんだ。
はぁーーーー月末です。請求書を書きながらグルグルと。

2008年04月21日(月)  超える山 超えない山


今日は気分が良いので、朝からお花の整理をしたり、
(いただいたアレンジメントから枯れた花を抜いて生きてる花を花瓶にいけたりする作業)
ユーカリとワイヤープランツの植え替えをしたり、
ナチュラルガーデニンぐぅ!なAMを過ごしました。
実に会社員だった頃には考えられなかった時間の過ごし方だ。
スローライフとは無縁のスピード!スピード!スピード!の世界に浸かっていたのが懐かしい。
まぁそれも仕事が始まれば一転するわけだが。


最近、裁縫ばかりやっていて、
ほんとはこっちの世界に行きたかったんじゃないかと思えるほどハマっている。
専ら赤ちゃん服ばかり作っているのだが、
この道でなにかできないものかと考えるようになってしまった。
というのも、自分で言うけど、けっこう才能あると思う。←自分を買いかぶる悪い癖
身内にあげるレベルなら申し分ないとは思っていたけど、
他人にあげても上等なレベルだとみんなに言われたし。←みんなって誰
でも、問題なのは作ってあげたいというモチベーションが
他人に向くかということである。
妹の赤ちゃんだから愛を持って作りたいのであって
顔も見えない他人となるとそうでもないかもしれません。
これが致命的な問題なのでたぶんなにも実現することはないでしょう。
それに妹の子が成長すれば作るものも成長してしまうので、
ベビー服専門店にはできないです。
妹の子と同級生じゃないと対応できないです。
既に赤ちゃん服に飽きてきたので、3才児向けくらいの服を作りたくなってきたし。
このきまぐれな性格ではビジネスにはできまい。
あくまでも趣味の域を楽しむ!
それならば・・・ユザワヤとかオカダヤで働きたい・・・・布に囲まれた職場!
実際、もうすぐ本業が入りそうなのだがまるでやる気がしない。
ワタシの心は布たちの魅力に取り憑かれてしまったよ。


冷静に考えればやり方なんかいくらでもあって
特にワタシの立場であれば、比較的物事は始め易い。
・・・ワタシはいつから実業家になったんだ。


メモ:ヤスケンが瞳に出てたんだ!びっくりした!

2008年04月17日(木)  小さなこだわり 小さな暮らし


うわぁ〜・・・昨日はずいぶんとクライ日記を書いてしまいましたね。
ワタシは元気です!
こうでも言っておかないと気が済まない!
確認ですが、誰でも浮いたり沈んだりしながら生きてますよね???
きょ、今日は、もうちょっと幸せなイメージに仕上げます!
タイトルは天然生活のコピーです。パクリました。


ちなみに仕事のない日の生き甲斐は
専らハンドメイドです。
なにをハンドでメイドしているのかって
洋服などです。
赤ちゃんのです、妹の。
「ワタシの」と言いたいところですが
自分に赤ちゃんがいたらミシンなんかやってる暇はない。
そんなわけで、今までにロンパース2着とTシャツと甚平を作りました。
ベビー服って自分の手を広げて見える範囲で作れるから楽しい。
布もちょっとしか使わないし、
かわいい端布がちょっとあれば使いようはたくさんあるし
小さいから時間もかからないし。
今制作中なのは車に貼る『赤ちゃんとポメラニアンが乗ってます』的サイン。
ワタシよく見かけるあの『BABY IN CAR』って
「だからー???」としか思えなかったんですが(鬼)
事故に遭ったとき救助隊に
赤ちゃんが乗ってることを知らせる重要なサインでもあることを知り、
考えを改めました。
『DOG IN CAR』は自己満足だと思うが。(あ)


なんて暇なのだろう!それも束の間だしな。
もともと手先が器用なので手を動かすことが好きなんだよ、
それがワタシの癒しである。
で、なにかこの特技を生活に活かせないだろうかって
始めたのがこの手作りライフ。
こんなふうに言うと、雅姫さんがお手本!みたいに思われたら嫌だよ。(限りなく自意識過剰)
ナチュラル系ステキ主婦、オーがニック!エコ!エコ!みたいな
そんな生活送ってません。
だって手作りばかりしたら部屋が糸くずだらけだし、ほこりっぽいし、
アイロン出しっぱなしだし、細かい作業のやりすぎで瞼がけいれんするし、
リビングは作業場になって荒れ放題だもの。
どうせ目指すなら三浦りさ子です。(えぇーーー)
ってゆーか、他人の生活をまねたところで自分がなかったらかっこわるすぎ。
ワタシは俺流に手作りを楽しんでるだけです。
手作りって自分の為にも楽しいけど、贈るのも楽しいものです。
既製品じゃないから贈る相手を選ぶけれど、
手作りを贈れる相手がいることって幸せなことかもしれません。
(義母から頂いた巨大な紙粘土のフラワーアレンジメントとねずみの置物は非常に微妙!)


次の目標はお菓子作りです。
これだけはどうも苦手。


今日は幸せな主婦っぽいかんじになりましたか!

2008年04月16日(水)  マ/ッ/ス/ル/ボ/デ/ィ/は/傷/つ/か/な/い


ワタシが日記を書くときは、ネガティブになっていることも多い。
今日もそんなネガティブな気分であります・・・理由はわかっている、
ここ一年ワタシはずっと持病に悩まされていて、
完治したと思ったらまた治療に通う日々であり、
はてさて別の症状も出てしまってワタシは途方にくれています。
そんなに深刻ではないと思うのですが、さすがに一年ともなると
当初こんなに長くかかるとは思っていなかったので
ほんとにほんとに気が滅入るのです。
生き方が雑になるような日が何度も何度も。
あぁ早く治らないか・・・。
だからワタシはあんなにおみくじにこだわり、落ち込んでいたのです。
相方にも相当な心配をかけているし
彼は仕事が忙しく、家に居る時間が極端に少ないので
昼間ワタシをひとりにしておくことをとても悩んでおられる。
というのも、ワタシはほんとに気が滅入ると
全て投げ出してしまうし、ものすーーーく落ちるし、
最悪な事態になりかねない・・・と心配させるほど
抜け殻状態になってしまうからだ。
だからといって、生きるのが嫌になったりしません。
ただこのまま治らなかったらどうなってしまうんだろう・・・と
目に見えない不安が漠然とのしかかるわけで
深刻ではないけど深刻なんだ。
早く直さなきゃと気持ちだけは焦るんだけど。
まあまさかワタシがこんな病に悩まされているとは誰も知るまい。
いたってフツーに生活してるし、元気に見えるし、
制限されることは何もない。
見た目には何事もなさそうに見えても、
内側になにを抱えているか、なんて
誰にも見えないんだろうな。

2008年04月11日(金)  漢であれ


前回の日記でその壮絶な旅の記憶を語ったのだが(核心には触れられないけど)
それなりにバカンスは楽しんではきた。
運良くほんとにツボだけは押さえた。
ドル安の恩恵をちょっとだけ受けた。
それが唯一の救いです。


実は、行きの機内でとある『やや有名人』と席が隣りだったんですが
あまり感じよくなくて残念でした。
よく考えてみればその人は『やや有名人』ではあるが、
芸能人ではないので、「○○さんですよね?」とか言われてニッコリ!
なんてできなくてもいいんです。
知る人にだけ微妙に顔を知られているために
なんとなくヒソヒソされたり、
わかった人からだけ声をかけられたりしてうんざりなのだと思います。
その人は女ですが思った以上に男前で、
「○○さんですよね?」って聞いてしまったワタシもKYだったかなと反省しますが、
それに対して「あー」しか言わなかった彼女は漢です。
シャットアウトされました。
でもさ、微妙に有名なのにエコノミーになんか乗ってるから
庶民に話しかけられたりするんだよ。自業自得だよ。


ちなみにとある集団だったんですけどね。
チェックインがバラバラだったんで、たまたまワタシの隣りに彼女が座ってたのでした。


それに比べて、船越はホントにイイ意味で漢だ。(唐突すぎ)
たまたま近所で撮影していたので、誰だろう?と見てみたら船越がいた。
彼はふつーに見物人のおばさんたちに
「今日はいい天気ですねー」なんて世間話をしたりして
非常に和やかな男だった。
ワタシは幼い頃から、彼の父が入れ歯洗浄剤ポリデントのCMに出ていたのを受けて
息子・栄一郎のことを『ポリ息子』と呼んできたことを謝罪したいと思います。
だってうちのおかーさんがそう呼んでたんだもの。



2008年04月08日(火)  仮にドバイで。


そういえばワタシ、バカンス明けだったんですよね。
あっとゆーまに4月になり、なかったことのように毎日は過ぎて行くのですね。
・・・・なかったことのように。
・・・・・・強いて言う、なかったことにしてしまいたい!!!


今回旅先で何が起こったか・・・想像を絶する悪夢の毎日だったんですが
それは案の定出発前から始まっていて
半ば無理矢理飛行機に乗ってしまった時点で自業自得だった!
今までの災難の中でもトップ3に入る勢いなので
あえてここに記すことは控えます。
きっとみんな引くと思う・・・!!!ってくらい不幸。
あまりに壮絶だったため、このことを知っているのは相方しかおりません。
人に言えないくらいタイヘンだったんで。
友達にも家族にも言えなかったんだよ・・・・苦しかったなぁ、ホントに。
まさか国際電話することになろうとはな・・・。←いったい何があったんだ?!それは秘密。


それとね・・・つくづく自分の語学力のなさに幻滅しました。
たかだかエーゴですよ?なんのために英会話を習ったんだか・・・
まぁ今回の災難はかなり専門用語の英語でないと理解できないことだったので
仕方ないっちゃないんですけどね・・・。
あとにも先にもこんな不幸はもう訪れてほしくない。
それになにより相方に一生分くらいの心配をかけたし。
こんなワタシで申し訳ない!


正直、成田に着いてホッとしたと同時に、
ケータイの留守電に仕事の電話がたっぷり入っていたので
逃げ出したかったですけど、4月ももうここまで来てしまいました。


帰国後も不幸の後遺症は続いてまして
いろいろと隠しながら怪しく生きています。
はぁーーーー隠すってストレスだ。
毎日吐き出したい衝動に駆られるんですが、
これを言ったら一年間隠してきたことが水の泡!!!
っていうレベルで貫きたい秘め事なので無理なのです。
もう投げ出したい!と叫ぶ思いを受けとめてくれるのは相方しかいません。
相方よ・・・もうワタシ海外には行かないでおこうと思うよ。

2008年04月02日(水)  言わずもがな


マジでわたくし、実の母親に4月1日の内容でまんまと騙されまして。
しかも朝っぱらからそんなメールを送ってきたものだから
起き抜けのわたくしがリアルに反応してしまったのも無理はない。
あながち嘘でもなさそうな本当のような、このギリギリ具合が母親にしては上出来だと思います。
ちなみにそんな母は、うちの妹にガソリンが106円になってた!という
これまた微妙に信じてしまそうな嘘ですっかり騙されておりました。
うん、実に楽しいファミリーです。


家族の話をすると、うちはエイプリルフールと虹は譲れないので、
他人にはかなりうざいと思います。
それでもまぁ年に一度の嘘と、年に遭遇するかわからない虹のことなので
それほど迷惑はかけていないはず。


言葉のとおり、エイプリルフールは家族で騙し合います。(但し父は除外)
いかにもホントっぽい嘘を事前に練り練った集大成なので
ここは各自腕の見せ所なのです。
残念ながら今年はわたくし嘘をつくタイミング〜!を逃してしまいました!
とっておきの嘘を考えていたのに。


虹については以前も書いたことがあったと思う。
とにかく虹が大好きなので虹を見たら家族に連絡をする決まりになっています。
どんなときも、です。
ワタシが会社員だったときも、仕事中に母や妹から虹電話を受けたことがしばしばあります。
ケータイを片手に四方八方の窓を覗き、ベランダに出て、外へ行き・・・
そんな奇行を怪しまれましたが、虹ですから。(大豆ですから!)
世の中の人はもっと虹に感動した方がいいと思うよ。
虹なんて一生にあと何回見られるかわかんないんだから。


4月1日くらいはしっかり騙し合った方がいいよ。


ガソリン!!!
うちの近所は競争がないらしく、未だにセルフ153円で通してやがる。
近隣では120円台まで下がってるってゆーのに。ッキーーーー!!!

2008年04月01日(火)  おめでた?!


大/泉/洋/が婚約!!

たった今、ラジオから流れてきたよッ!

俺が取り乱してどーする。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL