T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年03月17日(月)  終わりは必ずやってくる


先週末のGE・KI・MUも一段落し、残すはあと一本となりました。
いやぁ・・・・物事にはぜったい終わりはやってくるんですな。
今回の仕事は今まででいっちばんキツく、先が見えないし、
終わりは来るのか?いやきっと来るけどそれはほんとに来るのか?という自問自答の繰り返しで、
当初のスケジュールより大幅に遅れた。
それでもこの過酷な仕事が終わったのは奇跡だ。これは幻か。
ほんとに、ここまで仕事に取り憑かれていたのは初めてだったので
戻るにもリハビリが必要なくらいである。
いや、リハビるにはまだ早い。なんせ残りのもう一本の仕事の方が厄介だ。
こっちはなんとしてでも明後日までに終わるんだけど、
前回のアリエナイギャラ事件に引き続いてアリエナイんで。
金曜日、ワタシはキレたよ。
いつも気前よくにこにこ引き受けてるワタクシですが
さすがに許せない状況だったんで。
このギャラ騒動で仕事がこなくなってもいいや!っていう覚悟で訴えました。
この訴えがどこまで反映されるのか・・・・期待はしない。


この一ヶ月は相方ともすれ違いだったし
かわいそうなことをしたと思っている。
相方は朝から深夜まで働いているし、
ワタシも朝から朝まで働いていたし、
これじゃ家の中のことがうまく回るわけないのに
手を抜かずにこなそうとしたから
あんなにイライラしたんだけど
手を抜けない性格なんだよワタシは。
汚い部屋とか溜まった洗濯物とかダメなんだよ。
ご飯もできるだけちゃんとしたものを食べたいし。
野菜は常にたくさん食べたいんだよ!
っていう譲れない思いのおかげで忙しくても厳しく正しい生活を送ってきたのよ。
だからほんとにどっと疲れた。
土曜日に久しぶりに外でごはんを食べてこんなに気が晴れるとは。


そしていよいよに迫ったバカンス!
ほんとに行かれるのか自分?というくらい仕事がビッシリだったのだが
行かれるんですよ!自分!
とりあえず、日本を抜けて「たび」気分を思いっきり味わいたい!!
あぁほんとに行かれるんだなぁ・・・・感動だ!
しかもドルが95円台まで!!!
しっかり充電してこよう。(しっかり買い物してこよう!)


気が重い仕事も明後日で終わるんだ!

2008年03月10日(月)  いいはなシーサー


昨日は仕事があまりにも忙しく、日曜日ということもあって
家事全般を相方にお願いした。
問題なのが料理だ。
ワタシは未だかつて相方の手料理を食べたことがない。
また、相方の料理姿を見たことがない。
さらには、おまえ料理できるのか?

世の旦那さんは、
土日は妻に料理を作ってあげたりしてるというのに(←都合のよい情報)
ワタシは一度も経験したことがないです。
今どきの男の人はチャチャッとパスタとか作っちゃうのが主流なのかと思っていたが
うちの相方はほんとに料理をしない。
包丁が使えるかすらあやしい。

とりあえずお昼ご飯に焼きそばを作ってもらうことにした。
せめてそれくらいは!(できるであろう!)
だってマルちゃんだよ?
彼の返事が「やってみるよ」だったのが非常に気がかりでしたが
出来上がった焼きそばは、『ワタクシ史上初』の相方の手料理。
とてもおいしかった。
キャベツの切り方がでかすぎるのと、芯が硬すぎるるのを除けば。
こういうとこが男だよね。火通ってないしさ。生だもの。

毎日自分が食事を作っているけれど
誰かに作ってもらえる食事ってこんなにおいしいんだなぁ。
これはアタシも毎日味わいたいよ。
家のことを自分でやるようになると、
誰かに手伝ってもらえたり、代わりにやってもらえることがほんとにありがたく思える。
実家にいたとき、もっと母を助けてあげればよかった。
相手の立場になる、大事なことだ。
この日は、ふだんワタシのしてることほぼ全部、
(洗濯・部屋掃除・ベランダ掃除・風呂掃除・洗面台掃除・水やり・食事の支度&後かたづけ)
相方にやってもらったので仕事に集中できた。
やっぱ夫婦で働くってのはこうでないとね。
助け合ってこそ夫婦!と口が酸っぱくなるほど言っておりますが、
実践されたのは初だったのではないでしょうか。
ワタシにとっても相方にとっても良き経験になったと思う。
たくさんの「ありがとう」を言えた一日。
逆に相方もふだんのワタシの働きぶりがよ〜くわかったと思います。

2008年03月07日(金)  妄想漬け


バンバンバカンスで頭がいっぱいです。仕事がアレな件はもうさておく。
ネットで宿泊先のホテルを調べたり、レストラン見てうまそーとか妄想したり、
最大の悩みは何着てこうかなー!という意外と乙女だったりするんです。
まぁどこに行くかは秘密にするまでもないのですが
敢えて、あそこかあそこでしょ?くらいの見当で話を進めますね。


旅先はもちろんビーチリゾートなので夏なんですが
こっちの気温がまだ寒いじゃない。わたしはこういう温度差が超苦手なのですよ。
夏に夏国へ行く!とかばかみたいなことしかしたことがないんです。
あ、オーストラリアは今くらいの時期に行きましたが
異常気象で本来は夏なのに18℃くらいしかなくて
持っていった服が寒すぎて大変でした。
でも今回のバカンスはぜったい向こうは夏なので
現地での服装は短パンと水着でなんとかなろう。←決めつけ
こっちからしていく格好に悩んでいる。
まぁふつーに考えれば春モノのコートとか羽織モノを来て
インナーは薄着、みたいなのでいいんでしょうけど
手持ちのスプリングコートがちょっとハリのある素材過ぎて
着ているだけで固まってしまうくらい硬いのでコートは却下。
あとはジャケットが何枚かとジージャンくらいしかないんですが
ジャケットはあんまり好きじゃなくてほとんど着ません。
じゃぁジージャンでいーじゃん。(スルーで)
しかしワタシはパンツはデニムで行きたい・・・・
すると、上下ジーンズ。ジージャンズになってしまうよ!!!
・・・どうでもいいよって思ったでしょ。
まぁ聞け。
ワタシはパンツスタイルが苦手で
パンツってデニムくらいしか履きません。
カラーパンツみたいなものを持っているには持っているが
どうもしっくりこないのでわざわざ旅行に履きたくないんです。
普段はほとんどスカートです。
だからスカートで行けばいーじゃない。

飛行機にスカートで乗れますか?(ケンコバ風に)

もしもナニカあったときにスカートじゃ!とかあらぬ妄想を膨らませ過ぎて
飛行機にはスカートで乗れません。
それに機内は寒いんですよ、トイレばっか行くのは嫌だし。
タイツとかスパッツ(あえてレギングスとは言わない)では
到着したら熱すぎると思うんだ。
だからね、いちばんシンプルなのは、
新しい羽織モノを買えばいいんだけどね。
・・・・また旅行のために服を買うんですか。
ってゆーか、こないだけっこう高いパーティー用のワンピースを買ったばかり。
パーティーの予定なんか皆無なんだZ!
なので今のところ切る機会がないです。
この衝動買いを反省して、なんでもない日に「パーティー気分」で出掛けたりしてます。
こうなるともうコスプレの域だと思う。
ドレスコードの店用にバカンスに連れて行こうと思います。

で、春先の羽織モノを買うかどうか。
迷うね。買うなら気に入ったものをじっくり吟味して買いたいし。
けどおまえ服多すぎだぞ?しまうとこねーぞ。
じゃぁ、じゃぁ、
スカートで飛行機に乗ってしまおうかなぁーーーー!怖いよー。
暇なときにファッションショーでもしようと思います。
もしかしたら掘り出し物があるかもしれない。

2008年03月06日(木)  がんばれエン!


お久しぶりです。
いつものようにシゴトに取り憑かれています。
でもピークはこんなもんじゃない、今週末は120%鬼業務になるのだ。
もうなんか、とりあえずシゴト終われとしか思えなくなってきた。
ギャラ?どーでもいーよ。←よくない!よくない!いちばんだいじ!
って麻痺してしまうくらい激務なんです。
とにかく早く平穏な日が来ればいい。
というのも、先日のアリエナイギャラ事件でどん底まで凹みまして
モチベーションを維持するのも困難です、正直。ぶっちゃけ。
(今回のギャラは)他の仕事でカバーするからって言われたのをどこまで信じりゃいいんだよ?
今やってる仕事で上乗せしてくれんのかよ?
あーーーーお金のことばっかり言うのって体力が要る。
印象が悪くないようにギャラ交渉するの術こそ身についてきたものの・・・
なかなか思うようにいかない。
しかし、今年引いた3本のおみくじ共通の
「神のみを信じて慎ましく暮らせ」ってお達しを破るのがいささか怖い。
このおみくじ話はほんとに悲惨で、
1本引いてひどかったので2本目引いたら更にひどく、3本目引いたら人生初の凶だった。
しかもこれ全部違う神社なんだ。
だから少ないギャラでも我慢し、過酷な仕事にも耐え?
あーもう請求書書くのが辛い。
還付金を眺めてニヤニヤしてもいられない。


そんなワタシの望みの綱は、月末に迫ったバカンスだけです。
もうこのバカンスのために今頑張っているんだ。そう思って耐える。
為替を見るドキドキ感だけがワタシを動かしている。
どうかこのままアメリカがなにも手を打ちませんように。

2008年03月01日(土)  こんな旦那に誰がした


ワタシの仕事が何日もピークだというのに
こんなときに限って相方は風邪を引く。
男というものは、どうして具合悪いことにこうも弱いのか。
昨日、いつもより早く帰って来たなーと思ったら具合悪いと言う。
もう自分が風邪の主人公なので
帰るやいなやパジャマに着替え、熱を計り、
こういう場合たいてい熱はない。
そんなにひどい風邪なのか疑問だが
相方は早々と9時前に布団を敷き(自分のだけ)←ここがポイント
さっさと寝込んでしまったわけで

な ん だ よ !

結局あれほど「しばらく忙しいから家のこと手伝ってね」と
念を押しておいたのにいきなりかよ。
そんなわけワタシは家事も仕事も全負担である。
おまけに今日なんかは具合悪いのをいいことに
朝から夜までずーーーーっとPSPをやっておる。

は た ら け 。

家 事 を 手 伝 え !

仕事のキリが悪くて夕飯の支度に取りかかるのが
7時を過ぎてしまっても、
案の定相方はゲームに夢中で何もしていない。
料理をしろとは言わないが
せめてお湯を沸かすとか、あるだろう?
あぁーこんな旦那に誰がした。俺か?



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL