T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年02月27日(水)  蛇腹な日々


あーもう!シゴトがシゴトがシゴトが!
朝起きて仕事部屋で昨日の残りの炊き込みご飯を食べながら
茶碗をデスク脇に起きっぱなしのまま
お昼まで仕事をし、お昼も残りの炊き込みご飯をその上によそって食べて
茶碗をまた片隅に置いたまま
気付いたら20時でしたぁ!!!!!!
夜ご飯はさすがに炊き込みご飯がなかったので
スパゲティーを茹でて、
冷蔵庫にあった肉と野菜をみんな入れたペペロンチーノバジル風味!を作って食べた。
それからまたずっと仕事だ。


ひとり暮らしってこんなかんじなんだ。

2008年02月26日(火)  嬉しい!


実はワタクシ去年の夏前から厄介な病を抱えていたのですが、
本日ようやく完治しました!やった!
あのつらーーーーーーい治療に耐えてきたのもこの日を迎えるためだったのです。
あぁよかった。
それにしても長かった・・・・・・。

2008年02月24日(日)  家出


土曜日に家出をしてみたんですが、
なんかあんまり相方に刺さらなかったんで
逆に凹みました。
だって家出じゃなくて『お出かけ』だと思われていたので
もう怒る気もしませんよ。残念すぎる。


最近、平日は仕事と仕事相手に怒って、
週末は相方に怒って、
ワタシの感情は「怒り」しかないんだろうか。
こうして、数々の怒り故の振る舞いに、
あとから反省してるときがいちばん凹みます。


もうすぐ一年なのですが
早いのか長いのかよくわからない・・・。
義両親から一周年のお祝いを両家でしないかと提案されましたが
あいにく、3月はめちゃくちゃ忙しいんだ!
という理由で延期にしてもらうのってとても申し訳ない気がしてしまいまする。
いやね、実際結婚してしまうと、一周年だからどうこうってやらない・・・え?やりますか???
そのへんワタシが女子のわりにはドライなので仕事優先が基本なのです。
特に、入籍日、挙式日、披露宴日と月を跨いでバラバラなので
『なんとなく記念日シーズン』という感覚ですね。
ワタシのイメージは当日ケーキでも食べればいーじゃん!という庶民スタイルだったんで
ちゃんと祝おうという発想が・・・・なくてすみません。
それに3月末の旅行がまぁ一周年だしねという理由にもなっている(確実に後付)ので
旅行前まではバリバリ働くから!とほぼ前日まで仕事をする予定なのです。
そのくらいの気持ちで働かないと旅行に行けない・・・このへんも
ワタシが根っからの貧乏性、且つ、贅沢は禁物魂ゆえなんですが
遊ぶ前には働かないと気が済まない性格なんですよ・・・。
だから「旅行前に仕事いっぱい入れちゃったから忙しい」とちゃんと伝えてくれればいいものを
ただ単純に「トモコが仕事で忙しいから無理」みたいに断ってしまうから
角が立ちそうで嫌なんですよ・・・。
だって、・・・・たいして働いてないくせに忙しいのかよ?
って思うと思う。
・・・・・・・・土日まで仕事なの?
って思うと思う。
どうせワタシの仕事なんか理解されないやーい。
毎日家に居て、してるんだかしてないんだかわからないよーな仕事のくせに
土日に旦那の世話もせず仕事してるって
あんまり感じよくないでしょーね。
なんせ義両親はそういうとこだけ古風な考え方だからね・・・
一周年だというのに嫁は仕事優先するのか!って思うよーぜったい。
べつにどう思われてもいいんですけど、ワタシの稼ぎで食べてもいるし。
でも旦那を大事にしてない嫁っぽくて嫌なんだよなー。(大事にしてんのかよ?)
旅行行くからお祝いなんてまるで考えてなかった!なんて知ったらどう思うでしょうね・・・。


結局4月にしてもらうことにした。

2008年02月22日(金)  おのれー


怒りのトモコさんです。
最近怒りの対象は専らシゴト、すなわち全ての怒りはKさんに通ず。
もうこのKさんが厄介で厄介で。
いっしょに仕事していた人なので彼の性格は知り尽くしているものの、
なんせ電話が苦手という・・・社会人にあるまじき・・・というか
苦手でも仕事の電話はしましょうよ?というわけで
昨日も深夜2時過ぎにパソコンに
「明日の夕方までにデータほしいです」って送りつけられていた。
深夜2時に誰がメールチェックするか。
そりゃね、アナタが忙しいのはわかってるし、
何日も会社に寝泊まりしてることは知ってますよ?
でもよ?
ふつーの生活してる人に夜中にそんな時間にメールしたって
オンタイムで見るわけないだろーが!バカタレ!
案の定さ、ワタシが朝メールチェックして
びっくりして会社に電話したらフレックスでまだ来ねえって言うじゃない。
朝電話できないから夜中にメール送ったのかもしれないけど
メール送りっぱでこっちが全部対応できると思うなよ?
だいたいね、夕方までにできる量じゃないんだよ。
こう見えてワタシふつうの人よりはかなり仕事早いので
今までも数々のキャパオーバーをこなしてきました。
しかしな?
この量は最低二日はみてくれよ、というレベルだったし
だいたいメール投げっぱなしで済む要件じゃないんだぜ。
彼はどんだけ電話が嫌いかって
連絡はパソコンメールか携帯メールのみなんだ。
だいたいメールもらってよくわかんないから
こっちからかけるパターン。
携帯メールなんて深夜だっておかまいなしに送ってきやがる。
しかも顔文字いっぱいの。
おまけにこっちから会社に電話して
彼が最初に取った場合、100%どもる。子供か。
いや、40オーバーの男です。
そんなんで朝から昼ごはんも食べずにぶっ通しで仕事して
ヤツの言う「夕方」にきっちり片付けてやりましたよ!
悔しいからできません!とは言わない。
なので夕飯がいい加減になってしまった。
昼抜きでいい加減な食事って悲しい・・・そしてじきに相方が岡山から帰ってくるというのに。

2008年02月21日(木)  キサマ!


昨日の「不在宴会」すばらしかったです。やっぱいい。実にいい。


今日は一日外出してるから仕事できないって
何日も前から伝えてあったのに
電話してくるってどういうこと?!
おまけに「明日の提示ですが」って
明日提示すること自体ひとっことも聞いてないんですけど!
スケジュールもらってないんですけど!
ッキーーーッ!!!
どうしてこういうことになるか。
ひとの話をよく聞かないか。
さすがにね、キレましたよ電話口で。
「いや〜、明日提示と今言われても、ワタシ今日夜までいないんですよ。」
と言ってやりましたよ、冷静に。
で、22時過ぎに電話で打ち合わせして
とりあえず明日の提示はいくら何でも無理な話ということにまとまったんですが、
原稿もないのに想像でやれと言われましてね・・・
オマエはどこまでずうずうしいのか。
そんなんで、雨トークまでにお風呂入って♪とかいう予定も見事に崩れました。
ちくしょー。

2008年02月20日(水)  三浦友和と平田満


確定申告を早々と終え、終わってみれば実は去年より売上増だったんですよ。
まさかあの働きっぷりで増収だとは思わなかったのでちょっびっくりしてますが。
これで所得税減税の恩恵がやっと受けられます。カンプキン♪カンプキン♪


前回の日記はモチベーション低すぎましたね。
まぁそのちょっと羨ましかっただけですよ、ヤリガイとかイキガイを持ったひとたちが。
たまにはそうやって誰かを羨んだり、妬ましく思ったりしないと
自己満足してしまうでしょう?
自己完結、自己満足では成長できませんからね。
特にひとり仕事なので外部からの刺激は過激なほどいいのです。


今日はテレ東でわたしの大好きな松本清張ドラマがやるので
朝からうきうきしてます。美容院にも行って来た!
昨日で仕事が一段落したのでほんとによかったよ。
特に、特に、三浦友和と平田満ってのがもうたまりませぬ!!!!
あぁもう目に浮かびます、三浦友和が墜ちていく様が!
だから異様にうきうきしてしまっている。
この作品は松本清張の良さである
「人生の勝ち組とされる人の歯車が狂って墜ちていく姿」が
映されているので非常に楽しみなのです。
通常二時間ドラマだったら、三浦友和は80%いいひとの役なんですよ。
それが清張作品ときたら絶対、一時の気の迷いとかエゴで墜ちていく役でしょう?
特に「墜ちてく」ってのは彼にうまーくはまっていて良いね!
きっと地位も名誉もあって幸せな家庭もあるのに、
脅迫されるんだよ、満(平田)に!
うわーこのツーショットだけでも!!!!
最近は三浦も年の功ってやつで、犯人役もこなすようになってきたんですが
なんてたって「墜ちてく」のが最高に似合うよ。
エリート三浦がどんなふうに取り乱すのか楽しみで仕方ないです。
そして陥れるのが平田でしょう?
もうね、平田さん大好きなんでどんな役でもモノにしてしまうところが大好きなんで
とにかく三浦を追いつめてほしいです。
見る前からこの興奮ぶりです。

お願いだからワタシの視聴タイムに相方が帰ってこないことを願う!
ドラマ見てる最中に帰ってくると食事の支度したりで結局中途半端になってしまうから。


清張作品はほんとにいいですね。
21時からテレ東です。必見。
な ん で サッカーが21時過ぎまでなんだ。
もちろん清張優先です。


ちなみに教育テレビでドフトエフスキーの番組が始まったのはご存じか?
亀山氏の!!!
すごいよ教育テレビ。侮れない。

↑こんなものばっか興味を示しているから余計に内向的になって思考がグダグダしてしまうのだ。

2008年02月15日(金)  虚無感


とあるフリーペーパーのライターの名前が数年前に知り合った友人のものだった。
もう音沙汰もない付き合い(ってつまり付き合いはないが)になってしまったが、
知人の活躍は喜ばしい。
密かに応援しています。こんなとこで叫んでみても伝わらないと思うけれど。

ワタシの周りには「ご活躍」されている方が普通の人より多いと思う。
大学時代のご学友はけっこう有名になってテレビに出ていたり
雑誌に出ていたりする。まぁよそよりも目立ちやすい業界なのかもしれないけど。
そういう環境にありながらワタシはこんなところでなにをしておるんだ?
と、こんなはずじゃなかった論を繰り広げたところで
なにを言っても負け犬の遠吠えになってしまうのだろう。
有名になりたいわけじゃないからいんだよ。
それにワタシのどこを切り取っても有名になる要素はない。
ただもうちょっと充実させたいだけなんだよ。
なにを持って充実とするかというのもよくわからないが
なにか足りない気がしてならない。
今の生活は不幸ではないと思うけど、むしろ幸せな部類だと思うけど。
虚無というか。
虚無ってダメじゃん。ぜんぜん充実してないじゃん。
売れないミュージシャンみたいな、金はないけど充実してる!
みたいなそういうものを今味わいたい。

なぜそんなことを考えてしまったかというと、
「駆け出しのライターだった友人が夢を掴んでメジャーな記事を書くまで成長していた」
っていうことがきっかけなんですけど
ワタシのやっていることは夢がない。
生活の糧という頭が働いてしまって仕事を選ばないし、ギャラ以上に働かないし、
やりたい種類の仕事もない。

・・・ひどいな。ひどすぎる姿勢。

自分で書いていてなんてダメダメなんだろう・・・書かなきゃよかった。
もちろんもらった仕事を嫌々やるようなことはなく
どの仕事にもおもしろみを見つけて楽しんでやるようにしているが
「この仕事やりたかった!」みたいなことがなくなっちゃった。
会社勤めしてたときがピークだったんだろうなぁ。
フリーになったのも組織の馬になるのは嫌!とか夢実現とか野望があったわけじゃないから
そもそもの動機が不純なんだよ。ラクして稼ごうという・・・。
やってみて思ったけどけしてラクではない。
そんなおいしいハナシは転がってません。
かと言って、今更「夢?」って言われても思いつかないから
このまま普通に生活していくだけなんです。
ほとんどの人がそうやって生きていくんだから
ワタシは自分を卑下する必要はないと思うけれど、
でも、でもでも、でもなんか。


2008年02月14日(木)  ガーナミルクチョコレート


昨夜深夜の打ち合わせが本日朝9時になりました。
思いっきりバレンタインデー当日ですけども、
結局ワタシは義理チョコを用意せずに手ぶらで
待ち合わせのカフェに向かいまして
コーヒーを飲んで1時間くらい仕事の話をして、
30分くらい彼の愚痴を聞いて帰って来ました。
仕事ってのはほんとに予想外のことが起きるので
なんかもうせっかく他と重ならないようにスケジューリングしたっつーのに
思いっきりバッティングしそうなんだよ・・・
って仕事の話をするとブルーになるのでやめます。
結局打ち合わせたものの取材の日程も決まってないんじゃ
どーしよーもねーじゃんちくしょお!ってわけで
月末大変になるなっていう予測だけが立ちました。


うちのバレンタインはこないだの連休に
トップスのチョコを食べたくらいで終了だったわけですが
かねてよりガーナミルクチョコレートが大好きだと公言していたのを
相方が覚えていたようで
仕事帰りに大好きな板チョコを買って来てくれました。
(明治のミルクチョコレートも。)
そういう小さな心遣いがとても嬉しい。
バレンタイン当日にチョコレートを買う男ってのも
けっこう勇気がいったんじゃないかと思うのですが
相方は「余裕」なんて言ってましたけどね。
今は自分のために男の人もチョコ買う時代だしね。
アタシはピエールマルコリーニなんて食べたことないけど
ガーナが大好きだ。
ガーナはおいしいんだよほんとに!!←力説
なんか外資系チョコに押され気味なのがよろしくない。
みんな背伸びしちゃってさ、しょせん日本人じゃないか。
言わせてもらうが、これはけして負け惜しみではない。
外資系は濃厚すぎてワタシの舌には合わないのだよ。
だからガーナ!さすがお口の恋人だよ。


そういえば、ハワイ島で立ち寄った
キャンディーズ・ビッグアイランドのチョコもうまかったです。←外資外資
特にクランチチョコが。
クランチの塩加減とチョコの甘さが絶妙で、ネットで購入しようかと悩んだほどです。
ハワイ島へご旅行の際はぜひ。


手作りチョコっていつも疑問なのが「チョコ」本体は作れないだろ?ってことです。
チョコを溶かして固めるのは手作りチョコなのか???
形変えるだけじゃん・・・ブツブツ・・・と冷ややかな目線を送っている自分は
やっぱ血の色緑なのでしょうか。

2008年02月13日(水)  覚え書き+補足

自分メモ

・ビションフリーゼ


↑それじゃあまりにも意味不明なので説明します。
ワタシが気になっていた犬の名前が判明したのです。
忘れないように活字にしておきました。
トイプーよりも頭でっかちで
サザエさんみたいな頭と言ったら想像できるでしょうか。
なんというか、おばさんぽいところがいい。
かわいいというか、おかしいというか、気になる犬でした。
あぁすっきり。
でも今飼いたいのはペキニーズです。飼わないけど。


2008年02月09日(土)  もうすぐバレンタインデーです。


寒いです。部屋が。
エアコンってのは空気が下にたまらないからいけない。
デスクワークは足元が冷えるのだよワトソンくん!!!(誰)
この三連休は仕事はしないつもりだったのだが、
昨日の夜中に「明日電話します」とかいうメールが来て
必然的に仕事をするはめになった。
まぁいいけど。寒いしどこも出掛けないし。


もうすぐバレンタインデーです。
ワタシ13日の夜中に打ち合わせが入る予定なのですが、
チョコをあげるべきなのか悩むところです。
・・・うーん、あげなくてもいいんじゃないの?という気もしないでもないが
フリーになった今、やっぱそういう行事も大切だったりするのか?
会社員時代は強制的に一人千円徴収とかされ、
下っ端だったワタシが適当にブランドチョコを買いに行かされましたが
その恒例行事も先輩たちが退社した途端、ワタシの独断で廃止しました。
だって女子社員がワタシしかいなかったし。
それに、先輩たちがいちいち
「あの人はお返しをくれない」とか
「こんなもんもらっても嬉しくない」とか
「奥さんのセンスが問われる」とか ←今年からはその立場だしな
陰口を言っている姿がおぞましくて
義理でもらってる男性社員もかわいそうだなと思ったからです。
社内的には社員間でのお歳暮、お中元、バレンタイン等は禁止
という規則があったのですが、
なんだかんだでバレンタインだけは消えなかったのです。
多分、先輩たちは会社の人にしかあげる人がいなかったのだと思います。(あ)
で、ワタシしか女子がいなくなってしまってからは
当日ケーキを買ってきてその場でみんなで食べたり
和み系な感じで、お返しとかいらない感じで何年がやってました。
そしたら意外とホワイトデーにケーキとかアイスとか買って来てくれたりするんですよね。
気持ちの問題だよな・・・
強制的にお返ししろよ?みたいなチョコでは相手も引くでしょうしね。
うん、ほんとにワタシの先輩たちは超OL級で怖かった!


で、どうしようかなぁ・・・・
まぁお世話になっているし、あげる方向で考えた方がのちのちの付き合いも柔軟になるか。
ってゆーかさぁ、打ち合わせの相手がウブなんだもの!!(あ)
彼にチョコなんてあげたら超恐縮されるよ・・・・!!
多分、ワタシとおかあさんからしかもらえないんだよ・・・!!
さすがに本気にされるわけないんだけど、(そこまで自意識過剰ではないよ)
チョコに免疫のない人ってのは
こっちが引くくらいホワイトデーに気張るのでめんどくさいんだよ・・・(あぁ)
会社員時代にその人からもらったお返しが
誰よりも一人分の値段が高かったと思われました。
そしてなぜかテレながら返されたんですが。
義理なら義理らしく渡そうぜ!!!と。
まぁいいや、この休み中にチョコを買ってみようと思います。


うちの分ですか?
トップスのチョコレートケーキが食べたいね。
トップスをばかにしちゃいけないよ、老舗の安定感が最高です。
うちにはロイズのチョコが大量にあるので、わざわざチョコを買わないです。
それに我が家にはキットカットやアルフォートも常備されているので
これ以上チョコはいりません。
もう愛とかそういうんじゃないんだよ・・・。


ってゆーか、むしろ13日の夜中に打ち合わせに行く妻の方が問題ですよ。

2008年02月07日(木)  愚問だ


仕事というのはなぜこうも重なるのか。
月末から週明けからご指名ありがとうございます!モテモテですよワタシ!!
そんなわけで昨日は2本お断りをして差し上げました。
非常に心苦しいです。
アタシもまーくんみたく録画すれば二人になりますかね。

実に眠い時刻だ。
最近仕事の合間に趣味の裁縫をやっているので
目ばっかり以上に酷使しておる。
忙しいときほど趣味が充実してしまうの。なぜ。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL