T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年01月30日(水)  なんだかんだ言っても結局は


今日は来月結婚するYっちが遊びに来ました。
会うのは実に一年以上ぶりだったりします。
ワタシが辞めたくて辞めたくてやっと辞めた前会社の同僚ですが
彼女の方がとっくにその会社は辞めており、
渋谷のIT企業に転職して会社が倒産して失業保険をもらいながら
福島に嫁ぐ魔性の女です。
それにしても、ほんとに人生って何が起こるかわからないものだよ。
都会育ちの彼女がまさか自分が福島に行くことになるとは
思ってもみなかっただろうに。
とりあえず向こうで職を探すと言っていたが、
月収50万もらっていた人が満足する仕事なんか転がってないらしい。
聞いて驚いたのだが、福島の最低時給ってのが恐ろしく低い。
とりあえず、彼が先に住んでいる福島の家ではミニトマトとかミツバとか育てているらしい。
近所に住んでいる義祖母に畑も借りたらしい。
高木美保のようにたくましく生きていくらしい。
ビバ!自給自足!
ワタシがなるほど!と思ったことは、福島の人は『都会に行く』というと、
仙台に行くらしいです。なるほどー!
上に向かうのは予想外でした。確かに一時間くらいだもんな。
そんなわけで結婚目前の彼女にオーラを頂きつつ、
相方の帰りを待っております。
彼女の旦那様になる人の話を聞いたらうちはラクだなーと痛感しました。
ワタシにはやっぱりちょっとムカつくくらい大ざっぱで無頓着で
大きな心を持った人でないとダメです。
それがわかってよかった。


2008年01月28日(月)  口を訊かない


・・・・もう限界だ。
いつも限界だ。
顔も見たくない。

ほんっとにいるだけでこんなに嫌っていうのは
一度好きになった人だからなのか?
つか一日のほとんどいないんだけど。

なので、態度に現すとこんなかんじです。

2008年01月24日(木)  グ〜!


最近、出没頻度が高くなったせいか、
ボーっとした隙に、マイシャローナのイントロが鳴り響いて
エド・はるみさんが脳内で踊りまくってしまう。


ジャジャジャジャ ジャッジャ ジャッジャ ジャッジャ
ってゆうあのイントロが!


今日は旅行代理店に勤める親友Sがいい仕事をしてくれた。グッジョブ!
3月に予定していた旅行なのだが、人気の日程だった為、
立てたプランが全部エアーが満席でキャンセル待ち20組と
絶望的になってしまった。
ワタシは旅行は見送っても構わなかったのだが(仕事が入っているので)
相方は行く気になってしまった気持ちに引っ込みがつかなくて
有休を追加してでも行きたいと。
そこで若干ズラした日程で頼んでみたところ、ギリギリ予約できました!
それでもホテルの部屋数が残りわずかだっていうから驚き。
みんな同じこと考えるんだなぁ。
大半のサラリーマンはこの連休を使うしかないもんなぁ。
そんなわけで相方が休みが取れれば(大丈夫なの?)
旅行に行けます。やった。
還付金で旅行する!

2008年01月23日(水)  日経ウーマンなんか捨ててさ


確定申告に向けて、
各社から届いた源泉徴収票を合算したところ、
昨年よりも売上は若干減といったところです。
それでも兼業にしてはよくやった。
問題なのは今年だよ・・・
早くも出鼻をくじかれたので
本気で副業しようか考える!
そうはいっても多分このまま続けるんだろう・・・。
まぁなんとかやっていけることを信じる!


よく考えてみれば、相方にもっと寄りかかったってバチは当たらない。
二人共働いていればひとまず生活できるだろうと
相方の収入とか知らないまま結婚してしまって
未だに知らない。
たぶん『人並み』だと勝手に思っている。
とりあえず差し押さえとか督促状とか来ないから大丈夫なんだと思うけど。
意外と自分が働いていると、そこまで相方を頼らなくても何とかなってしまうし
だから家計とか気にしなすぎていけないんでしょうね。
そこで、今回はじめて食費を算出してみた。
確定申告の為に、ワタシは全てのレシートを保管しているのだが
ある月のスーパーの買い物を計算したところ、
思ったより多くてびっくりした。
二人分の食費って平均どのくらいなのだ????なぞだ。
うちは1ヶ月〜1ヶ月半に一度のペースで
5キロの米を買っているがこの頻度はどうなのだ?
こういう話をするためにも、ワタシの友達が早く結婚してくれることを望んでやまない!


例の37歳男に言い寄られてるSですが、(前回参照)
毎日送られてくる携帯メールにうんざりして返信しないでいたら、
ここ2、3日途絶えたらしく、「やった!」と内心ホッとしていたところに、
昨日「またメールが来た↓」というテンション低いメールが来ました。
メールが来なかったのは、
ケータイを換えて使い方がわからなかったらしい・・・!!
相変わらず長文メールで、部下が契約取れたとかどうでもいい仕事の話ばかりで、
メールの中ではプチ彼氏気取りなのがムカつく。
「今日はやつれてたぞ!」とか「早く寝ろよ」ってキモくないですか?
だって全然親しくないのに下の名前呼び捨てなんですよ?
Sがワタシにそっくりそのまま転送してくれたので文章を知っているのだ、女って恐ろしいネ!
で、そのメールの中で、「毎日メールするのは迷惑か?」と。
あ た り ま え だ !
しかし、正直に「迷惑です」と返せる人って何%さ?
このメールにどう返すさ?
っていう相談を受けました。
ワタシはこの際はっきり言っちゃえよ!と促したんですが、
同じ職場に波風立てたくないSは、
「今ホントにいろいろ忙しくて、なかなか返信できないので・・・」と返信。
そんなに忙しいって何者だよ?(笑)
・・・・しかし困った37歳だ。
見ず知らずの人なのにワタシまで嫌いになりそうです。
最初はこれでSも嫁にいける!と小躍りしたワタシですが
なんか時が経つにつれ彼のダメさ加減を知りました。
なんか・・・失礼だけど経験値が低いと見た。(おまえに言われるの?)
そんな男にワタシの大事なSはあげません。


あーあ、誰か結婚しよーってば。




2008年01月21日(月)  むしろ俺が異端?


俺も年を取ったみたい♪どころの話ではなく、ほんとに老化している。
豚しゃぶどころの話ではなくなった、なぜってそれは
飲み会を前に体調を壊す!!
もはやお約束となったワタクシの厄介な癖なのですが
どうしてこうにも体調管理というものができないのだろうか。
週頭から風邪っぽい感じはあったので、
イソジンしたり、早めに寝たりしてきたのに
飲み会当日の金曜朝が最悪の目覚めってどういうこと?
ってわけで、極寒予報の夜の街に出ていくのは危険と思い←このへんが老化
風邪うつしたらごめんねという条件付きで、急きょ、また我が家に友人を招きました。
ああ一向に飲みに行けないよワタシは。
そして「ともちゃんちは落ち着くねー我が家のようにくつろいでしまうわー」と
本気でゴロゴロしてもらって
例のごとく、金曜の夕方は『きらりんレボリューション』を見させられ、←腐女子のしわざ
ピザーラでパスタのみを頼んでまったりしておりました。
パスタくらい茹でろよ!って感じですね。
とにかくご老体なのだよ、おかげで土日は一歩も外に出ず、食べ物も底をつきました。


・・・・そんなわけで、腐女子Sの恋愛相談などにのりました。
世のみなさんは『腐女子』にどのようなイメージを持っているかわかりませんが
ワタシの親友Sはとにかくモテる。フツーに。
あくまでもステキ女子の殻をかぶった腐女子なので、
ごく一部の親しい友人しか本性を知りません。
だって、2年連続クリスマスを横浜のステキスポットで
違う人と過ごしてるんだからアタマにきます!
しかし、Sにはまったくその気がなく、とりあえず誘われたからついてったら、
みなとみらいの夜景広がる某ホテルのスカイラウンジでクリスマスディナーで!
(後日ディナーの金額をネットで調べたSは予想外の高さにビビッたらしいが。調べるなよ!)
帰りにいきなり告白されたヨーホーホー!ってわけで
相手のことはよく知らないけど社内の人なので無難に「友達からなら」と返事したら
相手ばかりが夢中で、去年の今頃とまったく同じ状況に陥っています。
うざくてしょうがないそうです。
バッサリ斬りたいところを我慢しているのは社内の人だからで、
いい加減毎日メールはキレそうだと言ってます。
ワタシは相手の男を知らないけど、
『一流企業、高収入、仕事大好き、実家が金持ち、優しい、大人、紳士』という印象で
付き合っちゃえよとススメたんですが、
コアな人間からしたら
人として浅いっつーか。仕事しかないんだもーん。つまんなーい。
という意見で、それは否定できない。
確かにワタシの周りはフツーの人の面した変人が多く、
類は友を呼ぶおかげで濃い人間が多すぎる。
生半可な知識で太刀打ちしようもんなら怒られます。
良い例は、ワッキーにキレるツッチーです。(雨トーク)
そんな理由で、去年も相方の友人Kくんをバッサリ振った親友S。
映画好きと言ってロードショーのハリウッド映画の羅列はどうかと思うし、
読書好きって聞いて一瞬ときめいたのに、
読んでる本が世界の中心で愛を叫ぶを書いた人の本ばっかなKくんには正直引く。
今Sに言い寄ってる人は、とにかく仕事人間で仕事の話しかしないらしく、
毎日来るメールの内容は仕事の反省オンリーで「日報?」と思うほどだ。
しかもある日に至っては新年会の席でうまく盛り上げることができなかったことを、
『自分の未熟さを思い知った』なんてメールしてきたそうで。
未熟さって言ってもおまえ37だから。
よくわからんよ、年上の男のすることは。って37歳でそのアピールってどうなんだろう????
せっかくいい話だと思ったのに、またしても春が来る前に終わってしまいそうです。
どうも受け身の恋は続きません、最初から恋にもなってなかったけど。
Sの名言は彼氏が欲しいわけじゃないんだ、恋がしたいんだよ!です。
とりあえず、今年も世話焼きおばさんのごとく、Sに見合いを薦めたいと思います。


どうしてかなぁーワタシの周りは独身を謳歌しすぎている。
よくよく考えてみればこのワタシが結婚できたのも奇跡だろう。
森三中の大島的にか?
今は身軽だから独身友達の輪に入ってもそんなに違和感はないけど、
たまにヤバッという瞬間もある。
主婦となるとまつげエクステなんかやんないしー・・・
いやね、たまには女っぷりを上げないといけないとは思うんだ。
だめだね、外に向かって女をアピールしなくてもいいんだという油断がやばいね。
爪なんか超短いしね、だってご飯作るんだよ。
だから早く誰か結婚しよーよーって思ってるんだ、見よ他人の幸せを思いやれるこの余裕!(違)
うちで使えるいいドライクリーニング剤についてとか、
見る番組ないと『今日の料理』を見てしまうこととか話し合いたいんだよ誰か。
都内でOLやってるRなんかさ、ゴージャスなマンションで暮らししてるけど
家に調理器具が一切ないんだ!包丁もないんだ!まな板もないんだ!
食事は外食かコンビニかデパ地下惣菜で済ますからいらないんだ!
かろうじてポットと電子レンジがあるだけ。
見よ、これが一流企業のOLの実態だよ!
どうしてか、ワタシの友達は生活感がなさすぎなんだよなー。(おまえがアリすぎ)
こないだも、急きょ遊びに来ることになったKちゃんなんだが、
ちょっと買い物してからケーキ持ってくねーって1時頃言われたら
フツーの感覚では3時くらいには来ると思うよねぇ???
Kちゃん来たの5時半だよ。
夕飯の支度時だよ。
ま、うちは相方の帰り遅いからいんですけども。そして帰ったのは9時ですけど。
ワタシは誰か来るときはご飯の支度をある程度してしまうからいいんですけど、
ちょっとびっくりだよね、おまけに二人分のご飯しか作ってないから
9時まで居てもらってもご飯は出せないんだよ・・・・。
まぁ旧知の仲なのでぜんぜん構わないんだけど。


だからさー、一刻も早く同じ目線で語り合おうぜ!と願っているんだよー。
アタシの友達が特別なの・・・?

2008年01月17日(木)  俺も年をとったみたい


「鍋とチーズ系どっちがいい?」と飲み会の店のリクエストを聞かれて
迷わず「鍋!」と返している自分であります・・・・
チーズフォンデュなんてねぇ?豚しゃぶ万歳!
あぁしかも今日の日記のタイトルはミッシェルの歌詞の一節だというのに、
曲名を忘れてしまった。


えっと日々穏やかに暮らしております。
家のことをやったり、そろそろ確定申告に向けて整理しようかと思って
珍しくエクセルを立ち上げてみたんですがやる気がしないなー。


昨日久しぶりに押尾学を見たよ。
『りあむ』って。
とっさにリアム・ギャラガーを思いついたんですが(ワイドショーでも言ってた)
ヤツは今まで『俺はロッカーだぜ!的精神』を貫いていたのに(イイ悪いは別)
息子の名前を英国の超メジャー級バンドから拝借ってのは浅すぎるよ!!!
そうだよ、どうせワタシはひねくれ者だよ。
そうだよ、ワタシは押尾が嫌いだよ。
トシちゃんと同じ道を辿ってしまえばいいよ(あ)


まぁその、12月に妹に赤ちゃんが生まれたばかりで
子供の名前に敏感なだけです。


ワタシの住んでる街はド田舎なので広報に毎月出生届けが載るのですが
(ってゆーか、個人情報とかの問題にならないのか???)
変わった名前ばっかですね。
ワタシは自分がよく名前の漢字を間違えられたので(極一般的な字なのにさ)
『間違えられない・読める・男女の区別が一目瞭然』がいちばんだと思ってます。
あくまでもワタシ個人の意見です。
妹の子は男の子で普通の名前ですが由来を聞いたら深かった。
なんでも旦那さんが歴史ヲタクで歴史上の偉人から取ったのかと思いきや、
その偉人の名前だと古めかしすぎるという理由から
その偉人の弟の名前を現代風に読んで名付けた、んだそうです。
すげぇー弟の名前なんてよく知ってるな。
偉人シリーズとして昨年は「勘助」がちょっと流行ったそうです。
ワタシだったら『助』の字は現代風にしたいです、介、輔、佑、祐とか。
それよりも、友人の子供の名前の由来がかわいそうです。
昨年秋に生まれた「颯花(そよか)」ちゃんなんですが、
両親共にパチンコ狂で、パチンコのキャラの名前から取ったそうです。
せっかくかわいい名前なのに台無し!パチンコだけにな!←巧くないー


甥っ子ってかわいーですね。
自分のコじゃないから大変なところを無視してかわいいと思える。
赤ちゃんイイトコ取りみたいな感じです。
出産のために数ヶ月実家に戻っていた妹も
今週末で自分の家に帰ることになったのでちょっと寂しいです。
しかし母になるってすごいね。自分の妹ながら尊敬しました。
ワタシもだいぶ子供が欲しくなってきました。
大変そうだけど、やっぱり家族が増えたらいいよね。
ベビー用品とかおもちゃとか見てると楽しくて
自分の子が生まれたら・・・とかイメージしたりしてる。
もう充分そういう年なんだけれど、だいぶ遅れをとっていまして
ましてや仲良い友達は独身ばっかなので、ワタシも麻痺してしまっているよ。
まだまだ遊ぶ気でいるところが間違っている・・・。
幸い相方の方が子供好きなので最初から子供が欲しい欲しい言ってました。
まぁどうなるかわからないけど、
仕事もやりたいしなぁー、みんなそうだよな、考えてもしょうがないことかな。


2008年01月09日(水)  護 摩 談


あけましておめでとうございます。
突如途絶えた更新ですが、こうして元気に新年を迎えております。
いや、「元気に」ってとこはちょっと違います。
年越しはもちろん『笑ってはいけない病院』です。


えっとまぁ前回の日記を読んでみるとあれからイロイロあって
結果としてクリスマスは満喫しました。今更クリスマスの話も遅すぎるな。
例の断りたかった仕事なんですが
断られるようにし向けた結果見事に断られました!万歳!
最初はやる気を見せてみたんだけど、
例のお偉いさんからは、約束の期日までの原稿出し&打ち合わせを二度もブッチされ、
『ごめんなさい、年末は我が儘なお客が多くて・・・』とかいう
わけわかんない謝罪メールが真夜中に送りつけられて来たりして、
ワタシからしてみりゃおまえが「我が儘なお客」だよ!
ってわけで超冷たいメールを送ってみたところ、
「迷惑かけて申し訳ありませんでした、今回は他のブレーンで進めます」
というメールが届いたんですが、
その返信が、ワタシの文章が残った引用返信であり、
CCに支店長とか営業マンとかも入れた形で送られていたのであります。
明らかに意図的な嫌がらせだと思われます。
コイツ外注のくせにこんなメール送ってきたんだぜ、だからコイツには仕事出さないから!
と支店長や営業マンに訴えていますね。
まぁ済んだことです。いいですそれで。
実はそのお偉いさんは、
ヤツに嫌われると辞めざるを得ないという伝説のワンマンディレクターだったので
社内を牛耳るヤツに嫌われた今、今後その会社からワタシに発注がくるか謎です。
完璧にブラックリストに載ったでしょうな。ははは!そんなこともある。
そんなこともあって多少テンション下がったんですが、
その後も別の会社から仕事をもらったり、年内最後だった5社コンペも無事獲れて
まずますの年納めだったはずだった。

そっからワタシの不運が続きまして。負の連鎖っつーのかね。

・27日:大掃除でイスにのって窓拭きをしていてイスから降りるときに足の指を捻挫した。
・28日:捻挫のおかげで身動きが出来ず、靴も履けず、飲み会の約束キャンセル。
・28日:キャンセルした飲み会の変わりに家に友達を招いてピザを食べていたら
 突然舌と喉に巨大な血豆が!
・30日:喉の血豆が潰れては血が溜まるのを繰り返すので恐ろしくなり
 休日診療所の耳鼻科へ駆け込む。
 血豆の結論、よくあることで自然に治るらしい。
 安堵するも、激痛でうまくしゃべれないし、食べれない、飲めない。
・大晦日も正月も激痛で食事。喉も足も。
・3日:初詣のおみくじの内容が吉なのに幸薄。
・5日:リベンジのおみくじの内容が中吉なのにさらに不幸。

というわけですよ。
昨年一年は結婚して安泰ってわけでもなく(え)、ワタシはけっこう体調を崩していたので
今年は厄除けの護摩札を購入しました、ちゃんと名前入れて焚いてもらうやつです。
どうか守ってください。
だってさ、二度目に引いたおみくじなんか
『悲しいこと、辛いことがやってくるが試練です。
今までの人生を反省し、神のみを信じて慎ましやかに過ごせば道が開けます』
みたいな厳しい文章が書いてあって引かなきゃよかったよ。
今まで凶でもこんなキッツイ内容引いたことがない。
『神のみ』ってなんかもう行き着くとこまでいっちゃったかんじですよ。
おみくじなんかどうせバイトの人が必死で折りたたんで入れてることくらい百も承知なんですけど
それでも気にしてしまうものです、もっと心を強く持たねば!!
占いなんてほとんど信じないくせに、日本的な神っぽいものにめっぽう弱いな。
両方のおみくじに「仕事があることに感謝し」「頑張った分だけの成果が得られる」
「身分不相応の望みはするな」ということが書かれており、
既に年末の断った仕事の件がものすごい引っかかります・・・。
きっと裁かれるよ・・・神様どうかご自愛を。


なので年始めにしてテンションはマックス下がっております・・・。
慎ましく過ごせる自信もあまりなく・・・・できるだけ努力するよ。
ただ「旅運」だけはよかったので3月に計画中の旅行も実現しそうです、便さえ取れればね。
自分がこんなにおみくじに左右される人間だとは思いませんでしたよ・・・・
なにか不安を抱えていると拠り所にしてしまうんだろうな。人生不安だらけ。


ようやく喉もほぼ完治し、足も良くなりました。
ラーメンが食べたいです。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL