T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年12月21日(金)  アナタの馬になります!


シワッス!
忙しかったー!そしてこれからも忙しいよー!
昨夕で年内最後のプレゼンが終わったとばかり思っていたら
昨晩、新たなプレゼンの要請が!
5社コンペだけどぜったい獲りたいのでってメールが送りつけられたいた!
メールの主は会社のお偉いさんだよ!直々にだよ!
たまったもんじゃありません。
年明けのプレゼンだっていうから余裕!と思っていたら
28日に一度チェックするとか言われた、28までにやるのー????ムリだよー。
しかも28にチェックされたのを即日戻され、
修正後1/5にチェックされ、修正後1/7チェック、1/8プレゼン。
ってこんなに出し戻しがあるのにこのギャラはどうかと思う!ならば引き受けなければいいのに!
そうだよ、一度断ったの、資料が少なすぎてこのスケジュールでは手に負えないし、
金額に折り合いが付かないからって言ったんだけど、
どうしてもと懇願されて、一切改善されない条件のまま引き受けざるを得なかった。ちくしょお。
クリスマス目前に精神を病むこと請け合い。
だってさ・・・上に立つ人が偉すぎるとやりにくいものだよ仕事は。
対等よりちょい上くらいがやりやすいんだ、ワタシは。
・・・・んーー・・・マジで気が重い。
仕事自体も重いが、M氏と組むことに膨大なストレスを感じるぜ!
ぜったい逆らえない・・・無理難題をこなさねばならない・・・アナタの馬になります!
ようするにあそこまで偉い人だと、ぜったい自分の手を動かさないだろうから
本気でワタシ馬にならなきゃならないわけだよ。
そういう仕事のやり方はしたくないのだよ。
ワタシはフリーならではの責任感で仕事をやるのみだよ、
それはつまり時間と金で判断すべき責任でしかないのだよ。
プレ費が安すぎるので
ワタシはこの仕事に延べ一週間しか費やしませんからね。
だいたいプレゼンの前の社内チェックが三回もあるってことが気に入らない。
そんなに信用されてないのか?
そこでことごとくやり直しになったら悔しいので
このギャラの範囲でしか働かないぞ!
と大見得を切ってみましたが・・・・・・・
既に未だにM氏から連絡がありません。
でもあまりに偉い存在なので、気安く電話もできず。
向こうから連絡するって言われてるから待っていよう・・・でももう夜になっちゃった!
という状況です。
おいおいただでさえスケジュールがタイトなのによう。
あぁホントにクリスマスどころじゃなくなってしまってごめんなさい、神様仏様旦那様。
既にごちそうとか作る気がまったくしない・・・どうしよう・・・・
おうちでクリスマス!用にいろいろ食材を買ってあったんだよ・・・海老とか。

2007年12月10日(月)  ふつう以下の日記


久々の更新だというのに、とてもどうでもいいことを書きます。

明日からまた日月火 水木まわって金土〜♪

って歌を歌ってる人たちを韓流アイドルだと思いこんでいたのですが
この週末に勇気を振り絞って人に聞いたところ、
れっきとした日本人で、ジャニーズの人だと判明してスッキリしたけれど
明らかに時代についてゆけてない自分は穴掘って入りたい気分でもあります。
しかもそのジャニーズのグループ名をもう忘れてしまいました。
嵐じゃなかったから、NEWSって人なのかな????わかんないしどうでもいい。
でも、韓国アイドルっぽくないですか?
みんなで踊って歌ってるCM見て思ったんですけど
日本人じゃないと思ったんだよ。
最近のジャニーズの顔ってぜったいかっこいくないと思います。
興味もないのですが、ジャニーズなのにひどい・・・とか、たまに見て思う。
しかも、上記の歌詞は合っているのかわからないが、合っているとして、
この歌はいったいなにを伝えたい歌なのか?
ロシア民謡「一週間」の方が哀愁があって深い気がします。



それから、つい口ずさんでしまうのが

いちまんねんとにせんねんまえからあーいーしーてーるー♪

って歌なんですけど、なんか耳につくってことを、
いちまんねんとにせんねんまえから思ってました。
しばらくしたら新しい歌のCMになったのですが、
最近またこっちの歌のCMが流れるようになって
つい口ずさんでしまう自分が嫌なのです。
なんかアニソンを口ずさむのは信条に反すのです。こう見えてロケンローラーだから。



年賀状を作らなきゃなぁ・・・・と、うすーーーく脳裏にあるんですが
まったくもって作る気がしない。
仕事用とプライベート用と分けるから2パターンも作らなきゃいけないのに。
一応商売人なので営業を兼ねてそういう挨拶ハガキみたいなものは大事なので
避けて通れないのですがめんどくさい風習だな。
めんどくさいといえば、お歳暮も送らなきゃーーーー・・・
こういうことをやるとやらないでは仕事に大きく影響するので
出費はかさむけどキャッシュバックもでかいと信じているよ。
年内最後のプレゼンが来週にかけて入りそうです。
これだってこないだワタシがさりげなく働きかけた成果だと思われます。
ほんとに、自分で仕事を始めてみると、
ちょっとの挨拶とか働きかけとか、根回しとか人脈の大切さを思い知るので
結局どんなに時代がハイテクになっても、
人間対人間で成り立つ社会だってことがはっきりわかります。
お互い人間なので相性もあるけど、人に好かれた方が仕事はやりやすい。
ビジネスとしての人間性を学んで丸儲けしたいところです。(人間性だけではムリです)


ほんとにとりとめもない話でした。
落ち着いたら伝えたいことがあるんだ。

2007年12月04日(火)  内側と外側


昨日回覧板を回してきたのですが、(平和だなぁ)
うちの次のお宅ってのが、『セレブ層』なのです。(勝手に命名)
うちは7階の一番最後なので、8階の最初の家に回すのですが
うちのマンションは、すべてフロアの1号室がセレブ層。
部屋はもちろん、バルコニーでパーティーできちゃうような
王様のブランチの家賃当てに出てきちゃうような高級物件です。
そんな1号室の住人は一人残らず『セレブ』と言わせていただく。
以前、何階かのセレブ層から皇室みたいな帽子をかぶった(ピンで留めてるような帽子)
60代くらいのマダムが出てきたのを目撃したので
ワタシの読みは間違っていない。
そしてワタシが回覧板を回す8階のお宅も、まぎれもないセレブだと思われます。
ワタシの趣味ではないが、玄関の飾り付けがある。
うちのマンションはポーチがないから玄関を飾っている家はあまりなく、
おまけに風当たりが強いので玄関に物を置くと飛ばされます。
それでも玄関を飾り付けようという点に「余裕」を感じます。
表札は奥様の手作りと思われる、ウッドボードにステンシル。
一年中、なんらかのリースがやってあって(今はクリスマス用だけど)
メルヘンでカントリー調です。(ワタシは趣味じゃないけど)
そして二、三度挨拶したことがありますが
奥様に「ごきげんよう」と言われました。
ごきげんようって生まれて初めて言われたよ!!
昨日は「回覧板です」って言ったら「恐れ入ります」って言われました。
ワタシとっさに「恐れ入ります」が出てこないよ。
多分「あ、すみません」とか「ありがとうございます」程度だよ庶民は。
「恐れ入ります」・・・使ったことないかもしれん。
しかも多分、歳そんなに変わらないはずなんだよ、赤ちゃんいたし。
すげえ。育ちが違うってはっきり分かった。
なんというか、内面からにじみ出る上品さ?
あぁ今のワタシに足りないもの!
ちょっとショックでした、同年代(だと思われる)なのに
きちんとしてる!ちゃんとしてる!


ワタシ、不意打ちのピンポーン!(玄関の)に耐えられる姿をしてないし。
うちの隣のおじいさんはチャイムは鳴らしてドアホンで
「回覧板、玄関に置いておきます」って言ってくれるので
ワタシは顔を合わせずに済むのだが
8階のセレブさんは、在宅のときは必ず出てきてくれて(ドアホンで出たことがないや)
ちゃんとした格好をしてるから凄い。
だから回覧板を持っていくだけなのに、
ワタシはわざわざ着替えて行くんだよ・・・見栄っ張りめ。
いやぁーだってワタシとりあえず出掛けない日は
下はパジャマ用のスウェットを一日中履きっぱなしだったりするので
せめてジーンズを履くとか、今の時期はコート着ちゃえばOKだしね。
化粧してない日は、帽子をかぶってメガネをかけたりします・・・目なんて全然悪くないが。
ほらあれだ、色のほとんどついてないサングラスですよ、伊達眼鏡じゃないよ。
そんな怪しい風貌でセレブ層へ行くのは勇気がいるのですが
あの奥様の「ごきげんよう」は差別なんかしないと思う!


ワタシだって、あんなに玄関に風が当たらなかったら
鉢植えを置いたりしたいけれど。
クリスマスリースを飾りたいとは思ってるが
まだ用意してない・・・早くしないとクリスマスが終わっちゃうじゃないか。
さすがに正月飾りはちゃんとしようと思うけど。
新婚だし、新居だし、お部屋もクリスマスな雰囲気に!なんて思ってただけで終わりそうだ。
コタツ出しただけで部屋が冬っぽくなったので満足してしまったよ。
季節毎の演出をちゃんとしてる家って余裕あっていいなぁーと思うけれど、
実際うちでそんなことやってたら部屋がごちゃついてイライラしそうです。
でも、心の余裕が、その家の余裕が、もろに外に現れるから気を付けようと思います。
家も心も内側を磨くことが大切なのですね!←いいこと言った


余談ですが、年上の友人にアホで浮き世離れしたボンボンがおります。
30過ぎても超箱入り息子です。
毎年お花見の時期はお風呂に桜の枝が、七夕にはお風呂に笹が、(なぜか風呂!)
玄関には大きな笹と短冊が用意されていて
お母さんが「願い事を書きなさい」って言うって言ってた。←その話をワタシにするところがアホ
邸宅にお住まいなので、庭にはそれなりのモミの木もあって、
クリスマスは電飾もやってるし。
このバッググラウンドを知らなければ、本人はオシャレでイケメンな部類に入ると思う。
遊びに行ったこともあるけど、雑誌に載ってるようなオシャレな部屋に住んでいて
自分の部屋に自転車が飾ってあった・・・
ほんとに室内にチャリ飾ってる人っているんだなって思いました。
でも、ハタチ過ぎても鯉のぼり上げてた家ですからね。
友達だけど、けっこう気持ち悪い。

2007年12月03日(月)  相談


親友のTEN☆SHOCK相談に乗ってます。
相談と言っても、人に話す時点で粗方本人の決意は固まっているので
それを踏まえた上で、ワタシが意見しても聞かないだろうということ前提で相談に乗っています。
相談なんてそんなもんです。


彼女が会社を辞めたい理由は、ストレスと、自分リセット、ってのが大きいのですが
ワタシから見たら、あんな大企業を辞めてしまうのはもったいないし、
社名力とか安定感とか失うのはどうなのよ?と思ってしまいます。
給料が安いって言ってたのは確かに意外と安いなって思ったけど
フリーになってみると、「安定」のすばらしさに気付くので
安易に派遣なんて考えるのはおよしよ?と言いたいけど言えないでいます。
彼女がもう派遣でいいやって言い出したのは、
共通の友人で派遣でバリバリ稼いでいる人の影響なのです。
彼女は都合良く人の影響を受けやすい。
もともと仕事人間でない友人なので食べていければいいやとしか思ってないから
それでいーんでしょうけど。
そのへんはワタシとも似てるのでよくわかるけどさ。


これから先も独身でいく気満々の彼女には正社員のがぜったい得だと思うんだけど
ワタシに派遣になる宣言をし始めたってことは
彼女の意思は揺るぎそうもない。


逆に別の友人は契約社員から正社員試験に合格したりと
女がひとりで生きていくための道を固め始めたかなって気配がしています。
なぜかワタシのまわりには独身を貫きそうな人たちが多いので、だんだんみんなの生き方が、
『きっちり将来安定見据え型』と、『今が楽しけりゃいいや型』に割れてきました。
どっちがどうというのはないけど
ワタシだったら心底「安定」重視します。
一応、相方がサラリーマンだからなんとかなってるけど、
結婚していても、やっぱり生活の不安定さは否めませんよ。
ワタシは相方に全部寄りかかるよりは自力で生活したいのです。
かと言って、今更会社員になれないので諦めますが
フリーなりの安定を目指している。


転職なんて最終的には自分で決めるしかないことなので
ワタシは聞き役に徹して同意してあげることが勤めなのだと思ってます。
もったいないよーとは何度も言ったけど聞かないもんね。
ま、自分もそうだったからよくわかる。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL