T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年11月29日(木)  苦悩


夫婦はしょせん他人・・・なんて言ったので
ホウボウから心配されましたが、不仲説はいつものことで
ワタシが一方的に喧嘩売ってるっつーか、
向こうが無意識に喧嘩の種をまき散らすからいけないのです。
無意識ゆえに相手にまったく悪意がないから
なぜワタシがこんなに怒ってるのかがわからないのです、男ってやつは。
でもつくづく思うのだ。
しょせん他人じゃない。
だから最低限のレベルで「他人行儀」である必要もあると思うのです。
夫婦だから家族だからって甘えに甘えて甘えすぎたらうまくいかなくなる。
こういうときに「血」の偉大さを知る。
やっぱりこれが血を分けた親や子や兄弟だったら違うと思うね、絶対的に。


要するに、いっしょに暮らす最低限のマナーが大事だってことだ。


それにしても、ワタシまだ結婚して8ヶ月なんですけど
熟年夫婦みたいな悩みを抱えていやしませんか?


まぁほんとはそれどころじゃなく仕事が佳境なので
午前中に夕飯の準備したりして忙しいです。
忙しさは人を無にしてくれるので良い。

2007年11月28日(水)  肝に銘ず


アーーーーーッ!!!!!
相方が嫌。
生活が嫌。
だから、今日は仕事でうちに営業マンを呼んでしまったぜ!
コーヒー出してふつーに仕事をしただけだぜ。
そのうち取り返しのつかないことをしでかさないか自分が心配でR。
夫婦は他人。
これを肝に銘じておかねば。


明日が仕事の山でR。
相方の顔見るより仕事してた方が落ち着くのはなぜ。

2007年11月27日(火)  


なんだか「無印の足なりブーツ」で検索されてる方が多いようで
(むしろ一人の人が毎日ものすごい勢いで検索してるのかもしれない)
ついに、メールまでいただく。
ごめんなさい、無印社員じゃないからわかりません。
でも履き心地はすごく良いです。あったかいし。
コストパフォーマンスはすばらしいと思います。
不満を言うと、茶色の色がもうちょっとなんだ。


無印良品といえば、クリスマス限定ルービックキューブが発売されるんですけど、
無印色で面と面の色の違いが微妙な作りです。
でもちょっと欲しいよね。ちょっとね。自分では買わないくらいの物欲だよね。


仕事があるので失礼する。
岡田監督か・・・・「オ」しか合ってねえ。

2007年11月26日(月)  中毒


連休中は仕事がほとんど動かず、全てが本日の夕方から夜にドカッとやってくると思われ
覚悟して連絡を待っております。
それでこの行楽日和の三連休に、ワタシは丸二日間、
ツインピークスを観たり、ツインピークスを観たり、ツインピークスを観たり、
かねてより楽しみにしていた松本清張の点と線を観たりしておりました。
昨日は健康的にサファリパーク行って、帰って来てから
ツインピークスと点と線です。
体は全然疲れていないのですが、頭が疲れてます。そりゃそーだ。
さらに数読とルービックキューブも嗜みました。


ツインピークスも残すとこあと1本になってしまったので
なんだか非常に寂しいです。解決してしまう。←過去2回通して観てるけど
まだあの難解な迷路にどっぷり浸かっていたかったのに。
また連続モノの海外ドラマを探してこようか・・・とも思うのですが
ツインピークス以上にグッとくるモノがないです。
24hはワタシの中でそんなに興味がわかないし、
相方はXファイルが好きだと言いますが、ワタシはSFには興味がなく、
UFOっぽい雰囲気とか未確認物体とか宇宙人とかには
入り込めないので却下です。ロズウェルもだめ。
医療モノも好きじゃないのでERも却下。
ダーマ&グレッグくらいしかおもしろくないんですけど、
あれを借りて観ようという気分になるとしたら
それはよっぽど暇で、且つ、気持ちに余裕がないとムリだと思います。


それで、いつ、インランド・エンパイアがレンタルになるのか?
ってことがすごく気になってます。

2007年11月22日(木)  みんな分厚い鎧をかぶって


ようやく手に入れた足なりブーツですが
あったかくてとても履き心地もよろしい。
運転にも差し支えない点がよいですね。
苦労して手に入れた甲斐がありました。
やっぱブーツは2足はないと着こなしに不自由ですな。


先週末のOB会からもうすぐ一週間経とうとしています。
飲み会では、例の仕切屋幹事の妊婦Aさん ←あからさまに敵意
とは、ほとんど会話しませんでしたー!
ってゆーか、彼女は飲み会の空気を無視して単独行動に出るから
自分と誰かの秘密みたいな話とか、
気の合う人と二人で密な話をするとか、
「あたしだけに話してくれた」とか「あたししか知らない」とか
そういうことに優越感を覚えるみたいなのですが
じゃあ飲み会の意味なくね?ってわけで
そんな濃い話をしてる二人に向かって「なになに?」って聞けば
「何でもないですー」だの「ちょっと言えないんで」とか言うのって
どうかと思いませんー?
だったら二人で飲みに行けば? ←ごくまっとうな意見だ
そんなわけでAさんとはほとんどかぶることなく、
元祖支店員の仲間で盛り上がっておりました。
支店の統廃合で初期メンバー→中期メンバー→後期メンバーというふうに
ちょっとずつメンバーが変わっているのですが、
ワタシはれっきとした初期メンバーで
いちばん支店が盛り上がっていた頃の
初期&中期メンバーがいちばん結びつきが強いんです。
ワタシが今でも公私共におつきあいさせてもらってる人たちは
全員初期&中期メンバーズ。
Aさんはほんっとに最後の方で数ヶ月いっしょになっただけの後期メンバーなので
そんなに接点もないんだけどね、
なぜか彼女が中心で地球を回してるらしい。


その中期メンバーでワタシがすごく慕っていた営業のMさんは欠席だったのだけれど
きっと元気でやってるんだと思っていた。
披露宴に来てくれたときも、そのあといっしょに飲んで
バンド活動を再開したとか、とても充実してそうだったのに
別の上司から彼の近況を聞いてびっくりしました。


ここ数ヶ月の間に精神を病んでしまっていたのです。
病状は深刻で、「鬱病」に当たるらしいのですが
会社が原因みたいです。
皮肉なものです。ワタシたちは会社で繋がっているというのに。
いっしょに仕事をしていたときも、
会社からは完全成果主義を叩きつけられ、
ワタシたちはとても苦しかったけれど、
あの頃がよかったと思えるのは
周りのメンバーのおかげだと思うのです。
きっとMさんもそうであったと思いたい。
だから異動して、周りの人間が変わって助けてくれる人がいなくなって
「数字!数字!数字!」って叩き込まれて
どうしようもなくなっちゃったんだと思う。
来月から3ヶ月休業してだめだったら退社を考えてると聞きました。
原因回避がいちばんの治療になるみたいです。
それを聞いて、わたしはどうしていいのかわかりません。
力になりたいし助けたいけど、いきなり連絡して刺激したくないし、
鬱だと聞いたから連絡をするってのもなんか嫌だなーと思う。
そっとしておくしかないのでしょうね、周りは。
Mさんにはいろいろ助けてもらったしショックでした。


それにしても、みんな過酷な状況下で働いていると思うんですよ。
その違いってなんなんでしょうね・・・。
もう一人のワタシの大好きなM村さんなんか、
ありえない部署に飛ばされちゃったというのに我慢して職を全うしてるし・・・・
Hさんも異動、異動で嫌気がさして、退社して
まったく違う職種の実家の家業を継いだけど、それなりに消化できてるみたいだし。
三人とも妻子持ちで家庭環境は似ているけど、
本人の感じ方が圧倒的に違っていたのかなぁ。
ちなみになぜか、メンバーの半数の実家が自営業っていうから不思議なんですよ、
なんなのこのメンバー。
だから正直、Hさんが継いだことも、
失業してKちゃんが実家のそば屋を手伝ってることも、
「いざってときに帰る場所あっていいよね」とか思っちゃう日もあるよ。人間だもの。←みつを
自営は自営でだいへんだと思うけど。
ちなみにこのMさんの実家も自営業だ。


「男の更年期」とか巷で耳にしますが
真面目で融通のきかないタイプが陥りやすいとか言ってたけど
Mさんに関しては、まったく不真面目で柔軟なタイプだと思うのですよ、
遅刻、早退、忘れ物過多、いい加減・・・
「どうしようもないヤツ」キャラでみんなに愛されていたのだけれど、
あれは鎧だったのでしょうか。


そんなMさんだったからこそ、その病状が信じられないのです。
来年の飲み会には顔見れるといいなぁ。

2007年11月19日(月)  負けないことあきらめないこと


逃げ出さないこと信じぬくこと!
都合のよい歌を思い出し勇気をもらうこと30分。
入手不可能に陥った「無印良品の足なりブーツ茶色S」なのでありますが、
まだまだあきらめませんよ、ワタシは。
そうだよ、「お客様センター」という手が残っていたのです。
これは尋ねるしかないわけで、メールを投げておきましたら、
早々に回答をいただきました。
なんと方々から同様の要望が殺到し、再生産に入っているとのことでした。
店頭販売は今月17日を目標に生産してますとのこと。
これを聞いたらさ、
カスタマーセンターにこう言われたんですけど予約できますか!って
店に駆け込むしかないでしょう。
即効で手を打ってよかった。
しかし、ここは堅い日本企業。
再生産は確かだが、入荷予約が殺到すれば
当店で確実に入荷できるという保証はないと言われてしまいました。
でも俺は確実に買うんだぜ?この客を逃すわけ?
保証はないが予約をしてきました。
どちらにしても20日頃には連絡をくれると言われ
期待を胸に帰ってきました。
これは今月初旬のお話です。
つかあの店には、足なりブーツの件で何回も足を運びすぎているので
ぜったい顔覚えられたと思う。
影で「プ、足なりがまた来たよ」とか言われてるかもしれない。


さて半月が経ち、先日17日の飲み会明けの朝、
1本の電話で目が覚めました。
午前11時を回っていたのですが、
ワタシは寝てまして(飲み会&夜な夜なツインピークスのせいで)
相方が受話器を取りました。

  ←文字が変わる投票ボタンです

2007年11月17日(土)  お取り寄せ


ブーツが欲しい。
思い立ったら即行動なのでここ数ヶ月ブーツを物色しているのですが、
なかなか気に入ったブーツに巡り会えず、秋も深まってしまっている。出遅れた。
去年買った黒のブーツがあるので、それを履けばいいんですが、
硬いレザーで長く履くと足が痛いから気合いが入るのです。
もう少しラクチンな普段使いの走ったりできるようなブーツを求めているのです。
しかしワタシは靴達に対して譲れない希望がありまして
先っちょが尖ったのはイヤなのであります。それは、なんか殺されそうだから。(え)
ラウンドトゥ!ってヤツがいいんですが
あんまりラウンドトゥ!ってないんですよ・・・
流行なのでしょうか、鋭いギャルトゥ・OLトゥ(勝手に銘々)が多いのです。
尖っていないならばスクエアだったり、やけにボテボテにデコレーションされたブーツだったり
パンク風だったりロッカー風だったり、ロリータ風だったり。
長靴風なのは所有しているので、できれば別の形を希望。
で、なおかつ履き心地がラクチンで、柔らかいのがいいので
そんな贅沢言ってたら一生見つからない。色はダークブラウンか赤がいい。
できるだけシンプルで、切り返しとか縫い目とか主張しないものを望んでいます。
さらに足が太く見えないものがいいです。
もうこんなわががままジュリエットにブーツ履く資格なんかねーよ、
と突き放してくれて結構です。


それでもようやく、まさかブーツを買いに来たわけじゃないのに
無印で「足なりブーツ」に出会った。←ウルルン調に
店頭に並んでいたのは黒と白のみで
ワタシの望む茶色はなかったのだが、黒で試足されてもらったところ
履き心地が非常にしあわせでした。
若干トゥの形がボテッとしてるけど、妥協できる範囲。
コストパフォーマンスも高くてびっくり。
ああ、コレだ、
コレに出会うためにワタシはバカ高いイタリアンシューズ店などを回っていたのね!
と思えるほどの一期一会を果たしたというのに
未だ購入には至っておりません。


ワタシの余計なひとことで「これって茶色はないですか?」と聞いちゃったんだよなぁ。
そしたらあったのだよ、茶色。
でも売り切れちゃって生産も未定、当然予約もできない、取り寄せもできない。
あぁこの事実を知らなければワタシは黒を買ってしまったかもしれませぬ。


それからワタシの無印ジプシーが始まった。


ワタシとしたら、たまたま入った無印の一店舗でそう言われたからって
もしかしたら他店にあるかもしれないじゃないか!と希望は捨てていないのです。
(ネットショップにもあるのですが、サイズが売り切れていた)
それで、思いつく無印良品を片っ端から当たって砕けてるんですが
対応のいい店舗、悪い店舗が一瞬でわかってしまいましたね、恐ろしいよね接客業は。
で、ぜんぜん期待してなかったショッピングモール内の店舗で一筋の希望を見出しました。
ミムラさん(仮名)という無印マンが一生懸命探してくれまして
全国の他店にあと1、2足あるということが判明いたしました。たったの?!
それだけ稀少だと他店から回してもらえるかわからないので
取り寄せできるか否かいずれにせよ連絡します、ということになっておりまして
今日も首を長くして待っております。
丸二日連絡がない。ダメなのかな・・・と弱気になっておりますが
なにがなんでも手に入れたいのだよ・・・(怖)
ダメならダメで黒を買ってしまおうかな。
黒2足になっちゃうけど、用途が違うし・・・
茶色はまた気長に探そうかな・・・あぁでもどうせ茶色のブーツ買うなら
黒を買うのは無駄遣いだよとか
そんなことをずっと考えていますの。


足なりブーツ。
去年も売ってたのは知っていたが、
去年は長靴っぽい硬いレザーのブーツが欲しかったからノーマークだった。
まさかあんなに履き心地がよかったとはなぁ。去年買ってもよかったなぁ。
つまり、ワタシの主婦生活にはもう
オシャレ要素の強い足が痛くなるようなブーツは合わなくて
重い荷物持って長時間ガンガン歩けるような
肝っ玉かあさん的ブーツを欲しているってことがよぉーーーくわかりました。
ラクチンブーツならKoosでもいいのですが、
Koosは太すぎるんだよ、そしてなにより値が張る。
いや、オシャレの為のブーツならば4、5万は仕方ないと思うよ?
しかし普段使いの、1年で履きつぶしちゃうかもしれないブーツに
そこまで出せないっつーか、
主婦目線で申し訳ないですけど、好きなものを自由には買えない生活なのだよな、
マンション買っちまったからな。


そんなわけで期待の無印マン・ミムラさん(仮名)からの連絡が来ました!

  ←文字が変わる投票ボタンです

2007年11月16日(金)  今夜が山田


忘れていたけれど明日は飲み会だった。
さっき前日連絡のメールが来て「しまった!」と思ってしまった。
「5時半から始めるので時間厳守でお願いします」と書いてあった。
時間厳守・・・耳が痛いな。

・・・・・どーすんだ、この仕事量。

という疑問はさておき、
夕方から深夜まで外出するってことは
・サスペンス(土曜ワイド)が見られない、
・ツインピークスを見るなら昼間だ、
っていうことだけが問題なのです。(え)
昨日も申しましたように、ワタシは今更ツインピークスにはまりにはまっている。
一刻も早く続きが見たい。
だがしかし、明日は飲み会だよ。


どうでもいい飲み会ならとっくに断っているが
年に一度の例のOB会。
会いたい面々がいっぱいなのだよ。
・・・会いたくない面(1名限定)もいるけどさ。
今年も妊婦なのにはりきって幹事をかって出てくれているので
そこは感謝する。
だが、夏に産婦人科で彼女にばったり会ったとき、
「(妊娠のことは)ぜったい内緒にしてくださいね!」と念を押されたから
ワタシは誰にも言わずにいたっていうのに(そういう約束は守る)
少し前に飲み会の件でメールをしたときに、
「内緒にしてって言われたから誰にも言ってないよ」って送ったら

自分でみんなにしゃべってるじゃんか。

・・・なんなの。
もうこういうめんどくさい女はほんと勘弁です。
別に内緒にしてって言われて誰かに言いたくて仕方ないってこともなかったんですが
元同僚のKちゃんにもI先輩にも何度も会ってるけど黙っておいたのにさ。
彼女は何でも自分が主役になりたがるので、
飲み会の席で彼女の大きなお腹を見てみんなが「えー!?」って驚き、
飲み会で妊婦クイーンになることを楽しみにしてるんだろうと踏んでいたのですが、
言いたくて言いたくて我慢できなかったんですね。
うへーめんどくせぇ。
ところでこういう場合って「出産祝い」って贈るべきなのか?
ワタシは彼女と個人的な付き合いをする気はないので
そういうやりとりはナシにしたいのですが
OB会のみんなでなにか贈る算段になった場合って
ワタシが仕切らなきゃいけない気がします。
でもやだ。←子供か


今朝「トモコさん用に刺身抜きメニューを頼んでおきました」なんてメールが来たよぉ・・・。
ワタシが刺身を食べられないことは有名だが、
もう大人なので刺身があっても我慢できるよ、誰かにあげればいいんだしさぁ。
なんか恩を着せられてるようでそんなときだけ気を遣われなくてもいいんですけど。
そんなとこに気を遣うなら朝6時とか7時とかにメール送ってくるのをやめてもらいたいよ。

今夜の仕事のがんばりで明日の飲み会に「時間厳守」で行かれるかが決まります。
つか遅刻したら彼女が憤慨するのだろうな。


そんなことよりも、オシムが心配です。

2007年11月15日(木)  うぇぇぇぇ〜い


無駄にテンション上げないと仕事がはかどりません!
だからこのハイテンションは無駄ではないのだよ。
案の定、大型案件とボランティア案件が重なっているんだぜ。

  ←文字が変わる投票ボタンです

いやね、中学生時代に思いっきりはまっていて、
そのはまり具合はちょっとドン引きするくらいだったんですけど、
まぁその最寄り駅のポスターの前で写真撮ったりね、
父に頼んでスバルのパンフレットもらってきてもらったりね。
相関図マップとかも持っていたしね。
ほらあれだ、ちょうど「洋モノ」にかぶれ始めた頃ですよ、中学生。
もうね大好きだったんですよ。
で、なぜ今更なのか?
それは先日「hotel」って映画を返しに行ったら
半額週間だったんだ・・・
そりゃ見たくもなるってものだよ。
なのでとりあえず「序章」を借りて来て見てしまいました。
うわー続きが気になって居ても立ってもいられません!
さっさと仕事を片付けてTSUTAYAに行こう!早く行こう!
土日はTSUTAYAに行くんだぜ!

2007年11月13日(火)  エゴとエゴとエゴと


トンズラされた仕事の件ですが、(トンズラではないが)
年内最後の大型案件だと超宛てにしてたんですよ、生活の。
なのでひじょーに悲しいのですが、黙っていても仕事がくるわけではなく
とりあえず「またなにかあったらシクヨロ!(業界か?)」と
明るく返しておいた成果があったのかなかったのか、
ギャラは限りなく安いけど、お願いできる?と仕事がきました。
おい、ボランティアか?と疑いたくなるレベルで激安超特価なのですが
それでも仕事がないよりはマシ・・・・
マシとか言ってるあたりが偉そうだよね、態度改めないと仕事来なくなるよね。
冷静になってみれば、このボランティア価格を主婦がスーパーのレジ打ちとかで稼ごうとしたら
一ヶ月フルで働かなきゃムリだろうし
そう考えれば、とりあえずこの二日くらい集中して、最終的に1、2週間で片づくんだし
けして安くはないのかもしれない・・・(いいや、安いよ!俺は手に職を持してるってのに!)
こうやって下見て自分を慰めるしかないんですがこれじゃ景気回復は見込めないよね。
・・・相手もトンズラ仕事の件をフォローする意味で仕事を振ってくれたのだから
ここで断るのはフリー生命にかかわるし、
なにしろ一銭一円でも喉から手が出るほど欲しいんだよ!(あ)
なので即決で引き受けましたが、
なぜか夏前から決まっていた別の大型案件と思いっきりスケジュールがバッティングしており、
暇な時なら余裕でできるこの激安案件なのに
ちょっと不安になってきた。今晩また22時以降の打ち合わせなのですが
今から手を打たないと仕事重なってテンパること請け合い。
でもどうにもならないから22時まで待つんだけど。
22時ってところが、その大型案件にの方も動きがありそうな予感なのですよ。
おぉ怖い。
でもめげません、もっと修羅場をくぐり抜けて来ましたから。
確実にキャパだけは広がった。


つか、もう22時に家を空けることに抵抗はない。
むしろ相方の帰宅時にワタシがいない、という状況に陥ればよいと思います。
「あったかい部屋、あったかい風呂、あったかいごはん」が当たり前と思うなよ!


呆れたものですが、
ワタシがこんなにお金に執着しなきゃならない理由ってのは
うちの相方ってば思いっきりワタシの稼ぎを宛てにしてるじゃありませんか。
これってどうなの?
アタシが養ってるの?
おまえが扶養に入れようぜ?

2007年11月10日(土)  追いつめられて週末婚


うちの相方はほんっとに仕事の帰りが遅いのですが、

  ←文字が変わる投票ボタンです


そんな時間に家で夜ご飯を食べてる気がしれない。
途中で食えよ、と思います。
途中で食ってくれたら支度をしなくて済むしどんだけラクかと思いますが
相方はぜったいにそれをしない。


ワタシは自分ひとり分のごはんなら抜けるだけ手を抜きます。
誰かが食べてくれなきゃ料理なんてしません。
相方のために作っているようなものですが
こう毎晩遅く帰ってきてごはん食べて風呂入って寝るだけで
朝もギリギリまで寝て仕事に行ってしまう相方を見ていると、
俺は飯炊き女じゃねーんだよ!と言いたくなります、てゆーか、何回も言ってますけど
一向にワタシの「飯炊き女」度は改善されない。
もう毎晩、あっためて食べやすい料理を考えるのもめんどくさい。
いっしょにごはんを食べれれば、
大皿でドーンと出せるのに!焼き立てを出せるのに!揚げたてを出せるのに!
麺を食べたくても同時に茹でるわけにいかないんだ。


本気で週末婚でいいじゃないかと思います。
ウィークデーはワタシは実家で過ごせばいいんだと思います、仕事さえなければ。
いっそ仕事道具も一式実家に持って行けばいいのか、
せっかく引っ越して来たというのに。
土曜日の相方も残業疲れでほぼ一日寝ている状態なのが見るに耐えないので
週末婚よりも、日曜婚が適当かと思います。
新妻をこんなに追いつめるなんて。

2007年11月09日(金)  びっくりすること


ときどき、今更ドキッとするようなキーワードで検索されている。
基本バーチャルなのでリアルにバレるとひじょーに気まずいものがあります。
そんなワードで検索しないように。

2007年11月07日(水)  現実に向き合う器を


宛にしていた仕事が外れてしまった・・・!
ヤバイよ自分ッ!
フリーの不安定さってのはこおゆうところにあるのだよ。
まぁ今年の目標は達成できそうなのでなんとかなるかな・・・でももう年末。
無駄遣いせず、慎ましやかに生活しようと思います。
専業主婦だと思えばね!←泣き惜しみ


いや思えん!
だってさ、扶養に入ってないし、来年も入れないし、
税金も払ってるし、年金も払ってるし、健康保険も!
これらをフツーに払う為のボーダーってのがワタシの中であって
そこを下回ったら損をしてしまうわけだよ。
まぁ損するにはまだ遠いんですが、
フリーでやっていこうと決めたってことは
利益を生まなきゃ意味ないわけです。
あぁ、新マシン導入も見送ろうかなぁ。


いつまでバリバリ働けるのかしらね・・・。
今も「バリバリ」は働いていないけど。
小遣い程度の稼ぎまで落とすなら扶養に入る準備をしなきゃならないし。
先のことをうまく考えられないでいるのだが、
この先、妊娠・子育てということになったりすると
しばらく休業することになるし、そうなると
廃業してしまって落ち着いたら開業するかとか、
もう白色申告でいいかとか、
いったん休業してしまったら仕事取れるか?とか、
微妙な年頃のためにどう転ぶかまったくわからないんだなぁ。
そういうことについてはほとんど計画してないし
計画どおりになんていかないだろう。
・・・・そんなことを思うと、フツーに外で働く方が性に合ってるような気もする。
外は外でストレスだらけになるのは目に見えてるけど、
やっぱね、人と接してる方が向いているのだ。
こうして一人で帳簿とにらめっこしたり、将来の不安を思っていると
瞬く間にブルー、もしくはブルーになってしまうのだ。


ワタシは仕事に関しての金の管理しかしていないので
家のことはわからない。だいたい相方の給料明細なんて見たこともない。
困ったことに相方はもっと無頓着である。
通帳の残高を気にしたことないし、そもそも記帳しないから残高もわからない。
そんなアルジとワタシなので「たぶん貧乏」という漠然とした観念の中で生活している。
食費はワタシの財布から出しているが、雑費の類もほぼワタシの財布である。
相方は毎月自動的に引き落とされる生活費を払っている、
というか、自動なので勝手に引き落とされてる。
督促状とか届かないからきっと引き落としもちゃんとされて生活できてる。
一ヶ月いくら必要なのか、とかエンゲル係数とかも知らない・・・。
よく食うなぁー、米買う頻度高くないかー?とか思うくらいで
食事をあからさまに落とすのは、心まで貧しくなってしまう気がして気が引けるのである。
まったくもって気にせずに好きなものを好きなだけ食べているので
そういうところを直せばもう少しラクになるのだろうか。
でも今が苦しいのかどうかの実感もないまま生活してしまっているから
ラクになるかどうかもわからん!
蓋開けたらすっげー貧乏!ってことになってるかもしれん。


要するに、うちの貧乏度に目を背けて生活してきてしまった!ってことなのだ。
知ろうと思えばいくらでも知ることができたのに、
ほんとのことを知るのが怖いから。



2007年11月04日(日)  この嘘つきブタ野郎!


相方の友人にネットオークションの落札を頼み、
快く引き受けてくれたはずなのに、
オークション終了間際の連絡も取れず、
やっと連絡がついた終了30分前、
おまけに自宅にいないことが判明し、
ケータイで落とすから!と慌てて断言したくせに、
終了5分前でもアクセスがなく、電話も繋がらず、
それでもその友人はオークションで儲けてるようなプロなので
きっと零コンマ2秒とかの凄腕技でもあるのだろう、とまだ期待していた。
結局、ワタシはただただパソコンでボーゼンと
終了カウントダウンを見つめることになった。


もうね、怒りを通り越しました。
ワタシのどーしても欲しかったその品は、市場から消えていた代物なので
終了間際の競り合いはすさまじく、
値もグングン張り上がっていったのだけれど、
結局定価の100円増しくらいで落札され、
思いっきりワタシの限度額内だったので
最後にワタシがドカンと入れれば落とせた可能性はあった。
そう思うと悔しくてたまらない。


その友人とはオークション終了後もなかなか連絡がつかない。
相方もまさかそんなに信用できないヤツだったなんてと凹んでいたし、
相方のせいではないのに、
怒りのやり場のないワタシが大八つ当たりをしていたので
しきりに相方は謝っていたが
いったいヤツはどーしたんだよ!?と。
だいたい、オークション当日も夜10時には家にいるから
モニタ見ながら技で落とすよ!と
さすがオークションマニアだなっていう余裕の口振りだったのに、
いないし。
って時点で「はあ?!」って感じなのに、
ケータイで落とすからって言ってアクセスさえしてないし。
この嘘つきブタ野郎!


ようやく1時間後にその友人から相方に電話があり、
  ←文字が変わる投票ボタンです


あ り え ね え ! 

ふ ざ け ん な !



ゆるせねーーーー。
ぜったい自分のオークションだったら必死になるだろうに!
家にいないならいないと言えよ!
出掛けててできないならそう言えよ!
そうしたら自分で会員になって落としたのに!!
しょせん他人事だな。
一気に彼の信用は失われました。
金輪際ワタシの前で彼の名を言うことも禁止。
相方の友達だろうがそんなの関係ねえ!


つか、相方の友達でキライな人3人目なんですけど・・・。
相方の友達なので非常に心が痛いのですが
全体的に好感が持てないんだ。(ッアーーッ!)
妻としてどーかと思います・・・。

2007年11月02日(金)  ジャミロクワイの未来がそこに。


大げさですが出張から帰りました。
しかも日帰りなので大げさにもほどがあるのですが、尋常でない疲れをどうにかしてくれよう。
えぇーーと、この時期の出張つまり、モーターショーだったわけですが
ワタクシ久々に行って相当お疲れなんですよ・・・疲れた疲れた言い過ぎだ。
在職中は仕事でよく行ったものですが、まぁ今となっては自己啓発の一環ですね、
って言うのもあながち嘘ではなくて車の仕事もやっておりますからね。


今年は40周年ということでなのか
乗用車・商用車合同出品だったので非常に見応えがありました。
と言っても、乗用車しか見てないんですけど。
ワタシはやっぱりコンセプトカー見たさに足を運ぶって感じなのですが
相方はマイカー探しに徹してましたね。
まぁ目玉っていうのは、マスコミにも相当取り上げられてるGTRなんですけど
日産ブースはGTRのスペースのみめちゃ混みで並んでいたので
ワタシは遠目に眺めた程度です。
だからワタシはスポーツカーには興味がないのだよ。
スカイラインはどんどん曲がったふうに変化していく気がしていただけない
というのが感想なのですが、
あのGTR本気でかっこいーと思う???思わないよ、少なくともワタシと相方は。
日産黄金時代はケンメリがピークだったように思う。
やっぱ時代はトヨタなのかね?トヨタ一派の締めてるスペースの広いこと広いこと。


ワタシとしては、毎度楽しみなコンセプトカー、
ホンダのプヨと日産のピボ2を見たかったのですよ。
プヨはアシモがプレゼンテーションするので、大人気。
早々と陣取ってないと見えないくらい人でいっぱいになるので
プヨ待ちしました、最前列で。
ワタシ、アシモを初めて生で見たんですけど、かわいい・・・。
あの膝を曲げて腰を下げて背筋真っ直ぐで走る姿とか!
「360度回転します」って説明しながら自分が一生懸命その場で足踏みしながら回転したり!
コンパニオンといっしょにゆるいダンスをしてみたり!
肝心な次世代コンセプトカー「プヨ」は、
その名のとおり、表面がプヨプヨした樹脂(発光ジェルボディ)でできていて
思わず触りたくなる、ぶつかっても安全!という
水素で走る燃料電池自動車です。
あぁなんか来てるね未来!
ワタシの思い描く未来像ってのは未だに『ジャミロクワイ』なんですけど
ほんとにあんな流れる壁みたいな時代がすぐそこに来てる気がしました!
光岡の「大蛇」なんてジャミロクワイがすぐそこに来てるよね!
・・・・あんなプヨプヨでかわいい車を作れるなら
どうしてアシモの見た目をもうちょっと良くしなかったのだろう?
彼には(男なのか?)見た目のキュートさが足りない気がする。


日産のピボ2も機能が魅力的でした。
特に運転下手なトモコさんは、車体が360度回転するから
駐車は頭から入れてもラクラク、縦列駐車もラックラク!
ってとこに多いにシンパシーを感じておりますよ!
こうなるともう免許の意味もなくなるんじゃないかと思うくらいです。


来年相方のシビックが車検切れるタイミングで
新車導入を考えているのですが
条件としてAT車(でないと俺が運転できない)というのはぜったいなのですが
なーぜーかー、相方が気になってるのはMT車ばっかり。
インプレッサSTIが欲しいみたいだよ・・・MTだから却下だけど。
インプは本格的に欲しいらしいので何度も二人で座ったりいろんなとこ物色してたんですが
どうもワタシはあのスポーツカー特有のズボッと沈むシートが嫌なのね、
腰がスッポリ入り込んじゃう感じ、
今のシビックもまさにあのレカロシートに沈んで乗り心地が嫌いなので
普通の位置に座れるシートがいいんですよ、(意味わかんねーよ)
だからインプだったらレガシーのが断然座り心地いいんですよ。
レガシーのアウトバックはかっこいーなぁーと思いました。
ただ、なげーよ!ワタシ車庫入れ自信が持てません。
まぁ、ワタシの希望を言えば、VOLVOなんかに乗ってみたいんですけどね!
ここぞとばかりに一生買えない高級車に座りまくってみたんですが、
ハマーの助手席に座って遊んでいたとき、
運転席に座ってきたレオン系おじさん(ちょい悪なのかも!?)の
腕時計がチラッと見えたんですけど
フ ラ ン ク ミ ュ ラ ー だ っ た よ !
このひと冷やかしじゃねぇな、って思いました。
ワタシは目の保養にととりあえず全てパンフレットはもらうんですが、
跳ね馬のカウンターのおねいさんの前にパンフレットちょうだいって感じで行ったのに、
「いらっしゃいませ。(なにかご用でしょうか?)」と言われてしまい、
パンフレットだよ、パンフ!アタシが買うわけないでしょーが!と出そうになったのですが、
「パンフレットください」と言ったら「お作りしておりません」と言われてしまいました。
さっくり斬られて帰されてしまいましたよ。
なんとか自力購入できそうな車でかわいーと思ったのは
ミニとシトロエンC3、C2と、ルノーのTWINGO。
TWINGOは参考出品車だったので市販車じゃないけどね。
ミニは燃料メーターとか内装が超かわいくて本気で欲しいですよ。思ったより安いし。
でもミニとかVWとか台形型で下が幅広な車って車幅がわかりづらくて
ワタシの技術ではぶつけそうです。
こんなにガス代が上がってしまった今となってはハイブリットも視野に入れようかなぁ。
エコライフってやつですか?
ほらあの・・・ロハ・・・ス? ←キャー恥ずかしい。自分でロハスとか言っちゃう人間になりたくないよ


カメラ小僧ってほんとにコンパニオンしか撮らないんですね!
デジカメ撮影してると画面が他人からも見えてしまうんですけど、
顔しか撮ってねーよ、みたいな。
アシモを撮ろうとしたときだって、
隣のカメラ小僧がアシモと手を繋いでるコンパニオンのみを撮影していた。
せめてアシモも画面に入れてやれよ!!
平日にもかかわらずカメラ小僧の多さにびっくりしました。
みんなすごい本格的ないいカメラなのな!
特に手ぶらの人(モーターショーのバックとかパンフとか持っていない)は、
コンパニオンのためだけに来たんでしょうね!
そうそう、いっこムカついたことがありました。
VOLVOを見てたとき、床にしゃがんで下から写真を撮ろうとしてる男がおりまして、
そいつに「邪魔だ」って言われた。
おまえみたいなヲタク男に邪魔と言われる筋合いはねーよ!
あまりにムカついたので今でもそいつの顔を覚えているよ、
ペッタリと油ギッシュな乱れ七三でチェックのシャツにリュックを上ぎみで背負っていたぜ☆


開館から閉館近くまで居座り、じゅうぶん堪能してきました。
きっと仕事にも役立つよ。(棒読み)
各社とも未来っぽい車になっていましたが、みーんな流線型が基本なのが残念。
ワタシはVOLVOやVWの昔の角張った形のが好きなのだ。
未来って丸くなることなのか?



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL