T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年10月31日(水)  出張の季節です


今年もやって来ました、この季節が。
非常に楽しみではあるのですが
疲れるだろーなぁー!という後ろ向きな姿勢で出発いたします。
今年は相方もいっしょだし荷物持ちと運転手は確保した!

疲れがとれたら更新します。←ヘタレ

2007年10月29日(月)  OLになる


1週間かけて7月から10月までの経理を片付けました。
えぇ、まぁ、その、結局まだやってなかったんですよ・・・
自分でも夏の間に7月分は済ませたはずだと思っていたのですが
終わっていたのは6月までだった。
なんだかんだであと二ヶ月で今年も終わりだと思うと、
経理面をきちんとしとかないと
えらいことになっちまうのである。
というか、実はまだ税務署に移転届けを出していない・・・あはははは引越したの3月だよ。


去年の確定申告は、はじめての本格的な申告だったので
ものすごい大変だったのだ。
独学で現金出納帳なるものを作成していたのだが
なんせ独学なので非常に不安であった。
しかし妹の旦那さん(税理士)にチェックしてもらったら
「こんなにしっかりやってると思わなかったよ!」とびっくりされて
というか、たぶんワタシにこのような能力は皆無だと思われていたことでしょう。
まぁ日頃の脳天気ぶりを見ていたら・・・
なにもわかってないのにフリーになんかなってまったくもって迷惑な義姉だなぁ!と
さぞかし思っていたことだろう。
妹にも「おねーちゃん意外とちゃんとやってたんだねー」とびっくりされた。
ワタシだってやるときゃやるのよ。
ってゆーか、自分でやるしかないじゃないの。
ご厚意で義弟君がタダでやってくれるというのなら別だが
そうもいかないだろうよ。
先輩のIさんやOさんは税理士に月々いくらか払って税務を任せていると言っていたけど
ワタシなんて税理士に頼むほど複雑な経理じゃないしねぇ・・・
独学でなんとかなってしまったから自分でやっているのだけれどさ、
でも思いっきり苦手だ。
世の中には経理やら税務やらを仕事にしている人が何万といるのでしょうけど
こんな職業ぜったい選ばないよ。
おもしろくないし、達成感もないし、
経理ってどうしたらモチベーション上がるんですか?
終わったら合コン!とか思っとけばいいんですか?
終わったら夕飯作らなきゃいけないんですよ・・・アーーーッ!

2007年10月26日(金)  髪を触られること


自分の髪を他人に触られるのって
特別な関係もしくは美容師でないとイヤなものです。
特に私は同性でもちょっと動揺する。
なんてゆーか、あれだ、パーソナル空間に入られたくないんだ。


昨日、美容院へ行って来ました。
ワタシは絶対の信頼をおいている担当K子さんにお願いしたはずなのですが。
えぇ、もちろん彼女がカットもパーマもやってくれましたが、

誰 こ の オ ッ サ ン !

アシスタントと思われる明らかにオッサンが
ワタシのパーマ液を継ぎ足しに来て、
ワタシのパーマ液を洗い流しに来て、
ワタシの髪を乾かしにやって来たよぅ!


最初、「あれ?あんな人いたっけ?」程度に思っていたんですが、
あまりにうちの美容院(勝手に所有物)に似つかわしくない人だったので
お客さん?かな、でもなんでフロアの真ん中をウロウロしてんだろ・・・
まさかスタッフ?えーーでも美容師に見えないし・・・と怪しんでました。
まさかアシスタントだったとは!
つかあの人とても美容師に見えないんですけど・・・っていう出で立ちなのであります。


うちの美容院はうちの近所では有名なお店で
地元のオシャレな美容院なんですけど(あくまでも地元)
制服はなくて、スタッフのみなさんは
オシャレな私服を身にまとって仕事してらっしゃるのですが
彼だけものすごい浮いていた。
髪型も80年代風?ってゆーの、喩えが古くてゴメンなさい、
「はるやま」風です、ホットロードの。
昔のカーくん風?フワフワッと流した感じの。
現代で言うなら、ヒロミチお兄さんみたいな感じか?
格好もなんか、うちの相方以下。(あ)
変なTシャツに、流行モノでないデニム。
いやデニムというのはオシャレ用語ですから「ジーパン」ですね。
足元はプーマのスニーカー。プーマはアリかもしれないが
あの服装はナイね、美容師たるもの。
顔はブラマヨの吉田みたいなブツブツで超色黒。
顔立ちにまで文句は言わない、しかし、清潔感は保とうぜ!
お客に不快感を与えるのはやっぱりアナタに問題あると思う。
さらに歳はぜったい40過ぎてる!40過ぎてるのにアシスタント?????
って非常に不安ですが彼はアシスタントの中でも
超簡単な仕事しかやらせてもらえないんですよ。


ワタシもね、いつもはいちいちアシスタントさんまで気にしてないんですが
本気で寒気がしてしまったのですよ、彼に髪を触られたときに。
もうね、全身がぞわぞわーっと。
こんなこと初めてでした。


「失礼します」とワタシのパーソナルエリアに進入してくる彼の声も
胡散臭い美容師の芝居風で気になってしまったし、
洗面台で髪を流すときも
首を持ち上げて後頭部を流してくれたんですが、
その持ち上げ方がものっそい指がくいこんで痛かったです。
ちっちゃい声だけど「うっ」って言っちゃったよ・・・それくらい痛かった。
さらに髪を簡単に乾かしてくれたのですが
指でバサバサと髪と頭をさするってゆー表現がいいのかわかんないけど
それが力がありすぎて痛い。
なんかね、ぶたれてるみたいだった。
なにが悪くてワタシはこのオッサンにぶたれなきゃいけないのだ、そんなプレイは頼んでいない。
しかし小心者のワタシは以上の苦情を胸にしまってしまった。
彼の成長のためにも伝えるべきだったか悩む。いやむしろ解雇されても構わない。(鬼)


つまり、何が言いたいかと言うと、
人の髪を触るということがいかにナイーブな行動であるかということだ。
もちろん美容師というのは職業である。
美容師とお客の間に特別な感情はないが
ワタシの髪を触る前に礼儀というものがあるだろう。
それが不快感を与えない姿であり、ふるまいであり。
美容師さんがみんなコギレイでオシャレなのは
お客に対してのマナーでありサービスであると思う。
もちろん美容師を職とする人は根もオシャレさんが多いとは思うが。
美容師はお客の憧れでなければならない。
美容院に来るお客は、施術後のイケてる自分を期待するのだ。
イケてない美容師に担当されたらそらー不安である。
自分の髪を触らせることを許せる相手ってそうそういるもんじゃない。


次回もオマエだったら訴えてやる!

2007年10月24日(水)  撤回を望む!


先日うちの招いた元同僚Kちゃんと先輩Iさんとの話のつづきです。


なけなしの恋バナに花を咲かせ(悲)、
そんな話から非モテ女子はお決まりの
「げいのうじんだれが好き?」をテェマに語ったのであります!
どうしてワタシたちはこういう無益な話で盛り上がってばかりいるのでしょうね・・・
現実を見ようよ、現実を。
とはいえ、ワタシは妻夫木くんが好きに決まっているので、【参照 07.09.06】

「ワタシは妻夫木くん!」と意気揚々に言い放ったら

 
↑文字が変わる投票ボタンです


え?そうなの?嘘!なんで????
じゃぁなんでみんなが好きだという玉木宏はよくて、妻夫木はダメなの?
どうして先輩の好きな福山はOKで妻夫木はダメなの?
赤西とか亀梨とか言ってる方がよっぽど・・・
意味わかんない!
認めないけど(意地でも)非常にショックです。
まだ無縁の言葉だと思っていただけに。
えぇ・・・そうなのかなぁ。
やっぱり日々「夕飯何しよう」とか「布団干さなきゃ」とか考えていると
いつのまにか妻夫木くんを好きになってしまう、それがこの現象なのだろうか・・・。


これまた先輩Iさんが
「この歳になると、好きな俳優とかの傾向が研ぎ澄まされてきて
ホントに好きなタイプがわかってきた」
とおっしゃるので「誰が好きなんですか?」と聞いたら

『相棒』に出てくる鑑識役のメガネの人

だって。キョトンとしてるKちゃんに対し、
わかってしまうワタシなんですけども
なるほどあの人がIさんの研ぎ澄まされた理想の男!って思うと
失礼ですがあんまり感動しない自分がいました。ごめんなさい。
で、ワタシの妻夫木好きについてはKちゃんもIさんも
「だって旦那さんがそういうタイプだもんねー」と言うんですが
そうなのか????
あぁでも親友にもうちの相方は「M」だと断言されたけど
きっと「M」の似合う男が好きに違いないんだワタシは。


しかし先輩の発言にひどく傷つきました。撤回を望む!

2007年10月23日(火)  育て、トキメキ


今日は元同僚のKちゃんと先輩Iさんがうちに遊びに来ることになっていて
ワタシも「火曜日は仕事平気だし!」と豪語していたのに
前日の夜10時に膨大な修正依頼が入るってもう陰謀か何か?
仕方ないのでそのまま1時まで作業して、多少方向性が見えてきたところで
なんとかなるか、と予定は変更せずお招きしました。労働はきらいだ。


そうは言っても、ごめん急に仕事が入っちゃって、できれば夕方まででお開きに・・・
ということにしてもらおうと思っていたのですが、
仕事の都合で先輩Iさんは15時過ぎにやってきたので
やっぱり気付いたら18時回ってました・・・
なんかもうここまで来ちゃうと、今日は仕事しない!と割り切ることが出来まして
結局二人が帰ったのは20時半だった。
てゆーか、20時半まで何も食べずにお茶だけっていうのも申し訳なかったんですが。
一応、プリングルスとアルフォート(すごい好き)は出してあったんだけど、
話に夢中で誰も手をつけないのな。
あいにくうちは旦那の帰りもべらぼうに遅いので、余裕で22時まで来客があっても平気。


話はいつものようにKちゃんの身の振り方など(ってなんだよ)で
愛とかなくても安定した生活を得るために結婚した方がいいのだろうか?という
テェマだったんですけど。
簡単に言うと、国家公務員の同級生に言い寄られてるKちゃんは
彼と付き合うべきか否か?ということで、悩んでいるのだが、
「国家公務員」という肩書き以外惹かれるところが一切ないんだそうだ。
自由人のKちゃんの口から「安定」という言葉が出ること自体に異変を感じるのだが
・・・必要なのは精神の安定だ。
愛があっても結婚は大変なのに愛が最初からなかったらぜったいムリだぞ。
まぁその国家公務員から毎晩長文メールが来るってところも
「長文メール」ってところが生理的に好かないし
「あんまり夜遊びするなよ、お肌に悪いしな」とか締めに入れてくるっていうから興ざめである。
一方的に彼が盛り上がって勝手に彼女にされてしまっているような勢いなので
そういう思いこみの激しい男は危険だ、ストーカーになりかねない。
全力で無視だよ、全力で!ってことで治まったんですけども、
人生経験の豊富な先輩Iさんいわく、
公務員で適齢期過ぎてで残ってる男ってのはなんか問題あると。
ほほーう、それはどういうことかい?と聞きますと、
アフターファイブに時間が有り余ってるくせに、いい年して女と接点がないってのはオカシイ。
だから公務員は遊び人か堅物のどっちかに偏りがちだと。
お金もあって遊ぶ時間もあるから、×2×3当たり前、
あとは趣味に注ぎ込む独身貴族か、どっか問題あって独身か・・・ってパターンが多いらしい。
確かに!知り合いの人も×2だし、ご近所の先輩Mさんの旦那さんも国家公務員で×1だった。
そう考えると納得です。
まぁ・・・人それぞれですが、ワタシはアンチ公務員派。
公務員と仕事すると仕事にならんのよ。あいつら5時過ぎたらもう帰りやがるんだ!


結局せっかく言い寄られたというのに、次に繋がる試合にならなかったKちゃんでありました。
先輩Iさんは男なんて必要ないと宣言してしまったし
ワタシの周りにトキメキが育ちません。
残念なことに。

2007年10月21日(日)  ブーティって何?


最近お洋服よりもインテリア、アクセサリーよりも植物、コスメよりもキッチン雑貨!
でおなじみのトモコです。風邪はだいぶ良くなりました。
毎度感動するのですが、ホクナリンテープって威力ですね、肺がすごいラクです。

信じられないくらい自己投資欲が失われ、
昨日は、ホットカーペットとガスコンロ(鍋用の)と植木鉢を買いました。
普通に好きな洋服屋さんの前とか通るんですが
いたってスルー。寄り道など一切せずってかなり進歩だと思います、主婦としてな!
逆に寄り道をしたのは、スリッパのワゴンセールとか(買ってないけど)
天麩羅屋とか(夕飯に天丼弁当を買った)だったりしまして
いい感じで主婦上級者になってきております。
でもまぁそれなりにお仕事で人と会うこともありますし、
お友達も独身貴族しかいないので
身ぎれいでいることは最低限心がけています。
っていうハードルも低めの設定だなと思うけど。
でも洋服とかあんまりほしいと思わないんだよなぁ・・・・
独身でお金持ってた頃に散々洋服に投資してしまって
ものすごい服の量なんですよ・・・・そして
持ち前の服をコーディネートすれば、それなりに今年も乗り越えられるというか。
ワタシはもともと流行ものに飛びつくタイプではなく、
定番だけど良質な物にこだわっていたおかげで、状態も良いし、
5年前の服とかフツーに今着てもおかしくない。
セレクトショップ系のブランド物が数多くあるので
未だにそこそこオシャレに着こなせる、とは思っているのですが
俺、最近の流行についてゆけねーよ。
スパッツをレギングスと言い放って「オシャレ」を演出したのは許すよ、
(あんま好きじゃないけど)

だがな、 ブ ー テ ィ っ て な ん だ よ ? ? ?

どう見てもかわいいと思えない。ぜんぜんおしゃれと思えない。
言い方換えればみんな「オシャレ」なのか???
だっておばさんが履いてるショートブーツみたいじゃん!
そもそもショートブーツってものすごい難しいアイテムだぞ。
よほどスタイル良くてオシャレな人でないと途端に残念なことになる。
俺はブーティは認めないぜ。
きっとそんな女子もいっぱいいるはずなのに流行の波に飲まれていくんだよ、
最初変だと首を傾げたとしても、流行ってのは意思の弱い人間を襲うんだぜ。
正直、風呂掃除用のスリッパ(ってゆーの?)に思えてしかたないです。
ワタシは歳なのでしょうか・・・、いや、歳とか関係なく俺は変だと思うものには変だと言う。
流行を鵜呑みにするのはね、自分の体型考えてからのがいいよ、
ワタシの身長でレギングスやショートブーツ(ブーティなど以ての外)は短足に見えるだけなので
俺は俺流で行く。だが落合はきらいだ。

2007年10月18日(木)  俺の体調のがドラマチック


薬のせいでものすごいことになっております。
眠気や目眩を伴うので運転する場合は飲まないこと、とされる薬を飲んでしまった。
まず寝る前に飲んだせいで超熟睡できたのはいいが、
朝起きたら9時でした。もちろん相方はいなかった。
毎食後服用なので、朝食後に飲んだら午前中がボーーーーーーーーッとしたまま過ぎていき、
やめればいいのに昼食後も服用したらもうどうにもこうにもできなくなってしまった。
ベースに重度の眠気があって、時折目眩がのってくるような・・・・
未だかつて味わったことのない『ボヘーーーーッと感』なのです。
仕事はかはどらないし、なにもする気がしないし、
眠いから寝てしまおうとしても気持ち悪くて眠れないし、
夕飯の支度をしなきゃならなくても
薬の飲み過ぎで口がまずいから食欲がない。
買い物に行こうとしたけどフラつくからやめてしまったので
晩ごはんの食材が鯖しかなくて
鯖の味噌煮をボヘーッとした頭で作ったら、とてもおいしくできたけど
とにかく薬が切れるまで延々続くボヘーッと感。
妻がこんな状態であろうが、相方は23時にご帰宅ですよ。
心配してくれてはいるが、行動に表れてなさすぎです。


今週はイマイチな体調で相方の帰りも遅いので
ひとりで今季スタートのドラマなんか見たりしてました。
いつもなら仕事があるので連続ドラマなんか見ないんですけど
体調悪いと夜仕事したくないので
仕事しないと夜は暇なのです。
どうせ毎週見れないからたぶんこれっきりなんですけど。
最近のドラマは漫画原作ものがほんとに多いな。
流行なのか、わざと漫画っぽいのを選んでドラマにしてるきらいもある。
セレブ高校生はブームなんでしょうか?
有閑倶楽部なんですけど、キャスト見ても知ってる人がいないというのは
ワタシに問題があるんでしょうけども、
なんで魅録=赤西って人が主役なのか?カトゥーンだからですか?
赤西を主役にするドラマを作るためにですか?
原作を読んでいただけに受け付けられない・・・・
ああいう類の漫画をドラマにすると途端に安っぽくなる。
ありえねー設定が陳腐感を醸し出してます。
あの制服はさ、連載当時の私立学校への憧れの象徴だったと思うのね、
それをそのまま現在に持ってくると安っぽいドラマ定番の制服になってしまう。
今どきの高校生とかけ離れてるしさ、
当時のセレブ高校生のイメージと今のイメージは違うでしょう。
漫画は漫画で楽しむべきです!
有閑倶楽部をドラマ化するなら、有名無名関係なく原作に忠実なキャスティングをし、
金曜日のテレ朝23時15分ドラマにした方が魅力を発揮すると思います。
前クールで花ざかりの・・・ってドラマを見てしまったのでもうお腹いっぱいなんですよ。


それから洋ちゃんが主役なので暴れん坊ママを見たんですけど、
ワタシ上戸彩ってぜんぜんかわいいと思えないので
どうして人気あるのか謎です。
もともと上戸彩と夫婦役・・・ってだけで萎えたんですけど
一応見ましたよ、義理にかけて。(なんの?)
えーーーーと、たぶんもう見ない。
内容に興味を持てませんでした。
なんとなくキャスティングと設定だけで
上戸がセレブママになじめずに破天荒ぶりを発揮するのだろうな、と想像がつきました。


えっと、見たのはこれだけです。なんだ2本だけでした。
今思うと見るドラマのセレクトを間違えたかも。
ガリレオっておもしろいんでしょうかね?
ワタシあの日は大好きな「浅見光彦」を見てしまったのですよ。
やっぱ二時間ドラマのが見易くていいねぇ・・・。
渡瀬恒彦と平田満が大好きなのでタクシードライバーシリーズは見逃せないよね!
松本清張ものがテレ朝でやるのでそれも超楽しみなんですよ!


あぁ今日こそは仕事頑張らないとなぁ・・・。

2007年10月17日(水)  JOY


更新が滞るときってのは、仕事が忙しいか、仕事以外が忙しいか、
書くことがないくらい暇か、体調が悪い、このいずれかに当てはまるのですが、
今回の正解は4番目です。


ワタシ週末からなーんか咳やら痰やらが多いなーと思っていたら
やっぱり風邪を引いたようでした。あんまり心当たりもないんだが。
ワタシの場合気管が弱すぎるのでほっとくとすぐに気管支炎→肺炎のパターンになる。
なので、今日は皮膚科の日だけれども、午後は打ち合わせがあるけれども、
意を決してかかりつけの内科に行って来ました。
仕事を抱えてるときに倒れるわけにいきません、フリーの宿命です、体が資本。


風邪はまだそんなにひどくないのでレントゲンは撮らずに済みましたが
なにこれ?っていうくらの薬の量にびびってます。
一度に5種類くらいの薬を飲むんですが、1種類2錠だったりで
8錠くらいを毎食後に服用することになってますが
それプラス、皮膚科の薬2錠なので10錠も飲んでる。×3回なので一日30錠って・・・。
ワタクシは頑丈そうに見えて意外と脆いと自覚してます。
2年前の肺炎での入院と、肺炎でバリに行けなくなったあのトラウマが。
とにかく咳に異常な恐怖を感じます。


それにしても、ワタシのかかりつけの内科はものすごい流行っている病院なので
めちゃくちゃ待つんですよ・・・。
朝8時半に皮膚科で受付し、10時に家に戻って
内科では11時前に受付したのですが
診察されたのは13時20分!!!!なにこの待たされっぷり!
まさかこんなに待つとは思わなかった・・・。
でもさ、ワタシのあとにもまだ患者さんいたし、
午後の診療は14時半からなんだけど、午前中がこんなじゃ
先生はいつ昼休みをとるの????
余計な心配をしてしまいたくなる。


待たされるとわかっていても、
その内科に行ってしまうワタシなのですが
そこの先生がとってもステキなのです。
ワタシはその先生が大好きです。たぶん他の患者さんもそうだと思う。
なんたって J O Y さん!なんですが、
ワタシ身の程知らずに女医とか大好きなんですよ!
なんつーか、頑張ってるすごい女の人に憧れてしまうので
女医ってワタシの中で究極の憧れなのです。
これまたその先生がキレーなのなんのって!しかもまだ40代(想定)と若い!
さらに胸キュンポイントは、その女医さんは姉妹で医者!
もうワタシこういう設定大好きなんですよ!
ついでに旦那さんも大学病院の医者!おぉ!絵に描いたような!
お姉さんは眼科を開業してて、そのお姉さんも超美人。(かかったことがある)
もう美人姉妹de医者って!!
しかも地元の人なので相方の高校の先輩だし
こんな田舎に美人姉妹の医者が!ってだけでグッときますよ!
さらにね、この先生はすごく診察も丁寧で、
美人なんだけどツンケンしたところとか一切なくて
昨日も2時間以上も待たせてしまったことをすっごい謝られたし
2年前の肺炎でいきなり入院になってしまったことも謝られたし
人間としてすごく優しく謙虚な人なのです。
こんなに全部揃ってる人っているのねぇ!って誰もが羨むけど
やっかみの気持ちとかは出てこないような。
そういう人間にワタシもないたいものです。


ずっと前に先輩に、美人に性格良い人が多いのは
「かわいいねーきれいだねー」ってもてはやされて育つと
変に曲がった性格にならずに済むから素直な人が多いんだって聞きました。
ある意味納得できますよね。
裏を返せば『どーせワタシなんて』みたいなねじ曲がった根性が
ブスの性格を一層ねじ曲げてしまうのですね・・・耳が痛いです。


皮膚科行って、内科行って、15時から仕事の打ち合わせ、
家帰ったのは17時で、夕飯作って、サッカー観て、体調悪ので早めに寝ました。
ものすごい疲れました。
・・・つか仕事してないよ!

2007年10月12日(金)  まったくもって困ったひとだ


かねてより、ウマが合わない後輩Aさんなのですが(と思っているのは俺だけ)
なぜか、ワタシにかまってほしいらしい。
ううーんなぜだ、なぜなのだ。
彼女は前々々職場の後輩なのだが、
例のワタシのエリアに一方的に踏み込んでくる厄介なひとなのです。
在職中も、職種が違う上に同じ支店で働いていたのは数ヶ月の間柄なのに
なぜか「トモコさんトモコさん」と慕ってくるというか、
あれは慕ってるんじゃないね、なんとゆーかライバル心むき出しで向かってくる感じなので
正直怖かったよ、2コも下なのに、元ヤンだったしさ、IKKOに似てるしさ、
色黒いしさ、趣味は御輿担ぎだしさ。
お互い会社を辞めて数年経つというのに、
未だにAさんから一方的に向かってくるのはいったい全体なんなのでしょう?


水曜日に遡りますが、いつもの皮膚科通院で待たされすぎてぐったりして
病院出てケータイの電源を入れたら朝8時半にAさんからメールが入ってました。
おまえはどんだけ迷惑なヤツなんだ。

 
↑文字が変わる投票ボタンです


一方的にもほどがあるってもんだぜ!
はーーーー。
なんでワタシを誘うー?
もちろん断った、当たり前だ。病院出たらもうお昼だったしね。
特に仲良くしてたわけじゃないのになんでいつもワタシ?
頼もーう!俺を巻き込むな。


苦手なひととは極力自然消滅が理想なのに
逃げても逃げても相手が追ってくるのです。
いい加減、ワタシにぞんざいな扱われ方してることに気付かないのかしら・・・。
ことごとく理由つけて断っているのに懲りないひとだな。


相方にこういう話をするのは好きじゃないけれど、ちょっと愚痴ってみたら
「好きなんじゃないの?」と・・・・
おまえぇ〜全然わかってないな。
いいなぁ男同士は。
ワタシの周りの女子はサッパリした人が多いのだが、
Aさんだけは女子をウリにしたタイプで
女子のいざこざってこういう人のせいで起こるんだろうなー!
っていう典型なんだよ。
女子間ではものすごい強いくせに男が混じると豹変するタイプ。
そいういう人であってもいいけれど、
ワタシに関わらないでほしいだけなのにな。
こういうのってメンズにはなかなか理解できないのだろうな。

2007年10月11日(木)  痛恨のミス


こたつカバーを作っているのだが
採寸を間違えました。
つか合っていたのに間違えて切っちゃったら10cmほど天地が足りないことになった。
うん、さっきアタシが切っちゃったんだよな、あの印は切る印ではなかったんだよな。
小は大を兼ねないけれど、無理矢理折り曲げて入れてしまえばなんとか入るんじゃないか?
と思ってそのまま進めてしまうよー?
せっかく手作りなのに採寸間違いって・・・。
まぁ間違えるのもわかるよ、長方形コタツってでかいし。
2m以上も布広げられる床があるだけありがたいよ。
ショックで二日ほど作業してません。
あとちょっとで仕上がるんだけど。


はぎれを利用してSへのバースデーカードを作ったのだが
肝心なメッセージで、漢字を間違えてしまったよ。
『萌える一年を』って書こうとして ←そんなメッセージもどうかと
草冠に『朋』って書いてしまったよ。
せっかくかわいいカード作ったのに台無しだ。
最初、Sの萌えている漫画のキャラでカードを作ってあげようかと思ったのだが(え)
ネットで画像探してるうちに切なくなってきたのでやめたのです。
いい大人がなにやってんだろう・・・・ってワタシが言ってしまうと、
その漫画に愛を注いでるSの立場もいたたまれないので自重します。(してねーよ)
そもそも、誕生日過ぎちゃってから作ってるワタシもワタシだよ。


昨日は買ってきたばかりの煮物鉢を使いたくて、
里芋の煮っころがしを作ったのだが
はじめて手がかぶれてしまった!かゆいかゆいかゆい!
里芋の皮むきにはいろいろなやり方があるのですが
ワタシは酢水を手につけてむいています。
今まではかゆさ知らずだったのに、昨日は尋常じゃなくかゆかった。
『里芋の煮っころがし』って『転がし』を漢字にするとおいしくなさそう。
今変換しててそう思いました。里芋の煮っ転がし。


あゝほっこり。(はぁ?)

2007年10月10日(水)  なんか、


疲れた一日。朝が早かったからかなー。
物事を悪い方へ考える癖が出てきた。
前向きって簡単そうで難しいものだなと。
暇になると考え事が多くなるので忙しくしていた方が自分のためと思うのだが
今月は暇だ・・・・。

2007年10月09日(火)  結婚前に行けばよかった


宣言通り、土・日と瀬戸&常滑に行って来たのですが、
陶器に没頭中のワタシはめちゃくちゃ楽しかったです。
陶芸をやりたいとは思わないんだけど、
目利きになりたいと思う今日この頃です。
セレクトショップとか簡単に開けそうな勢いです。


一日目に瀬戸へ。
瀬戸物ってだけあって日用品が卸値で購入できるので実用的でオススメ。
有名なのはあの川沿いの商店街だと思うのですが、
実は瀬戸陶磁器卸センターがかなりいい。
工場の密集地帯のような、一見、やってるんだろうか?という佇まいなのだが
入る勇気さえあれば(ここポイント)、中はパラダイスですよ!
つまり・・・薄暗い倉庫の中で段ボールやコンテナに無造作に入れられた陶器をあさって
掘り出し物を探すわけですが、
ワタシはけっこう主張する客なので
「これみたいなのが欲しい」とか「もう1客ないですか」とか言って
店主も巻き込みます、そのための店主です。
この掘り出し物に巡り会えた瞬間がサイコーなんですってば!
サンプル品とかで1客しかないものも多いのですが
それでも半額以下で購入できるのは嬉しいものです。


夜は名古屋に泊まって『みそかつ』を食いました。
はじめて食べたのですが、『みそかつ』の味噌ってけっこう甘いんだなぁ。
ワタシたちの入ったお店は、
『みそかつ』の上に青ねぎがドーン!千切りキャベツもドーン!って感じで
ねぎとキャベツのボリュームが半端なくて残してしまいましたが
とてもおいしかったです。味噌が甘いのでねぎのおかげでさっぱり食べられました。
関東人としてはやっぱりトンカツはスタンダードがいちばんうまいと思いますが。


二日目は常滑に。
常滑のが観光化されてるようで散策路も混んでました。
ワタシが『雑貨カタログ』で見たお店も簡単に見つけられ
とても有意義な時間を過ごしました。
常滑のがオシャレな感じですね、雑貨ファンにはたまらないかも。
でもオシャレな佇まいのかわいらしいお店ってのは
作家ものを扱ってたりで、そんなに安価ではないのです。
ワタシが心をくすぐられたのは、
くらーい店内におじさんが店番してる何屋だかわかんないお店で、
でも実はセンスのいいアンティークを扱っていたりで
マイセンのティーカップが300円とか!オールドノリタケが安価だったり!
この店でブルー×ホワイトの染め付けのアンティーク小鉢を2客購入しました。
おじさんが「美人割引」してくれて1000円のところ900円にしてくれました!
通常カップルは美人割はしないんだって!うちら特別です。
常滑も散策路沿いに構えるようなお店は
作家もののお店やギャラリーが多くて目の保養にはなるけど若干お高いので、
日用品を大量購入するならセラモールに行くのがオススメです。
全体的に家畜臭が漂ってるのが気になりましたが、(近くに養豚場でもあるのかね?)
特にアウトレット品やB級品は普段使いには全然問題ないので超お買い得です。
ワタシも90円の小鉢を2客買いました。
今回の旅の戦利品は、
瀬戸・・・一人用土鍋2客、うさぎ柄の湯飲み茶碗&蒸し器、水玉の煮物用の鉢
常滑・・・アンティーク小鉢2客、花柄の染め付け90円の小鉢2客
プラス、常滑の雑貨屋で一目惚れした飛行機イラストのTシャツ(相方用)を買いました。


あー!結婚前に来たかったよ!
もっと欲しい器がいっぱいあったけど、もう揃ってるしね・・・
益子での買い物が若干悔やまれるぜ・・・益子焼きよりはるかに種類多い!値段も安い!
これから新生活を始める人にはぜひ瀬戸&常滑に行っていただきたい。


旅の締めくくりは、セントレア!
国際線のわりにはこじんまりしてますよね・・・・なんて言ったら怒られるのかな。
展望台に出ても羽田や成田より飛行機の音が静かな気がしました。
食事処はけっこうあるけど、店構えが小さいので並ぶ店が多そうです。
あんみつ食べて、ひつまぶし食って帰って来ました。(この店って横浜と都内にもあるが)
店員さんから伝授された食べ方を無視しましたが・・・・最初から薬味のせで食べたいのですよ。
そうそう早くも温泉が来月から改装工事に入るようなので今月中に行った方がいいですよ!
セントレアの時刻表をもらってきたので
昨日は二人で脳内旅行をしてました。
ヘルシンキにも飛んでるんですよ!


実は今まで名古屋って素通りしてしまって降りたことがなかったんですが
けっこうでかいんですね・・・(そりゃそーだ)
そしてしゃべった人たちがふつーに標準語だったので
すごく『普通なイメージ』を持ちました。
モーニング文化ゆえ、喫茶店が多いのは知ってましたが、
大通りに駐車場完備の喫茶店があんなに多いのってすばらしいですね。
こっちの方じゃ駐車場完備でコーヒー飲めるとこなんてファミレスくらいしかないですよ。
コメダもいっぱいあったなぁ。
で、愛知県に対して唯一不可解だったのが、
知多半島横断道路で常滑へ向かう途中の「ポイ捨て禁止」の看板の絵です。
なぜか昔話シリーズです。
1枚目が『鶴の恩返し』
障子に機織り娘のシルエットと、それを見守る爺婆、
障子の中で鶴が羽を広げながらバサバサと機織りをしてる姿が誇張されて描いてありました。
少し羽が落ちてるような絵なんですが、この部分が「ポイ捨て」なのでしょうか????
2枚目は『ぶんぶく茶釜』
茶釜からたぬきの顔と手足が出て綱渡りをしてるような絵です。
綱渡り中にお湯がバチャバチャこぼれちゃってるような絵なのですが、
この部分が「ポイ捨て」なのでしょうか????
実に謎です。

2007年10月08日(月)  羽を伸ばす


久しぶりにパソコンを立ち上げました。たまの浮き世離れも良いものです。


先週は、木曜日に親友Sが遊びに来て
ポートダグラスのお土産と大阪土産を持ってきてくれました。
もうご存じの方も多いと思いますがいい年して『腐女子』の友達です。
昨日の自分の誕生日はイベントで朝6時から並んだそうです。
昼過ぎにオメデトウメールを送ったら
「イベント会場をあとにし、師匠宅で萌えを広げてます」って返事が来た。
師匠ってのも高校の同級生でSを腐の道へ引きづったヤツなんですけど。
卒業してからだいぶ経っているというのに、人間の本質って変わらないんですね・・・(遠い目)
もちろん、二人ともワタシの大事な友達でとてもイイヤツです。
披露宴で再会させたワタシの責任なので自業自得なんですが
最近輪をかけて充実してるようなのでちょっと羨ましくもある。
大阪へ行ったのも、スタフラの機内アナウンスが好きな声優だから!
って理由で日帰りするのってすごいパワーだと思うよ。


金曜日はコタツ布団カバーを作ろうと布を求めて街へ繰り出したら
ばったり相方両親に遭ってしまい、お茶ごちそうになって帰って来ました。
たまにはこうゆうのもアリですよ・・・。
つかアタシから声かけなきゃ気付かなかったんですけど、
素通りできない性分なのでつい「こんにちわ!」とか言ってしまう育ちの良い自分!

  ←文字が変わる投票ボタンです

もちろん車でな。

2007年10月02日(火)  パワー


9月は仕事半分、遊び半分で充実した一ヶ月だったのですが、
10月が超ヒマです。いいのか自分。いいんです。
だって11月がまた怒濤の月になること請け合いだから
充電期間ということにします。
いったい何を充電するんだ、ワタシは。
  ←文字が変わる投票ボタンです

まぁ、いつも行き当たりばったりなので天気次第、気分次第です。


今日は、午前中を有意義に使った。
まず、8月分の年金を納め忘れたことに気づき、(納付期限が10/1)
ついでに9月分と二ヶ月分の支払いに行こうとしたら、金がない。
駅前の銀行へ行き、四ヶ月放置したままだったクリーニングを取りに行き、
あぁ!ガソリンが1メーター切ってる!と慌てて、初セルフにひとりで挑戦し、
郵便局株式会社でものっそい待たされて支払いし、
スーパーで買い物して帰って来た。
深紅のバラも買いました。お花は元気の源である。


涼しくなってきたので、
いい加減・・・・帳簿をやらないとまずいですよね?(誰に聞く)
えっと、7月末から止まってるんだ記録が。
今何月?
なんか前にもこんなこと言ってたな、とまるで反省はしないのは
確定申告までにちゃんとすればいいだけの話ですから。
だってプロの経理じゃないもん、こっちは本業と経理の一人二役なんだ。
オモテ帳簿でこんだけ苦労してるとウラ帳簿作る余裕もない。
といっても、今日はやらない。(え)



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL