T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年08月28日(火)  自分に優しく他人に厳しい


意外とワタシ、もてなすのが好きみたい。
誰か来ると思うと、いろいろやりたくなるのですよ、基本尽くし型なので。
但し、俺の関係者限定なのですが。(あああ)


ワタシは自分の関係者には「自発的に」にもてなせますし、
自発的にもてなせてこそ、「もてなしである」と思うのですが、
相方の関係者は「茶くらい入れてくれよ by 親父」だったり、
「ナスは嫌い by 従妹」だったり、
もてなしてもらうのが当たり前のように強引にやって来る輩ばかりで、
もてなしを強要されているわけですよ。
おまけに輪をかけて相方も、
「簡単なものでいいよ」とか「カレーくらいでいいから」とか、
俺に料理を作らせる気満々なのがムカつくのです。
一度たりとも、「みんなでどっか食べに行こう」とか言わないのがフシギ。
まぁ、きっと俺の嫁の手料理をアピールしたいお年頃だと思いますが、
こっちはいい迷惑です。
おまえの関係者にアピールする筋合いはねえ。(あああ)
残念ながらワタシは、愛する相方の関係者を全て愛せるほど寛大ではない。(あああ)
家政婦的扱いをされると腹が立つのであります。


来月、F1グランプリ開催の際に相方の友二名がうちに泊まりに来るらしいです。
ワタシは実家に帰ろうと思います。(あああ)


そもそも我が家を拠点にしようと宛にしてることがムカつきます。
千葉からやって来るくせに未だに宿を取る気配もないところを見ると
ぜったいうちに泊まるつもりなのでしょう。
だいたいチケットを取った時点で宿の手配をしておかないと
F1で近郊の宿はめいっぱいなことくらいわかるだろうが!
ちなみに我が家が拠点に選ばれたのも「神奈川だから」というだけであって
拠点にするほど近くないのだよ、ワトソンくん。(誰)
そしてワタシは正式にそのことを聞いていないから知らない。
つか、早く言えよ、言いづらいのか濁されてるところがムカつくのだよ!

多分ね、我が家に友達を招いて、妻の手料理を振る舞って
「いいなぁー結婚て」とか思わせたいんでしょうね!
ぜったい男ってそうだよ!ぜったい!←念押し過ぎ
さらに、その友達を含むグループにお祝いで圧力鍋をもらったため、
それでもてなせっていう意味が含まれていると思われます。
・・・・俺のビーフシチューは店並だが、作らねえぞ。
相手は男三人だ、どんだけ牛が要ると思って?

遊びに来る程度なら歓迎しますが、宿泊となると話は別だ。
だってF1ってどんだけ早朝なのかってシャトルバスが朝6時半スタートとかですよ。
おまけに金曜の夜仕事終わってから千葉から我が家までやってくるわけですから
真夜中到着ですよ、夜中に来客で朝は5時とかに出発って
妻としては男共が起きる前に身支度をし、化粧をし、
朝飯を作り・・・・・うわぁぁぁぁーーーそんなのやってらんねぇ!
夜だって風呂上がりにダラーーー・・・ってパンツで歩いたりできないし!
風呂上がりなのに眉毛書いたりしなきゃいけないし!
そもそも男が三人も使った風呂に入りたくないです。
かと言って自分が一番であとから男共がってのもイヤです。
これは自意識過剰ではない。
しかも二泊三日です、そんなのが二日も続くなんて興ざめ!
知らない男が三人もうちで寝泊まりするなんて興ざめ!!(知ってるし)
というか物理的に布団がないけどな。


つかさ、千葉から来る友達の片っぽは、『彼女』と同棲中だというので、
『彼女』の方からも「新婚家庭に宿泊するのは遠慮しなさい」と言ってほしいものです。
『彼女』だったらわかるだろうよ、俺の気持ちも。
『彼女』の腕の見せ所だよ!(え、そこ?)
ヤツらがうちに泊まりに来るかは『彼女』にかかっていると言っても過言ではない!(違)


なーんかどうしても相方会の方々に優しくなれない俺様なのです。(え)
たぶんあの鍋パーティーでの一件で、相方友に敵意が芽生えてしまったからだと思います。

※相方の友人宅での鍋パーティーに同伴し、あからさまに放置プレイ。
おまけに貴重な女手と崇められ鍋を作らされた挙げ句、年下の女がさばけもしない伊勢海老を買って来やがって
それを俺にさばけと。(あぁ、なんて悪意に満ちた文章でしょう・・・つか根に持ちすぎだってば!)


以後、ワタシは一切合切、相方会の面々に誘われても不参加を通しております。
なのでできるだけ相方会の中に入り込みたくないのですよ。
非社交的妻を目指すんだぜ!
とにかく俺の城にヤツらを泊めるわけにはいかねえ!

2007年08月27日(月)  やっぱり猫が好き


金曜日からカヲスな日々を過ごしておりました。


金曜は、急きょ、仕事が休みだった親友S(腐女子)が夕方遊びに来ることになり、
ワタシも仕事は夕方までに片付けなければならなかったので
調度よかったのです。もちろんこんな日は相方は飲み会で不在。
夕飯は簡単なところでパスタとサラダとおつまみの揚げ餃子を作ってもてなしまして。
話題はもっぱら祭りレポート2007夏!みたいな感じです、ワタシに報告されてもなんですが。
土日はまったり過ごしましたが、
月曜はまたまた親友S(腐女子)と我が家初訪問となるMリンがやって来たので
ランチはビーフシチューとガーリックトーストとサラダでもてなしまして。
我が家で二度目のビーフシチューの親友Sはすっかりワタシのビーフシチューファンに!
「店出せる!」と太鼓判押された次第です。
実家時代に料理をまったくやってませんでしたが
やりだしたら意外と才能あったんだよ、ワタシ。


まぁこのメンバーで話す内容ったらカヲスの塊。
だいたいSは「ひと萌えしてきた」と言って、
朝6時半にジャンプ買ってるくらいですからね。
帰ってきた相方に何の話で盛り上がってたの?と問われて
「えっと、戦国武将と、三国志と、新内閣と、麻生太郎の漫画好きと、ドラゴンボールと、
伊藤美咲の演技の下手さと、仕事の愚痴と、偽セレブと、最近の子供のネーミングセンスと、
ケーキ作りと、恋愛しろよと、S/M問題と、雨トーク。」と答えられても
いったいなんのことかサッパリでしょうな。
えっと、どっこにも「新婚生活」とか「結婚」とかいう話題がなかったことに
相方は寂しそうでした。
おまえはどんだけドリーマーなんだよ。
(相方は幸せ自慢みたいなことが好きっぽいですが、
女子三人がそんな浮ついたトークするわけがねえ。)
えっと自己弁護しますが、ワタシもMリンも漫画通でも腐女子でもありません。
ヲタクなのはSのみです。


SもMリンも恋愛圏外なので、恋をしようぜ!とまくしたてたんですが
Sに至っては
「どうせ変な男しか残ってないし、変な男に引っかかるよりは一人のがラクじゃね?」と。
「もう三次元はムリなのかもー」としみじみ言ってました。腐女子の鏡ですね!
男の人に求めるものを三つ挙げよ!と言ったら
真っ先に、「痩せている」と。
続いて、自分の趣味を持っている、干渉しない、何考えてるかわからない(四つ目)、
が条件だそうです、
そんな人がいたらご一報ください、ついでに言うと、顔も大事だそうです。
というか、Sは振り向かせてみたいと思わせる男じゃないとダメだそうで、
そうなると必然的にレベルが上がってしまうらしい。三次元で言うと岡田准一。
逆にMリンは束縛されたいし、束縛したいし、めちゃくちゃ尽くしてしまうタイプなので
両極端です。


ワタシとしてみたらみんな早く結婚して主婦話をしようぜ!というのが本音ですが、
いっこうにワタシの周り結婚しそうにない。
Sは子供がいる友達と話が合わないから疎遠になってきちゃうと言っていた。
SもMリンも本音は
「子供いると話題は全部子供のことになるし、こっちは子供の話なんか聞きたくないしさ」と。
「トモちゃんに子供できたら遊べなくなっちゃうじゃーん」と言われたので
え!遊んでよ、今までどおりに!と言ったところで
「でも子供できたらほんと変わるよー」と言われてしまいました。
・・・まぁあんまりそんなこと考えてないんですが。だって出産って恐怖ですよ。
たまごだったらよかったのに。(え)


結婚は望まない人にはまったくもって勧めませんが
親友たちが同じ境遇に陥ってくれないものかと密かに願っているのです。
そして義実家との上手な付き合い方とか、話したいんだよ!←そこか!
ワタシも独身女性を相手に、渡る世間は鬼ばかりな話はしないように心がけておりますが。
今ワタシが彼女たちと普通に付き合っていけるのは、
やっぱりワタシが仕事をしていることも大きい。
そう思うとなおさらコレが壊れたときが恐怖。
仕事は出来る限り続けていないとな、社会との繋がりは大事だな。
働くのは好きじゃないけど(え)メリハリないとつまんないしね。
あーあ。はやく誰か結婚しないかなぁー。
なんだか結婚式にすごい行きたいよ!

2007年08月23日(木)  為す術がない


昨日は23時に仕事の打ち合わせとなり、
ぎりぎりアジア予選は見ることができた。


その前のカメルーン戦は、
ご飯作りながら、食べながら、片づけながら、弁当の準備をしながら、だったので
テレビは付けっぱなしになっていたけれどほとんど見ていない。
でも松木の叫び声を頼りに(あー!とか、おー!とか叫び出すから)要所は見逃していない。

今回は俺様のだいきらいな2選手がスタメン起用されたので(俺様の)精神的に踏んだり蹴ったりである。
だいきらいなトゥーリオがちょんまげシュートで得点しやがった!
だいきらいな大久保がまたヤケ起こしてイエローもらいやがった!バーカバーカ!プップー!←ほんとのバカ
ずっと思っていたのだが、オシムはどうしてこのくそ暑いのにジャージの上着までしっかり着てるんだろうねぇ!
寒いのか?心臓そんなに悪いのか?見てるこっちが暑苦しい。



で、アジア予選組なのだが、あれはまずいだろう!
勝ち点3は獲れたものの、得失点差がものを言うこの大会で
たった1点ー?しかもホームで!
渦中の平山はというと、決めきれない。
他の選手がことごとく平山にボールを送るが
平山頼みも崩壊だ。
そもそも昨日のゲームで彼の良さは見えなかった。
平山の武器ってなに?デカイだけ?どんだけー?
他にセンターFWやれるやつがいないだけだろう??違うか?
彼は姿勢が悪すぎる!あれはメンタル面の弱さを体で表している。


ついでにものっそい言いたかったので記しておく。
反町監督の隣のポジションにいたコーチと思われる人物、
レッドかと思った、びっくりした。(あ、TIMのね!)


ちなみに24時過ぎに打ち合わせから戻ったら
うちのテレビ、今度はU-17が付いてた。
一日で3ゲームは限界だ。


ところで、うちのマッサン(幸福の木)が元気がないようだ。
キレイなグリーンの葉っぱのラインに、なにやら細かい白っぽい点々が見られる。
つい3日前に、葉っぱが茶色く枯れ、
茎も茶色くふかふかしてしまった部分を取り除いたばかりだ。
なんだろう、この点々。せっかくの葉っぱのラインが台無し。
と思ってネットで探ってみたが
イマイチ、ドンピシャな症状が見あたらず、
しかしどうやら「カイガラムシ」の仕業っぽいということが濃厚である。
なんだよ、カイガラムシって。
気持ち悪い見るに耐えない虫だったら俺様の手に負えないぞ。
カイガラムシにも種類もいっぱいあるようだし、
ものすごい小さくて肉眼で見えるか微妙みたいだし、
カイガラムシが付いてしまうとこすり取るしか取る方法がないらしく、
殺虫剤もあまり効かないらしい。
しかもカイガラムシの種類別に使用する殺虫剤も異なる。←てゆーか効かないんじゃないの?
ということがネット情報だ。
それにしても微妙に違う情報もいっぱい出てきたりして
なにがホントなのかわからなくなってしまった。
そもそもネット情報の正確さってのも信用ならないのに
手当たり次第ネットをあさるのも間違っているのかもしれない。
ネット情報を鵜呑みにしてわかったふうなことをしでかして
このコの命を縮めてしまったら!不幸の木になってしまう!
あぁ、今ひとたび情報に踊らされた自分を反省する。
購入した店に聞きに行きたいが、
このコは園芸コーナーが無人のホームセンターで購入したので
尋ねることもできない。
別の園芸センターに行こうかと思うが
買った店じゃないのに相談に乗ってくれるか。
相談したいがために新しい緑を買うか・・・うーん。
かわいそうなマッサン!かわいそうなマッサン!
どうにかしてあげたいのにどうにもできない俺様を許しておくれ。
植物のお医者さんって普通に街にないものか。

2007年08月22日(水)  指輪を外すとき


連日の猛暑に耐えるべく、俺様はエアコンナシの生活をキープしている。
だって東京電力が供給量マックスなんでしょ?
多少なりとも協力はする。
昼間俺様ひとりの家の広いリビングでエアコンを効かせるのはいかがなものかと。
幸いマンションは風がめっちゃくちゃ強く、部屋じゅうビュービューで
物が散らばるくらい悲惨なのだが(花瓶が倒れるほど!)、ないよりはいい。


そんな嵐のような部屋で高校野球の決勝を見ていた。
今年は特に引っかかるところもないので(ハンカチ王子みたいな)
ほとんど興味なかったんだが(ゆかりの県が敗退した瞬間どうでもよくなった)
今日は昼間は高校野球、夕方サッカー(オシム)、夜もサッカー(反町)
とスポーツ三連戦なので乗ってみただけだ。
昨日来るはずだった仕事が今日の夜か明日朝に延びるらしいので
場合によってはサッカーが見れるかどうか・・・・
平山を選んだことが間違っていたか否か判断してやろうじゃないの!と意気込んでいたのに
試合見れなきゃ元も子もない。


そんなわけで夜仕事が来てもすぐに対応できるように
いつもより早めに夕飯の支度を始めることにする。
ワタシは基本的に料理中は指輪を付けない。
というか、基本的にうちの中で指輪は外しているので
出掛けるときに「指輪どこ置いたっけー」とよく探す。
そんな適当に散財させているくらいの価値になってしまった。
あんなに一生懸命選んで買ったのに。
しかし結婚指輪ってなにぶん家事の邪魔だ。
ワタシの指輪は彫り物がされているので
挽肉をこねたら溝に入ってしまうし
漂白剤を扱うと金属が溶けそうだし
なにより傷がものっそい付くので
あまりはめていない。
既にかなりの傷物になってしまっている。
付けたり外したりしているうちに
外しているときの開放感が染みついてしまったので
(それは単に肉体的な締め付けからの開放であって、心の開放ではないよ!)
最近じゃ外へ行くときもあまり気にしなくなってしまった
って俺様まだ新婚たったの6ヶ月。
夕飯は相方の大好きな鶏の唐揚げとする。

2007年08月20日(月)  壊れかけのナニカ


最近いやにパソコンが固まるなーと思っていたら
ついに、本日朝から立ち上がらない。
青ざめました。
夕方には仕事の戻りがある予定なので
それまでになんとかせねば!と
こんなにくそ暑いのに背筋が凍ったぜ。
結局、OS上書きして復活したので30分くらいで修復できたんですが
ほんと心臓に悪い。
こうなると切実に設備投資を考えます。えぇ、仕事用にもう一台。
しかしだな・・・もう一台と言っても
Winと違って安価じゃないから
たかがパソコン一台に半年も悩む。
去年はディスプレイに10万。
しかも市場から消えた変換アダプタをオークションで落として繋げた
という崖っぷちプレイですからね。
さらに追い打ちをかけるように頼りにしてたラオックスのMac館が撤退って・・・
ヨドバシめ!
世の中長いモノに巻かれてろ!ってことかよ。


相方の会社は8月に入ってから呪われてるんじゃないかってほど
不可抗力な悲劇が続く。
仕入れの原料メーカーが爆発して生産できなくなったり、
盆休み中に導入するはずだった機械(何億もする)を運んでくるトレーラーが事故。
機械はグッシャリ。しかも運送会社のドライバーは重体なんて聞くと複雑。
その新機械で生産予定で発注を受けていた商品が製造できない。
もちろんグッシャリ逝ってしまった機械について運送会社の補償はあるが結局金の問題だから
会社としては一刻も早くその機械が必要なのに
新たに作るのに4ヶ月かかるって言うから
もうどうにもならない。
負のスパイラルはそれだけでは終わらず、
運送会社が商品を搬送してなかったり、
工場の人が急死したり・・・・
普通じゃありえないことがこんなにも重なるものか。
お祓いした方がいいんじゃないか????
おかげさまで相方の会社は休日返上ですよ。
盆休み中何度も会社の人から電話があったしさ。
自分たちの抗力でないだけに、悲劇としか言いようがありません。
それで毎晩深夜帰宅の相方を責めたりはできません。
ワタシだって忙しいのにさー!毎日ごはん作って洗濯して掃除してるんだ!
毎日おまえより遅く寝ておまえより早く起きている!これはなんだ、関白宣言か!
運転中、ワタシが歌うのを楽しみにしてる「くればいいのに」の「KREVA」パートをとるんじゃねぇ!←関係ないし
♪会いたいと思うそのときには〜あなたはいなーいー(あなたはいない)←ココ



残暑厳しいさなか、どんどん仕事が膨れ上がってしまった。
はあー。夫婦して忙しい日々が続くと、壊れますよね、なにかが。←実に意味深だ

2007年08月17日(金)  こんな場所でばったり


先日、あまり自分から会いたいと思わない女にばったり会ってしまった。
しかも産婦人科で。
あ、隠しててごめんなさいね?ワタシ実は・・・っていうのは嘘で
ワタシは妊婦の妹を迎えに行っただけなのだが
当然、場所が場所だけに
お互い「あーーー!!!!」みたいな驚きがあるわけですな。


ワタシは彼女とそんなに親しいつもりはないのだが
向こうはワタシを慕っている?というか
前にも書いたことがあるのだが
一方的過ぎる関係?ってゆーの?
彼女はワタシの前の前の前の会社で経理をやってた2コ下の
あきらかにヤンキーあがりの女子で

【参照 06.10.26】 【参照 06.10.27】 【参照 06.11.28】

いっしょに働いているときからなんかすげー怖かった。
年下ごときになに怯えてんだよ!って思うんだが
こっちは相手にしていないのに
向かってくるし、関わってくるのがうっとおしくて
お互い退職してしまった今となっては
やっと疎遠になるかと思ったのに
なにかと彼女はワタシの人生に足を踏み入れてくるのです。
そして俺様を巻き込む。
基本苦手なタイプとは関わりたくないので、
本人にわからないように関係を薄めていくのだが(世渡りポイント)
どんなに遠くに離れても追ってくる。


産婦人科のロビーで、開口一番「トモコさんまさかー!」と言われましたが
いたって冷静に「違うよ、妹。妹迎えに来ただけ。」とワタシが言うと、
聞いてもいないのに、
「あーあ、バレちゃいましたね・・・まだ隠してたのに・・・」と彼女。
いや、いいんだよ、隠してて。別に知りたいわけじゃない。(あああ)
「ぜったい誰にも言わないでくださいね!!」と念押しされましたが
言わねーし!(おまえのことなんか)(あああ)
そういえば彼女から数日前に『ごはんでも行きましょうよ!』というメールをもらっていた。
もちろん返事はしていない。(え)思いっきり無視ですがなにか?(えええ)
(妊娠を)まだ隠してたのに・・・って言ってたけど、俺様を食事に誘おうとしてたくせに!



まぁ腹の中で何思っても自由なので
もちろん表面上は「おめでとー!!!何ヶ月なの!?」とか
ものっそい猿芝居を打って出たんですが、来るぞ、来るぞとは思っていた例の話題に。


「今年はどうしますー?」
例のOB・OG会のことなのは一目瞭然なのだが
いかにも、自分は今こんなだし(妊婦)、
幹事できそうにないのでトモコさん仕切ってよ!と言わんばかり。
正直ワタシは自分が幹事をやってまで「会」を開こうとは思わないので
「今年はどっちでもいいよー、だって大変でしょ?」と
彼女が幹事をやるのはお腹も大きいし大変でしょう?という意味で発言したのに
「そんなことないよ、一回やらなくなっちゃうとずっとやらなくなっちゃいそうだし」と彼女。
それは確かにそのとおりなのだが、だったらもうそれででーじゃないか。
各々の生活もあるんだし。
どうも彼女は、
『主婦でヒマジンで、子供もいなくて、フットワークが軽いトモコさんが幹事をやるべき』
とでも言いたいようである。
つか彼女はその集まりをものすごく楽しみにしているようで
なんとしてもやりたいらしいが
自分が幹事をできないとなると、代わりの人間を探さねば・・・って
俺に矢を立てたわけね。
正直、幹事はめんどくさい。つか俺様は幹事の器じゃない。(偉そうに言う)
だからそうまでして集まりたいとは思わない。
多分彼女以外の全員が幹事とか仕切るタイプではないので
今年集まらなかったら永遠に集まることもなくなりそうだ。
まぁワタシは親しい人とはよく会うし
この「会」にこだわらなくても・・・って思ってるから
なくなってもいんですけどね。


それに、彼女と同じ支店だったのはわずかな期間だったから
正直思い入れもない人なんだよね・・・
多分ほかのみんなにとっても、彼女がなぜ中心で仕切っているのか謎だと思う・・・
だってそんなにいっしょに働いていないんだもの。
いつワタシがそんなに親しくした???という感じ。
少なくとも、ワタシも元同僚KちゃんもIさんも同感だと思う。
頼むからそんなに俺にまとわりつかないで!
なーんか一方的に慕われてるのが厄介で、
果たして慕われてるのかというのも疑問で
だって在職中はなんだかワタシに対してものっそいライバル心を燃やされていたようだったし
ワタシのこと嫌いなら関わらないでよー!と言いたいけど
嫌いじゃないらしく、むしろ好きらしく、(え)
退職後もちょくちょく「会いたいです」メールを送りつけて来ますが
ワタシはことごとく無視という名の気付かないフリをします。(ムリがある)


で、結局、「今年どうするか○○さんに電話してみますねー、また連絡しますよ。」
と彼女は言って別れた。
いやいい、連絡いい。いらないいらない。
どうしてこっちの顔色も伺わずにそう一方的なのかなぁ!?
あれだけメールの返信もしないでいるのに、まだわからないのか?
いい加減、ワタシがアナタのこと必要としていないことくらい気付けよ!
あぁものっそいめんどくさい女だな。


ちなみに色黒の彼女、ますますIKKOにそっくりになっていた・・・どんだけー!

2007年08月16日(木)  従兄夫婦の家に一人で遊びに行くなんて考えられないよ夏!


そうそう、だいぶ前に遡りますが
相方の従妹が本気でやって来た、の巻き。


相方父に「従妹にマンションを見せてやんなきゃって思ってたんだよ」と言われ、
→【参照7/29日記】

なぜ従妹にうちのマンションを見せてやんなきゃいけないんだよ?と
俺様のアタマん中はハテナマークでいっぱいだったんですが
ホントにやって来たんだよ、I・TO・CO! ←「CO」にしてみた


しーかーもー。
平日の予備校帰りに寄るというので
夕飯は要るのか?と相方から聞いてもらい、
「カレーくらいしか用意できないけど・・・」って言ってもらったら
即答で「食う!」と言われ、さらに
「ナスは入れないでくれ」と言われたとのこと。


・・・・おい、注文つけやがったぜ!!


もともとカレーにナスを入れる予定はなかったが、
他人様の家でごちそうになるというのに
嫌いなものを入れるな!と注文付けるとは!
一気にワタシのもてなし精神もダウンである。


カレーでもいいか?って言い出したのはワタシなんだけれど、
相方が「もっとイイもん出してやってよ」って感じだったのも
な ん だ か な ぁ !
用意するのは俺だぞ?ならばおまえが用意しろよ!
まったくさぁ、ずうずうしいったら!(あああ)
だってさ、予備校帰りでうちに着くのが10時くらいになるって言われてさ、
時間ずれてご飯用意するのがどんだけめんどくさいか知っているのか?
いーんだよ、高校生なんか質より量で、カレーでいーんだよ!
つかさ、自分の予備校時代は夕方おにぎりとか食べてたから
夕飯って家でまともに食べてなかったよ。


とりあえずワタシはカレーを作って
ケーキを用意しておきましたよ。
相方は従妹が来るために、いつもより早めに帰って来てくれて(当たり前だ)
10時過ぎに従妹がやって来ました。


まぁ普通に礼儀正しく、いい子ではあるのですが
自分に置き換えても、
高3のワタシが従兄夫婦の家に一人で遊びに行くなんて考えられないよ夏!
っていうのは揺るぎませんよね。
カレーも実に気持ちの良い食べっぷりで完食してくれましたが
サラダを食べながら「野菜を食べるのって久しぶりだなー」なんて言ってるので
「え?」と聞いたら
「うちのお母さんどんぶりしか作らないから、どんぶりには野菜がないの」
と意味不明なことを言うので、もっかい聞いたら
そこの家のごはんは全部どんぶりなので一品しかないらしい。
だからサラダを食べないという・・・。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


でまぁ、話は専ら受験のことオンリーだったんですけども(・・・)
相方と同じ高校なので頼りにしてるっぽいんですが、
うちの相方だよー?・・・・申し訳ないが受験の手本になるとは思えない・・・。
それにしても、ひとんち来てあんなに大学名バンバン挙げて
受からなかったらどーすんだ?
つか、うっかり「浪人オッケーな家なの?」って聞きそうになってヤベッと思いましたよ。
でも相方や相方義父母から聞いていた前評判(とても優秀だという)は
大げさだった。
えぇ、どんだけ頭が良いのかと思ってましたが
日本の大学を目指しているレベルなので。


さらに指定校の評定平均が・・・とか言ってたけど、
指定校かよ・・・ちっせぇな、器と思ったことは秘密です。
しかも、あれ?その大学ってそんなに評定高くないと入れないんだっけ?
と思ってしまった次第であります。
未だに受験にするか指定校にするか悩んでいるようだったけれど
指定校なんて守りの姿勢は嫌いだ。
受験で勝負しないヤツはダメだ!(おまえに言われたかかねーよ)
なんかさ、自信に満ちあふれててこえーよ、高校生。
あぁまだ挫折とか知らないんだなぁ、限界を見てないんだなぁ、
なんでもできると思ってるんだなぁ!とか
限りなく後ろ向きなアドバイスしかできないです、ワタシは。
「まぁ今の時代、どう転ぶのも自分次第だからねー」なんてついつい辛口な嫁でゴメンよ。
でも現実はそうだもんよ。
ワタシある程度わかって世に出たよ?
だからね、自分の能力のなさを知るためにも受験を勧める!
なんか「先生にもなりたいし、客室乗務員にもなりたいし」とか
方向がバラバラな将来図を描いている上に、
両方なれると思っているようなので、
どっちもムリ!って誰か言ってやれよ!(あああ)
しかも獣医学部にも行きたいし、フランス文学も専攻したいし、
お母さんは法学部がいいって言うんだけど・・・とか言ってたYo!
え?もう高3の夏なのに!
・・・・。
彼女の発言に対してワタシはかなり「???」マークが。
まぁ、人のことなんかどうでもいいですよ。


俺の夢は会社員、叶ったよ、会社員になったし、4度のTen-Shockしても全て正社員だよ。
フリーになるのは予想ガイだったよ。


まぁ、彼女には頑張って客室乗務員になってもらって
社員割引で格安で飛行機に乗らせてもらうことにする。


結局帰ったのは11時半すぎ・・・俺のどうでしょうタイムを無にされた・・・ ←大人げない


後日、相方父から電話があり、(またかよ!)
今度は、その高3の従妹の妹と母親(どんぶりの)も遊びに行きたいとのこと。
・・・・・・。


だが断る!!!

2007年08月15日(水)  星の瞳のシルエット


毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれてやになっちゃうよ!!
とでも歌うよ、毎日暑いぜ、熱すぎるぜ!
最近の夏は「暑い」じゃなくて「熱い」だ。
仕事がぜんぜんはかどらねーよ!
と言いつつ、宣言どおり、12日の夜9時から山籠もりに出発いたしました。
昼間は相方家から、
弟くんが帰省するからいっしょに夜ご飯でも?とお誘いがあったのですが
行きたくないので(あ)
俺はお盆は仕事だっつってんだろー!!と仕事に専念してました。
相方のみ実家に帰ったので
「9時には山に出発するからそれまでに帰ってこい!」と命じて
せっかく実家に帰ったというのに酒も飲まずに
8時55分に帰って来た相方と山に行ったのさ。


いやぁ、天文ファンというのは意外といるもんですね!
若干引いたよ、こえーよ、コレなんのオフ会?みたいなことになっていたぞ山の頂上。
ワタシたちは前回の教訓を踏まえ、
レジャーシートと座布団持参で寝転がって観察をしました。
山の上、いい大人が地面にみんな寝転がってるのって異様。
10時くらいから見始めて、結局「あと1個観たら!」を繰り返していたら
あっと言う間に12時半でした。
さすがに寝転がっていても、360度見渡すというのは激しく首に負担がかかるんです。
首の限界に達したので1時前に退散しましたが
退散直前に寝ているワタシたちの頭上ギリギリのところに車が入って来たので
寝込みを襲われるかと思いましたよ!超・MU・BO・U・BI・!
つか、星観るために地面に寝てて車に引かれるなんて笑いもんだよな。
あ、でも親友S(隠れ腐女子)が懸念している
今週末の祭り会場で熱中症で運ばれたらどうしよう!
よりはマシかと思います。
あんなとこで運ばれて家族や彼氏にバレたら、今までの努力が水の泡ですからね!
観測のピークは午前2時前後だったんですが
3時くらいからにわか雨の予報だったので1時前に帰って正解。


流星群、めちゃくちゃキレーだった!やっぱ山籠もりしてよかった!
ペルセウス座の辺りが輻射点かと思ったらほぼ全空だったので
ジャマの入らない山頂は非常に見応えがありました。
賞味2時間半で30個くらい観れました☆
山頂は人が多くて、誰かしらが「あっ!」とか叫ぶんですが、
他人に対し、沸々とライバル心が。おまえに見えて俺に見えない?!ありえねー!!みたいな。
巨大な流れ星には一同「おぉーーー」と歓声を上げたり、妙な一体感がありました。
ワタシたちのすぐ側で観測していた小学生くらいの子のいるファミリー集団
(3家族でオフ会?っぽい雰囲気。みんなして呼び名が変・・・。)の
ひとりのお母さんだけいっつも見逃していて、
お父さんに「おまえは集中力がなさすぎる!」と本気で怒られていたのが気の毒でしたが
ホントにそのお母さんは見逃してて、
2時間くらい観ていたのに2個しか観てなかったんだから痛すぎる。考えられへん!
またその家族がしきりに「ふっくん!ふっくん!そっちいっちゃダメでしょ!」とか
子供もお父さんもお母さんも頻繁に「ふっくん」を連呼していたのだけれど、
「ふっくん」は一度も返事をしないので
そんなちっちゃい子供を連れて来てるのかなーと思ったら
犬でした。どおりでしゃべらないわけだ。暗いからわかんなかったよ。


それから三日間、毎晩のように星空観察に勤しみ、毎晩首痛&頭痛に悩まされてました。
でもね、キリがないわけよ、
星を繋げて星座になったときの感動ったらないですよ!
で、時間が経てばどんどん違う星たちが上がってくるわけで
もう寝るきっかけが掴めない!
もう少しで「ほにゃらら座が見えるから・・・」とか言ってたら
あっちゅーまに4時とかです。
今日は市のプラネタリウムに行って来たんですが、
寝不足がたたって爆睡してしまいました・・・・えへへ。
あぁでもすごいキレイだったです、メガスター2(投影機)はすごいね!





2007年08月10日(金)  腿腰腹胸


あーあ。今日由比ヶ浜の花火大会だったのかぁーー・・・・。
今年はまともに花火を観ておりません。
先日うちのマンションから僅かに覗いた半円をかろうじて観た、くらいなものです。
去年も一昨年も花火のために遠出したり、県外に出向いたりしていたのに
今年ときたら、いつどこで何の花火がやってるのかすら・・・。
・・・・これってひょっとしてワタシは生活に追われているのでしょうか????


今日から仕事は始まると言いつつ、
実は昨晩急きょ打合せになった。なったんですよ、なったはずなんですが。
「ごめん、1時か2時になっちゃうけどそれでよければ」
って電話が夜10時過ぎでした。よいわけないだろう!
なので結局今朝打合せしてきました。
なんかね、「打合せ」だけど「撃合せ」な気分ですよ、今俺に銃を持たせたら危ない。
また例のごとくボリューミーな仕事なので
覚悟はしていたがホントにお盆がバッチリSHI・GO・TOです。
本日のお仕事のお相手Kさんもそのやつれたお顔を拝見するに
聞かなくても仕事キツイんだなってわかるんで
お互いSUMMERだと思って頑張るよ。

相方はまだ帰って来ないが、明日は病院で早出だから今日はもう寝る。

2007年08月09日(木)  君こそスター


明日から仕事だー・・・・
俺様の気まぐれ夏休みも今日限りだな。
こっから9月末まで突っ走るぜぃ!


お盆は思いっきり仕事なんですが
13日の流星群はどうしても観に行きたいので山籠もりします。
新月なのでぜったいキレイだと補償する!


先日、天の川を観に行ってきました。
数年前のNHKの星空番組でやってた岬に行ったんですが、
夏の海はイカ釣り漁船が明るすぎてよろしくない。
天の川は雲のように見えました。
やっぱ福島とか長野とか行かないと散りばめられたられたようには見えないのね。
でも予想外に流れ星をいっぱい見れたのは感激。
ワタシの大好きなイルカ座もはっきり見えたのでよかった!
今年は仕事が始まってしまうので、
もう遠出はできませんが
来年の夏は福島あたりの展望台へ行きたいなーと。


相方は本格的な天文少年(少年?)です。
一応、ワタシたちも少しは「高尚な」趣味を持っているんですよ。
バカみたいに空港ばっか行ってるわけじゃないんですよ。
偶然にしちゃぁよくできてると思うんだけど、
ほんと、似たもの同士だなぁーと実感。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL