T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年07月30日(月)  イラッと三連発


1)
日曜日は夕方からあの大雨の中、相方くんはカートに行ってしまいまして
雨ならレース中止じゃねーのかよ!と願ったんですが、レースは決行、
案の定、ズブヌレで帰って来ました。
良くできた嫁のワタシは、相方の帰宅時間に合わせて風呂を沸かし、
玄関にマットとバスタオルを用意して
夜ご飯も食べずに待っていましたよ、20時半まで。
当たり前のように、先に風呂入るー!と風呂を沸かしておいてあげたことに感謝もされず
あーさっぱりした、と晴れ晴れした顔で飯を食うおまえッ!!!


2)
しかも、風呂入ってようやく落ち着いたと思ったら
「実家行ってくるから」と。
「なんで?」だって今日から相方両親は旅行でいないはず。
「親父から電話あってさ、ポットのコンセント抜き忘れたから抜いておいてくれ」って。
どんだけ・・・。
レース前の電話だったから出られたものの、
今カート中だよって言ったら、「なんだ、家にいねーのかよ」と言われたらしく
えっと・・・もしや監視ー???
もう毎週のように親父からケータイに電話があるんですよ、土日、どっか出掛けてる最中に!


3)
ズブヌレで帰った来た相方、
先日梅雨の合間の貴重な晴れ間に洗濯したばかりのデニムをズブヌレに!!
明日からまた雨だよ、乾かねーよ!!
おまけに濡れたTシャツと手袋(カート用の)をいっしょに袋に入れこんでいたため、
Tシャツに手袋の青が伝染った!!!ディーゼルのTシャツなのにッ!!!
もったいない!もう人前で着れないよッ!!
独身時代に買ってあげた代物だったのにさ。

2007年07月29日(日)  そうだそうだ、やめちまえ!


と、言いたくなるようなゲームでしたね、昨日のサッカー。
今日は、見ていた人にしかわからないイライラが
この国じゅうに充満している日曜日だと思います。
ワタシのオシムが(え)フレッシュな選手を起用するって言ってましたけど、
巻を山岸変えただけ???
レモンの切り口のような選手はいないんですか!


まさか一人少ない韓国相手に決着つけられないなんて
弱小日本、と宣伝してるようなもんです。
相変わらずシュート打たないし、勢いがない、速さがない。
そして守備もどうなの?やっぱね阿部くんにDFやらせるのはムリがあるよ、オシム!
それに引換、韓国のDF陣は巧かったですよね・・・ラインの上げ下げは巧みでした。
あぁ、巧みなライン・・・誰かさんを思い出します・・・・。
そう思うと、日本のCBって問題大アリ。
中澤は頭脳派じゃないし、阿部くんはDFのプロじゃないし。
・・・オーストリアのどこかに頭脳派イケメンプレーヤーがいるのはお忘れか?
韓国DFの15番の選手、野性味溢れてよかったです。ああいう選手が日本にもほしいです。
中澤にあそこまでの気迫は希薄。(ダジャレか?)


ミスも多かった。鈴木、遠藤!(鈴木は髪型もミスだ。)
駒野って巧いかぁー?????疑問だ。


シュート打たないのってサッカーじゃないじゃん。
日本の選手は自分の蹴りやすい位置にボールをキープしてからでないと打たないんだよね、
だから一々遅れて、結局打てずに終わる。
そして不要な横パスを出す!もう何度言ったらわかるのか!
FWどうにかなんないんですかねぇ?
彗星のごとく誰も現れないのなら、いっそカズ呼んじゃったらどうかと。
今の控えメンバーより期待できそうな気がするのはバカげてますか?
もうさ、この際さ、ムリでもなんでも気迫で走りまくるような、
岡野とかさ、ゴンとかさ、そいういう長老が必要な気がします。
精神面も伝授してもらえるような。
なんつーか、他のポジションにしても、
ドイツ大会とか日韓大会のメンバーを呼んだ方が、年老いていたとしても、
まだ気持ちで戦えるんじゃないかって思う。
今のメンバーじゃ播戸が復帰するくらいしか期待できない。


ドリブラーがほしい。
田中達也に覚醒してほしいですね、怪我はもう治ったようですし。
あぁ早くグルノーブルの和製アンリ・伊藤翔くんが代表に選ばれますように!


ところで、退席したホン・ミョンボが、
無線(?ケータイ?)でベンチに指示を送っているように見えるシーンが
堂々と放送されましたけど、アレはアリ?????


相方と、夜9時から12時半までこの不甲斐ない日韓戦を見て、
その後、小一時間、未来の日本代表談義をして
眠いったらありませんが、ちゃんと選挙には行きましたよ。

2007年07月28日(土)  ご指摘の件


MacのJavaが壊れたのかなんなのか
フリーメールが表示できなくなってしまいまして。
メールのチェックとかたぶんだいぶ長い間(3、4ヶ月)できてなかったので
たぶんワタシのアドレスは消失したと思われます。
1ヶ月に一度程度のチェックしかしてないので
ワタシの中での重要度は低いんですが
リアル友から指摘があって
「あっちのアドレスに送ったんだけど見てくれてる?」と。
ごめん、見てない・・・てゆーか、見れない・・・。
ので、もしも何か送ってくださってる方がおりましたら
ごめんなさい、チェックできてないです。
修復できるのかよくわかんないのでごめんなさいね。
言いたいことも言えないこんな世の中状態になってしまいましたが我慢よろしく。
しばらくHPをいじってなかったのでタグも忘れ気味です。
そのうち直します。

2007年07月27日(金)  苦悩


昨日の夕方、夕飯の支度を始めようと、米をといでいる最中に
電話がありました。
「もしもしー?あぁヒロシ(仮名)だけんど」
は?誰ヒロシって?だけんどって誰?
あ。
あー!
アァーーーーッ!!!!
お義父さん!!!
わかんなかったよ、いきなりヒロシじゃ。
えっと、またこんな忙しい時間に電話デスカ・・・。


   あぁ、はい、元気ですよ。
   え?いいんですか?すみません、いつも。
   え?今から?はぁ、わざわざありがとうございます、
   あ、はい、下にいますね。


今5時半だから40分くらいには着くわ。ってお義父さん早すぎるよ!!!
相方の実家から車で10分のところに住んでる嫁の宿命です・・・。
つか、お義父さん、今日仕事は?
あぁ、4時50分の定時上がり・・・幸せですね・・・うちの父は毎晩11時とかですよ。


とうもろこしを持って来てくれるそうです。(棒読み)
家庭菜園で穫れたての。
つうか、なぜ平日ぅ?
なぜ夕方ぁ?
だって普通ご飯の支度で忙しいじゃーん。
とか言わないでありがたく頂きますけども、
ワタシほとんどとうもろこしって食べないんだよねー!アハハー!
なぜってすぐ下痢しちゃうから!
ほんとに90%の確率で下ります、だからコーン入りのラーメンとかも食べない。


電話から10分後、マンションの駐車場でお義父さんと落ち合いまして
これまた話好きのお義父さん、もう立ち話で6時半なんですが・・・・(苦笑)
・・・せめていったんご飯炊きに帰らせてもらってもいいですかね?
つうか、自分ちだってお義母さんがご飯作って待ってるんじゃないんですか???
いつまでもこんなとこで話してていいんですか?
上がってもらった方がよかったんじゃないかとか余計な気を回してしまうくらい長話なんですが。

・日曜日から旅行に行くから緊急連絡先をウチにさせてもらったとか、

・8/1から相方の従妹が相方の実家に1週間泊まりに来るから
 一日くらいマンションに連れて来たいんだけどとか、

って、エェーーーー!!!
なんで従妹がウチに???え?なんで?なんでぇ?????
「前から一度マンションを見せなきゃと思ってたんだけど」ってお義父さぁーーん!!!
なんでウチを見せなきゃいけないの????
その「いけない」根拠はなに?50字以内で述べよ!
しかも高3で受験生だってのに、
いくら母親と妹が旅行に行ってしまうからって
父親と留守番じゃダメなんですか。
以前から異常だ、異常だ、とは思っていたのですが
義父母は異常にこの従妹をかわいがっていて
土日の度にどこかに連れ回してるし
服やらなんやら与え放題買ってあげてるんですよね・・・・
その従妹は学業が優秀だとか、延々聞かされたんですが
そんなの俺にとっちゃドーデモイーヨ。(あぁぁ)
だったら予備校と自宅の往復で集中した方がいいと思いまーす。


完全にお義父さんは「うちに娘が増えるんだ♪」と憂かれちゃってるんで
「あ、もちろんトモちゃんも娘だけどよぉ」とか付け加えてくれましたけど。
だいぶ歳いった娘ですけどナニカ?
まぁたぶん自分の子供が男二人で二人とも家を出てしまっているので
寂しいんだと思うのですが。


自分が高3の頃を思うと、親戚の家に預けられるなんてアリエナイですね。(断言)
それだけそのコも素直なんだろうなぁ・・・
確かに・・・・披露宴に来てくれたけど、
イマドキの高3とは思えないほどスレてないかんじでした。


まぁ本心は、なんでイトコがウチに来るわけ?と思いましたが(鬼)
「いいですよー、じゃぁまた近くなったら連絡してくださいね」なんて
笑顔で返してるんだもん、やんなっちゃう。
心とは裏腹ですね。
いや、かわいいコなんでそこまで拒否る理由もないんですが、びっくりしたのよ。
なんで従妹が?って。
こうやって親戚付き合いの渦に呑み込まれていくのね・・・・
てゆーか、予備校帰りにうちに寄るとか言ってたので
夜9時は過ぎるとか・・・ってゆーか、
ごはんは?ごはんウチが用意?エェーーー・・・・高校生ならカレーでいい?
てゆーか、そのコ一人で来るの?それとも義父母同伴?
エェー・・・・そのへんってズバッと聞いちゃ悪い気がしたんで
相方に電話させます。
そうなんだよなぁ、相方の帰りほぼ深夜なので
従妹が来ても相方不在だったらどうしてくれる?という問題もアリ。
まぁ、たとえ一対一でも、気持ちは17歳なのでコミュニケイトする自信はありますが。(刺)
あぁ高校生ってなに食べるんだろう・・・・←ソコか!

2007年07月26日(木)  なにかとショックだ


  ←文字が変わる投票ボタンです

うわぁーーーショックだぁーーーー。


口の中がひじょーににんにく臭いです、
昨日作ったエビチリとチンジャオロースのせいです。
ワタクシ中華には定評アリ。
店出せるんじゃないか?レベルでうまかった。(自画自賛)
だが臭い。
臭いのに相方の弁当にも入れてしまった、ごめんよ、おいしいから許して。
そりゃそーだ、あんだけにんにく刻んだんだもの。


昨日は楽しみにしたいた日本×サウジ戦。
どれほど楽しみだったかって、始まる前に入浴済はもちろん、
ビールにカクテルに酒盛り準備も整えてるくらい。
相方と結果を賭けてまして、
相方は3-2で日本、ワタシは2-1でサウジ。(←非国民?)
スコアは当たらなかったけど
ワタシの勝利なんで500円貯金をもらいました。


結果はご存じのように惨敗。
前半あれだけ形作って攻めていながらシュートたったの1本かよ?
という現実が物語っていると思いますが。
誰か打てよ、とりあえず打てよ!とヤキモキする。
後半、羽生のシュートがいいムードを作ったんだけど
時、既に遅しでした。
なんつーか、日本人は個の力がないからか
ボールを受けるととりあえずパスしてしまって突破しようとしない。
そこを高原に期待してたんだけど、昨日は期待ハズレだった。
チーム力はもう付いてると思うけど
相手が相手だけにそれだけじゃうち勝てないんだよなぁ。
やっぱり日本人の個人技ってもう限界なのか。
俊輔や高原はそこらへんを担うべきなんだ。
残念だが個で突破できるのってその二人くらいしか思いつけない。
頼もーう、お願いだからバテるな!
どっかにものっそい足の速いコいないのかね・・・走れる選手を望む!
なんつーか、こんなこと言うのは申し訳ないけど、
選手層に問題が・・・(あ、言っちゃった)
毎年豊作とはいかないもので。
監督も苦しいと思います。
サウジの3点目なんてのは完璧に「個」の力じゃないか。
ああいう相手に4バックで望むのって厳しいよね、
実質二人じゃぜんぜん太刀打ちできなかったよ。
得点した二人だけど。


でも昨日のゲームではっきりしたじゃない。
チームで得点はできるけど個で得点できないのが課題。


阿部くんは、ボランチの方が能力を発揮できそうなんだが・・・・
と毎度思うんですが。今の布陣では彼の良さが出し切れないような。
久々に阿部くんのシュートを見て、
そうだよ、彼はもっと得点する男だったじゃん?と思った。


ワタシの中では前回のオーストラリア戦が事実上の決勝だと勝手に思ってます。
次の3位決定戦て久々の韓国戦なんですね。
ここ最近じゃ「日本の宿敵はオーストラリア」が定着しつつあったから
そんな時代もあったんだなと。
でも相手はきっとこの国が相手だと俄然テンション上げてくるんでしょうね。(遠い目)
勝つよ、当たり前じゃないか。


それにしても(決勝じゃないけど)また次があることが嬉しい。
正確に言うと、次もオシムを拝めることが嬉しい。(え)
ワタシ、オシムに振り回されたいんですよ。←なんだこのドM発言!
なんかけっこう釘付けだよ、好きなのかもしれない!!(キャー)
特にジロ〜ッと流し目っぽく上目遣いで見るとことか!
気付いたんですが、実家の犬(シーズー)に似ているんだよ!!!←今世紀最大の大発見!
あとで母にメールしようと思います、『大変!オシムがゴンに似てる!』って。
だからだ、だから好きなのかも!
我が家では(ワタシと相方の間では)オシムの真似が流行っているのですが、
一歩間違えると、デニーロになってしまいます。
「今日も吊革捕まってるねぇ〜」というのは、
オシムはゲーム中ほとんど監督ブースの屋根(のような柵???)のパイプに捕まっています。
もしかしたら老体で自力で立っていられないんじゃないか?と心配にさせます。
あぁワタシってMだなぁ。
でもオシムのあの猫背にカツを入れたくもなります、
竹刀でバシーンと、「姿勢ッ!!」とか怒鳴ってみたいです。
そのあとでロッカールームで無言で睨まれたら萌えるかもしれない!!!(ッアー!)
しかも、ゲーム後のインタビューは負けオシム!(惜しみ)

すみません、取り乱しました。
韓国戦頑張ってほしいです、オシムジャパン。
フレッシュな選手か・・・・あの中から?(ッアー!)

2007年07月25日(水)  熱いかあんちくしょう!


今日こそは今日こそは帳簿を付けよう!と思いまして
領収書箱を開けたところで見なかったことに。
あぁ、既に2ヶ月溜め込んでしまった時点でやる気しねーよ!
だがやる!やるべし!
来週末には新しい仕事が始まってしまうので
それまでに5、6、7月分の経理を終えねば!!


取引先から「夏休みのご予定は?」とよく聞かれるのですが
何分、個人ですのでね、基本は仕事優先です。
おたくに合わせますよ、おたくあっての俺様じゃないですか!
なんて歯の浮くようなセリフを言っておりましたら
本気でお盆にも休めるか微妙な感じになりつつある。
相方の夏休みが思いっきりお盆deドボン・・・(壊)
好きな時期に夏休みを取れるシステムにならないかなーと毎年期待してるのですが
工場がある会社ってのはなかなかそういうふうにならないんですかね。
(いやそんなこともないだろう。)
これじゃせっかく長期休暇があったとしても
レジャー地獄を味わえってことですもん。盆暮れトップシーズン地獄ですよ。
あーあ、こんなじゃ今年はもうまともな旅行もムリだなぁーと
現実が見えてきた。
確かにね、ハワイの旅費は取り戻したけれど
あとから思うと随分贅沢な旅行だったと思うよ、
ハネムーンにしてもけっこう豪華すぎたんじゃね?
つかハワイってもっと安く行かれたんじゃね?
え?じゃぁなにあんなにお金使うことなかったんじゃね?
そしたら夏にグアムくらい行かれた・・・????
というワナワナした思いも巻き上がって参りました。


いーんだ、いーんだ、ワタシは今植物を育てている!
おととい根詰まりしていそうなコをワンサイズ上の鉢に植え替えて、(3鉢分)
そのコたちが元気に育っていくのを見守る!それこそが俺の勤め!
いやぁ、土日の度にホームセンターや園芸センターに通ってますよ。
マンションなので鉢植えしかできないのがちょっと残念。
だから極力「観葉植物」のみです。
「庭欲しい・・・」とうっかり言ってしまわないか気が気じゃない。
だって相方が買ったマンションだもの、この見晴らしのよい7階になんの不満があって?
そのうち『趣味の園芸』とかうっかり買ってしまいそうだ。
まだ早い、でも『山と渓谷』よりは近いか。
『山と渓谷』といえば、今よりもだいぶ若い頃、美容院で持ってきてもらった雑誌が
『山と渓谷』だった。どんだけー・・・。
むしろ今こそ、持ってこい!いや『園芸』で頼む!


あぁ、話題が限りなく主婦っぺーよ。←「ぺー」ってなによ
なんかさ、独身者の暮らしぶりに圧倒されるぜ。
フジロックですか・・・いいですね、ワタシも行きましたよ、だいぶ前。
フィジー?羨ましいなぁ・・・海キレイだろうねぇ。
夏コミ????なにソレ?あぁ、漫画のね、ビックサイトね!←これは腐女子Sちゃん
エェーーー・・・。
もうね、ワタシは近所の先輩Tさんに付いて行こうと思います!
あのT邸のステキさったら見習えども見習えないほどセンスいい夫婦なので
Tさんにバナナの木の育て方とか
釣り名人の旦那さんに魚の裁き方とか教えてもらおうと思います!
BBQにも誘われているしね!
(バーベキューのことをBBQと記すのを最近知ったので使いたい人)


なんだかとりとめもないことを書き殴ってしまったけれど
本心は今日のサッカーで頭がいっぱい☆

2007年07月24日(火)  ネット上で人格者になれるか


先ほど、今月分の請求書を投函してきました。
請求書を書いているときがいちばん幸せ☆
今月はがんばったので通常月の倍以上は稼ぎました。
でもなんだかんだで、出ていくものも多かったから
これくらい稼いでないと先行き不安なのだ。
請求はさておき、帳簿がヤバイことになっております。
5月半ばから更新が滞っております・・・いいのかよ?
どうしよう、なかなかやる気がおこりません。(え)
本業が一段落した今日みたいな日にやれよ!と思うのですが
こんな天気いいのに帳簿かよ・・・・とか思うと
俄然やる気がしない。
2ヶ月以上溜めるとあとがキツイのはわかっているが。
経理だって重要な仕事なのはわかっているが
そこをちゃんとやってるから控除を受けている身なのはわかっているが
事務仕事ってほんとに向いてないんだ。
世の中の半数以上の人が携わっているであろうに
どうして己にその能力が備わっていないのか恨む!
そして今日もやらぬ!(いばるな)


それはさておき、(おくなよ)
ワタシがたまに拝見しているブログがあるのですが
以前はおもしろかったのに、最近読んでると不快になるのです。
なんかこう、被害妄想万歳!みたいなことになっていて
けっこうがっかりしました。
ワタシそんなに他人の文章を読んで腹が立つことってないんですが
なぜかその人の文章というより書いてる内容にムカッと。
ワタシは普段他人のブログや日記はほとんど読みませんし、
ネット上の相手とコンタクトを取ろうともしないのですが、
その人のここ最近の日記にはちょっとモノ申したい!という気になって
幸か不幸か掲示板が設置されていたんで
えーい、書いておしまい!とか思ったんですが
既にいろいろ書かれていたのでめんどくさくなってやめました。
この物騒なネット社会で、掲示板を設けているってことは
いろんな誹謗中傷も覚悟の上だと思うんですが
いちいちへこたれてる姿が美しくないので
会ったこともないその人にゲンナリしてしまった次第です。
ネット上での人格って一人歩きして怖いですね。
実物は超イイヒトかもしれないのにね!
ま、そんなこと言ってるワタシもワタシなんで説得力ゼロか。

2007年07月23日(月)  ブラックジャックによろしコ!


倒れた相方のその後ですが、今は元気にしております。
倒れたというのも大げさなんですが、
いやしかし、木曜の夜9時に早退してきた(そもそも残業じゃんか)ときは
顔面蒼白で、部屋まで我慢できずにマンションの一階のトイレで吐いてしまったというし
大食漢の相方がごはんもなにも食べられず、激しい頭痛と吐き気で寝込んでしまったので
ワタシもかなり心配しました。


頭って怖いでしょう。
万一、くも膜下出血しなんてことになったら!と不安で不安で。
でもどのタイミングでその判断をするのか素人じゃわからない。
いきなり救急車呼ぶのもどうかと思うし、でも
くも膜下って大抵「あと1時間早く運んでいたら!」とかになるじゃない!
なので10分置きに相方の様子を看て意識が飛んだりしてないかチェックしてました。
頭痛は侮れないからね!
実際、相方の職場の先輩がワタシたちの披露宴直前にくも膜下出血で倒れて
(当然披露宴は欠席になりましたが)
緊急手術で命を取り留めて、
異常なほどの快復力で現在は仕事に復帰しているからラッキーだったものの、
ほとんどの場合、命を落とすか、障害が残ってしまうかだと思うんのです。
だからほんとに頭痛ってばかにできないし
頭痛と気持ち悪いのがセットっていうパターンがいちばん怖い。
ワタシの妹は頭痛と吐き気に悩んで、脳外科で検査したんですが
特別異常はなく、偏頭痛と診断されました。
たぶん、うちの相方も偏頭痛だと思うんですがね。
結局かかりつけの内科に行って
頭痛止めと吐き気止めの薬をもらって帰ってきたわけで
薬の効き目なのか本人が復活したのか
今ひとつわからないのですが
今日は元気に出勤しました。
以前にも頭痛と吐き気と目眩で早退したことがあったので
たぶんそういう体質なんだろう。
あんまり頻度が多かったら一度脳外科で診てもらおうかしら。
でも困った体質だなぁ・・・・
本人じゃなきゃその苦しみがわからないので
ワタシが側でわかった風に聞いてるのもね・・・


こういうとき自分が医者だったらなぁー!と思いますよ。←なに言っちゃってんの?
つうか、若干わかってしまうんですよ、親の影響で。
うちの両親が医療関係なので薬名とかワタシもわかるんです。
だからこそ、医者じゃないのがもどかしいと!←言わせておけ
いや医者なんかどう転んでもムリなんですが(目指そうと思ったこともない)
高校生くらいまでは薬剤師にもなりたかったんですよね・・・・・(そうだったの?)
いや、望むのは自由でしょう!ま、望んだところでバカですからムリな話だったと思います。
で、今ぜんっぜん畑違いの仕事してますけどね!
そっちの道もワタシにはアリだったわけなんで
そっちに進んでいたら人生変わっていたでしょうね・・・(遠い目)
高校の友達が女医なんですが、
19歳で学生結婚deデキ婚で旦那さんも医者で夫婦で病院を経営してます・・・・
なんという人生の差!
途中までは彼女の人生と交差したというのにね!
高校の同級生はエリートさんが多いのでひがまないように気を付けようと思います!(笑)
そんな締め方って・・・。

2007年07月21日(土)  川口、覚醒中!


サッカー観てました。
ほらワタシ、もともとはサッカーファンですから
最近サッカーの話題に触れてないですけども
時間があれば気にして観てます。
まさかPK戦までいくとはね・・・・・
途中からワタシはつまんなくなっちゃったんで(おい)
今日購入した「幸福の木」の育て方やらをネットで調べたり
購入を迷った「サスベニア」や「ブライダルベール」「ワイヤープランツ」
のことなども調べたりしておりましてね、
いい加減に観ていたんですが
PKかよ、オシムも引っ込んじゃったよ、
あぁこうしてみると外国のおじいちゃんだなぁとか思ってしまったけれど、
川口って希に覚醒するので賭けてました。


ヤツは覚醒しましたヨ、博士!(誰?)


次はきっとサウジと当たるのだろうな、
三連覇にプレッシャーを賭けようぜ!(鬼)


ちなみに、またしてもケンゴが怒られていたので笑っちゃいました。
彼はいつもオシムとすれ違ってしまう運命なのだね。

2007年07月20日(金)  まさかのブレイク


今週末こそは、せっかく遊ぼうと思っていたのに
  ←文字が変わる投票ボタンです

2007年07月18日(水)  デートって言う?


今日で仕事が一段落したので
週末に向けてお遊びの計画を立てよう!と思います。
三連休は最終日を除き、見事に仕事オンリー!だったので
悔しかったんだよ、ワタシは!!
幸い?天気が悪かったから、仕事オンリーの生活に納得できましたが。
これで夏晴れだったた、遊びたくて遊びたくて気が狂っていたことでしょう。

・・・・なにしようかな。
ちなみに既婚者であるワタシは、基本的に土日は相方と過ごすのだが
結婚してもこれを『デート』と言うのか???というのが昨今の疑問だ。
相方は「明日デートしよう!」とよく言う。
その度に「いやなんつーか、デートってデートってなんだかもう違くね?」
という思いにかられる。
ワタシの思うデートっていうのは、恋人たちのドキドキするような非日常的なもの。(え)
土日にホームセンター行ったりするのは、あふれんばかりの生活感!って気がして、
非日常のデートとはほど遠いイメージなのだよ。
特に、「あ、帰りにお米買いたいからスーパー寄って」とか
ひらめいたかのように指示してる自分は
もう完璧に『彼女』から『主婦』に変貌してしまったと思う。
せめて『彼女』から『妻』なら納得だが、『妻』を通り越して『主婦』なのがいけない。
どんなに楽しくドライブしていても、ステキなお店でごはんを食べても
それまでの時間を台無しにするような主婦発言で生活に戻ってしまうを自覚している。
(ちなみにお米は重いから相方同伴で買うのが基本)

いつのまにかワタシ、『居て当たり前、家族病』にかかってしまったのだろうか。
結婚しても恋人気分!なんて言ったことがあったかもしれないけれど
そ ん な の 幻 想 に 過 ぎ な か っ た 。
でも相方はそうは思ってないらしい。
ワタシと出掛けることを『デート』と言い、とても楽しそうにしているので
男に幻滅されなかったら、ま、いっか、と思うことにした。
たぶん相方はワタシを大好きなので(だから結婚したんだもん!)←開き直り
ワタシが何をしようと、何を言おうと、どんな格好をしていようと、
ワタシに幻滅することはない、と思う。←自信


↑文字が変わる投票ボタンです

と感じる今日このごろ。

2007年07月17日(火)  『とりあえず』


8,000円もする時計を買ってしまいました。
仕事部屋用の掛け時計です。
B-COMPANYで一目惚れだったんだ・・・。
ぜったい仕事がものっそいはかどると思うんだ!←肯定


『シモ〜ネ』という猫の掛け時計なんですが、
50年代に、Spartus社の製作していたモノの復刻版ですよ、待望の!
と〜にか〜くこのレトロ感といい、おもちゃっぽさといい、かわいい!に尽きるんです。
そりゃぁーね、プラスチックでできてるくせにこの値段かよ?とか
アメリカの会社なのにMade in CHINAかよ!とか
大丈夫かよCHINA!とか、思うところではある、だがしかし、かわいすぎる。
たとえ、電池が別売なのにこの値段かよ!?だったとしても
許せてしまうくらい。←別売りだった(怒)
どんだけかわいい時計が知りたいひとは
Spartus社、Simone、猫の時計、等で検索してみてください、アナタも絶対一目惚れ!

シモ〜ネ、シモ〜ネ。

なんかもうこの響きがイイ。そして伸ばし棒は「〜」であるとなおいい。
さっそく仕事部屋に飾ってみたんですが・・・
やっべぇ、うちがまたステキになっちゃう!
ただ若干うるさいです、いろんな装置の音がします。
(瞬きする瞳とか振り子になってるしっぽとか)
でもそんなのカンケーねえ!でもそんなのカンケーねえ!オッパッピー!
ちなみに色はグリーンと迷ってブラックにしました。
ホントは白猫の文字盤がステキだったんだけど、壁が白いからやめました。


ずっと探していたのです、かわいい時計を。ワタシの仕事効率を上げてくれるような時計を。
シンデレラタイムを超えずに仕事を終えることができる時計を。←違うだろ
以前ネットで一目惚れした『CUCOO CLOCK』もunicoで実物を発見したのですが、
かわいいけど、購買意欲60%って感じにとどまりまして。
今まで使っていたのは『とりあえず』実家から持ってきた白い無印の時計です。
時計自体は悪くないのですが、うちの壁って真っ白なので白×白になっちゃう。
ただでさえ未だに片づけていないワタシの仕事部屋は
『とりあえず仕事さえできれば』のまま3ヶ月も経ってしまって
インテリアとして成立していないのが非常に惜しいのです、せっかくキレイな部屋なのに。

なんてゆーか、うちは、『とりあえず』が多すぎることに気付いた。

他の『とりあえず』たち
・リビングのカーペット(もしくはラグ?)がない。
 とりあえず冬までになんとかしよう!の結果買う気配なし。
・風呂マットはマイ母の手製。とりあえず持って来たのを使用。
・便座カバーがない。とりあえず蓋カバーと足マットだけある。
 ペーパーホルダーとスリッパもない。
・相方のPCデスクのイスがない。とりあえずダイニングセットのイスを拝借。
・布団洗い用の洗濯機の蓋(?ってゆーの?)とりあえずまだいいか、
 と思っていたらコタツ布団を洗いたい。
・ラーメン丼がない。とりあえず『一人土鍋』を使用していたが、百均製なのでものすごく危険。
・相方の枕カバー。とりあえず実家から持ってきた花柄は、どう見ても親から与えられた代物。
・ギザギザのスプーンがない。スイカとか食べたいのに、あのスプーンがないから食べられない!


『とりあえず』をなんとかせねば。


ちなみにお買い物はこれだけでは済まず、
unicoでマトの貯金箱を買ってしまいました。
・・・・3,000円くらいしました。
玄関に置いたのでチャージ取ろうと思います。

2007年07月13日(金)  トラウマを克服


三連休はガッツリ仕事になりそうDEATH!!
おのれ〜!!!!Mめッ!
Wめッ!Nめッ!


仕方ないのだ、

↑文字が変わる投票ボタンです

そんなもんDEATH!!
そこから得る幸せだって大きいと信じているぞ。


引っ越して3ヶ月。
気持ちに余裕が出てきたのでグリーンはじめました。


実はワタシ観葉植物に関してはトラウマがあり、ずっと避けてきたのです。
昨今のガーデニングブームにも乗ることなく。
あれは中2の頃、当時のワタシはオリーブとか読んで
ステキインテリアに影響受けまくりで
生意気にも部屋に観葉植物を置いたりなんかして
優雅!と勘違い全開でした。
しょせん田舎の中学生の部屋に観葉植物なんてね、
雑多に育った代物だったんでしょうね・・・
ある日、お部屋のステキポイント・グリーンの鉢の下に
あきらかにナニカ黒いブツが落ちてましてね・・・
それがナンだったかは言うまでもありませんが・・・・


↑文字が変わる投票ボタンです

以来室内に生きた植物を置くのがどうもダメですね、なんて立派なトラウマ。


そんなわけでグリーンを置きたいなんて俺様にとってはかなりの成長です。
自分で植物を育てるなんて小学生以来かもしれません。
心配なのでオシャレなガーデニングショップとかインテリアショップとかでなく、
園芸センターでおばさんに相談して購入しました。
「育てやすさ」で選んでもらった3点は
カミーラ、シンゴニュウム、オリヅルラン。

カミーラはほんとは寒さに弱くて、他のに比べたら厄介なんですが
どうしても欲しかったので、おばさんに
「簡単でしょう?ねぇ?素人でも育てられますよねぇ!?」と
半ば強引に「大丈夫ですよ」を引き出して買ったので
正直言って不安要素が残る。
まぁ正確に言うと、おばさんからは「これからの時期は大丈夫ですよ」と言われただけであり、
「冬になると枯れちゃうかも」と言われたことは無視する。(え)

シンゴニュウムとオリヅルランは日が当たらない場所でも平気な植物という点で選んだ。
暗い場所でも平気で育つような植物は
全体的におどろおどろしい色合いのサボテンみたいな鋭利な葉っぱのものが多く、
あまり気に入らなかったのだが
おばさんが紫とか茶褐色みたいな植物を勧める度に、
「もっとグリーンのがいいです」と我が儘を言い、
「まぁ、コレなんかもわりと強いですけどねー」と言われて選んだのだから
暗い場所でも平気!と太鼓判を押されたわけではない。「わりと」平気なだけだ。


結局、ワタシがあまりにも自分の意思を通そうとしたせいか、
「自分の気に入ったものを買うのがいちばんですよ」と言われてしまった。
だからさ、自分の気に入ったもので、育てやすいものが欲しいんだよ!わかれよ。
なんて高飛車な態度をとったら枯れてしまうかもしれないので
謙虚におばさんの言ったことを守り、
毎日いじくりたいのを我慢して、
水やりは土が乾いてから!を徹底している。
でもどうしてもいじりたくなってしまうので、
水やりをできない日は、窓辺に置いたり、ベランダに出したり、風に当てたりして
大事に大事にかわいがっている。


今はスパティフィラムと、クッカバラという仲間も加わって
ワタシは全5体のグリーンを取っ替え引っ替えいじっている。
夏にかけてはどの子も水さえ与えれば
みるみる成長をしていくので、毎日変化を感じられる。
まだ2週間くらいしか経っていないのに
驚くほどの勢いででかくなっていくので
早くも鉢が窮屈そうになってしまった。
植え替えした方がよいのだろうが、買ったばかりのうちに植え替えると枯れちゃうとも聞く。
最大級の問題は、俺んちはマンションだ。
いったいどこで土いじりをすれば・・・?????
実家に居れば当たり前のように庭があったが
ベランダで?駐車場で?
うちのマンション四六時中ガードマンが歩いているんだよね・・・
駐車場でやったら注意されそうだよね。
こないだ管理室から玄関灯が付けっぱなしですよって電話かかってきたし、
駐車場の相方の車の窓が雨なのに少し開いてますよって電話かかってきたし。←行き届きすぎ!
鉢が窮屈なために根腐れしてしまっては元も子もないので
またあの園芸センターで相談してこよう。


昨日、クッカバラの新しい葉っぱが開いた。
今のワタシには、犬を飼うとか、子供を作るとかよりも
植物を育てる程度が調度よい。(低意識)

2007年07月10日(火)  宣戦布告


今日の夕方、仕事の打ち合わせの予定が入っていたのだが、
またしてもか!!!おまえ!!!

  
-----------------------------------------------------

  お世話になります。

  本日の○○○○○○の来期の指示ですが、
  夕方〜夜って話だったけれど
  ゴメンナサイ
  今晩中にしてください。。。。
  そして、明日電話にて打合せでお願いします。

  M


-----------------------------------------------------


って、Mめぇーーーーーッ!!!!!←大人げなさすぎ
もうね、本気でワタクシ、Mさんと仕事したくないんだよ!
毎回毎回これだもんなぁー。

なんてゆーかさ、電話で言え!と思うんですよ、
メールしとけばOKなんてね、社会人としてどうかと思うよ!
しかもね、なにこの軽いメール。
ムカつきポイントがこの『。。。。』←キーーーッ!!!
ビジネスだろ!いい歳して使うんじゃねぇ!
ただでさえ仕方なく引き受けざるを得なかったこの仕事、
今回こそは!と前向きに引き受けたというのに!!!
出だしからテンション下がった。
やっぱ断るべきだった。


・・・・お中元送ったのによぉ!キサマ・・・・。←大人げなさすぎ


どうせ来期の仕事だし?今すぐギャラが入るわけじゃないし?
あぁもうなんで断らなかったんだろうワタシのバカバカバカ!!
Mさんに振り回されて気分悪い1週間を過ごすよりも
この仕事逃しても心穏やかに過ごせる方がいい。


ま、ワタシもワタシで今夜もう一件別の仕事が入るから
そっち優先で進める。
ま、ぶっちゃけMさんとの打ち合わせが明日に延びたとしても
手を着けるのは別件を片づけてからだから
影響はそんなにない、だがしかし毎度約束を破るおまえが許せない!←大人げなさすぎ
俺は次の三連休を遊ぶ気でいる!
だからこそ全ての仕事は休み前に終える!
俺は1ミリたりとも約束を守らないのは許せねぇ!
できない約束はするな!
以上!


振り回されたくないので
Mさんにメールの返信はしねぇ。(それでも外注か!?)
俺はおまえの馬じゃねぇ!
外注こそ常に気高く!なめられたらおわり。

2007年07月09日(月)  持つべき友


今日明日と相方が出張でいないので
実家に帰ろうと思っていたのだが、
金曜中に終わるはずの仕事が今日まで延び、
昼過ぎに片づくかと目論んでいたのに
最初の連絡が15時半ってもう夜まで延びるやな予感はしてましたが。
「19時までには終わらせたい」と営業さんから言われてたけれど
結局終わったのって21時。
今回も実家行きは断念だ。
ワタシが常々実家に帰りたがっているのは相方も知っていて
その理由が『愛犬に会いたいがため』だけだと
勘違いなさっているので、相方は「いつでも帰っていいよ」と優しい。
がしかし、腹黒いトモコさん、
表向きはそうであっても腹の中では何考えてるかわかったもんじゃありませんよ。
家事から、家庭からの開放感!!
愛されてるなっていうこの実感!!
やっぱりね無償の愛って親子間にしかないのではないかと思うわけですよ。
ワタシのことを心から心配し心から愛してくれてるのは親しかいないと。
夫婦なんてしょせん他人ですからね、
あぁいつからこんなに冷めてしまったのだ。
ワタシはこの「無償の愛」を味わいたいがためにワタシは実家に帰るのだ。
もちろん愛犬をグリグリやってゴロゴロやって充電もするが。
今回はせっかく一泊できると楽しみにしていたのに
またしても仕事でおじゃんだぜ。


そんな折、親友Sから「今日発売のジャンプがやばい、次号は祭りだよ!」とか言う
理解を超えるメールが届き、
ワタシも今日の云々を送ったところ、
Sから電話がかかってきた。
「寂しそうだから今から行ってもいい?」


1時間後、コンビニ弁当とジャンプとヤンマガ持参でSが現れました。
ホントに、いつも、Sのこの絶妙なタイミングに感服する。
ワタシが助けてほしいときに、どこからかタイミングよく現れて
いつのまにか救ってくれてるのだ。
今回もそう、メールの空気を読んで駆けつけてくれた。


実は昨日、相方と修復不能なくらいの喧嘩をした。
そのときはもう頭に血が上っていたので、
ダメだらダメでいいや、早いとこ新たな人生を!とか真剣に考えていたのだけれど
そのまま朝を迎えて、相方は5時起きで出掛けてしまった。
相方の為に、時間のない朝に手早く食べられるように作っておいた
ミニおにぎりが残さず食べられていたのを見て
ほんの少し安心したのだけれど
喧嘩したままいなくなってしまったのは
どうも後味が悪く、今日一日もやもやして過ごしていたのだ。


話題は、Sが仕方なく参加した合コンならぬ合バーベキューがメインで
終始、いかに悲惨なメンズだったか、
天使の面して鬼のような発言を繰り返すSでしたが
こういう時間にワタシは救われてるのだなぁ。
同性の友達は宝だなとしみじみ感じております。
それにしてもSってばほんとにいいヤツだよ。
結婚しても変わらずに付き合ってくれる友達こそホントの友達。
夫も大事ではあるが、それ以上に友達も大切にしたいと思うのです。

2007年07月08日(日)  心に残る誕生日


誕生日を生まれてはじめて海外で迎えたトモコです。
えぇもうかれこれ1ヶ月以上前のことになりますが。
正確に言うと、日本時間より一日遅れで祝っていたことになりますね。
ハワイ島最終日に誕生日を迎えたのですが、
ありえないほど甘いケーキを昼と夜に食べてウンザリしてしまい、
後半のオアフ島では有名なパンケーキとかイタリアンジェラードとか
まったく食べる気になれず、あのレインボーかき氷でさえ口にしませんでした。
飲んでいたのは逆輸入でバカ高い「お〜いお茶」ばかり。
そう、誕生日の翌日がオアフへの移動日だったのですが
ワイキキのホテルにチェックインしてびっくり!
なにやら豪華なフルーツバスケットが届いているではありませんか!
「ハネムーナーのサービスってワインじゃなかったけ?」と思いながら
添えてある封筒を開けると、「ハッピーバースデートゥーユー!」のメッセージ。
なんとそれは日本にいる親友Sからのサプライズプレゼントだったのです!
なんてイキなはからい!
Sの心遣いにはほんとに感動しました。
相方も「トモコはよい友達を持ってるね」と。
本当にワタシもそう思う。
数は少ないけど本当によい友達を持って幸せです。
あとからSにその感動を伝えたら
「本当は誕生日当日に用意したかったんだけど
翌日移動しちゃうから食べきれないと困ると思ってさ、一日遅れになっちゃったんだけど」
なんて、なんて優しい心遣い。
今回の旅行は旅行会社勤務のSに手配してもらったので
旅行会社のSでなきゃできないはからいだけれど
非常に嬉しかったのでした。
心に残る誕生日ってこういうことだわ。


さて、去る7月7日は愛する相方の誕生日でした。
七夕生まれなんてちょっとステキでしょ。
プレゼントは特に用意してないけれど、お花を買って来ました。
部屋にお花があるのはいい。

今年は2007年。7月7日に入籍するカップルが多いそうですね。
ワタシの友達も今年ではないけれど、7月7日が入籍記念日のカップルが2組おります。
相方の誕生日といっしょに人の入籍日をちゃっかり記憶しております。

去年は長野へ一泊旅行に行ったのですが
今年は朝9時から部屋の修繕工事が入っていたので
土曜日なのに7時に起きて
午前中は工事立ち会いで終わり、
午後から新宿に飲みに行こうかと思っていたのですが、
突如「富士宮やきそばを食べてみたい」と富士宮までドライブに行きました。
しかも二人とも急にトンカツが食べたくなったので、やきそばは食べなかったんですけどね。(おまえら勝手すぎ!)
ところで富士宮やきそばってどう違うの?
よく考えてみたら「やきそば」せいぜい500、600円(くらいなのか?)の為に
わざわざ富士宮まで行くのもなんだかなぁーと家計を握る妻は思うわけで
もっと別の目的のついでにしよう!と勝手に思い直した次第です。
だって500、600円の為に高速使って・・・・。
え?もっと高いの?やきそばに600円以上は出せないよー。
念願のトンカツを食べてTSUTAYAに寄ってDVDを2本借りて帰って来ました。
あぁ、所帯持ちの誕生日っぽいな。
やっぱり毎年泊まりに行くなんて厳しいですね。ハワイ行ったばっかでね。
でもね、マックがごちそう!とまで下げたくないですよ、さすがに。←下げすぎだろ

借りた映画はワタシの好きなコーエン兄弟の「バーバー」と
相方の見たがってた「オペラ座の怪人」。
まったりと「バーバー」を見てお酒を飲んで眠りに就きました。
今うちのリビングはワタシが勝手に増やした観葉植物でとてもいい感じなのです。
おまけに「たまには」とキャンドルを灯して、相方が作ってくれたカクテルでまったり。
自分、ガクトかと思いました。たまにはこういう楽しみ方もアリですね。
いつものリビングがオシャレなバーに変身したような。
家具が濃いブラウン、差し色にオレンジのクッション、濃いグリーンの植物って
けっこうバリっぽい雰囲気なんですよ、我が家。

 ←文字が変わる投票ボタンです

そんないい雰囲気だっつーのに
話してる内容は相当重かったりして
誕生日なのにアタシにガンガン言われてた相方はちょっと気の毒ですね・・・
でも、そんなの関係ねぇ!でも、そんなの関係ねぇ!

2007年07月05日(木)  お義母さんからの贈り物


先日、相方の社員旅行の土産を渡しに相方の実家へ行ったときのことだ。
帰り際に「よかったらこれ持ってかない?」
と野菜でもくれるのかな、と思ったら、
お義母さんが奥の部屋からよっこらせと何やら引き吊り出して来るではないか。

 ←文字が変わる投票ボタンです


イ ラ ネ エ ヨ !


どう考えてもいらない、しかし俺に選択肢はあるのか?
『よくなかったら』持ってかなくていいのか?
『ムリにいいのよ』と言いつつも、持っていけと強要してるよな???
そういうときの旦那の態度ってひっじょーーーーに煮え切らないものがあります。
うちの相方はぜったい親の好意を踏みにじったりしないので
わかっていたことですが、
「おかんのセンスはさすがだな」なんてシンジラレナイ発言までしでかしたので
ワタクシ完全に孤立いたしました。
この時点で誰もが(義父&義母&旦那)
ワタシも喜んでいるとあり得ない勘違いをなさっていたので
ワタシは女優!ワタシは女優!とその場を乗り切りました。
・・・・お世辞ってスバラシイ日本文化ですね〜!(あ)


そんなんで、半ば強制的に頂いてしまったんですが
案の定、目にする度にげんなりします。
義母が「リビングに置いたら?」と言うので、仕方なくリビングに置いていたのですが
毎日見るに耐えないので
3日目くらいで多目的ホール(使ってない部屋)に移動しました。
いやね、確かにキレイだとは思うが、義母の才能もすごいと思うが
ほんっと申し訳ないけど趣味じゃなさすぎる!
悪いがまだそういう年齢に達していない!
ああこういうとき円滑に断る方法こそ学校で教えるべきだ。
大学まで出たというのに何を学んできたのだワタシは!←苦悩


これはまさに、デジャブだ!
こないだまで再放送してた『ダブルキッチン』(古)のデジャブだ!
姑(野際陽子)から嫁(山口智子)が高級暖簾をもらうシーンとまさに同じ!
おまけにドラマは上下階の二世帯住宅なので
常に姑が上がってくる危険があるので、
趣味じゃないけどその暖簾をかけているという涙ぐましい一幕なのだ。


・・・・自分はぜったいそんな姑にならないようにしたいと思う。
押しつけはよくない、よくない!
趣味やセンスは世代間でも異なるということを胸に止めてくれたまえ。
もらって嬉しいのは消耗品(食べ物含む)と金目のモノに限ります。(あ)


それにしても・・・ほんとにタンスの肥やしになってしまう。
むしろタンスに入れば入れてしまいたいがでかくて入らないのだよ。

2007年07月03日(火)  どんだけ〜!


仕事から開放された一週間を過ごしておりました。
自分の体調が思わしくなかったこともあってちょうどよい休暇になったなぁ。
週末は親友Sが遊びに来て、
ハワイ話とか(旅行代理店勤務のSに手配してもらったので)新婚生活話とか、
「特に願望がないなら結婚しない方が幸せだよ!」発言とかして
相方を固まらせたんですが。


だって。
なにこの我慢我慢の連続は。


そこをどんだけ我慢して譲り合って分かり合おうとするか、
自分の器がそのレベルに達してないと辛いものがある。
だからSには結婚をオススメしなかったわけですよ、
だって彼女、最近輪をかけて腐の方向へ突き進んでいるのです。


とても充実していて楽しそうなので理由はどうであれ、
よいと思うのですが、
そこに、三次元の入る隙間はなさそうです。(え)


土曜日だったので、6時になったらふつーに
「アニメの時間だ」と言われ、
『地球へ・・・』をいっしょに見させられました。
しかも「ちきゅうへ?」とそのまま読んで注意されました、知らないよ、そんなの!
37インチのプラズマでアニメ。
そして好きな声優を教えてもらいました、何の足しにもならない知識が増えました。(あ)
ついでに言うと、Sはワタシの携帯に「今日の萌え画像」とかいう件名で
ジャンジャン漫画のキャラクターを添付してくるのですが
・・・軽い嫌がらせですか?
5秒後くらいに捨ててますが。(あ)


Sも「新婚家庭におじゃましといてアニメはないよねー」とか申し訳なさそうにしているのですが
超イキイキしてるんですよ。
その姿を見たら、ワタシも相方も生温く見守るほかありません。

 ←文字が変わる投票ボタンです


なんでも、今週発売のジャンプがエライことになっている、そうです。←棒読み
フライングジャンプとかしてる○歳なんて見たことありませんよ。
Sのブログがあまりに笑えるのでリンク貼りたいところを押さえて終了。



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL