T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年02月28日(水)  土下座ですかそうですか。


タミフル、一昨年前飲みましたよ、
肺炎で入院する前に、インフルエンザかもしれないと診断されてさ。
よかった飛び降りたりしないで。と胸を撫で下ろす今日この頃です。
それにしても、タミフル服用者はマンションの高層階に暮らしている人が多いんですか?
平屋住まいの人はいないんですか?
もうすぐ7階に住むワタシとしてはかなり注意が必要ですね。


で、マンションなのだが。
この口調から芳しくない様子が伝わってきませんか?
不動産の営業マンに土下座されて「お願いします(OKしてください)」と懇願されたところで
ダメなものはダメなのですが何か?
なんかうちのマンション特にダメじゃないかー???
妹宅は内覧会でクレーム付けたのは4箇所だって言うし。
うちは1回目69箇所、32回目90箇所、3回目35箇所・・・なんですけど。
クロス貼りの汚さはぜったい許しませんよ。貼り直すまで帰さない!
妥協するとこは妥協するにしても、
玄関のドアが勢いよく閉まりすぎるとか、
ふすまの合わせがぶつかるとか(ふすま板が反ってるから)、
障子の開け閉めがスムーズでない、とか
最初から言い続けているところが、全く持って直っていないのはなぜだ?!
なんで直さないのか逆に知りたい。
どうせ「ダメ」と言われるのわかっていてそのまま内覧させる時点でバカか?と。
どこまでMなんだ?と。


特にこの間はドアの構造について、うちの相方にめちゃめちゃレクチャーされてる営業マン。
「このパッキン取って閉まらなかったらゴムのせいじゃないから!」と
バリバリパッキンをはがす相方。
なんというか、理系小僧なので
「コレをやってダメだったら次はコレ」という理論で物事を進めていくから
営業マンが手を動かさずに口だけであーだこーだ言うのにイライラするようです。
相方が勝手にはがしてしまったパッキンは、はがした甲斐があって、
ドア不良の重要な原因を発見できました。
「だから言ったでしょ?原因はコレだから」と営業マンを説得する満足げな相方。
すごいねぇ・・・ワタシにゃドアの構造とかさっぱりんこだ。


家に番号付けた付箋を貼って修繕箇所を書いていくシステムなんだけど
付箋があっと言う間になくなりますからね。
それに番号付けた箇所だけしか直さないから
直したことによりその周辺がまた汚くなっているわけで
それが追加クレームとなるわけで。
こんなことをしていたらいったいいつになったら終わるんだ?
社長出せよ、社長!と言いたくもなるさ。
先日3度めの内覧会の時には
「お客様の場合、修繕箇所が多いので引渡までにご満足いただけるかわからないのですが・・・」
などと言われた。
「引渡後も今挙がっている箇所については引き続き修繕してもらえないと困る」
というのがワタシたちの言い分で
「引渡時に直ってないものについては責任持って直します」と一筆書いてもらう予定です。
えーーーと、直ってない方に3000点!!(えー)

 ←文字が変わる投票ボタンです

2007年02月25日(日)  陰謀か?陰謀なのか?


 ←文字が変わる投票ボタンです


紛らわしいにもほどがある!

番地か番かを選ぶのだけれど、例えば『123番地4』の場合。
こうなっていたら番地に○を付けるのがふつうだと思うのだが

○○○市○○ 123 番地 4
          番

正しいのは、『番を棒線で消す』のです。
エェェェーー。
すごくわかりづらくね?
まさか、そんなところで躓くとは思いもよらず、2枚もらってきてよかったよ。
さすがに2枚目はノーミスで書き上げました。
それにしても、こういう届出に書く字に限って
汚くなってしまうのはマーフィーの法則でしょうか?(古いぞ)
意外と字には自信があったのですが、どうも緊張してしまったのか
小学生のような字になってしまいました。
まぁ、相方の字よりはマシですが。
そして相方父の字もちょっといただけませんね・・・うちの父よりもウワテですね。
大人になっても字が下手っていうのアリなんですね・・・仕方ないか。
↑あれ?なんかすごくバカにしてる?

2007年02月24日(土)  南の風にのって走るわ


今日は、最後の大きな買い物を済ませました。
とりあえず家電はだいたいOKなとこまできました。

で、書棚を物色しに行ったホームセンターでは轆轤を吟味し
吟味したところでぜったい買うわけないんですけど
いいなぁ・・・ポ☆とか思うわけですよ、レッツトウゲイ!
いやぁ、楽しかった、ホームセンター。
あまりの楽しさにソフトクリームまで食べちゃったよ。

夕方夜ご飯どうするー?とか言いつつドライブしてるうちに
逗子マリーナの方に行こうか?とか言いながら

 ←文字が変わる投票ボタンです

ということになりまして
実は未だに食べたことがなかったんですよね、県民のくせして。
なので非常に興味がありましたが、
着いた店のあまりの空きっぷりに若干不安を抱きましたよ。
メニュー内容と価格は、良心的なものでしたが

まずかった。

そして冷めていた。

冷めたものを出すなんて!

ッキーーーーーーッ!!!

という感想です。
なんというか、外食の夜ご飯がまずいとその日一日がまずかったような
ガッカリだよ、台無しだよ、
終わり悪ければすべて悪し!みたいな気持ちにさせられます。
実際、今日は良い買い物がパッパと済んだおかげで
ホームセンターで轆轤を見る余裕も生まれたし、
横須賀までのドライブも楽しかったし、
夜ご飯の前まではいい一日だったんですよ?
そのくせ無駄に量が多かったので
腹は満たされてしまって悔しくて仕方ありません。
お口直ししたいと申す相方に賛同し
カフェでケーキセットなんて頼んでしまったのですが
既にワタシ腹いっぱいなのにケーキなんて頼んでしまって
結局半分相方にあげました。

こんなことなら1時間待ち覚悟で珊瑚礁に行けばよかったよ、トホホ。
なんかもう「トホホ」に集約される一日でした。


2007年02月22日(木)  それを逃避というんじゃないか?


案の定ですが、
 ←文字が変わる投票ボタンです

えぇ、まぁ、その、ワンクリック?とは言い難いんですが
気付いたらクレジットの番号とか入力している自分がいました。
でも!いんですよ。
昨日、ちゃんと相方に相談しましたから。


うっかり何十万もつぎ込みそうなくらいなんだけどって言ったらさすがに
何十万て何?!とびびってましたが
「コレよ、コレ!」とプリントアウトしたページを差し出すと
「これ何十万もしないでしょ?」と妙に冷静だったんですよ、彼は。
いや、それは序の口なんだよ、ピンきりなんだよってことは秘密です。
いずれは巨大なものを手に入れて玄関に飾りたいってことはまだ言ってません。
「いんじゃないの?これくらい」とあまり気のない返事でございました。
・・・・・なんだよ、つまんねぇな、この感動が分かち合えない!
やっぱ男子には理解できないのだろうか。あの良さが。あのかわいさが。
これはやはり「ブライズ地獄」と同レベルなのだろうか。
(ブライズ地獄とは・・・ブライズというキモカワイイお人形のコレクター)


しかも、わたくしオリジナルを作ろうと無地のものも購入しました。
ついでに。←ぜんぜんついでじゃない
しかも2個も。←作る気満々
今から夢が膨らみます。


そんなことよりやらなきゃいけないことがいっぱいあるだろう!
というのはさておき、←おくのかい!
先日まとめてリキテックスとガッシュを捨ててしまったのだ。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
あぁヾーーーこんなことならとっておけばよかった。


来週には届くだろうか。あぁ、楽しみだなぁ。

2007年02月21日(水)  非モテ系趣味炸裂


忙しいくせに、いろんなことに手を出しすぎて
家の中がめちゃくちゃです。
半端にやりかけた席次表のデザインの試作とか
試作用の紙とかリボンとか
仕事の出力とか引越の荷造りとかゴミ袋の山とか服とか服とか。
どれも片づかないのが見苦しく、非常に部屋にいるのが苦痛ですが
そんな中、こんなときにぜったいハマってはならない趣味が復活してしまいました。

 ←文字が変わる投票ボタンです


あぁ、あぁ、あぁー!!!
ネットで手ぇ出したら終わりだよ!と言い聞かせていたのに
つい検索してしまったですよ・・・・
ありますね・・・いっぱい・・・いい・・ねぇ・・・実に。
だいっすきなんですよ、集めちゃうんですよ。
うわぁぁぁぁマジほしい!やべぇこのままじゃぜったい買ってしまうと思う。

ほっとくと何十万もつぎ込みそうなので(え)
相方に相談して決めようと思う、
さっそく目星を付けた購入ページをプリントアウトしてるアタリが・・・
さらに「コレは買いだよね!」と言わせるべく
写真の色補正までしてるアタリが・・・

やばいです、この手の趣味は「モテない系」の代表格と思われます・・・。

2007年02月20日(火)  シンプルイズベスト。


と言うと、
 ←文字が変わる投票ボタンです

と言われて凹むトモコです。


仕事をしてます。もうすぐうちにW氏が原稿を持って来ます。
今日は朝からめまいがして気分悪い。
連日モニタと向かい合ってたからか。年かな。年だな(泣)


先日、W氏との仕事の打ち合わせの際に、披露宴の打ち合わせもさせてもらった。
そう、司会を頼むのは元上司のW氏なのです。
彼は「自分の結婚式も自分で司会をした」というブラボーな男です。
しかもかなり男前なので天職でないかと思います。
司会だけでも7、8組やったことがあるというので
「どんなでした?」と情報収集したところ、
世間のカップルのがんばりが伝わってきました。
うちら相当シンプルです。ほぼ全時間を「お食事とご歓談をお楽しみください」です。


「え?余興ないの?」
「スピーチもないの?」


と言われましたが、ないです。ないです。
スピーチは主賓だけです。


だって、ワタシが結婚すると報告した瞬間、
「スピーチとか頼まないでね!?」と友人全員に断られましたよ、まっさきに。
「お互い頼みっこナシにしよう!」とか勝手に言われましたよ。
ワタシもそうですけどね・・・。余興とかムリだしね。歌え!とかありえないしね。


ゲストになにかしてもらうというのは皆無ですが、
食事はかなりイイと思います。
あとはできるだけゲストと写真撮ったりお話をしたりという時間を作りたかったので
雛壇もフラットにして出歩く気満々でいますけど、なにか問題でも?
最近は余興ナシ披露宴って多いと聞きましたよ?
特に、 ほ ん と は や り た く な い け ど 
家の事情でやらなければならないカップルに多いとか。
まさしくワタシですね。
最近はさすがに逃れられないことがわかったので(今頃)
いかに効率よくこなすか、という点を重視して臨んでます。←間違った披露宴の臨み方
楽しみ♪とか未だに思えないので(エェー・・・)
これはビジネスだ!と思って残り少ない時間でイベントを成功させる!みたいなイメージです。
もう少しいろんなことが決まって余裕が出来れば楽しくなるかもしれないよ、きっと、たぶん。

2007年02月19日(月)  心得よ!


これから家を建てる人の参考に。


うちの部屋は結局、再々内覧会ということになりました。
三度目なんてそんな家あんまりないみたいです。
高い買い物だから完璧を求めて当然だと思うのですが。
最初の内覧会の時は、とにかくクロスの貼り方の雑で全部直せと注文を付けましたが
営業マンは「クロスは気にする方は気にしますけど気にならない方は気にしないんですよね〜」
って当たり前のことをほざいておりました・・・だから?
雑な造りの家だと、
クロスは10年もすると貼り合わせの隙間ができたりたるみができたりするんです。
最初から隙間があるなんて論外だ、10年後どんな欠陥住宅になるんだ!
ってわけでこっちも必死なんですよ。妥協はできません。


特に最初の内覧会時の
 ←文字が変わる投票ボタンです

を絶対としていたので、コレだけは最後までブレないようにしたいです。


ワタシの部屋はモデルルームと同タイプの部屋で、何度も見慣れていたせいもあり
それほど「わぁぁぁぁぁ〜☆」みたいな驚きはなかったです。
モデルルーム以外の部屋って
内覧会で初めてお目見えなので、そりゃぁ家主は感激して舞い上がるはずです。
出来上がった部屋を見てはじめて、どこに何を置こうとか想像が膨らむんでしょう。
そこで喜びのあまり、
クレームを付け忘れて判子を押してしまうという「罠」にはまらないよう努めてください。
あれは「罠」ですよ、罠。
とにかく不動産は「判子」を早くもらいたいだけです。


特に、マンションみたいに同じ部屋が何戸もあるような建物は
造る職人が飽きるらしいのでそりゃー雑になるそうです。
なぜってそれは「相田みつを」ですよ。(職人だって人間だもの!)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
購入を考えてる方は要注意を。妥協なく。


ワタシたちはモデルルームで採寸もしてしまったので
家具のイメージもしやすかったです。
そういうメリットもあってモデルルームの部屋は売れ筋。


と、こんなにメリットがあったというのに
まだ家具が揃ってないのはどういうことでしょう・・・。

2007年02月18日(日)  マイホーム


今日は内覧会の日でしたが、仕事が圧しすぎて欠席しました・・・
あぁ、我が家よ・・・無事に完成するのだろうか。欠陥住宅め。
既に前回の内覧会で69箇所のダメ出しをし、
本日すっかり修繕されてなきゃいけないのに、
更にクレームは90箇所に増えたそうですよ。
さすがにどうなの、我が家。
ひとりで立ち会った相方から報告を受けながらも、
モニタ見ながら上の空で聞くワタクシでした。なにこの他人事。
だって仕事が終わらないんだもの。
昨日の17時から3時間の打ち合わせ、の後、着工だったので寝ていません。
それでも頑張って今日13時からの内覧会に行くつもりだったけれど
どうにもこうにも仕事が終わらず、結局終わったの16時です。
その間、飲まず食わずでしたよ、そして今なお連続徹夜記録を更新中です。
さすがにあと一通メールが届いたら寝ます。でないと倒れそうです。

はぁ〜・・・
 ←文字が変わる投票ボタンです

やっと週末だー!相方に会えるんだ!って思ったらコレかい。
でもなんか、ここまで仕事に追いつめられると、そんな気も失せますね。

2007年02月16日(金)  音楽の不一致


本日は夕方から明朝にかけて仕事になりそうなので
昼間は披露宴準備とします。←わざわざ宣言


今最大級の悩みは、BGMです。
ざっくりと披露宴の流れはできたので
要所要所の曲を選ぶわけですが
相方と音楽の趣味が意外と間逆だったことも判明した今日このごろ。
相方センスはアタシにとっちゃ超〜イタイわけでして
頼むから、ケーキ入刀でホイットニーはやめてね?と念には念を押してるのですが
やっぱり一部始終に「エンヤ」を使いたい模様。
エンヤというと、一瞬にしてドリフの「エンヤ〜コ〜ラヤ」というフレーズが巡るんですが。
しかも振り付きときたもんだよ。どんだけ昔の人間なんだ。
ワタシはというと、定番外しの女ですから、これは音楽だけに限らず
ヒトといっしょが嫌なので、ホイットニーやエンヤはありえないわけですよ。
どうしたらいいんでしょう?早い話どっちが折れる?ってことなんですが
相方には「トモコの音楽の趣味をよく知らない」とのことで
なんかこう信用されてない感じですね、ワタクシの音楽のセンスを!
いやね、唯一の共通部分はミッシェルだったりするんですよ。
しかし、そこからパッキリ割れてるんですね・・・
ワタシはミッシェルからさらにロック、ガレージロック、パブロック、UKロックみたいな感じで
ミッシェル以降洋楽って感じなんですけど
相方は最大限の尖った音楽がミッシェルで、ロックと言ってもコブクロとかユズとかです。
しかも、理解しがたいのは未だにグローブ、TRFの大ファン。小室大好き男です。
さらに、ヒィーって感じなのは、
ディズニーメドレーのユーロビートとかを車で大音量でかけてしまうようなヒトです。
うっわー、パラパラ世代!
なんとなく相方の「方面」が垣間見えた瞬間ですね。
車でユーロビートってやばそうですね・・・。
ランエボとかインプでそれやってると本格派だと思うんですけど
・・・シビックも同じか。
さすがに自分の旦那であっても、その音楽の趣味は賛同できません。
万一ユーロビート使いたいなんて言ったらエンヤで妥協するしかありません。


とりあえず、入場が「結婚行進曲」、
 ←文字が変わる投票ボタンです


の予定です。
それしか決まってません。
この隠しエスプリにいったい何人が気付くのだろうか。
素直に聴かれると、なんのへんてつもない曲だし、
なんで今更?って感じで恥ずかしいのを圧して選んだのです。


それで、食事中は歌無しのリスニングっぽいものにしようと思ってるんですが
そこでも相方と意見がぶつかりました。
彼はワタシに比べて音楽を知らないので思いつく音楽に意外性がなくて残念です。
ワタシはこういうBGM的な曲ほどセンスが問われると思ってるので気を遣いたいですが
相方はなんかのサントラでいいんじゃない?みたいなことを言ってまして
映画を見ないおまえの言うサントラは「宮崎アニメ」か「パイレーツオブカリビア」だろ?!
そして宮崎アニメのサントライコール久石譲なので「久石譲」を選んでくるのは読めました。
ワタシも「久石譲」は好きで譜面も持ってるくらいですが
もうひとひねりしたいんだな。
濃厚なのは「菊次郎」のサントラっぽいですね・・・・披露宴の定番だな。
アタシは「キッズリターン」のが好きだけど、ちょっとドラマチックすぎて使いづらいね。
で、ワタシとしては手持ちのCDで「NINFADELICA」なんかを使いたいなって思ってるんですけど
却下されそうなので、来週説得にかかりますよ。


思ったのは自分が楽しむためにやるか、ゲストもてなしの精神でのぞむかです。
・・・音楽くらいいいだろう?自分の好きなので。お客が知らなくたって。
というのが持論なのですが
相方はどうも無難にキレイにまとめたいみたいで
ワタシのようにリンダリンダで飛び跳ねながら退場したいとか、
野蛮な考えを持ち合わせてない男です。
久しぶりに「NINFADELICA」聴きながら書いてますが、
披露宴にいーんじゃない?使えるじゃんねぇ。


ワタシの色濃く出した披露宴ならミッシェルは入れ込みたいとは思うんですが
もうちょっとカンジのいい音楽にしたら?的な葛藤もありまして。
再入場を「荒野の1ドル銀貨」にしようという案は捨てきれないんですが
もっとハッピィな感じのがいいだろうね・・・とか思ってしまうんだよ、
よえーな自分!ちっせぇーな自分!と反省しきりですよ。
ゲストはね、ワタシサイドでミッシェルファンは2名ほどおりまして、
彼女たちは確実に通じます。
ファンじゃないけどいっしょにミッシェルライブ行ったことあるコも1名、
さらにミッシェルを知ってる人に至っては総勢9名です。(多いな、さすがに!)
相方サイドにはミッシェルを知ってる人が0名だそうです・・・・だろーなぁ。
かわいそうに、おまえの嫁はロックバカだぞ。
ならば相方サイドは何がお好みで?と申すと、高校で合唱部だったので賛美歌系!!だって!!
なにこの格差社会。
ついにここまで来たか。


あ、想像したら「荒野の1ドル銀貨」を使いたくなってきた。使おうかしら。
誰かヒューーーーッって口笛鳴らしてくれないかな・・・←披露宴ですけど。
一瞬、幕張リストでいく?とか思ってしまった。

2007年02月14日(水)  時代は移り変わってもなお


 ←文字が変わる投票ボタンです

↑これがいちばんの驚きです。
今やあんなに熱かった熱もとうに冷め、こんなニュースにも「ふーん」程度だったはずなのに、いやぁ、びっくりしたなぁ、もう!←志村けんの変なおじさん風に


去年はティラミスをなんとかこしらえたバレンタイン。
今年は時間もないため、市販チョコでいーかと妥協するはずでいたのだが。
昨日、「あ、今日ヒマだ」と思い立って
『チョコレートプリン』というのを作ってみました。
ええーーと、去年に引き続き、味見をしていないので(余分な量がなくてできず)
多少心配ではありますが、入ってる材料で想像がつくよ!←テキトー万歳
うちのオーブンがばかなので、プリンといっても、ゼラチンで固めてます。
相変わらずゼラチンがダマになってしまったけど、
えーい、固めちまえ!と冷蔵庫でもう24時間以上眠らせています。
さっきラッピングするために取り出したところ、
プリン、びくともしないくらい固まってるぜ。プリンプリンしないぜ。
ゼラチン入れすぎたかね?

保険で、ネクタイとチロルチョコ(安)も用意してあるから大丈夫だぜ!
備えあればウレシイ。

2007年02月12日(月)  確定申告終了

ようやく、確定申告の書類が終了し提出のみとなりました。
思ったより還付金も多く、3月が楽しみです。

 ←文字が変わる投票ボタンです


・・・収入があるのはよいのだが、このままでは扶養家族になれないんだな。

2007年02月08日(木)  ティファニーで定食を


先日、「やっべー、指輪作ってねぇ!」と慌てふためいた我ら。
慌てて指輪を買いに行きました。
万が一の場合はコレでいいよね・・・と
1年前に買ってもらったペアリングを保険に。

指輪ってこんな慌てふためいて探すものだっけ?

出掛けては指輪のパンフを集めていたワタシですが
結局集めるだけで、ぜんぜん開いてもいなかったのがバレました。
ブライダルサロンの提携店も何軒かあって
20%OFFで買えるとか言われていたことも
すっかり忘れていました。

去年、ペアリングを買いに行ったときに
なんとなくティファニーを覗いて、結婚指輪の候補を発見したので
とりあえずティファニーに入ってみることに。
例の候補を見つけ、さっそく試着してみましたが
ワタシ的に厚みが気に入らず、保留。
そんなことより相変わらず相方の格好がものっそい気になりますが
この前も思いっきりそのことで喧嘩したばかりだったので
あえて触れずに我慢しました。
そしたら彼と同じような装いのカップルも店内にいたので
心の中で「同士よ!」と叫びました。
ティファニーはまだ客層が雑多なのでよいですよ。(あ)
問題は、向かいのカルティエ入り。
冷やかしで入ったカルティエは試着待ちが面倒だったので却下しましたが
それこそ金持ち風のカップルしかいなかった。場違いもほどほどにな!
次に、4℃を見たかったのですが
路面店は雰囲気に圧倒されると相方が申すので ←カルティエで完全に飲まれたヒト
デパートで4℃を物色。
いろいろ試着した結果、ふたりがとっても気に入ったのは意外な指輪でした。
完全オーダーなので予想以上に納期がかかって挙式までギリギリ。
そして、お値段も予算の倍。
最初は驚きの価格に顔を曇らせていたワタシですが
相方があまりにも幸せそうで「コレがいいなぁー」を連呼するのでOKしました。
それでも最後までワタシが「高いなぁ」とぶつぶつ言っていたので
「あんまり嬉しそうじゃないね?」と指摘されました。
いや、嬉しいというよりは・・・
ワタシの中で結婚指輪は『義務』と思っていたんで、ズレがありました。
だいたい慌てて買いに来てるアタリがおかしいと思うのよ。
正直、気持ちとしては去年初めてペアリングをもらったときのが
数倍感動したし嬉しかったです。まぁそういうものだと思うよ。
結婚指輪のせいで(って言ったらかわいそうだが)
今してるこのリング(ペアリング)をしなくなるのもかわいそうな気がするし。
だから再三「結婚指輪はコレ(ペアリング)でいいよ」と提案していたのも事実だったりします。
そんな状態で選ばれた結婚指輪ですが(申し訳ない)
デザインはかなり気に入ってるので楽しみです。

「一生物だから」と納得の上に決めたんですが
今思うとやっぱりやりすぎだったような気がしてきました。(え)
エンゲージは高いけど、マリッジはそんなに高くなくていいやってなめていたら
このざまだ。

この時点で、挙式の『ミキモトのティアラをイミテーションに変更』への
決定打が打たれた気がしました。

2007年02月06日(火)  結婚にまつわるエトセトラ


忙しい・・・ことを理由に更新が滞ってました。
いや、忙しくても書きたいときには書けるものなのですが、
書く気がしなかったんですよね日記。
ネタはもう困らないくらいたまってるんですが、語る気力も涌かなかった。
ココ最近の日常はすべてが結婚にまつわるエトセトラであり
仕事で忙しい方がずっとマシ!なんて迂闊にも思ってしまった次第です。
みんなこんなにたいへんな思いして結婚するんだね・・・。
計画性があったからなのか、なかったからなのか
引越→挙式→披露宴が怒濤のようにやって来ます。
正直、引越して落ち着いてから披露宴のがよかったなぁ。
なんせ今の時点ではお互い別々に住んでいるので
二人で決めなきゃならないことは土日じゃなきゃ決められない。
おまけに2月は土日もほとんど仕事のワタシ。
招待状作りも切ったり貼ったり出力したりも手伝ってもらいたかったけど
いっしょにいないからいちいち土日に・・・なんて効率悪いので
結局全部ひとりで作った。
どうも、ワタシがフリーライフなので「時間あっていいわね」と
みんなから思われているようだが(相方の両親とか、うちの両親とか)
フリーとはいえ、ちゃんと仕事をしてるし、小遣い稼ぎ程度に思われちゃ困るんだ。
ってことをなかなか理解されないのが悔しい。
まぁ、うちの両親だって昨年のワタシの年収を聞くまでは半信半疑だったようだ。
あんたプラプラしてるけど仕事してんの?という冷たい視線を実に1年間浴びてきたものだよ。
実際相方だってワタシの年収が予想以上だったようで驚いたようだ。
むしろ安心したように見えた。
だからそれなりに稼ぐにはヒマではないんだよ、ヒマそうに見えるらしいけど
夜中の努力を人は知らない。
相方はよく理解してくれているので
俺がやれることはやっておくよ、みたいなことを言ってくれるんですが、

ご め ん 、お ま え に ま か せ ら れ な い 。

家具なんか相方が勝手に買って来ちゃったらエライことになる。お皿なんか選べるわけがない。
家電も男はやたら「最新機種」「最新機能」ものに弱いので
バカ高い家電を選んでしまう。
特に相方は迷うと「高い方」に決めるのだ。なぜ?!
「長く使うんだから」というのが理由だそうです。
長くってどんだけ長く使う気だよ?とか思ってしまったのは
先日、相方家でカーテン屋さんと打ち合わせをしていたときのこと。
ワタシは分厚いカタログの中で予算を決めて予算内で選ぶのだけれど
相方家は、まず気に入ったもの、それから値段という、
ある意味うらやましい考え方なのだ。
カーテンは相方家持ちだったのでワタシが予算を気にする必要はないのだが
高いの買ってもらう気満々の贅沢大好き嫁と思われても心外だし、
そんなに高級カーテンでなくても・・・と言うと
その度に「長く使うんだから値段なんか気にしないで」とお義母さんに何度も言われました。
だって飽きるよ!何年か使ったら変えたいよ!という心の叫びは聞こえなかったでしょうか。
それに、あんまり高いもの買ってもらっちゃったら変えられないじゃん。
特に内側のレースのカーテンなんか安いのでいいんだよ、洗濯して痛むし。
というか、ワタシがカーテンを洗濯するという発言に驚く相方一家。
え・・・洗うよねぇ?レースくらい。
・・・・そうだった、相方家の掃除の行き届いてなさはすさまじいものがあったもんな。
仕事部屋にウッドブラインドをやたら勧めるお義父さん・・・
明らかに自分が使ってみたいというのが丸見え。
「オシャレですけど掃除がしづらいんで普通の布にします」とキッパリ言う嫁。
ワタシの基準は「掃除のしやすさ」「扱いやすさ」である。
そしてこの場にいながら打ち合わせにほとんど参加してない相方。
結局、家のことは女が決めるというジェンダーフリーに反する結果となりました。
そうやってワタシがみんな決めてる状況。
ちょっとは考えてよ!と言いたいところですが、相方にはムリな気もします。
相方にカーテンを選べと言って選ばしたところで却下すると思うし、
キッチン用品なんて相方家の食生活のセンスが微妙なので
うちで当たり前に使ってるものを知らないことが多い。
えぇと、はっきり言うと、うちは貧乏ですが比較的時代に合った暮らしをしてる方です。
相方家はお金持ちですが時代が止まってる感じです。
2/3夜家に帰ったら「全部の部屋に豆がまいてあった、トイレと風呂も」なんて言ってました。

大 人 し か 住 ん で な い の に ? ? ? ?

凄いです・・・・ちょっと引いてます。いや、かなり引いてます。
エライところに嫁いでしまった、状態かもしれません。
よかった、同居じゃなくて。

毎週土日は家電量販店、家具店、マンションギャラリー、披露宴やるホテル、
のローテーションです。



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL