T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2007年03月28日(水)  王様の耳はロバの耳!


先日ついに倒れましたYo!
朝起きたらヒドイめまいで立とうとしたら転がってしまったのだけれど
出掛ける用事があったので、なんとか起きあがって朝ご飯を作って支度をして
具合の悪い体を圧して相方と車に乗り込み出発したのですが
どうにもこうにも気持ち悪いし目が回るしで
引き返して一日寝てました。


・・・そんな日もあったんですが
倒れた翌日から怒濤のような仕事量で
寝込むヒマもありませんでした。
忙しすぎて気が休まらないと具合が悪かったことすら忘れてしまうのですね・・・。
今はピンピンしております。


相変わらずワタシたちはすれ違いで
朝相方が仕事に行く→昼間ワタシも仕事→夜相方が帰ってくる→夜こそワタシは仕事三昧!
みたいな感じで、なかなかゆっくり顔も見れません。
夜ご飯だけはなるべくいっしょに食べようと努めてますが
ワタシの仕事はだいたい夜8時くらいから始まるので
相方が帰ってくる頃は大抵仕事の電話やらFAXやらがバンバンきて夜ご飯の支度ができません。
が、相方もなにもやらない男なので
ワタシの30分にも及ぶ仕事の電話が終わるまで
なにもせずにご飯を待ってるんです、すげぇウゼェ!!!とか思うのは秘密ですが。
だってさ、皿に盛り付けたおかずがあるというのにチンするとか
鍋のスープをあっためてよそるとか、ご飯よそるとか、なぜやらない!?
それくらいできるだろうよ!?
なんかさ、ほんとにこれでもかってくらいなにもやらない人なので
けっこうワタシは不機嫌です。
倒れたときだって出掛ける直前まで寝てるから、
ワタシがめまいで苦しんでいるのも知らなかったし。
朝起きても毎日ボーーーーーーーーーーーーー・・・・・ッとしてるだけで
早くも中年夫婦の「おとうさん臭いー」的感情が芽生えてしまいました。
あぁ今からこんなじゃ先が思いやられるなぁ。
娘に「臭い 汚い ウザイ」と言われるのは父親の宿命だと思いますが
妻に同様の感情を抱かせるとは!
しかも新婚!たったの数週間で!ありえねーーー。
まぁワタシのこともどう思ってるかわかんないけどね。


結婚すると女は豹変すると言うけれど、豹変せざを得ないんだ。
ワタシは自分の仕事もあるから
朝は9時までに、朝ご飯の片づけ、掃除、洗濯は終えたいのに
相方がダラダラしてるから布団も畳めないし
窓も開けられないし食器も洗えないし
イライライライラ・・・・・となるわけで
どんなにギリギリに起きてもまったく焦らない相方に更に逆なでされっぱなし。
相方はワタシがせかせかバタバタしてるのがイヤみたいで、
ワタシとイチャイチャテレビを見たりのんびりしたいみたいです。
先日も膝枕をせがまれましたが、
「そろそろ洗濯が終わるから」とあしらいました。
結局、朝忙しいので夜洗濯をしてるんで、お風呂入ったあとものんびりできませんし。
かと言って「俺がやるよ」という言葉も一切も出ませんし。
風呂掃除も毎晩帰りが遅い相方にやらせるのもかわいそうなので、
というかワタシはさっさと風呂に入ってしまいたいので(でないと洗濯もできないし)
10時前に風呂を沸かすためにはワタシが洗うしかない。
それはほんとはおまえの仕事だ!!!と思いつつなんて健気な妻でしょう。
おまえはいいよなー、風呂上がりに毎晩ビール飲んでさ。
なんでしょう、男には生活感がないというか、家庭を持った実感がないというか、


いい加減トドメを刺したい今日この頃。

 ←文字が変わる投票ボタンです

2007年03月20日(火)  人妻日記


えーーーと、バタバタしてましたが、いつのまにか入籍は済ませたので
ついに「既婚者」という「人妻」というククリになりましたが
ああ忙しい。
今日は上から来たモノを下に受け流そう。

いったいなにが?と言われると、生活を送るということが。
片づけなんか一切終わってないのに
とりあえず日が昇り日が暮れるので
食事や洗濯や掃除をして、日常的な家事に負われている。
なんせゼロからのスタートなので
「ごはんつくろう!」と思って食材がないのは当然ながら
塩、こしょうとか当たり前の調味料が当たり前にないわけで
「カレー作ろう!」→「油がねぇ!」「あヾーーールゥがねぇ!」みたいなことの繰り返しで
毎日スーパーに繰り出してようやくちっとはまともになってきました。
それにしても最初から整えるのってお金がかかるものです。
そしてまた行き慣れないスーパーで調味料を探すのも超ウロウロ。
今は価格を見て買い物をする余裕もないので(もともとそういうの苦手)
とりあえず高すぎなければ買ってしまいます。
夕方のタイムサービスとか頑張れないタイプです。
レジで待つも嫌なので、変な時間に買い物に行ってます。
ぜんぜん「お得」な買い物はできてないはず。
1円や2円いいじゃない・・・とか思ってしまうのは甘いですかね。

毎日のメニューを決めるのも一苦労ですが
今のところ食事だけは手は抜くまいと頑張っています。
旦那がほっとくと肉ばっか食ってるので
気付かれないように菜食に変えようと思ってます。
肉→魚→肉→魚を交互にするのがバランスがよいとされるので
レパートリーが少なすぎる魚料理をなんとか入れ込んでますが
魚ってどうやって食べるもんかね・・・。
自分が刺身を食べないので刺身コーナーは常にスルーだし
わかんないのよね、刺身の選び方も、一人分の量も。
既に魚に苦戦してきた・・・焼く、揚げる、煮るしかできないし
それができる魚って限られてるよね・・・。
実家にいるときよく海老を食べていたけれど
自分が家計をやりくりする身になったら
海老なんて頻繁に買えないことが判明しました・・・。
でも今日あたり天麩羅が食べたいので海老を買おうかと思っております。
意外と頑張ってることを旦那以外にもアピールしたいので
俺様メニューを公表します。←誰も見ないってば


1日目
【夜】ブリの照り焼き 麻房豆腐 水菜のサラダ ごはん

2日目
【朝】食パン ハム サラダ コーヒー イチゴ
【夜】鶏の唐揚げ 千切りキャベツ 新じゃがスープ 大根の甘辛煮 ごはん イチゴ

3日目
【朝】ごはん 大根の味噌汁 目玉焼き
【夜】シチュー 鰺の干物 大根と豚バラ肉の煮物 ごはん

4日目
【朝】ごはん 大根の味噌汁 ハムオムレツ
【夜】ピーマンとナスの肉詰め餃子風味 麻房豆腐 ごはん

5日目
【朝】ごはん 豆腐の味噌汁 ベーコンとほうれん草炒め
【夜】鮭のムニエル しめじと玉ねぎのソテー ワンタンスープ ポテトサラダ ごはん イチゴ

6日目
【朝】ごはん ワカメの味噌汁 ウインナー炒め
【夜】カレーライス キャベツのお浸し

7日目
【朝】ハムとポテトサラダのバターロールサンド コーヒー
【夜】ドリア 揚げワンタン 豆腐と水菜のサラダ


一週間のうち、シチューとカレーが同週だとか、じゃがいも摂りすぎじゃね?とか
週2で麻房豆腐だとか、目をつぶっていただくとして
どうだ、意外と主婦っぽいだろう!
いやね、二人分の食事ってけっこう余るんですよね・・・
餃子の餡を冷凍して肉詰めにしたりワンタンにしたり
ポテトサラダをワンタンの皮に包んで揚げたり。
余ったごはんでドリアにしたり。
餃子の餡はけっこう使えます。
特に、ワタシは肉食から菜食に変えたいので
餃子にしないでピーマンに詰めて焼いたり、ナスに挟んで焼いたりして
少しでも野菜を摂取してます。
それと少し困るのは、ワタシは朝食をしっかり摂る派ですが、
相方は朝はあまり食べない派なので、
朝から鰺の干物とか焼き鮭とかムリみたいです。
干物は朝だよ〜!とワタシは思うのですが、やむを得ず夜に食べています。

実は家に料理本が一冊もないので、献立に不自由してきました。
つか全部俺様レシピで適当に作ってるんですが
それなりにおいしいのです、そこだけは自慢。
実家で料理なんかめったにしなかったのですが
そこはセンス!というヤツでしょうか!

誉めて!誉めて!←いい加減にしろ

だってさ、本気で主婦業って報われない。
ちゃんとやってるよ!って誰かに認められたい。
コレは主婦にならなきゃわからない気持ち。
アタシが掃除をしてるから部屋はキレイに保たれていて
トイレも洗面所もキッチンもピカピカなのに
「キレイだね」と言われることもなく、
旦那ときたら自分がちょっと何かやれば
「布団敷いたよ」「お風呂洗ったよ」「掃除機かけたよ」「布団畳んだよ」
とか一々アピールしてはワタシから「ありがとう」の言葉をもらってる。
それくらい黙ってやってほしい。
アタシはそれを無言で全部やっているんだ!!!
じゃぁアタシも毎日今日一日やったことを言いましょうか?
まぁ、一々言うのも一々感謝されるのもウザイからいんですが
やって当然のような態度を取られるとムカつくので
たまにはまとめて感謝の意を表してほしいです。
ワタシだって本業しながら主婦業もやってるんだしさ。

 ←文字が変わる投票ボタンです

2007年03月18日(日)  右から来たものを左へ受け流す


久しぶりの更新です。
えぇ、まぁとにかく忙しかった、いや明日からもこれからもずっと忙しい事に違いない。
なんというか、右から来たものを左で受け流す感じで、
毎日がただ過ぎていってしまう虚しさを感じます。
・・・ってこれが新妻の日々なのか????
とりあえず、減らすはずの本業が増えてしまったおかげで
引っ越してから一週間経つというのにまったく片づかないまま
きっとゴールデンウィークまでこのままだと思われ。
えっと、自分の荷物も実家に半分近く残っているのに
実家に帰れないこの辛さ。
旦那のいびきで眠れぬこの辛さをわかっていただきたい。
夜中にコソコソと布団を引きずってリビングに避難するのは自己防衛です。
いっしょに住んでいるのにな、なんで別々に寝ているのだろうか。
ブリーズライトを付けた彼はキャラクターのようで
あまり萌えませんし。

2007年03月06日(火)  わ〜い!


 

↑文字が変わる投票ボタンです



やったぁ!しばらくゴキゲン。

2007年03月02日(金)  渡る世間にさっそく鬼


昨日はマンションの引渡日で
現地に朝8時半に集合でした・・・早い。
朝3時まで仕事をしていた身なのでキツかったけど
絶対遅刻できない理由がありました。


 ←文字が変わる投票ボタンです


やっぱりな。
そんな予感はしてましたが前日に相方にサラリと言われましてね。
エェーーーと思ったことは秘密です。


マンションは案の定、半分直っていて半分直っていなかったので
引き続き修繕作業はしてもらいます。


とりあえず、昨日は床のワックスの業者と、布団の配達と、
明かりの取り付けだけしました。
ワタシは午後から仕事があったので昼ごはんを食べてサクッと帰りましたよ、

ワ タ シ が い な く て も 平 気 そ う だ し ね 。 ←あ


・・・ついに来たか、

 ←文字が変わる投票ボタンです

って感じです。


やっぱりね。これは通らざるを得ない道なのでしょうね。
自分の親にも口出しされるのを嫌うワタシは、
相方親にとやかく言われるなんて論外なのです。
新婚旅行の行き先までケチつけられましたよ。
あぁ、もうこの時点でアウト。
「ケチ」ととらえちゃってるアタリが歩み寄れない・・・。
ワタシはハワイに行く気満々なんだけど
向こうの両親から「ハワイなんか」と言われ←なんかって何よ!
「もっといいとこに行きなさいよ」的なことを早速言われましてね・・・
そりゃー小さい頃から家族で海外行きまくってる相方家とはわけが違いますよ。


・・・口出さないでくれ。


いーじゃないか、二人がよければ。
ワタシにはハワイもじゅうぶんいいとこなんですが何か問題でも?
だってさ、ぶっちゃけ両親はお金持ちかもしれないが
当人(彼)はそうでもないぞ・・・むしろ下流の域だと(あ)
それともなんですか、もっといいとこに行かせてくれるのですか???


それに引換、うちの両親は「旅行まで行くの?!」と眉をしかめた反応で
挙式&披露宴&マンションで贅沢したくせに、まだそんな贅沢を?!と言う。
なんでしょう、これは格差社会?


相方家が言ういいとこってのは「ヨーロッパ」なのだけど、
いつかは行きたいけど、今は観光観光で疲れたくないのよ。
今はダラダラゴロゴロしたい気分で(笑)
ハワイじゃなかったとしても、南国リゾートがよくて
サイパンとかグアムとかでいいんだよね。←そして格下げ
なんなら沖縄でも可!
最初タヒチ!とも思ったけど、
まさか、それひとり分ですか?!という金額だったので却下さ。
高いからいいというわけじゃないよ。
結局好きな人といっしょに行けばどこでも楽しいものです。
貧乏旅行慣れ故の結論ですが。


「いざヨーロッパ行こうと思ってもこういう時でなきゃ休みも取れないでしょう?
 ハワイなんかいつでも行かれるじゃないの」


・・・相方はね?
ワタシはフリーの身なので行こうと思えば行かれるけどね。(あ)
だって会社員の休みに合わせてバカ高い時期に旅行に行くより
時期を外して行く方がぜったいお得。
何のためのフリーよ?ってわけですよ、
遊んでも文句言わせないように稼いでいるんじゃないか。
ワタシが友達と旅行行くのはぜんぜん問題ないと相方も言ってますし。


あぁ、だんだんこうやってグチっぽくなっていくのだろうか・・・
両親はいい人で好きだけど、やっぱりたまに会うからよいのであって
頻繁に会ってると疲れます。
だって引越に毎日来るんだもーーーん(ぶうぶう)
ふつう親に鍵って渡すー?
やだな・・・頻繁に来られたら。
鍵持ってるからしょっちゅう来そう。もうすぐ退職だし。
ワタシには同居はぜったいムリだー。



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL