T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2004年11月30日(火)  やべぇ!


毎度毎度、更新しなくてごめんなさいねぇ。←たいして悪いと思ってないし
一応謝っておくのは、お気に入りの日記サイトが
更新されてなかったときのガッカリ感を最近実感したからです。
自分としては去年の方が仕事も忙しかったような気がするんだけど
精神的余裕がなさすぎて、まず家でPCを立ち上げることがない。

先週末の英語の授業で、作ったカレンダーを渡してきた。
てゆーか、前の日徹夜したから。
そんなに急いで作らなくてもよかったんだけど
納期を年内とか設定しちゃったらアタシいつまで経ってやらなさそうじゃん。
よく考えてみたら家プリンターで7枚×6人分を出力するだけでも
相当な時間と、コストがかかっているにも関わらず、
「無料」ってゆーのはどーなんだ!?
タダより高いものはない!と言い続けるぞ。
受け取りながら誰一人「金方面」のことを口にしないあたり、
なかなか。
紙だって、「スーパーファイン」なんだけどなぁ!しかも竹尾の!
イイ紙なんだよ、価値をわかれよ!
なんか、ひとりで頑張り過ぎちゃったような・・・
しょせんコイツら素人には、この細部に渡るこだわりなんてわかりっこないんだ。
とか、奢り丸出しで。
今回登山に参加しなかったクラスメイトも
「こんなん作ってくれるなら今度山行こうかなぁ!」なんて!
ずうずうしいにもほどがあるぞ!
・・・お礼のメール頂いたのは嬉しいんだけど
ちゃっかり仕事を依頼してくるのはナシですよ?
ほらアタシ、会社員だし。フリーじゃないし。
演奏会のパンフレットをお願いしたいとか言われても。(メンバーに尺八の先生がいるので)
仕事よりそっちのが楽しそうだけど(そうなんだー?)
そんなことになったらお金もらいますよ。
安い印刷屋探してやらなきゃいけないのかなぁーとか
思っただけでめんどくさいなー。
なんかアタシ「いいカモ」状態。

2004年11月23日(火)  自殺か?

カレンダー作んなきゃ。
あぁ・・・休みの度にほっつき歩いていたら
いい加減、カレンダーやべーよ。
目標次の授業!とか思ってたのに
とても渡せそうにない。
おじさまからは「負担にならないように」とは言われているけれど、
山登ったのっていつよ?もう一ヶ月以上も前の話じゃん。
ただでさえ自分の年賀状とか頼まれ年賀状とか正月サイトとか編み物とか
個人的にいろいろやらねばならないことも多い年末。自分で絞めたクビだから自殺です。
ましてや今年は転職先の事情ゆえ、年末年始はバッチリしごトゥ。
やだなー、やだなー、と言っているうちはまだよかったが
そうしてる間にもどんどん迫り来る年末。
猫の手も借りたいというか、千首観音並に手がないとムリ!
手先の器用さだけが取り柄ですから
年末俺様フル回転。
今日は、今日こその休みはどこへも出かけず、
カレンダーを作ると表明。
したものの、今日が始まって何時間経った?
もう昼だ。
こんなの書いてる間にも1月のタマ打ってしまえよ。
ほんとに行動力のなさは目に余り。
やる気を出すためにジョンスペをかけてみた、
そうこの新作、
いつのまにかジョンスペがブルースエクスプロージョンのみになっていたのか。
あーあ、ライブ行きたかったなぁ今月来日してたのに!
ライブと言えば、ROSSOほんとに困る、2月。
ただでさえ先の読めないシフトなのに
先取りしちゃったケミカルのライブで休み取るつもりだし、
さらに2月はどこか遠くへ行ってしまおうかなと(グアムとかに南国に。)
しめてわがまま休暇を1週間ほど頂きたく。
これ以上、ワタシの意志で休みを取れるか謎。
あぁ、ROSSOがあるならケミカル取らなかった!でも捨てがたい・・・。
どうしましょう、
時間ばかりが過ぎてゆきます。
チケット商戦といえば、ラーメンズ!
あぁとてもそこまで手が・・・
地方公演が着々と決定してるようなので、もう一声!
激戦本多はあきらめたよ、新橋とか横浜とかやんないかなぁー。
そうそう同僚の親友が芸人と同棲してるので(サラリと言いましたがけっこう売れっ子)
12月に芸人パーティーに誘われました。
えーーー・・・いや、実際会えると言われても、
ファンじゃないからリアクションがとりづらい。
・・・アンガールズ来る?と小声で聞いてみたが
事務所が違うから来ないよ。
そんな話を芸人好きの友人に振ってみたら食い付きが怖かった。
そうこうしてる間に、カレンダー早くやれよ。

2004年11月20日(土)  切腹!


サッカー、なにそれー。
なんで負けるかなぁ!
自力優勝できないんだからなにがなんでも勝たなきゃダメだったんじゃん!
せっかくのレッズの負けを無駄にした!
あー!もうっ!ふがいない!
アタシは仕事だったので夜結果を知ったんだけど、
レッズが優勝してるじゃん?
てっきり勝って優勝したんだとばかり思っていたら
負けたって言うじゃな〜い!
こんな奇跡を無駄にしていーのか!
今年逃したらガンバ一生優勝争いに縁がないはず!
こないだの代表戦といい・・・なんだかなぁ!
物足りない〜。
でも、スーパーサッカーで田中達見て「か〜わ〜い〜い〜」を連呼!
だってほんとにかわいんだもん。ねぇ?
なんかいいよね、レッズの若者。
ひとり知らない顔のコいたけどかわいかったし。
まぁ、レッズの優勝に異論はないが、ガンバの結果に腹が立つ。
そしてなにがムカつくって三都主!
移籍したばっかりのくせにレッズの一員風にふるまいやがってぇ!
あーあ。やっぱり今年もダメだったか。
ここまで来たらせめて2位を守り通してほしい。
プライドあるだろ?
とはいえ、けっこう以下接戦だったりして。大丈夫かな、ガンバ。
宮本も所在なさそうだし・・・。MFでは彼の才能が活かしきれないよ。
こっちの方に(関東エリア)移籍しないかなー。

こないだのシンガポール戦、寝ちゃったよ、つまんなすぎて。
選手がやる気ないなら、こっちだって見る気しねー。
功労者だ、控え組だって騒ぎすぎてしらけちゃった感が。
もうちょっと魅せてくれてもねぇ?
それにしても、「功労者」と言われてホントにのこのこ出て来たらヤなんだけど。
よっぽどオヤジになってからならわかるけど
みんなまだ現役なのに・・・変な考え方だと思う。

宮本、最近の試合じゃデコに紐が定着しつつあります。
誰か注意しないと。
そんなんやらなくても十分かっこいいですから!
髪が邪魔なら坊主にしたって十分かっこいいですから!
だんだん微妙な年頃になってきたというのに、
若ぶってそゆことを始めなくても・・・。

2004年11月17日(水)  おかえり。


チバの声だーーーー。

久しく聴いてなかったこの声だなぁ。
このギター音も、この速い感じも、ミッシェルじゃないけど
ワタシの好きな音であってくれてよかったー。
あの一件以来、チバに失望してたこともあって、
コウジくんのバンドを好きになれたらいいのにって何度も思ったけど
やっぱダメで、
キューちゃんもなんか違くて(正しい日本語を使え)
ミッシェルの枠を離れたら
音もバラバラなんだなーって実感させられた。
今更遅すぎるROSSOに期待なんかするか!って意地を張ってみたんだけど
ここでしかチバの音が鳴らないんだよ。
『1000のタンバリン』、
最初のギター音で直感、すごく待ち望んでいた感じ。
なんかけっこう感動してるよ。
いい音じゃないか。いい音だ!
チバにはずっと歌っていてほしい。
どんなに悪者にされようともアタシは聴きに行くよ。
明日からこれで走るんだ。(車)

それで、いきなり現実的な苦情なんだけど
なんでCD1枚にできなかったのかなーと思うわけよ。
なにかコンセプトでも?
3曲入り2枚にするなら6曲1枚にしてほしかった。
アタシの車CD1枚しか入らないんだもーん。
MDに録るのめんどくさいなー。でも頑張って録るよ。

感動のあまり友に聴かせた。
「カンニングとどう違うの?」
それはないだろう、友よ、俺の友よ。←それを言うなら「海よ、俺の海よ」
確かに、叫んでるだけに聞こえたとしても。ありえないから。
どーしてお笑いCDといっしょにするかなぁ???

悔しいけど、また好きになっちゃった。(たとえロン毛だろうと)
しーかーもー。
そんな予定じゃなかったから
どーすんの、2月のケミ(カルブラザーズ)とかぶってんじゃないの?
・・・しまった。
2月にはどこか遠くへ行こうかなんて思っていたのに。

で、アベくんは?

2004年11月16日(火)  ままならぬ更新を許せ。


えぇーと、一週間なにがあったんだっけなぁー・・・
仕事では給料方面で頭にくることがあり、弱い上司のせいでなぁなぁにされた感が。
このままではさすがに働けません。とは伝えてある。
仕事、仕事・・・
そうそう、日曜日、服部幸應と名刺交換した。
服部先生と組んだ仕事の関係で
学園祭(服部栄養専門学校)の招待状をいただいていていたので
制作物を事務所に届けるついでに
トークショーを聴いてみようと行ってみたら
なんだか直接先生に渡してくれと言われてしまったのだ。
展示室のような教室で次々やってくる関係者に接待中の先生をつかまえて
我々も声をかけると、
テレビと同じ!あの服だよ!黒のスタンドカラーだよ!
ナイフとフォークのクロスしたブローチ?だよ!
テレビと同じ色艶!
快く挨拶していただき、「どうぞこちらへ」なんて
超下っ端のワタシと主任という相応しくないコンビが
応接室に通されてしまった。
てゆーか、そんなつもりじゃなかったんだけど・・・と
借りてきた猫状態の主任とワタシ。
先生直々に「服部です」なんて名刺渡されて・・・名乗ってくれなくても知ってるがな!
小話?程度はなんとかできたが・・・気の利いた話のひとつもできず・・・
だって本人と会えるなんて社長が来るべきだったんじゃないの?
こっちとしては「事務所に渡して来てよ」って課長に言われただけなんだけどー。
おかげで手土産も持参してない上に
お茶とお寿司まで出してもらっちゃって
いーのだろーかという・・・
寿司なんて!すげー待遇だー。
小皿に三つ茶巾と海苔巻きと鯖の押し寿司(苦手)が。
学生さんが作ったのかもしれないがさすが。旨いし、見た目がキレイ。
問題は鯖の押し寿司・・・・アタクシ刺身が食えないんですよ。生がダメで。
最近は白身だったら食べられるようになったけど
よりによって鯖・・・・臭ー。
がまんしたよ、だって目の前に先生がいるんだもん。残せねえ。
で、なんか寿司食って出て来ちゃったような。
だって先生超お忙しいんですもの。
ほんっとに次から次へと接待、接待、接待で
我々同様応接室で寿司を食わされてる人がいっぱい。
はじめの挨拶はできても、帰るときの挨拶はできない状態。
ただで寿司食えてよかったねー、とのんきな主任とワタシ。
無料お食事券まで頂き、学生のやってる模擬店でパスタを堪能。
これが美味い!
模擬店って言ったってさすが料理学校、本格的。
「オマール海老のパスタ」ってのを食べたんだけど
↑そんなメニュー普通の学際にありえないじゃん!
イタメシ屋さながらの出来で、まぁお値段は700円と学際にしては高め。
でもまぁ素材代がかかっているはず。
アタシたちはお食事券でタダだったけどね!
他にもケーキとか焼きたてパンとかあっちゅーまに売切れていくの。
けっこうそれを目当てにやってくる人も多そうで
意外な穴場を発見したかんじ。
お近くに料理系の学校があったら学際に行ってみるべし。
服部先生の「食育」についてのトークショーもおもしろかったよ。
社に戻って上司に報告したら「えっ!本人に!?」とショックを隠しきれない様子でした。
たぶん自分も会いたかったんだろー。
再三「失礼はなかったよな?」と念押しされるところ、そんなに信用ないのかー・・・。
たまにはいい思いをさせてもらったっていいじゃない。

それから・・・そうそう英会話のおじさまたちとハイキングに行ったと言ったでしょう?
そのときに撮った写真でなにか作ってあげましょうか?みたいなことになってしまって(墓穴)
まぁアタシは軽〜く考えてたんだよね。
それで、ワタシの携帯にここんとこ知らない番号の着信が続いていて
ずっと無視していたら
ついに留守電に吹き込まれていたのが
例のおじさまで!
うわー、アタシことごとく無視してしまったよ、メンゴ!←動揺のあまり
「○○ですけど。また電話します。」
なんだろー?と思い、アタシも時間帯を気にせず電話してしまったら繋がらなくて。
夜の10時半だったんだけど
後日電話したところ、もう寝てたらしい・・・・おじさんの生態を実感。
何事の電話だったかと申しますと、
例の写真で何か作ることで「打ち合わせをしたい」とのこと。
打ち合わせー?そんな本格的な?
アタシは適当にカードにでもすればいーんじゃないかとばかり思っていたんだけど
気が向いたときにやればいっかなー程度に思っていたんだけど
おじさまとしてはみんなに「サプライズ」を与えたいみたいで
綿密な打ち合わせで驚くようなモノを作りたかったみたいで。
てゆーか作るのアタシだから。
やっぱねぇ大企業にお勤めのおじさまなので
いい加減とか曖昧とかにできないらしく、
どういうモノをいつまでに作る、みたいにしたいらしいんだわ。
アタシは仕事以外はいい加減なので、
あんまりプレッシャーかけられると死んじゃうんですよ。
ま、一回くらいは付き合ってやるかーと、
おじさまとドトールで打ち合わせてきたよ。
したらけっこう本格的で・・・クライアントか?とすら。
アタシは「写真は適当にピックアップして使いますよ」くらいな調子だったのに
「まず全員集合のコレと、コレと・・・」とか時間軸も気にするし。
それくらい言われなくても配慮できる器は持ち合わせてますが
細けぇ〜・・・。
おまけに最初から「カレンダー」を作りたかったみたいで(使わねーよ!)
てか、めんどくさいんだよ、カレンダーって。
誰がタマ(数字)打つのよ?
しかもいちばんタマ打ちって難しいんだよ、
一桁と二桁の数字のバランスがいちばん美しく見える書体で作らなきゃいけないんだよ。
そんなところまで求められていないだろうし、
そこにこだわっても誰も気づかないだろうけど、アタシが無視できるわけないじゃない!
自然にキレイに見えるモノを作るって難しいんだよねー・・・もっとみんなわかってほしい。
とか思ったんだけど
おじさまがカレンダーを譲らないので「いーですよー」って言ってしまったよ。
てっきり1枚ものでいいだろうと思っていたら
写真1枚で2ヶ月のカレンダーにしたいから6枚写真選ばなきゃ、なんて言うし。
えぇー・・・体裁がめんどくさいじゃーん・・・あぁもうやりたくない。
でもさ、みんなの期待を裏切るわけにいかないらしくて(そんな空気)
アタシの職業知った瞬間、みんなに「これも縁だよねー」とか言われたし・・・
イチゴ一円ってやつですか?そんなに安くないんですが。
その要求じゃ一人500円くらい頂きたいところですが。
おじさまからもデジカメの写真わざわざCDに焼いてもらっちゃったしなぁ・・・
ジャケット印刷までしてあったしなぁ・・・。
後に引けない状況で、よし、引き受けた!
けして嫌ではないんだよ、みんないい人だしさ。
これだけ言うと、相当「打ち合わせ」モードだったんだろうと思われるが
カレンダー作りの打ち合わせは30分くらいで終了し
ほぼお茶してきただけのよーなもので。
もちろんおごりで。ドトールくらい素直にご馳走になるよ。
実は意外と話が盛り上がってさぁ
おじさんも捨てたもんじゃないねぇ!(えぇっ?)
やっぱり自分の趣味とか世界を持ってる人は歳をとってもステキだよ。
結局また山登りに誘われてんだけど(笑)
いや、もう行かないんだけど。
ドトールに3時間!偉いぞ、ワタシ!
なのでワタシは忙しいのだ。



2004年11月09日(火)  たとえあなたが振り向いてくれなくても?


イ・ビョンホンって原田泰三に似てるよね!

うちの部署、ネズミランド好きが多くて
異常に行きまくってるんだけど。
毎週ネズミ型のクッキーだのせんべいだのお土産をいただくんだけど。
なんか新鮮!そんな部署って!
で、先月影響されて行ってみたよ、行ってみたにはみたけど、
帰されてきたよ。
たしかに、ナメた時間に行ったのは悪かった、当日券で入ろうとしたのは悪かった、
けどよ?
11時前に着いて、「本日は午後5時まで入場できません」って言われてさぁ!
はいー?
とても5時までなんて待てなかったね。待つ人いんの?
ランドがこんな状況で、妥協でシーに行って即答。
「やめよう」
入場制限こそしてはいないが、こりゃいつ中に入れるんだか・・・先の長すぎる列。
日本人って待つの好きだよねー。(おまえ何人?)
アタシこんなじゃもう一生あの地帯に縁ないかも。
あそこ行くのに何がイヤって待つのが最大にイヤ。
今回だって「どーせ待ち時間長いんだろーな」とよぎったよ、でもさ、
世間の人がフツーにランド行ってるの見て
みんなが入れるならアタシだって待てる!と豪語したわけよ。
最初からこんな実体をわかっていたらわざわざホリデーにあんなとこ行かないよ!
入場に3時間待ちなんてありえないから。
中入ってもたいして乗れないしさー。
どーせまた待つんだよ。
何しに行くのかさっぱりだよ。
修行ですか。
それに、キャラの顔クドイから好きじゃない。
バズとか愛しちゃってるコがいるんだけど、
キモくなーい?
グッズとか買う気ゼロだよ。
総合すると、行かなくていいじゃん。という結論に至る。
あぁ、なんて夢のない大人になってしまったんだーーーー。
「入口まで行ったらどんなに並んでも待つよ、フツー!」と怒られたんですが
そうなんですか。そういうもんですか。
アタシにはムリだぁ。
8月から10月の間に3回も行ってる同僚の気が知れません。
好きな人は好きだよねぇ〜・・・・としみじみ。
正直、年とったんでしょうね。
ネズミの窓のモノレールとかにはしゃげない自分をはっきりと実感しました。
並んでも食べたいのはラーメンだけ!

2004年11月07日(日)  秋なのにお別れですか

書きたいことがあったようななかったようなでとりあえず
更新しなきゃなぁーと惰性でPCに向かってます。
以前に比べるとPCに向かう時間が圧倒的に減ったせいもあって
情報過疎です。
2月にケミカルが来日するなんて知らなかったよー。
音楽のこととか完全に時代止まっちゃってるんで
17日にROSSOが新曲出すことだけしか頭に入ってません。
しかもなに?チバがロン毛?うわー。きっとかわいそうな感じになってるにちがいない。
アジカンはちゃっかり買っていて車に積みっぱなしです。
どの曲も歌詞までよく似た・・・とまぁ、いい曲だけど。

秋と言うことで「文化」かなと←唐突
映画は週一ペースで観てます。
絶賛なのが「2046」。
けしてキムタクファンではなく、
むしろウォン・カーウァイのファンで、
(もちろん「恋する惑星」でハマッた典型的なファンですけども)
たぶん彼の映画はほぼ網羅してます。←なぜに得意気
そんなワタシが「花様年華」から実に待ちに待った新作。
だってもうキムタクがカーウァイ作品に出るって話が上ったのって何年前よ?
「2046」ほんとステキ。
ワタシ韓国俳優には興味がないけど、中国・香港の女優さんって
なんかもうこの世のものと思えないくらいに美しくて大好き。
だってチャイナドレス姿の麗しいこと!
美しすぎて感動。
主演のトニー・レオンの前を数々の美女が通り過ぎてゆくのだけれど
トニーがうちの副社長にそっくりなのはおいといて、
チャン・ツィイーは美しくてかわいいし、
コン・リーは大人美だし、
フェイ・ウォンは可憐!
カリーナ・ラウ、マギー・チャンまでも蒼々たる美女軍団が次々と!
トニー羨ましすぎ!
コリアンとの最大の違いは、ゴージャスさ。
あのチャイナドレスを着こなすスタイルの良さ、首筋はたまりません。
うなじフェチが泣いて喜ぶよ。
なんか美しい映像の中で華麗なチャイナドレスショーを観ているよう。
音楽もステキでねぇ・・・。
キムタクは出てるんだけど「キムタク」って意識はなくなりましたね。
彼には七三は似合わないということが判明したと思います。
ほんとにかっこいい人ならなんだって似合うはずよ?←嫌味のひとつくらい
そんなわけでもう一度観てしまうでしょう。アタシ気に入るとしつこく観に行きます。
「笑いの大学」も観ました。
ワタシ舞台は観ていないので話を知らなかったのですが
意外にホロリ系でしたね・・・あ、三谷作品にホロリは付き物か。
おもしろかった。きっと舞台はもっとおもしろかったにちがいない。
ただ、長かったなぁ〜・・・という印象もあったりして。
「2046」も長いんだけど、気にならなかったんだよね。
今度は「SAW」を観に行こうと思ってます。
期待しすぎずに。
低予算、短期間と言って思い出すのが「ブレアウィッチ」なんだけど
あれってぜんぜんだったんでしょう???
評判だけが一人歩きして。
だからレディースデーに観ようと思います。
最近レディースデーを活用する幸せを覚えたところです。
もうすぐ「ハウル」も公開になるなぁ。
こないだ第二弾のCM観ました。
なんかもう宮崎アニメは観なきゃいけない感じ。
教育、勤労、納税、宮崎って感じ。
良かろうが悪かろうが観に行きます。
正直、宮崎アニメに出てくるおばあさんの絵が好きじゃないとか言えない状況です。
シワを描き込みすぎてキモイ、とか言ってしまったらそれまでで。
「モーターサイクルダイアリーズ」はいいのかなぁ?興味津々
今流行りの「チェ・ゲバラ」なので観たいような。

秋と言えば「スポーツ」とも言いますが←唐突
ガンバだよ!
うーん、惜しいッ!
今の時点でほぼ浦和でしょう。
もうちょっと差がつまればなぁ・・・前節の引き分けが響いたなぁ。
それと、宮本が宮本が。
MFって!ガンバでボランチ起用しかされない状態なのがなんとも皮肉な。
だって彼日本代表守備の要じゃん!
なんだかなぁー・・・
留守の間に他のメンバーでチームがうまくいっちゃったんじゃしょーがないか。
しかしなぁー・・・そんな状況が続けば
移籍なんて話も出てくるのか?
まぁ仮に別のチームに移籍したとして
アタシは宮本を追って応援するだけなんだろーな。
なんかそれも寂しい気がするよ、いくら宮本力でガンバサポになった身でも
はじめてサポーターになったチームだからね。
なんとかお家元で復活してほしいものです。
それからジーコ、考え改めてくれてホッとしました。
だいぶ反発があったらしいですね。そりゃそーだろ。
でもー。
川口が呼ばれてないからナラの出番!と思っていたのに!
恒例の先発発表、
なんでー?
最近ナラのプレイをほとんど見てないんだよ。
イジメだよ。←はい?
そういえば、野球。
結局「楽天」だよね。
ライブドアの肩持つわけじゃないけど楽天のやり方がイヤ。
ズルい。
まぁ明らかにあの球界の体質上、三木谷さんのが好かれるとは目に見えてましたが。
まだまだ売りに出てる球団がありますし、
球界のIT革命って孫さんも乗り出すかなぁ?!
ところで、松井×酒井美紀ですが
えぇーーー!というか、やるなぁ!というか、どっちが?というか。
最近松井の肌がキレイになったと思ったら☆
松坂×柴田は理解を超える。美女と鈍獣。とか言ったら殺されますか。


それから。
心の殿、Tさんはヘマをやらかし、担当をハズされそうです。(泣)
「新しい担当連れて挨拶に来るんだね!」と
うちの上司に電話で捨てゼリフを吐かれている光景を目撃しちゃいました。
あぁーTさん、もう会社に来てくれなくなっちゃうのかしら。←遠い目



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL