T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2004年12月22日(水)  よろこんでー


・・・疲れた。
10日ぶりくらいに家のPC立ち上げた。

24日も25日も夜な夜な仕事っぽいですー。
 よろこんでー。
27日から31日まで出張ですー。
 よろこんでー。
デパートで店長やりますー。
 よろこんでー。
学生バイトしきってやりますー。
 よろこんでー。
3日早朝から仕事ですー。
 よろこんでー。
 よろこんでー。
 よろこんでー。
 よろこんでー。
           ※庄や方式で。





うちの会社も燃えちゃえばいーのに。

2004年12月12日(日)  さよならだけどさよならじゃない


そんなやまだかつてない気分です。
きのう前の会社のひとたちとの忘年会があったのですが
一晩経って、楽しかった分だけ寂しさが募ります。
てゆーか、3時すぎに帰ってきたので眠いです。
今や会社に残っているひとも半分くらいで、
半分は別の道を歩んでいる仲間なのですが、
こうして心置きなく杯を交わせるのはとても幸せなこと。
みんな口々に言うのが
「もうこんな仲間に出会えないよなー」
会社に残ったひとたちもそれぞれ別の職場に移ったりして
前のようにはいかなくなったし、
辞めていったワタシたちも、
新しい場所でこんな仲間にはとても巡り会えない。
会いたかったメンバー13人が13人全員駆けつけてくれて
地方から新幹線で駆けつけてくれたりして
もうなんか嬉しくって嬉しくって
ぜったい一生この仲間を大切にしようと誓いました。
どうしてこんなにもステキな仲間に出会えたのか
不思議なことが不思議。
人のめぐり合わせっておもしろいね。

またしばらくみんなとは簡単に会えなくなる。
でも。

じゃあね。

そっと手をふって じゃあね じゃあね
だめよ 泣〜いたりしちゃ
ああ いつまでも わたしたちは振り向けばほら友達♪(歳がバレますか) 

2004年12月10日(金)  わかってくれとは言わないが


そんなに俺が悪いのか?

なんかさー・・・愚痴というよりホントのことだからねぇ?ぜんぶ。
今の職場、今年になって6人辞めているという事実、改めて納得。
わたしの入社前に4人辞めていて、入社後2人辞めて行きまして。
そんな職場を野放している人事部ならびに上司に罰を。
あいつらガイジンか?現場の声なんかちっとも聞きやしねえ。
おかげさまで一人の仕事量半端ないッス。思わずノリだって体育会系になるよ!
それなのに、残業すんな!って怒られて。
残業代の出ない会社なので(正確には11月から出なくなった)
残っていられるとサービス残業させてることになってしまうことへの
恐怖心からなのか?訴えられずに済まそうと?
下っ端で働かされてるアタシたちはそれじゃどうしろと?
仕事は山ほど、時間は足りない、仕事終わらない、怒られる、残業する、怒られる!
って循環してねーじゃん!
アタシもバカバカしくって
仕事は終わらないけど定時上がりを努めています。
まわりがみんな怒られながらも残業組なので
相当反感買っていると思われ。
特に全員女子の職場だから相当ナニカ言われているに違いないのだが
しょせん仕事上の付き合いの人。相手になど。
それにそんなに文句言われたところでアタシ以上に仕事してますか?って話。
自分で言うけどアタシの集中力とスピードは普通に誇れますし。
同じ時間でやってる仕事量違うから。
こないだムリな仕事を頼まれそうになったとき、
「サービス残業しろってことですか」と言い放ってしまいました。
これって正当防衛でしょ。
だって今まで残業代が出ていたから
遅くまで残っても収入が比例してた分納得できたけど、
この安月給でそんなに働けません。
一生居る会社じゃないんだ、早ければ来年だって覚悟はできてるんだ、
多少の恨みつらみは計算の上、
給料面の不満をぶつけすぎて厄介な部下の印象を植え付け中です。
これで面倒なヤツだと思われて解雇されたらそれはそれで本望。
随分傲慢な態度で仕事してるように映るかもしれませんが
言いたいことも言えないそんな世の中じゃ
ポイズンということであって
冷静沈着真っ当なことしか述べていませんから。
もちろん、上司もワタシの言うことは重々理解しているので
きちんと仕事をしている分、
文句は言いません。てか言わせねえ。
脅してるつもりなんてないんだけど、なぜか
アタシには敬語で話す上司。
・・・そんなに壁作ってるかなぁ、ワタシ。


MステにROSSOが・・・。
えぇーーーーーーーーーーー。
ラテ欄見てたまげたさー。
チバはあの頭で出ちゃうのか?!と心配をよそに
多少はテレビ用にさっぱりさせて登場したチバ。
でも短い方が断然似合うのに!
トークなくてよかった、とホッとする正直な自分。
しかしよりによって男ばっかめちゃくちゃな出演者だったような。
ゼロの人(韓流ドラマ「美しき日々」の)とか、
北島康介と北島応援ソング(なんじゃそりゃそりゃ)を作った
ZEBRAとニューヨーク染まりのギタリスト←なんかムカつくタイプ、
関ジャニ、エグザイル、グレイ・・・ってさぁ!
ノリノリでしゃべるタイプばっか出やがって!
そりゃROSSOも浮くさぁ!
でもかっこよかったー。
アルバム微妙だったけど
演奏聴いてライブ行きたくなったのは事実。
今更・・・。

2004年12月08日(水)  うっぷん


あーゞ投げ出したいくらい嫌な仕事がアタシを待っている
この現実を受けとめてくれるひと募集中!
いや、いっしょに受けとめてくれたところでどうにもなりませんから。
そんな諦めた目でアタシを見ないで。あーあ、今度こそ失踪しようか。
毎度毎度びっくりするような試練を乗り越えてきたワタシだが、
今回はホントに気も滅入るし、できそうにない。
できなかったらアタシどうなるんだろう。
とか悩むことと言ったら仕事ばかりなのもどーにかならんもんかねぇ。
しかし。心に余裕なくして他の悩みなど。
仕事以外はどんなことでも薔薇色にしか。
感情が鈍ってしまいました。とにかく仕事か、それ以外か、しか区別できず。
それに。ボーナスだってあと10日分勤務日が足りないからって出なかった、
面接では冬は出るって言ったよなあ?!
あぁいうときっていい加減なこと言うもんで、残業代も嘘つかれたしよ!
書面にでもしてもらわなきゃ信用できやしねえ。
世の中結局金だしよ。人なんか信じられるか!まして会社の。
よっぽどやなことがあったと察してください。
でも働かないと死んじゃうの。

2004年12月02日(木)  ディープ


今日、内輪の衝撃な話に目を疑う。
ワタシ前職場の人たちとの付き合いが盛んで
いろいろ噂なんかも耳にするんだけど。
なんか、会社内でワイドショー。

夏頃に同じ部署だったSさんという男性が離婚したと聞いて、
Sさんは社内結婚だったから奥さんのこともワタシ知ってて
びっくりしたんだけど、
また理由が奥さんの浮気ってことにマジかよ!
だって二人お金貯めて20代ででっかい家建てちゃったのに。
ましてや、そのことをわざわざダンナであるSさんが
会議中に「私事ですが離婚しました、原因は妻の浮気です」なんて発表したって言うから
なんなんだ?????と、いろいろショーゲキだったんだけど
昨日。
なんでSさんがわざわざ会社で発表した理由がわかってぶっ飛び。
奥さんの浮気相手は、同じ社内のNさん!妻子持ち、しかも子供中学生!
うわー、ダブル不倫。
このNさんという男はアタシが在職中のときから
社内女子を片っ端から・・・というギラついた人だったのだけども、
まさかねぇ?奥さんを知っているだけに。
しかもしかも、愛の逃避行まで行っちゃってるって言うじゃなーい!外国に!
そんな事情できっとダンナのSさんは、
変な噂になるよりはと、意を決したとのことだったのだ。
Sさん夫婦を離婚させちゃったということは、
不倫相手Nさん家も別れること前提なのか・・・
そして二人はいっしょになるつもりなのか・・・
しかし、逃避行までしといて会社を辞めずに
寝取った女のダンナと同じ職場にいられる神経が理解を越える!って言ってる間に
寝取られたダンナの方が転勤になってるんだもん、なんだかなぁ。
修羅場はあったのか。

内輪でこんな衝撃は初めてだよ、
そういえば、アタシが入社したての頃、結婚祝い贈った記憶もよみがえってきた。
はぁー・・・いろいろあるねぇ・・・
これは合併先の話。
ワタシは自分の居た支店が合併するタイミングで辞めてきたから。
アタシが居た支店は今思えばさわやかすぎた。

2004年12月01日(水)  ハウル featuring 千恵子


教育、納税、労働、宮崎の四大義務、果たしてますか?
観てきた観てきた「ハウルの動く城」。
もう1日だったからすっごい混んでましたけども。(やっぱり1000円で観る人)

感想・・・
これは自分が歳をとってしまったせいなのか?
それとも重いテーマがないせいか?
ラピュタやナウシカのような感情の起伏がなく、
随分サラリと観れてしまった。
「泣ける」って聞いたけど、それはまったくない。
見終わったときの達成感というか、助かってよかったね!的なものがないので
もっと試練を乗り越えなきゃいけないんじゃないのー?と。
そういうつもりの話じゃないんだけどさ、勝手に大感動を期待するとね、
なんかけっこうあっさり簡単な感じ。
二人が『愛』に到達するまでの心の「課程」が排除されてたような。
愛に説明などいらない!ってことなんですか。
それにしても・・・
ソフィーがどうしたって最初から最後まで賠償千恵子なんだよ!!
『さくら』だよ・・・。若い頃からもう母の声だよ。
しかも千恵子エンディング歌っちゃいました、みたいな。千恵子づくし。
問題なのは主人公に感情移入できずに終わってしまった点だな。
やっぱり、ブサイクな設定だとしても、絵がブサイクだとゲンナリしちゃうね、
もうちょっとかわいい絵だったらよかったのになぁー。
ハウルは確かにかっこいい。
あの天真爛漫ぶりに女子はやられるんだろーか。
随所でキメてくるからね、ステキなセリフで。
でもなんか、なんかやっぱりテーマが重くないからなのか
登場人物の背負ってるものが重くないからなのか
キャラが見えてこなかったよ・・・ごめん宮崎。
それも計算済みだと言って宮崎。
相変わらずサブキャラはイイ。
あのイヌにやられっぱなしなのはお見通しですか。(でも声が原田大二郎)
アタシはあの少年(もう名前忘れてるし。マルクルだっけ?)がいい味出してて好き。
我修院は「火」の役だったのね!
ま、なんだかんだ言っても、オススメはする。
イイ映画だと思う。
単純にキレイだし、音楽が沁みますから。

真逆の映画でよかったのが、SAW。
セブンより怖いサイコスリラーと評されてますが
衝撃な映像はけっこう出てくるけど、サスペンスとしてすごくよく出来てるので
怖いというのとはちょっと違う。
ラストのオチがねーーーッッ←オチるのか?
ストーリーはぜったい言わないでくれってフライヤーに書いてあったから言わないけど。
これは機会があったらもう一度細部に気を配って観たい。

ゴジラの予告観た。
まともにコレ系の映画を観たことがなかったのだが、
ゴジラって敵なのか?味方なのか?
それすら。
でもよくゴジラvs○○○って表題が付くってことはゴジラはいい人?
気になっても観る気なし。

しばらく観たい映画もないなー。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL