T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2004年05月31日(月)  柳沢、反対!


昨日のゲーム見た人ー!
ワタシは結果も知ってしまったんで、11時過ぎからダラダラ見ました。
ちょうど、1-1だったんですが、
問題とされる最初の失点シーンを見逃しているため、コメントしようがない。
またやっちまったんですか?
それって守備のせいですか?守備が悪いんですか?守備だけが悪いんですか?
セットプレーからの失点ってことは、みんなゴール前に居たんでしょー?
よかった、彼ひとりのせいっぽい空気だったらいたたまれない。(勝手に状況を決めつけ)
結果を知りながらだったので、ぜんぜんゲームに集中できなかったのだけど、
随所で宮本のよいクリアがあった。
てゆーか、ほとんどアップで映らないもんだからつまんなくてさー。
解説者が「宮本のクリアです」と言う声にハッとして(グー)テレビ見る、の繰り返し。
せめて君が代アップくらい見ておくんだった。
久保の2点目は見ました。彼調子上がっていーね。
で、後半は言いたいことは山ほどあります。
守備・・・については、もういろんなとこで言われているでしょうから、
ナラのすばらしさだけを称えるとして、
アタシが言いたいのは、またおまえだッ、柳沢!!!
もーーーー!ヤツはさぁー、どーして疾走しないかねぇー!?
一人勝ち抜きゴールじゃーん!ってシーンで失速するのな!
なんで、なんで???
いっつもそうなの!どーして突っ走らないの?不安なわけぇ?????
で、はにかんだりするじゃーん、ゆーるーせーん!
かわいくねーよ、ちくしょー、いっしょに歳とってく仲なのに!(誕生日がいっしょ)
さらに、入れろよー!ってシーンで外す・・・おまえだから余計に腹が立つ。
ヤツは2点は入れなきゃダメだ。
そう、後半気付いたら、前が鹿島だらけ。これがジーコの理想なのか?
鈴木と柳沢ってどーなの?
鈴木ってわかんないんだけど。てゆーか、アタマ変だから。
ヤツのことはゼンチンと呼ぶ。(アルゼンチンまがい)
鹿島陣だったらあの状況で1点は入れようよ。
惜しいだけじゃ勝てないんだよ。
でも調子のよい、久保ちゃんや小野ちゃんを見れて頼もしい。
中田がいなくても勝てるんだったら、ずっと宮本もキャプテンでいられる。

で、2日未明のイングランド戦、寝ないで見るか、早起きするか、と言われたら
ワタシは早起き派。
・・・それもこっちの状況次第。
仕事が決まればそんなことしていられそうにない。

2004年05月30日(日)  ちぇっ、

今日のアイスランド戦、さっきネットで日本の勝利を知ってしまったよ。
てゆーか、ラテ欄の「録画」が気になってネットでキックオフ時間を調べていたら
うっかり「3-1で日本勝利」というのが目に入ってしまったよ。
日本はこれからテレビでやりますわ。(今22:30)
どーしよー、見た方がいいかなぁ・・・。
お風呂入ろうかなー。
宮本だけチラッと見れればいんですよ。中田出ないからキャプテンだしね。それも悲しいのね。
中田いない代表はつまんないけど、
彼がいなければ宮本がキャプテンなんだ。マチガイナイ。気をつけろ。
てゆーか、勝ったんですってー。ふーん、ふーん、ふーん!つまらん!
なんてことだ、結果を知りながら12時半までテレビ見る気になれるか?
さらに、イギリスへ行ったからイングランドとやると思いこんでいたため、
アイスランドだったのかー・・・と思いこみの激しさにショック。
よかったねー、勝って。
一試合毎にジーコの首が繋がる。


※3-2で勝利の間違いです。

2004年05月29日(土)  就活の就活による就活のためのストレス


土日は何の動きも期待できそうにないので憂鬱だ。
・・・悩み抜いた末、滑り止めを蹴ってしまった。
ギリギリ31日の月曜まで第一志望の結果を待ってみようかとも思ったが
滑り止めの入社が1日。
さすがに良心が痛むので、今日、断りの電話を入れてしまった。
就職に優しさなんていらないのか?
何をしていても上の空。

しかし、これほどのんきな生活を送っていて、痩せてしまったのも
すべて、就活の就活による就活のためのストレス。
ほんっとに、腹を下しまくり。緊張性胃腸炎ってやつですか。
おまけに今週突然顔が荒れだした。
幼なじみのいる化粧品店で化粧を施してもらうも、
すごい肌が荒れてると指摘され・・・
カウンセリングしてもらって新しい下地を購入したんだけど
そういうの真っ先に試してお出かけしちゃう性格だったワタシが
家に帰っても放置。
このやる気のなさには自分でもげんなりしてしまう。
・・・やる気茶屋って飲み屋があったなぁー・・・。

そんなとき、旅行代理店の友人から、シドニー5日間5万ポッキリ!行かれるよねッ!?と
ものすごい圧力のメールが舞い込んだ。
彼女は前回のワタシのラリア旅行の手配をしてくれ、
今度いっしょに行こうね!と約束していたのだ。
期日の迫ったツアーから出たキャンセル分が破格プランになるらしい。
てゆーか、実は今月二度目のお誘いだったのだ。
一度目はケアンズ5日間5万円。
そっちだったらワタシも就活の合間に行かれたんだけど、彼女の休みが取れなくて断念。
しかし、今回のシドニー5日間5万円はアタシが微妙。
たとえ会社受かったとして、いつからの勤務になるのかまるでわからない。
6月2週目だったら行かれるけどさー・・・というのと、
彼女は彼女で必死で上司に休みを取らせてくれとお願いしたらしいが
6月に連休なんてムリ!と却下されたそうな。で、おじゃん。
こうなるともう、海外旅行レベルじゃないと、動く気がしないと判明。

イングランド戦楽しみだけど、集中できそーにねーなぁ。

2004年05月27日(木)  二兎を追う者は一兎を得ず?


ハッピバースデートゥーミー!
ってぜんぜんそんな祝いモードじゃない。
(ちなみに柳沢と同じ誕生日です。嬉しかない。)
内定もらえたらそれがプレゼントだね!なんてみんなに言われていたけれど
予想以上にてこづっている。
今日の社長面接の結果が一週間後だと。さらにかよ!
てゆーか、6/1からの入社って話が微妙じゃないか。落ちるんじゃないか?

ちなみに受かった滑り止めの会社から昨日連絡が来ず、たぶん落とされると思われ。
あれでしょ、アタシが即入社の意志を見せなかったことに気分を害したんでしょ、
で、二番手の人に当たってるんでないかね。
ワタシとしても昨日胃を痛めながらごまかしの電話を予行練習をしていたっちゅーのに
かけてこなかったことには腹が立っているからもういーのだ。
そんなわけで今日電話あったら断るつもりだったのが
怖くて手放せず、行きますと言っている自分。あぁ、もう、なんで。
第一志望の結果が31日までに出るかどうかすら怪しいんだ。
辞退するにしても、6/1入社なのに前日辞退ってアリ?????????????
社会人としても常識を問われるくらいで済むのならそうしたいが。

で、第一志望の会社はなんとも言えない感触だ。
社長面接と言っても大したことを聞かれなかったし、意地悪もされなかった。
あれは多分人柄チェックだと。
人事部の対応が会う度に気さくになっていくのは収穫と言えるのだろうか。
学生時代、5次面接っちゅーところまでいったことがあったが
中途なのにもう4次だよー。

そうそう、その学生時代に受けた会社ってのが
何を血迷ったか大手芸能プロダクションだったんだけど
ワタシは映画配給の仕事を志望していたのに
マネージャー志願者しかいない集団面接で、怖くなって自ら辞退したんだ。
だって5人一組の集団面接が3回くらいあったのだけど、
みんなそこの事務所所属の売り出し中のタレントについて熱く語っていて
ワタシ一人だけ浮いてたんだけど、それがよかったのか、最終まで残ってしまったんだよー。
あぁ恐ろしい。
「車は運転できますね?早朝や深夜にタレントの家へ送り迎えもしてもらいます。」
ぐ、具体的だー!怖いよ、怖いよー。
今でも覚えている衝撃の一言、
「松下さんのマネージャーをやっていただきます」
松下さんって?!

あーあ、どうなっちゃうんだろーか。
これで両方ダメだったらもう別の職種に変えよう。
コネで入れそうなところがあるっちゃあるし。
てゆーかもう疲れたのね、就活。
社会人慣れもあって面接で人と話したりするのは苦ではないけど
毎日かかってくるかわからない電話を待ったり、ドキドキしたり。
これは恋なのか?と勘違いしちゃいそーになるぞ。
ブッキングしないように相手の出方を読んで予定立てたり、二股ってこういう気持ちなのか。
プーなのにどこにも行けないんだよ、家空けられないんだよ、留守電にしてないし。←致命的
もう神経使いすぎだ。
とんだ誕生日だ。
面接で「今日誕生日なんですよー」って言いそうになったよ、まったく。
履歴書よく見て面接日設定してほしいもんだわ、誕生日なんだから!←こだわり
てゆーか、「今日誕生日なんですね」くらい、言えよー!社長ー!




あのとき、あの会社に入っていたら
ワタシは松下由樹のマネージャーをやっていたのだろーか。
ふとそんな昔のことを思い出すのだ。

2004年05月26日(水)  就職戦線異常アリ。


案の定だよ。『想定できる範囲内で最悪の結果になってしまった』のはワタシの方も。
えぇ、ご存じのとおり、ワタクシ異例の就職活動中でありますが
第一志望の会社の結果が出る前に
滑り止めの会社に受かってしまいまして。
両者共、面接時の感触がよかったし、
両者共6/1からの入社を前提に話が進んでいたので
今週中に合否が出るとは思っていたのだが。
滑り止めの方は月曜日に面接して結果は1週間以内に郵送って言われたので
1週間もあれば第一志望の会社の結果も出るだろうとタカをくくっていたら、
郵送って言ったのに、昨日電話してきやがった!
ずるくなーい?
昨日の時点でまだ第一志望の会社から次の最終面接日の連絡を受けておらず、
滑り止めを蹴るわけにもいかない。
採用の電話を受けているのにぜんぜん浮かないワタシの声に察した人事部、
「だ、大丈夫ですか?」と。
だよね。だってワタシぜんぜん喜んでると思えない声だったもんね(笑)この就職難に。
とりあえず、入社する意志は見せて、ギリギリで蹴る方向でと思いきや。
厄介なことに6/1の入社までに健康診断を会社指定の病院で受けてほしいと。
まじかよ!会社の金でそれ受けちゃったら蹴れないじゃん!
アタシもアタシで怪しまれること覚悟で
入社を6/7からにしてもらえないか?なんて言ってしまい。
あきらかに怪しいと感ずかれたのは百も承知だが
いっぱいいっぱいだったんだよー。
そしたら6/1からの入社じゃないとご希望に添えないとか言われてさー、そう来ると思ったけど。
6/1の入社だといつ健康診断を受ければいいのかと尋ねれば、29日か31日だと。
びみょー。昨日の時点で第一志望の会社から連絡がなくて、29日までに結果が出るか???
「あのー・・・申し訳ないのですが、5月いっぱいワタシ動きが取れないのですけど・・・」
なんて出任せもいいとこで、一応言ってみたら
「そういう理由で入社日のことをおっしゃったのですか?」と。
「はい。6/1までに健康診断を受ける時間がとれそうもなくて・・・」などと。
↑嘘つけー!そんなことあるかい!採用してもらう身で。
えぇ、えぇ、どんどんツッこんでください。
そんなわけでとりあえず、人事部をまるめこみ、
6/1の入社当日に健康診断を受けることで合意へ・・・(ありえねー)
でも慎重な人事部、一応それで上がOKか今日電話するっちゅーのよ。手強い。
採用取り消しと言われる可能性大。
もーいーよ、そうなったら辞退するよー・・・。
だいたい第一志望の会社からの連絡が遅すぎるー!
採用担当者からは5月中に社長面接をして、
6/1から出社してもらいたいと言われたんだけどさー。
今週中に面接して結果出してもらわないと6/1から働けないじゃーん!
ヤキモキしながら家から一歩も出られず(電話あるかもしれないから)
今週3日も過ごしてしまった。
さすがに水曜の今日連絡くれるだろうと待っていたら
明日来てくれと連絡がありまして。
その声からは何も読みとれなかった!ちくしょー。人事部の事務的な連絡のみだ。
そうか、明日面接して早ければ金曜に結果出て今月中に終わるか・・・。
でも今日の夕方には昨日採用決まった会社から6/1の健康診断でOKか否かの連絡がくるのだ。
その時点では第一志望は見えない・・・。あぁ、胃が痛い。もうこんな毎日やだ。
心理戦だよ。
裏の裏をついてあらゆる可能性を想定したのに・・・こんなはずじゃなかったという。
もう極々の綱渡り。
これで第一志望がダメで、滑り止めも失うハメになったら・・・もう工場にでも行こうか。
おまけに一日中家に居て、ネットでもうやろうと思っても、
いつ電話が鳴るかわからないからネットもできやしねぇ。
あ、ご存じない?うち、未だにダイヤルアップなもので。化石級。

2004年05月24日(月)  カルチャー

無職なのでなんとなく申し訳なさそうに過ごしておりますが
卒業しよう、そうしよう、と思っていたのに
揺れる。
サマソニ。
誰が観たいってビースティーズが。
ってゆーかビースティーズだけしか目に入らなかったんで、
他が見る価値があるのか謎だが、ビースティーズだけが観たいんだ!
フジもサマソニも回数を重ねるごとに人選が微妙になっていくのは否めないのだが、
サマソニは必ずツボがひとつはあって、そのツボがアタシにとってデカイ。
今年はビースティーズ。
ビースティーズは数年前に横アリか幕張で観た気がする。それくらいアバウトな遠い記憶だ。
外人アーティストの来日って今観とかないと!と切羽詰まった気持ちにさせられるから不思議。
次いつ来るかわかんないじゃん!って
何回も稼ぎに来てるバンドばっか観に行ってるから不思議。(まんまと)

外人熱が上がったのは英語を習い始めて免疫がついたのと
ロストイントランスレーション観てやっぱいーわ!と思ったので。
コッポラコッポラですわ。
そっち系の人に惹かれてしまう性なので、ついてくる音楽も繋がるっちゅーことで。
彼女の映画もそうだが、音楽を効果的に使う映画を観ると、いつも
自分の生活にもサントラが流れる瞬間があるに違いないと思う。

ロストイントランスレーションは英語を始めてからはじめて観た洋画なので
字幕ナシでわかる瞬間があったりするのか?とい淡い期待は裏切られ全字幕頼り。
最後のふたりの別れのシーン、字幕なかったじゃーん。
あれこそヒアリング能力が問われたんだけどムリ!あんなヒソヒソ声でエーゴなんてムリ!
最後のヒロミックスは????誰か、その意図を深く読む必要があるのか教えて!

英語の先生にこの映画の話をしたら意外な反応で驚いた。
外国人から観たらあまり好きじゃない映画だと言うし、
日本人からもあんまり好まれていないでしょう?トモコは好きなの?と。
えぇっ!?そーなの?
わたしはてっきり絶賛されてるもんかと。
ソフィア・コッポラって日本ではマルチアーティストで有名だけど
その活動も日本だからウケているのか。
あの映画には彼女の仕事仲間で、
いわゆる「セレブ」と言われるようなイケてる日本人が友情出演しているが
そういうのがかっこよく映るのは一部の日本人だけで、あまり興味の湧かないことらしい。
悪く言えば内輪映画ともとれる。
確かに、エンディングが『風をあつめて』なのはやりすぎではないかと(笑)
そこに反応する層を狙ったのだろう。
インディペンダント映画の宿命というか。
いやでも、アカデミー賞で脚本賞獲ったから話題なのかと。
この映画の話をしていて、けっこう否定されたことがワタシは少しショックだったのだ。
で、しきりに「コールドマウンテン」を薦められた・・・I'm not interested in!

なーんかね、英語のメンバーで自分は明らかに浮いてはいるんだけど、
言葉が通じないよりも文化が通じないことは寂しいもんです、蓮池さん、地村さん。
そんな時にはサッカー話などをしておくので、
不純な動機とはいえ、サッカーにはまっといてよかった。
マイフェイバリットチームイズガンバオオサカ、と言うや否や
ミヤモト?とすかさず名指しされ、
『ガンバ好き=宮本目当て』というバレバレの事実を一般人が知っていたことに
ちょっぴり恥ずかしさを感じた今日この頃。

2004年05月23日(日)  最後の砦


ジャンクスポーツめ、てっきりゲストだと思ったぞ。
ウィンドサーフィンの中里って人を宮本だと勘違いしていたというのは秘密の方向で。
(ちょっと似てるけど、違うよなぁ・・・と半信半疑で見ていた)

いやーん、もう予告の映像がまぶしすぎて。
ジャンクスポーツの最後の方のコーナーで宮本が取材されてたんだけど
これがもうステキすぎるのなんのって!
いつだってかっこいーのはしょうがないのだが、
更にジェントルになってるのはどーいうことぅ!?
また芝生の上に座っての取材なんて!学園広場か!いつの時代だ!
これでもかってくらい歯が光ってたー。三鷹さんか?(メゾン一刻より、と平気で言う)
緑の芝生、光る歯、まぶしすぎる笑顔!少女漫画!少女漫画!
白いシャツ!白い革靴ぅ?白かぁー・・・。
とにかくこんなにステキでいーんですか。
スポーツを感じさせないジェントル気質がすばらしいと思う!
ジャージやトレーナーで取材を受けやしねぇ。
最後の砦になりたいってあなた。

『とりで』が一瞬読めなかったアホなワタシを
許してくれますか?

2004年05月22日(土)  先のあるバンド


スーパーカー、ライブ行って来た。
よかった!
あいにくの天気と寒さでライブ装備をしていかなかったことが悔やまれる。
長袖シャツにウールのカーディガンってやりすぎだったか?
とにかくビショビショになってしまった。

彼らのライブを観るのは二度目。
二年前にはじめて観たときは噂通り「ライブの下手なバンド」だと。
要は生の歌唱力に難あり。
しかし、今回はよかった!
最新アルバムに準じた選曲だったので歌唱力が関係なかった。(それってどうなの?)
スーパーカーはギターバンドという思いがあったので
歌が下手なのは致命的だーと思っていたのだが
近年のアルバムではバンドバンドした曲から電子音系にシフトしてきたようで
激しく歌わなくなったのが功を奏している。宇川氏の映像もおもしろかった。
わたしは今のスーパーカーの音も好きだ。
今回のアルバムを軸にするといつもより静かなライブになるのか?などと
イメージが掴めていなかったのだが、前の方は盛り上がっていたみたいだ。
特にミキちゃんの親衛隊デスカ?異様な盛り上がりデスネ。
やっぱ客席から観て左の前の方はミキファン男子なのデスカ?

わたしは年寄りなのと、なめてたのが重なって15分前に会場入りしたところ
行き場がなく、後ろの段の真ん中右ら辺が定位置に。
意外と人多かった。のと、AXってもっと広いと思いこんでいたのが間違っていた。
一瞬あたしたちの目の前に巨大な男女が居座り、目の前は奴らの背中色に。
隣の見知らぬ女子と顔見合わせちゃったよ、あれは犯罪だ。
小声で「見えないー」とかわざと言ってみるもので、彼らはしばらくして去って行った。
そう、スーパーカーはまだいーよ!
ミッシェルとか外人バンドの場合、男率高いし、外人率高いし、
日本人女子160cm以下にとっては死活問題。
前回スーパーカーのライブに行ったときは、お客の背の低さに涙が出そうになったものだが、
今日は前より背が伸びてるー。
周りが背の高い男子ばかりで、
よりによってなんでおまえがアタシの前に行くかー?
どこから観てたって丸見えのデカさのくせに、どーして俺の前を塞ぐ???
キリキリしながら観ていた。ヤツが動く度にアタシの視界はやり直しで。
そんなんでワタシは最近、より後ろが定位置なので、周りはそれなりに落ち着いた客層。
ゆえに、あのアルバムに沿った選曲だったのでわりと周りは無反応に近い。
アタシは自分がどこにいようと、常にノリたいんで遠慮なく一人で弾んでいたが。

選曲はほとんど最新アルバムを網羅。
随所で抑えるとこは抑えて、ラッキー演ったり、
ピンポン繋げたり(strobolights〜YUMEGIWA)
ラストへの下りはやっぱコレじゃなきゃ!という
STORYWRITERとWhite Surf style 5.
こういうの演ってくれないとアタシとしてもライブに来た感覚が乏しいし、
振り乱して歌うナカコーを観たかったし、その歌がたとえ下手でも。
ミキちゃんはノーコメントで。
リズムに遅れ気味だったんだけど・・・カラオケだよ、ありゃー。
しかし、よかった!いいライブだったよ。
STORYWRITERはアタシのいちばん好きな曲なのでこればかりは後ろだからって関係ない!
ガンガン飛びまくった。
この曲の瞬間幸せになれるってゆーか、イントロでいけるかんじ!
リクリエーション、ラストシーンは生で聴けてよかったわー。

少な目のMCも、もともとMCなんて皆無のバンド慣れしてますんで(ミッシェル)
しゃべるくらいなら曲演ってくれと思うし。
ただ、アタシの視界から何も遮られることなく、
最初から最後まで石渡くんのみがくっきり見えて、
彼の司会者のような堅い挨拶にまたびっくりした。
なぜ石渡くんだけがこんなによく見えるのに、そんなに嬉しくないんだろう?と自問自答。
彼、ギターなのに。花形なのに。
石渡ファンだったらよかったのに。
ワタシはやっぱりボーカル観ないと楽しめないんだわ。
さすがにナカコーかっこいー!までは気持ちが揺れない正直な自分だが、
彼の苦悩するように歌う姿に心は打たれっぱなし。
ナカコー髪が南ちゃん入ってた。(見てますか、タッチ)
コーダイは相変わらず一人おっさんのような佇まいで、
マイクが回ってきたら声が出ないだと。
ミキちゃん曰く、「カラオケで歌いすぎて」だと。
ほほえましい・・・実にほほえましいエピソードだ。(笑)

で、アタシたちの間でなにより問題とされていたのが、七尾問題。
そう!ライブの数週間前にスーパーカーHPで
「七尾旅人、スーパーカーライブ緊急参戦!」みたいな喜びと取れる発表がされていたのだ。
なにーーーー?!ゆーるーせーーーんッッッ!!!!
しかも「5人目のスーパーカー」なんて言うなー!
ゆーるーせーーーんッッッ!!!!
なんで七尾が出るの?まさか本気でスーパーカーに加入する気?
七尾で台無しだー!とアタシたちはひどく嘆いていたのだ。
てゆーか、ほんとに本気で七尾が嫌い。
(前回の発言で波紋を呼んだがしょーがないじゃん、嫌いなもんは。)
前回のHigh Boosterで彼のパフォーマンスを観て完全に引きまくったんで
なんでアタシたちの大好きなスーパーカーが七尾を絶賛するのか理解に苦しむ。
だから今日も羽を付けて彼がステージでポエムみたいなことをするのかと思ったら
野次を飛ばす覚悟で。
せめて、前座として、スーパーカーの音には混じらないでやっていただきたい。
メンバーがステージに登場する中に、もしや羽・・・を付けた人影が・・・。
あぁ、やられた。七尾が羽しょってナカコーの後ろ(わりと真ん中)に鎮座している!
最悪だー!おまえ、何する気だー?と驚嘆の声を上げるも、
そうだ、これは七尾のステージじゃないんだ。
よかった、単にバックとしての参戦だった。←でも必要???足りてると思うんだが。
七尾にスポットが当たることなく終了したのでホッと胸をなで下ろす。
あぁ、もちろん、中盤でナカコーが七尾を紹介したが、
そんときの寒さで身も心も凍った。
なんか鳥型の猫じゃらしを持って来てて・・・それが何の為なのかまったく理解できず
前方のお客さんは笑っていたようだが、後ろ、凍り付いたぞー。
しまいには、ライブ会場を後にする際にもらったフライヤーの袋ん中、七尾情報満載!
なんなの!
てゆーか、悲しいことに、アタシの好きなアーティストがなぜか七尾をリスペクトしている・・・
認めねぇ、俺は認めねぇよ!
だいたいさー、こんなにちっさい字で(4ptくらい)
ぎっしり自分史を書くことが気に入らないもん。
High Boosterでヨシキネタがバカうけ?初対面キッズにも好評のうちに幕を閉じた?
はぁ?!いったいぜんたい誰のことでしょう?
あきらかにあのライブで客を引かせていたと思うけど。
これまた「不思議少年です」と言わんばかりの活字がずらずら。
ウケたいのかー?そーゆーとこがチラッと見えるとダメ、全面拒否。
知っているだろう?あたしの偽天然嫌いを!
いやだよう、なんでみんなして尊敬しているのだ?
これはアタシの自由だ、みんなが好きでもアタシは嫌いだ!
「すっげーいいヤツ!」と紹介したナカコーの人格を疑ったよ。

あまりによいライブだったので(七尾の必要性だけがわからないが)
満足だったけれど、ふつー、アンコールってあるだろー?
当たり前のように2回は出直すつもりで待っていたのに
客がコールしてもハンパに電気付いちゃうし、そのうち出ていく人もいるし、
それでも大半のお客がみんな拍手喝采でアンコールがあると信じて動こうとしなかったのに
結局大分そんな時間を過ごしたけれどアンコールなく終わってしまった。
ステージを片づける人まで出て来ても、誰も帰ろうとしなかったから
万が一もう1曲あるんじゃないかって淡い期待もしてたんだけど
なにもなく。
・・・不完全燃焼。いや、ライブはすごくよかったから満足なんだけど。
あの状況、アンコールあると思ってフツー。
スーパーカーってアンコールないバンドなの?
でも前方の熱いファンもアンコール待ちしてたからねぇ。
High Boosterはイベントだったからちゃんとエンドロールが出てきっちり終わって
アンコールがないのは納得できたけど。
あの状況でみんなの声が伝わって出てきてくれたら、さらに感動したんだろうな。
たとえそれが演出でも。
そういや、ライブがこんなに時間厳守なものか?と心配になるくらい6時きっかりに始まったので
終わりも時間どおりってことなんだろーか?
惜しかったのはソコだけ。あとは万一の七尾加入を阻止せねば。
そうそう、会場入りの際にライブの記念のカードをもらった。
そういうの嬉しい。
しかしこんなん全員分作るって相当金が・・・ついついそういう心配をしてしまう。

先のあるバンドは楽しい。(ミッシェルへの当てつけ?)

2004年05月21日(金)  引っ張りだこでぇすぅ〜♪

久しぶりの更新です。
受けていた会社の課題をやっておりました。
相変わらずプーですが、もうすぐ職が決まりそう?かも。
ここんとこの就活の成果が徐々に出てきまして
2社ほど社長面接まで進むことが決まったのだけど。(結局2社しか応募してないし)
社長面接ってなに?それって形式的なものととらえてよいのか?
アタシ学生時代の就活だって社長面接とかなかったけどなー。

第一志望のA社は今日2次面接と課題提出が済んで、
担当部署の人からは採用したいと言われたけど、
正社員は社長面接をするということなので、社長面接の日取りを連絡待ち。
先に受けてたB社も担当部署からは採用したいと言われ、来週(月)が役員面接。
はてさて。
学生時代は就活でダブルブッキングなんてありえなかったのに
皮肉なもので。
A社の社長面接がほぼ内定での形式的なものだったら
現段階でB社を辞退することもやむを得ないのだが
万が一、A社がダメだった場合の保険としてB社の役員面接に臨んでおくべきだと。
断る可能性が高いのをわかっていてしらじらしくB社の面接に行くのかと。
そーゆーのって、他が決まっちゃったから辞退するのもアリなんでしょー?
「契約したのに話が違うじゃないか!」とか言われるのだろうか。
学生以来の就活なので感覚が掴めてません。
学生の場合は「内定」という形で約1年くらいの猶予があるから
辞退なんてザラだと思うのだけど
中途で贅沢言えない身ですから、
ましてや1ヶ月未満で前職退職していることが、かーなーりー面接官の気を引きます。
面接では「頑張ります」と宣言しておいてドタキャンするのかよ?
そーか、前の会社もすぐ辞めてるんだもんな!って思われるだろーなぁー。
マイナス要素への食い付きはものすごくよく、
「うち入ってもすぐ辞めないでくださいよー?」などと言われまくった。
なので、たぶん断ることになろうB社の役員面接で抱負とか意気込みとか言えるか微妙だし、
そこでまた「辞めたりしませんね?」なんて念押しされたらアタシ逮捕されますか。
何罪ですか。偽証罪ですか。詐欺罪ですか。

今日のA社の面接の感触としては内定に近い空気を感じたが
万が一ってこともあるし・・・・その社長とやらにどれだけの採用権利があるのか。
歳寄り相手だと、前の会社をすぐ辞めたことに難色示す可能性高いのが油断できないところ。
でも担当部署の人からは6/1から来て欲しいと言われたんだよー・・・どういうおつもり?

・・・何度も何度も面接しやがって。さっさと雇っちゃえよー!


ここで一句、
アジカンの 新曲がまた いい感じ なんて思う プーの夏
だから何? 明日はAXで スーパーカー(一応七五調)

2004年05月16日(日)  見える敵なんてこわくねぇ。


内Pクーイズ!
今日ワタシはある会社の面接試験に挑みました。
面接までの待ち時間に「面接シート」なるものを記入しました。
そこで問題。
あなたの人生訓、座右の銘は?
おもしろおかしく応えた人に10ポイント!

・・・・てゆーかぁ。
こんな脱力な質問今更やらせんなよー!が正直な気持ちでして。
新卒採用じゃねーんだからー、とイライラする。
他にムカつく質問として、あなたの長所、短所・・・・えぇー。引くわー。
なんだか大がかりな面接で、
最初に人事と面接後、30分以上待たされ、志望職部署で面接という2枚歯。
終わって家帰るや否や、電話が鳴り、
「やってもらい忘れた試験がありますのでもう一度来ていただけませんか?」
そんなのアリー?!人事部!!
まじかよーと文句タレながらも、車で10分程度の会社なのですっ飛ばして再来社しましたよ、
ものすごく恐縮されたわりに待たされること30分、ペーパーテストだってぇー。
ちょっと何年ぶりよー?
新卒の適正テストみたいなやつ、
時間内に78945376549とかって隣合う数字を足して一の位を書いていく
クレペリンテスト(だっけ?)をやらされ、40分経過。
さらに、一般常識問題と、作文!おい、作文だってよ、とーさん!
普通「かーさん!」って言うところを「とーさん!」って言っちゃうくらい衝撃的。
それも40分以内とか言うしー。
一般常識は二般常識なんじゃねーの?ってくらい易しかったが、作文だわよ、作文。
なんすか、10年後のワタシって・・・そのテーマは。
小学生に書かせればいーんじゃねーの?
ものすっごい筆が進まず、3行くらいでギブ。いいのかおまえ。いいのだ、強気。
結局12時から4時までかかったんですけど。
なんなの、丸一日がかりじゃん!アタシ昼飯抜きなんだけどさー。
しかも、課題出されたー。最悪ー。一週間後提出だってよー。
ってことはまた一週間先延ばしになっちゃうじゃんよー、早く決めたいんだよねー。
その間にも他社受けてるし、どっか決まっちゃったらどーしよ。
皮算用もするっちゅーのよ。
あー久々に脳を酷使。
そのわりに例のクレペリンは「ぜってー負けねぇ!」(誰に?)と
ものすっごい闘志丸出しだったんですがなにか。
でもすごいのワタシ、いっしょに受けてたコの倍は解けてたよー。
自分で言いますけど解答率80%平均くらいに飛ばしましたから。
見えない敵と戦ってるかんじで。
見える敵なんてこわくねぇ。おぅ、これぞ人生訓。

2004年05月13日(木)  「ぬるぼ」について


チバはダイブしたとき女のスカートに手を突っ込んで訴えられた事ある。マジ。

↑・・・こんなのを発見したよ、2ちゃんで。
違うの、あのサイトへ行ったのにはワケがある。
そう、ワタシがかねてより知りたかった例の言葉。
ぬるぼ
なぜ「ぬるぼ」を追求しているかと言うと、
例のイラク人質第一弾が帰国時、今井くん到着の際に、
抗議をしようとして「税金の無駄遣い」だとかパネル掲げていた人たちの中に
「ぬるぼ」と手書きの紙を持った男がいたのだ。
ワタシは覚えているよ、ヤツの顔を。中年だったと。
「ぬるぼ」ってなに?
その日からワタシと「ぬるぼ」の戦いが始まったのだ。
ことごとく人大杉に遭い、専用ブラウザを購入しろだの妨げられ
結局うやむやにされたのだが、
どうやら
Null Point Exception
というJava(?)のエラーメッセージが語源らスィ。
それなら「ぬるぽ」だろー?とか言わない。
Null‥‥空っぽの Point‥‥点 Exception‥‥例外
言わんとしていることは「無意味」ってことらしい。
掲示板の荒らし用語として定着しているそうで、
攻撃しているわけでもなく「意味無し」「無」と見なされ、
無視すべし、だそうだ。
は?イマイチわたしにはピンと来ませんが
ひとまずすっきり。
あの人2ちゃんねらーだったのかー。
一時は共産党用語?などと思惑。

「ぬるぼ」探し出すのが至難の業でした。
もしやタブーなんでしょーか。

2004年05月12日(水)  『家事手伝い』間に合ってますか。


元気デスカー!
元気がないから何にもできないッ!
どーも!無理矢理テンション高い感じでキーボード打ってマス!
なーんかさぁ、働かなきゃ!って思うんだけど
何にもしてないこの状況がとても心地よく・・・(ダメ人間)
半年間プーで失業保険暮らしだった友人が
「早く働きたい」と会う度に言っていたことを思うと、
ワタシいつまで経っても働きたいなんて思わないよー。
毎日家に居てつまんなくないの?と思うでしょう?
ところがワタシ家大好き人間なんで。鍵っ子リスペクト!
健全なひとりあそびのプロですから。
意外と家事も嫌いじゃないし、創作料理なんてのも得意だったりする(創作しすぎる料理)。
ワタシにとって料理とは、人に食べさせる喜びではなく、
自分が美味しい喜びなので(なんて勝手な)
すべて俺様流。押尾かよ!←そんなツッコミも今更押尾か。
そんなわけで就職活動をしているのだけれど、イマイチ真剣みに欠ける。
これからはお金のためとしか思えない労働なので、
今までのキャリアを一切捨てて、事務職にしよーかと血迷う。
だって年齢的にあんまりキツイ仕事はしたくないんだよねー、今までみたいな。
でも、積み上げてきたものを捨てきれない気持ちも。
そんな葛藤があって受ける会社がめちゃくちゃすぎる。ザ・カットゥ。
一応、手に職がある部類には入るのだけれど、
好条件の仕事ってやっぱ大変だしさー・・・
また不規則な日々が始めるのかと思うと自信ないしさー。
もー、勝手に悩んでてくれ!って言われます、あまりにウジウジ言ってるんで。
今のワタシ、プーでウザイです。
悲しいときー(悲しいときー)プーなのにウザイ人を見たときー(見たときー)
最悪だ〜。
ほんと今までの仕事への意欲とかいったいどこへ消えたんだ。
女子バレーとか見て奮起しようと思ったけど、何も思わねー。
アタクシが電撃退社したことが友人の間ではセンセーショナルな話題のようで
芋蔓式に退職者続出なんですが・・・アタシのせいなのか?
しかも非・円満退社がブーム・・・ア、アタシ?
同じ穴の狢?
良識ある社会人的行動を心がけたい。もう遅いか。

2004年05月10日(月)  兄弟船


今日、やっと正式な退職手続きを済ませてきました。遅すぎ。
だって総務から10日って指定されたんだもん。
まぁ、手続きと言っても返すもん返して、返してもらうもんもらってって感じで
30分足らずでキレーサッパリなんだけど。
ただ心が痛むのはこの手続きを行うのが人事担当Yさんだということ。
彼女には最初から非常によくしてもらっていたので、(人事は広告塔だ)
赤裸々に辞める理由を言う気にはなれなかったが・・・ラストチャンス!とばかりに
要はあの女上司が嫌だと。
仕事がぜんぜんわからないワタシに対しての態度がいかがなもんかと。
周りの人間も自分の仕事以外ノータッチ精神で無視するのはどーかと。
オブラートに包んで申したのでアタシの嫌さ加減はわかりっこない。
いや。
「突然来なくなってしまったので・・・現場もワタシも相当ショックを受けまして」
・・・・ごめんなさい、すみません。
「そこまで限界が来ていたのですね・・・たとえば誰かに相談するとか・・・」
・・・・ごめんなさい、子供みたいなことしました、許してください。
相談?できねーよ!
まぁ何とも気まずい空気の中救われたのは職場に荷物やらを取りに行かずに済んだこと。
ちゃんとまとめて袋に入れておいてくれているあたりは感謝します。
が、アタシの定規が入ってないです・・・あの定規は自前だったんだよー返せー!
(たかが定規とお思い?50cmの金尺なのよ、高いのよ!)


そんなわけで身が潔白になったところで、
明日にでも国保に加入せねば。
年金ですか?とりあえず、すぐ働くつもりだから今払う気ないです。(断言)
既に巷の『未納』状態になっております。
今、兄弟、菅さんの後継者が問題になっていますが、
江角マキコ!はらわた煮えくり返って議員になっちゃえよ!とか思う一方で、
あの日以来スパッとメディアから消えた福田さん!
彼はスゴイよ!上手だよ!目が離せません。
彼の展望は自分が潔く辞めたことで自民党の株を上げ、
次の参議院選挙で自民党が圧勝し、
新内閣発足時に
念願の外務大臣のポストに座ること!
に、マチガイナイ。
官房長官レベルに興味はなかったんだよ!(たぶん!)
いやねー、毎度お馴染みの彼の会見を見られなくなると思うと寂しくなるねー、
と小市民が錯覚に陥ることも計算済み?!
一挙に人気者道まっしぐら。
過去の会見シーンを振り返れば、彼なりにオモシロイことを言っているんだよ!
冷静な顔して「嘘つきは泥棒の始まり」とか、久しく聞かなかった名言。
ツボを抑えたセリフを絶妙なタイミングで言うわけ。
己を知っているというか、自己演出がうまいというか。
「俺みたいなのが済ました顔で言ってみたらウケるかな?」なんて腹ん中で考えていそうだ。
ずっと前に買ったGQで福田さん特集が組まれていたのだけれど
記者を人間だと思わない冷血漢、とかマスコミからの評判はすこぶる悪い。
が、ワタシは彼のあの他人事調にムカつきつつ、
いつしか楽しむようになっていたのも事実で
まんまと福田マジックにかかっていたのだ。
ちなみに福田さんの奥様ってにこやかな普通のおばさんって感じなのよ、
そんなところに彼の一面を感じているワタシ。好き、みたいじゃーん。(いくらなんでもそれは)
てか、年金払えって?

2004年05月06日(木)  楽しい就活


生まれて初めて本格的にハローワークへ潜入。
その名のとおり「Hello, work!」とはいかないもので
そのドンヨリとした一面灰色みたいな空気はなんなのだッ!?
暗いよね!全体的に!
なかなか職が決まらない辛さはわかるけどさぁ、
なんかこう、はりきって探そう!って気合いが足りてないんじゃないのー?
と、思ったのは束の間でした。
・・・まーーーーったく!職安職員の態度のでかさにはッ!
おまえに相談したくてしてんじゃねーんだよぅ!
この窓際寸前がぁッ!←あヾ
もー!噂には聞いていた職安の悪徳職員。
年の頃は55以上。ガマガエルみたいにギッシュ(油)で全体的に茶色い。
ただ紹介状もらうだけなのに、
なーんでそんなに横柄なのだッ?親の顔が見てみたい。ってか健在ならな!
確かにさ、アタシは4時半回っての順番だったさ?
けどさぁ、あからさまに今日の業務終了!って態度はないだろーがぁ!
おまえの仕事なんか求人先に電話して、紹介したい人がいますって確認取って、
紹介状を出力するだけじゃーん!
なのにさーアタシが応募しようとしてる会社の情報見ては
「○○駅は急行停まらないだろー?いーの?」とか無駄話をしやがる!
ってか急行停まるんだよ!こっちは受ける会社のことくらいわかってるんだよ!
「停まりますよ」っつってんのに「停まらないだろー?」と譲らないし
おまけに大声で「なぁ!○○駅って急行停まんねーよなぁ?!」と
フロアにいる全職員に向かって叫ぶ・・・
「停まるよー!」と返ってくる声に「停まるってよ。」だとぉ?てっめぇ〜!
あゞーーーーッッッ言葉にできないこの煮えくり様!
さらに「あぁ、こういうマークのね、知ってるか?緑の車の、走ってるだろ?」とか言う!
会社のマークくらい知ってるし、緑の車はライバル会社だっつーの!車は白だよ!バーカ!
ってゆーかな、おまえ、客に対して一度も敬語を使わないってアリなのか?
小娘と思ってなめやがってー!とっくに小娘の歳越えてんだよぅ!
紹介状をもらいたい会社は5社あったのだけれど、
受付で3社くらいに絞ってくれと言われたので、3社分紹介状をもらうつもりだったのに
2社目の紹介状をもらった時点で
「ハイッ」とおっさんに言われ。
3社目はー?と「あともう1社分も・・・」と言いかけた瞬間、
「もう5時ッ!終わりッ!」
・・・・・ムカつきは最高潮にッ!!!!
なんだその言い方!これだからコームインはッ!エッラソーニ!
別にな、おまえが雇ってくれるわけじゃないんだし!
なにをそんなに勘違いしているんだ?
ココへ来る人はみんな無職で、俺様のが偉いと?
あまりの応対に「えっ・・・」とびっくりしていると
だめ押しの一言。
「ほらー機械止まっちゃっただろー?」
そーですか、そーですか。
5時に終わっていいですね。←嫌味のひとつでも言ってやればよかった!
5時に終わって家帰ってもおまえに居場所はあるのかぁ?
ないから職場で威張りちらしてんじゃないのか?
アタシだってさー、自分で勝手に電話して履歴書送っていいならそーしたいんだよ、
いちいち紹介状なんてもらうシステムなくていーんだよ、
そしたらおまえらみんなクビじゃん。
っていつか、言ってやる!
まーったくなにがハローワークだ!

2004年05月03日(月)  韓国を食う!


今日は韓国料理を食べてきました。
・・・なんだか毎日『食べる』予定しかないんですけど
天気もよくないし、ちょうどよいのではないでしょうか。
韓国嫌いのワタシですがようやく許したっつーか、許したワケじゃないけども
料理だけは認めてあげます。(何様)
石焼きビビンバと鶏鍋とチヂミとナムルとサラダでノンアルコールで楽しみました。
吾照里って店よくテレビでやるでしょう?そこで食べたんですが美味かったー。
あのキュウリみたいでキュウリでない、
ナスみたいでナスでない緑の瓜系野菜は何と言うのでしょう?
どの料理にも入っていてすごく気になったので、
コリアンのウェイトレスに尋ねたんだけどうまく伝わらねー。
あの人たちはどーしてぶっきらぼうなのか。
予約して行ったのに、怪しいな〜とは思っていたんだけど
案の定わけわかんない名前で申し込まれていたし。
それともう1点言わせてくれ、
特製ウーロンって書いてあるから頼んだのに、
どう見てもサントリーのペットボトルが転がってましたね?
どーりで慣れた味だと。
特製ってサントリーのな!

2004年05月02日(日)  はじめてのドッグラン


今日はうちのワンコ(シーズー)をはじめてドッグランに連れて行ったのだが
ふだん他の犬と接触がなく犬慣れしていないうちのコは、極度に怯えていた。
新しい仲間が来た!とばかりに突進してくる他の子犬たちから逃げ回り、
腰を抜かし、助けてーとしがみついてくる始末。ぜんっぜん遊ばねー。
みんなの輪から外れ、ひとり寂しく隅のジメジメした地面の匂いを嗅ぎまくり、
マーキングし、座り込んでしまう。
方や別のお宅のシーズーはアタシにお腹を見せてゴロゴロするくらい警戒心がなく。
(それもどうかと)
うちのコの臆病っぷりは異常。
確かに行きつけの動物病院でも異常に大人しいし、美容院でも大人しいのだが、
普段家での暴れっぷり&散歩中の猛犬ぶりは何なのだ?!
せめて思う存分駆け回ったりしてみろよー!
わたしの横に寄り添って他の犬から身を守るうちのコ・・・。
真っ黒なテリアにずっと追いかけられもう涙目のうちのコ・・・かわいそうで見ていられないぞ。

これまた他のワンちゃんは携帯用のお水入れを持っていて
喉が乾くと頻繁に水を飲んでいるのに、
うちのコ、決まった入れ物じゃないと飲めない。
さすがに水分補給させねばと、ドックラン内で水のお皿を借りて試してみたが、
やっぱり顔を背けてしまう。
全体的にかわいそすぎるぞ!

せっかく芝生の上を思う存分走らせてお友達と遊ばせてあげようと思ったのに、
散々怖い思いをさせ、かえってストレスになってしまったようだ。
癒されたのはワタシばっかりだったようで。
だってプリプリしたいい顔の柴犬!もう柴は永遠の憧れだわー。(自分シーズー飼っといて)
とにかくこれではいかん!定期的に犬慣れさせに来よう。
遊べなくてもいいから、お願いだからお水は飲んでくれよ〜・・・でないと死んでしまうよー。
早速その足でペットショップへ行き、携帯お水入れを購入し、家で猛特訓したのだが、
ぜんっぜん飲んでくれず・・・1000円もしたのに放置。
毎回家で使ってるっかい骨型の陶器の入れ物持参しなきゃダメなのー?
重いのにー。
ってゆーか、なーんでこんなに臆病で神経質なのでしょーかねぇ?

前途多難のドッグランデビュー。

でもねぇ、うちのコはそんじょそこらのシーズーじゃないです、マジで。
シーズーって手入れされてないと汚らしく見えてしまうのだが、
うちのコは毛色の出方がブラボー!
とにかくキレーなのよ、白くて白くて白いのよ。
顔も白くて丸いからかわいーのなんのって。
たまに愛嬌ありすぎる顔のコを見かけるけど、
うちのコは顔立ちも整っていて、加賀まり子似です。
タレント犬として十分やっていかれます。(断言)
無芸でバカだけど、かわいければテレビなんていーんですYO。
お松(松たか子)んちシーズーよりも勝ってます。
親ばかじゃないんだよー、だってすれ違う人すれ違う人がかわいーって足を止めるんだから!

2004年05月01日(土)  プー子のGW

GW、プーらしく贅沢せずに暮らしてます。
スペシャルな予定などひとつもありませぬ。
ほんと失敗したーと思うのだが、
4月は毎日病んでいたものだからGWどうする?なんて全く考えられなかったし、
人と会いたくない病に陥っていたので
友達が気にかけてくれても断ることが多かったわけで。
3月に沖縄行ったり、4月に車買ったりと出費もかさんだので
旅系は金銭的に厳しかったのだが
こうして仕事を辞めてラクになった今となっては
元気に遊びたいじゃねーかちくしょー。(勝手)
とはいえ、アタクシが「ごめん今そんな気分じゃなくて」
と断りを入れた友人たちはプチ旅行中だしさー、
飯くらい誰かいっしょに食べてやって!
そんな甲斐あって、なんだか毎日の予定もすっかり埋まりましたYO。

今日はKちゃんとドライブしてホテルでお茶したのだが
この前テレビで森山中が、ワッフル食って女の子らしい会話でもしてみるかー、
と言っていたのを思い出し、
アタシたちもホテルのティーラウンジで海を眺めながら
女の子らしい会話でもしようかと思ったのです。
が、なにやら高級なホテルへ迷い込んでしまったため、
『ワッフルと女の子』のイメージとはかけ離れてしまったのが誤算です。
バカ丁寧でひざまずくウェイターにオドオドしっぱなしで
ヒソヒソと「高くないー?」と耳打ち。
最初はデザートブッフェ1980円にしようと思ったのだが、
「ちょっと待って!コレ、ドリンク別じゃん!」
「ドリンク付けたら軽く3000円コースだよー」と諦め。←ケチケチ大作戦
これからプーになる身としてはお茶に3000円は痛すぎます。いくつだよー?
「グレープフルーツジュースが1150円ってどうなのよー?」
「千定屋じゃないんだからー。」
とか言ってる間に、「お決まりですか?」と催促され、
「まだです」と平気で待たせるワシ。
結局ケーキセット1375円にしたわけなんですが、
「紅茶はお時間頂きますがよろしいでしょうか?」
と言われた意味がよくわかんないんだけどー
と思っていたら彼が、ウェイター自ら茶葉の調合から始めているではないか!
わたしは確かハニーブッシュオレンジというのを頼んだのだが
15分くらい待ったでしょうか、
なんだか変わった形のティーポットがテーブルに置かれました。
「もう少々お待ちくださいませ、お注ぎいたしますので。」と去るウェイター。
この変わった置かれ方のポットに興味津々のワタシとKちゃん。
待ってろって言われたのにポットの蓋開けて中がどーなってるのか見ているKちゃんは
ドツボにはまり、蓋を元に戻せずガチャガチャ音を立てていると、(呆)
ケーキを持って現れたウェイターが静かに直し、お茶を注いでくれまして。
おまえら小学生かよ!と言わんばかりに「ごゆっくりどうぞ」と去って行きましたがなにか?
ってゆーか、すごいんだよ、一度注いだら今度は斜めに置かれるポットなのー!
「レミなべみたーい」とはしゃぐのは場違いですかそうですか。
えぇ、後ろのソファでは外人二人と日本人が商談をしているようですし、
隣の席ではおじさまがお一人でワインを。
うちら、サンダルだしー。しかもアタシ、ビルケンシュトックにTシャツだぜぇ?
この際『場違い』の二文字は無視します。
とりあえず、注がれたお紅茶を。
「ちゃんとした紅茶ってぬるいんだよねー・・・」
第一声がそれかい。
家では熱湯でリプトン飲んでるもんねー。
お湯は70度くらいが美味しいと言われますが、
ワタシは常にあつ〜いお茶が飲みたい。
広い口のカップでただでさえ冷めやすいのに、
元から70度くらいなんだからすぐにぬるま湯になってしまうのよ。
確かに甘いオレンジの香りで美味しかったんだけど
もっと熱かったらもっと美味しいのにーと思うわけです。
で、第二関門、会話。
最初は目の前に広がる緑のガーデンと眼下の青い海に心を洗われっぱなしで
無意味に「きれー」だの「癒されるー」だの連呼してましたが
次第に話はドロドロしていくわけです。
女の子らしい会話ってなに?
「なんかもうすべてにやる気がしなーい」
「なにしたいのかわかんなーい」
「生きてるのがかったるい」
・・・更年期かと。
夢とかねーのか?と言われれば「失踪してみたい」
そんな話を延々と。
しまいにはワタシが車を買ったことで、車庫入れが苦手という話題になったのだが
ティーポットを車に見立てて、
「こうやってここで右にハンドル切れば入るんじゃない?」とか
テーブルで駐車場ごっこだよ。だいじょうーぶか、おまえら。
続い自動車保険の話など。
行き届いたホテルなので、二度、お水を取り替えられましたがなにか?
そうなのです、Kちゃんと会う度に積もる話が多すぎて
『ラストオーダーですが』と『閉店時間を過ぎてますので』を毎回言わせてしまう。
今日はさすがにお茶だけで、3時から6時半まで居座りましたが。
そのあと、インド人のやってるカレー屋に行きました。
ワタシはカレー好きで有名ですが(ベストオブカレーがバーモンド!)
Kちゃんとは食文化が違いすぎてイマイチです。
彼女オススメのブルーベリーナンに海老とオレンジのカレーという取り合わせは、どうなの?
カレーなのかぁ?
ブルーベリーナンってのはデザートナン。
見るからにブルーベリージャムが練り混まれたパンのようで、
そのものオンリーで美味しい菓子パン系です。
それにカレーを付けるわけですが、
このカレーがまたオレンジの甘い風味で辛くないんですよ、
なんかあっま〜!という中にわずかに香辛料が混じるような・・・カレーではない味がして
アタシは金輪際食べることはないでしょう。
カレーはオーソドックスに辛くあれ。
君に幸あれ。
このカレー屋で案の定、『ラストオーダーですが』を言わせてしまいました、
インド人に、カタコトで。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL