T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2004年04月30日(金)  ロックスター


退職が決まったのはいーのだが、いったいいつ付けで???ってのが最大の疑問。
一応退職手続きは人事課からの連絡待ちってことになっているのだが、
連絡ないまま連休入りってのが気になる。
自分から電話する気にはとてもなれないので、とりあえず6日まで待ってみることに。
気がかりなのはアタクシも未納兄弟入りしちゃうかもしれないじゃんねぇってこと。
国民年金への切り替えはいったいいつからに?
実際今仕事行ってないし、退職日はいつになるのだろう。
そんなんでいーのかワシ。
で、次の職探し始動。

久々にJAPANを読んだよ。
なんせチバ×照井だ。
RAVENの歌詞はチバっぽいと思っていたが、やっぱりチバだったか。
新生ROSSOも本格始動するらしい。
したらRAVENって何?って思うじゃんねぇー。
新生ROSSO・・・メンバーが全員「元○○の〜」だ。
うーん、、、まさしくこれは、Weekend LoversのときのHarryか。
あのとき、将来ミッシェルが解散なんてしちゃったら、
元ミッシェルのチバ45歳、ちょっと落ちぶれた風貌で、でもロックしてて、
往年のファンが集って・・・みたいなことになったら悲しいなーと思ったんだよ。
ちょっと正夢になりつつ。
チバ以外40代・・・チバは憧れ世代と組むバンドにいささか興奮気味っぽいが
どーなの?
ついてゆけるかしら・・・。
いやべつに、ついてゆかなくてもいーのだが。
イメージはレザーで、リーゼント・・・そしてシワ。
ミッシェルを愛した身としては、ちょっと受け入れがたいものが。
渋すぎ、音楽的にはなんかすごそうだけども。
追求しすぎて一般受けしなそうだ。
あくまでも偏見だが。
コージくんとか若々しく活動してそーじゃん・・・
チバおっさんの中に入っちゃうんだー・・・と感慨深い。
それからアベくんはどうしてるんだ。
やっぱりいなくなってみて気付く、彼の良さ!
(※ミッシェル健在時代、アベくんがイマイチだったワシ。)
アベくんのギターじゃないとダメだーと思うよ。
チバはミッシェルメンバーとも会ってるよ、なんてインタビューで応えていたが
もっとソコ、掘り下げてよー。

なんてゆーか、チバの方向がそんなにもブランキーかよ!ってちょっとがっかりなんですが。
バンドでよかったけど。
吉井ロビンソン・・・チバ・・・なに?なーんてさ。

というかですね、巷を騒がせている暴行事件ですけども。
一世風靡したロックスターが落ちぶれてゆく様っぽくて非常に危険だと。
アタシもよく知らないんだけどさ、誰かさんのサイト行けばボロクソに書かれているらスイので。
恐ろしいので見に行かれません。
こういうときネットはこわいなー。

2004年04月29日(木)  車がやってきた!


今日、車が来ました。
外車でもないのに、待って待って1ヶ月も待ってやっとの納車です。
てか「軽」だよ。
やっぱ緑に塗るのに1ヶ月も?
miraの緑なんて受注生産じゃないと手に入らないのだろーか。
(売りがラベンダーとかピンクだから)

しかし!妥協で選んだとはいえ、その美しいグリーンの車には感激。
やっぱりグリーンの車はキレイだ。
見た目の美しさ以上に、グリーンってのは手入れが大変らしい。
この納車だって、普通は営業さんが自ら運転して届けに来てくれるところ、
アタシの車はトラックに乗せられ完全防備で運ばれて来た。
ちょっとの溝で水はね、風が吹けば埃がつくということで、
トラックから降ろした瞬間から「ほら、もう埃が目立つでしょう。」と営業さんに言われ
「グリーンはねホントに傷や汚れが目立つんですよ。
磨けばすごくいい色が出て楽しくなると思いますよ。」
なんて言われても。
さすがに今日明日の気持ちは「大丈夫!大切に磨くわ!」に決まっているけども、
1ヶ月も経ってごらんなさい。
緑の車は何色の車になってしまうのでしょーか?
ワタシの性格上、手塩にかけてワックスを!なんてありえなーい。
まさかそんなに手入れが大変だなんて思わずに購入しちゃったじゃんよ、
最初に言ってくれればいいものを。
だってさ、紺の車程度のことを言っているのかと思ったら
「紺よりも緑はもっと目立つんですよ、
ほらパールが入っているでしょう?すごく目立ちますよ。」
そんな〜!気休めの言葉なんていらないけど
断言されちゃうと、手入れが大変!以外の良さがなにのか?!と。
納車早々、散々汚れが目立つってことばかり叩き込まれてしまい、
全身で喜びを表現する時間を取らせてもらえなかったじゃないか。

さっそく小一時間オプションで付けたMDプレーヤーでRAVENを堪能し(庭に停めたまま)
室内装飾として、後ろにオーストラリアで購入したエリマキトカゲの人形を乗せ、
キーにはマトリョーシカのキーホルダーを装着。
うーん、かわいい。
やっぱ緑にしてよかったー!
緑の車に合うようにアタシは小物をいろいろ用意していたので
フロントガラスに吸盤で付けるキリンのぬいぐるみを・・・
アタシのセンスを覆す、擬サンリオ風・・・却下。
ミラーにお守り付けた方が安全なのか?ってのが目下のテーマで。
かっこいいお守り探しの旅に出たい。
てか、かっこいいお守り売ってるとこ教えてください。
うわー楽しい。
部屋の模様替えはめんどくさくて好きじゃないけど
この狭い空間ならステキにできそうな気がするわ!
基本シンプルで、ギリギリのオリジナルを追求したいもの。

ただし、家の近所は泥棒&車上荒らしが多いため、
車にカギをかけない、大事なものは乗せっぱなしにしない、が鉄則。
カギをかけて停めておくと、何か盗もうとして、とりあえず窓は割られる。
盗まれるようなモノがなかった場合でも、割られてしまった窓はどーにもならない。
だから予めカギはかけず、勝手にドア開けてもいーけど何もないですよ?風にしとくんです。
物騒な。
なので、いちいち荷物は家へ運ぶ方向で。

とりあえず車買ったものの、運転に自信ゼロなので
第一に、人を引かない、第二に、人を引かない、第三に、人を引かない。
(だいじょーぶかぁ?!)
・・・右折をしない。ガソリンはレディースデイに入れる。
こんな感じで。
もちろん、たっぷりと保険にも加入済み。
慎重に運転します。

2004年04月28日(水)  チェコのばか。


チェコ戦、見たような、寝てたような。
相手の選手がデカすぎて画面が妙な遠近感だったよぅ。
前半のチェコゴールはオフサイドでほんと救われたわな。
あれが入ってしまっていたら流れ変わってたかもね。
気付いたら久保が先制してたので、リプレイでしか先制シーンを見ていないけど
すばらしいゴールだったねぇ!
ジーコは采配を間違えなかったようで。
お仕置き組から復帰させてよかったよ。
なんか久保ちゃん最近調子よくて嬉しい。
代表でも要になってきたじゃん!
わけわかんない海外組FWよりもずっと安定感あると思う。
でもさー、
結局海外組が揃えばそっち起用したかったんでしょー?
ってのがうっすら見えてんだぁよッ!
どーなのよ、ジーコ!?
勝ってよかったジーコジャパンなんだけど。
この勝利は大きいですねー、とか言われて安心したのか?(完璧敵視)
日本代表が勝つことは嬉しいんだけど、
ジーコ絡むと喜べない!もうジーコへのこだわりはない!
後半猛撃されてたよねぇ!?
いつ入ってもおかしくない状況だったよねぇ!?
あのセービング見たでしょー?ナラのおかげだよねぇ!?
そうよ、よく考えてみなさい、やっぱり国内メンバー中心でもやれるのよ。
ジーコは海外組をひとまとめに「海外組」と言うが、
本当に別格なのは中田くらいじゃないか???
逆に中田と、他の海外組の選手を比較しないのもおかしーと思うんだよ。
海外組って言われてもやっぱ中田だろう?
小野と稲本と俊輔が出たとしても中田がいなかったらアタシはそんなに期待しない。
ましてや鈴木とか紙一重だもん。
個人的に小野は好きだし、国外でプレーできる基準に達してるのはすごいと思うけど
けっこう国内組だって巧いんだよー。ってことをわかった方がいーんじゃないの?

・・・川口とか選んでる時点でなんかもう、海外なら全部エライのか?!とすら。

チェコにボロ負けしたらナニカ変わったかね?
これから巻き起こる紛争とか紛争とか紛争とか想像したら
ワクワクしちゃう。次の監督誰かなっつって。
あーあ、なんで負けたのよ、チェコ〜。

2004年04月27日(火)  自己責任


ついに。
会社を辞める運びとなりました。わーい。はっえー。
そうは言っても口で言うほど楽観的じゃないんですよ、本当に苦しみましたし。
このあとに控えている退職手続きとか考えただけで胃が痛い。
もう一刻も早く縁を切りたいのですよ。
気持ちの悪い話ですが、本気で毎食戻してしまっていたんですよ。
てゆーかどんなに気持ち悪くても吐けないワタシが吐くって相当なんですよ。
社食での昼はホントに苦痛で、
大食いのワタシがほんのちょっとしか食べられない有様。
で、2時くらいにトイレ行って吐いてしまうわけですよ。
夜は夜でストレス発散で食べ過ぎて吐く。
その繰り返しで減らない体重もどうかと思うのですが、
体が相当参っいたので朝から平気で目眩とかするんですよ、この健康体のワタシが。
かれこれ2、3週間そんな調子で、
いよいよ本格的に体も精神もクタビレてしまったのが今朝。
どうにもこうにも起きあがれない。
行かなきゃ、やらなきゃ、と頭ではわかっているのに体が動かない。
就業時刻を当に過ぎているのに、会社へ電話することさえ拒否る。
会社のことや上司の顔を思うと妙な震えさえ。
はーい、本日、ワタクシ人生初の無断欠勤。
あぁなんて人間なのだ・・・てゆーか、人としてどうなの?!
どーせ、アタシはサイテーだよ!
微妙にエリートの集まり&一部上場企業本社勤務としては、
ひっじょーにやっちまった感がありまして。
そんな非常識なニンゲンがこの会社にいたの!?的な非難を受けて立とうじゃないか!(逆ギレ)
少し落ち着いた今となってはさすがに自分の行動を恥じますが、
あんときは仕方なかったんだよぅ!
人間、心底病んでしまうと何しでかすかわかったもんじゃない。
社会人として常識をわきまえていると思ったら大間違いだ!(なぜに偉そう)
そうそう、ほーんとふつーに見える人ほどキケンがいっぱいなんだよ〜。(おまえがな)

いきなしソコまで行き着いてしまったのにはワケがあるのです。
だってさ、だってさ、昨日のあの女上司の態度!
もーすっげームカつくんだよ!
「トモコさん、コレ、コピー白い紙がいい。取り直して。」←わかるか!?わからないだろぅ!?
えぇ、えぇ、弊社は(って言っても辞めるんだけどねー)、
資源ゴミ節約の為、社内用のコピーは裏紙を使うことになってるんですよ。
だーかーらー、ワタシはわざわざ裏紙にしておまえに渡したんじゃー!
「社内用だから裏にしたんですけど」←口答えモードのワシ。
「読みにくいでしょー?考えて。」
読みにくくねえ!だっていつも裏紙使ってるヤツじゃん、なんでアタシにだけ言うか!?
あれほど裏紙で取れって言われて、コピー枚数のカウントまで個人で付けられて
節約しなきゃいけないって肌で教え込まれて
なのに!
すべては、ヤツのモノ言いってやつなんだよ。
「申し訳ないけど」とか「悪いけど」とかセリフの前に付けるならともかく、
さもワタシが悪い、みたいな言い方をするから腹が立つ。エラソーニ!
キレたワタシは電話中のヤツの傍らにバンッ!とコピー用紙の束を置いて見せました。
ヤツはちょっとびっくりしてました。←勝った
そんなことが昨日の朝からありまして、
そのあともガーガーいろんなこと言われまして、
激しくテンパッて残業していると、「まだいたのー?」と・・・
「終わりそうもないので。」と当たり前に応えると、
「あ、コレこうじゃないよ、言ってなかったっけ?」
「聞いてないです。」
はぁー?!なにー?!聞いてねえ!言えよぅ!
その一言でアタシ今日帰れねー・・・と落胆したのに
「もう帰ろうよ、明日でいいから。」って無理矢理帰されたんだけど
おまえがワタシに言っておかなかったせいでこの残業含め今日の業務は台無しになったんだよ!
そんなことおかまいナシに帰り際に派遣男子から
「トモコさん明日コレお願いしたいんで。急ぎなんですけど。」とか言われたら
いくら入社して間もないワタシだってキレますよ。
「急ぎの仕事がけっこう貯まってるんで、優先順位付けてもらわないと。
今日だって帰ってしまうと終わらないと思うんですが。」
「簡単なヤツなんですよぉー。」←コイツ絞めるぞ。
なーんかもう投げ出したくなりまして。
帰りの電車で泣きましたよ、人目もはばからず。
月曜日からやられてしまったんで、今朝方電池切れてしまいました。

初の無断欠勤ですが。
時間が経つにつれ意識がはっきりしてきたので、予め、
会社から自宅に電話がかかるのをおそれ、電話線を抜きました。
鳴りまくった携帯をすべて無視。
完璧。
こんな無責任でいーんだろーか、くらいが調度よい。
そうだよ、おまえらがアタシに与えたダメージに比べれば!←雇ってもらっといて逆ギレ
健康体の人から見たら、なんてサイテーな人間なんだ!!って激怒するか、
呆れて引くか、どっちかだと思うが
他人がどう思おうがどーでもいーわけなんですよ。
自分が我が儘で勝手で、自業自得、自分でまいた種なのは百も承知なんですよ。
ええ、流行の自己責任ってやつですよ。
じゃー辞めなきゃよかったじゃん、ってとこにまで行き着くわけですよ。
つくづくバカな女だーと嘆くわけですよ。
でもね、体が逃げてしまうんだよ。

ワタクシ同様病みつつあるみなさん、(いますか?)
こうなってしまった以上、ワタシは「頑張って!」とは言えないので
できればワタシのようにならない方向で。

2004年04月25日(日)  日本代表男女


女子サッカーオリンピック出場おめでとぅー!
そう、オリンピックネタの度に前から気になっていたのだが、
オリンピックの「オリン」の音と、
「五輪」の「ゴリン」ってなーんか紛らわしいと思いませんか。
わざと似せた発音なのか?とか妙に気になってしまう。無意味か?

で、土曜日の北朝鮮×日本女子のゲームは見ていないのですが。
もちろん、その後のU23も。(結果も知らない・・・キョーミもない。)
えぇ、まぁ、前職の同僚とグチグチ大会を繰り広げに行ってましたから。
会う度に不幸比べをして圧倒的な勝利をおさめるのはワタシなのはどうかと。時間の問題かと。

それで、一応、日曜のハンガリー戦は見たわけだ。
なーんなの????
前半はもう見るに耐えないです、自分がプレーしてるわけじゃないからガンガン言うよ。
スタメンで中澤くんまで離脱していたことを知り、
今日は何バックで?と思ったら3バックでした、しかもよく知らないDF。
おまけに後半のPKは!?
アウェーにもほどがあるだろう!?
審判が相当イカレていたと見た。
ジーコの怒りは納得だが、おまえには別の怒りもあるんだよ!
もーちょっとマシなゲームにできなかったのか?
遠征組むのはいんだけど、あからさまに準備不足でいつまでたっても不満が残るゲームばかりでは
見ている方としても不安なわけよ。
いったいいつになったらジーコの理想のチームになるのか???
海外組を国内組より明らかに力がある!と断言したジーコだが、
その海外組がいっつもお疲れモードだし、
このゲームみたいに国内組で戦わなきゃならない場合はどーするの?
後半はしきりに「ゲームを変えることのデキル男、本山」を
ラモスが誉めちぎっていましたけども、
・・・本山か。
いんですよ、このメンバー地味ーズだから。
そう、華がなかった!
ゲームというのは勝利も大事だが、
華麗なるテクニックでワタシたちを魅了してくれるスター不在では成り立たないのだ!
欧州組がいないから?ノンノン、宮本がいないから。(断言)
既に新しいメンバーがスタメンに起用され、
間違ったアイドルを生みそうなのが非常に心外なのだよ。
たとえば、玉田、とか。(笑)
一瞬王子かと。(中田浩二!懐かしい!カトゥーアイと熱愛中!)
いや、王子風だな、と。
宮本がいないとなると、ひたすらナラを探すわけですが、
悲しいことにハンガリー戦はナラが映る機会も多かったんで。
・・・チェコ戦はもうちょっとはまともなんだろーね?
女子サッカーの盛り上がりで代表かなり最悪視。

2004年04月23日(金)  働きたくないよ、マジで。


素直にタイトルどおり。毎日タイトルどおり。
今日は、ほーんのちょっとだけ元気になりました。
というのは、土日前だからです。
仕事のことは聞かないでください、ってゆーか、聞きたくもないでしょうが、ちょっと話します。
相変わらず前倒しの5月病なので気は滅入る一方です。
今週はまだマシでした。いちばん重い水木に運良く出張が重なったのです。
入って間もなく出張ってのもどうかと思うのですが、
とにかくあの忌まわしい社食生活を忘れて外で好きなモノを食べられる喜びで
快く出張をOKした次第です。
甘かったです。
えぇ、足腰とか足腰とか足腰とか。
いわゆる市場調査ってやつに行かされていたので
とにかくもう一日中歩きっぱなし、立ちっぱなし。
先輩に連れられ入った店は一日目イタトマ・・・かよ。
二日目、カフェ クリエ・・・どこにでもあるじゃないか!
うわーん!うわーん!もっと美味いもんが食べたかったー!
基本的に昼にパンは嫌なんだよーぅ!(昼じゃなくてもパンは嫌)
これまたクソ熱かったんで、パンはパサパサするじゃんねー?
要は、速くごはんが出てくる店を選んだわけね?サッサと食事を済ますわけね?
それでも、あの社食とは比べモノにならないほどの贅沢!
二日ばかりの出張を終え、今日から社食生活に戻ったのだが、
いつになったらこの光景に慣れるのだろう。
いつまでたってもお盆を持ったままキョドってしまいます。
なにしろパートのおばさんの昼の過ごし方には目を見張るものがあり、
毎日向かいのテーブルのおばさんたちの行動に釘付け。
水筒にお湯を入れてきて、社食のプラスチック湯飲みでドリップコーヒーを飲む!
持ってきた歌舞伎揚げをバリバリ食べる、バナナを食べる。
家じゃないんだからー。
誰か注意して。


今日は市場調査のレポートなどをまとめていたのだが、
この会社は朝礼とかやるくせに重要な連絡事項を誰も言わない珍会社なので
今日も早速1時10分前に「1時から講演会に出席してください」と言われた。
ホールに移動しろと催促され。聞いてねーよ!
てゆーか「会社にホールなんてあんの?」
と辿り着いたら普通の会議室でガッカリ。すべてにおいて珍。
行ったら行ったで、フランス人だぜ!通訳いるぜ!
一応、英会話を習い始めた身としては、なるべく通訳なしで聞き取ろうとするのだが
外人のくせに間違えるんだよ!おいー!(いやフランス人だから)
講演中ほぼ寝ていたワタシですが、
最後にお土産のフランス菓子を頂き、ちょっと笑顔のワタシ。
なぜかこの会社外人来客が多い・・・謎だ。


RAVENは通勤ソングにしてます。
ぜんぜん快適に出勤できない・・・。
チバだからってミッシェルを思っちゃいけないのはわかっているのだけど
まずギターが違うんだよ!ギターが!ミッシェルはそーじゃない!
違って当たり前なのに納得できねぇそのギター!と思うわけです。
RAVENに関わった人を見たら浅井以外のブランキーです。
ブランキーは嫌いではなかったけれど、崇拝してたわけじゃないので
チバとブランキー!キャー!ステキー!とか思わない。
やっぱりアベのギターでないとチバの歌は聴けないなぁー。
聴きたくないなー。
ミッシェルで見慣れた言葉が並んでたり、チバっぽい言葉の繰り返しだったりするのは???
きっと、ライブがあって、チバが歌うと言うなら行ってしまうんだろうな。
ってゆーか、ROSSOってなんだったわけ?


病んでいるワタシはとうとうananを買ってしまいました。
強運を掴むために。(失笑)
かえって凹むと思います。
読まずに飛ばすページの多いこと。
『不幸そうな人:歯並びが悪い人』
思いっきり当てはまります。
じゃぁどうしろと?今更矯正しろと?


日曜日のハンガリー戦なんてさ、やめちゃえばいーのに。
宮本が出ないゲームなんてやんなくていー。←なんて勝手な。


2004年04月20日(火)  宮本不在


先日レディオヘッドのライブへ行って来ましたが、
その日は同時に横浜でガンバ×マリノス戦が開催されていたのでした。
せっかくの「in横浜」ゲームだというのに
またしてもアタシは私用のため宮本を観に行かれないんだーー・・・と落胆していたのです。
ライブの帰り道、携帯でゲームをチェックしたら、なんてこと!
宮本がスタメンじゃない!(しかも負けた!)
ってゆーか出てない!
なにー!また横浜ブッチ?!
自分が観戦できない試合とはいえ、あまりに横浜戦でハプニングが多すぎると思うんですが!
アタシはてっきり、前節の「宮本のミスで失点」のことで、
西野に反省しろ!とハズされたんだー・・・と思っていたのですが、(短絡的)
または、
代表遠征のため体力温存か?と思ったのですが、(いや、みんな普通に試合に出ていたが)
あまりに失礼な思い違いでした。
またしてもケガだってさ。
全治2週間だって。代表辞退だって。
全治2週間くらいなら出ちゃえよ!って思わないか?
宮本出ない代表なんてぜんぜんキョーミないわー。
宮本の代わりは中澤が務めるのか?
早くも新生DF陣崩壊・・・の予感がしやしませんか。(山田が抜け、宮本も抜け)
中澤ってうまいから彼に奪われやしないかと心配なんだよなー。
・・・てゆーか、さっきからアタシ、宮本の足の心配を少しもしてませんね。
心配です、早くよくなって。(取って付けたよう)
ガンバがあっと言う間にもう5位です。

2004年04月19日(月)  末期で悪いか。


なにが嫌って、仕事云々以上に、この、歓迎されてんだかわからない職場の空気が。
一体全体、アタシが何をしたって言うのさ?
と問いつめてやりたいくらいになんかほっとかれてるんですけど、
アタシは必要とされて採用されたんじゃないわけ???
それともアレですか?世に言うイジメってやつですか?
ってゆーか、イジメもなにも、ほとんど接してないはずなので
特別嫌われる理由も思いつきません。
なんでこんなに周りが放っているんでしょうか、アタシを。
そして何でも聞いてと言っておきながら「何がわからないの?」と言われたり、
「アタシもわからないから○×さんに聞いて」と言われて
その○×さんが誰なのかサッパリわからなくてまた聞けば
超めんどくさそーに教えられたりするんですが・・・
相手は入社22年目の女性なのですが・・・
そしてアタシとその人しか社員という立場がいない現場なんです、
あとは派遣とパートだけなんです。
もしくは幹部クラスの男性社員って感じで。
22年目 vs 2週間、そりゃかなわねーよ。
非常に辛い職場です。
そしてなぜか、そのお局様は派遣の女子には優しいのですが、
ワタシのことはほとんど構ってくれません。
てゆーか、おまえが教えなくて誰が教えるんだよ、ワタシに!
若干キレぎみな態度を心の中でとっておりますが、
以心伝心しちゃうほど彼女と親しくありませんし。
幹部の男性社員からは「トモコさんは大人しいなぁー、ぜんぜんしゃべってないねぇ」などと、
ほめてんだかけなしてんだかわからない発言をされますけど、
一人でしゃべっていてもいーんでしょーか?
会話というのはキャッチボールだろーが!だろーがよぅ!
誰かキャッチャーはおりませんかー?
いねーのかよ!別にいーよ!後ろで守っとくよ!みたいな、状況ですんで、
とにかくほっとかれてるんで、誰からも話しかけられることはありません。(断言)
そして、ワタシの所属部署の長はこれまた女性なんですが、
アタマにサングラス刺してるんです。室内で。
えぇ、まぁ、いわゆるかっこいいキャリアウーマンてかんじで
とてもステキそうな女性ですが、(実際キレイでかっこいくてステキなんですが)
彼女がアタシに仕事をバンバン入れるんです。
アタシは野放しで与えられた仕事ができるほどシステムをわかっていないっちゅーの!!
案の定、やり直しをさせられたり、
早く言えよ!っていう理不尽な直しを食らったりして、
ストレスをため込んでいるんです。
せめて、ワタシへの指示を
現場スタッフのその22年目女性がしてくれるのならば納得いくのですが、
グラサン頭の女上司は現場の人間じゃないから
こっちのことを考えない物言いで仕事を依頼してくるのです。
もちろん今までの経験がまったく活かされない仕事ではないのだけれど、
けっこう違うんで、ワタシとしても必死なんです。
それなのに、この会社ときたら、まるでアタシを無視してるかのようで、
ワタシはいらないんじゃないか?と感じずにいられません。
居心地が悪いというより、居場所がないのに近い空気です。
派遣のコたちはみんないい人だけど、
立場が違うから同じ悩みを共有できそうにないので、
あまり支えになってはもらえないし。
アタシは甘いんでしょーか。
しかし、こんなに誰からも干渉されないでいると、
働いている価値があるのかと思い始めて当然だと。
毎日ブルーで当然だと思うんですが、間違ってますか。
で、さっそく、今日またひとり派遣の人が入りましたが。
・・・派遣ばっか雇いやがって。
なにもわからないのに立場だけは派遣より上なわけで
非常に苦しい立場のワタシです。
派遣の人はすぐに「派遣だしぃー」と言います。
あぁこのストレス。
アタシだって「契約だしぃー」・・・と言ったところで
どうにもならない現実を受け止める器をください。
アタシの器は砂で出来てるんで、流されて崩れてもう跡形もありません。
どうにかしてこの苦しい日々から脱却したいのですが
今のところ方法がなく、漠然と円満退社イコール結婚?という発想しかできないワタシ。
電車でananの中刷り見て、「強運」とか「幸運」とかそんな文字にものすごい食い付きです。
『考えすぎると運が逃げる気がするんです』by小雪の表紙に釘付けです、
今アタシものすごい考えすぎてるんで。どうしましょう。
明日にでも買ってしまいますよ、何年ぶりかのananを。
アンチ占い派のワタシが占いに頼ろうとする、ということがどういうことか。
末期です。

2004年04月17日(土)  レディオヘッド


サイコーだーーーーーーっっっっっ!!!!!!
ここんとこ重かったわたしだが、ホントに心底音楽に救われた。
最初はねー、自分もこんな調子だし(絶不調)
幕張まで行くのめんどくさいなーと思いかけていたんだけど行ってよかったよー、マジで。
チケットもBブロックを引き当ててしまった時点で負けた、と諦めてたんだけど、
たとえ、ほんの、ほんのちょっとしかトムの姿が見えなくとも、
そのすばらしい感動的な歌声にアタシはどれだけ心打たれたことか。
人間、ほんとに涙が出るんだよ。
アタシはアホなので外人の曲のタイトルをいちいち覚えられないんで、
ココにどう記せばいいのか・・・
あの、ほら、あの曲!って言っても誰もわかってくれないでしょう・・・
あぁ伝えられないもどかしさよ。(おまえのせいでな)
それに、なんともイキな計らいがあったのだ。
えっとあれは確か・・・Sit down. Stand up.だったか(定かでないが)
最初のサンプリング部分で
『ヤスダジュンペイサンラホウジンフタリヲカイホウシタトハッピョウシマシタ』
(こんな感じの)
という速報のアナウンスを使ったのだ。
その時の会場のざわめきと拍手にアタシは、レディオヘッドすっげー!
というか、なんというか、この人たちの音楽の偉大さを感じたのだ。
レディオヘッドからその事実を伝えられた、ということにしばらく感動して動けなかった。
ライブが始まって中盤くらいだっただろうか、
5時からのライブだったので、その速報の入ったという4時頃は
ほとんどの人がメッセの中にいてニュースを知らなかったのだ。
皮肉なことを言えば、珍しく、「どうも」とかトムが日本語を話すので今日はサービスが多いな、
と思っていたが、このニュースをサンプリングした意図はサービスではない。
彼らの音楽を知ってるはメッセージを受け取ることができるはずだ。
あたしは戦争反対!とかしか言えないし、
自衛隊派遣がいいのか悪いのか正直わからないし、
アメリカの言いなりは嫌だけど、日本がテロの標的になるのも嫌だし、
アメリカが助けてくれなかったらどうなるんだろうとも思うし、
よくわからないのが本当のところなのだが。
なんかさー、マジで完璧に感動しっぱなしだったわ。
たとえ、ホールのいちばん後ろから人の隙間からやっと見えるトムの顔らしきシルエット、
肌色の丸っぽいのが顔で、服は白っぽいとかくらいしか確認できなくとも、
響きわたるトムの声に酔いしれて、彼らの音に浸ることは十分にできた。
ほんとに、悲しいくらい見えなかったのだが、悲しくないし。
これがチバだったりするとアタシは悲しくて泣いてしまったかもしれないが。
背が低いことをライブの度にどれほど恨んだことか。
人口密度の高い前方にいるとぜんぜん見えないから
後ろに下がり続けているうちにいちばん後ろの柵の前まで下がってしまっていたよ。
ましてや、後ろなりにもよい立ち位置をキープしていたのに、
突如アタシの前にそびえ立った男子!
そしてそいつ、即座に踊り狂った!、にどんなに腹を立てようとも、
動きすぎる外人カップル(両方デブ)にどんなに視界を遮られようとも、
トムの歌声で何もかも許せてしまったくらいだ。
IDIOTEQUE、マジサイコー。
こんな陳腐な言葉でしか表現できなくてごめん。
やっぱり、近年足を運んだライブでレディオヘッドがダントツにサイコーだ。
彼らを観に行く度に記録更新ってかんじ。
もちろんココは、忘れもしない10.11の幕張だが、
あれはもう、好きが高じて意地だったように思う。
ミッシェルとは比べられないからね。
直前までミッシェルTシャツで行くつもりだったのを慌てて着替えたんだよね、なぜか。
今でもわからないけど。
会場でミッシェル着てる人を何人か見たけど、
ワタシはミッシェルとは切り離して聴きたかったのかもね。
帰りに物欲が生じてポスターと缶バッチ買っちゃったよ。
そう、珍しく前座ナシで5時15分か20分頃から始まり(2+2=5が最初だったかな?)
終わったのは7時半頃。短。その間二度アンコール有り。
幕張を7時半に去るなんて考えもしかなったので拍子抜けでございました。
余裕で夜ご飯食べられたじゃんね。
ムリして変な時間に近くのマックでほおばらなくてもヨカッタじゃんね。ってのが唯一の後悔。
でも、ライブはほんとによかった、行ってよかった。
で、月曜日から嫌で嫌でたまらない仕事を頑張れるかというとそれは別で。
アタシはまたひとり、夜中に泣くんだろーなと思いながら、
せめて帰りの電車くらいはレディオヘッド聴いて気分よく帰りろうと思った。
・・・でもマジで、友達と別れてひとりになると考えちゃうよね、仕事。
体が拒否してるって相当だと思うんだわ。
それを人は「甘い」と言うけれど。
とりあえず、結婚する方向で。(いつどこでだれと?5W1Hってやつですか)
仕事を辞める口実を明日にでも見つけたいのだ。
あー、気が重い。
レディオヘッドなんか行くとかえって気が滅入るんじゃないの?と言う友人もいたが、
そんなことはぜんぜんなかったのよ、むしろ逆。
日常に戻り始めた瞬間がヤバイ。
たった2時間だろうと、彼らの音楽と至福の時間は忘れないよ。

2004年04月12日(月)  ギブ、

ごぶサターン!
・・・・・更新さぼってすみません。
ちょっと普通じゃない精神状態だったので。


早くもギブですよ、ギブ。
さっそく今日は休んでしまいました。
おぉ!ブルーマンデーとはこのことか。
新しい会社へはまだ約一週間しか行ってませんが、耐えられぬ環境です。
先週末なんかひどくて、
1、2日と二日出社して向かえた土日はずーーーーっと泣いてましたからね。
5日から一週間頑張ってみたけれど、
土日が来るとホッとする反面、土曜の夜にはナーバスに。(早!)
世に言うサザエさん症候群なんて目じゃないです。
昨日は、ずーーーっと考えて考えて、会社行くふりして失踪しちゃおっかなーとか
思っちゃうんだな、これが。
人騒がせな事件を巻き起こす例の磐田市長の娘の気持ちとか、鈍子の彼氏の失踪とか
まさか自分がそんなこと考えるとは思ってもみなかったけれど
追いつめられて花が咲く、ってカンジで。
アタシも一花咲かせましょうか、ってカンジで。
計画では会社行くふりしてそのまま飛行機乗って沖縄行っちゃえ!と思ってたんだけど
無断欠勤したら会社に提出してある緊急連絡先へ電話かかってしまうのか、とか
捜索願出されるのか、とか
テレビで報道されたらやだなー、とか
失踪事騒動起こしたら再就職できなくなるだろーな、とか。
後先のこと考えちゃうので実行に移せず、
結局仮病かい・・・よえー。


なにがそんなに耐えられないって、
やっぱ長年勤めていた会社を辞めて
新たな環境に順応できない歳になってしまっていることがいちばん大きい。
鉄は熱いうちに打て、じゃないけど、転職は若いうちにしとけ、と思う。
承知で転職したのだが、想像以上に酷なのだ。
わたしが甘く見ていたんだと思う。
これがいちばん厄介で、こういう理由で嫌になると、
たぶんどこの会社へ行っても続かないんじゃないか。
それを恐れて即退職まで持っていかれない・・・。
でもね、でもね、ほんっとにほんっとに息が詰まりそうなくらい嫌なんです。
もうちょっと病んだら、朝家出て無意識に別の場所へ行ってしまいそうなんです。
とりあえず、一年頑張ろう!と決めたのが
今月いっぱいは頑張ろう!になり、今週で辞めよう!になり・・・。
辞めたいと思い始めたらその思いは止まらないんで、今日はもう会社に行く気ゼロだった。
無断欠勤してしまおうかと思ったけど、
小心者なので電話入れてしまう辺りがまだ常識を捨てきれず。
はぁーーーーー。
車も買ったしなぁ(納車待ちだけど)、
働かないわけにはいかないのだが、バイトとかでいーじゃん、と。
流れ作業でいーじゃん、と。
やりがいとか一切なくて構わないから脳を使わずに済む仕事をしたい。
ワタシが男だったらトラックにするのにな。
そんなわけで明日のことがまだ考えられないけれど、
明日はきっと会社へ行くんだろーな・・・すっごい嫌だけど。
いっそのこと狂ってしまって、精神科とか通いたいくらいだ。


そーんなわけで転職にうかれてた先月とは一転。
とてもとてもサッカーどころじゃないです。
あぁ、3/31の代表戦は見たよ、ひどかったね。
ジーコの次にオシムの名が上がってるらしいと聞いたけど。
今まで監督の前に選手ありきだろうと思っていたのだけれど
U23の山本監督を見てると、監督の采配に懸かってるんじゃないかと思うわけです。
ここんとこ、「選手と監督」に注目するニュースも多かったから
(高橋直子とか選抜高校野球の優勝校とか)
余計に監督次第だと思わざるを得ないっちゅーか。
ジーコはサッカー少年の憧れだったかもしれないけど、
アタシなんか彼の現役時代のすごさなんてサッパリだしさぁ。
A代表も山本さんでいーじゃん!なんて思ってしまうわけですよ。
いつまでたっても輝かない黄金の中盤に期待してるジーコにはうんざりですよ。
ほんとに黄金なのか?
Jの選手だっていい選手いっぱいいるじゃないか。
それなのに最初からポジション争いする余地なんてないじゃないか。
去年のコンフェデでDFラインを一気に変える強引さがあったのに(アタシは嬉しかったけど)
中盤だけはどーしても動かそうとしないんだよね、なんで?????


ガンバが今3位に。
最初だけは「まぁまぁ」だってことを忘れちゃぁいけません。
だって先週は2位だったもん・・・もう落ち始めているじゃないか。
そうそう、この前のヴェルディ戦は観戦計画に入っていたのですが
心が病んでまして行かれませんでした。
それに午前中は英会話のはじめての授業だったので
いっぱいいっぱいだったんですよ。
夜、スーパーサッカー見てたら、ヴェルディの15歳Jリーガーについて
コメントを求められた宮本の姿がッ!!!!!
これがまたかっこいーのなんのって!
噂の少年ヴェルディとは比べモノにならん!(目つき悪いし、眉剃ってるし、ヤンキーか?)
だって、宮本、ステキっぽいスーツなんか着ちゃってさぁ!
ジャージとかユニフォームでのインタビューじゃないんだもん!
そして髪型変えたのか???また?
前髪の流し方が31日の試合と違ってたような。
後ろ髪長くするのはもうやめてほしーので、変えてくれてよかったです。
それにしても、いつ見てもかっこいーなぁー。
ただ、クロすぎだと思うんですけど、焼いてるんですかね。


一応病みきった心でサッカーは気にしております。
次の更新はいったいいつになるのやら・・・。
あぁ、今までのように仕事中に更新なんてできる環境じゃないので
運が良ければ週末更新といったところでしょうか。
病む病む。


・・・こんなに辛いのに、内Pも内Pスペシャルもちゃんと見てるよ、かーさん。
竜ちゃんが愛しくってたまらないんだよ〜・・・マメ!マメ!
かーさん、夜中に始まったMONSTARをビデオに録ってまで見ています。
しかもアニメです、おまえいくつだ?
う、浦沢はすごいんだってばー。

2004年04月11日(日)  本格的に浦島


片桐仁×村山ゆき、が結婚していたことを
ただでさえも1年以上も前の事実なのに、報道より数日遅れで知るワタシ。
あぁ・・・自分のことばっかで手いっぱいになってるから
世から取り残されてゆく。
何がショックってどんどん世間から外れていくことが。
なぜってそれはワタシの現職場にはラジオがねぇ、テレビもねぇ!オラ東京さ行くさ!
ほんとにねー、モノを作る環境じゃねーよ!って思うわけですよ、
音のない職場で働けねーよ!って思うわけですよ。
おまけに初日から残業ですよ、ニュースなんてどっからも入ってこねぇ。
あーあ、変なとこ来ちゃったなぁー。
まだ家でのんびりしていたら片桐ニュースもワイドショーで知ったんだろーなぁ。
とか思うと悔しくてたまらないのですよ。


今頃発覚する謎には誰も触れてないようなんですけど。
小林さんの結婚が発覚したときに(って去年の秋頃だっけ?)
いっしょに発覚してしまうのが自然だよねー。
変なのー。事務所へーん!
ってゆーかですね、「村山ゆき」って聞いたとき、一瞬わたしの友人かと。
一応美術の道の友人なので、えぇ!?ってマジびっくりしたー。
知り合っていてもおかしくはないと思えるところがすごいんだけど。
ワタシの友人は名前が漢字なので違うんですけど、ってゆーか、違います(笑)。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL