T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年06月30日(月)  「タトゥー」の行く末は「シャンプー」


タトゥーめ。(←英語で書けない人。小文字と大文字の入り具合が・・・。)
なんかさぁ!アタシが送別会で飲みまくってた最中に
Kちゃんのケータイにメール入ってさぁ!

Mステにミッシェルが出てる!
タトゥーも出たんだけど、何かが気に入らないらしく歌わないで帰ってしまったので
ミッシェルが好意でもう1曲歌いました。その計らいがイキでかっこよかったよ。


ですってぇ!
Mステって民放かいッ!
Mステなんて何十年も見てないもんよー、ふつー。(わたしがな。)
数年前HEY!HEY!HEY!出た時はチバのいじられ方が意外でおもしろかったけどもー!
なによー!ぜんぜん知る由もなかったし。ちっくしょー!
それでお騒がせなロシアの小娘にしてやられたり?
あたしタトゥーはウンザリなんですけどね、ラジオでかかりすぎて頭イタイ。
アレ買う人の気がしれなかったんですけど、
Kちゃん持ってるってゆーし、Sっちのにーちゃんもファンだってゆーし。
マジでぇ?どこがいーの?騒ぎすぎだっちゅーの。
大してビジュアルもかわいくないと思うし。かたっぽデブじゃん?
あたしはビジュアルを売りにしてる人に対しては厳しくありたい。
女子高生などが彼女らに共鳴してるようですが、
今の日本は過剰なまでのサービス精神を振りまくアイドルの時代なんです。
モー娘。にしても、あややにしても、氣志團にしても
ナイフみたいにとがってた時代は終わったんです。
ロシアの戦略とズレを感じました。
ぜったいアレ「シャンプー」の二の舞になるよ。
覚えてますか?「シャンプー」。みんな忘れちゃったでしょ?
あー。結論から言うと、結果的にものすごく後味の悪い飲み会になってしまったので
Mステ見なかったことが悔やまれてなりません。
Sっちの話によれば、トークもかなりウケたそうで。
なんでもタトゥーが突然いなくなったせいで歌う順番がズレて、
ミッシェルの番が早まったんですね。

いつもの歌前のトークの際に、

タモさんが「初登場だけどバンド(活動)長いんだよね?」

ミッシェル「長いっすね〜」

タモさん「緊張してる?」

チバ「(緊張はしてないですけど)ってゆーか順番違うから。

大・爆・笑!

ってなかんじだったそうで。
その時は生放送中でまだタトゥーを探しに行ったりしててタブー的なことだったのに。
エライ、チバ。
チバ相当おいしーよね。
ちなみに2曲って何歌ったんですか?
デッドマンズギャラクシーデイズと?
一部始終を全部見ていた友人Sっちはミッシェルファンでもないので
曲名までわかってないから頼りにならない。
ま、イマドキはネットで簡単にそんな情報得ることは可能なんですが
アタシ自分でゆーのもなんですが、HP持ってるくせに実はぜんぜんネットとかしないんで
わざわざ調べたりもしないわけで。自分のHPでいっぱいいっぱい。
しかもこのご時世わたしんちはダイヤルアップなんですよ、奥さん、イマドキ。縄文人かッ!
光ふぁいばぁ?知らな〜い。
で、これまた土日電話線がイカレまして電話が繋がらなくなってしまったんで
当然ネットもできないし、ま、さほどもともとネッターじゃないから不自由もなく、
携帯あれば暮らせるし。
そんなんで更新は恒にアバウト。
そして「もうその話題終わったよ」的な話題を蒸し返してますよね?
だって悔しかったんだもの、ミッシェルファンだってゆーのにこんなに公言してるのに
この話題の乗り遅れ感!
一応触れずにはいられねーってわけでわざわざ金曜日の話を蒸し返させていただきました。
それにしてもタトゥーの悪態よりもミッシェル褒めちぎろうよ!
ちなみにMステ見てミッシェルいーなー!って思った人どれくらいいますか?(挙手を!)

2003年06月26日(木)  tsukare.com

きのう、今日と撮影で山に引きこもってました。
・・・辛かった〜。
って何がツライかってそりゃもう足腰が。
一日中立ちっぱなしなのだが1日目は思ったより疲労が少なくて
「あたしってばまだまだワカイじゃーん!」なんて自慢していたのです。
ところが2日目絶不調・・・ロケ場所である施設上、温度差が激しくて偏頭痛復活。
そんな五体不満足な状況下でも仕切らねばならない任務でして
頭ん中では半分クオリティなんてどーでもよくなってましたね、
早く終わらせようとしか。
しかしいい加減な写真撮るわけにもいかず、
撮影は難航し時間も押しまくってるし、
意外と入り込んじゃうとワタシも集中してディレクションに励んでしまうので
余計に何枚もポラ切って撮り直して、いきなしスタイリングやり直したりして
周囲をハラハラさせました。
なんとか終了してみれば、どっと疲れがこみ上げて(tsukare.comってかんじ?)
帰りの車に乗り込むときにドアに足挟んじゃって、声を失って丸まってましたら
上司に見つかり
「意外とアホだったんだね」と言われました。
それくらい疲れてんだよッ!と言わんばかりに深いため息をついてしまいました。
ぐったりです。
なんでこんなに疲れるんだろう。

いーもん、金・土飲み会だし発散しよう、そうしよう。
サッカーがないとアタシはこんなに自由!

2003年06月25日(水)  セレブ小林


雑誌に青山のプラダのオープニングパーティーの記事が。
驚いたのが、hiromixの隣りに映ってんのって小林???
いや小林に違いない。
あぁプラダとかに呼ばれちゃうのかー。
いっぱしに流行の「セレブ」かー。
ってか「セレブ」の定義を述べよ!
セレブセレブってなんなのさー?
プラダってあの中田と噂のハリウッド女優ミラ・ジョヴォヴィッチも
お祝いに駆けつけたっちゅー話しでしょ。
グレイト小林。
イケテル大人しか顔出さないよーなシーンに出没開始。
しかし、よく気付いたよなぁ自分。(誇らしげ)

2003年06月24日(火)  コンフェデの思い出ぽろぽろ

大久保くんをずっと見ていて、誰かに似てると思ったら
リップスライムの人!
えーと、今の歌のPVで寿司を食べられない人!←の人に似てると思うんですが。
わかる人にだけわかってもらえれば満足なんで。
つなぎ着せたい。


そーいえばきのうのコロンビア戦、(だったよねぇ?フランス戦のことだっけ?)
ストイコビッチさんがスタジアムに来てくれることになっていたのに、
列車事故で来られなくなったんだけど、
その事故、牛が電車にぶつかった、とかで
マジメに解説の人が伝えてくれたんだけど
「・・・フッ。」とかって思わず吹き出してしまいました。
牛かい。


フランス戦のイナがPKに至った経緯ですが、
(宮本のごっつぁんパスで相手に渡ってしまったボールを
自分でカバーして外へ出したらCKになり、ゴール前の競り合いでファウル取られPK)
気付いたのはアタシだけだと思っていたら
みんな知っていたのね、宮本絡みということを。
イナがファウルしたのが悪いんだーって思ってたんじゃなかったのね?
なんかさーネットニュースも新聞も雑誌も
『2試合連続失点は宮本のミスから』って言ってるじゃん?
あれ?なんでバレてんの?って。
・・・・アタシが気付いたことをプロが気付かないわけないじゃん。
愛が故に宮本ばかり追っていたワタシだけの秘密だったのに・・・。


サッカーマガジンとサッカーダイジェストどっちを買うべきか。
両方は買えません。どっち買いますか。
わたしはダイジェストの方を買いました。
決め手は4バックにページを費やしたくれたのと、評価点数が高かったから。
マガジンの方を立ち読みしたら西ノンが『遠藤を誉めるな!』と言うのです。
あ、アタシめちゃ誉め倒したわー、超図星。
エンドゥーはもっとやれる選手なんだってさ、あれくらいで誉めるなと。
わかったよ、宮本の移籍が流れたので味スタで魅せてもらうよ、エンドゥー。
小野ちゃんが表紙で光っていたんでGQも買いました。


そう、悲しいことに宮本フェイエ移籍の話が流れたらしいです。
やっぱし?コンフェデを見て?失点を見て?
んーーーーーーーやっぱキメ手になる試合って落とせないのね・・・。
ミスがなければ完璧な統率だったのにぃ!
ナラだってDFよかったって!ほら↓

--------------------------------------------------------------------------
今日も勝手にスポナビ[ナラのコメント抜粋]

 結果は結果で仕方がない。(ディフェンス陣などがボールを)つなぐ意識は持って当然。相手にボールを持たれても肝心なところは抑えていたし、点を取られるまでは(ディフェンスは)すごく良かったですけど。
先に日本が点を取れば違った結果になっただろうし。
--------------------------------------------------------------------------

ね?
失敗は成功のマザーなんだよぅ!(by長島)
なんかそこまで名指しでミスしたのは宮本って言われるとアッタマくんだよね!
点取れないのはどう責任取るよ?
ナラも弁護してるではないか。(弁護って負けを認めたってこと?)
先制してたら違ったはずだし、紙一重なんだよー。
だからそんなに責めないでくれますぅ?つくづくナラに助けられてるなぁー。
移籍のチャンスは残念だよ、小野ちゃんとのプレー楽しみにしてたし。
やっぱり中田や俊輔見てたら行った方がいいって思うよフツー。
試合に出られる保証はないけど挑戦すべき。
も〜!か〜わ〜い〜そ〜う〜!
と言いながら、顔が笑ってる。
味スタ行かなきゃと思うゲンキンな自分。(いや、本性なんてそんなもの。)


いやいや、思い返せば、代表での活躍の方が奇跡だったりして。
今シーズンのガンバでの宮本けっこーひどかったし、
チーム全体もだけど、失点の起点は恒に宮本だったりしたし、
代表に選ばれただけでもかなり驚きだったもんです。
だから彼は試合に出る場を与えてもらえて
誰も期待してなかったのに、
予想以上に出来て、いい意味で裏切ることに成功したんです。
見せつけてくれたと言ってもいいくらい。
俺の実力を甘くみんなよ!って。
うまくアピールできた分のが大きいんじゃないかなー。
・・・・・・但し次回代表に召集される保証はもうありません。


今日は俊輔の誕生日です。おめでとう25th。
コンフェデ中に迎えるはずだったのにね?
今日帰国したようです。
宮本たちは関空だったのかー。
はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。
息子に会えたかなー。なんでアタシひとんちの心配してんのっ?
自分まで親の気?

2003年06月23日(月)  取り乱して逆ギレ中、オモテは宮本、ウラは高原!


コーヒー野郎に負けた〜ッ!(怒りのあまり低年齢化)
なんてことだーッ!グループリーグ敗退だとぉー!

宮本ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!

あぁ、キミはいつも大舞台で責められる対象になるのか。
ってかね、確かにミスしたのは宮本だよ!
でもさぁ、点獲れないのもどーかと思うよ?タカ!
それなのにさぁ、DFがミスるとトタンにひどい言われようじゃないか。
そんなときばかり「犯人はこの人です」と言わんばかりにアップで映しやがって!
DFなんてさ、守るか守れないかのどっちかじゃん。
だってそーゆーポジションなんだもん、しょーがないじゃん。
致命的なミスだぁ?悪かったな。(逆ギレ中)
DFにとってのミスってFWが絶対的な場面で外したのと同じことだろー?
なのにタカが外しても「惜しい!」で済んで?
惜しかないッ!入れられないんじゃミスだぞ!

あたしゃこの一連の戦いを見ていて思ったわよ、

日本には優秀なFWが足りない!

大久保くんはこれからすごく伸びる選手だと思うけれど、
自信ばかりあっても世界はJとは違う。(あ、キツイ?期待はしてるんだけどさ)
タカだってズビロ時代にいくら良くても、海外ではそれほどじゃない。
NZ戦もフランス戦も点獲ったのはMFの俊輔とヒデ。
あの二人は海外チームの中でも主力選手として機能してるレベルなのだ。
そこまでのレベルがなければ大舞台でそう簡単に決められないってことだ。
やっぱさ、
キャプ翼の影響が大きいと思うね。
日本にはいいMFはいるけど、FWになりたがるコがいなかったんだよ。
誰かFWが主役のサッカー漫画を描いてください。
まったくFWの決定力不足は痛すぎるよ。
後半で大久保を下げたけど、大久保くんのが期待できたかなぁー・・・。
精度悪すぎ。雑なのかしら。
今日、あれっだけチャンス作ったのに全部外しましたね。
ヤマディのクロス完璧だったのにね。
表向きのブラックリストが宮本ならば、B面はタカです。
これで恒凛に会える・・・なんて片隅で思ったのか?ふざけんなーッ!


コロンビアが特別強かったという印象はあんまりなかったんだけどなぁー・・・
強いていえば、長髪のセンターバックがいい位置で止めるなーと・・・
やっぱ視線がDF絡みなので。
気付いたんですが、センターバックってチーム内での男前率高くないですか?
コロンビアの長髪野郎が男前だったというか、
まぁそのチーム内では上位かなぁと。
宮本はダントツだけどね!(中田王子に負けそうだった?)
そんなとこばかり見ているから負けるんだ?


今日は俊輔は足痛めて出られなかったけれど、
日本の動きが悪かったわけじゃない。
ヒデや遠藤、山田はよかったと思うしね。
ヒデには毎度感服します。
攻撃と思ったらさっとディフェンスにも回る。すごく、助けられてる。
宮本だってあのミスまでは良かったし、うまく上がって来てパスを繋げたり、
いいプレーもいっぱいあったよ。
ナラだってあのシュート、よく止めたと思う。スーパーセーブだったもの。
ジーコジャパンよくやったと思うけど、
いっそ星野監督にメンドー見てもらいたい。


ちなみに日本のユニフォームの組み合わせって上下青、白もアリだったのね。
今回はNZ戦とフランス戦は上下青、今日のコロンビア戦が上下白。
わたしは上が青でパンツが白がかわいくて好きですが。
そしてフランスの代表ユニって似てるね、日本に。
赤いソックスがマリノスにも似てる。
ユニフォームは全身赤が心理的に威嚇効果があっていーんですよ。
全身白は弱く見えるので逆効果なんだよ、アウェーならなおさら!
日本のユニ文化はちょっと損してるのです。


はぁー・・・・。
コンフェデに思いを込めすぎたために、脱力。
3日間、よく頑張ったよ、自分。
あんなキビシー時間によくぞ起きたよね、みんなぁ!(←津々浦々で観戦した同士へ)
負けたことは悔しすぎるけれど、
いわゆるカシマ抜きの2軍メンバーでも世界と戦えることを証明できたことは
2軍ファンにとっては嬉しい3日間でした。
いつ帰国するんだろう。もう関係ないかー。
・・・成田行きてぇ。
あとは宮本の移籍問題が片づけばスッキリ?
残りの6月どーするよー?ねぇ?どーしたらいい?
宮本いなくても、エンドーくん見たさにガンバ観に行こうかなぁ。
それくらいアタシは今回エンドゥーに参った!

2003年06月22日(日)  中1日。

昨日の夜、8時頃Mちゃんからメールが。
『今、青山のミッソーニでヴィクトリアが店貸し切って買い物してるの見たよ!』って。
コンフェデ中なので、ベッカムなど眼中にありませんでした。
まして妻になどまるでキョーミなし。品がないんだもの。
ベッカムがマンU以外のユニフォームを着るって信じられません。
いや、ベッカムはイギリスじゃないと。スペインってイメージないよね。
レアルって巨人みたいだね、金かけてスター選手ばかり揃えて。
つまらん!
もともとアタシは海外のリーグを観ることなんてないんだけど、
そんなチーム作ったらおもしろみに欠けるんじゃないの?
関係ないけど、巨人、やる気あんのかねぇ?
原監督泣きそうでかわいそーだよ。
ぼっちゃん育ちの彼に監督なんて重すぎるんじゃねーの?
それに引換、コンフェデなんてさ、あっさりした伝わり方で情けないよ!
俊輔のすばらしさわかる?日本人なら知る義務がある!
朝刊に間に合わない時間なのがイタイのよ・・・夕刊までには熱も冷めるし。


昨日はコンフェデ疲れを押して(選手も大変だが視聴者も大変)
朝6時から何しよう?と思っていたのだが目は覚めたものの、
意識がトンでしまっているので大した活動ができなかった。
朝早かったにもかかわらず、寝るのがもったいなくて夜更かしし、
ちゃんと睡眠をとればいいものの、今日は朝8時に起きてしまった。
この土日は掃除+洗濯に当てていたので、超家庭的に過ごしました。いつでも嫁に行けます。


今日は水曜日にしかCDを買わないアタシが(水曜はポイント2倍なので)、意を決してCD店へ。
それもそのはず、ホントは昨日発売だったミッシェルのSABRINA NO HEAVENを手に入れる為。
早速、子犬ちゃんの車でガンガン鳴らします。
あぁ、全部ライブで聴いた音だ。なぜか初見で歌えるワタシ。
めっちゃかっこいーです。
なんでしょ、SABRINA HEAVENよりもゴキゲンな仕上がり?若いよ!
クーラーの効かない車で熱くうならせて走りたいわー。
サザンなんか目じゃないね。
とりあえずレディオヘッドとリトルテンポとミッシェルのヘビーローテーション、
略してヘビロ決定です。
レディヘといえば、深夜テレビ見ていると必ずと言っていいほどアルバムのCM流れるのですが、
続けて絶対、氣志團のスィンギンニッポンのCMも流れるんです。
なんちゅー取り合わせだよっ!
ちなみにわたしの全くハマれないハリーポッターの新作は
『ハリーポッターと不死鳥の氣志團』です。(これはおもしろそーだ)
ってゆーかハリーポッターどこがそんなにおもしろいの?
キョーミゼロなので小説は読んだことないけれど、
仕事で試写会に行かされて『2』だけ観たのですが、
辛かった〜。
・・・ダメだ〜、ワタシの心にメルヘンの居場所はない。
それって心がすさんでるんでしょーか?アタシは悪い大人なのでしょーか?
世界中の熱狂ぶりが理解できません。


話は戻って、レディヘの新作は相当レベル高いです。
どんどん手に負えなくなってきてる。
今年のサマソニにレディヘが出るとずっと前から知ってはいたけれど
渋る理由は他に観たいバンドがいないこと。
2年前に行ったときはかなり自分好みのセレクションだったのに、
去年といい、今年といい、その意図が読みづらい選出は何なのだ?
新生ドアーズ???ってゆーか訴えられてたじゃん?元のメンバーに。
今更ドアーズってのも・・・。
トリを務めるレディヘだけを観に行っても悪くはないが、
1万円弱の1日券は正味1時間程度の為に払える額じゃないし、まして幕張。
さらには宮本の移籍がどう響くかが大きく影響するのだ。
サマソニは8月2日、3日。
ガンバ×ヴェルディ戦は8月2日。
ガンバ残留が決まればアタシは試合に行く。
レディヘは3日なので重なってはいないが、
ご老体を引きずってサッカーの次はライブです!しかも野外です!なんてキビシー年頃。
6月中に結論が出るらしいけれど、早くしてほしーのよ、予定立たなくて困っちゃうわ。


CD店へ行ったその足で、本を売るならBOOK OFFへ。
いらない漫画とか本を処分しに行ったのだが、
悲惨なもんです。
全部で50冊程度はあったはずなのに、半分以上が買い取れないと言われ
残りの15冊くらいでたった460円。
値段の付かない理由はシミだとか。
中学時代に不思議なくらいハマリまくったシドニィ・シェルダンの本を
すっごい数持って行ったんだけど、買い取ってもらえず、処分に・・・。
図書館に寄付すべきだったかなぁ・・・処分される罪悪感。
そして小学生時代に大好きだったナンノこと南野陽子のエッセイ『月夜の雫』は買い取られ・・・
(なぜか保存状態が完璧で付録のポストカードもめちゃキレイ。欲しい人いましたか?)
もっとマニアックな店に売るべきだったのだろーか。ネットとか?
捨てるよりは儲けアリだけどちょっと寂しい。


さて、『中1日』で進むコンフェデ。視聴者にとっても『中1日』は厳しいもんです。
明日は普通に会社があります。
・・・9時半には寝ます。ちょうど6時間睡眠で3時半頃目覚める予定です。
スタメンは秋田、名良橋路線が強そうです。
でももうそんなことどーでもいい(よくないけど)。
コロンビアに勝って拳を振り上げるベンチの宮本でもいい。
その瞬間を共に味わいたいのだ。


↑あ、この情報間違ってました。イナ以外は前回といっしょらしーです。
ってことは、もうピッチの宮本とナラといっしょに拳を。



それでは皆様、お休みなさい。
明日未明にテレビの前で気持ちをひとつに。
よい朝を。


こんなに夢中でいいのか?

2003年06月21日(土)  フランスのバカやろう!


コンフェデ2戦目のフランス戦に備え、約束通り、11時に寝て3時半に起きましたよ。
エラすぎるだろう。愛だろ、愛。
いーのかこんなに夢中で。
一体どこにそんな気力があったんだ?


ラテ欄どおり、3時半に起きたらなにさ、やっぱりキックオフは4時だったんじゃん。
30分眠れたじゃーん。というのが唯一の不満。


スタメンは予想通り、前回NZ戦と同じ。
つまりアタシの宮本も、ナラもそこに居たんです。
異国の地で日に日に男前度に磨きがかかる気がするんですが
今日はそんなことにウツツを抜かしていられないほど大事な試合。
案の定フランス勢はコロンビア戦を戦った主力メンバーを外してきたので
ワタシの知ってる選手など見あたりませんでした。
ジダン(辞退したけど)とアンリとシセくらいっきゃ知らんのです。
しかし2軍とはいえ、そのガタイの良さ、新体能力の高さはお墨付き。
国歌斉唱で両チームの選手が並んだ図を見ても、脚の長さが違いすぎる。
フツーの考えならば2軍にさえ、日本は及ばないのです。
こりゃどーなることかと、だんだん不安になってきました。
これぞ「コテンパン」みたいなことになってしまったら、週末どうやり過ごそうか。


4時、日本ボールでキックオフです。
前半20分が勝負と言われていましたがまずまずの戦いぶり。
しかしフランスは裏に飛び込んでくるのから怖い。どこに目付いてんだよ。
ひとりでもマーク外すと恐ろしい展開が予想される。
フランスの攻撃は手強いが、今日も守備陣は快調で冷静に処理。
前半は両者譲らない戦いが続いたが、
日本がボールを支配しているように見えた。
短く細かいパスで選手が自在に動き、相手にマークさせない戦術は見事。
ホント、ポジション取りがすばらしかった。


しかし支配率などアテにはならない。
フランスがカウンター仕掛けてくれば速いし、ヒヤっとさせられる場面もあった。
CKの度に入ってしまうんじゃないか?という不安がつきまとう。
そこは守護神楢崎。
フツーなら入ってたよ!って枠内に入ってきたシュートをファインセーブ!
あれは見事だった。フランスサポも拍手を送るくらいのすばらしさ。
やっぱナラがカーンに見えてくるよ〜。
ホントすばらしい読みだ。彼セーブ率かなり高いよ。
「今日はナラの仕事が増えます。」
みたいに宣言されていたけれど、落ち着いて完璧に守っていたよ。
ものすごくキケンな場面はさほどなかったように思う。


同様に日本もフランスDFをなかなか崩せず、良い形で攻撃しているのにキまらない。
俊輔の動きが良く、果敢にシュートを放つがあとちょっとのところで枠外。
惜しいため息ばかりだが、今日の俊輔は積極的。何かしでかしてくれるに違いない。
やっぱりガンバ贔屓なので言わせていただくと、遠藤くん、効いてるねぇ。
彼こんなに上手い選手だったんだー。
上がったり下がったり地味ながらもすごくいい動きだ。
縦の動きがやっぱりいい。
俊輔もね、自分も攻撃に行くけど、危ない時はとっさに下がってきてピンチを救ってくれる。
それに巧みなドリブル!なんでボールが脚に吸い付いてるの〜!?すげー。
ヒデはワタシが言うまでもなくうまいっすよ。やっぱ。
体のバランスが良いから安定していて、相手が来ても倒れない強さがある。
誰よりも強いキャプテンシーで誰よりも声を張り上げていたことと思う。


全体的にパスがよく繋がって相手を翻弄させている。
こぼれ球をDF陣がしっかり拾って繋げられるようになっている。


(遠藤くんと)比べちゃ悪いけれど稲本はここ数戦はさほど機能しているように思えない。
はっきり言ってあの魔のPKまで「稲本出てたの?」という印象。
一度先制か?と思われたクロスにヘッド合わせたシーンも
いつもの稲本なら入れていたんじゃないか?
遠藤くんが守備型ならば稲本はもう少し得点に絡む動きしてほしかった。


そうなのだ、あとちょっとで前半0-0で折り返すしかないか・・・と
誰もが感じ始めていた42分。
フランスのCK。
ゴール前の競り合いで稲本がイエロー、即PK。
マジでぇ!?あぁ〜・・・・あとちょっとで前半終わるのに。
この時間に。このタイミングに。
フランスがPK外すわけないじゃん。
ナラァァァァァ〜!!!!!!
誰だかわかんないけど蹴ったら入ったわよ、トーゼンだわよぅ!(逆ギレ)
前半42分に1-0・・・。
フランスってばコソクじゃないかぁ?
コロンビア戦だってPKで勝ったんじゃないか。
ちくしょー、稲本2枚目イエローで次のコロンビア戦には出られません。
イタイのか、イタくないのか。
アタシには中田王子に代わればいーんじゃないの?と思えてならない最近のイナ。
ところで、そもそも、そもそもの原因はどこにあったか。
えっとぉ、宮本がミスしたんですよ(泣)、フランスにボール取られちゃったんです。
それで自分のミスをカバーする意味でフランスボールにプレスかけたら球外に出ちゃったんで、
フランスボールのCKに至ったのです。
だからあのミスがなければ、CKもなく、PKもなく?
なーんてな。
まぁ、PKってもうしょーがない失点だから凹む必要もないと思うけど
相手が相手だけに同点に持ち込める保証がないし・・・と
観ているワタシは「アイター!」ってってカンジだったんですが、
選手たちは見た目さほど気にしてない様子、とにかく1点取りに行く姿勢で前半は終了。


ハーフタイム開け。
選手がピッチに戻って来る際のワンシーン。
アタシ見逃しませんでした。
ナラと宮本が肩組んで出てきたのを!
しかも腰にも手ぇ回してなかったかー?(謎だ!)
なぜだ?なぜフジテレビのカメラは彼らをとらえていたのか?
偉すぎる!ディレクター呼んで来い!
やっぱりこのツーショット、絵になりすぎる!
二人が仲良さげにしてる姿でお腹いっぱい。
なのに、ハーフタイムに腹が減り、
ポテトチップスをバリバリ食べるワタシ・・・朝の5時。こっえ。


後半フランスボールでキックオフ。
日本もフランスも選手交代はなくゲームは進む。
ってゆーか、稲本下げた方がいーんでないの?
という疑問を持ちながら重い動きの彼を見てましたが。
フランスサイドはどうやらあのアンリがアップ開始の模様。
それってこのままではフランスがやられる!と判断して?
日本意外とやるじゃん?ってか?今更おせーんだよぅ、バーカ!
サポーター「アンリ、アンリ」ってアンリコールうるさすぎるんですけどッ!
杏里のコンサートか!
ってゆーか、相変わらずワタシ前半後半のゴールの入れ替わりに慣れることができません。
(今更ですが、紛らわしくないですか?うっかり反対ゴールだと思いこんで観ていたり。)


後半、1点返せるか。
アンリが入って来る前に手を打ちたい。
今日の日本の運びを見ていると、負ける気はしないのです。
勝てる気がしてくるのです、なぜか。
フランスが噂よりフランスじゃなかったんです。
互角に戦えているのです。わざとなのか?フランス、とすら。
疑わしいほど日本がボールを持っている状況が続くのです。
そして、その時は来たのだッ!
後半15分。ゴール前、20〜25m?からFKを得た日本。
蹴るのは、遠藤か?俊輔か?
GKが遠藤の動きに反応した瞬間、蹴ったのは俊輔。
GKの裏を突くすばらしいミドルシュートがネット右を揺らしたのです。
マーヴェラス!ジーニアス!
なんかもう、美しすぎる。
ボールをあんなふうに蹴ることができるんだなぁー人間は。
いやぁ鳥肌モノ。シビレました。
あの瞬間ってホント、涙出ちゃいました。
俊輔すげーよ。天才だよ。


ところが1-1の振り出しに戻したところで喜んだのは束の間だった。
直後、フランスのカウンター攻撃。速い。
一瞬のスキを突かれた。
ゴール前、DF陣の真ん中が一瞬空いていたのだ。
まさしく、三都主と宮本の間。
プレスに行くも間に合わず、あんな目の前で打たれたら、ナラも取りようがなかった。
ボールを見送ってる宮本・・・・おい!
そこがフランス。されどフランス。
この油断と隙を狙っていたんじゃないか。待っていたんじゃないか。
自分たちの運動量はそこそこにオイシイ場面を頂くってゆー作戦か。
あぁ、あっちゅーまに2-1。この失点は痛すぎるぜ。


日本ベンチが動いた。中田王子をアップさせてる様子だ、イナと交代が妥当だ。
しかしDF陣も呼ばれてるというレポーターの言葉。
2失点のせいか。いや、DFはいじると崩れるよ。
この失点の後は日本はガンガン攻め立てた。
コンパクトなパス回しとポジションチェンジが効いていたが、
俊輔も惜しいシュートを放ったし、高原のヘッドも、三都主のシュートも決まらなかった。
またしても遠藤絶賛なのだが、彼の蹴ったFKは外したものの、バー直撃。
ホント惜っしーーーーッッッ!!!!ってアタシ地団駄踏んでしまった。
(ジダンは居ないよ・・・またダジャレを?)
遠藤くんがそんなにすばらしい選手だったなんて最近気付きました。
それもまた周りが引き出してくれているのかね。
だからガンバでも魅せてくださいってば。


どういう順序だったか忘れたが、日本はイナに代わり中田王子投入。
その後左足を痛めた俊輔に代わり満男投入。
フランスはついにアンリが出てきたが決定的な仕事はさせず。
アンリに付いていた坪井くんが良かった。
彼は足が速いのだよ。
抜けると思って走り込んできたアンリに追いつく坪井くん、グッジョブ!
DF陣はよくやってましたね。
宮本と坪井くん真ん中でうまくいってると思う。
宮本は随所でうまくプレスかけるし、何度もヘッドで跳ね返していたし
前線へのパスの出しどころも良い。
全体的に日本人は頭脳プレー。


時間がないのだよ、日本。ロスタイム3分。
若干中盤から前線の連携に食い違いが見られてきたが、
焦らず丁寧に攻めれば得点に繋がるんだとアタシは信じていたのですが
最後まで諦めず攻め続けていたのですが
笛は鳴りました。
2-0。負けちゃったよ。


良い戦い方をしていただけに、本気で悔しいね。
アタシが子供だったらダダこねて泣くね。
思いっきりアウェーの空気の中で確かに互角に戦えていたのだが。
後半の攻撃は魅力的だった。
世界レベルだなーって普通に見劣りしなかったと思う。
新体能力の差を埋めるのは「アタマ」。
ポジションチェンジしながらボールを繋いで行くあの作戦は
体の小さい日本人に合っているし、
次のパスを出すタイミング、出しどころ、もらうタイミングなど
すべてアタマを使う。計算なのだ。
図体ばかりデカイ奴に勝つためには同じ部分で勝負してもしょーがない。
韓国みたくハングリーオンリーでガッついていくのも無理があるし。
今日の戦い方を見て、まだまだ伸びるチームだと確信できた。
悔しいけれど、悲しくない。
後味は悪くない。
ゲーム後にヒデとフランス人が笑顔でしゃべってる姿が映って
中田ホントに楽しんでやってるんだな〜って嬉しくなったね。
そして毎度ながら遠藤くんは真っ先に指輪のテーピングを取り始めます(笑)。
そんなにウザイならリング外してくれば?


さて、次は月曜日の同じ時間に逢いましょう?
ふざけんなー!サラリーマンを何だと思ってんだー!時差のばかやろう。
こうなったら日曜日9時に寝る!
コロンビア戦観ずには仕事に行かれない。
上に行かれるのはフランスと、コロンビアか日本か?
負ければ行かれない。引き分けなら日本だ。

2003年06月20日(金)  腐乱ス!


ダジャレも休み休み言いな!
早朝4時からだと思いきや、ラテ欄見たら3:35やで?(なぜ関西弁)
なんてハンパな時間!4時からなら「朝だし」と思って潔く早起きは三文の得だったのに。
なんて挑戦的な時間なのだ。
試される大地は北海道だけで充分なのだ。


--------------------------------------------------------------------------
■フランスからの便り(勝手にスポナビより)
--------------------------------------------------------------------------

(抜粋)前日練習があった19日の会見に、サンティニ監督とともに姿を現したのはMFピレスだった。DFデサイーに代わり、日本戦でキャプテンマークを付けることが濃厚なピレスは「日本は昨年のワールドカップ(16強進出)がまぐれでなかったことを示したいだろうし、2年前に0―5で負けた雪辱を期してくるはず」と警戒した。

--------------------------------------------------------------------------

あ、やっぱ?
あれはまぐれだったのか。なんとなく気付いてはいたけれど。

--------------------------------------------------------------------------

(抜粋)サンティニ監督も「日本はとてもよく組織された強いチームだ」と社交辞令を送ったが、どこまで本心かは疑わしい。

------------------------------------------------------------------------

つまり、日本は弱小チームだから2軍で戦わせると?
ははーん?それでアンリもシセも出せないわけか。
・・・なめやがって。
理由はどうであれ日本にとってラッキーなことに変わりない。
どんな状況下であれ、日本らしく戦おうではないか。
フランスの意図を読むと、日本を弱小視しているようにもとれるし、
あと1勝すればいいわけだから、完璧に勝つ自信のある方、
つまりNZ戦は絶対落とさないという方針にもとれる。
フランスにとっちゃブロック1位突破などよりも、
上へ進むのが前提でその先で勝負する気なのだ。ひっじょーにムカつくんですけど。
でも思ったよりコロンビア戦苦戦していたようだし、選手もバカンス開けで調子悪そうなので、
日本にとっちゃまたとないチャンスなのだ。
フランス戦をどう戦うか。日本の真の評価が問われる時がきた。
(だってFIFAアテになんないし。)
ちーなーみーにー、
宮本オヤジ(格下げ)はスタメン濃厚。
オヤジパワー炸裂でゴールを塞いでくれぃ。←トタンにヒドイ言われよう。
前回とほぼ同じメンツらしいので見ないわけにいかず。
・・・ったく人騒がせだぜ、コンフェデ。
フランス人が空気読める人種と信じています。
空気の読めないドイツ人はW杯でサウジを8-0で負かしました。

それでは、金曜日にもかかわらず、11時にご就寝予定ですので。(宮本にはご執心)

ビデオの減りがね、ホントに早くてねぇ・・・毎週ヨドバシとか行く調子なんスすよ、
部屋にビデオばっかってヤバくないか〜?

2003年06月19日(木)  王様ーーーッ!!!!鬼蹴の成果アリ!

コンフェデ開けの寝不足絶不調です。
きのうは、約束通り、9時半に帰って、11時に寝ました。
携帯の目覚ましを12:45にセットして。
順調と思われたのが大きなマチガイがありまして、危機一髪のテレビ観戦となりました。
わかります?
12:45ってお昼なんですよ。0:45にセットせねばならなかったのです。
しかしこういうとき神様は味方してくれるもので
思いっきり深い眠りに就き始めた頃だったにもかかわらず、
何か物音で飛び起きてみたら0:55!なんてことッ!?
目覚ましはッ!ハッ、昼の12時でセットしてしまったぁ〜!
と寝ぼけ眼のバカ面下げてテレビを付けたのです。
一応寝過ごしてしまった時の保険に録画進行中。
間一髪で君が代斉唱中でした。間に合った〜。


眠り始めて2時間で起こされるなんて、フツーなら超不機嫌になるのですが
君が代を歌う、父・宮本!ステキ!
かっこいーよぅ、以前の宮本とどこが違うよ?何ら変わりないのに息子がいるなんてぇ。
子持ちでこのビジュアル、騙されない方がおかしい。
宮本は試合中指輪付けないしね、騙されちゃダメです。
それに引換、いっつも思うのですが、大久保くんのリングってどれくらいデカイんですか?
テーピングの幅が太すぎ、巻きすぎ(笑)やりすぎじゃないの?それは愛ですか?


現地時間は6時ということらしいが日が長いね、普通に明るい。
スタジアム客席はガラガラ。
知名度ないんだねぇ、日本×NZなんて。アジア対オセアニアって地味。
確かにNZってサッカーのイメージないし。ラグビーだよね、NZは。
こっちはこんなにはりきって夜中に起きてまでして観戦しようってのに
なんだ、現地の盛り下がりは。
そして観客の中にトルシエが。
「おまえも父親になったのかぁ〜」
トルシエから祝いの言葉が聞こえてきそうです。
申し子と言われ続けた宮本の成長ぶりに涙することでしょう。


テレビの前に横になりながらキックオフを見届けた。
今日の日本はいかがなものか。
連日の報道の成果は。
思ったよりNZが弱くないかもしれない。リスタートが速い。
次第に冷静にボールを回す日本がゲームを支配。
父・宮本を中心とした4バックも非常に冷静だ。宮本が映るたびにうっとり。


しかし、今日はアタシ思いっきり浮気しました。腹いせに。

楢崎!あんたそんなにイイ男だった?

ちょっとすっげぇかっこいーんですが、その黒髪!その短髪!
いやぁもう!起きてて良かった。
ちなみに今日でAマッチ出場30回!祝!楢崎!
涙が出るほどかっこよかったのですが、アタシ何かズレてますか?


深夜の観戦ということもあり、カッコメン見たさに気力で起きていたよーなもんで
眠気覚ましにネイル塗ったり、かなりダラけ放題だったので
中継できるほどしっかり観ていなかったのは否めません。
なので断片的な記憶しかないのですが
勝てるゲームというのは選手の動きに飽きがこなくてよいですね。
わたしとしては地味ながら遠藤くんが今回も輝いていたと思います。
彼非常にいい動きできますね。
DFが上がれば下がって守るし、中盤のカバーも良かった。
縦の動きが非常に良かったです。
お?とかヤバッ!とか思うと、そこに彼がいてボールを持っていたりするわけですよ。
もちろん稲本や周りとの連携故のプレーなのですが、けっこう目立っていました。
それは単にアタシがガンバ贔屓だから?
(・・・てゆーかガンバでもそんなプレーをしてほしい。)


それと、やっぱナラね。勝ちゲームの今日はナラの仕事はそんなになかったけれど、
随所随所ですばらしいキャッチングとセーブを披露。完璧。
あのNZの枠を捉えたフリーキック、よく止めたよね!!
入ってしまってもおかしくないシュートだったもの。
あぁ、ボールといっしょに飛び込みたかった!
わたしにはナラがカーンに見えます。
ナラってすごいよね、セーブ率相当高いんじゃないか。
残るはキックの精度を上げて、いかに味方にボールが渡るかってところかしら。


序盤での先制点も俊輔が見事にゲッツ!(坂野キライ、つまんないのにさー)
高原からのパスにうまく合わせて完璧な力加減で見事なシュート!
よかったね、俊輔ッ!すばらしかった。
トルシエはどー思ったでしょうね。
後半ヒデのミドルシュートは最高だ!すばらしいシュートだ。
自分で抜いて自分でいっちゃう!ックー!カッキー!
ナラをこき使って鬼蹴した成果!爽快!
なんだかんだ言っても、ヒデは偉大なのだ。
有言実行、誰の教えよりも学ぶところは大きいのです。
彼の成功がチームを成長させてくれるのだ。
さらには俊輔、自らの演出で右サイド山田にパスを出し山田から俊輔に完璧なクロス!
ヘッドで押し込み3点目ゲッツ!
すっげー!俊輔まつり。
はにかむ笑顔がちょっとかわいーではありませんか。


DFラインの統率も非常に冷静。
愛する父・宮本も大活躍。
マンマークもしっかりしてたし、
あのNZのゴール前フリーキックの競り合いは、
相手にヘディングさせなかったもんね、すばらしい。
カバーリングのこなしも良いし、抜群の統率力。
前線へのパスもちゃんと繋げてくれる。
唯一、後半パスの出しどころを考えながら足元でボール持ちすぎて
取られそうになったのはいけません。
今日はヤマディ(山田)の上がりも見られたし、坪井くんも良かったではないか。
三都主も左サイドバック定着かな。
もうこの勢いでフランス戦も宮本、坪井、山田、三都主でいっちゃえよ!
良い状態のチームはいじらないのが鉄則なのでしょう?
まして守備は特に連携が大事なので新4バックに託してしまえよ、ジーコ。
どうせフランスに負けるのならば、新4バック試そうよー?


日本の攻撃以前とは比べものにならないくらい良くなりましたが、
後半、全体的にパスミスが目に付きました。
大久保とタカの連携も後半乱れてたし。
「ココに出して!」って走ってるのに出てこないというストレスがあった。
しかし大久保くんボール放さない執念はスゴイ。
早く公式戦で大久保とタカのゴールが見たい。
タカはココはキメろよ!ってクロスを外したの残念。
何度かいい形で得点できそうになったけど、キメきれない弱さは払拭できてないかんじ。
全部キメていたらあと2、3点入ったでしょ。後からはどうとでも言えるが。


イタリア組の活躍で3点ゲッツで終了ましたが、
けして彼らだけに頼り切った内容ではなく、
チームは確実に力をつけていることが一目瞭然でした。
ま、得点チャンスがあった割に「3点」というのは少ないかもしれませんが
ジーコもまずまずの様子だし、王様も徐々に良くなってることを認めているし、
なによりも次はフランス戦。
ココにかかってるんです。
アタシはフランスに対して因縁の対決とかいう意識を
あいにく持ち合わせておりませんが(だってW杯からのファンだし)
やるからには勝ってこそ!なのよッ!
精神的にイケル!と思ってるうちに戦ってしまうがいい。
だからスタメン、変える必要ある?
疲労具合によるだろうけど、DFはいーんじゃないの、このままで。
あと、遠藤くん!俊輔も切望してるし次もスタメンで。
中田王子がなかなか入れない状況だわ。
でもいいの、カシマを略奪したの、時代はガンバリズムでGOなのよ。
フランス戦、土曜の朝4時からですか?
なんて挑戦的な時間なのだ〜。


---------------------------------------------------------------------------

(外国人記者に囲まれ、英語で対応)←ココがポイント!

「次の試合について考えている」宮本恒靖

●ニュージーランドがどう来ると思っていたか?
彼らは背が高くてタフだ。だからロングボールで来て、大変難しくなるだろうと思っていた。選手同士のカバーリングが大事になるはずだった。でも時々しか問題が起きなかった。彼らはショートボールで来たんだ。

●ジーコ監督はハッピーだったか?
僕には分からない。でも、皆におじぎをしていた。ハッピーなんじゃないか。でもわれわれは今、次の試合について考えている。

●フランス戦では
ディフェンス、プレーを続けること、ひとつのチームになること。いい選手交代、多分。

●アンリをどう止めるか?
いつも通り、マンマークとゾーンプレスを使い分ける。

[勝手にスポーツナビより]

---------------------------------------------------------------------------


ハッピーとか平気なツラして言えてしまうのか・・・。
妙に外人吹き替え調。

2003年06月18日(水)  負けたらコロス!


コンフェデ、コンフェデって
コンフェデレーションの意味わかってる人ってどれくらいいるんだろうか。
→同盟とか連邦って意味です。8大陸の長が集まる大会だから。ダテに英検2級。


相変わらず、王様のゴキゲン絡みの記事が目に付く。
どっかの写真のキャプション「終始笑顔の中田」もう単純に恐ろしい。
笑っただけでわざわざ取り上げられるなんて。
「機嫌」とかいう低レベルな次元で語られてしまうことが哀れに思える。
初戦に向けては渦中の大久保くんの期待度と王様の様子中心で
父・宮本の話題はほとんどないです。
いかに三都主をコントロールできるか、父・宮本の使命は重いはずです。


王様の一連の怒りプレーは、
大久保くんも松井くんも既婚者でストレスがたまったからに違いない。
めぼしい独身貴族は中田王子くらいか。(はッ!結婚しても名字変えなくて済むじゃん。)
一応女の噂も健在。もえの次はハリウッド女優?
それはホントに『女』優なのか???
彼自分で「他人といっしょに暮らせない。僕は変わっているから一生結婚しない。」
と、どこかで断言してました。
思春期の頃の中田家はさぞかし苦労したんでしょうね。
ちなみに自分で自分を変わってると言う人が増えている傾向が。普通<変人か?


いよいよ今日の深夜には父・宮本参上か。イチイチ「父」と肩書きを付けてやる。
得点した暁にはゆりかごダンスか?
はっきり言ってこっちは眠い目をこすりながらの観戦なのだ、
逆なでするよーなことはやめてくれ。
ってか今日は何時まで仕事しよう?今8時半。
9時半を目処に帰宅して、11時から仮眠、1時起床。そのまま朝まで寝ちゃうんだろーな。
・・・起きていてもハーフタイムで寝ちゃうのがオチ。
まったくビデオの減りが早すぎて困る。
では、皆様、合い言葉は「負けたらコロス」!(目で。弱。)

2003年06月17日(火)  「中田、鬼蹴」の裏側

★一転、“沈黙作戦”
14日の練習で「もっと声を掛け合おう!」と同僚を一喝した中田英が、一転して終始無言。DF宮本(G大阪)らと一言二言、言葉をかわすだけだった。全体練習終了後にはなんと計73本(PK8本含む)のシュート練習を行って、うっぷん晴らし? これに付き合ったGK楢崎(名古屋)は練習後、左ひじをアイシングする“災難”に遭った。(勝手にサンスポより)
---------------------------------------------------------------------------


・・・・王様だからって。
いくら世界の中田とはいえ、甘く見るなよ。
Kちゃんは言いました。

「ヒデって“ヒデキ”でしょ?」

ヒデキは松井です!


フランスでの日本代表、雰囲気良くないらしい。
ってゆーかさ、23人(?)も大人がいるんだからそんなこと報道されないようにしませんか?
ま、それもこれも↑ヒデ様が選手を一喝してみたり、怒りのシュート練習を敢行したり、
挙げ句の果てには5m以内には誰も近づかなくなった、とか
おかしな記事ばかり飛び込んでくるので
おまえらは日本を背負って立つ、中2の女子か?
それにしてもシュート練習に付き合わされたナラ、か〜わ〜い〜そ〜お〜!
スポーツの世界ってもっとさわやかであってほしいのにさ、
「年とか関係ないから」って大久保に言ったらしいけど、思いっきり威嚇してる自覚あんの?
怯えてるじゃん、みんな。
でもって一転して終始無言って?
なんてめんどーなやつなんだ〜!ぜったい友達になれない。


アタシはヒデを尊敬してることを前提で言わせてもらうと、

山口もえと噂になるな!

わっかんないよな〜!王様理解不能。
当然「お友達ですぅ」なんだけど、アタシは二人の関係なんてどーでもいいが
あの中田が山口もえと知り合ってること自体が受け入れられませぬ。
だってあんなのんびりなしゃべり方してたらひっぱたかれそうじゃん。
あれはテレビ用の“もえ”なのか?
しかもビミョーすぎだよ、彼女の位置って。下降ぎみだよ。
中山美穂とお食事とか藤原紀香とデートとか、天才同士で宇多田ヒカルと密会とかだったら
中田すげーって思うわけですよ。
たまにイタリアから帰ってきてキリン杯もあってすぐにフランスへ発つ合間に
わざわざ会ってお食事するのが
山口もえ?
彼のセンスは疑わしいです。
神田うのや大黒摩希といい・・・。
ワイドショーネタは好きではないが、あまりにツッコミどころ満載なので
みんなホントの中田を見てる?と問いたかったのです。


それはラルクのhide(そのまま読むとヒデ)が大石恵と結婚したことを彷彿させます。


とりあえず、18日深夜のコンフェデは宮本も出るようなので親父プレーに注目です。
それになにより、遠藤くんと俊輔がいい感じなのが嬉しいではありませんか。
知らなかった、二人仲良かったんだ。
地味だけど、遠藤くんは光っているのです。
ガンバ冥利に尽きますホントに。


アエラのコピーはいつもいい。

2003年06月15日(日)  【去年は光子、今年は息子】

【去年は光子、今年は息子】
ショックな出来事が続けざまに起きるということわざ。(広辞苑より)


ちょっとぉー!なにッ!?宮本に子供ぉッ!?!?!?
アタシがミッシェルにうつつを抜かしてる間に間にか?
昨日チバが「ハローベイビー?」とか言ってる間に、ホンモノのベイビーかよッ!?


いつかそんな日はやってくる、とは思っていたし、
そんな日が来たって平気!だったつもりが思いの外凹む。
アタシが凹む理由は、単純に彼が父親になってしまった事実だけではなくて
あたしはこのままでよいんだろーか?
という生々しい問題に直面させられてしまったことだ。


誕生日は6月13日でアタシが何も知らずにミッシェル前夜祭でウキウキだった日です。
13日の金曜日じゃん。大丈夫?悪の子じゃないだろうねぇ。
ちなみに松井の誕生日といっしょです。だから?
きっとメジャーな子になることでしょう。上手い!


宮本たちはフランスへ行ってしまって
出産に立ち会うダンナさんが多い中で(それはどうかと思うけれど)
光子さんひとりで頑張ったんだー・・・と思うと
よかったねぇ〜と祝福できてしまうのですが
物足りないですか?このリアクション。
ってゆーかね、「奥さんが妊娠○ヶ月と判明」とかじゃなくて
いきなし「生まれちゃいました」でしょう?
そりゃ心構えゼロじゃん?
ッキーーーッ!とか思う前に生まれちゃったんでしょ?
事後報告でしょ?
いっしょに名前考えて差し上げようかと思ったのに
もう付いてるし!
ぜったい女ならトモコ、男ならトモオだと思ったんだけどなぁ。
時代に流されない普遍的な名前でいいと思ったんだけど。

恒凛(こうりん)って。

「すいません、ラーメンとギョーザとレバニラください!」中華店か?

人んち子供に文句付けるのはイヤですが、
男か女かわかんないよーな名前はやめた方がいいと思うんですが。(国籍までも怪しげな)
ちなみに男の子。
「恒」って入れたいのはわかるけど、いっそのこと「光」も入れて
「恒光」でよかったのでは?
てか「宮本恒光」ってかっこよくない?武蔵もびっくりなかんじ。
最近の子供の名前はわけわかりません。
キムタクの子も、千秋の子も。
有名人の子は名前負けしない保証でもあんのか?
宮本家はさぞかし賢く優秀なお子様なのでしょうけど。
サッカーやらせるのかなぁ。
FWって双子座が多いんだよ。


パパになってしまったことは受け止めましょう。
おめでとう、みやもっち!アンド光子!
おとーさんッ!おとーさんッ!おとーさんッ!おとーさんッ!←慣れる練習・今日は父の日
無理なんかしてないさっ!
さすがにわたしも、もう宮本家には入る余地もないです。
こうなったらアタシに女の子が生まれることを願って
恒凛くんと巡り合わせようと思います。
あたしの娘と恒凛くんが結婚したら親戚にッ!
さすがに恒凛くんが18になるのをアタシが待ってるわけにはいかないので。


祝福モードにシフトチェンジしてみると
こんなときにコンフェデなんかやってる場合じゃないよね。
一刻も早く会いたいだろうに。
せめてお祝いにスタメンを!!


コンフェデはスタメン次第で眠りにつくかそのまま見るか決まります。


・・・心のリハビリに励みます(泣)。

2003年06月14日(土)  ハローベイビー?


ここ数週間サッカーサッカーサッカーな濃い毎日を送って来ましたが、
宮本たちがフランスへ旅立ってしまった今、
残されたワタシへ託された使命、
それはつまり、ファッキンロッキンブルース!イエーッ!
そんな絶妙なタイミングでZepp in ミッシェル。
4月に横浜で見て以来の大興奮となったわけです。
だってレディオからは連日新曲デット・マンズ・ギャラクシー・デイズがかかりまくり、
それがまた速くてワカイ曲でもうライブ行きてぇ!って気分になるのよ。


今日は豪華に往年のミッシェルファン年寄り4人衆で参上しました。
Fちゃんとは去年ROSSOを観て以来、Mちゃんとはチバ in スカパラ以来。
しかしなによりTくんとはかれこれ数年前のチッタ以来。
そんな久々な再会だったのですが
待ち合わせたヴィーナスフォートのカフェで
アタシのあまりの変貌にまたしても気付いてもらえません。
(どこ行っても気付かれない。仕事関係の人も驚きのイメチェンだった。)
髪切ってストレートにしただけなのに。
髪型って大事だよなぁーと今更ながら思いましたが
今の髪ってハンパな長さですっごいライブ向きじゃない。
おまけに今日は何なの?ってくらい暑いじゃない。


腹ごしらえと近況報告。
みんなそれぞれ突き詰めた仕事道なので専門職すぎて
同級生ながら感心してしまう。
一躍有名になってしまった東海村で原子力の研究してるTくんは
プルトニウムのかぶりモノでイベントにかり出されると言う。
Mちゃんは糖尿病の研究医をやめて、企業の開発部で生物実験をしていて
明日はモルモットに餌をやりに出社しなきゃいけないらしい。
ちなみにMちゃんにトップランナーの観覧募集の件を教えてあげたら
さっそくアタシとFちゃんの名前で申し込んじゃったと言う。
アタシも応募せねばとは思っていたが、
質問とか番組への意見・感想とかがめんどくさくて出しそびれていた。
Fちゃんは病院で栄養士を続けている。
おいおいアタシの周りはことごとく理系だぜ。
アタシですか?
いちばんゆる〜い職場であまり尊敬できない人たちと惰性で仕事続けてますが。


6時過ぎにZepp入口付近へ行けば、案の定すごい人。
しかしファンが恐ろしく低年齢化してるじゃないか。
それなりに同世代や年輩の風貌の人もいて安心はするが、
十代で今ミッシェルとか聴くコもいるんだねぇ〜と感心。
きっとさ、若者はビールとか飲まないで暴れに来たんでしょー?
ダメだよー、飲んでまったりに限るよ。(老化現象)
そんなアタシたちはいちばん後ろの柵を陣取り、ドリンクコーナーは近いし
ビール、ガンガン飲む大人4人。
おまけにアタシの首にはガンバタオル。
ミッシェルにはミッシェル・オリジナルタオルマフラーがあって
それを巻いてこそ真のミッシェルファンなのですが
普段の生活にまったく運動要素がないので
そんなにタオルばっかり必要ないんですよ、ワタシには。
おまけにガンバタオルも使い道がほとんどなく、
先日、日韓戦で購入した代表17タオルマフラーも出番なく、
今日のライブにどちらを持って行こうか悩んだのですが
代表17タオルマフラーはちょっと派手なんですよ、日の丸が思いっきり入ってるし。
ただでさえ、ミッシェルとサッカーなんて、めちゃくちゃ縁のない取り合わせなので
できれば隠しておきたいじゃない。
それで選択したのが青と黒で一見何が描いてあるんだかわからないガンバタオル。
すぐにバレて思いっきりつっこまれましたけれど。
「Jリーグとミッシェルぅ?ふざけんなよー。」そのとおりでございます。ふざけてます。
しょーがないじゃん!家に巻きやすいタオルがないんだもん。
「噂には聞いていたけどそんなに宮本が?」はい。そうです。
でもさ、去年6月にチッタでミッシェル観たときなんて、
W杯フィーバーだったから代表ユニの人いたんだよ、ミッシェルなのに。


会場入りしてからが長い。BGMで流れる曲のセンスが常に今のミッシェルとリンクしてる。
本人は変わらずに同じことをやってるつもりらしいけど、
ウエノくんがウッドベースを演り出した頃から、音楽の幅が広がって
以前のように速くてかっこいいロックだけがミッシェルの音楽ではなくなった。


7時を回った定刻通りにライトが落ち、
スモークと共に現れた?と思ったら、初めて前座が。
どーりで登場がいつもと違うはずだ。
前座情報をまるで知らなかったのだが、
ステージにいるバンドを見ると、今流行のスカパラ?PE'Z?風の
ジャズ?インスト系っぽかった。
よほど熱が入らなければ、この手のバンドは良いとも悪いとも言い難いものがある。
彼らの登場が表しているように、ミッシェルの音楽性もその方を向いてもいる。
後に「勝手にしやがれ」というバンドだと知りましたが
そういえば去年もチッタのオールに出ていたような曖昧な記憶。


7時半すぎ。BGMがやみ、ざわつく会場。スモーク。アタシのくだらない話がうち切りに。
ここからはもう。
エルヴィスのラブミーテンダーで彼らは登場。

ヤバイぜ。

ドンッ! ドンッ! ドンッ! ドーンッ!
キューのドラムが合図だ。
チバの裏声とマラカスで始まる「サブリナ・ベイベー」(ブラック・ラブ・ホール)でスタート。
チバーーーーーーッッッッ!!!!!!
なんでアンタこんなにかっこいーのよ!かっこよすぎだっつーの!
やっぱカッキーよぅ!黒スーツでこそよ!
あのスーツだって裏地すごいことになってんだよねー。龍と美女みたいな。
チバの次にウエノくんが大好きなんですが
ステージを前に左サイドに陣取ってるんでウエノ丸見え。超かっこいーぞ。
ウエノンベースはシビレます。
今日はお客を前にキメのポーズで会釈の多いウエノン。かわいーです。
ドラムンキューのモヒも相変わらずです。
アベになぜ触れないか?うーん愚問。
ミッシェル要のギター役なのになぜかアタシは素通りしてしまう。


発狂してたので、その後何をどの順番で演ったかなんて忘れちゃったけど
(ちゃんと書こうと思うのに、自分がトリップしてしまった為、断片でしか思い出せない・・・)
「サブリナ・ヘブン」はインスト抜きで全曲披露。
今度のニューアルバム「サブリナ・ノー・ヘブン」からも数曲披露。
新曲デット・マンズ・ギャラクシー・デイズは軽快で初期のミッシェルを彷彿させるし、
クラクション・ベイベー♪クラクション・ベイベー♪はかわいい。
単純に「サブリナ・ヘブン」よりもかっこかわいい曲がふんだんなアルバムなのでしょうか。
ある意味ライブで観る「サブリナ・ヘブン」はもうオペラですから。
楽曲ひとつひとつに魂があってドラマがあって、今回は特にそれを演じてるよう感じたのです。
「マリアと犬の夜」なんてホントオペラ。フリージャズみたいな。
「マリア・・・」の前にキーボード用意されて、
チバがめっちゃかっこよく弾き出したのよ、即興で?
あの曲、今度のアルバムに入る?
そうなのよ、チバはぼっちゃん育ちなので実はピアノもバイオリンも出来ちゃうんだよ。
「ジプシー・サンディー」は相変わらずみんな大好きで、これは名曲だと思う。
アタシは「マリオン」がすごく好きで、あの速いギターのメロディーにシビレます。
速すぎだよ。ビリビリだよ。
「太陽を掴んでしまった」もエライかっこいーのって。
間のギターがたまんないね。
アタシミッシェルの何が好きかってもう音だよね、歌とかじゃなくて
音がめっちゃかっこいーのよ。(チバのボーカルも含めて音と言う。)
ハローベイビー?はいつ聞いてもいい、ね。
あの一言が聞きたいために今日来たのよ?なんてかっこよすぎるかしら。
完璧チバに参ってる頭の弱い女です。


そしてなにより!ココ最近聴けなかった
ゲットアップルースィー♪
もうマジでぇ?これ演っちゃう?ってカンジよ!
会場が揺れまくる!!!!
なんでみんなこんなにミッシェル好きなんだろーね!まったくね!
日本の屈指のロックバンドに似つかわしくないほど
お約束のようにみんな揃って手を挙げる。
挑発は止まらない。
まさかのキャンディハウス!
死んでもイイ、とか不覚にも思ってしまうくらいです。
「キャンディハウス」なんてもう何年も聴いてない。
やっぱライブ中のライブ曲だよ。
いやぁもうこの時期に生でルーシーとキャンディハウスとは!
チバくんどーしたんでしょう?
同じ頃の曲では「カルチャー」も大盛り上がり。
若かかりし日々を懐かしむ・・・あの頃は、
前から5列目とかでいちばん前の柵より前にいるのが当然だったのにね、
今や最後尾の柵に持たれながら片手にビール、首にガンバ。(まさかその道へ外れるとは!)
そしてアタシの大好きな泣かせる名曲、「赤毛のケリー」。
ヤバイっす。
「青い春」(ミッシェル曲がふんだんに使用された松本大洋原作の映画・松田龍平主演)
まで思い出しちゃいます。
あのギターがねぇ・・・胸に突き刺さるのよね。知ってる人だけにしかわかるまい。
ホントいい曲多いんだよねぇ。
ミッシェルのこと轟音ロックだと思って敬遠してるのならば一度聴いてご覧なさい。
秋にオンエア予定のトップランナーもご覧なさい。


アンコールは2度目まで出てきてくれるのがお約束で
いっちばん最後はリボルバー・ジャンキーズのレゲエ版からロック版へ転身バージョン。
もうみんなココはレインボー2003ですか?ってくらいレゲエなノリで
両手を挙げて左右に振って。

今日の風は俺に 泣いてるのだろうか

明日の風は俺に 吹いてるのだろうか

じゃりつくカウボーイ さよならベイビー

Oh, Oh, Oh, リボルバー・ジャンキーズ

Go, Go, let's go!

Go, Go, let's go!


みんな終わりたくないもんだから
長い長いリボルバー・ジャンキーズ。
ほんとみんなバカみたいにミッシェル大好きなんだ、いい大人が。


今日のライブがあまりにもよかったので、渋っていた10月のメッセも行くことにしようと思う。
4人とも同じ気持ちだ。
これだけバンドが大きくなっても、変わらないハコで変わらずに
ただかっこいいライブだけを魅せてくれるバンドなんているだろうか。
シンプルイズベスト。
かっこいいに理由などナシ。

2003年06月11日(水)  ヨシト、ヤット、ミヤモット!脱鹿島!


あぁ!今日ほどあの場に居られない自分を悔やんだことはない!
日韓戦に行ってるヒマがあったら埼玉行けよ!とツッコミたい!
ほんとに、ほんとに宮本スタメン嘘じゃなかった。

よりによって仕事は微妙なペースで
午後一からクライアント先で打ち合わせ、社に戻って4時半・・・
定時の6時までに自分の仕事も終えたいし、
出かけた隙に電話やらメールやらが貯まってしまい、
折り返しお電話を差し上げたり、メール送信したり、FAX送ったり、
部下に指示したり、外注さんに指示したり、
1時間半ではとてもとてもやりきれません。
「6時半頃戻るので7時くらいから打ち合わせしたいんだけど。」
と、上司から野電話。
さー、困った。
強硬手段・・・お通夜なんですぅ・・・いや、この手は使いすぎて怪しまれるし。
「あの、わたし今日早く帰りたいんですよー、明日の朝にしてもらえませんか?」
なんちゅーワザのないダイレクトな言いよう!
さすがに夜な夜な働いてることを知りつくしてる上司は何も言えず、
あたしは10分回ってしまったが6時10分には社を後にしたのだ。
理由はサッカーだとバレているだろう。
サッカーバカと思われても構わない。
今日逃したら一生見れないかもしれない17番。


家へ着いたのは7時ジャスト!
ビデオ録画はもうスタート中。
一目三でテレビ付けたら
もうそこはバラ色。


ってゆーか、今日のメインが中田ヒデ、俊輔、タカ、ヨシト、
サイドバックに転向の三都主だからって、
宮本ぜんぜん映さないってのはどーなのよ????
キックオフ前のアップの様子なんてまるで映らない。
ホントにスタメンなんだろーなぁ?って不安になるじゃないか。
ナラとヒデ以外スタメン9人変えて挑みますとか言ってるのに、遠藤くんの紹介なんてゼロ。
チラリとも映りもしない。
(非常にどーでもいいことだが、チラベルトって名前を聞く度に、
『パンチラ』みたいなイメージで『ベルトがチラリ』を想像してしまう。)
テレ朝のキャメラに不満!ディレクター呼んで来いッ!


映らない宮本を想像しつつ、選手入場。
キャーーーーーーーッッッッッ!!!!!!
ス・テ・キィーーーーーッッッ!!!!!!

ステキすぎてどうしたらよいのッ!
一年前を思い出すよー。ちょっと、見たぁ?アタシの17番!
もー、なんで今日行かなかったのよぅ!じ・ぶ・ん!!!!バカバカ、トモコのバカ!
一年越しの代表ユニがまぶしすぎてクラクラしちゃう。
君が代を歌う宮本。ス・テ・キ!
でもなんでまたあーゆーのが歌うわけぇ?えらいヘタ!
エイベックスっぽいちゃらちゃらした歌は歌えても、正当な歌を上手く歌えないんじゃ歌手失格!
今の世の中上手くなきゃダメ。


去年宮本の腕にあったキャプテンマークはヒデの腕に。
日本ボールでいざ、キックオフ。
なんか、なんか、なんか、いつもと違う!
全体的にいいかんじ!
心配していた三都主の左サイドバックもうまいこといってる!
やっぱり出足は俊輔、ヒデ、タカ、ヨシトを追うカメラ。
でもでも、ちょろっと映る宮本がすばらしく、
うまく前線にボールを送っているし、
守備の統率もバッチリ。
三都主の上がりも良いし、
DF陣のカバーリング、プレスも良い良い良い!
右サイドのヤマディ(山田って名前の人をアタシはこう呼ぶ癖がある)
のディフェンスもすばらしい!
三都主のようにサイドからもっと上がってくれたらなおいい。
きっとみんな大久保くんのすばらしさに釘付けだったと思うけれど、
あえて、アタシはDFラインの良さを訴えたい。
というか、FWも良ければMFも良く、DFも良いんです!
強いて言えば楢崎!ちょっとこぼした点が惜しい。
今日はなんたって宮本まつりです。
先日アルゼンチン戦のコロッチーニもたまげるセンターバックです、
4バックになったってその統率力、読み、体当たりのカバーは何ら変わりません。
あの三都主の上がるタイミングだって裏で彼が統率していたんですッ!(断言!)
彼が上がっていい、と言ったんです!もうリーダー宮本ですから。DFの司令塔ですから。
宮本自身も相当体張ってのディフェンス、シビレました。
気持ちが伝わってくる!
あぁ〜、カバーされてぇ〜。
プレスされてぇ〜。
スライディングされてぇ〜。

体当たりでヨロシクお願いしまっす!←バカ


宮本といえばガンバボーイですが、もうひとりのガンバボーイ、遠藤くんも良かった!
いいポジショニング!周りとの連携もよかったし!うまくパス回してたし、
お互いうまくカバーしながら上がったり下がったり、縦の動きが良かったです。
ガンバでもその流れを作ってちょーだい!
こりゃガンバ冥利に尽きるってやつです。
向こうにチキアルセが居たらガンバ率高ッ!
そーなんです、脱鹿島!


前線の大久保も非常にいい動きで
周りがいいからヒデからも俊輔からもいいパスが出るし、
ボールを絶対あきらめない姿勢がすばらしい。
高いレベルの中でどんどん成長する選手。
何が何でも追っていって、コーナーを得たり、貢献しまくり。
今後の活躍が最も楽しみな選手です。
後半の三都主からのボールをヘッドで押し込み力強くゴールが揺れた瞬間
飛び上がってガッツポーズ!
大久保先制かッ?!と思いきやまさかのオフサイド!
オー!ジーザス!
びっみょー。うーん、フ・ク・シ・ン・さ〜ん!!!!!
俊輔と抱き合う大久保の姿!
あぁ、代表っていいわぁ〜とまたしてもそこはバラ色に染まったのですが、
審判は絶対なのでオフサイドはオフサイド。
ちっくしょーーーーッッッ!!!!
幻のヨシトゴール。
彼ブレイクしちゃったも同然。


俊輔は得意のフリーキック何度かチャンスあったけど、そう簡単に入るもんじゃないね。
でもドリブルの切り返しにはシビレた!
サッカーしてるときの彼はステキ。


ゲームは0-0で終わったものの、内容はサイコウだった。
とにかくダメだった選手がひとりも思いつかない。(ナラがちょっとね・・・)
みんな役割以上によく動いていて、見ていて退屈しないゲームだった。
海外組とか国内組とかそんなくくり抜きに各々がすばらしかった。
今までの2戦は何だったんでしょうね?
隆行を使っていたこと自体が信じられません。
鼻で笑ってやったんだけど、
試合中、ベンチの面々がわざわざ映されたのよぅ!
なんなの?今まで宮本たちがベンチに居たときはこれっぽっちも映しもしなかったくせにぃ!
ははーん、ヒマそーにねぇ?並んで座っていましたねぇ、鹿島勢。
金輪際、脱鹿島で。(中田王子を除く)
やっぱね、DFラインには若い力が必要なんだよ!
いーじゃん、今日のかんじでフランス行っちゃえば。
そう思うでしょう?誰だって。
彼らはねぇ、いっつもベンチあっためていて
いつか出てやろうって準備万端で秘密の練習してたんだよっ!
悪いな、秋田、名良橋。先発はもらったぜ。
三都主も思いの外マッチしてたよね、左サイドバックは三都主にしなよー。
FWにしておくと到達点が得点なだけに入れられないもどかしさが付いて回るけど、
サイドバックなら慣れてる左サイド攻撃だし、足早いから上がりも戻りもいいしイケルと思う。
ヤマディもいーじゃん?プラス右サイドからの上がりが欲しいくらいじゃん?
真ん中はリーダー宮本が統率してくれるじゃん?
坪井くんもいい選手なので周りが育ててあげればいーじゃん?
ねぇ?これで行っちゃえよ。
今日のメンバーに稲本が入るかどうかってかんじ?
周り変わればイナも良くなりそうだし。
FWはタカと大久保できまりでしょう?
ほんとどーして隆行を使い続けたんだか・・・ジーコに不信感を抱かずにいられない。
今回のコンフェデの代表選手だって大久保を抜いたし、
ゴンがケガで離脱したからまぐれで入れたものだし。
ほんとにジーコってすごいの?


・・・あとは、決定力があればね。
得点しなきゃ勝てはしないのです。


●今日のハウメニーいい顔。
ハーフタイム開け、ヒデと作戦会議しながら戻ってくる宮本☆カッキー!
サイコーカッキー。世界一。宇宙一。
ゲーム終了後、17ユニを脱いで丸裸にッ!(チラっとだけ映ったの!)キャー!
その後パラグアイの11番のユニを着用!11番ってどいつだ?
ってゆーか、みんなよく終わった直後の汗だくのユニ着れるよねぇー・・・
それだけは勘弁だね。宮本のなら上下着れますが何かッ?


そして、今日の様子だとフェイエへ行ってしまうのか?宮本。
どうやらフェイエのGMは帰国してしまったらしく、代理人が視察に来てたらしいけれど。
小野ちゃんと宮本が同じピッチに立ったら嬉しいなんてもんじゃないです。
したら遅咲きでスカパーに入るかもしれません。
でも、待って、1stはガンバに居てくれない?キリもいいし・・・決定ならムリか。


巨人×ヤクルト最終的に19-11だったのね。19って。
ハーフタイムで回して15-5くらいで興ざめだったのに。

2003年06月10日(火)  悶絶、絶倒、埼玉。


明日11日パラグアイ戦、スタメン。
高原 大久保 中田英 中村 遠藤 福西 三都主 宮本 山田 坪井 楢崎
試合前から悶絶。 
どうしよう。言葉にならないこの想い。




ところで、
・・・三都主が左サイドバック?大丈夫なんだろーねぇ?
つくづく三都主ってポジションいじられキャラだな。
去年のW杯トルコ戦だっていつもと反対のポジションでうまくいかなかった。
あれはトルシエが悪かったんだが。危ない挑戦だぞ、ジーコ。
なぜ、彼が抜擢されたのか?

ナラとヒデ以外総入れ替えってゆーからどんなメンツなんだと思ったら、
約1名、ちょっとジーコさん彼変えなくていーんですか?同じ人そのまま入ってるんですけど?
って思ったらなんだとぉ!?左サイドバックぅ!?
そんなにポジション変えてまでしてヤツを試したいのかー?
かわいくないのに旅させすぎー!
DFなめんなよー!そう簡単にできると思うなよー!
アンタFWじゃん!(4バックはサイドが攻撃に変わる仕組みだけどさぁ)
DFの敷居はエベレスト級に高いのだ!

ジーコの個人的なブラジル愛にはついてゆけません。

2003年06月09日(月)  サッカーと女どっちを取る?


ブルータスといい、ポパイといい、
気の利いた雑誌ってゆーのはいいタイミングで特集を組むもんだ。
フットボールの切り口がいかにもスポ根じゃなくていいし、
入り込んで見ちゃうとすっかり見落としがちな
ユニデザインとかうまい実況とかワタシ好みの記事満載。
だってさ、いくら選手がかっこよくたってうまくたって、
着ているユニフォームが変だったら台無しじゃん?ってそうゆうこと。
意外と欧州チームって考えられないような配色のユニが出回っていてびっくりよ。
斜に構えたファンならではの読み応えです。


ソニンが週刊誌のグラビアに登場したとき、(脱ぐのも)時間の問題だなって思ったものです。
だから彼女がギリギリのところに居場所を見つけて生き延びてることは誤算でした。
一世風靡した川口くんの辿る路線としては非常に王道。
一昔のオットコ前なその目線がたまりません。
おまえ、そんなことしてる場合かッ?
ライティング効果も相まってヤリスギな絵面なのがイタイ。

サッカーと女どっちを取る?

キャー。そんな答え知りたくもないッ!いい、いい、生々しいから。
マジメに答えてるからなおさら引くし。
「モテないっすよ。暑苦しいとか思われてるんで・・・。」
そりゃそーだろうよ!
気の利いた雑誌なんだから気の利いた答え出せよー。
あぁ、これだから素人は引き出しが足りない。
(内P見たか?引き出し王決定戦。大竹万歳。そしてはねとび板倉にトキメク月曜。)
えーと質問の答え、迷わず「サッカー」だと言う彼、別にどーでもいーです。
吠えなくていいから。


明日はパラグアイ戦。
ねえ、どうして水曜日ばっかりなの?わけを知りたい。
スタメン大幅にいじるとか言って、DFはそのままなんだろう?

2003年06月08日(日)  コロチーニまつり

今日はキリン杯日本×アルゼンチン戦。

前回の韓国戦は何だったんでしょーね。
どう考えてもこっちのが楽しそうだし、どうせ行くなら今日行くべきだった。
韓国に思い入れもなければ見たい選手もいなかったし(チェ・ヨンスくらい)、
それに引換アルゼンチーナの面々は欧州強豪チーム所属選手ばかりじゃないか。
欧州サッカーに詳しくないワタシですら知っているサビオラ、リメルメ、サネッティ、
ロドリゲス、カバジェロ、カンビアッソ、アイマール(昔の少女漫画に出てきそうな)。
更になんたって日本代表7番ヒデ!
好きとか嫌いとか通り越してヒデを一生に一度は生で観たい!
彼らのプレーを生で観られるなんて、あぁ大阪へ駆けつけたい、
とテレビの前で意地らしく思ってました。

大阪長居スタジアムということもあって、
万が一宮本がピッチに立つなんてこともあろうかと期待むなしく、
いつもどおりのスタメン、いつもどおりの交代、散々な結果に終わったところです。
前回の韓国戦に比べれば少しは良くなったのかもしれませんが
相手が相手だけにその差歴然と言ったところでしょう。
ヒデを中心とした攻撃は少しはうまくいっているように見えましたが、
ほとんどヒデが働いていたような印象でしたね。
印象としてはヒデが入ると他の選手に渇が入る程度だったんじゃないでしょうか。
もう少し周りが気の利いた動きしないとせっかくのヒデがもったいない。
ほらみろ、一週間やそこらじゃ大した成果にならないじゃん。
だったら国内でみっちり合宿に参加できる選手だけで強力なチーム作った方がいーよ。


日本が勝てるなんてさらさら思っていなかったので、
宮本が出ないと決まったし、前半の日本陣のヤラレようもひどいし、
アタシはアルゼンチーナの華麗なるプレーを楽しむことにしたんです。
ナラには申し訳ないが、2点目のサネッティのシュートはすごかった!美しかった!
世界レベルってこういうことね。
4-1で敗れてしまったけれど、ナラもどうしようもなかったゴールだった。
ただDF陣もう少しプレスかけに行った方がいいでしょ、押しが足りない。
あんな目の前から打たせちゃうなんてさー(怒)!
それでもセイゴーは落ち着いたスーパーセーブを魅せてくれていたと思います。


前半のボール支配率悪かったよ。
中盤とFWが問題だ。アルゼンチンクラスが相手だとすぐ潰される。
前にボールが出ない分、サイド攻撃、コーナーからのセットプレーは命がけでやらないと。
そこにしかチャンスは見出せそうにない。


後半、日本ベンチが動いた瞬間、
マジで?三都主また入れる気?
と、ジーコのブラジル愛はうんざりだと思って見ていたのですが、
(解説の武田に〜彼はブラジル人ですから同じ南米相手なので〜みたいに言われてた)
珍しく采配が当たったようで
三都主のコーナーから秋田のヘディングで1点入りました。
ワタシ的にこの↑活躍メンツが微妙なのは置いといて、
まさか得点できると思っていなかったのでびっくりしました。
2-1となれば少しはかっこつきますし。
先にも述べたように、この得点パターンがアルゼンチン相手にはいちばん効果的な気がします。
そう思って勢いづいた日本は、得点直後の動きが途端によくなり、
大久保の積極的な惜しいプレーもありました。


しかし、そこはアルゼンチン。
前半からアタシが気になって仕方なかったのは、センターバックのもじゃ男
2番コロチーニ。金髪ロンゲのクルクルパーマ。
彼はね、もう前半からずーっと思っていたのだけれど
すごくポジショニングがいいんです!止められた!と思うとそこにコロチーニ。
最初はね、国歌斉唱のとき「なにこのパーマの2番。」とか思ってましたよ?
ところが目を見張るプレーの連続。
やっぱりワタシはよそ様の国でもDFに目がいっちゃうんです。
うわっ、すげーな、コイツ。どこにでも出てきてクリアしやがる!
前半はサビオラやサネッティ、アイマールの華麗なプレーが目立っていたので
解説ではコロちゃんのことは触れられませんでしたが、
後半のコロちゃんの好セーブぶりと言ったら
都並や武田の口から「憎い」と言わせてしまうほど、
三村だったら「またかよ!」「おまえかよ!」とツッコむに違いないほど
ことごとくダメ押しのコロチーニというかんじ。
ってゆーか、おまえもういい!と言いたくなるほど出てくる。
自分センターバックじゃん?サイドだろーがどこだろーが自分が守れる位置には必ず行っちゃう。
すごい奴だと思いませんか?日本陣も見習うべきです。
次第にアタシ日本の攻撃を「止めろ!コロちゃん、よしっ!」なんて思ってしまうほどに。
え?踏み絵?島流し?
あぁ、わたしはコロちゃんに宮本を重ね合わせていたのかもしれません。
(そんなに上手くないよ、宮本は)
センターバックが恋しくなっているのかもしれません。
一応、恒例ではありますが、指輪チェーック!なるものを実施いたしましたところ、
なんとコロちゃん既・婚・者!!!!!
薬指にリングが〜〜〜・・・・。
またしても年下 de 既婚者。
4-1よりもなによりもコロちゃんの結婚がいちばんショックだったかもしれません。


90分なにを見ていたんだ、おまえ。


去り際の宮本。試合に出ようが出まいが勝手にしろよッてくらいステキ。
もういーや、ジーコジャパンで宮本が出るなんてあり得そうにない。


すっごくどーでもいいことだけど、
どっちのゴール裏か忘れたけれど、ゴール裏の入口の上に、
青い幕に「BO☆YS」(☆のところがハートマーク)って描いたやつが貼ってあって
なんだかなぁ〜・・・と思ってしまいました。

2003年06月04日(水)  記念日。


出会いは一年前の今日。ロマンチックな虫歯の日。
第一印象はサイアクで、スカしたマスクで「何コイツ?」。
おまけにおまえのせいで失点ときたもんだ。
夜のニュースで、初戦の選手コメントが流れた。
その群にサッカー選手概念を覆すカッコメン発見。
後に彼のお気に入りブランドとなるダンヒルのスーツを着こなしたステキな紳士。
ってゆーか、こんな人さっき出てましたっけ?
ともかくアタシは彼にイチコロで
その知的な瞳も英語しゃべりすぎた風な日本語も、彼の手も声も(byいくえみ)、
ぜんぶ、好きになってしまった。
壮大なる片想い人生はこの日からスタートしたのです。
隠れ妻・光子の存在に怯え、不倫と承知で一方通行なこの恋も2年目に突入です。
ナラと二股かけてること怒ってますか?
アタシにだってプライドがあります、ジェラシー大作戦です。


こんな絵空事を書けてしまう自分が最近妙に恥ずかしい。


今日、各地でJチームと海外チームの親善試合が行われたのも、
一年前の今日がW杯の日本初戦日だったからだと後から知りました。
「なんで今日に限って、親善試合ばっかやってんのー?サッカーって水曜日多いよねー。」
バカ丸出しです。


8/6にはACミランが国立にやってくるらしい。
観に行ってしまうかも。



今月は思い出に浸ろう。

2003年06月03日(火)  まだ根に持つぞ。三都主にダメ出し。


月曜日会社行って挨拶代わりに一言。
「ひどかったね〜。観に行ったの?」
えぇ。

なんだったのでしょうね・・・31日は。
アタシも友も、怒りの矛先は三都主集中です。
ってかなんなの?ミス連発したくせに。
いっつも三都主ダメじゃない?
清水でダメなのになんでスタメン入りするわけぇ?
ジーコの美しいブラジル愛か?あぁ美しいねぇ〜。
先が思いやられます。
おまけになぜか三都主にばかり縁があるワタシ。
31日だって席がカテ3ホーム側だとちょうどゴールに向かって左サイドになるんですが
モロに三都主エリア。
やってくる選手がほとんど三都主。
コーナーキックもヤツばかり。
誰よりも三都主を見ているんじゃないかー?
今回の日韓戦ではチーム「清水」の嫌な面ばかりが浮き彫りに。
三都主はもちろん、敵のアンジョンファン。
ヤツは清水に籍を置きながら試合ではパッとせず、
代表戦のみに体力温存か?自国のためにしか戦わねーのか?
思えば、去年おW杯だってそーだ。
ヤツがセリエのチームに居たときはそれほど爆発してなかったくせに、
ここぞとばかり、W杯イタリア戦で爆発。アタシは未だに認めてないけどね。
ったく食えねーヤツめ。
やっぱり「清水」ってチームは嫌いだ。

日本代表、先が思いやられます。
海外組の体調を考慮されて主力メンバーは戻ってこられないなら
国内メンバーできっちり合宿やるべきです。
海外組っていうだけで国内の選手より一歩上に見るのはちょっと間違ってる気がします。
うまくたって試合に出てなきゃ、その瞬間でしかないひとつひとつの試合を戦えるわけがない。
この際、代表は国内組で強化して
コミュニケーションもオールオッケーなレベルまで仕上げちゃった方が妥当ではないでしょうか。
次のキリン杯には海外組も戻るようですが、(そういえば戸田って?)
チームワーク大丈夫なんだろうね?
コンフェデまでは時間があるかもしれないけど、
週末のアルゼンチン戦、来週のパラグアイ戦までは時間ないです。
どこまで仕上がるのか?ギモンです。
単純に自分に置き換えてごらんなさい?
職業が同じなだけで何ヶ月も会ってない人、初対面の人といきなりチーム組まされて
1週間でプロジェクトXを成し遂げねばなりません。うまくいきますか?
ってハナシです。
そりゃ各方面のプロフェッショナルなのでしょーけど?(イヤミ)

次負けたらジーコ更迭で。よろしく。

ちなみに今朝の新聞5段広告。サッカー協会の広告見ましたか?
モノクロだったし、線数が粗いけど中央ジーコの隣はみやもっち。少し後ろにニャラザキが。
コピー読んで納得。
ことごとく、戦争、SARSと呪われた年だなーと。
サッカー協会も自社ビル立てるし必死なんです。






宮本の、のんきすぎる日記にも腹が立つ今日この頃。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL