T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年07月31日(木)  踊るトモコ


忙しーッス、マジ忙しーッス。
夏は仕込みの時期だから通常業務は減るはずだったのに
仕込み、仕込み、仕込み、仕込みーーー!!!!
仕込みすぎだっちゅーの。
毎日カタチになるんだかボツるんだかわかんないよーなプレゼンばっかですわ。
あーあ、やだなぁ来週・・・久々に大人数の前でプレゼンだー・・・。
今週は絵描いたり粘土やったり
なんだかアナログなことばかりを求めた仕事をしてました。
粘土でケーキ作ったのですが、めちゃくちゃ楽しい!(れっきとしたお仕事)
ケーキのデザインって楽しいよねぇ〜・・・
なんてSWEET7 by小林を思い出したりなんかして。

なにぶん、モチベーション下げずに頑張れるのは
中華ブランド立ち上げのお仕事をしているからです。
えぇ、中国四千年の味でおなじみの中華料理店です。
何が楽しいって、もうネーミングやら店舗設計やらロゴタイプやらSP戦略等、
第一段階から関われること、要はプロデュース、プラス、大の中華好きだからです。
六本木、麻布、赤坂あたりでね、単価6000円くらいです。
まだまだ企業秘密ですが(ってゆーかぜんぜん決まってないし)
オープンした暁にはぜひご来店を。

外食産業のお仕事をしていると、
巷のカフェづくりブームもまんざらでもないという気がして参りました。
カフェを開きたいわけじゃないけれど、自分にもできそうなそんな気がするでしょう?
(どちらかと言うと、あわよくば、「チャーハン屋」を開きたいのね。)
仕事の為とはいえ、相当数の店造りの本を読みましたが
意外と個人でできるレベルなので
老後の楽しみとして長野とかに小さな小さなお店を持ちたいかも。
ま、アタシの店ではサッカー中継やりますよ。←けっこう本気?

中華な気分で盛り上がってる最中に
別件でアジアンリゾートのお仕事もあったりと、
公私共々気持ちはバリへ向けて出発中です。
はぁ〜・・・バリよ・・・
ボーッとしてる間にうっかり「バリ」と口走りそうになります。
社内的にはまだ公表してないのです、行き先は。
と言うか、仕事がバタバタなんで言える雰囲気じゃないっちゅーか
ってかこれらのプレゼンがすべて通ってしまえば9月に全部動くわけで
アタシはバカンスどころじゃなくなるわけで
でも、ぜってー休む!
そう、この場を借りて求む!バリ情報!

味スタまであと2日。

2003年07月28日(月)  バリバリ


昨日の日記に9月にバリへ行くと書きましたが、
ビキニ問題でその興奮を伝え忘れました。

そう!バリ!
アジアンリゾートですよ、バリ島!
バカンス♪バカンス♪ラララララ♪
海外なんてお久しブリーフ!ごぶサターン!
なんでも、旅と言えば京都!と異常に京都に執着してまして、
海外なんて3年前に行った香港オンリー。
いずれはヨーロッパとかアメリカとかきちんと行ってみたいけど
仕事人の心を癒すのは観光でなくて

何もしない、をする。

みたいなコピーの似合うシーサイドリゾート。
アタシはバリについて何も知りませんが
この旅には心強い助っ人がいるのです。
楽しい楽しい女3人旅。
Mりんは英語しゃべれるし、
Sちんは大手旅行代理店のカウンターやってるんですものん。
アタシだけなんもお役に立てないので
せめて芸を披露しようと
今ひとりブームの「燃焼系♪燃焼系♪」でおなじみアミノサプリのCMの技を特訓中。
あゝ、3人寄ればお笑い担当。
てかね、ワタシが練習中なのは子供を足で回してるヤツなんだけど
子供の代わりに座布団を回してるんですよ。
これが意外にすぐできる。
徐々にぬいぐるみとかに変えていけば技が完成するはずです。
てゆーかアミノサプリを飲めばしなくていいこの運動もダイエットのうちなのです。
見苦しくなくビキニを着る為に芸も磨いて腹も磨こうってわけです。
バリまで行って座布団を回すつもり。

バリへ行って何がしたいかってそりゃもうボーーーーーーッとしたい。
トロピカルなジュースを飲みたいのだ、できればハンモックで、ムームーみたいのを着て。
(固定観念)
あとはバリエステ。
日本にいると、「おしゃれなアジア空間でステキなバリエステ」を想像すると思うが
現地のエステってそりゃもうオシャレ感覚なんてないらしい。
そこらへんのベッドに下手すりゃマッパでごろ寝だそうだ。
そんな大胆無敵が許されるのもバカンスの力。
そうよ、もう家電コーナーのマッサージチェアをハシゴしなくて済むのよ。

あー、早く行きたい。
けどまだお休み取れるかわかんないっちゅーか
ツアー決めてから休みの届け出すだけなんだけどさ、
上司には9月に1週間くらい休みたいと伝えてあるから問題ないと思うが。
休めなくても休まないと旅行なんて行かれないから
その辺は割り切らないと。
ってゆーかバリへ行くと決めてからバリのことと、
週末のガンバ戦のことしかアタマにないんです。
何しててもアタマがバリへ向いちゃってるんです。
だからダイエットも頑張れる。変な体操も我慢する。
着るぜ、ビキニ!

2003年07月27日(日)  ビキニ宣言!


アタクシ9月にバリ旅行に行くことになりました。
とりあえず「バリへ行く」ことしか決めてなくて
具体的にいつとか、ツアーとかまだ考えてません、そんなで行かれるのか?
とりあえず、バリへ行ったら泳ぐので、慌てて水着を視察に行きました。

こんなことでもなきゃ水着など着ることなく夏が過ぎていくはずだったのだが、
たまにはいーよね。
バカンスは人を開放します。
日焼けも嫌だし、着替えがめんどくさいし、プール行くと結膜炎になるし、
大磯ロングビーチでプール熱出したし
水方面の遊び場に近寄ったことがほとんどありません。
(そんなアタシは実は100m泳げます。)

多分学生以来の水着です。
なんせ突然のことで、わかっていたら雑誌とか見てチェックしておいたのに
今売ってる雑誌じゃもう秋物。
流行のスタイルが把握できないし、いいのか悪いのかイマイチわかんない。
水着売場には激しくビキニがぶら下がっていて、
アタシこんなん着るつもりなのかぁーと自信を失い欠けました。
ホント水着を避けて通ってきたので、
直に見て、思ったより薄っぺらな作りにびっくりしました。
これは巨乳用ですか?
全てが巨乳向きな気がしてなりません。
とても試着する気が起こりません。

試着と言えば、何年か前にこんな珍事件があったそうです。
水着の試着って下は下着を付けたまま試着するのですが
一応、内側に透明のビニールが貼ってあるんですよ。
あるデパートの水着売場で
そのビニールが大量にはがされ盗まれていたという
変態事件があったそうです。

うーん、とりあえず買わなくとも
試着して自分に合うデザインを(要は胸をどうごまかすか)
探そうと思い、イケそうな水着をチョイスしていたのですが
やっぱり水着ファッションってピンとこないんだよね・・・
リゾートで映える柄?ってゆーの?色ってゆーの?
シックな方が大人っぽいのかしらーなんて思うと寂しいカンジに仕上がりそうだし。
ナイスバディならシンプルな水着が引き立つだろうけど
なにぶん、バッドバディですので。
全体的にギャルっぽいのも多いし。
日本に巨乳が増えたせいで三角ブラみたいなのばっかだよ、困るよ。

なんとかコレくらいなら許容範囲と思う水着を試着室へ。
・・・。
なんかさぁ・・・日焼けしてない肌に水着って生々しい。
案の定、胸の開放感のおかげでごまかしが利かない。
いかに寄せて上げていたことか・・・。
Rちゃんに覗いてもらうと、Rちゃん的にはOKらしいが
まじまじと体型を見ると問題だらけだ。
赤とピンク系のプッチ柄モドキでちょっとかわいかったんだけど保留。
かわいーだけじゃダメなのよ、体がついてゆけませぬ。

あと1ヶ月かー。タンキニはシャクだしなー。
なんとしてもビキニを着ます。
いきなし巨乳になんてなれないのだから、せめて腹を凹めよう!
夏のビールは週末のガンバ戦を最後に絶ちます(泣)。

(ビ「キニ」もタン「キニ」も「キニ」って何?)

2003年07月26日(土)  三都主踏んじゃった!


なんだかわかんないけど、FC TOMOCOが全滅です。
※FC TOMOCOとは・・・ワタシのひいきのチームの総称で、主にガンバと名古屋と今だけ応援してる市原。

まず、ガンバの負けは想像つきましたが、
認めたくないあまり、
いや、もしかしたら勝つ!と信じていたのにこのありさま。
スーパーサッカーによれば悪い戦い方はしてなさそうだし、
宮本の見せ場もあったのに。
横浜に火がついたのは
市原が前半から負け負けムードだったことをハーフタイムで聞きつけたせいだろう。
相手が久保ちゃんだったからちょっと許す。
「勝て勝てホームやで」ってあの横断幕が泣いてるだろう。
何度ホームで負けたのだ。
夏休み、遠方から万博に駆けつけたファンも多いだろう。
チビッコファンも多いだろう。
夢壊されたね。
テレビ放送があったらアタシ壊してたかもねテレビ。
2失点かぁー・・・。
はぁー・・・もう何位でしょうか。14位?秒読み?
ホントに何が悪いの?選手の水準は平均以上なはずなのに。
信じられない。

そして名古屋。
前節のレッドで今日はナラは出場停止。
嫌な予感はしていたけれど、
格下のヴェルディ相手に4失点って!?
試合観てないから弁護しようもないんだけど、明らかにGKに問題がありそうだ。
してみると、ナラってすごいんだねぇーーーーなんて感心してる場合かッ。
ついに負けちゃったよ、名古屋。
無敗記録に終止符だよ。
あーあ、優勝消えた。

さらに、市原。
これも格下清水相手に3対0。
あの市原が0って。
市原はノーマークでも爆進中だったんでチーム事情がわからないが、
メインメンバーで出られない人がいたんですか?
チェは?阿部くんは?オシム監督は?
(あ、いたみたいね、サンドロとミリノビッチがいなかったようで)
ってか、チェ!三都主の足踏んで退場ですってぇ!?
なによーもう!大丈夫だよ、三都主丈夫そうだし。
ってことは最終節チェ出られないのぉ?
こんな大事なときに何やってんのよー。去年の宮本と同じだー・・・。
どーしちゃったの?ココへ来て。
テレビ見なかったんだよねー・・・清水嫌いだし。
市原に思い入れがあるわけじゃないけど
Jリーグチップスでチェのカード当てて以来、チェの渋さとうまさにハマっちゃったのよ。
チェを追ってチームを見れば、阿部くんのシュートもきれいだし、
優勝させてあげたいと思ったのよー。
常連チームの争いじゃつまんないでしょう?

ってことは横浜が首位?野球と真逆な。
最終節までもつれようって魂胆か?
いや、でも横浜とズビロでしょう?
横浜29 ズビロ28 市原27でしょう?
横浜が負けて、ズビロが引き分ければ優勝できるか。狭ッ!
あ、横浜もズビロも引き分けでも得失点差で優勝できるのか。
いずれにしても厳しいね。

いよいよ来週の最終節、ガンバ観に行きます。
いつのまにヴェルディが9位、随分放されたもんです。
名古屋相手に4点も取ったヴェルディは調子乗ってると思うので
なにかこう、裏を突くような、出し抜く方法を取らないとね。
さすがにこれ以上負けないでくれ。
最後くらい勝とうよ。
2ndへの負担はなるべく減らしておかないと深刻な問題です。
個人的にも立て続けに負け試合しか観ておりません。
自分の応援するチームの勝ち試合がそろそろ観たい。

来週ついに宮本に会える〜!!!

2003年07月25日(金)  事件は会議室で起きてます!

今日の参院議会、すごかった。
アタシもイラクへ自衛隊を派遣するのには反対派だけど、
あそこまでなりふり構わずにいられるものか。
(アメリカを支援しないと北朝鮮が何かしでかしたとき助けてもらえないのは承知だけど。)
議長に群がる山積みの野党議員たちにはたまげました。
弁の立つ人が国会議員になっているはずなのに
あの中途半端な取っ組み合いは見苦しい。
今日はその輪にいた女性議員にびっくり。
あの、チェックのスーツの。
机に登ってダイブの勢いだよ。
パンツ見えるぞ、おまえ。
どさくさに紛れて胸とか尻とか触られてんじゃないの。
大サービスだよ。
女性議員には時としてこういうパフォーマンスが必要なのか。
なるほど、大仁田はこういうときのボディガードにちょうどいい。

ところで、踊るフィーバーにはたまげています。
自分の周りってそれほど騒ぎになっていないのですが、
ネット上でエライことになってるようで、びっくりです。
と言っても、ワタシは特別引っかかりもなかったので
あー、おもしろかった!終わりっ!的なサッパリしたもんです。
みんな何をそんなに語っているのだろうか?
アタシはまた何か解かなきゃいけない謎を見逃してるのだろうか?と心配になってきました。
あの亀甲縛りの殺人もアタシの目には少しも残虐に映らず、
犯罪ギャグが随所に散りばめられていたというか
この映画を観ても影響されて殺人なんて起きないだろうと
やっぱエンタメだ!ってしみじみ思ったんですけど。
あぁ、新しい犯罪組織?ありえるけど、やっぱエンタメでしょう。
アタシにとっては謎なんてないです。はい。潔く。
エンドロールの件も次観りゃわかるだろうと・・・(え?次観るの?)。
語るとしたら、織田裕二サイコーだの、深津大好きだの、です。
この日記も踊る絡みの検索に引っかかるらしいのですが
大したこと書いてなくて申し訳ない。
そして、大事なところを思いっきりバラしているあたりが、配慮足りなくてごめんなさい。

この踊る渦中に入ってみてとても嬉しかったのが、
踊るとセットで「遊びの時間は終わらない」を薦めているサイトに出会い、
同じコトを思った人がいたんだ!って感激したことです。
そういう繋がりってなんだかスバラシイ。ビバ・ネット。
そんなわけで再三オススメします、
「遊びの時間は終わらない」観るがいい。

ちなみに思いついたときに言っておきますが、
ドラゴンヘッドがもうすぐ公開になります。
踊るを観ると予告流れます。
キャスティングのダメ出しは何度もしてきましたが
原作の中3の設定には無理があったのか
高3という設定に変わったところで、逆にどうかと思う。
いずれにせよ妻夫木くんには年齢とイメージに無理があるし、
SAYAKAはかわいくないし、いちいちローマ字なのがめんどくさいです。
そう、原作に思い入れがある人ほどガックリくるんじゃないか。
だってさ、
高3の修学旅行で起きた災害で生き残った3人(内訳:男2、女1人)
のニュアンスと、
中3の修学旅行で起きた災害で生き残った3人(内訳:男2、女1人)
のニュアンスってぜんぜん違うでしょー。
中3の何がいいって、極限状態の中にも淡い青春があるってところじゃないの。
高3に「淡い想い」は無理がある!そんなのちょっとウブすぎるもーん。
どっちが女とるか?ヤッちまえー!ってなるでしょー、高3なら。
なんかもう映画用の設定で台無し。
でもアタシ、ドラゴンヘッド大好きだったのよ、マジで。
望月ファンだからさぁ、映画がどんな駄作(失礼な)だったとしてもほっとけないじゃない。
で、もし観に行けば、妻夫木ファンの女子と35前後の男共で溢れていて
アタシは妻夫木目当てだと思われるわけよねぇ?
まぁいーんだけど。
あの世界観を映画で表現しきれんのかなぁー。
既に竜頭に違和感だし狂ったノブオの斑点も・・・
映画化するなら普通にアキラみたくアニメーションでよかったんじゃないのぉ?
実写なんて望まないのに。

踊る小ネタをひとつ。
長さんは織田のことをすっごく気に入っているらしく、
39歳になる自分の娘の婿にしようと企んでるらしい。
そんなこと許していーんですかッ?

2003年07月24日(木)  高校野球の思い出


U22の日韓戦の日、高校野球、ワタシの母校が敗れました。
無名校のわりには毎年いいところまで行っていたんだけど、今年は3回戦敗退です。
弱くなったもんだなー・・・。
確かに受験とか、アンチ坊主とかで運動部率が減っているという現実もあって、
ワタシの在学中でさえ、
「勉強できるヤツは、部活やってたってできるんだ!(だからやれ!)」
みたいなことを散々言われた気もしますが。
そりゃごもっとも。愛する宮本がまさにお手本です。
そんなアタシは勉強もできなくて体育もできないです。(いつもここから・大好きなフレーズ)

ま、うちの地区って超激戦なので
在学中にベスト8まで上ったことが奇跡だったのかねぇ。
今思うと、あの頃がピークで、わたしのいた3年間はベスト8とか16とかでした。
間違っても3回戦で帰ってくるようなことはなかったし、
終業式には毎年野球部はいないものでした。

そう、ベスト8まで行った年は忘れもしません。
現・某球団の某選手に打ちのめされたんです。
当時から彼は注目の的で、そりゃもう女子ファンもいっぱい。
他校にまでファンを広げる人気ぶり。
相手はバス何台もチャーターして来るような学校なんです。
そりゃもう応援もすばらしい。
学ランとかじゃないからね、洗練されたさわやかな衣装で。
マスゲームのようで。(どこの学校かバレた?)
地区予選であんなに人が来るもんなのかーって嫉妬しました。
うちの学校といえば、ごくごく普通の学校で、
それでもベスト8まで行ったその年はバス3台で乗り込んだんです(少な!)。
即席の学ラン応援団が、氣志團以上にかっこよかったです。
応援団は学ランに限る。
(応援団はなぜか軽音の人間ばかりで、長ランや短ランを衣装として着こなしていました。)
だいたいヤツの学園自体がサッカーも野球も県代表の常連で
うちの学校なんかが太刀打ちできるわけもなく、
なめられた我校は、2軍相手に戦うこととなったのです。
ムカつくでしょー!?
そりゃそっちは野球部だけで何百人もいるよーな推薦で全国から集まって来るよーな学校だけど、
高校生のうちからそんな戦い方を身につけると、歪んだ人間になっちゃうんだから!
しかし、思ったよりうちの学校が互角に戦っていたので(相手は2軍だったが)
5回から奴ら1軍が出て来たのです。
ま、たとえて言うならば、こないだのコンフェデ・フランス戦みたいな。
アンリ出しちゃうぞ、みたいな。
そして、某選手の登場の瞬間を鮮明に覚えております。
キャーーーーーーーーッッッッッ!
あんな黄色い声を聞いたことがあっただろうか。まだ高校生だよ?
・・・5対3で負けましたよ。
あの学校相手によく戦ったよ、誉めるのはうちの選手だと思う。
その年、どこが甲子園に行ったんだか忘れちゃったけど
高校野球の季節が来ると熱かった日を思い出します。

裏・高校野球としては、応援団の引退式。
野球部が負けると同時に、野球部のための即席応援団も引退なのです。
その涙涙の引退式がねぇ・・・応援団は仁義組織なので
上下の結びつきはヤクザレベルです。
そう、負けたグランドの片隅で、3年生の前に1、2年が整列し、
団長が次期団長を指命します。
後輩に託す言葉をかけ、引退する3年生は、なぜか、水をかぶります。
「失礼しますッ!」と後輩団員がバケツを持って、それぞれ3年生の左脇に立ち、
「オス!」のかけ声でバシャッと頭から水をかけます、学ランはびしょびしょです。
で、最後、号泣。みたいな。
・・・かっこいーーーー。
「青い春」のあの野球部少年のヤクザ入りのシーンを彷彿させます。
BGMはミッシェルのブギーでよろしく。
アタシはこの公でない儀式を影から覗くのが楽しみで楽しみで
なにが楽しみかって、やっぱ当時好きだったHくんが応援団だったので
3年間見守りました。
ってかなんちゅーヤクザ高校だよ?って思いますかやっぱ。
いえ、至って普通の学校でしたよ、不良とか一人しかいなかったし。(居たのか、一人。)

高校野球・・・いいよね。タッチだよね。
夏になるとタッチの再放送が始まり、半端なところで夏休み終了ってパターンだよね。
プロと違ってさ、守り終わったら「走って」戻ってくるとか、そういうの大事。
例の某選手だってさ高校生の頃は必死ズムだったはずなのに。
結局女子アナなどと噂になるようにできているんですな。

2003年07月22日(火)  踊る大捜査線


ところで休み中に踊る大捜査線を観てしまいました。
実は「1」も映画館で観たクチです。
あの館内がお茶の間と化すのがたまりません。我が家です。お家のテレビです。
子供が普通に「岡村だー」とか言うんです、黙れ。
映画館に居る感覚が消えるのは納得いかないけれど、(アタシは映画館で観ることに価値感)
そんな些細なこと気にならないくらい
やっぱおもしろかった!
織田祐二サイコー。などと恥ずかしげもなく叫びたい。
(今、ビックリしたのは織田祐二を一発変換できるアタシのPC!いつのまに!)
アタシは高校時代、織田ファンの友人をけなしているうちに
織田にハマッてしまった大バカモノです。
連ドラの「踊る」は数年前の再放送で見たし、歳末スペシャルも欠かさず見た。
それ以上に決め手は、ダントツで深津。
深津ファンの女子は多いですよ。
だってかわいーもん。声も好き。
すみれさん大好きだー。
そして微妙にすみれさんチックなワタシの頭。
意識なんかしてね〜よ〜。
でもコレを機に、もともと週末美容院に行く予定なので
よりすみれさん風にしてこようかしら。
このヤンキーのように色の抜け落ちた頭をなんとかせねば。
いい加減黒髪に戻そうかなー、と言いつつ、多分染めるんだけど。

話を「踊る」に戻すと、
真下くんがいっそう大好きなMさん(社内の清水ファンの)にそっくりでビックリ。
あの真下くんのコート、Mさんも同じような色&襟元のコート着てたもん!
やっぱりMさんってばステキ。
顔が似てるって骨格が似てることだから、なにげに声まで似ているし。
そして外せないのがSATの隊長だよ、オリジナルラブ似の。
彼は今回はじめてフルネーム知りましたが、高杉亘といいます。
そう、織田に欠かせない脇なのです。
織田ファンなら気付いたでしょうが、お金がない!ってドラマを昔やってまして
取り立て屋の役でいいかんじだったんですよ、高杉さん。
キャスティングセンスが光ったのは、
ちょい役ながらも、佐々木蔵之介が出てたこと!キャーキャーキャー!
不思議なもんで嫌いな柳葉も「踊る」だと許せてしまうのです。
小泉孝太郎はあの頭のがぜったいモテると思います、普通にかっこよかったです。眼鏡だし。
ほんといろんな人がいっぱい出ていたなー。
六平さんイーネッ!

内容は、「青島くーんッ!」が
「すみれさーんッ!」になったような、とだけ言っておきましょうか。(それメインじゃん!)

そうそう、冒頭の訓練シーンって
「遊びの時間は終わらない」というモックン主演の映画を彷彿させましたよ、モロに。
余裕のある人はその足でTSUTAYAにでも行ってこっちも↑借りてみましょう。おもしろいよ。

あー、マジでサントラほしーよ、すっごいやる気出るしよ。
あ、違うよ?
ラララ♪ラブサンバディトゥナイ♪が聴きたいんじゃないよ?
タイトルバックのあの曲と、
タッタラター♪タラタッタ♪タッタラター♪ってやつが好きなの。(わかんねーよ!)

帰りにパンフ買ったら(別に織田目当てというわけじゃない)
エンドロールに仕掛けがあったとか、映画中に出てくるアドレス
(きっと冒頭の案内モニターの)とか
思いっきり見逃してたことに気付いた。
わたし映画は真っ新な気持ちで見たいから、
パンフは後で買うか、買っても先に見ないように努めてるんだけど、
それが裏目に。
ガーン。エンドロールに何が?
えっと、その後のみんなのスナップみたいだったけど・・・?
うわー、気ィ緩みすぎ!
だからと言って2回も観に行くべきなのかー?

まんまと踊らされてる気が。


※文章中の織田祐二は誤植です。正しくは織田裕二。

2003年07月21日(月)  甘い、甘いね! by 坂口憲二

ナラの日記更新されてました。最もマトモだったです。
あのレッドはラフプレイじゃなくて「得点機会阻止」って意味だったんですね。
「得点機会阻止」って何ッ!?
非常にナラに同感です。
そんな微妙なとこを突かれたらゲームは成立するのでしょうか、塩川さん。(あの時の主審)
そんなわけわかんないことが起こりうるので、
サッカーのルール本を買おうと思っているのですが
お薦め商品があったら教えてください。
ちなみに宮本のゲーム後のコメントもアップされてましたが
あまりにも前向きすぎて、
コイツ事実を受け入れようとしてねーな?と思いました。
甘い、甘いね! by 坂口憲二。
前向きさは必要だけど、ダメさを少しは感じた方がいい。
表向きから弱そうだったらそれはそれで問題だけど、
少しは苦悩してほしいのです。
西野も未だ自信衰えずって表情だし。
こう負け続けると(負けてはいないが)、些細なことにイラつきます。
・・・それってこの前のNumberの宮本の記事と近い感覚かも。

ところで、あのキウイのCMについてはいつかモノ申してやろうと思ってました。
しばらくお目にかからないと思ったら最近まだ流れ出しまして、鼻について仕方ありません。
坂口憲二は近年希にみるいい男だと心底思っておりましたが、(己の趣味丸出し)
なんなのよー、あのユルイCMはッ!
狙ったんだか真剣なんだか、裏のウラをかかれてアタシは踊らされているのか、
制作者の思うツボなのか???あぁ、読みとれない悔しさよ。
あの憲二は狂ってる。
キウイごときでスプーンでXシャキーン!って。アリー?
微妙なテンションのBGMもな〜んかな〜。
あのCMに違和感を覚えたのはアタシだけじゃないのだ。
しっかり“はねトビ”でパクられてました、梶原くんに。
・・・坂口憲二・・・って歌なんて出してないよねぇ?まっさかねぇ!

2003年07月19日(土)  降格マジック点灯???


ガンバが絡むと一筋縄ではいかないのか。
今日のゲーム、ガンバ×グランパス戦は
わたしの最も敬愛する(ガンバは情けアリ)チームの対決だった。
グランパスにいたっては、今シーズン異例唯一の負けナシチーム。
スーパーセイゴーとパナディッチという2枚歯の壁が、
方や13位まで墜ちてしまったガンバに重くのしかかります。
そしてアタシはさほど迷わずグランパスを応援しています。
コンフェデと中休みを挟んで、もう少しまともに仕上がっていたら、
アタシはガンバを応援したことでしょう。
好調だと思ったのはナビスコ杯オンリーで、肝心なJは何かに取り憑かれたかのよう。
単に不調では済まされない理由があるのではないかと心配になります。
実際データになった数字を見ても、ガンバは得点は21点で4位と上位でありながら、
失点24点最下位という記録なのです。
失点つまりはチームDFに確実に問題がある。
DFだけのせいではないと言っても、避けて通れないDF。
その真ん中で取り仕切っているのは失点王・宮本。
あーあ、そんな肩書までついちゃったねぇ。
半分見放す姿勢で突き放さないといつまでたっても強くならないから、愛の鞭です。
それなのに、ニシノンの鞭は宏太くんへ向かい、なかなか出してもらえず、
ついには移籍話まで浮上し、踏んだり蹴ったりです。(ま、宏太くんの残留は決定したけど)
そんなわけで、わたしとしても、ガンバがあと2、3位順位を上げることより、
グランパスの無敗記録更新&優勝争いに絡んでくれる方が圧倒的に嬉しいので
今節はグランパスを応援していくことになりました。(宣言)
ガンバは、せいぜい、ボロ負けするなよと。ギリギリ残留はしてくれよと。
当初引き分けを望んだわたしですが、もうガンバの勝ち負けはどーでもよい。

勝ち負けは抜きに、宮本、ナラ、宏太くん、パナディッチ(かなり好き!)、ニシノン(監督)
が出るゲームなので単純にものすっごく名古屋に行きたかったですが。
・・・名古屋って日帰りできるかなぁー?9時に終わって新幹線って乗れるかなぁ。
次回の為に真剣に考えておこう。

そう、ショックなのはマグロンの故障。
アタシ日本人の中で誰よりも彼を好きだったのに。
ガンバ3大プレーヤーは、宮本、吉原、マグロンですから。
遠藤くんや二川くんさえもその輪には入れないんだから。
マグロンがいないのは痛すぎる。残り全部負けたら降格マジック点灯ですか?
マグロンがいないんじゃ、宏太くんだって使い勝手が悪くなる。
アタシはマグロン&吉原コンビが見たいんじゃ!
・・・あーあ最終節マグロン見れないのかー・・・あーあ。あーあ。

マグロンもいないし、どーせ、負けるさ!
開き直ってゲームはスタートしたのですが。
もちろんテレビ中継などやっておりませんから
(スカパー入ってないので深夜のBSの録画放送を見る予定)
いつものように携帯で速報をチェックしたんです。
まだ始まって15分頃だったのに、
既に1-0でガンバが負けてる!
案の定だよ。どーしょもねーなー!何やってんだよガンバ。
先制はウェズレイか。妥当だね。
前半15分で「負け試合」と決めて
素直に名古屋を応援していたのに、それが何か!?
何かいけなかったですか!?

同時にアタシの携帯が鳴りました。

ナラいきなりレッドカードで退場!

サッカー友達のYサンからのメールです。
なんだー!!??そりゃー!?
マジでッ!?
キーパーが退場なんて、そうめったにないだろう?
というか、この前ジュビロ×鹿島戦で初めてGK退場の瞬間を目の当たりにして
驚いたばかりだった。
ナラも何か雑誌のインタビューで
一度だけ退場になったことがあり、その時の審判のこと根に持ってる(笑)
って言ってたことあったんだけど、じゃぁ今日が人生2度目の退場?
よりによってガンバ戦なわけ?
アタシのダー対決は成立しないわけぇ?
なにそれ、審判呼んで来いよ。
ナラの代わりって誰よー?知らないよー。
アタシの見てる携帯速報は選手交代まで載っけてくれないので
Yサンからメールをもらわなかったら全く知らないことだった。
理由は、どうやらラフプレイらしい。
ペナルティエリア内に飛び込んで来た大黒にタックルしたセイゴーの足が上向いて
スパイクが見えてしまったらしい。
この様子は深夜のBSでたっぷり観察しようと思う。
それにしても、ナラ退場&がっつりPKもらったガンバって
なんて悪運が強いんでしょう。
アタシへの嫌がらせですか?
アタシがフツーにガンバを応援すれば、オウンゴール2連発とかだし、
突き放したらナラに嫌がらせ?!
なんなのッ!?

そんな大ハプニングがあり、
もしかしたらガンバが勝ってしまうかもしれないと思ったのは甘かった。
結果1-1の引き分け。
名古屋は優勝が危うくなったものの、無敗記録は更新した。
結局、当初望んでいたドローに終わったが何も嬉しくない。
1人多かったにも関わらず、GKがナラでないにも関わらず、得点はPKだけ、
勝つことができなかったガンバにまた失望した。

ナラの退場の経緯とその後の試合展開を
深夜のBSでチェックしないわけには眠れません。
野球が延びたせいで、微妙にスーパーサッカーとかぶったじゃないか。
しかし、アタシはBSを見てました。
「ガンバは4バックにしてきましたね〜」と解説者が言っているけれど、
イマイチ、4バック???というカンジ。あと一人誰よ?
いつもとどう違うのかあんまりわかんなかったのが情けない。
そう、ちょっと見ない間に知らない顔が。
14番の入江、彼がサイドバックなのか?初めて見る名前だよ。
それに久しぶりに見た気がする實好くんが意外とかっこよくってびっくりしたんだけど、
アタシ間違ってますか?
そして今日の2トップは大黒と中山。やっぱり宏太くんはスタメンじゃないか。
それにしても宮本をほとんど映さないカメラ。
確かに目立っていいプレーをしてないけどさ。
噂には聞いていたけど宮本のシューズが白くなってて、
カメラが引くとどこにいるのかわかりづらい。
今までは「赤い靴」を探せば宮本だったのに(あるいは三都主か)。
そういことを含めても、よく言うでしょ、普段と違うことばかりすると不吉なことが起きるとか。
ユニフォーム変えました、子供できました、靴変えました、スポンサー追加しました。
ほらね、せっかくの4バックを活かさぬうちに
ウェズレイのミドルシュート入っちゃったよ。
守った気しねーよ。あんなとこから打たれちゃぁさ。
そしてウェズレイのアタマってあんなだったっけ?柄入りボーズなんだけど!(笑)
ナラ健在の前半15分(くらいか?)、グランパス先制で流れはグランパス。
この時点では圧倒的にグラが有利。
ガンバは探りながら追いかけてるようであまりボールも持てない。ダメじゃーん。
そして問題のシーンはやってくるのです。
そう、それまでボールを支配していたのはグラだったのだが、
パナディッチのパスミスで、ゴール手前正面で大黒にボールを奪われ、
ペナルティエリアに突進してくる大黒を阻止しようと飛び出したナラの足がかかってPK。
このときは普通にPKかと思ったら、なにやら主審、下向いてゴソゴソやってると思ったら、
レッドカードを取り出してたんですね。
スパイクが上向いてた危険行為という理由で一発レッド、退場です。
解説者も一瞬焦った様子。微妙ですねー・・・的な。
両手を広げて「オーマイガッ!」ポーズのナラとパナ(ディッチ)。
審判に抗議に行くもむなしく、退場だ。
必死で訴えるナラの顔がアップで映る。
かっこいーなんて言ってる余裕はねぇぞ。
確かにGKのナラの行為は、GKならああするしかなかったところでもあり、
飛び出しが非常に難しいところでもあり。
PKならともかく、退場はやりすぎじゃねーの?と思ったけどね。
GKが代わり、遠藤くんが蹴る。
その時の、後ろのウェズレイの怒りっぷりったら!子供じゃないんだから(笑)。
遠藤くんはなんなくPK決めて、同点。
で、前半は精神的ダメージを受けたのか一人少ないグラの勢いが落ち、
ガンバ優勢に。
シュートは枠にね☆ウフッ
ってかんじです。はい。惜しいシュートは数本あったが枠外れてましたね、しっかりと。
ふと気付いてしまったのだけど、不思議とガンバを応援しちゃってる自分がいたのだ。
録画なので、結果はわかっていたけれど。
愛とはそういうものなのね。
共に障害を乗り越えてこそ愛なのね。

そんなことぬるいこと言ってたら後半、ガンバぜんぜんダメ。
相手9人なんだよ?なんでもっと支配できないの?
後半も30分を過ぎると、見ていられないほどひどい。
というか、いつの間にかワタシは寝入ってしまい、気付くと後半30分でした。
(だってもう2時だし)
なんだかまぁみんな疲れちゃって?動きは鈍いし、ボール逃すし、回されてる気がするし、
妙にデカイ長めのパスが増えて、うまく受け取れてないし、
あんまり攻撃を作れない。
アタシが気付いた時には宏太くんと松波にーさんが2トップになっていたけど
二人の見せ場ってあったんですか?
そして今日のガンバユニは青1色のサードユニでしたが
松波さんは衿を付けてました、そんなとこばっかりマメなのな。
だってにーさん居たの?ってカンジだったもん。
アタシは寝ちゃってたけど、どうせ登場の衿立てくらいなんでしょ。
それに比べりゃ9人ながらも攻める気のあるグラはよくやってる。
ガンバはどうしたいのかわかんないんだよ。
なにやら、後半は途中で3バックに変えたらしいけど?
ただ動いて消耗してる気がする。
最後までグラはシュート打ってきたけど、松代くんのファインセーブで助かった。
先の通り結果は1-1で引き分けだけど、
ガンバはほぼ負けだよね。
名古屋にとっても負けに等しいかも、優勝争いから一歩引いてしまったし。
でも、救いようがないのはガンバ。
マジでヤバイよ。
残留できるか心配だよ。
頼むよ、せめて残留は条件だよ。

久しぶりにガンバの面々の映像を見たけれど、
心底パッとしないプレーだったなぁ。
どうしたらいーんですか、ガンバは。
チームワークとかどーなんですか、ガンバは。
監督はニシノンで続投ですか、ガンバは。
次節はマリノスです。ガック死。
マリノス、韓国人選手が帰ってきて元気なんだよねー、困るなぁ。
マグロンもいなくて、誰が点獲ってくれんの?
あーあ。8月2日のヴェルディ×ガンバ戦チケット取ってしまったけれど
楽しみだったマグロン出ないもんねぇ。
ゲームに期待できなきゃ選手に期待するっきゃないのに。
おまけにヴェルディこそ最も素通りなチームなので
相手先に楽しみを見いだすことはまずない。
強いていえば、隼磨くらいか。エムボマってヴェルディだっけ?FC東京だっけ?
ま、おかげでガンバの応援に専念できるけどさ。
最終節、大阪からもサポーター来てくれんのかなぁ。
盛り上がりに欠けたら寂しいし。行きましょう、みんなガンバ観に。
ガンサポはお行儀悪いからあんまりテレビでも映してもらえないけど
未だに旧ユニ35を着てるサポもいるよねぇ?
ワタシも旧ユニ35しか持ってないので
そいつで観戦しようと思ってるんだけど
アリだよねぇ?
久々の観戦に気合い入ります。まだ2週間前だぞ。

ところで早々と2ndの観戦計画を考えています。
9月28日ガンバ×マリノス戦が横浜国際で7時からなんですが
なんとよりによって同じ日にグランパスが味スタへ!対ヴェルディ戦です。(またかよ!)
ラッキーだったのはグラは3時からなんです。
しかし、ゲームが5時に終わったとして、飛田給を5時半の京王線に乗ったとして、
新横浜に6時半に到着できるのか?うーん、微妙。ちょうど1時間10分くらいかかる気が。
今のところギリッギリで7時には間に合いそうな気はするのだが
なんせ宮本のアップ姿は見ておきたいし、早めに到着しておきたいし。
最悪グラヴェル戦を最後まで観ないで新横へ行くか・・・。
いや、ナラがゴール裏へ来るまで帰れない!
あ〜、一日二試合観戦してしまいそう!日を改めてくれよー。もー。
ナラと宮本絡みでないと観戦する気がしないので2ndはもうこの二戦しか予定にないのです。
ココは外せないんです。
ホームで応援する気になれば夢は広がりますが。大阪か・・・。

2003年07月18日(金)  呪われたイレブン


アタシ思ったんだけど、ガンバにはスパイがいる。
オウンゴール2連続なんて尋常じゃないよ。
北の陰謀か?(なんでもキタのせいにする。)
明日も何かやらかしてくれそーなイレブンに期待します。
待ちに待ったグランパス×ガンバ戦。
さぁて、どっちを応援するか。
名古屋でしょう。


今日は資料探しという名目で午後出社。
ほぼ自分のために会社の金で雑誌や本を購入。
本屋を巡り、カフェでひとりランチをしていると
目の前からやって来る人にびっくり。
いつも駅ですれ違う人だ。
こういうのを運命というのか?
ワタシが会社のあるの駅に着くと
彼はその駅を最寄りに出社しているようで
毎朝すれ違う。ときには帰りも。
その度にお互い「あ」という表情をするのは気のせいか?
道路に面したそのカフェの窓際の席でボーッと外を眺めていると
横断歩道を渡ってやってくる彼。
一瞬お互いに「あ」という間が。
すごい、時が止まった。ドラマ仕立てに。
あ、あ、あ。
どーしよう。
どーしようもない。
そのまま元に戻るしかない。
何もない。何も起こらない。何も起こさない。
・・・なんだろう。なんでもない。
軽く動揺してしまった。
向こうもワタシに気付いたんだ。
思いっきり仕事中っぽかった、ドラマのサラリーマンのように
メモみたいな破った紙を見ながら歩いていた。
仕事中は眼鏡なんだー・・・
とか、胸騒ぎの腰つきで。
・・・眼鏡は反則だーーー。眼鏡に負けた。あぁ、なんていつも眼鏡に弱いのか。
アカの他人相手に渦めくこの感情は、一目惚れの類でしょうか。

そういえば、以前毎朝同じ車両に乗る女の人とドラックストアでばったり会って
別に知り合いでもないのに、お互い会釈なんかしてしまった。

街角にドラマが転がっている。
サッカーにドラマがないからさぁ、まったくさぁ。

2003年07月16日(水)  トゥットの悲劇

社内のJファン清水ファンのMさんとは
週明けに毎週Jメール(勝手にネーミング)を交わします。


> それよりも、トゥット復活!キターーーッ!
> なんか、俄然勝てる気がしてきた。
>
> ところで(笑)ガンバさん、ヤバくない?宮本マジゴールはつらいね。
>
> 今から、8月のナビスコ準々決勝が超楽しみ。
> ぜんぜんガンバに勝ててないので、今度こそ撃破してやる。


このメールをもらった後で、

---------------------------------------------------------------------------
清水トゥット左ひざ靱帯損傷全治4週間

清水は15日の練習中に負傷したFWトゥット(25)が、左ひざ内側の靱帯(じんたい)損傷で全治4週間程度と診断されたと同日、発表した。[ニッカンスポーツより]

---------------------------------------------------------------------------

ギャグかと思っちゃいました。
体張りすぎーーーッ。やっぱ外人はやることが違うわ〜(笑)。
復活したと思ったらまたケガかい。
あぁ、Mさんの凹む姿が目に浮かびます、ざまみー。
ガンバをバカにするからよ。

出社前にサッカーダイジェストとかマガジンとか立ち読んだら、
日曜の大阪ダービーについて
J2から昇格してきたセレッソ、前評判だけは上々なガンバ、今やどっちが優勝候補なのか?
みたいな皮肉られようでガックシ。
なんて的を得ているのでしょう。
なんかワタシ、ニシノンに問題あるんじゃないかと思えてきた。
宏太くんの移籍騒動は沈着したみたいだけど
悪い方へ悪い方へ、巨人のように。おまえは原かッ?
そいでさ、由伸のように、オールスターで爆発したりなんかして。
あー・・・いつからこんな弱小チームになってしまったのだ。
てか例年のガンバとはこんなもん?
去年が強すぎただけ?
2ndへの切り替えもココまで堕ちるとツライものがある。
ところで今名古屋が熱いんです。(ワタシだけか?)
勝てない勝てないと言われ、先週のJでついに大勝だよ。ナビスコも8強入り。
これは明るい方へbyみすず金子だ。
そしてサカダイかサカマガか忘れちゃったけれど
選手の採点、ナラは異例の「8」ついてましたもん。
わたし「8」なんかついてんの初めて見たかも。
えっと、宮本は「4.5」とかじゃなかったけ。
どっちの雑誌だったかまたわかんなくなってしまったけど
ポジション別ランキング、宮本が入っているのを見たことがない。
それはなぜ?代表に選ばれるレベルであるのにJではまるで評価されてないのか?
先週のゲームはランク外だとしても
雑誌の編集部の評価であったとしても
ベスト10くらい入ろうよ?
・・・やっぱヘタなんですか?

今日なけなしの金でヴェルディ戦のチケットやっと買った。
勝負とかどーでもいーよ・・・宮本さえ見れれば。
そんな気持ちにまで堕ちてしまった責任どー取るさ?
せめて5位以内で優勝争いを混戦させる!くらいのパフォーマンスがほしかったよ。
おまけに最終節、アタシはアウェイだから観に行かれるけれど
最終なのにアウェイで、素通りしちゃうよーな順位で、なんて寂しいねぇ。
あとの試合全部勝ったら何位くらいまで昇れるんでしょーか。

2003年07月15日(火)  真剣20代しゃべり場。


夜明けの来ない夜はない、やまない雨はない、とは言ってもキミ、
降ればどしゃぶりってことわざもあるってことを知っとかないと。
宮本の日記を読んで、ナラの日記を読むとなんて気分が晴れ晴れするのでしょう。
今日は噂の姫子(犬)が紹介されてました。

ところでワタシの仲良くしてもらっているコピーライターのYさんちの犬も
ナラんちと同じくミニチュアダックスで名前は「姫」って話を先日書きましたが、
彼女は華々しい転身を遂げることになったのです。
去年、取材で訪れたトルコに魅了されたYさんは
先月トルコへ旅立ち、一ヶ月の滞在を経て
日本に戻ってきたときには
決心は固まっていたそうです。
そう、なんとトルコの輸入品のお店を開くのです。
いきなし、オーナー。
やることの早いYさんは、既に有限会社の傘下に参入済みで
あとはもう物件探しオンリーという仕事ぶり。
実は今日、トルコ土産でいただいたお菓子が美味しくて
「Yさんコレ仕入れて日本で売りましょうよー!」なんてふざけて言ったところ
真意を突いてしまっていたわけです。
ほんとはもう少し内緒にしておきたかったそうですが
勘のいいワタシにこっそり教えてくれました。
いや〜ん、ステキ。
既にトルコ石問屋のトルコ人のお友達ともビジネス成立だと言うし、
買い付けスタッフも決まってるそうだ。
7月2日に帰ってきたばかりなのに、なんていうスピードだろう。
来月中のオープンを目指してる、という急な展開にただただ驚くばかりでした。
Yさんはアタシと一回り以上も違いますが
とってもオシャレで大人で身近でいちばんセレブな貴女なのです。
(セレブって言葉はキライだが)
もう尊敬と憧れのまなざしで見上げるばかりだったので
そんなお話を小娘(って歳ではないが)にしてくれたことが嬉しいのです。
アンド、ワタシに仕事を依頼したいと言ってくれたことが嬉しい!

その魅力的なお話とYさんの行き方に偉く打ちのめされてしまって
例の如く、またモヤモヤ病再発です。
はぁー・・・自分はこのままでいーんだろーか?(棒読み)
毎年夏が来るとそういう物思いにふけり気味です。
去年も一大プロジェクトをやってたけどどれもこれも失敗に終わり
そしてまた夏が来てしまった。
去年に増して重傷なのは、何がやりたくて何をしたいのかわからないこと。
でも何かしなきゃいけない思いだけはしっかりあって焦る。
今更青春のように悩むぞ。
そうだ、去年はピンポン見まくって、やる気で満ちてた自分がいたのだ。
そんなに大好きなピンポン、DVD買ったのに一度しか見ていない。
誰か何か触発してください。

ふと、アタマによぎる思いは今までYさんに依頼していた仕事ってどうしよう?
あぁ、Yさんの転身は大賛成なのだけれど、残されたワタシはどうすればいいのだ?
一瞬、めまいがッ・・・。

そういえば、イルハン、いつのまに結婚してた。
フランス人の妻は妊婦。
誰かサンと同じダメージを軽く受けました。
もういいわ、外人はコリゴリだわ。←さも何かあったかのような言い分。

2003年07月13日(日)  サヨウナラ。宮本。


えっと、何年か前のワールドカップで
どっかの国のオウンゴールしちゃった選手は
国へ帰ると射殺されたそうです。

サヨウナラ。宮本。
言葉もありません。
日本人でよかったね。

2003年07月12日(土)  不完全燃焼


今日は、ミッシェルがシークレットで出演するというイベントへ。
4月のオール以来のカワサキです。
いつ来てもカワサキはカワサキだなぁ〜としみじみ思うわけです、
駅前のチャリンコの数に圧倒されながら。ココは中国かッ!
今日のイベントはただ単にミッシェルが出るというだけでチケットをゲットしてしまい、
とりあえずミッシェルを見れると安心してしまったので、
趣旨がイマイチわからずに来てしまいました。
ディスカバリージャパンというイベントで、ミッシェルの他に素知らぬバンド名が連なります。

出演は・・・24/7・怒髪天・Scoobie Do・YOUTH ANTHEM・Dj ISHIKAWA + 1 MORE BAND

その「+ 1 MORE BAND」ってゆーのがミッシェルなのです。
スクービードゥーくらいしか聞いたことがありません。
しかもわたしの勝手な思いこみなのですが、
彼らは「海辺でパステル調の服でさわやかなイメージのアー写」という気がして
ミッシェルと対バンというイメージがまるで湧きません。
ちなみに音はきっとスクープオンサンバディーみたいなんだろう、「スクー」繋がりで。
(なんてまぁ、勝手な思いこみだこと。)
いきなし怪しそうな「怒髪天」。どはつてん、と読むのだろうか。
ヤフーで検索しちゃったら「リズム&演歌」みたいなキーワードが出てきて
コミックバンドの香りが。
ますますイベントの趣旨が霧の中。
残りの2バンドについてはノーチェックです。
Dj ISHIKAWAさんはよくミッシェルメンバーと回してる人なので知ってますが。
そしてイベント自体のスタートも早い。
5時半開演って何時に入ったらいーんでしょう?
ミッシェルはどうせトリだから、それでも早すぎる5時に川崎駅。やる気満々じゃんか。
チッタ御用達のフレッシュネスで腹ごしらえをして、
(※ちなみにフレッシュネスでハプニング発生)
他のバンドに興味はないけれど、ビールでも飲んでましょう!と6時過ぎにチッタ入り。

・・・中へ入るとなんだかめいっぱいの人に参る。
一瞬ホールの様子をドア越しに見ると、まだ早い時間なのにかなりの人で埋まってる。
ドアまでぎっしりで容易に入ることが出来ない。
楽器をいっぱい使っていそうな、スカパラ、ペズ系のバンドが演奏していたように思う。
Mちゃんと「誰だろう?」と言いながら、
結局「誰でもいーや」と落ちつき(いーのかそれで)、
3Fのロッカールームのソファーでまったり。
あまりに謎が多すぎるよ、今日のイベント。
だいたいアコム・プレゼンツってのも耳慣れない・・・と思ったら
もらったフライヤーには意外と多いアコム・プレゼンツ。
へぇー。
ミッシェルは何時頃だろう?
普通、タイムテーブルが貼り出されているはずなのに。
ビールを調達しながら、ホールを偵察すると、
今度はヒップホップっぽい衣裳のにーさんが歌っていた。
あ〜・・・説明がうまくできないのだが、
ダブっとした動きやすそうな上下で、カッチリしたハットで、ちょびヒゲのにーさん。
それが、そのにーさんを見た瞬間、この人ッ!!!
そう、きのう通勤電車でワタシの向かいに座ってたにーさんではないかッ?!
いや、そんなはずは。しかし、似すぎている!
その時も同じような格好で、はっきり言って「ヤバイにーちゃん」の前だよぅ!
と怯えたくらいだから、顔はしっかり覚えているし、
朝の社内には似つかわしくないヤクザな出で立ちとその座りっぷり、
おまえはタトゥーか?
なにしろ一般人にないオーラを醸し出していたにーさんにそっくりなのだ。
そして週に何度か同じ車両になることがあったのだ。
マジで?同郷?うわー、何バンドよー?わっかんねーよー。
YOUTH ANTHEMか24/7のどっちかなんだけどさぁ。あぁもやもやするー。
Mちゃんに胸の内を伝えつつ、音には興味もないのでもとのさやに治まる。
ソファーでまったりしていると「怒髪天」のTシャツの女子が多いことに気付く。
・・・人気者なのかぁ。
ま、彼女たちがココにいるってことは「怒髪天」はまだやってないわけね。
二度目の偵察へ行くと、白スーツのにーさんが陽気な歌を歌っていて、
これもドアまでぎっしりな人。
ボーカルの顔を見るのがやっとだったのだが、ワタシはさっぱりわからず、
意を決して、そばにいた人に「この人たちって誰ですか?」と聞いてしまったら、
「スクービードゥー」だと言う。
そんなことも知らねーのか?って目で見られたし。
ごめん知らないよ、そんなの。
一瞬で聴いた歌声から察するに、ソウル???
自分の想像と違う・・・なんかウルフルズみたいだったよ。
やっぱりソファーがいちばん!と上へ戻りビールを堪能。
2Fのショットバーで流していると思われる場違いなメキシカンロックby橋幸夫を聞きながら、
7時になる。

偵察に行けどもパッとしないから戻ることを繰り返して、
下(ホール)へ行くタイミングがわからずにいたのだが、
冷房で冷えすぎた体を酒で温めるのに限界を感じ、とりあえず中に入ってみた。
ちょうど、さっきのスクービードゥーが終わったところで
少し人が引いてわりと前まで行けてしまった。
次が怒髪天?かなぁ?などとMちゃんと談笑すること30分くらいかしら。
BGMがやんで、緊張が走った。
と言っても、怒髪天なんでしょ?と。
すると、聞こえてきたのは、

ゴットファーザーのテーマ!!!!!!!!!

マジでッ!?このタイミングでミッシェル!?
キャー!!!!ものすっごい歓声でうねる会場。
うわー、よかった、早めに中入って。そして微妙に前の方にいるんですけど。
ミッシェルはトリだと油断していた人たちが駆け込みで後ろから入ってくるよ。
アベくん登場で黄色い悲鳴。←納得いかねーなぁ。
そう、ワタシはステージを前にして真ん中、もしくは左側を陣取ることにしている。
右はアベギャル率が高いのだが、いまひとつ、アベくんに違和感なので
見えなくてもいーや的な。
アベくんはでかいからどっからでも見えるしね。
やっぱチバだよねん。
最後にアニキ登場で、たまげたよ、そのチンピラスーツ!
ストライプって!しかも黒地に白線って!縦強調しすぎー!逆阪神!
サングラスはお約束だなー。小さいくせに粋がってるチンピラっぽいよ。
かっこえーよー!
なんかさ、Mステに出たからなんなのよ?とでも言ってる目だよ。
1曲目からトバす。
そーそー、この最初にやった曲ってライブではおなじみなんだけど、曲名知らないのよ。
でもノリノリなの。
で、曲順忘れたけど、ジプシーサンディーやって、デッドマンズやって、PINK!
アタシPINK大好きなんだわー、も、すっげーかっこいーしか言えない。
最近かっこいーだけでなくキレーなんだよ、音が。
感動的する余裕はないくらい揉まれてましたが。
かろうじて見え隠れするチバの顔だけを頼りになんとか持ちこたえてました。
若者男子に囲まれていたので激しく飛んできたりする。
昔はその度にムカついて蹴ったりしてたけど(おい!)今はもう寛大な気持ちになっちゃってる。
そーだよね、ミッシェルかっこいーもんね!飛びなよ!騒ぎなよ!って。
笑っちゃうくらい必死でした(笑)。
曲間がちょっと空くだけで「チバ喉の調子悪いのかなぁ?」とか心配する女子の会話とか、
「ミッシェルーいちばんだー!」とか
もうちょっとかっこいー言い回しで言えなかったのか?と言いたくなるような男子の濁声とか、
なんだか愛されちゃってるミッシェルを見るとほほえましい。
めちゃくちゃ盛り上がったのが、久しぶりすぎるハイ!チャイナ!
あのイントロでマジでー!?もう飛びすぎておかしくなりそーでした。
きっと現役のハイ!チャイナ!世代も少なくなってきてるんだろーなぁ・・・なんて思いながら
往年のファンぶりを発揮しました。
吐きたいね、ハイ!チャイナ!
吐きたいね、ハイ!チャイナ!
呑み込んでため込んで当たればハイ!チャイナ!オーイェー!
(オーイェー!がオーエーと聞こえてますますハイ!チャイナ!)
こんなことしか歌ってないのにこんなに盛り上がるってどーかしてるよ、みんな!
クラクションベイベー、ハローベイビー?、チェルシーってやったっけ?
それがそれがなんてこと。
そうハローベイビー?が最後の曲(たしか)で
10曲もやらずに終わってしまったのだ。
マジで?インストで伸ばして伸ばしてかっこよくキマった!と思ったら、
もう歩いてんじゃん!帰ってくじゃん!
は?
キューがスティック投げたし、ウエノンもピック投げてる。
えぇ〜?いくらイベントとはいえ、シークレットといえ、これは短すぎだろう。
いい気分になっちゃったキューは客席に飛び込み(笑)、スタッフに担がれて帰って行った。
キューを見る度にあのモヒカンはいつまで続けるんだろう?と疑問です。
すっかり定着してしまって元のアタマが思い出せない。
おいおいおい、マジでこれで終わりなわけぇ?
普通ならばここで、アンコールが沸き起こるもんだが、
さっさと降りてくる緞帳にはかなわねぇ。
ものすっごい不完全燃焼なんですけど!
だってさ、またしてもガンバタオルで参戦したのに、
そりゃサンダルで来ちゃったのはなめていたけどさぁ!
汗なんて序の口だし!これからじゃん!ってときに。
何この曲の少なさ!
あまりにもショックで放心状態のMちゃんとワタシ。
ってかさ、うちらこれしか見てないんですけど・・・(自業自得)。
こんなに楽なライブがあっていーのか?
だってぜんぜん疲れてないよ!そりゃ前の方で苦しかったけれど!

なんだかなぁー・・・のらない気分でホールを出て、
つまり、バンドのトリが怒髪天と知る。
でもミッシェル見てみんな帰っちゃったらどーすんの?って思っちゃうけどねぇー?
なんて怒髪天を覗いてみたら、びっくり。すっごい客入り。
ヘタしたらいちばん盛り上がってるかも。
てゆーか怒髪天って何者?
興味津々で中に入れば、あぁ言わんとしていることがわかったというか、
見た目も名前のうちだったのかぁ?
なんだかすっごい赤毛のモヒがいましたよ。
しあわっせなら毛を叩こう♪のくらいの直径(というのか?)だよ。
そして歌うはリーゼントの革ジャンにーさん。
曲調はやっぱりリズム&演歌。コミックバンド調ではありました。
音はかっこいーけど、声が好みじゃない。
清志郎の声にアクがついたような?野太い声でかすれ具合は清志郎っぽい。
そしてなんか振り付け?動きが趣味じゃなさすぎた。
リズム&演歌というだけあって感情込めすぎなのは理解できるんだけど、
拳握ってステージを動き回りすぎなの。
ちょっと辛くなったので出てきてしまった。
どうやら彼らが一押しなのは今日ニューアルバムが出て
発売記念ライブということだったらしい。
早く言ってよねー?
人気はあるらしく、夏フェスにも出たりするらしい。
バカバカ売れてゆく怒髪天Tシャツにその人気ぶりが見える。
そして「次ドハツだってー」などというギャルの声に、
ファンの間で「ドハツ」と呼ばれてることを知る。
勉強になりました。昔はもーちょっとついてゆけてたんだけどね、めっきりだね。

ところでDj ISHIKAWAは合間に回してたの?
それとも最後の最後がDjタイム?
気がかりは石川さんと仲良いチバが登場するなんてこともありえるのか?ってこと。
確か去年のオールのときもウラスジが回してたときチバ出てきたもんね。
ありえるけど微妙な時間。始まったばかりの怒髪天が終了するのを待つか?
だいたい最後にDjタイムなのかすら怪しいし。
ミッシェルしか見てないから他の進みようがまるでわからず。
しばし悩んだ末、帰ることにしました。

・・・なんだったんだー、今日のライブ。
ますます腑に落ちない(自業自得)。ビールばかり飲んでいたよ(自業自得)。
ミッシェルはたったの数曲だけだったし、それしか見てないし(自業自得)、
他は見るに耐えなかったし(スタン)。
ミッシェルと対バンなんて無理だよー。
せめて前座がいいところよ。と思うのに、来月また怪しげなイベントに行くのです。
またしてもミッシェル以外誰も知らないバンドです。
今日よりももっとわからないよ(笑)。
洋服ブランドが主催のイベントで登場するバンドの衣裳はそこの服というコンセプトらしいが。
呼ばれているバンドに心当たりナシ。

ところでBLITZがなくなるそうです。
なぜ?
めちゃくちゃ思い出があるんですけどねぇ・・・。
ZEPPグループに追いやられちゃったのかしら・・・
わたしZEPP行きづらいから好きじゃないんだけど。お台場に魅力を感じません。

あーあ。こんなに不完全燃焼なライブは初めてだ。
よりによってミッシェルでこんなハンパな気分になろうとは。



(※ちなみにフレッシュネスでハプニング発生)
グレープフルーツジュースを注文したら、
小さいカップにしぼりたてっぽいレモン色のジュースを入れて渡してくれたのだけど、
氷も入ってないし、カップはやたらに小さいし、なにかが変。
席へ着き、一口飲めば、
!!!!!!!!
すっぱッ!
何コレ〜!?レモン???
しぼりたてにもほどがあるだろー?
おまけに氷もなくてぬるいのだ。
酸っぱすぎてさすがに飲めず、せめて冷たかったら緩和されるのでは?と、
バーガーを運んできた店員に「すいません、コレ氷入れていただけますか?」と言ってみる。
氷の入ったソレを受け取り飲んでみたが、相変わらずの激すっぱさ。
Mちゃんにムリヤリ試飲させたら、彼女も驚きのすっぱさ。
ってゆーかコレグレープフルーツじゃないだろーが!
氷を入れてもらって上に、味まで違うとは言いづらくて我慢してしまった。
結局Mちゃんが使わないコーヒーのガムシロをもらって入れて飲んだ。
やっとだった。いきなし罰ゲームか。
ぜったいアレはレモンのしぼりたてジュースだ。
あんなもん飲めるヤツいんの?
メニュー考え直した方がいい。


2003年07月10日(木)  自由にでき太。


今週のNumberは非常に読み応えがある。
もちろん表紙の「明日もツネはツネらしく」というボディも魅力的ではあったが
今の日本代表をいろんな人が分析しているのがおもしろい。
選手一人一人についての評価も見る人によって実に様々。
ま、大きく分けると、宮本に好意的か批判的かという点。
わたしは金子達仁氏ら3人の座談会に最も共感した。
なんせ話題の中心がほぼ守備陣だったのだから。(いいように捉えすぎ?)
コンフェデを語る上で外せない課題だし。
ミスする前までは完璧だった。
不慣れなDF陣をしっかり統率できるのは彼しかいない。
わたしも宮本自分にシビレてるだろーなと思った。
でも一番やってはいけないミスを犯した。
要するに彼はこれからどうなるか?だと思う。

ジーコは失点した前のDF陣を総入れ替えしたわけだから
失点者は追放されるのかもしれない。

別の特集ではけっこうな言われようで、
さすがに客観的に文字を追ってはいても少なからず凹んだ。
「宮本に泣きながらプレーしろとは言わないが」それほどまでに重いのだ、
というコメントもあり、スポ根の嫌な部分が浮き彫りになった気がした。
スポーツとはそういうもの?わたしダメだ、とてもそういう考え方ができない。
見た目で「反省の精神」を示さなきゃならないの?
遠藤くんの特集では「飄々と」やってのける彼は必死さが感じられないという理由で
代表入りできなかった、とあるし。
しあわっせならたいどでしめそーよ?
がむしゃらさを体全体で表現しなきゃいけないんだー・・・。
いや、何でも涼しい顔してやってのけたいよ、アタシは。
例の「明日もツネはツネらしく」特集でも
その涼しい顔してさぁ!ってのが気に入らないとあった。
宮本はいつだって冷静でクレバーで、取り乱したりしない、
優等生であると。
たとえサッカーでなくても、
充分社会でやっていけるというニオイがしてしまうのが魅力的でないと。
あぁ、確かに思うところ。
普通に社会へ出てもかなり地位は保証されるエリートだ。
で?何が不満?とアタシは思う。
だってサッカーバカだったら30過ぎたらどーすんの?
英だって老後(引退後)のために税理士の資格取る勉強していたし、
ちゃっかり東ハトの執行役員になってるし。
それくらい考えて当たり前だと思うけどなぁ。
たとえば同じ境遇の宮本みたいな人がいたとして、
「サッカーやめても保険あるなんて邪道」と経験から出た発言はアリだと思うけど。
腰掛けサッカーとでも言いたいのかしら?
ま、人間らしい面白みに欠けるってわけだよね。
でもピッチ上ではいちばん人間らしくミスばかりしてる気がしやしませんか?(スタン)
アフターケアで補ってるように思えるときすらあります。(スタン)
だってミスして性格悪く当たり散らしていたら、この国ではやっていけません。
男から見たらオモシロクナイだろーね。
でもさ、アタシは英のインタビュー好きなのね、
すごく冷静に穏やかにしゃべるでしょう?
アタシは宮本にも同じものを感じるのです。
感情あらわに、負けて気が立ってるから「無視」はプロじゃないと思う。
松井をご覧なさい。宮本はまだまだだと思うね。
エリートにはエリートなりの苦労も努力もあるわけだよ。
今日はいやに肩持つねぇ?

ちなみに「代表恐怖新聞」は笑えます。
自由にでき太。最高。
バカにされてんじゃん、ジーコ。
ということならばトルシエは
ひとりででき太。?

2003年07月09日(水)  スゥインギンニッポン


ナラの日記がおもしろすぎます。

▼読んだことを前提に
ちなみに仲良しライターYさんちのわんちゃんはミニチュアダックスの「姫」ちゃんです。
なんとまぁ1字違い。
コピーライターと同じセンスってすごい。
ちなみにうちのコ(シーズー♂)は「ごん」です。
たいがい「ゴン中山のファンなの?」と言われるのがオチです。
ぜんぜん違うのに。
短く呼びやすく、人前で呼んで恥ずかしくない名前というのが由来。
今思えば、何もこもってない・・・。


こんなにおもしろいナラ日記をよそに、世間は恐ろしいことだらけ。
どーしたんだ、ニッポン。
少年犯罪の急増、通り魔の急増、殺人事件の急増、窃盗、強盗、詐欺。
考えられないような事件が毎日起きてる。
単純に不況でみんながイライラしてることを理由にしていーのか?筑紫哲也。
(景気回復しそうなの?)
護身術とか習った方がいいのだろうか。(結局自分がかわいーので)
・・・護身術と言って思い出してしまうのが、これまた場違いにも「稲中」。

「おまえはいー。」最高。 ←思い出せた人だけ笑うがいい。

今年の流行語は「メッタ刺し」

不謹慎♪

2003年07月08日(火)  雑誌に見るサッカー選手


移動になってしまった大好きだったMさんと週明けにサッカーメールを交わし
お互い応援するチームのふがいなさにやるせなくなりました。
Mさんの応援するチームが「清水」。
どこがイヤというわけでもないが理不尽な理由で清水が嫌いなワタシなので
大好きなMさんだけど敵意を感じます。
向こうもなぜかライバル心を燃やしてくるので
ガンバにだけは負けねぇ!とか言うので内心穏やかでありません。
そして「どっちが降格か?」みたいな争いまで巻き起こってます。
なんて低レベルなのだ。
実際、清水14位なので卍で降格しそうな気配がしますね。
ガンバは1st調子悪かったけれど(もう終わったことになってるし)
もともとのチームの質が良いわけじゃん?と思えるのだけれど。


ところで、サッカーaiの表紙が宮本なのを知りながら
なかなか売場に近づけなかったのですが、ついに立ち読んでしまった。
妖しいねぇ、スポーツコーナーで浮いてるもの、蛍光文字、軽すぎ!
これサッカーじゃなかったら明星を立ち読みしてるのと同じことだよ、と戒めながら
速読法でササッと。
長々読んでいられません。
活字嫌いなワタシは独自に行間を読みます(ほとんどカッコメンしか目に入らない)。
・・・宮本はもう普通にかっこいーんですが
やっぱりスポーツ写真じゃないんですよ、サッカーaiは。
その辺が購入に至らぬ理由。色校正甘過ぎという気がするし・・・。
いつも思うのだがピンナップ(今時!)とミシン線が入ったカードが付いてるけれど
そのデザインがいつの時代ですかー?ってカンジ。
2003年ですよ、もっと洗練されていーのではないか?
それでも盲目少女たちは選手の顔命だから気づきもしないのでしょう。
気になるよ〜、センス悪い本は買いたくないもん。
だいたいこの前愕然としたけどサッカーaiのHPやばいもんね、今時。素人以下だよ。
そういう外観を観てしまうと、それほど中身のある本じゃないなーと
客観的に見てしまうのです。
やっぱNumberとかYeah!は写真のクオリティと紙面のデザインに緊張感があるので
単純にキレイなんですよ、被写体が宮本でなくとも。
かっこいいのはアイドル写真でなくてピッチの選手だと思うわけです。
それに・・・この雑誌を見ていると、みんなカメラ目線で撮り慣れてる気がして
「自分かっこいーと思ってないか?」と疑いたくなる。
キョーレツだったのは田中達也の服。
どーだろ?びっみょー!
・・・ジャージかユニフォームでいーんですけど。


ピッチ外を知ると冷めるよ、ホント(笑)。
まぁ需要と供給成立してるのでいーんですけどね。
(ワタシも人のこと言えないくらいミーハーだしね。)


サッカーダイジェスト、コンフェデ宮本の評価が思ったより高くて安心した。
もう保護者感覚です。

2003年07月06日(日)  たとえケインとCMに出ようとも。


そういえば、オールスターサッカーの時期も迫ってきてるんだなぁ。
今年は札幌なのでまるで関心がない。
投票するのに住所とか入れなきゃいれないのがめんどくさいので
実は投票してないです。
卑怯者?なんとでも言いなさい、アタシひとり投票しなくたって
ツネギャルたちが組織票で頑張ってくれることでしょう。
そしてJOMOのHPへ行くわけでもなく
それほど中間発表も気になりません。
だってどーせ1位でしょーし。2位はナラか?大久保あたりも食い込んできそうだ。
1年も経つとその間にファンとしての自分のポジションも大分変わってきつつあります。
去年ならば「宮本に1票を!」みたいな選挙運動しちゃってたけれど
6月13日をもって終了ー!みたいな(笑)。
よっぽどショックなのか・・・。
嘘です。どちらかというとそのネーミングセンスの方が(スタン)。
1位になんてなってしまうと自動的にキャプテンになるわけで
キャプテンなのに・・・って去年の苦い思い出がよみがえってくるのです。
つくづく大舞台に弱い男だなぁと。
賢く凛々しく完璧な彼にも弱みがあったんだなーと
やっぱ完璧な人間なんていないんだ!と思わせてくれてどーするッ?!
サッカー選手として大舞台に弱いなんて致命的ー。
ま、今年はオールスターらしいサッカーをしてください。


オールスターといえば野球。
すごいっすね、阪神対パリーグじゃん。なのに監督は原なのな(笑)。
井川!なんで彼が入るのだ?
繰り上げでギリギリくいこんだ?
ほんっと運だけはいい男だ。
彼いつもいっぱいいっぱいで投げてて
調子も良くないくせに、周りのおかげで勝ち越し投手になってるし。
いつのまにか3位くらいの成績なんだよね。
井川に何も恨みもないが、彼はなんか暗いイメージなんだYo!
なんてゆーかアタシ彼の顔見ると、
「バタアシ金魚」のカオルが色気付いて化粧したときの顔を思い出すんだYo!
アタシは渋めに下柳あたりがいーんですがなにか?えぇ、彼去年まで日ハムでしたが。


わたしの周りには高校時代からなぜか阪神ファンが多く、
会社に入ってからもなお、阪神ファンに囲まれてる。
ってかふつー巨人じゃん。(地域考えても)
そんなわけで8月に阪神戦を観に行くことになるかもしれません。
ついに、あんなに敵視していた野球を?!
いえ、単にうまいビールが飲みたいだけです。
7回で風船飛ばしたいだけです。
ワタシは野球は詳しくないのでできるだけ知っている選手を観たいと思うので
「巨人×阪神」が妥当ですが
阪神ファンは巨人への敵対心が強すぎて
「ドームでなんか観ねぇ!」と言い張るんです。
だからたぶん「横浜×阪神」を観ることに。
横浜・・・ぜんぜん知らねぇ・・・。
首位独走の阪神とダントツビリの横浜なんてやる気あんのかい?
阪神ファンの友人たちは試合のおもしろみよりも
「勝っている阪神」を観たいから弱小・横浜で異論はないらしい。
なんだよ、巨人じゃ勝つ自信ねーのか?
アタシは応援してるチームが特にないけど
二岡と二志が好きなんです。(「二」つながりで。二志の2軍落ちはイタイ!)
しかし二岡が日テレのプロ野球中継の番組テーマソングby愛内理菜の
バックコーラスに参加したと知って二日ほど寝込みました。
が、もう大丈夫です。そーゆーのはJ-100で免疫ついてますから(スタン)。
どーせなら二岡を観たいよー。
たとえ座る席は阪神側でも。
すぽるとで「珍プレー好プレー」の観覧募集してるのですが
ハガキ出しそうになって我に返る。
毎日その繰り返しです。


サッカーを観てからスポーツ全般に寛大になりまして、ラグビーを少々。
たとえケインとCMに出ようとも、
アタシは大畑が好きです。理由はひとつ、ナラと見間違えたので。
「あれ、ナラ太ったー?」あ、違うの?大畑ってゆーんだー・・・。それ、だけ。
たまたまテレビ見ていたら12chだっけ?
9時前のつなぎの5分くらいの番組のスポンサーが大正製薬だったのです。
おや?見覚えのある後ろ姿!と思ったら
久々に見たよ、大畑サン。
自身がラグビーに目覚めたきっかけとなった
?年の新日鉄(釜石?)×神戸製鋼の試合を振り返りながら
ちょっと語る、みたいなステキな番組だったのに、
開けのCM、ケインと「ファイトーーーッ!」「イッパーッツ!」
・・・ケイン、むかつく。

ラグビーこそまるでルールもわからないし、わかろうとも思わないが
日本代表、弱すぎじゃないか?(何も知らないでものを言わせてもらうが。)

2003年07月05日(土)  11位。ぞろ目でやんす。


あー、いよいよJリーグ再開しましたねっ、つっても
ガンバ戦中継ないしさぁ!再開って気分でもないんだけどね、
夜のスポーツニュースもどーせ阪神に持っていかれるだろうし。
野球にはかなわねーよ、セリーグ、パリーグ、メジャーリーグ!
ダメ押しのメジャーだもん・・・イチロー、松井だもん。
海外サッカーはバカンス中だし、国内のJリーグだけでは弱すぎるッ!
なんて思っていたら、負ケタじゃん!
神戸にー?
あのカズに入れられたシーン、・・・DF陣ッ!!!ゴール前でモタつきすぎ!
まさかねー、神戸には勝つだろうと思っていたんだけど。
ワタシは卑怯にも巨人戦を見ていたんですねぇ(笑)、
ときどきBS1の鹿島×ズビロに回したりしてサッカーも見ていたので
7時半前くらいに1-0でガンバがリードしてると思って安心し、
いつのまに気付いたら3-3になっていてドロー?と思わせといて
鹿島×ズビロが終わる頃にチャンネル変えたら、4-3で終了していた。
なーにやってんのよぅ!
そういえば、先日のすぽるとでTOTOゴールの予想やってて
ガンバ×神戸が3-3のドローと予想した人がいたのよ。
アタシとしては「3点も獲れるかぁ?しかも3-3のドロー?」と半分バカにしてたんですが
あながち彼の目は節目ではなかったわけです、外れたけれど。
サッカーにしては得点多いのが気になるね、
攻撃オンリーか?守備はどーした、守備は。
名古屋は水曜のナビスコに続きドロー!
無敗記録更新中だけど、勝てないねぇ!なぜ!

あーあ、ガンバ11位転落だよ。
そのうち降格争いに巻き込まれるよ。
もう名古屋1本に絞った方がいいよね?
今度の名古屋×ガンバ戦は、
名古屋の無敗記録を延ばす意味で「ドロー」でいーんじゃないか。
もうガンバに優勝はありえないし、2ndどんなに勝ったってトータル優勝もムリだし。
ここはもう1stは捨てて名古屋の為に一肌脱いでほしいですね、男なら、潔く。
ねぇ、ニシノン?

鹿島×ズビロ戦は野球の合間にチラホラ見ていたけれど
GKの退場は痛いねぇ、しかもその間15分足らずに3失点。
交代で入ったGKのコ、苦いデビュー戦になっちゃってかわいそーだったね。
そういえばナラも一度退場になったことがあるらしく、
その時の審判を未だに恨んでいるようだけれど
GKが退場ってめったにないよねぇ。
レッドの理由は「ハンド」って言っていたけど、キーパーは手ぇ使っていーんじゃないのぉ?
・・・すみません、きっとバカな質問をしているんだよ、わたしは。
あ、ペナルティエリアより出てしまうと手を使ってはいけない、とか?
そして初めて知ったけど、ズビロのGKは外人だったんだー。
鹿島とズビロ、どっちを応援するわけでもないが、
なんとなくズビロ側の肩持ちぎみなワタシ。
理由もなく鹿島ってあんまり好きになれないんだよね・・・
ズビロも好きじゃなかったけれど、ゲーム見てると「うまいなー」と思うことが多くて
次第に藤田のファンになっていたという・・・。
だから、前半4-0という絶望的なスコアを4-2まで持っていったズビロはすごいと思った。
最終的に5-2で負けちゃったけど、人数が少なかっただけだと思う。
はっ。
そーか、柳沢最後のゲームだったのか。
すっかり忘れていた、し、
            わりとどーでもいい。 ってか彼うまかったっけ?でどこチームへ?


-------------------------------------------------------------------------
・・・すいませんねぇ・・・更新しなくて。
そして土曜日の話題を今頃書き出して。
サッカーは土日が要なのに、週明けないとPCをいじらないというフトドキ者です。[03.7.7]
-------------------------------------------------------------------------

2003年07月02日(水)  GAMBAるでTigers


ナビスコ杯、ガンバ快勝です。ベスト8入りです、めでたし。
4-2って珍しくない?4点も取れるんならまずまずなんじゃないでしょうか。
と、テレビ中継もなかったので観てきたようにものを言いますが。
しかし、2失点はイタイ。・・・もしかしてまた宮本がヘマしましたか?
「失点」と聞くたびに被害妄想のようにドキドキします。
そこらへんコンフェデで痛いほど学んできたと思うけれど、
アタシはあえてこのガンバ戦から日本代表に学んでほしいね。
ガンバは最初1-2で負けていても4点取って逆転劇を見せることができたわけです。
失点した分だけ点取ればいーのです。
中継がないものだからニュースステーション見るまで
サッカーの様子がまるでわかりませんでした。
いやね、わたし体調悪くて7時半に帰ってきたんですよ、
体調悪いなりの過ごし方をしていたので
ネット見る気もおこらないし、
いつものように携帯の速報もチェックしなかったし、
早々とお風呂に入って寝る体勢でニュース見てたのです。
そしたらば、体調の悪いアタシを逆なでするよーに
これみよがしのゆりかごダンス!
地味だッ!
どーせやるならカズダンスくらい派手にやれよ!
特技:カズダンスってゆうサッカー選手がいたらおもしろいのにね。
もちろん遅ればせながら恒凛くん誕生のアカシであって
不愉快極まりない。
なーんてね、アタシそんなに心狭くないし。
心が狭いといえば、ワタシのこの体調不良ってのが
胸に締め付けられるような変な痛みがありまして
ひょっとして狭心症かもしれません。命に別状アリか。そ、そんなぁ〜。
心電図撮りに行った方がいーのだろーか。
もしくはこの内部から渦めくような痛み、ひょっとして帯状疱疹の前兆?
いやだなぁ〜病気は。
体はお大事にね。


しかし阪神の躍進ぶりはびっくりだ。
14対1だって。
そろそろマジック点灯か?
それにしても最近の野球は点取りすぎだと思う。
10点以上取るゲームが多すぎる。
なんなら約分してしまおうか?
なぜでしょうね?みんな守らなくなってきてるの?


「GAMBAるでTigersチケット」って明らかにガンバが乗っかろうとしてるよね。


なにかと他人事でない阪神タイガース。
朝日新聞って阪神びいき?そんなこと聞いたことないけど
毎日のように阪神グッズが紹介されていたりします。
阪神ダルマ、阪神チョロQ。
安芸市もすごいよね、公用車を阪神仕様にするなんて。
「T(タイガース)がwin(勝つ)と読める」というコンセプトを作った役人の
喜ぶ顔が目に浮かびますが
Twinにしたのは単に安かったからじゃないの?後付だと思うよ。
今月号の販促会議も表紙から阪神。
スーツの裏地を阪神仕様にしてる人なんてホントにいるの?大阪には。
大阪って未知。

2003年07月01日(火)  疲労

7月です。デスクのガンバカレンダーをめくると、7月は宏太くんでした。
そんなことがささやかな喜びです、来月はみやもっち。
サッカーのない自由な日々も明日で終わりです。
あぁ、また7時から9時まで集中力を欠きながら仕事するんだろーな、忙しーのに。
ガンバはJで絶好調の市原と対戦しますがどこ局も放送してくれないし
J再開(ナビスコ杯だけど)だっちゅーのに今ひとつ盛り上がりに欠けます。
わたしとしても積み重なる疲労で下降気味です。
先日のコンフェデの過酷なスケジュールのツケが回ってきたようです。
全体的に寝不足が取れないまま2週間くらい経ってます。
特に週末の金曜日の送別会からずっと眠れていない気がします。


だいたい金曜の夜がサイアクだった。
1次会の飲みはともかくとしても2次会のカラオケの内容がキビシくて
ワタシは1時半にその場を去ったのですが
なんせ雨の金曜。
いつものようにタクシーで帰ろうと思って乗り場へ向かうと
なんじゃー!?こりゃ!?
代表戦のチケットかなにか?
ものすごい人の列、列々・・・・・
そりゃ30分待ちくらいは覚悟の上でしたが
まさかこんな悲惨なことになろうとは。
これまた大型車と小型車とどっちの列に並ぼうか?と駆け引きが始まるわけですわ。
確かに金に糸目はつけないワタシだが、今月何回タクシー乗ったよ?と
酔った頭で考えて小型車の長蛇の列へ。
若干大型車の方がすいているのを気にしながら。
待てども待てども1台も来やしねぇ。
並んだのが1時半。
2時を回り、徐々に自分の番に近づくけれども
この分では乗れても3時?
・・・終始無言で並ぶ人たちの沈黙を破ったのはアタシでした。
前後の人に「あの、トイレ行って来るので場所とっててもらっていいですか?」
恥ずかしい?いやいや本能に従っただけ。
「いーですよ」と快く後ろの男性(30歳くらい)。
そそくさとトイレットを探すのだが
駅構内のトイレには入れない!ガーン。すぐに行かれるコンビニもナシ。
30mくらい歩いて戻ってきました。みんなから丸見えで。かっこわりー。
「トイレないですね・・・」
と言ってみたりなんかして。
したらばそこから花が咲きまして。
これも一種の出会いであると実感しました。


後ろの男性「どちらまで行かれますか?」

ワタシ  「○○○の方です。」

前の女性 「◎◎◎までです。」

後ろの男性「僕は△△△なんですよ。」

後ろの女性「あ、ワタシも△△△の方なんですよ。いっしょにシェアしても構いませんか?」

(シェア!かっこいー。要は相乗り。)

後ろの男性「いいですよ。」

(!どうしよう!何かが芽生えちゃう!?)


そんな会話を和気藹々と繰り広げるも極限状態を紛らわすため。
結局何時に車に乗ったかと言いますと、2時45分!
1時間15分待ち続けましたよ。
なんとなく後ろの人たちに申し訳なさそうに
「それじゃお先に。」なんつって
実は後ろの相乗り男女のことがけっこう気になってました(笑)。
年の頃は30同士くらいだったもの。キャ。ラブワゴン?一期一会?アバンチュール?
「よかったらお茶でも飲んできます?」←ドラマ見すぎ〜。
でもさ、アカの他人に家を知られるわけですよ?
世の中悪い人なんかそんなにいないでしょーけど、ちょっとコワイよね。
あ、また保守的だって言われちゃう。
そんな夜更かし金曜日の翌日は午前中美容院の予約入れていたので普通に起床。
夜、友人と飲み会。
日曜日も朝から掃除、洗濯。
午後から出かけて劇観て、帰って寝たの2時。
月曜日仕事で深夜帰宅。
違う!アタシは夜更かし自慢をしてる中学生じゃないのだよ!
とにかく自業自得含め睡眠不足で全体的にツライのだ。威張って言うことじゃないけど。
だからアタシとしては、明日のJはもう少し先延ばしにしてもらって
一向に構わないんですけどね。
なーんか今週ダメ。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL