T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年05月31日(土)  えっと、楢崎以外、全員横に並べッ!


この1週間アタシは非常にナーバスで、仕事してても遊んでいても気が気じゃなかった。
毎日気象庁発令の予報に耳を澄ませ、誰よりも空模様を知ってしまったので
どうあがいても、31日が大荒れになることは確実だったのだ。
雨足が早まれば、31日の夕方までには治まるかもしれない・・・のに
前日30日の夜、飲み会終わって12時、いつになっても雨なんて降らねー。
どうしていつもいつもサッカー観に行くたびに天気の心配ばかりしなきゃならないんだ。
深夜、予報をチェックしたが救いようがなく、
なるよーにしかならないやるせない気持ちで床に就きました。


目が覚めたら9時。どしゃぶり。

わかっていたことだけにため息。
都心のベットタウンと言ったら前向きだけど、要は田舎の我が家、
かなり荒れ狂った地域となり、電車もちゃんと動いておりません。
単純に現地へ到着できるか定かでない。
もともと雨と承知で、千駄ヶ谷に4時半(なめた時間)集合だったのだが、
さらに1時間遅らせる運びに。
ぶっちゃけ、ちょっと行くのヤになってきたんだけど、行くっきゃないっしょ?(キムタク風に)
レインコート(2枚重ね用に2着)、ビニール袋大量、着替え、寒さ対策のフリース、
カメラ、デジカメ、MIYAMOTOユニ、ガンバのタオルマフラー(代表の持ってないから)、
普通のタオルなどなど・・・荷造りしたら旅行みたいなことになってしまった。
なんかお上りさん風で恥ずかしい。
お昼までネットで情報収集したら、
我が家方面は、都心に比べはるかにダメージを受けていたことが判明。
都内はもう少しマシなのかー・・・と油断するスキもなく、
ニュースの天気予報では「これから夜にかけて雨足が強まるでしょう。」なんて言う。
こりゃもう余地ないね。濡れよう。濡れるしかない。


4時過ぎ、のそのそ出かけました。

予報とは裏腹、実はこのとき雨はやんで空が明るくなり始めましたが、
一時の気まぐれかもしれません。用心にこしたことはありません。

わたしの最寄り駅からは電車の遅れはなく、
約束の5時半より大分早く千駄ヶ谷に到着したのですが、
友人はモロに電車がダメージ受けている様子。
ラッキーなことに天気は回復模様。運がいいのか悪いのか、大雨観戦は免れそうか?
というか、千駄ヶ谷。駅がスゴイことになってる!
ユニ姿の人だらけ!
場違いに「テーンハミングー!」なんて叫んでるジャパンブルー団体発見、敵視。
うっわー、お祭り騒ぎじゃん!テンション上がる上がる!ってか昼間の豪雨はいずこへ?
この分では自由席のくせに相当なめた客ではないか。
ってか席確保できるんだろうか?
友人は10分ほど遅れて現れ、クールビューティーな彼女にしては珍しく全身青だった。

競技場へ向かう道が思ったより長くて、腹が減っては戦は出来ぬ精神で焼きそばを買った。


ダラダラ歩いてやっと到着したらもう6時。

とりあえず席へ向かったのに、間違えてアウェイ席へ走ってしまい、
無駄に体力消耗してしまう、地図の読めない女です。
慌ててカテ3ホームの入口を見つけたら、広がるその光景に驚き!
なに、すごい熱気!もう応援してるし!
満席じゃん!うちらの席あんのーッ!?
手前からびっしり埋まっている。焦りながら上へ上へ・・・。
やっと見つけた席はもう後ろから5列目くらいの相当高い位置。
人をかき分けやっと落ち着くんだけど、
なんか狭いよぅ!前後左右ギチギチ。
ピッチを見下ろすと、意外に観やすくいい位置。程良く上からの方が全体が見渡せるのだ。
ちょうど韓国の真っ赤軍団の対局線。
いやぁ、実に気持ちよい。
天気も大丈夫そうだし、ま、いつ降り出すかわからぬ空模様だが
昼間の最悪の状態からは考えられないほど回復してくれた。少しは運が向いたのかしら。
荷物をまとめて、服の上からユニを着て、さっそくグッズ屋巡り。
買わないはずじゃなかったっけ?
友人は現地調達でグッズを購入する計画・・・まんまと乗せられて
MIYAMOTOタオルマフラー買ってしまいました。はい、出るかわらないけどな(怒)。
友人は「やっぱさぁ、こういうのって同じ人ので揃えるべきなのー?番号違ってちゃダメなの?」
と言いつつ、稲本のTシャツと鈴木のリストバンドと中田王子のタオルマフラーを購入・・・
なにファンだよ(笑)?
思いっきりミーハーでバラバラな格好の友人・・・。


ビールを買って席へ戻ると、もういい時間。

選手のアップタイム!
ビールどころじゃねーっす。
キャー!ステキ!ステキ!宮本ーーーーーーッ!!!!!!!!!!
赤い靴だからすぐわかるよぅ!かっこいーよぅ!
意外とよく見えるよー。
ぎゃーぎゃーわめくワタシだけ。
サッカー初観戦の友人は非情にもさっき買った焼きそばを食っている。
少しもキョーミないのか?
「早く食べないと試合始まっちゃうじゃーん」・・・そうですけど。
ナラもカッキー!もう大好き!最高!
このままここで練習してるだけでもいーです。
スクリーンに宮本が映っても、周辺で騒いでる女はアタシ一人のようです。
そうなのよね、予想以上に人気下がってる?
いわゆるTSUNEギャルを見かけない。MIYAMOTOユニの女子がぜんぜんいないよー。
なに?それってやっぱ出ないから?
風邪が強すぎて2回ほど帽子が飛ばされまして、よその人が取って持って来てくれたりしまして、
アタシは帽子の上からタオルマフラーでほっかむりみたくしてまして
かなり「なりふり構わず系」でした(笑)。
アップ中もゴール裏から熱い応援が響き、一度でいいからやってみたかった、
ニッポン、チャチャチャをやってみました。
超楽し〜!
自分は進んで声出したりするよりは、試合について叫ぶ方なので
すごく新鮮でした、そのサポーターらしさが。
楽しいので立ちっぱでずっといっしょに応援してましたが
「おぉ〜・・・にぃ〜ぽ〜〜〜ん♪にぃ〜ぽ〜ん♪にぃ〜ぽ〜ん♪にぃ〜ぽ〜ん♪
オイ(ハイ?←かけ声)オイ、オイオイオイオイ!」ってやつ、
あれっていつも思うんですが、変な音程じゃない?
もっと明確なやつにしてほしーです。ヘタに聞こえます。
アップ中に一応デジカメで撮ってみたりしてるんですが、
あたしのデジカメはサイバーショットのミニだから望遠ナシなのでキビシー激写です。
いーの、いーの、ものより思い出。
そうそう、ゴール裏から各選手への激励コールが始まったんですが
GKのナラから順番にコールしていきますよねぇ?
ちゃんと名前呼んでもらってる人とタイミング合わなくてなんとなく言ってるけど?
みたいな人と微妙に差が・・・ってか「え?次誰?」みたいなカンジで。
宮本なんかモロに。
アタクシは言う気満々で今か今かと待っておりましたよ?
ところが森岡まで呼んだあとからあやしくなってきた。
「・・・・もと」って聞こえるぅ?みたいな。
おいおいおいおい、そんなじゃ困るよ、サポーター!
カテ3の後ろの方なんてさ、だんだん飽きてきてるじゃーん(笑)。
もうみんなそれぞれバラバラだよ、ご飯食ったり酒飲んだり。
あ、でっかいジャパンブルーのユニもゴール裏を泳いでる!
あれって下にいる人はどんなかんじなんだろう?ちょっとやってみたいよね。
アップが終わり、ワタシもあわてて焼きそばを食べ、ビールを飲み、もう夏祭り気分。
ギリギリの到着だったので慌ただしいが無駄はないかんじ。


さてさてスタメンの発表はいかに!?

まずは韓国から。
あ゛ー・・・ぜんぜんよくわかんないけど韓国顔な人たちが。
イ・チョンス(サブ)くらいしかわからない、あとGKのテツandトモ似の人。
もちろんアタシのチェ・ヨンスはスタメン。こっそり激写☆渋いわ〜・・・彼三十路。
アンジョンファンはサブ。日本サポ、大ブーイング。
パク・チソンは来なかったのね。
さぁ!ここからが勝負!
日本チームのスタメン発表。
GK楢崎!これはもう最初からわかってたんで安心して場内アナウンスを聞いていられますが、
問題は次のDF陣なんだってば。
どーせ、出ない・・・けど、万が一!
祈りを込めて、ジーコ様!
秋田、名良橋、服部、
さぁここで一押し!あと一押し!
森岡。
ガタガタガタガタガタ・・・・・・音を立てて崩れるワタシの理想。
あーーーーー!!!!!出ねぇッ!宮本出ねぇッ!
もうやる気しねー。
どうしてくれんの!アタシ全身de大ファンじゃん!
わかっていたけど、実際かなり凹むね。
そこから先、誰がスタメン入りしたかなんて無意味になってしまいました。
一応スター選手の人たちが入ったんじゃないの?←あからさまにいい加減。
サブとして名前を呼ばれることに慣れてしまっちゃいけません!
あ、そうだ、遠藤くんも入ったんだったね、出して欲しいね。
DFの交代なんてめったなことではありえないと思います。その時は守備崩壊だと思います。
こうなったらトコトン冷静に事務的に観てやる!
セイゴーに仕事させんなよ?
と勝手に誓わせてキックオフを迎えたはずだったんですが。

国歌斉唱・錦織健の登場にちょっと感動。ミーハーなので単純に自慢。


7時15分。韓国ボールでキックオフ!

はい。
日韓戦の視聴率が50%以上だったことを信じて(ありえねー)言わせていただきますが
テレビ見たでしょ?あれが全てです。


わざわざ蒸し返して言いましょうか?

日本ひどすぎ!
やばくないかー?
出だしからぜんぜんダメ。攻められない。
あれほどセイゴーに仕事させんな!っつったのに!!!!!
セイゴーのおかげだろ?セイゴーじゃなかったら何点入れられたよ?
なんかさぁ、FWもそーだけど、中盤ぜんぜん機能してなかったじゃん。
稲本パスミスするし、真剣にやってんの?
雨で滑るのは公平じゃん?隆行、転びすぎ!
ほとんど中盤から前にボール繋がらないのよ、たとえまぐれで前に出たとしても
三都主!!!!なにやってんだよー(怒)!
確かにね、守備に力を入れたんだろうなってゆう仕上がりだとは思うよ?
サイドから名良橋が上がってく、とかね?
でもさぁ!基本は何ですか?
「FWは点取ってなんぼなので。」とかおまえらみんなクチ揃えて言ってたよなぁ?!んー?!
なんなのよ?
稲本もぜんぜん活躍してなかったじゃん。
心配した通りだったよ、今回召集された海外組って試合出てないじゃん。川口の二の舞だ。
前半からナラばっか仕事して、ナラの好セーブに何度救われたことか。
チェ・ヨンスがこっちのゴールへやってくる度ドキドキだったよ、
だってもうFW対GKのよーなもんだったもん、PKかっつーの!
あまりにふがいない攻撃にやる気を失いました。
せめて宮本が出ていたならば、ミーハーに感情的に応援できたんだろうけど
思いっきり客観視・・・もちろん随所でサポらしく声出したりもしましたが、
頭は至って冷静でした。
唯一、隆行がPK取ったかと思われたシーンは審判に激怒しましたが
あれはPKだったよねぇ?
お返しのつもりか、その後同じように韓国にもPK取らせなかったけど、それで和解しろと?
違うんだよなぁ、あの流れで先制したら勢いが変わる可能性大だったんだよ。
かわいそーに、セイゴーが韓国人に激突して頭打ったじゃない。
もうアタシ心配で心配で。
まさか川口に交代なんてことになったら野球で言うならコールド負けだ。
変わるなら曽我端でお願いします。
エライ、セイゴー復活。立ち上がりました。
もうキミの生き様にメロメロです。(たったコレだけのエピソードで)
ってかアタシはさっきからベンチが気になって仕方ありません。
よく見えるのです、みやもっち。アップしてるよ〜、微妙にベンチの貫禄が(泣)。
あぁ、こんなに近くにいるのに(けっこう遠いけど)
なんでピッチに上がれないの?
あの交代の電光掲示板係をラチして「17」って灯したもん勝ちじゃないかー!
後半に向けてアップする選手が気がかり。
なんとか0-0で前半終了。


小雨がぱらつくのが気になってきました。

ゲーム運びと同時に怪しくなってきた天気。
後半に向けて少しずつ雨の量が上がります。
生ぬるい風も激しさを増すと夜はちょっと寒いです。
トイレから戻ってくると、リスタートしたところでした。
ユニの上からカッパ着用し、選手交代を心待ちに。
ナラがあっちへ行ってしまったわ・・・。
宮本が出る可能性はほぼゼロに等しいんだけど、
とにかく三都主を下げた方がいーんでないの?
韓国はチェ・ヨンスを下げてアンジョンファンを入れてきた。
おつかれヨンス!
イ・チョンスも入ったし、メンツ負けしてないか?ビジュアルなら勝ってるけどな!
とりあえずアタシとしては三都主下げるべきだと思うんですけど。
もしくは隆行下げて永井行っとく?イナはもうちょっと見たいけど・・・微妙だー。
と思ったら、隆行&稲本二人まとめて返されてきました。
代わって遠藤くんと大久保投入です。よかった!ガンバ冥利に尽きます。
その後ゴンが下げられ、永井投入。
隆行とゴンあんまりうまくいってなかったしね。
しかし、攻撃布陣を交代したところで、韓国の猛攻は勢いに乗るばかり。
日本、ハーフラインよりこっちへほとんど来られません。
それってこないだのミャンマー戦やニュージーランド戦のように見えるのかもしれません。
韓国の監督の采配は当たってました。
アンジョンファンが入ったことでゴール前をうまく使った攻撃が確立されている。
ナラが遠くへ行ってしまったのでアタシはもうヒヤヒヤしながら追ってました。
あのねぇ、これはGKの練習じゃねーんだよぅッ!
しかし、セイゴーほんとよく頑張ってたよね。
あたし彼カーンの生まれ変わりかと思っちゃったもの。(大げさ)
これでオールスター人気も絶頂だわね。宮本を抜いてもいいのはナラだけです。
やっぱ日本は攻撃に問題が多くある。
パス出してもいなかったりってどういうこと?
ジーコの言う自由主義って日本人には合わないと思うわ、日本人は束縛が好きな人種なんだよ!
永井から大久保にパスが渡って、
あとちょっと早ければオフサイドにならずに済んだのにーという惜しいシーンもあっただけに
もっと早く彼らを投入すべきだったと思う。
大久保くんは流れを変えようとしていたことは伝わったし、もう少し長く出してあげたかった。
彼がブレイクする日は近いと思うんです。

韓国の猛攻を受けながらもスーパーGKナラのおかげで失点することなく
後半41分を迎えたのですが
いやーな予感。カウンターからの失点は気をつけないと!
ってあっちゅーまに入れられました。
アンジョンファンに!
だってさぁ、なんでゴール前が空いてんのぉ???
攻撃ができないなら必死で守れよ!ナラばっかにやらせるなよ!
沸き上がる韓国サポ席は真向かい。むかつくなー!
アンジョンファン、ユニ脱いだし!
ちょっと、韓国選手!まだ試合中だぞ!サポのとこ駆け寄らないでよ!
おまけに韓国サポ何考えてんの?
なんか紙テープみたいな長〜いやつピッチに投げ込んだんですけど。
モノ投げ入れないでくれますぅ?郷に入りては郷に従え。
足でも引っかけたらどーすんのよ!
あーあ。ナラが悪いんじゃないんだッ!
中止!中止!テンション下がるわー。
ましてや後半41分なんて美味しすぎる時間帯。
残りわずかでドローに持ち込むことができるか?(逆転なんて期待もしない)
焦る日本。ベンチも落ち着いちゃったよー。
宮本もさすがに「え?今からっすか?」なんてことにはなるまい。
それより何がむかつくって韓国!
リードしたことをいいことに完全テストマッチ気分でロスタイムにGK代えてくるなんて!
時間稼ぎまでしやがって!イエローもらってやんの、ざまみー。
日本サポ、ブーイングの嵐です。
そして韓国はまだ代えてくる!ロスタイムで2人も代えるなんて!
空気読めない大人は嫌いです。
友好なんて言葉は国立競技場にはなかったね。
ロスタイム4分。
日本最後の攻撃チャンスは右サイドから三都主のコーナー。
お願い、誰か頭合わしてね!
韓国は守れば勝つので全員守備につく。
いち、にっ、三都シュート!
あ〜・・・外すし・・・。
あーあ。だーめだ、こりゃ。笛が鳴るのも秒読みだな。
そりゃアタシだってジャパンブルーのユニに誓ってサポらしく振る舞ってましたよ?
ニッポン、チャチャチャってやってたよ?
ホントは荷物検査で隠してたペットボトル投げつけたかったよ?
でもそこは人としてサポとして我慢したわけです。
我々の声が届いたのか知りませんが、
笛は鳴りました。


完敗です。

数字の上では1-0で負けたことになってるけどそれ以上にひどいものがありました。
「ってゆーかさぁ、日本ってシュート打ったぁ?」と
いつシュートしたかも忘れるくらい格好悪い戦い方でした。
雨の中駆けつけた5万人以上のサポーター。
大ブーイングです。
試合後、選手がトラックに出て挨拶に来るものだとばかり思っていましたが
ピッチの中を回っているだけ。
そりゃ負けましたけど、だからって、機嫌損ねたりする気ですか?
スクリーンに映ったのが思いっきりふてくされたイナの顔で笑えました。また太った?
普通は勝っても負けてもサポの暖かい拍手で選手を迎えるのが筋ですが、
今日ばかりは、大ブーイング。
あ、もしかしてサポに対する逆ギレ?
ワタシは陣取った場所が外へ出にくいところだったから、終了後もその場にいましたが、
みんな前へ下りて駆け寄っていくじゃない?
選手がやってくるのを心待ちにしてるじゃない?
ましてや、一番前を陣取ってるサポなんて
相当気合い入れて朝から大雨の中並んでくれたサポじゃない?
そーゆー人たちを平気で裏切るんですか?
今朝の朝日新聞の「私の視点」のコーナー読みましたか?
宮本が原稿寄せていましたね。
「韓国は特別な意識を持つ相手。絶対負けられない。」←負けましたよーん。
「『02年にW杯に出た選手』という肩書はついて回るだろう。
だからこそ、いいプレーを見せる責任が僕らにはある。」←責任取りなさい。
出場機会に恵まれなかった彼のせいじゃないけれど
今日の結果ってけっこう重いと思うわけです、チームとしても、ジーコとしても。
日本弱ッ!って宣伝しちゃったようなもんです。
さすがにサッカー素人のワタシでもつまらなかったです。
救われたのは天気だけ。
これでどしゃぶりだったら金返せです。


悔しい気持ちというより雲泥の差というか
日本人の奢りだったのかしら?もっと戦えると勘違いしてました。
駅までの帰り道を楽しく大人げなく帰りたかった!
知らない人と手を取り肩を抱き合い日本コールしながら騒ぎたかった!


散々なサッカーに引換、阪神がすごかったそうで。
国立行くよりドーム行くべきだったんじゃないか?
サッカーにミラクルは起こらなかったのです。

2003年05月30日(金)  韓国の陰謀か?


ついに、天気予報の欄が雨マークしか付かなくなってしまった。
思えば、わたしの観戦記録を辿ると

[1]2002.7.14 ガンバ×清水 日本平 晴れのち雨
キックオフ前のイベント中は快晴だったが黒く妖しげな雲が・・・
ゲームの途中から小雨が降ったのでカッパ着用。
夏だったので寒くはなく、降ったりやんだりだったのでダメージは少なかった。

[2]2002.7.21 ガンバ×グランパス 万博 快晴
夏晴れ。めちゃくちゃ暑くて逆にツライ。ガンバサポのテンションもイタイ。

[3]2002.8.24 JOMOオールスターサッカー 埼玉 曇り
昼間は快晴だったが夕方から雨かと思われた夏特有の微妙な天気。
なんとか曇りで持ち越したかんじ。

[4]2002.9.28 グランパス×ヴェルディ 東京スタジアム(現・味スタ) 雨
秋の雨。寒いしテンション下がったが、東スタは屋根があるので濡れないだけマシ。

[5]2002.11.23 グランパス×マリノス 横浜国際 雨
真冬並の冷たい雨。ってか雪?極寒試合。屋根があってもじっと座っていられないほどの寒さ。
帰りたかったマジで。ビール飲む気がおこらない。

[6]2003.4.29 グランパス×マリノス 横浜国際 快晴
この時期にしてはかなりの夏日。観戦には最高の天気。ビールも美味い。

3割3分3厘が完璧な雨という・・・松井もビックリ。
相当な確率で雨だったことが判明。
そして明日、さらに打率を上げてしまうのか?バッタートモコ。4割打者か?
どうあがいても「ぜったい雨です」と言われてしまう。
きのう夜中にカッパの在処を物色しました。着てみたりなんかして。
●便利なものがある世の中→国立競技場の天気


漫画夜話が弥次喜多in Deepだったなんて!すっかり忘れてました。
今月号のイラストレーションは自己買いしようかしら。(毎月会社で契約購入)
イラストレーションといえば、
Jリーグ100年構想で緑の芝生を!みたいなキャンペーンの一貫で
JOMOがイラスト募集してるんだった。
あたしとしてはいつまで「ピッチくん」にキャラ張らせるんだっつーのもあるんで、
なんなら新キャラ応募してやろうかと思うわけですよ。
広がる出会いに期待して。←不純すぎる動機。
いや真剣に「ピッチくん」はどうかと思うので、というか、
「ドーモくん」のパクリとしか思えないです。
ってか緑版です。
JOMOプライドないのか?
そしてパクられた「ドーモくん」は果たしてイケいるのか?
NHKのキャラはなぜか茶色が多く、子供に夢を与えるとかそういう意志を感じられません。
ある意味、
「女のコはピンク・男のコは水色」という価値観を打ち壊して現代的かもしれませんが。


先日UFOキャッチャーで
「こげぱんまん」というワタシの嫌いそうな人形を男子が取ったんですが、
だいたいワタシがゲーセンにいること自体間違っているのに、
UFOキャッチャーなど楽しいはずがありません。興味ない。ほしい物はお金で買います。
キャッチするのも難しい人形を取ってもらった暁には
女子は「キャー!すごーい!え?もらっていーのぉ?」みたくなるべきなんでしょうね。
別に人形取ってくれなんて一言も言ってないし。
どっちかっつーと、あっちの箱入りガンダムを取ってほしいよ。箱は難しいぞー。
ってかアタシは太鼓の達人やりたかっただけだから。
彼は人形取りっぱなし状態で、女子の喜びもなく、かわいそうに自分で持ってました、
こげぱんまんを。
別れ際に無理矢理「コレあげるよ」と押しつけられていい迷惑です。
むき出しで持って帰れと?
「なんかかわいくないしー」とかイマドキ風にバカっぽく言ってみたけど効果なく
わたしの部屋にはインテリアを乱しまくりなこげぱんまんが。
いずれ捨てます。もしくは売ります。もしくはうちのコ(お犬)のおもちゃに。
そもそも人形とかぬいぐるみとかを大切にするような女じゃないんだッ。
そしてなんだよ、この「こげぱんまん」って。茶色だよ、暗いよ、かわいくねーよ。
最近のキャラビジネスは意味わかりません。わかろうともの思わないし、わかりたくもない。

2003年05月29日(木)  台風って。


ピンポイントでわざわざ台風はないだろう?
雨女雨男の次元のハナシじゃないだろ?




ってゆーか、仮に宮本が出るとしよう。
万が一出たところで多分、後半。
ん?もしかして、アウェイで席取るべきだったのか?
ホーム側からじゃ、あっちってかんじ?
それって去年の万博戦の二の舞じゃないか?
なんてことだー!

と、きのうまでのワタシは「してやられたり」とガックリきてたんですが、
そんなこと、なんてちっさな愚問だったんだろう。
きのうは降水確率50%だったのが70%に上がってる。
天気予報サイトを見尽くしたけれど、気象庁からの情報は共通。
31日 降水確率70% 曇りのち雨 気温21℃・・・なんの喜びも見い出せない。
唯一、気休めなのが↓このページ。


URL→tenki.jp

A→31日の天気 B→30日の天気 なのだが、
31日は降水確率70%と言っても、曇りマークのがでかいのだ。
完全に雨が降るのであれば、Bのように一日の半分で「/」が入るはずだ。
だからこの31日の雨マークの小ささからして、必ずしも、7時から9時に降るとも限らないし、
台風だから夜中に一時的に大量に降れば降水確率は上がって納得である。

激しい雨風だった場合、中止になるんだろうか。
そしていつになってもわからない開門時間。
雨だったら極力ギリギリに行くよ。ナメきってますか。

2003年05月27日(火)  誕生日(仮)


去年から4年に一度しか年は取らないことにしてます。
つまり、たとえ仮に今日が歴史上の誕生日であったとしても、今年は年は取りません。
・・・って言うのも、年齢詐称するのも自由だけど、
肝心なのはビジュアルが耐えられるかってことね。
髪切ったら幼くなってしまったし、これも一理あり。
そんなわけで形式的には誕生会は日曜日に済まされ、
プレゼントなども頂いてしまいましたが
あたしの誕生日はまだあと3年先なのが、申し訳ない。
いつまでも言ってろ。
(ちなみに今日は柳沢の誕生日でもあります。)


会社で1コ下のYくんに「今日から2コ違いですね!」なんて言われたーッ!
(ってか4年に一度しか誕生日は来なくなったのでアタシのが年下なんだけど。まだ言うか。)
ついでに、彼から
「トモコさん、このままうちの会社にいてオレ結婚できんのかなー?」
と嘆き&相談を受けました。
給料激安なので家庭とか持てない、マジで。
ってゆーか後輩がもうそんなことを考えていたなんて逆にショックだったのだ。
出前でとった定食の味噌汁をよそりながら話を聞いてやると
「『おかえりなさい、あなた』って言ってもらえます?」とYくん。
相当病んでるようでかわいそーだったんで
1回しか言わないよ?と大サービスしてあげました。
「『おかえりなさい、あなたご飯にする?お風呂にする?』」それとも配偶者にする?って
劇がありましたね。
Yくんってば彼女もいないのに「ハネムーン貯金」なるものを旅行代理店で積み立ててるそうで
(そういう人に限って用意周到)
安く新婚旅行に行かれるってプランなんだけど
毎月振り込んでるとむなしくなってくるんだって。
そりゃそーだ。
ってゆーかさぁ、ヒトのことより自分なんとかしろよって?
先日の「たなたつ結婚してた」情報にしてもだけど、男子早婚化には断固反対です。
サッカー選手は野球選手に比べてどうしてそこまで早婚なのか?
というテーマで卒論を書きたい気分です。


お昼食べながらYくんと深いハナシをしてしまったんだけど、
イマドキの若者のくせに、けっこういろいろ考えてんのなー。
よりによってこんな日にそんな哲学的なハナシをされて凹まずにいられるか?
日曜日からケーキを3日間連続で食べてます。
もう31日のことしか見えてないよー。ヤバイなぁ〜。


年は取っても取られるな、です。(はぁ?)

2003年05月26日(月)  あれから1年。


ワタシが観戦しなければ勝つってことなのね?そーゆーことなのね?
なーんか納得いかねぇ〜。
勝ったからオールオッケーと思うなよ?
なぜにこんなに傲慢なワタシ。
とはいえ、やべっち見ていたらあまりにも宮本のクリアがかっこよかったんで
録画したビデオを20分ほど鑑賞して寝ちゃいました。
うん、やっぱりかっこいーのだ、段違いに。


そんなわけでさっそく代表ユニを引っぱり出して
ファッションショーなんかしちゃってます。


↑1年ぶりのMIYAMOTOユニ。妥協で買ったMサイズはデカイ。

思えば、ワタシこの代表ユニ会社でしか着たことないんだった。
舞い上がって社内のテレビ観戦ごときでユニ購入したんだったよ。若かったね。
おかげで負けました。こういう不可解な行動をとると不吉なことが起こるもんです。
いい加減サッカー絡みの出費は観戦費のみに抑えようと思っているのに、
やっぱアタシの代表ユニでっかいんだよね。
かわいく着こなせないんだよね。
だってSは完売してたから、間に合わせで買っちゃったんだもん。
ジャストサイズのが欲しいな〜。
と、思うんですけど、今更。
Tシャツならお手頃価格だよねと目移りしてみたり。
ダメダメ、だいたいアタシ小野のサイン入り代表ユニだって持ってるんじゃん、しかもL。
去年のアタシならきっとはりきって仮装しちゃったと思うんだけど
ガンバ戦に自作のうちわ持参したしね。
さすがにね・・・代表戦の前に誕生日を迎えるしね、
おまえいくつだ?っつーハナシだよね。
なんならスカートで行っちゃうけど?くらいサラリとこなさないとね、大人は。
こないだテレビでニュージーランド戦見てたら
女子サポがタオルマフラー胸に巻いて
ブラトップ(ビキニのように)にしててかわいかったんだよなぁ。え?アタシ?やめてくれって?
言われなくてもわきまえてます。
そんなセクシー攻撃しちゃったら試合が試合でなくなると思うんで。え?なにか?
なんたって彼ら合宿開けだし。←真剣にゆーなよ(笑)。
「宮本」とか「楢崎」とか書いて持っといた方がいいんですか?


ところで、土曜日美容院へ行って相当なイメチェンを図ったせいで
今日出社してもアタシだと気付いてもらえないんですが。
きのう待ち合わせしたときも気付いてもらえなかったんで、
こんなに近くにいるのに電話したという・・・。
確かにここ数年頑なにスタイルを変えなかったので
自分でも別人と思う。
なんだか別の人生が待っているような気がしてなりません。
毎日がちょっと楽しいワタシなのです。
元気があればなんでもできる!そんな気がしてなりません。

2003年05月24日(土)  チケット争奪戦


今日は差し迫る5/31日韓戦のチケット発売日でした。
アンチコリアを公言するワタシとしてはテレビでいーやと思いきや、
先日のU-22、代表メンバー発表でガンガンサ魂を刺激されまして
だいぶ直前になってから、行ってみよっかなぁ〜と思うようになりました。
とは言え、公式にチケット情報が発表されたのも今週頭で、
ワタシが観戦を決意したのは木曜日のこと。
だからさ、いつものように無知なもので、ネットで座席情報など調べるんだけど、
「カテゴリー1」がどの場所なのかってことが出てこない。
スタジアムの座席表は出てきても、
今度の親善試合の座席図と席種名がリンクした情報は一切ないので、
想像で値段も妥当な「カテゴリー3」狙いにしたわけです。
ゴール裏はカテゴリー4の自由席だからその脇だろうと。
席もわかんないのにチケット取るなんて無謀すぎ。
今週のぴあ見ても急すぎる情報だから載ってないし。


日韓戦ともなればJリーグを誘うよりは楽勝で人が集まるんです。
言い出しっぺがワタシなので、全面的にチケットは託されてしまいました。
ってかアタシが取らなきゃ誰も取らないだろう・・・という悲しい環境なのです。
しかしどのレベルで頑張ればチケット取れるものかさっぱりわからない。
もともと土曜日は計画があって、
単純に3時キックオフのガンバ戦を見たかったから、
わざわざ遊ぶ約束を日曜にズラしてもらっていて、
3時にはテレビの前に居られるように、美容院の予約を11時半に入れていたのです。
(のちに、ガンバ戦は日曜だったことが判明・・・バカじゃん、見れません。)
チケ取りが加わると、さらに分刻みなスケジュールになり、
10時・チケット→11時半・美容院→3時・ガンバ戦→7時・グランパス戦
とうまく時間が流れるはずだったのだ。
そりゃ、ワタシは今までにも激しいチケット戦争をくぐり抜けてきたけれど、
代表戦がどの程度の激戦なのかホントわかんないのね。
たとえばミッシェルの場合、朝4時にぴあに並んでも取れなかったし、1番に並べても微妙だし、
ラーメンズは1番のりすれば取れるかなってかんじだし。
かつてラーメンズとJ-Friendsが発売日重なったときがあって圧倒されたのだが、
ジャニーズファンの人たちはぴあに寝泊まりしていました(ダンボールハウスガールです)。
ね?一体全体どのレベル?
ちなみに去年のオールスター戦はB'zとスピッツと重なり、
なめていたワタシは9時半くらいにぴあへ行ったんだけど取れたよね。
でもB'z、スピッツ組は玉砕してたけど。
そんなわけで、かつて寒い冬のチケ戦争を勝ち抜いてきたワタシとしては
頑張る気になれば、頑張れると思うのね、(陽気もいいし)
でも、できるだけラクに取りたいので最低限の力で解決したいわけ。
それで同日発売の人間を洗い出すと、ハロープロジェクトが厄介だな、と。
個人的にはハイロウズ重なってるじゃんっていうのも気になり、
ラルクは電話オンリー、あやや、マンマミーヤなど有力かな、と。
モーヲタの人々の頑張りが読めないし、
ジャニーズファンの男版と考えると、寝袋とか持って来てそうな予感。
前日まで悩み抜いたけど、朝起きれた時間の成り行きでしかないわけです。
「がんばって取ってね!」とものすっごいプレッシャーかけられてるし
取れなかったらも元も子もねぇなぁーと。


そして目覚めると微妙な時間でして
いそいそとアタシは出かけて行くのですが、
ぴあに到着してびっくり!
かつてないほどの人、人、人!!!!!!!
ガーン。マジで?
読みが外れたっちゅーか。いやぁコレ、ラーメンズだったらもうあきらめて帰宅してましたよ。
もう泣きそうでした。自分の中ではそこそこ頑張ったつもりだったので凹みまくりました。
まだ寝ているであろう友人にメールをしまくりましたが、見事に誰も気付いてない(苦笑)。
起きろよぅ!
ってゆーか、この状況マジかわいくない?!(←はねトビ)かわいくねーよ!
いやマジメに、この状況の内訳が知りたいじゃない?
人間ウォッチングを開始。
先頭の3人組は布団持参、折り畳みイス持参、ぜったいモーヲタ。やっぱそうきたか。
でも残りの人ってほぼ全員サッカーっぽくないかー?という印象。
いかにもサポータータイプの男性率高いし。
なんかシャリシャリのウインドブレーカーなどを召した人とか
慣れてそうなんだよね、並びっぷりが。
あからさまに各チームのグッズが散りばめられた衣裳や
ストラップはパルちゃんとか、代表Tシャツ着てる人バレバレでしょ、
着メロが応援歌だったり。
しかし、今までにない光景だったのが、
ノートパソコンをいじくってる人が多いこと!何者?
同時にネットで?
直前まで掲示板とか見てるの?
わかんないけど必死さだけは確かなのよ、ハンパ者は入れません。
やっべ、やっちまったよ、久々に。
いつも極々(きわきわ)なラインでなんとかゲットできていたので、
外した試しはなかったけれど、今日こそ本気でダメかも。
ワタシの後もぞくぞくと人は増える一方で、人の話を盗み聞きしていると
やはり大半がサッカーだと判明。
いやぁ全国のぴあでこの状況じゃ危なっかしいなぁ〜・・・。
と、アタシは至って冷静にウォークマンを大音量にしてミッシェル聴いてました。落ち着く〜。
しかし、こうも暖かいとぜんぜん苦じゃないね、もっと早くぴあ入りすりゃよかったわ。
ついでにツッコミたくなる会話が展開されてたんだけど、
彼氏「サッカーで誰が好きー?」
彼女「永井。」
彼氏「なんで永井なんだよ、代表メンバーじゃないじゃん。」
彼女「そーだけど、好きなんだもん!」
・・・永井くん代表だし。
彼女も好きなくせに代表入りをなぜ知らぬ?


ドキドキしながら10時を迎え、
同時にみんな携帯で電話もかけまくる。
アタシも便乗して、ぴあ、ローソン、CNプレイガイドとかけまくる。通じるわけない。
誰かの「マジで?イープラス取れたって!」という声が響きわたり、みんな動揺を隠せない。
わたしの番までかなりあるしなぁ・・・無理だよなぁ。
この際ホームかアウェイなんてどっちでもいーや。
時間ばかりが過ぎてゆくのだけれど、
恐ろしいことにもうすぐ契約丸2年になるワタシの携帯は特電にかけまくったせいで
バッテリー切れに。
なんてこった。もう電話もできないし。
チケット取れても取れなくても友人に連絡できないじゃん。
11時半からの美容院予約も危ないなぁ・・・
と遅刻の電話を入れるために公衆を探す姿はマヌケ。
公衆なんて何年ぶりだろう。
慌ててぴあカウンターに戻り、ほかの人の手渡される様子を一部始終観察。
「カテゴリー1はお取りできなかったのですが、カテゴリー2でお取りしてよろしいでしょうか」
とか聞こえてくる、超ドキドキ。
希望が叶わないってことか・・・もう行かれればいいよ、ゴール裏の自由席でいいよ。
半ば投げやりに自分の番を待ちくたびれる。
サッカー、サッカー、ハイロウズ、サッカー、サッカー、ハロープロジェクト、
サッカー、サッカー、サッカー、驚きなのがパーソンズ!
ってな具合だが、
サッカーについては、とりあえず取れてない人はいないようだ。
キャパどれくらいなんだっけ?相当詰め込む?
ゴール裏でけっこう、と諦めていたというか、
ゴール裏のが安いし盛り上がるかもしれないし、と思っていたら
次、ワタシの番です。
前の女子はカテゴリー2が取れなくてカテゴリー3で取ってもらっていた。
わたしの希望はカテゴリー3。
神様!
あの、ぴあのおねーさんの冷静に端末いじる姿って挑発的だよね、
お願いしますぅ、なんでもしますから、言うことききますから!ってかんじになるもん。
「・・・・・・」←端末の反応待ちの無言の時間がひどく苦痛。
「5月31日土曜日、サッカー日本対韓国戦、カテゴリー3、ホーム側でお取りできました。」
マジでッ!?よかったぁ〜!
こっちの喜びなどこれっぽっちもねーさんには伝わる様子もなく、あっさり現金払い。
絶え間なく、次の人のオーダーへ。そーゆーとこ事務的。いや、感情的じゃ困るが。


いやっほぅ!
見てよ、このチケット!!!!
間違いないよ、すっげぇ。初の代表観戦だよー。
宮本見れるよー。あの代表ユニが日の目を見る日が来ようとはッ!
17番に袖を通す日が来ようとはッ!どうしましょ、どうしましょ!
天日干ししないとナフタリン臭いかも!
ジーコ恒例の「明日試合をするなら」にはトーゼン入っちゃいないさ!だけどそれが何ッ?!
当日まで何が起こるかわからないじゃない?(ってケガでキケンとか?またー?)
いーの、ベンチ入りした姿だって遠目で見れるかわからないけど
東京に居ることだけで、同じ番地に居ることだけで幸せじゃありませんか。
ましてや、永遠のナンバー2(結局、宮本にはどうしても負ける)ナラこそは、
先発お約束選手なのだ!
ナラだけでも充分すぎるくらいだよ、ナラのGK代表ユニ見れれば満足だよ。
かっこいーにきまってるし!
ましてや、稲本も見れること間違いなしじゃん。(ファンじゃないけど)
アタシとしては海外組ではやっぱ小野ちゃんが必要不可欠なんだよねぇ・・・ハートに。
小野ちゃん出てたら小野ちゃんのサイン入りユニ着て行くのになぁー。
小野ちゃんならスタメン確実だし。
宮本ユニではりきった場合、彼が出てこなかったときの
むなしさと切なさとやるせなさをどう対処したらよいのか。
まぁ、そんなこと今から言ってはおしまいではないか。
31日雨にならぬことを祈る!


ちなみに先ほどグランパス×ズビロ戦終わって
わたしは後半からしか見てなかったんだけど、
今日のナラの失点シーンはマトリックスのようだった。
それにしても!悔しいねッ!
先制したのにすぐしてやられたりってかんじ、
解説の加茂さんのズビロ支持が鼻につくし(笑)。
そんなに名古屋ダメっすか?
確かに名古屋ってギリギリなかんじー?
バラバラしてるよ、やばいよ。
よく同点で済んだなぁっていう流れだったもんね。
バスも抜けちゃったし立て直さないと。
パナディッチはいつもいい仕事してるんだけどなぁ。
一応無敗記録は更新中だけど、勝ち点3で更新してほしかったわ。
明日のガンバ戦はビデオに録るよ(どーせ見ないと思うが)。
あーあ、ガンバ戦今日だと思ったんだけどなー。

2003年05月21日(水)  どうしよう、かっこいい。


今日はU-22vsニュージーランド戦で、
珍しく暇なワタシはここ3日間7時には帰宅しているありさまなので、
当然、テレビの前です。
サッカーライフを送り始めて思うのは、意外に多い代表戦。
今まで見向きもせずに過ごしてきたので、知らなかったよ、
親善試合とか予選だとか、A代表とかU-22とかU-19とか年代毎にあるんだもんねぇ。


今日は親善試合だからお試しっぽい試合になるのだろうなーと思ってましたが、
ニュージーランドってこれまた噂を聞かない。
つまり弱小?
ミャンマー戦のノリで?ってかミャンマー戦は圧勝したものの、反省すべき点が多々あったので、
今回も弱小チーム相手だとすれば二の舞はありえなくもないか。


と、立ち上がりを心配したのだけれど、なんのことはなく、
今日は積極的に攻めていたし、石川くんを起点にしたサイド攻撃が効いていたのがよかった。
阿部くんや鈴木くんが広げてくれたし。
ニュージーランドは思ったとおり、ガタイはでかいがほとんど攻撃できてない。
日本は圧倒的なボールの支配率。
積極的にゴール狙うんだけどオスィーシーンばかりで意外に決まらない。
こういう時間が長く続いてしまうと前回のように空回りな運びになってしまう。
このチームはとにかく先制すればリズムが途端によくなるのが長所であり短所でもあり。
いつもは途中出場の多い中山くんがスタメンで
なにかしでかしてくれるんじゃないかって心待ちにしていたらホラ!
根本くんのフリーキックにドンピシャでヘッド。ゴン完璧!
アタシとしたことが、あのヘッドの瞬間、彼がそりゃもうスーパーかっこよく見えて、
キャーッッッ!中山くぅんッ!とバカ丸出しでした。

「どうしよう、かっこよく見える〜。」

失礼な。(バタアシ金魚のソノコ君のようだ)
いやしかし、アタシ思いこみが激しいんで
一度「ステキ!」と思ったらとことん大好き大好きまっしぐランランラン♪
なんかさ、このチームいい若者揃いなのに既婚者ばっかでしょう?
基本的に好きな選手がいないチームは応援できないシステムになっておりますんで。

よかった〜ライバル少なそうだよ〜。失礼な。

中山くんの先制で勢いに乗った日本は立て続けに
大久保くんが阿部くんのフリーキックに合わせてヘッド!
2点目!グレイト!いやもう阿部くんのキック精度がすばらしい。
この勢いでもう1点!と思いきや、前半は2-0で折り返したのでした。
ハーフタイム直前日本のDF陣にちょっと危ない動きが見られ、
こういう時間帯に入れられるとものすっごい凹むチームだから、
2点リードはしているものの、紙一重。
ハーフタイム中、テレビをご覧のみなさまには
得点シーンがいろんな角度からスローで流れたりするんだけど、
もう中山くんステキすぎ。かっけー。ボールになりたい・・・。
あぁ、アタシとしたことが。
後半タナタツ(田中達也)が出るかもしれないのに、中山くんにうつつを抜かすなんて。


予想通り、アタシのタナタツは後半堂々登場しまして、
これまたかわいい〜(はねるのトビラの秋山×虻川のように)。
そうそう、彼ちっこいよね。
たまたま中山くんと並んで映ったんだけど遠近法間違ってねぇーか?ってくらい。
このツーショットはかなりツウ好みだよ・・・一人でニヤニヤしちゃったじゃん。
意外に大久保くんも小柄だし身長じゃないんだなぁー、
現にニュージーランド人でかいけど全滅だし。(毒)
そして未だ区別のつかない森崎ツインズ!なにもいっぺんに出てこなくても。そっくりすぎ。
したらば、どっちだ?コージの方?が3点目のシュート!
もうU-22祭り。この調子で何-ゼロまでいっとく?みたいな気分だったのに、
後半3バックから4バックに変更したせいか、思ったほどかみ合ってない。
森崎片割れのシュート以来、イマイチよい形をつくれず。
タナタツの飛び出し&無理矢理なシュートはちょっと自分勝手だったりもして
中山くんにパス出した方が可能性あったところも自分で打っちゃったし。
明日のA代表にかける気持ちはわかるけど、チームプレーだからちょっとマイナス。
でもかわいーから許す。
だってね、彼誰よりもこの流れを変えようと一生懸命飛び出してたのよね、
その姿勢はステキでしょう。


解説の水沼さんや福田さんも言っていたけど、
相手を下に見てしまうと本気と書いてマジでやらなくなる傾向が・・・。
前半の動きはどーした?ってカンジの鈍い攻撃に落ち着いてしまった後半。
コテンパンにやってやろう!という気持ちが足りないらしい。
おかげさまで中山くん下げられちゃったよぅ。いんですけどね、いろんな選手試したいだろうし。
でも試しすぎてGKまで変えると別のチームでしょう。やりずらそ。
途中出場の山瀬くんの活躍も非常に期待してたんだけどパッとしないなぁ〜なんて
アタシが「負」のイメージを抱いた瞬間よ?
タナタツ→山瀬くんというすばらしい図(その名もレッズ?)が出来上がり、
山瀬くんの復帰初試合は4点目のゴールとなったのです。決める男だねぇ。
得点に繋がる攻撃というのはサイドをうまく使うことに尽きるね。
それに、なんたってパス出したのはタナタツ!
俺が俺がじゃ実らぬこともあるのさ。時として裏方に回ることも必要なのさ。
でもキミの輝きはダイヤモンド。(レッズなだけに。)
すみません、ヒマ故にエネルギー持て余して無駄にテンション高くなってます。


ところでやっぱタナタツファンって多いのでしょうか?
どうも他の選手より映るでしょう?不思議なことに。彼以外にも良い動きしてる選手いるのに。
でも、ワタシは下げられてベンチにいるゴンちゃんが映ったとき、
「ジャ、ジャージだぁ〜☆」とか思っちゃった大バカ者です。
どうしましょ、本格的なキャタ想い。
特技:浮気って履歴書書けるよー。
誰かこんなワタシを雇ってください、永久就職?望むところだ。


山瀬くんの4点目でコテンパンにやってやろーぜ!という気持ちが少しは芽生えたでしょうか。
ニュージーランド勢もさすがに多少は攻撃してくるようになり、
守備もしっかり冷静にやらないとねという時間帯。
相手がコーナーキック得る度にガンバの失点シーンがトラウマとなって
ぐるぐる回るんです、どーしてくれんのさ。
ま、最後までめいっぱい本気で戦ってくれたか謎ですが
4-0までいっちゃうとこっちも安心というか、それがいけないところなんだけど
結局4-0で圧勝しました。
ヨカッタ、ヨカッタ。


さて、ここからがショータイム。
さっき惚れたばかりの中山くんがインタビュー!?

あ、あ、声初めて意識しちゃった☆(バカ)

慣れてないからか早口サン?かわいーんだっ。(大バカ)
あまりにノーマークだったんで出身地とか知らないんだけど、標準語圏の人?
そして謙虚〜!ミスター謙虚〜!
「自分は練習がまだまだ足りないんで」ですって、侍かッ?
恋は盲目なのです。(よく見えてるけどね、彼の手も声も。)


好き嫌い関係なく(そんな断りをわざわざ)
よかった選手は阿部くん、北本くん、矢野くん。
ところで3バックと4バックってどっちがやりやすいの?
なーんか日本人には3バックのが合ってるんじゃないかって思っちゃうんだよなぁ。
単純にトルシエの影響だけではないと思うのだ。
Jでも半々くらいだと思うけれど、
今日のゲーム見ていて、
ジーコ意識で4バックやるのもヨシだけど
勝つためのシステムだったら3バックのが可能性を感じた。
ってか途中で変えるなんてフツーはありえないからね。3バックの慣れかな。


明日の代表発表が非常に楽しみになりました。
不安材料もたっぷりあるんですけどね。
宮本は入るかねぇ・・・。
逆に中山くんが入ってしまったらどうしよう。
揺れる乙女心。

2003年05月19日(月)  紡木ズム

あれほどタワレコで視聴コーナーをウロつき、買おうかな?どーしよっかな?
CDよりDVDのが雰囲気出るかな?でもひとりでDVD観るのもどーなのかな?
DVDレベルに好きってことはミッシェルクラスの愛情?それはないな、
なんつってすっげー葛藤して結局CDもDVDも一枚も購入に至らずじまいの氣志團なのですが、
心は常に気になっておりまして
ワンナイカーニバルしかまともに知らないくせに、
ってか俺らバンドだからCD買えよってカンジなのに、
書店で見かけたキラキラ光る青い春なその表紙&淡いタイトルに
これだ、アタシの求めていたもんはッ!と掴んだ右手は離れません。
だってどう見ても紡木ズムだよなぁ?
アタシの周りに紡木を語る男多し。

つまり、綾小路“セロニアス”翔の自伝「瞬きもせずに」を小遣いで買ってしまいました。


↑我が家の無法地帯に放置される「瞬きもせずに」綾小路“セロニアス”翔

CDはあんなに悩んだ末、据え置きとなったのに、この装丁見たら、・・・欲しい・・・と。
だってスゴイんだよ、仰々しくキンピカのケース付きで
中の本がいきなし綾小路の横顔!うっすらなのな、うっすら。
この半調具合があのひさしもエレガントに上品に
「fwa,fwa」って彼らの歌のように軽快に見えるのだ。
まじまじと見れば学ランの金ボタン!カッケー!氣志團ロゴ入り!あのBOWY意識の。
第二ボタンの淡い思い出もよみがえってよく眠れそうな。
写真はアタシの好きな佐内さんで、表紙めくればホワンとした木更津inあやのっちphoto!
こりゃもう買うっきゃねーなと。
なんたってタイトルがイカれてるじゃありませんか。
回る回るよ時代は回っても360度回転して未だアナタはそこに居たのね?
当時、紡木たく作の「ホットロード」「瞬きもせず」という青春漫画の代名詞がありまして
まぁアタシの中学時代はその手のヤンな時代は大分廃れていたけれど
(どっちかっつーとアタシはいくえみのがしっくりキたんだけど)
アタシたちにはみんな通ってきた触れられたくない過去があり、
そのキリキリした空気が切ないほどよくわかるのです。
今は真剣十代しゃべり場なんてゆーしょーもない番組があるからいーですが、
アタシたちは夜な夜な15の夜の繰り返しだったのです。
永遠の16歳、ピーターパンシンドロームという病に侵された翔さんの生い立ちが
話術巧みに語られた20卍インタビュー。
長かったー、本格的にバンドやるまでが(笑)。

しかしまぁかなりシンクロした時代を送っていたらしいと自覚させられまして。
逆に自分を振り返ってしまってブルーになりました。
タイムマシーンがあっても絶対戻りたくないやいや。
いかに違反するか、みたいなことに頭を使い、
オシャレな上履きの紐とか編み出したりしてました。
アタシは不良じゃなかったけど、身だしなみには気を抜かない少女だったので、
ソコだけは先生譲れませんってカンジで、校則許容範囲内ですっごい頑張ってました、
ある意味不良共よりも。
家庭科の成績は良くなくても
スカート切ったりジャージ縫ったりする能力には長けていたように思う、我ながら。
学校指定のスポーツバッグの学校名のプリントをカッターで削って(革の鞄の時代じゃなかった)
カモフラージュに安全ピンを大量に刺していて
パンクスは安全ピンだ!とか、浅はかな知恵を絞ったんでしょうね。
別にごくふつーにユニコーンとアンジー(!?)とフライングキッズが好きな中2でしたが。
でもそれがけっこうイカしてて「トモちゃんオシャレだよねー」とかブイブイ言わせてました。
生き残りのヤンキー男子から染めてもいない地毛なのに
「おまえの髪の毛いい色だなー」とか崇められたりしました。
よくわかんないうちに3年のおねーさんにかわいがられたり・・・謎。
あったのよ、アタシにもそんな時代が。ナイフみたいに尖ってさ。
そんな時代も中2くらいで終わり、
今じゃこんなに丸くなってしまいましたが、心も体も。太っただけ。

アタシには木更津出身のお友達がおります。
彼女は高校時代マザー牧場で機関車の切符を切るバイトをしていたそうで
もしや翔さんとかぶったことがあるのではなかろうかと真剣にメールしちゃったりしました。
ジモティーのくせに鈍い反応で、アタシばかりが盛り上がってる感、
・・・思いっきり取り残されました。
夏に木更津でフェスやるらしーじゃないの。
行かないけど(笑)超楽しそう。
いろんなバンドのファンっていろんな呼び方をされるけれども
氣志團の場合はKISSIES(キッシーズ)と言うんですって、恥ずかしげもなく。
そこら辺はルナシーのスレイブには負けるかな(笑)。

2日がかりで全読しまして、購入の意義はあったと思います。
保存性の高いデザインもイケてるし、
本をジャケ買いするアタシには安いお買い物でした。


※「氣志團」ってPCに単語登録しなきゃ、と思ったらとっくに登録されていたのがフシギ!

2003年05月18日(日)  大阪は阪神にまかせた。

ギャンバ対レッズ戦についてはもう気持ちの整理はついておりますか?

アタシは未だにあの宮本のゴールシーンでゴートゥーヘブン。
あのまま、2対0のまま時が止まってます。

ホントは親友とお出かけの予定だったんですが、
ドタキャンされまして(笑・夜の飲み会だけはイキで)、
珍しくオンタイムでテレビ観戦していたのに(相変わらず懲りもせず)
サッカーでないよーな点の動きっぷりで
なんだかヒドクつまらない巨人戦みたいな気分になりました。
人生の喜怒哀楽の50%以上は使ってしまったように思います。

前半30分以内に、ガンバDF山口くんのヘディング、
リベロ復活!宮本の誰もが予想だにしなかった冷静なゴール!
ガンバ先制、あっちゅーまに2-0ですよ?それが何?
みやもっちが入れた直後ですよ、エメルソン(アンタそのナリで21?)が
コーナーからのセットプレーで入れたわけですよ、あっさりと。
ガンバDF陣も間に合わなかった、あれはエメルソンの勝利ですよ。
ってかあの男マジでDF泣かせ。アイツに渡ると絶対、みたいなニオイがするんです。
エメルソンの1点で追い上げ開始に火がついたレッズはサポも含め勢いに乗り始めるんです。
なんとかゲームを安定させ、追加点を許さず2-1ガンバリードで折り返したんですがね。
こともあろうに、後半さっそくPK獲られたんですよ、レッズに。
もー、同点、振り出しに戻るわけですよ、キッカーはエメルソン。じょーだんじゃない。
なんなの、さっきの宮本の貴重なシュートも無意味なもの?
徐々に嫌な予感的中ですよ、なんとなく、これは点取り合戦になりそうだなーと。
後半颯爽と登場したアタシの「タナタツ(田中達也)」が
これまた得意のドリブルで魅せてくれるわけで
ワタシはもうどうしてよいのやら。タナタツはやっぱかわいんです!
そんな邪念が災いしたのか、まさかの展開に。
エメルソンのシュートのこぼれ球をタナタツが押し込むカタチで逆転・・・。
アタシは見逃さなかったよ、今回も。彼が薬指へのキスを忘れなかったことを!
もうスタジアムは一気にレッズ魂ですわ。
こんな展開になることは、過去に学習済みだったが、さすがにショック。
宮本ゴールの感動はいずこへ。
あぁ、今日も負けるんだな?順位下げるんだな?残留争いなんだな?
どーでもいーよと落胆して今夜は飲むぞ!と(飲み会だし)。
そーんな悲しいムード漂うガンバベンチが動いた。
一気に3枚歯。中山、松波、ガレアーノ(誤算じゃなかったの?)投入。
やりすぎ。わかりやすい。
いきなり3トップでかき回されたらさぞかし、坪井くんたちもやりにくいだろうねぇと
西野っちのお手並み拝見。
中山くんかき回すかき回す。彼、いーッスね。頭なんとかなんないかなぁ〜・・・。
しかし、依然として3-2でレッズにリード許したまま「負」の文字がかすめはじめた残り10分、
コーナーからゴール前中山くんいい感じ!ここしかないぞ!って瞬間、
こぼれ球をマグロンが押し込んで同点!3-3!ガンバ追いついた!
今日はドローでもいい、勝ち点1は獲ろう!寛大なアタシ。
後半イイ時間帯、相手へのダメージとしては最高。もう1点!
息を吹き返すガンバ。やればできるぞガンバ。
そのときはやってきたんです。
後半44分!さりげなく応援する二川くんのフリーキックへ飛び込んだのは、

マ・グ・ロ・ン!!!!!!!(マグロン!)←呼びかけ風。

ヘッドで押し込み勝ち越し点!キャーッ!勝ったも同然!
ノリノリdeロスタイム突入!
しかしアタシは学習してます、「ロスタイムの逆転」=失点パターン・ベスト3なことを。
FWばっか入れ込んでしまったガンバ、守るスベはあるのか?
あせるレッズはなんとも絶妙なタイミングでゴール前フリーキックをL。
(テンションがめちゃくちゃ)
あぁ、嫌な予感、勝ちを意識した浮かれガンバに守りきれるか?
・・・。
坪井くん、初ゴールだってね・・・。

NOーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!

ジーザス!
やっぱりー!誰もが予測はした未来予想図はほら思ったとおりに叶えられてる?
こんなときに4-4って。追いつかれてどーすんの!
レッズのパフォーマンスの後で、2分のロスタイムに何ができましょうか?
為すすべナッシング。
しかし4-4ってなんだね?バスケかね?(言い過ぎ)
どうしても勝たねばならぬ試合だったのに、敗れはしなかったものの、ドロー。
ツライなぁ。優勝は断じて無理です。夢は遙か2ndに。
あぁ、宮本の栄光なんて遙かキャナタにいってしまいました。
思えば、DFの宮本があんなに上がってくるなんて超頭脳プレーだし、
やっぱ宮本ちがう!かっこよさが段違い。駒スタ行くべきだったね。
スターは違うねぇ〜と感心していたのに。
話題になるはずなのに。
かっこよかったよねぇ?惚れ惚れだよねぇ?あー・・・
最後の勝ち越し点かと思われたマグロンだってヒーローになれるはずだったのに。

今、さらなる後退で13位です。胃が痛いです。
清水にまで抜かれまして。(←清水が一種のバロメーターなのです、理不尽な理由で。)
いわゆる残留組っぽそうなチームとして落ち着いてしまいそうなガンバです。
いーもん、名古屋に移行するからね。
飛躍を遂げる名古屋は今4位。勝ったのよ?名古屋って負けない。
問題はバスが抜けた穴がどうなるかってこと。7月の再開で崩れなきゃいいけど。
ところが下は動いても首位ズビロが動きませぬ。
アタシは市原優勝で構わないんで、ズビロと鹿島だけは阻止しましょう。
鹿島もメンタル面ガタガタなので今がチャンスなんです。
行けるとこまで行っとかnight。(崩壊)
チェ・ヨンスはJリーグチップスでカードを引いて以来、
そのプレーのすばらしさに魅了されまして
おまけに渋いところがツボでして将来はミョンボ(ホン)を越えそうな渋さがたまりません。
あ、彼のこと調べる楽しみが増えたわね☆

来週でJは一段落。
10節の区切りに勝ち点3ゲットしてほしいガンバなのです。
阪神から誰か移籍してこないかなぁー。

2003年05月17日(土)  限界


数日前の日記にも怒りをぶつけたのですが、
相変わらずワタシの部下的同僚は最悪です。なんでそこまで仕事が遅いんだろう?
もちろん彼女とは仕事抜きでは仲良しです。
しかし、許せない無能っぷりを目の当たりにしてると
プライベートにまでこの気持ちが持ち込まれそうになってきて
さりげなく、お昼いっしょに取るのとやめてみたり、会社帰りに飲み行くのをやめてみたり・・・
悪い傾向に。
あぁ、一度「嫌」とか思ってしまうと傾くね。

週末仕事で試写会に行ったのだけど、
前触れもなく、当日いきなり、
「トモコさんたち今日試写会行ってもらえないかなぁ?」と上司に言われました。
その日自分の仕事が忙しかったのですが、会社的にも穴空けるわけにいかなかったりで
ある意味、断れない命令だとすぐ悟り、しょーがないなと
「いーですよ。」と返事したんですよ、ワタシは。
彼女はというと、ヒマじゃないのにヒマヒマな過ごし方してるんで
「アタシ今日けっこうヒマなんで行きたいですー」なんつって
そんじゃ二人で来てねってことになったんですよ。
上司が去ってから、ワタシが彼女に
「あたしホントはそんなの行ってる場合じゃないんだよねー」と本音を言うと
「大丈夫?わたしは余裕で6時には上がれそうだけど」と彼女。ホントだな?
だって、キミいつだって朝から今日は飲み会で7時には上がるってわかってたって
ぜったい7時に会社出られないで「先行っててください」って遅れて来るじゃん!なでしこか!?
ってゆーかね、会社というものは下の者が上の者より先に行き、
オーダーしやすい出入り口に陣取るものなのッ!いい加減社会人慣れしろよー。
あ、アタシってばつい本音がッ・・・
まぁよほどヒマそうなので(けしてヒマではないのに)、
アタシさえ仕事終わらせれば時間通り試写会行かれると思い、
無駄話もせず、お昼休みも最小限に6時には片づくようにアタシは頑張ったのよ?
それなのにーーーーーッ!
6時を回り、
「もう6時だから、20分には出ないとね。上がれる?」と彼女に声をかけました。
アタシは急ピッチで仕事終わらせたんですよ?
「あッ・・・もう6時ですかー?あたしちょっとヤバイかも・・・
まだかかりそうなんだけど・・・」
って彼女。
どういうことぉー??????
あんたヒマだったんじゃないの?
しかも試写会の会場で落ち合う上司に彼女は届けなければならない仕事を抱えていたのだ。
それを承知で余裕でその仕事を終わらせ上司に持って行く予定だったのに。
なんで終わってないの?
アタシなら30分で終わる仕事を、午後めいっぱい使って終わってないなんてありえますか?
さすがにアタシもキレそうになった。
おまけにね、人を待たせているとかそういう感覚が欠落してるんで
遅れて行きますとか平気で言うじゃん?
だって待たせてるのって社内の人間だけならともかく、クライアントも待ってるんだよ?
遊びで試写会に行くわけではないんだよ?取材なんだよ?
もう信じられませぬ。
「でもお客さん待たせてるから遅刻はまずくない?」と厳しい口調で言ってみました。
わたしはバタバタするのは極力避けたい性格なので、早め早め行動の人間です。
待ち合わせに遅刻するなんてよほどのことがない限りあり得ません。
アタシの口調が効いたせいか、なんとかギリッギリで仕事を終えた彼女。
「どこがそんなに時間かかったの?」とイヤミのひとつでも言ってやったつもりなのに、
「ココとか、けっこう時間かかちゃって。」ひょうひょうと言われてしまいました。
うん、そんなの5分もあれば誰だってできるよねぇ?
あぁ、アタシが社長ならクビにしてー。
6時45分には会場に到着し、上司と連絡を取ると裏口から入って来てと言われたので
急いで入るべきでしょう????
それなのにッ!
「一服したいんで、後から行きます。」
ってどーゆーことぉ???????????????
バカなんですか?
だって7時上映でしょう?今何時?6時45分です、
これから中入って挨拶して名刺交換したりしたらギリギリです。
それなのにのんきにタバコ吸うわけぇ?
おかしくね?
やばくね?
外人みてー。
そうだ、ワタシは日本語のわからない外人を連れているんだ、って思えばいーんだッ?
思えねーよッ!
なんで同じ年なのにこんなにズレてんのー?
アタシは彼女を引きずって中へ入りました。
案の定クライアント勢揃いで「お世話になってます」の挨拶ラッシュ。
なのにさ、ジュース買ってもへーきだよね?とか聞いてくるの・・・勝手にしてくれ。
緊張感というもんがまるでない。
でさ、上司に「思ったより仕事大変でやっと終わらせて慌てて来たんですよー。」って
かわいく言いながら頼まれてた仕事を渡してるんですけど、
嘘つけッ!おまえが遊んでたから終わらなかったんだろうが!だろうがよぅッ!
喉まで出かかったもんね。
何も知らない上司は「ごめんねー、あせらせちゃったかー」なんて思うつぼだしぃ。
バカバカしい。
あぁ、このままでは自分が悪魔のようになってしまいます。
関係者席で鑑賞したので前から2列目でした。泣きそうでした。
おまけに映画は2003キングオブラブストーリーの異名がついた
「トゥーウィークスノーティス」。
どこが?
ハッ・・・つい本音が。
いや「キングオブラブストーリー」なんか言うから
どんなにしっとりした映画だろうと思っていたんだけど、
思いっきりコメディーで思ったよりおもしろくって笑いましたが。
前から2列目という挑戦的な席で鑑賞するにはちょうどよいゆるい映画でしたが。
首は痛いし。あ、だんだんブルーモードにッ・・・。
なんとも後味の悪い一日でした。結局、
アタシは彼女といっしょにいるとイライラが積もって
無意識にスゴイ嫌なコになっているに違いないのです。

男は汗かいて ベソかいてゴー
女はかわいく きびしくね 
って都合よくない?

2003年05月16日(金)  正当防衛

やっぱり延期になってしまいました、東アジア選手権。
延期ったって無期懲役レベル・・・要はSARSがかたづかなければ開催されないわけでしょ。
そんなんいつの話になるんだか。
この夏の間に解決しないと、次の冬がやってきてSARSウイルスが猛威を奮い、人類滅亡。
地球防衛軍、夜間警察、ネオトーキョー。

SFだ。

中田市長の判断は正しいと思います。
去年のアタシなら(W杯前の)横浜に危険地帯からの侵入者なんてトンデモナイ。
国民をそんな危険にさらしていーのか。って真っ先に訴えます。
今思うと笑えるのだが、W杯にハマる直前は、
フーリガンがやって来るなんてどーしてくれんのよ?と怯え、
行きたかったメッセでのファットボーイスリムのレイブにも不参加。
「幕張にサッカーがやってくる、ファットボーイスリムがやってくる」
なんてコピーにもそそられず、
あぁ、恐ろしい、神様、仏様、アーメン状態で引きこもってました。
まったくもっての誤解。
行けばよかったよ、ファットボーイスリム・・・と後悔先に佇む・・・。
しかしな、今回は命かかってるんで致し方ないことです。
「悪いのはSARSです」
ってテレビで堂々と政治家に言われても、ラチあかないだろう。
ワクチン作れよ。世界中の名医集めりゃなんとかならんの?


宮本くんと遠藤くんには、この悔しさとやるせなさを週末のJにぶつけてもらいます。
それがアナタたちの使命です。
悪いけど他の人たちは悔しさとやるせなさで精神的にダメージ受けてJに臨んでください。
ガンバが勝てばいーんです。


この分だと、来月のキリンチャレンジカップも微妙だ。
来日する勇者はいないのか?
大金出したら来るか?(セネガルとかどーっすかね?)
めんどくさいんで、代表メンバーの紅白戦にしましょう。
そっちのがいーです。
11×2でいっぺんに22人も出られるんですよ?超魅力的。


朗報が。
今月31日国立で日韓代表戦やるらしーよ。
ま、それで機嫌直してよーってかんじね。
と思ったら大間違いさ。アタシの韓国嫌いは周知の通りだよなぁ?
韓国嫌いを誓ったあの日から「石焼きビビンバ絶ち」してます。本格的でしょ。
なんでも去年の共同開催W杯から1周年の記念日みたいな扱いで、
それってメモリアルってわけぇ?
そんな記念日いらーん!
動機が気に入らないッ。友好?ないない、そっちが裏切ったんだし。
(日本の敗退を喜んだ奴らなのよ)
アタシの神経逆なでするよーな代案考えないでもらえますぅ?
喜んでる人、多いんでしょうね。(遠い目)
宮本出るっていったら、別だけどね。
チケット情報気になります。

2003年05月14日(水)  DF10人も必要?能活リベンジ禁止!


先日、東アジア選手権の代表仮登録選手が発表されましたね。
この「仮」ってゆーのが曲者だと思うわけよ。
本来25人の枠にジーコは30人も詰め込んだんだけど、
最終的に本登録で3分の1は落ちるわけなのよ。
ざっとDFだけで10人も選ばれていて(プラス1人でチーム作れるよ、チーム・ディフェンス)
さすがに10人のうちの1人に入れた宮本だけど、本登録が非常に微妙だと思いませんか。
このところのガンバでの彼の仕事からすると選ばれただけでも奇跡で
端から見たら不調に見えていたのに代表に仮にでも選ばれるってことは
逆にやっぱりスゴイのかも、とも思える(アタシって前向きだから)。
ってゆーか守備に難アリのガンバの彼がどうして選ばれてしまうのかホントにギモン。
だってガンバの失点シーンに彼が関わっていないことなんてほとんどないわけで
そんな彼が選ばれて、選んでもらえなかった人ってゆーのはどれほどレベル低いんですか?(毒)
まぁ10人も選ばれたから何番目の選手として考えられているか謎。
どうせ先発前回と同じなんでしょう?あきらめの境地だよ、鹿島勢がどかない限り。
戦術も違うし、宮本には不利だよなぁ。
フラット3も試すなんて言って、いつやんのよー?ジーコなんて口ばっかじゃん。
だいたいねぇ、みやもっちにやれフラット3だとか4バックだとか言わないでもらえます?
彼はもっと高尚なレベルで戦っているのよ!誰よりもクレバーなんだから。
サッカーバカといっしょにしないでよ!
あまりに宮本に縁がないのでジーコが嫌いになってしまったよ。
ちなみに去年のW杯からサッカーファンになったわたしにとっては、
ジーコのすばらしさもピンときません。
「GパンとTシャツとジャケット」略して「G.T.J」という印象しかないです。
とにかく、みやもっち、みんなをギャフンと言わせてやろうじゃないの。
週末のJで活躍してくれれば代表入りは保証します。
いい加減いいとこ見せてほしーのよ、ガンバサポとしても。
たとえ20番目でもいいから入ってほしーなぁ。(弱気)
今の青ユニ着ていられるうちに、も一度ブレイクしてほしーのです。
サスケに人気とられたもんなぁー・・・そーゆー問題じゃない?

個人的には坪井くんを出してほしーんですよ、ベテランばっかでなく。
あ、結局若いのが好きなのかって?
違うのよ、いったいいつになったら世代交代すんの?って心配になるじゃん、
年輩者を越える若者がまだ出てこないのかって不安なんだよ。
ジーコの言う、U-22からは最終的に一人だけ残すってゆーのが誰なのかも気になる。
アタシはあの中では遊んでそうな石川くんが好きなので、彼を推しちゃうけどね。

それよか、驚きなのが能活リターンズ。
よくもまぁぬけぬけと戻ってこられたわよねぇ?ってゆーか辞退しろよー。
だって彼試合出てないじゃん、感覚ゼロじゃん。致命的じゃん。
二の舞になるね。
ま、仮登録なんでね。イイ夢見させすぎ。リベンジ禁止。
そんな優しさがあるなら、ちっとは宮本使ってくれろ。

肝心なのは大会自体が予定通り開催されるのか?ってことね。

2003年05月12日(月)  グレイト・ナラザキ


先日本屋へ立ち寄ったら、なんじゃーこりゃー!?
ひときわ目を引く一冊の雑誌!
そりゃもちろんアタシはサッカーコーナーを物色中でしたが、目があってしまったよ。
なんなの〜、今月号の「サッカーai」※HPへ飛ぶとイマドキ珍しいチャチな作りでいかがわしさ倍増。
アタシいきなしひとりで吹き出しちゃったわ。
サッカー版「明星」のごときアイドルサッカー誌「サッカーai」の表紙がアタシの愛するナラ!!
なによりも釘付けなのは彼が着用してるそのいただけないTシャツなのよぅッ!
マジで〜え〜!?と脱力なデザイン。
白地に胸に四つ葉のクローバーのプリントなんだけど、
そのクローバーがグリーンのハート模様で、更にその一葉には「HAPPY」と(笑)。
ハッピーなのはおまえだけじゃ。
グレイト・ナラザキ。
あれって「マジ私服」???
対談程度で選手にスタイリストなんかつかないよねぇ?ひえ〜〜〜・・・←ずいぶん古い驚き方。
わかんない・・・わかんないよ、アタシにはあのセンスが・・・。
ナラ服に関しては「よしッ!キマッタ!」って感動したことがないんですが・・・
ユニフォームさえ似合っていればいんだけどさぁ。
ビミョウな服着るくらいならadidasとかでいーんですけど。
って気張りすぎな宮本にも訴えておりますが。
さすがに「サッカーai」は勇気ある立ち読みオンリーです。ってゆーか立ち読みのが恥ずかしい。

「楢崎正剛A to Z」は「P」が「ペット」なのと
(なんでペット?でも犬派と判明したのが大収穫!っておまえいくつだよ・・・)、
「X」のクリスマスの逸話がツボ。
当時彼女だった今の奥さんにロールキャベツを作ってごちそうしたっつー話なんだけど、
ごちそうのセレクトがクリスマスとは関係ないし、ゴージャス感が微妙だし(笑)。
アタシの中ではロールキャベツってたぶんまったく無視されたレシピだと思うのね、
「今日のごちそう何作ろうかしら?」となったとき
「そうだ!ロールキャベツ!」ってならないもんね。
そりゃロールキャベツは美味いし、立派なごちそうだけど
アタシにとっては家庭料理のカテゴリーなんですね。
普通こういうときって若い男って大抵「パスタとか得意ですよ」みたいなこと言うじゃん、
ステキ風に。
スパゲティーって言えよーって思うじゃん。
もしくはホントに料理が得意で「男の料理」っぽいやつで
肉焼きながらワイン入れてボッ!って炎出るよーなやつとかね。
やっぱり裏切らないセンスを密かに支援しております。
だってロールキャベツなんて男らしくないよ、チマチマしてるよ!
グレイト・ナラ!

そろそろアタクシの恐れております「タンクトップス」の季節になりますね。
こないだSHIPSのカタログ読んでいたら今年はタンクトップがオシャレみたいに書いてあって、
いやだなぁ〜と思いました。一般人にまで流行ったらどうしよう。
今年の宮本コレクションも楽しみではありますが。

2003年05月10日(土)  想像観戦

今日は土曜なのに、出勤日です。せっかくのTBS中継も見れません。
ラテ欄に「バットマン宮本登場!」としっかり書いてあったので
ビデオに録ってきましたが、今、ちょうど午後2時。
仕事しながらガンバサイトの試合中継をチェックしたところ、
スタメンに宮本が入ってない!!マジでー?とサブの名前を見るといないッ!?
どーゆーことッ!?ベンチ入りしてないのッ?????

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!

じゃぁこのラテ欄はどうゆうことさ?どう説明すんのさ?どう責任とるのさ?
ニッシー!?!?(西野監督)
宏太くんのスタメン復帰は嬉しいけども!
宮本出ないってありえねぇ!
・・・お手並み拝見ですな。(イヤミ)
負けたらコロス!
[14:15]


再び。
おぉ!マグロンが42分に得点してる〜!
今日こそは勝てる予感・・・?とか言うと負けるからやめます。
それにしても宮本はいったい・・・???
やっぱもうピークすぎたかなぁ〜・・・。サビし。
なんだか新聞のラテ欄が未だに「バットマン宮本」なんて載せてるんで
余計に「あの人は今」状態。
まぁチームガンバを応援する身としては宮本一人にかかってるわけでもないんで
どっちかっつーと、次節累積でチキアルセが出られないことの方がイタイ。
[15:10]


ふざけんなーーーーーーッ
なにそれ、後半に3点も入れられてんの!?
何考えてんの!?
相手柏だよ???(けっこう好きだけどさぁ!でもガンバには勝っちゃダメなんDEATH!)
DF陣守ってんの???
あ゛〜〜〜、アタシが勝てるかもなんて言ったばかりに・・・。
ってゆーかサポーターのせいにすんなよなぁ?
まだ終わったわけじゃないけど、もうすぐ終わるよ。
[15:40]


終わりました。後半マグロンが追加点を入れましたが、2-3で惨敗DEATH。
試合中継をネットでチェックしていたら
「宮本→児玉」って交代情報を発見。
なーんだ、出てたんじゃん。
HP紛らわしいことすんなよなぁ!
なんで名前なかったんだろう・・・彼の名前を見落とすわけないわ。
負けてしまった今となってはもう
彼が先発していようが棄権してようがどーでもいーよ。(稲中・田中風に)
一体全体、何位になってしまうのでしょう。
名古屋も横浜も勝ったよ。
名古屋なんてジェフに勝ったんだから!
兄弟たちの頑張りがガンバには伝わらないようです。

まっさかさ〜ま〜にぃ〜落ちてJ2♪(デザイアー)

縁起の悪い歌なんて思いついてしまいました。
さすがにそれはないと思うけど、そうなったらそれはそれで
近所のJ2に遠征に来てくれたら嬉しいかもと思ったり。
勝ち点泥棒に行こうかな。
家帰って果たしてビデオ見る気になるのだろうか。
[17:10]



2003年05月05日(月)   (T_T)


GW最終日はさすがにアタクシも外へ出ました、風邪は完全に治ったわけではありませんが。
親友とお茶しながら話題は恋の話。
ワタシにはなんとなく好かれてるっぽい人がいるのですが
ワタシさえその気になればどーにかなっちゃいそうなものなのですが
今は別に嫌でもなく特別好きでもなく、残酷なようだけど、ただただ、とてもいい人なのです。
この先もしかしたら恋に落ちてしまうかもしれません。
とても優しい人なので今回の風邪の件もとても心配かけてしまったのですが・・・
「で、どうなのよ?」と先をせがむ親友。
「よくメールくれるよ。」「なんて?」
「・・・いい人なのはわかってるんだけどさぁー・・・やたらと顔文字使うんだよね。」
ボソッと出たワタシの一言に親友は大爆笑!
別にいんだけどね、他人がどんなメール送ろうと。
ワタシのポリシーが「顔文字は使わない」だけだから。
百歩譲って女子はまぁ許そう、しかし!男はダメ!
顔文字メールするような男はダメです!
確かにナラはきわどい線にいるが、
彼は公開日記としてあんなヘンテコなヲタ入った文章をワザと書いてるに違いなくて
本性がヤラレてるわけじゃないのだ。(紙一重)
アタシが心を悩ませるのは、それが好きな(好きになりそうな)人からのメールだったことだ。
アタシも親友も非常にサッパリしすぎた性格なため、顔文字を駆使する友人などおりません。
顔文字なんて有無を言わさず却下です、却下。
ついでに言ってしまうと「○○しませう」とかも嫌らしく見えた時点でアウト。
これはアタシの美学です。ポリシーなんです。
この前もらったメールなんて文章中に3つも顔がッ・・・(寒)。
引くに引けないこの気持ち・・・ガッカリな気分でアナタに返信するのです。
もうタイトルから「どうも (^_^)/」とかだと、ガック〜ンですよ。超脱力。
誰だ、貴様、アタシの携帯から今すぐ出てっておくれ!ですよ。
そんな彼からのメールをちょっとは楽しみにしているものの、
顔文字が使われない日は一度もなくて
アタシは自信がありません。
もう一人、顔文字マンの男友達がいますが、彼は超イマドキなモテ男なのに
ヤバイくらい顔文字入りのメールをくれます。
案外寒い男だったんだねぇと内心思っておりましたが
なんとも思ってない人なのでこれと言って深く考えたこともありませんでした。
しかし、今のアタシの状況は違う。
たかがメールくらいとおっしゃるか?
メールや手紙といった類のものには本人の性格が出てしまうものなのです。
かつて好きだった人からもらった年賀状に
「19××年12月×日×時×分×秒 ×××より」というのがあって、むちゃくちゃ引きまして。
・・・当時ワタシは愛されていたのだと思いますが、
「×時×分×秒」って・・・寒いにもほどがあるだろう。
ってゆーか、アタシがいけないのか?
寒い男に引っかかっているアタシが悪いのか?
いや違う、そんな歴史は偶然にすぎない。
ここで一句、






 







 





ちがうっつーの!あぁどこまでもバカになってしまう。
彼との行方は雲行き怪しいかも。たかがメール、されどメール。
顔文字文化など不快なのです。

※ワタシは顔文字表現を避ける為(○)使いは善しとしております。



●今日のガンバ
珍しくテレ東で中継があったのに、アタシは出かけておりましたし、
どうせ宮本が出ないのでそれほど気にしておりませんでした。
ワタシの中ではFC東京に負けるわけないだろう、という奢りがあったのです。
まさかね。今日も負けるなんてね。大黒が退場になったとか。
もう12位だよ?どーゆーことよー?残留争いレベルじゃん。
優勝候補にまで挙がっていたっちゅーのに、せめて上位3位内ないし5以内はキープしとけよー。
もう知らないッ!
瑞穂陸のグラ戦はやっと勝ちましたよー!偉い!
退団前に決めてくれたバスに感謝!アーンド、パナ(ディッチ)最高!
あぁバスがいなくなるなんて・・・ナラとパナだけじゃ弱ーよ。
グランパスは引き分けばっかだったけど負けてなかったので意外に順位上げて、只今5位。
マリノスの後につけてます。いいかんじ。
そして気持ちいーのが市原の大躍進。
もうガンバが優勝できなくてもしょーがないので、
ズビロと鹿島に獲られるのだけは阻止したいんです。
ガンバ以外のニュースは明るくて、マリノスの久保ちゃんがハットトリック達成!
いやぁワタシ久保ちゃんにしてもグランパスに入った藤本にしても
元広島組がイマイチ爆発しねーなぁーとちょっと不満だったので
やっと火がついたのね!と嬉しい限り。藤本も触発されて名古屋を導いてくれ!
ガンバはもう終わってる・・・。

2003年05月04日(日)  SARS疑惑


静養休暇中のワタクシですが、ホントに病んでしまいました。
昨日3日、朝目覚めるとものすごい悪寒、節々の痛み、喉が痛すぎて声も出ず、熱は38度。
なんじゃーこりゃ!?自分でもびっくり。心当たりのない風邪。
脳裏をよぎるのは、♪S・A・R・S サーズ♪(はなわの歌調)
ちょっとドキドキ、いやかなりドキドキ。
大人になってから高熱なんて出したことなかったので、
これまたSARSの心配なんかする余裕もないくらい辛い。
噂によればSARSは38度以上の高熱と言うじゃない?当てはまらないわけでもない。
ここ一週間の行動を振り返ってみても・・・海外になんて行ったわけでもないし、
外人の集まるクラブとかも行ってない。
唯一可能性があるとすれば、超井戸端クラスの噂ではワタシの住んでいる街のご近所に
SARSの疑いのある子供が2人いる、とか。
風に乗ってウイルスがやってきてもおかしくないし、通勤の電車が危険だったのか。
そんな体調にも関わらず食欲だけは旺盛で朝ご飯はしっかり食べ、
SARSに打ち勝つためにも栄養を取ろうと嫌いな牛乳も飲んでベットに戻った。牛になりそう。
熱のせいで頭がガンガン、陽気も暑いし汗もかくし、咳するだけで鼻かむだけで関節が痛む。
あーあ、アタシ5連休台無しだ〜・・・。
温泉に行く約束も断った、こんな状態でお風呂なんて無理だ。
お昼まで寝込んで、熱測ったら38度7分!上がってる〜!
本格的にSARSの疑いか?
インフルエンザかと思うこの節々の痛み・・・ニュースで見たけど
節々が痛んでガタガタ震えて熱も40度以上になって意識なくなっちゃうらしい・・・
大丈夫なのか?
体はこんなに病んでいるのに気持ちだけはなぜか元気で食欲もあるし、
お昼ご飯も普通に食べてポテトチップ一人で一袋食べてしまった。体力温存を言い訳に。
頭が痛いからアイスも食べたし・・・そしてまた寝る。豚街道まっしぐら。
あーあ、アタシなんか悪いことしたっけぇ?
きのうの夜興味本位で「しゃべり場」なんか見て夜更かししたから?
外の光を見ると悔しくなるので窓閉めて真っ暗にしてしまった。
つくづく思うけれど、休日中に体調崩しても
休み明けは元気で仕事に支障は出さないなんて偉すぎると思いませんか。
いやSARSだったら命の保証はないが。
ワタシと関わった人たちまで隔離されてしまうかもしれません。
あの北京の隔離された人たちの映像、やばくないか?
アレはやっぱチューゴクだからなんでしょう?
日本だったらあんな隔離の仕方しないよねぇ?びっくりしちゃったよ、この時代に。
発病したのが日本だったらこんなパニックにならなかったんじゃないかね・・・
というか要は衛生上の問題なんじゃないの?
夏に香港に行ったときびっくりしたもん、全体的に街が生ゴミ臭いの。
夏の香港ってめっちゃ暑いんだけど、街の肉屋なんか豚とか牛とか吊り下がってるのよ、丸ごと。
いつウイルスが発生してもおかしくないと思えるもんね。
なんか「ウイルス」とかって映画みたい、みんなマスクつけて異様だ。
世界では「アジアの奇病」と報道されてるらしい。地球おかしくなってきてないか。
ちょっと前には狂牛病、テロ、北朝鮮問題、イラク戦争、戦争が終焉かと思ったらSARS、
オウムの死刑判決の日にはもう白装束のことやってるし、
各地の通り魔殺人とか事件のレベルは違うけど、
今年の前半にこんなにも事件やらがあっていいのか。
そして笑っちゃうのが北朝鮮のSARS対策!
「SARSから身を守るために鍛えましょう!」だって。スゴイ国だよね。
まさか自分がSARSだなんて思っていないからのんきにこんなこと考えていられるんだけど、
実際、かかっていたらどうなるんだろう。なんて考えていたらウトウト眠ってしまった。
おかげで次に目覚めたら6時半。大分ラクになってきたけど熱は相変わらず38度キープ。
あ、今日はサッカーだった。ミャンマー戦間に合ってよかったー!
と新聞を見ると、ガーン!7時からじゃない!終わってるぅー!
眠りこくってる間に終わっちまったじゃねーか。
そうは言ってもかなり憔悴してましたから、
たとえ意識はあっても4時からサッカー見る元気はなかったんですが。
とりあえずニュースをとNHKをつけたら最後の方でミャンマー戦日本圧勝と報じられた。
「田中の2点目で勢いをつけた日本は・・・」
えっ?!田中?!って達也くんねっ?!
ちょうど映像も達也くんのゴールシーンに切り替わり、うわー!すごい!かわいー!
病は気から!と言わんばかりに元気になりました。
故においしいシーンを見逃してる自分に凹みました。
あーもうなんで熱なんか出したんだよッ!
夕飯も普通に食べまたアイス食べて(一日にアイス2コって多くない?)
ダラダラとテレビ見たりして起きてました。
だってはっきり言ってもう眠くない。
しかしながらスーパーサッカーまで起きているわけにもいかず・・・
大事をとって床に就きました。
具合が悪かったので携帯などまったく気にしてなかったのですが、
寝る前にメールがいっぱい来ていたことに気付きました。
「今○○に来てます!」とか行楽風な楽しげなメールばかり。
アタシだって出かける予定だったさー!ともかく寝よう、
明日には熱も下がってSARSでなかったことを証明しよう!


そして迎えた今日、なんだかすごく体がラク!
そりゃまだ節々は痛いし風邪っぽけど熱はないかも・・・と測定。
36度2分!普通!よかったー!SARSじゃなかった!
昼間起きているのも平気になった。あぁ健康ってすばらしい・・・生きてるって幸せね。
死を見てきたかのような物言いだ。
昨日は新聞読むのもしんどかったのに今日は真っ先にスポーツ欄チェック。
もちろん昨日のミャンマー戦。
達也くんのゴールシーンがカラーで載ってるといーな!と思ったら
カラー写真は松井くんでしたが、
達也くんのスピードの良さは大きく取り上げられていて我が子の如く嬉しくなりました。
ところが記事を読んでいくと、5-0の圧勝にもかかわらず、前回と同じ様な酷評!
どうやらこのコたち誰かが背中押してやらないとダメっぽい。
今回は達也くんの2点目が「きっかけ」となって後半連続4得点したようなもので、
それまでの前半33分に茂庭が入れるまでは相変わらず単調な攻め方だったらしい。
おまけに記事の締めくくりには
「このチームがアテネに行かれなくてもなんの不思議もない。」と。
おいおいー、そこまで言われてるぞ。現実は厳しいね。
なんでなんだろう、そんなに今のA代表世代と差があるもんなの???
やっぱ中田とか俊輔とか小野ちゃんってそれだけ群を抜いてすごかったんだー?
なんせ若き彼らにまるで興味なかったので記憶がないんです、困ったことに。
幸いワタシの体はサッカーのこと考えるまで回復してきました。
SARSじゃなくてよかったです、マジで。
きっとこのタイミングで普通に風邪で高熱出してしまった人が
日本にだって何百人かはいるはずよね。


あの。アタシまたやっちゃったようです。
昨日は熱で朦朧としていたので気付かなかったのですが、
昨日のミャンマー戦。達也くんが2点目入れたとき、
アンジョンファンのように左薬指にキスしたのでした。
え?いつから?
彼が結婚していたことなどまったく気付きもしませんでした。
先日の日記にまさか結婚してないでしょう?と当たり前のように書いてしまいましたが
おいおいおい・・・まったくもっての誤報でしたね。
ショック?それほどでもないです、宮本のときは泣きましたが(笑)。
あれからナラの結婚も見届けてきましたし。仲人かよ。
ハタチだからってなめちゃいけませぬ。
スポーツ選手って結婚するの早いんでしょうか。
それじゃぁ松井はどうなるんでしょうか。
もう金輪際、サッカー選手に惚れませぬ!

2003年05月01日(木)  U-22 featuring 田中達也

今日はアテネオリンピックの二次予選、おまけにアタシは代休中ということもあって
珍しくキックオフからテレビ独占。
代休なのにこの時間にテレビ見れるのってどーなの?って気もするよね・・・
でもアタシ病み上がりなんでっつーか静養休暇だったりするんです、マジで、
明日もお休みなんです。
ちょっとだけゴールデンだけど半分は体調戻す為の休暇として費やされるので
病人っぽい過ごし方をしてます。
予定が温泉とマッサージ・・・ってのが癒されたい衝動にかられてる証拠。


この前の親善試合は見てなかったんでU-22の試合を見るのも久しぶりだ。
相手ミャンマーって弱いんでしょ?
と勝手に決めつけて勝って当然だと思いこんで見ておりましたら、
こんなはずでは・・・という展開。
前半のボール支配率は圧倒的に日本なのにシュートだって何本も打ってるのに得点できない。
あれだけ攻め込んでいるのに相手の手堅い守備に抑えられる。
みんな「イケる!」と思って真ん中から早々とミドルシュート打とうとする傾向がある。
これは先日のグランパス戦でも垣間見られたが、
もう少しサイドを使ってセットプレーに持っていく方が確実だ。
せっかくサイドに石川くんが出てもあまりうまくボールが繋がらないし、
石川くんがクロス上げても合わなかったりで非常にもどかしかった。
気持ちが焦るのか、みんなかなり遠くからでもシュートを放つ。
大久保くんなんて相当焦ってたんじゃないかな。
打ちゃぁいいってもんじゃないでしょー?と言いたくなるようなそんなプレーが続く。
ミャンマーは攻めてこられれば守り抜くけれど、これと言って攻撃力がある印象はなく、
ミャンマーボールもすぐ日本が奪うのに、
ボールは繋がっているけど得点に結びつく正確なプレーが見られなかった。
逆にミャンマーの方に自信つけられたら少ないチャンスをあっと言う間にモノにされそうな予感。
前半終了間際のミャンマー初のシュートに非常に焦った。
そうなのだ、日本は何本もシュートを放ったかわからないが、ミャンマーはこの1本だけ。
試合だってほとんどミャンマーゴール前での展開だったのに。
なんとか前半のうちに得点を、と思ってはいたが無得点に終わった。


なんだよ、このゲーム!全体的に不満・・・これ勝たなきゃオリンピック出られないじゃん。
大丈夫か?誰もが大勝すると疑わなかったはずなのに。
ミャンマーのサッカーなんてアタシ知らないもん。
アタシが知らないってことは大して強くないってことだよ。
ハーフタイムで気持ち切り替えてくれなきゃ困る!
こないだからこういう気分で見る試合が続いてるので体によくないよ。
早くアタシの達也くんを投入しなさい!唯一の楽しみは彼しかおりませぬ。


後半突入。負けたら笑えるなぁーと力抜いて観戦。
開始後ミャンマーボール。
後半の早い時間に得点すればラクになるのになーと思っていたら、
あれっ?!という瞬間にゴール前のセットプレーから得点!
松井くん!
なんか「キマッタ!」というより「入っちゃった」という印象だったけど、ま、いっか。
ゴールした瞬間ガッツポーズじゃなく安堵感なのが痛いところ。
とにかく、やったー!1得点!まだ開始5分、この調子で追加点を!ミャンマーに見せつけて!
この得点で緊張の糸が切れたのか、
続けざまにドリブラー大久保くんが相手DFを突破し強引にシュート!
さすがッ!彼の持ち味が活かされたプレーに大興奮!こうでなくちゃ!
先日やべっちで「うんこ」とか「乳首びんびん」とか言っていたコとは思えません。
似なくていいのに柳沢似なのが気に入らないけど(笑)。
なぜアタシは柳沢に敵対心を持つのだろう・・・?永遠の謎(笑)。


2-0となり徐々にいい感じの展開に。サイド攻撃も増えてきた。
このコたちって自分たちのペース築くのに時間かかりすぎ。
得点兵器中山くんの投入でさらにリズムよくなる。
なにかの拍子で豹変できる素質があるんだから、
今日の前半のような戦い方は非常にもったいない。
気持ちの乗せ方とかって経験だけなんでしょうか。
果敢にゴールを攻めようとする任務を中山くんは全うする。
後半30分、中山くんのシュートがキマッタ!!!!!
やっぱ彼を入れればぜったい何かが変わる!
思わず「ッシャー!」なんて叫んでしまったのに、なんとも悔しいオフサイド!
なんだとぉー?!ちくしょー!・・・確かに出てましたよ。アタシは紳士だから審判に従うよ。
もー!完璧だったのに!だめ押しの3点目だったのに!
でもまぁ気持ち的に勝ったも同然でしたが。


その後、最終兵器達也くんを投入!
キャー!かわいい!ちょっと見たぁ?すっげかわいーんですけどっ!
かわいーコには旅させろと言いますが、
こんな野蛮人の中に入れちゃって大丈夫ー?旅させすぎ!なんて親心まで抱いちゃう。
形容すると、ジャニーズJr.の中にいるタッキーみたいな!群を抜いたかわいさ!
おまけにカメラがアタシの為に達也くんばかりアップで映しすぎる!
テレビの前でひとり赤面・・・そんなアップばっかりまともに見らんないってばぁ!
もうっ!TBSのバカっ!
・・・達也くん髪伸びたなぁ〜・・・やっぱりアタシは短い方が好きなんだよね。
(なんともゲームと無関係なことばかり考えてしまうアタシ。)
ナラも伸ばしてるっぽいじゃん、切ってしまえよ!
ちなみに達也くんってばまだハタチとかなんでしょー?
さすがにまだ結婚しないよねッ?!
サッカー選手は姉さん女房好きだからアタシにもチャンス到来か?
なんか犬みたいなんだもーん、かわいーよー、「無垢」ってかんじ。
(サッカー選手が遊んでることくらいお見通しだけど。)
ま、彼にも仕事してもらわないと困るんですが、ピッチにいてくれるだけにムード変わるから。
今回選手の名前が出る度に、それぞれキャッチコピーが付けられてるんですけど、
達也くんのが気に入らない!
「スーパーサブ」って。なんじゃそのセンス。
永遠に「サブ」でいると思うかー?やめてよねー。
しかも「サムい人」みたいで誤解招くのでやめてください。
妻として訴えますよ。(いつのまに妻気分)
アタシも去年痛い目にあったのであんまり入れ込まないように気を付けてはいるんですけどね、
一目惚れした人が妻帯者だったとは・・・もちろん誰かさんのことだよ(泣)。


ゲームは2-0でロスタイム直前、中山くん!
クロスに走りこみ、間に合ってだめ押しの3点目お見舞いしたぜ!
(「お見舞い」とか言っちゃうくらい完璧!)
さっきのオフサイドの復讐!このタイミングとあってもう勝ったもんだぜ!
中山くんスゴイ!
彼がガンバ人ということもあり、先日の鹿島にロスタイムで入れられ惨敗した思いが蘇ってくる、
今日の相手が鹿島だったらよかったのにね。


後半ロスタイム2分も無失点に抑え、3-0で日本勝利!
結果大勝したかのように見えるが、難ありのゲーム展開だったことは否めない。
これでオリンピックに近づいたことには間違いないが、不安も残る。
後半の動きを見れば能力はあることは確かなのだから、
前半からもっと自分たちのプレーを展開できるようになってくれ。←監督気取り
確か去年もそんな戦い方してたよね。
結果は勝ってるけど立ち上がり悪すぎなのよ、ペース掴む能力が乏しいのかな。
解説でも再三言われていたように、「親善試合ではない」ということ。
オリンピックを経て、ドイツW杯はこのメンバーが大半を締める時代になってくるんだよ。
期待してるんだから。
もしも宮本やナラが引退しちゃってもずぅっとサッカーを好きでいたいのです。
3日のミャンマー戦も勝ってください。
2点差で負けても最終予選に残れるからってそんなことになったらアタシは嫌だからな!



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL